マイボイスコムはこのほど、「銀行の使い分けに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は、6月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、10代以上の男女1万1,443名の有効回答を得た。まず、口座を所有している銀行を尋ねたところ、最も多かったのは「ゆうちょ銀行」で75.0%。以下、「楽天銀行」が48.5%、「地方銀行」が46.4%、「三菱東京UFJ銀行」が37.2%、「三井住友銀行」が27.9%と続いた。銀行口座を複数持っている人は9割で、口座数は「5個以上」が最多で34.1%。次いで、「3個」が23.5%、「4個」が18.0%、「2個」が15.5%となった。複数口座所有者のうち、85.2%が用途に応じて口座を「使い分けている」と回答。使い分ける理由としては、「目的に応じて、利便性のよい銀行を使いたい」の46.3%、「資産管理しやすい」の34.1%、「お金を使いすぎないようにする」の26.0%、「手数料の軽減」の23.7%などが支持を集めた。銀行口座を使い分けている人がメーンバンクとして利用している銀行を聞くと、全体の1位は「地方銀行」で26.4%、以下、2位「ゆうちょ銀行」16.4%、3位「三菱東京UFJ銀行」16.0%と続いた。地域別では、関東が「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」、近畿が「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」、中部が「地方銀行」「三菱東京UFJ銀行」、それ以外の地域では「地方銀行」「ゆうちょ銀行」が上位2位に入った。メーンバンク口座の利用目的は、「給与振込」が最多で53.5%。次いで、「カード引き落とし」が47.1%、「公共料金など引き落とし」が42.6%、「生活費」が32.7%、「貯蓄」が27.7%となった。銀行別の利用目的を見た場合、「ゆうちょ銀行」利用者では「給与振込」「カード引き落とし」「公共料金など引き落とし」の割合が低かったのに対し、「貯蓄」「自宅近くで利用するとき」が高くなっていた。このほか、「楽天銀行」利用者では「ネットでの決済」「ポイントをためる」の支持が多く、「住信SBIネット銀行」利用者では「貯蓄」が1位だったという。一方、サブバンクとして使っている銀行を尋ねたところ、1位「ゆうちょ銀行」25.8%、2位「楽天銀行」14.1%、3位「地方銀行」13.9%との順となった。サブバンク口座の利用目的については、「貯蓄」が最多で29.6%。次いで、「ネットでの決済」が15.7%、「振込み」が15.4%、「カード引き落とし」が15.3%、「小遣い」が15.0%となった。銀行別の利用目的を見てみると、「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」利用者では「ネットでの決済」、「新生銀行」利用者では「振込み」、「イオン銀行」利用者では「カード引き落とし」、「セブン銀行」利用者では「コンビニATM用」がトップだった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日セブン-イレブン・ジャパンは8月上旬より、トヨタ車体より発売される超小型電気自動車(EV)「コムス」を活用した「セブンらくらくお届け便」を順次運用開始する。流通業界・コンビニ業界において、店舗からの宅配サービスにEVを採用するのは初の試み。このサービスは、セブン-イレブン店内の商品(2,700~2,800アイテム)の中から、電話などで事前に注文した商品や、店舗で購入した商品を「コムス」に搭載し、宅配料無料で自宅などに届けるというもの。お食事お届けサービス「セブンミール」商品のみの場合は、500円以上の注文から無料で宅配する(500円未満の注文の場合はお届け料120円が必要)。同社はサービス開始の背景として、高齢化社会の進展と小売店舗数は減少を挙げており、「店へ買い物に行きたいが商品を持って帰るのが大変」「商品を家まで運んでくれると助かる」などの声がこれまでにも多く寄せられたという。こうした声に応えるべく、新たな買い物支援サービスを展開することに。この「セブンらくらくお届け便」のイメージ統一のため、宅配手段として環境にやさしい100%電気自動車「コムス」を導入する。2日に行われた同車の記者発表会では、セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長、井阪隆一氏が「コムス」を選んだ理由について、「環境に優しい電気自動車であること、非常に小型で店舗の駐車場に置いてもお客様の車の邪魔にならないこと、操作性が優れていること、この3点が大きな理由です」と語った。記者発表会では、セブン-イレブンや「セブンらくらくお届け便」のロゴをあしらった「コムス」も披露。後部のトランクには専用保冷ボックスも搭載され、温度管理が必要な商品の宅配も可能だという。「コムス」は8~9月にかけて、セブン-イレブン約200店舗に約200台導入。利用状況などの検証が行われた後、来年1月より本格的にサービスが拡大される予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日超常現象を懐疑的なスタンスでとらえ、それを科学的に検証する人のことをデバンカーと言います。『トンデモ本』シリーズで有名な「と学会」会員の皆神龍太郎さんは日本最強のデバンカーと呼ばれています。最近の超常現象について伺いました。――お久しぶりです。皆神さん久しぶりですね。何年ぶりですか。――UFO墜落50周年の記念イベントがロズウェルで催されたのに行き損なって以来ですので……(笑)。皆神さんイベントが1997年でしたから、15年ぶりになりますか。えらい久しぶりですね。最近はUFOは余り落ちてませんが、今回は一体なんのご用事で(笑)。*……アメリカのロズウェルにエイリアン・クラフトとおぼしきUFOが墜落したのが1947年とされている。1997年には「UFO墜落50周年記念イベント」が開催され、筆者と皆神さんはそのイベントに取材に行く予定だったのが諸事情で行けなかった。――超常現象ウォッチャーの第一人者の皆神さんにぜひ最新の超常現象のトレンドを教えてほしいのですが。皆神さんそれが、最近はあまり大きな話がないんですよね(笑)。フライング・ヒューマノイドみたいな変ちくりんな物でよければ、たまに出たりするんですけどね。*……フライング・ヒューマノイドは人型の謎の飛行物体。主にメキシコで目撃されているという。――フライング・ヒューマノイドは新しいんですか?皆神さん比較的新しいですね。昔は、人間は空を飛びませんでしたからね(笑)。――人型と言えば、南極海に現れるというニンゲンがありますね。皆神さんニンゲンね(笑)。あれも10年ぐらい前からありますよ。――結構古いんですね。皆神さん昔から都市伝説としてあって、ただ最近画像を作り出したので、画像が見られるようになったのは最近ですかね。――作り出した(笑)。皆神さんまあ誰かが作ってるわけですよ。あと南極で言うと、南極ゴジラっていうのが昔からいて……。南極観測隊の隊員が見たっていう記録が残ってますけど(笑)。絵にしたのも残ってますよ。カバゴンみたいなのがぬーっと出てる。――超常現象界はぽつぽつと新しいので出るって感じなんですね。皆神さん瞬間的にちょっとだけ人気が出るっていうのは、結構ありますけどね。例えばエルサレム上空にUFOが出た!とか。YouTubeにその映像が上がった!みたいなね。でもそんなもの瞬間だけですぐに忘れ去られちゃうんですよ。――超常現象界にもビッグな話題が欲しいですね(笑)。皆神さんそうですね。前にお会いした15年前から状況はそう変わってないんですよね。でっかい話がないんですよ、でっかいのが。昔で言うとMJ12文書みたいな夢のあるやつが。*……MJ12文書(マジェスティック・トゥエルブ)文書。米政府がUFOの存在を隠ぺいしている証拠として一時スポットが当たった。が、後に偽造文書だったというオチがついた。――なんで出ないんでしょうか。皆神さんまあ、元からないのを無理に話を作っていたからしょうがない(笑)、「おっ!」と思うようなものがあってもスグに消えちゃうんですよね。――それはなぜなんでしょうか?皆神さん一番、大きいのはインターネットの発達ですね。話題になった途端に、みんなでわーっと寄って行ってすぐにつぶしちゃうから(笑)。昔は、いい感じのネタが出たら、その話題だけでまず1、2カ月持ったの。その後、研究者が目撃者にコンタクトを取ったりして、論争が始まる、っていう感じで、数年はもったわけです。でも今はスグに化けの皮がはがされて、バブルがつぶれちゃいますからね。――最新の話題ではどんなものがありますか?皆神さん今年一杯はもつ話だと「マヤの暦」がありますね。2012年12月21日か23日で人類が滅ぶっていうお話。――ノストラダムスの時と同じで年を越えるとなくなるんですよね。皆神さんそうです(笑)。だから賞味期限が今年いっぱいなんですねえ。――都市伝説的な物だとどんな物が新しいですか?皆神さん例えば携帯みたいな大きさの小さいおじさんが、そこらに出没する「小さいおじさん」都市伝説とか(笑)。――え、そんな話があるんですか。皆神さんあるんですけども、昔ある妖怪話みたいな物に最近のガジェット、例えば携帯を加えてみるとか、そういう風にしてバリエーションを作って流布されているんですね。――陰謀論では最近何か面白い物はありますか?皆神さん陰謀論の種は尽きないんですけどね。まあ大体がしょうもない話で……。――一番最近でまだネタが持ってる話で言うと9.11の陰謀論があると思いますが。皆神さんあれももう随分古いですよ。もう10年以上たちましたからね。――でも、まだネット上ではビーリバーの人も多いですし。皆神さん純粋水爆が使われたなんて人もいますね(笑)。そうですね、続いていると言えば続いているのかなあ。あれも膨大な話でね。9・11陰謀論にちゃんと反論し出すと百科事典ができるぐらいの話ですから。――皆神さんは「アポロは月に行ってない」というアポロ陰謀論を科学的に否定されたりもしてるわけですが、その結論がなかなかビリーバーの人に浸透しないですよね。皆神さん人は信じたいものしか信じないってとこがありまして、「それはこういう理由で間違ってるよ」と説明してもなかなか受け入れてもらえない(笑)。――あと、皆神さんが本で書かれていると思いますが、日本の場合は「投げっぱなし」なのがありますよね。こういう怪奇現象が起こった! ふーん、みたいな。皆神さん日本では超常現象をなかなかちゃんと検証しないんですよね。アメリカなんかだと複数のデバンカーがとことん調べてウラを取って真偽を確かめるんですが。――皆神さんに続くデバンカーの人たちは出てこないんでしょうか。皆神さん検証をやりましょうという若い人の団体がいますよ。ASIOSっていうんですが。若い人もいますよ。――最近はUFO事件もあまりないんですね(笑)。寂しいですねえ。皆神最近はUFOもとんと飛ばないですねえ。UFOがいま一番目撃されているのは、インターネットのYouTubeの中ですよ(笑)。最近の超常現象界はたまに新しい物がぽっと出てはすぐに消えてしまうという状況のようです。これもインターネットが発達したためでしょう。あなたは超常現象に遭ったことありますか?(高橋モータース@dcp)ASIOS-超常現象の懐疑的調査のための会
2012年06月30日じぶん銀行は21日、同行口座保有者を対象に実施した「じぶん銀行の中国元預金の動向調査」の結果を発表した。同調査は、2011年10月より取扱いを開始した中国元預金口座数が、1万件を突破したことを受けて行われたもの。調査期間は4月17日~5月16日、調査方法はインターネット、有効回答数は1万人。まず、中国元預金口座保有者の性別を調べたところ、男性79.3%、女性20.7%となり、男性からの支持が高いことが分かった。年代別構成比を見ると、最多は30代で38.1%、次が40代で28.0%と、この2つを合わせると過半数の66.1%を占める結果に。以下、20代が20.4%、50代以上が13.6%と続いた。男女別・年代別では、30代男性が30.1%でトップ。次いで、40代男性が23.1%、20代男性が15.1%、50代以上男性が11.1%、30代女性が8.0%となり、30代から40代の男性の合計が53.2%と5割以上に上ることが判明した。居住地域について聞いてみると、40.8%が「首都圏」と回答。このほか、「関西圏」が13.8%、「中京圏」が9.8%、「その他」が35.6%となった。居住地域が全国に分散していることから、地域を問わずニーズがあることが推察される。中国元に関心をもったきっかけについては、最も多かったのが「切上げなど為替値上がりへの期待」で69.0%。次いで、「中国経済の成長性への期待」が51.8%、「人民元の国際化に関する報道や、情報を見て、今後通貨の存在感が増すと考えた」が44.3%、「分散投資を考えて」が25.4%、「日本経済の先行きに関する報道や、情報を見て、円の将来性に不安を持ったから」が23.0%との結果となった。中国元預金の運用目的を尋ねたところ、「分散投資」が51.6%で最多。以下、「長期運用に適した商品と考えたから」が32.4%、「金利が魅力的だから」が28.8%と続いた。続けて、想定運用期間を質問すると、普通預金については26.9%、定期預金については30.3%が「5年以上」と回答。このほかの割合を見ると、普通預金は「1年未満」が14.5%、「6カ月未満」が12.6%、「1~2年」が12.3%、「1カ月」が11.9%など、定期預金は「3カ月」が14.3%、「6カ月未満」が11.9%、「2~3年」が11.6%、「1年未満」が11.4%などとなった。また、追加購入意向については、75.0%が「意向あり」、25.0%が「意向なし」と回答し、7割以上が今後も継続して購入する意思があることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日株式会社ゼットエムピーは、当社で開発した1~2人乗り超小型車用ステアバイワイヤユニットと、自動ブレーキユニットの販売を開始した。6月6日より受注開始している。このほど発売するステアバイワイヤユニットと自動ブレーキユニットは、同社が開発した1~2人乗りの小型EV RoboCarに搭載されたもの。これら2種類のユニットを、取付可能車両(超小型車)に搭載すると、歩行者が車に近づくとユニットのセンサーが検知。自動でステアリングとブレーキが操作され、衝突を回避することができるという。同ユニットの取り付けには、事前にユーザの車両との適合性を確認することが必要となる。ステアバイワイヤユニット取り付け可能な車両重量は350kg以下、タイヤ幅145mm以下、自動ブレーキユニットは踏力50kgf程度で目標とする減速が出ることが必要。価格は、ステアバイワイヤユニットが210万円(税別)、自動ブレーキユニットが190万円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日ライオンは7月18日、超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ HYGIA(ハイジア)」を発売する。同社によると、近年、生活者の衛生意識は高まり、衣料用洗剤に対して「皮脂汚れを落とす」に加え「洗濯物に付着する菌をしっかり落とす」「洗濯物に付着する菌の増殖を防ぐ」という機能が求められているという。同社では「菌」と「ニオイ」に関する技術の研究を進め、洗濯するまでの間に衣類が湿気で菌が増殖することに着目。同製品に、洗濯するたび繊維に付着して抗菌性能を発揮する「プラスイオン抗菌成分」を配合した。さらに、繊維にからみついたタンパク汚れをしっかり落とし、菌と汚れが作用して出るイヤなニオイも防ぐという。また、優れた殺菌効果があるティーツリーオイル配合。従来製品同様、泡切れもよく衣料に残りにくいため、すすぎ1回の洗濯が可能。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は30日、ビジネスパーソンを対象に実施した「先輩社会人のメディア接触調査」の結果を発表した。同調査は、4月25日~5月2日の期間にモバイル・インターネットWebによるオンライン調査にて行われ、25歳~49歳の男女611名から有効回答を得た。まず、現在自宅で新聞を定期購読契約しているかを尋ねたところ、57.3%が「している」と回答。一方、「していない」は42.7%だった。年代別で見ると、25歳~29歳では57.1%、30歳~34歳では51.0%が「していない」と答えており、これらの世代では半数以上が新聞を定期購読していないことが判明。一方、定期購読率が最も高かった世代は45歳~49歳で67.4%だった。次に、定期購読者を対象に購読している新聞を聞いてみると、大手新聞社の中で最も多かったのは「朝日新聞」で21.6%。以下、「読売新聞」が19.6%、「日本経済新聞」が16.5%と続き、このうち「日本経済新聞」購読契約者の2割がデジタル版を購読契約していることが判明した。このほかの種類では「地方紙」が33.4%、「業界専門誌」が6.9%などとなっている。ビジネス誌を購入しているかとの質問に対しては、28.9%が「購入している」と回答(「定期購入をしている」19.5%、「定期購入契約はしていないが、定期的に購読している」4.7%、「時々購入している」4.7%の合計)。購読しているビジネス誌の種類については、1位「日経ビジネス」34.5%、2位「週刊ダイヤモンド」29.9%、3位「日経パソコン」26.6%との順となった。PC以外で情報収集する際によく使うデバイスを尋ねてみると、圧倒的に多かったのは「スマートフォン」で42.4%。以下、「フィーチャーフォン」が18.7%、「タブレット端末」が13.3%と続いた。それに対して「PC以外で情報収集はしない」人は35.0%だった。また、情報収集した情報をどのような形で保存・共有しているかと聞いたところ、「Twitterでツイート」が最多で48.9%。次いで、「Facebookのフィードに投稿」が30.3%、「メールで関係者や社内で共有」が28.2%となった。よく視聴しているニュース番組は、1位「報道ステーション」46.5%、2位「NEWSZERO」35.7%、3位「NEWS23」26.4%となり、「ニュース番組は見ていない」人も2割近い18.2%に上った。よく視聴している情報番組については、「ガイアの夜明け」が最も多く38.3%。以下、「情熱大陸」が32.4%、「カンブリア宮殿」が28.0%と続いた。01:【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日韓国出身の男性6人組グループ・超新星(チョウシンセイ)が5月23日、東京タワー内の特設会場で同日発売した最新シングル『Stupid Love/COME BACK TO ME』の発売記念イベントを開催。ファンクラブで選ばれた100名のファンを前に新曲を初披露した。超新星の公演チケット情報昨年10月にリーダーのユナクが入隊し、5人編成となって初めてのリリースに、グァンスは「ものすごく緊張しました。ユナクに(5人は)『頑張っているよ』と伝えたかった」とコメント。ユナクもメンバーを気遣い、電話をくれるそうで、今月17日よりスタートした日本ツアーの前に「『自分の分まで頑張って!』と言われました」(ゴニル)と明かし、「実際には一緒にはいないんですけど、心はずっと一緒にいる気持ち。ここにユナクがいるみたい」(グァンス)とメンバーの固い絆をアピールした。前日の22日に開業し、注目を集めるスカイツリーに触れ、ゴニルは「あそこ(スカイツリー)に遊びに行くのもいいけど、ここ(東京タワー)にカムバックで……!」と曲のタイトルにかけて東京タワーをPRすると、グァンスが「ゴニルは最近、ユナクみたいに親父ギャグばっかり」と笑いを誘った。また、東京タワーの思い出を聞かれたジヒョクは「東京タワーが大好き」と話す一方で「むかし、番組の罰ゲームで階段でのぼりました。すごく大変でした……」と顔を曇らせると、すかさずゴニルが「(ジヒョクは)次はスカイツリーを階段でのぼるので、みなさん楽しみにしていてください!」と勝手に約束して場内を沸かせた。同イベントには、東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄弟も登場。『COME BACK TO ME』を熱唱するメンバーを客席脇から見守り、兄弟そろって長い頭を揺らしてリズムに乗っていた。
2012年05月23日福岡県福岡市役所では、1階ロビーをリニューアルしたことを機に、新たな情報発信ツールとして82インチの超大型デジタルサイネージを設置した。同型のデジタルサイネージは、先月オープンした「ダイバーシティ東京」でも採用されており、日本では二例目、西日本および自治体としては初の採用となる。このデジタルサイネージは幅10m、高さ2.5m。大型タッチパネルでありながら、スマートフォンのように簡単なタッチで操作できる。写真を撮影して福岡らしいフレームでデコレーションでき、それを拡大したり動かしたり、携帯電話に転送することも可能。また、その写真や画像がタッチパネルを飛び出して、壁の中を動き回るという驚きのしかけもある。壁の一方では120インチサイズで動画が流れ、市政情報や観光情報を発信。タッチパネルに生成されるアイコンにも、同市に関する豆知識などが含まれ、楽しみながら情報を得られるしかけになっている。子どもから大人まで、誰でも親しみやすく同市の情報に触れてもらおうというのがねらいだ。5月末までは、インタラクティブなデジタルアートの展示も行っている。同市では、このデジタルサイネージを設置したほか、無料の公衆無線LANサービスの開始、自治体で初めてのGoogle+やPinterestの活用など、ICTを活用した情報発信に積極的に取り組んでいるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日はるやま商事が提案するブランド「P.S.FA(Perfect Suit Factry)」はこのほど、「超軽量ツーパンツスーツ」「超軽量セットアップ」を国内の「P.S.FA」54店舗で発売した。「P.S.FA」は20~30代のファッション感度の高いビジネスパーソンをメインターゲットにした、スーツを中心とするビジネスウェアブランド。今夏、28度に設定されたオフィス環境下でいかに快適に過ごせるかを考え、おしゃれなクールビズのトータルコーディネート第1弾として、メンズの「超軽量ツーパンツスーツ」、ウィメンズの「超軽量セットアップ」を発表した。「超軽量ツーパンツスーツ」は400gと超軽量の上着で、袖裏にキュプラのすべりを残しながらストレッチ性を効かせた裏地を採用。カラーは黒 / 紺 / グレーの3色展開。Y体・A体・AB体・BB体、各4~8号が用意されている。価格は2万9,400円。「超軽量セットアップ」は軽量で強いマナード糸を使用し、最少214gを実現。UVカット・デオドラント機能を持たせ、洗濯も可能だ。カラーはグレーウィンドペン / ネイビーシャドーストライプの2色展開、サイズは5~13号を用意。価格はジャケット1万6,800円、パンツ9,450円、スカート8,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日4月28日と29日の両日に渡り、千葉の幕張メッセでニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」が開催された。ここでは、2日間で約9万人もの入場者を記録した当イベントでのフードコートの模様を紹介する。4月28日の正午。晴天の海浜幕張駅から続々と繰り出す人の列は、会場となる幕張メッセ入口に至って幾重にも折りたたまれた長蛇の列となっていく。展示ホール1から8までを貫いて設けられたイベント会場内は40以上のブースに分けられ、それぞれスタッフや来場者で立錐の余地もない状況。「銀河鉄道999」のキャラクターや「初音ミク」に扮したコスプレイヤーが闊歩し、キャラクターを描いた自動車・通称「痛車」がフラッシュを浴びる。特設神社を見れば、神前結婚式が執り行われるといった状態。午後1時。入場から一段落した来場者は徐々にフードコートへと動き始める。フードコートは2カ所。日本全国のB級グルメが提供されるフードコートと「ニコニコ動画タイアップメニュー」がウリのフードコートだが、俄然ニコニコ動画メニューに人気が集まり、さらに昼食時とあって全14種類のメニューのうち「満腹系」は、30人以上の行列が出来上がっていた。一番人気は名作アニメに登場する巨大生物を模した「あの! オムライス」(700円)。「運営」と大きくプリントされたTシャツ姿のスタッフがチキンライスを薄焼き玉子で包んでオムライスを整えるが、午後1時過ぎには完売。以降は2時間おきに限定販売にするほどの人気ぶりだった。二番人気は四角く型抜きした白ごはんにレーズンで顔を描き、ニコニコ動画キャラクターをイメージした「ニコニコ動カレー」(500円)で、オムライスの完売直後にはこちらに客足が流れ、たちまち80人を数える行列になる。さらに英語の「空耳」から生まれた「ホイホイあんかけチャーハン」(700円)、包み紙が魅力的(?)な「ガチムチホットドック」(500円)など、ガッツリ系メニューはいずれも大盛況。この他、青い液体にマムシがトップリと浸かった「オリジナルポーション」(400円)、お土産に最適な「ショボーンクッキー」(4枚セット300円)など、「ここでしか味わえない」メニューはいずれも人気を集めた。来場者は長時間並んで買い求めた末、赤い毛氈を敷いた縁台に陣取っては楽しげに味わう。その光景に、ネット動画の底力を感じた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日幕張メッセで開催されるニコニコ動画の超巨大フェス「ニコニコ超会議」の特別企画として、「向谷実と行く超会議特別ツアー」が行われた。27日にはブルートレイン「ニコニコ超会議」号が大阪駅を出発し、翌朝、上野駅へ。28日にはお座敷列車「宴」によるミステリートレインも運行された。同ツアーは熱狂的な鉄道ファンとして知られるキーボード奏者、向谷実氏が監修した。24系客車による「ニコニコ超会議」号は、27日18時頃に大阪駅を発車し、北陸本線、信越本線を経由して長岡駅で機関車付替えを行い、上野駅には28日の朝9時30分頃に到着。EF81に牽引されたブルートレインが上野駅14番線に到着すると、ホーム付近に集まった多くの人々がカメラを向けた。向谷氏らは途中の高崎駅で下車し、品川駅へ移動して品川駅発のミステリートレインに乗車。同列車の走行ルートは運転当日まで明かされておらず、車内ではルートを当てるクイズも実施されたという。品川駅を8時52分に発車した「宴」使用のミステリートレインは、大崎駅から山手貨物線に入り、田端操車場から常磐貨物線へ。我孫子駅、成田駅、佐倉駅などを経由して津田沼駅に到着した後、方向転換して総武本線を折り返し、千葉駅から外房線に入った。誉田駅で再び方向転換を行い、蘇我駅から京葉線に入り、会場への最寄り駅、海浜幕張駅には13時41分に到着した。「ニコニコ超会議」の会場では、向谷氏の企画・運営による「超鉄道」ブースも出現。28日に行われた「世界初! 485系公開解体買付ショー」にて、向谷氏はブルートレイン「ニコニコ超会議」号にも言及した。「5号車で模型を動かす人がいて、高崎駅で5号車だけ切り離そうかと思ったんですよ(笑)。あれだけ寝台列車の電気取ってどうするんだと。今度貸し切るときは”カニ”(電源車)3両だね!」とジョークを飛ばし、来場者の笑いを誘っていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月29日幕張メッセにて28~29日に開催された「ニコニコ超会議」では、熱狂的な鉄道ファンとして知られるキーボード奏者、向谷実氏の企画・運営による「超鉄道」ブースも設けられた。28日には、JR九州全面協力による「世界初! 485系公開解体買付ショー」を開催。ニコニコ生放送でも生中継された。この企画は、幕張メッセとJR九州小倉工場を中継でつなぎ、小倉工場に保管された引退車両・485系のレアなパーツを切り出しながら、幕張メッセの来場者に即売していくというもの。向谷氏が司会を務め、中継と価格交渉を横尾真梨子さん(音楽館)が担当。SUPER BELL”Zの野月貴弘氏とホリプロマネージャー南田裕介氏、ホリプロ所属のアナウンサー久野知美さんも助っ人で参加した。「公開解体」の対象となった485系は、半室グリーン車クロハ481-203を含む編成で、「RED EXPRESS」の赤い塗装が施された車両。日豊本線の特急「きりしま」「ひゅうが」などで活躍し、昨年引退した。おもに運転席、客室(グリーン車・普通車)、車外のパーツが紹介され、その場で即売されていった。「主幹制御器(マスコン)7,000円」「空気弁(下回りも含む)5,000円」「高電圧計と低電圧計がセットで3,000円」「ATSセット。『ジリジリ』『キンコン』セットで3,000円」「『手歯止め使用中』『手ブレーキ使用中』『ATS-SK』などの札を福袋に入れて2,000円」と、中継先の横尾さんが価格を発表するたび、会場からどよめきが。しかも送料・梱包料も含んだ価格というから驚きだ。クロハ481-203の客室では、グリーン車の座席(1人掛け2万円2人掛け3万円)、普通車の座席(2人掛け2万5,000円)もさることながら、JNRのマークが入った非常燈(3,000円)や寒暖計(5,000円)が大人気。非常燈が点灯した直後、幕張の会場では、「これぞ国鉄の明かり!」と声が上がった。今回のショーでの最高額となったのは愛称表示器(ヘッドマーク)で、価格は20万円。「ひゅうが」「K&H」「RE にちりん」「さわやかライナー」の幕とともに、「ホームライナー」の幕が現れると、「出たーっ! ここの『ホームライナー』のデザインは日本一だと思います!」と南田氏。興奮がピークに達した彼の姿に、「南田さんがこわれた……」と向谷氏も苦笑いだった。さらに、向谷氏が抽選の当選者の番号を読み上げるたび、野月氏や南田氏から、「419番! 食パン!」「457番と453番! 交直流急行型電車来ますね~」「113番と321番! 321(系)が113(系)を置き換えたんですよ」と鉄道ファンならではの反応が。非常警報スイッチ(2,000円)を217番の男性が当てた際、「217! 横須賀線ファンなんです」と南田氏がカミングアウトする一幕もあった。ニコニコ生放送のコメントもにぎわい、各部品の破格ともいえる価格に「ジャパネット向谷」「安さ爆発向谷」などの書き込みも。遮光板(2,000円)、非常パンタ下げスイッチ(2,000円)、NFB板(3,000円)を連続で当てた69番の男性が大垣在住とわかると、すかさず「大垣夜行」と書き込まれた(この男性は「日本車輌」の製造銘板も当てた)。生放送中のコメント数は計2万件を超えたという。その他、販売されたのはヘッドライト(1万5,000円)、エンブレム(5万円)、タイフォン(1万円)、前照灯(5,000円)、尾灯(3,000円)、「小倉工場」「九州旅客鉄道」「東急車輛」製造銘板(各5,000円)、「クロハ481-203」「クロハ481-201」車両銘板(各5万円)、行先表示器(幕のみ5万円、指令機とセットで7万円)など。ほとんどが来場者に購入され、「世界初! 485系公開解体買付ショー」は大盛況だった。なお、「ニコニコ超会議」2日目(4月29日)も、「超鉄道」ブースではさまざまなイベントが。トレインシミュレーター最強運転士大会や第1回エアトレイン全国大会、松本零士氏と向谷氏によるトークショーが開催されるほか、向谷氏を”ただの鉄道おじさん”と思っているユーザーのため、豪華ゲストを招いての「向谷実LIVE」も行われる予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月29日ハリウッド映画界の中でも随一の人気を誇るジョニー・デップが、最新作『ダーク・シャドウ』を引っさげ、超過密スケジュールの中、ティム・バートン監督と共に緊急来日することが決定した。『チャーリーとチョコレート工場』、『アリス・イン・ワンダーランド』に続き8度目の最強タッグとなるジョニー×バートン監督のコンビが贈るのは、人間味あふれるヴァンパイアを主人公にしたダーク・ファンタジー。ジョニー演じる、自分がフッた魔女により不死のヴァンパイアの姿に変えられ、生き埋めにされていた名家の青年・バーナバスが200年の眠りから覚め、没落してしまった一家の復興をかけて奮闘する。当初、新作『ローン・レンジャー』の撮影中のジョニーの来日は難しくバートン監督のみの来日とされていたが、愛する作品のため、愛する日本のためにと超過密スケジュールの間を縫って緊急来日することとなった。昨年3月に『ツーリスト』を携えて来日した際に放った「日本に戻ってくるときは、いつも幸せな気持ちになります。いつもみなさんが温かく迎えてくれる。日本は世界で最高の場所といつも思っています。また、日本に戻ってくるよ!」という言葉通り、1年2か月ぶり9度目の来日を果たす。ジョニーが本作のキャンペーンを行うのは、アメリカ・イギリス・日本のわずか3か国のみ。ジョニーと監督は、日本到着予定の5月12日(土)にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われるジャパン・プレミア、翌日13日(日)の記者会見への出席を予定している。『ダーク・シャドウ』5月19日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。■関連作品:ダーク・シャドウ 2012年5月19日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITEDラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニー・デップ、親友のコンサート会場で近くに居合わせた女性から訴えられる“普通じゃない”ヴァンパイア、ジョニーが暴走!『ダーク・シャドウ』予告編到着シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第25回)セクシーな“ナイスミドル”俳優は誰?ジョニーの素顔が垣間見える!『ラム・ダイアリー』特報映像が解禁スーツ男子1位は藤木直人!向井理、G・クルーニーら色気と知性を備えた俳優たちも
2012年04月20日ドワンゴとニワンゴは28日~29日、千葉の幕張メッセでニコニコ動画のイベント「ニコニコ超会議」を開催する。「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、技術部、政治討論、「描いてみた」、「踊ってみた」など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したイベントとなっており、フードコートもニコニコ動画にちなんでいる。イベント開催に先駆け、フードコートで提供されるメニューがこのほど、都内で発表された。フードコートで提供される「ニコニコ動画タイアップメニュー」は全14種類。ニコニコ動画内で話題になったレシピを忠実に再現した食品や、英語の「空耳」、キャラクター、あるいはインターネットスラングにちなんだメニューが並ぶ。「海老カツサンド♪~チリ&タルタルソースで~」(1個700円)は、「サンドイッチ」をモチーフに「第10回ニコニコ料理祭」で投稿されたレシピを再現したもの。海老カツにチリソースとタルタルソースが絡み、海老の食感もアクセントに。このほか、秘密の隠し味を添えた「ガチムチホットドッグ」(500円)、名作アニメに登場する巨大生物を模したオムライス(700円)、(´・ω・`)といった顔文字を描いた「ショボーンクッキー」(4枚セット300円)など遊び心たっぷりのメニューが目白押し。入場前売り券は1,000円、当日券は1,500円。イープラスやチケットぴあなどで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日日本旅行は6日、「ニコニコ超会議」(28~29日に幕張メッセで開催)の参加者向けツアー「ニコ厨に贈る特別運行列車の旅!! 向谷実と行くニコニコ超会議特別ツアー」を発売した。このツアーは、フュージョンバンド「カシオペア」のキーボードプレーヤーにして、熱狂的な鉄道ファンとして「タモリ倶楽部」出演などでも知られる向谷実氏が監修した。東京発のツアーにはお座敷列車「宴」(6両編成)を使用。品川駅から海浜幕張駅までのルートはシークレットで、車内では特別ルートを的中させた人に賞品が当たるルート当てクイズを実施する。大阪発のツアーには24系ブルートレイン(秋田車、B寝台5両編成)を使用し、通常は走行しない北陸本線経由の特別ルートを運行する。牽引する電気機関車にはオリジナルヘッドマークを掲出する。同ツアーは初日の入場券とオリジナルパッケージの弁当、オリジナルグッズがセットになっており、価格は東京発が1万1,800円、大阪発が2万7,800円(1泊2日プラン)~5万2,800円(幕張後泊プラン+復路JR付プラン1名1室の場合)。なお、販売は日本旅行ウェブサイトを通してのみ行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月09日K-POPガールズ・グループ、KARAのジヨンとボーイズ・グループ、超新星のゴニルが4月3日、テレビ東京天王洲スタジオで行われた、主演ドラマ『恋するメゾン。~Rainbow Rose~』(毎週金曜 深夜0時53分~)の放送記念記者会見に出席。同作に出演する水沢エレナ、藤井美菜、イ・サンヨプ、そしてキム・スリョン監督とともに作品をアピールした。超新星の公演チケット情報同作は、同じ大学に通うユリと裕一が、同じ下宿で暮らしながら、互いにぶつかりながらもゆっくりと恋を育むドタバタ・ラブコメディ。ファッション・デザイナーを夢見る韓国の女子大生・ユリ役を演じたジヨンは、初めてひとりでドラマ撮影に挑んだことに対して「メンバーと離れて、ひとりで演技に臨んだので不安もありましたが、とても勉強になりました」と話した。超新星のゴニルは、ある事情によって、日本から韓国にやってきたガリ勉留学生の裕一を演じている。これまでにもドラマ出演の経験があるゴニルだが、日韓合作のドラマは初めて。日本人留学生・ミユを演じた水沢エレナや、裕一を追って韓国にやってきたレイカ役の藤井美菜について「おふたりとも韓国語がすごく上手だったので、それほど苦労しませんでした」と、共演者の印象を語った。ひとり日本語ができないことに恐縮していたイ・サンヨプは、ユリの兄・セオ役で女好きという設定に「本来の僕は違いますから!」とあくまで演技であることをアピールした。劇中には裕一とユリのキスシーンがある。キム・スリョン監督は「実はジヨンさんからの提案だった」と明かし、「『私たちふたりを海辺に立たせてくれたら、あとはユリが裕一に自然の流れでキスしますから』というジヨンさんの言葉で、台本になかったシーンを付け足した」とエピソードを語ると、ジヨンは顔を手であおぎ照れ笑い。ゴニルは「どこにキスしたかはドラマを見て確かめてください」と関心をあおった。会見後には、5,000名の応募から選ばれた200名のファンを迎えての完成披露試写会も行われた。黄色い声援が飛ぶ中、ゴニルが「たくさんのスタッフと俳優がひとつになって作った意味のある作品なのでぜひ楽しんでください」とコメントした。『恋するメゾン。~Rainbow Rose~』は、テレビ東京にて4月13日(金)よりスタート。ジヨンが歌うオープニング曲『Rainbow Rose』、超新星が歌うエンディング曲『COME BACK TO ME』も合わせて注目のドラマだ。
2012年04月05日ぎゅぎゅっとこれ1本!カゴメが展開する人気のシリーズ「野菜一日これ一本」から、新製品として「野菜一日これ一本超濃縮ゼリー」と「野菜一日これ一本超濃縮Super」を3月27日から発売開始すると発表した。“超濃縮”ということで、これまで以上に濃く、不足しがちな栄養素を手軽に摂れるようにしたところがポイント。濃縮度のわりに飲みやすい仕上がりとなっているため、バランス良くたっぷりの野菜を摂って、内側からのキレイや活力のあるカラダを目指したい人におすすめだ。野菜ジュースを超えるパワー「野菜一日これ一本超濃縮ゼリー」はパウチ状のゼリー飲料で、100g入り。ここに350g分の野菜がぎゅぎゅっと凝縮されている。プチヴェールなど注目の栄養価の高い野菜もたっぷり。さまざまな野菜をバランス良く配合することで、不足しがちな栄養素を補給できる。カルシウムもたっぷりでうれしい。一方「野菜一日これ一本超濃縮Super」は100ml入り。まさに“Super”那配合で、生姜や黒にんにくなどのエキスも配合。よりパワーアップした濃縮元気飲料となっている。イメージとは異なり、さらっとした飲みやすさも特長だとか。これまでの野菜ジュースを超える、まさに“超濃縮”なシリーズ。少量でもしっかりチャージできるから、うまく利用すれば、身体の調子、お肌の調子もぐっと良くなるかも。手軽な栄養補給に活用してみては。元の記事を読む
2012年03月16日日本の寝台列車は1泊だけだけど、海外には2~3泊以上のクルーズトレインがいくつも走っている。映画『大陸横断超特急』はロサンゼルス発シカゴ行き、2泊3日の列車の旅を描いた作品だ。美女と出会い、食堂車やラウンジカーでのひとときを楽しむなど、アメリカの鉄道旅行気分をたっぷり味わえる。ただし、この映画の主人公みたいに、列車から落とされたり、銃撃戦に巻き込まれたり……、という”アトラクション”だけは勘弁だけど(笑)。主人公の編集者、ジョージ・コールドウェルは、妹の結婚式に向かうため、ロサンゼルス発シカゴ行きの寝台特急「シルバー・ストリーク」に乗る。最後尾の展望ラウンジで親しくなったセールスマンのボブ・スウィートに、列車の旅の魅力は美女を誘うことだとそそのかされるが、ジョージの旅の目的は「ゆっくり読書をしたいから」。そんな彼だが、偶然にも隣の部屋の美女、ヒリー・バーンズと親しくなる。恋に落ちたジョージ。ところが、ベッドから車窓を見ると、突然、男性の遺体が落ちていった。翌朝、秘密を知ったジョージは、悪人たちに列車から落とされてしまう。その後、農場の老婆と出会い、飛行機で追いかけることに。列車に戻れたジョージは、じつはFBIの捜査官だというボブから事件の手がかりを知らせられる。そのボブも殺されてしまい、悪人と戦うことになるジョージ。列車の屋根で自分を落とした男を倒すも、信号機に引っかかりまた落ちてしまう。今度は保安官事務所でパトカーを奪い、パトカーに乗っていた車泥棒のグローヴァー・マルドゥームと列車を追いかける。スポーツカーを強奪して、再び列車に戻ってきたジョージは、ヒリーを助けようとして悪人たちと銃撃戦になり、追い詰められてまたまた列車を脱出。川に落ちたところで警察に捕まってしまう。警部は真相を把握しており、悪人たちを捕えるため、列車に停止命令を出す。警察隊と悪人たちとの銃撃戦の中、ヒリーを助けるため列車に戻ったジョージとグローヴァー。しかし列車が動き出し、コントロール不能のまま、シカゴ駅へと暴走を始める……。DVD版では、ジョージの声を広川太一郎が担当しているが、独特の”広川節”は控えめ。むしろ渋い演技で、『宇宙戦艦ヤマト』の古代守風だ。ヒロインのヒリーの声は、『ヤッターマン』ドロンジョ役などでおなじみ小原乃梨子。ジョージが出会うとぼけた保安官は、こちらも『ヤッターマン』ドクロベー役などで知られる滝口順平が吹き替えている。ジョージに倒される悪の手下、リースを演じたのはリチャード・キールで、後に『007』シリーズの悪役ジョーズを演じた。列車内で殺人事件、銃撃戦、ラストシーンは列車が暴走して駅に突入。こんなシナリオでは、鉄道会社も撮影を許可しにくいだろう。全米で旅客列車を運行するアムトラック社も、同作への撮影協力を断ったといわれる。劇中に登場する列車名であり、映画の原題でもある「シルバー・ストリーク」も実在しない。「シルバー・ストリーク」の名は、客車の銀の縞模様から。鉄道車両メーカーのバッド社が開発したディーゼルカーの高速列車「パイオニア・ゼファー」をイメージしたといわれている。車体のロゴはアムトラックにそっくりな「AMRORD」だ。それでも劇中、実際に列車が走行するシーンがふんだんに登場する。撮影に協力した鉄道会社はカナダのCanadian Pacific Railway(カナダ太平洋鉄道)とのこと。機関車も客車も同社のものだけど、きっと当時のアメリカの列車と似たようなものだったのだろう。「シルバー・ストリーク」のルートは、「ロサンゼルスを出発、ネバダを走り抜け、コロラドロッキー山脈を越え、カンザスシティーへと突っ走り、ミズーリ、アシュランドは通過して、ミシシッピーを渡り、2日半でシカゴにつく」と劇中で紹介されている。この会話が登場するのは、最後尾の展望ラウンジバー、にぎやかな大人の社交場でのことだ。ジョージが乗る1等車は1人用個室で洗面所付き。ヒリーの個室は隣で、間の壁は取り外しでき、ツインルームとしても使える仕様に。ヒリーのボスが乗る車両はリビングルーム付きのスウィートで、ほかに日本の2段式A寝台にあたる中央通路式の寝台車もある。ジョージとヒリーが親しくなる食堂車はアラカルト方式で、コースのオーダーも可能。ほぼ全編にわたり豪華な列車の旅が見られる。「シルバー・ストリーク」は実在しないが、ロサンゼルスとシカゴを結ぶ列車は実在する。「サウスウェスト・チーフ」の名で現在も運行され、「シルバー・ストリーク」とほぼ同じダイヤで、約3,600kmを2泊3日で走る。しかも毎日出発だという。日本では夜行列車がどんどん廃止される中、自動車社会で自家用飛行機も普及するアメリカでは、いまだ長距離列車が残っている。うらやましい限りだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日“ニコニコ動画をほぼ全て地上で再現する”イベント、「ニコニコ超会議」が4月28日(土)、29日(日)に幕張メッセで開催される。「ニコニコ超会議」開催情報「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「エンターテイメント」「政治討論」などニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー参加型の一大フェス。様々なカテゴリー系ブースの出展のほか、VOCALOIDの同人イベント「THE VOC@LOiD超M@STER20」、2日間で約250スペースの「作ってみた」系即売会を実施する「ニコつく2」、東方Projectの同人イベント「東方不敗小町7 in ニコニコ超会議」、60台の痛車を展示する「超痛Gふぇすた」など多数のイベント、さらにはスペシャルステージを3箇所に設置し公開生放送や討論会などステージイベントも常時開催する。そのほか超会議新企画の発表や募集などのインフォメーションは「ニコニコ超会議」公式サイト内で随時更新される。現在有料エリアの前売チケットが発売中。
2012年03月09日女性に人気!おしゃれで超コンパクトなミニ家電「ポップアップトースター1枚焼き」が販売累計20,000台突破!新生活をスタートするこの時期に、ぜひ手に取ってほしいグッズだ。「ポップアップトースター1枚焼き」は、パンを1枚だけ焼くことができる、わずか幅22cm、奥行き8cmの超コンパクトなトースター。重さも1kgで、女性でも片手で運べる軽さが特徴だ。もともとは一人暮らしや新婚家庭の小さなキッチンに置いても邪魔にならない、おしゃれな家電として企画された。ところが「1枚しか焼けない」「食卓で座ったまま焼きたてを食べられる」という商品コンセプトは、こうした層以外にも、食が少し細くなってきた40~50代女性をはじめ多くの女性たちのニーズにぴたりとはまり、2007年の発売以来、20,000台を販売する密かな人気グッズとなった。狭いキッチンでも使用可、水分を失うことなくパンの美味しさをそのままにいただける、片付けも簡単、などなどとにかく使い勝手が抜群。カラーも家電らしくない色みを使用し、4色という豊富なバリエーションがそろう。香ばしいパンの焼ける香りは、朝一番に訪れる幸せ。そんな幸せな食卓を「ポップアップトースター1枚焼き」で演出してみない?お問い合わせ: 公式ホームページ
2012年03月09日ニワンゴは、4月28~29日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で行われるフェスイベント「ニコニコ超会議」にて、「485系公開解体買付ショー」を28日午後に実施する。「485系公開解体買付ショー」はフュージョンバンド、カシオペアのキーボード奏者である向谷実氏がプロデュースを担当。JR九州の全面協力を得て、JR九州小倉工場に保管されている引退車両、485系の公開解体および買付を行う。イベント当日は、同工場と幕張メッセをネット中継し、幕張メッセ内で即売会を開催。販売物として予定されているものは、シンボルマーク、車掌スイッチ、グリーン車座席、前証灯などとなる。また、幕張メッセ会場には向谷倶楽部プロデュースによる鉄道ブースを設置し、本格的鉄道シミュレーションソフト「トレインシュミレータ」の試遊や「第1回世界エアトレイン大会」などを実施。さらに、ニコニコ超会議特別ツアー「向谷実と行く、超会議特別列車の旅」として、寝台列車ブルートレイン(大阪~上野間)とミステリートレインお座敷列車「宴」(品川~東京某所)を貸切運行するという。ツアー詳細は決まり次第発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月29日大容量のミストで香りとうるおいを届けてくれる、超音波うるおいアロマディフューザーが、無印良品から2012年2月8日(水)に発売された。超音波うるおいアロマディフューザー ¥6,900水とエッセンシャルオイルを超音波による振動でミスト状にして、お部屋に拡散させるアロマディフューザー。香りに熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができる。火を使わないので、就寝時も安心して利用できるのがうれしい超音波うるおいアロマディフューザーは、乾燥しがちなこの季節のありがたい味方になってくれそう。お問い合わせ: 無印良品ホームページ
2012年02月08日モデル、タレントとして活躍するローラが映画『ペントハウス』のプロモーションイベントに登場。映画にちなんで都内ラグジュアリーホテルの1泊200万円超の部屋でセレブ気分を存分に味わった。ニューヨークの高級ペントハウスを舞台にしたドタバタ劇を描いた本作にちなんで、この日のイベントの会場として特別に貸し出されたのは、六本木にあるラグジュアリーホテルの都内でも一番の高層階(地上240メートル)の、日本で最も高価な一室。来日した世界中のセレブやハリウッドスター、国王などが宿泊する部屋として使用されており、値段は1泊200万円以上!ローラは「スカイツリーも見たよ!何食べよっかな?いい気分!」とはしゃいだ様子でセレブ気分を満喫していた。映画の感想を尋ねられると「観たよー。主人公(ベン・スティラー)がかっこいいのね。で、途中でエディ・マーフィが出てくるんだけど、今回は何と悪いヤツでぇ…事件が起きて最後は感動するお話」とローラ節でストーリーを説明。ベンとエディの2人については「すっごい知ってる!TVで(笑)」と語り、「かっこいい!」を連発していた。「映画は誰と観に行くの?」という報道陣の質問には「秘密。(相手は)いないよー」とニッコリ。もうすぐバレンタインだが、報道陣から再度「本命は?」とツッコまれると「本命はいないよ。町中を探し歩いてます」と笑顔でかわしていた。『ペントハウス』は2月3日(金)より全国にて公開。■関連作品:ペントハウス 2012年2月3日よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開© Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:犯罪素人チームが挑む強奪ミッション!『ペントハウス』試写会に10組20名様ご招待ベン・スティラー、次回主演作の通行人役をチャリティ・オークションで募集失言続きのブレット・ラトナー監督、アカデミー賞授賞式のプロデューサーを辞退エディ・マーフィー節、復活?ベン・スティラーと初競演『ペントハウス』が公開決定
2012年01月26日3人分が¥1,000の超お得なセット「ドライブセット」の発売が、ドライブスルー併設のマクドナルドの店舗にて、2012年1月13日(金)より期間限定で行われている。ドライブセットの内容はこちら・ビッグマック、てりやきマックバーガー、チーズバーガー 各1個・ポテトMサイズ3個※追加料金¥100で、ドリンクMサイズ1個を追加、もしくは、ビッグマックを「Big America」バーガーに変更する事が可能。通常価格¥1,400~¥1,470相当が¥1,000に!ドライブはもちろん、普通にテイクアウトして、公園やお家でワイワイ食べるのもよさそう。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年01月15日来年4月に公開されるアクション超大作『バトルシップ』の特報映像がこのほど公開され、米国の名門ユニバーサル映画100周年記念映画にふさわしい豪快にして壮大な映像の数々が披露された。『バトルシップ』映像『バトルシップ』は、ハワイ沖で行われている世界各国の護衛艦が集結する大規模な軍事演習を行っている際に謎の巨大物体が出現し、人類に攻撃を仕掛けてくる強大なエイリアンたちを相手に米海軍の新人将校アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)、自衛艦の指揮官ナガタ(浅野忠信)らが戦う姿を描く。ふたりの他にもリーアム・ニーソン、リアーナらが出演し、『ハンコック』のピーター・バーグが監督を務める。壮大な海でのバトルシーンと、国を越えた人間たちの絆を描いた本作。このほど公開された特報では、海に潜む“何か”を捉えたシーンで幕を開け、演習中に未確認物体を発見するシーンへ。その後は、想像を絶するスケールのエイリアンたちのマシンが次々と人間たちに襲いかかる場面が登場。いずれのマシンも人類の科学レベルを遥かに超えた物体のようで、予想外に変形し、人間世界では耳にしない効果音を発しながら人間たちを狙う。さらにエイリアンたちが人口密集地である大都市を容赦なく攻撃するシーンも登場し、大規模なVFX処理がされたショットの数々が本作のスケールの大きさを感じさせる。また、ニーソン、浅野、キッチュら俳優陣の姿も短いながら楽しむことができる。『バトルシップ』2012年4月13日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2011年12月16日一番きれいな瞬間を超高精細画質で残したい!そんな女性の願いにこたえるべく、都内のヘアサロン4店舗にて、レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1」の撮影貸し出しサービスを行う、ニコンイメージングジャパン。貸し出しサービスを実施するのは、いずれも女性に超人気のヘアサロンだ。<実施ヘアサロン>・EGO GINZA SALON (エゴ)期間:2011年12月8日~12月27日・DADA Hair Salon TOKYO EBISU (ダダ)期間:2011年12月8日~12月27日・afloat-f(アフロートエフ)期間:2011年12月13日~12月27日・Xel-Ha(シェルハ)期間:2011年12月14日~12月27日クリスマスやパーティなど大事なイベントが目白押しのこの季節、一番きれいな瞬間を“魅せ撮り”で残してみては? ニコンイメージングジャパン
2011年12月07日疲れや体力、美容など、気になる健康をサポート株式会社ファンケルは、栄養サプリ「コエンザイムQ10」を、11月18日より、通信販売および直営店舗でリニューアル新発売する。新製法を用い従来の製品と比べて吸収性を高めたもので、疲れや体力、美容など、気になる健康をサポートする。新製法「微細乳化製法」開発で吸収性をアップ新「コエンザイムQ10」は、コエンザイムQ10を体内へ吸収されやすくするため、「ナノ化(微細化)」と「乳化」に着目、独自のナノ製剤化技術を活用した、脂溶性の成分が自然と水に混ざり合って広がる「微細乳化製法」を開発するとともに、体内で素早く溶ける、植物セルロースを原料とした、安全性・安定性に優れたカプセル「液体ハードカプセル」を採用。吸収性を高めた。価格:約30日分 (60粒)1,890円/約90日分(徳用3袋セット)4,930円元の記事を読む
2011年11月16日超新星主演の学園青春エンタテインメント映画『僕たちのアフタースクール』の公開初日(5日)に、超新星のメンバーからグァンス、ソンモ、ジヒョク、ゴニルの4人と、ヒロイン役を演じた大政絢、佐々木詳太監督が登壇し、舞台あいさつが行なわれ、大いに盛り上がった。その他の写真本作は、本国、韓国はもちろん日本でも絶大な人気を誇るアイドル・グループ、超新星が『君にラブソングを』に続いて主演した青春劇。メンバー6人がそれぞれ個性的な留学生たちに扮し、魅力を発揮する。得意のダンスはもちろん、コミカルな演技や制服姿も見どころ。『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』で注目されたヒロイン、大政絢の好演も光る。すべて日本語で行なわれた舞台あいさつでは、まず最初に、先日、入隊したリーダーのユナクから観客へのサプライズ映像を上映。「メンバーそれぞれの演技力も見てください!そして、僕のブログにも載せてください。僕が戻ってくるまで、超新星の映画第2弾『僕たちのアフタースクール』の応援、よろしくお願いします!」と語るユナクの映像に歓声が沸くひと幕も。その後、登壇した超新星の4人と、大政、佐々木監督のトークがスタート。劇中で着た制服について、ソンモが「僕が通っていた高校の制服はおしゃれじゃなかったんです。最近の人はこんなにおしゃれな制服を着てるのか…とびっくりした」とコメント。共演者については、グァンスが「ほんとに素晴らしい方たちと共演できて光栄です。ユナクと別所(哲也)さんのシーンを監督さんの隣でずっと見ていたんですが、ほんとにかっこよくて。楽屋で芝居のことをたくさん話したんですけど、芝居について勉強できたし、また共演できればいいなと思った」と語り、さらに「ソンモは本当によかった! 初めてなのに、それが信じられないくらい。今までみなさんが知らなかった、ソンモの魅力を観れるんじゃないかなと。ジヒョクもジヒョクらしくうまくできたし、ゴニルはやっぱり現場としては一番先輩だから、先輩らしくうまくできたし、ユナクもリーダーとしてうまくやってたし、ソンジェ君も、ものすごっくかわいい。クラブシーンは誰にも負けないくら魅力的だから楽しみにして下さい。そして、大政さんの演技も最高です!」と本作の見どころをPRした。この日は、ゴニルの誕生日ということもあって、メンバーに内緒で行なわれたサプライズ企画では、観客全員で「ハッピーバースデー」の歌を合唱するなど、笑顔あふれるイベントとなった。『僕たちのアフタースクール』公開中
2011年11月07日韓国出身の人気グループ・超新星のソンモとSS501のキム・キュジョンが11月5日、都内で韓国『ミュージカル 宮』の記者会見を行った。超新星の公演チケット情報『宮』は、「もしもまだ韓国に王室が続いていたら…?」という斬新な設定の韓国の人気少女マンガを原作にした皇室ラブ・ストーリー。韓国で2006年にドラマ化され、世界23か国で放送され大ヒットした。2010年秋に韓国でミュージカル化され、東方神起のユンホが皇太子・シン役を主演し、韓国・日本をはじめアジアで話題となった。そして、キム・キュジョン主演で、今年6月に京都、9月に韓国で再演され、好評を受け、東京での上演が決定した。東京公演では、キム・キュジョンとソンモがダブル・キャストで皇太子イ・シン役を演じる。初対面だというふたりは、互いの印象について「芸能人だなという感じ」と素直なコメント。キュジョンが「良い作品を作って、次も一緒に出来れば」と期待を込めると、ソンモは「この機会に、キュジョンさんと仲良くなりたいです。いろんなことを教えてもらって、一生懸命頑張ります」とアピールした。すると、キュジョンが握手を求め、ふたりはガッチリと握手。予期せぬ事態にソンモは「年も同じです」と嬉しそうにコメントした。役づくりについては、3度目のシン役となるキュジョンは「強くて優しい皇太子を演じたい」、初めてシン役を演じるソンモは「女の子に対して、僕の本当の性格がシンより優しいので、その優しさを入れて、良いシンを見せたい。“僕のシン”を作って、日本のみなさんに『宮』の魅力を伝えたいです」と抱負を語った。また、ソンモは超新星のメンバーから「お前を信じているから、頑張ったら十分できる」と激励されたそうで、「ひとりでも出来るということを見せたいです。いいミュージカルだから、超死ぬ程頑張ってやりたい」と気合いのコメント。しかし、自信の有無を問われると、「(自信は)あります!……半分あります」と弱気な発言で笑いを誘った。『ミュージカル 宮』は、12月16日(金)より30日(金)まで、東京国際フォーラム ホールCにて上演。チケットは発売中。
2011年11月07日