「関ジャニ∞」、「ジャニーズWEST」に続く関西発のネクストジェネレーションとして熱い注目を集めている「関西ジャニーズJr.」と、松竹とのコラボ企画第3弾映画『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』の公開が決定!12月24日のクリスマスイブに大阪松竹座にて発表記者会見が行われ、西畑大吾、向井康二、大西流星、赤名竜乃介、浜中文一、室龍太がそれぞれに本作への思いを明かした。チーム結成5年目を迎えながら、いまひとつ人気の出ない地元アイドルグループ「小姓ズ」。ある日、市の広報課から、1か月後の5周年記念ライブを満員にできなければ解散、と言い渡される。慌てた彼らは、いま流行っているものに乗っかろうと、訳も分からずミュージカルに挑むことに!どんな状況であれ歌って踊ればとりあえずミュージカルになるってことなんやない?と「とりあえずなミュージカル」を始めた彼らだったが、話題になったのも最初だけ。技術が伴わない彼らのパフォーマンスは次第に飽きられていく。遂にはメンバーも仲たがいし始めて…。果たして彼らはライブを満員にすることは出来るのか?今回、『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』、『忍ジャニ参上!未来への戦い』に次ぐ松竹とのコラボ映画企画の第3弾が決定した「関西ジャニーズJr.」。本作には、映画初主演の西畑大吾をはじめ、映画初出演の赤名竜乃介、『忍ジャニ参上!』に続く出演となる向井康二、大西流星、『京都太秦行進曲!』以来の出演となる浜中文一や室龍太、藤原丈一郎、大橋和也、草間リチャード敬太ら関西ジャニーズJr.の人気メンバーが集結。さらに、「人志松本のすべらない話」でも人気の芸人・兵動大樹や、NHK連続テレビ小説「あさが来た」にも出演中の新星・野々すみ花、シリアスな役からコミカルな役まで幅広い演技を見せる本田博太郎らが脇を固め、同じジャニーズ事務所から中山優馬が友情出演することでも大きな話題となっている。取材会では、みな一様に緊張した面持ちで登壇。西畑さんは「皆さまクリスマスイブだというのに本日はお集まりいただきありがとうございます!いち早くここで発表できることを大変うれしく思います。安心して言えてよかったです…。すみません!緊張してます!(笑)」、向井さんも「撮っているときからずっと言いたくて仕方なかったので、こうして言えて本当に心の底から安心しています。僕も緊張しています(笑)」と明かし、浜中さんが「全員緊張してるやん!」とツッコミを入れ、会場から爆笑をとっていた。本作について聞かれると、大西さんは「今回出させていただいて、撮影スパンは短かったですが、とても有意義でした。みなさんとお話したり、アドバイスをいただいたりと本当に勉強になりました。8月には『少年たち』という舞台に出させていただいたので、そこで得た演技の経験も含め、いろいろ僕の中のものを発揮できたな、と思っています。公開が待ち遠しいです」と自身の成長に自信を覗かせた。映画初出演となる赤名さんは「期待もありましたが、同時に緊張や不安も大きかったです。そんなとき先輩方が優しく話しかけて柔らかい空気を作ってくださり、楽しく撮影を終えられました。こうして皆さんに発表できるいまの気持ちを一言にすると『ときめいています』。ありがとうございます」と胸の内をコメント。西畑さんは「一番うれしかったのはいまの関西ジャニーズJr.で一つの作品が作れたということです。そして、スタッフさんをはじめいろんな人に出会うことができた、このことは僕にとっての宝です。そして個人的なことを申し上げますと、茶髪にできたということが嬉しかったです!」と喜びを表現。シリーズ3作目の出演となる向井さんは「もう一度出られる、という喜びがおおきかったですね。とあるスタッフさんからは『またお前出るのかよ!』とツッコミを入れられるんですが(笑)。でも俺はしつこく勝手に出ますよ!4作目が出来る場合でも俺はいますよ!何と言われようと(笑)!」と次回作への意欲も語った。また本作の主題歌には、「関西ジャニーズJr.」の新曲「Dream Catcher」が起用されていることについて、向井さんは「関西ジャニーズJr.として新曲をもらったのが初めてで、とにかくうれしかったですが、もっと曲を増やしていきたいと思いましたね。これは映画の曲ということで、映画のストーリーによく合った歌詞なのですが、違うところであっても多くの人に響く歌詞だと思うので、いずれ『ミュージックステーション』で歌いたいですね」とアピールした。最後に、「映画好きの人たちに観ていただいて、感想をいただきたいですね!」(浜中さん)、「僕たちのことを知らない人たちにも是非、観ていただきたい」(向井さん)、「老若男女問わず観ていただきたい」(室さん)、「憧れの先輩である嵐さんと共演したい」(西畑さん)などそれぞれに本作への思いを語った。『関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!』は2016年4月16日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日サバイアロム、兵庫県初上陸2015年12月18日、株式会社ミック・ジャパンはららぽーと甲子園に関西で3店舗目となる「サバイアロム」をオープンさせた。オープンイベントとして、店舗前のイベントスペースにおいてボディクリームを使ったハンドマッサージ体験を行うだけでなく、先着200名の購入者に75mlのボディウォッシュをプレゼント。タイから届いた小さな幸せサバイアロムとはタイ語で「小さな幸せ」という意味。2004年に2人のタイ人女性が作り上げたナチュラルビューティーケアブランドであり、原料の全てがフルーツや花、野菜などの植物性にこだわっている。タイのオーガニックファーマー達は自然に感謝しながら自然と共に生きており、そのことを「日常で起こる小さな奇跡」として捉えている。そんなファーマー達の知恵や想いを製品に詰め込むことで、世界中の人々にその小さな幸せを届けることを可能にした。徹底した製造管理や品質管理にもこだわりが。ファーマー達から届いたハーブを研究開発者が丁寧に状態をチェックする。その後、成分の抽出作業を経て、仕上げに幸せを詰め込んではじめて製品が完成。自然や動物、人へ害を与えないように誠意の心で研究開発を行っているところもポイント。その優しさは小さな幸せを大切にする2人のタイ人女性の心そのものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ミック・ジャパンプレスリリース(@Press)
2015年12月21日ヤマトホールディングスは12月11日、大阪府茨木市に関西圏ではヤマトグループ最大級の総合物流ターミナル「関西ゲートウェイ」を2017年11月に稼働させると発表した。この施設は、大和ハウス工業が建設する新物流施設を賃貸借するもの。「関西ゲートウェイ」は、鉄骨造6階建(倉庫4階 事務所5階)で、延床面積は約90,486平方メートル(約27,372坪)。ヤマトグループは、主要都市圏(関東・中部・関西)の玄関口に最新鋭の仕分け機器とグループ各社の付加価値機能を備えた総合物流ターミナル「ゲートウェイ」の建設を進めている。関西ゲートウェイが建設される大阪府茨木市周辺は、名神高速道路 茨木ICから至近であることに加え、大阪国際空港(伊丹空港)・関西国際空港・大阪港・神戸港などあらゆる輸送モードに対応できるインフラが整備された立地条件にあり、最新の仕分け機器による24時間発着同時仕分けを行い、厚木ゲートウェイ(2013年8月稼働)・中部ゲートウェイ(2016年10月稼働予定)の2つのゲートウェイとの多頻度幹線輸送により、配達リードタイムを短縮し、主要都市間の宅急便当日配達を実現する。関西ゲートウェイにはヤマトグループ12社が入居し、ものが流れる中で、キッティングやマージ、メンテナンスなど新たな価値を付加する「止めない物流」を実現する。また、仕分け作業の機械化で、省力化・省人化を進め、労働力不足に対応。関西圏のハブとして荷物を集約し、車両台数の削減や積載率向上、走行距離短縮などで輸送効率を高め、コスト構造を改革するという。
2015年12月11日ミニストップは27日より順次、関西風味の牛すき焼きを包み込んだ中華まん「関西風 牛すき焼きまん」を、「ミニストップ」店舗で販売開始している。12月4に全店で発売となる。○甘みとうまみの深い味わいの、牛肉を使った中華まん同商品は、中華まんの最需要期にあわせて発売する、「牛すき焼き」を具材にした中華まん。すき焼きの調理法・味付けは、牛のブランドが多く存在し、牛肉になじみの深い関西風にこだわっている。「牛肉」を使った中華まんは同社初となる。炒めた牛バラ肉に、シイタケ、長ネギ、玉ねぎを加え、関西風の"やや甘め"の特徴に味付けにしたという。中華まんの生地も、ふんだんに入った牛すき焼きの食感に合うよう、もっちりとした食感に仕上げたとのこと。表面に「牛」の焼き印を押すことで、すき焼きの高級感を演出した。価格は168円(税込)。
2015年11月30日トラックなど重量級の車によるスタントが繰り広げられる、モーター・スポーツ エンターテインメント「MONSTER JAM」の日本初上陸が決定。2016年5月3日(火・祝)・4日(水・祝)・5日(木・祝)に大阪・舞洲特設会場で行われる。【チケット情報はこちら】アメリカで生まれた「MONSTER JAM」は船舶用のエンジンを積み、超巨大なタイヤを履かせた何台ものモンスタートラックが障害物レースや、スタントの派手さで競うショー。5メートルを超える巨大な車が回転やムーンサルトばりのトリックを駆使して、様々な障害物に挑む光景は迫力たっぷり。アメリカでは巨大なスタジアムが満席になるほどの人気を誇っている。チケットの一般発売に先がけて、V.I.P席のオフィシャルHP先行を実施。受付は11月30日(月)午後6時から12月10日(木)午後6時まで。■MONSTER JAM FESTIVAL IN JAPAN日程:2016年5月3日(火・祝)・4日(水・祝)・5日(木・祝)会場:舞洲特設会場(大阪府)料金:【V.I.P席】15000円(特別シート/V.I.P特典付き)【FRONT ROW席】10800円(FRONT ROW/最前列)【S席】大人8500円 小学生以下3500円【A席】大人6500円 小学生以下2500円※V.I.P席、FRONT ROW席は大人・子供共通料金。3歳以下購入不可。※S席、A席は3歳以下入場無料。但し、お席が必要な方は有料。
2015年11月30日『ハリー・ポッター』シリーズの原点ともいわれる、全英No.1大ヒットのファンタジードラマ「魔術師マーリン」のシーズン3が日本初上陸!無料映像配信サービス「GYAO!」アプリにて11月20日(金)から配信開始されることが決定した。舞台は、伝説の怪物や魔術が存在した中世のイギリス。城塞都市キャメロットへ魔法の才能を持って生まれた若者・マーリン(コリン・モーガン)がやってくる。魔法を禁じるキャメロット王のもと、マーリンは自身の魔法を隠しながら、わがままなアーサー王子(ブラッドリー・ジェームズ)に仕えることに。マーリンとアーサー王子は、共に刺客やおぞましい魔物との対決を繰り広げ、さまざまな体験をするうちに、より強固な信頼関係を結び、お互いから多くを学び、成長していくのだが…。世界的に知られる“アーサー王物語”に登場する、若き魔術師マーリンとアーサー王子の冒険と活躍を描くファンタジードラマ。本国イギリスでは国民の半数が見たといわれ、アメリカでは多くの人が視聴するプライムタイムにおいて35年ぶりに放送されたイギリスドラマとなったほか、ドイツ、オーストラリア、オランダ、アルゼンチン、シンガポールなど全世界180か国で大ヒット。これまで、シーズン1&2はケーブルTV等で放送されていたものの、シーズン3は今回が初上陸。「GYAO!」ではシーズン1&2を3日間限定で振り返り配信するほか、本作のような良質の“日本初上陸”海外ドラマを今後も無料配信していく予定という。「魔術師マーリン:シーズン3」は11月20日(金)より「GYAO!」にて配信開始(※全13話 毎週3話ずつ)。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日ダスキンとモスフードサービスは11月16日、両者が運営するミスタードーナツとモスバーガーのコラボレーションブランド「MOSDO(モスド)」の「MOSDO関西国際空港ショップ」(大阪府泉南郡)をオープンする。「MOSDO」は、「ミスタードーナツ」のドーナツと「モスバーガー」のハンバーガーを提供する店舗として「広島府中ショップ」が最初にオープン。今回オープンする「関西国際空港ショップ」は、同店のコンセプトを継承した2店目となる。国内外のビジネスマンや旅行者が行き交う関西国際空港に出店することで、MOSDOおよびミスタードーナツ、モスバーガーのブランドを訴求する西日本のフラッグシップ店舗と位置づけるとのこと。同店の店舗デザインコンセンプトは、「縁側と庭」。ファミリー層が主要顧客で家庭的なイメージのあるミスタードーナツを「家」、MOSの名前に込められた意味である「Mountain(山) Ocean(海) Sun(太陽)」から連想される自然なイメージのモスバーガーを「庭」に例え、2つをつなぐ「縁側」と「庭」をコンセプトとして店舗をデザインした。キッチンは製造工程が見えるようにガラス張りとし、ショーケースもマルシェをイメージしたデザインとなっている。「MOSDO」限定メニューとして、ハンバーガーメニューにプラス390円でドーナツメニューとドリンクまたはスープがセットになる「ドーナツセット」を提供。また、「クラシックイーストドーナツ ハニー」「ハンドカットドーナツ ミックスフルーツ」(共に150円)など、1つずつ手作業で形を抜くハンドカットドーナツも提供。アイスクリーム(260円~)も12種類を取りそろえる。なお、同店の所在地は空港内の第1ターミナルビル2階南で、営業時間は6:00~23:00となる。※価格は全て税込
2015年11月14日ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニーは、10月1日(木)、表参道に日本初上陸の瞳の分析シミュレーター「EYE DEFINE® STUDIO」を導入した、世界初のコンセプトストア「アキュビュー®ストア表参道」を表参道の商業施設「YMスクウェア原宿」3Fにオープンした。「アキュビュー®ストア表参道」は、コンタクトレンズユーザーの「目の健康」を考えたコンセプトストアで、世界で初めてコンタクトレンズを使い捨てできる製品として、市場に革新をもたらした使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー®」の世界観を体感できるスペースとして、さまざまなコンテンツを展開。瞳の悩みを相談できる専門知識を持つスタッフによるカウンセリングなども行っている。このコンセプトストアの目玉となっているのが、日本初導入の瞳の分析シミュレーター「EYE DEFINE® STUDIO」だ。スキャンした瞳の5つの要素<瞳(虹彩)の大きさ、色、白目の白さ、瞳の輝き、形>を分析・数値化し、個々の瞳の特長をグラフ化し、自分の瞳にどんな個性があるのかを知ることができる。最近、新しいセキュリティ技術として「虹彩認証システム」が注目を集めているが、瞳孔のまわりにある虹彩の色や模様は、一人ひとり異なっており、世界中に同じ虹彩を持つ人はいないため、指紋よりも正確に本人を識別できるといわれているのだ。瞳の分析シミュレーター「EYE DEFINE® STUDIO」で自分の瞳を分析したら、専門スタッフが、その分析結果やなりたいイメージから、おすすめの「ワンデー アキュビュー® ディファイン ® モイスト®」のデザインとアイメイクを提案してくれる。モニター上では、3種類ある「ワンデー アキュビュー® ディファイン ® モイスト®」の装用イメージを確認したり、アイメイクをバーチャルで体験することができる。「ワンデー アキュビュー ® ディファイン ® モイスト®」は、視力補正以外にも、日本人の瞳を最も美しくみせると言われている黄金比に近づけるデザインで虹彩や瞳孔の印象を変えるサークルレンズで、昨年、朝から夜までうるおって、快適なつけ心地を1日キープできるよう改良された。3つのデザインには、ナチュラルなきらめきと透明感をもたらす「ナチュラル シャイン」、優しくキュート、明るい輝きの印象の「ヴィヴィッド スタイル」、ルーセントブラックが凛とした知的さを演出する「アクセント スタイル」の3スタイルがある。アイメイクは、アイブロウ、アイシャドー、アイライナー、マスカラ、ハイライトまでトータルでアイメイクをチェックできるので、毎日のアイメイクの参考にもなりそうだ。ちなみにシミュレーターとカウンセリングは無料だ。自分の瞳を分析して、自分に似合うサークルレンズのデザインを見つけるという初めての体験を、ぜひ「アキュビュー®ストア表参道」で体験してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年11月11日先週末、東京都内で白色のファッションに身を包んだグループを見かけた人もいるのではないだろうか。それはきっと、このほど日本に初上陸したフランス発祥のシークレットパーティー「Dîner en Blanc(ディネ・アン・ブラン)」のゲストだ。○「Dîner en Blanc(ディネ・アン・ブラン)」とは?Dîner en Blancは、ゲストが全員でつくり上げるディナー・パーティー。"優雅なピクニック"をイメージした会場に、ゲスト自らがディナーをするのに必要なものを持ち寄り、食事のディレクションからテーブルコーディネートまでを手がける。最も特徴的なのは、ゲストのドレスコードが白色であること。ドレスから靴、バッグ、アクセサリーにいたるまで身につけるものすべてが白一色と定められている。開催会場は直前まで秘密にされるため、決められた待ち合わせ場所にいったん集まり、そこから誘導されることになる。○日本初開催の会場は聖徳記念絵画館前にこのDîner en Blancが先週末、日本に初上陸。「Dîner en Blanc Tokyo」と題して、10月3日夜、聖徳記念絵画館前(東京都新宿区)を会場に開催された。当日は、事前にオフィシャルサイトから応募していた800組1,600名が集まった。ちなみに参加料金は、1組あたり1万2,000円(オフィシャルサイトのメンバーシップ料、椅子やカトラリーのリース代等は別途)。会場は開催直前まで秘密で、ゲストは新橋駅、新宿駅、渋谷駅、表参道の待ち合わせ場所から同所へ向かった。○個性豊かなテーブルコーディネート&ディナー会場にゲストが集まり始め、パーティーの準備を開始したのが17時頃。ゲストはそれぞれテーブルや椅子を運び、テーブルクロスを引き、食器やグラスを並べ、食事・飲み物を配置した。テーブルを一つひとつ見ていくと、キャンドルや電飾で灯りをともしていたり、花を生けていたりとこだわりの光るものばかり。テーブルも椅子も食器もキャンドルも電球も花も、すべて白色だ。準備が整った19時頃、だれからともなく頭上で白いナプキンをまわし始め、その動きはテーブルからテーブルへ伝わり広がっていった。これがディナースタートの合図。合図が全体にいきわたると、そこかしこで乾杯の声と、グラスを合わせる姿が見られた。「料理はここに来る前にみんなでつくってきました」「海外で開催されたときの写真をネットで探して参考にしました」「白いアイテムを買い集めてコーディネートしました」など、パーティーの準備も含めて楽しんだ様子のゲストたち。各テーブルには個性豊かな食事が並び、思い思いのディナータイムを満喫していた。会場ではゲストはもちろん、運営スタッフ、ステージ上のDJ、楽器演奏者、ダンサー、報道関係者に至るまでその場にいるすべての人が白色の服に身を包んでいるドレスコードの徹底ぶりだった。○友人とのディナーパーティーに始まり、今や世界61都市に拡大このDîner en Blancの発祥は約25年前にさかのぼる。1988年の夏、数年ぶりに海外からパリに戻ったフランソワ・パスキエ氏は、久しぶりに友人たちと会うためにディナーパーティーを計画。参加希望者があまりにも多かったので、会場をブローニュの森にし、お互い分かりやすいように白い服を着て集まろうと提案した。さらに、参加者は友人を1人連れてくるという決まりもつけ加えた。パーティーは大成功し、参加者たちが次の年にはさらに友人を呼びたいと言い出した。こうしてDîner en Blancのコンセプトが生まれた。さらに3年後の1991年6月、初回のパーティーに参加した友人たちは、首都パリの中心にある「ポンデザール橋」でのディナーを企画。おそらく橋でのこのようなイベント開催を地元当局が許可することはないだろうと分かっていたので、ディナーを成功させるため、開催会場を直前まで秘密に。これが、世界最大級のシークレット・ディナー・パーティーへと変貌を遂げていったのだという。2012年には、「ディネ・アン・ブラン・インターナショナル」(本部/カナダ・モントリオール)が発足。今年は、20カ国以上61都市でパーティーの開催が予定されている。日本では来年開催する予定があるという(時期や場所は未定)。(C)DînerenBlanc International
2015年10月05日フランス発祥のシークレットディナーパーティー「ディネ・アン・ブラン(Diner en Blanc)」が日本に初上陸、10月3日に東京都内で開催される。参加者には、集合場所だけが伝えられ、そこから秘密の会場まで誘導されるという。「ディネ・アン・ブラン」は、約25年前にフランス人男性が友人たちと始めたディナーパーティーがきっかけとなり広まったもの。当時、パーティーの参加希望者が多かったため、会場をブローニュの森に設定し、お互いが分かりやすいように白い服を来て集まったことから、ドレスコードは、靴やアクセサリーに至るまですべて白一色となった。3年後にポンデザール橋で開催することになった際、このようなイベントを開催することが地元当局から許可が下りないと判断したため、パーティー当日まで開催会場を秘密にしていたことから、会場が当日まで分からないシークレットパーティーとして世界中に広まり始めた。パーティー当日は、“優雅なピクニック”をイメージした会場に、参加者自らがディナーをするのに必要なすべてのものを持ち寄って参加。フードのディレクションからテーブルコーディネートに至るまで自身が手掛ける新しいスタイルのパーティーとなっている。【イベント情報】「ディネ・アン・ブラン・トウキョウ」会場:東京都内会期:10月3日時間:17:00~21:00料金:1人につき 税込5,000円:1テーブル(2人1組) メンバー登録料 1,000円、取引手数料 1,000円
2015年10月02日今最も注目される調香師のひとりである、ゲザ・ショーエン(Geza Schoen)。このほど、彼による2種の新作フレグランス「ビューティフルマインド」が日本上陸。これに伴い9月30日まで、エストネーション六本木ヒルズ店2階、銀座店1階にてポップアップショップをオープンしている。ゲザは、13歳で100種類のフレグランスを区別することが出来たという逸話を持つ調香師。イギリスの百貨店「ハーヴェイ&ニコルズ」で06年に発表したフレグランス「エセントリックモレキュールズ」は、今なお破られることのない記録的な売り上げを達成。人肌のフェロモンそのもののように香り立つ“アンチフレグランス”という新たな香水の境地を切り開いた。今回、発売された新作フレグランス「ビューティフルマインド Volume 1 : インテリジェンス&ファンタジー」(100ml 税込2万7,000円)は、最年少で世界記憶力選手権のグランドマスターになった女性、クリスチアーネ・シュテンガーとのコラボレーションによるもの。マグノリアの蕾やヘディオン、ベルガモットなどが、クリスチアーネの記憶の最深部に刻まれたティアレブロッサムのクリーミーで官能的な香りを引き立てている。「ビューティフルマインド Volume 2 : プレシジョン&グレース」(100ml 税込2万7,000円)は、世界的に賞賛を受けるバレエダンサーのポリーナ・セミオノワとのコラボレーションによるフレグランス。洋ナシやプラムといった、ポリーナ・セミオノワの故郷であるロシアを想起させる、そよ風のような軽やかな香りで始まる香りは、ミドルノートに添えられたペッパーによって芯のある強さを感じさせる。まるでバレエそのもののような、軽やかな舞の裏に隠された強さが表現された。パッケージはどちらも、世界的なビジュアルデザイン集団「Me Company」が担当。「ビューティフルマインド Volume 1 : インテリジェンス&ファンタジー」には、クリスチアーネの偉大な記憶脳の能力を表した神経経路の動きが、「ビューティフルマインド Volume 2 : プレシジョン&グレース」にはダンサーがパフォーマンスしている間の脳内の瞑想状態のイメージが描かれている。エストネーション六本木ヒルズ店2階、銀座店1階にてオープンするポップアップショップでは、新作「ビューティフルマインド」と、前人未到の売り上げを記録した「エセントリックモレキュールズ」を期間限定で発売する。
2015年09月23日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の人気ホットスイーツ2種が日本初上陸。9月19日より「ドミニク アンセル ベーカリー トウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERYTOKYO)」で発売される。キューブ型の「マジックスフレ」(850円)は、サクサク食感が特徴のオレンジ風味のブリオッシュの中に、ふわふわのチョコレートスフレと、とろけるチョコレートが閉じ込められた。ひと口で、“サク、ふわ、とろ”の3つの食感を楽しむことが出来るスイーツとなっている。ロブスターのしっぽ型の「ロブスタープレッツェル」(850円)は、ニューヨーカーが夏にこぞってハンプトンビーチに出向き、ロブスターを食べるという文化からインスピレーションを得て考案されたもの。ピーナッツクリームとバタークランチがプレッツェル生地のパンに入れられた。ハニーバターが添えられており、手でちぎりながらディップして食べる。またシルバーウィークには、14年にアメリカの「最優秀ペイストリーシェフ」としてジェームス・ビアード・アワードを獲得したオーナーシェフのドミニク・アンセルの再来日が決定している。
2015年09月11日「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに関西最強のラーメンを決定する「第4回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月10日(木)発売のムック本『究極のラーメン2016関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のラーメン2016関西版』発売情報テレビなどの各メディアで活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、和歌山で人気を博す関西屈指のハイレベル店「清乃」。豊富な和食の知識や技術を駆使した旨みあふれる極上スープと自家製平打ち麺、柔らかくジューシーなチャーシューなどのひとつひとつが高い完成度を誇る、ラーメンマニアから圧倒的支持を受ける関西の至宝が遂に頂点に輝いた。グランプリの記念盾が選考メンバーの井村京氏から贈呈され、店主の原田智司さんは「金沢の師匠の店(自然派らーめん神楽)に追いつき、(選考メンバーの)井村さんに常に満足していただけるラーメンを提供できるよう、これからも精進していきます!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店やレジェンド部門をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺などの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。今回も関西のラーメンシーンの最新トレンドが分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のラーメン2016 関西版』2015年9月10日(木)発売本体650円+税ぴあ
2015年09月10日ミュージカル『シカゴ』や映画『キャバレー』のボブ・フォッシーによる演出・振付の名作をリバイバルした話題のブロードウェイミュージカル『ピピン』が日本初上陸し、9月4日に開幕。エキサイティングな新演出でよみがえった舞台に、観客は熱狂した。ミュージカル『ピピン』チケット情報1972年初演のオリジナル版『ピピン』は、1972年度のトニー賞5冠を獲得しブロードウェイを席巻した人気作。今作でも2013年度トニー賞のミュージカル部門・最優秀リバイバル作品賞ほか4部門を始め、主要演劇賞を独占するという快挙を成し遂げ、新たな名作としてみごとに生まれ変わった。新演出を務めたのは、2008年にロックミュージカル『ヘアー』リバイバル版でトニー賞最優秀リバイバル作品賞を受賞した女性演出家のダイアン・パウルス。ボブ・フォッシーの刺激的なダンス・スタイルにシルク・ドゥ・ソレイユ出身アーティストが手掛けるサーカス・アクロバットを融合し、目くるめく幻想的な世界を創り出している。若き王子ピピンが、リーディングプレイヤーと呼ばれる狂言回しに導かれ、戦争、革命など奇想天外な経験をしながら、人生にとって大切なものを見出していく物語。転がるように展開していくストーリーは痛快で、観る者の感情を刺激していく。新演出によりサーカステントが舞台。カラフルで派手なコスチュームに身を包んだキャストたちが次から次へとアクロバティックなテクニックやマジックを繰り出し、観客は驚きの連続。主要キャストたちがソロで魅せる歌とダンスも見どころで、義理の母親ファストラーダ(サブリナ・ハーパー)のセクシーで力強い歌とダンスや、ピピンの祖母バーサ(プリシラ・ロペス)の想像を絶するエネルギッシュなパフォーマンスに、会場は拍手喝采となった。また、オリジナル版を知るキャストも出演。ピピンの父親チャールズ役のジョン・ルービン・スタインはオリジナル版初演のピピン、プリシラ・ロペスは義理の母親ファストラーダの2代目を演じていて、今作では脇を固めている。ブロードウェイミュージカル『ピピン』は、9月20日(日)まで東急シアターオーブにて上演。チケット発売中。取材・文:門 宏
2015年09月07日8月21日、マルニ(MARNI)が関西エリアでは初となるメンズアクセサリーショップをオープンする。場所は京都の繁華街の中心、四条河原町交差点のほど近く、約2年7ヵ月ぶりに再オープンする商業施設「京都 BAL」(京都府京都市中京区山崎町251)の1階に入る。コレクションラインの靴やバッグ、小物類を中心に取り揃え、また13年12月のデビュー以来高い人気を誇るマルニ×ポーター(MARNI×PORTER)のコレクションをフルラインナップで揃える。ちなみに関西エリアで、同コレクションをフルラインナップで展開するのは本店舗のみ。さらに、8月下旬以降に全国順次発売となるマルニ×ポーターのコラボレーション第6弾を、全国に先駆けてオープン初日から取り扱う。また、他店では手に入らない限定商品も登場。15-16AWコレクションで発表された太いレザーバンドが特徴のレザースニーカーの限定色オールブラックモデルや、マルニ メンズアクセサリーショップ 阪急メンズ東京店との2店舗限定となるスニーカーも発売される予定だ。
2015年08月13日英国発のフレグランスブランド「ラボラトリー パフューム(Laboratory Perfumes)」が日本初上陸。4種類の香りを採用したオードトワレ(100ml 各1万3,500円)とキャンドル(300g 各8,500円)を9月28日に発売する。11年にロンドンで誕生した「ラボラトリー パフューム」は、ファション実業家のアーロン・ファースが創立したフレグランスブランド。イギリスの花やハーブ、アロマティックボタニカルから着想を得て、天然のエッセンスをメインにブレンドした4種類のフレグランスを展開している。ラインアップは、初代の「アンバー(AMBER)」を始め、「ゴース(GORSE)」、「サンファイア(SAMPHIRE)」、「トンカ(TONKA)」の4種類だ。大西洋に浮かぶブリテン諸島の田園や海岸のハーモニーを想起させる「アンバー」は、何層にも重なるロングラスティングな香りが特徴のフレグランス。朝のエネルギーと調和する草や流木の香りから始まり、リッチなスパイスがアクセントを効かせる。最後には、ウッディーな土壌と柔らかなアンバーが夜の訪れを感じさせる。ブリテン諸島のサマータイムからインスピレーションを得た「ゴース」は、爽快なシトラスの香から始まるフレグランス。ゴースフラワーとココナッツによるカルダモンがほのかな深みを感じさせてくれる。海辺からインスパイアされた「サンファイア」では、ベースノートにバジルやローズマリー、ホワイトアンバー、オークモスを使用した。南アメリカの様々なスパイスを使用した「トンカ」は、トップノートにピンクペッパーを採用。最後にはトンカビーンにバニラとタバコが加えられた、うっとりするような香りに包まれる。なお、これらのアイテムは8月21日にザ・コンランショップ新宿本店、丸の内店、京都店などで先行発売された後、9月28日に全国発売される。
2015年08月02日フランスNo.1ビールと言われるドラフトビール「クローネンブルグ・ブラン」(900円)が日本初上陸。東京・表参道の「アニヴェルセル カフェ&レストラン」で、先日より樽生での提供が始まった。国内では同店のみでしか味わえない「クローネンブルグ・ブラン」は、フランスのビールづくりの中心地のひとつ、アルザス地方で生産されたもの。ほのかに甘い柑橘系の味わいや白濁色が特徴で、ビールとは思えないフルーティーな飲み口が女性にも人気が高い。「アニヴェルセル カフェ&レストラン」では、今回クローネンブルグ・ブランに加え、同ビールを使用したカクテルも展開。キリンレモンを使用した、程良い甘味とレモンの酸味が漂う「クローネン・パナシェ」(900円)と、ラムをベースにパイナップルとココナッツミルクで仕上げた「クローネン・ピニャコラーダ」(950円)の2種類を用意している。
2015年07月23日キデイランドが運営する「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)は7月20日、「ふなっしーLAND大阪梅田店」を同店地下1階にオープンする。「ふなっしーLAND」は、千葉県船橋市の非公式キャラクター「ふなっしー」のグッズを販売するオフィシャルの専門店。3月に千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にてオープンした1号店に続いてのオープンで、関西出店となる。同店では、店頭に妖精姿の「ふなっしー」のオブジェが登場。店内には「ふなっしー」へのメッセージボックスの設置や視覚的演出などを行い、「ふなっしー」の魅力に触れられる空間となっている。商品は、約200アイテムの限定グッズに約450アイテムのふなっしープロパー商品を販売。「FUNACOLLE(パジャマ ピンクver.)ぬいぐるみ」(1,800円)や「FUNACOLLE(ベア ブラウンver.)ぬいぐるみ」(1,800円)、「ふなっしーランド たこやきスナック」(500円)といったオープン記念の大阪梅田店限定商品も登場する。7月20日~8月9日の期間中に「ふなっしー」商品を購入した人には、限定で大阪梅田店オリジナルショッパーを用意する。また、2,000円以上の購入では非売品「ふなっしーのお皿」をプレゼントする(各日先着200人)。そのほかにも、限定企画として同店でしか押せない「ふなっしー」のスタンプも設置する。また、7月20日の18時30分からは、新阪急ホテルにてオープン記念イベントを開催する。当日は「ふなっしー」が登場しトークイベントを行うほか、「ふなっしーケーキ」(非売品)とともにオープンを祝う。なお、同イベントは400人の招待制。招待は、同店オープンまでの期間内にキデイランド大阪梅田店で「ふなっしー」商品を購入(2,000円以上)した人を対象に抽選にて行う。なお、現在抽選の配布は終了しているとのこと。※価格は全て税込(C)ふなっしー
2015年07月17日世界最大規模の動員数を誇るダンスミュージックフェスティバル「EDC(Electric Daisy Carnival)」が、2016年夏に初上陸することが決定した。ラスベガス、ニューヨーク、オーランド、プエルトリコ、メキシコといった北中米を中心に世界で開催され、100万人もの動員数を誇る「EDC」。1997年にロサンゼルスにてスタートしたこのダンスミュージックの祭典は、単なる音楽イベントの枠を超え、遊園地のアトラクション・花火・コスチュームに身を包んだパフォーマーなどの演出が特徴的であり、事実上世界最大規模のEDMフェスとして人気を博している。今年6月にラスベガスで開催された「EDC LAS VEGAS 2015」では、広大なレースサーキットをフェス会場にし、3日間に渡って8つのステージで総勢200人を超えるDJが出演。カルヴィン・ハリスやハードウェル、アヴィーチーなど世界的なトップDJが40万人以上の観客を魅了した。年を追うごとにファンが増え、観客を魅了し続けるこの大型フェスのアジア上陸は、日本のみならず、アジアのファンからも切望されており、アジア初上陸となる「EDC JAPAN 2016」では、周辺各国からも広く参加者が集うことが予想される。いよいよアジアに上陸する究極の光と音のカーニバルを、是非チェックしてみて。「EDC JAPAN 2016」は2016年7月東京にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年07月16日Scala関西ユーザグループは8月1日、大阪・中央公会堂にてプログラミング言語「Scala」のカンファレンス「Scala関西 Summit 2015」を開催する。Scalaは2003年に開発されたプログラミング言語で、TwitterやFoursquareなどで採用されたことにより注目を集めはじめている。JVM上で実行されるためJavaと同様のパフォーマンスを得ることができ、並行処理に適した言語仕様によりバグの温床になりやすい並行処理を安全に、かつ簡単に記述することができる。さらに、Javaで開発されたライブラリを利用することができるため、Javaコミュニティの膨大な資産を利用できる。また、オブジェクト指向言語と関数型言語の両方の特徴が統合されており、保守性の高いコードを簡潔に記述することができる。今回のScala関西 Summit 2015では、関西に拠点を置く企業を中心にScalaを採用した実プロダクトの開発事例紹介や、OSS開発者による講演、初心者向けのハンズオンなどが行われる予定。カンファレンスおよび懇親会の参加申し込みは7月31日までとなっている。
2015年07月15日日本初上陸となる世界No.1クラブイベント「SENSATION」が10月10日(土)幕張メッセにて開催されることが決定し、アンバサダーに就任した米倉涼子が8日(水)、都内で行われたイベントに登場。白いワンピースに身を包み、可愛らしい姿を見せた。本フェスティバルは、2000年のスタート以来、本拠地オランダのアムステルダムを皮切りに、スペイン、アメリカ、ロシアなど世界33か国で開催され、昨年ドバイでは、初の野外ライブが行われるなど、「世界一美しきフェスティバル」と評されるほど、ワールドワイドなフェスとして注目を浴びている。会場内の装飾は全て白を基調に構成され、来場者のドレスコードも白で統一。白を着ていない人は会場に入ることすらできない。というのも、初回「SENSATION」の後、創始者の弟さんが亡くなり、弟さんへ命をセレブレイトするという意味から、白で統一することとなったそうだ。この日のドレスコードももちろん「白」。米倉さんは、白のドレスコードに対し、「白の中でどれだけファッショナブルになるか、ファッションの面から見ても楽しみなイベント」と話した。最新のダンスミュージックや、フェスの枠組みを越え、舞台さながらのセットと演出を味わえるステージは、「SENSATION」ならではのエンターテインメントだ。SFX Europe最高マーケティング責任者のヨースト氏は、顔まで全身真っ白のDJ、Mr.Whiteについて「彼は『SENSATION』そのもの。一切言葉は発さないけれど、音楽で楽しませる」と紹介し、「10月10日はおとぎ話のような驚きのある場所になるだろう」と期待をみなぎらせた。また発祥の地であるオランダの大使である、ラーディンク特命全権大使は、「盛り上がりたいという方にオススメのエンターテインメントです。白一色に染まった夜をお楽しみください!」と話した。米倉さんも「頭も真っ白にして踊り狂って欲しい!『SENSATION』が日本でどのような旋風を巻き起こすのか楽しみ!」と、期待に胸を膨らませた。「SENSATION -Wicked Wonderland-」は2015年10月10日(土)幕張メッセにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年07月08日大阪を中心とするカレーブームの中で、「いま最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」の今年度版が、7月2日(木)発売のムック本『究極のカレー 関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のカレー 関西版』関連情報テレビなどでも活躍する関西を代表する有名グルメブロガーたちが選考委員を務め、300店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選ばれたのは、オープンしてまだ1年にも満たない“間借り”営業スタイルの新店「アアベルカレー」。店主・安倍さんが作るインドのターリー(定食)スタイルのカレーを今風のワンプレートにアレンジした一皿が、スパイスマニアから高い評価を得ている話題の新店だ。『究極のカレー 関西版』編集長から総合グランプリの記念盾が店に贈呈され、安倍さんは「本当に恐縮です。今後も食材&スパイス使い共に、より一層追求していきますので、今後のバージョンアップにご期待ください!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、創作スパイス、欧風、アジアン、ビリヤニなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。現在ブームのスパイスカレーやスリランカや南インドのアジアン系カレーなど、関西カレーシーンの“いま”が分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のカレー 関西版』2015年7月2日(木)発売本体価格740円+税ぴあ
2015年07月02日有名シェフも使用しているという非加熱、非精製、無濾過の高品質なはちみつブランド「ビーローカル」が日本初上陸。8月からオンラインショップ「リリコチ」で先行発売され、その後、順次店舗も含めて展開していく。クラフトフードのトレンド発信の地であるアメリカ・オレゴン州のポートランド。11年に創業した「ビーローカル」のポリシーは、“健康的で、透明性があり、ユニークで美味しいはちみつだけを生産、セレクトすること”。その土地ごとの個性をとじこめた非加熱、非精製、無濾過の高品質なはちみつを提供している。自社生産のハチミツに加え、アメリカ国内で同ブランドと同じ思いを持ってはちみつを生産する養蜂家から仕入たハチミツも展開。これらの高品質なハチミツは、ポートランドの人気レストランメニューや有名シェフにも使用されている。蜂が探し回る食糧の違いにより、収穫された土地ごとに他とは全く異なる味わいや風味を持つハチミツ。「プレイスベースドハニー(PLACE-BASED HONEYS)」(244g 2,880円)では、巣からそのまま無濾過で瓶詰めをしたハチミツを展開している。そのうち「オレゴンズウィラメットバレー(Oregon’s Willamette Valley)」は、オレゴン名産のワイン用のぶどう畑、ホップ畑、ベリー畑が広がるオレゴン州北部の山あいに設置された巣箱から獲れたもの。「ポートランドファームランド(Portland Farmland)」は、ポートランドの緑豊かな田園地帯に置かれた巣箱から採取したものだ。1種類の花のエッセンスを忠実に再現したのが「シングルヴァライタルハニー(SINGLE VARIETAL HONEYS)」(244g 2,880円)。オレゴンの高原砂漠で収穫された蕎麦の花由来の「オレゴンバックウィート(Oregon Buckwheat)」は、ビタミンやミネラルを豊富に含み、香ばしい土のような香りと深い糖蜜のようなコクのある味わいが楽しめる。マイルドなチーズや、塩気、辛みのきいたプレート、バターベースのソースなどとの相性が抜群だ。ハチミツと木の持つ独自の香りが見事にブレンドされた“桁外れのハチミツ”「スモークドハニー(SMOKED HONEYS)」(244g 3,800円)は、ポートランドのレストラン「スモークハウス21/スモークハウスタバーン」のシェフ、BJ・スミスがそれぞれのハチミツに最適な木をセレクトして丁寧にコールドスモークして創り上げた。バターたっぷりの焼きたてのビスケットやブレッドに合う「ホワイトオークスモークド(White Oak Smoked)」と、チェリー、スモーク、レザーとタバコの風味が混ざりあった深い香りとコクが魅力の「チェリーウッドスモークド(Cherry Wood Smoked)」の2種類で展開される。
2015年06月27日守り抜く伝統と厚い信頼のオーガニックブランド株式会社ウエニ貿易は、日本初上陸商品であるフランスのボタニカルボディケアブランド「Théophile Berthon (テオフィルベルトン)」を2015年6月22日(月)に発売する。現在オンラインショップにて、先行予約販売を行っており、2015年初夏より全国のバラエティショップ等で販売を開始する。天然由来成分96%以上のボタニカルボディケア「Théophile Berthon (テオフィルベルトン)」は、独自のセオリーで、特注の大釜で職人が丁寧に一つ一つ石けんを作っていた150年前から今に至るまで、歴史に裏打ちされた伝統の製法と品質を守り抜いている名実ともに認められたブランドだ。安全性にこだわる8つのフリー製法を実現「Théophile Berthon (テオフィルベルトン)」は、石けんを中心にファミリーユース向けボディケア用品の製造を行い、安心して使用でき、環境に配慮した商品作りに努めている。フランス有機認定よりもさらに厳しい自社コンプライアンスを設け、本格ボタニカルケア全ての商品においても全成分の96%以上を植物・天然由来成分で作っており、なかでもボディソープに関しては98%が天然由来成分から作られた、まさに自然の恵みから生まれた商品だ。テオフィルベルトンサボンドプロバンスボディソープ500ml2,500円(税抜)テオフィルベルトンボディローション500ml3,500円(税抜)テオフィルベルトンオーデコロンヴァーベナ250ml4,500円(税抜)(プレスリリースより引用)商品の安全性を保つため、8つのフリー基準を設けており、どの商品にも、「動物性脂肪」「合成着色料」「ラウレス硫酸ナトリウム」「パラベン」「フェノキシエタノール」「ホルムアルデヒド」「ポリエチレングリコール(PEG)」「ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)」の、8つの成分は一切配合していない。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウエニ貿易プレスリリース/PR TIMES・テオフィルベルトンU-STREAM楽天市場店
2015年06月15日日本における「関西」が指す範囲は状況や文脈により異なるが、あなたはどこからどこまでを「関西」とイメージするだろうか。今回はマイナビニュース会員400名に、「関西」だと思う都道府県を聞いてみた。Q.あなたがイメージする「関西」にはどの都道府県が含まれますか?(複数回答)1位 大阪府 99.0%2位 京都府 78.2%2位 兵庫県 78.2%4位 奈良県 58.2%5位 滋賀県 36.5%6位 和歌山県 29.5%7位 三重県 12.2%(その他 4.3%)Q.その理由を教えてください■「大阪府一択」派・「関西といえば難波の大阪というイメージが強い」(38歳女性 / 岡山県出身 / 学校・教育関連 / 教育系)・「都会だから」(50歳以上男性 / 宮崎県出身 / その他)・「関西弁というと大阪弁を指すイメージなので」(30歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / クリエイティブ職)・「大阪のイメージが強過ぎる」(27歳女性 / 神奈川県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「テレビで目にする関西弁から大阪のイメージが強すぎるから」(31歳男性 群馬県出身 / 自動車関連 / 技術職)・「大阪やろ」(25歳男性 / 大阪府出身 / 建設・土木 / 技術職)■「2府1県(大阪府・京都府・兵庫県)」派・「JRの三都物語のイメージがあるので」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「人口が多い」(38歳男性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大阪、京都、神戸だけが関西と思っていた」(50歳以上男性 / 宮崎県出身 / その他)・「大阪周辺が関西というイメージだから」(32歳男性 / 静岡県出身 / 小売店 / 事務系専門職)・「観光でも有名なところだから」(28歳女性 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大阪中心でその周辺」(48歳男性 / 静岡県出身 / 建設・土木 / 技術職)■「2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)」派・「関西圏に住んでいるので」(30歳男性 / 和歌山県出身 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「ニュースの天気予報に出てくる範囲」(45歳男性 / 兵庫県出身 / 商社・卸 / 販売職・サービス系)・「大阪から電車で1時間以内で行くことが行ける場所」(31歳女性 / 大阪府出身 / その他)・「二府四県だけです」(48歳男性 / 大阪府出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)・「近畿から三重県を引いたものというのが、クイズ的常識でしょう」(50歳以上男性 / 大阪府出身 / 電機 / 技術職)・「関西弁を話している」(30歳女性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)・「近畿県勢の中で微妙な三重を除いた地域」(27歳女性 / 三重県出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)■「近畿地方2府5県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県)」派・「学校の授業でならった区分のとおり」(31歳男性 / 千葉県出身 / その他)・「大阪を中心にした府県だから」(43歳男性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「関西弁とか関西としての特徴が表れている気がする」(24歳男性 / 北海道出身 / 大学院生)・「近畿地方のイメージ強いから」(22歳女性 / 大阪府出身 / 農林・水産 / その他)・「ガイドブックの表紙等で良く見掛けたり関西の天気予報等で見掛けたりするから」(42歳女性 / 島根県 / その他)■総評「関西」に含まれると思う都道府県は、大阪府(99.0%)が順当に1位を獲得。京都府と兵庫県(共に78.2%)が同率で2位となり、存在感の強さを見せた。「首都圏」についてたずねたときと同じく、「関西」といえば大阪府だけ! という人も多く見られた。理由を見てみると、その多くは「あまりにイメージが強すぎる」というもの。お笑い芸人やタレントなど、大阪府を拠点に活躍する有名人がテレビなどで多く露出していることも一因のようだ。大阪府に京都府、兵庫県を加えた2府1県を「関西」とする人も多かった。寄せられたコメントを見てみると、「人口が多い」「観光でも有名なところだから」など、大阪府近隣の大都市を「関西」と見ている人が多いようだ。JR西日本が1990年に開始した京都・大阪・神戸の3都市の観光キャンペーン「三都物語」のイメージがある、という人もいた。一般に「近畿地方」といえば大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県の2府5県を指すことが多いが、その中から三重県を除いた2府4県を「関西」とする人も少なくなかった。理由として「大阪から電車で1時間以内で行くことが行ける場所」などが挙げられ、"大阪を中心とした近隣府県"といえばこれらの府県をイメージする人が多いようだ。中には、「近畿県勢の中で微妙な三重を除いた地域」と三重県出身者自身からのコメントも……。三重県を含めた2府5県を挙げた人の中には、「近畿地方のイメージが強いから」「学校の授業でならった区分のとおり」など、一般的な「近畿地方」の範囲をそのまま「関西」としている人が多かった。また、「関西弁を使うから」という人もちらほら。やはり方言の印象は強いようだ。ちなみに、マイナビニュースがとったアンケートによると、三重県民の半数以上は三重県が「東海」に属している、と考えているらしい。「関西」のイメージは人それぞれ。それは当の府県民にとっても同じことのようだ。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月30日世界の中でも最も厳しい有機認定機関のひとつ、オーストリアBio認証(ABG)を化粧品で初めて取得した、マリアス(MARiAS) が日本に初上陸。マリアスのオーガニック化粧品の主成分は大地の恵。クレオパトラも美容の為に愛用したと伝えられるメアミルク(馬の母乳)やフローラル ウォーターなど、世界中から集めた上質で厳選された原料をふんだんに使ったスキン&ボディ&ヘアケア商品を数多く展開している。注目は「アロマ フィール ザ カラー」(全10種 各10ml 各2,500円)。様々なエッセンシャルオイルをフラワーウォーターとエタノールに溶かし込んで、10のカラーを纏わせたボトルに詰め込んでいる。例えば 「アロマ フィール ザ カラー White」は、カミツレ花のウォーターとカモミールの精油などをブレンドしたアロマウォーター。ボトルカラーの白は“太陽と光”を意味している。単品使 いはもちろんのこと、好みのものをブレンドして使ってもOK。エッセンシャルオイルの効果や、好みの香り、ボトルカラーの色のメッセージから選ぶ など、楽しみ方は色々。Bio認定を受けているので、ルームスプレーやファブリックスプレーとしてなど用途を問わず、幅広いシーンで安心して使える。5月1日よりオッシュマンズ 二子玉川店、更に5月より伊勢丹新宿店の本館地下2階のビューティアポセカリーでも、マリアスの取り 扱いがスタート。前述の「アロマ フィール ザ カラー」はこの2店舗のみで販売となる。店頭では、FASHION HEADLINEの人気ウィークリー連載「12星座×ファッション占い」の鑑定でもお馴染みの、西洋占星術師のムーン・リーが監修した、12星座別オスス メ「アロマ フィール ザ カラー」の選び方が書かれたリーフレットも配布される。また、ポップアップストアも各店で順次開催。5月27日から6月2日まで横浜高島屋で、6月18日から30日までマルイ 国分寺店で、続けて7月以降も表参道ヒルズや、8月20日から8月27日までジェイーアール名古屋タカシマヤなど、期間限定ショップがオープンする予定だ。
2015年05月27日泡フェスOSAKA 2015 実行委員会は8月22日~23日、万博記念公園(大阪府吹田市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、地中海・スペイン領イビサ島発祥の泡パーティーの野外イベント。泡を放出する機会を使用し、参加者は踊りながら泡まみれになるのが特徴となっている。今回は、大阪のFMラジオ放送局「FM802」協力のもと、関西圏として初の開催となる。「太陽の塔」が立地する万博記念公園のお祭り広場を会場に、泡にまみれながらアーティストによる音楽と踊りを楽しめるとのこと。出演アーティストは随時、公式サイトで公開していく。イベントでは、4月に開催した「バブルラン」のステージで使用した「泡キャノン」が登場。アメリカでオーダーメイドした同機は、参加者を1,000人規模で一斉に泡まみれにするほどの威力を備えているとのこと。チケット料金は、6月6日まで早割3,400円となり、それ以降は前売3,900円、当日4,400円。また、4人まで入場可能となるグループ割チケット(1万4,000円)も用意している。販売は、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラスで販売中。開催時間は各日12時~20時となる。※価格は全て税込
2015年05月25日ニューヨークで発祥し、ロサンゼルスにも店舗を構える「ラーメンバーガー東京(RAMEN BURGER TOKYO)」。Keizo Shimamoto シェフが手掛ける同店が5月3日、東京都・中野に日本1号店(東京都中野区中野2-28-8)をオープンした。有名ラーメン店「肉煮干し中華そば さいころ」の2階、元は同店の製麺所だった場所を改装して営業する「RAMEN BURGER TOKYO」。「ザ・オリジナルバーガー」(723円)を中心に、オリジナリティー溢れるメニューの数々を展開する。「ザ・オリジナルバーガー」では、丸く成型して軽く焼き上げた自家製麺をバンズの代わりに使用。間にはアンガス牛100%のパティ、わけぎネギ、ルッコラなどの具材とともに、醤油ベースのタレが盛り込まれている。その他のラインアップは、青梅豚の熟成ベーコンとチェダーチーズ、産みたて卵で作った目玉焼きをトッピングした「THE WORKS」(1,019円)など。サイドメニューとして、ホームメイドにこだわったウズラと季節野菜を用いたピクルスやサルサ、季節の野菜を一口サイズにカットしたニューヨークスタイルのチョップドサラダなどもそろう。営業時間は11時~21時まで。
2015年05月08日今年4月、都内でメキシカンフードを提供するショップが続々とオープン。以下の5店舗は全てニューオープンや日本初上陸のショップばかり。手早く食べられるファストフード感覚のショップから、ダイニング感覚で楽しみたいレストランまで、楽しみ方は色々。また新鮮な野菜をたっぷり使用したタコスなど、メキシカンフードには美味しくてヘルシーなメニューが多い点も高ポイントだ。今盛り上がりを見せているメキシカンフードに、大きなブームが到来するかもしれない。■タコ リッコ4月8日オープンの「タコ リッコ(TACO RiCO)」(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2階)は、注文ごとに手作りするメキシカンタコスとブリトーの店。店内で焼き上げるコーントルティーヤに10種のスパイスで仕込んだ肉を包み、フレッシュなサルサソースで味わう本格派。■アロハアミーゴ4月に本格始動を開始した「アロハアミーゴ(Aloha Amigo)」(東京都渋谷区神宮前5-16-13 シックスハラジュクテラス)は、ハワイアンとメキシカンが融合した新ミクスチャーカフェ&ダイニング。タコスをはじめ、ウェルネス&スパイシーな料理やドリンクをラインナップする。■GYG4月29日に日本初上陸した「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ/略称GYG)」(東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2階GOOD MEAL MARKET内)は、世界50店舗以上を展開するオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード。カジュアルでクイックにタコスやブリトーを楽しめると人気が高い。■タコベル4月21日に日本1号店がオープンした「タコベル(Taco Bell)」(東京都渋谷区道玄坂2-25-14)は、1962年にアメリカで創業して以来、世界6,000店舗以上を展開するメキシカン・ファストフード。フレッシュなタコスやブリトーの他、日本限定で「シュリンプ&アボカドブリトー」や「タコライス」を提供する。■オータコス4月27日グランドオープンの「オータコス(O’tacos)」(東京都港区新橋3-14-1 KAZUMI BLD.1F)は、高品質のメキシコ産・国産材料にこだわった地中海地域由来のパストール・タコスがおすすめ。100種以上のテキーラやアステカ伝来のチョコラテなどドリンクにもこだわった。
2015年05月05日