イチビキは20日、"極旨しょうゆらーめん"を販売する「一刻魁堂」監修の下、店舗のらーめんを鍋で再現した「台湾らーめん鍋スープ」を出荷開始した。○「一刻魁堂」店舗で人気のらーめんを鍋で再現「一刻魁堂」は、東海地区を中心に全国各地に展開するらーめん専門店。メニューの中でも「台湾らーめん」は旨みと辛味がやみつきになると、人気が高いという。また近年、鍋の素市場の中でも「辛い鍋」は伸長傾向にあることから、今回は「一刻魁堂」と同じ愛知県名古屋市に本拠地を持つ同社とのコラボ商品第1弾として、「台湾らーめん」を鍋スープにして発売した。人気の「台湾らーめん」の旨さをそのままに鍋料理としておいしく食べられるよう仕上げた。たまり醤油のコクに香辛野菜と鶏肉・豚肉の旨みを効かせた、唐辛子のピリ辛が癖になる味わいとなっているという。ストレートタイプで簡単に作ることができ、鍋の〆には「台湾らーめん」がおすすめとなる。内容量750gで、希望小売価格は400円(税別)。
2015年08月21日和コスメショップ「よろし化粧堂」がオープンコスメに関心の高い女性なら、和コスメに興味津々に違いない。7月28日、よろし化粧堂は、和コスメを取りそろえた「よろし化粧堂」が浅草にオープンしたと発表した。日本人の肌にあった日本人のための商品作りにこだわり、和の原料で作られたハンドクリームやリップバームをはじめ、フェイスパックや入浴剤までそろう。注目したいのが「米ぬか洗顔粉」。米ぬかは昔から日本人に愛されてきた美容原料で、「敏感肌の方にも好評です」と店長もイチオシだ。和柄のパッケージも素敵で、雅な雰囲気が漂う。和装袴で記念撮影が人気また、商品を購入した人には特別サービスが。和装袴での記念撮影が楽しめる。和装と聞くと「着付けに時間がかかりそう」と尻込みしがちだが、同店では、わずか3分で着替えが完了!観光客に人気を呼んでいる。店内には商品だけでなく、大正時代を満喫できるコーナーもあり、ちょっとしたアミューズメント感覚で買い物ができるのも嬉しい。プロ用化粧品メーカーの子会社ならではの高品質なのに、お値段はお手頃。自分へのご褒美、また、気の利いた浅草土産を買いに、「よろし堂」に立ち寄ってみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・よろし化粧堂 プレスリリース(@Press)
2015年08月01日奇譚クラブと井上商事は8月31日までの期間限定で、「コップのフチ子×SweetsParadise」を「スイーツパラダイス」吉祥寺店(東京都武蔵野市)、みなとみらい店(神奈川県横浜市)、三宮店(兵庫県神戸市)にて展開する。「コップのフチ子」は、「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトのカプセルトイ。同コラボレーション企画では、対象の「スイーツパラダイス」店舗にて「コップのフチ子」とのコラボレーションメニューを提供。また、撮影スポットとして"顔出しパネル"を設置するほか、グッズの販売も行う。コラボレーションメニューとしては、「トライフルフチ子ロールケーキ 生クリームのフチ子付」「いいふちみっけフルーツパンチ 生クリームのフチ子付」「ナンでバターチキン オン フチ子 イチゴのフチ子付」「なぜかコップでオムライス イチゴのフチ子付」「ギリギリサンドイッチ デコレートのフチ子付」「このフチ独り占めパンケーキ デコレートのフチ子付」の6品を用意している。コラボレーションメニューを注文した人には、限定「スイパラのフチ子part2」(全3種)のほか、限定「ソコ子コースター」もプレゼントする。また、同企画は期間終了後もスイーツパラダイスの他店舗での展開を予定している。コラボレーションメニューは、基本メニュー料金+680円で1品注文が可能。追加オーダーは2品までとなる。基本メニュー料金は、70分制の食べ・飲み放題で大人1,530円・小学6年生以下860円・3歳以下無料(いずれも税込)。営業時間は店舗により異なる。
2015年07月29日「コップのフチ子」シリーズを手がける奇譚(きたん)クラブおよび井上商事はこのほど、「コップのフチ子×SweetsParadise」をスイーツパラダイス吉祥寺店(東京都)、同みなとみらい店(神奈川県)、同クレフィ三宮店(兵庫県)にて開始した。8月31日までの期間限定。「コップのフチ子」とは、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、関連グッズやタイアップ商品を数多く展開している。今回は、井上商事が展開するスイーツパラダイスとコラボレーション。コラボメニューを提供するほか、顔出しパネルを設置した撮影スポットやグッズも用意する。コラボメニューは、「トライフルフチ子ロールケーキ 生クリームのフチ子付」「いいふちみっけフルーツパンチ 生クリームのフチ子付」「ナンでバターチキン オン フチ子 イチゴのフチ子付」「なぜかコップでオムライス イチゴのフチ子付」「ギリギリサンドイッチ デコレートのフチ子付」「このフチ独り占めパンケーキ デコレートのフチ子付」。コラボメニューは、基本メニュー料金+680円でオーダーできる。追加オーダーは2品まで可能。コラボメニューの注文で、カフェ限定の「スイパラのフチ子 part2」(全3種)のほか、限定「ソコ子コースター」がもらえる。そのほかにも、持ち帰り用のメニューとして「フチ子のちょっと贅沢(ぜいたく) ティータイムマカロンセット 3個入り」(1,080円)や「フチ子のちょっと贅沢 おみやげロールケーキ」(1,620円)、「フチ子のちょっと贅沢 パーティーミルクレープ」(2,500円)も販売する。基本メニュー料金は、70分制(食べ放題・飲み放題)で、大人1,530円、子供860円(小学6年生以下)、3歳以下無料。※価格は税込(C)タナカカツキ2013/KITAN CLUB
2015年07月28日お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が6月27日(土)、東京・台場で行われたフジテレビ深夜アニメ「乱歩奇譚 GAME of Laplace」の先行試写会に出席した。長編デビュー小説「火花」が芥川賞にノミネートされるなど“文豪芸人”として話題の又吉さんは、脚本への興味を聞かれると「脚本は難しいと思うし、やりたくない」と即答で否定。それでも「何の責任もなくて絶対にやらなアカンと言われたら『面白くない日常』というタイトルで、事件も何も起こらない普通の日常を書いてみたい。誰も見ないと思うけれど」とリアリズム重視の内容を妄想していた。同作は、没後50年となる作家・江戸川乱歩の持つ幻想的な世界観をアニメーション化。中学校で発生した教師バラバラ殺人事件の捜査に訪れた探偵・アケチの助手に名乗り出たコバヤシ少年が、数々の奇怪な事件に遭遇していく。初回は名作「人間椅子」にインスパイアされたミステリーが展開する。「人間椅子」を原作にしたショートフィルムを製作したことがある程の乱歩ファンという又吉さんは「今回のアニメ版は、原作の設定は一緒だけれど至る所で使い方が違う。耽美的という気持ち悪さが面白いし、登場人物にも惹かれるキャラクターが沢山いて、原作を知っていると『そういう角度できたか』と思うはず」と太鼓判。中性的に描かれるコバヤシ少年については「僕はアニメをほとんど見ないので知らないんですけれど、あれを“男の娘(オトコノコ)”って言うんですか……。勉強になりました」と衝撃を受けていた。また番組プロデューサーから直々に、同番組の“乱歩奇譚クラブ宣伝部長”に任命され、「僕で良ければぜひ!」と二つ返事で引き受けた又吉さんだったが、客席からの拍手がないのを気にしてか「皆さんが『お前か!?』みたいな感じになっているのが気になる」と静かに傷ついていた。フジテレビ深夜アニメ「乱歩奇譚 GAME of Laplace」は、7月2日24:55スタート。(text:cinemacafe.net)
2015年06月27日奇譚クラブは6月27日、「コップのフチ子」ライセンス商品として「コップのフチ子(野球)」(発売元:グレイ・パーカー・サービス)の「読売ジャイアンツ」を、全国のキャラクター雑貨店にて展開する。「コップのフチ子」は、2012年7月に同社とマンガ家タナカカツキ氏が共同開発した、コップのフチに腰掛けさせて遊ぶカプセルトイ。ガチャガチャやゲームセンター、BOX商品、キャラクターコラボ、企業キャンペーンなども展開し、これまで約600種類もの商品を販売してきた。今回発売するのは、日本のプロ野球チーム「読売ジャイアンツ」のユニフォームを着用したフチ子。オレンジと黒の歴史あるユニフォームに袖を通したフチ子が、グローブやバットを持っている。すでに他11球団のユニフォームを着た「フチ子」は展開しており、これでセ・パ両リーグ全12球団がそろったことになる。ラインアップは、フェンスを乗り越えているかのようなポージングの「ボールのフチ子」と、ワキと足の2WAYでフチにかけることができる「バットのフチ子」の全2種。価格は各702円(税込)。(C)YOMIURIGIANTS (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年06月25日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブの「PUTITTO series(プティットシリーズ)」から、『ポケットモンスター』のピカチュウとコラボレーションした『PUTITTO ピカチュウ』が、6月下旬より発売される。価格は1回300円。これまでさまざまなキャラクターとコラボレーションを展開してきた奇譚クラブだが、今回は『ポケットモンスター』より、世界中で愛される「ピカチュウ」がコップのフチで大はしゃぎする様子を表現。愛くるしい表情はもちろん、しっぽを使った元気活発なポージングで立体化され、「コップのフチ子」同様にコップにひっかけて遊ぶことができる。ラインナップは、「ひっかかりピカチュウ」「ぶつかりピカチュウ」「だらーんピカチュウ」「うとうとピカチュウ」「モンスターボールとピカチュウ」にシークレットの「ひみつのピカチュウ?」を加えた全6種。全国のガチャガチャにて発売され、サイズは約45~70mm。「PUTITTO series」は、キャラクターや生物を「コップのフチに乗せられる」など、さまざまなシチュエーションに合わせ、遊べて飾れる新感覚フィギュア。それぞれの個性を生かした魅力的なポージングと、小さいながらも細部までこだわり抜いたハイクオリティな仕上がりを追求したアイテム。これまでにも、『けいおん!』、『艦隊これくしょん -艦これ-』などのアニメーション作品やゲームに加え、千葉県船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」などとのコラボを行い、話題を呼んでいる。(C)Nintendo・Creatures・GAMEFREAK・TVTokyo・ShoPro・JRKikaku(C)Pokémon
2015年05月29日オエノングループの合同酒精は、5月26日、しそ焼酎「鍛高譚」シリーズの新製品、「鍛高譚のあっさり梅酒」を発売する。価格は280円(税抜)。近年、泡がフローズンになったビール、ゼリー状の果実酒やホットで飲むワインなど、普段とは違うお酒の飲み方が話題を集めているという。また、簡単に炭酸水を作れる機材の登場により、料飲店では日本酒やワインに炭酸を入れて提供するなど、いつもと違う飲み方で楽しむ人が増えたとされる。同商品は、「鍛高譚の梅酒」をベースに、アルコール分や糖分を抑え、オン・ザ・ロックはもちろんシャーベットにしたときに最適な味わいに仕上げたとしている。180mlサイズのパウチ容器を採用することで、そのまま冷凍庫で凍らせるだけで、自宅で梅酒シャーベットを作ることができる。なお「鍛高譚の梅酒」は、しそ焼酎「鍛高譚」と同じ赤シソを使用した梅酒。赤シソ抽出液と梅酒をブレンド、香り高いシソの風味と発色のよいルビー色を着色料・香料無添加で仕上げている。
2015年05月18日奇譚クラブはこのほど、「かっこいい犬。フィギュアセット」を、渋谷パルコ「PARCO GALLERY X」で開催中の「田辺誠一画伯・展 かっこいい犬。わんダーランド」にて先行発売した。「かっこいい犬。」は、俳優・田辺誠一さんが描く脱力感あふれるシュールな犬のイラスト。このほど同社が初めて「かっこいい犬。」の"もっちー"をフィギュア化して発売した。置き型フィギュアと、コップのフチにひっかけるタイプの2種セットで、価格は1,000円(税込)。同商品は、4月11日~29日まで開催している渋谷パルコ「PARCO GALLERY X」の「田辺誠一画伯・展 かっこいい犬。わんダーランド」で先行発売されている。一般発売日は未定とのこと。(C)tanave.com
2015年04月16日奇譚クラブは3月27日、ユニ・チャームの夜用ナプキン「ソフィ超熟睡ガード」とコラボレーションした「"360°寝返りし放題"キャンペーン」を開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。これまで飲料、食品、オーラルケア用品など数々の企業とコラボレーションを行ってきた。今回はユニ・チャームが販売する生理用ナプキン「ソフィ超熟睡ガード」とコラボし、「コップ」ではなく「ベッドのフチ子」として展開。特設サイトにて「ベッドのフチ子」の動画配信のほか、スペシャルタオルケットのプレゼントを実施する。動画「ベッドのフチ子」は、「シネマのフチ子」に続くアニメーション化2作目。「ソフィ超熟睡ガード」の「寝返りフィット吸収体」が一晩中フィットし、どんな寝返りでも「360°全方位伝いモレを防ぐ」機能を、わかりやすく説明するCGアニメーションとなっている。動画では「背面ロール寝のフチ子」「側面ギリ寝のフチ子」「エビ反り寝のフチ子」を公開。いつものOL風の装いとは違う、シリーズ初のパジャマ姿を披露している。フチ子役の声を務めるのは、人気声優の佐藤聡美さん。動画公開は、9月2日の10時まで。また、「ベッドのフチ子」動画を観てクイズに答えて応募すると、ベッドのフチ子 スペシャルタオルケットをプレゼントするキャンペーンも開催する。応募期間は3月27日の10:00~5月29日の10:00。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年03月27日奇譚クラブは、ディズニーとコラボしたコップのフチ子シリーズ最新作「コップのフチのあの子」を発売する。発売日は3月27日。販売店舗はヴィレッジヴァンガード各店。価格は各490円(税別/全3種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティやふなっしーなど他のキャラクター、さらには岡本太郎の代表作「太陽の塔」とのコラボアイテムなど、多様なバリエーションがリリースされている。今回のコラボでは、ディズニーキャラクターのコスプレをしたフチ子を展開。ミッキーの耳や服を身につけた「座るあの子」、ミニーマウスのコスチュームの「ひっかかりあの子」、ドナルドダックの帽子などを着た「乗り越えあの子」といった全3種となっている。通常時とは異なりフチ子が金髪碧眼だが、同社は「アメリカのフチ界を吟味し尽くした『あの子』がカリフォルニアから緊急来日!」と解説している。また、同製品と合わせて、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックの全3キャラクターをコップのフチにかけられる「コップのフチのディズニーキャラクターズ」も同時に発売。それぞれのキャラクターのポーズが「コップのフチのあの子」に対応しており、並べて飾ることで映えるデザインとなっている。
2015年03月27日奇譚クラブは4月30日まで、ライオンとのコラボレーションにより、ハブラシ「ビトイーンライオン」発売35周年を記念して、フチ子限定グッズプレゼントキャンペーンを展開している。○歯科衛生士コスのフチ子も登場同キャンペーンは、16年連続販売本数日本一を獲得した「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して開催されるスペシャルコラボレーション。今回のフチ子は、コップのフチではなく「山切りカット」のフチに舞い降りる。キャンペーンへの応募方法は2種類。「クイズに答えて応募コース」は、専用応募ハガキ、または郵便ハガキにクイズの答えを記入し応募すると、抽選で3名に、世界に3体だけの「純金のフチ子(24金)」が当たる。「買って応募コース」は、キャンペーン期間中に対象商品のビトイーンライオンを購入したことがわかるレシートをハガキに貼って応募すると、抽選で3,000名にフチ子オリジナルフィギュア全3種のうちいずれか1体(種類は選べない)が当たる。ラインアップは、いつものOL風のフチ子とは異なり、ビトイーンを片手に歯科衛生士風の衣装をまとった「片手ひっかかリーンフチ子」「座リーンフチ子」「ぶら下がリーンフチ子」の3種。キャンペーン実施期間は4月30日まで(当日消印有効)。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年03月12日奇譚クラブは、ライオンとのコラボレーションにより、世界に3体だけの「純金のフチ子」あるいは歯科衛生士風の衣装を着た「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で当たる『「ビトイーンライオン」35周年ありがとう!フチ子限定グッズプレゼントキャンペーン』を実施している。実施期間は3月1日~4月30日(消印有効)。同キャンペーンは、ライオンのハブラシ「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して、奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発して大ヒット商品となったカプセルトイ「コップのフチ子」と「ビトイーンライオン」とがコラボした"純金(24金)"または"歯科衛生士コスチューム"の限定版フチ子が抽選で当たる企画。「クイズに答えて当たる!」と「商品を買って当たる!」のふたつのコースが用意されており、キャンペーン特設サイトに記載されているクイズの答えを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに記入して応募する「クイズに答えて当たる!」コースでは、世界で3体のみ作られる「純金のフチ子」が抽選で3名に当たる。一方、同キャンペーン期間中(3月1日~4月30日)に対象商品を購入レシートを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに貼り付けて応募する「商品を買って当たる!」コースでは、ビトイーンを手にした歯科衛生士風コスチュームの「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で3,000名に進呈される。ちなみに、フチ子オリジナルフィギュアは「片手ひっかかリーンフチ子」、「座リーンフチ子」、「ぶら下がリーンフチ子」の3種類がラインナップされる(いずれか1体、選択不可)。当選発表は、「純金のフチ子」の当選者には事務局から連絡が入り、「フチ子オリジナルフィギュア」の当選者には発送をもって発表に代えるとしている。なお、キャンペーン対象商品は「ビトイーンライオン」全商品(ビトイーンライオン レギュラー/コンパクト/超コンパクト、ビトイーンライオン クリアカラー)。応募方法についての詳細や専用応募ハガキのダウンロードはキャンペーン特設サイトを参照してほしい。
2015年03月03日メガハウスが展開するアクションフィギュア「ヴァリアブルアクション Hi-SPEC」シリーズより、『ヴァリアブルアクション Hi-SPEC 魔動王グランゾート ハイパーグランゾート』の予約受付が、2月9日16:00からプレミアムバンダイにてスタートする。2015年6月下旬発送予定で、価格は12,528円(税込)。「ハイパーグランゾート」は、TVシリーズ本編の1年後を部隊としたOVA作品『魔動王グランゾート 最後のマジカル大戦』(1990年)に登場する、八頭身となったグランゾートの最終形態。『魔動王グランゾート』シリーズからの「ヴァリアブルアクション」は、これまでに「グランゾート」「ウインザート」「アクアビート」「ヘルメタル」「ワイバースト」「ハービザン」など続々と立体化されてきたが、「ヴァリアブルアクション Hi-SPEC」での立体化は同シリーズ初。しかも「ハイパーグランゾート」自体の立体化も本商品が初となる。『ヴァリアブルアクション Hi-SPEC 魔動王グランゾート ハイパーグランゾート』は、美麗な塗装表現と脚部にダイキャストを使用しており、「Hi-SPEC」シリーズならではの質感と重量感で立体化。プロポーションから可動にいたるまで、これまでのアクションフィギュアのノウハウを集結した「ハイパーグランゾート」に仕上がっているという。全高は約180mm。商品価格は12,528円(税込)で、予約締切は2015年3月中旬。商品の発送は、2015年6月下旬を予定している。(C) サンライズ・R
2015年02月09日東海漬物は2月20日、スキージャンプの高梨沙羅選手を起用した「きゅうりのキューちゃん」の新CM放映を開始する。同社では商品のリニューアルと新商品「こつぶキューちゃん」の発売にあわせ、今回新たにスキージャンプの高梨沙羅選手をCMキャラクターに起用した。CMでは朝食やランチ、夜食など、日常のさまざまなシーンで普段着で食事を楽しむ高梨選手の姿を見ることができる。真剣にスキージャンプへ取り組む姿とは異なり、家の中での高梨選手を通して「きゅうりのキューちゃん」が「いつでも、どこでも、身近な食材である」ことを訴求する。高梨選手がおいしそうにキューちゃんを食べる表情にも注目とのこと。きゅうりのキューちゃん「気づき」篇のCM放映は全国で、2月20日から。※ 高梨沙羅選手の「高」は正式にははしご高
2015年02月06日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブは、「コップのフチ子」×岡本太郎のコラボアイテム『コップのフチの太陽の塔』を、2月下旬より発売する。価格は1回400円。これまでに「HELLO KITTY」や「ふなっしー」、「魔法少女まどか☆マギカ」や「艦隊これくしょん -艦これ-」などさまざまなキャラクターとコラボしてきた「コップのフチ子」だが、第6弾のコラボは、芸術家である故・岡本太郎氏が作り上げ、現在も大阪・万博記念公園のシンボルとなっている「太陽の塔」。かつて岡本氏は、1976年に放映されたテレビCMで「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」という名言を残したが、今回はコップのフチに縦横無尽に引っかかる『コップのフチの太陽の塔』が発売されることになる。種類は、「ひっかかり太陽の塔」「乗り越え太陽の塔」「腰かけ太陽の塔」「ふりむき太陽の塔」「逆さひっかかり太陽の塔」、そして若かりし岡本氏を立体化した「コップのフチの太郎」、そしてシークレットとなる「ないしょの太陽の塔」の全7種類。本商品は、東京・青山にある岡本太郎記念館にて、2月11日より数量限定で先行販売。一般販売は2月25日から行われる。価格は1回400円。「コップのフチ子」原案者のタナカカツキ氏は、『コップのフチの太陽の塔』について「ひさびさに太郎さんがお茶の間にやってきてくれます。それもいびつにねじまがった新造形でコップのフチにひっかかります」と解説しつつ「そもそもコップといえば太郎さんです。名言"グラスの底に顔があってもいいじゃないか"。フチ子さんよりずいぶん先に舞い降りてたのが岡本太郎です」とアピール。そして、「公共の立体作品にしろ、太郎鯉(岡本氏がデザインした鯉のぼり)にしろ、ぼくらの生活空間まで降りてきてくれたこと、ご本人がテレビに出たり、お茶の間まで降りてきてくれたことが重要なんです。ガラスケースに収まった気取った作品じゃなかったから、当時子供だったぼくも「なんだこれは!」って思えたんですよね」と同氏の作品の思い出を語っている。「コップのフチ子」は、奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発し、2012年7月に発売されたカプセルトイ。"OL風の女性フチ子をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ"という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、シリーズ累計700万個を超えるヒット商品となっている。現在も関連グッズやタイアップ商品が続々とリリースされ、社会現象と言える展開を見せている。(C)岡本太郎(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年01月28日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブは、1月13日に発売された雑誌『BRUTUS』(マガジンハウス刊)とコラボレーションし、自分をモチーフにしたオンリーワンのフチ子『コップのフチの私』を1名に抽選で限定販売する。このコラボレーションは、『BRUTUS』の2015年最初の特集「夢の値段2015」の一環で、「フチ子になりたい!」という夢を実現した企画。購入者(当選者)の写真を「コップのフチ子」原案者・タナカカツキ氏がイラスト化し、それを基に髪形や服装まで忠実に再現した「コップのフチの私」を制作するという。商品は、「フィギュア(5cm)」と「サイン入り原画」となり、価格は35万円(税別)。応募締め切りは3月1日まで、4月上旬に当選者が発表され、商品は5月下旬を予定している。詳細は特設サイトまで。「コップのフチ子」は、奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発し、2012年7月に発売されたカプセルトイ。"OL風の女性フチ子をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ"という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、シリーズ累計700万個を超えるヒット商品となっている。現在も関連グッズやタイアップ商品が続々とリリースされ、社会現象と言える展開を見せている。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年01月15日奇譚クラブは、江崎グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCMキャラクター・サッカー選手の内田篤人氏と「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュア「フチ田篤人」を展開する。「フチ田篤人」は、「Bitte」のキャンペーンのために制作されたもので、同商品を購入した人の中から、抽選で5,000名にプレゼントされるもの。"ピッチのライン際ぎりぎりではなく、カップのフチぎりぎりに舞い降りたサッカー選手"というテーマで、「ビッテとフチ田さん」、「小鳥とフチ田さん」、「スプーンとフチ田さん」という3種を展開し、当選者には全種セットで進呈される。また、同キャンペーンの参加方法は、キャンペーンマークが外装に入った商品(「Bitte」オリジナルショコラ/「Bitte」ラム&レーズン)を購入すること。その中にランダムで封入されている「当選ハガキ」に必要事項を記入し、事務局宛に投函することで応募完了となる。なお、応募締め切りは6月30日(当日消印有効)。なお、「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもふなっしーやハローキティといったキャラクターをはじめ、さまざまなコラボアイテムがリリースされている。
2015年01月14日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年5月発売予定の『S.H.Figuarts 魔進チェイサー』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「魔進チェイサー」は、人類を脅かす脅威「ロイミュード」の幹部であるハートとブレンに付き従う寡黙で謎の多い男・チェイスが、銃型の武器「ブレイクガンナー」で変身した姿。劇中では「仮面ライダードライブ」と互角以上の高い戦闘能力を発揮し、自らの宿命として執拗にドライブを抹殺しようと戦いを挑む。『仮面ライダードライブ』からは、ドライブに続く「S.H.Figuarts」化となる。『S.H.Figuarts 魔進チェイサー』では、複雑なスーツの造形、肩のマーキングなど隅々まで徹底的に造形。アシンメトリーでメカニカルな形状を「S.H.Figuarts」の高いクオリティで再現しており、同シリーズの優秀な造形と可動範囲を両立している。もちろん、専用武器「ブレイクガンナー」も付属し、劇中のシーンやポーズを思いのままに再現することができる。セット内容は本体に加え、交換用手首左右3種とブレイクガンナー。なお、初回特典には「ミッドナイトシャドーセット」を用意。換用タイヤ、交換用ベルトパーツ、シフトカー(ミッドナイトシャドー)が同梱され、2015年4月発売予定の『S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプスピード』と連動している。詳細は「S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ スペシャルページ」まで。さらに、この『S.H.Figuarts 魔進チェイサー』とともに愛機『S.H.Figuarts ライドチェイサー』も同時発売される。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年01月13日「開化堂」は手作りの茶筒を作り続けて今年で140周年を迎える京都の老舗。文明開化がうたわれた明治時代に、初代がイギリスから輸入されたブリキを使って茶筒を作り始めたのが起源だ。鴨川近くの開化堂店舗には、ブリキ、銅、真鍮の大きさも様々な茶筒が静かに佇む。取材当日も、国内外の顧客が店舗を訪れていた。お店の裏手にある工房で、6代目・八木隆裕氏と話した。2年前から京都の老舗「GO ON」プロジェクトに参画するにあたり、デンマークのデザインユニット「OeO」のデザイナートーマス・リッケ(Thomas Lykke)からこんな言葉を掛けられたという。「開化堂は茶筒の蓋部分のシリンダー形状が得意だ。この部分を活かしたピッチャーやトレイを作ってはどうか」という提案だ。その時、自分の代で茶筒以外の物づくりを始めてもよいのだろうかと八木氏の心は揺れたという。その悩みを晴らしてくれたのはシャンパーニュメゾン「クリュッグ(KRUG)」の6代目オリヴィエ・クリュッグだった。互いに6代目という立場のオリヴィエからの「悩んだ時は初代に聞け」という言葉で、その悩みは晴れた。かつて、英国から輸入されたブリキを使って茶筒を作り始めた初代。その素材に新しい解釈を加えた挑戦を見習い、茶筒の蓋部分を縦に伸ばしたデザインが元となるウォーターピッチャーや、横に広げたデザインが元のトレイの製作に取り掛かったという。八木氏は「どんな時も、開化堂のスタンダードである茶筒に戻ってこられるアイテムかを考える。今は茶筒の技法を活かしたテーブルトップのアイテムを展開しています」という。そこで八木さんが取り出したのは2本の金槌。一つは、あまりにも長く使われたため、金属部分が半分くらいの大きさにまですり減っている。「これは祖父から譲り受けたものです。自分でどんな金槌が手になじむのか分かるようになるまでは、この祖父の金槌で修行しました」と笑う。親子で同じ職に就くことが少なくなった現代だが、「どの職人が作ったとしても、その茶筒は開化堂の茶筒でなければならない。だから、親父の言う『ちょっと、固い』の“ちょっと”のニュアンスで、どのくらいの固さなのかを考えながら試行錯誤を繰り返しました。もしかすると、長年一緒に生活してきた家族だからこそ、その言葉のトーンを汲むことができたのかもしれませんね」と、茶筒を作り始めた頃のことを振り返った。2015年は開化堂にとって創業140年の節目となる。創業以来、全く同じ大きさの茶筒を作りつづけてきた開化堂だが、八木氏には思うところがある。「本当にこの茶筒が、今の人にとってのスタンダードなのかを考えたい。とことん飛んだことに挑戦すると、その反動で基本に揺り戻される振り子のようなものだと思う」と新たな試みに挑む心意気のようだ。東京オリンピックが開催される2020年のことも気に留めている。「東の都、東京に相反するものとして、西の都京都を訪れる人も多いかと思います。その時に、京都という街がどのようなおもてなしが出来るのか。根っこの部分を伝えながらWelcomeと迎え入れたいですね」2014年、開化堂の茶筒が英国「ヴィクトリア&アルバート博物館」のパーマメントコレクションとして収蔵された。お茶文化を持つ英国でも、その機能美が讃えられている。ミニマムな美しさに、国境は無い。2/5に戻る。4/5に続く。
2015年01月02日ライカギャラリー京都は、小山薫堂とアレックス・ムートン(Alex Mouton)による写真展「KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO」を開催する。期間は2015年1月10日から3月29日まで。小山薫堂は「料理の達人」などを手掛けた放送作家で、人気キャラクター「くまモン」の作者としても有名。現在は料亭「下鴨茶寮」の主人や、アンテナショップ「京都館」の館長を務めている。一方、アレックス・ムートンは写真を愛する旅人で、先日にはパリを訪問したくまモンを撮影したことで話題となった。なお、今回の展覧会は京都市が提唱する“歩くまち・京都”憲章に則り、京都市内を散策中に2人が見つけた魅力的な景色を展示。それぞれの生まれ年に製造されたアンティークレンズを用いて、古都京都の雰囲気が伝わるような作品が撮影された。【イベント情報】KYOTO KOTOKOTO TOKOTOKO会場:ライカギャラリー京都住所:京都市東山区祇園町南側570-120ライカ京都店2階期間: 2015年1月10日から3月29日時間:11:00から19:00休廊日:月曜日入場無料
2014年12月19日今年で放送開始から25周年を迎えたTVアニメ『魔動王グランゾート』の5枚組CDボックス『魔動王グランゾート マジカル音楽大全集』が、2015年2月25日に日本コロムビアより発売されることが决定した。価格は7,800円(税別)。『魔動王グランゾート マジカル音楽大全集』は、これまで発売されたTVアニメやOVAのサウンドトラック、主題歌集に加え、ムービックから1990年に発売された『魔動王グランゾート アニメイトカセットコレクション11』などを5枚組で収録した豪華ボックスセット。Disc1は「魔動王グランゾートヒット曲全集」、Disc2は「魔動王グランゾート音楽全集 TV版I」、Disc3は「魔動王グランゾート音楽全集 TV版II」、Disc4は「魔動王グランゾート音楽全集 OVA版」、Disc5は「アニメイトカセットコレクション11」という構成となる。ボックスの絵柄には新規描き起こしのイラストを使用され、「マジカル音楽解説書」と称したブックレットには音楽集、ヒット曲集、シングルなどのイラストをカラーで収録。さらにマジカルインタビューと題した、作曲家の田中公平氏、主題歌を歌った鈴木けんじ、ラビ役の安達忍のインタビューの収録も予定されている。『魔動王グランゾート』は1989年~90年に放送されたサンライズ制作のTVアニメ。『魔神英雄伝ワタル』と『魔神英雄伝ワタル2』の間に放送され、原作に広井王子氏、メカニックデザインに大河原邦男氏、音楽に田中公平氏、脚本の高橋良輔氏と豪華スタッフが名を連ね、当時のロボットアニメブームも後押しして人気を博した。人々が月に移民するようになった西暦2100年が舞台で、町内の福引きで月旅行を当てた主人公・遥大地が魔動王「グランゾート」を召喚し、月の地下世界「ラビルーナ」の支配を企む邪動族と戦う姿が描かれる。12月24日には、TVアニメ全41話を収録してHDリマスターを施した全9枚組の『魔動王グランゾート Blu-ray BOX』が発売される。(C)サンライズ・R
2014年12月17日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「コップのフチ子とふなっしー」に関して、を、一般発売に先駆け、数量限定にて先行発売する。先行発売日は12月13日。販売店舗は名古屋PARCO「コップのフチ子展」、池袋P‘PARCO「コップのフチ子 POPUP STORE」。価格は各680円(税別/全5種/内シークレット1種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティなど他のキャラクターとのコラボアイテムがリリースされており、ふなっしーとのコラボとなる同製品は第5弾とる。また、ラインナップは「フチ子とふなっしー」、「フチ子とマンボウふなっしー」、「フチ子と決めポーズふなっしー」、「フチ子と逆立ちふなっしー」、そして"まさかのシチュエーションを再現"したというシークレット「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種。フチ子とふなっしーはそれぞれ取り外しでき、フチ子単体でフチにひっかけることも可能。なお、今回はフチ子とふなっしーが1体ずつ入った2体1セットのBOXにて発売されるとのことだ。
2014年12月10日「エンジニアド ガーメンツ(Engineered Garments)」は、人気ラーメン店「一風堂」のニューヨーク店の制服をデザインした。今回のコラボレーションはエンジニアド ガーメンツの鈴木大器と、一風堂NYのマネージャーとの交流から発足したもの。このプロジェクトのために、エンジニアド ガーメンツではジャケットとタブリエを製作。デザインには店のロゴとして知られる雷紋があしらわれた。なお、これらの制服は一風堂NYで購入出来る。価格はジャケットが300ドル、タブリエが100ドル。バーカウンターのある、大人の和モダンを感じさせる店内で日本の味を楽しんだ後には、ぜひお土産に一つ購入したい。IPPUDO WESTSIDE321 West 51st Street,(Between 8th and 9th Avenue)New York, NY 10019
2014年12月04日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」のLINEスタンプ「コップのフチ子 劇画編」をリリースした。価格は100円(LINEコインでは50枚)。同スタンプは、同社が展開する「コップのフチ子」をテーマにしたクリエイターズスタンプの第3弾。「コップのフチ子」が劇画調で描かれたのは今回は初めてで、フチにまつわるコメントが書き添えられた全40種類の絵柄が収録されている。また、「コップのフチ子」のクリエイターズスタンプはこれまでに発売された「通常版」、「WINTER編」、そして今回の「劇画調」に続き、11月25日に発売予定の第4弾までシリーズで展開される。そのほか、発売記念キャンペーン「シキ子を救え!目指せ100万ダウンロード」も12月31日まで続行中。同スタンプのシリーズ通算ダウンロード数が100万を超えなかった場合、広報担当「コップのシキ子」が引退となるというもので、キャンペーン中に「#シキ子のためにLINEスタンプをDLください」というハッシュタグをつけた応援ツイートをした人の中から抽選で300名に、「カップラーメンのフチ子 限定カラー」がプレゼントされる。
2014年11月18日アドビ システムズは、コップのフチ子を提供する奇譚クラブとの共催で実施した、「コップのフチ子」崖っぷちコンテストの結果を発表した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブが漫画家・タナカカツキ氏と共同開発した人気カプセルトイ。同コンテストは、美術を学ぶ学生に向けたスマートフォンサイト「Adobe美術大学」と連動した企画で、コップのフチ子のプロモーションを想定し、画像編集ソフトPhotoshop CCを使って「ギリギリのフチ子」を表現した作品を募集したものだ。また、最優秀学生賞に選ばれたのは佐々木唯里さんの作品。審査員のタナカカツキ氏は、「『共生関係』の例として生物の授業で習いましたね☆」とコメントしている。最優秀学生賞に選ばれた作品は、コップのフチ子の公式広告として、公式サイトや売り場でのポスターなどで展示されるほか、受賞者には副賞としてAdobe Creative Cloudライセンス1年分が贈られる。なお、Adobe美術大学の詳細については同コンテンツリリース時のニュース記事を参照してほしい。
2014年11月13日ジャックスはこのたび、杏林堂薬局と提携し、ポイントカード機能付きクレジットカード『杏林堂・JCBカード』並びに『杏林堂・Visaカード』の会員募集を8日より杏林堂薬局全店にて開始した。杏林堂薬局は、薬や化粧品に加え、食品・日用雑貨品などもメインカテゴリーとして販売するスーパードラッグストア。顧客の生活を幅広くカバーする「総合生活者ストア」として、また、地域医療の一翼を担う「相談薬局」として、静岡県西部および中部地区を中心に73店舗(2014年10月末現在)を展開しているという。このたび、募集を開始する『杏林堂・JCBカード / 杏林堂・Visaカード』は、杏林堂薬局各店はもちろん、国内外のJCBまたはVisa加盟店で利用すると「杏林堂クレジットポイント」が100(税込)ごとに1ポイント付与される。また、杏林堂薬局の「杏林堂ポイントカード」機能を付帯していることから、杏林堂薬局各店で利用の場合は、「杏林堂ポイント」と「杏林堂クレジットポイント」がダブルでたまる。さらに「杏林堂クレジットポイント」は、500ポイント以上100ポイント単位で「杏林堂ポイント」に交換できる商品設計となっている。同カードの会員募集は、杏林堂ホームページならびに杏林堂薬局全店舗で行い、初年度5万名のカード会員獲得を目指すとしている。
2014年11月13日11月7日より神奈川・KAAT 神奈川芸術劇場 ホールにて開幕したロックミュージカル『SONG OF SOULS-慶長幻魔戦記-』。同作のゲネプロと囲み取材が行なわれ、主演を務める泉見洋平をはじめ、紫吹淳、貴水博之が出席した。【チケット情報はこちら】同作は、上島雪夫演出のオリエンタルロックミュージカルシリーズ第3弾。今作では江戸の街を舞台に、突如現れた魑魅魍魎と人間たちの壮絶な闘いを描いている。主演を務める泉見に同作の見所について聞くと「2010年の『King of the Blue』、2011年の『陰陽師~Light and Shadow~』を経て、今作でオリエンタルロックミュージカルというものを確立できたと思います。史実にプラスフィクションが加わっているのがこの作品の魅力。イケメンもたくさん出ますので、歴女の皆さんにもぜひ楽しんで欲しいですね」と語った。また、貴水も「ロックミュージカルなので普段のお芝居とは違って、出演者全員がセリフをちょっとシャウト気味にしていて、ロックミュージカルの名にふさわしい高いテンションになっています。見に来た皆さんが凄く刺激を受ける作品に仕上がっていると思います」と自信をのぞかせた。自身の役柄について報道陣から聞かれると、出雲の阿国とお福の2役を演じる紫吹は「打掛の着物を着るのは今回が初めてだったんですが、着こなすのが難しくて、改めて女って大変だなって思いました(笑)」とコメント。また、貴水は「怨念の魔物ということで、役に入り込まなくては、と思っていたら入り込みすぎたのか、本当にちょっと具合が悪くなってしまって(笑)。でも、ゲームで言えばラスボスのような凄くやりがいのある役だと思っているので、頑張って務め上げたいです」と決意を語った。ミュージカル『SONG OF SOULS-慶長幻魔戦記-』は11月16日(日)まで神奈川・KAAT 神奈川芸術劇場 ホール、11月23日(日)・24日(月・祝)に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演。チケットは発売中。
2014年11月10日大人気のブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』と奇譚クラブのカプセルトイシリーズ『コップのフチ子さん』がコラボレーションを果たした『PUTITTO series(プティットシリーズ)艦隊これくしょん -艦これ-』が、2015年3月3日に発売されることが明らかになった。価格は1個463円(税抜)。「PUTITTO series(プティットシリーズ)」は、色々なキャラクターや生物を"コップのフチに乗せられる"など、さまざまなシチュエーションで楽しめる奇譚クラブの新感覚フィギュアシリーズ。それぞれの個性を生かした魅力的なポージングとミニサイズながらも細部までこだわったハイクオリティな造形が人気を博しており、待望の艦娘たちが4~5cmサイズで立体化される。ラインナップは「座る赤城」「レモンと加賀」「ひっかかり吹雪」「ささえる金剛」「たれさがり島風」「ぶらさがり連装砲ちゃん」の6種類。コップのフチに座らせたり、ぶらさげたりとプレイバリューも高く、大海原で活躍する艦娘たちにぴったりのコラボレーションアイテムに仕上がっている。商品価格は1個463円(税抜)で、1BOX(8パック入り)は3,704円(税抜)。未開封1BOXで全6種をすべて揃えることができる。(C)2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.(C)KITAN CLUB
2014年11月05日2004年の映画『花とアリス』の前日譚となるエピソードが、岩井俊二監督初の長編アニメーション映画『花とアリス殺人事件』として2015年2月に公開されることが明らかになった。映画『花とアリス』(2004年)は、映画『Love Letter』(1995年)や『スワロウテイル』(1996年)の監督、東日本大震災復興プロジェクトチャリティーソング「花は咲く」の作詞などを手がける岩井俊二氏が原作・脚本・監督を務めた作品。もともと岩井監督がショートフィルムとして発表したもので、後に長編映画としても公開され、友情と恋に揺れる2人の少女、花(鈴木杏)とアリス(蒼井優)の姿と日常を描いた。発表された『花とアリス殺人事件』では、前日譚となる2人の出会いのエピソードを中心に描かれるという。脚本と音楽も岩井監督が手がけ、主人公の花とアリスの声優には、『花とアリス』同様、アリス役を蒼井優、花役を鈴木杏が務める。また、公開されたポスタービジュアルでは、アニメーションとなった"花"と"アリス"の姿が見られる。物語は、石ノ森学園中学校へ転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称アリス)は、「ユダが、四人のユダに殺された」という噂を聞かされることから始まる。「花屋敷」と呼ばれる隣の家に住む「ハナ」ならユダについて詳しいはずだと教えられたアリスは、花屋敷へ潜入。そこで待ち構えていたのは、不登校のクラスメイト・荒井花(通称ハナ)で、2人の出会いが描かれていく。自身初の長編アニメーションとなる岩井監督は「作品を作り終えてもなお、あの二人は僕の中に居座り、十年の歳月が過ぎてもなお、平然とそこに居続け、気がついたら僕はこのアニメを作らせていた。二人がいつまで居座る気なのか、それはちょっと僕にもわからない」とコメントを寄せている。そして、蒼井は「アリスだったあの日から、早10年。声も大分、野太くなっていますが、がんばりました。眩い青春時代を2度もありがとうございます。またアリスになることが出来、心から嬉しかったです。作品の完成が楽しみでなりません」と作品への期待を伝え、そして、鈴木は「花とアリスに再会できて、とてもとてもうれしいです。十年経って三十歳近くなった(!)私たちが中学生の声になれているのか、、、ちょっと不安。でも観てくださる方が楽しんでくださればいいな、と思います」と語っている。アニメーション映画『花とアリス殺人事件』は、2015年2月公開予定。(C)花とアリス殺人事件製作委員会
2014年10月16日