Scala関西ユーザグループは8月1日、大阪・中央公会堂にてプログラミング言語「Scala」のカンファレンス「Scala関西 Summit 2015」を開催する。Scalaは2003年に開発されたプログラミング言語で、TwitterやFoursquareなどで採用されたことにより注目を集めはじめている。JVM上で実行されるためJavaと同様のパフォーマンスを得ることができ、並行処理に適した言語仕様によりバグの温床になりやすい並行処理を安全に、かつ簡単に記述することができる。さらに、Javaで開発されたライブラリを利用することができるため、Javaコミュニティの膨大な資産を利用できる。また、オブジェクト指向言語と関数型言語の両方の特徴が統合されており、保守性の高いコードを簡潔に記述することができる。今回のScala関西 Summit 2015では、関西に拠点を置く企業を中心にScalaを採用した実プロダクトの開発事例紹介や、OSS開発者による講演、初心者向けのハンズオンなどが行われる予定。カンファレンスおよび懇親会の参加申し込みは7月31日までとなっている。
2015年07月15日大阪を中心とするカレーブームの中で、「いま最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」の今年度版が、7月2日(木)発売のムック本『究極のカレー 関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のカレー 関西版』関連情報テレビなどでも活躍する関西を代表する有名グルメブロガーたちが選考委員を務め、300店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選ばれたのは、オープンしてまだ1年にも満たない“間借り”営業スタイルの新店「アアベルカレー」。店主・安倍さんが作るインドのターリー(定食)スタイルのカレーを今風のワンプレートにアレンジした一皿が、スパイスマニアから高い評価を得ている話題の新店だ。『究極のカレー 関西版』編集長から総合グランプリの記念盾が店に贈呈され、安倍さんは「本当に恐縮です。今後も食材&スパイス使い共に、より一層追求していきますので、今後のバージョンアップにご期待ください!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、創作スパイス、欧風、アジアン、ビリヤニなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。現在ブームのスパイスカレーやスリランカや南インドのアジアン系カレーなど、関西カレーシーンの“いま”が分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のカレー 関西版』2015年7月2日(木)発売本体価格740円+税ぴあ
2015年07月02日生田斗真と戸田恵梨香を主演に迎えて贈る『予告犯』。この度、大阪ミナミ・道頓堀にて『予告犯』ならぬ“予告やん!”イベントが行われ、生田さん、戸田さんを始め鈴木亮平、濱田岳、荒川良々らオールキャストが登場した。2011年から2013年8月まで「ジャンプ改」にて連載され、高度に情報化されたインターネット社会で巻き起こる戦慄のテロリズムが話題となった筒井哲也原作の「予告犯」を、『白ゆき姫殺人事件』『奇跡のリンゴ』などを手がけた中村義洋監督が実写映画化する本作。日本有数の観光名所でもある道頓堀の戎橋近くにある、とんぼりリバーウォークには総勢約5,000人のファンが、シンブンシ製のマスクを被ってキャストを出迎るという異様な光景の中、映画仕様に装飾されたシンブンシ船に乗って登場した生田さんは、「みなさん、今日はホンマありがとう!!この作品は自信を持ってお届けできるホンマええ作品やで!」とエセ関西弁で挨拶すると関西出身の戸田さんと鈴木さんから早速ツッコミが。生田さんはひるまずに「この光景は生まれて初めて、こんなに人が集まってくれるとは嬉しいですね!ホンマに今日はありがとう!」と話した。戸田さんは「みんな、恵梨香やで!帰ってきたで!今日はホンマありがとう!ここ戎橋は大阪に来ると必ず通る道なので、その場所でこんな貴重な経験ができるなんてとても嬉しいです。(地元の関西に)本当に帰ってきたな、という気分です。お客さんとの距離がすごく近くて、安心するしワクワクしますね」と興奮気味に語った。「この映画、生田斗真がめっちゃかっこええで!」とアピールする鈴木さんは、「昔から知ってるこの場所で、関西出身の僕がイベントをできる事をすごく楽しみに思っていました!本当に大阪の方は日本人というか、大阪人という感じですよね。さっきも道であった男の子が『やっば!生田斗真やん!やっば!』と言ってくれて、素直な子だなと(笑)。人の温かみを感じました」と地元・関西でのイベントに喜びを隠しきれない様子だった。濱田さんは現在放送中のCMで金太郎役を演じているため、ファンからも名前で呼ばれず…「日本昔話のキャラクターで呼ぶ方がいますが、誰のことだと思ってしまいました(笑)」「今日は舞い上がってしまっています!いま、『予告犯』キャンペーンで全国を回っている最中なので、とにかく僕のことを知ってもらえるよう、うそをたくさんついて宣伝していきます!」と宣言(?)し、笑いを誘った。また、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」をいきなり歌い出した荒川さんは、「大阪は第二の故郷だと思っています」とコメント。先日行われた完成披露で公開初日までの予告を宣言したキャストたちだが、「初日舞台挨拶の司会に挑戦」と予告した生田さんからは「初日、僕が回しますから、楽しみにしておいて下さい!」、「歌手デビューする」と予告した鈴木さんからは「言ったことはやる男ですから!」と大勢の観衆の中、改めて予告実行を宣言。チームワークの光る、抱腹絶倒のイベントにファンも大満足の様子だった。『予告犯』は6月6日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:予告犯 2015年6月6日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「予告犯」製作委員会 (C) 筒井哲也/集英社
2015年06月01日日本における「関西」が指す範囲は状況や文脈により異なるが、あなたはどこからどこまでを「関西」とイメージするだろうか。今回はマイナビニュース会員400名に、「関西」だと思う都道府県を聞いてみた。Q.あなたがイメージする「関西」にはどの都道府県が含まれますか?(複数回答)1位 大阪府 99.0%2位 京都府 78.2%2位 兵庫県 78.2%4位 奈良県 58.2%5位 滋賀県 36.5%6位 和歌山県 29.5%7位 三重県 12.2%(その他 4.3%)Q.その理由を教えてください■「大阪府一択」派・「関西といえば難波の大阪というイメージが強い」(38歳女性 / 岡山県出身 / 学校・教育関連 / 教育系)・「都会だから」(50歳以上男性 / 宮崎県出身 / その他)・「関西弁というと大阪弁を指すイメージなので」(30歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / クリエイティブ職)・「大阪のイメージが強過ぎる」(27歳女性 / 神奈川県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「テレビで目にする関西弁から大阪のイメージが強すぎるから」(31歳男性 群馬県出身 / 自動車関連 / 技術職)・「大阪やろ」(25歳男性 / 大阪府出身 / 建設・土木 / 技術職)■「2府1県(大阪府・京都府・兵庫県)」派・「JRの三都物語のイメージがあるので」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「人口が多い」(38歳男性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大阪、京都、神戸だけが関西と思っていた」(50歳以上男性 / 宮崎県出身 / その他)・「大阪周辺が関西というイメージだから」(32歳男性 / 静岡県出身 / 小売店 / 事務系専門職)・「観光でも有名なところだから」(28歳女性 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「大阪中心でその周辺」(48歳男性 / 静岡県出身 / 建設・土木 / 技術職)■「2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)」派・「関西圏に住んでいるので」(30歳男性 / 和歌山県出身 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「ニュースの天気予報に出てくる範囲」(45歳男性 / 兵庫県出身 / 商社・卸 / 販売職・サービス系)・「大阪から電車で1時間以内で行くことが行ける場所」(31歳女性 / 大阪府出身 / その他)・「二府四県だけです」(48歳男性 / 大阪府出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)・「近畿から三重県を引いたものというのが、クイズ的常識でしょう」(50歳以上男性 / 大阪府出身 / 電機 / 技術職)・「関西弁を話している」(30歳女性 / 岐阜県出身 / 学校・教育関連 / クリエイティブ職)・「近畿県勢の中で微妙な三重を除いた地域」(27歳女性 / 三重県出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)■「近畿地方2府5県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県)」派・「学校の授業でならった区分のとおり」(31歳男性 / 千葉県出身 / その他)・「大阪を中心にした府県だから」(43歳男性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「関西弁とか関西としての特徴が表れている気がする」(24歳男性 / 北海道出身 / 大学院生)・「近畿地方のイメージ強いから」(22歳女性 / 大阪府出身 / 農林・水産 / その他)・「ガイドブックの表紙等で良く見掛けたり関西の天気予報等で見掛けたりするから」(42歳女性 / 島根県 / その他)■総評「関西」に含まれると思う都道府県は、大阪府(99.0%)が順当に1位を獲得。京都府と兵庫県(共に78.2%)が同率で2位となり、存在感の強さを見せた。「首都圏」についてたずねたときと同じく、「関西」といえば大阪府だけ! という人も多く見られた。理由を見てみると、その多くは「あまりにイメージが強すぎる」というもの。お笑い芸人やタレントなど、大阪府を拠点に活躍する有名人がテレビなどで多く露出していることも一因のようだ。大阪府に京都府、兵庫県を加えた2府1県を「関西」とする人も多かった。寄せられたコメントを見てみると、「人口が多い」「観光でも有名なところだから」など、大阪府近隣の大都市を「関西」と見ている人が多いようだ。JR西日本が1990年に開始した京都・大阪・神戸の3都市の観光キャンペーン「三都物語」のイメージがある、という人もいた。一般に「近畿地方」といえば大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県の2府5県を指すことが多いが、その中から三重県を除いた2府4県を「関西」とする人も少なくなかった。理由として「大阪から電車で1時間以内で行くことが行ける場所」などが挙げられ、"大阪を中心とした近隣府県"といえばこれらの府県をイメージする人が多いようだ。中には、「近畿県勢の中で微妙な三重を除いた地域」と三重県出身者自身からのコメントも……。三重県を含めた2府5県を挙げた人の中には、「近畿地方のイメージが強いから」「学校の授業でならった区分のとおり」など、一般的な「近畿地方」の範囲をそのまま「関西」としている人が多かった。また、「関西弁を使うから」という人もちらほら。やはり方言の印象は強いようだ。ちなみに、マイナビニュースがとったアンケートによると、三重県民の半数以上は三重県が「東海」に属している、と考えているらしい。「関西」のイメージは人それぞれ。それは当の府県民にとっても同じことのようだ。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月20日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月30日TISとあくしゅは5月25日、「ネットワークやストレージを含めたシステム全体をパターンとして記述する手法」と「クラウドをまたがった資源管理を実現する仮想データセンター(VDC)技術」を組み合わせ、クラウド間の差異を吸収してシステムの可搬性を高めることで、「システムのクラウドロックイン」を打破する新しい技術を共同で開発すると発表した。ラウドロックイン」を打破する新しい技術を共同で開発すると発表した。両社は、今の企業システムで利用されているクラウドはネットワークの機能性や提供されるサービスの内容が異なり、クラウドを越えてデータを流通させる仕組みも実装されていないため、クラウド間でのシステム移行やクラウドをまたがったデータ共有を行う際、構築の手間が増えているという現状を踏まえ、同技術の開発に踏み切ったとしている。同技術を活用することで、さまざまなクラウド上でシステム構成や運用手順を定義したパターンから対象のシステムを構築できるようになる。また、仮想データセンターがクラウドをまたがったデータ共有を可能にすることで、さまざまなクラウドを組み合わせたシステム構築が容易となり、異なるクラウド間でのシステムの可搬性(ポータビリティ)が高まるという。両社は2014年度に、検証で、あくしゅが提供するオンプレミス上のプライベートクラウド(Wakame-vdc)と、パブリッククラウド(Amazon Web Services)を組み合わせ、OSSの仮想ネットワークソフトウェア「OpenVNet」を用いてクラウド間にレイヤ2ネットワークを延伸することで、クラウド間をシームレスに接続することに成功した。2015年度からは、仮想マシンの設定のほか、ネットワーク機能やストレージ機能をパターンとして記述する手法の開発・検証、クラウドをまたがった分散ストレージの検証などに着手する予定。両社は今後、同技術をTISが開発したクラウドオーケストレーションソフトウェア「CloudConductor」と組み合わせ、企業システムへの活用を目指す。同技術は仮想ネットワークや仮想ストレージを実現するOSS(オープンソース・ソフトウェア)を組み合わせて実現され、技術自体もOSSとして公開する予定。
2015年05月26日女優の桐谷美玲が4月10日(金)、都内で行われた主演作『恋するヴァンパイア』のPRイベントに出席。エプロン姿でキュートなヴァンパイアをあしらった“キャラ弁”作りに初挑戦した。出来ばえに「大満足」だと言い、「お母さんに食べさせたい」と話した。桐谷さんが、人間の男の子に恋をしてしまったヴァンパイアの少女・キイラを演じる本作。幼馴染で初恋の相手でもある哲(戸塚祥太)に偶然再会したことで再びときめき、デートを重ねるうちに「いつかは結婚して、子どもを産んで…」と夢に胸をふくらませるが、自身の秘密に葛藤し…。キイラはパン職人を夢見ていると言う設定で、劇中ではパン作りにも挑戦し「パン生地がとてもフワフワしていて、気持ち良かった」とニッコリ。日頃から「時間があれば気分転換で」台所に立つそうで、「好きな人に振る舞うなら?そうですね、煮物とか家庭の味ですね。私にとってのお料理の先制は、お母さんなので」と語った。この日は、管理栄養士である板垣好恵さんの指導を受けながら、キャラ弁作りに挑戦し「人前で料理するのは、初めてで緊張しますね」と桐谷さん。一方、板垣さんは「細かい作業がとてもお上手」と桐谷さんの腕を絶賛していた。出来あがったキャラ弁を手に、桐谷さんは「食べるのがもったいないほど。出来あがりを想像しながら作るのが、とても楽しかったです」とすっかりキャラ弁にハマった様子。ちなみに、好きな料理は「お肉」だと言い、「おいしいお肉を食べているときが、一番幸せ」とスタイル抜群の桐谷さんからは想像つかないコメントで、報道陣を驚かせていた。『恋するヴァンパイア』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿(オープニング作品)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:恋する・ヴァンパイア 2015年4月17日よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(C) 恋する・ヴァンパイア フィルムパートナーズ
2015年04月10日トラディショナル ウェザーウェア(Traditional Weatherwear)が4月2日、関西初の直営店をJR大阪駅直結の「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」にオープンする。同ブランドはイギリスのマッキントッシュ社のファミリーブランド。ゴム引きコートのブランドとしてスタートし、現在はアウターウエアに加え、イギリスのトレンドを感じさせるコレクションをトータルで展開している。大阪店は青山のショップに続く国内2号店となる。オープンを記念して、08-09AWに発表された「ビューティフル ピープル(beautiful people)」とのコラボレーションを復活。トラディショナルなチェック柄に光るラインを組み合わせた、伝統とスポーツ感覚を融合させたデザインのアイテムが展開される。ラインアップはモッズレインコート(5万9,000円)や傘、スカーフなどで、同店で4月上旬に先行発売。その後中旬からは青山店でも取り扱う。
2015年03月25日BookLiveが運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」で13日、人気漫画『進撃の巨人』第1巻と、期間限定オリジナルコンテンツ『進撃の巨人 関西弁版』第1巻の無料配信を開始した。『進撃の巨人 関西弁版』は、『進撃の巨人』第1巻のセリフや文字を関西弁に翻訳した期間限定配信の特別作品。エレンもミカサもリヴァイも、キャラクター全員が関西弁をしゃべり、関西ネタも盛り込まれている。「BookLive!」の特集ページでは、3月13日から4月2日まで、通常版の第1巻と共に無料配信する。また、特集ページでは、「BookLive!」が独自に調査した「関西人500人聞いた『進撃の巨人』 関西弁が似合うキャラランキング」も公開。ランキング1位はリヴァイ(90票)で、2位はサシャ・ブラウス(59票)、3位はミカサ・アッカーマン(52票)と続き、10位まで発表されている。さらに、期間中に『進撃の巨人』を14冊以上購入するとTポイントが600ポイントもらえるキャンペーンも実施している。
2015年03月13日諫山創氏の人気漫画『進撃の巨人』(講談社)の関西弁バージョン第1巻の無料配信が、3月13日より各電子書店などでスタートした。台詞が関西弁バージョンに変更された第1巻では、エレンの「人類の反撃はこれからだ」は「関西人の反撃はこっからや」、「駆逐してやる」が「駆逐したる」、調査兵の「心臓を捧げよ!」が「心臓を捧げんかい!」など、劇中のキャラクターたちが続々と標準語を披露。いじめられていたアルミンにいたっては、エレンたちに「殴られたんよ。異端やって 巨人ファンやって」と告白するなど、単なる台詞の改編ではなく関西ネタ散りばめられている。さらに、表紙イラストでは、おばちゃんパーマの"巨人"に、戦闘服を縦じまのユニホームに替えたエレンが挑むなど、ツッコミどころに事欠かない。今回の試みは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の「進撃の巨人・ザ・リアル」や、 大分・大阪での開催が決定した「進撃の巨人展」など、 全国各地でのイベント展開を記念して企画。無料配信は、『進撃の巨人』公式サイトや各電子書店にて実施されている。また「LINE マンガ」でダウンロードすると、 ここでしか手に入らない「進撃の巨人 関西弁版」LINEスタンプを特典としてプレゼント。無料映像配信サービス「GYAO!」では、生トーク番組『よしログ』内で、「第3回かわいすぎる女芸人グランプリ」を受賞した安田由紀奈が関西弁版を朗読する番組の放送が3月17日に予定されている。
2015年03月13日「関ジャニ∞」の渋谷すばるを主演に迎えて贈る『味園ユニバース』。大阪を舞台に描かれた本作のヒロインを、『ヒミズ』『私の男』など海外でも高い評価を受けている二階堂ふみが好演するが、この度、二階堂さんの可愛すぎる関西弁を披露する特別映像が公開された。広場で行われていたバンド「赤犬」のライブに、若い男(渋谷すばる)が乱入し、そこは一時騒然となる。しかし、マイクを奪った男が声を放つや、会場は水をうったように静まりかえる。圧巻の歌声!若い男は記憶喪失で自分のことを何も覚えていないという。男の正体と歌声に興味を持った「赤犬」マネージャーのカスミ(二階堂ふみ)は、彼を“ポチ男”と名付け、バンドのボーカルに迎えようとする。しかし、男の記憶に閉ざされた過去には、大きな問題があり…。本作は、歌うこと以外の記憶を失った男“ポチ男”が、バンドやカスミとの出会いをきっかけに、過去の記憶と向き合い、自らを見つめ直す姿を描いた人間ドラマ。『リンダ リンダ リンダ』『苦役列車』『もらとりあむタマ子』など、オリジナリティあふれる青春を描く山下敦弘監督がメガホンをとる。今回公開された映像は、「赤犬」メンバーとカスミがライブの打ち合わせをするなか、遅れてやってきたボーカルのタカアキが、全治二か月の交通事故にあうことで、ポチ男をメンバーとして迎えようとするシーン。その中には、「はよ、曲決めてよ」「え!何!?」「歌え、ポチ男!歌わへんなら飯ぬく」と、二階堂さんのキュートな関西弁が炸裂。実は二階堂さんが関西弁に挑戦したのは本作が初!自身も苦労したと語る関西弁だが、本作をいち早く観た大阪出身のマスコミ関係者からは「まったく違和感がない」という絶賛の声が多数あがっているという。また、表面的に気が強いカスミのキャラクターが伝わる萌えポイントとなるのが、本映像のラストのカスミがタカアキを蹴るシーン。思わず笑ってしまう一幕だ。「赤犬」が笑いをもたらす重要なポジションで出演していることも分かる今回の映像。渋谷さんと二階堂さんに加えて、「赤犬」の絡みでどう笑わせてくれるのか楽しみにしたい。『味園ユニバース』は2月14日(土)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:味園ユニバース 2015年2月14日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開(C) 2015『味園ユニバース』製作委員会
2015年02月13日暮らしのアイデア投稿サイト「暮らしニスタ」はこのほど、「暮らしニスタ大賞 2014」の受賞者を発表した。○主婦の3大トレンドは「キャラ弁」「DIY」「おうちカフェ」「暮らしニスタ」とは、楽しくすてきに暮らすアイデアを持った主婦のこと。同サイトは、暮らしの中から生まれたアイデアを持ち寄り、シェアする投稿プラットフォームとなる。WEBソリューション事業を展開するウィルゲートと、主婦の友社が業務提携し、2014年9月にグランドオープンした。同賞には、120名の主婦がエントリーし、828本の応募アイデアが寄せられた。選考会では、「オリジナリティがあること」「家族との暮らしが見えること」「誰でも真似できること」の3点を基準に審査。各賞は、グランプリ(賞金10万円)が1名、準グランプリ(賞金5万円)が4名、入賞(賞金1万円)が20名の計25名となる。「グランプリ」は前田亜沙美さんが受賞。現在までに1,600名以上の受講者を持つ"キャラ弁"講師でもある。弁当が高く評価されただけでなく、DIYや庭作りや食育など、家族とのていねいな暮らしを自然体で楽しむバランスの良さが好感度につながり、グランプリを受賞した。おくやままさみさん(準グランプリ)は、身近なもので生活をワクワクさせるアイデアで審査員が絶賛。雑巾を作ることで自分が楽しいだけでなく、子どもが積極的に手伝うようになるなど、作品と子育てをつなげているところが高評価となった。なが みちさん(準グランプリ)は、"DIYの達人"。安っぽく見せない技術とおしゃれなセンスは、誰もが納得のレベルの高さという。親子で物づくりを楽しんでいる様子も高い評価を得た。中島英美さん(準グランプリ)は、独学でフランス菓子の作り方をマスターした、スイーツ作りの達人。また、手芸やアクセサリー作り、写真撮影も、プロをうならせる腕前という。さらに、毎日の暮らしや子育てにもていねいに向き合う姿勢と、ハートフルなアイデアが評価されての受賞となった。鵜浦章乃さん(準グランプリ)は、いつもの食材、いつもの料理がちょっとした工夫で生まれ変わることを披露。働くママにもうれしいアイデアや、体にやさしいおやつなど、ママの愛情がたっぷり感じられることが高評価のポイントとなった。
2014年12月05日こんにちは、ぽこひろやねん。関西弁ってええよな・・・・・・。男子はみんなこう思ってます。関西出身の女子のみなさんは、それを誇りに思ってください。他地方出身の女子も、関西弁を話せるようになりましょう。きっとそれだけでモテ度は3割アップ!というわけで今回は、20代男子50人に「最強にかわいい関西弁なまりフレーズ」について聞いてみました。よっしゃ早速行くでー(当方、新潟出身)!■1.「ようやらんわー」「あれがかわいいと思う。『いやぁ、ようやらんわー』みたいなやつ。できない、って意味でしょ? かわいすぎる。なんか、『なんでやねん』とか『~や』ほど聞き慣れてないからか、より方言だなって感じがしていい」(大学生/21歳)「○すればいいのに!」「ええ、ようやらんわー」のセットで用いられることが多いフレーズ。とはいえ関西地方出身の人でも使う人と使わない人がいるので、レア度も高め。「ようやらんわ」と柔らかめの音ばかり並んでいることから、耳障りがいいフレーズでもありますね。■2.「やんなぁ?」「質問してくるときの『○○やんな?』が萌える。いっぱい言われたい。あと、『○○でしょ?』とかよりも聞き方にトゲがなくていい」(公務員/26歳)神奈川の「~じゃん?」東京の「~でしょ?」で同意を求められるよりも、ふにゃっとした柔らかい音が多い「やんなぁ?」を使われると「うん、そうだねぇ」と男子はデヘヘとしたくなるものです。なんとか相手から「うん」を引きずり出したいときの秘奥義として使うといいかもしれません。■3.「いややー!」「バカにしたり、無茶振りとかしたときに『絶対イヤや!』ってのがかわいいと思う。かわいくて、どんどんいじりたくなる」(警備員/28歳)これも関西弁独特の、ニュアンスの柔らかさを活かした萌えフレーズですね。「イヤだ」、「やめて」というよりも、「イヤとは言いつつも・・・・・・」的な雰囲気がにじみ出ていますね。いじりたがりでSっ気のある男子に言ってあげましょう■4.「あ、あかん・・・・・・」「夢があるんだけど、女子にセックスしてるとき、『あ、それ、あかん・・・・・・』って喘いでほしい。これって絶対男子みんな一度は思ったことあるでしょ。関西人と外国人と女教師とセックスするのはみんなの夢でしょ? てかオレ、彼女に実際やってもらってます。東京生まれ東京育ちの彼女に」(大学生/20歳)まあ、女子からしたら「マジワケワカメ」でしょうけど、男子全員からしたら「マジワケワカル」です。普段は「それアカンやつや」とネットスラングに用いられてしまいますが、セックスのときばかりは最強の胸キュンウェポンになること必至。■5.「好っきゃ(好きや)」「『好き』の言い方がかわいすぎる。抱きしめたくなるよね。あれだけで他の女子を一歩リードしてるわ。関西弁、むっちゃ好っきゃねん!」(技師/29歳)ラストはこれ。いいですね、「好きや」。ポイントは極力「き」を小さく読んで、音を「好っきゃ」に近づけること。では発音を各自練習してみましょう。みなさんも、ハウコレ好っきゃ?好っきゃ!■おわりにいかがでしたか?たかが一方言にすぎない関西弁がここまで恋愛界を席巻しているのはとてもスゴイことです。みなさんも、英会話を勉強するより、関西弁を勉強するほうがいろいろお得かも?(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年11月30日2012年10月より大阪四季劇場でロングラン上演中のミュージカル『ライオンキング』。関西ではこれまでにも『オペラ座の怪人』『マンマ・ミーア』『キャッツ』『ウィキッド』など、さまざまな作品がロングラン上演されてきたが、11月16日、『ライオンキング』が関西最長ロングランを達成。同時点での通算公演回数は699回、『オペラ座の怪人』の記録を更新し、特別カーテンコールが行われた。「劇団四季『ライオンキング』」のチケット情報本編終了後、関西弁を話すミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァコンビが登場。「関西最長記録達成」を観客に伝えると、キャストが客席通路まで下りながら『He lives in you (リプライズ)』を披露した。その後、出演者を代表してシンバ役の田中彰孝が「『ライオンキング』大阪公演は、本日の公演を持ちまして699回を迎えました。これは、関西地区での最長ロングラン記録として、新記録の達成でございます。これもひとえに作品を愛し、育んでくださったすべてのお客様の温かいご支援のたまものと、出演者・スタッフ一同心より御礼申し上げます」と心を込めて挨拶。さらに、「『ライオンキング』大阪公演は、2015年7月までの延長が決定しております。これからも『ライオンキング』の感動をしっかりとお届けできるよう、一回一回の舞台に心を込めて、精一杯努めてまいりたいと思います」と伝えると、客席からは大きな拍手が沸き起こり、スタンディングオベーションに。幾度となくカーテンコールが繰り返された。大阪公演開幕から2年が過ぎても、連日大賑わいを見せる『ライオンキング』。アフリカ・サバンナを舞台に展開するライオンの子・シンバの成長を描いた物語で、サバンナに陽が昇り、動物たちがゆっくりと集まってくるオープニングは、鳥肌が立つほど圧巻。一瞬にしてその世界へと引き込まれる。また、インドネシアの影絵、日本の歌舞伎や文楽など、アジアの伝統芸能の表現を活かした演出や、ティモンとプンバァの関西弁の掛け合いなど、見どころ盛りだくさん。さまざまな目線で楽しめる本作は、何度観ても新たな発見が生まれるはず。来年7月末まで大阪四季劇場(ハービスENT内)にて上演中。取材・文:黒石悦子
2014年11月20日セブン&アイ・ホールディングスは29日、関西地区2府4県のセブン-イレブン店舗とイトーヨーカドー店舗にて、関西の喫茶店メニューで定番となっている「ミックスジュース」にちなんだ商品を限定発売する。○関西のメーカーと共同開発同商品は、関西の食文化を代表する「ミックスジュース」をヒントに、関西のメーカーと商品を共同開発し、地域限定で発売される。「グリコ フルーツオレグリコ」は、バナナ、リンゴ、パインの風味を加えたフルーツオレ風味のソフトキャンディ。価格は120円(税込)。「グリコ フルーツオレコロン」は、4種のフルーツを加えたフルーツオレ風味のクリームをワッフル生地で包んだ菓子。価格は130円(税込)。「センタン 白くま ミックスフルーツ味」は、「白くま」シリーズの練乳ベースのアイスにフルーツ果汁を加えたアイス。3種のフルーツ果肉と小豆の食感が特徴。価格は130円(税込)。11月19日発売。「UCC 喫茶店の味ミックスフルーツ」は、バナナ・桃・オレンジベースにし、果汁を30%使用した、濃厚で飲み応えのあるソフトドリンクだという。価格は158円(税込)。12月2日発売。
2014年10月25日Facebookは8日、SNS「Facebook」の言語設定に、関西弁を追加した。適用すると「いいね!」が「ええやん!」、「コメントする」が「つっこむ」などと表示されるようになる。同設定は、PC向けブラウザ版もしくはモバイル向けブラウザ版で利用できる。PC版では、ニュースフィード右下に表示されている「言語」をクリックし「日本語(関西)」を選択、もしくは画面右上に表示されている「一般アカウント設定」をクリックし「言語」を編集することで適用できる。通常版に戻す場合には、同じ手順で「日本語」を選択する。Facebookでは、従来「English(Pirate)」(海賊版)や「English(Upside Down)」(逆さま版)などが提供されていた。今回新たに「日本語(関西)」が追加され、ユーモアあふれるニュースフィードが楽しめそうだ。
2014年10月08日米Facebookは8日、同社が運営するSNS「Facebook」上で使える言語に、「関西弁」を追加したことを発表した。世界中どこからでも、関西弁で表現された「Facebook」を使えるようになる。同機能は、PC向けのデスクトップサイトか、モバイルブラウザ向けサイトで利用できる。Facebookでは、これまでも様々な国や地域の言語のほかに、「English(Upside Down)」(英語逆さまバージョン)、「English(Pirate)」(英語海賊バージョン)といった、ユニークな言語を提供してきた。そこに今回新たに「日本語(関西)」が加わる形となる。関西弁の表現になる言葉の例は以下の通り。デスクトップ版の設定方法は、ニュースフィード右側のコラムの一番下に表示されている、言語をクリックし「日本語(関西)」を選択するか、画面右上にある逆三角をクリックして「設定」、「言語」、「編集」と進み言語を選択すれば設定できる。モバイルブラウザ版では、ページ左上に表示されている三本線のナビゲーションバーをタップし、「アカウント設定」、「一般」、「言語」と進み、利用可能な言語の一覧から「日本語(関西)」を選択すれば使用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月08日静岡県のしずてつジャストラインは23日から、高速バスの車内にて弁当(通称「バス弁」)の販売を開始する。桜えびご飯、黒はんぺん磯辺揚げ、有頭えびなど10品目の静岡の味を詰め込んだ特製弁当となる。同社によると、「バス弁」を販売するのは高速乗合バスとして初だという。駅弁の老舗である東海軒とのコラボにより発売が実現した。お茶とおしぼり付きで価格は1,000円。弁当の販売を行うのは、静岡・清水発の昼行便のみ。電話による事前予約制で、しずてつジャストラインの高速線専用ダイヤルにて乗車前日の13時まで受け付ける。すでに7日から予約受付を開始しており、予約した場合は乗車時に代金を乗務員に支払い、弁当を受け取ることに。当日の予約および当日販売は行わないとのこと。
2014年04月11日カレが転勤で関西へついていくべきでしょうか(M・T/29歳)私も彼も東京出身です。彼が関西転勤になりました。以前は好きな人にならどこへでもついていくと決めていたのですが、実際そうなると、すべてを捨てて関西にいくのは…とためらってしまいます。結婚することが決まってからでないと決心がつきません。どうすればよいでしょう。結婚が決まるまでは遠距離恋愛がベターついていった場合に結婚を遠ざける3つの理由結論から言います。結婚が決まるまで、彼についていかず、遠距離恋愛をしてください。彼についていけば、彼の心は離れ、結婚できる可能性も低くなるでしょう。その理由を見ていき、最後に方針を述べます。1.手に入った距離になる人は「手に入った距離」にあるものに興味を失います。女性が彼を追いかけて一緒に住み始めれば、あるいは近くにでも住めば、彼は彼女が明らかに自分を好きだと確信し、興味を失うでしょう。2.重く感じる女性は恋人を“人生のパートナー”とまで思う傾向がありますが、男性は結婚する直前まで、恋人であろうとも“他人”と考えがちです。なぜなら、男性という生き物は、責任を意識しすぎるがゆえ、結婚を覚悟する直前まで、その責任から逃げ回ろうとするからです。だから男性は、恋人に何の相談もなく転職を決めたりしますし、女性が恋人に対して「一緒に成長したい」「二人で乗り越えたい」という言葉が好きなのに対し、それらを迷惑だと思っていたりします。恋人が自分を追いかけてくれば「いつかあなたは私の責任を取るのよ」と言われている気がして逃げ出したくなるでしょう。一方、あなたは、知らない土地に住んでいるため、頼る相手は彼しかいない状態になりがちです。そうしてどんどん、彼の手に入った距離になり、重くなっていくのです。3.結婚の決断をしにくい彼を追いかけると、彼は結婚の決断を先延ばしにしやすいでしょう。今も一緒にいるのに、結婚をしなくてはならないきっかけが見つかりません。1に関して言えば、遠距離を上手に利用することです。二人の関係が良好なら、彼の居住地に遊びに行ったり、毎日のように電話をし合ったりしてもかまいませんが、彼が冷めてきたなら、自分からの連絡を減らし、会いに行くのをやめ、少し不安にさせましょう。遠距離恋愛でありがちな間違いは、女性が不安になり、彼が冷めても何度も連絡をしたり、会いに行ったりして、さらに冷めさせてしまうということです。それは避けましょう。2に関して言えば、遠距離恋愛は、彼に責任を感じさせません。その間にあなたは、彼に居心地の良さを与えるのです。最初の半年、彼の心は、転勤する前の地にあるでしょう。新しい場所で人間関係を築けていないからです。その期間、彼の癒やしになりましょう。転勤先に彼の心が移ったら、距離を置き、彼の邪魔にならないようにすべきです。そして、遠距離恋愛のデメリットである、お金、労力、時間などのコストを相手にかけさせすぎないことです。3について言えば、遠距離恋愛は、彼が結婚を考えるきっかけを作ります。あなたが彼との結婚を決めたいなら、別れを覚悟した上で「結婚したい」と言ってかまいません。もし彼がそれをうやむやにするなら、連絡をやめ、心が彼のもとから離れたようにすることです。遠距離ならこの行動は容易です。転勤などによって遠距離になれば、どのような行動をとっても恋愛は終わりやすいでしょう。ですが、永遠に続く恋愛はありません。これを機に、結婚に進むための行動をすることをおすすめします。すぐできる解決策は?遠距離恋愛を上手に利用し“重い女”にならないPROFILEぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
2014年01月31日アメリカで誕生し、今や世界中で大人気となっているスポーツイベント『ウォリアーダッシュ』(WARRIOR DASH)が関西に初上陸、2014年3月15日(土)に大阪・舞洲スポーツアイランドにて開催される。『ウォリアーダッシュ』のその他の画像『ウォリアーダッシュ』とは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア等で開催され熱狂的なファンを持つ障害物レース。広大な会場内で「泥のプールを渡ったり」「火を飛び越えたり」「空中に張られたネットの上を進んだり」「細い板の上を歩いたり」といった、15か所の障害物を乗り越えながら5kmのコースを進むエンタメ・アスレチック競技だ。また、『ウォリアーダッシュ』の特徴は参加者が思い思いの仮装で参加でき、お祭り感覚で楽しめるところで、その様は「スポーツのハロウィン・パーティ」と呼ばれるほど。さらに競技終了後には様々なフード&ドリンクが用意され、会場にはDJブースやステージも設置されるなど音楽イベントや大道芸のショーも予定されているとのこと。まさにスポーツと音楽の祭典『ウォリアーダッシュ』、詳しくはオフィシャルサイトでご確認を。
2013年12月26日山田洋次監督の81作目となる最新作『東京家族』の公開を記念した、“駅弁”と“空弁”が全国各地で順次発売されることが決定した。その他の画像駅弁は、東日本版の“あったかつゆだくすき焼弁当”、西日本版の“磯めし”、九州版の“親子かしわめし弁当”が21日(金)から順次発売され、空弁(穴子まぶし弁当)は、羽田空港内で26日(水)から発売される。いずれも、映画『東京家族』の割引券になるお品書きが入っている。また、空弁の販売に併せて、羽田空港国内線(出発)の利用者限定で、映画撮影地の広島県大崎上島の清風館ペア宿泊券や、映画鑑賞券が当たるキャンペーンも実施。年末年始の帰省や旅行の際、手にとってみてはどうだろうか。映画『東京家族』は、瀬戸内海の小島で暮らす老夫婦が、子供たちに会うために上京する旅を通して、家族の姿を切々と描いた物語。『東京家族』2013年1月19日(土) 全国ロードショー
2012年12月20日日本経済新聞グループの総合調査会社である日経リサーチは、関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の2府4県)の居住者を対象に、関西圏商業施設の利用実態調査「商圏センサス(関西センサス)秋調査」を実施した。調査対象となる商業施設は百貨店、ファッションビル、駅ビル、駅ナカ、地下街、複合商業施設、ショッピングモール、アウトレット、家電量販店、大型家具店、大型ディスカウントショップなど約200施設。調査回答者数は6,957人。その結果、関西圏での集客力は、「大丸梅田店」が首位となった。2011年4月に全館リニューアルオープンした同施設は、売り場面積を改装前の1.6倍となる64,000平方メートルに増床し、「滞在型商業施設」として、従来よりも幅広いターゲット層を獲得。「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」を抑え、2012年春調査に続き1位をキープした。また、全面改装を控えた「阪急うめだ本店」は、部分改装の効果などからランキングを上げている。一方、オープン時に「109」の関西進出で話題になった「abenoCUESTOWN(ViaあべのWalk、あべのマーケットパークQ’sMALL)」は、上位15位から姿を消した。なお、調査の詳細は、同社ホームページの商圏センサス(首都圏センサス・関西センサス)で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日島根県西部に位置する神話の国・出雲。古代から信仰を集めてきたこの地域には、数多くの神話とともに現代まで伝えられてきた「出雲弁」がある。東北地方のズーズー弁にも似たその独特の言い回しには、日本語のルーツともいうべき秘密があった。通称「出雲弁」と呼ばれる言葉は、島根県東部から鳥取県西部にかけて話されている。例えば、イ段とウ段の発音の区別がしにくく中舌母音になったり、エの発音がイに近くなったりする特徴がある(なお、“出雲”は旧出雲国全般を指すとする)。出雲弁はイントネーションも独特だが、表現も一風変わっている。例えば、「靴をはく」は「靴をはげる」と表現するし、「戸を閉める」ことは「戸をたてる」という。こうした独自の言い回しは今でも残っていて、日常会話でもよく使われているのだ。出雲弁に関して研究を続けてきた元島根県立女子短期大学学長の藤岡大拙さんは、「出雲弁で使われる言葉は『古事記』や『日本書紀』などに使われている古代日本語とほぼ同じです。出雲は独自の世界を守ってきたので、昔の日本語がそのまま継承されてきたのだと考えています」と説明する。出雲国はかつて、大和朝廷に破れたことで支配を受けることになったが、それでも自分たちの歴史や伝統を守ろうとしたことから、独自の話し言葉も大切にしてきたと推測されている。「一種の鎖国状態にして、身内を大切にしたのでしょう。そのため出雲弁には争ったりする言葉はありません」(藤岡さん)。松本清張の小説『砂の器』は、映画やTVドラマにもなったので内容を知っている人も多いかもしれない。ジャンルは推理小説で、東北訛(なま)りと「カメダ」という言葉が事件の手がかりとなる。だが、実はそれは東北訛りではなく、似た発音をする島根県「亀嵩(かめだけ)」だったということで、出雲弁は広く知られることになった。しかし、藤岡さんの説が正しければ、実は出雲地方の言葉こそが、太古に日本語として使われていた“標準語”であり、それが東北地方にまで伝わっていったと考えられるのだ。「まず出雲弁があって、それが時間をかけて東北にも伝わり、残ったということです」。『古事記』や『日本書紀』の舞台となった出雲国。朝鮮半島にあった新羅(しらぎ/しんら)の余った土地を、出雲の創造神・八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)が引いてきて、現在のような地形になったという「国引き神話」なども残されている。まさに“神秘の国”である。出雲弁も、そうしたいにしえの時代からもたらされた文化なのだろう。「少し前までは、他と違う言葉なので地元の人も恥ずかしがっていたのですが、今では誇りに思う人も増えています」と藤岡さん。この冬は初詣も兼ねて、出雲大社まで足を延ばし、古代の風を感じてみてはいかが!?●information 出雲市産業観光部観光交流推進課 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日関西アーバン銀行は21日、多様化する顧客の資産運用ニーズにきめ細かく応えるため、インターネット経由で投資信託を取引できる「関西アーバン インターネット投信」を26日から開始すると発表した。従来、投資信託の取引は店頭窓口のみで利用できたが、インターネットを通じて、自宅のパソコンなどから利用することが可能となる。同サービスを利用するには、店頭窓口にて書面での利用申込みが必要。投資信託申込み(購入申込み、解約申込み)取引き状況の照会…購入や解約などの申込みのほか、取引明細など各種照会が利用可能電子交付サービス…取引時に作成される「取引報告書」などの各書類を確認できる同行は、これからも顧客の様々なニーズに応えることができるよう、一層の商品サービスの充実に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日鳥取県米子市で「キャラ弁コンテスト」が開催された。イベントは、米子市観光協会が9月18日~10月10日の間に募集したキャラ弁から優秀な作品を表彰するもの。表彰式は、11月3日(祝・土)の「ネギ来まつり」イベント内で行われた。応募作品は1人1作品まで、テーマはまんが、アニメ、マスコットなどと決まっており、Web投票での一次審査、ネギ来まつりでの二次審査を経て上位3作品が表彰された。受賞者には皆生温泉のペア宿泊券や、野菜詰め合わせなどが贈呈された。最優秀賞はゲゲゲの鬼太郎や名産のネギ、カニをモチーフにした「鳥取大好き弁当」が受賞。優秀賞は「みんな大好き名探偵コナンdeお弁当☆」、「トリピーin弓ヶ浜☆」の2作品。特別賞は名古屋から応募の「秋のトトロ弁当」という結果となった。詳細は米子市観光協会ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日漁業の振興を図る日本舟艇工業会 関西支部は、10月6日・7日・8日の3日間、新西宮ヨットハーバー(兵庫県西宮市)で「関西フローティングボートショー2012」を開催する。入場無料。同イベントでは、国内のボートメーカーやインポーター(輸入艇事業者)が、各社のニューモデルを発表する。会場では、西宮周辺のミニクルージング「体験クルージング」を用意。ボート免許を持っていない人も、インストラクターの指導のもとボート免許試験艇を操船できる「ボート免許試験艇の体験操船コーナー」などの体験型イベントも行われる。陸上特設コーナーでは、重見典宏氏と、佐藤統洋氏による、エギング(イカ釣り)やジギング(タイ・ハマチなどの釣り)の講習会を開催する。また、NPO法人日本中古艇協会 加盟店が推奨する、中古ボートも展示されるとのこと。なお、会場でアンケートに協力すると、お楽しみ抽選会に参加することができる。詳細は、同イベント公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日日本航空(JAL)は9月1日、羽田発サンフランシスコ・バンコク・シンガポール線のプレミアムエコノミーとエコノミークラスにおいて新機内食「海苔弁」の提供を開始する。「スープストックトーキョー」を手がけるスマイルズと共同開発したものだ。今回JALは、「日本ならでは」のお弁当である「海苔弁」に注目。遠足やハイキングなど、楽しいイベントに欠かせないお弁当を、山登りをしてひと休みした時に絶景を見ながら楽しむことをイメージし、「海苔弁 山登り」と名付けた。同弁当は、羽田空港離陸後、軽食を済ませてゆっくり休んだ後、目的地到着前の朝食として提供する。海苔は愛知県三河産、米は秋田県産「きたあきたこまち」、鰹節は鹿児島県枕崎産など、こだわりの食材を使用。海苔には、食べやすいように切れ目を入れ、はけで醤油を塗り、玉子焼きは、家庭でつくる玉子焼きを想い起こさせるよう甘い味つけにし、あえて焦げ目をつけるなどの工夫をしているという。2013年2月28日までの期間限定で、9月~11月はおかずに焼き鮭、ちくわの磯辺揚げ、しらすなど海の食材を使用した海苔弁、12月~2月はおかずに地鶏炭火焼、ごぼうの唐揚、ひたし豆など山里の食材を使用した海苔弁を提供する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日関西人のソウルフードと言えばたこ焼き、お好み焼き!!週に1度は粉もんとソースを口にしないと気が済まないと言われるほどである。そんな関西人はなんと、たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるらしい。関西圏以外では考えられないこの文化、事実なのか果たして都市伝説なのかを検証する。早速、聞き込みアンケートを心斎橋商店街で敢行。男性にはブルーシール、女性にはレッドシールを貼ってもらう。開始30分でシールは10枚を超えた。やっぱり大阪は非常にノリの良い街だ。YES派の皆さんは当たり前と言わんばかりに、YESにシールを貼っていく。お好み焼き店に訪れていた東大阪在住のリサさんとシンちゃんは、「もちろんYESですよ!」と元気いっぱいにコメントしてくれた。「お店でお好み焼きを食べていてもご飯が欲しくなるし、家でもご飯とお好み焼きを食べるのは当たり前とのこと。逆に、ご飯と食べませんか?」と質問されてしまった。取材を続けていくうちに、東京から出張で大阪を訪れたという男性2人組みに話を聞くことができた。一人目の男性の答えはNO!「え!お好み焼きとご飯!?」と半ば驚きながらNOにシールを貼ってくれた。「お好み焼きとご飯ってホントに食べるんですか!関西の人があまり納豆とご飯を好まないのと同じ感覚なのかな」とコメント。二人目の男性の答えもNO!「お好み焼きとは厳しいけど、焼きそばとなら全然ご飯と食べられます」とのことだった。買い物帰りの女性2人組み、西淀川在住のぶー子さん、キャサさんは共にYES!「普通に家でお好み焼き作ったときに食べますよ」「お好み焼きとご飯の組み合わせは当たり前です!」という。駐車場の警備をしていた男性もYES!「ローカルフードなので本当によく食べるし、天王寺界隈ではお好み焼きを頼んだら、ご飯とおみそ汁がサービスでついてて当たり前っていう店も結構多いですよ」とのこと。そして、取材も終盤に差し掛かったころ、ある女性から超有力情報が!「今夜の晩御飯がお好み焼き定食なんですが」。なんという偶然だろうか!早速、お家へお邪魔させていただき、噂のお好み焼き定食を見せてもらった。大阪府在住の神樂くん一家。今夜の晩御飯はお好み焼きにご飯、そして赤だし。これこそがお好み焼き定食だ!話を聞くと、お好み焼きにご飯は当たり前だという。こちらのお宅で調査終了。結果はYES:女性9名 男性13名の計22名、NO:女性5名 男性5名の計10名。倍以上の数でYESが圧勝した。ただし今回の調査では、たこ焼きとご飯を食べると言う人は見つけることができなかった。関西の有名お好み焼き店に聞き込み調査したところ、なんと90%以上がごはんをメニューに置いており、お好み焼きとご飯を食べる人を見たことがあるとのこと。さらにお昼時になると、お好み焼きにご飯やおみそ汁をつけたお好み焼き定食を出しているお店も多く存在するということが分かった。しかし対照的に、たこ焼き店に聞き込み調査したところ、たこ焼きとご飯は食べないと思うとの回答が圧倒的。最終調査結果は「お好み焼きとご飯は食べる、しかしたこ焼きとは食べない」。シャキシャキしたキャベツの歯ごたえを残す、もっちりした生地にたっぷりのソースがかかったお好み焼きはご飯のおかずになりうるのだ。関西に根強く残る粉もん文化、関西を訪れた際はぜひ「おばちゃん、お好み焼き定食ちょうだい」と威勢よく注文してほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日メディカルキューブが運営する医師専門転職・求人サイト「お医者さんはろおわあく」は、結婚相談所「婚活共済」との提携により、「ドクター限定~医師同士の結婚特別プラン」のプロデュース企画をスタートした。これまでの医師の結婚相談プランの多くは、医師と一般の女性との出会いをサポートするものだったが、同プランは「医師の男性」と「医師の女性」の出会いをアレンジするユニークなサービスだ。同サイトの幅広いネットワークと、「婚活共済」の結婚情報サービスにより、医師同士の出会いの場をアレンジし、「婚活共済」が結婚までのきめ細かなフォローをしていくとのこと。医療業界では女医が占める割合が年々増加傾向にあり、ますます結婚相手に同業者を希望する人が増えてきているそうだ。転職サポートだけでなく、ドクターの生活や医院運営をさまざまな角度からバックアップする同サイトでは、医師からの結婚に関する声に応えるため、結婚相談所「婚活共済」との提携により、ドクター同士の結婚をプロデュースすることになったという。応募受付は、同サイト内、特設申し込みフォームからのみとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日