「キャラクター・ボーカル・シリーズ01」より、ひときわ異彩を放つキャラクター「ミクダヨー」が「雪ミクダヨー」として、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年12月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は2,963円(税別)。『ねんどろいど 雪ミクダヨー』は、おなじみのぺらぺらツインテールに繊細な雪の結晶の模様が施されており、オプションパーツには寒い冬にピッタリの「おでん」とミクダヨーも大満足の「寿司(トロサーモン)」パーツが付属。さらに北海道・新千歳空港「雪ミクスカイタウン」アイテムの「雪ミクキャラメル」や札幌“MIRAI.ST cafe(ミライスト・カフェ)の人気メニューをイメージした「標茶(しべちゃ)産 幻のブラウンスイス牛 プレミアムソフトクリームを使用したトリプルベリーパフェ」も同梱されるという豪華仕様に。美味しい物をたくさん持った幸せいっぱいの雪ミクダヨーのフィギュアに仕上がっている。商品価格は2,963円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年9月9日21:00。商品の発送は2015年12月。本商品は「GOOD SMILE ONLINESHOP」のほか、「雪ミク スカイタウン」とMIRAI.ST cafe(ミライスト・カフェ)でも2015年12月に、数量限定で発売される。(C)CFM/SEGA/GSC
2015年08月14日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)に、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした「フローズン・ビレッジ」が登場した。8月30日までの期間限定で展開する。「フローズン・フェスティバル・ショー」は、アナとエルサ、クリストフが登場するスペシャル・ミュージカルパフォーマンス・ショー。人気ナンバー「雪だるまつくろう」「とびらを開けて」「あこがれの夏」などを、アナやエルサとともに歌うことができる。フィナーレは雪が舞う中、主題歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」で締めくくる。「フローズン・フェスティバル・スクエア」は雪遊びを楽しめるゾーン。エルサの魔法で作られた雪山をそりに乗って滑り下りる「オラフのアイス・スライド」や、雪男マシュマロウとスノーボールで戦うゲームなどを用意する。スヴェンと写真撮影ができる3Dフォト・ロケーションも設置。オラフのミート&グリートも行う。オーケンズ・トレーディング・ポストでは、『アナと雪の女王』をテーマにしたフードやドリンクを提供する。「オラフのレモンタルト」(HK$45)や「オラフのカップケーキ」(HK$45) 、「フローズン・ポップコーン・バケツ」(HK$120) などを用意。何度も使えるタンブラーに入った「フローズン・スラッシュ・タンブラー」(HK$68~)も販売する。そのほか、「オラフのコスチューム」(HK$338) や「アナとエルサのスリッパ」(HK$88) 、「アナとエルサのぬいぐるみ」(各HK$258) などのグッズも販売。スヴェンのグッズも初登場するという。また、ファンタジーランド・眠れる森の美女の城では、アナとエルサのロイヤル・プロセッション(行進)を行う。ディズニー・プリンセスのコスチューム、もしくは王子のようなコスチューム着用した子ども(3~12歳)は、プロセッションに参加が可能。参加には事前に配布するフローズン・プロセッションのインビテーションが必要となる。ファンタジーランド・ロイヤルバンケットホール横では、「アナとエルサのミート&グリート」も実施する。クリストフのミーティン グ・スポットも近日登場予定とのこと。リザーベション・パスを取得すると、並ばずにミート&グリートに参加できるという。さらに「アニメーション・アカデミー オラフのデッサン」は、メインストリートUSA・アニメーション・アカデミーで行う。アナと雪の女王の雰囲気の中で、オラフのデッサンを描くことができる。(C)Disney
2015年07月02日宝塚歌劇雪組公演『星逢一夜(ほしあいひとよ)』『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』の制作発表が6月10日、都内にて行われ、雪組トップスター早霧せいな、トップ娘役咲妃みゆ、望海風斗らが意気込みを語った。宝塚歌劇雪組 チケット情報今年正月に『ルパン三世』の舞台化で話題をさらった、新トップ早霧率いる雪組。今作は、新体制となった雪組の2作目の公演となる。宝塚の王道とも言うべきミュージカルとショーの2本立てスタイルだが、前半の『星逢一夜』は2013年の初演出作『月雲の皇子』が大きな評判を呼んだ期待の新人・上田久美子の大劇場デビュー作。江戸中期の九州、とある藩で起きた叛乱を背景に、藩主の息子と身分なき娘との恋を哀切に描き出す物語だ。上田は「早霧、咲妃、望海という中心の3人が皆、芝居巧者と言われる役者たち。特に内面的なものが素晴らしい。この3人なら思い切ってシンプルな日本物に挑戦したいと思った。日本物でしか出来ない情の深い世界や、日本人独特の義理と人情の間で揺れ動く激しい葛藤、そういったものをお見せしていけたら」と話す。この日の会見では早霧、咲妃、望海が『星逢一夜』のパフォーマンスを披露。約10分の芝居仕立ての充実のパフォーマンスで、美しくも切ない世界の一端を報道陣にアピールした。「最初に台本を読んだ瞬間から、この作品の持つパワーをとても感じました。自分自身が感動して、この作品を絶対良くしたいという気持ちが生まれたので、それをお客さまに伝えていきたい」と早霧。咲妃も「セットも音楽もすべて魅力的。その魅力のすべてをお客さまに余すことなくお届けできたら」、望海も「すごく綺麗な物語だと思った。その中に心を動かされるものがあり、最後になぜか懐かしさが残る作品」と語り、意気込み充分だ。一方、ショー『La Esmeralda』はヨーロッパラテンがテーマ。演出を手掛ける齋藤吉正は「今の雪組の充実、華やかさ、高いスキルを皆様にご覧頂きたい。宝塚の5組の中でも、早霧・咲妃・望海の雪組は宝塚が誇る魅力的なトリデンテ(3トップ)。早霧のショーの代名詞になるような作品を目指したい」と力強く語った。芝居とショー、まったくタイプの異なる2作で、現在の雪組の魅力を多角的に味わえそうだが、早霧も「この2本立ては一度で二度美味しい。普段はあまり自信がないタイプなのですが、これだけは自信があります(笑)。お客さまにもお芝居では心を動かしていただいて、ショーでは身体を動かしていただいて、私たちとともに楽しんでほしい」と話した。公演は7月17日(金)から8月17日(月)まで兵庫・宝塚大劇場、9月4日(金)から10月11日(日)まで東京宝塚劇場にて。チケットは兵庫公演が6月13日(土)、東京公演が8月2日(日)に一般発売を開始する。
2015年06月11日毎年恒例、博多座での宝塚歌劇公演。今年は5月に雪組が登場する。長崎県出身のトップスター早霧せいな、宮崎県出身の娘役トップ・咲妃みゆによる地元・九州トップコンビが会見を開いた。宝塚歌劇雪組 博多座公演 チケット情報博多座は12年ぶりだという早霧は「九州出身の身としては素直に嬉しい。この嬉しさと喜びを隠しきれないまま、公演に突入しそうですね」と笑顔。博多座は初出演だという咲妃も「この機会を入団当初から心待ちにしていました」と応え、凱旋公演とも呼べる博多座公演を楽しみにしてる様子だった。今回の上演作品は、動乱の幕末を舞台に新撰組・沖田総司の、短くも激動の青春をドラマティックに描いた名作『星影の人ー沖田総司・まぼろしの青春ー』と、ファンタスティック・ショー『ファンシー・ガイ!』。沖田総司を演じる早霧は「彼が他の新撰組の仲間とどのように過ごしてきたのか、どのような恋をして散っていったのか。その強さと儚さを両方を演じたいと思っています。この前は『ルパン三世』という自由で枠のないキャラクターだったのが、今回は武士。シフトを変えるのに苦労してますが(笑)、もともと日本物は大好きなので、その苦労も楽しいです。」、芸妓・玉勇を演じる咲妃は「先輩方を見習って、艶やかに魅力的に演じていけるよう現在稽古中。沢山の方々に手取り足取り教えて頂きながら、役作りに取り組んでいます。京言葉はもちろん、所作ひとつひとつをきちんと、心にも身体にも身に付けた状態で博多座公演に挑みたいと思います」と、役作りに対する意気込みを語った。2部のショー『ファンシー・ガイ!』は博多座ならではの演出や歌詞も登場予定とのことで、そちらも楽しみ。演出家によると「夏だ、祭だ、博多座だ!」のイメージがあるそうで、ラテンな雰囲気たっぷりの華やかなステージになりそうだ。咲妃が「早霧さんは情熱的で真っ直ぐな方。どんな役でも変身される姿が刺激的で、心から尊敬してます」と笑顔で語ると、「(咲妃は)妹のような、母のような、孫のような(笑)存在。同じ九州だからか家族的なイメージ。あ、でも恋人的感覚を持たないといけないですね」と早霧が笑わせるなど、とてもアットホームな雰囲気のふたり。「ちゃんぽん」(早霧)、「チキン南蛮」(咲妃)といった故郷の味を楽しみに頑張りたいと締めくくった。公演は5月2日(土)から5月25日(月)まで博多座にて。チケットは発売中。
2015年04月23日旬の苺で、美容とダイエット!女性に人気のある苺。旬である春をむかえ、店頭には甘味が強く、お手頃な値段のものが出回っている。鮮やかな赤色を目にするだけで、つい手に取ってしまいたくなるフルーツだが、ダイエッターであれば気になるのがカロリーだろう。4月10日、マイクロダイエットは、同社が運営するWEBサイト「microdiet.net」において、苺の美容とダイエット効果をまとめた調査レポートを公開した。頼れる美容食材苺は一粒が約5キロカロリーと低く、また、ビタミンCが豊富なことで知られている。さっと洗うだけで食べられる手軽さも魅力で、ダイエット中のおやつとしてオススメだ。また、今注目のエラグ酸が含まれているので、美白や老化防止が期待できる上、カリウムがむくみを改善し、水溶性食物繊維が整腸・デトックス効果をもたらしてくれる。女性にとっては頼れる美容食材だ。ヘタは取らずに、生食で苺を食べる際は、ヘタは取らずに水洗いすることが肝心だ。切り口を水にさらすと、水溶性であるビタミンCが流出してしまう。また、ビタミンCの損失を抑えるためには、洗ったら早めに食べること、加熱せず生食で食べることが大事であると報告している。(画像はプレスリリースより)【参考】・microdiet.net 調査レポート
2015年04月13日世界中のラブストーリーの原点にして頂点『シンデレラ』と同時上映される『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』。先日『アナと雪の女王』の続編製作も発表され、まだまだ“『アナ雪』熱”が冷めやらぬ中、以前予告編内でお披露目された新キャラクターの名前が“スノーギース”だと明かされた。本作は、大ヒットした『アナと雪の女王』のその後を描いた物語。アナの誕生日のために、エルサとクリストフは、これまでで最高の誕生祝いをしようと張り切って計画するが、風邪をひいてしまったエルサは魔法の力を普段のように使えなくなり、パーティーは思わぬ展開になってしまう、というストーリーだ。先日解禁された予告編で、すでにその姿を現していた新キャラクターとは、小さな雪だるまたち。その名を“スノーギース”といい、風邪を引いたエルサがくしゃみをするたびに生まれてくるというユニークな設定となっている。予告編では後半に登場し、大量のスノーギースが雪だるまのオラフと一緒になってアナの誕生日を祝っている姿がみられる。『アナと雪の女王』のオラフは、アナやエルサに負けないくらいの大人気キャラクターだが、同じように、ほかの多くのディズニー作品でも、主役級のキャラクターと同じか、時にはそれ以上に人気を集める名脇役たちが誕生している。『アラジン』のジーニーや、『ピーターパン』のティンカー・ベル、『ピノキオ』のジミニー・クリケットらは、いまなお世界中で愛されている。そんな愛され名脇役・オラフが、本作では新キャラクターのスノーギースたちの可愛さに夢中になるほほえましいエピソードも描かれるようだ。可愛いオラフが、さらに可愛がるスノーギースたちの活躍は、ぜひ劇場で確かめてほしい。今回の同時上映は『アナと雪の女王』で描かれた、ため息が出るほどの映像美と、『シンデレラ』で描き出される煌びやかで美しい世界が一度に堪能できるというこの上ない豪華な組み合わせ。新たな名作の誕生に期待が高まる。実写版『シンデレラ』同時上映:短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』 は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月10日ミニストップは3月27日より順次、「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」を、国内のミニストップにて発売している。○福岡県産「あまおう苺」使用のフレーバーソフトクリーム同社では、100年に1度の「苺(15)year」の今年、季節に合わせ「苺」を使用したコールドスイーツを発売している。同商品は2015年第2弾で、福岡県産のあまおう果汁を使用したフレーバーソフトクリーム。だんだんと暖かくなり、ソフトクリームなどの冷たいスイーツの販売が伸び始める季節に合わせて発売する。苺の中でも、高級品種として人気の高い福岡県産の「あまおう苺」を使用。使用量は、2013年に発売した「あまおう苺ミルクソフト」に比べ2倍となり、そのため、苺本来の甘酸っぱい味わいを感じることができるという。実験販売時は、苺の味わいをストレートに楽しめる「あまおう苺ソフト」は男性に、バニラとあわせてミルク感も楽しめる「あまおう苺ミックスソフト」は女性に好評だったという。「あまおう苺ソフト」と「ミックスソフト」で味わいの変化が楽しめる、期間限定の味わいになっているとのこと。価格は、各220円(税込)。関東・東海・近畿は、3月27日より順次発売開始。東北・四国・九州は、4月3日より順次発売開始予定。4月10日より全国発売となる。
2015年03月29日今月15日に2冊同時発売される、映画『アナと雪の女王』のその後の話を描いた初の長編小説『アナと雪の女王愛されるエルサ女王』と『アナと雪の女王失われたアナの記憶』の一部が9日、初公開された。映画の最後では、妹アナとの絆を取り戻し、魔法も制御できるようになったエルサ。その後を描いた2冊の小説には、アナとエルサに加え、雪だるまのオラフ、アナの恋人クリストフ、トナカイのスヴェンなども登場する。また、映画に登場した場所やアイテムなども再び登場し、描き下ろしの挿絵からも作品の世界に入り込むことができる。第1巻『愛されるエルサ女王』は、氷で閉ざされていたアレンデール国に夏が戻り、姉妹の楽しい日々を描いた作品。アナは、エルサを積極的にアレンデール国のさまざまな場所へ連れ出すようになり、その先で出会う人とのふれあいの中で、国民たちはエルサの優しさに気付き、エルサもまた、人々の力になれる立派な女王になりたいと思う。そんなある日、2人は、オラフ、クリストフ、スヴェンと一緒に「こおれるみずうみ」へ。ところが、オラフがとんでもないトラブルを引き起こし、だれもが落胆する中、エルサは「わたしの力なら、なんとかできるかもしれない…!」とひらめく―-。一方、第2巻『失われたアナの記憶』では、映画の中で消されてしまった幼い頃の記憶を取り戻そうとするアナを描く。長い間エルサと離れていたアナは、エルサと楽しく暮らせている今がとてもうれしく、小さい頃に2人で遊んだことを思い出すだけで幸せな気分になれた。ところが、昔のことが細かく思い出せず、覚えているのは、雪と笑い声だけ。実は、アナに当たったエルサの魔法をトロールが取り除く際に、楽しい思い出だけを残して、エルサの魔法についての記憶は全て消してしまったのだ。そんなことは知らないアナは、記憶を取り戻すことを心に決める。そして、森を歩くアナの前に岩が転がってきて、その岩がまさかのトロールで――。4月25日には、実写版『シンデレラ』との同時上映で、短編映画『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』が公開を迎える。短編も『アナと雪の女王』のその後を描いた物語で、エルサとクリストフが企画するアナの誕生日パーティーがテーマとなっている。(C)Disney発行:KADOKAWA
2015年03月09日資生堂パーラーは31日まで、銀座本店 サロン・ド・カフェで「2015 こだわりの"苺"フェア」第3弾を開催している。○産地直送の苺「福岡県産やよい姫」と「岐阜県産美濃娘」が登場同カフェでは、1月6日より同フェアをスタート。今回はその第3弾で、最終期となる。今回は、「福岡県産やよい姫」と「岐阜県産美濃娘」が登場。第1弾(1月開催)の「福岡県産あまおう」「山口県産四星」、第2弾(2月開催)の「和歌山県産まりひめ」「岐阜県産濃姫」同様、どの苺もこだわりの逸品で、それぞれの苺で作った特製ストロベリーソースは、自家製のアイスクリームとの相性も抜群だという。「福岡県産やよい姫のストロベリーパフェ」の苺は、しっかりとした食感で酸味が控えめ、糖度が高く甘みがとても感じられる、自家製アイスクリームともマッチするという。価格は1,830円(税込)。「岐阜県産美濃娘のプレミアムストロベリーパフェ」は、大粒(4L)サイズで希少な苺を使用。ぎゅっと詰まった白い果肉で、甘みと酸味の絶妙なバランスが、口の中に余韻として広がる仕上がりにしたとのこと。数量限定で、価格は3,240円(税込)。なお、苺の入荷状況により内容が変わる場合がある。販売期間は、3月3日~31日。販売場所は、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ(東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3階)。営業時間は、火~土曜日 11時30分~21時(L.O.20時30分)。日曜日・祝日 11時30分~20時(L.O.19時30分)。定休日は月曜日(祝日の場合は営業)。3月30日は営業する。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日12月に『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開が控えるスター・ウォーズの大雪像が第66回さっぽろ雪まつりで公開され、シリーズの人気キャラクター、ダース・ベイダーがオープニングセレモニーに登場した。その他の写真雪像は高さ15メートル、幅22.6メ-トル、奥行き20メートルの巨大なもので、5トントラック700台分の雪を使い、2000人もの人々が約1か月を投じて作り上げたものだ。オープニングセレモニーはマイナス3度という厳しい寒さにも関わらず、500人を超えるファンがつめかけ、ダース・ベイダーとストームトルーパーがサプライズで登場が登場すると、大歓声があがった。さらに会場ではベイダー卿が赤い光を放つライトセーバーを振り下ろすと、雪像がライトアップ。セレモニーには上田文雄札幌市長も登壇し「毎年、200万人以上の方々が来て下さるこの“さっぽろ雪まつり”ですが、今年は『スター・ウォーズ』効果で250万人、いや、300万人以上の方々が来て下さる事を期待しています!」とコメントした。第66回さっぽろ雪まつりは、11日(水・祝)まで行われる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年02月04日冬の北海道を応援する「雪ミク」が、北の大地の動植物とコラボレーションしたカプセルフィギュア『ねんどろいどぷらす カプセルファクトリー ~雪ミクと北の大地のなかまたち~ SEASON1』が、2月に発売される。価格は各463円(税別)。「雪ミク」は、札幌生まれの「初音ミク」が"真っ白い「初音ミク」の雪像"をモチーフにデザインされたキャラクター。本商品では、イラストレーター・きりくさんがデザインを担当し、「雪ミク」はもちろん、マリモ、キタキツネ、エゾヒグマといった動物バージョン、雪ミクのペットであるラビットユキネなど全6種類がラインナップされている。首部分とツインテール部分は可動するほか、首の関節は他の「ねんどろいどぷち」とも共通しているため、ポーズの変化や組み換え遊びも楽しめる仕様に。グッドスマイルカンパニーの「カホタンブログ」では、『ねんどろいどぷち 初音ミク セレクション』の「深海少女」「みくりすたる☆」ボディを付けた状態が紹介されている。なお、本商品は2月8日に千葉県・幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル2015[冬]」の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」ブースほか、北海道・サッポロファクトリーホール内の「SNOW MIKU 2015 イベント会場」(2月7日、8日)、北海道・新千歳空港「雪ミク スカイタウン」にて販売される。(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年02月02日大阪新阪急ホテル(大阪市北区)は2月1日から、コーヒーハウス「レインボー」にて、苺づくしのプレートセット「ベリー・ストロベリー」を販売する。「レインボー」(ホテル1階)は、明るく開放的なスペースでゆっくりと食事を楽しめるカフェレストラン。コーヒーやケーキといった喫茶メニューはもちろん、ホテルシェフによる洋食も味わうことができる。今回、同レストランで提供するプレートセット「ベリー・ストロベリー」は、スープからサラダ、メイン料理のカレー、グラタン、デザートまで全てに苺を使用した。スープは「苺の冷たいスープ」、サラダはソースに苺を用いた「プティサラダ 苺のディップソース」を用意する。メインは「苺と海老のグラタン」「苺のカレー」のほか、「苺と牛肉(オーストラリア産)の軽い煮込み」や「苺ジャムの揚げラビオリ」を提供する。デザートは「苺のデザート・アソート 3種の装いで」、ドリンクには「苺フレーバーティー」を用意した(またはコーヒー・ 紅茶)。価格は1,900円(税込)。2月1日~4月30日の期間限定で提供する。
2015年01月26日シャトレーゼは1月23日から、産地直送の苺を使用したショートケーキ「農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ」を、全国の「産直スイーツフェア」開催店舗で順次発売する。同商品は、こだわりのイチゴ、卵、牛乳・生クリームを使った特別なショートケーキ。スポンジには、同社と農場が共同で開発した飼料で育った鶏が産んだ「山梨県産の卵」を使用。口の中で溶けるような食感に焼き上げた。農家から直送したイチゴと、濃厚なコクのある生クリームでデコレーションしている。価格は500円。その他にも、旬のイチゴを使用したスイーツも販売する。「あまおうの苺餅」(151円)は、北海道産小豆を使用した自家炊き粒あんと、大粒のあまおうを挟んだイチゴ餅。「とちおとめ苺のふわふわマウンテン」(324円)は、自家製タルトに生クリームとレモンクリームを絞り、その上に「とちおとめ」をのせ、カスタード生クリームとメレンゲクリームで包んだ。「ショコラベリータルト」(390円)は、自家製アーモンドタルトにイチゴ生クリームを絞り、ベルギー産のクーベルチュールを使用したチョコレートムースを合わせた。「さがほのか苺のショコラフロマージュ」(298円)は、しっとりした「ミルクチョコスフレチーズ」に生クリームをしぼり、「さがほのか」とチョコレートを飾り付けた。上記商品は、「産直スイーツフェア」開催期間中に限定販売する。フェア開催期間は1月23日~2月26日となっているが、各店舗により期間は異なる。また、その他にもいちごを使用した新商品を販売中。「練乳ミルクの完熟いちごバー」(1本64円)は、練乳アイスクリームと、完熟いちごのピューレを使用したアイスバー。「ダックワーズ 苺」(108円)は、ダックワーズに甘酸っぱいイチゴクリームをはさんだ。「ダブルシュークリーム苺」(108円)と、「ティータイムブレッド いちごミルクチョコラスク」(1セット324円 )は、1月23日から販売開始する。※価格はすべて税込
2015年01月20日ロイヤルホストは22日、冬から春にかけて旬を迎える国産フレッシュ苺を使用した季節限定デザートメニュー「苺のコンチェルト」を店舗で販売する。○"苺といろいろ素材の組み合わせ"の、季節限定デザート同社では昨年9月より、季節のフレッシュフルーツを多くの人たちに楽しんでもらうため、旬の国産フルーツを季節限定メニューとして紹介する取り組みを実施し、毎回好評を得ているという。「いち・ご」の年とも言われる2015年は、甘酸っぱい苺と、食感、素材、色合いなどさまざまな組み合わせから生まれる「コンチェルト」が楽しめる3品の新メニューが登場する。"苺×ふわふわ食感"の「苺のウフ・ア・ラ・ネージュ」は、卵白を泡立てたメレンゲの優しいふわふわした食感と、さっぱりとしたストロベリーソルベが口一杯に広がる新食感のデザートだという。アングレーズとキャラメルの2種類のソースで甘みと華やかさをプラスした。フランス語で「ウフ」は卵、「ネージュ」は淡雪を意味し、フランスではポピュラーだというなデザートを今回はロイヤルホスト風にアレンジした。価格は626円(税込)。"苺×和素材"の「苺の和きなこクレープ」は、苺と十勝あずき、バニラアイス、ぎゅうひをしっとりとしたクレープで包み、香り高い、国産の丹波黒大豆のきなこをトッピング。クレープにナイフを入れると、苺や和洋の甘味素材がお目見え。和と洋の甘味のおいしさにフレッシュな苺の甘酸っぱさがマッチする仕上がりだという。黒蜜をかけて楽しめる。価格は648円(税込)。"苺×真っ白"の「苺のプティ・ブランシュ」は、真っ白で濃厚なパンナコッタの中に、甘酸っぱいストロベリーソルベ、ホイップクリーム、ヨーグルトを盛り合わせた、甘味と酸味が絶妙なハーモニーを奏でるデザート。フランス語で「ブランシュ」は白を意味し、パンナコッタなどの白と苺の鮮やかな赤とのコントラストが美しい一品になっているという。価格は496円(税込)。また、同店の人気メニュー「苺のブリュレパフェ」(702円・税込)と定番デザート「ストロベリーショートケーキ」(518円・税込)も併せて楽しめる。販売期間は、1月22日~4月中旬(予定)。販売時間は、11時~24時。なお、一部価格が異なる店舗がある。また、苺の収穫状況により、販売終了時期が予定と異なる場合がある。
2015年01月16日千葉県浦安市の東京ディズニーランドで13日、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにした新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開幕し、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンが登場する「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」がお披露目された。同ショーは、シンデレラ城で繰り広げられるプロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の一部を、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変更した冬特別バージョン。通常版と同じように、シンデレラ城を絵本に見立て、『美女と野獣』のミセス・ポットが息子チップに語り始める「むかしむかし、あるところに…」の言葉から物語が始まり、名シーンが次々とシンデレラ城に投影されていく。特別バージョンでは、『ふしぎの国のアリス』『塔の上のラプンツェル』『シンデレラ』『ピーター・パン』に続いて、『アナと雪の女王』の物語に。まずは、城の門が開放される日に、アナが新たな出会いを期待して「For the First Time in Forever」を歌うシーンが映し出され、次にエルサが、ありのままで生きていく決意を「Let It Go」に乗せて披露。エルサの動きや音楽に合わせ、パイロ(小型花火)も打ち上がり、美しさと迫力でゲストを魅了した。その後、雪だるまのオラフとトナカイのスヴェンも登場。愛くるしい姿に、笑い声もこぼれる和やかな空気に包まれた。そこから、『美女と野獣』の物語に移り、クライマックスでは、総集編のようにさまざまな物語が次々に登場。サーチライトやパイロが夜空を彩り、盛大なフィナーレを迎えると、ゲストから温かい拍手が沸き起こった。映画の"その後"の世界を表現した「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、3月20日まで開催。パーク内には、雪や氷の結晶やキャラクターモチーフのデコレーションがお目見えし、日中は、アナとエルサ、オラフが登場する新パレード「フローズンファンタジー・グリーティング」が開催される。そのほか、特別メニューやグッズなども登場する。ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~場所:シンデレラ城(キャッスル・フォアコート)公演時間:約20分(1日1~2回)撮影:蔦野裕
2015年01月13日デニーズは15日より、マスカルポーネクリームかけたパンケーキやパフェ、果肉のジュースなどをそろえ、「苺のデザート」を販売する。○苺のおいしさ新発見!苺の果実は、甘味と酸味のバランスが良く、ジューシーな果肉が特徴の「とちおとめ」を使用し、「パンケーキ」や「ポップオーバー」を彩る。また、「サンデー」や「ミニパルフェ」にも、苺を使用した新たな食材"セミフレッド"や"クランブル"を取り入れた。同シリーズとして、全6品を取りそろえる。「苺のポップオーバー」は537円(税込)。ポップオーバーは、生地にナチュラルチーズを加え"外はさっくり・中はしっとり"とした食感が特徴。スノードームをイメージしたポップオーバーの中に、苺ソルベ、苺クリーム、バニラアイスなどを入れ、散らしたホワイトチョコ、パウダーシュガーで舞い散る雪を表現した。「苺のロマノフパンケーキ」は、2枚が577円(税込)、3枚は635円(同)。ロマノフデザートには欠かせない"マスカルポーネクリーム"に、北海道産マスカルポーネを使用。クリームのコクと苺の酸味に、チョコソースがアクセントとなる。「苺とセミフレッドのチョコミニパルフェ」は498円(税込)。セミフレッドは、ニュージーランド産クリームチーズを使用した、なめらかで口どけの良いアイスケーキ。苺ソース、苺クリーム、苺ソルベ、苺のセミフレッド、フレッシュの苺で、ミニサイズのパルフェで5つの苺を楽しめる。「苺のサンデー」は753円(税込)。苺ソース、苺のソルベ、苺のセミフレッドなど、苺の魅力を味わえる。また、サクサクとした食感とアーモンドの風味がアクセントのクランブルが食感と香りに変化を与える。さらに、ナタデココやヨーグルト、ホワイトチョコなど10種類以上の素材を盛り込んだ。「しぼりたて 苺フレッシュ」と「しぼりたて フレッシュ苺ミルク」は各463円(税込)。苺の果肉を丸ごと店舗でミキサーにかけて作るフレッシュドリンクで、「とちおとめ」を1杯につき8粒使用する。写真はすべてイメージ。佐野プレミアムアウトレット店他、一部店舗では販売しない。また、一部メニューの仕立て、価格が異なる店舗がある。
2015年01月09日資生堂パーラーは2015年1月6日~3月31日の期間、銀座本店 サロン・ド・カフェにて「2015こだわりの"苺"フェア」を3期に分けて開催する。○こだわりの苺を使用したストロベリーパフェを提供2015年は100年に一度の「15(いちご)年」ということもあり、同フェアでは銀座本店 サロン・ド・カフェで人気NO.1の「ストロベリーパフェ」と、各期間それぞれ違う品種の苺を使ったパフェをさらに2種ずつ、計3種のストロベリーパフェを用意する。どの商品にも、こだわりの苺を使用。それぞれの苺で作った特製ストロベリーソースは、自家製のアイスクリームとの相性も抜群だという。第1弾は、2015年1月6日~2月1日開催。今が旬の、"あかい、まるい、おおきい、うまい"お馴染みの苺を使用した「福岡県産あまおうストロベリーパフェ」と、甘味、風味、酸味、旨味が四つ星級の新品種を使用の「山口県産四つ星(よつぼし)ストロベリーパフェ」を提供する。価格は各1,830円(税込)。第2弾は、2015年2月3日~3月1日開催。県外では手に入りにくい品種を使った「和歌山県産まりひめスペシャルストロベリーパフェ」(数量限定)と、「岐阜県産濃姫ストロベリーパフェ」を提供する。価格は未定。第3弾は、2015年3月3日~31日開催。提供するのは、「福岡県産やよい姫ストロベリーパフェ」と、「岐阜県産美濃娘プレミアムストロベリーパフェ」(数量限定)となる。価格は未定。なお各期間とも、苺の入荷状況により内容が変わる場合がある。場所は、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ(東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3階)。営業時間は、火~土曜日 11時30分~21時(L.O.20時30分)、日曜日・祝日 11時30分~20時(L.O.19時30分)。定休日は月曜日で、祝日の場合は営業 。2015年3月30日は営業する。また、年末年始12月30日~2015年1月2日は休業する。また、資生堂パーラー 日本橋髙島屋店・横浜髙島屋店 ・横浜そごう店、名古屋店でも苺のパフェを用意している。期間、内容は銀座本店 サロン・ド・カフェとは異なる。※営業時間などは掲載時のもの
2015年01月03日映画『アナと雪の女王』英語版で雪の女王、エルサ役を演じた事で知られるアメリカのミュージカル女優、イディナ・メンゼルが12月31日(水)放送の第65回NHK紅白歌合戦に出演することが決定した。【チケット情報はこちら】イディナ・メンゼルは、日本版でアナの声を演じた神田沙也加とともに、ニューヨーク・マンハッタンの特設会場から中継で映画『アナと雪の女王』の挿入歌『生まれてはじめて』と『レット・イット・ゴー』を披露。『生まれてはじめて』では、神田が日本語でアナのパートを、そしてイディナ・メンゼルが英語でエルサのパートを歌う。イディナ・メンゼルは来年6月1日(月)に大阪、2日(火)に愛知、4日(木)に東京で初来日公演を開催。なお、チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は大阪公演が1月4日(日)午後11時59分、愛知・東京公演が1月6日(火)午前11時まで。■イディナ・メンゼル来日公演2015年6月1日(月)大阪城ホール(大阪府)2015年6月2日(火)愛知県芸術劇場大ホール(愛知県)2015年6月4日(木)日本武道館(東京都)料金:S席:8,500円 / A席:7,500円 (税込)
2014年12月26日ファミリーマートとポッカサッポロフード&ビバレッジは23日、冬の北海道を応援するキャラクター"雪ミク"をデザインした「乳酸菌入り雪ミク飲料 SNOW MIKU 2015ラベル 500mlPET」を、ファミリーマートで発売した。数量限定販売の予定。○初めて飲料になった"雪ミク"が、冬の北海道を応援冬の北海道を応援する目的で毎年北海道で開催される「SNOW MIKU」フェスティバルは、2010年の開催以来2015年で6回目。年を重ねるごとに盛り上がりをみせているという。同商品は、北海道の雪をイメージした、真っ白い乳酸菌入清涼飲料水。同フェスティバルの「冬の北海道を盛り上げたい」という思いに賛同し、今冬の「SNOW MIKU 2015」(2015年2月5日~11日)の開催に合わせて、メインキャラクター"雪ミク"をパッケージにデザインした。デザインは2種類用意。雪ミクが飲料になるのは、今回が初となる。北海道産練乳を使用しており、真っ白な液色で北海道の雪をイメージした。まろやかな口当たりと爽やかな酸味が特徴で、すっきりとした後味が楽しめるという。価格は151円(税込)。ファミリーマート限定販売で、一部「さっぽろ雪まつり」会場などでも販売する。
2014年12月24日クリスマスイブの本日24日、LINEが粋な計らいをしてくれたようだ。LINEアプリのトーク画面を開くと、画面上部から雪が降り、画面を傾きにあわせて、雪も左右に動く。雪の降らない地域であっても、ホワイトクリスマスを楽しむことができる。TwitterでもLINEの演出が話題になっており、「ホワイトクリスマスだ」「かわいい」などの喜びの声があがっている。ただし、この演出はiPhoneユーザー限定となり、Androidユーザーは残念ながら見ることはできないようだ。なお、演出を楽しむにはiOS版LINEを最新版にアップデートする必要がある。
2014年12月24日来年4月に公開される『アナと雪の女王』の新作短編映画のタイトルが『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』に決定した。本作は実写映画『シンデレラ』と同時上映される。その他の画像『…エルサのサプライズ』は、『アナと雪の女王』の後日談で、エルサとクリストフがアナの誕生日にこれまでで最高のお祝いをしようと計画するが、エルサの魔法の力がパーティーを危険にさらしてしまう、と言う内容で、雪だるまのオラフも登場する。本作は監督のジェニファー・リー&クリス・バックをはじめ、音楽のロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン=ロペス、米女優イディナ・メンゼルらが再集結している。同時上映の『シンデレラ』は誰もが知る名作ファンタジーを、英国の才人ケネス・ブラナー監督が実写化するもの。新鋭リリー・ジェームズがシンデレラを演じるほか、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム=カーターらが出演する。『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』※同時上映『シンデレラ』2015年4月25日(土) ロードショー
2014年12月12日11月17日より北海道・札幌市交通局の市電(路面電車)で、今年の雪ミク「雪ミク Snow Bell」をモチーフにしたラッピング電車「雪ミク電車」の運行がスタートしている。「雪ミク」は、札幌生まれの「初音ミク」が"真っ白い「初音ミク」の雪像"をモチーフにデザインされたキャラクター。毎冬には「さっぽろ雪まつり」の開催に合わせて、冬の北海道を応援する「雪ミク」のフェスティバル「SNOW MIKU」が開催されている。4回目となる今冬の「雪ミク電車」は、北海道の冬をイメージした植物「雪ミク×植物」をテーマに一般公募が行われ、今年は鈴蘭の花をモチーフにした、たらんさんがデザインした初音ミクが選出された。雪ミク電車には、たらんさんがデザインした「雪ミク Snow Bell」に加え、すでに発売が決定しているという『ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver.』と『figma 雪ミク Snow Bell ver. 』の姿も。車内はミク一色となっており、雪ミクのイラスト、ポスター、マナー啓発4コママンガや商品説明などが掲示されているほか、車内放送を今年も初音ミクの声優・藤田咲が担当している。使用している車両は、2011年から使用されている車両を今年も使用しており、車内には藤田咲、鈴音リン・レン役の下田麻美などのサインも掲出(残念ながら一般営業中の雪ミク車内は撮影禁止)。すでに運行が始まっている雪ミク電車の運行区間は、例年通り西4丁目停留所からすすきの停留所の区間で運行。走行スケジュールは、月曜から金曜までの平日と、土・日・祝日の2パターン。詳しくは、札幌市交通局の雪ミク電車の運行情報まで。雪ミク2015 (C)CryptonFutureMedia,INC.
2014年12月08日森永製菓はこのほど、「板チョコアイス〈つぶつぶ苺〉」を発売した。○すべてが苺づくしの、"苺好き"のための「板チョコアイス」同商品は、"苺好き"のための「板チョコアイス」。"つぶつぶ食感"の苺チョココーチング、苺果汁100%の苺ソース(濃縮果汁使用、生換算)、なめらかな苺アイスと、すべてが苺づくしとなっている苺チョココーチングは、ホワイトチョコの中に苺ドライフルーツ加工品を入れ、"つぶつぶ食感"を表現。苺ソースは、苺果汁分100%(濃縮果汁使用、生換算)で酸味のアクセントを利かせた。苺アイスは、果汁5%でなめらかに仕上げた。苺の本物感のある甘味と酸味のバランスを楽しめるという。パッケージは、「板チョコアイス」の基本的なデザインを踏襲。苺のシズルが印象的な、苺感たっぷりのデザインとした。参考小売価格は140円(税別)。
2014年11月21日今年、空前の大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにしたプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」が19日、東京・GINZA TANAKAでお披露目された。作品の世界観を表現するため計約31キロの純プラチナを使用し、価格は3億円。【アップ写真】プラチナ製の八角錐で8つのシーンを再現ツリーは、雪山に見立てた回転式のプラチナ製の八角錐で映画の代表的な八つのシーンを再現。ツリートップに配されたアナ、エルサ姉妹の王冠や雪の結晶にもプラチナを使用するなど豪華な仕上がりとなった。背景には約2.7メートル角のプラチナ箔アート額が設置されている。同じく19日より発売されるコンパクトサイズのミニツリー「シルバークリスマスツリー」も雪山に見立てた八角錐型で代表的な4シーンが描かれている。高さ約32センチ、幅約26センチ(台座含む)で価格は45万円。「プラチナクリスマスツリー」は12月25日まで、「シルバークリスマスツリー」は来年3月31日まで販売。そのほか、アナ、エルサ姉妹の絆を雪の結晶モチーフで表現したジュエリーなど「アナ雪」関連商品も来年3月31日まで販売中。(価格はすべて税込み)
2014年11月19日銀座コージーコーナーは11月1日、「アナと雪の女王」のデザインを採用したスイーツ5品を発売する。12月16日までの期間限定での販売となる。「プチガトー"アナと雪の女王"コレクション(9個入)」は、アナと雪の女王のキャラクターをモチーフにしたプチケーキのセット。専用パッケージの中に、チョコタルトやソーダゼリー、抹茶ケーキなど9種類が入っている。価格は2,160円。プリンは、物語に登場するエルサとアナをイメージした2種類を用意した。「ホワイトプリン(エルサ)」(291円)は、ミルクプリンにラムネ風味のクリームソースを飾り、エルサの髪とドレスを表現。「キャラメルプリン(アナ)」(291円)は、ほろ苦のキャラメルプリンにキャラメルソースと生クリームを飾り、アナの髪とドレスを表現した。「アナと雪の女王 アソートボックス(2種8個入)」(648円)は、雪の結晶をイメージしたパッケージを採用した。中にはチーズマドレーヌとチョコ入りマシュマロが入っている。「アナと雪の女王 ギフト缶(4種13個入)」(1,296円)は、アナとエルサをデザインした缶にチーズマドレーヌやチョコ入りマシュマロ、クッキー(ピスターチ)、ホワイトチョコクランチを入れた。(C)Disney※価格はすべて税込
2014年10月29日札幌市交通局は、この冬も市電の会ならびにクリプトン・フューチャー・メディアとの協力により、札幌市電(路面電車)にラッピング電車「雪ミク電車」を運行する。デザインは未発表だが、2015年版の雪ミク「雪ミク×植物」をテーマにしたフルラッピングを施すとのこと。車内広告部分にも「雪ミク」のイラストやポスターなどを掲出するほか、車内放送も初音ミクの声優・藤田咲さんの音声を通常車両の音声に代えて流す。運転期間は11月17日から2015年3月29日まで。天候による運転時刻の変更や車両故障や点検による運休の場合を除き、平日13本、土休日14本の固定ダイヤでの運行となる。運行に先立ち、11月16日10時30分から14時まで、札幌市交通局電車事業所にて内覧会(車両展示)も実施。申込み不要で誰でも観覧できるが、来場者数によっては公開時間を制限する場合もあるとのこと。
2014年10月28日タカラトミーは25日、ディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」の主人公が着ているドレスをイメージした子ども向けドレス「アナと雪の女王 光る!ミュージカルドレス エルサ」を発売する。○エルサになりきった気分でおうちミュージカル同商品は、踊ったり体を揺らしたり、またはドレスのスイッチ(ウエスト付近)を押すと、エルサが劇中で歌う「Let It Go(レット・イット・ゴー)」(英語版)が胸元のブローチから流れ、ドレス全体にちりばめられたLEDライトが光るドレス。2月から発売している「アナと雪の女王おしゃれドレス」シリーズ(エルサ/アナ・価格各3,500円・税別)に、歌と光の機能を加えたプレミアム仕様で、ハロウィンやクリスマスの時期に合わせての発売となる。価格は7,400円(税別)。対象サイズは100~110cm(参考身長95~115cm)で、想定年齢は3歳以上。また、「アナと雪の女王 光る!ミュージカルドレス アナ」(7,400円・税別)、「アナと雪の女王 光る!クリスタルコンパクト」(4,000円・税別)、歌って映画そのままのセリフをおしゃべりするフィギュア「アナと雪の女王 ミュージカルフレンズ」3種(各2,800円・税別)、ネイルやお化粧ごっこができる「アナと雪の女王 ネイルしちゃお★ビューティーアイスキャッスル」(6,000円・税別)、エルサやアナのシールが約170枚作れるシールメーカー「アナと雪の女王 キラキラシールマジック! 」(3,500円・税別)など、「アナと雪の女王」の世界観を表現した幅広い層に向けたおもちゃを11月13日から順次発売していくという。(C)Disney
2014年10月10日カルビーは29日より、全国で7店舗を展開しているアンテナショップ「カルビープラス」にて「えびせん苺ショコラ」を期間限定で新発売した。○ロイズのイチゴチョコと「かっぱえびせん」がコラボ同商品は、同ショップの人気商品「えびせんショコラ」の第2弾商品。これからの季節にふさわしい、春の訪れを感じさせる甘酸っぱいイチゴ味と「かっぱえびせん」のコラボレーション商品となっている。ロイズのイチゴチョコレートにイチゴパウダーをプラスし、上質な味わいに仕上げた。「かっぱえびせん」のサクサクの食感で、しょっぱくて甘い味わいを楽しめ、春を思わせるイチゴチョコの香りが口の中に広がるという。価格は713円(税別)。販売は3月29日より。新千歳空港店では4月1日、沖縄国際通り店では4月8日より販売する。
2014年03月31日ウォルト・ディズニーが生前、映画化を熱望していた傑作「雪の女王」にインスピレーションを得て、雪と氷の世界を舞台に描かれた『アナと雪の女王』。この度、全米公開に先駆け11月19日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて『アナと雪の女王』ワールド・プレミアが実施され、雪のような真っ白な“ホワイトカーペット”にスタッフ&キャストが登場した。本作は『美女と野獣』『塔の上のラプンツェル』の感動を超えるディズニーの最新作。運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、凍った世界を救う真実の愛を描いたドラマティック・ミュージカルで、早くもアカデミー賞候補との声もあがっているという。この日のプレミア会場には、本作の世界観をイメージした約80mのホワイトカーペットが敷かれ、製作総指揮を務めたジョン・ラセターやヒロイン・アナの声優を務めたクリステン・ベルらが登場しファンサービスに応えた。ラセター氏は作品について「現代風のとても強い女性キャラクターを描きたかったのです。王子様の愛を待ち焦がれているプリンセスの話だと思うかもしれませんが、すぐにそれだけじゃないと気付いてもらえるはずです。キャラクターたちがそれぞれとても芯が強く、とても現代的でいままでにないような出来上がりになっています」と語った。アナ役のクリステンは「アナ役を演じられてとても誇りに思います。彼女は型にハマらない性格で、これまでのどんなディズニー・プリンセスとも異なるキャラクターでした。脇役たちに勝る面白さを持っていて、たくさんのジョークで彼女をもっと愉快なキャラクターにしようと努めました」。さらに「日本にいるディズニーファンのみなさん、これまでのディズニー作品とはまったく違う世界を味わえるこの映画をきっとみなさんに気に入っていただけると思っています。音楽がとにかく素晴らしいから絶対に楽しんでもらえると思います」と日本のファンに向けてのコメントも。また、イベント時の定番となったラセター氏のオリジナルシャツには本編に登場する愛らしい雪だるまのキャラクター“オラフ”が多数デザインされ、さりげないアピールで取材陣の笑いを誘った。『アナと雪の女王』は2014年3月14日(金)より全国にて2D/3D同時公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2013年11月21日神林長平氏のSF小説「戦闘妖精・雪風」が、ワーナー・ブラザースで映画化される。主演はトム・クルーズ。成功すれば続編も作られそうだ。「戦闘妖精・雪風」は、1979年から1983年にかけて『SFマガジン』に掲載された連作短編小説。1984年に文庫にまとめられ、後に第二部、第三部も発表されている。物語は、謎の異星体ジャムが地球を襲ってくるも、人類は選び抜かれたエリートたちによって攻め入り、それを食い止める。だが、闘いが長引くにつれ、犯罪者や精神患者の中から才能のある者を選び、訓練をしておくり込むようになるが…というもの。クルーズの最新作は、やはりSF映画の『オブリビオン』。北米公開は今週末だが、先駆けて公開された世界各国ではすでにヒットしている。来年3月北米公開予定の『All You Need Is Kill』もSFアクション映画。ほかに、別のSF映画『Our Name Is Adam』への主演も検討しているようだ。文:猿渡由紀
2013年04月17日