松本清張没後25年、あの不朽の名作「黒革の手帖」が再びテレビ朝日系にて7月よりドラマ化されることがこのほど決定。主演を務めるのは、現在放送中のドラマ「貴族探偵」に出演する女優・武井咲。地味な派遣社員から一転、夜の世界の蝶へと華麗に変身する主人公を演じる。原作は、1978~80年に「週刊新潮」で連載され、1980年には新潮社から単行本が刊行。1982年1月期に山本陽子主演でテレビ朝日にて連続ドラマ化され、平均視聴率17.4%、最高視聴率18.6%を獲得。2004年10月期には米倉涼子主演で連続ドラマ化された際も平均視聴率15.7%、最高視聴率17.7%と高視聴率を獲得した「黒革の手帖」が、今夏甦る。愛と欲望が渦巻く街・銀座――。派遣社員として勤めていた銀行から1億8千万円もの大金を横領した原口元子は、その金と借名口座のリストが記された「黒革の手帖」を盾に、銀座に自身のクラブ「カルネ」をオープンさせる。後ろ盾も何もなく、みずからの野望のためだけに突き進み、若きママとして夜の世界を生き抜いていく元子。彼女のその痛快な生き様と、時代の閉塞感に甘んじることなく己の道を切り開いていく覚悟と大胆さは、いつの時代にも視聴者を熱狂させ、“悪女”と謳われながらも多くの女性たちの共感を得てきた。今回、そんな“稀代の悪女”・原口元子を演じるのが、松本清張作品初挑戦となる武井さん。しかも、今回は史上最年少の原口元子となる。『るろうに剣心』シリーズや「エイジハラスメント」「せいせいするほど、愛してる」などに出演し、モデルとしても活躍する武井さん。今回の決定に彼女は、「果たして自分に務まるのか、まして事務所の先輩である米倉涼子さんが主演をされた作品でもありますので、とにかくプレッシャーが凄いです」と心境を語り、オファー時は「『やりたくない!(笑)』と不安で逃げ出したい気持ちにもなりましたが、いまはようやく楽しみのほうが大きくなってきたかな…?」とコメント。演じる原口元子については、「生き方は素直に『かっこいいな』と思いますし、悪い人間を蹴落としていく、という部分に気持ちよさを感じます」と印象を語り、「私はこれまで等身大の役が多かったので、エッジの効いた役、いままでとはひと味違った役をできることが楽しみです。今回、元子という悪女を演じるということで、みなさんが抱く私のイメージも変わっていくかもしれませんが、その変化も怖くない、むしろそうならなくてはいけない、と強く思っています」と強い思いも明かしている。本作について中川慎子プロデューサーは、「今年24歳を迎える武井咲さんが、劇中でも銀座最年少ママという新たな設定と共に、稀代の悪女の物語に新風を吹かせます。黒革史上、最も若く、最もしたたかで、最も大胆なヒロイン・原口元子の華麗なる軌跡をどうかご期待下さい」と呼びかけている。なお、脚本は連続テレビ小説「マッサン」や『フラガール』の羽原大介。「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の本橋圭太、「Wの悲劇」の片山修が監督を務める。木曜ドラマ「黒革の手帖」は7月より毎週木曜日21時~テレビ朝日系24局ネットにて放送。(cinemacafe.net)
2017年05月18日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」が、一枚革のヌバックをアッパーに用いたクリーンかつクラシックな一足「STAN SMITH LEA SOCK」を新発売。「STAN SMITH LEA SOCK」は、ブランドのクラシックアイコンシューズ「STAN SMITH」をベースに、更なるシンプルさを究めた上質な一足。折りたたまれたようなデザインの特徴的なシュータンに、パンチング加工を施したスリーストライプス、薄めのカップソールなど、ミニマルなディテールによって仕上げられているのがポイント。STAN SMITH LEA SOCK BB0006価格:18,000円(税抜)STAN SMITH LEA SOCK BB0007価格:18,000円(税抜)【取扱店舗】・全国のアディダス オリジナルスショップ・アディダス オンラインショップ・ZOZOTOWN・EDIFICE 各店・IENA 各店【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2017年03月21日『黒大豆ジュゲンプレミアム』神奈川県横浜市のジュゲン株式会社では、2017年2月1日(水)より『黒大豆ジュゲンプレミアム』の販売を開始した。『黒大豆ジュゲンプレミアム』は、オンラインショップで人気の「寿元」シリーズの新商品。黒大豆1粒より0.01%しか取れない「発芽エキス」を使用した新しいタイプの健康食品だ。発芽エキス発芽エキスは、身体の中のタンパク質や糖質を分解し、排出する働きをもつもの。これによりダイエット効果だけでなく、美肌効果も期待出来るという。「黒大豆ジュゲンプレミアム」は、一般的な栄養補給型の健康食品ではなく、「いかに身体の中に取り込みすぎている3大要素を代謝させるか」ということにフォーカスしたダイエット健康食品だ。モニター調査では、ダイエット効果だけでなく、腸の調子や肌の調子がよくなったなどの声が聞かれている。商品概要「黒大豆ジュゲンプレミアム」は、31包入りで、定価5,900円(消費税抜き)。定期購入であれば、4,720円(初回価格2,950円)となっている。いずれも消費税抜きの価格だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「黒大豆発芽エキスでダイエット!」ダイエット健康食品『黒大豆ジュゲンプレミアム』を提供開始。油が溶ける!黒大豆発芽エキスの「油の溶解比較実験」動画を公開!
2017年02月16日土屋鞄製造所から、バレンタイン限定のステーショナリーセット「チョコレザートBOX」(税込17,000円)が発売されます。チョコレートに見立てた革のマウスパッド、クリップホルダー、コードホルダーの3点セットです。1月14日(土)から、土屋鞄製造所の直営店舗などにて、数量限定発売。上品な甘さと遊び心が共演♪「チョコレザートBOX」は、「革のチョコレート」をテーマにした、持つことで粋な紳士になれるレザーアイテムです。チョコレートのような渋くて濃厚な色の革がメイン素材に使われ、裏地はカシス色のイタリア革がアクセントに。コバには職人の手仕事による光沢仕上げが施され、みずみずしいデザートのような表情に仕上げられています。本物へのこだわりを上品な甘さと遊び心で演出した、特別なギフトセットが、高級チョコレートBOXに見立てた特別パッケージで届きます。発売日・取扱い情報2017年1月14日(土)~土屋鞄製造所直営店舗2017年1月16日(月)~土屋鞄製造所オンラインショップ、電話窓口直営店舗:西新井本店、軽井澤工房店、白金店、丸の内店、自由が丘店、鎌倉店、横浜店、名古屋店、京都店、神戸店、福岡店全11店舗※ランドセル専門店での取扱い無し。電話窓口:03-5647-5123(平日10時~17時)バレンタイン特別ラッピング本当の高級チョコレートBOXをあけるような遊び心がつまった、特別なBOXに入って届きます。マウスパッドチョコレートケーキの断面のように2層になっており、革のなめらかでしっとりとした質感が手のひらに伝わります。クリップホルダー高級チョコレート店のドーム型チョコレートケーキの様なデザートらしい形に仕上がっています。コードホルダーイヤホンのコードを束ねておくためのステーショナリー。焼き菓子のビスケットチョコのような形でコンパクトサイズ。バレンタイン特設サイトオープン!2017年1月13日(金)~2017年2月14日(火)バレンタインのギフトにおすすめの財布やステーショナリーなどの革小物を多数紹介。土屋鞄製造所とは1965年、東京都足立区花畑に創業。オリジナルのランドセル、革鞄や小物の企画・製作、及び販売を行っている。工房を併設した西新井本店と軽井澤工房店、大人向け革鞄専門店9店舗、ランドセルと子ども用品専門店10店舗、全国に21店舗を構える。HP問い合わせ先お客様サポート係【電話】03-5647-5123(平日10時~17時)【メール】support@tsuchiya-kaban.com
2017年01月12日フランス最古のトランクメーカー、モワナ(MOYNAT)のクリスマスコレクションを紹介する。クリスマスへ向けて、革のパーツを寄木細工のようにはめ込むことで模様を作る、ブランドのシグネチャーテクニック「マーケトリー」を用いた革小物を展開。寸分の違いもなく完璧に仕上げられるモワナのマーケトリーアイテムは、まるでアート作品のような雰囲気だ。革小物3人のキャラクターが配されたフラットポーチは、フランス人グラフィックアーティスト、マンボとのコラボレーションによるもの。マンボの描くアイコニックなキャラクターたちを、マーケトリー技法によって仕上げた。本コラボレーションからは、マンボの「スウィートネス・ギャラクシー」のモチーフを描いたスカーフも登場。また、マーケトリーを用いた革小物には、パスポートケースやブックカバー、ネームタグ、バッグや小物を彩るキーホルダーなどがラインナップする。バッグバッグには、中央にハンドルが付いた立方体のバッグがお目見え。マーケトリー技法が用いられる上に、特殊な縫製によってしか作ることができない特別なアイテムだ。さらに、アリゲーターやクロコダイルを使用した希少価値の高いバッグも。【詳細】モワナ クリスマスコレクション発売日:小物類は発売中、バッグは発売時期未定アイテム一例:■革小物・ポートレート (ラージ) 35×25cm 112,000円+税 (ミディアム) 23×17cm 各68,000円+税・スカーフ 90×90cm 各54,000円+税・パスポートケース 46,000円+税・ブックカバー 92,000円+税・ネームタグ 30,000円+税・キーホルダー 46,000円+税・レザーブレスレット 33,000円+税■バッグ・Mini Vanity Marqueterie 1925 Cuir Maroquin 644,000円+税・ガブリエル アリゲーター 3,650,000円+税【問い合わせ先】STEP inc.TEL03-5774-4551
2016年12月17日淡い色彩の花や蕾、キラキラ揺れる天然石。見る人に安心感を与える不思議な魅力を放つSelieuのジュエリー。この優しい花たち、実はピッグスキン=豚革から作られています。豚革の名産地・東京豚革の主な生産地が東京というのはご存知でしょうか。墨田区は関東近辺で出荷される食用の豚からとれる残りの皮を加工し、豚革を作る工場が集まる地域。塩漬けされた皮をなめす(腐らなくする)ことで革の状態へ加工し、染色するまでの工程が工場では行われています。国内で生産される豚革のほとんどは墨田区生まれ。豚革は背中、足、お尻の部分に分かれていて、牛や馬など他の革と比べると柔らかで薄く染色しやすいのが特徴。革の裏側であるスウェード部分は毛足が短くふわふわして触り心地も良い。その柔らかさと通気性の良さから靴のインナーやカバンの内側などに使用され、脇役になることが多かった豚革をアクセサリーに昇華させたのがSelieuでした。染色された色とりどりの豚革サンプルSelieuは2012年からスタートしたハンドメイドのジュエリーブランド。革というハードな印象の素材を用いながらも、女性らしい華奢で繊細なジュエリーを展開しています。元々店舗設計などを行っていたというデザイナーの田口朋子さん。豚革との出会いは趣味のコサージュ作りでした。布でコサージュを作っていた時、試しに革の端切れを入れてみたら素材感のコントラストが面白く、ホームセンターで様々な種類の革を購入し実験した結果、しなやかで鮮やかな豚革にたどり着きます。購入した革の販売元を見て、墨田区の工場の存在、豚革が東京の副産物であるということを知ったそう。ちなみに古くから豚革の生産地として賑わってきた墨田区ですが、昨今は騒音や匂い、職人の高齢化などの問題で工場が減りつつあり、今では豚革なめし工場は10軒ほどしかありません。一枚の革が花になるまでSelieuの特徴である今にも咲きそうな蕾や鮮やかな花、これらはすべて手作業で作られています。基礎となるパーツは職人さんに作ってもらったオリジナルの金型とプレス機を使用してくりぬかれていきます。細かいものは小指の爪ほどの大きさ。四つ葉にくりぬいたパーツを金属のコテで押し付けながら、花びらになるよう一枚一枚丸めていきます。水を含ませ柔らかくした豚革はくるくると花びらに変化していき、異なる大きさを組み合わせて最後にコーティングをすることで、写真のような蕾のパーツが完成します。パンチングした後の豚革はまるでレースのようで、これだけでも何か作れそうな予感がしませんか?柔らかな豚革にオリジナルの金具、繊細な手作業の連続。そうして出来上がるSelieuのジュエリーは、まさに職人技が集結した作品なのです。女性らしさを引き立たせる淡い色合いが出せるのも、薄い豚革だからこそ。作品に多く使用される花は、田口さんのお気に入りのモチーフ。甘すぎず革特有のかっちりとした雰囲気を持ち合わせる、独特の花を咲かせてくれます。今後は現在展開しているピアスやリング、ネックレスなどに加えコサージュ、18金を使用した大人向けのアイテムなどラインナップを増やしていくそう。東京の隠れた副産物、豚革。Selieuのジュエリーで豚革の新たな魅力を肌で感じてみてください。近日公開: 「 Selieu 花咲くレザー 」 Selieu2012年スタート。日常のささやかな自然をモチーフに、女性の可愛らしさとしなやかさのバランスを大切に表現するジュエリーブランド。柔らかな良質の国産のピッグスキン、天然石やパールなどを用い、質感や色を楽しむジュエリーが揃う。 HP / Facebook / InstagramText. Azu Satoh
2016年07月12日フランスの染織文化を紹介する書籍『フランスの更紗手帖』が2016年7月22日(金)に刊行される。17世紀後半、フランス・マルセイユにインド更紗が伝来したことで、フランスの染織文化は一変したと言われている。そののち、フランスらしいオリジナルデザインの更紗が多く作られるようになった。本書ではその歴史や魅力的なプリント生地の数々などが紹介される。見どころは、フランス最大の染織資料を所蔵する「ミュルーズ染織美術館」と、2016年6月から7月まで渋谷・Bunkamuraで開催の展覧会に全面協力した「トワル・ド・ジュイ美術館」、南仏更紗の歴史を伝える「ソレイアード南仏テキスタイル美術館」を取材した多数の貴重な資料たち。中身はもちろんフルカラー。マリー・アントワネットを始めとする宮廷貴族たちの心をつかんだ美しいテキスタイルの世界が広がる。現在につながるフランスの服飾文化を紐解くヒントにもなりそうだ。【詳細】『フランスの更紗手帖』発売日:2016年7月22日(金)価格:2,300円+税仕様::A5判正寸(210×148mm)/ソフトカバー/224ページ(フルカラー)発売元:パイ インターナショナル
2016年07月11日キュートなデザイン!ダイエット黒酢にリンゴ味登場 総合食品メーカー ヤマモリ株式会社は、「ダイエット黒酢ドリンク」シリーズから、ハローキティコラボデザインの<りんご>を発売している。「ダイエット黒酢ドリンク」シリーズは、玄米黒酢をベースに、たっぷり果汁を加えた希釈タイプの飲用酢。女性を中心に高い支持を得ている。ほとんどジュース感覚。これなら毎日続けられる!美容や健康にいいとはわかっていても、酢を毎日飲むのはけっこう大変。でもりんごがたっぷり入った「ダイエット黒酢ドリンク」なら、すっきりとしてかなり飲みやすい。また、希釈タイプなので、飲むだけではなく、そのままフルーツソースとして使うこともできる。ヨーグルトやアイスクリームにかけて、また違った味わいを楽しむのもおすすめだ。まさにキティちゃん一人分ハローキティコラボはデザインだけではない。ドリンク1本に、ハローキティの体重と同じ、りんご3個分の食物繊維が配合されているのだ。キティファンにはなんともたまらない、こだわり仕様だ。りんごのほかにも味はいろいろ、選べる楽しみ「ダイエット黒酢ドリンク」にはほかにも、スーパーフードとして話題の<アサイー>、美肌効果の高い<ローズヒップ>が入ったバージョンも。気分によって味を選べるのも嬉しい。ダイエットは無理せず、楽しく、長続きするのが一番。これなら明日からでも取り組めるかも?!(画像はプレスリリースより)【参考】・ダイエット黒酢ドリンク・ヤマモリ
2016年05月12日二階堂ふみ演じる“見栄っ張り少女”と山崎賢人演じる“ドS黒王子”の、ドキドキの恋模様を描く『オオカミ少女と黒王子』。爽やかな山崎さんから放たれるドSセリフの数々が話題を呼んでいる中、“ドS王子”恭也の姉・怜香を演じる菜々緒が、山崎さん演じる弟に向かって強烈ビンタをくらわす場面写真が解禁となった。篠原エリカ(二階堂ふみ)は、恋愛経験ゼロなのに彼氏とのラブ話を語る“オオカミ少女”。街で見かけたイケメンを盗撮し、自分の彼氏として友達に見せるが、その彼は同じ学校に通う佐田恭也(山崎賢人)だった。そのイケメン同級生・恭也に事情を打ち明け、彼氏のフリをすることを承諾してもらえるエリカ。だが実は彼、見た目は王子だが、中身は超ドSの“黒王子”。「3回まわって、お手からワン!だな」と“絶対服従”の契約条件を突きつける――。本作で、菜々緒さんが演じる怜香は、ヒロイン・エリカを犬扱いするドS黒王子・恭也の姉で、ナンパしてきたチャラめの男性(山田裕貴)には、「100%、私を幸せにする自信があるなら、あんたの誘いに応じてあげてもいい」「中途半端な覚悟で私を口説こうなんて、1世紀早いわ!」と、清々しいほど直球なドS台詞を言い放つ、ドS王子のさらに上をいく“超ドS”な女王様キャラ。松橋真三プロデューサーは、「背の高い恭也を超えるドSぶりがサマになる女優と考えると、菜々緒以外に考えられなかった」と語るほどで、劇中ではさすがの存在感を放ち、まさに彼女にピッタリな役柄となっている。今回解禁となった3枚の画像からは、弟・恭也に強烈なビンタ!さらに、どこか怯えた表情のエリカの肩を抱いて庇う、アネゴな一面を垣間見ることができる。恭也のようにドSな部分を見せながらも、相手が困っていたら手を差し伸べる、優しい一面を持っている怜香のキャラクターが伺える。この強烈ビンタのワケは?その超ドS、かつ頼れるアネゴぶりはエリカと恭也の恋の行方のカギを握ることになるのか?期待していて。『オオカミ少女と黒王子』は5月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月02日黒人参のパワーを毎日手軽に株式会社リフェットは、2016年3月24日(木)より、注目のスーパーフード黒人参と国産無農薬ハーブをブレンドした、ベジタブル&ハーブティー『natoha 黒人参茶』を発売する。沖縄で除草剤や農薬を一切使わず栽培したこだわりの黒人参を使用。世界でも希少品種とされる注目のスーパーフードだ。活性酸素を撃退!体をさびつかせる活性酸素は生活習慣病、白髪やしみ、しわなど老化の原因といわれている。しかし抗酸化作用の高い食品を意識的に取り入れることで、体の本来の機能を低下させないようサポートすることができる。黒人参はβカロテン、ビタミンCだけでなく、美の栄養素といわれるアントシアニン、ポリフェノールを豊富に含み、なんと一般的な人参と比べ約13倍の抗酸化力を誇るというから驚きだ。そんな黒人参のパワーをお茶なら毎日手軽に摂取することができる。無農薬栽培の国産素材で美味しくて安心。ノンカフェインだから子どもから大人まで家族みんなで飲める。またBEAUTY、RELAX、CLEANSE、3種類のブレンドがあり気分や用途に合わせて楽しめる。黒人参茶ならアンチエイジングに内面から簡単にアプローチ!サプリメントはちょっと苦手という方にもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社リフェット
2016年03月28日今年でアニメ放送開始から20周年を迎える「名探偵コナン」シリーズ。この度4月に公開する『名探偵コナン 純黒の悪夢』に、コナンの宿敵“黒ずくめの組織”の一員である“謎の女性”役として天海祐希がゲスト出演することが決定した。ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。スパイは車を奪って逃走。安室とのデッドヒートを繰り広げ大惨事になろうとしたその瞬間、スパイの車はFBI赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ転落していった。翌日、コナンたちは東都水族館へ遊びにきていた。その目玉となる巨大観覧車の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。見ると左右の瞳の虹彩色が異なる、通称“オッドアイ”だった。しかし女性は自分の名前も分からないほどの記憶喪失状態。その記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちはそのまま一緒に過ごすことに。その一部始終を陰で監視していたベルモット。そしてその場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムに言い放った。「そのつもりよ、ジン」…。劇場版20弾となる本作は、原作者・青山剛昌が自ら脚本段階から制作に参加し、「相棒」シリーズの脚本を務める櫻井武晴とタッグを組み、大人も子どもも楽しめる頂上決戦ミステリーを構築。既に発表されている“黒(ブラック)ムービー”では映像が解禁されると瞬く間にファンの予想を掻き立て話題となり、限定配布された“黒(ブラック)ビジュアルチラシ”も即完配。コナンの宿敵“黒ずくめの組織”との直接対決を予期させる内容にネット上でも騒然とされている。2010年に公開された『名探偵コナン 漆黒の追跡者』にDAIGOがゲスト出演してから本格的に有名人が“ゲスト声優”として役名を得て重要な役どころを担当するようになった本シリーズ。近年では『名探偵コナン異次元の狙撃手』で福士蒼汰、『名探偵コナン業火の向日葵』では榮倉奈々などが出演し多くの話題を集めている。そして今回本作にゲスト出演が決定したのは、元宝塚月組トップスターで現在女優として数々の番組に出演する天海さん。本作で天海さんが演じるのは、なんとコナンの宿敵“黒ずくめの組織”の一員である左右で虹彩色が異なる瞳(=オッドアイ)と呼ばれる瞳の持ち主である“謎の女性”役!しかも“黒ずくめの組織”にゲスト声優が起用されるのは、コナン映画20年の歴史の中で初めてのこと。この謎の女は、“ある任務”をきっかけに記憶喪失になり、逃走中に偶然出会ったコナンたちと自分の正体を思い出そうと行動を共にするうちに、その記憶を巡り、所属するはずの“黒ずくめの組織”からも狙われてしまう。といったストーリーの主軸を担う超重要人物だ。『プリンス・オブ・エジプト』、『崖の上のポニョ』、『ミニオンズ』に続き、意外にも本作がアニメ映画出演4作目となる天海さんは「(看板の目を指して)この目、オッドアイといって、わたしのキャラクターの目なんです。とにかく謎の女ですが、詳しいことは私も教えてもらえていないので、皆さんと同じ目線で全身全霊を込めて 頑張りたいと思います」と意気込みを語り、また「『名探偵コナン』がスタートした20年前、初めて(宝塚卒業後)ドラマや映画に出演させていただいた時期。それを考えると感慨深いです。同級生のようなコナン君と共演できるなんて本当に光栄です。私も記念すべき20周年の1本となるかもしれません。天海のところが弱かったと思われるのは悔しいので、20年のキャリアをかけて、作品にちょっとでも華を添えられるように演技で応えたいと思います。そのつもりで腹をくくって頑張ります!強大な敵はたくさんいるけど、負けないわよ、コナン君!」とコナンに宣戦布告をした。『名探偵コナン』とある意味“同級生”共演となる天海さんが20年のキャリアを挑む本作。謎につつまれた難役にどんな声を吹き込んでいくのか、そして 原作でもその存在が「片目が義眼であること」しか未だ明かされていない黒ずくめの組織のNo.2・ラムとの関係とは一体…さらなるファンの想像を掻き立てること間違いなし。『名探偵コナン 純黒の悪夢』は4月16日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年02月09日天海祐希が、映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』でコナンの宿敵“黒ずくめの組織”の一員で、オット?アイ(左右の虹彩色が異なる瞳)を持つ“謎の女性”の声を演じることが発表になった。ゲスト声優が黒ずくめの組織のメンバーに起用されるのは、コナン映画20年の歴史の中で初。天海は「強大な敵はたくさんいるけと?、負けないわよ、コナン君!」とコメントを寄せている。その他の写真天海の役は、原作でもその存在が「片目が義眼であること」しか未だ明かされていない人物で、「とにかく謎の女て?すか?、詳しいことは私も教えてもらえていない」と話す。彼女は“ある任務”をきっかけに記憶喪失になり、逃走中に偶然出会ったコナンたちと、自分の正体を思い出そうと行動を共にするうちに、その記憶を巡り、所属するはずの“黒ずくめの組織”からも狙われてしまう。諏訪道彦プロデューサー(読売テレビ)は起用理由について「作品にとって超重要な役を演じられるのは、どんな難役にも柔軟に染まることが出来る天海さんしかいない! と思いオファーしました。どうピッタリなのかは、やはり観ていただいてのお楽しみ。みなさんを驚かす自信があります!」とコメント。天海は「『名探偵コナン』か?スタートした20年前、初めて(宝塚卒業後)ト?ラマや映画に出演させていたた?いた時期。それを考えると感慨深いて?す。同級生のようなコナン君と共演て?きるなんて本当に光栄て?す。私も記念すへ?き20周年の1本となるかもしれません」と話し、「天海のところか?弱かったと思われるのは悔しいのて?、20年のキャリアをかけて、作品にちょっとて?も華を添えられるように演技て?応えたいと思います。そのつもりて?腹をくくって頑張ります!」と意気込みを語っている。『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』4月16日(土)全国東宝系ロードショー
2016年02月09日ブルボンはこのほど、「mochi chocolat」シリーズより、和風テイストの「mochi chocolat きなこ&黒みつ」を発売した。○"きなこ"と"黒みつ"で、和の深い味わい同商品は、香ばしいきなこを練り込んだチョコレートに黒みつソースを合わせ、きなこ入りのやわらかなお餅で包んだもの。もっちり食感が特徴で、ちょっと素朴なきなこの香りがしっかりと効いた風味豊かで親しみのある味わいと、チョコレートのコク深いおいしさが楽しめるという。「mochi chocolat」シリーズは、餅とチョコレートのコンビネーション商品。"3重包餡技術"により、センターチョコレートの中にソースやジャムを閉じ込め、もちもちのお餅で包むことで一体感のあるおいしさを作り出しているとのこと。パッケージには、きなこをイメージさせる黄褐色をベースに黒砂糖色の帯を入れ、その端を日本の伝統文様の花七宝で飾った。8個(4個×2袋)入りで、希望小売価格は200円(税別)。
2015年12月17日株式会社健康ビジネスインフォ株式会社健康ビジネスインフォは、販売中の「黒ツヤソフト」をリニューアル。11月25日(水)より販売を開始する。「黒ツヤソフト」は、同社が展開中の和漢メディカルブランドの白髪対策サプリメントだ。「黒ツヤソフト」黒ツヤソフトは2007年3月に販売を開始。以来、40代~50代に支持される一品となっている。漢方理論をもとに、体の内側から髪の健康を維持、「アキョウ」をはじめとした和漢成分を16種類、髪の健康成分を27種類配合している。男女兼用で、白髪・薄毛・髪やせなどに効果がある。保存料・着色料・香料は使用していない。アキョウの秘密アキョウとは、ロバの皮を煮込んで作る漢方の素材。楊貴妃も飲んでいたといわれるもので、コラーゲン、19種類のアミノ酸、27種類のミネラルなどを自然含有している。リニューアルの内容今回のリニューアルでは、「女貞子(じょていし)エキス」と「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」の二つの和漢素材を新配合。美髪力をアップし、アンチエイジングにも効果がある。また、「ピペリン」「海藻カルシウム」も新配合しており、髪のつやをアップさせている。「黒ツヤソフト」は、180粒、1日6粒程度を目安としており、約1ヶ月分で4,740円(税別)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社健康ビジネスインフォ
2015年11月18日日本のスーパーでも簡単に買えるようになったオリーブの実。ちょっとしたおつまみや、料理の飾りに便利ですよね。オリーブの実には緑と黒の2種類がありますが、この違いはなんだか知ってますか?オリーブは春に小さな白い花を咲かせ、夏にかけて小さな緑色の実がなり、それが徐々に大きく成長していきます。その後、緑色の実はだんだんと色づいていくのです。最初は、太陽の当たっている部分から紫がかった色になり、熟すにしたがって全体的に濃い紫色から、黒へと変化していきます。というわけで、色の違いは品種の違いではありません。熟しているか、未成熟かの違いだけなんです。まだ若いうちに摘んだものは緑のオリーブ、熟してからのものは黒のオリーブとして、一般的には塩漬けにすることで保存性を高めてから出荷されます。ちなみに、オリーブの実は、生のままでは渋みがあり、おいしくありません。オリーブオイルにするには、なるべく完熟させてからのほうが良いとされています。そのため、秋になって実が黒くなってくると、オリーブ農家は大忙し。秋雨や強風で熟した実が落ちてしまわないうちに収穫、すぐに搾油することで、まるでオリーブの実のジュースのようなエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルができあがります。太陽の光を浴びて黒くなったオリーブには、ポリフェノールやアントシアニンがたっぷり。オリーブオイルには、美肌に欠かせない栄養素がたっぷり詰まっていることになります。今年のイタリアは夏に雨が少なかったので、良質なオリーブオイルが生産されているとか。見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。
2015年11月12日累計2100万部を誇る人気コミック『黒執事』をミュージカルにした『黒執事―地に燃えるリコリス2015―』が、11月7日、大阪の梅田芸術劇場メインホールで開幕した。ゴシック調のユーモアあふれる独特の物語が、漫画の世界からそのまま抜け出してきたようなキャスト、キャッチーな音楽、楽しいダンス、アクションシーンなどで生き生きと甦った。「ミュージカル『「黒執事』-地に燃えるリコリス2015-」チケット情報『黒執事』は19世紀の英国が舞台。名門貴族の若き当主・シエル・ファントムハイヴと、彼の執事で、正体は悪魔である執事のセバスチャン・ミカエリスの活躍を中心に描く。シエルは、ヴィクトリア女王から依頼され、裏社会の事件を片付け、セバスチャンも陰でそれを支えている。2009年に初めて舞台化されて以来、今回で5公演目だ。昨年は、コミックシリーズの中でも人気が高く、実際に19世紀末に起こった「切り裂きジャック事件」をモチーフにした通称「赤執事編」を舞台化した。今回は、その「赤執事編」に新たなキャストや演出、楽曲などを加えた再演となる。まず、初演からセバスチャンを演じた松下優也に代わり、新たに抜擢されたのは古川雄大。松下が男っぽさと甘い歌声でセバスチャンを演じたのに対し、古川はスッとした美しさと、繊細かつ気品あふれる演技で見せた。高らかでどこまでも伸びる歌声も魅力だ。2代目というプレッシャーもあったと思うが、違和感なく物語の世界に溶け込み、見事にセバスチャンを演じきった。また、前回に引き続き、シエルを演じる福崎那由他は、悲惨な過去が原因で屈折し、何かとふてぶてしい態度を取るシエルの中に、ナイーブさが垣間見える演技が印象的だ。昨年は子どもらしい初々しさが目立ったが、今月14歳になったばかりの福崎は、そうは見えないほどの堂々とした存在感で、成長を感じさせる。1幕目はふたりが、「切り裂きジャック事件」の犯人探しに奔走する中、セバスチャンがシエルに仕えるようになった経緯や、ふたりの関係性も浮き彫りになる。また、まぎれこんだパーティでふたりが仮装して踊るシーンも見どころだ。さらに、全身赤ずくめのマダム・レッドや、彼女に仕える内気な執事のグレルなど、おなじみの個性豊かなキャラクターたちもビジュアルを含め、原作ファンを裏切らず、新しい観客の興味もかきたてるはずだ。2幕目では、「切り裂きジャック事件」の犯人が明らかになる。なぜ、犯人は猟奇的殺人を行うようになったのか。その背景が映像を駆使して描かれ、犯人には同情すら覚えてしまう。演出は前回よりシャープになり物語性も深まった。ゲームや映画音楽風にアレンジされた楽曲、ダンスの振付もエンターテインメント作品として力を増している。ぜひ、劇場で体感してほしい。公演は、11月10日(火)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演。その後、11月14日(土)から15日(日)まで宮城・名取市文化会館 大ホール、11月21日(土)から29日(日)まで東京・赤坂ACTシアター、12月4日(金)から6日(日)まで福岡・キャナルシティ劇場でも上演される。チケットは発売中。取材・文:米満ゆうこ
2015年11月10日『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』より、「BLUE STEEL」のロゴを型押ししたクールなデザインの「本革長財布」が、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」限定アイテムとして登場する。表面は「BLUE STEEL」のロゴを型押しした普段使いしやすいデザインで、財布を開けば、潜水艦イ401のメンタルモデル・イオナの姿が! さらにイオナの後ろにはイ401がプリントされている。また、内側のカードポケット部分にはシリアルナンバー入り。本革なので手触りも良く、使い込むほどに味わいのでる本格派ウォレットとなっている。「本革長財布 イオナ」は、、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」限定アイテムで、価格は14,800円(税別)。現在予約受付中で、締め切りは2015年12月1日(火)12時00分となっている。発送は2016年2月下旬~3月上旬の予定。(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
2015年10月27日フォーカルポイントは25日、iPhone 6s/6s Plusに対応した本革製の保護ケース「alto Original for iPhone シリーズ」の予約受付を開始した。iPhone 6/6 Plusにも対応し、価格は6/6s向けが税別6,400円、6 Plus/6s Plus向けが税別7,800円。同製品は既に2014年より発売されており、予約受付を開始するのは新色モデルとなる。新色モデルの発売は10月中旬を予定する。「alto Original for iPhone シリーズ」は、本革をポリカーボネートケースに貼り付けたiPhone 6/6sシリーズ向け保護ケース。イタリアの職人の加工技術によって革の表面にツヤを出して色付かせた、植物タンニンなめしの「フルグレインレザー」を使用している。使っていくうちに独特の風合いに変化していくという。サイズ/重量は、iPhone 6/6s向けが幅約70mm×高さ約145mm×厚さ約10mm/約21g、iPhone 6 Plus/6s Plus向けが幅約82mm×高さ約160mm×厚さ約9mm/約30g。カラーバリエーションは、従来のブラック、ライトブラウン、オリジナルに加え新色としてネイビー、レッド、グリーンが追加されている。
2015年09月26日美術出版社は、9月17日発売の「美術手帖」10月号にて、「女子のための入門!春画」特集を掲載する。価格は1,600円(税別)。この特集は、9月19日から東京都・永青文庫で開幕する「春画展」にあわせて掲載されるもの。2013年、大英博物館で初めて「春画」のみの展覧会が開催され人気を博し、特に女性が数多く集まったことでも話題となったが、日本国内で本物の春画が並ぶ展覧会が美術館で開かれるのは初めてとなる。同社は、同特集を組んだ理由として、日本での開催が決定するまでに、国内のほとんどの美術館が春画の展示に場を提供するのを拒んだ状況を挙げ、春画への偏見を取り払うという目的を掲げている。また、特集内では、春画の基礎知識を師岡とおるのイラストと共に掲載。春画が男女や女同士、あるいは大勢で一緒に見て楽しむものであったり、嫁入り道具に使われたりと、日常生活で親しまれていたものであることを紹介する。巻頭は、「春画」をテーマに、蜷川実花が壇蜜を撮り下ろし。そのほかにも、辛酸なめ子・峰なゆか・ろくでなし子が参加する「オトナ女子の春画講座」、会田誠・山本タカト・木村了子3作家による鼎談「現代美術における性表現とタブー」、蔡國強・横尾忠則・タカノ綾が登場する「アーティストが選ぶマイベスト春画」などのコンテンツが掲載される。
2015年09月16日今年芸能活動45周年を迎えた松崎しげるさんですが、名前を聞いてまず頭に思い浮かぶのは、やはり“黒”ではないでしょうか。9月にはなんと「黒フェス」を開催するという松崎さんに、話を伺いました。――太陽にあたるのって、気持ちがいいですか?ものっすっごい気持ちいい!俺って太陽にあたってないと元気がなくなっちゃうんだよ。一番好きな焼け方が、海で焼く“潮焼き”なんだけど、サンセットタイム頃、自分の肌もほてりが落ち着いてきて、ちょっとドライになってきて…。もうね、あの瞬間がたまんなく好き。至福のときだよね。――今は夏ですが、ちなみに冬場はどうされてるんですか?そう、そこなんだよ。10月から2月の間はディナーショーをずっとやってるんだけど、その時期ってなかなか太陽を浴びられないじゃない。あるとき友人に、「なんか肌の色が褪せてきたけど、具合が悪いの?」って言われたことがあって。これは企業努力しなくちゃいけないと、事務所に日焼けマシンを買ったの。“マイアミ”って名前をつけたんだけど。冬場は、「ちょっと30分くらいマイアミ行ってくるわ」って、日焼けマシンに入るんです。気分はマイアミ(笑)。ちなみに自宅にあるヤツは、“マイアミ2号”ね。――素敵…って、ダメです、これじゃ日焼けの話で終わっちゃいます。音楽の話をしないと(笑)。いやいや、もうね、なんでもいいんだよ。黒だろうが、音楽だろうが、おもしろそうなおじさんだと思ってくれようが、興味を持ってくれるきっかけなんて、なんでもいいし、楽しみ方なんて人それぞれでしょう?ネタにしてくれてることも全然OKよ。―――なんでそんなに懐が深いんですか?45年、いろんなことをやってきたうえに、成功してきた自負もそれなりにあるからね。例えばCMソングからヒット曲を生んだっていう意味では、グリコのアーモンドチョコのCMソングだった『愛のメモリー』がその走りだったし。本業はミュージシャンではあるけれども、ドラマや映画に出て評価してもらったり…。最初はなかなか売れなくて、自分のマネージャーだった宇崎竜童がバンドを作って俺を追い越していったり、バンドメンバーだった仲間が別のバンドでデビューして、大ヒットしたこともありましたよ。その頃、俺はCMソングの帝王なんて呼ばれてたものの、顔も名前も出ない仕事ばっかり。つらい時期もあったんだけど、でもあんまりネガティブに考えても仕方ないからさ。あいつらの曲は週に1回しか聞こえないけど、俺の声は1日50回くらい流れてると思えば、こういう仕事もあるかなって。そんなときに毎日一緒に飲んで、励まし合ってたのが、今回『黒フェス』にも出てくれる、西田敏行なんだよね。売れる前は六本木で親友と二人、流しをしてた。――なるほど!『黒フェス』のラインナップって全体的に非常に謎だったんですが、なかでも一番“なぜ?!”と思ったのが西田さんだったんです。そういう繋がりがあったんですね。昔、俺が柴俊夫さんと一緒に住ように二人で六本木にギター持って出かけていって、お客さんからお題を拝借して、即興で歌を作るっていうのをやってたの。俺がギターを弾いて、あいつが歌詞をつけて歌うわけ。“松ちゃん・西やん”、あるいは“ゴボウとブタ”なんて呼ばれたなぁ(笑)。――ゴボウとブタ?!そうそう(笑)。その頃、俺、月に6万円くらいしかもらってなかったんだけど、六本木に行けば飲み代やメシ代はおごってもらえるし、歌を歌えばお金をもらえるし。しかも女の子もいっぱいいるじゃない?こんないいことないわって思ってた(笑)。二人とも売れてなかったからね。でも西やんとの出会いは本当に大きいんだよ。ドラマの話が来たときに、やるべきかやらざるべきか迷って、彼に相談したら、(物まねしながら)「お前な、お前、可能性があるんだったらなんでもやるべ」って背中を押してくれたのが西やん。45周年のイベントやるんだって言ったら、(また物まね)「お前よ、オレ行くからよ。お前、オレ呼ばないでどうすんだよ」って言うんだよね。今回は二人で歌いますよ。あと、スターダスト☆レビューと俺と西やんで、アカペラでなんか歌おうかなって思ってます。――にも、清水ミチコさん、ももクロ、コロッケさんに葉加瀬太郎さん…。あと、すみません、『たいめいけん』の三代目シェフの、茂出木浩司さんのお名前があるんですが、これは…?あいつ、俺を“神”と崇めてるんだよ(笑)。なんか俺に憧れて、俺みたいに黒くなったんだって。でももはや、あいつの方が黒いんだけどね。でもあの黒さはちょっとねぇ。俺は“デミグラス”って呼んでんだけど。◇まつざき・しげる’49年生まれ、東京都出身。’70年にソロデビュ―。’77年に『愛のメモリー』が大ヒット。その後ドラマなどにも出演し、俳優としても人気を博す。名曲をカバーしたアルバム『私の歌~リスペクト~』(ハッツアンドリミテッド)が好評発売中。◇「松崎しげる デビュー45周年『黒フェス』~白黒歌合戦~」を9/6に幕張メッセ国際展示場で開催。出演はももいろクローバーZ、西田敏行、葉加瀬太郎、スターダスト☆レビュー、清水ミチコ、コロッケなど。チケットなど詳細はへ。また、LINEのスタンプも大好評発売中です!※『anan』2015年8月12日・19日号より。写真・中島慶子インタビュー
2015年08月08日ロア・インターナショナルは28日、GAZEブランドから、本革にクロコの型押しを施した「Apple Watchバンド Gazeクロコシリーズ」を発売した。サイズは38mmと42mmの2タイプ、カラーは7色を用意。GAZEブランドWebサイトで販売しており、価格は各9,800円(税別)。ロア・インターナショナルは28日、GAZEブランドから、本革にクロコの型押しを施した「Apple Watchバンド Gazeクロコシリーズ」を発売した。Apple Watchフェイスサイズに合わせて、38mm用と42mm用の2タイプを用意する。カラーバリエーションは、ホログラムクロコ、ゴールドクロコ、ブラッククロコ、ホワイトクロコ、コバルトブルークロコ、レッドクロコ、ブラウンクロコの7色で展開。Apple Watch、Apple Watch Sport、Apple Watch Editionのすべてのモデルに対応する。GAZEブランドWebサイトで販売しており、価格は各9,800円(税別)。Apple Watchバンド Gazeクロコシリーズは、GAZEブランド「クロコシリーズ」のラインナップで、天然牛革にクロコダイル風の型押しを施した製品。素材にはベジタブルタンニン革を使用し、使い込むほど味が出て、革本来の自然な風合いや経年変化を楽しめる。本体にラグ(アダプタ)が付いており、Apple Watchのラグ部分にスライドして付け外しが行える。推奨手首(周囲)サイズは、38mm用が162~203mm、42mm用が184~223mm。
2015年07月28日フォーカルポイントは、本革を素材に採用した耐衝撃iPhone 6/6 Plusケース「OtterBox Symmetry シリーズ Leather Edition for iPhone 6/6 Plus」を7月下旬より発売する。価格は、iPhone 6向けが税別8,980円、iPhone 6 Plus向けが税別9,980円。「OtterBox Symmetry シリーズ Leather Edition for iPhone 6/6 Plus」は、ケースの表面に本革素材を張り込んだiPhone 6/6 Plus向けケース。アウターケースには、衝撃に強いポリカーボネートを採用し、落下等の衝撃から端末を保護する。インナーケースには、シリコン素材を採用し、端末にかかる衝撃を軽減できるほか、音量調整ボタン、オン/オフボタンスイッチ部分は、立体的にデザインされており、ボタン操作がしやすくなっている。端末と接触するケース裏面には、本体への衝撃を全体で吸収するためのトラス構造を採用した。iPhone 6向けのサイズ/重量は、幅約74.9mm×高さ約145.3mm×厚さ約11.4mm/約50g。iPhone 6 Plus向けのサイズ/重量は、幅約86mm×高さ約165mm×厚さ約13mm/約62g。カラーバリエーションは、どちらもミッドナイトブラック、アンティークタン、ネイビー、マゼンタピンクの4色。パッケージにはケースと併用できる高強度の液晶保護ガラスフィルム「ALPHA GLASS」が付属する。
2015年07月19日土屋鞄製造所このほど、革とキャンバス生地のエイジングを愉しめるバッグ「レザーキャンバス・2wayスクエアリュック」と「レザーキャンバス・ラージトート」を、それぞれ数量限定で発売した。○倉敷、京都、広島の技術で製造同商品は、植物の渋で染めて洗いをかけたキャンバスと、オイルを手塗りして仕上げたしなやかな革のコンビネーション。色の濃淡やシワ感などの表情が豊かで、使いこむほど味わいのある風合いに変わるという。今回の商品に採用している素材「渋染めウォッシュドキャンバス」は、倉敷で昔ながらの力織機で仕立てられた帆布生地を、京都で渋染め(植物タンニン染め)し、広島で洗いをかけてしなやかに仕上げたもの。「レザーキャンバス・ラージトート」は4万9,000円(税込)、「レザーキャンバス・2wayスクエアリュック」は5万9,000円(税込)。
2015年06月25日「コーディネートに困ったら、とりあえず黒を選ぶ! 」という人は多いのではないでしょうか?きちんと感と安心感が詰まった「黒」は、わたしたちの頼れる定番色です。しかし、黒は定番ゆえに無難すぎるスタイルになってしまいがち。また夏には暑苦しく見えてしまうことも……。そこで今回は、黒を今っぽくオシャレに着こなす配色テクをご紹介します。見慣れた色も、組み合わせ次第で新鮮になることまちがいなし!「×白」で潔い洗練スタイル!Photo by Pinterest定番の「モノトーン」スタイルも、アイテムの選び方や白黒のバランスに気をつけると新鮮に見えます。たとえば、ガウチョパンツやオールインワンといった今シーズンらしいアイテムを選ぶことで、今っぽい印象に。モノトーンなら新顔アイテムでも挑戦しやすいですよね。Photo by Pinterestミディ丈スカートやパンツなど分量の大きい部分に黒を使う場合は、他のアイテムは潔く白で統一しましょう。夏でも重くならずに、スッキリ着こなせますよ。【真っ黒も、真っ白もNG】モノトーンスタイルが最高にカッコよくなる黄金比3パターン!「×ネイビー」でオトナっぽくエレガントに!Photo by Pinterest定番かつ春夏の注目色「ネイビー」と組み合わせれば、知的でエレガントな雰囲気に。春夏に着るダークカラーは、心地よい緊張感とちょっぴりモードな気分を味わえます。重くならないように、適度な肌見せを意識してみて。「×カーキ」でこなれ感も女らしさも手に入れる!Photo by Pinterestカジュアル度の高い流行色「カーキ」と気品のある黒の組み合わせは、大人の女性にはちょうどいいバランス。こなれ感と女らしさが両方詰まった、今シーズンらしいスタイルです。カーキ色アイテムは、コンサバやエレガントスタイルにもカジュアル感をプラスしてくれます。クローゼットに備えておくと着こなしの幅が広がりますよ。コーデに困ったときはなんとなく黒を選びがちですが、いかにも無難なスタイルはつまらないですよね。今っぽい旬の配色テクで黒のパワーを存分に活かしてあげて。カッコよさも女らしさも全部手に入れちゃいましょう!
2015年06月06日月刊誌『美術手帖』で知られる美術出版社は、2015年3月に民事再生法の適用を申請していたが、このたび同社の事業再建に協力するスポンサーとして、カルチュア・エンタテインメントを選んだと発表した。美術出版社は3月11日の民事再生手続開始直後から、事業再建を目指してスポンサーの選定を進めていた。今回、多数の候補者の中から選ばれたというカルチュア・エンタテインメントは、TSUTAYA、蔦屋書店、およびTポイントプログラムを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブのグループ会社で、映像、音楽、出版などの企画・制作を行っている。同社はアート系書籍や雑誌を含む幅広い出版物を取り扱うほか、近年では美術関連事業にも注力するなど、美術出版社との親和性が極めて高いことから、スポンサーに選ばれたという。両社は監督委員の同意を得て、すでに基本合意書を締結したとのこと。美術出版社は今後、スポンサーであるカルチュア・エンタテインメントのもとで事業の再建を目指し、全社一丸となって事業の再生に取り組んでいくという。
2015年05月20日『美術手帖』によるアートニュースサイト「ビテチョー(bitecho)」が、5月15日にオープンした。同サイトでは、これまで『美術手帖』で取り上げてきたコンテンポラリーアートを始めとして、アート、デザイン、写真、建築、イラスト、工芸、雑貨、音楽、旅、映画などの幅広い分野で、『美術手帖』編集部のネットワークを活かしたアートの裏話を始め、季節モノや時事に合わせた特集記事などをアップ。さらに、展覧会の開催情報やアート界での最新の出来事なども掲載していく予定だという。読み物記事としては、「ミラノサローネで有田焼!? これからのARITAを世界に発信」や「危機をいかに乗りこえるか? 狩野派絵師たちに学ぶ3つの処世術」、「日本最高峰のパフォーマーが揃うバーレスク&ピンナップの祭典!」など、『美術手帖』ならではの切り口のものが並んでいる。なお、同サイトで掲載される記事は、SNSでもチェックすることが可能。Twitterでは最新の記事を随時紹介。Facebookでは読者に人気の記事をピックアップして展開していく。また、Instagramでは、編集部が取材で訪れた展覧会の写真などを配信。ハッシュタグ「#bitecho」を用いることで、作品や展覧会の写真をシェアすることも出来る。
2015年05月18日2015年3月に民事再生法の適用を受けていた、現代美術の雑誌「美術手帖」を発刊する美術出版社は15日、 新たなアートニュースサイト「bitecho(ビテチョー)」を公開した。「bitecho」は、"創造力を社会に生かす"というコンセプトのアートニュースサイト。これまで「美術手帖」で取り上げてきたコンテンポラリー・アートに留まらず、デザイン、 建築、 ライフスタイル、イラスト、工芸、雑貨、音楽、旅、映画など、カルチャー全般の情報を幅広く発信していくという。また、同サイトでは季節や時事に即した特集記事や、「美術手帖」編集部のネットワークを活かしたアートの裏話などを配信予定。それ以外に、 記事配信以外のプロジェクトも進行中とのこと。最新情報は、同サイトのFacebookやtwitterで発信し、Instagramにて編集部が取材で訪れた展覧会の写真などの配信を行う。なお、同社は民事再生法による再建を目指しており、適用後も「美術手帖」(2015年4月号、5月号)は発行されている。
2015年05月15日「麺屋黒琥-KUROKO-吉祥寺」は5月1日、「黒琥×黒ワイン 発売記念黒×2フェアー」を開始した。フェアは6日まで実施する。同店は、酒や串料理、〆(シメ)の麺をじっくりと楽しむことができるという新感覚のラーメン店。店内には、テーブルやカウンターのほかに、スタンディング席も用意している。同企画は、黒ワイン「カーニヴォ」(ボトル3,500円、グラス・ジョッキ500円)の発売に合わせて実施。「カーニヴォ」は、英語で"肉を食べることが好きな人"を意味する。タンニンと完熟ブドウの風味が感じられる口当たりで、同店のラーメンとも合う"肉食系ワイン"とのこと。期間中は、同店のスタンディング席の利用者を対象に、ドリンク類を半額で提供する。「プレミアムモルツ生」や「角ハイボール」、カクテル各種、焼酎やワインなどのアルコールからソフトドリンクまで、全てのドリンクが対象となる。※価格は税込
2015年05月01日黒豆イソフラボンと炭のダブル黒成分配合株式会社pdcは、『リフターナ』シリーズから『リフターナ洗顔フォームS』と、黒シートマスクの『リフターナコンセントレートマスク』大容量タイプ(30枚入)を2015年5月20日に新発売する。『リフターナ洗顔フォームS』150gオープン価格(市場想定価格税抜700円)(プレスリリースより引用)『リフターナ洗顔フォームS』は、炭と黒豆のダブル黒成分を配合した洗顔フォームで、多孔状となっている炭が皮脂や汚れなど細かい汚れを吸着、マンナンスクラブが配合されたことでしっかり汚れを落とす。保湿成分である黒豆イソフラボンは、大豆に含まれるイソフラボンの美肌効果に加え、抗酸化作用の強いポリフェノールが黒豆には含まれているためふっくらともち肌に導く。ひきしめて、うるおわせて、輝きのある肌へ美容成分をたっぷり配合した『リフターナコンセントレートマスク』は、気になる毛穴もハリのあるふっくら肌に整えるシートマスクで、昨年2月の発売以来、好評を得ており、ニーズの高い大容量タイプを同時に発売する。『リフターナコンセントレートマスク大容量』30枚オープン価格(市場想定価格税抜1,600円)(プレスリリースより引用)うるおい成分にはコラーゲン、レチノール、大豆イソフラボンのダイズ種子エキスを配合し、ひきしめ成分に、アーチチョーク葉エキスで肌をひきしめ、3種のビタミンCとともに美しく輝きのある肌に整える。悩み肌の「開き毛穴」と「たるみ毛穴」をしっかり対処『リフターナ洗顔フォームS』で洗顔後、レーヨン100%使用した炭成分練り込みのやわらか高密着『リフターナコンセントレートマスク』で、毛穴悩みである汚れの除去から、保湿までが対処でき、キメの整ったむきたてたまご肌へ導く。『リフターナ』ブランドは、20代後半から30代の「たるみ」や「毛穴(角層)」に悩む女性に向けて毛穴やエイジングケアの対策を提案している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社pdc『リフターナ洗顔フォームS』プレスリリース/日経プレスリリース・株式会社pdc『リフターナコンセントレートマスク』プレスリリース/日経プレスリリース
2015年04月16日S&Jは、雑貨ブランドinvite.Lより、革製の財布と一体化したiPhone 6/6 Plus向けケース「ZIP-Around foriPhone 6/iPhone 6 PLUS」を発売した。価格は税別11,000円。「ZIP-Around foriPhone 6/iPhone 6 PLUS」は、革製の財布が一体化したiPhone 6/6 Plus向けケース。財布部分は、ファスナー付きの2つ折りとなっており、紙幣やカード類を収納できる。外側にもカードポケットを搭載しており、ICカードなどを収納できる。カラーバリエーションは、DARK GREEN、ROYAL BLUE、BROWN、BLACK、PINK、YELLOW、ORANGE、GRAYの8色から展開する。
2015年04月04日