今年2月に宙組トップスターに就任した朝夏まなとさん。現在、宝塚歌劇団の大作ミュージカル「王家に捧ぐ歌」で、お披露目公演の真っただ中です。宝塚1世紀の品格を胸に、トップに就任した今の心境とは?* **――宝塚の男役って、脚を開いて座っても、男言葉を話してもそこに自然と品格を感じさせる、不思議な存在です。朝夏:私たちが演じているのが、リアルな男性とは少し違い、タカラジェンヌという大前提の上での“男役”だからではないかと思います。――なるほど。ちなみにトップお披露目公演『王家に捧ぐ歌』を終えたいまの心境を伺えますか。朝夏:重い羽根を背負って、トップになったことをあらためて実感しました。でも不思議なことに、フィナーレで大階段を下りる瞬間、身も心もキュッと締まって、重さを感じませんでした。皆さんに迎えていただいていることが嬉しくて、むしろ心地よかったです。――初日は緊張されました?朝夏:ホッとした気持ちの方が大きかったです。とはいえ、再演の作品だったことが、自分でも気づかないうちにプレッシャーになっていたようです。後で初日の映像を観たら、歌い終わってお辞儀をしながら「ハァー」って言っているんです(笑)。安心して心の声が出てしまったのかもしれません。でも楽しかったですし、あの日のことはずっと覚えているんだろうなと思います。――宙組の下級生たちに対する想いも変わりました?朝夏:明らかに前より自分のやるべきことは増えているはずなのに、すごく皆のことを見ちゃうんです。以前より話す時間が少なくなったぶん、顔を合わせたら挨拶だけじゃなく一言でも言葉を交わすようにしています。――素晴らしい心がけですね。朝夏:皆が笑顔だと自分も元気をもらえます。――これからどんなトップスターを目指されるのでしょう。朝夏:この後に控えている作品を含め、ここまでまったく違ったカラーの作品をやらせていただいています。今後も私個人だけでなく宙組として、新たなことに挑戦していけたらいいなと思います。そうやって、皆で成長していけたら嬉しいです。――読者に向けて、宝塚の魅力とは何か教えていただけますか。朝夏:舞台を観ている3時間は、何も考えずに楽しめるはずです。見た目の華やかさもありますが、宝塚はフィナーレで全員が笑顔で舞台に立つんです。笑顔の人を見ると、自然と笑顔になりますよね。宝塚は、そういう心の元気や潤いを届けられる場所だと思っています。◇あさか・まなと’02年に初舞台を踏んだのち、花組に配属。’05年には新人公演初主演、’08年にはバウホール初主演を務めるなど早くから抜擢が続く。’12年に宙組へ組替え。今年2月に宙組トップスターに就任した。◇10月10日より全国ツアー公演『メランコリック・ジゴロ』『シトラスの風3』が開始。本公演『Shakespeare』『HOT EYES!!』は来年1月1日より宝塚大劇場、2月19日より東京宝塚劇場で上演。TEL0570・00・5100※『anan』2015年9月2日号より。写真・中野敬久スタイリスト・重光愛子ヘア&メイク・山本浩未文・望月リサ
2015年08月26日ジャパネットたかたは8月21日、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVQ-M410B-1A2JF」の期間限定値引きをスタートした。期間は9月21日24時まで。8月21日から9月21日までの期間中、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVQ-M410B-1A2JF」を、通常の12,800円(税別)から3,000円値引きした9,800円(税別)で販売する。WVQ-M410B-1A2JFは、ブラック×ゴールドカラーを採用したクロノグラフモデル。ベゼルにはキズのつきにくいブラックイオンプレーティング(ブラックIP)加工を施す。
2015年08月21日アイスクリームブランド「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」は8月26日~9月1日、期間限定のポップアップショップを大阪・阪急うめだ本店地下1階のツリーテラス(大阪府大阪市)にオープンする。「BEN&JERRY’S」は、アイスクリーム好きな2人の青年・ベンとジェリーにより1978年に創業したアメリカ発のプレミアムアイスクリーム店。平飼いしたニワトリの卵や、ホルモン剤などの薬品不使用の牛から搾った牛乳などを材料に用いるなど、素材にこだわっているという。日本では、2012年4月に国内1号店となるスクープショップ「表参道ヒルズ店」(東京都渋谷区)がオープン。現在は首都圏で4店舗を展開するほか、関東エリアでは食料品店などでミニカップも販売している。大阪に1週間限定でオープンする同店では、チェリーとチョコレートの塊が入った「チェリーガルシア」や、バナナピューレをベースにクルミとチョコを入れた「チャンキーモンキー」、「チョコレートファッジブラウニー」、日本限定の「ストロベアリー」など全10種類のフレーバーを用意する。価格は、スモール380円、レギュラー580円、ラージ750円。また、ミニカップアイスクリーム6種(各348円・希望小売価格)も店頭にて販売する。なお、同店の営業時間は水~土曜日で10時~21時、日~火曜日で10時~20時となる。※価格は全て税込
2015年08月21日KODAWARIは、同社が運営する秋葉原のiPhone/iPadアクセサリ専門ショップ「SHOWCASE(ショーケース)」にて、8月24日の1日限定で浴衣イベントを開催すると発表した。イベント当日は、夏らしく、スタッフが浴衣や甚平を着て接客・修理を行う。店内も夏を感じるレイアウトに変更されるとのことだ。当日、浴衣で来店し、修理を受け付けもしくはケースを購入したユーザーには、イヤホンジャックに収納できるボールペン「Jackpen」の限定クリアバージョンを1本プレゼントする。営業時間は11時から20時まで。
2015年08月20日オルビス株式会社オルビス株式会社では、『エクセレント・ホワイトマスク』1枚と『トマトとレモン』2箱をセットにした期間限定キャンペーンを実施だ。『エクセレント・ホワイトマスク』は、薬用美白マスク。『トマトとレモン』は、カゴメ株式会社との共同開発による飲料品で、2015年7月25日から、数量限定・通信販売のみで発売を開始している。『トマトとレモン』トマトは、紫外線に強いことで知られているが、『トマトとレモン』に使われているトマトは、通常の生食用の3~5倍量ものリコピンを含有している高リコピントマトだ。協力は、トマト食品のパイオニアであるカゴメ株式会社。食塩砂糖は不使用、カロリーはたった27kcalで、1日分のビタミンCも摂れるすぐれもの。後味は、レモンの爽やかさでスッキリとしており、トマトジュースが苦手でもおいしく飲めるという。商品概要『トマトとレモン』は、通信販売のみ。6日分(160gx6本)で1,166円(税込み)だ。『トマトとレモン2箱+エクセレント・ホワイトマスク1枚 セット』は、9月30日までの販売。6日分(160gx6本)x2箱&マスク1枚で2,232円(税込み)となっている。いずれも通信販売のみ、数量限定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・たっぷりリコピン20mgx1日分のビタミンCで、飲む夏美容『トマトとレモン』2015年7月25日より 期間限定キャンペーン実施中
2015年08月15日9日(日)、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにおいて、ディズニー・フェアリーテイル・ウェディングの累計組数が、1万組に到達した。記念すべき1万組目の新郎新婦には、同ホテルのスイートルームの宿泊招待(1泊1室)など、豪華なプレゼントなども贈られた。8月9日(日)午後12時30分頃、「チャペル・ミラコスタ」にて1万組目の新郎新婦となったゲストは、東京都の本山正幸(もとやままさゆき)さんと、中村恵(なかむらめぐみ)さん。1万組目に選ばれた感想については、「このお話をうかがったときは『まさか私たちが』とびっくりしました。ホテルミラコスタでのウェディングという夢が叶うだけでも幸せなのに、1万組目という幸運に恵まれてとてもうれしく、光栄なことと思います」と語った。またホテルミラコスタを選ばれた理由については、「2人とも東京ディズニーリゾートが大好きで、昔からよく遊びにきていました。また、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでのウェディングが新婦の夢だったので、こちらのホテルに決めました」と話した。1万組目の挙式に先立って同ホテル内では、同ホテル総支配人の石井章弘(いしいあきひろ)氏によって、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ スイートルームの宿泊招待(1泊1室)とミッキー&ミニー・ウェディングドールなどのプレゼントの贈呈も。ドナルドダックやチップ&デールなど明るくユーモアがあるキャラクターが好きな新郎の正幸さん、ディズニーが大好きな新婦の恵さんのおふたりは、石井総支配人をはじめ、大勢のキャストに祝福されると、喜びをかくしきれない様子で、記念のプレゼントを受け取ったという。「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」とは、3つのディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)の各ホテルで選べる、ディズニーホテルの婚礼プログラムの総称のこと。各ホテルで多様なプログラムを用意していて、今回の1万組目の挙式は、2001年9月4日に東京ディズニーシー・ホテルミラコスタが開業して以来、13年340日目での到達となった。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日ホテル日航東京(東京都港区)は7月1日~8月31日、「~生野シェフ特製~ 平日限定 かき氷」2種をラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」にて期間限定販売している。各1,500円(税・サービス料別)。両商品は、同ホテルのペストリーシェフである生野剛哉氏が、ホテルならではの厳選食材を使用して作り上げたプレミアムな「冷たいスイーツ」。平日12時~17時、1日各15食限定で販売している。「宇治抹茶かのこ」は、抹茶をぜいたくに使用し、小豆の甘みとごまの風味が上品な一品。「完熟マンゴー」は、口いっぱいに広がる完熟マンゴーの濃厚でトロピカルな甘みを堪能できるという。どちらも、じっくりと時間をかけて凍らせた純氷を使用しており、口どけの良いふわふわな新食感が楽しめるとのこと。
2015年08月11日コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ でんぱ組.inc 地球をぐるっとまわってきたよぉ!』が、8月下旬よりローソン、ポプラ、ゲオ、HMV、アミューズメント施設、書店などで発売される(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、情感豊かなライブパフォーマンスで国内のみならず海外からの支持も厚いでんぱ組.incを題材に、ワールドツアーを締めくくるファイナル日本公演を一緒に盛り上げるためのスペシャルアイテム1番~10番の10等級全33種+ラストワン賞をラインナップ。1番はLIVEの構成に合わせた8色切り替え対応モデルの「オリジナルペンライト賞」(全1種)。2番は「みりん賞」(全1種)、3番は「りさ賞」(全1種)、4番は「ねむ賞」(全1種)、5番は「えいたそ賞」(全1種)、6番は「もが賞」(全1種)、7番は「ピンキー賞」(全1種)と、メンバーがぬいぐるみマスコットとなって登場。8番にはオリジナルデザインを使用した、A4クリアファイル1枚とA5ステッカー1枚がセットになった「クリアファイル&ステッカー賞」(全6種)を用意している。そのほか、9番にはでんぱ組.incをオリジナルキャラクターとして2次元化した「缶バッジ賞」(全7種)、10番にはメンバーをSDキャラクター化した「キーホルダー賞」(全13種)をラインナップ。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には「ワールドツアー」を記念した「地球をぐるっとまわってきたよぉ!ポスター」が登場。また、ダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され『オリジナルはっぴ』が合計100個当たる。なお、この『オリジナルはっぴ』は一部がメンバーの直筆サイン入りとしてプレゼントされる。(C)DEARSTAGE
2015年08月07日神奈川・葉山に15年の夏秋限定となるグランピング施設「GRAMPING HAYAMA(グランピング ハヤマ)」がオープン。1日1組限定で8月8日から10月末まで利用予約を受け付ける。グランピングとは“グラマラス”と“キャンピング”を掛け合わせた造語。昨今、グランピング施設は、贅沢なキャンプの新しい形として世界中で注目を集めている。広い海や空、美味しい空気に囲まれた自然の中につくられた同施設では、1日の利用者を1組に限定。食事、マリンスポーツ、エステ、ヨガ、ビーチデイキャンプなどがすべて入ったオールインクルーシブ型の滞在コーディネートをサポートするプランを予定している。同施設は、目の前の海を独占出来るデッキチェアの置かれたテラスエリアや、花や光を浮かべたり足を入れて涼んだりと様々な楽しみ方が出来るプールエリアを始め、ダイニングエリア、リビングエリア、ベッドエリアの5エリアで構成。貸し切りでゆっくりとプライベートな時間を楽しむことが出来る施設となっている。価格は各種アクティビティー(SUP、SPAマッサージ、ヨガの中から2つまで)を始め、朝食、夕食、駐車場利用代、寝具、タオルなど込みで3万5,000円。今後、詳細はFacebookの公式アカウントにて発表される予定だ。
2015年08月04日焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」は1日、「2種のグレープフルーツチーズタルト」を発売した。○ルビーとイエロ―に輝く、8月の季節限定チーズタルト同商品は、ジューシーなグレープフルーツが口いっぱいに広がる、夏にふさわしいチーズタルト。旬のフルーツや四季に合わせた食材をリッチに使用した同店の季節限定チーズタルトは、午前中に売り切れることも多い人気シリーズになっているという。酸味が少なく甘いルビーグレープフルーツと、果汁が多く爽やかなあまずっぱさとほのかな苦みのホワイトグレープフルーツを、チーズタルトの表面に交互にあしらった。チーズタルトの上に敷いた、甘く濃厚なホワイトカスタードとグレープフルーツの爽やかな酸味がマッチした、チーズタルトのおいしさを引き立てる仕上がりとした。表面いっぱいに敷き詰めたグレープフルーツが、見た目にも鮮やかなチーズタルトとなっている。販売期間は、8月1日~31日。直径約15cmで、価格は1,728円(税込)。販売店舗は、「パブロ」11店舗(梅田店/心斎橋店/渋谷店/ JR大阪駅店/道頓堀店/なんばCITY店/新宿店/姫路店/阿部野橋駅店/天満屋岡山店/秋葉原店)。
2015年08月03日REALBBQはこのほど、1組貸し切り型BBQパーク「REAL BBQ PARK ginza」を東京都中央区銀座3丁目にオープンした。同施設は、屋上などの空きリソースを有効活用したBBQ場の運営プロジェクト第6弾。今回は、銀座の中心にある緑あふれる屋上空間に、大人が落ち着いて楽しめる1組貸し切り型BBQパークが登場した。東銀座駅より徒歩1分、銀座駅より徒歩2分というアクセスのよい立地で、仕事帰りに手ぶらで気軽にBBQを楽しむことができるという。食材は、同社がBBQ用に開発したオリジナル食材を用意する。メニューは季節野菜、もち豚のグリル、国産牛の塊焼き、トルティーヤなど。ジャマイカの鶏料理「ジャークチキン」や、イタリアの生ソーセージ「サルシッチャ」なども味わうことができるとのこと。価格は1名5,000円(税込)。人数は10~30名程度。
2015年08月03日宝塚歌劇雪組の新作『星逢一夜(ほしあいひとよ)』『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』が、7月17日、兵庫・宝塚大劇場にて開幕した。『星逢一夜』は、脚本・演出を手掛ける上田久美子の宝塚大劇場デビュー作。涙流さずには観られない、心の奥底に響く秀作に仕上がっている。宝塚歌劇雪組『星逢一夜(ほしあいひとよ)』/『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』のチケット情報時は江戸の中期、徳川吉宗の治世を背景に、身分の違う3人の生きる道を、それぞれの心情に寄り添いながら、繊細に描いた人間ドラマだ。男役トップスター・早霧せいな演じる九州の三日月藩藩主の次男・天野紀之介は、夜ごと城を抜け出しては星の観測に夢中になる奔放な少年。ある星逢(七夕)の夜、トップ娘役・咲妃みゆ演じる泉(せん)や、望海風斗演じる源太ら蛍村の子どもたちと出会い、身分を超えて友情を深めていく。身分など気にせず、毎日一緒に星を見て目を輝かせていた子ども時代。しかし、名前を晴興(はるおき)と改め、江戸で徳川吉宗に仕えることになった紀之介は、泉への想いや故郷を思う気持ちを押し殺しながら生きるようになる。そして、厳しい年貢の取り立てに苦しめられる泉や源太ら、村の者たちとの溝は深まるばかり…。決して派手ではない落ち着いた舞台。だからこそ、しっかりとそれぞれの“心”を捉えた演出、そして、早霧、咲妃、望海らスターたちの演技で魅せる。早霧は、前作の『ルパン三世』で演じた弾けたキャラクターとは正反対の抑えた演技で、感情を隠しながらも、晴興の孤独や哀しみを表情や佇まいで表現する。また、晴興を想い続けながらも、源太と生きていくことを選ぶ泉の複雑な感情を、咲妃が情感豊かに表現して涙を誘う。さらに、望海演じる源太の優しさも、観客の心を揺さぶる。3人が心を苦しめながら選ぶ道に、客席からはすすり泣きの声。日本人の美しい心を繊細に表現できる面々がそろう、今の雪組だからこそ見せられる作品だろう。晴興と泉はその後どんな人生を送ったのか、観劇後にも余韻を残す物語となっている。第二幕のショーは、“エメラルド”をイメージしたラテン・ショーで、一幕とは一転して、夏らしい、とびきり熱いステージを展開。エメラルドグリーンの煌びやかなステージで、プロローグからアップテンポでスターたちが歌い継いでいく。他にも、ナイトクラブをイメージしたシーンや火祭りをモチーフにしたシーンなどが、ノンストップで繰り広げられる。雰囲気の異なる両作を通して、雪組の魅力をたっぷりと堪能してほしい。兵庫・宝塚大劇場公演は8月17日(月)まで。また、9月4日(金)から10月11日(日)まで、東京宝塚劇場にて上演される。東京公演のチケットは8月2日(日)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆けて、インターネット先行抽選(プレリザーブ)を7月28日(火)11時まで受付中。取材・文:黒石悦子
2015年07月24日Amazon.co.jpは、7月15日にAmazonプライム会員に限定した1日だけのセール「プライムデー」を開催する。Amazonが今月16日に20周年を迎えることを記念し、日本、米国、英国など9カ国で開催されるセールで、ブラックフライデーを凌ぐAmazon最大のセールになるという。プライムデーは15日の深夜0時からスタート。セール情報は毎時間更新される。セール対象となるのは、ゲーム、家電、高級ブランド商品、自動車、アパレル、ホーム&キッチン、スポーツ&アウトドア用品、玩具、日用品など様々なカテゴリーの商品で、PCほか、スマートフォンやタブレット端末からも購入できる。日本におけるAmazonプライムは税込み年額3,900円で、配送サービスの「お急ぎ便」「お届け日時指定便」を追加料金なしで無制限に利用できる会員制プログラム。Kindle電子書籍リーダーやFireタブレットの所有者の場合は、月に1冊、電子書籍を無料で購読できる「Kindleオーナー ライブラリー」といったサービスも利用できる。なお、同サービスは30日間、無料体験登録をすることも可能。
2015年07月07日4月26日に千葉県・舞浜アンフィシアターで開催されたTVアニメ『ハナヤマタ』のトーク&ライブイベント「花彩よさこい祭 二組目」の模様を収録したBlu-ray&DVDが、10月30日にエイベックスより発売されることが決定した。TVアニメ『ハナヤマタ』は、漫画誌『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)で連載中の波弓場双による同名の漫画が原作。アニメーション制作は、『サマーウォーズ』や『パプリカ』などで知られるマッドハウスが手がけ、2014年の7月から9月まで放送された。退屈な日常を送っていた普通の女子中生・関谷なるが、"よさこい"に憧れてアメリカから留学してきたハナ・N・フォンテーンスタンドと出会ったことで「よさこい部」を設立し、仲間たちと奮闘しながら絆を深めていく様子が描れた。『ハナヤマタ 花彩よさこい祭 二組目』と題したこのBlu-ray&DVDには、昼の部・夜の部の同日2部構成で合計4,000人を動員したイベントの模様を収録。イベントには、関谷役の上田麗奈、ハナ役の田中美海、笹目ヤヤ役の奥野香耶、西御門多美役の大坪由佳、常盤真智役の沼倉愛美ら「よさこい部」5人を演じた声優に加え、山ノ下祥子役の若井友希、小町結香役の高井舞香、梶原亜里沙訳の山本彩乃の8人が出演している。ライブ部分のセットリストは、イベント直前の4月22日に発売された、ベストアルバム『華鳴音女』に収録された楽曲を余すところなく披露。昼・夜の部共に多くのファンの鳴子の音が響いたステージとなった。BDおよびDVDには、チーム"ハナヤマタ"「花ハ踊レヤいろはにほ」(アニメオープニングテーマ)から、メインキャストによるキャラクターソングシリーズ、smileY inc.「花雪」(アニメエンディングテーマ)、Need Cool Quality「コドクシグナル」(アニメ劇中歌)といったライブパフォーマンスを収録。このほか、トーク部分や初披露となった「ヨロコビシンクロニシティ」、アンコールでの「Dream JUMP!」の熱唱も収められている。価格は、それぞれBlu-rayが7,000円(税別)、DVDが6,000円(税別)。なお、原作の『ハナヤマタ』は、8月11日に最新コミックス第7巻が発売される。
2015年07月07日東京都・恵比寿のホテル「ウェスティンホテル東京」はこのほど、限定宿泊プラン「ウェルネスエスケープ ヨガ & ステイ with 野沢和香」を発売した。8月1日~2日の限定プランとなる。同プランは、モデル兼ヨガインストラクターの野沢和香さんによる"美とウェルネス"をテーマにした内容。野沢さん指導のヨガやトークショーなどを盛り込んでいる。ヨガは1日目の昼間に行う約90分に及ぶヨガセッションに加え、就寝前にも約60分のデトックスヨガの時間を設ける。2日目は6時30分から「1日の代謝を上げるヨガ」がスタート。オプションで3.2kmのコースをランコンシェルジュと走るプログラムも盛り込んでいる。食事は、ヘルシーで栄養価の高い食事がとれるという「スーパーフード Rx(SuperFoodsRx)メニュー」やビタミンや酵素が摂取できる「ウェスティン・フレッシュ・バイ・ザ・ジューサリー」が味わえる。チェックアウトは15時となっており、ゆったりとした滞在が楽しめる内容だ。料金はデラックスルーム1室1名利用4万6,683円、同1室2名利用の1室料金が5万8,914円となっている。特典として、ウェスティンオリジナルの香り「ホワイトティー」のグラスキャンドルと、6月18日発売の「YOGA BEAUTY BOOK」(野沢和香・著)が付く。申込みはオフィシャルサイト内ページより。
2015年07月01日ロイヤルホストは7月2日、桃を使用した季節限定デザート2種を発売する。販売は9月上旬までを予定。同店では、昨年9月より国産フルーツを使用した季節限定デザートを提供している。今回は、桃を使用した「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」(896円)と「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」(540円)が登場する。「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」は、ロゼワインのジュレやホイップクリーム、バニラスポンジの上に大きめにスライスした桃を盛り付けた1品。商品名のピーチ・メルバとは、バニラアイスの上にシロップ漬けの桃をのせ、ラズベリーソースをかけたデザートのこと。同商品も、桃とバニラアイス、ラズベリーソースを使用し、"ピーチ・メルバ風"に仕上げたという。練乳のグラニータを加えているため、ひんやりとした食感も楽しめるとのこと。「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」は、桃を半分にカットし、ホイップクリームとラズベリーソースとともに盛り付けたデザートプレート。桃の豊かな香りと柔らかな果肉が味わえるという。なお、7月1日(予定)までは「さくらんぼ(佐藤錦)のパフェ ~ロゼワインのジュレ仕立て~」(950円)も販売中。同メニューは、ルビー色の佐藤錦とバニラアイス、ブルーベリーソースなどを盛り合わせ、シャリシャリとした食感のミックスベリーのグラニータを加えた。さらにロゼワインのジュレを敷き詰め、見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は税込。一部価格が異なる店舗あり。果物の収穫状況によって、販売開始および終了時期が予定と異なる場合がある。
2015年06月24日銀座コージーコーナーは22日~7月7日の間、"七夕"限定のカップデザート「トゥインクルスター」2品を販売する。○星型のカップがかわいい、七夕限定デザート同商品は、チーズムースにフルーツのジュレを重ねて彩りゆたかな果実を飾った、爽やかな味わいのカップデザート。テイストは、甘酸っぱい"苺"と、チーズと相性のよい"オレンジ"の2種類を用意した。七夕をイメージした星型カップに入った、この時期だけの限定品となる。「トゥインクルスター(苺)」は、爽やかな酸味のチーズムースの上にラズベリージュレを、「同 (オレンジ)」は同じくオレンジジュレを重ね、彩りゆたかなフルーツで飾った。価格は各421円(税込)。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。※税込価格は1円未満を切り下げて表示。一部店舗では、実際の購入価格と差額が生じる場合がある
2015年06月23日ASUS JAPANは17日、着脱式2-in-1 PC「ASUS TransBook Chi」シリーズ最上位となる12.5型モデル「T300Chi」にて、SSD容量を256GBに倍増、IEEE802.11acに対応し、スタイラスペンが付属した特別モデルを発表した。同社製品を販売する「ASUSフラッグシップ・コーナー」限定で19日から取り扱う。価格はオープン。店頭予想価格は税別149,800円前後。「TransBook Chi」シリーズは、2015年1月に米国ラスベガスで開催された「2015 International CES」(CES 2015)に合わせて発表された製品。バッテリ内蔵のキーボードドックと組み合わせてクラムシェル型ノートPCとして使える2-in-1 PCとなる。今回発表された特別モデル「T300CHI-FH114H」は、ASUSフラッグシップ・コーナー限定販売のモデル。2月に国内発売した「T300Chi」最上位モデルから、SSD容量の倍増や11ac無線LANの採用、スタイラスペンの付属など、さらにスペックを強化している。主な仕様は、CPUがIntel Core M-5Y71(1.2GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics 5300(CPU内蔵)、ディスプレイは12.5型ワイドIPS液晶(2,560×1,440ドット)、OSがWindows 8.1 64bitなど。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN。主なインタフェースはmicroHDMI×1、microUSB 3.0×1、microSDカードスロット、マイク/ヘッドホンコンボジャック×1など。タブレット部の本体サイズはW317.8×D191.6×H7.6mm、重量は約720g。キーボードドックを接続した場合はW317.8×D191.6×H16.5mmで約1.42kgとなる。バッテリ駆動時間は約6.6時間(JEITA 2.0)。
2015年06月17日宝塚歌劇宙組の新トップスター、朝夏(あさか)まなとの大劇場お披露目公演『王家に捧ぐ歌』が6月5日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。2003年に星組で初演された本作は、イタリアの大作曲家ヴェルディのオペラで有名な『アイーダ』を、宝塚歌劇版として新たな脚本、音楽でアレンジした舞台。当時、第58回芸術祭優秀賞を受賞し、話題となった作品でもあり、今回の12年ぶりの再演も注目を集めている。宝塚歌劇宙組公演『王家に捧ぐ歌』-オペラ「アイーダ」より-のチケット情報古代エジプトを舞台に、壮大なスケールで描かれる本作。エジプトの若き将軍ラダメスと、奴隷となったエチオピア女王アイーダの悲恋が美しい音楽で紡がれながら、華やかにドラマチックに展開していく。古代をイメージさせる壁画などの舞台美術や、金色の煌びやかな衣装など、見た目にも豪華。また、原作がオペラだけに音楽の力が圧倒的で、コーラスに定評のある宙組の、厚みのある歌のパワーはもちろん、朝夏と実咲凜音(みさき・りおん)のトップコンビをはじめとする個々の歌唱でも、観客の心を揺さぶり、惹き込んでいく。ラダメスを演じる朝夏は、自信に満ちた存在感。新たな将軍として揺るぎない信念を持ち、エジプト軍を率いる姿は、新トップとしての姿にも重なる。そして、囚われの身となった敵国の王女アイーダを深く愛し、優しく大きな愛で包み込む。そのアイーダを演じる実咲は、囚人となりながらも王女としての誇り高さを見せつつ、家族や祖国への想いと、ラダメスへの愛に揺れる女性を、情感たっぷりに演じている。地下牢の暗闇の中、ラダメスとアイーダがひとつになるラストシーン、互いへの愛を貫いたふたりの歌が観る者の胸に深く響く。また、ラダメスに想いを寄せるエジプト王女アムネリスの存在により、ドラマチック性が高まる本作。演じる伶美(れいみ)うららは、アイーダとは異なる空気感で、美しさや気高さ、誇り高さを表現。王女として、凛とした佇まいで兵士たちを律するような強い姿と、ラダメスへの切ない想いとを織り交ぜながら魅せている。さらに、星組より組替えとなった真風涼帆(まかぜ・すずほ)は、アイーダの兄ウバルド役。エジプトとの戦いに敗れた者として、敵国への憎しみを募らせる様を好演している。フィナーレのショーは、大階段での黒燕尾、煌びやかなゴールドの衣装で踊るクールなナンバー、しっとりとしたトップコンビのデュエットなどを展開。新トップお披露目公演にふさわしい、壮大で華やかなステージが堪能できる。兵庫・宝塚大劇場公演は7月13日(月)まで。また、7月31日(金) ~ 8月30日(日)まで、東京宝塚劇場にて上演される。東京公演のチケットは6月28日(日)より一般発売開始。取材・文:黒石悦子
2015年06月12日宝塚歌劇雪組公演『星逢一夜(ほしあいひとよ)』『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』の制作発表が6月10日、都内にて行われ、雪組トップスター早霧せいな、トップ娘役咲妃みゆ、望海風斗らが意気込みを語った。宝塚歌劇雪組 チケット情報今年正月に『ルパン三世』の舞台化で話題をさらった、新トップ早霧率いる雪組。今作は、新体制となった雪組の2作目の公演となる。宝塚の王道とも言うべきミュージカルとショーの2本立てスタイルだが、前半の『星逢一夜』は2013年の初演出作『月雲の皇子』が大きな評判を呼んだ期待の新人・上田久美子の大劇場デビュー作。江戸中期の九州、とある藩で起きた叛乱を背景に、藩主の息子と身分なき娘との恋を哀切に描き出す物語だ。上田は「早霧、咲妃、望海という中心の3人が皆、芝居巧者と言われる役者たち。特に内面的なものが素晴らしい。この3人なら思い切ってシンプルな日本物に挑戦したいと思った。日本物でしか出来ない情の深い世界や、日本人独特の義理と人情の間で揺れ動く激しい葛藤、そういったものをお見せしていけたら」と話す。この日の会見では早霧、咲妃、望海が『星逢一夜』のパフォーマンスを披露。約10分の芝居仕立ての充実のパフォーマンスで、美しくも切ない世界の一端を報道陣にアピールした。「最初に台本を読んだ瞬間から、この作品の持つパワーをとても感じました。自分自身が感動して、この作品を絶対良くしたいという気持ちが生まれたので、それをお客さまに伝えていきたい」と早霧。咲妃も「セットも音楽もすべて魅力的。その魅力のすべてをお客さまに余すことなくお届けできたら」、望海も「すごく綺麗な物語だと思った。その中に心を動かされるものがあり、最後になぜか懐かしさが残る作品」と語り、意気込み充分だ。一方、ショー『La Esmeralda』はヨーロッパラテンがテーマ。演出を手掛ける齋藤吉正は「今の雪組の充実、華やかさ、高いスキルを皆様にご覧頂きたい。宝塚の5組の中でも、早霧・咲妃・望海の雪組は宝塚が誇る魅力的なトリデンテ(3トップ)。早霧のショーの代名詞になるような作品を目指したい」と力強く語った。芝居とショー、まったくタイプの異なる2作で、現在の雪組の魅力を多角的に味わえそうだが、早霧も「この2本立ては一度で二度美味しい。普段はあまり自信がないタイプなのですが、これだけは自信があります(笑)。お客さまにもお芝居では心を動かしていただいて、ショーでは身体を動かしていただいて、私たちとともに楽しんでほしい」と話した。公演は7月17日(金)から8月17日(月)まで兵庫・宝塚大劇場、9月4日(金)から10月11日(日)まで東京宝塚劇場にて。チケットは兵庫公演が6月13日(土)、東京公演が8月2日(日)に一般発売を開始する。
2015年06月11日アサヒビールは7月22日からノンアルコールカクテル「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」と「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」の2アイテムを発売する。9月末までの期間限定発売、販売予定価格はそれぞれ122円(税抜)。両商品はアルコール分0%ながらお酒らしい味わいが楽しめる『アサヒゼロカク』シリーズのカクテルテイスト清涼飲料。カクテルを飲んでいるような気分を気軽に味わえるのが魅力だという。今回発売する2アイテムは、すっきりした味わいのノンアルコールカクテル。「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」は、パインの甘さにライムの酸味が合わさっており、フルーティーな味わいを楽しめるとのこと。一方「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」は、ライチの華やかな香りと程よい甘味、グレープフルーツの甘酸っぱくフルーティーな味わいがマッチしているのが特徴だ。どちらもカロリーゼロ、糖質ゼロに仕上がっているという。『アサヒゼロカク』シリーズは現在、「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」「ファジーネーブルテイスト」「ラムコーラテイスト」「ジントニックテイスト」「アイスリモーネ」「アイスグレープフルーツ」の7フレーバーをラインナップ。今後も期間限定商品を発売することで、ラインナップを広げていく予定だ。
2015年06月08日現在放送中のTVアニメ『響け!ユーフォニアム』の1話~8話の振り返り上映会が、6月1日、2日のニコニコ生放送で行われることが明らかになった。振り返り放送は、1日に1話~4話、2日に5話~8話がそれぞれ配信され、両日ともに21時よりスタート。また、6日には、京都府・宇治市文化センターでトークイベントが、10月24日には神奈川県・洗足学園音楽大学でスペシャルイベントが行われることも発表されている。本作は宝島社「第8回日本ラブストーリー大賞」を受賞した小説家・武田綾乃の『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』を原作とするアニメ作品。アニメーション制作は、これまで『けいおん!』などの人気アニメ作品を手がけてきた京都アニメーションが担当しており、「北宇治高校」吹奏楽部の女子部員たちが、それぞれの思いに葛藤し、ぶつかり合い、感動を分かち合いながら、成長していく姿を描いている。なお、「北宇治高校」は架空の学校であるが、吹奏楽部取材協力として、京都府立東宇治高等学校がクレジットされている。また、劇中では県(あがた)祭りや大吉山などといった、武田の出身地であり京アニ本社所在地でもある、宇治市の伝統的な行事や風景が緻密に描かれており、話題を呼んでいる。(C)武田 綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
2015年06月01日銀座コージーコーナーは、5月15日より“コーヒー”をテーマにした季節限定スイーツ、「シフォンケーキ(ティラミス)」、「コーヒーゼリーパルフェ」の2品を販売する。「シフォンケーキ(ティラミス)」は、イタリア発祥のデザート”ティラミス”をシフォンケーキで楽しむ新しい味。ふわふわのココアシフォンにコクのあるチーズクリームとほろ苦コーヒークリームを重ね、ココアパウダーで仕上げているという。価格は1050円(税込)。「コーヒーゼリーパルフェ」は、コーヒーゼリーのほろ苦さに、カフェオレ&キャラメルのまろやかさが調和。上面のキャラメルソースの甘みがアクセントになり、初夏~夏にぴったりの涼やかなカップデザートとしている。価格は313円(税込)。両商品とも、コーヒーのほどよいビター感が、日に日に暑くなるこれからの季節にぴったりとのこと。
2015年05月18日東海・北陸地区のローソン限定発売株式会社ローソンは、2015年5月15日(金)より地域限定、期間限定で砂糖不使用のチョコレートを使った洋菓子と和菓子の2種のショコラスイーツを販売する。限定地区は、東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)のローソン1,309店(2015年3月末時点、「ローソンストア100」除く)で、石川県出身といったゆかりのある有名パティシエ辻口博啓氏が監修している。パティシエ辻口博啓氏開発のショコラユニバース使用辻口博啓氏は、石川県観光大使にも就任し、地域の活性化を願い、地元の優れた素材を積極的に使用したスイーツを作り、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮したスイーツを開発している。同品は、辻口博啓氏が手がけた砂糖不使用のチョコレート「ショコラユニバース」を、ビター・ミルク・ホワイト3種のチョコレートのすべてに使用しているため、チョコレートの味わいを残したまま糖質量を抑えることが実現した。美容や健康に気づかう人にうれしいスイーツとなっている。スイーツ2種とも砂糖不使用ショコラケーキは、ミルクチョコを使用したクリームで全体を覆ったケーキのなかに、アーモンドパウダーを加えたブランのスポンジ生地でビターチョコを使ったガナッシュをサンドし、ふんわり軽く仕上げ、トッピングにはホワイトチョコをあしらった。パティシエ辻口博啓監修ショコラケーキ(ショコラユニバース使用)(本体価格273円/税込価格295円)糖質量:9.7gカロリー:203kcal(プレスリリースより引用)能登産塩ショコラ大福は、ミネラル豊富といわれる能登産の塩をきかせたミルクチョコを使用したチョコクリームのガナッシュを、新潟県産の餅粉「羽二重(はぶたえ)粉」を使用したなめらかな餅で包み、ココアパウダーをまぶして仕上げた。パティシエ辻口博啓監修能登産塩ショコラ大福(ショコラユニバース使用)(本体価格167円/税込価格180円)糖質量:17.0g、カロリー:164kcal(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年05月11日オタク女子のカリスマ、中川翔子と、コアなオタク6人のアイドルユニット・でんぱ組.incが“しょこたん※でんぱ組”(しょこたんだいすきでんぱぐみ)として初のコラボユニットを結成。しかも共演曲は7人にぴったりのアニソンだ。 「ずっとコミュ障の“ぼっち”でいた私が、20 代ラストに、いまをときめく歴史を作っているでんぱ組と共演できるなんて、ミラクル。しかもオタ属性の6人と一緒なんて、心の底から喜んでいます」(中川) でんぱ組からすればしょこたんは心からリスぺクトする憧れの存在。いままで国内外のフェスで同じステージに立ったことはあるが、このコラボでさらに距離が縮まったよう。 「オタ女子の先輩、パイオニアのしょこたん。私たち全員尊敬しています。オタク=気持ち悪いというイメージを“かわいい”に変えてくれた人。ずっと憧れています」(夢眠) 「しょこたんと一緒に歌ったり撮影されたりしていると、これは現実!?とふと思っちゃいます。そして知れば知るほど、オタクとして『この人は本物だぁ!』と思うことばかりです」(藤咲) コラボ曲『PUNCH LINE!』は深夜アニメ『パンチライン』の主題歌。何度も繰り返される“パ ・パンチラ☆パンチライン!”という歌詞、一度聴いたら頭から離れないはず。作詞・作曲は多くのアイドル作品を手がけるヒャダインさん。 「アニソンで、振り切ったお祭り感があり、女の子の尊さと恥じらいがてんこ盛り。しかもノリノリではっちゃけて、これだけ盛り上がる曲ってそうそうないですよ。ヒャダインさんの女子力が炸裂している曲です。パンチラは人を笑顔にするなぁ、と思いました(笑)」(中川) 「ヒャダインさんに曲をお願いすると、6人それぞれのモノマネで仮歌を入れてくれるので、今回はしょこたんパートを聴くのが楽しみでした。すごい似てたーー(笑)。でんぱ組にはないタイプの、コラボらしい曲になったと思います」(古川) 「そうそう。いつも6人の声の個性を生かして曲を書いてくれるんですけど、この曲はしょこたんが入って、さらに厚みが出ました。歌の部分で私たちが持ってないものを、新たにはめてくれた感じですね」(成瀬) 「6人の声を聴く度に愛おしくなってくる。この個性ってすごいなぁと思っていたけど、意識して歌っていたんだね。実は私もアニメのアフレコみたいな気持ちで歌いました。いつもはサラリと歌って、ライブのときにガラリと変えるんです」(中川) 「以前、フェスでご一緒したとき、ステージに上がるや否や、そのパワ フルな爆発力にびっくり。『お前らー!』と言いながらセミのぬけ殻投げ始めて(笑)。ぼくたちもスイッチが入ると一気に盛り上がるので、そういう部分も似ている気がしています。いまから一緒のステージに上がるのがすごい楽しみ」(最上) 5月4・5日には「中川翔子超☆貪欲生誕祭30だお!全員集合!!」 に、でんぱ組.incがゲスト出演し、唯一の共演ライブが実現。なお、逆バージョンの“でんぱ組※しょこたん”の続編ナンバーもリリースされるので乞うご期待です。 ◇『PUNCH LINE!』(フジテレビ深夜“ノイタミナ”枠TVアニメ『パンチライン』主題歌)【初回生産限定盤】CD+DVD¥1,574【通常盤】CD¥1,204【期間生産限定盤〈アニメ盤〉】CD+DVD¥1,574(SONY MUSIC RECORDS) ※ユニット名の「※」は本来、ハートマーク。 写真・佐山順丸 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月07日みなさんご存知のように、日本の学校では、4月1日生まれの人は“1つ上の学年”に入れさせられますよね。4月2日生まれの人が“一番早い誕生日”となります。これ、「なんで?」と思ったことありませんか?その理由ですが、実は日本の法律(年齢計算ニ関スル法律)で、「誕生日の前日に年を1つ取る」と決められているからなんです。つまり、私たちは誕生日に年を取るのでなく、誕生日の前日に年を取っているんです!■この法律で19歳でも選挙はできる!例えば、選挙。選挙権が与えられるのは20歳からですが、選挙の日がちょうど“19歳最後の日(=明日が20歳の誕生日)”という人は、すでに誕生日前日に年を取っているとされるので、投票券がキチンと送られてきます。「あれ、まだ私19歳なのに、投票できるの?」と思うでしょうけど、もうあなたは20歳なのです。誕生日の前日に年を取るのですから、4月1日生まれの人は“3月31日”に年を取っています。だから、前の学年の人となるわけです。そして、4月2日生まれの人は4月1日に年を取るので、学年で一番早い誕生日の人になります。ちょっとしたマジックみたいで混乱しそうですよね。■この法律は国会でも問題視された!この“誕生日前日に年を取る”ことが2002年に国会で問題になったことがあります。「国民の大勢が、誕生日に年を取ると思っていて、誕生日前日に年を取るなんて知らないじゃないか」というもっともな質問がされたことがあります。その時の政府(小泉政権)の答弁は「大丈夫、誕生日前日に年を取るのは、多くの国民の常識と一緒」という趣旨のものでした。うっそ~!「そんなにみんなに知られてはないよ。常識じゃないよ」と思いますが、誕生日に年を取ることにすると、色々制度を変えなければいけないので、こんな曖昧な答弁をされ、うやむやのまま終わっています。以上が、4月1日でなく、4月2日から新学年になる理由でした。世の中には、まだまだ私の知らない数字に関する謎が隠されているとことでしょう。読者のみなさんと一つ一つ発掘できればと思っています。(文/シール坊)
2015年04月28日エムエスアイコンピュータジャパンは24日、11.6型コンバーチブルノート「S20」に、Amazon限定モデルを追加した。5月1日より発売する。店頭予想価格は税込49,800円。キーボード部分がスライドして収納できる11.6型コンパーチブルノートPC。2014年4月に発売されたブラックモデルをベースに、CPUをCeleron 2957Uに変更したAmazon限定モデルを提供する。主な仕様は、CPUが Celeron 2957U(1.1GHz)、チップセットがMobile Intel HM77 Express、メモリが4GB、ストレージが128GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが10点マルチタッチ対応11.6型ワイドフルIPS液晶、解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)、OSはWindows 8.1 with Bing 64bit。インタフェースは、GigabitEthernet対応有線LAN×1、IEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、USB 3.0×2、HDMI×1、100万画素Webカメラ、SDカードスロット、マイク入力/ヘッドホン出力など。本体サイズはW300×D196.5×H19.8mm、重量は1.16kg。
2015年04月27日大正製薬は、エナジードリンク「リポビタンファイン」の母の日限定ラベル特別セットを5月10日までの期間限定で販売している。同商品は、母の日だけの限定パッケージ版。花があしらわれたデザインのラベルには「Thank you!」のメッセージが印字されている。また、外箱もラベル同様に、特製のデザインによるものとなっており、ギフトラッピングにも対応。さらに、セットにはメッセージカードも封入されるとのこと。同商品はセット限定の販売で、10本、20本、30本の3種類を用意。20本と30本のセットには、タオルハンカチとカーネーションをプレゼントする。価格は10本セットが1500円(メッセージカード付)、20本セットが3000円(メッセージカード・タオルハンカチ・カーネーション付)、30本セットが4500円(メッセージカード・タオルハンカチ・カーネーション付)。なお、販売は同社の通信販売サイト「大正製薬ダイレクト」のみで行っており、数量限定・予約販売となっている。
2015年04月23日日本ナショナルインスツルメンツ(日本NI)は4月2日、Intel Xeonプロセッサを搭載したPXI Express組込コントローラ「NI PXIe-8880」と、PCI Express Gen 3テクノロジを採用した18スロットシャーシ「NI PXIe-1085」を発表した。いずれも搭載しているXeonは8コア、CPUクロック周波数2.3GHzの「Xeon E5-2618L v3」で、システム全体で最大24GB/秒の帯域幅の利用が可能。従来型のコントローラをNI PXIe-8880に置き換えた場合、テスト/計測アプリケーションの性能を最大2倍に高めることが可能だという。なお日本NIでは、これら次世代PXIコントローラとシャーシをLabVIEWシステム開発ソフトウェアと併用することで、24GB/秒のテスト/計測データを、即座に有用な情報として有効活用できるようになると説明している。
2015年04月03日FSプランニングは4月10日、アメリカ発のポップコーンブランド「Doc Popcorn」の日本2号店「Doc Popcorn ららぽーと富士見店」をオープンする。「Doc Popcorn」はアメリカ・コロラド州デンバーで2003年に創業したポップコーンブランド。2014年5月に日本に上陸し、東京・原宿に旗艦店をオープンした。特約農家で特別に栽培されている遺伝子組み替え無しの豆を使用し、コレステロールゼロ、トランス脂肪酸ゼロのコーンオイルでポップコーンを作っているのが特徴となっている。同店では原宿旗艦店と同様の商品ラインアップを展開するほか、「オープニングフリーポップコーンデー」をはじめとするオープン企画を実施する。「オープニングフリーポップコーンデー」は4月10日~12日の実施で、SNSにアップした同店やDoc Popcornに関する写真を店員に見せると、1人につき1個のポップコーンが無料でもらえるキャンペーンとなる(なくなり次第終了)。また、ポップコーンの新フレーバー「フレンチトースト」「チーズ&キャラメル」を富士見店限定で先行販売。「フレンチトースト」は、シナモンのスパイシーな香りにスウィートバターを組み合わせた"スマートな大人の味"のフレーバー。「チーズ&キャラメル」は、チーズの効いた「チージーチェダー」と濃厚な味わいの「キャラメルブリス」をミックスしたフレーバーとなる。価格は共に780円~。ほかにも、1日50セット限定で「人気フレーバー3種類のクォート缶+オリジナルエコバッグセット」(3,800円)の販売も行う。なお、同店の営業時間10:00~21:00となる。※価格は全て税込
2015年04月02日