5月17日(金)から3日間、新たなコンテンツが登場!相鉄グループと横浜市旭区役所は、2024年5月17日(金)から19日(日)までの3日間、横浜市内で最大級の面積を誇る「こども自然公園」(横浜市旭区)で自然体験イベント「Yokohama Nature Week 2024」(以下、同イベント)を開催します。同イベントは、相鉄グループが相鉄線沿線の魅力を発信するPR活動の一環として、2017年から開催しているもので、2024年も相鉄グループと横浜市旭区役所が共同開催して、相鉄線沿線地域を盛り上げます。5回目の開催となる今回は「くらしを遊ぶ。しぜんと育つ。」をコンセプトに、“横浜の自然とともに暮らす楽しさ”を味わえる新たなコンテンツが登場。また、同イベント開催に併せて、相鉄線 二俣川駅前において、同イベントに出店する人気店舗から食や雑貨をセレクトした「Yokohama Nature マルシェ」を展開します。同イベントの開催日時・場所などの詳細は決定次第、改めてお知らせします。1.Yokohama Nature Weekについて相鉄線沿線の魅力の一つでもある自然の中で上質な時間の過ごし方を提案するイベントで、2017年の初開催から、今年で5回目の開催となります。今回もキービジュアルに、絵本作家でグラフィックデザイナーのディック・ブルーナのイラストを採用。前回開催の2023年は、約26,000人のお客さまにご来場いただきました。2.主なイベント内容(予定)【Yokohama Nature Week】・自然環境に調和した心地よいライブステージ・遊具を設置したキッズパークの設置・キッチンカーやマルシェによる物品・飲食の販売・地域住民によるフリーマーケット【Yokohama Nature マルシェ】・二俣川駅前における物品・飲食の販売「Yokohama Nature Week 2023」開催時の様子①「Yokohama Nature Week 2023」開催時の様子②「Yokohama Nature Week 2024」の概要1.開催日時2024年5月17日(金)~19日(日)までの3日間※小雨決行・荒天中止2.開催時間10:00~17:30(予定)3.会場こども自然公園(横浜市旭区大池町65-1)〇相鉄線 二俣川駅(相鉄本線 横浜駅から約12分)・ 徒歩約20分〇相鉄いずみ野線 南万騎が原駅(相鉄本線 横浜駅から約16分)・ 徒歩約7分4.入場料無料(飲食・ワークショップなどの一部は有料)5.主催Yokohama Nature Week実行委員会6.共催横浜市旭区役所7.特別協賛相鉄グループ8.お問い合わせ相鉄お客様センター 045-319-2111(平日9:00~19:00、土日祝は9:00~17:00)「Yokohama Nature Week 2024」ロゴ■ ディック・ブルーナ(1927-2017)プロフィールオランダ・ユトレヒト生まれ。絵本作家・グラフィックデザイナー。暖かみのある手描きの線、観る者の創造力に訴えるシンプルで大胆な構成の作品は、世界中の子どもから大人まで幅広く愛されている。ミッフィーシリーズをはじめとする120作を超える絵本を刊行。全世界で50カ国語以上に翻訳され、8,500万部以上のロングセラーとなる。日本でも、子どもがはじめて出会う絵本の作家として親しまれている。〇相鉄グループ公式SNS「横浜で暮らす」・Instagram ・Facebook ・X(旧Twitter) ○相鉄グループ公式X(旧Twitter)「相鉄 公式」 ○旭区公式X(旧Twitter) リリース・「Yokohama Nature Week 2024」を開催.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月10日『料理の鉄人』(フジテレビ系)の“中華の鉄人”として一躍有名になり、その後も、NHK『きょうの料理』の講師のほか、四川料理の普及や後進の育成に務めていた陳建一さん(3月11日逝去、享年67歳)。日本人に合った麻婆豆腐を広めた存在でもあり、「本場四川の味そのままでは日本人には受け容れられないため、香辛料の使い方を変え、豆腐を新開発するなどの試行錯誤の末、他店では見られない、また中国本土のものとも一味違う独自の一品を世に送り出し、消費者から高い評価を得ている」と、2008年には厚生労働大臣が卓越した技能者を表彰する「現代の名工」となった。そんな陳さんが38歳の頃、『女性自身』1994年11月22日号、「『料理の鉄人』が明かすああ懐かしの修業時代」に登場。四川料理を日本に初めて紹介した父・建民さんからは「彼女に食べさせるつもりで作れ」と教えられたことなどを語っていた。「学生時代は、豪華で雰囲気のいいところばかり選んで飲食店のアルバイトをしていました。料理人になるつもりだったから、和洋問わず食べ歩きもしましたよ」「父の下で、朝7時から夜中1時まで働きどおし。厨房の清掃も私の仕事。冷蔵庫や台の上を手で触って少しでも汚れがつくと、掃除はやり直しでした。先輩たちへのコーヒーも、出すタイミングが悪いとまたやり直し」「7年目に初めて調理させてもらった。でも、味は盗むもので誰も教えてはくれない。だから、お客さんの残したものや、皿についた汁などを小指ですくって口で確かめるわけ。その味覚を忘れないようにメモしたり、料理の切り抜きを貼ったノートは、段ボール何箱分も残っています。それが僕の宝ですね」多くの常連客をうならせた“人を幸せにする四川料理”は、下積み時代の苦労なくしては生まれなかったのだ。
2023年12月21日株式会社三国堂 代表取締役 陳虹宇のインタビュー記事を「人民日報海外版日本月刊」にて公開します。名古屋に本部を置く株式会社三国堂は、日用雑貨の貿易によって旗を揚げた企業である。着実な成長を遂げ、いまでは京阪および中部地区に大型の工場と倉庫を有するサプライチェーンの一大企業となった。わずか8年という短い時間で日本全土に広がる物流ネットワークを構築し、2022年には100億円を超える売上額を計上した。また同年5月、株式会社中日自動車を子会社として設立すると、たった一年でみるみるうちに業務を拡張し、大型貨物輸送車および大型乗用車の整備や修理、車検、さらには中古車販売といった事業まで手がけるほどになった。翌年7月には2つ目の整備工場を立ち上げたことで、目下その総面積は3,000平方メートル以上にもなり、日本中部地区の新興勢力として儼然たる存在感を示している。現在、三国堂グループは主に親会社の三国堂と、子会社の百福商事、中日自動車によって構成されている。三国堂の旗印のもと、三社が鼎立して切磋琢磨するという良好な業務体制を敷くことで、まだ年若い三国堂グループの経営を確かなものとしているのである。先日、本誌記者は、株式会社三国堂の代表取締役である陳虹宇氏と鼎談し、華僑ビジネスマンの新星がいかにしてブレイクスルーを果たしたのか、その秘密について話を聞いた。三国堂代表取締役陳虹宇■初心を忘れず、機先を制する2008年に日本へ留学に来た陳虹宇氏は、卒業すると大型チェーン店に就職して仕入担当となり、苦楽あい半ばする営業一筋の日々を過ごした。それはかけがえのない経験をもたらしてくれたが、先が見えてしまった将来を思うとしだいに満足できなくなり、みずから起業したいという思いが頭をもたげてきた。そして、生活と密着する食材に焦点を絞り、創業の目標を立てたのである。二十一世紀に入って二十年、中国は世界第二位の経済大国となり、中国市場の消費拡大は国境を越えたEコマースの飛躍的な発展をもたらした。その後すぐに国際的なEコマースの発展を後押しする政策が公布され、陳虹宇氏はそこに商機を見出した。2015年、陳氏はその時勢に乗じて「HELLO JAPAN」という貿易会社を設立し、中国への輸出を起点として貿易事業に着手した。事業は順調に拡大して様々な商品を扱うようになり、日本の大手日用品メーカーや卸売業者と確かな協力関係を結ぶまでに成長した。「HELLO JAPAN」という社名は、言うまでもなく世界中の誰にとってもわかりやすい。しかし、その一方で、海外で活躍する華僑が創業した会社であるということはうかがい知れない。日本人なら誰もが知る三国志の物語、そこに仮託された期待を裏切らないという忠義の精神は、深く人々の心に根付いている。「いっそのこと、『三国堂』にしよう。これなら中日両国の経済発展を結ぶ架け橋になるんだという決意が前面に出るし、誠実を第一として信を守るという企業の精神にぴったりじゃないか。」陳虹宇氏はこうして社名を三国堂に変更した。これにより創業の理念が明確になっただけでなく、中日両国が共有する価値観と文化を発展させるという企業の旗幟も鮮明になったと言える。そして「三国堂」は、Eコマース界において誰もが知り、誰もが目指すようなブランディングに成功するのである。■堅忍不抜、業績は三年で二倍にその当時にあって、タオバオ(淘宝)とT-Mall(天猫)はすでに中国語圏で最もアクティブユーザー数の多いウェブサイトであり、その向こうに存在する経済エネルギーたるや推し量ることさえ容易でない。もしアリババの海外サプライヤーになることができれば、それは大陸を中心とする広大な中国語圏市場を開拓したに等しい。とはいえ、その門を開くための鍵がない。そこで陳虹宇氏は、アリババの杭州本部に単身乗り込んだ。毎日、何万人もの人が出入りするアリババの総本山で、何日ものあいだ粘り強く待ち続けた――切り株の番をして兎がぶつかるのを待つ農夫のように。そこで出合ったすべての人に三国堂の状況を紹介し、アリババの海外サプライヤーになりたいという希望を上層部に通してくれるよう頼み込んだ。この「愚行」を、陳氏はなんと三年にもわたって続けたのである。陳氏はその後も様々な方法を検討し、発想を逆転させて仕入れ部門の責任者に連絡をつけようと考えた。最初にかけた一本の電話から、責任者に取り次いでもらってサプライヤーとして認められるまで、さらに一年以上の月日を要した。「焦らないこと」を旨とする陳虹宇氏は、四年という長い時間を費やして、最後にはアリババ国際業務の海外サプライヤーとしての資格を取得し、事業の飛躍的な発展に結びつけたのである。アマゾンおよびアリババと安定供給の契約を結んでいた三国堂は、コロナ禍にあっても直接的な損害を受けることはなかった。しかし、各国が公布した防疫措置は国際輸送に深刻な打撃を与え、中国・日本・アメリカを含む多くの国々で、陸海空の輸送ルートが全面的に縮小された。コロナ前、日本からアメリカに送る貨物輸送コンテナの輸送費は一つあたり50万円前後であったのが、コロナ後は、同じ条件下であってもそれが300万円にまで急騰した。物流コストは上がる一方、資金の回収は進まない。損失が出るのは誰の目にも明らかである。それでも陳虹宇氏の堅忍不抜の精神が揺らぐことはなかった。サプライヤーとして商品のクオリティと期限を頑なに守り、グローバルマーケットで信頼と称賛を築いていったその姿勢が、ついに日の目を見ることとなった。というのも、コロナ予防の社会的な圧力が高まるなか、日本市場ではマスクや消毒液といった商品が、供給が追いつかないほどの「硬貨(ハードカレンシー)」となったためである。三国堂が積み上げてきた信頼により、これまでは高嶺の花であった数多くの大手チェーン店から次々と注文が舞い込み、コロナから三年、三国堂グループの売上額は実に200%の増加を果たしたのであった。■破竹の勢いで戦略的布陣を完成するこれまで三国堂は、実際に物を扱って商売をするということはせず、貨物を指定の港まで輸送して引き渡した時点で業務完了としていた。だが、現在では主体的にオフライン展開を進めて自前の流通ネットワークを確立し、「仕入れ」「物流」「サプライチェーン」「自主販売」「商品の研究開発」など、全方位的なエコロジーを実現した。「株式会社中日自動車」の設立も、そのなかの重要な一部分である。客観的に見れば、コロナ禍は日本のネットショッピングと配送業の成長を後押ししたとも言えるが、そのため、貨物輸送車両の修理や点検に携わる整備工らがさらなるプレッシャーを受けることにもつながった。そのうえ日本の少子高齢化は止まるところを知らず、労働力不足は各業界へと波及している。人材不足と人件費の高騰は、自動車の修理業界へも確実に深刻な影響を及ぼした。これを逆に商機と捉えれば、自社の物流にとっても多大なる便宜をもたらすのではないか。そう考えた陳虹宇氏は、すぐさま「株式会社中日自動車」を設立した。社名の「中日」には、日本に住む中国人という意味のほかに、中国と日本の縮図という意味をも込めている。2022年5月に正式に開業した大型貨物輸送車の整備センターは、中日自動車にとって初というだけでなく、華僑が経営する日本で初めての整備センターでもあり、開業初日から長蛇の列ができて日本中の関心を集めた。一年以上にわたるダイナミックな成長を続け、業界における経験を蓄積し、その勢いに乗じて、2023年7月中旬には第二整備センターも設立した。それと同時に、新エネルギー車両がガソリン車に取って代わるという趨勢を見越して、陳虹宇氏は中古ガソリン車の輸出入業をも積極的に手がけた。これがまたロシア、マレーシア、フィリピンなどから大口の取引を呼び寄せることにつながった。また、陳氏には将来的に不動産事業も三国堂として取り扱うという腹案がある。2025年に開催される大阪万博と日本初のカジノの設置により、大阪に新たな商機が生まれるであろうことを念頭に置いて、陳氏はすでに大阪市の中心からほど近い場所に多くの不動産を購入し、そこにホテルを建設しはじめている。陳氏の脳裏に開かれた一ページには、物流・サービス・不動産を横断する「三業鼎立」という戦略的レイアウトが、いまありありと浮かんでいるに違いない。■取材後記陳虹宇氏は長年にわたって華僑団体の活動を支援してきた。日本初の華僑だけによるサッカー大会「三国堂チャンピオンシップ」を主催したり、中国語教育の環境づくりにも積極的に力を入れ、「国航杯」在日華僑華人子女中国語スピーチコンテストなどの活動もサポートしている。それゆえ、鄭興氏が主任を務める名古屋華僑華人互助センターが華助華文教育基金会を立ち上げたとき、その初代会長としては当然のごとく陳虹宇氏に白羽の矢が立った。いま最も勢いのある華僑ビジネスマンの新星、陳虹宇氏は必ずや華僑の歴史に新たなる一ページを刻みつけるであろう! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月26日日本予防医薬株式会社(本社:大阪府豊中市/総医研ホールディングス100%出資会社/代表取締役社長:石神 賢太郎)は、小林旭さんを起用した機能性表示食品の疲労感軽減ドリンク「イミダペプチド」のテレビ・ラジオCMの放送を開始しました。疲労感軽減ドリンク「イミダペプチド」TVCM■まだまだ頑張る皆さまへ、小林旭さんが応援歌を熱唱。映画『ギターを持った渡り鳥』シリーズや名曲『熱き心に』で知られ、“マイトガイ”の愛称でおなじみの小林旭さんに、日本予防医薬のCMにご出演いただきました。84歳の現在もパワフルなパフォーマンスをこなし、YouTubeで自身のチャンネルを立ち上げるなど新たな活躍の場を広げている小林旭さん。そんな活動的な小林旭さんをサポートしているのが、愛飲歴13年にもなる、日本予防医薬の疲労感軽減ドリンク「イミダペプチド」です。■CM概要<テレビCM>放送地域:関西(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)放送期間:2023年9月までテレビCMは当社公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。 <ラジオCM>放送地域:全国(AMラジオ)放送期間:2023年9月まで■日本予防医薬の疲労感軽減ドリンク「イミダペプチド」とは「イミダペプチド」は、大阪市や5つの大学、大手製薬・食品メーカー各社が参加した産官学連携プロジェクト※1 の研究成果をもとに開発された 日本初※2 の疲労感軽減ドリンクです。渡り鳥はなぜアラスカからニュージーランドまで1万キロ以上を飛び続けられるのか。そこで注目されたのが、酷使する翼の付け根の筋肉に豊富に含まれるイミダゾールジペプチドという成分。そしてプロジェクトで調査したところ、「疲労感が有意に軽減する」ことがヒト臨床試験で実証されたのです。「イミダペプチド」は、イミダゾールジペプチドを1本あたり200mg配合。日常生活で生じる身体的な疲労感を軽減する機能を持つ、累計販売数6,600万本※3突破のスーパードリンクです。※1 疲労定量化および抗疲労医薬・食品開発プロジェクト※2 身体的な疲労感に関するドリンクタイプの機能性表示食品として※3 2023年5月末時点 日本予防医薬調べ<ドリンクタイプ>・正式名称 : イミダペプチド・機能性表示届出番号: A53本品にはイミダゾールジペプチドが含まれるので、日常の生活で生じる身体的な疲労感を軽減する機能があります。身体的な疲労を自覚している方に適した食品です。・1日の摂取目安量 : 1~2本・価格 : 30mL×10本入り 2,680円(税込)30mL×30本入り 7,500円(税込)・URL : <ソフトカプセルタイプ>・正式名称 : イミダペプチドソフトカプセル・機能性表示届出番号: G537本品にはイミダゾールジペプチドが含まれています。イミダゾールジペプチドには、日常の生活で生じる身体的な一過性の疲労感を軽減する機能があることが報告されています。一過性の身体的な疲労を自覚している方に適した食品です。・1日の摂取目安量 : 3粒・価格 : 30粒入り 2,480円(税込)90粒入り 6,645円(税込)・URL : (左:ドリンクタイプ、右:ソフトカプセルタイプ)■日本予防医薬株式会社について――大阪大学医学部発バイオベンチャーのグループ会社として1996年創業――1996年大阪で創業。疲労大国である日本を「エビデンス(科学的根拠)を重視した確かな商品」で元気にすることを目指しています。グループ会社では「疲労の定量化(数値化)」や「トクホ・機能性表示食品の臨床試験」など健康に関わる様々な事業を手掛けており、大学発のバイオベンチャーグループとして技術・研究に裏打ちされた活動をしています。それら研究の成果を元に確かな配合量にこだわった健康食品、サプリメントの他、疲労に関する様々な製品を企画・販売しているのが当社、日本予防医薬株式会社です。<企業概要>所在地 : 大阪府豊中市新千里東町1-4-2 千里ライフサイエンスセンター14F代表者 : 代表取締役社長 石神 賢太郎資本金 : 155百万円出資会社: 株式会社総医研ホールディングス(東証グロース2385)100%事業内容: 健康補助食品の販売などURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月23日あべのハルカス近鉄本店では、5月13日(土)に中国人アーティスト「陳漫(チェンマン)」氏の作品を展示する「MANSPACE」をウイング館3.5階 海外お客さまサロンにオープンします。「墨龍図」■ ■「陳漫(チェンマン)氏」について写真家、画家として世界的に活躍している中国人アーティスト。中国人現代アーティストが京都にある禅宗寺院に「龍図」を奉納したことで注目されています。■ ■「MANSPACE」について中国人現代アーティストである「陳漫(チェンマン)」氏が、日中友好文化交流の「架け橋」となるべく、自身の作品を展示し、定期的に日中文化交流に関連する情報を発信するスペースです。今回は「墨龍図」原案作品を展示します。■ ■「墨龍図」について2021年11月、「陳漫(チェンマン)」氏が畳12枚分の天井画である「墨龍図」を描き、建仁寺塔頭(たっちゅう)の霊源院(京都市東山区)に奉納。中国・北京に在住しているため、制作当時は新型コロナウイルスの影響による入国制限で来日できず、北京で約半年かけて制作した作品です。縦約3.8メートル、横約5.9メートルのサイズに2頭の龍が描かれています。■ ■建仁寺霊源院について京都最古の禅宗寺院として名高い建仁寺の塔頭寺院・霊源院は、応永年間(1394〜1428年)、龍山徳見和尚を勧請開山として、その弟子である一庵一麟によって創建。コロナ前に「陳漫(チェンマン)」氏が建仁寺を拝観したことがきっかけで、住職である雲林院宗碩氏がその作品を知り感銘を受け、龍の水墨画の作成を依頼しました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月08日4年ぶり4回目の開催、横浜市旭区と地域を盛り上げる相鉄グループと横浜市旭区役所では、2023年5月19日(金)から21日(日)の3日間、横浜市内で最大級の面積を誇る「こども自然公園」(横浜市旭区)で自然体験イベント「Yokohama Nature Week」(ヨコハマネイチャーウィーク 以下、同イベント)を開催します。同イベントは、相鉄グループが2023年3月18日の相鉄・東急新横浜線開業により、相鉄線沿線の魅力を発信することを目的に展開しているPR活動の一環として開催するもので、今回は2019年以来、4年ぶりの開催となります。今回も、相鉄グループと横浜市旭区役所が共同開催して地域を盛り上げます。1.Yokohama Nature Weekについて「子どもと楽しむ大人の自然。」をテーマに、相鉄線沿線の魅力の一つでもある自然の中での上質な時間の過ごし方を提案するイベントで、今年で4回目の開催となります。今回もキービジュアルに、絵本作家でグラフィックデザイナーのディック・ブルーナのイラストを採用。前回開催の2019年は約36,000人ものお客さまにご来場いただきました。2.主なイベント内容(予定)・お子さま向け木製遊具のある「キッズパーク」を設置・大人が森林浴を楽しめる巨大ウッドデッキ、ハンモックなどを設置・キッチンカーの出店やワークショップ、ライブなどの体験型コンテンツを展開「ヨコハマネイチャーウィーク2019」開催時の様子①「ヨコハマネイチャーウィーク2019」開催時の様子②「Yokohama Nature Week 2023」の概要1.開催日時2023年5月19日(金)から21日(日)の3日間※小雨決行・荒天中止2.開催時間10:00~17:30(予定)3.会場こども自然公園 (横浜市旭区大池町65-1)・相鉄本線・いずみ野線 二俣川駅から、徒歩約20分 または、同駅南口バスターミナルから、無料シャトルバス (イベント期間中のみ運行)で約7分・相鉄いずみ野線 南万騎が原駅から、徒歩約7分4.入場料無料(飲食・ワークショップなどの一部は有料)5.公式ウェブサイト[ ]{ }6.主催Yokohama Nature Week 実行委員会7.共催横浜市旭区役所8.後援横浜市環境創造局(予定)9.特別協賛相鉄グループ10.お問い合わせ相鉄お客様センター045-319-2111(平日9:00~19:00、土日祝は9:00~17:00)キービジュアル■ ディック・ブルーナ(1927-2017)プロフィールオランダ・ユトレヒト生まれ。絵本作家・グラフィックデザイナー。暖かみのある手描きの線、観る者の創造力に訴えるシンプルで大胆な構成の作品は、世界中の子どもから大人まで幅広く愛されている。ミッフィーシリーズをはじめとする120作を超える絵本を刊行。全世界で50カ国語以上に翻訳され、8,500万部以上のロングセラーとなる。日本でも、子どもがはじめて出会う絵本の作家として親しまれている。■相鉄グループ公式SNS「横浜で暮らす」・Instagram ・Facebook ・Twitter ■相鉄グループ公式Twitter「相鉄 公式」 ■旭区公式Twitter リリース@「ヨコハマネイチャーウィーク2023」を開催.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年03月28日フジテレビ系料理バラエティ番組『料理の鉄人』で“中華の鉄人”として活躍した四川飯店グループ会長の陳建一(本名:東建一)さんが11日、都内の病院で間質性肺炎のため亡くなった。享年67。陳建一さんは1956年、東京生まれ。日本に初めて四川料理を広め、四川料理の神様と呼ばれた故・陳建民さんの長男で、父親の経営する赤坂四川飯店で修業を開始。90年、父の後を継ぎ赤坂四川飯店社長へ就任し、93年から『料理の鉄人』に“中華の鉄人”として、『NHKきょうの料理』の講師として出演した。ほかにも、テレビや雑誌、料理学校の講師など幅広く活躍。15年から四川飯店グループ会長を務め、公益社団法人日本中国料理協会会長も務めた。故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行われ、後日、四川飯店グループ社葬をもって、お別れの会を執り行う予定。
2023年03月14日あさひの芸術祭実行委員会は、千葉県旭市内18ヶ所に設置した地元ゆかりのアーティストの絵画やオブジェなどを巡る、アート×観光イベント「あさひの芸術祭2023」を2023年4月1日(土)~5月7日(日)に開催いたします。表紙我が千葉県旭市は2011年3月11日の大地震による津波で、16名の犠牲者を出し、特に沿岸部の様相は変わってしまいました。それから12年が経ち徐々に復興してきましたが、当時の活気には及びません。この地で活動する芸術家が立ち上がり、「芸術祭」を開くことで内外から人を呼び、交流を深めるきっかけにしたいと考えました。■「あさひの芸術祭2023」について・特に被害の大きかった飯岡地区など旭市内の18ヶ所に展示ポイントを設けました。招待作家含めた20人以上の芸術家(ほぼ3分の2は市内在住)の、長さ100mの堤防壁画や四輪駆動車を改造したオブジェ、伝統工芸、書道、絵画、写真など様々なアートを配置します。・無料で観覧できますが、ガイドブックを購入することでスタンプラリーに参加することができます。多くスタンプを集めた方には、あさげーオリジナルグッズを進呈するほか、提携店舗でのサービス(ドリンクバー半額など)も受けられます。・春の旭市の穏やかな風景、気候、町の様子を感じてもらい、「食の宝庫」と言われる旭の食を味わってもらいたいです。米、野菜、魚介となんでもありますが、旭市の豚肉は全国2位の生産量を誇り、その質も素晴らしいものです。また、あさひの芸術祭2023開催を目的としたクラウドファンディングを実施中です。■プロジェクト概要プロジェクト名: あさひの芸術祭2023期間 : 2023年4月1日~2023年5月7日URL : <リターン(税込み)>1,200円 :公式ガイドブック(定価より20%引き)A5版32ページ、エリアMAP、各施設、作家の紹介、スタンプ欄など。3,300円 :『具緒(ぐっちょ)』が旭の神楽を描いた肉筆画。15cm×10cm。15,000円 :アート色紙。アート書家『矢野華風』があなたの名前や好きな言葉を書いて贈ります。200,000円:『飯泉あやめ』ライブペインティングパフォーマンス。旭の神楽飯泉あやめ と 絵画■あさひの芸術祭20232023年4月1日(土)~5月7日(日)の土曜、日曜、祝日本開催主な営業時間は9~17時(施設によって異なる)平日も観覧できますが、施設ごと休館(店)日がございます。詳しくはガイドブック、HPにて。■あさひの芸術祭実行委員会代表 :斉藤 俊一本部所在地:千葉県旭市ロ838 Mado-ka内旭市地域包括支援センター・ちば醤油アート広場併設 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月08日旭川を楽しみ尽くす都市ホテル「OMO7(おも)旭川 by 星野リゾート」では、2023年5月1日から31日まで、大雪山旭岳で思いっきり叫んで新生活のストレスを発散する「旭岳最叫リフレッシュツアー」を開催します。旭川の街を愛する「ご近所ガイドOMOレンジャー*(以下OMOレンジャー)」が、綺麗な景色が見えるスポットへお連れし、大自然を目の前に、思いっきり叫んでストレスを発散するお手伝いをします。広大な自然と澄み切った空気の中で行う、他にはない時別な体験ができるツアーです。*OMOレンジャー:友人が暮らしている場所に旅した時のように、ディープで特別な街体験をサポートする案内人。グルメやお酒など、それぞれの得意分野に沿って旭川の街中のガイドツアーをしています。旭岳最叫リフレッシュツアーイメージ背景春といえば新生活が始まり、慣れない環境にストレスを抱える人が多い季節*。ストレス発散方法の1つとして、大声を出すというものがありますが、コロナ禍によって日常で大声を出すことが制限されています。そこで、OMO7旭川では車で約1時間の距離にある大雪山旭岳で、思いっきり声を出してストレスを発散してほしいという思いから、このツアーを企画しました。北海道で1番標高が高い旭岳の澄んだ空気や、広大な自然の中で、思う存分ストレスを発散できるよう、最叫スポットへのご案内や声の出し方など、OMOレンジャーが全力でサポートします。*参考:全国健康保険協会 協会けんぽHP「春はメンタルの乱れに要注意」【特徴1】旭岳で思いっきり叫んでストレス発散!ロープウェイに乗車し、北海道で1番標高が高い山である旭岳の山上を目指します。山上までのロープウェイで、美しい自然を眺めながら約10分間の空中散歩を楽しんだ後は、OMOレンジャーが「最叫スポット」へご案内。旭岳の澄んだ空気や広大な自然の中でなら、心置きなく思いっきり叫ぶことができ、新生活のストレスを発散できちゃいます!さらに、横ではOMOレンジャーが騒音計を片手にヘルツを測定し、ストレス発散をサポート。より大きな声でストレスを発散できる方法をOMOレンジャーが伝授します!【特徴2】喉をつぶさない!喉にやさしい叫び方をOMOレンジャーがレクチャー。旭岳で叫んでストレスを発散しても、喉がつぶれてしまっては、日常に戻った際に支障が出てしまいます。そうならないためにOMOレンジャーが腹式呼吸や喉の開き方など、喉に負担がかからないやさしい叫び方をレクチャー。そのため、心置きなく新生活のストレスを思いっきり発散することができます。【特徴3】叫んだあとは「ハーブティー」でリラックス思いっきり叫んでストレスを発散した後は、旭岳で「石渡紅茶本店」のハーブティーを飲んでリラックス。ハーブティーは「カモミールブレンド」・「マリーゴールド&オレガノブレンド」・「キンモクセイブレンド」の3種類から選ぶことができます。ティープレスで茶葉を蒸らし、ゆったりと紅茶の香りや味を楽しみながらOMOレンジャーに日々の相談をしてみては?滞在スケジュール例08:50OMOベースに集合09:00OMO7旭川を出発(いで湯号)10:51大雪山旭岳に到着11:20旭岳山麓駅から旭岳ロープウェイに乗車11:30旭岳姿見駅に到着、OMOレンジャーが最叫スポットへご案内12:00旭岳でストレス発散14:00旭岳姿見駅から旭岳ロープウェイに乗車14:10旭岳山麓駅に到着15:30大雪山旭岳を出発(いで湯号)17:20OMO7旭川に到着「旭岳最叫リフレッシュツアー」概要期間:2023年5月1日〜31日時間:8:50~17:20料金:1名5,000円(税込)最少催行人員:2名定員:4名含まれるもの:ガイド代、ハーブティー代、ロープウェイリフト代対象:宿泊者備考:旭岳悪天候時中止予約:公式サイト([ ]{ })にて7日前までに予約「OMO(おも)」とは?「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を提案しています。すべてのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJO(ごーきんじょ)サービスを展開。全国各地の11施設から「都市観光」の楽しさを発信していきます。▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼[ ]{ }数字でわかる、サービスの幅OMOのうしろにある数字は、サービスの幅を表しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。幅広い都市の旅をOMOがサポートしていきます。<星野リゾートのコロナ対策>星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。*詳細内容は下記よりご確認ください。[ ]{ }OMO7旭川 by 星野リゾート富良野や美瑛にも好アクセスな拠点都市「旭川」。行動展示で有名な「旭山動物園」や路地裏グルメのハシゴで出会う美味など、北海道の風土とこの地に伝わる新旧カルチャーを、思いの限り遊び尽くす都市観光のためのホテルです。〒070—0036 北海道旭川市6条通9丁目/客室数 237室[ ]{ } 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月31日数々の人気映像作品を手がけてきた旭プロダクションは、DMM.comとタッグを組み満を持してフルオリジナルアニメーション『アルスの巨獣 -GIANT BEASTS OF ARS-』を制作しました。壮大なスケールで描く超一級ファンタジーアクションムービー『アルスの巨獣 -GIANT BEASTS OF ARS-』は、度肝を抜く展開と精巧に組み上げられたストーリーでアニメーションファンならずとも必見です。アルスの巨獣 ロゴ今回この『アルスの巨獣』の2023年1月のTVアニメ公開を記念し、本作品に出演する人気声優「羊宮妃那さん(クウミ役)」「芹澤優さん(ミャア役)」のサイン入りチェキプレゼントキャンペーンが決定!旭プロダクション公式Twitterをフォロー&RTして、ここでしか手に入らないスペシャルチェキをゲットしよう!■キャンペーン概要第1弾 : 9月27日(火)~10月4日(火)芹澤優さんサイン入りチェキ・羊宮妃那さんサイン入りチェキを抽選で6名様にプレゼント参加方法 : 旭プロダクション 公式Twitterをフォロー&リツイート対象アカウント: 第2弾 : 10月5日(水)~10月12日(水)芹澤優さん&羊宮妃那さんサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント参加方法 : 旭プロダクション 公式Twitterをフォロー&リツイート対象アカウント: アルスの巨獣 Twitterキャンペーン■TVアニメ『アルスの巨獣』作品情報<放送情報>2023年1月より放送開始<イントロダクション>大いなる獣は大地を作り、作った大地をヒトが盗んだ。獣は怒り、ヒトを喰らい、ヒトは獣と戦うために、カミを呼んだ。それは剣の時代。英雄の時代。神話の時代。甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界で、「巨獣」を狩り、解体した中身を利用し、人々は繁栄していった。巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。人類帝国の思惑と、謎の実験。襲いかかる巨獣たち。約束の時へ向け、ジイロたちは世界の秘密に迫っていく――<スタッフ>監督 :オグロアキラキャラクター原案 :大槍葦人シリーズ構成・脚本 :海法紀光キャラクターデザイン:清水洋、加藤真人音楽 :片山修志、鈴木暁也アニメーション制作 :旭プロダクション<キャスト>クウミ :羊宮妃那ジイロ :森川智之ミャア :芹澤優メラン :峯田大夢ロマーナ:日笠陽子<HP・Twitter>公式HP : 公式Twitter: #アルスの巨獣アルスの巨獣 キービジュアル(C)DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月27日横浜市旭区民文化センターサンハート主催『第75回あさひ亭まねき寄席~今聴いてほしい噺~』が2023年1月22日 (日)に横浜市旭区民文化センターサンハートホール(神奈川県横浜市旭区)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて8月8日(月)10:00より発売開始です。カンフェティにて8⽉8⽇(月)10:00よりチケット発売開始 公式ホームページ サンハート人気公演「あさひ亭まねき寄席」今聴いてほしい噺! 春風亭柳之助が「芝浜」、三遊亭遊馬が「百川」の演目を披露します。開催概要『第75回あさひ亭まねき寄席 ~今聴いてほしい噺~』開催⽇時:2023年1⽉22⽇ (⽇) 13:00開場/14:00開演会場:横浜市旭区⺠⽂化センター サンハート ホール(神奈川県横浜市旭区⼆俣川1-3⼆俣川ライフ5F)■出演者春風亭柳之助 / 三遊亭遊馬 / 橘右雀 / 小泉ポロン / 桂伸ぴん■チケット料⾦一般 前売:2,500円 当日:2,700円高校生以下 前売:1,500円 当日:1,700円(全席指定・税込)※未就学児不可。カンフェティでのペア券の販売の販売はございません。横浜市旭区民文化センターサンハートは、相鉄線「二俣川駅」直結の二俣川ライフ5Fにあり、交通アクセス良好な市民(区民)のための文化センターです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年08月07日横浜市旭区民文化センターサンハート主催、落語と漫談の会『第74回あさひ亭まねき寄席』が2022年8月7日 (日)に横浜市旭区民文化センターサンハートホール(神奈川県横浜市旭区)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて5月15日(日)10:00より発売開始です。カンフェティにて5⽉15⽇(⽇)10:00よりチケット発売開始 公式ホームページ 今年のサンハートオープンデーは、落語に漫談と盛り沢⼭なあさひ亭まねき寄席を実施。当⽇ご来場いただいたお客様の中から「サイン⼊り⾊紙」と「⼿ぬぐい」が当たるプレゼント企画も!気軽にフラッとお越しください!<横浜市旭区⺠⽂化センターサンハート>相鉄線「⼆俣川駅」直結の⼆俣川ライフ5Fにあり、交通アクセス良好な市⺠(区⺠)のための⽂化センターです。毎年開催のサンハートオープンデーでは、館内で⼀⽇⾳楽や様々な⽂化に親しむことのできる催しを⾏っています。【落語】 三遊亭遊雀、桂夏丸、笑福亭 ちづ光【漫談】ねづっち【ウクレレ漫談】ぴろき開催概要落語と漫談の会『第74回あさひ亭まねき寄席』開催⽇時:2022年8⽉7⽇ (⽇) 13:30開場/14:00開演会場:横浜市旭区⺠⽂化センター サンハート ホール(神奈川県横浜市旭区⼆俣川1-3⼆俣川ライフ5F)■出演者三遊亭遊雀 / 桂夏丸 / ぴろき / ねづっち / 笑福亭ちづ光■チケット料⾦⼀般 前売:3,000円 当⽇:3,200円⾼校⽣以下 前売:2,000円 当⽇:2,200円(全席指定・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月15日フルーツタルト専門店「キル フェ ボン(Qu’il fait bon)」では、2021年3月1日(月)より、春の新作「茨城県産“旭甘十郎”のタルト」を全国10店舗で販売する。茨城県鉾田市(旧旭村)で作られる“旭甘十郎”は、150日間という長い期間に渡って畑で栽培され、その後、1か月以上の定温貯蔵によって熟成させる事で出来上がる、濃厚な甘みが特徴のさつまいも。徹底した栽培方法など、厳しい条件を満たしたさつまいものみが“旭甘十郎”ブランドとして出荷されている。新作「茨城県産“旭甘十郎”のタルト」では、そのままでも美味しい“旭甘十郎”を焼き芋にして、加工せずに皮ごとゴロっと使用した。焼きたてのさつまいもにバニラアイスを合わせるイメージで、クッキー生地のタルトには、芋クリームとカットした焼き芋、甘さ控えめのバニラクリームをたっぷりとのせている。味わいのアクセントには、ゲラントの塩入りホワイトチョコクランチを飾った。【詳細】キル フェ ボン「茨城県産“旭甘十郎”のタルト」発売日:2021年3月1日(月)取り扱い:キル フェ ボン全店価格:ピース 669円(税込)、ホール(25cm) 6,696円(税込)
2021年02月22日フルーツタルト専門店 キル フェ ボンから、春の新作「茨城県産 “旭甘十郎”のタルト」がお目見え。3月1日より全国のキル フェ ボンにて発売される。このタルトに用いられている“旭甘十郎”は、茨城県鉾田市(旧旭村)にて、150日間という長い期間に渡り畑で栽培され、その後、定温貯蔵によって熟成させる事で出来上がる、甘くて美味しいさつまいも。徹底した栽培方法など、厳しい条件を満たしたさつまいものみが、旭甘十郎ブランドとして出荷されている。キルフェボンは、そのままでも大変美味しい旭甘十郎を焼き芋にし、加工せずに皮ごとゴロっとタルトに使用。新作タルト「茨城県産“旭甘十郎”のタルト」(1ピース 税込 669円 / 1ホール 25cm 6,696円)※表記の価格は、8%の税込価格のため、カフェ利用の場合は税率が異なる。1か月以上の定温貯蔵により、甘さと美味しさが増した“旭甘十郎”をたっぷりと堪能できる「茨城県産“旭甘十郎”のタルト」。クッキー生地のタルトに芋クリームとカットした焼き芋、⽢さ控えめのバニラ風味のクリームと、味わいのアクセントとなるゲランドの塩をきかせたホワイトチョコクランチが飾られた「茨城県産“旭甘十郎”のタルト」。ねっとりとした食感の“旭甘十郎”と、ザクザクとした食感のサブレ、チョコクランチのコントラストが楽しめる一品となっている。ぜひ、この機会に味わってみては。キル フェ ボンURL:その他のキル フェ ボンの記事はこちらから
2021年02月19日熟成壺焼き芋専門店「すいもあま芋」から、濃密な甘みの焼き芋「旭甘十郎(あさひかんじゅうろう)」が新登場。2021年2月1日(月)から3月31日(水)まで、大阪・なんばAKICHI店にて販売される。“アツアツねっとり”熟成壺焼き芋専門店「すいもあま芋」「すいもあま芋」は、“アツアツねっとり”な焼き芋が楽しめる熟成壺焼き芋専門店。季節に合わせて“焼き芋で味わうのにふさわしいさつまいも”を厳選し、最高級のオーブンでじっくりと焼き上げてから、特製の壺で練炭の蒸し焼きにして仕上げる。じっくりと熱を加えた焼き芋は、まるで蜜のように甘い。濃密な甘さの「旭甘十郎」が新登場2月から新登場する「旭甘十郎」は、デンプン質の多い茨城県旭村産「紅はるか」を、収穫後、定温貯蔵によってさらに1か月以上熟成させた希少なさつまいものこと。長期熟成することによりデンプン質がゆっくりと糖化され、甘いさつまいもに成長していく。焼き芋にすると、とろけるような甘みと、しっとりなめらかな口当たりを楽しむことができる。【詳細】「旭甘十郎」600円(税込) ※Mサイズのみ販売期間:2021年2月1日(月)~3月31日(水)※各日ともに数に限りがある、売り切れ次第終了。販売店舗:熟成壺焼き芋専門店 すいもあま芋 なんばAKICHI店住所:大阪府大阪市浪速区難波中2丁目3−20営業時間:平日12:00~18:00/土日祝11:00~19:00※天候により変動、休業の可能性あり。
2021年01月30日ミスタードーナツは、四川料理の名店「赤坂四川飯店」のオーナーを務める陳建一と共同開発した「misdo meets 陳建一THE四川スペシャル」を、2020年10月2日(金)より期間限定で発売する。「赤坂四川飯店」の人気メニューがミスドに!初の「パイ」シリーズも2020年4月に続き、陳建一と共同開発メニューを展開するミスタードーナツ。今回の「misdo meets 陳建一THE四川スペシャル」では、「赤坂四川飯店」の人気飲茶メニューを中心に、ミスタードーナツのために再現した全6種がラインナップ。その中には、陳建一史上初の監修となる「パイ」シリーズも展開される。飲茶メニューまずは毎度注目を集める飲茶メニューから紹介。同店の看板メニューを再現したのは、練りごま入りのこく深いスープに、ぴりりと辛い豚ミンチを合わせた「四川担々麺」と、とろみのある白湯スープに海老やキクラゲ、タケノコをトッピングした「海老野菜そば」。“お気に入りメニュー”を再現した「ジャージャー麺」また陳建一の“お気に入り”を再現したという「ジャージャー麺」は、甜麺醤(テンメンジャン)を使用した豚ミンチに、タケノコとシイタケを加えることで、食感をプラスしたこだわり仕様に。さらに隠し味として、滑らかな口当たりを叶える“とろろ芋”が使用されている。初登場の「パイ」シリーズ初登場となる「パイ」シリーズは、チャーシュー餡を生地で包んだ“チャーシューパオ”をイメージしたもの。ぷりっとしたエビと香味野菜をチリソースで包んだ「エビチリパイ」、角切りチャーシューを特製の甘辛ソースと絡めた「チャーシューパイ」、風味豊かなごまあんともっちり白玉をいれた「ごま団子風パイ」など、中華ならではの具材を、バランスよくパイと組み合わせたスペシャルな味わいに仕上げている。詳細「misdo meets 陳建一THE四川スペシャル」販売期間:2020年10月2日(金)~2021年3月下旬<飲茶>四川担々麺、ジャージャー麺(とろろ芋入り)、海老野菜そば 各530円+税取扱店舗:ミスタードーナツ飲茶取り扱いショップ<パイ>エビチリパイ、チャーシューパイ、ごま団子風パイ 各230円+税取扱店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)【問い合わせ先】ミスタードーナツお客さまセンターTEL:0120-112-020
2020年10月02日中国全土が泣いたラブストーリー「東宮(とうぐう)~永遠(とわ)の記憶に眠る愛~」から、主演2人の初々しいメイキング映像がシネマカフェにいち早く到着した。本作は、中国の“テレビドラマの女王”と呼ばれるヒットメーカー、匪我思存(フェイウォスツゥン)の人気同名小説を映像化したラブ史劇ドラマ。重厚な歴史ドラマ「三国志 Three Kingdoms」を手掛けた李木戈(リー・ムーゴー)監督による演出で、乗馬シーンやアクションシーンなども出演者自らが演じる本格的な構成。加えて、豪華絢爛な衣装や宮殿装飾などのこだわり抜いた舞台演出と、俳優陣の愛と憎しみの間で葛藤する姿が融合した深みのある作品に仕上がっている。主演を演じるのは、3歳から名子役として活躍し、二面性のある役柄を見事に演じている高身長俳優の陳星旭(チェン・シンシュー)と、中国の大スター范冰冰(ファン・ビンビン)に見い出され、その美貌と演技力で人々を魅了する女優の彭小苒(ポン・シャオラン)。メイキング映像では、2人が記憶を失い「東宮」で夫婦として過ごし始めたばかりの初々しい場面と思わず見とれてしまうキスシーンを紹介。こんな幸せそうな2人に訪れる試練とはいったいどんなものなのか、本編が気にならずにはいられない。ストーリーその昔、中原の豊朝(れいちょう)、西域の西州(せいしゅう)、移動を続ける民の国・丹蚩(たんし)、老王の治める朔博(さくはく)という4つの国は勢力を競いながらも、互いに政略結婚を重ね戦乱の危機から免れていた。そんな中、西州王の姫・曲小楓(きょくしょうふう)に豊朝の皇子との縁談が持ち上がる。だが、美しく奔放な小楓は「知らない人に嫁ぐのはイヤ」だと拒み続けていた。その頃、豊朝では皇太子・李承稷(りしょうしょく)が父である皇帝の怒りをかっていた。李承稷は、皇太子を廃せられた上、和親の使節として西州へ向かうよう命ぜられる。皇太子を慕う第五皇子の李承(りしょう)ぎんも同行を申し出て一行が西州を目指した矢先、一行は何者かに襲われてしまい、李承稷が殺されてしまう。そして、重傷を負い砂漠を彷徨う李承ぎんの前に、美しい西州の女人が現れ…。「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」は7月1日(水)よりDVDと配信で同時リリース。(text:cinemacafe.net)
2020年06月29日旭エレクトロニクスはこのほど、同社が取り扱うGIGABYTE製マザーボードの保証規定を2月15日付けで変更すると発表した。現状では有償修理となるCPUソケットのピン折れを、購入後6カ月以内であれば無料修理とする。対象となるのは旭エレクトロニクスが取り扱い、同社の製品保証シールが貼付されたGIGABYTE製マザーボード。旭エレクトロニクスWebサイト内の問い合わせフォーム、または電話によるサポート窓口から受け付ける。自作PCでCPUをマザーボードに取り付ける際、CPUをソケットの上に落とした、あるいはCPUの向きを巻きがって取り付けたため、ピンが折れてしまったというケースはたびたび耳にする。特にSkylakeではCPUの基板が従来よりも薄く、持ちにくいという指摘があり、初心者に限らず、自作PCに慣れているユーザーでも「ついうっかり」という可能性もある。こうした保証により、自作PCを組むときの心配事が減るといえるだろう。
2016年02月08日気持ちよく朝の入浴!高級香木使用の浴用剤「勾陳ゆ」発売株式会社亀田利三郎薬舗は、高級な香木が調合された浴用剤「勾陳ゆ」を6月16日に発売する。亀田利三郎薬舗や井筒八ッ橋本舗、さらに亀田利三郎薬舗オンラインショップで買い求める事ができる。同社は漢方を主な成分とする家庭薬“六神丸”で知られており、“漢方をより多くの人に、よりよく”という思いが込められて誕生した。また今年発売の「勾陳ゆ」は、「玄武ゆ」「青龍ゆ」「白虎ゆ」など四神シリーズに続く浴用剤で、朝の入浴にピッタリだ。調合成分について調合されている成分について、モクレン科のホオノキ樹皮【コウボク】は鎮痛や抗菌、鎮静などの効能がある。またセリ科の多年草【センキュウ】には血行の促進および鎮静の効能がある。さらに肌荒れやクスミ予防として、コスメに使用される事もあるという。さらに【カンゾウ】は、漢方で一番基本的な薬草のひとつ“国老”として知られるマメ科 多年草。アレルギーや肝機能障害などに有効であるといわれている。使用方法はビニールから取り出して、湯を入れはじめる時から不織布の袋のまま湯船に入れておく。湯船に約2時間つけて利用するとより効果的。香りは多少落ちるが、使用した次の日に再度使う事ができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社亀田利三郎薬舗 プレスリリース (PR TIMES)・株式会社亀田利三郎薬舗
2015年05月15日ジャパネットたかたは16日、創業者の高田明社長が退任し、長男であり副社長を務めていた高田旭人氏が新社長に就任すると発表した。同日、都内にて両氏が出席し、新社長の就任および新体制に関する説明会を行った。なお、高田明・前社長は経営者としては完全に引退するが、テレビやラジオのMCは今後1年ほど続ける予定だという。○すっきりした心境でバトンタッチ冒頭、挨拶に立った高田明・前社長は、「今、すっきりした心境でここに立っている。60歳を過ぎてからの6年間、どうやって若い世代にバトンタッチするかをずっと考えてきた。長男の旭人とも妥協せずに議論を戦わせながらやってきたが、彼だったら後を託せるかなと思い、決断したものだ。35歳でまだ若いが、私がお客様目線で足りなかったことを一段と充実させながら、皆さんから本当に必要と言ってもらえる企業になれるよう、ますます精進してほしい」と語った。続いて、高田旭人・新社長が抱負を次のように語った。「(社長就任は)意識はしていたものの、思っていたよりは早いタイミングで引き継ぐこととなり、身が引き締まる思いだ。当社は、世の中にある隠れた良いものを見つけてきて、それをしっかり伝える会社。お客様が求めているものをしっかり目利きして、ジャパネットなりに整えて伝えることで成長してきた。今回、社長交代に伴ってホールディング体制としたが、これまでの理念は何も変わらない」。○理念を込めたキーワード「今を生きる楽しさ」社長交代に伴い、既に旭人氏の下で新体制がスタートしている。商品のバイイング等を担う「ジャパネットたかた」を中心に、広告代理店・クリエイティブ機能を持つ「ジャパネットメディアクリエーション」、物流部門を担当する「ジャパネットロジスティクス」、使い方や修理など商品購入後の対応を受け持つ「ジャパネットサービスパートナーズ」を新たに設立、そしてコールセンター機能を持つ既存会社「ジャパネットコミュニケーションズ」を加えた5事業会社体制とし、これらを統括するジャパネットホールディングスを設立したものだ(計6社)。「あくまで、ジャパネットたかたがグループの中心。売上を増やすために子会社化したものではなく、お客様がいろいろなタイミングでいろいろな感動をしてもらえる会社にするため、それぞれをプロ集団化した。父がそうであったように私も、売り上げをいくら目指す、という考えはない。お客様が幸せになった結果、売り上げが伸びるのであって、売り上げありきで戦略を立てることはない」(旭人新社長)また、同時に企業ロゴを一新した。「ロゴに添えたコピーの“今を生きる楽しさ”には当社の理念、思いを込めた。私自身ついつい先を見据えて、今が楽しくなく、きつかったりすることがある。一方、父は今の瞬間を精一杯やろうという考え。これからも創業理念を忘れない、ジャパネットはこういう会社であるべきという思いを込めた。最高の会社を作って世の中に貢献していきたい」と旭人氏は熱く語る。ジャパネットたかたの2014年の売上高は約1,538億円、経常利益は174億円程度となる見通し。2015年は売上高1,650億円、経常利益180億円の増収増益を目指す。なお、株式上場に関して旭人新社長は「全く考えていない。それが足枷となり、ジャパネットとして信念を貫きたいこと、世の中に価値を見出すことができなくなるリスクのほうが大きいからだ」とした。○前社長の今後の去就は?明氏の今後の去就だが、「AandLIVE(アライブ)」という個人事務所を設立し、ジャパネットのサポートをしていくとしている。「会社の名前は、アキラは生きているという意味(笑)。会社を離れたところで応援できることがあるのかなと考えている。具体的には、全国を歩いて隠れた良い製品を発掘し、その良さを伝えていくことでジャパネットを補佐していきたい。ショッピングは伝えるということが最も重要。伝えるってなんだろうということを、社を離れたところでもう一度原点に帰って考えてみたいと思っている」。明氏が保有していた株式は数年前に旭人氏に譲渡済みで、既に旭人氏が過半数を握る筆頭株主となっている。名実ともに明氏はジャパネットの経営から離れることとなる。
2015年01月16日ジャパネットたかたは1月16日、高田旭人氏が代表取締役社長に就任し、6つのグループ会社で構成する新体制を発足させたことを発表した。前社長の高田明氏は同社の役職から完全に退き、求めに応じて外部から支援する形となる。かねてから公表されていた通り、ジャパネットたかたの創業者である高田明氏(66歳)から、同氏の長男である高田旭人氏(35歳)にバトンが引き継がれた。企業ロゴも一新した新体制は、商品開発や媒体制作などのコア事業を担う「ジャパネットたかた」、メディアマーケティングなどを行う「ジャパネットメディアクリエーション」、購入を受け付ける「ジャパネットコミュニケーションズ」、物流業務を担当する「ジャパネットロジスティクス」、購入後のサポート対応を行う「ジャパネットサービスパートナーズ」、そしてグループ全体の経営戦略を立案する「ジャパネットホールディングス」、以上の6社により構成される。また、ジャパネットたかたでは同日より、「新生ジャパネット! 開幕セール、」を開始。特別価格のセール商品を取り揃えるほか、5年間の長期保証を実質0円で受けられるなどの特典を用意する。同日行われた記者会見の詳細レポートはこちらから。
2015年01月16日