シンガーソングライターの小林私が、10月15日(日) に新曲「鱗角(読み:りんかく)」を配信リリースすることを発表し、併せて最新のアーティスト写真を公開した。本楽曲は、9月30日(土) にスタートするテレビアニメ『ラグナクリムゾン』のエンディングテーマに決定しており、小林私にとっては初のアニメタイアップ曲となっている。『ラグナクリムゾン』は、小林大樹による同名漫画(掲載 月刊『ガンガン JOKER』スクウェア・エニックス刊)が原作。銀剣を振るい、竜を狩ることで報酬をもらう職業「狩竜人(かりゅうど)」の少年・ラグナが、絶大な力を持つ最凶最悪の存在“竜”に挑む姿を弩級のスケールと大迫力のアクションで描いた作品だ。「鱗角」は、主人公・ラグナの苦悩と決意を描いており、悲しげでいて迫力あるメロディーラインと心情を秀逸に表した歌詞が印象的な一曲。本日公開された最新のアニメPVでは楽曲の一部が流れており、9月8日(金) 放送のFM802『Poppin’FLAG!!!』にて同曲のフルサイズが初オンエアされる。また、本日からスタートしている楽曲配信の事前予約(Pre-add/Pre-save)をすると、アー写撮影時のオフショット動画が視聴できるキャンペーンを開催中。■小林私 コメント「鱗角」を書いた男、小林私です。この度はアニメ化おめでとうございます。EDを書かせていただくという貴重な機会も頂けて嬉しいです。この楽曲はアニメ尺とフル尺で構成・歌詞が少し違うので両方お楽しみいただけたらと思います。原作は小林大樹さん、ラグナ役は小林千晃さん、これはもう運命なのではないか?ということでラグナクリムゾンpresentsの小林鼎談を組んでほしいところですね。突然ですが最後に、僕が考えた竜を発表します。『第零位階 無爪竜(むそうりゅう)アン・ソル・フルエ』強いです。ありがとうございました。<配信情報>DIGITAL SINGLE「鱗角」10月15日(日) 配信リリース作詞・作曲:小林私編曲:横山克■配信事前予約(10月14日(土) 23:59まで)配信予約でもれなくアー写撮影のオフショット動画公開中<番組情報>FM802『Poppin’FLAG!!!』オンエア日時:9月8日(金) 18:00~20:00DJ:板東さえかアニメ『ラグナクリムゾン』TVアニメ『ラグナクリムゾン』ビジュアル(C)小林大樹/SQUARE ENIX・ 「ラグナクリムゾン」製作委員会TOKYO MX, BS11:9月30日(土) 25:00~※初回1時間SP※第2話以降 25:30~MBS:9月30日(土) 26:38~※初回1時間SP※第2話以降 27:38~原作:小林大樹(掲載 月刊『ガンガン JOKER』スクウェア・エニックス刊)監督:高橋賢■CASTラグナ:小林千晃クリムゾン:村瀬歩レオニカ:水瀬いのりスライム:ファイルーズあいキメラ:能登麻美子ゴーレム:東地宏樹アルテマティア:上田麗奈ウォルテカムイ:諏訪部順一グリュムウェルテ:子安武人ディザストロワ:武内駿輔メルグブデ:塩屋浩三未来ラグナ:神奈延年スターリア・レーゼ:日高里菜へゼラ/グレア:土屋李央公式サイト:公式X(旧 Twitter):
2023年09月02日赤ちゃんは、飲んでいたミルクを突然飲まなくなったり、吐き出したりしてしまうことがあります。満腹だったり、温度が嫌だったりと、ミルクを飲まない理由は多岐に渡りますが、多くの親がほほ笑ましい光景に思えてしまうでしょう。ミルクを拒否する赤ちゃんが?ある日、しー(@kyu_shiitake)さんの赤ちゃんも、ミルクを飲むのを拒否。まだ赤ちゃんのため、言葉での意思表示はできないものの、しーさんの目にも「ミルクは必要ない」という気持ちが伝わってきたのだそうです。実際の写真を見れば、あなたもきっと笑顔になりますよ!哺乳瓶を、全身で拒否!赤ちゃんは、口に入れられた哺乳瓶を断固として受け入れず、目をギュッと瞑っています。しーさんによると、赤ちゃんは全身に力を入れて「んぶぅーーー!」といっていたのだとか。しーさんが、赤ちゃんの拒否反応をSNSに投稿したところ、見た人から「本気の拒否!」「かわいすぎ」「セリフ通りの顔をしている」などのコメントが集まりました。赤ちゃんのうちは、四六時中、目が離せず苦労する場面も多いですが、こうした姿を見られるのもまた、親の特権なのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月03日独自成分「整肌チューニングコンプレックス」を配合イオン株式会社が7月25日に、同社スキンケアブランドのCOPERNICA(コペルニカ)から、「角層チューニングシートマスクC」と「角層チューニングトナーC」(以下、COPERNICAの新商品)を発売する予定だ。COPERNICAの新商品には、皮膚科学に基づいた独自成分「整肌チューニングコンプレックス(グリチルリチン酸2K、加水分解酵母、ゼニアオイ花エキス、フムスエキス)」を配合。必要なものだけを十分な量で届けることで、乾燥に強いうるおいに満ちた肌へと導く。2種のヒアルロン酸やビタミンC誘導体を配合上記以外にもCOPERNICAの新商品には、2種のヒアルロン酸(保湿成分:加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na)やビタミンC誘導体(保湿成分:アスコルビルグルコシド)が配合されており、角質層まで浸透しながら肌表面のうるおいをホールドするほか、透明感のある肌へと導く。「角層チューニングシートマスクC」ははがしたあと、しっとりした心地よさで、毎日使用が可能。「角層チューニングトナーC」は携帯しやすい小型ボトルになっており、微細ミストで外出先でもうるおい補給ができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※角層チューニングシートマスクC※角層チューニングトナーC
2023年08月01日スイスの高級時計ブランド タグ・ホイヤーは、アイコニックな角型レーシングクロノグラフにフレッシュな魅力を加えた、「タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルー」を発表しました。モータースポーツの世界からインスピレーションを得てアイコニックなタイムピースを創造する新作、タグ・ホイヤー モナコは、この情熱を形にしたものです。このモデルはクロノグラフというではなく、卓越性とイノベーションを象徴する存在です。象徴的なフレンチ レーシングブルーに敬意を表した色味のブルーを採用し、レーシングカーとタグ・ホイヤーとの豊かな歴史を讃えています。Courtesy of TAG Heuerタグ・ホイヤー モナコ:インスピレーションは、アイコニックなレースからタグ・ホイヤーは常に、数あるタイムキーパーの中でもレースと最も密接な関係を築いてきました。モナコ コレクションはその理想的なあり方を体現するコレクションです。1969年の発表時、モナコは時計業界に革命を起こしました。市場のどの時計にも見られない角型防水ケースを採用し、ムーブメントは画期的なキャリバー11を搭載した初めてのクロノグラフでした。大胆なデザインだけではなくモナコという名は、最も有名なF1レース開催地として名高いモナコ公国にちなんでつけられたものです。 この関係は、タグ・ホイヤーの精神と歴史に特別なものとして刻み込まれてきました。そして今日に至るまで、タグ・ホイヤーのアイデンティティにとって重要な意味を持っています。Courtesy of TAG Heuerタグ・ホイヤー モナコを、当年代の中で最も偉大な俳優の一人であるスティーブ・マックイーンと関連付ける人は多いでしょう。1970年、『栄光のル・マン』の撮影中、ハリウッドのスーパースターであった彼は、プロドライバーでありパーソナルトレーナーでもあったジョー・シフェールと同じレーシングスーツ、同じ時計を着用することに決めました。同じものを身に着けることで、本物のレーシングドライバーの役柄を体現しようとしたのです。彼は自らの姿でたちまちにスタイルアイコンとなり、モナコを誇らしげに着こなしました。長年にわたり、タグ・ホイヤー モナコは進化を続けてきました。新たな素材、テクノロジー、デザイン要素を取り入れた真の芸術品となり、瞬く間にタグ・ホイヤーのアヴァンギャルドな精神を象徴する存在となりました。今回の最新作、タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルーも例外ではありません。モーターレーシングの素晴らしい伝統、そしてタグ・ホイヤーがこの分野に刻み込んできた確かな足跡にオマージュを捧げる時計です。モーターレーシングのナショナルカラー2023年夏、タグ・ホイヤーはタグ・ホイヤー モナコの新作を発表し、タグ・ホイヤーとモータースポーツ界とを数十年にわたりつないできた歴史に新たな一歩を刻みます。モーターレーシングの黎明期、レーシングカーはメーカーやスポンサーのシンボルカラーではなく、国を象徴するナショナルカラーを纏っていました。有名な英国のレーシンググリーン、イタリアの鮮やかなレッド、またシルバーに変更する以前に当初使用されていたドイツのホワイト、これぞまさしくと思わせるフランスのブルーなど、各国に独自のカラーがありました。タグ・ホイヤーの最新作、タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルーにインスピレーションをもたらしたのは、独特な色合いを持つフランスのブルーです。Courtesy of TAG Heuer新作「タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルー」の特徴は、タルボ ラーゴ、ドラージュ、そして何と言っても、あの有名なブガッティ・タイプ35など、名高い自動車ブランドを彩ったカラーを連想させる色合いにあります。サブダイヤルとストラップには美しいブルーを、インデックスには淡いブルーを配しました。目を引くライムイエローはアクセントとしてフレッシュな印象をもたらし、本モデルのテーマカラーを見事に引き立てています。Courtesy of TAG Heuerこのモデルの見どころはサンレイ仕上げを施した見事なシルバーのダイヤルで、1920~1930年代のスポーツカーに見られたエンジンターン加工を施したダッシュボードを彷彿とさせます。ダイヤルにはアプライドインデックスとしてシルバーのアワーインデックスを8つ、ブルーのドッドマーカーを12個あしらっており、時刻を一目で確認することができます。特筆すべきは、12時位置に配したファセットカットのバトン型マーカーです。鮮やかなイエローのストライプがウォッチの秒針と呼応しているとすぐに分かるでしょう。時針と分針にはブルーのスーパールミノバ(R)を塗布、どのような明るさでも優れた視認性を発揮します。ライムイエローのラッカーで仕上げた秒針がこれを引き立て、ポップなカラーを添えます。こうしたデザイン要素を重ねることで、「タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルー」は調和の取れた姿に、そして自動車の世界観を捉えた魅力あふれるタイムピースとなりました。Courtesy of TAG Heuerムーブメントはキャリバー11を搭載し、サンドブラスト加工を施したグレード2チタン製ケースに収められたこのモデルは、堅牢さと軽量さを兼ね備えています。また、サファイヤケースバックからは、内側のムーブメントをさりげなく覗き見ることが出来ます。パンチング加工を施したブルーのカーフストラップからは、レーシングにまつわるウォッチであることがわかります。ストラップはチタン製フォールディングバックルで固定、ホイヤーの刻印ロゴが目を引きます。ケースバックにはリミテッドエディションであることを示す「One of 1000」の刻印があります。特別にデザインされた専用ボックスは、鮮やかなブルーにライムイエローのアクセントが効いています。2023年7月から販売される新作タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルーは、タグ・ホイヤーのブティック、公式オンラインブティック、一部の正規取扱店でご購入いただけます。<タグ・ホイヤー モナコ クロノグラフ レーシングブルー>Courtesy of TAG Heuer万5,000円(税込)/2023年7月発売キャリバー 11 / 自動巻 / シルバーサンレイダイヤル / グレード2チタン製ケース / 直径39 mm / 100m 防水 / パンチング加工を施したブルーカーフストラップwww.tagheuer.com@TAGHeuer#TAGHeuerMonaco
2023年07月31日雪肌精クリアウェルネスの新作保湿ミルク「雪肌精」の「クリアウェルネス シリーズ」より、赤ちゃんでも使える低刺激処方の保湿ミルク「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」が誕生。2023年9月16日、全国の「雪肌精」取扱店やECサイトなどで発売される。敏感肌に特化した薬用保湿ミルク「雪肌精」が培った敏感肌研究に関する知見を生かし、新生児から大人まで使える新たな薬用保湿ミルクが誕生した。「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」は、肌あれを防ぐ有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したエマルジョンタイプの保湿剤。なめらかなテクスチャーで肌当たりが優しく、肌にスッと浸透する。「サラシミツロウ」や「ドクダミエキス」、「ユキノシタエキス」など、厳選した植物由来成分を配合し、たっぷりの保湿成分で細胞間脂質にうるおいをチャージ。キメを整えて外部刺激に負けない肌を育んでくれる。全身の保湿がこれ1本で!同アイテムは顔や手足など、これ1本で全身の保湿ケアをまかなうことが可能。アルコール、パラベン、防腐剤、鉱物油、紫外線吸収剤、グルテン、香料、着色料は一切不使用で、敏感肌に優しく寄り添うスキンケアミルクだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「雪肌精」公式サイト
2023年07月27日ローソンから、生クリーム専門店ミルク(Milk)との新作コラボレーション商品が登場。「ローソン×生クリーム専門店ミルク」コラボレーション第7弾北海道根釧地区産のミルクを使った、様々な生クリームスイーツを展開しているミルク。2020年よりローソンとのコラボレーション商品を継続的に展開しており、これまで累計3,200万個の売り上げを記録するほど、高い支持を集めている。その第7弾となる新作は、これまで以上に生クリームにこだわったスイーツやベーカリーが勢ぞろい。一口かじると、コク深いミルクの味わいが口いっぱいに広がる、贅沢なラインナップが登場する。ウチカフェのご褒美スイーツ中でもおすすめは、ローソンの「ウチカフェ(Uchi Café)」から展開される“ご褒美スイーツ”だ。自慢のミルククリームを、ザクザク食感のクロッカン生地で包み込んだシュークリームをはじめ、ぷるんとした食感のミルクプリンと練乳ソースを入れた大福、たっぷりの生クリームに、モチモチ生地を組み合わせた「どらもっち」などが展開される。生クリームサンドや白いメロンパンまた北海道産生クリーム使用のホイップを贅沢に使用したサンドイッチや、白いパオ生地にホイップをサンドしたスイーツサンド、ミルク風味のクリームを挟んだ白いメロンパンなど、新作ベーカリーも充実。いずれも100円台~300円台のフレンドリーな価格帯となっているので、大人買いを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ローソン×生クリーム専門店「ミルク」発売日:2023年7月18日(火)展開:全国ローソンメニュー例:・Uchi Café×Milk どらもっち味わいミルククリーム 225円・Uchi Café×Milk クロッカンシュークリームミルククリーム 268円・Uchi Café×Milk ミルクプリン大福 225円・MILK監修 たっぷり生クリームサンド 343円・MILK監修 白いふわふわクリームサンド 257円・MILK メロンパン 149円・MILK シューホイップパン 149円
2023年07月22日7月4日(火)、全国のローソンUchi Café(ウチカフェ)から、“食べるたびに、層ハッピー!”なごち層スイーツ「お抹茶&ミルクプリン」「マンゴー&ミルクゼリー」「カフェラテ&珈琲ゼリー」の3つが発売になりました。早速、抹茶、マンゴーの2商品を実食したのでそのレポートをお届けします。■Uchi Café お抹茶&ミルクプリン 297円(税込)抹茶のホイップ、少しもちっとした抹茶の寒天、ミルクプリンの3層になっています。ウチカフェの抹茶スイーツ、いつも美味しいので今回も期待しちゃいます!ほろ苦さと甘みのバランスが良い!一番上の層から!抹茶のほろ苦さを感じるホイップ。下の寒天もしっかり抹茶の味わいがします。3層目のミルクプリンがとっても甘い!抹茶のホイップとミルクプリンを一緒に食べると、ほろ苦さと甘みが丁度いいバランスのようです。抹茶の味わいは濃厚というほどではなく、渋みがそんなに感じられなかったように思います。全体的にさっぱりとした味わいにまとまっていました。もちっとした、寒天のようなお餅のような…。癖になりそうな、不思議な食感!<栄養成分表示(1個あたり)>熱量 239kcalたんぱく質 1.6g脂質 11.3g炭水化物 33.1g‐糖質 32.3g‐食物繊維 0.8g食塩相当量 0.1g■Uchi Café マンゴー&ミルクゼリー 297円(税込)マンゴーのオレンジとミルクゼリーのホワイトの色味が爽やかです!ゼリーがとってもプルプルしていて、持ち帰るまでに振動で層が少し、崩れてしまいました…!(涙)層だけじゃない!ゼリーや果肉の食感も楽しいトップはホイップのようなふわふわとした、生クリーム!牛乳とクリームを使ったミルクゼリーに、アルフォンソマンゴー(※)ピューレ使用のマンゴープリンが重ねられています。マンゴーのピューレとミルクゼリーの味わいがとっても爽やか。ミルクゼリーとマンゴーの果肉も感じられ、食感楽しいです。ピューレなので、どんどん食べれて、もはや飲めるような勢いでした!(笑)※アルフォンソマンゴーは、マンゴーの王様と言われるインド原産のもの。皮が黄色く、マンゴーの中でも香りが高いそう。クリーミーで濃厚な味わいが特徴です。層がとても繊細なので、すぐに混ざってしまう…!とろとろです♪<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 175kcalたんぱく質 0.5g脂質 7.5g炭水化物 26.9g‐糖質 26.0g‐食物繊維 0.9g食塩相当量 0.1gカップスイーツの魅力、再発見小さなカップにギュッと美味しさが詰まった「カップスイーツ」。彩りなど見た目からのわくわく感、何層にもなる味わいの変化も楽しめますね。甘いものが欲しい!という時も、沢山スイーツを買わなくても、カップスイーツ1つで満足感を得られるのが魅力だと思いました。今回、発売日の午前中に突撃したローソンでは、まだ「カフェラテ&珈琲ゼリー」が販売になっておらずレポートできませんでしたが、そちらもとっても美味しそう・・・。\食べるたびに、層ハッピー!/夏の新作「ごち層スイーツ」が新発売♪一層ずつ食べてもいろんな層を一度に食べても、いろんな味や食感があって、最後まで飽きずに食べられちゃいます(^^) #ローソン #ごち層スイーツ #食べるたびに層ハッピー #ウチカフェ pic.twitter.com/ZzXqplDtYv — ローソン (@akiko_lawson) July 4, 2023 この投稿をInstagramで見る ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿
2023年07月05日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作アイスバー「苺&ミルク」が、2023年7月18日(火)より期間限定で全国発売される。甘酸っぱい苺×濃厚ミルクアイスクリーム「苺&ミルク」は、その名の通り、甘酸っぱくて爽やかな苺と、ハーゲンダッツの濃厚なミルクを同時に味わえるバータイプの新フレーバーだ。ベースとなるミルクアイスクリームには、ジューシーなストロベリー果肉とストロベリー果汁の2層コーティングを重ねているため、食べ進めるごとに異なる美味しさに出会うことが出来る。まず一口目は、果肉感溢れる“つぶつぶ”苺の甘酸っぱいフレーバーがダイレクトに。さらに食べ進めると、甘く濃厚なミルクアイスクリームと混ざり合い、まろやかな味わいが口いっぱいに広がる。【詳細】ハーゲンダッツ バー「苺&ミルク」351円<期間限定>※価格は小売希望価格。発売日:2023年7月18日(火)展開:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート 他【問い合わせ】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社お客様相談室TEL:0120 190821
2023年06月23日雪印メグミルクグループの株式会社雪印こどもの国牧場(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役社長:杉野 弥)は、「こどもの国」の牧場エリアにある「ミルクプラント」をリニューアルすることといたしましたのでお知らせいたします。画像:『ミルクプラント完成予想図(イメージ)』「ミルクプラント」は、酪農から食卓までを総合的に学ぶことができる食育活動の拠点施設です。「こどもの国」が開園60周年を迎える2025年5月、牛乳の製造室、喫茶室、売店、休憩室などを備えた、お客様の利便性・快適性を向上した施設としてオープンを予定しています。新しい施設は既存プラントの北側傾斜地に建設し、2024年春頃には先に店舗エリアがプレオープンとなる予定です。工事期間中は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、「たくさんの魅力がつまったミルクプラントリニューアル」完了まで今しばらくお待ちください。※「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。当時の皇太子・妃両殿下のご意向の下に「こどもの健康を守り、情操を豊かにし、自然の美と恵みを遊びの中に生かしていく」をテーマに造られたこども達のための公園です。※「こどもの国」の中にある牧場は、両殿下のご意向に全面的に賛意した当時の雪印乳業株式会社(現 雪印メグミルク株式会社)が建設、国に寄贈して、株式会社雪印こどもの国牧場が運営業務にあたっています。※2025年5月、雪印メグミルク株式会社は、前身企業のひとつである「北海道製酪販売組合」の創業から数えて100周年を迎えます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月09日「ガリガリ君」で知られる赤城乳業からミルクアイス「フロリダサンデー」のマンゴーとブルーベリーが、2023年5月中旬から順次全国販売される。ミルクアイス「フロリダサンデー」とは?「フロリダサンデー」は1980年代に赤城乳業から発売されたアイスクリーム。アメリカへの憧れが強かった時代背景から、アメリカの州名「フロリダ」とアメリカ生まれの言葉「サンデー」を組み合わせて名付けられた。ミルクアイスにフルーツのソースをたっぷりとかけた、知る人ぞ知る隠れた銘品スイーツだ。マンゴーの新フレーバー&ブルーベリーも復刻そんな「フロリダサンデー」の注目は、新たに仲間入りするマンゴーフレーバー。天面にはしっかりとした食感のマンゴー果肉ソースを使用し、“ゴロッとした”食感と見た目が楽しめる。側面には天面とは味わいの異なる甘酸っぱいマンゴーソースを使用することで、飽きずに最後まで味わえるのも魅力的だ。なお、ブルーベリーフレーバーも復刻販売する。レトロでかわいい1品をぜひ味わってみて。【詳細】フロリダサンデー ブルーベリー/マンゴー 各216円発売日:2023年5月中旬より全国発売
2023年05月22日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2023年夏コレクションから、新作スモールレザーグッズ「エンベロープ(Envelope)」が登場。角ばったフラップの新作レザーグッズ「エンベロープ」「エンベロープ」は、角ばったフラップが特徴的な、革小物の新ライン。補強され裏打ちされたイタリア製カーフレザーが形作る、洗練された佇まいが魅力だ。ラインナップは、ミニ財布や長財布、コインポケット付きカードホルダー、スリップリング付きの折りたたみ式キーケースなど。カラーは、グレートーンや落ち着いたパステルカラー、レッド、ブラックを用意。内側がコントラストカラーになっているデザイン加え、単色のモデルも展開される。「カー」コイン&カード ホルダーや「キャッシュ」ミニ財布もなお、バレンシアガの店頭には「エンベロープ」に加え、「カー」「キャッシュ」などのスモールレザーグッズも充実している。「カー」のジップ付きコイン&カード ホルダーの新作は、使い込んだような質感が特徴的だ。また、「キャッシュ」のミニ財布には、バレンシアガの反転ロゴを配し、さりげない遊び心を効かせている。【詳細】バレンシアガ「エンベロープ」発売日:2022年2月より順次展開店舗:バレンシアガ 一部ストア、オンラインストア・エンベロープ ミニ ウォレット(W10.5×H7.5×D3cm) 57,200円・エンベロープ ロング コイン&カード ホルダー(W14×H9×D1cm) 39,600円・エンベロープ スリム コンチネンタル ウォレット(W20×H13×D4cm) 81,400円■カー / キャッシュアイテム例:・カー カードホルダー(W10×H7.5×D1cm) 35,200円・カー ロング コイン&カード ホルダー(W13.5×H8.5×D1cm) 38,500円・キャッシュ ミニ ウォレット(W9.5×H7×D4cm) 56,100円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2023年03月20日3ステップで鼻の毛穴悩みを解決する角栓ケア商品株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、同社の毛穴の悩みにアプローチするブランドであるツルリから、角栓除去&ケアパック「毛穴坊主」を3月13日に発売した。「毛穴坊主」は、ゆるめるパックと抜き取るパック、引きしめるパックによる3ステップで肌への負担を抑えながら角栓除去とケア行い、鼻の毛穴悩みを解決する商品だ。1つの商品に3連パックが入っており、毛穴汚れを一網打尽にする。角質ケア成分としてAHAやBHAを配合ゆるめるパックには、角質ケア成分としてAHA(クエン酸、グリコール酸)と、BHA(サリチル酸)を、抜き取るパックには角栓や汚れをしっかり吸着するクレイ(カリオン)と炭を配合。また、引きしめるパックには、保湿成分としてVC(3-O-エチルアスコルビン酸)と、ハーブ(アップルミント葉エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス)を配合している。同商品は2月21日から一部企業限定で先行販売を開始。全国のドラッグストアや、バラエティショップにおいては、3月13日から税込み価格1,320円で販売が開始されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー プレスリリース
2023年03月20日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日食べた時にホロホロと崩れる柔らかさと、ジューシーな味わいが人気の豚の角煮。筆者の子供たちも豚の角煮が大好きなのですが、夕食のおかずに出そうと思うと、時間がかかりすぎるのが難点でした。前日に豚肉を柔らかく煮ておいたり、朝から仕込みをしたりするのが大変で、なかなか平日の食卓に並べることは難しい料理の1つではないでしょうか。しかし、電子レンジで簡単に作れる方法を知ってからは、「また作って!」という子供たちの要望に気軽に応えられるようになりました。その作り方を教えてくれたのは、ごはん作りのミカタ(go_mikata)さんのInstagramです。※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。 この投稿をInstagramで見る ごはん作りのミカタ(図解で料理の豆知識)(@go_mikata)がシェアした投稿 Instagramで紹介されていた方法で、実際に作ってみたいと思います。材料は下記のとおりです。【材料】・豚バラブロック肉300g・ほうじ茶1003・おろししょうが小さじ1/2・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3まず、豚肉を約1.5cmの厚さになるように切ります。次に、豚肉の全体にフォークで穴を開けます。耐熱容器に豚肉を入れて、ほうじ茶、麺つゆ、おろし生姜をかけましょう。軽くラップをして、600wの電子レンジで12分加熱します。たった、これだけで完成です!作り方のポイントは、ほうじ茶を使うこと。水の代わりにほうじ茶を使うことで旨み、深み、香りがアップし、おいしい角煮になってくれるのだそうです。肉にフォークで穴を開けることも、味を染みやすくするための大事なポイントなので、忘れないようにしてくださいね。電子レンジで簡単に作れる豚の角煮のレシピ、ぜひ試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年03月07日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「メロディシリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月上旬よりミルク直営店、取扱店ほかにて順次発売される。“五線譜”のワンピースやスカート「メロディシリーズ」では、五線譜や音符を落とし込んだポップで楽し気なアイテムを展開。中でも注目したいのは、五線譜が主役のオリジナルテキスタイルを使用したウェアだ。ストライプ柄の肩紐と音符に見立てたレースがポイントのフレアドレスをはじめ、フィッシュテールスカート、ショートパンツ、リボンタイシャツワンピースなどが揃う。ミルク初の燕尾服ミュージカルをテーマにしたミルク初の燕尾服も要チェック。ハートの形のベストに、フォーマルなジャケットを重ねたようなユニークなデザインが魅力的だ。カラーは、裏地のドット柄がポップなムードを演出するブラックと、鮮やかなパステルブルーの2色がラインナップする。音符が煌めくアクセサリーさらに、女の子たちが踊っている様子をプリントしたフーディーや、音符の刺繍を施したブラウスに加え、ト音記号や音符が煌めくイヤリングやリングも展開される。【詳細】ミルク「メロディシリーズ」発売時期:2023年2月上旬取扱店舗:ミルク直営店、取扱店、公式オンラインストアアイテム例:・メロディドレス 28,160円・メロディラインパーカー 12,650円・メロディスウィングリング 6,380円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月27日岩崎本舗(株式会社岩崎食品、本社:長崎県西彼杵郡、代表取締役:岩崎 礼司)は2023長崎ランタンフェスティバル開催期間限定で、「生角煮まんじゅう」を一部店舗にて販売いたします。長崎ランタンフェスティバル期間:2023年1月22日(日)~2月5日(日)長崎角煮まんじゅう■「生角煮まんじゅう」とは岩崎本舗の角煮まんじゅうは工場で製造後、冷凍庫で熟成させ、順にお客様の元へお届けしています。ところが、検査の一環として「冷凍前の角煮まんじゅうをそのまま温めて食べる」ことが一部の従業員にはありました。これまで、従業員がなにげなく食べていたこの角煮まんじゅう、味に大きな違いはないものの、生地が違います。通常お客様へ販売している角煮まんじゅうは、ふんわりと溶けるような食感の生地。それに比べて、今回の「生角煮まんじゅう」の生地は、もっちりとしっかり弾力のある生地。どうにかお客様にも味わってもらえる機会はないだろうかと考えていたところ、3年振りに長崎ランタンフェスティバルが開催されることが決定し、ここしかない、と準備を重ねてきました。保存検査、配達テストなど、3,000時間ほどの研究を重ね、お客様へご提供できる運びとなりました。3年振りのランタンフェスティバルに、ぜひ岩崎本舗の隠れた一品をご賞味ください。■販売について通常商品とは違い、保存期間がとても短いため一部店舗のみ数量限定にてご用意いたします。店舗では「生角煮まんじゅう」が売切れ次第、通常の角煮まんじゅうの販売となります。<価格>1つ 450円(税込)<販売店舗>ランタンフェスティバル期間中(1月22日(日)~2月5日(日))、一部店舗では営業時間を延長しております。・西浜町店長崎県長崎市銅座町3-17095-818-70759:30~22:00・浜町観光通り店長崎県長崎市浜町5-9095-820-556610:00~21:00・長崎駅店長崎県長崎市尾上町1-67095-801-06098:30~20:00・グラバー園店長崎県長崎市南山手町2-6095-811-01118:45~18:15■ランタンフェスティバルとは長崎新地中華街の人たちが、街の復興のため中国の旧正月(春節)を祝う行事として親しまれていた「春節祭」を、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として規模を拡大したところ、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。期間中は、中国の「元宵節」のランタン(中国提灯)を飾る風習にならい、長崎新地中華街はもとより、浜町・観光通りアーケードなど市内中心部は、極彩色のランタンなどで彩られます。また、中国色豊かなイベントも繰り広げられ、魅了します。 ランタンフェスティバルに飾られる提灯■長崎角煮まんじゅう とは<第28回(1997年)長崎県特産品新作展 最優秀賞受賞>長崎独特の宴会料理「卓袱(しっぽく)料理」のフルコースのなかの一品、東坡肉(とんぽうろう)を「もっと手軽に」「よりおいしく」と願い、岩崎本舗が豚バラ肉をじっくり煮込んだ角煮をふわっとした生地にはさみ込み誕生させました。豚バラ肉には、世界を駆け回り数年かけて探し出した「チリ産 アンデス高原豚」を使用。岩崎本舗専用の醤油や小麦粉を使い、できる限り人の手で作り上げています。調味料(アミノ酸等)を使用せず、独自の味を追求しております。2019年1月に「ながさき手みやげ大賞」を受賞。 長崎角煮まんじゅう2【会社概要】社名 : 株式会社岩崎食品(屋号:岩崎本舗)所在地 : 長崎県西彼杵郡長与町斉藤郷1006番地13代表者 : 代表取締役 岩崎 礼司(イワサキ ヒロシ)創業 : 1965年(昭和40年)4月資本金 : 5,000千円業務内容: 角煮まんじゅうを含む食品の製造・販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月23日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)は、ネコをモチーフにした小物やウェアをミルク原宿本店・ミルクボーイ原宿本店にて発売。<ミルク>“ネコ耳付き”ハート型バッグミルクのイチオシは、人気のハート型バッグに“ネコ耳”を合わせた「ハートキャットチェーンバッグ」。ブラック×ゴールドのチェーンストラップが高級感を演出してくれる。パフスリーブドレス特別な日に着用したい「ブラックキャットドレス」も要チェック。ふわっとしたパフスリーブや襟&スカートにあしらったフリルが甘いムードを演出してくれるロマンチックな一着だ。“黒猫”バレッタ「ブラックキャットバレッタ」は、キュートな黒猫をモチーフにしたヘアアクセサリー。キラキラのボディにさりげなくミルクのロゴがあしらわれている。<ミルクボーイ>ミルクボーイは、ブリーチをかけたような風合いのフーディーを用意。フロントには、とげとげしいバングルやナイフを身に着けたちょっぴりダークな黒猫を大胆にプリントした。なお、ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイは、2022年12月16日(金)に3ブランド合同でクリスマスパーティー「Meowee X’ mas party」を開催。会場ではドレスコードの“キャット”にちなんだアイスやカップケーキを提供したほか、各ブランドの一点モノのスペシャルアイテムが販売された。【詳細】ミルク・ミルクボーイ「ネコ」モチーフのアイテム■ミルク発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルク原宿本店アイテム:・ブラックキャットドレス 47,300円・ハートキャットチェーンバッグ 20,900円・ブラックキャットバレッタ 5,500円■ミルクボーイ発売時期:2022年12月取扱店舗:ミルクボーイ原宿本店※先行販売アイテム:・ブリーチトキャットフーディー 18,700円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年12月29日東京ミルクチーズ工場から、人気スイーツ「ミルクチーズケーキ」の限定フレーバー「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が、東京ミルクチーズ工場 グランスタ東京店などで販売。ファン人気投票NO.1“ピスタチオ”フレーバーが再び販売「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、東京ミルクチーズ工場のロングセラー「ミルクチーズケーキ」を、ナッツの女王とも称される“ピスタチオ”風味にアレンジした限定スイーツ。ブランド創設10周年を記念して実施されたファン投票で1位に輝き、2021年に発売され人気を博した1品が、再び登場する。味の決め手は、2層仕立てのムース生地だ。ベースとなる下層は、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた、口どけなめらかなフロマージュムース。その上に、ピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた、濃厚なピスタチオフロマージュムースを重ねている。仕上げに、生地全体をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムをトップにのせれば完成。風味豊かなピスタチオと、コクのあるクリームチーズが絶妙にマッチした、リッチな味わいとなっている。【詳細】「ミルクチーズケーキ」2,484円発売日:2022年12月19日(月) ※発売日は店舗により異なる。販売店舗:東京ミルクチーズ工場(グランスタ東京店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、ルミネ荻窪店、渋谷 東急フードショー店、羽田空港第1ターミナル特撰洋菓子館店、羽田空港第2ターミナル東京食賓館3番時計台前店、羽田空港第2ターミナル PIER63番ゲート前店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店)ほか
2022年12月24日