俳優・竜星涼を主演に迎え、5月よりMBS/TBS系ドラマイズム「都立水商!~令和~」を放送することが決定。“教師役”に挑戦する竜星さんからコメントも到着した。原作は、2001年に刊行された室積光の小説「都立水商!」。猪熊しのぶ作画で漫画化もされ、250万部を超えるベストセラーに。舞台は、東京・新宿歌舞伎町にたたずむ都立高校「東京都立水商業高等学校」略して「都立水商」。水商売を目指す生徒たちのために、水商売のイロハを教える都立高校があったら…という架空の設定で描かれた本作は、知られざる水商売の裏側を通じた濃厚な人間ドラマが描かれ、連載当時から大きな人気を博した。今回のドラマ化では、現代の世相と水商売のシステムを反映、完全オリジナルストーリー&オリジナルキャラクターで、新感覚・本格学園ドラマとして描いていくという。主演を務める竜星さんは、「獣電戦隊キョウリュウジャー」以降、「アンナチュラル」「昭和元禄落語心中」など注目作に出演し、先日放送終了した「メゾン・ド・ポリス」では、買い物係兼ヒトイチの警察官・瀬川草介役として出演、その活躍に多くの視聴者が魅了された。そんな竜星さんが今回は都立水商の新任社会科教師・石綿直樹として出演。直樹は、就活に焦り、彼女のためとりあえず“先生”の肩書欲しさに教師になった人物。就職後初めて水商売の高校だと知った彼は、わけも分からず働き始め、しだいに生徒が抱える様々なトラブルに巻き込まれていく…。本作について「とても斬新」と感想を語る竜星さんは、「普段知ることのない水商売の裏事情をポジティブに描き、世の中へ挑戦的なメッセージを伝えられればいいなと願っています」と意気込み。演じる役柄については「頼りがいがないけれど一生懸命な人間です。いい意味で先生っぽくなく、お兄ちゃんのような存在として普通の先生よりも近く生徒に寄り添う姿勢は好感が持てます」と説明し、「悪戦苦闘しながらも生徒と一緒に成長し、本当の先生になっていく直樹の姿を楽しみにしてもらえればと思います」と呼びかけた。また、すでに撮影がスタートしているようで、「フレッシュなキャストの皆さんが多いので、現場では僕も新鮮な気持ちで楽しく過ごしています。これまで生徒役としてドラマに出ていた頃を思い出します」と撮影現場の様子を明かしている。なお、監督は『グッモーエビアン!』『九月の恋と出会うまで』の山本透。脚本は「脳にスマホが埋められた!」「ヒモメン」の森ハヤシが務める。ドラマイズム「都立水商!~令和~」は5月5日より毎週日曜日24時50分~MBS、5月7日より毎週火曜日25時28分~TBSほかにて放送開始。(cinemacafe.net)
2019年04月04日2019年4月1日(月)、満を持して発表された新しい元号“令和(れいわ)”。今回は、新元号の決定をお祝いする限定スイーツをご紹介します。甘いお菓子で、新しい時代の幕開けを祝福しませんか?「Fairycake Fair」令和カップケーキ東京駅にある、菓子研究家いがらしろみ氏がプロデュースするカップケーキ店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」では、人気おみやげ菓子「ベイクドカップケーキ」に、令和デザインの限定バージョン「ベイクド令和」が登場。平成の31年間にちなみ、1日31箱限定で販売されます。出典:PR TIMES(「ベイクド令和」は、カフェノア・マロン・プレミアムバニラ・抹茶小豆・フルーツの味わい5種詰め合わせ。令和デザインのほかにも、かわいい動物たちや、“平成”や“日の丸”をデコレーションしたカップケーキが入っています。価格3,000円(税込)※1日31箱限定販売期間2019年4月1日(月)~5月7日(火)販売店舗Fairycake Fair 東京駅グランスタ店スポット情報スポット名:Fairycake Fair グランスタ店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1電話番号:03-3211-0055「papabubble」新元号入りキャンディ出典:PR TIMES(アート・キャンディ・ショップ「papabubble(パパブブレ)」では、新元号入りの商品が製造・販売されます。“令和”がデザインされたキャンディのほかに、“平成”や、お店で人気の絵柄も一緒に袋詰してご提供。数量限定ですのでぜひお早めに店舗に足を運んでみてくださいね。価格40g入り袋/700円(税込)※数量限定※1人5点まで販売期間2019年4月1日(月)~7日(日)※青山店と大丸東京店以外の店舗は4月2日(火)~販売※東京都外は4月3日(水)~となる可能性があります販売店舗「papabubble」全直営店仙台パルコ2店/千葉そごう JUNNU店/中野店/GINZA SIX店/大丸東京店/ルミネエスト新宿店/青山店/日本橋店/京王のれん街店/横浜店/横浜ランドマーク店/大丸京都店/ルクア大阪店/福岡天神地下街店スポット情報スポット名:papabubble住所:「papabubble」全直営店「ねんりん屋」令和バーム出典:PR TIMES(日本生まれのバームクーヘン専門店「ねんりん家」からは、紅白色がめでたい期間限定商品「令和バーム」が登場です。“平成”から“令和”へ、2つの元号を卵風味と桜風味の2つの円で表現。今しか味わえないバームクーヘンをぜひ楽しんで。出典:PR TIMES(また、パッケージもおめでたい装いでご提供。上品で華やかな桜色のパッケージに、赤色の二重丸に“令和”を書いた特別な掛け紙をつけた縁起の良いデザインとなっています。価格1,188円(税込)販売期間2019年4月1日(月)~5月中旬 ※予定販売店舗「ねんりん家」各店銀座本店/大丸東京店/西武池袋店/JR東京駅店/羽田空港第1ターミナル店/羽田空港第2ターミナル店/そごう横浜店/阪急うめだ店「ちいさなバームツリー」JR品川駅店スポット情報スポット名:ねんりん家住所:「ねんりん家」各店(銀座本店/大丸東京店/西武池袋店/JR東京駅店/羽田空港第1ターミナル店/羽田空港第2ターミナル店/そごう横浜店/阪急うめだ店)「ちいさなバームツリー」JR品川駅店電話番号:0120-886-660(お客さま窓口)甘いスイーツで新時代の幕開けを!新元号“令和”をお祝いするスイーツは、期間限定、数量限定です。今だからこそ味わえる特別なスイーツを、令和最初の甘いご褒美にいかがですか。平成から令和への幕開けにぴったりなスイーツで、新時代を迎えましょう。ぜひ、各店舗へ足を運んでみてくださいね。
2019年04月02日新元号・令和の発表を受け、au「三太郎」シリーズ新CM「令和元年も一緒にいこう」篇が完成。本日4月2日(火)と新元号がスタートする5月1日(水)に限定放映される。本CMは、2015年から始まったau「三太郎」CMシリーズの名シーンをまとめた、まるで総集編のような特別版。桃太郎(松田翔太)・浦島太郎(桐谷健太)・金太郎(濱田岳)の三太郎に、乙姫(菜々緒)・かぐや姫(有村架純)・織姫(川栄李奈)の三姫、鬼ちゃん(菅田将暉)、花咲爺(笹野高史)、一寸法師(前野朋哉)のそれぞれの初登場シーンがお目見えする。3人が仲良く寝そべるシーンから始まり、竹林で桃太郎と一緒のかぐや姫、竜宮城で玉手箱に囲まれ浦島太郎と仲睦まじい様子(?)の乙姫、さらに金棒を素振りする鬼ちゃんと、桜に花を咲かせる花咲爺の姿、“なんでも大きくなる灰”によって突然大きくなった一寸法師、大きな桃を蹴り割って登場した織姫たちのちょっぴり懐かしい姿が。最後には、三太郎と鬼ちゃん、三姫が大きな木の下に集まり、彼らを背景に「令和元年 一緒にいこう」のメッセージが映し出されていく。また、CMには「GReeeeN」の楽曲「一緒にいこう」が起用。アメリカの野球ファンの愛唱歌「Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」と、バッハの「Jesus bleibet meine Freude(主よ人の望みの喜びよ)」の2曲が1つにアレンジされ、「GReeeeN」の歌声によって生まれ変わったものとなっている。au「三太郎」新CM「令和元年も一緒にいこう」篇は公式YouTube、三太郎スペシャルサイトにて公開中。4月2日(火)、5月1日(水)に限定放映。(text:cinemacafe.net)
2019年04月02日「平成」に代わる新たな元号が「令和」に決定したと、4月1日に政府が発表した。「令和」とは、万葉集にある歌の「初春令月、気淑風和=初春の令月にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ」から引用されているとのこと。各メディアによると安倍晋三首相(64)は談話で「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」と明かし、「国民に広く受け入れられ、生活に深く根差していくことを願う」と語ったという。新元号「令和」の発表は、芸能界でも大きな反響を呼んだ。HKT48・指原莉乃(26)はTwitterに《れいわああぁ!!!!》と投稿。さらにきゃりーぱみゅぱみゅ(26)は《令和》とツイートし、HIKAKIN(29)は《令和!!!響き良い》とコメントした。そんななか、「令和バブル」ともいうべき現象が起こっている。例えばゴールデンボンバーが発表した新元号にちなんだ新曲「令和」が、早くも大きな反響を呼んでいる。「令和」をリリースするために先に作れる部分を作っておいたという金爆は、新元号が発表された直後に楽曲を完成させてレコーディングやMV撮影を実施。また新元号発表時のメンバーやMV撮影の様子をLINE LIVEで生配信した。「LINE LIVEの配信はリアルタイムで10万人以上が視聴し、さらに早速YouTubeにアップした『令和』のMVはすでに11万回近い再生回数を記録しています。配信の後にはCDリリースも控えていますし、同じく元号にちなんだ楽曲をリリースするGLAYとの共演ライブも開催予定。まだまだ金爆は『令和』で盛り上がりそうです」(音楽関係者)またメイプル超合金・カズレーザー(34)には、思わぬ奇跡が。カズレーザーの本名は「金子 和令」という「令和」をひっくり返した名前であり、カズレーザーは思わず《びっくりしました》とTwitterに投稿。すると6時間ほどで2万回近いリツイートと3万6千回以上の“いいね”を記録した。「ネットでは『さすがカズレーザー!』『持ってる!』といった反応が上がっています。話題性十分ですし、当分は令和バブルの影響で仕事がどんどん舞い込みそうです。ファンからは早速、名前にちなんで『逆さ吊りの仕事が見たい!』といった声も上がっています」(テレビ局関係者)またSMAPにも、“令和バブル”が。発表後の記者会見で、安倍首相が「世界に一つだけの花」について言及したためだ。安倍首相は同曲について「平成の時代のヒット曲」と紹介し、こう語った。「次の時代を担う若者たちが、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そのような、若者たちにとって希望に満ち溢れた日本を国民の皆様とともに作り上げていきたいと思っております」この発言は大きな反響を呼び、Twitterでは「世界に一つだけの花」がトレンド入り。また《新元号にSMAP関与しとるん??SMAPすごすぎないかい》《平成で輝いたSMAPは次の時代もつくっていくんだね》といった喜びの声とともに《ビクターさん更にCD売れるかも》《安倍さんが「世界に一つだけの花」って言った 今年またCD売れるんではって思った》と時代をつなぐ名曲として再びのヒットを予感する声も上がった。5月1日から始まる「令和」。当分はそのバブルに、芸能界が湧きそうだ。
2019年04月01日フレンチトースト専門店「ザ フレンチトーストファクトリー(The French Toast Factory)」は、初の路面店となる都立大学店を、2018年11月17日(土)にオープンする。「ザ フレンチトーストファクトリー」は、丸型の厚切りパンで焼きあげた“世界一の幸福感”を味わえるフレンチトーストを提供するカフェ。オリジナルのパンに牛乳や卵液などを混ぜ合わせたアパレイユを24時間以上浸み込ませ、香ばしく焼き上げたこだわりのフレンチトーストに、多彩なトッピング、アレンジを加えてメニューを展開する。今回新たにオープンする都立大学店では、限定メニューの「ふわトロ食感のパンケーキ」を発売。都立大学店でしか味わえない、新たに開発された限定生地を使用している。その他、オムライス、パスタなどの洋食も提供。モーニングからディナーまで、様々なシチュエーションに応じて利用することができる。【詳細】ザ フレンチトーストファクトリー都立大学店オープン日:2018年11月17日(土)住所:東京都目黒区中根1-6-1 ニューヨークコーナー1FTEL:03-5726-9521営業時間:8:00~22:00■メニュー例・ふわトロ食感のパンケーキ・フルーツガーデン・フロマージュ・エッグ・ベネディクト・フィッシュ&チップス・ハンバーガー
2018年11月09日なんとなく水にこだわって天然水を飲んでいるけれど、これって意味があるの?なんて疑問に思うことはないですか?天然水と水道水の違いは何でしょうか。また、スーパーなどでときどき見かけるピュアウォーターや薬局で売ってる精製水は?水にこだわることで、どんな美容効果が期待できるのでしょうか。ただの水道水との違いを知って、うまく使い分けましょう。ちょっとこだわるといいことがある、水の違いを知りましょう。天然水は高いだけじゃない!!ミネラルが豊富天然水は水道水と違い、天然のミネラルがたっぷりと残っています。カルシウムなどの身体によい成分が多く含まれており、最近ではデトックス効果があり美肌などに良いとされる、シリカを含んでいる天然水が人気です。こういった成分は水がろ過される過程で含まれてくるものですので、水の源流などの環境が大きく影響してきます。このため採水された地域によって含まれている成分が違い、水の味が違うと言われるのです。名水と言われる水が出る地域は、土壌が綺麗であったりなど、水がおいしくなる条件が満たされており、同時に空気も綺麗な地域であることが多いですね。よい水のためには、環境が非常に重要なのです。水道水には塩素が含まれている一方で水道水には塩素が含まれています。これは水道水を安全に家庭に届けるために必要なものですが、どうしても水の味に影響してしまいますので、天然水と比べると味が落ちるのは否めません。また、水道水に含まれる塩素は、肌につくと、肌に悪影響を与えることもあります。塩素の強いプールなどに入ると、肌が弱い人は赤くなったり、ピリピリと痛んだりしますが、それと同じことが、弱いレベルで起きているのです。このことから、水道水より天然水などの方が、味がよく、肌にも優しいとされています。とはいえ、生活で使用する水をすべて天然水にすることは難しいので、うまく使い分けることが重要です。たとえば、朝一番の水は天然水にする。料理に使う水だけはこだわってみるなど、要所要所で使い分けましょう。天然水は飲んでも肌につけてもよい天然水は飲んでもおいしく、含まれているミネラルが体にとってもよい影響を与えます。ご飯を炊くときに使用すると、いつものご飯がひと味違ってきますよ。また、天然水に含まれる天然の成分は、肌にも良い影響をもたらしますので、美肌効果を狙って化粧水をつける前に使用してもよいでしょう。さらに、髪につけてもよいので、シャンプーの最後に霧吹きでまんべんなく髪に吹き付けて、タオルで軽く抑えるようにすると、残留した塩素の拭き取り効果とミネラル分の補充の両方の効果が期待できます。朝の寝癖直しにも使用できるので、霧吹きに入れておくと便利でしょう。ピュアウォーターや精製水も塩素を洗い流すのに効果的スーパーなどで大きなボトルに入れて持ち帰ることができるピュアウォーターは、水道水を独自の技術でろ過したもので、塩素などの身体に悪影響がある成分が取り除かれています。塩素がない分、肌や髪に悪影響を与えることがなく、料理の味も、水道水を使用するよりもよくなりやすいです。ピュアウォーターは、天然水よりは安価に手に入るので、お米をとぐのに使ったり、顔や髪の最後の洗い流しに利用するなど、多少たっぷりと使うこともできるでしょう。仕上げにピュアウォーターを使用することで、残留した塩素を洗い流し、美容効果や健康効果をアップさせることができます。うまく使いこなしましょう。また、自宅に浄水装置を取り付けるなどして、ピュアウォーターを自作することも可能です。さらに、薬局で販売されている精製水は、不純物を取り除いた純粋な水です。コンタクトの洗浄にも使用されますが、顔の汚れや残留した塩素を洗い流すのにも使えますので、洗顔の仕上げなどに使用してみましょう。お水を使い分けて、ちょっとこだわった生活をしよううまくお水を使い分けて、これまでよりもちょっとこだわった生活をしましょう。なんとなく水道水、なんとなく天然水ではなく、適切なところに使うことで、より効果的に使用できます。美味しいだけでなく、美容や健康にもよい水を、うまく生活や美容に取り入れましょう♡水道水・天然水・ピュアウォーター・精製水。それぞれの水を上手に使い分けて、生活から綺麗の底力をアップです!!
2018年01月29日先日、都立高校の約6割が入学時に生徒の髪の色やパーマが「地毛」であるかどうかを確認するため、「地毛証明書」を提出させていると大手新聞社が報じ、驚きの声があがりました。学校側は規律を守るためなどの狙いから入学時に証明書の提出を求めているようで、一定の理解も得られている模様ですが、「時代錯誤だ」「人権を無視している」など、否定的な意見もあり、賛否両論となっているようです。様々な意見があるようですが、法的にみてどうなのか。エジソン法律事務所の大達一賢弁護士にご意見をお伺いしました。Q.都立高校で行われているという「地毛証明書」の提出。違法ではない?*画像はイメージです:裁判では違法とされない可能性が高い。「“合法性”という意味においては違法とまではいえないのだろうと思われます。その理由として、まずおおもとに、「国公立である、私立であるを問わず、学生の教育と学術の研究を目的とする公共的な施設であり、法律に格別の規定がない場合でも、その設置目的を達成するために必要な事項を学則等により一方的に制定し、これによって在学する学生を規律する包括的権能を有するものと解すべきである」と判断をした判例があります(※1)。これに追従するような形で、小中高校においても学校の学則制定における包括的権能を認めている下級審判決が多く存在します。例えば、ある判決(※2)は、「生徒の服装等について規律する校則が中学校における教育に関連して定められたもの、すなわち、教育を目的として定められたものである場合には、その内容が著しく不合理でない限り、右校則は違法とはならない」としており、男子の髪型について「丸刈」と規定していた校則は憲法に違反せず、また違法性も認められず、校長の裁量権の範囲内と判断しています。そのため、現在の都立高校における頭髪に関する校則も違法であるとはされない可能性は高いといえるでしょう。また、校則が適法だとしても、校則を遵守させるための手段が適法である必要があります。この点について、校則に違反してパーマをかけた生徒に対し、自主退学勧告をした行為について、校則違反の態様、反省の状況、平素の行状、従前の学校の指導及び措置などを勘案して違法性を判断しており、結論として自主退学勧告は違法ではないとしています。(※3)さらに他の判決(※4)は、茶髪に染めてきた公立中学校の女子生徒に対し、学校で生活指導教諭らが学校内で当該生徒の髪を黒に染髪した行為について、生活指導の域を出るものではなく何ら違法性はないと判断しています。これらの事例と比較すると、地毛証明書の提出を要求する行為は、生徒の権利侵害がより少ないということもでき、上記各裁判例を踏まえると、裁判上は適法であると判断される可能性が高そうです。ただ、私見としては、髪型や髪色を変えることによって非行が助長される、ということは考えにくいと思います。そもそも、原則として黒髪であるべきだという発想自体、ボーダレスな現代社会の風潮において違和感を覚えます。「教育」=「管理」ではなく、教育とは個性を伸ばすことに重きを置きつつ、社会の一員としての自覚や責任を身に付けさせることだと思っています。「教育」に頭髪がどうあるべきかということの管理まで含ませる必要性はあまり高くはなく、地毛証明書まで求めることには疑問を覚えます」(大達弁護士) 地毛証明書の提出させる行為は、違法性は認められる可能性が低いものの、法律の専門家からみても違和感を覚える行為のようです。読者の皆さんは、どのように感じているでしょうか。 ※1:最高裁判所 昭和49年7月19日判決※2:熊本地方裁判所 昭和60年11月13日判決※3:最高裁判所 平成8年7月18日判決 ※4:大阪地方裁判所 平成23年3月28日*取材対応弁護士: 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*Graphs / PIXTA(ピクスタ)
2017年06月10日ネオナチュラルから、自社有機農場産のオーガニックヘチマ水100%の化粧水「美百水」が5月17日(水)に新発売しました。自社農場産の有機ヘチマ水100%の化粧水敏感肌や様々なお肌悩みを持つ人々に向けた製品作りをしてきたネオナチュラル。「デリケートでお悩みの多いお肌の方が気兼ねなく使えるものを」そして「百歳まで続く、本当に美しい健康なお肌のために」と、古くから"美人水"として女性に愛され続けるヘチマ水の美容効果に着目した、自社農場産の有機ヘチマ水100%の化粧水がこの度発売しました。『Farm to Skin』 自社農場で土づくりから身体によい美味しいお料理を作るのと同じように、豊穣な土地で育てた栄養豊富な自然素材で作ったスキンケア製品を届けたい。そんな思いで運営している岐阜県郡上市のネオナチュラル母袋(もたい)有機農場では、地元の人々の協力も得ながら土づくりからこだわり、自然素材を育てています。そうして栽培したヘチマ水だけで作った究極にシンプルで贅沢な化粧水が『美百水』です。有機JAS認定 ネオナチュラル母袋有機農場 (岐阜県郡上市)良質な原料を生産すると共に、「自然と共生する健康的なライフスタイル」を提案するため、「体験型スキンケア農場」として、田植えイベントやハーブの収穫、蒸留体験会などを行っています。ネオナチュラル有機農場オーガニック100%『COSMOS ORGANIC』認証取得『美百水』は欧州のオーガニック自然化粧品の5つの認証機関が世界統一基準として制定した「COSMOS-standard」に基づき、BDIH/IONCによってオーガニック認証を取得しています。素材は有機ヘチマ水のみ、オーガニック100%の化粧水です。COSMOS認証取得自然由来成分100%(100%オーガニック)伝統のヘチマ水を完全無添加で江戸時代では大奥の御用達化粧水として重宝されてきたヘチマ水は、ターンオーバーを促しキメを整える「ヘチマサポニン」や保湿力の高い「ペクチン」、アミノ酸、カリウムなど、透明感のある美しい肌へ導く複数の成分が含まれていることが分かっています。『美百水』は、その美容効果を活かしながら、人が本来持つ健康で美しい肌を保つ仕組み(=皮膚常在菌の働き)をサポートするよう、特殊な製法で防腐剤など完全無添加での製品化を実現しました。製品概要■商品名美百水(びひゃくすい)■容量150ml■価格1,800円(本体価格)■全成分ヘチマ水*※*印はオーガニック認証成分製品詳細
2017年05月24日都立大学駅から徒歩1分、閑静な住宅地に向かうゆるい坂道途中に、カフェレストラン「Little chef(リトル シェフ)」がオープンしたのが2016年5月。「店名のリトルシェフは自分自身。自分が本当においしいと思う料理をすべて手作りで、お客様に提供したい。その思いから、見た目が小柄な私を店名にしました」と語る、オーナーの田中雪絵さん。 カフェをやりたいと思った時から、きちんと作られた料理を提供したいと、フレンチで基礎を学ぶところからからスタート、料理上手のお母さんの影響も大きかったそうです。大事にしているのは、旬を意識し、素材を活かして丁寧に作ること。素材(モノ)を活かすという点では、友人の「iedas and PAINTING」と一緒に作り上げた内装にもつながっています。彼等が作るテーブルはもう使われなくなった素材を剥離、着色、コーティングするなど、幾つもの作業工程を重ね、すべて手作業で丁寧に作られたモノ。それらに共感する、田中さんの根っこには、いつも"丁寧"があります。カウンター3席、テーブル19席、真っ白に塗装された壁にモロッコ、チュニジア、ポルトガルのタイルがアクセント、食器も含めネイビーが店のテーマカラーになっています。ランチの和定食は週替わり。古伊万里や古九谷、小鹿田焼などのこだわりの器に盛られたのは、里芋のコロッケ、山形のだし奴、ナスの煮浸し、レンコンの明太マヨ、きゅうりのビール漬け、しいたけと豆腐の味噌汁、佐賀のお父さんが作った白飯。里芋コロッケは、とろっ~。ナスの煮浸しに添えられた食感の良い大根おろしは鬼おろしでおろし、きちんと出汁が引かれた味噌汁は香りもよく、一品一品が愛情いっぱいで、とてもおいしい。ランチのドリンクはコーヒー、カフェラテ、紅茶、自家製ジンジャーエール、自家製レモネードを選べます。野菜と大麦のチキンのスープは、萬古焼の土鍋で提供され、アツアツ。鶏もも肉とたくさんの野菜を蒸煮にして水分を出しているので、旨み十分、大麦入でボリューム満点です。旬のフルーツを使ったパフェが大人気。生姜ミルクアイスにバニラアイス、シャインマスカット、ピオーネに梨、スポンジ、カスタードクリームなど色々入っています。生姜の風味を生かした自家製の生姜ミルクアイスが絶品でした。 Little chef東京都目黒区平町1-23-18 マヌワール都立大1Ftel:03-6421-217911:00~22 :00(LO.21:00)Lunch.11:30~15:00/ Tea.15:00~18:00/ Dinner.18:00~22:00土・日のみmorning.9:30~11:00水・第2木曜日定休instagram: @littlechef34 Facebook:
2016年10月31日ワコール(WACOAL)は、日本最古の綿布商といわれる京都の老舗「永楽屋」とコラボレーションし、ルームウェアを提案。2016年4月中旬より、全国の百貨店や下着専門店などで発売する。デザインのみならず生地や染めにこだわるモノづくりで、国内・海外から高い評価を得ている「永楽屋」。彼らのテキスタイルを使用し、デザイン・生地・縫製をすべて日本で行い、見ても着ても楽しい気分になれるルームウェアを完成させた。デザインは、柄を活かしたシンプルな仕立て。また、ゆったりとしたシルエットに設定し、着心地にもこだわった。日本の四季や風景を表現した色柄は、見る人にどこか懐かしさを届けてくれる。【アイテム詳細】永楽屋×Wacoal発売時期:2016年4月中旬取り扱い店舗:全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアアイテム例・蛍火 ワンピース 10,800円(税込)【問い合わせ先】株式会社ワコール/お客様センターTEL:0120-307-056※営業時間 9:30〜17:00(土・日・年末年始・祝日をのぞく)
2016年04月15日京商が展開する「samurai」シリーズより、「京商ミニカー samurai 1/12スケール トヨタ 2000GT」が11月18日より発売される(店舗により異なる)。価格は32,000円(税別)。「samurai」シリーズは、実直に、そして愚直なまでに、ものづくりを行ってきた"日本の名車"をテーマに、まるで「実車のようだ」ではなく、その製品を目の当たりにした誰もが「実車と錯覚した」という感覚を覚えるクオリティーを目指して再現されたミニカー。今回、1967年から1970年までトヨタ自動車で生産されていたスポーツカータイプの乗用車「トヨタ 2000GT」が模型化された。「京商ミニカー samurai 1/12スケール トヨタ 2000GT」は、ミニカーでは高い技術が必要とされるフロントフェンダーからフードへの流麗な曲線を見事に再現。さらに砲弾型のフェンダーミラー、七宝焼のエンブレム、メッキなどのディテールは光沢にまでこだわった本格的な質感に。インテリアはインパネの木目や計器類の細かな表記に至るまで詳細に作りこまれている。素材には、プロポーションの再現力だけでなく、塗装の美しさ、柔らかさを表現するためにダイキャストではなく(鋳物金型製造法)レジン(樹脂)を使用している。カラーバリエーションは「ペガサスホワイト」700台、「ソーラーレッド」300台を用意。開閉機構は用意されていないが、全長348mm×全幅133mm×全高97mmで重量1,830gと、ずっしりとした重量感を感じられる一品となっている。価格は32,000円(税別)で、11月18日より全国のミニカー販売店またはインターネット販売にて発売(店舗により異なる)。
2015年11月17日オプトは5月7日、レコメンドリターゲティング広告をはじめとするデータフィード商材の運用最適化を目的としたサービス「D-Freed」の提供を開始した。同サービスでは、企業の商品データをもとにした広告配信メディアごとのデータフィードの作成や、効果改善を目指したデータの編集・加工が可能。またこれらの機能は、管理画面上で運用できるため、運用のスピード向上や費用の削減が期待できる。現在、CRITEOのパフォーマンスディスプレイ広告やグーグルのGoogleショッピングなど合計26媒体に対応しており、同社によると接続媒体数は国内最多だという。同社は今後も、対応媒体(レコンドリターゲティング広告やアファリエイト広告、価格比較サイト)のさらなる拡大や、商品単位での広告効果測定といったD-Freedの機能拡大を図っていく考えだ。
2015年05月07日公益財団法人東京動物園協会はこのほど、「Visit ほっと Zoo 2015」特設WEBサイトをオープンした。○冬ならではの魅力が満載同サイトでは、冬の都立動物園・水族園の魅力を味わい尽くすキャンペーンとして、2015年1月8日から3月8日まで実施する「Visit ほっと Zoo 2015」を紹介。対象となるのは、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園の4施設。スタンプラリーやフォトコンテストなど、施設によって様々なイベントが行われる。同サイトでは、各施設の冬のみどころとして「ほっとポイント」を掲載。一例として、上野動物園で冬眠するツキノワグマや、冬に活発になるホッキョクグマやジャイアントパンダを、多摩動物公園では、冬毛にかわったシフゾウや、寒冷地に棲むレッサーパンダの様子などを紹介する。「ほっとイベント」では、各施設で開催されるガイドツアーや観察会、2015年の干支である羊との触れ合いや、マスコットづくりのワークショップなどに関する情報を紹介。また、「ほっとフォトコンテスト」では、開催期間中に実施される、動物の写真や園内の風景を撮影した写真コンテストの応募要項が掲載されている。開催期間中に、各施設と施設最寄駅に設置されたスタンプを集めて、記念グッズがもらえる「動物園・水族園スタンプラリー」の参加方法も確認することができる。さらに、各施設内の飲食店やギフトショップにおける、冬季限定メニューや、限定商品も紹介している。
2014年12月18日島津製作所と住商ファーマインターナショナルは12月15日、小動物用近赤外蛍光イメージングシステム「可搬型in vivo蛍光イメージングシステムSAI-1000」のアプリケーションの共同開発に一定の成果が得られたことから、同装置の販売契約を締結したと発表した。蛍光イメージングとは、蛍光ラベル化されたプローブを生体内のターゲット分子や細胞・臓器に集積させ、生体物質の発現、細胞・臓器の機能、プローブの動態を体外から空間的・時間的にモニタリングする技術である。現在、がん転移メカニズムの解明や再生医療など、実験動物を用いたライフサイエンス研究に必要不可欠な技術となっている。同製品は、従来の近赤外蛍光イメージングで用いられている700~800nmの波長帯よりも、さらに長い1000nm以上の近赤外域を使用したイメージングシステムで、生体組織による光散乱および光吸収の影響を軽減し、従来にない高解像度で高精細なイメージングを実現している。さらに、動物管理区域などに持ち込んで迅速に測定したいというニーズに応え、一人でも移動が可能なコンパクトなサイズと重量も兼ね備えている。今後、島津製作所から住商ファーマへ装置を供給し、住商ファーマは国内の販売網および販売店を通じて市場展開を行う。住商ファーマは、国内のin vivoイメージング市場で培った豊富な経験と長年の顧客層を元に、当初3年間で20台の販売を目指す。価格は2500万円(税抜き)。また、将来的な海外展開についても両社で検討を行う予定。
2014年12月16日(画像はプレスリリースより)魂の商材屋からネットショップ「魂の商材屋」を運営している合資会社ネプト・プランニングは、オリジナルエイジングケア化粧水「アルピニエッセンスローション150ml」を販売開始しました。「魂の商材屋」はオーガニック&無添加専門店。こだわりの中身「アルピニエッセンスローション150ml」は美容液不要の化粧水。フルボ酸、ダイズイソフラボンなどをはじめとした、自然由来100%の12種類のオーガニック成分を配合しました。美容液の機能を備えているため、気になるところに重ねづけすると効果的。水は沖縄の植物・月桃(げっとう)の芳香蒸留水を主に使用。同時に月桃精油も配合しており、皮膚への潤いや栄養分の持続性が補えます。香りは月桃のスパイシーでさわやかなものです。合成界面活性剤、合成ポリマー、乳化剤等人工成分は一切、無添加。「お試し版」も「アルピニエッセンスローション」は150mlで2,970円(税込)。なお、魂の商材屋では、現在「アルピニエッセンスローション誕生記念!」と題して、先着200名にお試しサイズ(10ml)を無料進呈しています。【参考】・@PressNews「オーガニック原料12種類配合エイジングケア化粧水販売開始」・アルピニエッセンスローション
2014年05月23日(画像はプレスリリースより)「魂の商材屋」から「魂の商材屋」を運営する、合資会社ネプト・プランニングはオリジナル化粧水の「プレ化粧水フルボ200ml」を販売開始しました。「魂の商材屋」はオーガニック、無添加商品専門のネットショップです。「プレ化粧水フルボ」とは「プレ化粧水フルボ」のコンセプトは「毛穴&お肌をクリーンにし、その後につける化粧水や美容液の浸透性を高め、より効果的なスキンケアをおこなう」というもの。つまり、今おこなっているスキンケアに、「プレ化粧水フルボ」をプラスすることによって、スキンケア効果が高まるのです。使い方は、「そのままつける」、「コットンを使用する」の2通り。「コットンケア」は週2回程度がおすすめだということです。毎日、洗顔後に「プレ化粧水フルボ」を使用することにより、毛穴・角栓・皮脂・洗顔後の残量成分などをリセットします。無臭で無香。自然由来100%原料使用ですので、安心ですね。送料無料キャンペーン中内容量は200ml、価格は1,890円(税込)です。5月11日(日)まで送料無料キャンペーン中。【参考サイト】▼@PressNews▼魂の商材屋
2014年04月14日モーターマガジン社が運営するネット通販サイト「モーターマガジンWebショップ」はこのほど、京商ブランドのレアなミニカーの販売を開始した。第1弾は、「ミニチャンプス(MINICHAMPS)」のポルシェとオートバイ。レース仕様を中心とした、コレクターにはうれしいラインアップとなっている。「ミニチャンプス ポルシェ デザイン ドライバーズ セレクション 4台セット」は、1/43スケールミニカー4台入り。セット内容は、「ポルシェ 911 GT3カップ (ポルシェ デザイン VIPカー)」「ポルシェ 911 GT3 RS (シルバー)」「ポルシェ 911 GT3 (レッド)」「ポルシェ 911 GT3 RSR(ホワイト)」。ポルシェ デザインのパッケージ入りで、 価格は1万7,640円。その他には、「ポルシェ 356B クーペ 1961 (ブラック)」(6,090円)、「ポルシェ 936 76 マルティニ ICKX/LENNEP 24H ルマン 1976ウィナー」(6,090円)などを用意。オートバイでは「ドゥカティ DESMOSEDICI GP09 No.27 C.ストナー モトGP2009オーストラリア フィギュア付」(2万4,150円)、「ホンダ RC211V チームレプソルホンダ V.ロッシ2002 モトGP初優勝 フィギュア付(1万6,800円)などがラインアップされている。同商品は、モーターマガジンWeb Shop3店舗、「本店」「楽天市場店」「Yahoo!店」で販売。なお、在庫僅少につき売り切れの場合もあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ジェーシービーとJCBの海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは、中国の大手商業銀行である中国工商銀行と提携し、中国にて同行を発行主体とするJCBブランドカードの発行を開始した。中国工商銀行は、中国最大のクレジットカード発行残高を保有し、総資産規模が世界最大級の大手商業銀行で、JCBは同行と1991年に中国でのJCB加盟店業務について、2008年にはJCBカードの発行について提携している。このたび中国工商銀行は、同行の主力商品である「工銀カード」に国際ブランドJCBが付帯したクレジットカード「工銀JCBカード」を発行した。同カードは、ポイントプログラムをはじめとする中国工商銀行が提供する機能やサービスと、JCBが提供する「JCBプラザ」や「JCBプラザ ラウンジ」をはじめとする渡航関連サービスや機能が付帯していて、会員はカードを申し込むときに、中国国外での利用分の請求通貨を「日本円」または「USドル」のいずれかに設定できるため、日本に頻繁に渡航する人にとっては便利なカードとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日招商信諾人寿保険は「がん保険」のTVコマーシャルを放送し、無料の相談および保険加入のためのホットラインを準備した。TVCMは消費者主導型・保険への意識刺激しやすいTVコマーシャルで「TVからダイレクトに保険を販売する」というのは、日本やアメリカ、韓国などでは既によく知られた販売方法であり重要な販売チャネルの一つである。「消費者が興味を持てば電話をかける」という消費者が主導的な役割を果たす販売方法であり、また、わかりやすい内容とはっきりと保険商品の特色を示すことから消費者の保険への意識を刺激しやすいという特徴がある。さわやかなイメージ・シンプル&スピーディーな手続き招商信諾人寿保険では、この初のコマーシャルに「がん保険」を選び、さわやかなイメージの「夏雨」氏をイメージキャラクターとして好感を持たれるよう配慮するとともに、消費者のニーズに応えるためシンプルかつスピーディーに必要な保険へ理解・加入できるよう努めている。
2010年10月16日5月20日に「独身男のやめられぬ食習慣!コンビーフのおいしい食べ方大研究!」という記事を当サイトで書かせていただいたのですが、この記事をご覧になった販売元の川商フーズさんから「そんなにコンビーフが好きなら、コンビーフのことを何でも教えてやるからちょっとおいで」というお誘いを受けまして、東京の神田にあります川商フーズ本社に行ってきました。取材によって明らかにされた「ノザキのコンビーフ」の素顔とは?コブスくん「僕もライターの原宿さんと一緒に取材に同行したコブよ~」――いつもおいしいコンビーフを作っていただいてありがとうございます。「ノザキのコンビーフ」、大好きです!川商さん「こちらこそいつもおいしく食べていただいてありがとうございます。今日は山形から実際にコンビーフを作っている工場長にもきてもらったので、何でも聞いてください」――ありがとうございます! 早速素朴な疑問なんですが、コンビーフの缶ってなぜあの独特の巻き取り鍵を使って開けるようになったんでしょう? プルトップとかでプシュッと開ける感じにはできないんでしょうか?工場長「技術的にはもちろん可能なんですが、ほかの缶詰とは違ってコンビーフには液体が含まれていないので、プルトップのような形にするとあの台形の形を保ったまま取り出すことができないんです」――あ、なるほど。言われてみればそうですね。台形なのにも何か理由があるんでしょうか?工場長「コンビーフは空気に触れると酸化して変色してしまうので、缶の中に空気を入れないように作られています。台形の小さい部分を下にして肉を詰めると、空気の入るすき間を作らず中身を詰めることができる、というのが大きな理由です。あとはやはり『コンビーフと言えば台形!』というイメージが強いことですかね。一時期丸い形の物が発売されたこともあったんですが、売上が伸びず定着しませんでした」――確かに丸いコンビーフって何か違和感を感じますね。「ノザキのコンビーフ」は発売が1948年と歴史ある商品ですが、当時から味が変わったりはしてるんでしょうか?工場長「基本的にほとんど変わらず、60年間同じ味を守っています。アメリカ製のコンビーフとは全く別物の商品なので、日本人の口に合うよう独自の発展を遂げたのが『ノザキのコンビーフ』と言えるでしょうね」――長い間愛されている商品だけに、やはりファンも多いのではないでしょうか?工場長「昔は今よりもかなり高級品だったので、『コンビーフを好きなだけ食べる』というのが長年のあこがれだったというご年配の方は多いようですね。ついこの間も入院しているお父さまに『最後に好きな物を…』ということで、弊社の『上級コンビーフ』のお買い求め方法をお問い合わせくださったお客さまがいました」――いい話ですね。「ノザキの上級コンビーフ」と言えば一缶840円の、コンビーフマニア垂ぜんの逸品! 僕も普通に市販しているのを見たことがないんですが、どこで買えるんでしょう?工場長「『上級コンビーフ』でネット検索すると、セブンイレブンネットがヒットしますよ。本日はわざわざ取材で足をお運びいただいたので、『上級コンビーフ』、お土産に差し上げますよ」――ええええっ! い、いいんですか! ありがとうございます! この際なので、社員の方オススメのコンビーフの食し方を教えていただければと思うのですが「私は大体缶から出してほぐしてから、電子レンジで加熱して食べますね。もちろんそのまま食べてもおいしいんですが、熱を加えるとコンビーフの風味がより一層引き立ちます。オススメはスライスしたコンビーフにかたくり粉をつけて、かるーくフライパンで焼くというものです。表面がサクッとして香ばしく仕上がりますよ」――うわー、それどう考えてもおいしいですね。はしたないことに、ちょっとヨダレが出てきました。「ホットプレートを用意しますので、せっかくなので召し上がってみてください」――ヒャー! まさかのコンビーフ尽くし! まるでコンビーフの竜宮城です!こうして浦島コンビーフ太郎と化した僕の目の前でかたくり粉をまぶしたコンビーフがソテーされ、室内には食欲をそそるいい香りが…。コブスくん「わー、僕の分まで。うまそうコブ。ありがとうコブ~」うまいです。コンビーフにこんなことしてまずくなるわけないじゃないですか。「うまい」以外の選択肢ないですよ。かたくり粉がサクッと仕上がって、歯触りもよく、お肉の風味もグッと増しています。どう考えても美味すぎる! そしてビールが欲し過ぎる!――ほんと、おいしいですねー。ついついはしが止まらなくなりますが、さすがに一缶丸ごと食べた時は、若干胃もたれしちゃうんですよね工場長「世間的にはヘルシー志向で、弊社もカロリーオフのコンビーフを開発したことがあったんですが、やはりうまみが足りないんですよね。『ノザキのコンビーフ』が国内シェアNo.1という高いご支持をいただいているのは、一重にこのうまさゆえだと思いますので、これからもこの味を守り続けていきたいですね」――確かにガツンとくるこのうまさはヘルシー志向の商品では得られないものですね。健康を気にされている方にも、たまにはこのド直球な肉のうまみを味わってほしい! 本日はどうもありがとうございました!川商フーズさんに本日の取材のお土産にいただいた黄金に輝く「ノザキの上級コンビーフ」。近所のスーパーやコンビニではまず売っていないレアな商品です。安価な「ニューコンミート」や、普通のコンビーフとはやはり相当違うものなんでしょうか? ずっとこのきれいな缶を飾っておきたいという衝動に逆らいながら、缶から出して、レンジで温めて食べてみました。………!うまま…うま…(わかってはいたことだけど)ウマーイ! 普通のコンビーフよりかなり肉々しいというか、肉の繊維がしっかりとしてる感じで、脂が少なく、しつこくない感じ! それでもうまみはガツンとしたものがあって、さすがに上級は違います! 驚いたことに一缶丸々食べても胃もたれがありませんでした! お酒のすすみ方も「上級」だったので、この後の記憶は著しく失っていますが、コンビーフにますますハマりそうな一日でした。多くの人にコンビーフのおいしさを知ってもらうため、これからもコンビーフ道を追求していきたいと思います!(原宿/オモコロ)【関連リンク】ノザキのコンビーフ「ノザキのコンビーフ」公式サイト。コンビーフに関するウンチクの充実ぶりがすごいセブンイレブンネットノザキの上級コンビーフ「上級コンビーフ」はこちらからお買い求めいただけます"アイス専用しょうゆ"!?意外な「専用しょうゆ」の実態を探る!求む!コンビーフ専用しょうゆ!
2009年07月17日