リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)の最新コンセプトシリーズ「58 BRIGHT ST」から、新作スニーカー「インスタポンプ フューリーブーツ(Instapump Fury Boot)」が誕生。2016年12月10日(土)に発売される。「インスタポンプ フューリーブーツ」は、リーボックのアイコンシューズ「インスタポンプフューリー」をモダンにアップデートしたスニーカーブーツモデル。1994年に近未来的なランニングシューズとして人気を博した同シューズのDNAを落とし込んだオリジナルのポンプアッパーと軽量のビブラムソールを、登山靴などで採用されるノルウィージャンウエルテッド式製法で仕上げた一足で、カラーは、ブラック、スレートグレー、ボールドカモフラージュにオレンジのアクセントをあしらった3モデルが展開される。【商品情報】「インスタポンプ フューリーブーツ」発売日:2016年12月10日(土)
2016年12月11日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)と、スニーカーブランド・バタ(Bata)がコラボレーション。スニーカーがジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップにて2016年11月23日(木)より先行発売される。スニーカーは、ブレッツ・ハイ(Bullets High)とブレッツ・ロー(Bullets Low)の2種類。バタがNBAチーム・ボルティモア・ブレッツ(Baltimore Bullets)へのオマージュとして制作し、1964年に発表したものだ。ジュリアン デイヴィッド2017春夏コレクションのアイコンにもなっている「WAVE」から、葛飾北斎の浮世絵にインスピレーションを得たカラフルな波のモチーフをプリント。レースホールには真鍮、アッパーとその内側に高品質のオーガニックコットンキャンバスを使用している。ソールはオールホワイトでバタらしいレトロディテール、そこにジュリアン デイヴィッドのアイデアを詰め込んだアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】ジュリアン デイヴィッド×バタ発売日:2016年11月23日(木)アイテム:・ブレッツ・ハイ 9,000円+税・ブレッツ・ロー 8,400円+税取り扱い店舗:ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップ【問い合わせ先】ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップTEL:03-5875-3144
2016年11月25日ナイキ(NIKE)が16年ホリデーシーズンに合わせ、新作スニーカーブーツコレクションを11月3日に発売。NIKE.COMを始め、NIKE販売店で展開される。発売以来、寒い時期のマストハブフットウエアとして人気を博しているナイキのスニーカーブーツ。今年のコレクションでは、耐水性のあるナイキ フライニット テクノロジーをスニーカーブーツに初めて採用。寒い冬の季節にも軽量性や通気性を損なうことなく、暖かい状態をキープしてくれるスニーカーブーツ4モデルが展開される。ラインアップは、耐水性の柔らかいアッパーと暖かなライニングを使うことでトラクション性を高めた「エア プレスト MID ユーティリティ(AIR PRESTO MID UTILITY)」(メンズ・ウィメンズ/1万4,000円)や、耐水性のあるエアフォース1 フライニット アッパーにルナのアウトソールを組み合わせることで、優れた機能性とモダンなルックスを兼ね備えた「LUNAR FORCE 1 FLYKNIT WORKBOOT」(メンズ/2万2,000円、ウィメンズ/2万円)など。ナイキフリーを参考に開発したSFBアウトソールが特徴的な「ルピネク フライニット(LUPINEK FLYKNIT)」(メンズ・ウィメンズ/2万8,000円)は、フライニットアッパーに耐水性のDWRコーティングを、履き口には快適な形状記憶フォームを施すことで機能性が高められたスニーカーブーツ。「ローシ ツー HI フライニット(ROSHE TWO FLYKNIT)」(ウィメンズ/2万5,000円)では、オリジナルモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ねにすることで、贅沢なクッション性を実現した。
2016年11月03日注目のスニーカーが販売開始幅広い世代でスニーカーをコーディネートのポイントとして使用することが主流となっている今、新たに注目のスニーカーが10月より販売開始となる。LA発グローバル・ライフスタイル・ブランド「GUESS(ゲス)」が展開するGUESS? JAPAN LLC(所在地:東京都港区、代表:James Park)がフットウエアの展開を開始する。(同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定)シンプルながロゴが入って可愛いスニーカースニーカーはホワイトと黒の2色展開で、シンプルながら「GUESS」のロゴがポイントとなっており可愛さもある。サイズは、女性もので23.0から25.0でハーフサイズは無いが、ひもを通すかたちなのでそのしめ具合で横幅の微調整が可能だ。パンツスタイル、スカートスタイルにとコーディネートの幅を広げてくれそうな「GUESS」スニーカー。この秋、冬のコーディネートをより楽しいものにしてくれそうだ。なお、同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定なので、ハロウィンやクリスマスなどのイベントごとが増えるこれからの季節に、恋人やパートナーへのプレゼントとしてあわせてチェックするのもいいかもしれない。スニーカー、アンダーウェアは、ともにアウトレットを除くGUESS 日本国内直営店全店にて展開を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※@Press
2016年10月11日歩きやすい『軽量ウォーキングパンプス』株式会社ディノス・セシールは同社が展開するセシールより、『軽量ウォーキングパンプス』を9月30日に新しく発売する。アイテム販売はセシールのオンラインショップ、および「ビューティー&ヘルス 2016 VOL.4」カタログを軸として買い求めることができる。また『軽量ウォーキングパンプス』は、セシールプロジェクト「22cm片足:約99g」の秀でたフィット感と軽やかさを実現したアイテムだ。「アイテムの概要」名称:軽量ウォーキングパンプスカラー:3色サイズ:22cm~24.5cm(ワイズ:4E 相当)(引用元は株式会社ディノス・セシール プレスリリース PR TIMESより)歩きやすい「10機能」とは商品は軽やか&弾むように歩く為に、例えば足入れの部分が伸びやすく、「かかとずれサポートパッド」によりフィット感をレベルアップ。また立体的に足の裏を調整する「アーチサポートクッション」や、足の裏にフィットする「ふかふか低反発クッション」など全10機能がある。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ディノス・セシール プレスリリース(PR TIMES)※株式会社ディノス・セシール
2016年09月28日カジュアルファッションにはかかせないスニーカーですが、正しい基本のお手入れ方法をご存じですか?1回も洗わずにはきつぶしてしまうなんて、おしゃれ女子のみだしなみとしては、ちょっといただけません・・・。きちんとケアをすれば、実はかなり長持ちするのです。正しい基本のお手入れ方法をぜひ覚えてくださいね!■☆帰宅してからのお手入れポイントずっとはいていたスニーカーは、汗や皮脂が染みついて湿っているだけでなく、スニーカー内部の温度が上昇してバイキンの温床となっています。帰宅してスニーカーを脱いだら、まずは靴用ブラシで丁寧にブラッシングをしてホコリや汚れを落としましょう。それから陰干しで湿気を取ります。その際、靴用脱臭剤を入れると早く乾きますよ!もしくは、布の袋に重曹を入れてスニーカーの中に置いておくと、乾燥するだけでなくイヤな臭いも取れるのでおすすめです。■☆キャンパス地は手洗いOK!はきやすく、ヘビロテしている女子も多いキャンパス地のスニーカーは、汚れが目立ってきたら丸洗いしてもOK!まず、靴ひもはあらかじめとっておいて、中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけてもみ洗いをしておきましょう。スニーカーはブラシで汚れをはらってから洗濯水につけこみます。面積の大きいところは大きめのブラシで、細いすき間は歯ブラシを使ってていねいに洗いましょう。きれいになったら流水で洗剤をよく流して、陰干ししてくださいね!■☆レザー素材はブラッシング必須!レザー素材のスニーカーを水で洗うのはご法度です。まず、ブラシでていねいにブラッシングをしてホコリを落とします。ソールの細かいすき間にもホコリがたまっているので、見落とさないようにしましょう。次にやわらかい布に靴用クリームを取り、丹念に磨いていきます。クリームを1度に塗っていくとムラになってしまうので、数回にわけて少しずつ塗ってくださいね。最後に、クリームをスニーカーになじませるためにブラッシングして完了です。■☆白いソールが汚れてしまった・・・スニーカーのお手入れで困るのは、白いソールが黒く汚れて拭き取っても落ちない・・・という現象。薄い汚れならクリーナーで拭くだけで落ちることもありますが、なかなか落ちない汚れも稀ではないはずです。そんな場合は、消しゴムを使いましょう。やり方は簡単で、汚れているところを消しゴムでゴシゴシやさしくこするだけです。少し黒くなってきたなと思ったら小まめにお手入れをするようにしましょう。最近では、靴用の消しゴムが売られているので、ぜひ使ってみてくださいね!■☆こまめなお手入が大切!スニーカーは消耗品ですから、いつかはダメになります。でも、基本のお手入れをしっかりすれば、かなり長持ちさせられるアイテムですよ。こまめにお手入れをして、お気に入りのスニーカーを長く大事に使ってくださいね。(Blue_bird/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月25日仕事や家事・育児など毎日アクティブに働くママの味方、スニーカー。最近のスニーカーブームで、さまざまなシューズを目にしますが、今回は履くだけでコーディネートのアクセントになる白のスニーカーをピックアップします。どんなコーディネートにも合わせやすく、ぐっとおしゃれに見せてくれる万能アイテムを厳選してご紹介しましょう。■mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス ¥7,452 (税込) 1924年に創業したドイツの老舗スポーツブランド「mobus(モーブス)」からは、年間定番モデルをセレクト。クラシックなデザインながら洗練された雰囲気が漂う1足は、大人のスニーカーといえそう。子供との散歩、運動会や遠足などで靴が汚れても、キャンバス仕様だから洗濯できるのもうれしいポイント。これなら長く愛用できるので、お財布にもママにも優しいアイテムです。■スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん ¥10,584 (税込) スポーツテイスト×グリッター素材×レース使いと、旬のディティールをふんだんに盛り込んだトレンド感溢れるスリッポン。カジュアルなアイテムにレディライクな要素をプラスした抜け感のある1足は、ママのカジュアルスタイルとも好相性です。暑い時期は素足で、寒い時期にはタイツやソックスとのスタイリングを楽しめて◎。キュートなルックスながら、動きやすいママコーデが叶いそう! ■SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ ¥7,581 (10%OFF)(税込) 1911年創業、イタリアの老舗スニーカーブランド「SUPERGA(スペルガ)」。シンプルなデザインの「2750」は、世界中で愛され続ける定番モデルです。耐久性に優れ、厚めのホワイトソールでクッション性も高く履き心地は満点。アクティブな子供の相手にももってこいの一足です。クラシカルな雰囲気にも合う上品さがあるので、フェミニンなアイテムとのコーディネートもおすすめです。■RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH ¥4,968 (税込) ベーシックなスリッポンは「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」のオリジナルブランド「 RODESKO(ロデスコ)」から登場です。ホワイトソールでスタイリッシュな印象にまとめたこちらは、スカートやパンツなどアイテム問わず相性抜群です。コーディネートを選ばず履きまわせる優秀アイテムは、バリュープライスも魅力。靴紐がないスリッポンは着脱しやすく、忙しいママにおすすめの1足です。アクティブに動き回るママにとって、靴に求めることは「ストレスのない快適な歩行」。今回ご紹介したスニーカーは、素材や製法、フォルムなど履きやすさにこだわったものばかり。またどのシューズも履くだけで、コーディネートにアクセントをプラスし、おしゃれに見せてくれます。ぜひお気に入りを見つけてください。1ページ目掲載商品:・ mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス ¥7,452 (税込) ・ スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん ¥10,584 (税込) 2ページ目掲載商品:・ SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ ¥7,581 (10%OFF)(税込) ・ RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH ¥4,968 (税込) 取材協力:ロコンドすべての写真:© LOCONDO,Inc.
2016年09月19日サッカニー(Saucony)とスニーカーショップのビリーズ エンター(BILLY’S ENT)のコラボレーションスニーカーGRID 9000 “NIPPON”が登場。2016年9月24日(土)より発売される。ベースとなったGRID 9000は、軽いアッパーとクッショニング効果のあるEVAミッドソールを使用したモデル。今回のコラボスニーカーは日本をテーマとし、禅をイメージした“ZEN”と日本庭園をイメージした“JAPANESE GARDEN”の2種類が登場する。GRID 9000 “ZEN”「GRID 9000“ZEN”」は日本の生活・文化に多大な影響を与えた「禅」のイメージを靴に落としこんだデザイン。ブラックをベースに、ソールのホワイトやグレーの配色がアクセントになっている。悟り、瞑想、精神統一など「禅」という伝統ある文化を発信した一足だ。GRID 9000 “Japanese Garden”日本の伝統的な庭園をイメージしたカラーリングの「GRID 1000“Japanese Garedn”」。池を中心に色鮮やかに彩られた木々や葉、茶室から覗く石段、そして草木などからインスパイアされた斬新な色遣いが特徴だ。【詳細】GRID 9000 “NIPPON”発売日:2016年9月24日(土)モデル:GRID 9000 “ZEN”、GRID 9000 “JAPANESE GARDEN”価格:14,800円+税カラー展開:ブラック、ブラウンサイズ:ブラック 23〜29cm、ブラウン 25〜29cm展開店舗:ビリーズ エンター全店
2016年09月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とセレクトショップ・アナザーエディション(Another Edition)の共同開発スニーカーに新作「ZX 700 AE」が誕生。2016年9月8日(木)よりアナザーエディション各店で先行発売、9月20日(火)よりアディダス オリジナルスショップでも販売がスタートする。新作がリリースされる度に人気を博しているZXの別注シリーズ。今回発売される「ZX 700 AE」は、「ZX 700」をベースにメッシュとヌバックレザー素材のアッパー、淡いペールトーンのカラーリングを採用したフェミニンな一足仕上がっている。【商品情報】「ZX 700 AE」発売日:・2016年9月8日(木)アナザーエディション店舗先行発売、アナザーエディションオンラインストア順次発売・2016年9月20日(火)アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップにて発売価格:11,190円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、新作スニーカー「ガゼル ヴィンテージ スウェード パック(GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK)」が登場。2016年9月8日(木)より、全国のアディダス オリジナルスショップなどで順次発売される。多目的に使用できるオールラウンド用トレーニングシューズとして1960年代に登場した「ガゼル(GAZELLE)」。今回装い新たに新登場するのは、オールオーバーのヴィンテージスエードを施したデザインでクラシックな雰囲気に仕上げ、91年に登場した「ガゼル」を忠実に再現した一足だ。スリーストライプス、シュータン、ヒールタブとソールのくっきりとした白のコントラスト、そしてシュータンとヒールタブに配されたトレフォイルロゴのブランドアイコンと、オーセンティックなスタイルを継承しつつもモダンな雰囲気に生まれ変わった。カラーはバーガンディーやブルーのなど、全6色が用意されている。セレクトショップとの共同開発モデルもまた、セレクトショップのユナイテッド アローズ(UNITED ARROWS)、エディフィス(EDIFICE)、イエナ(IENA)と共同開発した「ガゼル」も同日に発売。「ガゼル UA」ユナイテッド アローズとの共同開発「ガゼル UA」は、アッパーにグレーのヴィンテージスエードを採用し、シュータンとヒールパッチにはホワイトをカラーリングした1足。「ガゼル エディフィス/イエナ」一方のエディフィス(EDIFICE)、イエナ(IENA)との共同開発「ガゼル エディフィス/イエナ」にはトーンが異なるベージュのスエードを採用し、独特なヴィンテージ感漂う雰囲気を演出した。【商品情報】■ガゼル ヴィンテージ スウェード パック(GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK)発売日:・2016年9月8日(木) (BB5491・BB5480・BB5482・BB5486)・2016年9月22日(木) (S76220・S76227)価格:・9,990円+税 (BB5480・BB5482・BB5486・S76227)・13,990円+税 (BB5491・S76220)取扱店舗:全国のアディダス オリジナルスショップ、全国のアディダス ブランドコアストア、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ、その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、ABC-MART、ACE Shoes、ZOZOTOWN<セレクトショップ共同開発モデル>■adidas Originals for UNITED ARROWS「GAZELLE UA」発売日:・9月8日(木) UNITED ARROWSにて先行発売・9月22日(木)アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ にて発売価格:14,990円+税■adidas Originals for EDIFICE/IENA「GAZELLE EDIFICE/IENA」・9月8日(木) EDIFICE、IENAにて先行発売・9月22日(木) アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ価格:14,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月09日流行りの白スニーカーを活かしたコーデにチャレンジしものの、気づいた頃には汚れが・・・そんな悩みを抱えているのはあなただけではありません!みなさん、ケアを工夫して楽しんでいるみたいです。ケアのコツさえつかめば、安心して何回もはきこなすことができそうですよ!■■購入したらやっておきたいこと白スニーカーのケアで一番重要なのが「防水スプレー」!汚れてからケアするよりも、汚れる前にケアをすることが大事です。靴屋さんで白スニーカーを購入するかどうか迷っているときに、店員さんにアドバイスされたという人も多いのでは?防水スプレーをかけるだけで、汚れの付き方が全く変わります。この方法は効果が高く、あまり手間もかかりません。ちなみに、防水スプレーの効果は一回しておけばOKというわけではなく、気付いたときに時々スプレーしてあげる必要があります。20cmほど離したところからまんべんなくスプレーしましょう。■■ベビーパウダーで汚れ防止!100均でも手に入るベビーパウダー。実は、この白い粉がキャンバス地のスニーカーを汚れから守ってくれます。シャツのえり汚れ防止にも使われることのあるベビーパウダーは、白いスニーカーの汚れ防止にもばつぐんの効果を発揮しますよ。張り切ってつけすぎて、歩いているときに粉が舞ってしまうということのないように、軽くはたいておく程度にしておきましょう。■■消しゴムが活躍!バッグの汚れ落としにも使用することがある消しゴム。もちろん、スニーカーにも使えます。つま先のゴムの部分などは汚れやすく、また汚れが目立ちやすいです。そんなときは消しゴムで軽く擦ってみてください。簡単にきれいになるのでとても気持ちいいですよ。消しゴムではなくても、メラミンスポンジを代用しても効果があります!■■クリーナー使用前にブラシも活用スニーカー用のクリーナーなどを使用してケアする場合、まずブラシでホコリを落としておきましょう。乾いた状態のままブラシで落ちる汚れを取り除いた後、しつこい汚れをクリーナーの力で落とします。クリーナーで汚れを落とした後に、乾いた布で拭くことも忘れないようにしましょう。軽い汚れのときに活躍するスニーカークリーナーですが、使用前後の手順も怠らないことで効果を十分に発揮させることができます!■■全体的に漂白するポイントの汚れではなく、全体的に薄汚れてきた・・・という場合に、つけ置きして漂白するという手もあります。おすすめは酸素系漂白剤です。洗濯槽の掃除に便利!とブームになった過炭酸ナトリウムがいいでしょう。粉末タイプの漂白剤も過炭酸ナトリウムが主成分となっていますよ。お湯に溶かした過炭酸ナトリウムを入れたバケツにスニーカーを入れると、静かにシュワシュワと反応しながら汚れが落ちてきます。数時間置いた後にガシガシと洗い、しっかりすすぎましょう。■■ケアを知れば楽しく履ける!白スニーカーはハードルが高いと思いがちですが、ちゃんとケアしてあげればどんなシーズンでもはき続けることができますよ。ぜひお試しください!(SORA.K/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月21日イタリアのカジュアルスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、ベルトタイプのスニーカーが2016年8月中旬から順次発売される。今回新登場のベルトタイプは、これまでキッズラインでは定番であったものを、大人用として初めてデザインした。定番モデル「2750」の形をベースに、ベルトを3本取り付けた、シンプルでスッキリとしたスニーカーに仕上がっている。素材はキャンバスに加え、大人のぬけ感を演出するスエード、レザーの3種類だ。中でも、スエードのカラーバリエーションは、カーキやブルーグリーンなど、秋に活躍しそうな色味が揃う。【詳細】スペルガ ベルトスニーカー発売時期:2016年8月中旬より順次素材・価格:キャンバス 9,800円+税、スエード 12,000円+税、レザー 12,000円+税サイズ:EUR35〜45取り扱い:スペルガ取り扱い店舗【問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5778-4886
2016年08月06日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)より、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」の新作モデルが登場。2016年7月より、リーボック クラシックストア 原宿などで順次発売される。1994年に登場したブランドを代表するスニーカー「インスタポンプフューリー」にインスパイアされ、そのDNAを受け継いだ新たなモデルとして、2016年春夏シーズンより本格展開がスタートした「フューリーライト」。今回2016年秋冬シーズンの新作としてデビューするのは、アッパー部分にレザーを採用してアップデートした定番モデル、中足部のパーツにペイントが飛び散ったようなスプラッタープリントを施した「フューリーライト エスピー」、ボタニカル柄を大胆に配したウィメンズモデル「フューリーライト ボタニカ」の3モデル。いずれも柄や素材で遊びを効かせた秋冬らしいデザインに仕上がっている。【商品情報】リーボック クラシック「フューリーライト」2016年秋冬モデル発売時期:2016年7月より順次販売店舗:リーボック クラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップほか取り扱い店舗■フューリーライト(Furylite)価格:9,500円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:2色展開(ブラック/ブラック/ホワイト/ホワイト、ホワイト/ホワイト/ホワイト/ホワイト/ブラック)■フューリーライト エスピー(FuryliteSP)価格:9,690円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:3色展開(コール/ブラック/スチール/ホワイト/ホワイト、カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト、ダークグレー/メルロー/ボーセリアンピンク/ホワイト/ホワイト)■フューリーライト ボタニカ(FuryliteBOTANICA)価格:9,690円+税サイズ:22.0cm〜28.0cmカラー:3色展開(フローラルオパール/ピグメントパープル/ルーシッドライラック、フローラルブラック/ホワイト/ホワイト/ポーセリアンピンク、フローラルホワイト/ブラック/タイムレスティール)【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2016年07月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「NMD(エヌ エム ディー)」より、新作「NMD Blackout/Whiteout Pack」が登場。2016年7月19日(火)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップなどで発売される。アッパーのベースとなるのは、ブラックとホワイトのモノトーンカラー。そこに、4ヶ国語で表現された「3ストライプのブランド」というタイポグラフィを施した。控えめなカラーとは対照的な、大胆かつ個性的なプリントが特徴だ。ソール全面に配したブーストフォームのミッドソール、熱可塑性ポリウレタンのヒールユニット、そしてNMDを象徴するプラグパーツはトーナルカラーで統一。シンプルながらもさりげないこだわりを光らせている。【詳細】NMD_R1 BLACKOUT/WHITEOUT PACK(エヌ エム ディー アール ワン ブラックアウト/ホワイトアウト パック)発売日:2016年7月19日(火)価格:17,990円+税展開店舗:■直営店アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップ、アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋※上記の各直営店舗では、全店抽選整理券配布による販売。■その他ABC-MART Grand Stage 各店舗、ACESHOES 一部取扱い店舗、atmos 渋谷店、BILLY’S ENT 各店舗、KICKS LAB.、伊勢丹 新宿店 メンズ館、UPTOWN deluxe 福岡本店【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く9:30~18:00)
2016年07月16日アートとスニーカーが融合したスニーカー美術館「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」が、7月17日から20日まで代官山T-SITE GARDEN2号棟にあるDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催される。同展は、ファッション雑誌『オーリー(Ollie)』ディレクションのもと開催されるもの。同誌では、7月14日発売号でまるごと一冊スニーカーを紹介。誌面と連動し、国内外で話題を集めるクリエイティブチーム・YARをアートディレクターに迎え、“スニーカー=アート”というテーマを具現化する。会場ではYARのアーティストであるヨシロットンによる本誌人気連載『KICKS PARADISE』のグラフィックを使用したスペシャルアートや、ブロンズでスニーカーをアートに昇華するアーティストのマット・セナによる銅色に光り輝くブロンズの「AIR JORDAN」シリーズなどを展示。その他、ストリートで生まれ語り継がれるクラシックスニーカーを上野の老舗ストア・ミタ スニーカーズの国井栄之が厳選した、レアものを含めた鉄板のキックスも展開。ストリートの気鋭アーティストたちがスニーカーボックスをキャンバス製作した多様なアートや、スニーカーボックスをモチーフにした家具なども展示される。また、ギフトショップもオープン。SNSで話題を集めたMAGIC STICKの「TODAYS KICKS TAG MAT」別注バージョンや、アップルバム(APPLEBUM)とのコラボTシャツなど、スニーカーにまつわるセンスあふれる限定アイテムが多数展開される。さらに、お馴染みの人気スニーカーブランドのこの秋イチオシの1足も登場。スニーカーをその場でケアするJason markkの特設ブースや、スニーカーを景品にしたUFOキャッチャーなどのユニークな企画も行われる。【イベント情報】「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN2号棟会期:7月17日~20日時間:11:00~20:00(7月20日は18:00まで)入場無料
2016年07月01日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイントや楽しみ方についてお話を伺いました。■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター―― お気に入りスニーカーについて教えてください。一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。たかはし・あやこ1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 ■2. 川部倫子さん/ガラス作家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。仕事中は、Tシャツ&デニム&スニーカーのスタイルが基本なので、ほぼ毎日履いています。アトリエはコンクリートの床。「長時間の立ち仕事でも疲れないものを…」と履き物を選んでいるうちに、いつの間にかスニーカーばかりになっていました(笑)。 ここではラメ入りブラックのコンバースをご紹介させていただきましたが、ハイカットやローカットもあれば、ソールの薄いものや分厚いタイプも持っていますし、ニューバランス、コンバース、ナイキなどスポーツ系ブランドのものからデザイナーものまで、スニーカーそのものが気に入っているので、どれかひとつを選べと言われると、正直なところかなり悩みましたね。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。買う時は、ズバリ“直感”です。仕事中に履くことを考えると、なるべく足が疲れにくいものを選んだほうがいいことは重々分かっているのですが、実際は「コレ、可愛い!」とひとめ惚れして、手に取ることが多かったりします(笑)。左足と右足の大きさが極端に違うので、サイズ感の調整は中敷きでフォローするのが常ですね。仕事場だけでなく、プライベートでもスニーカーの着用頻度は高いです。ワンピースに、あえてスニーカーを合わせてドレスダウンさせたり、カラフルでデザインの凝ったスニーカーなどは、モノトーンスタイルのアクセントに取り入れたりして楽しんでいます。かわべ・ともこ東京造形大学造形学部で油画を学ぶ。在学中、吹きガラスと出会い、ガラス素材に魅了され、同大学卒業後、金沢市牧山ガラス工房で制作活動を開始。現在は埼玉県朝霧市の川部倫子アトリエを拠点とし、自身の感じる素材の魅力を活かしたイロ・カタチ・リズムをテーマに、器・インテリア・エクステリア・ジュエリーまで幅広く展開。都内百貨店などで作品を発表し続けている。 ■3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー―― お気に入りスニーカーについて教えてください。クラシックでアナログ、かつシンプルなスニーカーが好きです。一番安心するのは、やっぱりコンバースのローカットの白。これまで何足も履きつぶしてきましたが、入れ替わり立ち代わり、自宅には必ず居続けている存在です。昨年、ひとめで気に入って購入したのは、アディダスのロッドレーバーです。ブランドマークもロゴも何も入っていないシンプルな白スニーカー。とても気に入ってます。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。トータルファッションでキメキメになり過ぎたくないとき、あるいは少しだけ崩したいときに、スニーカーを合わせることが多いです。20代に初めてコンバース以外のスニーカーを履いて、その履き心地の良さに感動して以来、ワードローブに欠かせないアイテムになりました。“ラクさ”を求めるようになったとも言い換えられるので、それが全面に出ないように、またカジュアルになり過ぎないように気をつけています。長年改善したいと思っている反省点なのですが、気に入ったら、そればかり履いて、すぐに履きつぶしてしまう傾向にあります(苦笑)。特にお気に入りのスニーカーの場合、「2足買いしておけばよかった!」と後悔することが多いですね。ボロボロになって履けなくなったスニーカーにも愛着があるので、捨てられずに収納の奥を占めている状態です。うだがわ・かおる幼少期からの洋服好きが高じて、高校卒業後は服飾系専門の学校に進み、卒業後、ファッション業界に就職。数々の有名ブランドにおいて、洋服製造の要である生産管理のポジションで多くの研鑽を積み、現在に至る。 ■4. 岸由利子さん/著述家・画家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。足のサイズが25cmと大きく、かつ幅広なので、ナイキ、プーマ、コンバースなど、どのメーカーのものでも、基本的にはメンズスニーカーの25.5~26cmを履いています。数字にすると、若干ごつい印象がありますが、とにかく心地よいサイズ感ですし、周りの方から大きさについて何か言われたことはまだないです。最近のお気に入りはオールホワイトのネオビッグ タンをはじめ、アディダスの白×ハイビスカス模様バージョンとブラックバージョンのハイカットで、この3足を履き回しています。とにかく歩きやすく、弾むような感じが気に入っています。体の線にぴったり沿うショールカラーのブラックジャケットに、ゆったりしたメンズパンツを腰履きするなど、クラシックとカジュアルを対極ミックスするスタイルが多いので、存在感と安定感のあるアディダスのハイカットは、バランスを取るには最適だと思っています。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。色々と調べて狙い打ちするというよりは、パッと見ていいなと思ったものをすぐに買うタイプです。絵画制作をするときは、もっぱらコンバースオールスターの白を履きます。プロジェクトごとに新しいスニーカーを下ろすのですが、描き進めるごとに、飛び散る絵の具があたかもデザインされたかのように、左右のシューズに異なる模様をつけていくのが面白いなと思って、アーカイブをストックしているところです。ハイヒールも好きですが、近年は、実用美を兼ねたスニーカーの方により魅力を感じます。きし・ゆりこロンドン・セントマーチン美術大学卒業後、ブランド「マルコマルカ」の創立者・ファッションデザイナーとして活躍。その後、著述家・画家に転身。美術・文化・ファッション・人物インタビューを中心に『TOKYOWISE』『Wellib』などのウェブや書籍に至るさまざまな媒体で執筆中。画家としてはパリ・バルセロナなど海外を主な発表の舞台に作品発表を行う。お気に入りのスニーカーも、選び方も、楽しみ方もひとぞれぞれ。ただひとつ共通して言えることは、みなさん、カジュアル感を自分のセンスでコントロールしていることです。買うときからカジュアルすぎるものを選ばない、逆にそのカジュアルさを加えることで洋服との絶妙なバランスを取るなど、大人の女性ならでは、それぞれに細かい配慮やこだわりがあり、それがその人ならではの個性になっているようです。
2016年06月07日サッカニー(Saucony)から、“スケート&スニーカー”をコンセプトに2001年に生まれたアメリカのスケートショップ「PREMIER」とのコラボレーションスニーカーが登場。2016年5月21日(土)に発売される。シューズ『ストリート スウィーツ』は“タフィーキャンディ”をモチーフとしたユニークなカラーリングが特徴。スカイブルー、オレンジ、ホワイトの思わず目を引くようなビビットな配色や、キャンディストライプ仕様のライニングがPOPな足元を演出してくれる。ベースはサッカニー グリッド9000。クッションシステム「グリッド」を搭載し、ランニングでも日常で履きやすい。【概要】GRID9000 PREMIER『ストリート スウィーツ(STREET SWEETS)』発売日:2016年5月21日(土)価格:17,000円+税サイズ展開:US.7~US.11、12展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART
2016年05月20日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、新作スニーカー「チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)」を2016年4月29日(金・祝)に発売する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた先進的なデザインのフットウエア「チュブラー(Tubular)」。そこから生まれた斬新なシルエットが特徴の「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」が、トーナルカラーに身を包んで新登場する。展開されるのは、落ち着いたブラックと華やかなピンクの2色。それぞれ全く異なる表情をもつ。またデザインは、ハイカット仕様に、構造的なオーバーレイ、さらにやわらかなリブ素材を組み合わせた、大胆なシルエットとなっている。【商品詳細】チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)発売日:2016年4月29日(金・祝) 販売価格:16,200円+税 サイズ:22.0cm~30.0cmカラー:ブラック、ピンク主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ(一部店舗除く)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台 アディダス オンラインショップその他アディダス オリジナルス取扱い店舗BILLY’S ENT※店舗によって、一部取扱いのない商品あり。 【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口 TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年04月25日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアメリカ・カリフォルニア発 パブリッシュブランド(Publish Brand)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年4月23日(土)に発売される。ベースとなったのは、オニツカタイガーの人気モデル「コロラド エイティファイブ サムサラ」。アッパーにパンチング加工を施し、よりシンプルさを追求したミドルカットシューズだ。今回は軽量で、耐久性に優れたものへとアップデートしたシューズに仕上がっている。カラーは、ネイビーとカーキの2色展開。なお、イメージの根幹にある旅心と創造性にインスピレーションを得て、東京・サンフランシスコ・シドニー・トロントで撮り下ろした写真も発表された。【商品詳細】コロラド エイティファイブ サムサラ発売日:2016年4月23日(土)価格:14,000円+税サイズ:23.0〜25.0、25.5〜28.0、29.0、30.0、31.0cmカラー:ネイビー、カーキ取り扱い:オニツカタイガー表参道、渋谷、大阪心斎橋
2016年04月24日マッドキャッツは15日、超軽量フレーム構造を採用した、本体重量50gのゲーミングマウス「RAT1 マウス ブラック」(MC-R1-BK)を発表した。2月19日に販売開始する。価格は税別3,500円。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / 10。骨組みのような意匠が特徴的な、フレーム構造モジュールデザインを採用したゲーミングマウス。パームレスト部は前後5mm範囲で可動するデュアルポジションパームレスト機構を採用し、手の大きさに応じてサイズ調節できるほか、3Dプリンタによるカスタマイズも可能。3Dデータは、米MADCATZのWebサイトからダウンロードできる。黄緑色のフレーム部や本体後方のパームレスト部は取り外すことができ、センサー搭載の本体のみで、33gの小型モバイルマウスとしても使用可能。インタフェースはUSB(有線)。本体サイズはW68×D108×H38mm、重量は約33~50g。センサー方式は光学式。解像度は250~3,500dpiの間で、250dpi間隔で設定できる。ポーリングレートは125 / 250 / 500 / 1000。ボタン数は5ボタン。
2016年02月15日レノボ・ジャパンは9日、薄型軽量の14型ノートPC「ThinkPad X1 Carbon」の新モデルを日本国内で発売した。最小構成時の価格は税別221,000円。薄型化と軽量化を追及してきたプレミアムノートPCの新モデル。筐体をさらにリファインすることで、本体サイズと重量を、従来モデルのW331×D226.5×H17.7mm/約1.31kgから、W333×D229×H16.45mm/約1.18kgまで削減した。その一方で、大和研究所など実施される200項目以上のストレステストをクリアし、ThinkPadならではの堅牢製を維持する。CPUに第6世代Coreプロセッサを採用。ディスプレイのWQHD対応や、搭載可能なメモリ容量が最大16GBまでとなったことに加え、最大512GB PCIe NVMe SSDのサポートなど基本的なスペックやインタフェースも強化する。最小構成は、CPUがIntel Core i5-6200U(2.3GHz)、メモリが4GB、ストレージが192GB SATA SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics 520(CPU内蔵)、ディスプレイが14型フルHD(1,920×1,080ドット)液晶、OSがWindows 7 Professional(Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使)。上位モデルとしてIntel Core i5-6300U(2.4GHz)/8GBメモリ搭載モデルと、Intel Core i7-6600U(2.6GHz)/8GBメモリ搭載モデルを用意する。価格はぞれぞれ税別240,000円と266,000円。このほかCTOによるカスタマイズにも対応する。通信機能はギガビット対応有線LAN(付属のイーサネットアダプタ利用)、IEEE802.11ac/a/b/g/n、Bluetooth v4.1。インタフェースは、OneLink+、USB 3.0×3(うち1基がPowered USB)、HDMI×1、Mini DisplayPort×1、microSDカードリーダ、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は最大約8.2時間(最小構成時)。本体サイズはW333×D229×H14.95~16.45mm、重量は約1.18kg。
2016年02月09日ファッションブランド「アンテプリマ」と、人気のスニーカーブランド「CONVERSE(コンバース)」のコラボレーションスニーカー「アンテプリマオールスター グリッター(【ANTEPRIMA】ALL STAR Glitter)」が、4月1日(金)に発売される。「アンテプリマオールスター グリッター(【ANTEPRIMA】ALL STAR Glitter)」は、1917年にバスケットボール専用のシューズとして開発された、コンバースの代表的なスニーカーのひとつであるALL STAR(オールスター)をベースに、アンテプリマのブランドアイコンにもなっている煌めくワイヤーバッグを彷彿とさせるゴールド・グリッターをアッパー全面に施し、ゴージャスなスニーカに仕上げた。価格は、19,440円。華やかさとスポーティを両立させ、ゴールドのステッチ、シルバーのブランドタグやオールホワイトのソールに至るまで随所にこだわりが感じられるデザインが特徴。今、スニーカーブームが空前の盛り上がりを見せているけれど、その中でもひときわ存在感を放つ一足になるはず。足元から次のシーズンのトレンドを引き寄せてみてはいかが?商品の取り扱いは、日本全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグ、アンテプリマ/ミスト各店および、アンテプリマオンライストアにて販売となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月01日デザインフィルが展開するプロダクトブランド「KNOX(ノックス)」は23日、超軽量バッグシリーズ「Airy Leather(エアリーレザー)」のリニューアルモデルを発売した。○超軽量レザーバッグ、縦・横型の2種類が登場「Airy Leather(エアリーレザー)」は、超軽量のオールレザーバッグを展開するシリーズ。今回のリニューアルでは、レザーバッグの革を北米産のステア(牛革)に改良した。長く使っても、型崩れしにくい素材を選出している。発売したバッグは「A4ドキュメントバッグ横型(マチ無)」、「A4ドキュメントバッグ縦型(マチ無)」の2種類。手に提げるだけでなく、抱えて持ち運ぶことも想定したデザインとなっている。「横型」は、14インチサイズのノートパソコン、A4サイズのクリアファイルを収納できる。「縦型」では、13インチサイズのノートパソコンや、A4クリアファイルも収まるサイズとなっている。外側には、ペンのクリップが覗く小さなペンポケットが付いている。「A4ドキュメントバッグ横型(マチ無)」は、サイズH300×W420×D15mm(ハンドル高さ:約90mm)、380g。希望小売価格は2万円(税抜)。「A4ドキュメントバッグ縦型(マチ無)」は、サイズH355×W275×D15mm(ハンドル高さ:約70mm)、310g。希望小売価格はが1万8,000円(税抜)。カラー展開はどちらもブラックとブラウン。
2016年01月31日キヤノンマーケティングジャパンは21日、バッテリ駆動やWi-Fi(無線LAN)に対応した小型軽量のプロジェクタ「ミニプロジェクター C-10W」を発表した。本体カラーはシルバーとディープブルーの2色で、2月上旬から発売する。価格はオープン、店頭予想価格は49,800円(税別)。C-10Wは、2015年8月に発売された「ミニプロジェクター C-5」の上位モデルとなる。C-5よりも若干大型になったが、Wi-Fi対応、解像度や明るさアップといった強化を図った。C-5も併売される。端末側の映像をWi-Fi接続で投映する場合、アクセスポイント経由のほか、C-10Wと端末を直接つなぐことが可能。対応環境は、iOS 8.0以上のAirPlay、Android 4.2.2以上のミラーリング機能、Windows 8.1以上のミラーリング機能となる。Wi-Fi規格はIEEE802.11a/b/g/nに準拠。また、C-10W本体にはHDMI入力×1(MHL対応)もあるので、HDMIケーブルによる映像と音声の入力も可能だ。そのほか主な仕様は、投写方式がDLP、画素数が854×480ドット、最大入力解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、明るさが100ルーメン、コントラスト比が400:1、光源がLED、光源寿命の目安が10,000時間。フォーカスはダイヤルによるマニュアルで、ズームは固定となる。投写距離(画面サイズ)は、0.3m(9.3型)~5m(158型)だ。0.7W+0.7Wのステレオスピーカーを内蔵しているほか、ステレオミニジャック×1の音声出力を備える。バッテリ駆動時間は標準モードで約1.5時間、節電モードで約2時間。本体サイズはW111×D111×H17.2mm、重量は約260g。付属品は、1mのHDMIケーブル、USB OTGケーブル、ACアダプタ、三脚など。
2016年01月21日ロジクールは7日、軽量コンパクトなワイヤレスマウス「ロジクール ワイヤレスマウス M171」を発表した。グレー、ブルー、レッドの3色を用意し、1月14日から発売する。価格はオープンで、直販サイト「ロジクール オンラインストア」での価格は税別1,250円。電池を含めた重さが70.5g、本体サイズがW61.5×D35.2×H97.7mmと、軽量コンパクトな設計。電源は単3形乾電池×1本で、最大12カ月の稼働時間だ。本体背面には物理的な電源スイッチがある。無線通信には2.4GHz帯を用い、操作距離は最大10m、USBレシーバーの本体サイズもW14.4×D18.7×H6.1mmと小さい(重さは2g)。USBレシーバーはマウス本体に収納できるので、モバイル用途にも向く。ボタン数は「3」で、センサーは光学式、解像度は1,000dpiだ。ホイールのチルト機能は持たない。対応OSは、Windows 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.8以降、Chrome OSとなっている。
2016年01月07日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)が16SSコレクションのメインアイテムとして初めてスニーカー「スニーキー ヴィヴ」を発売する。「スニーキー ヴィヴ」は、スケートボーダーのアイコンであるホワイトスニーカー(15万7,000円)やネイビーシルクのスニーカー(15万3,000円)に、バゲットカットのクリスタルで作られた“ピルグリムバックル”を施したシューズ。カジュアルなスピリットとジュエリーの持つ洗練さがコントラストを成している。また、15AWシーズンで登場したダービーシューズと同様に、サイドジップが施されたモデルも発売。今シーズンを代表するモチーフの、切り絵のようなマルチカラーレザーのフラワーアップリケを使用したモデル(10万6,000円)も登場する。クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・フリゾーニは、「現代においてスニーカーはワードローブになくてはならないものとなりました。そしてジーンズと同じく、時に洗練された装いをガラッと変え、軽やかにする一つの選択肢でもあります。『スニーキー ヴィヴ』は、どういう場面にもセクシーで、断然ストリートシックで、ベリー ヴィヴィエな(とてもロジェ ヴィヴィエらしい)アイテムです」とコメントしている。動画引用元: (ロジェ ヴィヴィエオフィシャルYouTube:
2015年12月21日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)が16SSコレクションのメインアイテムとして初めてスニーカー「スニーキー ヴィヴ」を発売する。「スニーキー ヴィヴ」は、スケートボーダーのアイコンであるホワイトスニーカー(15万7,000円)やネイビーシルクのスニーカー(15万3,000円)に、バゲットカットのクリスタルで作られた“ピルグリムバックル”を施したシューズ。カジュアルなスピリットとジュエリーの持つ洗練さがコントラストを成している。また、15AWシーズンで登場したダービーシューズと同様に、サイドジップが施されたモデルも発売。今シーズンを代表するモチーフの、切り絵のようなマルチカラーレザーのフラワーアップリケを使用したモデル(10万6,000円)も登場する。クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・フリゾーニは、「現代においてスニーカーはワードローブになくてはならないものとなりました。そしてジーンズと同じく、時に洗練された装いをガラッと変え、軽やかにする一つの選択肢でもあります。『スニーキー ヴィヴ』は、どういう場面にもセクシーで、断然ストリートシックで、ベリー ヴィヴィエな(とてもロジェ ヴィヴィエらしい)アイテムです」とコメントしている。動画引用元: (ロジェ ヴィヴィエオフィシャルYouTube:
2015年12月21日好きな時に好きな色やデザインへ自由自在に変えられる、夢のようなスニーカーが登場した。「ShiftWear」と名付けられたこのスニーカーは、見た目は普通のスニーカーに見えるが、実はとんでもないハイテク機能を備えている。ボディがカラー電子ペーパーで覆われており、スマートフォンなどから専用アプリを介し操作して、その電子ペーパーに好きなデザインを映し出すことができるのだ。しかも、静止画だけでなく動画にも対応しており、アニメーションのプリントも可能となっている。通信はブルートゥースを使用し、歩くと充電が自動的にされる電池を採用しているので電池切れの心配はない。スニーカーなので悪天候で履くことも想定済みで、防水機能も搭載。なんと、洗濯機での丸洗いも可能なのだとか。また、防弾チョッキに使用されるケブラーファイバーという素材を底に使用しているので耐久性の面も安心だ。「ShiftWear」のCEOであるデビッド・コエロ(David Coelho)は、「スニーカーはスタイルを表現できる良い方法だが、常に流行の最先端でいるためにはお金がかかりすぎる。このカスタム自在なスニーカーは、最高の自分らしさをどんな人にでも提供できるんだ」と語っている。この次世代型スニーカー「ShiftWear」は、クラウドファンディングサイト・INDIEGOGOで出資金を募っており、既に目標の2万5,000ドルの6倍以上の額を集めているそうで期待は高まるばかりだ。価格は150ドルから350ドル、種類はロー・ミッド・ハイカットの3型展開で、現在プレオーダーを受付中。全面電子ペーパーが覆う特別仕様のものも2,000足限定、1,000ドルで受付を行っている。さらに将来的には、アプリを使用して作成したデザインをアップロードし売買できる環境になるという。これ一足で毎日の足元の選択肢が足りてしまう日が来るのも近いのかも?※本記事は (引用元: に許可を得て、執筆を行っております。
2015年12月07日エムエスアイコンピュータージャパンは4日、薄型軽量の14型ゲーミングノートPC「GS40」にSkylakeこと第6世代Intel Coreプロセッサ搭載の新モデル「GS40 6QE Phantom」を発表した。11日に発売し、店頭予想価格は250,000円前後。W345×D245×H21.8~22.8mm/1.6kgの薄型軽量サイズのボディに、Intel Core i7-6700HQやNVIDIA GeForce GTX 970Mを搭載したハイエンドモデル。PCIe 3.0x4接続対応のNVMe M.2 SSDやSteelSeries製キーボード、スマートチーミングが可能なKiller DoubleShot Pro(Killer Gb LAN + Killer 802.11 ac WiFi)を備える。また、独自のESS SABRE HiFi DACやNahimicサウンド技術、Dynaudioによるスピーカーサウンド設計で高品質なサウンドを提供するという。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700HQ(2.6GHz)、チップセットがMobile Intel HM170、メモリがDDR4-2133 16GB、ストレージが256GB M.2 SSD(PCIe 3.0x4)+1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970、ディスプレイが14型フルHD(1,920×1,080ドット)、Windows 10 Home 64bit。
2015年12月04日