元『モーニング娘。』のメンバーでタレントの辻希美(つじ・のぞみ)さんが、2020年9月5日にインスタグラムを更新。長女のために作ったお弁当を公開しています。辻希美の手作り弁当にファン「ヨダレでそう…」この日、辻希美さんは長女・希空(のあ)ちゃんから、部活で食べるためにリクエストされた『オムライス弁当』を公開。体力をつけるためにとウインナーにグラタン、ミートボール、さらにデザートのフルーツなどが入ったボリューム満点の内容に仕上がっています。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る Noa部活弁当" #部活弁当 #希空リクエスト で #オムライス # 辻希美tsujinozomi_official (@tsujinozomi_official)がシェアした投稿 - 2020年 9月月4日午後6時22分PDT思わず、「食べたい!」と叫びそうになるくらい、おいしそうな出来栄えですね。また、かわいらしいデザインのピックを使うなど、女の子が喜びそうな工夫が詰め込まれているところに母の愛を感じます。投稿を見たファンは「めっちゃおいしそう」「希空ちゃんがうらやましい」と絶賛。「毎日でも食べたい」と多くの反響を寄せています。・こんなお弁当がリクエストで食べられるなんて、うらやましすぎる…。・相変わらず素敵なママ。・めちゃくちゃおいしそう。私にも作ってほしい。タレントとして活動しながら、見事に家事や育児を行っている辻希美さん。今後も素敵な姿を見せてほしいですね。辻希美が、今も可愛い水着姿をインスタで公開!夫・杉浦太陽との写真に「見てられない」との声も[文・構成/grape編集部]
2020年09月07日祇園辻利(Tsujiri)から“抹茶・煎茶・ほうじ茶”のお茶の石鹸「ティー ソープ(TEA SOAP)」が登場。2020年8月5日(水)より祇園辻利 祇園本店、京都駅八条口店で、先駆け7月15日(水)より公式オンラインショップにて先行販売する。“抹茶・煎茶・ほうじ茶”のオーガニックソープ宇治茶の製造と販売をする老舗・祇園辻利からオーガニック素材を使った「お茶の石鹸」が新登場。自然素材にこだわりソープを作ってる石鹸工房「京都しゃぼんや」とのコラボレーションのもと、3種の宇治茶を使った「ティー ソープ」を展開する。祇園辻利の「抹茶」「煎茶」「ほうじ茶」それぞれの成分を抽出して配合。美しく生きる大人に向けて、オリーブ果実油やヤシ油などのオーガニック素材を使って柔らかな泡立ちの洗顔石鹸を作り出した。パッケージは、シックで落ち着きのあるデザインなので、大切な人への贈り物にもぴったりだ。【詳細】祇園辻利「ティー ソープ(TEA SOAP)」約20g×3個 1,980円(税込)発売日:2020年8月5日(水)取り扱い店舗:・祇園辻利 祇園本店住所:京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 1階・祇園辻利 京都駅八条口店住所:京都府京都市下京区京都駅八条口 京都八条アスティロード・祇園辻利公式オンラインショップ※売り切れの可能性あり。【問い合わせ先】TEL:075-525-1122受付時間:10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)
2020年07月18日第262飯「辻家のあんこ」■材料小豆200g砂糖180g塩小さじ1/3■作り方【1】鍋に湯1.5Lを沸かし、そこにさっと洗った小豆を入れ、中火で10分程煮る。火を止め蓋して1時間程蒸らす。【2】1時間蒸らしたらザルにあけ、お湯を捨てる。【3】もう一度小豆を鍋に移し小豆がしっかり浸かるようにたっぷり水を入れて、火にかける。【4】沸騰したら火を弱めコトコト1時間程煮る。アクが出たらその都度、アクをとる。お湯が蒸発するので小豆が常に湯にかぶっている状態を保つため何度か水を差す。【5】小豆が柔らかくなったら、また1時間程蒸らす。【6】砂糖の1/3量を加え10分程煮て、また1/3量の砂糖を入れて煮る。とろみがついてきたら、最後の砂糖を加える。【7】あんこをすくい、ポテッとした感じになったら塩を加え完成。冷えると固くなるのであまり煮詰めすぎないように。【お知らせ】辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。【YouTubeでもレシピ動画公開中!】
2020年05月26日京都宇治の老舗「辻利」から春限定“さくらと苺”のパルフェが登場。銀座と京都で2020年2月20日(木)より提供する。春を感じさせるパルフェは、辻利でお馴染み、茶匠厳選の宇治抹茶を使用した人気の抹茶ソフトクリームをベースにさくらあん、白玉、苺をトッピングした贅沢な一品。京都ではさくらラテ&スムージーも京都では定番「京ラテ さくら」と「京ラテ スムージーさくら苺」も登場。「京ラテ さくら」は、濃厚抹茶に、ふんわり甘いさくら味の牛乳をあわせており、桜が香る春色抹茶ラテだ。「京ラテ スムージーさくら苺」は苺を添えてキュートな見た目に仕上がっている。【詳細】■銀座店住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2TEL:03-6263-9988・「辻利ソフト春のパルフェ」販売日:2020年2月20日(木)~価格:880円(税込)■京都店住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町 215TEL:075-551-0220・「辻利ソフト春のパルフェ」価格:620円・「京ラテ スムージーさくら苺」価格:540円(Sサイズ)、590円(Lサイズ)・「京ラテ さくら」価格:440円(Sサイズ)、490円(Lサイズ)販売日:京都店展開の3商品ともに2020年2月20日(木)から販売※京都店取り扱いメニューは、京都タワーサンド店/ エキマルシェ大阪店/ アルデ新大阪店の3店舗でも展開。
2020年02月20日京都宇治の老舗・辻利(Tsujiri)のバレンタイン限定ショコラが、辻利 銀座店および全国の百貨店催事にて発売される。辻利物語 20202020年の新作である「辻利物語 2020」は、石臼のデザインをあしらった3段のお重箱に、3種の味わいの生チョコ仕立てのショコラを詰め込んだセットだ。茶道のお点前用に使われる宇治抹茶を使用した、ほろにがさと旨みの際立つ「宇治抹茶」、まろやかなチョコレートと香ばしいほうじ茶のバランスを楽しめる「宇治ほうじ茶」、ほろ苦い抹茶に香り高いシャンパーニュを合わせた「抹茶シャンパーニュ」の3フレーバーを詰め合わせている。抹茶フロランタン同じく新作となる「抹茶フロランタン」は、キャラメルとアーモンドを合わせたフロランタンを、マーブル模様の宇治抹茶ショコラに載せた1品。香ばしい味わいとサクサクとした食感を楽しめる。辻利コレクション「辻利コレクション」は、チョコレートと相性の良い厳選茶葉を使用した、ボンボンショコラのアソートだ。お点前用の石臼挽き一番茶を使った「濃い茶」、緑のドーム型が特徴の「山椒」、いちごの甘みに桜の香る「さくら苺」、2020年新フレーバーの「ほうじ茶」など、7種のフレーバーを詰め合わせている。詳細辻利 バレンタイン ショコラ コレクション 2020発売日:2020年1月16日(木)取扱店舗:辻利 銀座店、全国の百貨店催事メニュー例:・辻利物語 2020 (27個入) 3,000円+税〈2月1日(土)より発売予定〉・抹茶フロランタン(6枚入) 1,500円+税・辻利コレクション 4個 1,180円+税 / 6個 1,770円+税 / 8個 2,360円+税
2020年01月30日宇治の老舗「辻利」から新しい焼き菓子「抹茶ガナッシュ サンド」が登場。東京・辻利 銀座店にて先行発売される。「抹茶ガナッシュ サンド」は、辻利厳選の宇治抹茶を贅沢に使った、抹茶とカカオの芳醇な味わいが楽しめるスイーツ。ほろ苦い抹茶フレーバーの濃厚な宇治抹茶ガナッシュを、ココア クッキーでサンド。カカオを練り込んだクッキーには、国産バターをたっぷりと使用しているので、バターの豊かな風味が楽しめる。5個入りのセット販売なので手土産にもグッド。年末年始のお土産にぜひトライしてみては?【詳細】辻利「抹茶ガナッシュ サンド」5個入り 1,800円+税取り扱い店舗:・辻利 銀座店<先行販売>発売日:2019年12月20日(金)住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2TEL:03-6263-9988
2019年12月29日「辻利ソフト 冬のパルフェ」が、辻利 銀座店にて2019年12月2日(月)から冬季限定で販売される。また、12月20日(金)からは、「抹茶ガナッシュ サンド」が先行発売される。「辻利ソフト 冬のパルフェ」は、京都・宇治の老舗である辻利ならではの、茶匠厳選の宇治抹茶を使用した抹茶ソフトクリームを中心に、和洋の味わいを一度に楽しめる贅沢な1品。粒あんや、ふんわりとした口当たりの生クリーム、フローズンいちごを飾り、ラズベリーソースと濃厚なチョコレートソースをかけた、彩り華やかな仕上がりとなっている。先行発売される「抹茶ガナッシュ サンド」は、国産バターをたっぷりと使用したココアクッキーに、辻利こだわりの宇治抹茶のチョコレートガナッシュをサンドした、風味豊かな焼き菓子。ほろ苦く濃厚な宇治抹茶ガナッシュと、カカオの香るココアクッキーが調和した、上質な味わいを楽しめる。見た目も愛らしく、贈り物にもぴったりだ。【詳細】冬季限定メニュー「辻利ソフト 冬のパルフェ」発売日:2019年12月2日(月)場所:辻利 銀座店住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B2営業時間:10:30~20:30TEL:03-6263-9988価格:815円+税■抹茶ガナッシュ サンド先行発売日:2019年12月20日(金)先行発売場所:辻利 銀座店価格:5個入り 1,800円+税
2019年12月05日タレントの辻希美(32)が9月5日、インスタグラムのストーリーズ機能でファンから募った質問に回答した。ネットで大きな反響を呼んでいる。辻は《若い時にもっと遊びたいなぁとか思ったことある?》という質問に対し、《10代は仕事。20代は育児。周りの友達が遊んでるのを知ると遊びたい~と思ったことはあるよ~でも今は、全く無い》とコメント。また《結婚出産が早かった辻ちゃんは周りから何か言われたりしましたか?》という問いに《めぇ~ちゃくちゃ言われたけど今が良ければ全て良し》と返答した。そんな辻は今年8月、若くしての妊娠・出産について本誌でこう語っていた。「私自身、やりたいことを全くできないまま大人になってしまったことをいまだに後悔しているの」そして、自らの経験から「娘には普通の子として生活をしてほしくて。部活をやったり、放課後に友達とアイスを食べに行ったり、そういう経験をしてほしいなあと思います」と子供への思いを告白。しかし、若くして結婚したことについては「正解」と断言。「昔は、目の前のことをひたすらやっていた感じで、子育てを楽しんでいたとは決して言えません」と苦戦した過去を明かしながらも、「子どもたちが大きくなって、いま、娘と友達のような関係の親子になれていることがすごくうれしくて。ダイエット中の私のために豆腐をつかったパンを焼いてくれたり、私のユーチューブを見て客観的な意見を言ってくれたり、頼もしい存在です」と母親ならではの喜びを噛み締めた。辻は19歳で妊娠、20歳で出産を経験。いまや4児のママとして奮闘している。そのためファンからは育児相談が後を絶たない。辻は、今年5月にYouTubeで「辻ちゃんネル」を開設。現在フォロワーは27万人を超えている。辻はその番組内でコメント欄を開放し、ファンから質問を募った。7月13日に「100問コメント返し!~前半~」を、同月17日には「100問コメント返し!~後半~」を投稿。その中でも妊娠や出産、育児にまつわる質問が相次いで寄せられた。具体的には、「ベビー用品で買って良かったもの・不必要なもの」「離乳食の作り方」「出産時の呼吸法」など多岐にわたった。動画では、オープンに子育てぶりを伝える辻に「ママ会」を希望する声も上がった。かつてはブログが炎上するなど否定的な意見も上がっていた辻だが、 “ママタレ代表”と呼べるほどママたちから支持されているようだ。ネットではこんな声が上がっている。《辻ちゃんって素敵な女性だと思う!若い頃から仕事をして、若くしてママになって、仕事をしながら子どもたちに愛情のある食事を作ってあげて、夫婦仲を良くしようと努力して。自分は年を取ってから子どもを産んだけど、子育てして初めて辻ちゃんの凄さが分かった》《すごいなー、と素直に思う。20歳で子ども産んで、ちゃんと育ててる。しかも、4人!体力あってお金もあって、子どもを可愛いと思えるなら、5人目も6人目もありだと思う》
2019年09月06日元ECHOESの辻仁成が15歳の息子と結成した期間限定ユニット「辻仁成 with 息子」による楽曲『トワエモア(toi et moi)』が8月12日より配信開始された。【チケット情報はこちら】10歳から本格的にビートボックスをはじめ、フランスチャンピオンらのグループに招かれた辻の息子。パリの彼のプライベートスタジオで録音されたこのナンバーは父との共作となる。作詞を父が、作曲をふたりで、そしてアレンジ、サウンドプロデュースを息子が担った。ミックス、マスタリングをZIZZSTUIOの磯江俊道が担当している。ヨーロッパの最新ビートを取り入れたメローで切ないナンバーに仕上がっている。辻は10月12日(土)東京・Bunkamuraオーチャードホールでコンサート「RENAISSANCE ~60th ANNIVERSARY CONCERT~」を開催。同公演で1度限りのコラボが実現するか、現在調整中とのこと。■「RENAISSANCE ~60th ANNIVERSARY CONCERT~」日程:10月12日(土)会場:bunkamura オーチャードホール(東京都)
2019年08月15日元モーニング娘。の辻希美が17日、公式YouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」を開設。初投稿動画が、早くも15万再生突破するなど反響を呼んでいる。5月17日は、辻がモーニング娘。としてデビューした日。辻は「辻ちゃんネル」を通して、自身のライフスタイルの紹介やママ向け情報、美容情報などを不定期に配信していくという。記念すべき初動画では、YouTuberになるきっかけについて、「私は今、子どもが4人いるんですけど、そのうちの上3人が本当にYouTubeが大好きで」「『ママもYouTube出ればいいじゃん!』と言われたことがあって、『ちょっとやってみようかな……』みたいなところから」と説明。また、「メイク動画だったり、DIYだったり、料理だったり、野菜を育ててみるとか、子どもたちと一緒に何かを作るとか」と今後の具体的なプランも明かし、「今までは静止画での発信が多かったんですけど」「ブログやインスタに載せていたことも、これからは動画でみなさんに見せていけたらと思っております」と呼びかけている。初動画は早くも15万再生を突破し、チャンネル登録者数も3万人超え。インスタグラムにも、「早速見ましたよー」「めちゃくちゃ可愛かった」「登録しました~」など続々と反響の声が寄せられている。
2019年05月17日祇園辻利の新スイーツ「つじりのおふく」が登場。祇園辻利および茶寮都路里各店にて販売される。今回登場する「つじりのおふく」は、祇園の街を歩く舞妓の華やかな結の形をイメージしたケーキ。素材にこだわり蒸し上げたふわふわのカステラ生地で、石臼挽き宇治抹茶を贅沢に使った抹茶クリームと香ばしさが広がるほうじ茶クリームを包んだ、ふんわり優しいスイーツとなっている。パッケージは、祇園の街を歩く舞妓の後ろ姿を梅色と桃色でデザイン。ギフトや手土産にもぴったりな華やかな仕様に仕上げた。【詳細】つじりのおふく発売日:2019年4月20日(土)販売店舗:祇園辻利 祇園本店/京都駅八条口店、茶寮都路里 京都伊勢丹店/高台寺店価格:4個(抹茶、ほうじ茶各2個ずつ) 1,080円(税込)賞味期限:40日
2019年04月27日ミスタードーナツは、宇治茶専門店「祇園辻利」と共同開発したドーナツ「抹茶スイーツプレミアム」を2019年4月5日(金)より期間限定で発売する。ミスド×祇園辻利再びミスタードーナツと祇園辻利が再びタッグ。今回は、祇園辻利自慢の香り高い一番摘み宇治抹茶に、洋素材を掛け合わせてユニークなスイーツを展開する。選ばれたのはなめらかなマスカルポーネチーズクリームだ。ポン・デ・宇治抹茶マスカルポーネクリームもちもち食感のポン・デ・リング生地にマスカルポーネチーズクリームをサンドした「ポン・デ・宇治抹茶マスカルポーネクリーム」。生地には祇園辻利の宇治抹茶を練り込み、香り豊かに仕上げた。トップにあしらった宇治抹茶チョコとチョコクランチが、食感のアクセントを加える。宇治抹茶ティラミスデニッシュスティック状の「宇治抹茶ティラミスデニッシュ」も新登場。サクサク食感のデニッシュ生地に、祇園辻利の宇治抹茶を練り込んだ宇治抹茶チョコと、マスカルポーネチーズクリームを合わせ、上からココアパウダーをふりかけた。宇治抹茶あずきデニッシュ「宇治抹茶あずきデニッシュ」は、宇治抹茶ホイップと優しい甘さのあずきをサクサクのデニッシュ生地で挟んでいる。ポン・デ・ダブル宇治抹茶また前回人気を集めた「ポン・デ・ダブル宇治抹茶」は再登場。宇治抹茶を練り込んだポン・デ・リング生地に抹茶チョコをコーティングした“抹茶好き”にはたまらない逸品だ。【詳細】misdo meets 祇園辻利「抹茶スイーツプレミアム」発売期間:2019年4月5日(金)~6月中旬※順次販売終了予定・ポン・デ・ダブル宇治抹茶 151円・ポン・デ・宇治抹茶マスカルポーネクリーム 183円・ポン・デ・宇治抹茶あずき 183円・宇治抹茶ティラミスデニッシュ 216円・宇治抹茶あずきデニッシュ 216円※価格はすべて税込み。取扱店舗:ミスタードーナツ全店※一部ショップを除く
2019年03月23日京都宇治の老舗「辻利(Tsujiri)」から、バレンタインの新作スイーツが登場。2019年1月下旬より全国百貨店催事、および辻利 銀座店にて販売される。「辻利物語」は、バトンタイプの抹茶ガナッシュ。創業者・利右衛門が生み出した辻利のルーツともいえる「玉露大門」と、お点前用の高級宇治抹茶 「抹茶豊昔」、そして茶に革新をもたらす「抹茶シャンパーニュ」の3種類の抹茶を詰めわせた。鮮やかな緑のガナッシュに金箔を散らした見た目も美しい。辻利が誇る3つの抹茶を、それぞれの風味の違いを食べ比べながら楽しめる贅沢な1品だ。「ヌガティーヌ」は、キャラメルとアーモンドを入れて練り上げたヌガーに、抹茶チョコレートを組み合わせた新感覚のスイーツ。サクサクと香ばしいヌガーと、ほろ苦く口どけなめらかな抹茶のチョコレートが相性抜群だ。和文様を用いたレトロでポップなボックスは、お土産にも喜ばれそう。その他にも、辻利の茶匠がチョコレートに合う宇治抹茶を厳選し、作り上げた「辻利コレクション -ボンボンショコラ-」や、宇治抹茶のショコラに、ヘーゼルナッツをクランベリーゴロゴロとのせた「お濃い茶マンディアン」なども登場する。【詳細】「辻利」バレンタインの新作 ※発売中販売店舗:全国百貨店催事、および辻利 銀座店■新作アイテム・辻利物語 5個 2,052円・ヌガティーヌ 6枚 1,620円■既存アイテム例・抹茶くらべ 6枚 1,944円・辻利コレクション 3個 962円 / 4個 1,275円 / 6個 1,912円・お濃い茶マンディアン 6個 1,620円・マーブル ガトー ショコラ 1個 2,916円※全て税込み
2019年01月24日辻仁成さん(以下、辻)「僕がタイタンに所属してから、彼女は何回もパリに来てくれたんですよ。優しい人で、この4年間ずっと支えてくれています」本誌で読者からの相談に答える『悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!』を連載中の辻仁成さん(59)。今回、離婚直後の14年から辻さんが所属している芸能事務所「タイタン」の社長で、「爆笑問題」太田光(53)の妻でもある“みっちゃん”こと太田光代さん(54)が、スペシャルな相談者として登場してくれた。実は辻さんが、2人の“夫婦喧嘩の現場”に居合わせたこともあったという。辻「3年くらい前、新宿のスペインバルに呼び出されて、ご夫婦の真ん中に座らされたことがありましたよね(笑)」太田光代さん(以下、光代)「『(光を)夫としてどう思う?』って、辻さんに聞いてみたかったんです。最初は2人で会う約束だったのに『ちょっと太田も連れて行っていいですか?いま私、喧嘩してるんで聞いてもらっていいですか?』って言ったら、辻さんが『え~!?』って(笑)」辻「想像してくださいよ、喧嘩しているご夫婦の真ん中に座らされる気持ち!(笑)」光代「夫はいい人ですけど、かまってくれないんだもん。こっちが聞いても『愛してる』とかちゃんと言わないんですよ。『どっか出かけよう』って言っても、嫌な顔されちゃう」必死にフォローしようとする辻さんだが、光代さんはまだまだ不満炸裂で――。光代「ハワイにも連れて行ってもらったことがないんですよ!夫は偏屈で『日本国内を全部行ってないのに、海外なんて行くべきじゃない』って。私は国内全部行ってるんですよ!」辻「でも、一昨年ぐらいに北海道の温泉に2人で行ったのをツイートしてましたよね」光代「そう、北海道ね。12年に亡くなった太田の父の三回忌が済んだころ。『どっかで気晴らししないと耐えられないわ。“温泉でも行こう”って言えないの?』って怒ったら、さすがに『じゃあ行こう』って言ってくれたんです。でも、行ったのはいいけど結局疲れちゃった。夫は携帯電話を持ってなくて地理にも疎いから、迷子になっちゃったの(笑)。だからもう正直、50歳を過ぎたくらいから、彼に期待するのは諦めたんです」辻「太田光代著『諦める力』って本、出したらどう(笑)。とはいえ、2人が離婚することってないだろうな。喧嘩も愚痴もあんまりシリアスな感じがしなくて、笑いに昇華されてるし」しかし若いころは何度も家出をし、離婚を考えたことも一度や二度では済まない、と光代さんはこう反論する。光代「この年になると『夫が死ぬときに、ちゃんと見送れるのかな?』とリアルに考えてしまうこともあるんです。別の女性にお任せしたほうが彼にとって幸せかもしれないし、私ももしかしたら幸せになれるかもしれないって……」そんな夫婦の危機を救ってくれたのが、夫の母・瑠智子さん(享年83)だった。光代さんが不妊治療に奮闘していたころ、瑠智子さんだけが「あなたは忙しいんだから無理しなくていいよ」とフォローしてくれたのだという。そんな瑠智子さんが、16年11月に逝去。最愛の母の死を乗り越えて、“諦めた”はずの夫への気持ちにもこんな変化が――。光代「昔、夫がほかの女性と浮気をする夢をよく見たんですが、最近また同じ夢を見たんです。そのとき、とにかくすごい嫌な気持ちになって……」辻「光さんはたしかに『愛してるよ』とか『いつもありがとう』とかって、気の利いた言葉は言ってくれないかもしれない。でもそれって、不器用なだけだと思うんです。器用な男だったらほかの女にいくかもしれないけど、光さんは心配ない。結局のところ、光さんはみっちゃん一筋ですよ」2時間にわたる対談のなかで、夫への愚痴をぶちまけた光代さんだが、その表情はどこか嬉しそう。仲が悪いと見せかけて、結婚25周年を迎えた15年には結婚式を挙げるほど、実はおしどり夫婦なのだ。光代「共依存しているから、その依存から脱するのは年齢的にも辛いかもしれません」辻「離婚する夫婦に多いのは、お互い我慢し続けていい顔してきたけど、ある日突然“違う”と気付いてしまうケース。でも、2人はつねに喧嘩してるから、いざというときには逆に結びつきが強くなるんじゃないかな。もはや、僕からアドバイスなんてないですよ(笑)。でも、みなさんが抱えている問題も、太田夫妻を通して見ると『そんなに大したことじゃない』って思えるかもしれません」
2018年11月18日関西で有名な『辻学園調理・製菓専門学校』。“辻調”の愛称で親しまれていますよね。(※ 以下、辻学園)今回は、その辻学園が熊本の震災復興のためにつくったレトルトカレー『熊本あか牛どーんとレンコンビーフカレー』を食レポします! ■まずはパッケージを観察パッケージに書いてある「どーんと」というワードに注目。果たしてあか牛が「どーんと」なのか、レンコンが「どーんと」なのか……どちらが「どーんと」入っているのでしょう。気になりますね。レンコンといえば、穴が開いていることから「先を見通せる」縁起物とされています。熊本地震の被災地が早く「先を見通せる」ようにとの願いがこめられているのかもしれません。パッケージ裏面に書かれている「辻学園」のコーナーを読むと、まず自己を磨き、人の心を大切に尊重する態度や感謝の気持ちを持つことで一層、技能や技術が輝きを増すとあります。なんだか、読んでいるこちらもシャキっとする言葉ですね。 ■実際に食べてみました!大好きなリラックマのお皿に盛りつけてみました。ルーの色は、少し濃いめ。質感はしっかりとしていて、ご飯の中に染み込まずに、乗っている感じです。ひと口めは甘いのですが、後からじわじわと辛さが追いかけてきます。食後まで辛さはしっかりと残ります。レトルトカレーで気になるポイントに、″具の食べ応え″がありますよね。こちらのカレーですが、食べ応えは十分でしたよ。特にレンコンの直径は4cmほど、厚みは1cmくらいはあります。くし形にカットされ、ひと口サイズで食べやすいです。シャキシャキ感も残っており、噛み応え抜群です。5切れも入っていて満足感も高めです。一方で、あか牛は煮込まれすぎたためか形があまり残っておらず、少しボリューム感に欠けます。筆者は2切れしか見つけられませんでした。つまり、このカレーは、あか牛よりも“レンコン”がメインなのだと確信しました!「どーんと」は、「レンコンがどーんと」ということだったのですね。 ■総評味★★★☆☆辛さ★★★☆☆どーんと★★★★★お肉の量は控えめでしたが、全体的にボリューム感も申し分なく、シャキシャキしたレンコンをよく噛んで食べたら、満腹になりました。ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい!という方にもおすすめできるカレーですね!ぜひ一度、食べてみてくださいね!【筆者略歴】くま
2018年11月04日辻利 京都店の秋限定メニュー「辻利ソフト 秋のパルフェ」が、2018年9月1日(土)から11月30日(金)までの期間限定で販売される。辻利で定番人気を誇るパフェを秋らしくアレンジした「辻利ソフト 秋のパルフェ」。辻利こだわりの抹茶ソフトクリームに、スイートポテト、甘く煮たりんご、そして栗の生八つ橋を添えた、秋の味覚が満載のぜいたくな一品だ。また、辻利の抹茶を贅沢に使ったスムージーに、こっくりと甘いりんご、キャラメル、そしてシナモンを加えた「京ラテスムージー アップルパイ」、香り高いほうじ茶を合わせたミルクチョコレートの濃厚な味わいが楽しめる「ほうじ茶ナッツショコラ」も、同期間限定で販売される。【商品情報】「辻利 京都店」秋限定メニュー販売期間:2018年9月1日(土)〜11月30日(金)価格:・辻利ソフト 秋のパルフェ 670円(税込)・京ラテスムージー アップルパイ S 594円(税込)、L 648円(税込)・ほうじ茶ナッツショコラ S 594円(税込)販売店舗:辻利 京都店 / コトチカ京都店 / 京都タワーサンド店 / エキマルシェ大阪店 / アルデ新大阪店
2018年09月01日モーニング娘。出身でタレントの辻希美(31)が8月27日、自身のブログを更新。「辻ちゃん加護ちゃん」の愛称で親しまれた現役時代の同僚である加護亜依(30)と再会したことを報告した。辻は『私の相方』というタイトルで記事をエントリー。25日と26日に開催されたハロー!プロジェクトのコンサートに加護が12年ぶりに出演したことに触れ、「ついに!!ついに!!ついにこの時が来ました!!」とツーショット写真を公開した。辻が第4児を妊娠中ということもあって加護復帰ステージでの共演は叶わなかったものの、「私にとってあいぼんは大事な大事な仲間であり、たった1人の大事な相方です」と再会に歓喜。「私が出産した後、またあいぼんと2人でステージに立てる事を夢見て私は今自分がやるべき事を精一杯頑張りその日を待ちます」と想いをつづった。また今年6月には辻の誕生日会にも加護が参加していたことを明かし、「あいぼんの娘と自分の娘が仲良く遊び、あいぼんの息子君と自分の息子が仲良く遊び、旦那同士も意気投合!(笑)」と家族ぐるみで交流していると語った。その誕生日会で辻は「またW(ダブルユー)をやりたい気持ちが強くなり、2人で“絶対かなえよう!”と約束」と加護とデュオ復活について語り合ったことを報告。「いつかまた2人でステージに立てる日が来たら、皆様暖かく見守ってくれたらうれしいです」とファンに呼び掛けた。人気コンビの再会に、Twitterでは「辻ちゃんと加護ちゃんの2ショ泣ける」「W復活楽しみ!」「ずっと見たかったツーショット!」と反響を呼んでいる。
2018年08月28日京都・宇治市の製茶問屋「辻利兵衛(つじりへえ)」が営む「辻利兵衛本店 京都宇治本店」は、宇治茶と抹茶のスイーツを提供するカフェです。12時間もの時間をかけてていねいに抽出した冷茶「氷出汁 玉茶」やお濃茶パフェ「宇治誉れ」、「抹茶わらび餅 濃茶ソース添え」など、宇治茶と抹茶の風味を心ゆくまで味わえる逸品が勢ぞろい。宇治の製茶問屋「辻利兵衛」がオープンした抹茶づくしのカフェ1860年に創業した京都・宇治の製茶問屋「辻利兵衛」。抹茶や玉露、かぶせ茶など、栽培から加工、茶葉のブレンドなどにこだわった質の高い宇治茶を提供しています。「辻利兵衛本店 京都宇治本店」は、「辻利兵衛」が100年以上の歴史を持つ茶工場をリノベートしてオープンした、抹茶スイーツ専門のカフェです。「辻利兵衛」は宇治茶の歴史に大きく貢献茶びつを考案いまでは、どこのお茶屋でも御持ちの木箱の内側にブリキを貼ってある「茶びつ」。茶びつを考案したのも、初代の辻利兵衛さんだそうです。そのおかげで宇治茶が全国へ良い品質のまま、いきわたるようになりました。玉露を完成玉露というお茶を2度揉んで現在のように針のような細い茶葉に仕上げる製法を考案し、玉露を完成させたのも「辻利兵衛」。玉露が茶のなかで一番高級なものとなりました。国からも功績が称えられる宇治玉露形状を変化させ玉露を完成させたこと、茶びつを(缶びつ)考案したことで宇治茶の歴史に大きく貢献したことを評され、1927年(昭和2年)緑綬褒章従六位を授与、1933年(昭和8年)に平等院正門横に銅像が建立されました。「京都宇治本店」では上質な抹茶の香りとコクのある風味が人気!古くから宇治茶の栽培と加工、販売をおこなってきた製茶問屋だからこそできる、厳選した質のよい茶葉を使用したお茶とスイーツを提供する「辻利兵衛本店 京都宇治本店」。暑い季節にぴったりのひんやりスイーツや冷茶など、バラエティ豊かなメニューがラインナップしています。お濃茶パフェ「宇治誉れ」抹茶の香りとコクをたっぷり楽しみたい方におすすめなのが、お濃茶パフェ「宇治誉れ」。サクッと焼き上げた焼き菓子や白玉だんご、抹茶クーベルチュールでくるんだ和栗、濃厚な抹茶のソフトクリームなど、お店自慢の抹茶をさまざまな食感と味わいで一度に楽しめるぜいたくなパフェ。何層にも重なった見た目は写真におさめたくなります。宇治冷茶新芽を香ばしく焙煎した薫りと、ふくよかな旨みがあり、後口スッキリとした宇治冷茶。こちらは水で抽出します。お湯で抽出するよりも茶葉の薫りがでにくく、水出しても茶葉の薫りを愉しんでいただけるよう固めの茶葉だけ少し焙煎しているそうです。柔らかな旨みがある茶葉とブレンドすることで、宇治茶の上品な薫りと旨みを水出しで愉しめる宇治の一品です。抹茶わらび餅 濃茶ソース添え昔ながらの素朴な味わいが自慢の「抹茶わらび餅 濃茶ソース添え」。わらび餅のネーミングから想像するものとは違った姿にびっくりの一品です。本わらび粉をブレンドした生地から感じられるのは、ほのかな日本酒の風味。濃茶ソースをたっぷりとかけて楽しんでみてください。「京都宇治本店」でテイクアウトしたい抹茶スイーツたちカフェの雰囲気を楽しみながら味わうスイーツは最高ですが、たくさんそろうメニューを一度で食べきれないのが残念なほど。「京都宇治本店」では、抹茶を使った濃厚な味わいのスイーツをテイクアウトすることが可能です。宇治抹茶もんぶらん「宇治抹茶もんぶらん」は、濃い抹茶色をしたクリームが美しいケーキ。ダマンドたっぷりのクッキー生地の上に渋皮栗をくるんだマロンクリームをたっぷりとのせ、さらに抹茶クリームをかけたもの。石臼挽き抹茶を使用しているので、香り・味わいともに文句なしの逸品となっています。うじ抹茶生ちょこれーと「うじ抹茶生ちょこれーと」は、濃茶に使用する高級な宇治抹茶とホワイトチョコに、純米吟醸酒を隠し味として加えた濃厚な大人スイーツです。こちらも抹茶の芳醇な香りがたまらない逸品です。店内で楽しめるのは「京都宇治本店」だけ!阪急うめだ本店や阪急梅田駅などに、商品をテイクアウトできる店舗もかまえる「辻利兵衛本店」。フレッシュな風味をそのまま店内で楽しめるのは、「京都宇治本店」だけです。歴史を感じるインテリアが自慢の「辻利兵衛本店 京都宇治本店」で、極上のお茶と抹茶のスイーツを楽しんでみませんか。スポット情報スポット名:辻利兵衛本店 京都宇治本店住所:京都府宇治市宇治若森41電話番号:0774-23-1111(会社代表)0774-29-9021(茶寮直通)
2018年07月25日辻仁成さん(58)が4月19日、自身のTwitterで突発性難聴を患っていたことを公表した。 「軽度の突発性難聴、無事に平衡感覚取り戻せた」 こう投稿した辻さんは続けて「息子に支えられた数日だった。心強い」と一緒に暮らす長男に感謝した。 14年7月に3度目の離婚をして以降、シングルファーザーとして長男を育ててきた辻さん。「子育ての一番大変な時期は越えたかな」と子どもの成長について、同投稿でしみじみと語っている。 来年高校生になるという長男について「成績も上がり、いよいよ大学受験へ向け第2段階スタート」と期待を込めつつ、「神様あと十年力を貸してください」と長男の“成人”に向け自身の健康も願った。 突発性難聴とはその名の通り、前触れなく耳が聴こえなくなるというもの。詳しい原因は未だにわかっていない。 昨年6月にも堂本剛(39)が同様の症状で入院し、約4カ月間活動を休止していた。辻さんは「軽度」としているが、ファンからは激励が届いている。 《そばにいる家族の存在は有難いですね。これからも二人三脚で、乗り越えていけますように…応援しています》《突発性難聴は完治が難しい病気のようですので、ご無理なさいませんように!!これからも 辻さんの歌声を聴きたいですから》《主夫を完璧にされていて本当に尊敬しています。だからこそ心配もしております。どうぞお体をご自愛下さい》 今夏に都内で、秋にはパリでコンサートをひらくという辻。病を乗り越えた、これからにも期待したい。
2018年04月20日京都宇治の老舗「辻利」が展開する関東唯一の店舗「辻利 銀座店」より、春限定「辻利ソフト 春のパルフェ」が登場。2019年2月15日(金)から5月15日(水)まで販売される。「辻利ソフト 春のパルフェ」は、さくらあん、白玉、いちごを、「辻利 銀座店」一番人気の濃厚な抹茶ソフトクリームにトッピングしたパルフェ。桜の風味が香るもっちりしたさくらあんと、辻利こだわりの抹茶、旬のジューシーな苺が口の中で溶け合う、春ならではの贅沢な味わいに仕上がっている。【詳細】辻利 銀座店の期間限定メニュー「辻利ソフト 春のパルフェ」880円(税込)販売期間:2019年2月15日(金)~5月15日(水)販売店舗:辻利 銀座店住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 地下二階営業時間:10:30~20:30【問い合わせ先】辻利 銀座店TEL:03-6263-9988
2018年02月26日京都・宇治の老舗、辻利よりバレンタイン限定「辻利ショコラ コレクション」の新作チョコレートが登場。2018年1月下旬より、全国百貨店催事および辻利 銀座店にて発売する。“茶匠とパリの出会い”をコンセプトに生み出される、厳選した宇治抹茶を使った抹茶ショコラのコレクション「辻利ショコラ コレクション」。2018年は、「抹茶くらべ」と「トリュフ」を新発売する。「抹茶くらべ」は、宇治抹茶の濃度別の風味を楽しむ6種類のフレーバーがセットになった、チョコレートタブレット。まろやかなミルクを感じられる1%、抹茶とミルクのバランスを楽しむ3%、5%、7%、抹茶の奥深い味わいと苦みが特徴の10%、フリーズドライ苺にさくらが香る「さくら苺」のフレーバーが揃う。茶を挽く石臼を象った、シンプルな円形のフォルムがスタイリッシュな雰囲気のチョコレートとなっている。「トリュフ」は、なめらかな抹茶ガナッシュをあん入り抹茶チョコペーストで包んだチョコレートトリュフ。濃厚な抹茶の「ヴェール」、ほろ苦い「ノワール」、国産ゆずをちりばめホワイトチョコで包んだ「ブラン」の、3種の味わいが揃う。【詳細】辻利ショコラ コレクション発売時期:2018年1月下旬販売場所:辻利 銀座店、全国百貨店催事・抹茶くらべ 1,944円・トリュフ 4個入 1,404円、6個入 2,106円・辻利コレクション6個入 1,912円※価格は全て税込。【問い合わせ先】片岡物産 お客様相談室 フリーコールTEL:0120-941440
2018年01月22日「辻利 銀座店」では、秋限定メニュー「辻利ソフト 秋のパルフェ」を、2017年9月14日(木)から11月末まで提供する。2017年4月、東京・銀座の新商業施設「ギンザ シックス」内にオープンした「辻利 銀座店」。和の雰囲気とモダンなたたずまいを融合した店内では、お茶や限定スイーツの販売スペースに加え、こだわりの抹茶メニューをテイクアウトできるカフェスタンドも併設している。そんな「辻利 銀座店」が秋限定メニューとして考案したのが、こだわりの抹茶を使った抹茶ソフトクリームに、スイートポテトと甘く煮たりんご、そして栗の八つ橋をそえた秋の味覚満載のパルフェ。京都宇治の老舗「辻利」が“抹茶の新感覚体験”をテーマに展開する関東唯一の店舗「辻利 銀座店」でしか味わえない、贅沢な和スイーツとなっている。【商品情報】「辻利 銀座店」秋限定メニュー「辻利ソフト 秋のパルフェ」販売期間:2017年9月14日(木)〜11月末価格:950円(税込)【店舗情報】辻利 銀座店住所:東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX B2営業時間:10:30~20:30
2017年09月07日カフェコムサと祇園辻利のコラボレーション第2弾が、京 カフェコムサ限定で開催中です。祇園辻利のお茶と季節の食材を楽しめ、日本の食のすばらしさが体感できるメニューをご紹介します!日本の食のすばらしさを体感するコラボレーション・メニュー“日本の食をアートする”をテーマに、日本の四季を感じる旬のフレッシュフルーツをふんだんに使用したアート感覚あふれるケーキやパフェを提供するカフェコムサと、祇園辻利のコラボレーション企画。第2弾となる今回のメニューは、お抹茶や和素材、フルーツを華やかに盛りつけたパフェと、お茶が優しく香る食事です。なお、価格はいずれも税込みです。●ほうじ茶のパフェ(1,500円)祇園辻利のほうじ茶を、アイス、ゼリー、クリームに使用。わらび餅、あんこ、ぶぶあられ、白玉などの和素材をプチプチとした食感の旬のいちじくと合わせ贅沢なパフェです。●抹茶のパフェ抹茶のパフェ(1,500円)ほろ苦い抹茶クリーム、抹茶ゼリー、マスカルポーネアイスクリームの3層に、甘酸っぱいいちご、栗、わらび餅、八ッ橋を飾り付け。「祇園辻利」の上質なお抹茶をふんだんに使用した、抹茶づくしの華やかなパフェです。●ほうじ茶出汁とオクラのおうどんほうじ茶出汁とオクラのおうどん(880円)セット(ご飯・お漬物付)(1,080円)ほうじ茶のお出汁が効いたつゆが特徴的なおうどん。旬を迎えるオクラを添えた夏季限定の逸品です。●おばんざい~身体にうれしいヘルシーメニュー~(1,080円)旬の食材を使用した日替わりのおばんざい。小鉢のお豆腐には、その日にシェフが選んだ「祇園辻利」のお茶を使用した特製たれがかけられています。*プラス¥250でコーヒーまたは紅茶が付きます。店舗情報店舗名称:京 カフェコムサ所在地:京都府京都市東山区祇園町北側275番地 祇園くろちくビル2F電話:075-533-9360
2017年06月22日京都で人気の『辻利』が関東初出店。辻利銀座店(つじリぎんざみせ)として、2017年4月20日(木)、ギンザ シックス(GINZA SIX)の地下2階に開店する。和の雰囲気とモダンなたたずまいを融合した銀座店では、お茶や限定のスイーツの販売スペースと、こだわりの抹茶メニューをテイクアウトできるカフェスタンドを併設。辻利のお点前用の高級抹茶を通常の2倍量使用した銀座店限定「辻利ソフト濃い茶」は、訪れた際は必ずチェックしておきたい。さらに、抹茶・煎茶や生八つ橋など、お土産や自宅用におすすめの商品も数多く店頭に並ぶ。また、抹茶・ホワイトチョコの濃厚な生地を低温でじっくり焼き上げた「辻利京濃い茶テリーヌ」も限定登場。抹茶のほろ苦さとチョコレートの濃厚な味わい、爽やかなイチゴのゼリー菓子(パート・ドゥ・フリュイ)の香りを一度に楽しめる、ここでしか味わえないスイーツだ。【店舗情報】辻利 銀座店(ツジリ ギンザミセ)住所:東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIXB2TEL:03-6263-9988(開通日4月20日)■メニュー例・辻利ソフト抹茶 520円(税込)・辻利ソフト濃い茶 630円(税込)※銀座店限定・京濃い茶テリーヌ 2,700円(税込)※銀座店限定・京濃い茶ロールお点前抹茶糖付き 1,620円(税込)・京濃い茶バウム 2,160円(税込)・京濃い茶くるみ4個 1,080円(税込)8個 1,998円(税込)
2017年04月10日京都・宇治の老舗「辻利」京都店から、3種の秋限定メニューが登場。2016年9月1日(木)から11月末までの期間限定で提供される。「辻利ソフト 秋のパルフェ」「辻利ソフト 秋のパルフェ」は、辻利の抹茶をふんだんに使った抹茶ソフトクリームに、栗あん、紫芋の八つ橋と紅葉の砂糖菓子をトッピングした秋の味覚が満載のパフェ。「京ラテ スムージー アップルパイ」&「京ラテ フロート つぶ栗」「京ラテ スムージー アップルパイ」は、八つ橋瓦とキャラメルソースを合わせた京ラテ スムージーに、角切りりんごとシナモン、大きめに砕いたパイをトッピングした一杯。そしてもう一方の限定ドリンクは、「京ラテ濃い茶」に辻利ソフト、まろやかな栗あん、白玉をトッピングした「京ラテ フロート つぶ栗」。どちらも濃厚な和の味わいを思う存分堪能出来る一杯となっている。【商品情報】「辻利 京都店」秋限定メニュー販売期間:2016年9月1日(木)〜11月末価格:・「辻利ソフト 秋のパルフェ」648円(税込)・「京ラテ フロート つぶ栗」Sサイズ 594円(税込)、Lサイズ 648円(税込)・「京ラテ スムージー アップルパイ」 Sサイズ 626円(税込)、Lサイズ 680円(税込)<店舗情報>辻利 京都店住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町 215営業時間:11:00~20:00(年中無休)
2016年09月17日元モーニング娘。でタレントの辻希美(28)が、14日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(毎週火曜23:00~23:30)で、ワンクリック詐欺に遭ったことを明かした。辻がワンクリック詐欺の話を始めると、有吉弘行は「エロサイト見てたの?」と質問。辻は「そうなんです」と照れ笑いし、「エロサイトというか、"辻希美のエロ画像"ってのがあって、なんだろう、ちょっと見てみようと思って押したら、どっかの会社にかかっちゃったんです」と説明した。「やばいと思ってすぐに消した」という辻だが、「通話になっちゃったみたいで、そこからはもう電話の嵐」と回顧。しかも、「名前も電話番号も全部言っちゃった」という。そして、最初の請求金額は「8万円」だったが、「どんどんどんどん1時間ごとに増えて、最終的に何十万になった」と明かした。陣内智則が「そんなん払わんでええねんで」と言うと、辻は「だれにも相談できなくて。エロ画像見たってだれにも言えなくて…」と当時の心境を告白。「銀行に行こう」と決め、ATMで振り込もうとしたという辻だが、「振り込み方知らないんですよ」と話すと共演者は大爆笑し、陣内は「良かったな、アホで」といじった。その後、母親に電話し、「振り込み方教えてほしい。今すぐ振り込まなきゃいけないから、とりあえず振り込み方だけ教えて」と話したら、母親は「バカじゃないの。とりあえず無視しなさい」とアドバイス。言われた通り無視していたら連絡は来なくなったという。有吉が「だんなに言ったの?」と夫で俳優の杉浦太陽に話をしたか聞くと、「言いました。そしたら同じ詐欺に遭ってた」と暴露。再び大爆笑が起こり、陣内は「なんやねん! 何"辻希美のエロ画像"見てんねん!」とツッコんだ。
2016年06月15日アスクルとマネーフォワードは3月1日、オフィス向け・個人向けの両分野において新規サービスを共同開発・展開することを目的に、業務提携したことを発表した。アスクルは現在、オフィス用品通販サービス「ASKUL」と、個人向けの日用品ネットショップ「LOHACO(ロハコ)」を展開している。一方マネーフォワードは、オフィス向けクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」と、個人向け自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」を展開。「MFクラウドシリーズ」では、確定申告ソフトや会計ソフト、請求書作成ソフトといったラインアップが展開されている。子育て世代をユーザーに抱える「LOHACO」では、働く女性の時短を支援するために、家計簿ソフトの導入を模索していたという。そうした中、ユーザー満足度や利用者数で高い数値を獲得している「マネーフォワード」に、アスクル 代表取締役社長の岩田彰一郎氏が注目し声をかけたのが、今回の業務提携の発端だという。まず、オフィス向けサービスでは、オフィスに必要なさまざまな「モノ」を提供するアスクルと、企業のバックヤード部門の業務を効率化する「サービス」を提供するマネーフォワードが、両社でクラウドサービスを提供・展開していくことによって、中小企業の生産性を向上させることが、提携の目的の1つとしている。マネーフォワード 代表取締役社長CEOの辻庸介氏は、「日本の中小企業のクラウドサービス利用は、アメリカに比べて遅れている。アメリカでは、約6割の中小企業がクラウドを利用しているのに対し、日本では、約4分の3の中小企業がクラウドを利用していない状況だ。中小企業の生産性を向上させるために、今回の提携によって、国内のクラウドサービス利用率が60%を超えるようにしたい」と意気込みを語った。マネーフォワードが提供するクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」の「MFクラウド 請求書」を先駆けとして、「ASKUL」の利用顧客に対して「MFクラウド for ASKUL(仮称)」を今年の夏をめどに提供していく予定とした。アスクルは、全国約1,400社のエージェントやカタログなどを通じて、顧客にクラウドサービスを提案していくとした。個人向けサービスでは、日用品を購入できる「LOHACO」と、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」を連携させることによって、両社のユーザーに徹底的な効率性・利便性を提供するとしている。これが提携の目的の2つめである。個人向けには、「LOHACO家計簿 powered by Moneyforward」(仮称)」が、共同で開発される予定となっており、こちらも今年の夏ごろがリリース予定とされた。同サービスを利用すると、「LOHACO」で購入した内容が自動的に家計簿へ登録されたり、支出履歴の確認画面から「LOHACO」での追加購入が可能になるといったことが考えられている。岩田氏は、「eコマースとFinTechが融合することによって、今後は新たな与信サービスも考えられるだろう」とコメントした。
2016年03月02日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ / ほうじ茶チョコクランチ」(各756円)を発売する。「がとーぶぶ」は、祇園辻利の宇治茶スイーツブランド。古くから日本人が大切にしてきた"お茶"と"お米"を使用し、洋菓子でありながらどこか和菓子のような感覚のスイーツを目指している。今回発売されるチョコクランチは、2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続く第2弾となる。同商品では、茶の風味を前面に出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。茶はチョコレートに使用するほか、抹茶チョコクランチには碾茶(てんちゃ・抹茶の原料になる茶葉)、ほうじ茶にはほうじ茶葉をトッピングし、より深い茶の味わいを追究したという。また、米の素材としては、米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられの3種類を使用。3種をバランスよく組み合わせてザクザクとした食感に仕上げ、玄米茶にも使われる「花(炒り玄米が爆ぜたもの)」もあしらった。パッケージには"お茶"と"お米"を表現したパターンをあしらい、形は三角形に仕上げた。単品のほか、抹茶とほうじ茶のセット(1,512円)も販売。専用スリーブに納めると直方体となり、ギフトボックスにすっぽりと入る形・大きさとなる。内容量は各7粒。京都府の「祇園辻利」祇園本店・京都駅八条口店、「茶寮都路里」京都伊勢丹店・高台寺店のほか、東京都の「祇園辻利」トウキョウスカイツリータウン・ソラマチ店、「茶寮都路里」大丸東京店にて発売。オンラインストアでも販売する。※価格は全て税込
2016年01月05日マネーフォワードは8月25日に、「Finance」と「Technology」をかけあわせた金融サービス「Fintech」事業領域の新技術・新サービスの開発を共同して推進していくことを目的として、住信SBIネット銀行と静岡銀行と業務提携契約を締結した。また、SBIベネフィット・システムズとも確定拠出年金領域の新サービス開発を共同で推進していくことを目的とした業務提携契約を締結。さらに、これらの業務提携に伴い、住信SBIネット銀行およびSBIベネフィット・システムズをグループ傘下に擁するSBIホールディングスと静岡銀行、既存株主のジャフコより総額約10億円の資金調達を実施することを発表した。当日は記者発表会が開かれ、マネーフォワード 代表取締役社長CEO 辻庸介氏、SBIホールディングス 代表取締役執行役員社長 北尾吉孝氏、住信SBIネット銀行 代表取締役社長 円山法昭氏が会見を行った。○「Fintech」事業領域での競争力強化を目的とした業務提携マネーフォワードではこれまで、個人向けには自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」を、中小企業、個人事業主向けにはクラウドサービス「MFクラウド」シリーズを提供してきた。同社は、住信SBIネット銀行との提携内容について、以下の3点を挙げた。住信SBIネット銀行向け自動家計簿サービスの提供住信SBIネット銀行提供の接続APIを用いた公式連携「MFクラウド」を活用した金融サービスの共同検討API連携について、マネーフォワードの辻氏は、「銀行の公式APIの提供は日本国内に限らず、世界的に見ても先進的な取り組み」と述べた。API連携することによって、銀行が保有している顧客の資産残高情報や入出金履歴情報を、銀行外のサービスで利用できるようなサービスを提供することができるという。住信SBIネット銀行向け自動家計簿サービスについては、今年の11月をめどに提供を開始する予定だと発表があった。そのほかのサービスについては、詳細は未定とされた。今回のSBIホールディングスとの提携に関して辻氏は、「SBIホールディングスはFintechの元祖。各方面にサービス提供していて、学ぶことが多い。高いハードルをスピード感を持って突破していけるパートナーだと感じる」と語った。マネーフォワードと静岡銀行との提携内容については、次の3点が挙げられた。両社の経営資源を活用した中小企業、個人事業主を対象とした新たなFintechサービスの共同開発個人顧客向けPFM(Personal Financial Management)サービスの共同開発静岡銀行の業務エリアにおける「MFクラウド」サービス展開支援SBIベネフィット・システムズとは、企業・個人の確定拠出年金の加入促進と市場活性化を目指すとした。両社は、確定拠出年金領域(401k)における新技術・新サービスの共同開発に取り組んでいくという。○今後の事業戦略マネーフォワードは今後の事業戦略として、MFクラウド事業では、「会社のお金の流れを見える化」することを掲げている。「自動取得やAIによる自動仕訳など、作業の効率化を目指すとともに、Airレジやインフォマートなど、他業種との連携を強化し、データを集約できるようにしていきたい」(辻氏)同社では、10月には「MFクラウドマイナンバー」の正式リリースを、今秋として「MFクラウド経費」のリリースを予定しているという。辻氏は「マイナンバーとクラウドは相性がいい」と述べ、マイナンバー収集をオンラインで完結できる仕組みを開発しているとした。PMF事業の戦略については、金融機関との連携拡大を掲げた。具体例として、今回のような公式API連携や、大手金融SIベンダーとのAPI連携プロジェクトが挙げられた。「Open Bank APIによって、銀行自身がプラットフォームとなる仕組みを構築できる。他業種だと、FacebookやAmazon、決済サービスを展開するSquareなどが挙げられる。英国財務省では、銀行のAPI活用促進が優先的なアジェンダとして挙げられている。これにより、リアルタイムのデータ連携によるユーザビリティの向上が見込め、住宅ローンの借り換えなどお金に関する未来の課題を解決するソリューションとなることを目指したい」(辻氏)SBIホールディングスの北尾氏は、今後の戦略として"W Fintech(ダブル フィンテック)"というワードを掲げた。「SBIホールディングスではこれまで、SBI証券、住信SBIネット銀行、SBI損保、SBI生命など、創業16年で世界初のネット金融を中心とした金融コングロマリットを確立し、グループ内のシナジー効果を徹底的に追求してきた。今後は、SBIグループ内の"Fintech"と外部の専門的"Fintech"企業との連携を通じて、さらに顧客利便性を高める"W Fintech"を進めていきたい。また、これまでは法人に対しての貸出を行っていないため、MFクラウドを提供するマネーフォワードと連携することによって、新しい事業領域を模索したい」(北尾氏)また、同社ではアジアを中心として各国に出資先金融機関があるため、今後はマネーフォワードの海外戦略に関しても協力していく構えだ。住信SBIネット銀行の丸山氏からは、「まずは11月に銀行としては初となる専用アプリをリリースし、その後に法人向けサービスを展開していきたい。具体的には、法人開業支援サービスや融資、ビジネスカードなど、個人事業主や中小企業に必要な金融サービスを提供していくことを検討していきたい」と述べた。
2015年08月26日片岡物産は6月より順次、京都・宇治の老舗「辻利」より、お中元期間限定のプレミアムギフト「<辻利>宇治茶 アイスクリーム『翠峰』詰め合わせ」を、全国主要百貨店、スーパーにて発売している。○宇治一番茶・石臼挽き抹茶100%を使用した、抹茶アイスクリームのギフト「翠峰(すいほう)」は、150余年の歴史がある「辻利」がこだわり抜いた宇治茶を使用し、丁寧に作られたプレミアムアイスクリーム。一番茶100%の石臼挽き抹茶の風味を優雅に楽しめる「濃い抹茶」と、宇治茶をリッチに焙じた「焙じ茶」、また「濃い抹茶」に北海道産小豆を合わせ、最中で包んだ「あずき抹茶もなか」の3種を詰め合わせた。なめらかで軽やかな舌触りと口中に広がる深みのあるお茶の香りで、ぜいたくなひとときを味わえるという。また、パッケージにはプレミアムアイスクリームにふさわしくゴールドをベースにした和モダンなデザインを効果的にあしらい、高級感を演出した。価格(税/送料込)は、7個入り(濃い抹茶2個、焙じ茶2個、あずき抹茶もなか3個)が4,320円。9個入り(濃い抹茶3個、焙じ茶3個、あずき抹茶もなか3個)は5,400円。
2015年06月16日