フリマサイトで出品した小物を送る、友人へのプレゼントを自宅から送るなど、荷物を梱包することがあります。小物やプレゼントに合うサイズの段ボールは多くないので、隙間を埋めるための緩衝材が必要です。しかし「緩衝材をたくさん入れるのが大変」「どれだけ入れても固定できない」など、梱包の方法に悩む人もいるのではないでしょうか。ヤマト運輸の公式Instagramアカウント(yamato_transport)では、シンプルでしっかり固定できる梱包資材『クイックフィットエコノ』を紹介しています。段ボールを折るだけ!『クイックフィットエコノ』は、板状の段ボールに伸びるフィルムが付いた『宅急便コンパクト』専用の資材です。フィルムの中に送りたい小物やプレゼントを挟み、端を折り畳んで専用ボックスに入れるだけなので、緩衝材を使うこともレイアウトに悩むこともありません。透明フィルムは伸びがよく、文房具のような薄い物からミニカーのような厚みのある物、角がある物もカバーします。小物であれば、宅急便コンパクト専用の『クイックフィットエコノコンパクト』がおすすめです。宅急便60サイズで送れる『クイックフィットエコノ 5』『クイックフィットエコノ6』や、宅急便サイズ80で送れる『クイックフィットエコノ 8』もあるので、送りたい荷物に合わせて選べます。梱包アレンジもできる!透明フィルムを生かして、梱包のアレンジをしてみましょう。ヤマト運輸では、次のようなアレンジを紹介しています。・柄付きの紙やのし紙をパッド下に敷く・マスキングテープを使ってパッドに文字を書いたり枠を付けたりする・造花を敷き詰める・送る物をリボンで巻く、パッドの上からリボンで巻く透明フィルムの『クイックフィットエコノ』であれば、梱包と同時にラッピングもできます。箱を開けると同時に中身が見えるというのも、サプライズの1つになるのではないでしょうか。『クイックフィットエコノ』は、ハンドメイドの小物や旅行のお土産、お祝い事のプレゼントを送る時にぴったりです。受け取る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しく梱包してみてください。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る ヤマト運輸【公式】(@yamato_transport)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年02月18日株式会社アプラス(本社:石川県加賀市、代表取締役社長:坂本 博胤)は、2022年8月1日に資材カタログ「Orange Deco(オレンジデコ) vol.11」を発刊いたしました。Orange Deco(オレンジデコ)■カタログの概要長年ご好評をいただいている木製のフレームや環境負荷の少ないエコポリスチレン樹脂を使用したEPS製品をはじめ、透明感があるガラス製品、山中漆器や九谷焼といった石川県を代表する伝統工芸品など、幅広く取り揃えた総合カタログです。プリザーブドフラワー、ドライフラワー、アーティフィシャルフラワー(造花)を使用したフラワーアレンジやギフトボックス、店頭ディスプレイ、贈答品、記念品など、様々なシーンでお使いいただける製品を掲載しております。ページ数 : 66ページ掲載商品数 : 267電子カタログ: ■新商品の紹介クリア感が印象的なKBフレーム ピュア1. 柔らかい色合いの木目調が特徴のKBフレーム ピュアのLサイズ、A3サイズ、B4サイズの3サイズが新登場。前面と背面がアクリル板になっており、どちらも取り外しができ、UV印刷やシルク印刷などでロゴマークやメッセージの印刷が可能!発売時期 : 9月中旬頃~使い方動画: ディスプレイにおすすめなインテリアボックス2. お店のディスプレイなどにおすすめな重厚感のあるインテリアボックスに、28cm(正方形)、51×17cm(長方形)の小さめな2サイズが新発売となります。フラワーフォームに合わせた高さ設計のため、フラワーフォームの準備がとても簡単です。発売時期 : 10月頃~使い方動画: アニマルver.が新登場のガラスドーム3. 透明感の高いガラスを採用したガラスドームシリーズに、キュートなアニマルver.が新登場!クマ、トリ、ウサギの3種類で、これまで木製だった台座もガラス製になりました。発売時期:10月頃~アプラスオリジナル 九谷焼4. アプラスオリジナルの形に、伝統的な鉄仙を描いた高級感ある九谷焼の器。食器としてだけではなく、フラワーアレンジの花器としてもお使いいただける仕様となっております。発売時期:8月1日~その他にも、ガラス製の一輪挿し花瓶や、樹脂で生成された山中漆器、ご購入後そのままお使いいただけるイラスト付きのフォトフレームなども掲載しております。また、YouTubeでは使い方動画などを公開しておりますので、そちらもぜひチェックしてみてください!YouTube: ■ご購入に関して法人の方は、当社HPよりお問い合わせいただくか、各ご帳合先へご確認ください。ご帳合先の一例:東京堂様、松村工芸様、ポピー様など当社が運用しているネットショップ、実店舗からでもご購入が可能です。Amazon Yahoo!ショッピング 実店舗(一部商品のみご購入可能) ■会社概要商号 : 株式会社アプラス代表者 : 代表取締役社長 坂本 博胤所在地 : 〒922-0406 石川県加賀市伊切町い1番地1設立 : 2001年3月事業内容 : インテリア雑貨、ギフト商品の企画、制作、販売フラワーアレンジメント商品の企画、制作、販売中国、ASEAN諸国での、商品企画、制作、販売山中漆器をメインとした漆芸品の企画、制作、販売太陽光発電事業資本金 : 2,000万円会社HP URL : 公式オンラインストア URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月05日グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:佐口敏康)の繊維資材部門は、3月にWEBサイトをリニューアルしました。グンゼの繊維資材部門は、安定した品質と技術により、新機能を備えた各種ミシン糸や、より高い安全性が求められる自動車のエアバッグ縫製用ミシン糸など、衣料用から各種産業資材に至るまで幅広く展開。国内の工業用ミシン糸業界ではトップクラスのシェアを獲得しており、アジア全域でシェアの拡大を目指しています。この度のサイトリニューアルでは、40,000種類以上を揃える多品種多色展開のミシン糸を、「用途別」「名称別」「機能別」「素材別」「カラー別」にカテゴライズ、各商品ページにおいても、特長、主な用途、カラー見本帳などの情報をわかりやすくレイアウトし、お客さまの利便性を向上させました。さらに、縫製における課題をテーマにペガサスミシン製造株式会社、オルガン針株式会社と共同開催したセミナーの動画も公開しています。今後もさまざまなコンテンツを通じて、縫製業界をサポートする取り組みを強化していきます。繊維資材部門WEBサイトトップページ繊維資材事業部|グンゼ株式会社 : ■「用途別」「名称別」「機能別」「素材別」「カラー別」に40,000種類以上のミシン糸の情報検索が便利に!「高強力」「制電」「消臭」などの機能や、「ウーリースピン」「ウーリーナイロン」などの名称から各種商品ページに誘導するサイト構成で、お客さまの利便性を向上させました。■各商品ページに、特長、用途、品番、カラーなどをわかりやすくレイアウト。ほしい情報をスムーズに入手!各商品ページでは、商品特長、展開品番、主な用途、カラー見本帳データなども搭載。お客さまの立場に立ったわかりやすいレイアウトと内容で構成しています。■縫製に関わる技術・製品等様々なセミナー動画で、縫製課題への対策をご案内!ペガサスミシン製造株式会社、オルガン針株式会社、グンゼ株式会社の3社合同のセミナー動画を公開。縫製における課題をテーマに、各社の知見・経験に基づく解決策をご案内しています。今後も動画を順次公開し、業界をサポートとしていきます。縫製技術合同Webセミナー|トピックス|繊維資材事業部|グンゼ株式会社 : 【公開中の動画】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月15日技術士、建築士などの現場・技術系資格専門の通信教育を提供するSAT株式会社は、2022年1月から「一般および戸建て建築物石綿含有建材調査者講習会」を全国各地で開催します。選りすぐりの講師陣による分かりやすい映像講義とチャット機能を用いたリアルタイムでの質問対応を掛け合わせたハイブリッドな講習会です。講習会当日に修了カードの発行も行います。初回は大阪会場での開催を予定。それに伴って来月下旬ごろから講習会参加希望者の受付を当社ホームページ上で行います。建築物の解体イメージ【大気汚染防止法の一部改正により石綿(アスベスト)の規制を強化】建材などに使用されてきた石綿は肺がんなどの原因となることから、現在は輸入や使用が一切禁止され、石綿の安全な取り扱いなどを定めた石綿障害予防規則によって措置が取られてきました。しかし、この法律で定められている石綿含有の有無を調べる事前調査など、建築物の解体・改修工事を行う際に必要な措置が実施されていない事例がいくつも発見されました。それにより環境省は2020年6月に大気汚染防止法を一部改正し、2021年4月より施工。これによって石綿に関する規制が強化されました。社会資本整備審議会建築分科会アスベスト対策部会(第5回)資料こうした背景から、国土交通省は、過去に輸入した石綿を建材として使用している建築物の解体工事は今後増え続け、2028年ごろにピークを迎えると推測しています。それに伴って、2023年までに石綿含有建材調査者の資格を有する人を30~40万人程度育成する考えを示しており、現在各地で講習会が開かれています。【全国各地で順次開催!講義映像×チャット質問対応によるハイブリッド講習会】そこでSAT株式会社では、来年1月から「一般および戸建て建築物石綿含有建材調査者講習会」を全国各地で開催することになりました。初回は大阪会場での開催を予定していて来月下旬ごろから講習会参加者の受付をホームページ上で行います。<SATの講習会の特徴>(1) 全国から選ばれた実力ある講師陣による分かりやすい映像講義今回の講習会では、事前に収録した講義映像を会場ごとに放映する形を取っています。講師は全国から募集。様々なセミナーに登壇経験のある選りすぐりの人気講師2名による分かりやすい映像講義をお届けします。渡邊洋次 講師(2) 受講生からの質問はzoomのチャット機能を使ってリアルタイムで対応講義中に質問などがあった場合、受講生はzoomのチャット機能を使って質問をすることができます。1回の講習会につき10人ほどの講師が各自オンライン上にスタンバイしていて、リアルタイムで受講生からの質問に対応します。(3) 全国各地で講習会の一斉開催が可能に!講習会を開催するうえで課題となっているのが講師の人材不足です。そのため、講習会も東京・大阪といった主要都市で開かれることが多く、地方に住んでいる人は中々参加することができないといった状況にありました。そこで弊社では収録映像による講義とチャットを用いた質問対応を掛け合わせたことで、たとえ地方に住んでいても講義を受講することができ、また同日、同時間に複数の会場で一斉に講習会を開催することも可能にしました。今後は北海道から沖縄まで全国各地で講習会を開催していく予定です。講義映像(4) 講習会受講後すぐに修了カードを発行技能講習修了の証となる「修了カード」は、常時携帯するように義務付けられていて、従業員が仕事に入る際には提示するよう要求されます。しかしこれまでの講習会では講習終了から修了カードが手元に届くまでに1か月ほど時間がかかるケースもあり、すぐに現場仕事に取り掛かることができないことが問題視されていました。そこで、この講習会では受講後すぐに修了カードを発行します。修了カード当社では、教育を通して建築・土木といったライフラインに関わる現場に従事される人々のサポートを行うことを事業の理念としています。マスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。【会社概要】名称 : SAT株式会社所在地 : 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-1 ビーロット江坂ビル18階代表取締役: 二見 哲史事業内容 : 各種資格の教材作成・販売、資格対策講習会の開催、eラーニングコンテンツの作成URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月25日アークフィール株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:崎元 則也)が運営するゲキセンプラスは、建材製品の原料価格の高騰や物流費の上昇により商品の値上がりが避けられない中、それに伴うお客様へのご負担を少しでも減らし、お客様の仕事やDIYのお手伝いをしたいという思いを込めたすべりこみキャンペーンを2021年9月6日(月)より開始し、第2弾となるまとめ買い割引強化キャンペーンを2021年9月13日(月)にスタートいたします。すべりこみキャンペーン第1弾として行っているポイント2倍キャンペーンは大変好評をいただきました。第1弾はこちら→ 今回はその中の第2弾についてのご紹介です。■値上げ前すべりこみキャンペーン第2弾!・10万円以上のお買い上げで3%割引第2弾では、通常30万円以上お買い上げで2%割引のところを、対象となる金額を下げ割引率もアップした、9月13日(月)から9月20日(月)限定の大変お得なキャンペーンです。価格改定前にキャンペーンを利用して、お得に商品をご購入いただくのにピッタリです。買い物かご内のクーポンコードを利用欄にクーポンコードをご記入いただき、クーポンコード反映ボタンクリックで割引が適用されます。下記に記載のある送料無料キャンペーンも適用されるので、この期間中にぜひゲキセンプラスをご利用ください。■キャンペーン詳細対象サイト :ゲキセンプラス( )対象期間 :2021年9月13日(月)~2021年9月20日(月)キャンペーン内容:10万円以上のお買い上げで3%割引(税抜・送料含まず)現在ゲキセンプラスでは50,000円以上のお買い上げで送料が無料になるキャンペーンやあなたとお友達どちらもポイントがもらえるお友達紹介キャンペーンも実施中です。今回のキャンペーンと合わせてぜひご利用ください。2重の割引で価格改定後に備えてお得に商品のご購入ができます。送料無料キャンペーンお友達紹介キャンペーンキャンペーンの詳細につきまして詳しくは下記よりお問い合わせください。■ゲキセンプラスとはゲキセンプラスは内装資材専門の通販ショップとして、DIYを通してお客様のライフスタイルを提案したい、服を着替えるようにお部屋も着替えてほしい、をコンセプトにお客様に寄り添ったショップ運営に努めてまいります。コロナ過においておうち時間が少しでも豊かになるよう、オシャレで楽しいお部屋作りをゲキセンプラスは応援します。■会社概要商号 : アークフィール株式会社代表者: 代表取締役社長 崎元 則也所在地: 東京都千代田区神田須田町2-23-11 c-KS1 5階設立 : 2005年4月15日URL : ■お問い合わせ先ゲキセンプラス運営会社: アークフィール株式会社〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-23-11 c-KS1 5階TEL : 0120-881-431URL : Mail : contact@geki-sen.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月13日アークフィール株式会社が運営するゲキセンプラスは、建材製品の原料価格の高騰や物流費の上昇により商品の値上がりが避けられない中、それに伴うお客様へのご負担を少しでも減らし、お客様の仕事やDIYのお手伝いをしたいという思いを込めたポイント2倍キャンペーンを2021年9月6日(月)にスタートいたします。ゲキセンプラスをご利用になったことがあるお客様には、今後も気持ちよくゲキセンプラスをご利用いただく為、初めてゲキセンプラスをご利用いただく方にはゲキセンプラスのファンになってほしい、そんな思いも込めたささやかなギフトです。今回はその中の第1弾についてのご紹介です。すべりこみキャンペーン■値上げ前すべりこみキャンペーン第1弾!・ご注文の際のポイントプレゼントを2倍に!第1弾では、ご購入の際に商品合計金額の1%をプレゼントしているポイントに関し、9月6日(月)~9月12日(日)までの期間限定で2倍プレゼントします!通常100円で1ポイントのところを2ポイントに、10,000円で100ポイントのところを200ポイントプレゼントします。■キャンペーン詳細対象サイト :ゲキセンプラス( )対象期間 :2021年9月6日(月)~2021年9月12日(日)キャンペーン内容:ご購入の際ポイント2倍プレゼント現在ゲキセンプラスでは50,000円以上のお買い上げで送料が無料になるキャンペーンやあなたとお友達どちらもポイントがもらえるお友達紹介キャンペーンも実施中です。今回のキャンペーンと合わせてご利用ください。ぜひこの機会にお得にポイントを獲得して、値上げ後の割引にもご活用ください。送料無料キャンペーンお友達紹介キャンペーンキャンペーンの詳細につきまして詳しくは下記よりお問い合わせください。■ゲキセンプラスとはゲキセンプラスは内装資材専門の通販ショップとして、DIYを通してお客様のライフスタイルを提案したい、服を着替えるようにお部屋も着替えてほしい、をコンセプトにお客様に寄り添ったショップ運営に努めてまいります。コロナ過においておうち時間が少しでも豊かになるよう、オシャレで楽しいお部屋作りをゲキセンプラスは応援します。■会社概要商号 : アークフィール株式会社代表者: 代表取締役社長 崎元 則也所在地: 東京都千代田区神田須田町2-23-11 c-KS1 5階設立 : 2005年4月15日URL : ■お問い合わせ先ゲキセンプラス運営会社: アークフィール株式会社〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-23-11 c-KS1 5階TEL : 0120-881-431URL : Mail : contact@geki-sen.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月06日朝日ウッドテック株式会社(大阪市中央区南本町4-5-10海堀哲也社長)は、圧倒的な木味感を持った本物志向の高機能複合フローリング「LiveNaturalプレミアム」の最新シリーズ「MOMENT」に、濃色系の「フィセル」と「トープ」の2色を追加いたします(2020年4月10日販売開始)。「MOMENT」は、「感性が刺激され、暮らしのイマジネーションが自由に広がるフロア」をコンセプトとし、豊かな木味をそのままに、独自の新技法でエレガントな色味を加えたシリーズです。色バリエーションを追加することで、より幅広いインテリアスタイルに対応し、より多くの方の豊かな暮らしの実現に貢献いたします。LiveNaturalプレミアム MOMENT/フィセル(FICELLE)LiveNaturalプレミアム MOMENT/トープ(TAUPE)「LiveNaturalプレミアム」は、「無垢材そのものの本質美」と「複合フローリングの高機能性」を兼ね備えた新しい床材カテゴリー「無垢材挽き板化粧フロア」の商品として2012年7月に発売しました。表面化粧材に無垢材から鋸で挽き出した2mm厚の無垢材挽き板を使用し、高度な複合技術と加工技術によって、無垢材の素材感をそのままに、無垢材であるがゆえの問題点をほぼ解消した「LiveNaturalプレミアム」は、本物志向のユーザーから高い支持を得ています。「LiveNaturalプレミアムMOMENT」は、2018年8月に発売した最新シリーズで、北緯45°近辺に分布する機密な木目を持つ世界各地の厳選されたオークを採用しています。天然木の道管に顔料を幾度となく擦り込み削り取りながら少しづつ色味を重ねてゆく朝日ウッドテック独自の新技法「チョークドスクラッチ加工」を施すことで、無垢材挽き板の最大の魅力である木味を、よりエレガントに、より情感豊かに味わっていただけます。この床の上では、個性的な家具、大胆なグリーンや花、こだわりの食器など、お気に入りのどれを組み合わせても空間がまとまり、住む人の感性を刺激するフローリングとなっています。今回、これまでの淡色系ラインナップに、麻紐が重なり合うようなベージュ色の「フィセル」と、静けさを包み込む大地のようなブラウングレー色の「トープ」を追加することで、より幅広いインテリアスタイルに対応できるようになりました。無垢材挽き板の豊かな木味と、エレガントで奥行きのある色味をお楽しみください。・LINEUP詳細情報●商品名LiveNaturalプレミアムMOMENT●用途内装用床材(床暖房仕上げ対応可)●発売地域全国(一部地域除く)●設計価格(/梱)¥88,000●梱包入り数6枚(約1坪=3.3平米)●発売開始時期2020年4月10日●寸法厚み12×幅303×長さ1,818mm●低ホルム(F☆☆☆☆)LiveNaturalプレミアムMOMENT商品ページ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年04月20日このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。取材させていただいたのは、”A Better Life, A Better World”をモットーに掲げ、今年100周年を迎えた「パナソニック」。「オフローラ」という神々しい名前をもつ設備の正体に迫ります。■ 美しくなるカギはバスルームにありきっとあの女神を意識して名付けたのであろう「オフローラ」とは、システムバスのシリーズ名。「本シリーズは、特に女性をメインターゲットに絞ったもの。“ゆっくりお風呂でくつろぎ、一日の疲れをオフしてさらに美しさに磨きをかけてほしい”という思いが名前の由来です」(パナソニック・奥瀬史郎さん)。一見オーソドックスな浴室に見えますが…?入浴大好きなライターの門上。展示に入って浴槽より先に目をつけたのが、グッドデザイン賞受賞の説明が目を引く「エステケアシャワー」。2014年グッドデザイン賞受賞!このシャワーの蛇口をひねると、マイクロバブルが溶け込んだ、肌あたりやわらかな水が噴射!なんと毛穴や角質の皮脂汚れをしっかりクレンジングしてくれるという優秀ぶり。肌あたりを妄想してニコニコのライター・門上また握りやすく疲れにくいグリップ形状に仕立ててあり、ストレスフリーなのも魅力です。さあ、大好きな浴槽を見つけたので入ってみましょう。広々〜としてます131cm×48.4cmの浴槽内は身幅もゆったり、脚もラク〜に伸ばせます(ちなみに筆者の身長は164cm)。全体のアーチ型の構造や底にかけてのなだらかなカーブのおかげで、全身もすっぽり包まれるような体感を得られます。美容好きなら、パナソニックから展開されている、保温効果もあるといわれる「酸素美泡湯」をあわせて設置するのもオススメ。ホームエステとして日々自分の身体をケアできる「オフローラ」なら、神話のフローラさながらにヘルシーな美しさを手に入れられるかもしれません!撮影山田耕司(扶桑社)取材協力パナソニック【パナソニック リビング ショウルーム 東京】東京都港区東新橋1丁目5番1号営業時間10:00~17:00休館日水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始
2018年11月30日このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。取材させていただいたのは、”A Better Life, A Better World”をモットーに掲げ、今年100周年を迎えた「パナソニック」。人気商品の一つに「ウツクシーズ」という商品があるそう。アイドルグループみたいな名前ですが、その正体とは?■ 「ウツクシーズ」はアイドルグループではありません!ウツクシーズ価格/400,000円〜(税抜)ウツクシーズは、「うつくし〜くなりたい!」と願う女性はもちろん、機能性を求める男性にも人気の“洗面ドレッシング”でした。人気の理由はずばり、主に3つの美しさが手に入るから!「なんといっても水回りを“美しく”保つのが一番。人造大理石の洗面ボウルで、継ぎ目が少ないデザインになっています。もとより汚れが溜まりにくい上にお手入れも簡単です」。と教えてくれたのは、パナソニックの奥瀬史郎さん。そして2つ目のポイントは洗面台自体や周辺を美しく保てることです。コンセントプラグが複数あるのも嬉しいミラーを開けると、一番上はくるくるドライヤーやカーラーなどかさばるものを入れられるスペース。二段目には電源コンセントが付いています。これだと、美容家電なども充電しやすいですね。「弊社のボディトリマーなど、充電式の家電を差したまま収納できる仕組みです」(パナソニック・奥瀬さん)収納用のトレイなど使えば、取り出しも楽ラク!また、洗面ボウル下の収納も幅78cm、奥行き32.5cmとたっぷりとしたスペースがあります(幅90cmのウツクシーズの場合)。これなら収納場所がないために、やむなく水回り周辺に置いていたストック品なども全部しまえそうな大きさですね。手鏡感覚で角度などを調整できる鏡まわりにもヒミツが潜んでいます。鏡(センターミラー)は吸水コーティングされていて、洗面所の蒸気を吸収するので、お風呂上がりでもくもりにくく、はっ水・はつ油に優れ、汚れもサッと拭き取れる「汚れシャットミラー」に。さらには、「美ルック」のLEDライトで、より自然な色で顔を照らしてくれます。メイク中の塗りムラや髪の毛のセット中のほつれなども一目瞭然で、仕上がりに差が出るはず。毎朝・毎晩必ず使う洗顔ドレッシング。使い勝手バツグンの「ウツクシーズ」なら日々の作業の時短&効率化も間違いなしです。撮影山田耕司(扶桑社)取材協力パナソニック【パナソニック リビング ショウルーム 東京】東京都港区東新橋1丁目5番1号営業時間10:00~17:00休館日水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始
2018年11月25日このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。取材させていただいたのは、”A Better Life, A Better World”をモットーに掲げ、今年100周年を迎えた「パナソニック」。システムキッチンの人気シリーズにある「ラクシーナ」という、なにやら素敵な響きの商品をチェック!■ 「ラクシーナ」は、家事を頑張る人の味方!ラクシーナ CV30シリーズ価格/1,239,000円(税抜、ベースプランの価格、工事費は別途)共働き世代をターゲットとして展開されているシステムキッチン「ラクシーナ」。言葉のとおり、「楽(ラク)しいな」と忙しい私たちをいたわってくれる、とってもありがたい仕組みがありました。隅々までぱぱっと掃除できそう「まず一番大きいのは“スキマレスシンク”。シンクと排水口が一体成型でスキマをつくらない構造により、ゴミが溜まりにくく、簡単なお手入れで清潔感をキープできるようにしています」(パナソニック・奥瀬史郎さん)。水回りが汚れているのを見ては、掃除が行き届いていない自分にため息……。しかし「ラクシーナ」なら、そんながっかりした気分とも無縁です。作業中でもスムーズに手元で抜き差し可能また、キッチン自体にコンセントプラグがあるのもとっても便利。これなら、キッチン周辺のプラグから延長コードでつないで、ミキサーやハンドブレンダーを使うなんてこともなくなりますね。複数の鍋を一度に置けるのも嬉しい「キッチン自体の幅は2m57㎝ですが、シンクそのものの奥行を広くとっているので、大きなフライパンなどの鍋も余裕をもって置けますし、ストレスなく洗い物もできるはず」(奥瀬さん)ターゲット層を対象とするアンケート調査により、キッチン周りのストレスをヒアリングした結果として生み出された「ラクシーナ」。かゆいところに手が届く、そんなシステムキッチンを賢く選べば、毎日の台所作業ももっと快適になりそうです。撮影山田耕司取材協力パナソニック【パナソニック リビング ショウルーム 東京】東京都港区東新橋1丁目5番1号営業時間10:00~17:00休館日水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始
2018年11月14日このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。今回、取材させていただいたのは、”A Better Life, A Better World”をモットーに掲げ、今年100周年を迎えた「パナソニック」。ご紹介するのは、数十年前から販売し続けているヒットアイテム「干し姫サマ」。一体、どんなアイテム?■ 「干し姫サマ」は北海道出張した社員のひらめきで開発された!?星姫が姿を表すのは一年に一度、七夕の日だけ。しかし、「干し姫サマ」は洗濯が終わった頃に姿を見せるのです。干し姫サマ電動シリーズ リモコンタイプ価格/143,500円(税抜)「干し姫サマは天井に備え付ける室内物干しユニットです。したがって、使わないときは天井にしまっておけますし、洗濯が終わったら、リモコン操作で竿が手元まで降りてくる。干し終われば、またリモコンで天井近くへ竿を上げたら完了です」(パナソニック・奥瀬史郎さん)。重さはMAX15kgまで耐えられるロングセラーのこの商品の生みの親は、北海道に出張したパナソニックの社員さんだったとか。気候上、外で洗濯物を干す機会が本州より限られている北海道。そこでいつでも室内干しができる商品を!と思いついたのだという。ファミリーは竿2本タイプを。1本タイプもある花粉や外気汚染、セキュリティなどへの対策として室内干しが当たり前になりつつある昨今、「干し姫サマ」の人気が再燃しています。リモコンの簡単な操作で竿を動かせるので、高齢の方でも使いやすいのがブームの理由の一つ。また、リビングルームや脱衣場など、必要に応じてどこにでも取り付けられるのも魅力です。今よりもっと室内干ししやすい環境に整えるべく、干し姫サマにすがってみるのも一案かもしれませんよ。撮影/山田耕司取材協力パナソニック【パナソニック リビング ショウルーム 東京】東京都港区東新橋1丁目5番1号営業時間10:00~17:00休館日水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始
2018年11月11日このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。今回、取材させていただいたのは、”A Better Life, A Better World”をモットーに掲げ、今年100周年を迎えた「パナソニック」。「畳が丘」という、部屋の一角のアクセントにぴったりな商品を見つけちゃいました。■ 昔なつかしの“和”空間を部屋にプラス畳コーナー 収納ユニット価格/203,100円(税抜)和室がない家も少なくない今、畳に触れるとなんとなく落ちつく……というふうに誰もが思った経験があるはず。そんな人にもオススメなのが収納ユニットの「畳が丘」です。「部屋に畳が丘を置くと、床より少し高いところに新しい空間が生まれますでしょう?それこそ“丘”、名前の由来です」(パナソニックの奥瀬史郎さん)。ゆったり座れる大きさこれなら洋間しかない家にも最適ですね。例えば、ダイニングチェアを「畳が丘」で代用すると和モダンな空間に早変わりします。背もたれがないので、座る向きを自由自在に変えられるのもポイント。また、4つの「畳が丘」を正方形状に並べて、中央にこたつを置くと、簡単に“掘りごたつ”のできあがり。「畳が丘」がおじいちゃんやおばあちゃんと三世代で暮らす家庭にも人気がある理由に、納得せずにいられません。収納スペースは高さもしっかりあるのがポイント収納スペースもたっぷりなのがまた嬉しいところ。座面を持ちあげると、1700cm×850cmに高さ40cmほどの収納ユニットに変わります。側面から引き出しのようにして取り出すこともできて、使い勝手もバツグンです。家の収納スペースが少なくても安心組み合わせ次第で、広さや形も自由自在。部屋の一角を異空間に変える「畳が丘」は、インテリアのアクセントにもお役立ちの商品です。撮影/山田耕司取材協力パナソニック【パナソニック リビング ショウルーム 東京】東京都港区東新橋1丁目5番1号営業時間10:00~17:00休館日水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始
2018年11月10日このシリーズでは「え、なにそれ?」と思わず二度見したくなるユニークなネーミングの建材・設備をご紹介していきます。取材させていただいたのは、1979年創業、大阪に本社をもつ「サンワカンパニー」。エクステリアや外回りのアイテムのコーナーで、またまた独特な名前をもつ商品を見つけちゃいました。■ 1.スペイン人? いいえ、こちらは布団干しの「ホセ」ですこの中に「ホセ」があります。知っている人がいたらかなりの建築通!?布団を干したいのにベランダがない、ベランダはあるけど干す作業が疲れる……。そんなお悩みに応えてくれるのがステンレス製もの干し竿「ホセ」です。ホセ21,000円/台。タオルハンガーの巨大版といった印象なんともストレートな名前は「爽やかな地中海の風を意識して」付けられたとか。「サンワカンパニー」のイマジネーションの豊かさには脱帽です。例えば二階建ての建物の場合、二階の部屋の窓の下部に取り付ければ、窓を開けるだけで布団が干せちゃうスグレモノなんです。■ 2.「タスカバン」はある国の郵便配達員のバッグがモチーフタスカバン24,800円。A4サイズの封筒もすっぽり入る横から見るとしずくのようなフォルムが愛らしい、宅配ポストの「タスカバン」。きっと狙いがあると思わせる、不思議な響きをもつ名前には、いったいどんな由来が?それにしても不思議な名前の響き。タ・スカバン? タス・カバン?かつてイタリアの郵便配達員がハガキなどを入れていた業務用バッグをモチーフにしたこの商品。“タス”とはイタリア語で斜め掛けのバッグを意味する単語“タスカパーネ”の頭から取ったもので、カバンは鞄のこと。イタリア人デザイナー、ルイジ・ヴェラーティ氏が手がけたデザイン性の高いポストは、鍵がフタで隠れる位置に付いているので、防犯性にも優れてます。ライター門上(右)とサンワカンパニー東京ショールーム・森田彩香さん(左)。名前の由来を聞けば「なるほど〜!」と感心しきりいかがでしたか。名前を手がかりに、商品がもつストーリーをたどるのも家づくりの楽しみのひとつですね。「サンワカンパニー」にはこのほかにも、独自のセンスが光るネーミングのアイテムがたくさんあります。新築やリフォームを検討中の方は、ぜひショールームで実物を確かめてみてくださいね。(撮影難波雄史)取材協力サンワカンパニー【表参道ショールーム】東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア 1F・2F電話番号03-5775-4763営業時間10:00 ~ 18:00休館日年末年始、夏期休暇期間
2018年05月30日日立ソリューションズは1月29日、住宅設備・資材卸業の中堅企業に向け、業界特有の機能を持つ「FutureStage(フューチャーステージ) SaaS型 住宅設備・資材卸向け販売管理ソリューション」をクラウドサービスで提供開始した。価格は10ユーザーで月額8万円(税別)~。新サービスでは、住宅設備・資材卸業に適した機能からユーザーが必要とする機能を選択して利用することが可能で、申し込みから最短2日でユーザーの環境を構築、提供する。ユーザーは自社に設置したパソコンからインターネットを介し、クラウドサービスとして販売管理機能を利用できるためサーバアプリケーションの準備や保守・メンテナンスが不要となり、導入時・運用時の負荷の軽減が可能だという。新サービスの特長としてサイズや型番、メーカーといった業界特有の商品情報の管理、マスタ管理していない商品の受発注、単価未決定の状態での入出荷、業務上注意が必要な取引の自動チェック機能、貸し倒れや回収遅延による損失リスクの防止機能など、業務適合度の高い機能を提供する。そのほか、ユーザー数も業務の繁忙期や閑散期などにあわせて随時増減でき、ITコストを適正化できることに加え、セキュリティ対策やシステムバックアップなど充実した運用サービスにより、安心して利用することを可能としている。2020年度末までにFutureStage事業全体で累計200億円の受注を目指す。
2016年01月29日松谷化学工業はこのほど、同社が製造・販売する希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」が、日本食糧新聞社が制定する「平成27年度 第18回日食優秀食品機械資材・素材賞」を受賞したことを明らかにした。「日食優秀食品機械資材・素材賞」は、日本食糧新聞社が1998年に制定したもの。食品の機器や包装、添加物や香料など、品質と効率の向上に役立ち、食品業界をサポートするすべての機械・資材・素材が対象となる。選考は、各業界の代表、学識経験者で構成する選考委員会が討議して行う。受賞した「レアシュガースウィート」は、希少糖類を13~15%含むシロップ(液糖)。希少糖とは、自然界に微量しかない希少な単糖およびその誘導体を指し、中でも同商品にはノンカロリーの「プシコース」が含まれている。甘みは砂糖の90%程度となっていて、砂糖と同様の甘味料用途として、料理や飲み物、菓子、パンなどに幅広く利用できるという。香川大学との研究調査により、同商品には脂肪の蓄積を抑制する効果や、糖代謝を改善する作用があることがわかっていて、肥満予防などメタボリック症候群に対する効果が期待される。また、2011年11月の国際希少糖学会第5回国際シンポジウムにおいても、同商品のヒトでの12週間連続摂取による体脂肪低減効果とその安全性が報告されているとのこと。
2015年09月17日○「車両運行管理」を目指し、ドライブレコーダーを導入システムキッチンやユニットバスなどの住宅設備をはじめ、配管部材、建材、電設資材など、住宅関連機器の総合商社として、東北から東海までの広大なサービスエリアで地域密着型のビジネスを展開する小泉。配送トラックと営業車、合わせて約1300台にも及ぶ車両を自社で管理運用する同社では、車両運行の効率化や交通事故の撲滅などを目指してテレマティクス型のドライブレコーダーを導入。わずか2カ月という短期間で全車両に設置・稼働し、点から面の営業への転換、事故防止、業務時間の効率化を実現している。かねてより同社では、タイムリーかつ、きめ細かなサービスとサポートを提供していくため、車で30分、遅くとも1時間以内に顧客にアクセスできるように営業拠点を展開してきた。現在では、グループのブロック子会社9社が管轄する営業拠点は合計90カ所以上に達しており、各拠点には配送用トラックを配置しているほか、社員にも原則1人1台の営業車を用意し、機動的な営業活動ができる環境を整備している。しかし一方で、首都圏などの営業所が近接している地域では、顧客の事業所や施工現場が営業所の担当エリア外に存在することも少なくない。すると、配送車や営業車がそれぞれのエリア内外をクモの巣のように入り乱れて運行することとなり、配送エリアや営業エリアの重複が発生してしまうという課題を抱えていた。そうしたなか、長坂紘司社長から、燃料費など車両運用コストの面も含め、配送効率の向上と、密度が高く無駄のない営業方法を検討するように指示がなされた。同社経営管理本部総務部の部長、福持博巳氏はこう振り返る。「社長からの指示もあって、GPS運行管理機能を備えたドライブレコーダーによって各営業所の配送車、営業車の運行状況などを詳しく把握したいと考えました」あわせて、交通事故の撲滅もドライブレコーダー導入の目的として掲げられた。日々1300台もの車両が走り回っていることから、軽微な物損事故も含めると毎月それなりの数の事故が発生してしまっていたのである。「事故を起こしてしまうと、地域社会にご迷惑をおかけするだけでなく、商品の配送も遅れてしまいます。また、事故が増えれば、車両保険などの負担も膨らんでいきます。社用車による交通事故の撲滅は、企業の重要な社会的責任であるのはもとより、経営面でも見逃すことのできない重要課題なのです」(福持氏)当然、同社はこれまでも講習などを通じて、営業担当者や配送ドライバーに対する安全運転の指導・教育に力を注いできたが、さらなる事故削減を実現すべく、ドライブレコーダーの導入を検討することとなったのである。○交通事故が激減、リアルタイムな運行状況把握もこうしてドライブレコーダーの導入検討を進めてきた小泉が最終的に導入したのは、日本ユニシスのカメラ付き携帯通信型の運行管理支援サービス「無事故プログラムDR」だった。これは、カメラ・GPS・携帯通信モジュールを搭載したドライブレコーダーと、日本ユニシスのクラウドサービスとの連携による高機能テレマティクスサービスだ。同サービスでは、ドライブレコーダーが記録した危険運転情報などがリアルタイムで日本ユニシスのデータセンターに集約され、重要な情報があると即時に利用者へとメール通知されるようになっている。また、車両の位置情報や運行情報なども一定のタイミングでデータセンターに送信されるため、利用者は管理用Webサイトから車両の運行状況管理や危険運転統計の集計・分析などを行うことができる。「無事故プログラムDR」の選定理由について、福持氏はこう説明する。「複数のGPSドライブレコーダーを検討したのですが、業務が終了して営業所に戻ってこないと運行状況を確認できなかったり、各営業所に管理用のシステムを導入する必要があったりと、当社が求める利用形態には不十分なものばかりでした。そんななか、無事故プログラムDRは、危険運転情報や車両走行ルートなどの多彩な情報をリアルタイムに管理できる点や、1000台を超える車両情報をクラウド経由で効率的に管理できる点など、当社のニーズを満たしていると判断し、導入を決定したのです」まず2014年5月に、都内の2つの営業所で運用する配送トラックと営業車、合計28台に無事故プログラムDRをテスト導入。その結果、この2営業所の事故件数が激減したため、安全運転を促す効果は絶大であることがわかった。「交通事故の発生時だけでなく、急ブレーキや急ハンドル、急加速、速度超過といった危険運転の発生を、加速度センサーや車載機器との連動によって感知してビープ音でドライバーに注意を促すようにしているので、そうした効果が大きかったのでしょう」と話すのは、同じく総務部の部長を務める弦間正徳氏だ。その後、小泉では約1カ月をかけてグループのブロック子会社9社を回り、ドライブレコーダー導入に関する説明会を開催。安全運転の重要性とドライブレコーダー導入のメリットを営業所の管理者や配送ドライバー、営業担当者に訴えた。こうして2014年9月、残る全車両にドライブレコーダーを設置し、全社での運用がスタートする。ドライブレコーダーの管理画面では、全車両のリアルタイムの運行状況が全国9ブロックごとに色分けして表示されており、その傘下にある営業所もまた色分けされている。このため、配送エリア・営業エリアの重複状況を簡単に把握できるようになっているのだ。この機能は、小泉が日本ユニシスに要望して開発されたものである。運行状況は毎日集計され、1週間、10日間、1カ月などの期間ごとに、各車両が効率的に運行できているかどうかを地図上で確認が可能。この結果をもとに、さらに無駄のない運行計画を立てることができるようになった。また、危険運転は6つのランクに分類され、危険度の高いレベル1~2のイベントが発生した時は、前後の静止画像6枚を添えた事故情報・危険運転情報が、所轄の営業所と本社の車両管理者にメールで送信される。レベル1~2の動画およびそれ以下のレベルの静止画もドライブレコーダーに搭載されたSDカードに記録されるため、業務終了後に取り出して確認することが可能だ。「導入した9月の時点で、事故の件数が前年比で大幅に減少しました。事故発生時、もしくは事故に直結しかねない危険な状況がリアルタイムに把握できるようになりましたので、ドライバー本人に直接連絡を取って確認・注意するなど、迅速な対応が可能になりました。また、危険運転情報は車両ごとに集計管理されるため、危険度の高い運転をしているドライバーに対し、具体的なデータに基づいて改善を指導できるのも大きなメリットです」と、福持氏はコメントする。また同社では、ドライブレコーダーを労働時間を適正化するための勤怠管理にも活用している。ドライブレコーダーに走行日時やルートなどが記録されるため、例えば夜間の営業先訪問や頻繁な深夜帰宅も把握することが可能なのだ。「そうした状況が判明した場合は、営業所の上司と相談して改善を指導するなど、労働時間の短縮を図るようにしています。営業効率化によって社員にも早く仕事を終えるようにし、仕事と生活のどちらも充実してもらいたいですから。具体的なデータがあるとより説得力が増すと実感しています」と、福持氏は語る。ドライブレコーダーで蓄積されたデータは3年前までさかのぼることが可能だ。同社では今後、こうして蓄積されたデータを分析・活用することで、さらなる交通事故の撲滅や営業の効率化を目指している。
2015年07月10日大和ハウスグループの物流部門を担う大和物流は、約50の物流拠点に約500台の車両を配して住宅・建築資材の調達から現場納入、廃材の産業廃棄物運搬といった建材物流のサプライチェーンを構築している。これに加えて近年は物流サービスの外販も進め、その比率を高めることで業績拡大を狙っているが、大和ハウスグループ外の顧客を獲得するには安全・安心を提供できる運行管理体制の確立が重要だ。そこで同社は2013年後半より順次、乗務員にスマートフォン(ソフトバンクテレコム提供のAndroid端末)を配付して、新たな安心・安全サービスの構築に取り組んでいる。その概要は下記の動画の通りだ。○運送業界のコンプライアンスは重要課題現在の運送業界では交通事故防止の観点から、乗務員の連続勤務時間や休憩時間などが法令で厳しく定められている。「運送会社には乗務員の運行管理を徹底して、事故を未然に防ぐ対策が強く求められています。荷主様に対して、安心して荷物を預けていただき、それを安全にお届けするサービスを提供していくために、当社では自社で雇用する乗務員への安全教育に努めるとともに、8年ほど前からデジタルタコグラフを導入して安全運転を支援する体制を築いてきました」と語るのは、同社 取締役 業務本部長の作間寛氏だ。デジタルタコグラフ導入当初の目的は、タコグラフのデータを改ざんできないデジタル形式とし、人事・給与システムと連動させることで、サービス残業のない労働環境を実現することだった。こうしたコンプライアンスに加えて今回は安全・安心の強化を期してデジタルタコグラフの機器更新に際して、より正確な運行管理を実現するためにスマートフォン対応モデルを採用し、運行管理システムの独自開発に着手した。○デジタルタコグラフによる時間管理の精度を上げる従来のデジタルタコグラフはリアルタイムに時間管理を行えない課題があったと、安全品質推進部 安全品質推進グループ長の坂本和隆氏は指摘する。「乗務員が乗務を開始するとデジタルタコグラフが自動で記録を開始し、休憩や荷降ろしなどの際にはテンキー式の操作パッドから都度作業内容を入力するのですが、乗務員は現時点での走行時間や休憩時間の累計をリアルタイムに確認できませんでした」(坂本氏)乗務員は営業所に戻って運行記録をパソコンから出力するまで、自分は規定どおりに休憩をとっていたかなどは分からない状況で、現場では各自がメモを取りながら時間管理を行っていた。「乗務員がいつでもリアルタイムに自身の休憩時間の累計などを確認できるシステムとして、スマートフォン対応のデジタルタコグラフを導入しました。スマートフォンにAndroid端末を選択したのは、アプリ開発の容易さが最大の理由です。今回自社開発した運行管理アプリは、スマートフォンとデジタルタコグラフが無線ネットワークを通じてクラウドサービスでデータを共有する仕組みです。デジタルタコグラフが記録した時間データやスマートフォンから入力した作業内容は、いつでもスマートフォンや営業所のパソコンから参照できます。乗務員はより正確に休憩や乗務などの累積時間をリアルタイムで確認できるようになりました」(坂本氏)一日の乗務を終えてから運行ルールに適合していたか否かを確認する“結果管理”から、乗務員自身がリアルタイムで行う“予防管理”への移行が実現した。○乗務員を監督する運行管理者にもメリット営業所で乗務員の業務スケジュールや運行実績を管理監督する運行管理者にとっても、新しい運行管理システムはメリットが生まれた。運行管理者の斉藤薫氏は「乗務日報をパソコンから紙に出力すると、各乗務員の乗務時間の累計が表示されるので、その後の業務割り当てがやりやすくなりました。以前はパソコンから特別な操作をしないと累計時間は計算できなかったので、その乗務員が今月はあと何時間乗務できるか、次は何時から乗務可能になるか、といった状況を把握するのが大変でした。ほかにもエコドライブの達成度や安全運転の評価が得点として出力されるので、乗務員間での競争意識も生まれています」と業務改善を実感している。乗務員の石渡貴弘氏はスマートフォンにインストールされた運行管理アプリの使い勝手を次のように語る。「タップ操作でメニューから項目を選ぶだけなので活動内容の入力はとても簡単です。休憩時間の累計はいつでも確認できるようになり、自分でメモを取るわずらわしさがなくなりました。またスマートフォンになって便利になったのは、車両から離れても入力操作できることです。以前のデジタルタコグラフでは活動内容を入力するためにいちいち運転席へ戻る必要がありました。スマートフォンは電話やメールといった連絡手段のほかにも、地図アプリはカーナビ代わりによく利用しています」(石渡氏)○産業廃棄物マニフェストをペーパーレス化デジタルタコグラフをスマートフォン対応モデルに切り替えることでより正確な乗務員の時間管理を実現した同社だが、そもそもスマートフォンを導入するきっかけとなったのは、建築現場から出る産業廃棄物を運搬する際に必要となるマニフェストを電子化する目的だった。親会社の大和ハウス工業が進めているICT導入によるペーパーレス化に連動するもので、建築現場から出る廃材を産業廃棄物として処理する業務をスマートフォンによって電子化した。産業廃棄物のマニフェスト制度とは、排出業者(大和ハウス工業)が収集運搬業者(大和物流)および処分業者に委託した処理の流れをマニフストに記録して不法投棄を防止するというもの。当初は紙のマニフェストで運用していたが、法令で5年間の保管が義務付けられており、書類の仕分けや実績データの入力、保管場所といった管理業務が大きな負担となっていた。そこで情報処理センターの運営するネットワーク「JWNET」を介して電子化したマニフェストをやり取する「電子マニフェスト」の採用を決めた。従来は排出業者から紙マニフェストの交付を受け、運搬終了後に報告書を排出業者に送付、さらに処分業者から受け取った報告書を保管するといった煩雑な書類の送付は不要になり、乗務員が産業廃棄物の積み込み、荷降ろしをするその場でスマートフォンから必要項目を入力し、情報処理センターに送信するだけでよくなった。データは情報処理センターに保管されるので、紙マニフェストの送付や保管業務は不要で、年1回の行政への報告も軽減された。○乗務員の安全教育にデジタルタコグラフの記録を活用同社が開発した運行管理アプリは単にデジタルタコグラフのデータを収集するだけにとどまらず、乗務員の安全運転を支援する仕組みも盛り込まれている。前述の得点表示のほかにも、例えばバックギアに入れてから3秒以内に後進を開始すると評価対象になるといった機能もある。後方確認が不十分なまま後進を開始すると事故のリスクが高まるので、一呼吸おいてから車を動かす習慣づけを徹底するための施策だ。また今回導入したデジタルタコグラフは、事故発生時の前後を映像として記録するドライブレコーダーとセットになっており、内蔵のジャイロセンサーと連動して急発進や急ブレーキなどの状況も、イン/アウト・カメラの双方からの映像で記録している。こうした映像を収集して、乗務員の集合研修にも活用したいと坂本氏は語る。さらにスマートフォンのGPSを活用した位置情報システムなども、今後のシステム拡張を進める中で利用を検討しているという。顧客が地図アプリを開くと、荷物の現在地がリアルタイムに表示されるといったサービスだ。汎用性の高いスマートフォンを全乗務員に配布したことで、運行管理やペーパーレスといった業務改善を達成しているが、まだまだ多くの可能性を秘めていると作間氏は語る。ICTを使った安全・安心の追求や適正な労働環境の実現は、運送業界の地位向上や人手不足の解消にもつながると同社では考えている。
2015年03月18日日本合成化学工業は7月24日、産業資材用PVOHフィルム「ハイセロン」生産設備の増設を発表した。「ハイセロン」は水溶性PVHOフィルム。自動車の曲面転写印刷材、ユニット包装材料、農業用のシードテープなどの幅広い用途に使用されており、国内外市場での需要増加や用途拡大が見込まれている。現在は大垣工場で生産しているが、熊本工場に生産設備を新設し、安定供給を図る。
2014年07月25日トステムブランドを販売しているLIXILでは、内装建材の主力商品である「ファミリーライン」シリーズを色彩学上の観点で設定したオリジナルの「クリエカラー」に刷新。あわせて室内ドアのデザインなどもリニューアルし、6月から全国で発売する。クリエカラーは、住まいの空間と調和しやすいように色味、鮮やかさ、明るさを調整した色という。色彩学に基づきカラーの色味を均等にし、鮮やかさを低くすることで、家一棟でのカラーコーディネートがしやすいように工夫されている。基調となる色は5色。メープル、チェリー、ウォールナットを基材に使い、ホワイト色からダーク色まで選べる。いままで、室内ドアのデザインは9種類であったが、新たに横木目を基調としたツートンカラーなど9種類を加え、18種類になった。ドアの把手・引手・丁番には、ソフトであたたかみのある金物カラー「シャインニッケル」色を新たに追加。これにより、金属の素材感を強調しつつ、温かみがプラスされ、「クリエカラー」に調和しやすくなった。ガラス部分は透明ガラス、カスミガラス、カスミ熱処理ガラス、印刷焼け熱処理ガラスの4種類を用意。ユーザーが自由に採光を調節できるように配慮した。同シリーズではオプションとして、高さ2,400ミリのハイドア、スタイリッシュなシルバー色の鏡面ハンドルも用意している。同社では今後も「クリエカラー」を基幹色とし、内装建材から水まわり製品まで、機能だけではなく、色やデザインにもこだわった製品を展開してゆくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日LIXILグループ傘下のタイル・建材販売会社であるDINAONE(ダイナワン)は、世界中で日々進化する建築・インテリアのデザインに応える32種268色の“2012年新商品”を発売する。同社はLIXILの100%出資子会社。ヨーロッパを始め、世界中から厳選したタイル建材と、国内外の自社オリジナル製品を幅広くラインアップしている。2012年新商品は「共創」「共感」「共生」「共存」をキーワードに企画開発された、タイル28種251色、手洗器1種3色、木材2種8色、石材1種6色。高いデザイン性と環境にやさしい機能商品が充実しているとのこと。首都圏・関西圏・中部圏・中国圏・九州圏・北海道圏・東北圏の各営業拠点より順次発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日