ブルース・ウィリス主演の人気シリーズ待望の最新作『ダイ・ハード/ラスト・デイ』のファーストルック画像と、最新映像がこのほど到着し、世界で最も不運な男、ジョン・マクレーンの不機嫌顔と豪快な暴れっぷりが披露された。『ダイ・ハード/ラスト・デイ』新映像別居中の妻に会いに行っただけなのになぜか巨大なテロ事件に巻き込まれ、空港を訪れたら数時間後にジェット機の羽根の上で格闘させられ、爆弾テロ犯に指名され街中を走らされたかと思えば、ハッカーの護衛についたはずが数時間後には最新鋭の戦闘機と生身で対決するハメに……行くところで必ず事件に巻き込まれ、痛いメに遭わされ、不機嫌顔で文句とグチばかり言っているのに、絶対にくたばらない男、それが本シリーズの主人公ジョン・マクレーンだ。全世界の映画ファンが待ちわびた最新作で彼が向かうのは、ロシアの首都モスクワ。詳細な物語はいまだに明らかになっていないがそこでジョンは疎遠になっていた息子のジャックとまたもや災難に巻き込まれ、どうもソリの合わない息子と行動を共にすることになるという。このほど公開されたファーストルック画像は、ジョンと息子のジャックがマシンガンを手にする勇ましい場面……のはずだが、なぜかふたりとも不機嫌顔で、どう見てもヤル気はゼロ。しかし、この画像だけで世界中のファンを魅了してきた“アンチ”ヒーロー、ジョン・マクレーンの帰還を強く印象づけられる。また公開された映像では、モスクワを舞台に暴れまくるマクレーン父子の姿が登場! 息もつかせぬほど次々とアクションが展開される予告編で、終盤にはジョンが「ニュージャージー州のジェームス・ボンドだ」とおなじみのオヤジギャグを飛ばすシーンも登場。6年ぶりにスクリーンに帰還したジョンが息子とどんな“不運”に見舞われるのか、期待が高まる内容に仕上がっている。『ダイ・ハード/ラスト・デイ』2013年2月 TOHOシネマズ日劇ほか全国公開
2012年10月12日クレ・ド・ポーボーテはブランド誕生30周年を記念し、ブランドの世界観や商品を体験できるイベント「Radiance Box」を、2012年10月12日(金)~14日(日)の期間限定で開催する。「Radiance Box」は、”あなただけの輝きに出会える場所”をコンセプトに、アンケート結果に基づいて1人ひとりに合わせたブランド体験と、すべての女性の内側に秘められた輝きを引き出す「運命の一品」を提供する。イベントでは、最初にクレ・ド・ポー ボーテの“30年の歩み”と世界観を紹介し、おすすめの商品をドレッサーで自由に試すことが可能で、さらにお気に入りのコスメを見つけることが出来る。映像インスタレーションが目の前に繰り広げられ、その画像はSNSのアカウント画像などに使えるデジタルコンテンツとして来場された方に提供。またイベント会場では、発売前の新製品サンプルも進呈する。資生堂の最高級ブランドとして1982年に誕生した「クレ・ド・ポー」は、1996年には世界市場へ対応すべく「クレ・ド・ポー ボーテ」に進化するとともに、常に最先端の技術を取り入れ、リニューアルを重ねてきた。現在、日本と海外10の国と地域で展開している。「Radiance Box」日程:2012年10月12日(金)~10月14日(日)時間:10月12日(金)・13日(土)11:00~20:00/14日(日)11:00~17:00場所:六本木ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6-10-1)元の記事を読む
2012年09月30日ジェーシービー(以下JCB)の海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは29日、世界最大級のホテルグループであるAccor S.A.(以下アコーホテルズ)と、アコーホテルズが展開するホテルや予約サイトにおけるJCBカードの取り扱い推進、およびJCB会員向けプロモーション・優待の提供などに関する基本合意書を締結したと発表した。同合意書に基づき、アコーホテルズは全世界の傘下ホテルや予約サイト(Accorhotels.co.jp)でのJCBカードの取り扱い推進を強化。JCBは、JCBの各種マーケティングチャネル(ウェブサイト、会員誌など)を通じて、アコーホテルズのプロモーションを実施する。また両社は、アコーホテルズ公式ウェブサイト(Accorhotels.co.jp)、およびアコーホテルズロイヤリティプログラム(Le Club Accorhotels)を活用したJCB会員向け優待・特典の提供やキャンペーンの実施などを検討していく。アコーホテルズは、フランスのパリを本拠地として世界92カ国・地域にて4400店以上のホテルを展開するホテルチェーンで、ソフィテル、ノボテル、メルキュール、イビスなど、欧州を中心に多種多様なホテルブランドを展開。このたびの基本合意により、既にほぼ全ての傘下ホテルでJCBカードが利用可能なアジア太平洋地域に加え、欧州をはじめ全世界のアコーホテルズや予約サイトでのJCBカードの利便性が順次向上するという。今回の合意は、会員の旅行時の利便性やサービス向上を目指すJCBと、顧客サービスの向上を志向するアコーホテルズの想いが合致し実現したもの。今後もJCBとアコーホテルズは協業を強化し、両社の顧客サービス拡充につながる取り組みや、プロモーション、キャンペーンなどの施策を検討・実施していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日どんな企業城下町でも、大なり小なりの経営エコシステムは存在する。ましてや世界に冠たるトヨタとなればその規模はメガ級だ。何たって一つの市が丸々「豊田市」。もともとは挙母(ころも)市という名前だったのが、トヨタ自動車にあやかって1959年に市の名前を変えたんだからすごい。まるで戦国大名の城下町のようだ。トヨタ自動車の所在地は、豊田市トヨタ町1。何度見ても、すごい住所だ。そんなTOYOTAへの愛知県民の想いを紹介したい。もう随分と昔のことになる。僕のライター仲間が瀬戸内海のある島へ取材で行った時のこと。名刺を差し出した相手に、そこに記載した住所と、運転してきた車をまじまじと見比べられ、冗談半分本気半分で、こう言われたという。「あれ?愛知じゃ、“トヨタにあらずんば人にあらず”やないんですか?」。愛知県民なのに彼の愛車は三菱車。それが不思議に映ったのだろうか。「いやいや、愛知県民はそこまで極端ではないですよ(笑)」と適当にあしらったがというが、確かに他県の人から見れば、愛知県民は全てトヨタの巨大組織の中で生かされているように思えるのかもしれない。そういえば僕も学生時代、トヨタ系の工場でバイトしようと面接に行ったら、「うちの駐車場、日産車は入れないから」と笑顔でつっぱねられたことがある。トヨタグループのおおもとは、発明王・豊田佐吉が興した自動織機、自動の機織り機械にある。1895年に佐吉が創業した豊田商店が、全てのトヨタグループの源流だ。佐吉が自動織機を発明して事業化したのが豊田自動織機製作所。息子の喜一郎が1937年に興したのが、トヨタ自動車である。その後、戦前戦後にわたって分社化が進み、そこからデンソーや豊田通商などのトヨタグループが誕生した。その初期グループ13社を 「オールトヨタ」と呼び、その下請けや孫請けは数え切れないほどの数にのぼる。豊田家には「一代一事業」というモットーがあり、その言葉にならって喜一郎は自動車産業を始めた。そしてその息子の章一郎が手がけたのがトヨタホームだ。しかし赤字続きで「不肖の道楽息子」とまで言われたが、10年ほど前に長年の苦労(?)がようやく実り黒字化。さらに、2003年には分社化され、ハウスメーカーとして独り立ちした。ところで、「トヨタカレンダー」って言葉をご存知だろうか?トヨタ系列の工場の稼働カレンダーで、いわゆる日本国民の祝日は一切無視。週5日の営業日ルーティンを繰り返し、効率的に工場を稼働しているのだ。そしてGWやお盆、年末年始に、どっかり大型連休がもらえる。下請け、孫請け、その孫請けまで含めたトヨタ関連企業が全てトヨタカレンダーに従って生きているのだ。当然、周辺の店舗などもそれに合わせて営業する。街全体がトヨタカレンダーを基準に動くことになる。実は、愛知県には九州や北海道出身者が多い。昭和30~40年代、仕事のない地方から集団就職した中卒者が大量に愛知県に流入した背景がある。もはや死語となった「金の卵」だ。その就職先のほとんどが、当然、トヨタ系列の企業だ。名古屋などの都心ならともかく、豊田市などはまだまだクルマ社会だ。そこで暮らす人にとって最初の大きな買い物は自動車になる。メーカーは当然、トヨタ車だ。その後、結婚して家族が増えたら、家を建てようということになる。家を建てるとなると、やっぱりトヨタホームを選ぶことになるだろう。日頃の買い物はメグリア(トヨタ生協)の店舗という人も多いだろう。ちょっと気になって葬祭部門はないのかと調べてみたら、メグリア直営の葬儀センターが2カ所あった。つまり、極端な話、トヨタ系に勤務しているなら一生、トヨタ系のお世話になって人生を終えることになるのだ。そういえば、トヨタ自動車が中心になって設立した海陽学園という学校もあった。中高一貫のエリート養成校で、今年、1期生のうち13人が東大に合格したというから実力もハンパない。子どもの教育も(それなりにお金はかかるけど)できるということだ。企業側から見ても、トヨタ系の企業に勤めた社員が、生活にかかる費用の多くをトヨタ系企業に落とせば、完全な循環型エコロジーシステムとなる。こう書くと、いかにも愛知県はトヨタに支配されており、周囲から反発されているように感じられるかもしれないが、実はそうでもないのだ。例えば、結婚前の名古屋の若い女性たちの中には、「トヨタ関連の企業に勤める人と結婚したら、一生安心して暮らせそう」という考えの人すらいるようだ。ふむ。つまり安定度バツグンのトヨタ社に勤めるビジネスマンは、結婚のお相手としても理想的ということかもしれない。さらに、豊田は暮らすのにも最適な土地だ。中心部こそモダンでにぎやかだが、それを取り囲むように美しい自然が広がっている。子どもが小さいうちは、緑に囲まれた地で思う存分遊ばせることができる。愛知へ旅行する機会があれば、ぜひ一度、豊田市に足を運んでみてほしい。豊かな自然に恵まれたこの地でなら、穏やかな一生が過ごせることがお分かりいただけるはずだ。また、一見「普通の人」に見える手堅い技術者や実務家たちが、こと「TOYOTAのものづくり」となると、抜群のチームワークで世界をけん引する製品を生み出していくという点も素晴らしいではないか。ところで、世界企業トヨタのスケールの大きさは、外国のドライブウエーを走っても分かる。例えばアメリカ。アリゾナの砂漠地帯なんかをドライブしていると、行き交う車の多くがトヨタ製であることに気がつく。地域によって気候も異なり、悪路も多い大陸で、ガタイのいい白人のおじさんを乗せて疾走しているニッポンのTOYOTA車を見るたび、愛知県民というスケールを超え、日本人として誇りを感じるのは、きっと僕だけではないはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日硬水の日本での普及活動や、Webサイト「超硬水ナビ」を運営する硬水推進委員会は、8月21日に「超硬水ナビ」の第2弾コンテンツを更新した。コンテンツの更新に伴い、読者モデル50名を対象に、3月24日~26日にかけて「超硬水」に関するアンケートを行なった。調査は、読者モデル50人に、モニターとして実際に2週間の間に超硬水のミネラルウォーター「HEPAR」12本(1本1リットル)を飲んでもらい、その後にインターネットアンケートを実施。その結果、6割以上が「飲みやすい」と評価し、9割以上が継続飲用意向を示した。ミネラルウォーターには「硬水」と「軟水」が存在し、日本の水は基本的に「軟水」となっている。「軟水」と「硬水」の違いは、水1リットルの中に溶け込んでいるカルシウムとマグネシウムの合計量を数値化した「硬度」の差で決まる。日本では一般的に、その数値が178mg未満を「軟水」、178mg以上357mg未満を「中間水」、357mg以上を「硬水」と呼ぶ。「硬水」の中でも硬度が1,000mg/L以上のものは「超硬水」と呼ばれる。硬度が高い水が採水されることが多いヨーロッパでは、「超硬水」のミネラルウォーターは定番となっている。「美と健康を意識して毎日お水を500ml~1L以上飲んでいますか?」と聞いたところ、80%が「ほぼ毎日」または「毎日」飲んでいると答え、ほとんどの読者モデルが「美と健康」を意識して、毎日水を飲んでいることがわかった。「今回飲んでみた超硬水の飲みやすさはいかがでしたか?」との問いには、「硬水=飲みにくい」という一般的なイメージとは裏腹に、「飲みやすかった」と回答した人が64%に上った。「今回飲んだ超硬水をこれからも飲み続けたいと思いますか?」と聞いたところ、「とても思う」(40%)と「まあ思う」(52%)とを合わせ、92%が「思う」と回答。理由としては、「味にくせが少ない」「もともと硬水が飲めなかったが、日に日に飲みやすくなり、違和感を感じなくなった」という声が挙った。アクアマエストロの永井里佳氏は、硬水よりも硬度の高い超硬水の魅力について、「上手に摂り入れることでより高いミネラル補給につながると思います。そのため、スポーツ時、ダイエット時、疲労時などは超硬水はよりおすすめできると考えられます。ただし、タイミングよく飲むことが必要です」と話している。なお、「超硬水ナビ」第2弾コンテンツでは、読者モデルのアンケート結果だけでなく、一般ブロガーの体験レポートやアクアマエストロ永井氏による超硬水が美容やダイエットに良い理由や美味しい飲み方のコツなども掲載している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日硬水の日本での普及活動や、Webサイト「超硬水ナビ」を運営する硬水推進委員会は、8月21日に「超硬水ナビ」の第2弾コンテンツを更新した。コンテンツの更新に伴い、読者モデル50名を対象に、3月24日~26日にかけて「超硬水」に関するアンケートを行なった。調査は、読者モデル50人に、モニターとして実際に2週間の間に超硬水のミネラルウォーター「HEPAR」12本(1本1リットル)を飲んでもらい、その後にインターネットアンケートを実施。その結果、6割以上が「飲みやすい」と評価し、9割以上が継続飲用意向を示した。ミネラルウォーターには「硬水」と「軟水」が存在し、日本の水は基本的に「軟水」となっている。「軟水」と「硬水」の違いは、水1リットルの中に溶け込んでいるカルシウムとマグネシウムの合計量を数値化した「硬度」の差で決まる。日本では一般的に、その数値が178mg未満を「軟水」、178mg以上357mg未満を「中間水」、357mg以上を「硬水」と呼ぶ。「硬水」の中でも硬度が1,000mg/L以上のものは「超硬水」と呼ばれる。硬度が高い水が採水されることが多いヨーロッパでは、「超硬水」のミネラルウォーターは定番となっている。「美と健康を意識して毎日お水を500ml~1L以上飲んでいますか?」と聞いたところ、80%が「ほぼ毎日」または「毎日」飲んでいると答え、ほとんどの読者モデルが「美と健康」を意識して、毎日水を飲んでいることがわかった。「今回飲んでみた超硬水の飲みやすさはいかがでしたか?」との問いには、「硬水=飲みにくい」という一般的なイメージとは裏腹に、「飲みやすかった」と回答した人が64%に上った。「今回飲んだ超硬水をこれからも飲み続けたいと思いますか?」と聞いたところ、「とても思う」(40%)と「まあ思う」(52%)とを合わせ、92%が「思う」と回答。理由としては、「味にくせが少ない」「もともと硬水が飲めなかったが、日に日に飲みやすくなり、違和感を感じなくなった」という声が挙った。アクアマエストロの永井里佳氏は、硬水よりも硬度の高い超硬水の魅力について、「上手に摂り入れることでより高いミネラル補給につながると思います。そのため、スポーツ時、ダイエット時、疲労時などは超硬水はよりおすすめできると考えられます。ただし、タイミングよく飲むことが必要です」と話している。なお、「超硬水ナビ」第2弾コンテンツでは、読者モデルのアンケート結果だけでなく、一般ブロガーの体験レポートやアクアマエストロ永井氏による超硬水が美容やダイエットに良い理由や美味しい飲み方のコツなども掲載している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日どんな企業城下町でも、大なり小なりの経営エコシステムは存在する。ましてや世界に冠たるトヨタとなればその規模はメガ級だ。何たって一つの市が丸々「豊田市」。もともとは挙母(ころも)市という名前だったのが、トヨタ自動車にあやかって1959年に市の名前を変えたんだからすごい。まるで戦国大名の城下町のようだ。トヨタ自動車の所在地は、豊田市トヨタ町1。何度見ても、すごい住所だ。そんなTOYOTAへの愛知県民の想いを紹介したい。もう随分と昔のことになる。僕のライター仲間が瀬戸内海のある島へ取材で行った時のこと。名刺を差し出した相手に、そこに記載した住所と、運転してきた車をまじまじと見比べられ、冗談半分本気半分で、こう言われたという。「あれ?愛知じゃ、“トヨタにあらずんば人にあらず”やないんですか?」。愛知県民なのに彼の愛車は三菱車。それが不思議に映ったのだろうか。「いやいや、愛知県民はそこまで極端ではないですよ(笑)」と適当にあしらったがというが、確かに他県の人から見れば、愛知県民は全てトヨタの巨大組織の中で生かされているように思えるのかもしれない。そういえば僕も学生時代、トヨタ系の工場でバイトしようと面接に行ったら、「うちの駐車場、日産車は入れないから」と笑顔でつっぱねられたことがある。トヨタグループのおおもとは、発明王・豊田佐吉が興した自動織機、自動の機織り機械にある。1895年に佐吉が創業した豊田商店が、全てのトヨタグループの源流だ。佐吉が自動織機を発明して事業化したのが豊田自動織機製作所。息子の喜一郎が1937年に興したのが、トヨタ自動車である。その後、戦前戦後にわたって分社化が進み、そこからデンソーや豊田通商などのトヨタグループが誕生した。その初期グループ13社を 「オールトヨタ」と呼び、その下請けや孫請けは数え切れないほどの数にのぼる。豊田家には「一代一事業」というモットーがあり、その言葉にならって喜一郎は自動車産業を始めた。そしてその息子の章一郎が手がけたのがトヨタホームだ。しかし赤字続きで「不肖の道楽息子」とまで言われたが、10年ほど前に長年の苦労(?)がようやく実り黒字化。さらに、2003年には分社化され、ハウスメーカーとして独り立ちした。ところで、「トヨタカレンダー」って言葉をご存知だろうか?トヨタ系列の工場の稼働カレンダーで、いわゆる日本国民の祝日は一切無視。週5日の営業日ルーティンを繰り返し、効率的に工場を稼働しているのだ。そしてGWやお盆、年末年始に、どっかり大型連休がもらえる。下請け、孫請け、その孫請けまで含めたトヨタ関連企業が全てトヨタカレンダーに従って生きているのだ。当然、周辺の店舗などもそれに合わせて営業する。街全体がトヨタカレンダーを基準に動くことになる。実は、愛知県には九州や北海道出身者が多い。昭和30~40年代、仕事のない地方から集団就職した中卒者が大量に愛知県に流入した背景がある。もはや死語となった「金の卵」だ。その就職先のほとんどが、当然、トヨタ系列の企業だ。名古屋などの都心ならともかく、豊田市などはまだまだクルマ社会だ。そこで暮らす人にとって最初の大きな買い物は自動車になる。メーカーは当然、トヨタ車だ。その後、結婚して家族が増えたら、家を建てようということになる。家を建てるとなると、やっぱりトヨタホームを選ぶことになるだろう。日頃の買い物はメグリア(トヨタ生協)の店舗という人も多いだろう。ちょっと気になって葬祭部門はないのかと調べてみたら、メグリア直営の葬儀センターが2カ所あった。つまり、極端な話、トヨタ系に勤務しているなら一生、トヨタ系のお世話になって人生を終えることになるのだ。そういえば、トヨタ自動車が中心になって設立した海陽学園という学校もあった。中高一貫のエリート養成校で、今年、1期生のうち13人が東大に合格したというから実力もハンパない。子どもの教育も(それなりにお金はかかるけど)できるということだ。企業側から見ても、トヨタ系の企業に勤めた社員が、生活にかかる費用の多くをトヨタ系企業に落とせば、完全な循環型エコロジーシステムとなる。こう書くと、いかにも愛知県はトヨタに支配されており、周囲から反発されているように感じられるかもしれないが、実はそうでもないのだ。例えば、結婚前の名古屋の若い女性たちの中には、「トヨタ関連の企業に勤める人と結婚したら、一生安心して暮らせそう」という考えの人すらいるようだ。ふむ。つまり安定度バツグンのトヨタ社に勤めるビジネスマンは、結婚のお相手としても理想的ということかもしれない。さらに、豊田は暮らすのにも最適な土地だ。中心部こそモダンでにぎやかだが、それを取り囲むように美しい自然が広がっている。子どもが小さいうちは、緑に囲まれた地で思う存分遊ばせることができる。愛知へ旅行する機会があれば、ぜひ一度、豊田市に足を運んでみてほしい。豊かな自然に恵まれたこの地でなら、穏やかな一生が過ごせることがお分かりいただけるはずだ。また、一見「普通の人」に見える手堅い技術者や実務家たちが、こと「TOYOTAのものづくり」となると、抜群のチームワークで世界をけん引する製品を生み出していくという点も素晴らしいではないか。ところで、世界企業トヨタのスケールの大きさは、外国のドライブウエーを走っても分かる。例えばアメリカ。アリゾナの砂漠地帯なんかをドライブしていると、行き交う車の多くがトヨタ製であることに気がつく。地域によって気候も異なり、悪路も多い大陸で、ガタイのいい白人のおじさんを乗せて疾走しているニッポンのTOYOTA車を見るたび、愛知県民というスケールを超え、日本人として誇りを感じるのは、きっと僕だけではないはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト「match.com」を運営する、マッチ・ドットコム ジャパンは、世界各国(アメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、日本)の独身男女計3,000名に、デートに対する考え方や行動についての恋愛調査を実施。調査結果を「match.com 世界デート選手権」として発表した。調査期間は6月下旬から7月上旬。「あなたは一目ぼれを信じますか?」と尋ねたところ、日本は「一目ぼれを信じる人」の割合が82%と、6カ国中で最も多かった。反対に、「一目ぼれを信じていない人」の割合が最も多かった国はイギリスで、42%の人が信じていないと回答している。「好きな人に自分からアプローチしますか?」という質問では、日本女性の「常に自分からアプローチする」という割合が11%となり、6カ国の女性の中で最も高かった。一方、日本男性は「まれにする(21%)」と「しない(4%)」という人をあわせると25%になり、6カ国の男性の中で最もアプローチしない割合が高くなっている。「同棲するまでどの位長く付き合うことを期待しますか?」では、日本人の22%が、「結婚せずに同棲することはない」と回答。同棲派の日本人は「半年以内」での同棲を望む人が51%と、同棲するまでに長く時間をかける必要ないと考える人が多い。それに対して、アメリカ、カナダ、イギリスでは、半数以上の人が同棲までに1年以上は必要と回答している。「あなたは何回目のデートでキスをしますか?」という質問では、オーストラリア人の39%が「最初のデート」でキスをする可能性があると回答。フランスと日本を除く4カ国では、「2回目のデート」までにキスをする人の割合が70%以上にのぼった。なお、フランス人の52%、日本人の45%は、「正式なお付き合いをしてからキスをする」と答えており、日本の「最初デート」でキスをする割合は7%にとどまっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日トム・ハーディが、ボクシングのチャリティーマッチで 元WBA世界ヘビー級王者のデビッド・ヘイと対戦することになるようだ。『ウォーリアー』(’11)で格闘家を演じ、『ダークナイト ライジング』でも怪力の悪役・ベインに扮したトムだが、“ヘイメイカー"の異名を持つデビッドと対戦するには、そのチャリティーマッチの収益が「Help for Heroes」や「The Prince’s Trust」、癌支援の「Breakthrough Breast Cancer」や「Bowel&Cancer Research」、さらにホームレス支援の慈善団体などに寄付されるのが条件だと「The Sun」紙に語った。「ハーディ対ヘイメイカーだって?問題なしさ。まず準備をさせてくれよ。(ドキュメンタリー撮影のためにいる)コンゴから帰ってきて、彼が戦いたいなら受けて立つさ。でも正直、プロのヘビー級選手とは戦った経験はないんだ。それも経験だよね!もちろん最初のプロとの戦いなら自分のウェイトカテゴリー内の選手とやりたいよ。やれやれって感じでもあるけどね」と語るトム。ただ、今回の対戦の機会をあまり良く受け止めていないというトムは、90年代初頭に3年間ボクサーに転向したミッキー・ロークの例を挙げて、いまの自分の状況がミッキーにそっくりだとも言う。「正直に言おう。俳優がボクシング業に手を出すとどうなるか、僕らは過去の経験から知ってるよね…、あまり穏やかじゃないな。今回のはまるでミッキー・ロークのような感じだよ。でも彼は僕よりも良い俳優だし、良いボクサーでもあるんだ。だからボクシングの代わりに歌のレッスンでも始めようかな?」。一方のデビッドは最近、トムが『ダークナイト ライジング』で演じたベインのような悪役で映画デビューを飾りたいとゴシップサイト「BANG SHOWBIZ」に語っていた。「たぶんヒーローを演じる方が簡単だと思うけど、ベインのような極悪非道な悪役を演じてみたいんだ。もし映画界がおれのために悪役を用意してくれたら、その役を演じてみたいよ。演技を本当に学びたいんだ。何年もトレーニングばかり重ねてきたから、また別のことを一から学び始めることには興味があるんだ」。この世紀の対決が実現することを願いたい。■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年08月01日9月14日(金)に発売される『インディ・ジョーンズ』ブルーレイ・ボックスの特別映像がこのほど公開された。特別映像『インディ・ジョーンズ…』は、考古学者インディ・ジョーンズの冒険を描く大人気シリーズ。今回リリースされるブルーレイ・ボックスは全5枚組で、『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』はスティーヴン・スピルバーグ監督の監修の下で完全リストア(修復)された版で登場。『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』と『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』はデジタル・リマスター版で収録され、数量限定の特典として、オリジナル・フィルムを特殊な印刷技術により精巧に再現しフレーミングをしたフィルムポートレイト“フィルム・セル”が封入される。このほど公開された特別映像は、シリーズのダイジェスト映像を交えながらスピルバーグ監督、主演のハリソン・フォードのインタビュー映像、『レイダース…』のリストア作業前と後を比較できる映像などを収録。また、秘蔵映像や、初公開映像を含む約7時間にもおよぶ特典映像の一部も披露されている。先ごろ行われた世界最大級のポップカルチャーの祭典“コミコン・インターナショナル”には、本ボックスの発売を記念したブースが登場。主人公インディが大のヘビ嫌いという設定にちなんで『レイダース…』に登場した無数のヘビが巣くう“霊魂の井戸”が再現され、ブース内には本物の生きたヘビ46匹が登場した。このヘビは充分にエサを与えられた後に格納され、活発に動くように床下にヒーターを設置。観客は、怪しくうごめくヘビたちに見入り、『スター・ウォーズ』の人気キャラクターR2D2の姿が描かれた壁画と共に写真におさめていた。インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ収録内容(すべてブルーレイ・ディスク)Disc1:『インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》』リストア版Disc2:『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』デジタル・リマスター版Disc3:『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』デジタル・リマスター版Disc4:『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』Disc5:特典映像ディスク価格:13650円(税込)9月14日(金)発売発売・販売元:パラマウント ジャパン
2012年07月18日世界最大級の自主映画コンペティション「PFFアワード2012」の入選16作品が6日に発表された。その他の写真「PFFアワード」は、“新しい才能の発見と育成”、“映画の新しい環境づくり”をテーマに、1977年より続くPFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム。本年度も約2か月の応募期間中に522作品のエントリーがあり、そのすべてを16名の審査員が1作品を最低3名で観賞。1次審査会議で全審査員討議のうえ、全員で観る作品を決定。2次審査会議では丸一日をかけて討議。というプロセスを経て、16作品が選出された。本年度の応募作品は傾向として、20代の新しい才能や、女性監督の作品が増加。題材として“いじめ”を扱った作品が多く見られたという。中には商業映画顔負けのロケーションと俳優陣を擁する作品や、観客をアッと驚かせる問題作も含まれているそうで、9月に東京で開催される「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」での上映で、観客がどのような反応を見せるのかも気になるところだ。なお入選16作品は、5名のクリエイターで構成される最終審査員が審査し、映画祭最終日の9月28日(金)に各賞が発表される。「PFFアワード2012」入選作品と監督名 ※作品名五十音順『あの日から村々する』 加藤秀則『あん、あん、あん』 イノウエ カナ『オハヨー』 佐久川満月『かしこい狗は、吠えずに笑う』 渡部亮平『くじらのまち』 鶴岡慧子『故郷の詩』 嶺豪一『極私的ランナウェイ』 河合健『水槽』 加藤綾佳『stayチューン』 伊藤智之『飛び火』 永山正史『HerRes出会いをめぐる三分間の試問3本立て』 山戸結希『PleasePleaseMe』 青石太郎『継母』 工藤隆史『魅力の人間』 二ノ宮隆太郎『ゆれもせで』 川原康臣『リコ』 弓場絢「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」9月18日(火)から28日(金)まで東京国立近代美術館フィルムセンターで開催
2012年07月06日静岡抹茶スイーツファクトリー「ななや」から、ジェラートの域を超えた超高級抹茶冷菓、ありえないほど濃い抹茶ジェラートが、7月1日よりネット限定で販売される。静岡県内の藤枝本店、静岡青葉通り店だけで販売している抹茶ジェラートは最高級の石臼挽き藤枝産静岡抹茶を使用。抹茶の濃さをNo.1~No.7までの7段階から選べることでも人気を博している。濃くなればなるほど抹茶の風味の良さは活かされるという信念のもと、本格的な濃い抹茶の風味、静岡抹茶を最高に感じられるようつくられた抹茶ジェラート。その濃さに加え、美しい緑色、上品な香り、ミルクと相性良く絡み合う抹茶の味わいというグレード感が特長だ。今回ネット限定で販売されるのは、この、世界で一番濃い抹茶ジェラートNo.7を含め、No.1、No.3、No.5の4段階、そしてほうじ茶、玄米茶、和紅茶、プレーンミルクを加えた8種×130mlカップ各2個入りの16個セット。今まで体験したことのないような濃厚なジェラートを、ぜひ自宅で味わってほしい。お問い合わせ:丸七製茶 公式サイト ※販売は7月1日より
2012年06月29日小栗旬が声優を務めるアニメーション映画『グスコーブドリの伝記』のTVスポット映像が放送よりもひと足早く公開された。『グスコーブドリの伝記』スポット映像本作は、宮沢賢治の同名作を基に、冷害にみまわれた森で暮らす青年ブドリが、その脅威に向き合いながら、自身が愛する人々を守るために奔走する姿を描く感動作。このほど公開されたスポット映像は全3パターン。“ストーリー編”は、小栗が声を演じた青年ブドリの物語を中心に本作の概要と世界観をコンパクトに伝える。“主題歌編”は、杉井ギサブロー監督が主題歌に熱望した小田和正の『生まれ来る子供たちのために』と映画の映像が見事に融合した内容で、“ネリ編” は、忽那汐里が声を演じたブドリの妹ネリと、消えてしまった妹を探すブドリの姿を描く。いずれの映像も短いものだが、宮澤賢治が創作した自然豊かな理想郷や、レトロフューチャーな都市、愛らしいネコのキャラクター、小田和正の透き通った歌声、そして映画が伝えようとする真っ直ぐなメッセージが凝縮された映像に仕上がっている。TVスポット映像は、明日23日(土)より順次、放映される。『グスコーブドリの伝記』7月7日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2012年06月22日リドリー・スコット監督の最新作『プロメテウス』の特別映像がこのほど公開された。これまで数々の傑作を世におくりだしてきたスコット監督が本作で目指すものは一体、何なのだろうか?特別動画『プロメテウス』は、世界各国の遺跡から発見された“メッセージ”が指し示す宇宙の彼方に向かったプロメテウス号のクルーたちが、人類が決して触れてはならない“秘密”を目撃する姿を壮大なスケールで描く。アメリカなど海外で公開を開始し、早くも好調な動員を記録している本作。日本でも20日に関係者向けの試写会が開催され、IMAX3D版で映し出された圧倒的な映像に絶賛の声が集まった。スコット監督は、『ブレードランナー』や『エイリアン』『ブラックホーク・ダウン』などの作品で独自の映像美学をフィルムに刻み付けてきた映画作家だが、本作でも、画面いっぱいに広がる空撮ショットや、漆黒の闇の中で活動するクルーたちの姿を捉えたロングショットなど“大画面で観る”ことを前提に撮影されたショットが次々に登場。その一方で、3D映像の奥行きと実在感を存分に表現するためにスコット監督はCGの背景ではなく、巨大なセットを用いて撮影を敢行。3Dが苦手としていた暗い空間でも立体映像にしか表現できない闇の“深さ”をスクリーンに映し出している。また、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのWETAデジタルがVFXを、『セヴン』や『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』のオープニングをデザインした鬼才カイル・クーパー率いるプロローグ・フィルムがタイトルデザインを手がけるなど世界各国からスタッフが招集されており、スコット監督の映像づくりを後方で支えている。壮大な物語、大画面で観ることを強く意識した構図、サラウンドを活かした音響設計、そして“飛び出している”という次元を超えた3D映像。スコット監督はブルーレイやDVDではその魅力を絶対に再現できない作品として本作『プロメテウス』を製作しており、日本公開後は劇場の大画面で本作を“体験”した観客の声が広がることになりそうだ。特別映像ではスコット監督のインタビュー映像や、本作のために建設された巨大セットでの撮影風景を、映画のダイジェストを交えて紹介している。『プロメテウス』8月24日(金)ロードショー
2012年06月21日世界各国で公開され13億6,000万ドル超(6月7日時点)という驚異の興行収入を叩き出し、記録を更新し続けている『アベンジャーズ』。日本での公開に期待が集まる中、“ありえない”記録を爆進中の本作で大活躍を見せる7人のヒーローたちの日本版キャラクター画像が遂に勢揃いした。とある敵の侵略により滅亡の危機に追い込まれた地球を守るべく結成された究極のヒーローチーム“アベンジャーズ”の活躍を描く本作。アイアンマンにハルクなど、アメコミの老舗出版社「マーベル・コミック」のヒーローたちが一堂に集結する。先日、シネマカフェで“ありえないほど豪快”というキャッチフレーズがつけられた雷神・ソー(クリス・ヘムズワース)のキャラクター画像が公開されたのに続いて、これまでに解禁となっていたものも合わせて計7人全ての日本版キャラクター画像がズラリ集結!まさに圧巻の一言に尽きる。「ありえないほど“天才”」(アイアンマン)、「ありえないほど“正義”」(キャプテン・アメリカ)など各ヒーローたちにつけられたキャッチフレーズもそれぞれの個性がキラリと光るものとなった。そんなヒーローたちをまとめ上げる監督ジョス・ウェドンは、「キャラクターについての予備知識が全くない人でも、この作品から“アベンジャーズ”のキャラクターを楽しめるようにすること。そして、キャラクターがみな複雑な背景を抱えているというのを伝えること」を心がけたと言い、彼ら一人一人の個性が本作の魅力の一つだと語る。劇中では、そんな彼らの強大なパワーと個性が強すぎるためになかなか一丸となって戦えないという場面もあるようだが…。プライベートではロバート・ダウニーJr.(アイアンマン)を始め、スカーレット・ヨハンソン(ブラック・ウィドウ)やクリス・ヘムズワース(ソー)などキャストたちのあまりの仲の良さに、ウェドン監督も苦労させられたとのこと。「キャスト同士が打ち解けすぎたせいで、カットがかかっても延々と喋り続けて次のシーンに移れなかった。みんな一緒にいるのが楽しくて仕方ないって感じだったよ」ともはや学校の先生(?)状態だったよう。そんな彼らが互いに絆を深め、結束していく姿も本作の見どころとなっている。ただのヒーローアクションでは収まらない、アベンジャーズの魅力がぎゅっと詰った今回のビジュアル。まずは彼らの素敵なキャッチフレーズをチェックしてみて!『アベンジャーズ』は8月17日(金)より全国にて公開。■関連作品:アベンジャーズ 2012年8月17日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.
2012年06月13日撮影中の北野武監督の最新作『アウトレイジ ビヨンド』の撮影現場の様子と、怒号が飛び交う男たちの壮絶なやりとりを記録した特別映像がこのほど公開された。『アウトレイジ ビヨンド』最新映像先月2日より神戸でクランクインし、10月6日(土)の公開に向けて現在も撮影中の本作は、血と暴力の世界に生きる男たちの生き様と抗争を描いたエンターテインメント作『アウトレイジ』の続編にして新たな物語。前作で死んだはずの大友(ビートたけし)が東西組織の勢力争いに巻き込まれ、さらにそこへ警察が介入。登場人物全員が“悪人”の抗争劇を描き出す。このほど公開された映像は、ビートたけしが本作からの出演となる西田敏行、塩見三省と迫真の演技バトルを繰り広げる様子を収めたもの。撮影前に穏やかな口調で演出プランを説明する北野監督の姿から一転、カメラが回った後の北野監督=ビートたけしの凄みは圧倒的で、関西の組織の若頭を演じる西田、幹部役の塩見もこれに応戦。一発の銃弾も発射されていないにも関わらず、飛び交う怒号だけで血が流れそうな緊迫感あふれる場面を捉えている。本作は、製作発表の段階から世界各国の映画関係者の注目を集めており、開催中のカンヌ映画祭でも、海外セールス活動を開始。プロデューサーの森昌行氏は「既に国外の映画関係者から、製作進行状況についての問い合わせをいただいております。話題性を含め、注目度はかなり高いので、前作を超えるセールスを期待しております」とコメントしており、日本だけでなく海外での上映規模も気になるところだ。『アウトレイジ ビヨンド』10月6日(土)より全国ロードショー
2012年05月18日本当は全部、食べてみたい!もはや、テレビで見かけない日はないほどのB級グルメの数々。皆さんも、お気に入りのB級グルメがあるのでは?今回は、現地で食べてみたいB級グルメについて、マイナビ会員の男性372名にアンケートしました。どれもこれも、おいしそうなものばかりですよね。>>女性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば33.3%2位神奈川厚木シロコロホルモン23.7%3位兵庫明石焼き21.8%4位秋田横手焼きそば16.7%5位岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん15.9%■静岡富士宮焼きそば・「普通の焼きそばと、どこまで違うか気になる」(30歳/男性/北海道)・「冷凍食品になるくらい有名なメニューなので、本場の味を一度味わってみたい」(32歳/男性/東京都)・「名前はよく耳にするが、実際に食べたことがないので食べてみたい」(27歳/男性/東京都)・「たまにコンビニでも売っていて、本物を食べてみたいから」(31歳/男性/富山県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「名前がおいしそうなので、ぜひ食べに行ってみたい」(25歳/男性/東京都)・「変わったホルモンを食べてみたい」(31歳/男性/愛知県)・「お酒と合いそうなので」(29歳/男性/千葉県)■兵庫明石焼き・「東京でも食べたことはあるけど、テレビで見る限り、本場の本当にフワフワな明石焼きを食べてみたいから」(40歳/男性/東京都)・「たこ焼きに似ているけど全く違うものと言われて、ずっと食べてみたいと思っている」(28歳/男性/千葉県)・「居酒屋とかにあって、うまそうだなと思う」(34歳/男性/東京都)■秋田横手焼きそば・「関西に住んでいるので、なかなか東北の食べ物は味わえないので」(30歳/男性/奈良県)・「ネットで横手焼きそばを購入して食べたときに、とてもおいしかったので現地で食べてみたい」(38歳/男性/香川県)・「焼きそばって当たり外れが大きいですが、グルメランキングの常連なので試してみたい」(33歳/男性/京都府)■岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん・「B-1グランプリで食べたらおいしかったから」(24歳/男性/福岡県)・「焼きそばもおいしいし、行ったことのない場所だから」(25歳/男性/新潟県)・「岡山に行ったのに食べそこねたから」(24歳/男性/大阪府)総評1位は男女ともに「静岡富士宮焼きそば」でした。B級グルメのチャンピオンの風格は健在。4位には「秋田横手焼きそば」がランクインしています。その他の焼きそばも、かなり健闘していました。B級グルメといえば、焼きそばが定番のようですね。2位の「神奈川厚木シロコロホルモン」はホルモン好きからの高い支持がありました。いただいたコメントからも、いかにホルモン好きかが伝わってきます。ビールと一緒に食べてみたいという声が多かったですね。3位の「兵庫明石焼き」は地元からの支持が数多くありました。しっかりと地元に定着した味なのですね。惜しくも圏外でしたが、「静岡たまごふわふわ」はネーミングセンスの良さを挙げる声が多かったです。皆さんのお気に入りのメニューは何位だったでしょうか?(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日世界最大級の資産規模を持つ日本のGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、今年6月にも、新興国株式への投資を行なう予定であることが明らかとなりました。新興国株式への当初の投資額は1,000億円程度と見込まれていますが、投資のノウハウなどを蓄積したうえで徐々に投資額を増やす方針とされています。GPIFは、日本の公的年金(厚生年金と国民年金)の運用を担う組織で、その運用資産総額は108.13兆円(2011年12月末現在)にのぼることから、「世界最大級の機関投資家」と呼ばれています。現在のGPIFの運用規則では、外国株式への投資は、原則として先進国株式に限定されていることから、今回、規則を見直し新興国株式にも投資が行なえるようにする見通しです。新興国株式への投資にあたっては、新興国21ヵ国の株式で構成される「MSCIエマ-ジング・マーケット・インデックス」をベンチマークとして採用し、外国株式の運用の一部を新興国の株式に振り向ける予定です。世界経済における新興国の存在感は年々高まっており、その経済成長の高さに加え、経済規模も先進国を上回ると予測されています。近年、民間の企業年金などでも新興国株式を運用対象に加える動きが拡がっていますが、GPIFにおいても今回の新興国株式投資の開始によって、新興国の成長を取り込む運用への第一歩を踏み出すこととなります。なお、GPIFの運用資産額108.13兆円のうち、約10%にあたる10.95兆円が外国株式で運用されています。新興国株式が運用対象になった場合でも、当初はこの構成比に変更はなく、先進国から新興国の株式に配分が振り分けられるとみられますが、巨額な資金を運用するGPIFが、その資産配分の割合を1%変更しただけでも1兆円以上の資金が動くことから、今後の新興国株式への配分割合などが注目されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年5月9日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2012 -サクル・リュス-」が開幕。オープニングセレモニーが、本日4月27日に東京・有楽町の丸ビル1階マルキューブで行われた。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2012」の公演情報1995年フランス生まれの「ラ・フォル・ジュルネ」は、「低価格のチケット料金」「約45分の演奏時間」「朝から晩までコンサートのはしごが可能」「大人から子供まで楽しめる」といったカジュアルさをコンセプトにしたクラシック音楽祭。日本では、2005年の初開催以来、家族連れや若いカップル、お年寄りまで大勢のファンに親しまれ、2007年、2008年は来場者数100万人を突破するなど、ゴールデンウィークの人気イベントとして好評を博している。18時から行われたオープニングセレモニーには、今年の音楽祭テーマ「サクル・リュス」(ロシアの祭典)にちなんで、ロシアが生んだ人気キャラクター、チェブラーシカが登場。愛らしい動きとともに音楽祭をアピール。スペシャル・アンバサダーとして音楽祭期間中も会場内の各所に登場する予定だ。またセレモニーに続いて行われたコンサートには、ロシア出身のピアニスト、イリーナ・メジューエワが登場。チャイコフスキー作曲「舟歌」(「四季」op.27bisより)、ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」、ストラヴィンスキー作曲「ペトルーシュカの部屋」(「ペトルーシュカ」より)などロシアの名曲を披露。卓越したテクニック、情感溢れる演奏で喝采を浴びた。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2012」は、5月3日(木・祝)から5日(土・祝)に東京国際フォーラムで開催。チケットは発売中。また丸の内周辺エリアでは4月27日よりプレ・イベントが行われる。
2012年04月27日先日、日本での公開日が9月7日(金)に決定したサシャ・バロン・コーエン主演最新作『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』の爆笑必至の特報映像がシネマカフェに到着した!2月に行われた本年度アカデミー賞授賞式で、故・金正日総書記の遺灰を模して撒くというパフォーマンスが波紋を呼んだハリウッドの問題児、サシャが贈る最新作はニューヨークで身元不明となった世界一危険な独裁者・アラジーンに襲いかかる人生最大の試練と恋を描いた“笑撃”のコメディ。監督は『ボラット栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』や『ブルーノ』でサシャとコンビを組み、世界中を笑いの渦に巻き込んだラリー・チャールズ。ジョン・C・ライリ―(『おとなのけんか』)やアンナ・ファリスの共演、そしてミーガン・フォックス(『トランスフォーマー/リベンジ』)の本人役での出演など公開前から何かと話題に事欠かない本作だが、今回届いた特報映像でも既にその“問題”ぶりを遺憾なく発揮している。冒頭では、かつて独裁者として世界に名を馳せたカダフィ大佐、サダム・フセイン、金正日の実際の映像に続き、民主化の波にたったひとり抗う最後の独裁者(ディクテーター)としてサシャ演じるアラジーン将軍様が登場。そしてパトカーと白バイに先導され、ラクダにまたがったアラジーン将軍様がニューヨークの街中をパレードしたと思ったら、自身が治めるワディヤ共和国で開催される“ワディアンピック”では男子100メートル走に出場し、ピストル片手にウサイン・ボルトもビックリの4.93秒という世界記録を達成するなど、やりたい放題!前作『ブルーノ』を上回るハチャメチャぶりを予感させる特報映像に仕上がっている。果たしてニューヨークで迷子になってしまったアラジーン将軍様はどんな騒動を巻き起こすのか?今回も物議を醸すこと間違いなし!『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』は9月7日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて順次公開。※特報映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ディクテーター 身元不明でニューヨーク 2012年9月7日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて順次公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.■関連記事:あのお騒がせ男、今度は世界一危険な独裁者に!サシャ・バロン・コーエン最新作公開
2012年04月27日ありえないけど現実に起こってほしい!?現実世界では運命的な出会いなんて、そうそうないもの。でもフィクションでは登場人物同士の出会いがなければストーリーが動き始めません。そのため作中では、街角での偶然の出会いや昔の知人との劇的な再会など、さまざまな出会いが描かれます。なかには超常現象的なシーンが登場するものも。そこで今回は男性333名に「ありえんだろうと思う漫画の出会いの展開」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.ありえんだろうと思う漫画の出会いの展開は?(複数回答)1位遅刻しそうになりパンをくわえてダッシュしたら曲がり角で美少女と激突53.5%2位空から美少女が降ってくる44.7%3位図書館で同じ本をとろうとして手が触れて「あっ」21.6%4位意中の相手とぶつかり倒れ、相手の胸をむぎゅっとしてしまう19.5%5位不良や酔っぱらいにからまれているところ助けてもらう13.2%■遅刻しそうになりパンをくわえてダッシュしたら美少女と激突なんてありえない!・「そもそもパンを食べながら走れない。苦しいっす!」(26歳/その他/事務系専門職)・「美女と激突したことなんか、今まで一度もない」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「実際にあったらいいとは思う」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「そんな都合よく美女はいません」(26歳/ソフトウェア/技術職)・「誰かが実際にこのシチュエーションが起こる確率を出していたけれど、宝くじが当たるよりも低かった」(22歳/学生/その他)■空から美少女が降ってくるなんてありえない!・「普通に考えてほぼ100%ありえない。でも、そういう展開は嫌いじゃない」(29歳/建設・土木/技術職)・「メリー・ポピンズでもない限り、そう簡単に人は降って来ない」(50歳以上/その他/技術職)・「あったとしても、さすがに美少女は落ちてこないだろう」(34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「ラピュタの飛行石がなければムリ」(34歳/ソフトウェア/技術職)■図書館で同じ本をとろうとして手が触れるなんてありえない!・「手が触れる前に普通は気づくだろうと思う」(43歳/電機/事務系専門職)・「あると思うが恋愛には発展しないと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「そんな都合のよい偶然はありません」(50歳以上/情報・IT/技術職)■意中の相手とぶつかって倒れ胸をむぎゅっなんてありえない!・「現実にあったら警察沙汰になりそう」(28歳/情報・IT/技術職)・「あったとしても良い発展に結びつきそうにない」(27歳/その他/技術職)・「絶対ありえない。だけど、こういうシチュエーションを描いた漫画が多くて驚く」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■不良や酔っぱらいにからまれているところ助けるなんてありえない!・「助けないでしょ~」(38歳/ソフトウェア/技術職)・「見ず知らずの女性を助けようとする男なんて、逆に信用できない」(50歳以上/電機/技術職)■番外編:こんな出会いの展開はありえない!・たまたま出会ったすてきな人が実は最近近所に引っ越してきた人OR転校生だったなど:「そもそも、転校生ってなかなか来ないと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・タイプの異性が偶然にも近所に引っ越してくる:「近所に来れば逆に白けてしまう」(31歳/自動車関連/営業職)・昔好きだった幼なじみとバッタリ再会:「世の中そんなに甘くない」(38歳/その他/営業職)総評「そもそもパンをくわえて走らないでしょ」などの理由で1位になったのが、「遅刻しそうになりパンをくわえてダッシュしたら曲がり角で美少女と激突する」でした。他人とぶつかることはあっても相手が美少女とは限りませんしね。ちなみに「ありえないけど、こういうシチュエーションは好き」という声のように、お約束と分かっていてもワクワクする人が多いのも事実のようです。2位に続いたのは、「空から美少女が降ってくる」でした。『天空の城ラピュタ』や、ミュージカル映画の古典的名作『メリー・ポピンズ』のようなファンタジックな作品で見かけるシーンですが、現実には事故以外こういうシチュエーションはまずありませんよね。その場合も、降ってくるのが美少女とは限らないわけで……。「普通は事前に気がつく」などの理由で3位にランクインしたのが「図書館で同じ本をとろうとして手が触れて『あっ』となる」です。確かに静かな図書館では、本を探すのに夢中になっていたとしても近くにいる他人の気配にすぐ気づくものです。気配を殺して意図的に近づいたとかでないかぎり、現実にはありえないシチュエーションだと言えるでしょう。僅差で4位になったのが「意中の相手とぶつかり倒れ、相手の胸をむぎゅっとしてしまう」でした。こちらも狙ってやるのでもない限り、現実ではめったに起こらないシチュエーションですよね。ちょっと意外だったのが5位の「不良や酔っぱらいにからまれているところ助けてもらう」です。読者からは「日常では起こらない」や「そもそも助けない」という声が寄せられましたが、万一似たようなシチュエーションに出会っても見て見ぬふりは避けたいところ。このほか、「たまたま出会った人が転校生だった」や「昔好きだった幼なじみとバッタリ再会」、「電車で隣に立つOR座って目があって会話が始まる」なども「日常ではまずないから」と票を集めていました。(文・山口優)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性333名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】映画に登場する車で彼女をドライブデートに誘うならこの車ランキング【ランキング男性編】少年マンガの定番だけど、実際に起こったら困ること【恋のアミューズメント】デートに使えるスポットをご紹介完全版(画像などあり)を見る
2012年04月22日日清食品ホールディングスが昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。世界で1つだけの「カップヌードル」がつくれたり、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の手づくり体験もできるスポットで、休日はもちろん、平日も多くの人々でにぎわう。神奈川・横浜のみなとみらい駅から徒歩10分ほど。ショッピングモールや高級ホテルが集まる一角にそびえる「カップヌードルミュージアム」(入場料: 大人500円 高校生以下は無料)は、休日には約5,000人、月間約10万人が来館するという人気ぶりだ。ここでは、館内の全体的な紹介をしつつ、カップヌードルづくりの体験コーナー「マイカップヌードルファクトリー」でのレポートもお届けする。まずは館内2階にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」。安藤百福氏が1958年に発明したチキンラーメンから始まるインスタントラーメンの商品パッケージを年表風に展示。「世の中にはこんなにもたくさんのラーメンがあるのか」と感心したら、「今も弊社だけで年間300種類以上が発売されているので、これでもごく一部なんですよ」と同社の広報さん。そして、おっ! と驚くのが「百福の研究小屋」。真っ白な空間の中に、いきなり年季の入った小屋が出現する。こちらは、チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現したもの。「たとえ特別な設備がなくても、アイデアがあればありふれた道具だけで世界的な発明を生み出せる」。そんなメッセージが込められているのだとか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日世界の株式市場においてエネルギー関連企業の存在が大きくなっています。先頃、英FT社(フィナンシャル・タイムズ)が発表した「FTグローバル500」によると、世界の株式市場において、最も時価総額の大きい企業は米国のエクソン・モービル、次いでアップル、3位に中国の中国石油天然氣(ペトロチャイナ)、4位に英国のロイヤル・ダッチ/シェルとなり、石油・ガスが上位に位置する結果となりました。「FTグローバル500」は、各国企業の株式時価総額を四半期毎に集計し、その上位500社をランキングしたものです。その中でも時価総額の特に大きい上位100社で見ると、石油・ガス、石油製品・サービスおよび鉱業のいわゆるエネルギー関連企業は、時価総額合計が2兆8,796億米ドルと、100社の合計(約11兆6,500億米ドル)の約25%を占め、世界の株式市場で大きな存在感を示しています。時価総額は、その企業の株価を発行済み株数で掛け合わせたもので算出され、その企業の価値をあらわす指標のひとつです。時価総額が大きいことにより、世界の投資家などから重要な投資対象として選好される傾向にあることや、企業自身も、自社株を利用した企業買収を行ないやすくなるなどスケールメリットを活かすことが可能となります。また、時価総額の大きい企業は、世界規模で巨大なビジネスを展開している企業が多く、まさに「世界経済」という大舞台で活躍する企業として注目を集めています。「FTグローバル500」の企業は、その年毎に大きく入れ替わり、また、時価総額だけで企業の良し悪しを判断することはできませんが、新興国を中心とした急速な経済成長に伴なうエネルギー需要の高まりなどを背景に、今後もエネルギー関連企業の躍進が期待されます。(※上記銘柄について、売買を推奨するものではありません。)(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年3月1日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日本年度の米アカデミー賞で最多5部門を受賞したマーティン・スコセッシ監督の最新作『ヒューゴの不思議な発明』の本編映像の一部とスペシャル映像がこのほど公開され、世界の観客を魅了した“魔法のような映像世界”の裏側が明かされた。特別動画はこちら『ヒューゴの不思議な発明』は、1930年代のパリを舞台に、父を失い、時計台に隠れ住んでいる少年ヒューゴが、父が遺した機械人形に隠された秘密と、自らの人生を大きく変えてしまう“秘密のメッセージ”をめぐって壮大な冒険を繰り広げる様を描いた作品。公開されたのは、本作のVFXの作業過程を追ったスペシャル映像と、主人公ヒューゴが駅で知り合ったイザベルや、彼女の母ジャンヌらと映画史に名を残す作家ジョルジュ・メリエスの傑作『月世界旅行』を観る場面を収めた本編映像。スペシャル映像では1930年代のパリの街とそこに立つ巨大な駅舎を、広大なセットで撮影した素材とCGを巧みに組み合わせて完成させていくプロセスが紹介され、本編映像では手動でフィルムを回して小さなスクリーンに映画を映し出す光景が登場する。スコセッシ監督とスタッフたちは、最新テクノロジーの助けを借りながら、あたたかみのある“魔法のような映像世界”を描くことに心を砕いたようで、その成果はプロの現場で働く映画人からも高い評価を受け、アカデミー賞では、撮影賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響編集賞を受賞した。いずれも技術系の賞だが、プロが選んだ“匠の仕事”だけに、映画館のスクリーンで、その技と美しさを堪能したいところだ。本作は、巨匠スコセッシ監督が手がける初の3D作品で、ゴールデン・グローヴ賞など多くの映画賞で高評価を得ていることから公開前の注目度も高かったが、アカデミー賞で最多受賞を果たすと日本での前売り券の販売枚数が激増。前週比で611パーセントもの売り上げを記録しており、今後は口コミなどでさらに注目と動員を伸ばすことが予想される。『ヒューゴの不思議な発明』公開中※3D/2D同時公開
2012年03月01日ジョニー・デップが製作・主演を務めることで話題を集めている最新作『ラム・ダイアリー』。このほど、常夏のプエルトリコで仕事に恋に奔走するジョニーの映像が初お目見えとなった。親交の深かった故ハンター・S・トンプソンの同名小説を、ジョニー自らの企画で映画化した本作。ジョニー扮する破天荒なジャーナリスト・ポールが、個性豊かなジャーナリスト仲間に翻弄され、様々なアクシデントに巻き込まれていくさまを描く。このほど届いた本作の特報映像には、疾走感あふれる音楽に乗せてジョニー扮するポールが車で街を走り抜ける姿や、美女とのラブロマンスを予感させるシーンが散りばめられている。「こんなジョニー・デップは見たことがない!」というくらい、普段のミステリアスでクールなイメージから一変、トラブルまみれの主人公を心底楽しそうに演じているジョニー。「最高の素顔に会える」というキャッチコピーの文字通り、これは演技ではなく彼の素顔なのでは?と思わせる魅力的な特報映像に仕上がっている。舞台が1960年代とあって、クラシックデザインの車や劇中ファッションも見どころの一つ。スカーレット・ヨハンソンに並ぶ色気を持つと言われる新星アンバー・ハードや、アーロン・エッカート(『ダークナイト』)、リチャード・ジェンキンス(『扉をたたく人』)らジョニーを取り囲む個性豊かなキャストとの共演も楽しみなところ。まずは、こちらの映像からその世界を少し覗いてみては?『ラム・ダイアリー』は6月30日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニデ、ジャーナリスト姿でキメる!『ラム・ダイアリー』ポスター公開イケメン俳優グランプリ!Paddywaxオリジナル「アロマキャンドル」を3名様にプレゼントヴァネッサ・パラディ、仏のTV番組でジョニー・デップとの破局説を完全否定ジョニー・デップと破局騒ぎ渦中のヴァネッサ・パラディ、過熱報道についてコメントジョニー・デップとヴァネッサ・パラディ、L.A.とパリで別居中?
2012年02月29日西野カナ、台湾の「超級巨星紅白藝能大賞」に出場旧正月(1月22日)に、人気歌手の西野カナが台湾の紅白歌合戦と名高い「超級巨星紅白藝能大賞」に出場し、2曲を見事に歌いあげた。22日オンエアされた西野のステージは今年1月6日に台北アリーナで収録され、ピンクのドレスで登場した西野は「たとえ どんなに…」と「会いたくて 会いたくて」を歌いあげ、満員の観客から歓声を浴びた。台湾のTV局からのオファーで実現西野にとって初めての海外進出となった出演は、現地TV局から出演依頼があり、実現した。西野のルックスと歌声は台湾でも高い人気があるという。西野は台湾の子供たちから千羽鶴のプレゼントを受け取り、暖かく迎えてくれたお礼に、台湾で愛されている楽曲「メークェメークェウォーアイニー」を流暢な中国語で歌って返し、大変喜ばれた。西野からのコメント初めて台湾の土地と人々に接した西野は「初めての台湾でこのような大きな番組に出演させて頂き、本当に嬉しかったです。台湾の方々は本当に皆さんあたたかくて、滞在中、海外にいるとは思えない感じでした。気候や街並みも大好きなので、次はぜひプライベートでも来てみたいです。」と、語った。(BARKSより)東京・大阪コレクション出演決定西野は来月から始まる日本最大級のファッションフェスタに出演が決定した。ファッションリーダーとしての西野のパフォーマンスも楽しみだ。日程は、◆2012年2月26日(日)@京セラドーム大阪『KANSAI COLLECTION 2012』◆2012年3月3日(土)@横浜アリーナ『TOKYO GIRLS COLLECTION 2012』◆2012年3月10日(土)@ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)『KOBE COLLECTION 2012』西野カナ公式サイトより元の記事を読む
2012年01月25日世界最大級の自主映画コンペティション「PFFアワード2012」の公募が今年も2月1日(水)から開始される。その他の写真「PFFアワード」は、“新しい才能の発見と育成”、“映画の新しい環境づくり”をテーマに、1977年より続くPFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム。事務局には、毎年2か月という短い応募期間に、平均500本以上もの自主映画が寄せられる。PFFでは、通常の映像コンペに設けられる、年齢、プロアマ、上映時間などの一切の規制を排し、「過去1年以内に制作された未公開作品」であれば、どんな作品を応募しても受け付けられる。集められた作品は、「最低3人が必ず最初から最後まで1分1秒もらさず観る」というルールで審査。さらに一次通過作品を審査員全員で審査した後、7月に入選作品を決定。入選作品は、9月に東京国立近代美術館フィルムセンターで上映され、その後、全国を巡回する。事務局が海外の映画祭などにも積極的に作品を紹介するため、応募作品次第では応募作の海外上映の可能性もある。これまで、森田芳光、黒沢清、中島哲也、園子温、矢口史靖ら多彩な監督たちを発掘し紹介してきたPFFだけに、今年も多くの応募が予想される。「PFFアワード2012」応募締切:3月31日(土)当日消印有効※本年度よりフィルム作品以外の応募はDVDのみの受け付け応募に関する詳細は映画祭公式サイトに記載「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」2012年、東京国立近代美術館フィルムセンターほか全国で順次開催
2012年01月25日北欧で古来より言い伝えられている、伝説の妖精“トロール”の存在を追ったドキュメンタリー映画『トロール・ハンター』の予告編映像が届いた。その他の写真本作は、地元で問題になっていた熊の密猟事件の現場をおさえようとした3人の大学生たちが、偶然にもトロールの撮影に成功した記録映像をつづったもの。トロールの存在を隠ぺいするノルウェイ政府の陰謀が明らかになっていく様も描かれている。今回、解禁となった予告編映像では、ハンターと学生たちがトロールに遭遇するシーンも含まれており、いままで明らかにされてこなかったトロールの姿がはっきりと記録された衝撃的な映像に仕上がっている。『トロール・ハンター』2012年3月24日(土)TOHOシネマズ日劇〈レイトショー〉他全国ロードショー(C)2010 Filmkameratene AS Alle rettigheter forbeholdes. All rights reserved.
2011年12月28日来年4月に公開されるアクション超大作『バトルシップ』の特報映像がこのほど公開され、米国の名門ユニバーサル映画100周年記念映画にふさわしい豪快にして壮大な映像の数々が披露された。『バトルシップ』映像『バトルシップ』は、ハワイ沖で行われている世界各国の護衛艦が集結する大規模な軍事演習を行っている際に謎の巨大物体が出現し、人類に攻撃を仕掛けてくる強大なエイリアンたちを相手に米海軍の新人将校アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)、自衛艦の指揮官ナガタ(浅野忠信)らが戦う姿を描く。ふたりの他にもリーアム・ニーソン、リアーナらが出演し、『ハンコック』のピーター・バーグが監督を務める。壮大な海でのバトルシーンと、国を越えた人間たちの絆を描いた本作。このほど公開された特報では、海に潜む“何か”を捉えたシーンで幕を開け、演習中に未確認物体を発見するシーンへ。その後は、想像を絶するスケールのエイリアンたちのマシンが次々と人間たちに襲いかかる場面が登場。いずれのマシンも人類の科学レベルを遥かに超えた物体のようで、予想外に変形し、人間世界では耳にしない効果音を発しながら人間たちを狙う。さらにエイリアンたちが人口密集地である大都市を容赦なく攻撃するシーンも登場し、大規模なVFX処理がされたショットの数々が本作のスケールの大きさを感じさせる。また、ニーソン、浅野、キッチュら俳優陣の姿も短いながら楽しむことができる。『バトルシップ』2012年4月13日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2011年12月16日総合大賞はディオールのリップグロスにコスメクチコミサイト「@cosme」が、毎年その1年間で同サービスメンバーから支持されたコスメを選出、ベストコスメとして表彰する「@cosmeベストコスメ大賞」が12月1日、ついに発表された。今年で12回目となる本賞の発表、今回は、100万件を超えるクチコミ投稿からベストコスメが選出されたという。今回は例年以上に、価格やつけ心地、効果、見た目などあらゆる要素が総合的に判断されたのではないかとみられるランキングになったそうで、総合大賞は、ディオールの「ディオールアディクトリップマキシマイザー」に輝いた。記念イベントも開催予定!支持された優秀アイテムをcheck「ディオールアディクトリップマキシマイザー」は昨年のリップグロス部門1位受賞に続き、今年のランキングでついに総合大賞となった。比較的手ごろな価格帯を中心に多数の競合商品があるグロスにおいて、高級ラインに位置する同商品が、これほどに強く支持されているのはさすがといえるだろう。つるんとした魅惑の唇が手に入ると話題のアイテム、まだチェックしていなかったという人はぜひチェックしておいてほしい。@cosmeベストコスメ大賞では、このほか、殿堂入り、下半期新人賞、特別賞、各部門賞を発表している。どれも多くのリアルな声に支持された優秀アイテムばかりなので、コスメ選びの参考としておさえておきたい。また@cosmeでは、この大賞発表を記念し、12月10日、11日、マルイシティ渋谷前広場にて「ベストコスメ大賞発表記念イベント」の開催を予定している。こちらでは、受賞商品をその場で試したりサンプルをもらったりすることができるので、コスメフリークなら参加したいところだ。無料の肌診断や、美容トークショーも開かれるとか。キレイになれるイベントとして、チェックしておこう。元の記事を読む
2011年12月02日