「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに関西最強のラーメンを決定する「第5回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月8日(木)発売のムック本『究極のラーメン2017関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のラーメン2017関西版』発売情報テレビなどの各メディアで活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、京都で人気を博す関西屈指のハイレベル店「らぁ麺 とうひち」。厳選素材を駆使したスープと自慢の自家製麺、ローストポーク風のチャーシューなどのひとつひとつが高いポテンシャルを誇る、ラーメンマニアから圧倒的支持を受ける関西を代表する名店だ。グランプリの記念盾が贈呈され、店主の袖岡哲也さんは「本当に感激です。今後もしっかり精進していきます」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺、まぜそばなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。今回も関西のラーメンシーンの最新トレンドが分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のラーメン2017 関西版』2016年9月8日(木)発売本体680円+税ぴあ
2016年09月08日アガット(agete)が関西初の路面店を大阪・肥後橋に2016年8月26日(金)オープン。店頭には、デイリーなファッションジュエリーだけでなく、一生をともにするブライダルリングも並ぶ。繊細さと可憐さを兼ね備えたエレガントなフォルムで、日常のシーンにも馴染み、2人の幸せな日々に寄り添ってくれるだろう。他にも、アニバーサリージュエリーの新ラインが登場するなど、アイテム展開は充実。さらに、誕生石を組み合わせて自分だけのチャームを作ることも可能。友達や恋人、家族の誕生石を選んで、世界にひとつだけのジュエリーを完成させてみては。また、本店舗の外観は、まるで古き良き時代のヨーロッパの教会のような厳かな雰囲気。中へ一歩入ると、ステンドグラスから柔らかな光の差す、ラグジュアリーでありながら温かみのある空間が広がる。【店舗概要】アガット 肥後橋(agete HIGOBASHI)オープン日:2016年8月26日(金)住所:大阪府大阪市西区土佐堀1-1-4 山内ビル1階TEL:06-6136-6461営業時間:12:00~20:00
2016年08月26日東京発のバッグブランド「マキャベリック(MAKAVELIC)」が、大阪・堀江に関西初の路面店「マキャベリック 大阪(MAKAVELIC OSAKA)」を2016年9月2日(金)オープンする。2015年8月に東京・原宿のキャットストリートに路面1号店をオープンし、現在では国内のみならずニューヨーク、ロンドン、シドニーへと展開を広げる同ブランド。豊富なデザインとカラーバリエーションを揃え、オン・オフを問わずあらゆるシーンに合わせられるアイテムを提案している。アイテムは、全て日本で企画され、こだわりの素材と縫製によって生み出されるものだ。店内には、それら商品を展開するだけでなく、ポップアップスペースを設置。今後は、そのスペースにて様々なブランドやアーティストと共にプロダクトを展開していく予定だ。【店舗詳細】マキャベリック 大阪(MAKAVELIC OSAKA)オープン日:2016年9月2日(金)住所:大阪府大阪市西区北堀江1-12-10 山田ビル1FTEL:06-6616-9093
2016年08月26日ロンドン発のフレグランスブランド・ミラー ハリス(Miller Harris)が日本にリローンチした。銀座三越にて8月24日よりメインライン及び新作のエディションラインの展開を開始する。ミラー ハリスは、00年に女性調香師のリン・ハリスが創業したフレグランスブランド。“ボタニカル”をテーマに、天然香料に着目したフレグランスを製作している。今回は、新進気鋭の調香師であるマチュー・ナルダンが手掛けた、複雑なボタニカルから構成されるエディションラインと、自然の上質なアコードを体現したメインコレクションが展開される。エディションラインとして登場する6種類のうち「ルミエール ドーレ(Lumiere Doree)」は、朝の太陽の光をイメージしたフレグランス。ベルガモットとオレンジフラワーの清々しい光のシャワーとネロリのジャスミンのノートが勇気づけてくれる。一方、「エチュイ ノワール(Etui Noir)」は、夜や影をイメージして製作された。これに、海辺の香りを想起させるフルーティ フゼアの香りが特徴の「ロー マグネティック(L’Eau Magnetic)」、ベチバーがコアに香るスパイシーなフレグランス「ベチバー インソレント(Vetiver Insolent)」、魅力的で少しだけ気まぐれな「ティー トニック(Tea Tonique)」、親密でピュアなフローラルフレグランス「ローズ サイレンス(Rose Silence)」を合わせた6種類が展開される。メインコレクションは13種類を用意した。柑橘系のものでは、オレンジの木の花や葉に至るすべての要素をハートノートに凝縮した「プチ グレン(Le Petit Grain)」、甘いシトラスフルーツの香りが印象的な「タンジェリン ヴェール(Tangerine Vert)」、気持ちをリフトアップするシトラスと香り高いハーブの融合から生まれた「シトロン シトロン(Citron Citron)」などを展開。フローラルでは、チュベローズの葉の香りがハートノートにしっかりと残るパワフルで贅沢な「ノワード チュベローズ(Noix de Tubereuse)」と、魅惑なターキッシュ ローズへの敬愛から生まれた「ローズ アン ノワール(Rose en Noir)」が登場する。フルーティーフローラルでは、美しい花々が咲き誇る遊び心に溢れた物語を感じさせる「カード ジャルダン(Coeur de jardin)」や、イブニング ペアガーデンに咲き乱れる、甘くあたたかく咲き乱れる花を想起させる「ポワリエ ダンソワール(Poirier d’un Soir)」、イタリア産ベルガモットのシトラスと、ペアとカシスのつぼみの真っ赤なフルーツタルトが弾けるように香る「カシス アンフューイ(Cassis en Feuille)」などを展開。オリエンタルからは、温暖な気候のモーリシャスで降る雨を想起させる「プリュイエ(La Pluie)」、モダンに再解釈されたクラシックオリエンタルのパフューム「フルール オリエンタル(Fleur Oriental)」、シンガーであり女優のジェーン バーキンへのオマージュから生まれた、ダスティーな図書館へのノスタルジアを表現した「レールド リアン(L’Air de Rien)」などが登場する。その他、シプレーでは地中海をめぐる香りの旅が体感できる「テール ディリス(Terre d’lris)」が、ウッディではリッチなウッドとタバコ リーフ、スパイスがミステリアスに香り立つ「フューイユド タバック(Feuilles de Tabac)」が展開される。なお、価格はすべて50mlが1万2,500円、100mlが1万8,500円。
2016年08月24日フランス・パリ発のレディースバッグブランド「リポー(Lipault)」が日本初上陸。2016年8月24日(水)京王百貨店新宿店でのオープンを皮切りに、全国百貨店で展開をスタートする。キーワードは、ファッショナブルなカラー、上質なルックスの素材使い、超軽量。中でも特徴的なのは豊富なカラー展開で、ベーシックなブラックやグレーから、パープル、グリーン、レッドまで、幅広いバリエーションを用意。加えて、シーズンごとに限定色や柄、型も提案される予定だ。‟着替えられるバッグ”という呼び名もあるほどデザイン性に富んでいるが、機能性も抜群。小物用のポケットが付属するので、デイリーのみならず、旅先でも活躍してくれる。ローンチ時には、バッグ、トラベルバッグに加え、小物も並ぶ。特に、トワル・ド・ジュイやエッフェル塔ルビーといったパリらしいネーミングの2016年秋冬限定色は注目だ。【アイテム詳細】リポー(Lipault)発売日:2016年8月24日(水)取り扱い店舗:京王百貨店新宿店※順次全国百貨店、オンラインサイトで展開予定。価格帯:バッグ 9,000~11,000円、トラベルバッグ 25,000~30,000円、小物 3,000~5,000円※2016年秋冬は、9月上旬~展開。ZOZOTOWNのみ8月下旬~展開。【問い合わせ先】リポー / サムソナイト・ジャパンTEL:0800-12-36910
2016年08月18日ロンドンで人気のファッションウォッチブランド「オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)」が日本初上陸。2016年8月17日(水)から22日(月)まで、限定ストアが伊勢丹新宿店本館にオープンする。「オリビア・バートン」は、リーザ・ベネットとジェマ・フェニングスの2人が、2012年に設立したファッションウォッチブランド。ロンドンの有名百貨店でバイヤーを務めていた経験を生かし、トレンドと価格設定にこだわった女性が求める時計をデザインしている。パーソナリティと女性らしさ、タイムレスな魅力を持つアイテムたち。2ヶ月に1度のペースで発表されるコレクションは、シーズントレンドをいち早く反映し、シンプルで上品なベースに新鮮味のあるなデザインをプラスしている。限定ストアでは、シーズンのアイテムを100以上展示するほか、伊勢丹新宿店限定のアイテムも。なお購入者先着100名には、ブランドのオリジナルトートバッグがプレゼントされる。【店舗概要】オリビア・バートン 限定ストア期間:2016年8月17日(水)〜22日(月)場所:伊勢丹新宿店本館1階 住所:東京都新宿区新宿3-14-1商品価格帯:13,000円~26,000円【問い合わせ先】ウォッチセレクト 渋谷駅・東急東横店TEL:03-3461-0289
2016年08月08日ニューヨークのラジオ局「HOT 97」が開催する音楽フェス「HOT 97 SUMMER JAM」。同フェス初の海外公演となる「HOT 97 SUMMER JAM TOKYO」が7月29日に東京・ZEPP TOKYOで開催された。「HOT 97 SUMMER JAM」は「HOT 97」が1994年から23年にわたり開催しているニューヨーク最大級のフェス。トップアーティストのライブを中心に、HOT 97の人気DJ陣も登場。毎年5万枚以上のチケットが即完するなど絶大な人気を博している。この日、ZEPP TOKYOの屋外には、グッズ販売だけでなくバスケットゴール、ロゴモニュメント、フォトパネル、DJブースなどが出現。開演前から盛り上がりを見せていた。イベントが開演すると、まずはアジアを代表する人気アーティストがライブパフォーマンスを披露。AKLO、バンコクインベーダーズ & ダボーイウェイ(BANGKOK INVADERS & DABOYWAY)、AK-69が登壇し、アジアでのアーバンミュージックシーンの盛り上がりを裏付けるハイレベルなパフォーマンスを披露した。また、ライブアクトの間には、THE HEAVY HITTERSのDJ ENUFFやDJ LEADをはじめ、HOT 97 の人気DJやパーソナリティが登場。DJタイムも観客を盛り上げた。イベント後半にはついにアメリカのトップアーティスト達がステージに登場。オマリオン(OMARION)、ファボラス(FABOLOUS)、プシャ・T(PUSHA T)、フレンチ・モンタナ(FRENCH MONTANA)、というアーバンミュージックファンなら誰もが唸る豪華なメンツが圧巻のパフォーマンスを披露。あらためて、ニューヨークの「HOT 97 SUMMER JAM」が日本に上陸したということを体感できる瞬間となった。
2016年08月04日インターコンチネンタル ホテルズグループのブティックホテルブランド「ホテル インディゴ」が、シンガポールに初上陸。地元の文化や歴史を、ホテルの随所に取り込むコンセプトホテルが、シンガポール第1号の地に選んだ街とは? シンガポール随一のへリテージタウンに誕生©Hotel Indigo Singapore Katong その街の文化や地域性にマッチした独自の設計や内装、サービスを特色とするHotel Indigo (ホテル インディゴ)。2004年に誕生した比較的新しいホテルブランドながら、世界的なホテルグループ、インターコンチネンタル ホテルズ(IHG®)の一貫したブランドサービスのもと、旅慣れたゲストからも高い信頼を得てきた。今回シンガポール第1号として選ばれたのが、この国の伝統を語る上で欠かせないカトン地区。著名な建築事務所Ong & Ongと、eco.id Architects and Design Consultancy社が設計・デザインを手がけた「Hotel Indigo Singapore Katong(ホテル インディゴ シンガポール カトン)」は16階建てに、131の客室が用意された。 隅々に行き渡るプラナカンのレトロな魅力©Hotel Indigo Singapore Katong カトン地区内でも、高いハイブリッド文化を呈するジョー・チャット地区。ユーラシア文化の影響を強く受けたこの地区のランドマーク的建物「旧警察庁舎」が近代風にアレンジされたホテルの外観は、1920年代にカトン地区の発展を支え続けた当時の雰囲気を残している。 ©Hotel Indigo Singapore Katong 内装の随所にもプラナカン文化の伝統を垣間見ることができる。レセプションエリアは、伝統の文様をモチーフにしたインテリアで統一。約30平方メートルの客室は、居間からベッドルーム、さらにスパをイメージした浴室へと、プラナカンの邸宅を模した直線的なレイアウトになっている。華麗なる文化からインスパイアされたデザインコンセプトはレストランやバーもまた然り。オールデイダイニングレストラン「Baba Chews Bar and Eatery」では、定番の西洋料理に加えて、シンガポール料理の代表格カトンラクサ、ココナッツカレーの他、アヤム・ブアクルア(鶏とブラックナッツの煮込み)、フォアグラ・タウクアパウ(厚揚げに具を詰めた屋台料理)など、マラッカ海峡地域の伝統料理や現代料理を提供する。シンガポールを代表するTWGの紅茶や、シンガポールのオリジナルカクテルも楽しめる。カトン地区、ショップハウスの街並 ©Singapore Tourism Board「シンガポールで最初にヘリテージタウン(歴史的街区)に認定され、この国の伝統を語る上で欠かせないこの地で、この街を深く知り、心も身体もリフレッシュしていただけるひとときをお届けしたい」と語るのは、同ホテル総支配人のアデル・アラムーニ氏。世界に2つとない独創的なホテルで過ごす時間は、旅慣れたゲストにも新鮮な感覚と興奮をもたらしそう。 Hotel Indigo Singapore Katong(ホテル インディゴ シンガポール カトン)www.hotelindigo.com/singapore
2016年07月27日高倉大輔による関西初の個展が、大阪テヅカヤマ ギャラリー(TEZUKAYAMA GALLERY)にて、2016年9月2日(金)から9月24日(土)まで開催。東京・銀座ソニービルでの展覧会「モノドラマチック/ルーズポリヘドロン(monodramatic / loose polyhedron)」(2016年7月-8月開催)で発表した作品が新たな展示形式で披露される。演劇やデザインなど高倉大輔のバックボーンとも言える要素を盛り込み、“一人芝居”をモチーフとした作品シリーズを展示。人の持つ多面性や可能性、“多次元の自分”を物語とともに描いた。主に俳優などパフォーマーを被写体に、彼らの想像力や演劇的な表現力を引き出し、一人の人物の様々な動きや表情をデジタル的に画像合成し1枚の写真にした。タイトルの”monodramatic”とは、monodrama(一人芝居)+ dramatic(ドラマティック、劇的な)を繋ぎ合わせた造語で、”loose polyhedron(緩やかな多面体)”とは、新シリーズ「感情のタイポロジー(類型学)」をイメージして作られた作品群。「ルーズポリヘドロン」では、喜怒哀楽が日常どんなバランスで自分の中に存在するか、モデルにバランスチャートを撮影の前に書いてもらい、それをベースに画像合成。作品の中央は、フラットな感情の状態の被写体。ピントはそこに合わせ、その背後に、喜怒哀楽の感情を出してもらい撮影していった。普段、表に出すことが少ない感情ほど遠くに映っている。高倉は、立教大学在学中より、俳優、グラフィックデザイナー、そして写真家として活動。その独特な世界観で、今、最も注目されているアーティストの一人。2015年にはルーヴル美術館にて開催されたフォトフェア「fotofever」(世界各国からギャラリーと作家が集めた)では、作品がメインビジュアルとしてポスター、カタログの表紙などに使われている。【概要】高倉大輔作品展モノドラマチック/ルーズポリヘドロン(monodramatic / loose polyhedron)会期:2016年9月2日(金)~9月24日(土)営業時間:火 - 土 | 12:00 - 19:00※休館日:月・日祝会場:TEZUKAYAMA GALLERY住所:大阪府大阪市西区南堀江1–19–27 山崎ビル2Ftel: 06-6534-3993アクセス:地下鉄四つ橋線「なんば駅」(26C番出口)より北へ徒歩約8分「四ツ橋駅」(5・6番出口)より南西へ徒歩約8分料金:無料レセプションパーティー 2016年9月2日(金)18:00~※予約不要。一般の方も気軽に参加可能
2016年07月26日“泊まれる本屋”をコンセプトにしたホステル「ブックアンドベッドトウキョウ(BOOK AND BED TOKYO)」が、2016年12月2日(金)に関西初上陸。第2店舗目を京都・祇園にオープンする。予約開始は11月25日(金)正午を予定。注意をすると、ふかふかなマットレスも無ければ、軽く暖かな羽毛の布団も無い、最高に寝心地の良い環境ではない。それでも、本や漫画を読んでいたら、いつしかまぶたが重くなって、、いつの間にか寝てしまった…。「ブックアンドベッドトウキョウ」が提供するのは、そんな本好きなら誰もが経験した事のあるだろう、最高に幸せな“寝落ちする瞬間”。京阪電鉄「祇園四条」駅からは徒歩30秒という好立地にあり、店内は、館内の中央に最大5,000冊収納可能な本棚が島のように配置。天井まで本で埋め尽くされ木材を多用。入った瞬間に心地のよい木の香りが広がる。カジュアルだけれどもリラックスできる空間だ。本棚の中には、ベッドが埋め込まれ、まるで本棚の中に眠るような構造だ。京都では”ビールが飲める”ことも特徴の一つ。京都産を中心に数種類の地ビールをバースペースで販売する。また、宿泊せずに施設空間を手軽に楽しめる「デイタイムプラン」も12月10日(土)よりスタート。時間帯は13:00から17:00まで。 ビールの販売も行う。ソファーで本を読みながら「最高の”昼寝”落ち」 を体験しよう。 京都店用にパジャマブランド「NOWHAW(ノウハウ)」によるオリジナルパジャマを新たにデザイン。宿泊者向けレンタルを、毎月8のつく日(8日・18日・28日)をパジャマの日と題し、数量限定にて実施するそう。なお、2015年にオープンした池袋に続き、内装デザインを「SUPPOSE DESIGN OFFICE」、グラフィックデザインを「Soda design」が担当する。【店舗詳細】BOOK AND BED TOKYO 京都店 (略称:BNBT 京都店)住所:京都市東山区中之町西入ル200カモガワビル9階TEL:非公開【デイタイム】営業時間:13:00~17:00サービス開始日:2016年12月10日(土)13:00より料金・1時間ごと:500円+税・フリータイム(デイタイム営業時間内):1,500円+税 ※個室、 シャワーはご利用は不可※一旦退室時には身分証が必要【宿泊】営業時間:チェックイン - 16:00から22:00までチェックアウト - 翌11:00まで利用価格(宿泊)■BOOK SHELF STANDARD居室サイズ:220cm × 110cm居室数:18床価格:5,300円~(税込) ※土日祝前日、 ハイシーズンなどは変動あり■RIVER VIEW COMPACT居室サイズ:220cm × 90cm居室数:1床価格:5,300円~(税込) ※土日祝前日、 ハイシーズンなどは変動あり■BOOK SHELF COMPACT居室サイズ:220cm × 90cm居室数:1床価格:4,800円~(税込) ※土日祝前日、 ハイシーズンなどは変動あり
2016年07月11日パリのチョコレートブランド・シャポンから、日本初上陸の「タブレット シトロン」が発売される。西武池袋期間限定ショップを皮切りに、順次全国百貨店の期間限定ショップがオープンする。シャポンのチョコレートは、「Bean to Bar」という方法で製造されている。カカオの産地の違いはもちろん、収穫時期、焙煎具合、カカオの配合量などを、シャポン自らがすべてこだわって調整。「タブレット シトロン」は、カカオ75%使用のブラックチョコレートの中に柑橘系のシトロンペーストが入ったタブレット。チョコレートの芳醇な香りから涼しげなシトロンの香りがし、後味もさわやかな香りが残る。店内では他にも、元バッキンガム宮殿のお姫様専属のパティシエが作る「アイスバー」や、シャポンの代表的な可愛いデザインと本物のショコラの味を楽しめる「プレミエ7ボールズ」も販売する。世界でもパリに4店舗のみの展開でなかなか手に入らないチョコレート、是非この機会に試してみてはいかがだろうか。【商品詳細】シャポン・タブレット シトロン 1,554円(税込)・アイスバー(ショコラレ、ショコラノアール、アールグレイミルクティー、オレンジキウイ、フランボワーズパンプルムース、マンゴーヨーグルト) 454円(税込)~・プレミエ7ボールズ 3,451円(税込) ・ミニ ボワットゥ ロンド 3個入り 1,540円(税込) 取り扱い店舗:■シャポン西武池袋店日時:2016年6月29日(水)~7月12日(火)場所:西武池袋 地下1階大時計前※浦和伊勢丹 7月6日(水)〜7月12日(火)、8月17日(水)〜8月29日(月)横浜そごう 7月12日(火)〜7月18日(月)、8月3日(水)〜8月8日(月)池袋西武 7月31日(日)〜8月9日(火)名古屋高島屋 8月1日(月)〜8月31日(水)日本橋高島屋 8月17日(水)〜8月23日(火)の日程で期間限定ショップがオープンする。
2016年07月07日韓国・釜山発の「雪氷:ソルビン(SULBING)」が日本初上陸。2016年6月30日(木)、「ソルビン ハラジュク(SULBING HARAJUKU)」を、東京・グリーンオーク原宿にオープンする。2013年に韓国の釜山に1号店をオープンした「雪氷:ソルビン」は、韓国の伝統菓子に斬新なアイデアを加え、現代風にアレンジしたスイーツを提供するコリアンデザートカフェ。口に入れた瞬間にすっと溶けてしまうふんわりとしたパウダースノーのようなミルクかき氷が、若者を中心に大ヒットし、韓国で一大かき氷ブームを巻き起こした人気店だ。日本1号店となる「ソルビン ハラジュク」の看板商品は「インジョルミ・ソルビン(きな粉餅かき氷)」。バニラの入った水で作られた氷の上にきな粉パウダー、ブロックきな粉餅、ローストアーモンドをたっぷり載せた一品だ。さらっとした氷とパリパリのアーモンドの食感はもちろん、氷が溶けるとバニラときな粉が合わさってミルキーな味わいを楽しめる。「インジョルミ・ソルビン」と同じフレーバーで、テイクアウトの「きな粉餅ソルビン-go(きなこもちソルビンゴ)」は、持ち手の部分がコーンフレークとなっており、溶けることを心配せずにお店の外でかき氷を食べることができる。他にもたくさんのイチゴの上に大福をひとつ丸ごとトッピングした「センタルギ・ソルビン(生いちごかき氷)」、トーストの間に餅を挟んで香ばしく焼き上げたホットスイーツ「インジョルミ・トストゥ(きな粉餅トースト)」など、日本限定の商品も提供する予定だ。【店舗情報】ソルビン ハラジュク(SULBING HARAJUKU)オープン日:2016年6月30日(木)住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 グリーンオーク原宿2F営業時間:11:00〜21:00定休日:不定休座席数:76席(全席禁煙)TEL:03-6721-0404
2016年06月30日14日に最終回を迎えた関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『僕のヤバイ妻』の視聴率は、関東地区で初の2ケタに乗せる10.2%となったが、関西地区でも自己最高の14.1%を獲得した。関東地区は8.3%でスタートしてから、一進一退を繰り返しながら徐々に数字を上げていたが、関西は初回から11.1%を記録。その後、5月10日放送の第4話では12.8%に上昇し、最終回では14.1%と有終の美を飾った。今作では最終回に向け、ダイジェスト放送や、SNSを使っての結末予想クイズも実施。さらに、同日行われた打ち上げ会場から、主演の伊藤英明、木村佳乃ら出演者のメッセージ動画をTwitterで発信し、放送前よりカウントダウンを行うなど、リアルタイム視聴の促進につなげた。関西テレビの豊福陽子プロデューサーは「凄まじい闘いの果てに夫婦でいることを選んだ幸平(伊藤)&真理亜(木村)。逆にココまでぶつかり合えたから、2人はかけがえのない存在になったのかもしれません。ぶつかることは絆を深めること、大変だけれど面白い! そう感じてもらえたら幸いです。最後までありがとうございました」とコメントを寄せている。視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ。
2016年06月15日パリ随一のブーランジェリー「デュ・パン・エ・デジデ(Du Pain et Des Idées)」が日本初上陸。2016年6月18日(土)から7月24日(日)までの間、東京・青山に限定オープンする。「Du Pain et Des Idées」を手掛けるのは、ヴィエノワズリー専門店「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール」のオーナーでもあるクリストフ・ヴァスール。2002年のオープン以来、世界中から彼のパンを求めて訪れる人の列が絶えないほどの人気ぶりだ。環境に配慮し、最高品質の有機材料を選び抜いて作られたパンは、クリストフが独学で復刻させた20世紀初頭の伝統的レシピに基づいてつくられたもの。看板商品と言えるのは、友達のパンを意味する「パン・デ・ザミ」と名付けられた商品だ。ラ・トラディション・フランセーズ粉、極少量のイースト菌と塩のみを使い、約2日間もの長時間発酵を経て独自の焼成方法により製作。栗の一種であるシャテーニュやヘーゼルナッツなど、ワインのように複雑な味わいや香りが楽しめる。限定ショップは、「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール」青山店内で展開。6月18日(土)から23日(木)までは、クリストフも来日するのでぜひ足を運んでみて。【イベント詳細】Du Pain et Des Idées期間限定ストア開催期間:2016年6月18日(土)~7月24日(日)住所:東京都港区北青山3-6-23 1F(リチュエル パー クリストフ・ヴァスール青山店内)TEL:03-5778-9569営業時間:月~金 8:00~19:00(土日祝 9:00)・パン・デ・ザミ 490円(税込)サイズ:約12×15cm・タルティーヌ 390円(税込)(タルティーヌ ア ラ タプナード、タルティーヌ トマト、フェタチーズ、タルティーヌ オ パテ ド カンパーニュ、タルティーヌ いわしのリエット、タルティーヌ オ ショコラ エ ノワゼット)・タルティーヌセット 1,480円(税込)(好みのタルティーヌ2種、オーガニックワインまたは有機ぶどうジュース、サラダのセット)・オーガニックワイン 500円(税込)
2016年06月04日「ふなっしーカフェ」が関西に初出店。2016年6月16日(木)から7月25日(月)まで、大阪心斎橋161にオープンする。カフェでは、大阪出店にちなんだ新メニューが多数登場。ふなっしーの顔がかわいい汁なしうどん「ふなっしーのつるっ!と汁なしうどん」や、梨の濃縮エキス入りソースで味わう大阪名物のへレカツバーガー「大阪名物ヘレカツver! ふなっしーバーガー」、テイクアウト限定のたこ焼き風プチケーキ「ふなっしーに言われて買ってきた たこ焼き(風プチケーキ)」など、ここでしか食べれないメニューが豊富に揃う。他にもプリンやモンブラン、デニッシュなどのオリジナルスイーツや、コラボレーションドリンクも盛りだくさん。復刻する人気ドリンクの「梨汁ブシャーソーダ」は梨ゼリーと梨シャーベットが入った大満足な一品。店内ではオリジナル限定グッズや新作グッズも販売、さらにふなっしーと一緒に記念撮影ができるフォトスポットも用意され、心ゆくまでふなっしーの世界を楽しむことができそうだ。【概要】THE GUEST cafe & diner「ふなっしーカフェ」期間:2016年6月16日(木)〜7月25日(月)時間:10:00〜21:00 (L.O. 20:30)会場:心斎橋161 2F住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-1■メニュー例・ふなっしーのつるっ!と汁なしうどん 1,480円+税・大阪名物ヘレカツver!ふなっしーバーガー 1,380円+税・ふなっしーに言われて買ってきた たこ焼き(風プチケーキ) 500円+税 ※テイクアウトのみ・梨を開けるとそこには!? イリュージョンふなっしー 1,280円+税・「早く食べないと溶けるなっしー!!」 アツアツデニッシュアイス添え (ふなっしーバルーンつき) 1,280円+税
2016年05月28日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)のボーテラインが日本に上陸。6月1日にネイルカラーとリップカラーを発売する。クリスチャン ルブタンのシグネチャーであるレッドソールは、ソールに赤いマニキュアを塗ったことから、かつて靴がマニキュアから受けた恩恵をビューティーにお返ししようという発想から生まれた。「ネイルカラー ルージュ ルブタン」(13ml/6,900円)は、優れた製法で作られたフォーミュラが、高密度でリッチな仕上がりを実現するネイルカラー。1コートで贅沢に輝く仕上がりを、2コートで漆を20層に塗ったような仕上がりを実現する。特許申請中のブラシは、1本1本の毛が三角形になっており、気泡が入りづらい構造になっている。濃厚なガラス製のボトルは、17世紀から18世紀にかけてヨーロッパ建築に見られた、古典的な手すりのデザインからインスパイアされたもの。キャップは、クリスチャン ルブタンの中で最も高いヒール「バレリーナ ウルティマ」をイメージしてデザインされた。人間工学に基づき優しく手に馴染みながら、自由自在にコントロールが可能な作りになっている。カラーは、靴とバッグにちなんで3パターンで展開。黒に命を吹き込むディープカラー「ノワール」と、すべての肌色に合わせて考案された「ヌード」、めいっぱい大胆にはじける「ポップ」のパターンより、それぞれ10色が展開される。また、爪の裏側に塗ることで、レッドソールのようなデザインを演出するアイテム「ルビ アンダーレッド」(6ml/6,200円)も発売。カラーは、「ルージュ ブルタン」と同じアイコニックなレッドカラー。密度の高い素材を使用したフェルトチップがネイルカラーを的確に掬い取る他、柔軟な動きに対応できる。液漏れすることなく、好みのデザインを思いのままに描くことができ、ドットなどの細かいモチーフも簡単に描くことができる。その他、爪の表面を滑らかにし、色うつりを防ぐ「ルビ フライマー」と、光沢を与え、発色を強調し爪を美しく見せる「ルビ グロス」といった2種類の「ネイル ケア キット」(各6ml/7,400円)も発売される予定だ。リップカラー(1万2,500円)では、中東の古代遺品やアール・デコの華麗な装飾からインスパイアされたアイテムを発売。3種類の質感を取りそろえており、なめらかな質感の深く濃厚なカラーが特徴のシルキーサテン全20色、発色が良くスエードのような仕上がりとしっとりとした唇を実現するベルベットマット全9色、輝きのあるグロッシーな唇に仕上げるシアーヴォワル全9色で展開される。ボディは「ルージュ ブルタン」とその他のカラーで分けてデザインされた。「ルージュ ブルタン」では、まるで魔法の秘薬が入ったような重厚感のある漆黒のボディを採用。シルバーとゴールドの王冠型キャップがあしらわれ、ジュエリーボックスのような赤のラインが入った光沢のある外箱に入れられた。持ち運び用シルクポーチ付きで販売される。その他のカラーは、ゴールドのボディとキャップが印象的なデザインに仕上げられた。ゴールドのラインが入った光沢のある外箱に入れられ、持ち運び用シルクポーチ付きで販売される。あわせて、輪郭をふち取り、唇の持つ肌色にあわせることですべてのリップカラーに馴染む「リップディファイナー」(5,500円)も5色で展開。セルフシャープナー付きでぶれにくく正確に唇をふち取り、色うつりすることなく6時間以上持続させる。なお、リップディファイナー単体でもふっくらとしたナチュラルな唇に仕上げてくれる。
2016年05月23日ニューヨーク発のキューバ料理レストラン「カフェハバナ トウキョウ(Cafe Habana TOKYO)」が日本初上陸。2016年5月28日(土)、東京・代官山に1号店がオープンする。「カフェハバナ」は、1997年、NYにオープンしたキューバンメキシカンレストラン。お洒落で個性的なお店が立ち並ぶ、マンハッタン・ダウンタウンの「NOLITA」エリアにあり、地元のファンはもちろん、ミュージシャンやモデル、セレブ達にも愛されている人気店だ。数あるメニューの中でも、NY市⺠はもちろん海外セレブも行列に並んで購入するほど人気なのが「グリルド コーン」。産地直送の新鮮なとうもろこしをじっくりと焼き上げ、チーズを豪快に振りかけた一品で、最後に好みでライムを絞って頂く。フレッシュとうもろこしの甘さと、チーズ、ライムの相性が抜群の一品だ。自家製のマリネソースにつけた「ローストポーク」も人気メニューの一つ。キューバ料理には欠かせないハーブとスパイスをふんだんに使って煮込んだ「カフェハバナ」特製のブラックビーンズと一緒に食べるのが現地流。ほかにも、自家製ローストポークをたっぷり挟んだ「クバーノ(キューバン サンドイッチ)」や、カジキマグロのテールを絶妙な火加減でグリルした「グリルド ガーリック ツナ」、食後やカフェタイムに味わいたい名物コーヒー「カフェ コン レチェ」、東京オリジナルのフローズンカクテルなどのメニューが用意されている。【店舗情報】カフェハバナ トウキョウ(Cafe Habana TOKYO)」オープン日:2016年5月28日(土)住所:東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1FTEL:03-3464-1887(5/26〜)営業時間:11:00 オープン / 23:00 クローズ(L.O. 22:30)座席数:50席
2016年05月21日北海道発の焼きたてチーズタルト専門店「BAKE(ベイク)」関西初となる路面店が、2016年6月1日(水)、京都・寺町京極商店街にオープンする。看板商品は、年間1,000万個を販売するという「焼きたてチーズタルト」。チーズムースに使われるクリームチーズは、軽い風味が特徴の「函館産」とコクのある「別海産」に、塩味が強めの「フランス産」の3種類をブレンド。クッキー生地は、タルト部分のクッキー生地をよりサクサクで美味しくするため別に焼き上げる「2重焼き」を採用した、こだわりの一品だ。今回オープンする京都店では、関西初上陸となる「極上牛乳ソフト」も提供。6巻半のボリュームと、生クリームをそのまま凍らせたような濃厚さとふわっとした口どけが楽しめるソフトクリームとなっている。店舗デザインを手掛けたのは、建築家の関祐介。古民家をリノベーションし店内の梁や格子をそのまま残した、京都の土地柄と既存建築を活かしたデザインが特徴だ。【店舗情報】BAKECHEESETART 京都店オープン日:2016年6月1日(水)住所:京都市中京区寺町通四条上る中之町 552営業時間:11:00〜20:00電話番号:075-256-8790アクセス:阪急電鉄京都本線 河原町駅 徒歩 7 分メニュー:・焼きたてチーズタルト 1個 216円(税込)、6個 1,242円(税込)・極上牛乳ソフト 1個 432円(税込)
2016年05月21日オーストラリア発の体験型恐竜ショー「Erth’s Dinosaur Zoo~恐竜どうぶつ園」がこの夏、日本初上陸。開幕に先駆けて記者会見が行われ、関東公演のスペシャルサポーターを務めるガチャピン、恐竜に詳しく、恐竜に関する著作も多数発表している恐竜くん、大型恐竜アウストラロヴェナトルのパペットが出席した。【チケット情報はこちら】ガチャピンは「アウストラロヴェナトル君に会えてうれしい。恐竜どうぶつ園のスペシャルサポーターに任命されてとてもうれしいです。まだまだ、恐竜に関しては勉強中で、番組で恐竜くんと一緒に『恐竜図鑑』というコーナーをやっているので、東京公演までに恐竜のことをもっと詳しくなっていたいです」とコメント。恐竜くんはアウストラロヴェナトルを前に「カラフルで可愛らしい。アストラロヴェナトルは、手や足に特徴があるので、そこがうまく再現されていると思います」と分析。さらに「僕自身、小学校1年の時から恐竜に興味を持ちました。子どものころに受けたインパクトはものすごく大きいので、「Erth’s Dinosaur Zoo~恐竜どうぶつ園」をきっかけに、恐竜に興味を持ってくれて、僕のように恐竜について研究する道を志す子どもたちが出てきてくれたらいいなと思います」と語った。「Erth’s Dinosaur Zoo~恐竜どうぶつ園」はリアルに動くかわいい赤ちゃん恐竜から、大きな恐竜まで、様々な恐竜がステージ上に登場。インストラクターによる恐竜についての説明を聞きながら、大昔にタイムスリップした感覚で恐竜について学べるパフォーマンスショー。観客は客席で観るだけではなく、舞台に上げられたり、客席に恐竜が降りてきたりといった演出も行われる。終演後はロビーにて恐竜との記念撮影を行う事ができる。体験型恐竜ショー「Erth’s Dinosaur Zoo~恐竜どうぶつ園」は7月16日(土)東京・板橋区立文化会館大ホールより開幕。全国24の会場で68公演を行う。チケットは発売中。
2016年05月19日NY発のバッグブランド・グレートバッグコー(GREAT BAG CO.)が日本初上陸。2016年6月から順次、各百貨店、セレクトショップにて発売される。グレートバッグコーから展開している「Model M.」はアメリカの著名ファッションスタイリスト、ロバートヴェルディが立ち上げたプロジェクトの中で、効率的で広い用途に使えることをコンセプトに作られたバッグ。合成樹脂素材を用いており、雨風や紫外線を浴び続けても劣化しにくい仕様だ。汚れてもすぐに拭き取ることが出来る。カラー展開は、ビビットなイエローやピンクなど14色。ポーチや雑誌、ドリンクなどを1つにまとめて入れて持ち歩ける大きなサイズが魅力的のバッグだ。【商品詳細】Model M.発売時期:2016年6月から順次参考価格:18,500円+税取り扱い店:日本橋三越本店、銀座三越、三越オンラインストア、日本橋高島屋、ルクア イーレ、イセタン羽田ストア、イセタンハウス名古屋、ネミカ広尾、ネミカ玉川カラー:シルバー、ゴールド、レッド、ボルドー、ブラウン、カーキ、ネイビー、ターコイズ、オレンジ、イエロー、ピンク、ブラック、グリーン、ホワイト【問い合わせ先】ラタン7TEL:03-3770-7177
2016年05月16日アメリカ・ブルックリン発のアイウェブランド「ブルックリンスペクタクルス(BROOKLYN SPECTACLES)」が日本上陸。2016年6月中旬より発売が開始される。「ブルックリンスペクタクルス」は、2012年にアイウェアの専門家チームによってブルックリンで誕生したブランド。人気をよんでいるのは、木製のような質感が特徴のウッドシリーズだ。細かい表面細工にこだわり、木材そっくりに加工したハイクオリティなフレームは他では見られない。また、ブルックリンのカラフルな街にインスパイアされたような、明るいデザインも特徴。現在世界13ヵ国で展開され、勢いのあるアイウェアブランドだ。【ブランド詳細】「ブルックリンスペクタクルス(BROOKLYN SPECTACLES)」商品構成:眼鏡フレーム、サングラス発売日:2016年6月中旬 ※アーバンリサーチ 表参道ヒルズ店にて発売中取り扱い店舗:アーバンリサーチ、眼鏡店など(予定)
2016年04月30日この度、映像配信サービス「GYAO!」は、「プレミアムGYAO!」会員に向け、日本初上陸海外ドラマ「エージェントX」シーズン1の全10話を、5月1日(日)より一挙独占配信することを決定した。本作は、『氷の微笑』などに出演するシャロン・ストーンが、テレビシリーズ製作総指揮&主演に満を持して初進出。物語は、そんなシャロン演じる米国初の女性副大統領が、国家の敵と戦う極秘捜査員“エージェントX”と呼ばれる男とタッグを組み、「CIA」「FBI」も取り扱えない迫り来るミッションの数々に立ち向かう本格政治サスペンスだ。また“エージェント X”には、「The OC」などで知られるジェフ・ヘフナーが務めている。さらに、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『ワイルド・スピード』のスタッフがスタントを指導したとあって、アクションシーンも見所のひとつとなっている。そして「エージェントX」以外にも、5月2日(月)より、日本初上陸海外ドラマ「ライイング・ゲームもうひとりの私」シーズン1が配信予定であり、こちらは無料で配信される。「ライイング・ゲームもうひとりの私」は、大人気海外ドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」の原作者サラ・シェパードと同製作スタッフが贈る青春ミステリードラマ。それぞれ別の家族に里子に出された双子の姉妹エマとサットンは、生みの親にまつわる秘密を解くため入れ替わることに。友情と恋愛、家族愛が複雑に絡み合い、謎が謎を呼ぶ展開が繰り広げられるという。なお本作は、全20話を配信される。「エージェントX」シーズン1は5月1日(日)~12月31日(土)「プレミアムGYAO!」にて配信(10話)。「ライイング・ゲームもうひとりの私」シーズン1は5月2日(月)~22日(日)「GYAO!」にて無料配信(全20話)。(cinemacafe.net)
2016年04月27日●等身大の姿、普段見られない姿を映画にこめてジャニーズといえば数多のきらめくグループが存在するが、彼らが若い頃から「ジャニーズJr.」として先輩のバックダンサーを務めながらスキルを磨いているのは、もはや誰もが知っているところ。関西ジャニーズJr.は、その名の通り関西方面を中心にテレビや舞台、コンサートなどで活躍し、「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」といったグループを輩出している。そんな彼らの映画『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』(4月16日公開)は、関西の地元アイドル「小姓ズ」を描いたもので、彼ら自身の姿と重ねてしまう人も多いことだろう。この試みには一体どういう理由が? そして関西のアイドルの良さとは? 松竹プロデューサーの齋藤寛之氏に話を伺った。○観客は等身大の彼らが見たいのではないか――関西のアイドルの方々が、関西のアイドルを演じる映画、というのが面白いと思ったのですが、今回はどのようにしてテーマが決まったのでしょうか。関西ジャニーズJr.の映画シリーズは3作目になるのですが、その都度話を考えています。1作目『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』は立ち上げだったので、京都で撮影するのを前提に、『蒲田行進曲』をやろうと話がまとまりました。監督はいま『超高速! 参勤交代』でヒットしている本木克英さんで、予算がたくさんあるということでもないので、工夫しようと(笑)。2作目『忍ジャニ参上! 未来への戦い』については、1作目の殺陣シーンで彼らの身体能力が高いことがわかり「これだったらアクションをやってもらおう」と、忍者ものになりました。3作目を作る際には、2作目の反応も見て「観客の方々は等身大の彼らが見たいのかもしれない」と考え、歌と踊りでやってみようかと話がまとまったんです。――それで、実際の彼らと少し重なるような作品になったんですね。等身大ということで、作りこまずにナチュラルに、素を見せているような空気感は心がけましたね。また、彼ら自身をかっこ良く見せる場は他にあるので、普段見られない姿を見せたいという思いもありました。服部大二監督も現場で「あえて歌が下手な感じでやってほしい」と言っていましたが、事務所さんもよく許してくださったなと(笑)。映画内でもグループショットを多めにして、監督はいつもの彼らの雰囲気がつくれるような形を意識してくれたなと思いました。また彼らも年齢がばらばらですが、同じグループのなかでそれぞれの役割をつくるのがうまくて、スクリーンにも出ていると思います。○関西の魅力とは?――監督、写真を拝見すると、結構迫力がある方ですね。あの見かけは、乙女チックな根を隠すためのヴェールなんじゃないか思います(笑)。バランスがとれている監督で、関西的なノリもわかるし、今回コメディを誰に頼もうかと思った時に、最初に浮かんだのが服部さんでした。――1作目、2作目にはデビュー前のジャニーズWESTさんも出ていたそうですが、今とてもご活躍されています。関西アイドルの魅力は、どのようなところにあるのでしょうか。関西のDNAなのか、しゃべりのスキルがすごく高いですよね。本当に、面白くもしゃべれるし、普通にもしゃべれる。あとは桐山(照史)くんなんてまさにそうでしたけど、舞台挨拶になるとすごく前に出てくる(笑)。いい意味でガツガツしています。話のリズムをつくるのが上手で、それでいてかっこいいところがね、すごくいい。単なるかっこいい人で終わらないところが彼らの魅力です。――齋藤さんは、東京と関西を行き来されているんですか?京都の撮影所にはよく通っています。撮影所も関西スタッフが多いので、やっぱり東京と違うノリだとは思いますね(笑)。●大吾くんはまぶしい原石、康二くんは甘えん坊? それぞれの印象○康二くんはお兄さんになった――それぞれの方の印象を伺えれば。まずは水上風太役の西畑大吾さん。パッと見のナイーブさと話した時のギャップや、ダンスや歌になったときの変わりようなど振り幅が大きくて、まぶしい原石です。『ごちそうさん』『あさが来た』とNHKの朝ドラに出ていてお芝居ができることはわかっていたし、彼を真ん中においた形でやっていくのが一番いいんじゃないかなと思いました。実は2作目の時にオファーしようと思っていたんですが、『ごちそうさん』が入っていて、出られなかったので、残念だったんです。――小柳翔吉役の向井康二さん。向井くんは3本目で最多出場なんですけど、1作目より2作目、2作目より3作目と、ステップアップしています。今まではジャニーズWESTなどのお兄さんたちがいたので、甘えん坊キャラだったんですよね。みんなで泊まっていた宿舎でも、寝られなくなって桐山くんの部屋にいった、という話もきいていて(笑)。でもそんな康二が今回、初めて来た子たちに「宿の近くにこんなごはんがあるよ」と教えてあげて、お兄さんぽくしていたという話をきいて、成長したんだなと思いました。――エピソードのギャップがすごいですね!僕は完全に「甘えん坊キャラやな」と思っていたので(笑)。本人も「意識が変わってきた」と言っていて、すごくいいなと思いました。○監督が気になった、最後の一人――板野次郎役の浜中文一さん。浜中くんはもう、舞台もかなりやってますし、こちらとしては安心できる。彼はすごく見た目に色っぽさがあり、普段も好青年なんです。子供たちをほったらかしても面倒を見てくれます。大西(流星)くんとか赤名(竜乃介)くんとか、中学生だったので(笑)。子供はテンションでガッといくけど、ペース配分がわからないので、うまくフォローしてくれていたんじゃないかな。みんなのお手本ですからね。――橘亮介役の大西流星さん。大西くんを最初に松竹座で見たときは相当ちっちゃくて、でも踊りがすごく上手でしたね。だんだん大人になっていますが、台本も一生懸命覚えるし、映画のキャラのまま、とてもかわいらしいです。年齢の幅があるので、高校生の役をやってもらったけど、違和感はなかったですよね。やっぱり舞台などの経験があるので、見た目よりしっかりしているのは織り込み済みです。――朝日奈和正役の赤名竜乃介さん。彼らの夏の松竹座の稽古に行って「最後の一人をどうしよう」と見ていた中で、赤名くんが光っていました。オーディションとは言わずにふらっと見に行ったのですが、監督が彼のことを「どういう人なんだろうね」とすごく気にしていたんです。お芝居の経験はほぼないんですけど、ちょっとやってもらおうかと。――それは、見られているとわかったらどきどきしてしまいますね。康二くんなんかは私のこともわかっているので「もしかして……」と思っていたかもしれないですね(笑)。新しいメンバーも入っているので、冷静な目で見に行きます。――マネージャー・橋口武彦役の室龍太さん。室くんはね、同世代で置く方がいいのか、今の形がいいのか、考えましたね。ただ、前回も中間淳太くんを一人だけ忍者たちの敵方においてみたら目線が変わるなと思ったので、今回のような役になりました。やっぱりバランスがとれますし、それぞれの役で思いがあることを、同じジャニーズJr.の中で考えてもらえるのがいいですよね。京都出身ということもあり、撮影所や、事務所の社長とのシーンも多くて良かったと思います。●プロデューサーとして大切にしていること○芸人の仕事がなくなっちゃうんじゃないか――草間リチャード敬太さんもインパクトがありました。リチャードくんは飛び道具的な部分がありますね。1作目のときも役はないけど、エンディングの歌だけ出ていたんです。彼が来ているのはすごく覚えていて、ヅラをつけて十手持ちをやってもらいました(笑)。今回も、監督がぜひやりたいと言っていた渾身のシーンで出てもらいました。セリフはあまりないんですけど、存在感を出してもらいました。――谷澤富雄役の藤原丈一郎さん、渡辺俊役の大橋和也さんは。藤原くんと大橋くんというのは、中山優馬くんのバックで踊っていた、ダンスのうまい子たちです。大橋くんはいい感じに明るくパッと出てくれたんですが、藤原くんは吐くんじゃないかなというくらい緊張していて、顔も真っ青。役名の「谷澤富雄」を1回「とみざわとみお」と間違えたら、ずっとそうなっちゃったらしくて(笑)。でも藤原くんはお笑い方面ですごくて、室くんとリチャードくんと漫才をしているんですよね。角座に見に行きましたが「こんなこともできるんだ」と驚きましたし、芸人さんが食べられなくなっちゃうんじゃないかと、心配になりました(笑)。ジャニーズWESTも舞台でコントをたくさんやっていましたから、脈々と受け継がれていますね。○お客さん目線を大切に――EDもとても豪華で印象的でした。これはお客様に楽しみにしていただいている部分なので、予告や宣伝にも一切映像を出していません。大阪松竹座でも振りつけているチームの方にお願いしているので、ぜひ楽しみにしてほしいです。台本はその前で終わっているので、彼らの未来が見えるようなEDになっています。――ちょっとインド映画みたいな印象もあり、気持ちがあがりました。1作目のときもまさに、本木監督が「インド映画風にやりたい」と言って方向性が固まったんです(笑)。2作目はジャニーズWESTのデビューシングルのカップリング「バンザイ夢マンサイ!」でしたが、こちらの映像も本編からブリッジしてつくってもらいました。うちが撮ったのは忍者たちが見世物小屋の舞台から飛び出していくところまでですが、レコード会社の音楽チームが流れを尊重してつくってくださったんです。すごくご協力いただきましたね。――齋藤さん、ご自身がプロデューサーとして大事にしていることは。やっぱり、お客さん目線です。最初に見る方に楽しんでもらいたいと思っています。関西ジャニーズJr.のシリーズで言えば、2作目のときはアクションをやってみて、こちらがやりたいことに寄ってしまったかなという反省もありました。――リアクションは確認されることもあるのでしょうか。舞台挨拶の内容とか、Twitterでものすごく拡散されますよね(笑)。それを見て、違うことをした方が楽しめるんじゃないかな、とMC担当を毎回変えたこともありました。出ている彼らは大変だとは思うんですけど、絶対いいことですし、今回も考えていますので、ふだんと違う臨場感も楽しんでもらえたらと思います。『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』高校を卒業してから夢もなくバイト生活をしている水上風太(西畑大吾)は、地域活性化の名目で集められた地元アイドルグループ「小姓ズ」(向井康二、大西流星、浜中文一、赤名竜乃介)の新メンバーとなる。しかし人気もやる気もなく、広報課から「1カ月後のライブを満員に出来なければ解散」と告げられてしまう。マネージャー・橋口(室龍太)も見守る中、流行に乗ってミュージカル風のパフォーマンスを始めたが……。
2016年04月13日「キキ&ララカフェ」が関西地区初出店。2016年4月28日(木)から6月12日(日)まで「心斎橋161」にオープンする。大阪にオープンする「キキ&ララカフェ」ということもあり、大阪限定メニューは“粉もん”をイメージしたものが展開される。まるでお好み焼きのような見た目のパンケーキは、ソースをブラックチョコレート、マヨネーズをホワイトチョコレートで表現した、本物と見間違えるクオリティ。中には、グラノーラとココナッツロングが入っている。たこ焼きを象ったプチケーキもかわいらしいビジュアルが魅力。同サイズのキキ&ララも入っており、カフェの世界観が存分に表現されている。他にも、パインジュースと牛乳、イチゴスライスにビールで色付けしたピンクミックスジュースなど表情豊かな大阪限定メニューが登場する。フード以外に、大阪カフェ限定販売のオリジナルグッズもラインナップ。クロスハンカチやミラー、コットントートなど、実用的でかわいらしいアイテムが取り揃えられている。【概要】THE GUEST cafe & diner「キキ&ララカフェ」期間:2016年4月28日(木)〜6月12日(日)時間:10:00〜21:00(L.O. 20:30)会場:心斎橋161 2F住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-1TEL:03-3477-5773 (渋谷店、4/27まで)■メニュー情報(一部)・お好み焼きみたいな?びっくりパンケーキ 〜オリジナルマグカップ付き〜 1,580円+税、なし 1,280円+税・キキ&ララ特製!たこ焼き風プチケーキ☆ 500円+税・キキとララのエッグベネディクト 風船付き 1,580円+税など
2016年04月08日ヘアスタイリングブランド・ミスタースミス(MR.SMITH)が日本初上陸。3月29日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階コスメティックにてオープンしているポップアップショップにて、全国に先駆けて先行販売を行っている。ミスタースミスはオーストラリアにて14年に創設された、ヴィーガン処方のヘアケアアイテムを展開するブランド。今回オープンしているポップアップショップでは日本上陸を記念して3月26日、27日の2日間限定でコンサルティングイベントを開催する。ブランド創設者であるDavid Justinと、デヴィッドの母であり世界的なヘアスタイリストのFreda Rossidisが来日し、商品の紹介やスタイリング提案などを行う。先行販売される商品は、髪質に合わせた4種類のシャンプーコンディショナー(すべての髪質用、乾燥等のダメージが気になる人用、カラーヘア・ウェービーヘアの人用、スカルプケア用)に加え、トリートメント(オイルタイプとミルクタイプ)、スタイリングアイテム(スプレータイプ2種類とクリームタイプ2種類)となっている。【イベント情報】「David JustinとFreda Rossidisによるコンサルティングイベント」会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階コスメティック会期:3月26日、27日(各日午後2時から午後6時まで)
2016年03月25日東北、広島、福岡、沖縄など、くせのある方言を持つエリアの出身者は、上京するとだんだん標準語になっていくことが多いもの。しかし、なぜかどこでも方言を貫く関西出身者。なぜ、関西人は上京しても方言を直そうとしないのでしょうか?大阪出身の筆者が、上京経験のある関西出身者に理由を聞いてみました。■関西弁は「誇り」「今はテレビでも関西弁の芸人さんがたくさん活躍してるし、関西弁ネイティブっていうのは自分にとっては自慢できるポイント。関西弁に誇りを持ってるから、『矯正せな!』と思ったことは一回もありません」こう語ってくれたのは、上京してから7年になるという大阪府出身の男性。職場は関東出身者がほとんど、彼女も東京出身とのことですが、まったく言葉遣いに変化なし。プライドを持って、関西弁を使い続けているそうです。■関西弁→標準語は無理や!5年間の東京生活を経て、現在は京都に戻っているという京都府出身の女性。「『標準語にした方がええかな?』と思った時期もありました。まわりの東北や九州出身の人は、みんな標準語で話してはったんで。でも、無理! イントネーションがどうしても、関西弁になってしまうんです。あきらめて、関西弁のまま通しました」関西出身の人は、イントネーションに敏感なのでしょうか? ドラマなどでネイティブではない関西弁を聞くと、一発でわかってしまいます。そのため、自分の「不自然な標準語」も我慢できず、結局、関西弁で通してしまうのかも?■結局、直す気がない!?「そもそも、直す意味がわからない」これが、一番の理由なんじゃないでしょうか。以前、東京でしばらく暮らしていた筆者の友人が関西に戻ってきたとき、標準語を話すようになっていました。地元で飲み会を開催したところ、「なにイキって標準語しゃべっとんねん!」と散々ツッコまれ、「『だよ』ってお前!」と笑われまくるという…。なんとも、かわいそうな状況に。おそらく、関西人の頭には「標準語に矯正する」という考えがないようです。試しに、周囲の関西出身者に「標準語にしないの?」と聞いてみてください。「なんで直さなあかんの?」きっとこんな言葉が返ってくるはずですよ。
2016年03月19日ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が阪急うめだ本店3階に3月2日、関西エリア初となるコンセプトショップをオープンした。グロッシーな赤い壁、自身を映し出すかのような鏡面の什器、文学カフェの親密で形式ばらない雰囲気に満ちた空間。そんな店内で、カラフルな16SSコレクションの他、色彩のコントラストが強調されたブラックとマルチカラーストライプのアイテムや、スパンコールのドレスやデニム、トリミングされたツイードやレザーバッグを展開する。オープンを記念して、ソニアリキエルのアイコンをちりばめたTシャツも限定発売される。
2016年03月03日全米で累計約2,400万個を売り上げた、アメリカで人気沸騰中のワンカップワイン「コパ・ディ・ヴィーノ」が日本に初上陸し、ホームパーティやアウトドアシーンでお酒を楽しみたいときに、手軽で便利と評判だ。「コパ・ディ・ヴィーノ」は、「a cup of wine」という意味の言葉で、2010年1月にアメリカ・オレゴン州で生まれた商品。持ちやすくすっきりとしたデザインのカップはPET製なので、軽くて割れる心配もない。187mlの飲みきりサイズで、ブドウの品種ごとに「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「メルロー」、「シャルドネ」、「リースリング」、「ピノ・グリッジオ」、「モスカート」、「ホワイト・ジンファンデル」の7品種(赤2種、白4種、ロゼ1種)をラインナップし、どれも飲みやすく、料理との相性もいい。「カップワインは美味しくないのでは?」という常識を覆すべく、最近注目を浴び始めているワシントン州、人気のカリフォルニア州、南米チリから風味豊かなワインをセレクトしているのも人気の秘密だ。きりりとシャープな辛口に仕上げた「シャルドネ」や、フルーティでありながらコクがあり、個性的な味わいの「ピノ・グリッジオ」、アメリカを代表するジンファンデル種を白ワインのように醸し、ロゼになった「ホワイトジンファンデル」など、それぞれのブドウ品種の味わいを飲み比べるのも楽しい。価格も1個600円というお手ごろ。ワインは好きだけれど、ボトル1本開けられる自信はないという人や、赤ワインも白ワインも同時に楽しみたいという人にもおすすめ。これからの季節のアウトドアシーンやホームパーティで試してみてはいかが?取り扱いは、「コパ・ディ・ヴィーノ」オフィシャルオンラインショップや随時酒販店、レストランなどで販売されている。(text:Miwa Ogata)
2016年01月06日「関ジャニ∞」、「ジャニーズWEST」に続く関西発のネクストジェネレーションとして熱い注目を集めている「関西ジャニーズJr.」と、松竹とのコラボ企画第3弾映画『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』の公開が決定!12月24日のクリスマスイブに大阪松竹座にて発表記者会見が行われ、西畑大吾、向井康二、大西流星、赤名竜乃介、浜中文一、室龍太がそれぞれに本作への思いを明かした。チーム結成5年目を迎えながら、いまひとつ人気の出ない地元アイドルグループ「小姓ズ」。ある日、市の広報課から、1か月後の5周年記念ライブを満員にできなければ解散、と言い渡される。慌てた彼らは、いま流行っているものに乗っかろうと、訳も分からずミュージカルに挑むことに!どんな状況であれ歌って踊ればとりあえずミュージカルになるってことなんやない?と「とりあえずなミュージカル」を始めた彼らだったが、話題になったのも最初だけ。技術が伴わない彼らのパフォーマンスは次第に飽きられていく。遂にはメンバーも仲たがいし始めて…。果たして彼らはライブを満員にすることは出来るのか?今回、『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』、『忍ジャニ参上!未来への戦い』に次ぐ松竹とのコラボ映画企画の第3弾が決定した「関西ジャニーズJr.」。本作には、映画初主演の西畑大吾をはじめ、映画初出演の赤名竜乃介、『忍ジャニ参上!』に続く出演となる向井康二、大西流星、『京都太秦行進曲!』以来の出演となる浜中文一や室龍太、藤原丈一郎、大橋和也、草間リチャード敬太ら関西ジャニーズJr.の人気メンバーが集結。さらに、「人志松本のすべらない話」でも人気の芸人・兵動大樹や、NHK連続テレビ小説「あさが来た」にも出演中の新星・野々すみ花、シリアスな役からコミカルな役まで幅広い演技を見せる本田博太郎らが脇を固め、同じジャニーズ事務所から中山優馬が友情出演することでも大きな話題となっている。取材会では、みな一様に緊張した面持ちで登壇。西畑さんは「皆さまクリスマスイブだというのに本日はお集まりいただきありがとうございます!いち早くここで発表できることを大変うれしく思います。安心して言えてよかったです…。すみません!緊張してます!(笑)」、向井さんも「撮っているときからずっと言いたくて仕方なかったので、こうして言えて本当に心の底から安心しています。僕も緊張しています(笑)」と明かし、浜中さんが「全員緊張してるやん!」とツッコミを入れ、会場から爆笑をとっていた。本作について聞かれると、大西さんは「今回出させていただいて、撮影スパンは短かったですが、とても有意義でした。みなさんとお話したり、アドバイスをいただいたりと本当に勉強になりました。8月には『少年たち』という舞台に出させていただいたので、そこで得た演技の経験も含め、いろいろ僕の中のものを発揮できたな、と思っています。公開が待ち遠しいです」と自身の成長に自信を覗かせた。映画初出演となる赤名さんは「期待もありましたが、同時に緊張や不安も大きかったです。そんなとき先輩方が優しく話しかけて柔らかい空気を作ってくださり、楽しく撮影を終えられました。こうして皆さんに発表できるいまの気持ちを一言にすると『ときめいています』。ありがとうございます」と胸の内をコメント。西畑さんは「一番うれしかったのはいまの関西ジャニーズJr.で一つの作品が作れたということです。そして、スタッフさんをはじめいろんな人に出会うことができた、このことは僕にとっての宝です。そして個人的なことを申し上げますと、茶髪にできたということが嬉しかったです!」と喜びを表現。シリーズ3作目の出演となる向井さんは「もう一度出られる、という喜びがおおきかったですね。とあるスタッフさんからは『またお前出るのかよ!』とツッコミを入れられるんですが(笑)。でも俺はしつこく勝手に出ますよ!4作目が出来る場合でも俺はいますよ!何と言われようと(笑)!」と次回作への意欲も語った。また本作の主題歌には、「関西ジャニーズJr.」の新曲「Dream Catcher」が起用されていることについて、向井さんは「関西ジャニーズJr.として新曲をもらったのが初めてで、とにかくうれしかったですが、もっと曲を増やしていきたいと思いましたね。これは映画の曲ということで、映画のストーリーによく合った歌詞なのですが、違うところであっても多くの人に響く歌詞だと思うので、いずれ『ミュージックステーション』で歌いたいですね」とアピールした。最後に、「映画好きの人たちに観ていただいて、感想をいただきたいですね!」(浜中さん)、「僕たちのことを知らない人たちにも是非、観ていただきたい」(向井さん)、「老若男女問わず観ていただきたい」(室さん)、「憧れの先輩である嵐さんと共演したい」(西畑さん)などそれぞれに本作への思いを語った。『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』は2016年4月16日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日