猫背のせいで身長が伸びず…「う~ん、背骨さえ曲がっていなければ、アナタあと5センチは身長が高かっただろうねぇ」とは、筆者がかつてかかったお医者さんの弁。筆者は中学生のころ、座高の高さを気にするあまり人よりも低く見えるようにいつも背をかがめて座っていました。そのせいなのか、お医者さんもびっくりするくらい背骨が曲がってしまい、先述のようなコメントをもらってしまったのです。もちろん後悔していますが、当時は姿勢の悪いことがどれほどの問題なのか、わからずにいました。”気”を整える禅の3つの教え身長の問題だけでなく、「姿勢が悪いために内蔵が正しい位置にいられなくなることで起こる弊害はたくさんあります」と教えてくれたのは、『ZEN呼吸法』の第一人者、椎名由紀さん。元ミス東京で、タレント活動を行うかたわら、禅の教えに基づく呼吸法で心身ともに健康になる方法をレクチャーしています。その椎名さんが時々開催しているのが、姿勢矯正と呼吸法のセッション。子ども向けのものもあると聞き、筆者も常々、わが娘の姿勢の悪さが気になっていたので、さっそくお邪魔してみました。自身の長年の不調を克服すべく禅を学び、『ZEN呼吸法』を編み出した椎名由紀さん。代謝があがり「とにかく健康です!」とにっこり椎名さんによると、「禅には“三調”という言葉があります。まず姿勢を調える調身、次に呼吸を調える調息。そしてこのふたつが調えば心も調うという調心です」。この3つがそろわなければ便秘や肩こり、頭痛などの慢性的な不調をもたらす原因にもなるほか、心の平穏も得ることができないということ。ヨガや太極拳などでも非常に呼吸を大切にしますが、呼吸は気のめぐりを正すことに役立ちます。今回の姿勢のセッションは、この姿勢を調える“調身”を中心にレッスンするもの。参加しているのはわが家を含めて5組の親子で、2歳くらいの小さな子もお姉ちゃんと一緒に参加していました。小さなグループだから、椎名さんがじっくりと語りかける余裕があり、キッズ一人ひとりに挨拶をしていくと、子どもたちは一様に笑顔に。緊張がとけたようです。セッションはまず、寝る姿勢から始まりました。普段は横向きやうつぶせ、あおむけといろいろですが、ではあおむけに寝てみると…手は、どのようになっているでしょうか。手のひらもあおむけになっていますか、それともうつぶせに?これ、あおむけ(手のひらが上向き)が正しいのだそうです。胎児は子宮の中でも手のひらが上を向いているのだといい、つまりこれがもっともリラックスできる自然な姿勢ということ。この状態でまずは息をゆっくり吐いて、呼吸を調えます。このとき、肺だけで呼吸をするのではなく、お腹で呼吸ができているか。椎名さんがひとりひとりチェックして、呼吸のコツを教えてくれます。しっかり肺の中の空気を吐き出したら、今度はお腹が膨らむくらいに息を吸い込んで~。呼吸のコツも教えてくれる呼吸ができたら、いよいよ姿勢を正していきます。イスに腰かけてみると、子どもたちって本当に姿勢が悪い!背中が丸くなっていて、今にもイスからずり落ちそう。そこで今度は骨の模型を使い、どの骨にどのように体重をかければきちんと座れるかを論理的に説明。「切り株の上にプリンがのっているというイメージで」なんて、子どもでもわかりやすいよう、感覚的な説明がすばらしく、ほんのちょっとのコツで誰もがきれいに座ることができました。保護者も一緒にトライしますが、背筋が自然にすっと伸びているにもかかわらず、どこかに力が入っているわけでもなく、これなら何時間でもきれいな姿勢で座っていられそう。ロジカルでありながら感覚にも訴える椎名さんの説明が“腑に落ちる”ことで、身体がはっきりと正しい姿勢を理解できたことがわかります。ぐにゃりとだらしがない、娘の姿勢。程度の差こそあれどの子もだいたいこんな感じで、改めて子どもの姿勢の悪さに驚かされる座骨の上に胴をのせる、というコツをつかんだら、誰でも即座に背がまっすぐに。しかも姿勢が崩れない!自分に意識を向けることが自分へのケアにつながる帰宅後、食事のときや本を読んでいるとき、やはりちょっと気を抜くとぐにゃりと背が曲がってしまっている娘。せっかくの教えが!とその都度「姿勢!」と声をかけますが、座り方を直すことですぐにすっと背筋を伸ばすことができています。「お♪」とうれしくなったのは言うまでもありませんが、なにより驚いたのは、就寝時。翌日に楽しい予定などがあるとなかなか眠れない娘ですが、椎名さんに教えてもらったように手のひらを上にしてあおむけに寝て、腹式呼吸をさせてみると、あっという間に眠ってしまいました!ああ、これが椎名さんの言っていた“三調”なのだな、とここでも納得。正しい姿勢で行う正しい呼吸は、心を調える。それを目の当たりにした瞬間でした。椎名さんによると覚えが早い分、忘れるのも早いそうで、せっかく覚えたものを忘れないためには、常に自分の体を意識することが大切だといいます。「自分に意識を向けるということは、自分をケアすること」だという椎名さんの言葉を、深く心に刻んでおきたいと思います。ZEN呼吸法親子講座~小学生と保護者のためのZEN呼吸法(不定期開催、リクエスト応相談)大人1人・子ども1人(合計2人):1万5000円大人1人・子ども2人(合計3人):2万円※約2時間写真:©岩佐史絵<文・写真:フリーランス記者岩佐 史絵>
2018年10月20日100均のピアスって大人向けのものはないんじゃない?なんて思っていた方、必見です!〔Can★Do(キャンドゥ)〕で見つけたこちらのピアスは、ウッド調でスタイリッシュなデザインが大人っぽい♡気になる3点をさっそくチェックしてみましょう~!スタイリッシュなモノトーンピアス100均とは思えない、高見えするデザインがスタイリッシュなこちらのピアス。おしゃれなアイテムがそろう〔Can★Do〕で手に入れたものなんです!モノトーンの配色にゴールドのパーツがアクセントになっていて、コーデを引き締めぐっと大人っぽくしてくれますよ♡ぬくもりを感じるウッド素材の質感もステキです。アクセサリーショップに売っていても違和感のないクオリティ!これが100円(税別)……〔Can★Do〕のポテンシャル、高すぎでは?トレンド感たっぷりな《サークルフラットウッドピアス》コロンとしたデザインで落ち着いた配色の《サークルフラットウッドピアス》。やや大ぶりなので着けるだけでお顔周りが華やぎ、コーデが一気にトレンド顔に♡ボタニカル柄のヘアターバンに、サロペットやマキシワンピとあわせて大人の抜け感リゾートスタイルはいかが?アシンメトリーデザインでおしゃれ上級者スタイルアシンメトリーのデザインがこなれ感を演出してくれるピアス。左側の《アシメデザインウッドピアス》は、半月型のモチーフがどこかあかぬけた雰囲気でおしゃれ♡抜きえりで着こなしたスキッパーシャツにガウチョパンツをあわせて、通勤スタイルにも相性◎です。右側は《アシメスクエアウッドピアス》。その名の通りスクエア型のモチーフで洗練された印象です。パンツスタイルはもちろん、ミディ丈のスカートにあわせてロングカーデをはおってもステキですよ♡2つ一緒に購入すれば、気分によって組み合わせをチェンジして楽しむこともできちゃいます!まとめ〔Can★Do〕のピアス3点をご紹介しました!ウッド調のピアスは2018年も根強い人気のアイテム。カジュアルからきれいめまでどんなコーデにもあわせやすく、秋口まで使えるデザインばかりなので、今買っておけばヘビロテ間違いなし♡ぜひ手に入れてみてくださいね。
2018年08月06日エスニック調のアイテムといえば“夏”のイメージが強いけれど、コーディネートにさりげなく取り入れれば、今からでも即戦力に!春の日差しとともに、明るい気分を盛り上げて。華やかなタイル柄が視線をキャッチ。ロープベルトがトレンドライクな総柄パンツは、シンプルなトップスに合わせるだけで主役級の存在感。ボトムスのカラートーンに合わせたサンダルで、全身バランスよくコーディネート。パンツ¥8,900(ケービーエフ/ケービーエフ ラフォーレ原宿店TEL:03・5771・6538)タンクトップ¥24,000(ハクジ/アーバンリサーチ 表参道ヒルズ店TEL:03・6721・1683)ビスチエ¥10,000(シップス/シップス 渋谷店)サンダル¥51,000(アルムナエ/エディション表参道ヒルズ店TEL:03・3403・8086)装いのスパイスになる、派手ピンクのクラッチ。メタルパーツやビーズの装飾、フリンジデザインが存在感たっぷり。W44×H28.5×マチ1cm¥14,000(シャシ/アパルトモン青山店TEL:03・5778・4919)パンツ¥29,000(リト/アングローバルショップ表参道TEL:03・3470・2151)揺れるフリンジが軽やかなアクセント。ビーズのフリンジをレイヤードした、ボリューム満点のピアス。マルチカラーが大人っぽいテイストだから、シックなワンピースやドレスとの相性も抜群。¥18,500(ディーパ グルナニ/シップス 渋谷店TEL:03・3496・0481)シンプルなトップスに、鮮やかなプリントをON。カラフルなプリントがエスニックな雰囲気のトップスは、ハリのあるリネン混のコットン素材でカジュアルすぎない印象。1枚でさらりと着こなして。トップス¥14,000(サラ マリカ/ブランドニュースTEL:03・3797・3673)※『anan』2018年4月25日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・高松由佳モデル・田中シェン文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2018年04月25日子どもがスプーンやフォークを使って食事ができるようになってきたら、箸の使い方も練習していく必要があります。しかしいつ頃から箸を使わせればいいのか、または使っているけど上手にならないという悩みもあると思います。箸はいつ頃からどのように使っていけばよいのか、そして箸の選び方について知っておきましょう。お箸を使い始めるタイミングとはお箸を使わせる年齢ですが、2歳からと言われることが多いですがこの限りではありません。スプーンやフォークを使う時に、親指・人差し指・中指の3本で鉛筆持ちのようにできるようになっていたら使い始めの目安にしましょう。しかしスプーンを上手に持てていなくても、大人が箸を使っているのを見て使いたくなるということもありますよね。子どもが興味を持つのであれば、「まだ早い」と親が敬遠せずにどんどん使わせて慣れさせていきましょう。まずは関心を持つことが一番です。使い始めは上手に持つ事が出来ないため、こぼしたことを叱ったり、正しく持つよう厳しく教えたりしがちです。最初はうまくいかないと分かっていても「変な癖がついてしまうのでは」と親が過剰に使い方を気にすると、箸を使うことが苦痛になってしまいます。通常箸でうまく物をつかめるようになるのは小学生くらいからですので、焦りは禁物です。それまでは練習をしつつ、上手につかむことよりもおいしく楽しく食事をすることを優先しましょう。正しい箸の持ち方子どもに箸の持ち方を教えるにあたり、教える側も改めて正しい箸の持ち方を知っておきましょう。・上の箸は人差し指と中指で挟む。親指の腹で軽く押さえる・下の箸は親指の付け根で挟む。薬指の横腹に乗せて支える・箸の頭は、親指の付け根から1cm程出す・箸の先は揃える・物を挟む時は下の箸は動かさず、人差し指と中指で上の箸だけを動かす意外と大人でも正しい箸の持ち方が出来ていない場合がありますよね。これを機会に正しい持ち方を理解し、食事の際に子どもの見本になれるようにしましょう。箸の選び方子どもの箸はどんなものがよいでしょうか。●子どもの手に合った長さのもの長すぎる箸は使いづらいです。子どもの手に合った長さとは、手首から中指の先までの長さより3cm程長いものです。一般的には2歳用で13cmのものが多く、以降1つ年齢をあげる毎に1cmプラスされます。しかし個人差があるので、まずは試しに持たせてみるとよいでしょう。形は角が丸みを帯びた四角いもので木製が良いです。●利き手に合うもの利き手に合う箸を選びましょう。右利きのみに対応しているものや、それぞれの利き手に対応しているものなど種類も様々なので、しっかり確認しましょう。●段階を踏めるもの矯正箸は、正しい持ち方を最初から身につけるために有効です。しかし、ずっと同じ箸を使っていると、通常の箸を使う時に戸惑ってしまいます。持ち方に慣れたら徐々にリングを外せるタイプの矯正箸がオススメです。3段階くらいになっているとステップアップしていくことが出来て達成感を得ることもできます。●やる気にさせるもの上手に使えない箸を練習するには根気が必要です。子どもが飽きずに楽しんでトレーニングできるよう、好きなキャラクターのものや明るい色のものを選ぶといいでしょう。購入する際は子ども自身に選ばせてあげるといいですね。一緒に教えたい、箸のマナー箸の使い方に慣れてきたら、箸のマナーについても少しずつ教えていきましょう。以下はやってはいけない箸の使い方です。●寄せ箸箸で器を引き寄せる●ねぶり箸箸をくわえたりなめたりする●立て箸箸をご飯やおかずの上に突き刺して立てる●指し箸人や物を箸で指す●迷い箸「どれを食べようかな」など、箸で器を交互に指す他にも箸のマナーはいくつもありますが、まずはこのあたりは早い段階でやってはいけないということを教えておきましょう。うちの子は一時期、箸に興味を持ったもののすぐに興味がなくなり、再度練習し始めたのは5歳頃と遅めでした。しかし逆に手が器用になってきているので、習得も早かったです。周りが使っていると焦ってしまうこともありますが、本人のやる気がなければ上達はしません。本人がやりたい時まで待つのが一番ですし、どうしても使わせたいなら強制などはせず大人が楽しそうに箸で食事をするところを見せるなどして工夫してみましょう。
2018年03月28日香りを表現する「トップノート」や「フローラルノート」。この「ノート」は「香調」とも言われ、香りをタイプ別に分類するために使います。香水や精油に含まれる何十~何百種類ものにおい成分は、揮発しやすい順に鼻に届き、私たちの嗅神経を刺激していきます。その順番で「トップ」「ミドル」「ベース」(ブランドや会社によって呼び方は多少異なります)と分類されます。また、香りの持続性もこの順番に長くなっていきます。さらに、花の香りを再現したフローラルノート、東洋風のオリエンタルノートなど、香りの系統によっても分類できます。香水も精油も、時間とともに香りの表情も強さも変わっていきます。刻々と変化する香りを一層楽しむために知っておきたいノート(香調)について詳しくお話しします。春はトップノートが豊かでかろやかなものがおすすめ新しい季節の始まり。日差しが暖かくなる春に向けて、洋服を衣替えして、メイクにも春色を取り入れて……そうしたら、香りもトップ~ミドルノートが華やかでかろやかなものに衣替えしてみましょう。その中でもおすすめしたい香調3つを、チェックしていただきたいアイテムと併せて紹介します。新たなスタートにぴったり。フレッシュなグリーンノート透明感とフレッシュさが魅力のグリーンノート。シス-3-へキセノールというにおい成分が代表的です。精油ではガルバナムやバイオレットリーフが挙げられます。どれも匂い立つ若葉を思わせる、生命感あふれる香りです。グリーンノートの原型であり最高傑作は、なんといってもシャネルの「No.19」。それまでにない鋭くも温かみのあるリッチな香りで、発売時には一大センセーションを巻き起こしたと言われています。香りの軸となるのは、ガルバナムの深い森を思わせる香りです。香りの王道。ふんわりやさしいフローラルノート香りの世界では、ローズ、ジャスミン、ミュゲ(スズラン)を“3大フローラル”と呼びます。必ずと言ってよいほど調合される重要な要素です。どれも花の香り自体が古くから愛され、香料としても重宝されてきましたが、ミュゲだけは天然精油がほぼ取れません。それでも3大フローラルに入っているのはその魅力ゆえ。フランスでは幸福を呼ぶ花として、5月1日に大切な人にスズランを贈る習慣があります。多くの人に愛されるミュゲの香りで、幸せを呼び込んでみるのはいかがでしょうか?代表的な香りは、2006年から毎年5月1日に発表されているゲランの「ミュゲ」です。「ミュゲ」初代の発売は1908年で、現在は復刻版としてシリアルナンバー入りの限定ボトルで発売されています。暖かい日差しを感じさせるシトラスノートリフレッシュ効果が高く、男女ともに好かれる香りです。精油でも香水でも取り入れやすいだけに、ちょっと個性的な香りを選ぶことをおすすめします。シトラスノートが特徴的なブランドの代表はアクア ディ パルマ。マンダリン、レモン、ベルガモット、オレンジといったシトラスノートを自在に操るイタリアのブランドです。メンズ香水の印象が強いですが、女性用やユニセックスの香りも出しています。アクア ディ パルマの「コロニア」はオードリー・ヘプバーンも愛用していたといわれています。また、男女で同じ香水を共有するシェア・フレグランスとしても人気です。季節の変わり目、心身の揺らぎに効くティーツリー春はすぐそこ……とはいえ、寒い日もまだまだありますよね。花粉症の季節でもあり、体調を崩しがち。そんなときは、春に白い可愛い花を咲かせる、ティーツリーの香りを取り入れてみてください。抗菌・抗ウイルス効果などが認められ、古くから万能薬として使われてきました。ティーツリーの清涼感のある香りを楽しみながら、心と体をメンテナンスしましょう。ティーツリーの精油が配合されたアイテムは意外と少ないです。ボディショップのティーツリーシリーズや私が自社で手掛けたスキンケアブランド、穂 mi.no.ri.(みのり)のクレンズミストとプレミアムクリームなど、ご興味があればチェックしてみてください。香りを上手く取り入れて、元気に心躍る春を迎えたいものですね。
2018年03月07日女子レスリングで五輪4連覇を果たし国民栄誉賞も受賞した伊調馨(33)が日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けていたと、「週刊文春」(文芸春秋)が報じた。 同誌によると04年のアテネ五輪と08年の北京五輪を連覇後、栄氏の意に反して練習拠点を愛知から東京へ移動。それをきっかけに嫌がらせが始まったという。 その後パワハラが繰り返されたため、今年1月に代理人弁護士を通じて内閣府の公益認定等委員会へ告発状を出していたというのだ。 同誌が発売された3月1日、民放各局のワイドショーは大々的にこの問題を取り世間に拡散。今後、この報道は多方面に影響を与えそうだという。 「栄氏の一番弟子といえば、五輪3連覇の吉田沙保里選手。今はフリーで活動し、バラエティー、CM、イベント出演など本業以外でも活躍しています。しかし吉田選手=栄氏というイメージがあるため今後は問題がひと段落するまで、関係各所もしばらく芸能活動のオファーを自粛するのではないでしょうか……」(広告代理店関係者) 果たして、この問題の顛末やいかに。
2018年03月01日「男性にモテるために身につけるべき長所」…例えそれを知ったところで実践できなければ意味はありません。「ダイエットしてルックスを磨く」などは確かにモテるために必要なことですが、現実的に考えてそれを本当に実践できる女性は限られているでしょう。ここでお伝えするのはもっと現実的で誰でも実践でき、なおかつ長所が簡単に身につくモテるための方法です。聞き上手になる本来男性にアピールすべき会話の場面、ここで敢えて話す頻度を減らして聞く立場に回るとモテることに繋がります。つまり聞き手に回るわけで、聞き上手というのは男性にモテる長所になるのです。社会人になると誰だって愚痴りたくなることがありますが、それは男性も女性も同じこと…だからこそ女性も話し手に回りたくなるものです。このため話を聞いてくれる女性というのは貴重な存在で、男性から飲みなどに誘われやすくなります。誰とでも仲良くなるモテる女性というのは男性に誘われる機会が多いですよね。ではどんな女性が男性に誘われやすいのか?…男性心理で考えればそれは声を掛けやすい女性です。ではどんな特徴の女性だと声を掛けやすいのか?…それは誰とでも仲良くなる人なつっこい性格の女性です。こういう女性になるためには、相手を選んで会話しないことです。誰とでも気さくに会話する女性であれば声を掛けても冷たくされる心配もないと思い、男性も積極的に声を掛けてくるようになるのです。お酒を飲めるようにするお酒を飲めるか飲めないかで、男性に誘われる確率は大きく変わります。仕事が終わった後の食事などは、お酒が飲めない女性はそれが理由で誘われない可能性すらあるでしょう。ビールや焼酎が苦手なら、ジュース感覚で飲めるカクテルや酎ハイでも構いません。何か1つでも飲めるお酒があってなおかつ飲みに行くのが好きだと公言すれば、男性に食事に誘われやすくなるでしょう。「モテるための方法」と考えると難しく思えるかもしれませんが、「声を掛けられやすくする方法」や「誘われやすくする方法」と考えると具体的な方法がいくつか見えてきます。実は声を掛けられやすい女性になることがモテることに繋がるわけで、その意味でもまずは「声を掛けられやすい女性」や「誘われやすい女性」を目指しましょう。written by Ryuka
2018年02月09日「Anjouアロマディフューザー」に、「リモコン付木目調超音波式加湿器500ml18色LEDムードランプ空焚き防止」タイプが登場。Amazonにて11/16(木)より直販開始されました。4,999円(税込)のアロマディフューザーがAmazonで買える「Anjouアロマディフューザーリモコン付木目調超音波式加湿器500ml18色LEDムードランプ空焚き防止」は、落ち着いたダークブラウンの木目調デザインのアロマディフューザー。付属のリモコンで操作が可能!離れた場所から操作できるので、ムードランプも楽々切り替えでより楽しめます。500mLの大容量タンクコンパクトながら水タンクの容量はたっぷり500ml。最大約12時間の連続稼動が可能で、1時間あたり約47mlの十分な加湿能力でお部屋をうるおします。らくらく簡単操作簡単操作の専用リモコン付きです。離れても明るさやタイマーなどの切り替えを、お手元で簡単に操作できます。癒す16色LED ライト16パターンから、その日の気分やお部屋の雰囲気に合わせて選べます。2段階ミスト調節2段階調節可能だから望むミストの量をこまかく調節できます。あと少しと思う方に最適です。安心・安全タイマーは60分、240分、480分の3段階です。連続稼働も設定でます。自動オフ機能つきで、就寝時にも安心して使えます。さらに、食器などにも使われる安全な素材を採用しています。Amazon商品ページ
2017年11月22日世界的人気の調香師が監修株式会社メイクアップのプライベートブランド『パルフェタムール サボンサボン』より6月20日(火)、トリートメントとスタイリングの両方で使えるオイル『フレグランス プレミアム ヘアオイル』が発売された。ロクシタンの専属調香師でもあるカリン・デュブルイユ・セレーニ氏が調香に携わる『パルフェタムール サボンサボン』。本格的な香水の香りにやさしいサボン(せっけん)をプラスした新発想の香りで、これまでにボディミルクやファブリックミストなどのアイテム展開を行ってきた。髪からふんわり幸せ香る新商品『フレグランス プレミアム ヘアオイル』はブランドの看板である幸せの香りはそのままに、3つの美容オイルや美髪成分を配合。髪にハリ・コシ、艶感を与えてくれるパフュームヘアオイルに仕上げた。洗髪後、タオルドライした髪に馴染ませてドライヤーをあてれば、熱の力を味方につけて髪に艶を与える。静電気を防ぐ役割もあるので、広がりやすい髪もまとまりやすく感じられるだろう。ベタつきにくいので、スタイリング剤としても便利。手のひら全体に馴染ませて髪に伸ばしたあともう1プッシュプラスすれば、さらに艶感がアップするんだとか。エレガント&フェミニンな香り香りは軽やかなフルーティーフローラルと柔らかいムスクが混じり合う『EVER VOCE(エバーヴォーチェ)』と、みずみずしいシトラスと甘すぎない花々が香る、フェミニンな『BLOOM ARIA(ブルームアリア)』の2種類で展開。各100mL入りで、1,400円(税抜き)。一部店舗を除く全国のPLAZAおよびMINiPLAで販売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メイクアッププレスリリース※パルフェタムール サボンサボンブランドサイト
2017年06月22日ドウシシャから、木目調キャビネットを採用した32型3波液晶テレビ2機種が12月中旬に発売されます。木の温もりと優しさを感じるデザインインテリアにこだわる人にとって、“黒いテレビ”がその景観を崩す要因となっている場合がありますが、本製品であればその景観を崩すことなく部屋のトータルコーディネートが可能です。本製品は本体キャビネットに木目加工が施され、木の温かみを感じることができるデザインに仕上がっています。色はナチュラルとダークの2色がラインナップし、部屋の雰囲気に合わせて選択できます。ナチュラルカラーモデルは明るいリビングルームや和室、ホテルや旅館の和洋室等にマッチしています。一方のダークカラーモデルは、その落ち着いた雰囲気から、書斎やプライベートルームなどに最適です。テレビ機能としては地上/BS・110度CSに対応し外付けUSBハードディスクによる番組録画が可能です。国内メーカー製LSIを採用し、SD(標準画質)信号を精細に表現する超解像技術“美・彩・細エンジン”を搭載。また独自開発した和紙素材を使用したW-RPMスピーカーを搭載し、画質・音質にもこだわった製品となっています。商品概要名称 : 32型3波液晶テレビ型番 : WOD32-31LB(ナチュラル)/WOD32-31DB(ダーク)販売開始日 : 2016年12月中旬希望小売価格 : オープンサイズ(約) : 幅730 高さ488奥行210(mm) ※スタンド含む重量(約) : 4.7kg ※スタンド含む入出力端子 : HDMIx2系統、アナログAVx1系統、デジタル音声出力端子、LAN端子、ヘッドホン端子、USB端子(HDD接続用)付属品 : リモコン(電池付き)、miniB-CASカード、miniB-CASカードカバー(ネジ付き)、スタンド(ネジ付き)、取扱説明書、保証書URL主な仕様・地上/BS・110度CSデジタル放送(CATVパススルー対応)・LEDバックライト ハイビジョンパネル・外付けUSBハードディスク録画(USBハードディスクは付属していません)・ブルーライトガード/HDMIリンク機能・データ放送/EPG(電子番組表)対応問い合わせ先株式会社ドウシシャお客様相談室電話:0120-104-481
2016年12月13日マリー・アントワネットの調香師の一族であるファージョン家が創設したオリザ ルイ ルグラン(Oriza L. Legrand)が9月1日、新作フレグランス「キュイール ドゥ エーグル ルシー オードパルファム」(100ml 1万6,500円)を伊勢丹新宿店にて先行発売する。今回発売されるのは、上流階級の人々が華やかで豪奢な日々を送っていたロシア帝国時代の黄金期にオリザ ルイ ルグランが生み出した、「キュイール ドゥ エーグル ルシー」に現代のテイストを加え再解釈したフレグランス。19世紀に人気を博した「キュイール ドゥ エーグル ルシー」は、ロシア帝国の紋章に双頭のイーグルがあしらわれていたことから「キュイール ドゥ エーグル ルシー(ロシアン イーグルのレザー)」と命名された。今回の復刻版では、ロシア皇帝が愛したその古き良きノスタルジックなアロマティックオリエンタルの香りを再現。まず始めにベルガモットやコリアンダーが香り立ち、次にカルダモンやローズドメイ、イモーテルの温かみのある絶妙なコンビネーションが、ラブダナムやベンゾインのバルサミックな香りに溶け合い、昔懐かしいサテン調のレザーを彷彿とさせる。時空を超え、ロシアの貴族が愛用した華やかな香りが蘇った。また、フレグランスはアール・ヌーヴォー調のアート作品のようなパッケージに収められている。なお、フレグランスは9月1日に伊勢丹新宿店にて先行発売された後、10月1日に全国発売される予定だ。
2016年08月31日マウスコンピューターは4日、同社ゲーミングブランド「G-Tune」より無償配布するMMDデータに、G-Tuneの公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のアニメ調MMDモデルを追加し、配布を開始した。また、アニメ調MMDモデルを記念して映像製作向けPC「NEXTGEAR i650PA4-MD」も発売。価格は税別179,800円から。2014年4月から公開している「G-Tuneちゃん」のMMDモデルデータの利便性や、豊かな表情表現はそのままに、3D調からアニメ調にリファインされたモデルデータ。これまでのモデルデータでもエフェクトによって、アニメ調にカスタマイズすることが可能だったが、今回配布されたモデルは初期状態からアニメ調のデータで、MMD初心者でもアニメ風の作品制作が可能になるという。アニメ調モデルデータの監修はわかむらPが担当している。○公開記念PC「NEXTGEAR i650PA4-MD」また、アニメ調MMDモデルの公開を記念したPCも販売する。4K環境での創作に適したモデルで、4GBのグラフィックスメモリを備えたハイエンドGPU「NVIDIA GeForce GTX 980」に加え、16GBのシステムメモリを搭載する。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700K(4.0GHz)、チップセットがIntel Z170、メモリが16GB PC4-17000、ストレージが120GB + 2TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 10 Home 64bit。○ミュージックビデオ「NEXT STAGE!!」も公開さらに、アニメ調MMDデータを生かしたミュージックビデオ「NEXT STAGE!!」も公開。作詞・作曲・編曲を八王子Pさん、ボーカルを「Tuneちゃん」のCVである南條愛乃さん、MMDモデル・映像製作をわかむらPがそれぞれ担当している。
2016年02月04日ドスパラは22日、光の強度を感知し、自動で調節する車用サンバイザー「オート調光サンバイザー(DN-13581)」を同社運営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込14,999円。液晶パネルを利用したサンバイザーで、本体部分にソーラー発電パネルを兼ねたセンサーを搭載し、約0.2秒間隔で光の強さを感知する。光が強い場所ではサンバイザーの液晶パネルを暗く変化させてまぶしさを軽減する一方、日陰やトンネルなど暗い場所ではクリアな状態に変化する。強い日差しだけでなく、雪道における光の反射や対向車のライト、雨のぎらつきなども軽減できる。本体サイズは約W390×D200×H25mm。取り付けに対応するバイザーのサイズは縦幅155~255mm、厚み25~35mm。カラーはブラック、ホワイト、グレーの3色。なお、液晶部分はガラス飛散防止フィルムがついており、破損しても、ガラスの破片のほとんどが飛び散らないという。
2016年01月23日ドスパラは12月9日、iPhone 6シリーズ用のケースとして、シルバー調のクロススタッズをあしらった「DN-13479」を同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は税込999円。デザインは複数あり、いずれもケース全体に黒色のフェイクレザーを貼ったものがベース。ここに、シルバー調のスタッズなどを配置している。スタッズは十字架やスカルなど、形や大きさ、配置されている数もさまざま。いずれもアンティークな雰囲気のハードなゴシック調で、全4種類のデザインを用意している。対応機種は、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus。サイズ/重量は、iPhone 6およびiPhone 6s用がW7×H14cm/40g。iPhone 6 PlusおよびiPhone 6s Plus用がW8×H16cm/50g。
2015年12月09日今最も注目される調香師のひとりである、ゲザ・ショーエン(Geza Schoen)。このほど、彼による2種の新作フレグランス「ビューティフルマインド」が日本上陸。これに伴い9月30日まで、エストネーション六本木ヒルズ店2階、銀座店1階にてポップアップショップをオープンしている。ゲザは、13歳で100種類のフレグランスを区別することが出来たという逸話を持つ調香師。イギリスの百貨店「ハーヴェイ&ニコルズ」で06年に発表したフレグランス「エセントリックモレキュールズ」は、今なお破られることのない記録的な売り上げを達成。人肌のフェロモンそのもののように香り立つ“アンチフレグランス”という新たな香水の境地を切り開いた。今回、発売された新作フレグランス「ビューティフルマインド Volume 1 : インテリジェンス&ファンタジー」(100ml 税込2万7,000円)は、最年少で世界記憶力選手権のグランドマスターになった女性、クリスチアーネ・シュテンガーとのコラボレーションによるもの。マグノリアの蕾やヘディオン、ベルガモットなどが、クリスチアーネの記憶の最深部に刻まれたティアレブロッサムのクリーミーで官能的な香りを引き立てている。「ビューティフルマインド Volume 2 : プレシジョン&グレース」(100ml 税込2万7,000円)は、世界的に賞賛を受けるバレエダンサーのポリーナ・セミオノワとのコラボレーションによるフレグランス。洋ナシやプラムといった、ポリーナ・セミオノワの故郷であるロシアを想起させる、そよ風のような軽やかな香りで始まる香りは、ミドルノートに添えられたペッパーによって芯のある強さを感じさせる。まるでバレエそのもののような、軽やかな舞の裏に隠された強さが表現された。パッケージはどちらも、世界的なビジュアルデザイン集団「Me Company」が担当。「ビューティフルマインド Volume 1 : インテリジェンス&ファンタジー」には、クリスチアーネの偉大な記憶脳の能力を表した神経経路の動きが、「ビューティフルマインド Volume 2 : プレシジョン&グレース」にはダンサーがパフォーマンスしている間の脳内の瞑想状態のイメージが描かれている。エストネーション六本木ヒルズ店2階、銀座店1階にてオープンするポップアップショップでは、新作「ビューティフルマインド」と、前人未到の売り上げを記録した「エセントリックモレキュールズ」を期間限定で発売する。
2015年09月23日木目調のウッドネイルが流行ってます。ということで、これを自分で描くセルフジェルネイルの方法を紹介します。線が中心のデザインなので、思っているよりもカンタンかも。ぜひトライしてみてくださいね。○カラーベースは白。仕上げはマットコートでまずは下準備。ウッドのデザインが映えるよう、白のカラーベースを塗り、UVランプで固めます (30秒程度)。※筆やUVランプなど、ジェルを使ったセルフネイルに必要な道具は既出記事「マスト&オススメアイテムまとめ」で確認してくださいね。次に、透明のクリアジェルと茶色いジェルを混ぜ合わせて、少し "透け感" のある色を作ります。作ったジェルを、先ほど塗った白のカラーベースの上に塗っていきます。その際、あえて筆圧をかけて、木目っぽさが出るようにします。具体的には、薄付きな感じ (下の白がちょっと透ける感じ) にし、UVランプで固めます (30秒程度)。先ほどの茶色よりも濃いこげ茶色で線を描いていきます。ただ、まっすぐな線ではなく、ちょっと "カスカス" でランダムな (細い太い) 線にしましょう。線が描けたらUVランプで固めます (30秒程度)。仕上げに入ります。ここではツヤを出すトップジェルではなく、秋によく使われるマットコートを使います。マットコートで仕上げると、より本物の木に近い印象の仕上がりになります。塗り終えたらUVランプで固めます (1~2分程度)。最後にエタノールを浸したコットンで拭き取ります。ツヤをおさえたマットなウッドネイルができました♪ウッドネイルのバリエーション例です♪秋ネイル♪ 木目調のマットでオシャレなウッドネイルを自分で描く方法○教えてくれたのは……青山紗里衣 (あおやま さりい) さんネイリスト。アトリエはるか川崎アゼリア店の店長を務める。最近ママになり、今までより健康を意識した料理作りにはまっている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月21日東京エレクトロン デバイス(TED)と東京大学(東大)は7月29日、8ビット階調のモノクロ映像を最大1000fpsで投影することが可能な高速プロジェクタを開発したと発表した。同成果は、同大 情報理工学系研究科の石川渡辺研究室とTEDが2014年5月より行ってきたプロジェクタのフレームレートの高速化を目的とした共同研究の成果。今回は、その成果の一部として、高速プロジェクタの実用試作機「DynaFlash」を開発したほか、高速移動体へのプロジェクションマッピングシステムの試作も行ったという。そもそも人間が肉眼で1000fpsを見ることはほぼ不可能だ。しかし、今回のシステムは1000fpsをターゲットに開発されており、これについて、同大の石川正俊 教授はいくつかの要因が背景にあるとする。元々、同研究室では、高速ビジョンの研究・開発・事業化を目指した取り組みを行ってきており、これまでビジョンの高速化、アクチュエータの高速化を実現してきており、その流れでディスプレイの高速化が必要という判断が生じ、TEDとの共同開発に至ったという。では、1000fpsの高速表示が実現した場合、どういった恩恵が得られるだろうか。例えば、Kinectなどを使って、ヒトの動きを追随するアプリケーションがあった場合、カメラで動きを認識し、その動きをディスプレイ上に反映するまでにはシステム全体で150~200msの遅延が生じる。実際に、自分の動きと同じタイミングで表示画像が動かずに、とまどった経験を持つ人もいるだろう。また、3次元形状を認識するマシンビジョンの場合、照明を一瞬あてて、その投影パターンとあらかじめ登録された3次元情報を照会し、物体を認識する手法がよく用いられているが、光を照射して、カメラで撮影し、それを処理し、ロボットに把持の指令を出す、といった一連の作業にある程度の時間が必要であり、静止物であればともかく、生き物を捕まえる、といったことは困難であった。1000fpsが実現した場合、例えば、時速60kmで飛行するボールに対し、約1.7cmおきにパターンを投影することが可能となったり(ダイナミック・プロジェクションマッピング)、動き回る生物が何であるのかを3次元情報を使って識別することができるようになったりする。今回開発されたDynaFlashは、Texas Instruments(TI)のDLP DMDチップと高輝度LED光源を組み合わせて、最小遅延3msの1000fps/8ビット モノクロ階調(解像度は1024×768のXGA)の映像を投影することを可能としたもの。新たに画像処理用のFPGA(XilinxのVirtex-7とのこと)向けに開発した高速制御回路を搭載したことで1000fpsのフレームレートでの投影を実現したほか、独自開発の通信インタフェースを採用したことで映像が生成されてから、プロジェクタに投影されるまでの遅延を抑えることにも成功したという。なぜ、8ビット モノクロ階調ならびにXGAなのか、という点について石川教授は、「システムを構築することが第一で、実用的なレベルの最低条件として設定した性能」と説明する。そのため、まだシステム全体としてボトルネックがあるため、改良の余地があるとするが、将来的にはカラー化を進めていく方針とするほか、遅延の低減や高速ビジョンと連動した応用システムの開発も進めていきたいとしている。また、こうした石川教授の取り組みを受けて、TEDでも手ごたえを感じているようで、2016年夏をめどに、今回のシステムをベースに小型化などを図ったプロジェクタを発売する計画であるとする。仕様としては、0.7型XGA DMDを利用した1000fpsの8ビット階調をスクリーンルーメン500lm、投影遅延は最小3msで実現したいとするほか、ホスト側のインタフェースにはPCI Express(PCIe)の採用を予定。距離が離れた場所まで伸ばしたい場合は光ファイバによる通信を検討しているとする。さらに、撮影用カメラについては、プロジェクタ一体型にするか、分離型にするかはユーザーの反応次第としている。なお、価格は未定としているが、市場ニーズとしては、産業機器(FA)やロボットを中心に、リアルタイム3次元形状認識やダイナミック・プロジェクションマッピング、拡張現実(AR)などでの活用を期待するとしている。
2015年07月29日日本全国にたくさんの猫カフェが存在する中、まるで西洋の屋敷のような、アンティーク調の猫カフェが存在することをご存知だろうか。千葉県浦安市にある里親募集型の猫カフェ、「キャットラウンジ猫の館ME(ねこのやかたみい)」というお店だ。営業曜日は、月・木・金・土・日で、時間はいずれも13:00~20:00。料金システムは、60分あたり1,000円(土日祝1,200円)。延長15分ごと250円(土日祝300円)とのこと。○店内の様子ラウンジはアンティーク調で、まるで西洋の屋敷のような雰囲気だが、これは「猫と一緒に素敵に暮らせる」ということを伝えるためのモデルルームとしての役割も兼ねているからだという。入店してから短い廊下を歩いて行くのだがもうどこもかしこもまさに「西洋の屋敷」といった雰囲気で圧倒されてしまった。このカフェにいる猫たちは、家族を探している保護猫たちだそうだ。全員ウィルス検査陰性、不妊手術済み、ワクチン接種済みだ。猫の里親になるためには、ラウンジでのお見合いが必要。猫の性格等に合った飼育環境が整っているか(準備できるか)どうかや、里親との相性も大切であるとして、ラウンジ責任者が判断を行う。双方問題がなければ、実際に猫と暮らすトライアル期間を経て、正式に家族として迎え入れることができる。猫の留守番をサポートするキャットシッターがオーナーのため、猫を迎えた後の悩みに対し、相談も受け付けるなど譲渡後のケアも厚い。里親になるには、様々な条件があるが、これは猫と里親双方が幸せに暮らすことができるようにと考えてのこと。また、猫ごとに保護主が異なるため、それぞれ譲渡条件も異なるという。ラウンジは、猫と里親を結び付けるお見合いの場としてだけではなく、現在猫と暮らしている人も楽しめるように、猫にまつわるセミナーも開催しているそうだ。もちろん、通常の猫カフェと同様に、猫と触れ合うための利用もでき、その入館料が施設の維持費につながるため、保護猫への支援の一助となる。猫スタッフの中には福島の警戒区域で保護された猫も複数いて、家族を探している。○白猫が登場さて、お店の入り口で手の消毒を行い、いざ、店内へ。ダイエット中だというとても大きな猫ちゃんが出迎えてくれた。窓際の特等席で、気持ちよさそうに寛いでいる。ご挨拶をしようと近づいてみると……とてもアンニュイな表情だ。この子も保護猫だというが、本当に美しい毛並みでよく手入れされていることがわかる。○牛柄の子にご挨拶店内には様々な柄の猫がいる。こちらはとても美しい牛柄の猫さんだ。口元の模様が実にオシャレである。挨拶をしようとしゃがんでみると……。プイっとされてしまった。正面から見るとハチ割れの柄なのに、後頭部には大きな丸が。とても面白い柄の子である。可愛らしいテント型のキャットハウスに入り込んでしまった。……ん? よく見るとこちらのハウス……。我が家の猫が使っているものと同じシリーズのテントではないか……!!可愛らしくすっぽりと収まったこちらの猫さん。上手に香箱座りをしてテントの中でくつろいでいた。○ラスボスの風格がある茶トラ猫ここの保護猫さんたちは、柄も違えば体格も違う。こちらの茶色の猫さんは、ラスボスの風格が漂う大き目の猫だった。よく見てみると、口の周りに丸くポンとハンコを押したかのような大きな模様がある。同じ柄はひとつとしてないので、猫の柄は見ていて飽きることがない。猫それぞれでチャームポイントは異なるものだが、この子は口周りの模様に加え、お尻が可愛いなと思った。ご覧下さいこちらの大きなお餅のような尻を。素晴らしい眺めです。○仲良しこよし普通の猫カフェと同様に、当然ながら同じ空間に複数の猫たちがくつろいでいる。仲の良い様子を見せつけられてほっと心が和む一瞬だ。先ほどの牛の猫さん。テントから出てきたようだ。顔は全然違うが、口元の模様がおそろいでとても愛らしい。○スモークブラックの美しい猫そしてこの子。本当に本当に人懐こい子で、私が少し移動するだけで付いてくる有様だった。他の猫さんを撮影している際も前を横切るなど、かなりの甘えん坊タイプのようだ。この色は……いわゆるブラックスモークというものだろうか。角度によって色が異なって見え、実に美しい柄だ。我が家の猫の柄に少し似ていて、ついつい親近感を覚えてしまう。○茶トラ猫が落ちてるそしてこちらの茶トラの猫さん。プーマのマークのような体勢でぽとりと床に落ちていた。顔が……!! 顔が可愛い!! とにかく顔が可愛い!! 我が家には茶トラ白の猫がいるのだが、この子よりもかなりオレンジ色が強い柄。このようにクリーム色に近い、淡い茶トラは初めて見た。毛のフワフワな感じがとてもよく出るので、猫らしいシルエットになっている。○美人過ぎる三毛猫そしてかなり小柄な猫さんがカフェの隅っこでくつろいでいた。この子の顔もドストライク。大変麗しい容姿をしている。話しかけると少し首をかしげてこちらを見てくれた。体の色はサビ柄のように見えるが、口元に愛らしく白が少しだけ入っている。三毛猫……と言ってしまって良いのだろうか。グリーンの瞳が体の色にとてもよく似合っていた。○猫ちぐらの中のキジ白猫そして全猫飼いの憧れである猫ちぐら……!! この猫カフェにも大変立派なものが設置されていた。そっと中をのぞいでみると……。キジ白の猫と目が合う。ここのカフェの子はどうやら口元にワンポイント、色をつけている子が多いらしい。最近の猫界での流行なのだろうか。○額の大きなMの字が特徴的な茶トラ猫美しい茶トラの柄の猫が、もう一匹いた。先ほどの子とは異なり、とても顔が大きい。「THE☆猫」といった感じで、100点満点のアクビを済ませていた。ピンクの舌、白いキバ、少しクシャっとさせたお顔。完璧である。○ケージの中の美しい黒猫茶トラの猫さんを撮影していると、背後で「うにゃ~ん」と甘い鳴き声がした。振り返ってみると……黒猫がゲージの中でクネクネダンスを踊っている。店内に入った際、この子はちょっとだけ警戒した目でこちらを眺めていたので、おびえさせないようにとあまり近くに寄らないように注意していたのだが……。いつも自分のお世話をしてくれている店長さんと私がおしゃべりしているのを見ていたからか、「コイツは敵ではなさそうだ」と判定を下したようだ。ケージに頭をスリスリさせて、甘えた仕草をするこちらの黒猫さん。指でおでこを撫でさせてくれた。本当に猫は人をよく見ているのだなとしみじみ実感した。○是非遊びに来てね!!以上、猫カフェレポートをお送りした。千葉県浦安市にある猫カフェなので、都内からも足を運びやすい。駅からは少し遠く、バスを使わなければならないが、本当に雰囲気のある素敵な猫カフェなので是非一度、訪れてみていただきたい。里親希望の方はもちろんのこと、ただ単に、西洋の屋敷のような猫カフェでまったりと過ごしたいという方にも大変オススメのカフェだ。訪れた際は、きっと、猫カフェの店長であるこちらの大きな黒猫「サン」ちゃんが出迎えてくれるだろう。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年06月30日ユニットコムは11日、アンティーク調の鍵型栓抜き「G134 Key Bottle opener」を発表した。パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、販売中で価格は863円。一見すると鍵のように見えるが、先端部分が栓抜きになっている。キーリングとストラップにより、本物の鍵と合わせて持ち運びできる。本体カラーはアンティーク調イエロー、アンティーク調ブラウン、シルバーの3色を用意する。
2015年03月11日ドリテックは、木目調デザインの体重計「BS-171」を発表した。カラーバリエーションはナチュラルウッドとダークウッドの2色。3月上旬より販売を開始する。価格はオープンで、推定市場価格は税別3,480円。丸みのある木目調デザインの体重計。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始する。身体が安定してから3秒後に計測結果を固定するホールド機能付き。使用後は、自動的に電源が切れる。本体サイズは約W280×D245×H25mm、重さは約610g。表示単位は5~100kgまでが50g単位、100~150kgまでが100g単位。電源は単4形乾電池×2本。
2015年02月19日辻調理師専門学校などを経営する辻調グループ(大阪府大阪市)はこのほど、2015年春で運行を終了する寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストラン特別メニューをプロデュースすると発表した。今回の発表によれば、「トワイライトエクスプレス」のメニュー開発に長年携わってきたJR西日本フードサービスネットの担当者が、辻調理師専門学校の卒業生である縁から実現したとのこと。実際にプロデュースを担当するのは同グループの教員2名で、うち1名は2000年の九州・沖縄サミット首脳晩餐会で料理長を務めた西川清博氏。もう1名の中田淑一氏も、同晩餐会で料理制作を担当したほか、「第1回エスコフィエ・フランス料理コンクール」で3位を獲得した実力派だ。現在、この2名により、古典的フランス料理をベースとしたメニューを考案しているという。辻調グループプロデュースによる特別メニューは2015年2月1日から、「トワイライトエクスプレス」車内にて提供。あわせて辻調グループの実習店舗「パティスリー・ラボ・ツジ(P.L.T.)」(大阪市)による焼き菓子セットの提供も行う予定としている。
2014年10月22日東芝ライテックは9日、調光可能な「マルチカラーLEDシーリングライト」の2デザイン4機種と、2014年夏季モデル「住宅用LEDシーリングライト」4デザイン10機種を発表した。7月15日から順次発売する。○マルチカラーLEDシーリングライトマルチカラーLEDシーリングライトは、シンプルなセードに化粧枠を設置した「化粧枠タイプ」と、セードに透明なドットを施し、見る角度によってあかりがきらめく「キラキラタイプ」の2デザインを用意する。5色のLEDを個別にコントロールすることで31万色の調光を実現した。今回、独自の「おやすみアシスト」機能を新たに搭載。5色のLEDを調光し、就寝前にふさわしいあかりを点灯する。「おやすみアシスト」と「切タイマー」を組み合わせて、徐々にオレンジ色に変化しながら暗くなっていく設定も可能だ。また、リモコン操作により、5色のLEDをそれぞれ個別に制御して、31万色の調光が可能となった。好みのカラーを4色まで登録できる。発売は「化粧枠タイプ」が7月15日で、「キラキラタイプ」が8月1日。価格はオープンで、市場想定価格は、化粧枠タイプの「LEDH95064X-LC」(適用畳数12畳)が税別60,000円前後、「LEDH94064X-LC」(適用畳数8畳)が税別50,000円前後、キラキラタイプの「LEDH95077X-LC」(適用畳数12畳)が税別63,000円前後、「LEDH94077X-LC」(適用畳数8畳)が税別53,000円前後となっている。○LEDシーリングライトLEDシーリングライトの2014年夏季モデルは、4デザイン10機種を用意する。「角型フラットタイプ」はLEDの光を均一に発光させる導光板点灯方式を採用したモデル。「キレイ色シリーズ」には、演色性の高い(自然光に近い)「しっかり明るいタイプ」2デザインをラインナップ。明るさを自動調整する「楽エコセンサー」を搭載した「化粧枠デザイン」、「楽エコセンサー」なしの「シンプルデザイン」を用意する。「シンプル(単色)LEDシーリングライト」は本体構造と素子数を見直すことで効率改善を図ったモデルだ。7月15日から順次発売する。価格はオープンで、市場想定価格は税別10,000円~45,000円となっている。
2014年07月10日オーデリックは5月7日、LEDダウンライト「SERIES Q6」を発表した。非調光・プルレス段調光・連続調光の3タイプがあり、発売は非調光タイプが5月20日、ほかは6月1日に発売される。希望小売価格は3,600円~7,800円(税別)。明るさは白熱灯60Wクラスと100Wクラスがあり、それぞれにφ100mmとφ125mmの埋め込み穴に対応するモデルが用意されている。光色は昼白色と電球色から選択できる。SERIES Q6はリーズナブルな価格もその特徴で、最も価格の安いφ100mmの埋め込み穴に対応した60Wクラスの非調光モデルは、3,600円(税別)となっている。プルレス段調光タイプは、壁スイッチのオン・オフによって段階的に調光が可能なモデル。壁スイッチを1回オンにすると100%の光量で点灯し、1.5秒以内にオフ・オンの操作を行うと50%に、さらに1.5秒以内にオフ・オンの操作を行うと3%の光量で点灯する。壁スイッチは特殊なタイプではなく、既存のものを使用することが可能だ。連続調光タイプは、LED用の調光器を使用するモデル。器具光束は、白熱灯60Wクラスが565lm(ルーメン)で100Wクラスは830lm(いずれも昼白色タイプ)。効率は60Wクラスが86.9lm/Wで、100Wクラスが92.2lm/Wだ。光源寿命は、いずれも50,000時間。
2014年05月07日アールデコ調なレトロなデザインがポイントのネイル。黒のラインもお花のペイントで大人可愛く。■ 季節 : 春夏■ シーン : デイリー デート パーティ■ デザイン : フレンチ フラワー■ カラー : パープル提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年08月22日*画像はニュースリリースよりパッケージデザイン一新、「ファム」は新香調にNSファーファ・ジャパンは、“着るフレグランス”をコンセプトにした香水調柔軟剤「ファインフレグランス」シリーズのパッケージデザインを全面的にリニューアル。従来の「ファム」を新香調「グランファム」にリニューアルし、4香調の差別化を図った新ラインアップを、9月6日より発売。また、柔軟剤の香りだちを徹底的に追求した、ファーファ液体洗剤「香りひきたつ無香料」も9月6日より新発売する。お試しサイズのワンパックタイプも発売に「ファーファファインフレグランス」シリーズは、2009年に発売以来、斬新なコンセプトと個性的な香りで年々ファンが拡大し、売り上げを伸ばし続けている人気の柔軟剤。リニューアルでは、新しいロゴマークをトップにあしらい、香りの特徴をより際立たせる華やかなデザインに。香調ラインアップは「オム」、「ボーテ」、「ソレイユ」はそのままに、「ファム」の香りをブラッシュアップ、瑞々しいフルーティーな香りと甘い花の香りが交じり合ってわきあがるハッピーフローラルな香りがたのしめる「グランファム」を加えた。また、リニューアルを機に、お試しサイズのワンパックタイプ(30ml)もあわせて発売。これまで興味があっても価格の面から購入しにくかった商品を、テイスティング感覚で気軽にトライできるようにした。柔軟剤の香りを追求した液体洗剤「香りひきたつ無香料」ファーファ液体洗剤「香りひきたつ無香料」は、洗濯後に「洗剤の香り」と「柔軟剤の香り」が交じり合って、柔軟剤本来の香りを楽しめなくなることを気にするユーザーがいることから、香料を加えないだけでなく、原料の臭いも取り除くなど、徹底的に柔軟剤の香りだちを追求した無香料の洗剤。独自の配合技術による高い洗浄力で衣類をクリアに仕上げるだけでなく、抗菌防臭成分が洗濯後に発生する〝生乾き〟のイヤな臭いを防ぎ、柔軟剤の澄んだ香りを演出するという。【参考リンク】▼NSファーファ・ジャパンニュースリリース・「ファーファファインフレグランス」リニューアルのお知らせ・「ファーファ液体洗剤香りひきたつ無香料」発売のお知らせ元の記事を読む
2013年06月07日大人になるとある程度の知識を持っていないと恥ずかしい思いをすることがあります。では、社会人なら身につけておくべき教養、あるいは自分自身が身につけたいと思っている知識とは、どんなことなのでしょうか?それは年代による違いがあるものでしょうか?20~50代の社会人500人に聞いてみました。・敬語の使い方……35.6%・一般常識……35.4%・ビジネスマナー……14.0%・漢字の読み書き……4.2%・食事マナー(箸の持ち方など)……3.4%・政治・経済全般……2.0%・日本の歴史や地理……1.4%・メディアリテラシー……1.4%・その他……2.6%(上記の選択肢から回答)【年代別】■20代(281人):1位「敬語の使い方」(35%)、「一般常識」(35%)、3位「ビジネスマナー」(16%)■30代(150人):1位「一般常識」(38%)、2位「敬語の使い方」(35%)、3位「ビジネスマナー」(11%)■40代(44人):1位「敬語の使い方」(39%)、2位「一般常識」(36%)、3位「ビジネスマナー」(2%)■50代以上(25人):1位「敬語の使い方」(36%)、2位「一般常識」(24%)、3位「ビジネスマナー」(16%) どの年代も、「敬語の使い方」と「一般常識」がほぼ同率1位、それに「ビジネスマナー」が続きました。4位以下は、20代、30代の若い世代では「漢字の読み書き」「食事マナー(箸の持ち方など)」が続くのに対して、50代以上では、それらよりも「歴史」「政治経済」「メディアリテラシー」が上位に来るという違いが見られました。上位に上がった「敬語の使い方」「一般常識」を選択した人に、その理由を尋ねてみると……。・「敬語の使い方が気になります。使わない職場はないし、仕事相手に使えないと最悪の事態もありえるから」(25歳/男性/電力・ガス・石油)・「ビジネスマナー。取引先の人と会う時に恥をかくと思うから」(30歳/女性/情報・IT)・「一般常識。仕事においても信用されにくくなるから」(40歳/男性/機械・精密機器)・「敬語の使い方。社会人は目上の人との付き合い方が大切だし、そのために敬語は必須だと思う」(50歳以上/男性/電機)上位に入ったものは、普段の生活の中で恥ずかしい思いをするだけでなく、実際の仕事にも支障が出てくると感じている人が多いようです。ただ、一口に「一般常識」といっても幅広いジャンルのことが含まれるので、何をどこまで知っていればOKという線引きがむずかしいのが悩ましいですね。・「冠婚葬祭のマナーです。社会人になって行く機会が増えてきたが、なかなか身につかない」(28歳/男性/電機)・「メールでの文章の作り方と、手紙の文章の作り方の違いが知りたいです」(22歳/女性/マスコミ・広告)・「まわりの人に笑われないように、自分の基本スペックを上げるために一般常識とビジネスマナーと敬語と漢字は最低限身につけたい」(45歳/男性/情報・IT)20代では、敬語やビジネスマナーなど、上の項目で上位にランクインした必須の教養を挙げる人が目立ちました。20代、30代で他の年代と比べて多かったのはコミュニケーション能力。50代以上になると歴史を学びたいと思う人が増えています。なお、年代に関わらず多いのは、英語や中国語などの語学力でした。20代の69.1%、30代の69.4%、40代の72.8%、そして50代以上でも48%の人が、お金を払ってでも身につけたい教養があると答えています。学びたいもので圧倒的に多かったのは、英語などの語学。その他、ビジネスマナーや金融、経済、法律など実務的なもの以外にも、華道や茶道、楽器など趣味に関するものなど幅広く挙げられました。・「ビジネスマナー。働き始めてしばらくたつがさっぱり身につかないので」(26歳/女性/団体・公益法人・官公庁)・「対人スキル。自分との向き合い方。むずかしいです」(30歳/女性/電力・ガス・石油)・「日本舞踊を習って、所作を美しくしたい」(46歳/女性/アパレル・繊維)・「会社が経営できる経済学、経営学」(50歳以上/男性/電機)若い世代だけでなく、年代が上がってももっと教養を身につけたいと考えている人は多いものなのですね。知らないと恥ずかしいというだけでなく、いくつになっても学べる何かを身につけることで、自分の人生をより豊かにできるのが「教養」なのかもしれません。あなたはどんな教養を身につけたいと思いますか?調査期間:2012/12/21~2013/1/8/アンケート対象:マイナビニュース会員/有効回答数:500人(ウェブログイン式)文/永井祐子(エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日IDECは、同社のLEDベース照明と調光制御システムを王将フードサービスが展開する「餃子の王将」百万遍(ひゃくまんべん)店(京都市左京区)に納入したことを発表した。このほど開発した調光制御システムは、周辺の明るさを検知する照度センサーからの信号や、あらかじめ設定しておいた時間帯に応じて、LEDベース照明の照度や色を自動的に調光する制御システム。窓側にはLEDベース照明器具に、64個のLEDモジュールを市松模様に配置し、最適調光制御を実現した。また、窓際に取り付けた照度センサーにより周辺の明るさを検知。制御システムを通じて、LEDベース照明の明るさや色を制御する。晴天時は照明を暗くし、曇天時は明るくするなど、店内を最適な明るさに調整できるという。また、一月ごとに設定しておいた時間帯で、LED照明の明るさや色が変化する。昼間は照明を暗く、日没後は明るくするだけではなく、夏の昼間は白色の照度を上げ、温白色の照度を下げて視覚的に涼しさを演出するなど、時間や季節に合わせた制御が自動的に行う。同社は今後、このLEDベース照明と調光制御システムについて同店で検証実験を重ね、新規店舗および既存店舗改装時に納入を進めていく、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日