■前回のあらすじ夜驚症が続いたある日、ゆあは突然マリーとの登園を拒否。その理由を聞くと涙を流したゆあ。その理由は…しかし、子どもは自分中心に話してしまいがちなので、まずは落ち着いてゆあの口から状況を聞くことに…。しかし…もし我が子が嫌な目にあったとき、皆さんはどんな感情になりますか。私は正直、怒りを感じてしまいます。内心「私の大切な子を泣かす奴め、こんにゃろーーー!!」って思ってしまいます。いつもそんな思いを隠すのに必死です。しかし、私がその場にいたわけではないし、子どもは自分中心に話しがちなので、正しい情報を把握してから発言しなくては、と心がけています。それもあって私は「ゆあちゃんもマリーに何かしなかった?」と開口一番に言ってしまったのです…。わーーもう自分をぶん殴ってやりたいです。子どもって、自分の嫌だったことを言うのって、相当苦しいことなはずです。それを伝えてくれているのだから、まず私ができることはきっと「我が子の言うことをそのまま受け止めて、気持ちに寄り添うこと」なんですよね。現状把握や解決策はその後でいい、そんなことを思い出して、必死でゆあの気持ちに寄り添うことをがんばってみました。そして、どうしてマリーはそんな言動をとったのか。もしかして私がずっと前に大きな声で怒ったから…? それを根に持ってる? いやマリーはそんな子じゃないし、家で遊んでるときはそんな意地悪をしたことはない。確かにマリーはおしゃべりがとても上手なので、ゆあが言い負かされていることはよくあるけれど…。いろいろ考え、私が行き着いた答えは「マリーの嫉妬」だったんじゃないかなと。いつもおうちでは仲良く2人で遊んでるゆあが「なんで学校では私だけと遊ばないの!」「ゆあは私のもの」「他の子と遊ぶなんて許せない」という、マリーの愛が深すぎるゆえの言動だったんじゃないかな、と思いました。ゆあにその深い愛を受け止める器は果たしてあるのか…?次に続く本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
2021年02月04日2021年2月3日放送のバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した、俳優の北川景子さん。夫でミュージシャンのDAIGOさんとのエピソードや、出産後の苦悩を明かしました。「無視されてる?」北川景子が気になるDAIGOのクセとは番組で、DAIGOさんの気になるクセを聞かれた北川さん。それぞれの会話のテンポの違いが気になるようで…。多分、会話のスピード感が違うみたいで、私が質問しても沈黙が3秒ぐらいあって。例えば「明日何時に起きるの?」って聞いても「…」っていう感じで、シーンってしてて。「え、無視?」って聞いたら「あ、今考えてた」って感じですごい時間差があってすぐ答えてくれなくて。最初無視されてるのかなって思ったんですけど、時間軸が違う。TOKIOカケルーより引用北川さんの質問に、数秒の間をおいてから答えるDAIGOさん。初めの頃は無視をされているのかと思ったそうです。また、DAIGOさんといえば、指なしの手袋がおなじみの衣装ですが、特殊な素材の手袋以外は自宅で洗濯していたといいます。「洗濯をして、北川さんが洗濯ばさみで干すこともあるんですよね?」と聞かれると…。ダメにしちゃったことがあって、今はやらないようにしています。TOKIOカケルーより引用以前、洗濯をしたことで手袋が縮んでしまったことがあったそうで、DAIGOさんから「少し小さいね」といわれたことを明かしました。また、1児の母である北川さん。最高で13.53も体重が増えたため、減量に励んでいるといいます。仕事と子育てを両立している北川さんですが、家に帰ると思うことがあるようです。今までは仕事に行って帰ってきたら1日が終わったって感じだったんですけど、仕事して帰ってきてからが本当の1日が始まる。ここからが私の本業が始まるみたいな。TOKIOカケルーより引用北川さんは、仕事で社会とのつながりを持てていることでストレスを発散できているとのこと。番組を見ていた人たちからは共感の声が寄せられていました。・北川さんの話を聞いて、「私と同じ人間なんだな…」って思った。・子供はパワフルだから大変だよね。子育て頑張ってください。・手袋が縮んだ話、笑った!私も、「時間軸が違う」ってよくいわれるから分かる。理想の夫婦とも呼ばれる、北川さんとDAIGOさん。お互いのテンポの違いを受け入れているからこそ、楽しい夫婦生活を送れているのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月04日加湿器の水、毎日替えていますか?何日もそのままにして使うのは、数日置いておいたコップの水を飲むようなもの。お手入れをサボった先に待ち受けるのはーー。新型コロナウイルスへの感染対策として、加湿器が売れている。日本電機工業会によると、’20年4月から11月までに家電量販店などに卸された加湿器の出荷台数は74万9,000台。前年同時期に比べ、その数は約2倍に増加した(民生用電気機器自主統計調査による)。多いときで100種類ほどの加湿器を販売する生活雑貨専門店「ロフト」の広報担当は、その売れ行きを次のように語る。「昨年10月のロフト全店における加湿器の売り上げは、前年の同月に比べ4割増となりました。なかでも特に売れたのが、卓上用の小型タイプや、持ち歩きに便利な充電式の“超音波式”加湿器です」加湿器は、加湿方法の違いで次のように3つに大別される。【超音波式】特徴:小型で安価、おしゃれなデザインや持ち運べるものが多い。加湿の仕組み:水を超音波によって微細な粒子にし、霧状に噴出することで加湿する。メリット:消費電力が小さい、やけどの危険性がない。デメリット:タンク内の水に雑菌が繁殖するとそのまま放出してしまう。【加熱式】特徴:比較的安価で、中型サイズ以上のものが多い。加湿の仕組み:水を加熱して水蒸気にすることで加湿する。メリット:煮沸されるため雑菌を放出しない、加湿力が強い。デメリット:消費電力が大きい、吹き出し口が熱くなる。【気化式】特徴:大きめの据え置きタイプが多い。加湿の仕組み:水を浸透させたフィルターに風をあてて、蒸発させることで加湿する。メリット:消費電力が小さい、やけどの危険性がない。デメリット:加湿力がやや弱い、運転音や本体サイズが大きい。近年売り上げを伸ばす超音波式は、インテリアになじむ丸みのある形や、LEDランプを搭載したものなど、豊富なデザインが魅力。また、小型のものが多く販売されていることや、数千円で購入できる価格の安さも人気のポイントだ。ネット販売の売れ筋ランキングでも、おしゃれな超音波式が上位を占める。しかし、この“超音波式加湿器”は使い方を誤ると、とんでもない呼吸器系トラブルを引き起こすことがあるという。「加湿器のタンク内の水を何日も交換せずに使用すると、水の中で細菌が増殖。その菌が空気中にまき散らされることで『加湿器肺炎』を引き起こす可能性があるんです」こう話すのは、浜松医療センター院長補佐・感染症内科部長で感染症に詳しい矢野邦夫先生だ。加湿器の売り上げが増えている今冬は、加湿器が原因の肺炎が増加する可能性があると懸念する。「加湿器肺炎は、加湿器の中で増殖したカビや細菌を吸い込むことで起こる肺炎。免疫力が落ちている人がかかる細菌性の肺炎と、健康な人でもかかるアレルギー性の肺炎の2種類があります。細菌性の肺炎は、放置された水の中で増えたレジオネラ菌などを、高齢者など免疫力が低下している人が吸い込むことで発症。重症化しやすいのが特徴です」’18年には大分県の高齢者施設で、加湿器のタンク内で増殖したレジオネラ菌に80〜90代の男性3人が感染。そのうち1人が死亡した。「健康な人もかかるアレルギー性肺炎は『過敏性肺炎』と呼ばれています。加湿器の中で増殖したカビなどを繰り返し吸い込むことで、肺が過敏に反応し、アレルギーを起こしてしまうのです。加湿器をつけるたびに、咳や発熱、悪寒、息切れなどの症状が出ます」(矢野先生・以下同)しかしなぜ、加湿器のなかでも、“超音波式”が危険なのか?「加湿器の水に雑菌が繁殖してしまった場合でも、加熱式など煮沸するタイプの加湿器であれば、カビや菌は死滅します。しかし、水に振動を与え細かな水滴にすることで加湿する超音波式では、水滴内にカビや菌が生きたまま入り込み、空気中を漂ってしまうのです」気化式の加湿器では、気化した水滴のサイズが非常に小さいため、菌が含まれることは少ない。しかし、フィルターに菌が繁殖すると風にのって菌が拡散されるため、定期的な手入れは必要だ。【超音波式加湿器のお手入れ方法】・水は毎日交換する・水交換の際にタンクの内側もふり洗いする・消耗品のカートリッジや給水スティックは定期的に交換する・加湿器を使わないときは、タンクの水を抜き洗浄後、乾燥させて保管する「最も重要なのは、タンクの水を毎日交換することです。1日1回水を替えれば、カビやレジオネラ菌などの繁殖はほぼ防げるでしょう。その際、タンクの内側を水でふり洗いして、古い水が残らないようにしてください」「女性自身」2021年2月16日号 掲載
2021年02月04日「これまで、何度も上皇ご夫妻をお招きしてコンサートを開催してまいりました。昨年の公演は、コロナ禍で上皇ご夫妻にお越しいただくことは叶いませんでしたが、たいへん温かいお心づかいをいただきました」本誌の取材にそう語ったのは、サントリーホールの関係者。新型コロナウイルスの猛威は昨年、音楽界にも大きな打撃を与えた。緊急事態宣言の発令を機にいくつもの公演が中止になり、各地のオーケストラは存続の危機に。そんな中、徹底的な感染対策を講じて来日公演を実現させたのがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団だった。東京では11月にサントリーホールで公演を開催。そこに、上皇ご夫妻も招待されていたのだが、「上皇ご夫妻は会場にお越しになれないにもかかわらず、招待への謝意としてご夫妻と随行員のチケットを購入してくださったのです。その空いた席は空席とせず、一般の方に購入いただくようにとのご配慮もありました。公演のあとには上皇ご夫妻のもとに、指揮者のワレリー・ゲルギエフ氏による謝意が記されたプログラムや、演奏家たちからの礼状が届けられました。宮内庁を通じ、上皇ご夫妻はたいへんお喜びになっていたとの連絡をいただきました」(前出・サントリーホールの関係者)昨年の美智子さまの誕生日には《生業を制限され、スポーツや音楽その他の芸能活動等を自粛する人々の置かれた厳しい状況を案じてこられました》とのご心境を、上皇職が伝えていた。じつは、上皇ご夫妻による“自腹”の音楽界支援は、これだけではないという。「コロナ禍により、演奏をインターネット配信する“オンラインコンサート”を無観客で行った楽団も数多くありました。上皇ご夫妻は、そうした公演のオンライン視聴券を購入され、音楽界を応援されているのです。こういった、苦境の音楽界を救う活動は美智子さまのご発案なのだそうです」(宮内庁関係者)1月18日には上皇陛下がオンラインで学会に出席されたように、上皇ご夫妻はリモートの活用にも積極的。ご家族とリモートで会話されることもあるという。「美智子さまは左手のしびれがおありで、ピアノを長い時間お弾きになれないそうです。外出自粛生活を続ける美智子さまにとって、YouTubeなどで配信されるオンラインコンサートはかけがえのない楽しみであり、より多くの人々に音楽が届いてほしいという思いがおありなのでしょう」(皇室担当記者)コロナ禍だからこそ、心を豊かにする音楽を――。それこそが美智子さまの秘めたる願いなのだ。「女性自身」2021年2月16日号 掲載
2021年02月04日新型コロナウイルスへの感染対策として、加湿器が売れている。日本電機工業会によると、’20年4月から11月までに家電量販店などに卸された加湿器の出荷台数は74万9,000台。前年同時期に比べ、その数は約2倍に増加した(民生用電気機器自主統計調査による)。多いときで100種類ほどの加湿器を販売する生活雑貨専門店「ロフト」の広報担当は、その売れ行きを次のように語る。「昨年10月のロフト全店における加湿器の売り上げは、前年の同月に比べ4割増となりました。なかでも特に売れたのが、卓上用の小型タイプや、持ち歩きに便利な充電式の“超音波式”加湿器です」加湿器は加湿方法の違いで、超音波式、加熱式、気化式の3つに大別される。近年売り上げを伸ばす超音波式は、インテリアになじむ丸みのある形や、LEDランプを搭載したものなど、豊富なデザインが魅力。また、小型のものが多く販売されていることや、数千円で購入できる価格の安さも人気のポイントだ。ネット販売の売れ筋ランキングでも、おしゃれな超音波式が上位を占める。しかし、この“超音波式加湿器”は使い方を誤ると、とんでもない呼吸器系トラブルを引き起こすことがあるという。「加湿器のタンク内の水を何日も交換せずに使用すると、水の中で細菌が増殖。その菌が空気中にまき散らされることで『加湿器肺炎』を引き起こす可能性があるんです」こう話すのは、浜松医療センター院長補佐・感染症内科部長で感染症に詳しい矢野邦夫先生だ。加湿器の売り上げが増えている今冬は、加湿器が原因の肺炎が増加する可能性があると懸念する。「加湿器肺炎は、加湿器の中で増殖したカビや細菌を吸い込むことで起こる肺炎。免疫力が落ちている人がかかる細菌性の肺炎と、健康な人でもかかるアレルギー性の肺炎の2種類があります。細菌性の肺炎は、放置された水の中で増えたレジオネラ菌などを、高齢者など免疫力が低下している人が吸い込むことで発症。重症化しやすいのが特徴です」’18年には大分県の高齢者施設で、加湿器のタンク内で増殖したレジオネラ菌に80〜90代の男性3人が感染。そのうち1人が死亡した。「健康な人もかかるアレルギー性肺炎は『過敏性肺炎』と呼ばれています。加湿器の中で増殖したカビなどを繰り返し吸い込むことで、肺が過敏に反応し、アレルギーを起こしてしまうのです。加湿器をつけるたびに、咳や発熱、悪寒、息切れなどの症状が出ます」(矢野先生・以下同)自分が使っている加湿器はどのタイプなのだろうか?ロフトの広報担当は加湿器の見分け方について、次のようにアドバイスする。「噴出される蒸気が目に見えやすいのが、超音波式と加熱式です。しかし、加熱式は出てくる蒸気が熱を伴います。目に見える熱くない蒸気が出ていれば、超音波式の可能性が高いでしょう。ただし、最近は超音波式と加熱式を掛け合わせた“ハイブリッド式”の商品も増えているので、パッケージを確認したり、メーカーの公式サイトで本体に記載の品番を検索して調べるのが確実です」では、超音波式を使っている家庭は、加湿器肺炎にならないためにどうすればよいのだろうか。矢野先生が正しい加湿器の使い方を教えてくれた。「最も重要なのは、タンクの水を毎日交換することです。1日1回水を替えれば、カビやレジオネラ菌などの繁殖はほぼ防げるでしょう。その際、タンクの内側を水でふり洗いして、古い水が残らないようにしてください」消耗品のカートリッジや給水スティックは定期的に交換が必要だ。また、加湿器を使わないときは、タンクの水を抜いて洗浄し、よく乾燥させてから保管するのも重要だという。機種によってお手入れの方法は異なるため、詳しくは取扱説明書を確認するか、購入したメーカーに問い合わせよう。加湿器用の抗菌グッズや、タンクが抗菌加工された加湿器を使うのも手だ。ただし、過信は禁物と矢野先生。「感染症医学の世界では、抗菌グッズを全く信用していません。菌が全滅するほどの消毒薬を入れた水を空気中に散布して吸い込むほうが問題がありますし、吸い込んで問題がない濃度であれば、滅菌させる効果は見込めないでしょう。また、水道水には塩素が入っているから安心とは思わないこと。塩素は2日後には蒸発してほとんど残りません」万が一、加湿器肺炎になった場合はどうすればよいのだろうか。「治療法はありますが、過敏性肺炎の場合、診察を受けても加湿器が原因とわからず“治りにくい風邪”と診断されてしまう可能性があります。超音波式の加湿器の水を交換せずに使っている場合、診察時に加湿器を使っていることを伝えたほうがよいでしょう」空気が乾燥するこの時季、風邪やコロナ対策にも加湿はとても重要だと矢野先生。「加湿をして粘膜の潤いを保つことは、感染症予防に効果があるので、加湿器を使うのは大賛成です。ただ、日々のお手入れはしっかりと行ってください」加湿器を正しく使って、コロナも加湿器肺炎も防ごう。「女性自身」2021年2月16日号 掲載
2021年02月04日2021年2月3日、俳優の水嶋ヒロさんがInstagramを更新しました。子煩悩な父親としても知られている水嶋さん。水嶋ヒロの『今』の活動に驚き!仮面ライダーでの活躍や、妻・絢香や子供との関係は?娘さんからもらった手紙に思わず泣きそうになったのだとか。その内容に、ファンからは「かわいすぎる」「感動した」といった声が寄せられています。その手紙がコチラです。 この投稿をInstagramで見る Hiro Mizushima(@hiro_mizushima_official)がシェアした投稿 ぱぱのすきなところぱぱのこころなんでかしってる?だってねやさしいからだよあとぱぱのきらきらしてるとこがすきぱぱがはっぴーなとこがすきいもうとにしゃべるこえがすきだいすきhiro_mizushima_officialーより引用娘さんが描いた家族のイラストやメッセージから、水嶋さんへの大好きな気持ちがあふれています。子供がこんなに素直に「大好き」と伝えてくれたら、多くの親は感極まって泣いてしまうでしょう。ファンからはさまざまな声が寄せられました。・素敵なお手紙に感動しました…!父親として、これは嬉しいですね。・大好きなパパの姿をよく見ているんだなあ。かわいすぎる。・なんていい子なんだ…。私も我が子からいつか、こんな温かい手紙をもらえたらいいな。互いに、大切に想っている気持ちを伝えあえる関係は素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月04日カフェコムサ(Cafe comme ca)銀座店では、埼玉県産の希少ないちごを使用した限定ケーキ2種を、2021年2月3日(水)から3月3日(水)まで販売する。希少ないちごを使用した限定ケーキ日本全国の厳選した旬のフルーツを使った、果実本来の味わいを楽しめるケーキを提供するカフェコムサ銀座店。今回は、市場には出回っていない埼玉県オリジナルの“姉妹いちご”「あまりん」と「かおりん」を贅沢に使用したケーキを用意する。「埼玉県 ただかね農園産「あまりん」のケーキ」は、ジューシーで爽やかな味わいの「あまりん」のケーキだ。ベースにはマスカルポーネを使用し、いちごの甘さとほのかな酸味を楽しめるよう仕上げた。一方「埼玉県 ただかね農園産「かおりん」のケーキ」は、まろやかで花のような香りの「かおりん」を使ったケーキ。甘さと酸味が際立つ濃厚な果実を、カスタードクリームを組み合わせた。詳細カフェコムサ「日本のいちご」銀座店限定ケーキ販売期間:2021年2月3日(水)〜3月3日(水)販売店舗:カフェコムサ銀座店住所:東京都中央区銀座4-3-1 並木館 B1F展開メニュー:・「埼玉県 ただかね農園産「あまりん」のケーキ」1ピース 1,800円・「埼玉県 ただかね農園産「かおりん」のケーキ」1ピース 1,800円※価格はいずれも税込
2021年02月04日海(@kaigaradotcom)さんがTwitterに投稿した1枚の写真に、反響が上がっています。海さんは、散歩コースに生えている木の写真を撮影し、次のような言葉を添えて投稿しました。「これ、僕の街のお散歩コースに生えている大きなブロッコリー」26万人が納得した、その写真が…こちらです。これ僕の街のお散歩コースにはえてる大きなブロッコリー pic.twitter.com/z2HcvwwSTf — 海 (@kaigaradotcom) February 1, 2021 本当にブロッコリーにしか見えない!低木越しにライトアップされたことで緑色に見える木の幹や、鮮やかな緑の葉が、湯がきたてのブロッコリーを彷彿とさせますね。投稿はまたたく間に拡散され、日本のみならず海外の人たちからもさまざまな反応が寄せられています。・本当にブロッコリーにしか見えない。・めちゃくちゃおいしそう。マヨネーズがたくさん必要ですね!・何人前あるのだろう…。私が今まで見た中で最大のブロッコリーだ。偶然の産物ともいえる写真は、多くの人を驚かせました![文・構成/grape編集部]
2021年02月04日名古屋駅前に環境配慮型オフィスと商業施設で構成される大型複合ビル「名古屋三井ビルディング北館」が開業。商業エリアは、2021年3月下旬より順次オープン予定だ。名古屋駅、地下街直結の大型複合ビル「名古屋三井ビルディング北館」「名古屋三井ビルディング北館」は、名古屋駅と地下街直結で徒歩4分以内の好立地にある、地上20階・地下2階、延床面積29,450㎡の複合施設。地下1階から地上2階は商業施設、3階から5~19階はオフィスで構成される。商業施設は、ラグジュアリーブランドが軒を連ねる名駅通のハイエンドなブランドストリートに面し、さらに地下街と直結したエスカレーターとエレベーターを設けることで周辺回遊性を向上させる。グッチの旗艦店がオープン商業施設には、約13店舗が入る予定。中でも目を引くのが、1階と2階の2フロアにわたって展開される、ラグジュアリーブランド「グッチ(GUCCI)」のフラグシップショップだ。店内では、メンズおよびウィメンズのハンドバッグ、ウェア、シューズをはじめとする豊富なカテゴリーのアイテムを取り揃える。なお、開業は3月下旬を予定している。2階には、トータルな美しさを提案するビューティ&リラクゼーションサロン「資生堂ビューティサロン名古屋店」も2021年秋に開業予定。また、地下1階には、旧「新名フード地下街」と「本ビル地下 1階の商業部分」をデザイン的に融合した「キタチカ」が誕生する。【詳細】名古屋三井ビルディング北館商業エリア開業予定時期:2021年3月下旬住所:愛知県名古屋市中村区名駅四丁目8番18号用途:事務所、店舗、駐車場敷地面積:約2,248㎡(約680坪)延床面積:約29,450㎡(約8,900坪)規模・高さ:地上20階/地下2階 約100m構造:S造 一部SRC造竣工日:2021年1月31日(日)竣工
2021年02月04日ルイ・ヴィトンは、2021春夏メンズ・プレコレクションより「パステル」がテーマのアイテムを展開いたします。メンズ アーティスティック・ディレクター ヴァージル・アブローは、冬から春夏への季節の移り変わりを反映するかのように、モノグラム・モチーフをマルチパステル・クレヨンで描きました。本コレクションには、グラフィカルでカラフルなブルゾンをはじめ、Tシャツ、トラウザー、バッグや小物にいたるまで幅広いラインアップが登場。ブルゾンは、リップストップのテクニカルな素材を使用した機能性のある仕様に。同デザインのTシャツやトラウザーを合わせることでカラフルな「パステル」の世界観を表現できます。ブルゾン 31万3,000円(税抜)デニムパンツ 13万3,000円(税抜)Tシャツ 7万3,000円(税抜)また、バッグは、モノグラム・パステル カラーズ キャンバスを使用――メゾンを代表する旅行鞄「キーポル」は、ヴァージル・アブローが少年時代へとオマージュを捧げ、モノグラム・モチーフを甘美なパステルカラーで再解釈しました。キーポル 29万8,000円(税抜)メゾンのトランクから着想を得た「トランク・メッセンジャー」は、レザーで強度を高めたコーナー部分やスタッズをデザインし、調整可能なストラップを配することで、デイリーに使用できるバッグへと昇華しました。トランク・メッセンジャー 30万1,000円(税抜)3つの取外し可能なポーチがストラップにより1つになった「LVブロック」やカードケース「オーガナイザー・ドゥ ポッシュ」も展開。さらに、キャップやマスクカバー、アクセサリーなどの小物も登場することで、多彩なコーディネートが可能に。カードケース 4万6,000円(税抜)「パステル」をテーマに、メゾンを象徴するモノグラム・モチーフをマルチパステル・ クレヨンで鮮やかにアップデートした2021春夏メンズ・プレコレクションのアイテムは、2月5日(金)より一部のルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトwww.louisvuitton.com にて発売予定です。【公式サイト】【ルイ・ヴィトンについて】1854年創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを、常に最高級な品質で提供しつづけています。現在でも、ルイ・ヴィトンは、トラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながら、エレガントで、実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは、「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、ファッションアイテムやファインジュエリーをはじめとした多岐にわたる分野を展開しています。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。【お問合せ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービス0120-00-1854#LouisVuitton企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月04日アイドルグループ・Snow Manが4日、都内で行われた「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」のレッドカーペットに登場した。同アワードは、中国最大のソーシャルメディアであるWEIBO(微博)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ俳優やアーティスト、文化人、キャラクター、企業を表彰するもの。日本では3回目の開催となる。授賞式に先立ち行われたレッドカーペットに、Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介)が9人全員で登場。パネルにサインを書き入れ、フォトセッションに応じた。「笑顔で手を振ってください」などのカメラマンのリクエストに「はい!」と快く応じ、「ニーハオ!」と中国語であいさつも。向井は「もみあげ手裏剣」ポーズを披露し、すぐに「すいませんでした。申し訳ありません!」と謝って笑いを誘っていた。レッドカーペットには、赤楚衛二、大橋彩香、加藤美南、川島ケイジ、小林七郎、齋藤飛鳥、島崎遥香、中島美嘉、乃木坂46(齋藤飛鳥)、春奈るな、ピカチュウ、平原綾香、観月ありさ、三吉彩花、May J.、May’n、山崎賢人、山本一慶、山本彩、米原康正、竜星涼、Wakanも出席した。撮影:蔦野裕
2021年02月04日大ヒットビューラーが9年ぶりにリニューアル累計出荷数が110万個を突破した、株式会社コージー本舗の大ヒットビューラー「カービングアイラッシュカーラー」がリニューアル。パッケージと専用ケースが新しくなり、2021年2月4日(木)に発売される。職人技が光る立体設計「カービングアイラッシュカーラー」は、まつげ1本1本を根元からしっかり立ち上げ美しいカールを作るビューラーだ。開発にあたっては日本人女性およそ300人のまぶたの形状を測定。フレームは“目の丸み”、“目幅”、そして“目を開けた時のアイライン”の3点に合わせて立体的に設計されている。幅38mmのワイドフレームが、まつげを逃さずキャッチして放射状に広げながらカールアップ。大きくパッチリとした印象の目元を簡単に作ることができる。リニューアルポイントは今回のリニューアルでは、パッケージの他に専用ケースが一新され抗菌仕様に。繊細な構造のフレームを傷やゆがみから守るだけでなく、常に衛生的に保つことができる。また替えゴムが1つ収納可能になった。価格は「カービングアイラッシュカーラー」本体、専用ケース、替えゴム2個がセットで税抜1,800円。替えゴム3個で税抜400円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「カービングアイラッシュカーラー」
2021年02月04日スノーピーク(Snow Peak)の新業態直営店「スノーピーク 豊田鞍ヶ池(仮称)」が、2021年4月以降、愛知県豊田市の鞍ケ池公園内にオープンする。「スノーピーク 豊田鞍ヶ池(仮称)」は、スノーピーク初となる都市公園内にオープンする直営店舗。鞍ケ池公園のハイウェイオアシスに隣接する高台に位置し、店内ではキャンプ用品とアパレルアイテムを取り扱うほか、レストラン「スノーピーク イート」を内包。芝生で覆われた若草山には、隈研吾とスノーピークが共同開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」を設置し、気軽にアウトドア宿泊体験が出来る環境も整備する。また、林間エリアには手ぶらキャンプを楽しめるウッドデッキを用意。そのほか屋外で仕事やミーティングができる「キャンピング オフィス」のサービスも展開予定となっており、様々なシーンでアウトドア体験を提供していく。【詳細】スノーピーク 豊田鞍ヶ池(仮称)オープン時期:2021年4月以降
2021年02月04日オルゴ株式会社(本社:大阪)は、キッチンから飛び出したようなユニークなデザインのステンレスボトル「キャニスターボトル」を全国の雑貨店・専門店にて2021年2月上旬より発売いたします。製品概要キッチンから飛び出したようなユニークなキャニスター風デザイン。■特徴・キッチンから飛び出したようなキャニスター風のデザイン。・保温・保冷性能も抜群、真空二重のステンレス製まほうびん。・口当たりの良い樹脂製飲み口。■主な仕様■会社情報オルゴ株式会社〒538-0044大阪市鶴見区放出東1-4-2お客様お問い合わせ先:06-6968-5555(代)製品の詳しい情報はこちら※ニュースリリースに記載の情報(仕様・価格・発売日など)は発表当時のものです。予告なしに変更される場合がありますのであらかじめご了承ください。ho-on(ホーン)についてオルゴ株式会社より、新しいボトルブランド「ho-on(ホーン)」が誕生。「温かいモノは温かく、冷たいモノは冷たく、美味しく保温」をコンセプトとして、「保温」の響きをシンプルに表現したロゴと共に、お客様にちょうど良い温度で寄り添うアイテムを展開します。オルゴ株式会社について1913年に国内初の魔法瓶専門店「電明社」を創業。その後「鬼マホービン株式会社」、現在の前身である「ダイヤ魔法瓶工業株式会社」を経て、べんりでユニークな製品を創造し続ける老舗の生活用品メーカーとして、100年以上に渡って親しまれています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年02月04日『哭声 コクソン』『アシュラ』『KCIA 南山の部長たち』などで強烈な印象を残す、信頼の置ける名優クァク・ドウォンをはじめ、豪華キャスト共演で話題を呼んだ韓国映画『国際捜査!』が3月12日(金)に公開決定、併せて日本版アートワークと予告映像も完成した。主演のクァク・ドウォンは、本作では異国の地で事件に巻き込まれる元ボクサーの田舎刑事役をコミカルに熱演。さらに、「賢い医師生活」『ゴールデンスランバー』のキム・デミョン、『名もなき野良犬の輪舞』『鬼手』のキム・ヒウォン、「Sweet Home ー俺と世界の絶望ー」『焼肉ドラゴン』のキム・サンホら韓国を代表する名バイプレイヤーたちが脇を固めている。監督を務めたのは、第39回モスクワ国際映画祭で主演男優賞と最優秀アジア映画賞を受賞した傑作社会派サスペンス『ありふれた悪事』のキム・ボンハン。熱気あふれる南国フィリピンを舞台に、予想不可能な展開と俳優陣のケミストリーが生み出す笑い、ひしめく陰謀、さらには激しいアクションの数々に埋蔵金までもが絡み合うエンターテインメント・ムービーとなっている。主人公は、人生初の海外旅行でフィリピンを訪れた田舎警察の刑事ビョンス(クァク・ドウォン)。楽しい日々も束の間、ビョンスは地元の犯罪組織が起こした事件に巻き込まれ、殺人事件の容疑者になってしまう。濡れ衣を晴らすため、ビョンスはフィリピンで観光ガイドになっていた故郷の後輩マンチョル(キム・デミョン)とともに真相を追う。ところが、真実を求めて激しく燃える刑事としての本能とは裏腹に、平和ボケしたビョンスの体力と語学力は全くついてこない。そこに、フィリピンでまさかの再会を果たしたかつての親友ヨンベ(キム・サンホ)が参入し、捜査は予期せぬ方向へ…。果たしてビョンスは濡れ衣を晴らし、再び故郷の地を踏むことができるのか!?コリアン・ポリスの意地と威信を賭けた国際捜査が幕を開ける!『国際捜査!』は3月12日(金)よりシネマート新宿ほか順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:国際捜査! 2021年3月12日よりシネマート新宿ほか全国にて公開© 2020 SHOWBOX AND JANGCHOON FILM ALL RIGHTS RESERVED.
2021年02月04日ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール()」2021 年のバレンタインテーマは、『小さな幸せの物語 ~ Histoire de petit bonheur ~』。かわいい小箱に入った個性豊かなショコラやマカダミア・ショコラ。家族や恋人、自分用など、贈る相手を思い浮かべながらお気に入りを見つけて、選ぶ楽しさをお届けします。薄いショコラの中に美味しさをぎゅっととじ込めた「パレショコラ」プラリネやキャラメールソースなどのフィリングをチョコレートの中にとじ込めたパレショコラ。美味しさがぎゅっと詰まったショコラは、ついもう一枚食べたくなる味わいです。プレゼントはもちろん自分用のおやつとしてもおすすめです。パレショコラ(ミルク& アマンド)なめらかなアーモンドのプラリネをミルクチョコレートで包み、香ばしいアーモンドの濃厚な風味をとじ込めました。内容 :13 枚入本体価格:1,000 円 ( 税込価格 1,080 円)発売日 :1 月10 日(日)パレショコラ(スイート& キャラメルセル)ゲランドの塩を加えた、ほんのり塩味のキャラメルソースをスイートチョコレートで包んだビターな味わいです。内容 :13 枚入本体価格:1,000 円 ( 税込価格 1,080 円)発売日 :1 月10 日(日)パレショコラ(ルビー& フレーズ)いちごのほのかな酸味を合わせたホワイトチョコレートをルビーチョコレートで包み、優しい甘みに仕上げました。内容 :13 枚入本体価格:1,000 円 ( 税込価格 1,080 円)発売日 :1 月10 日(日)お気に入りのショコラを組合せて、選ぶ楽しさが2 倍に。「パレショコラ」3 種と、個性豊かな限定プラリネショコラ「コンテ・デ・フェ」4 種の全7 種の中から、お好きな2 つを選んでおまとめ出来ます。※店舗により発売日や商品のお取扱い状況が異なる場合がございます。■「 ヴィタメール」とは、 1910 年ベルギーの首都ブリュッセルで創業した、ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランドです。1990 年日本出店。関東・関西の百貨店を中心に22 店舗を展開し、ショコラ、ケーキ、贈答用の焼菓子など、ベルギー伝統の味を販売しています。(HP) (Instagram) wittamer_japan ( )企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月04日興味のない話を延々とする上司や、どんなに頑張っても思い通りに進まない仕事…。働いていると、心が折れそうになることがありますよね。心が折れそうな女性、ポケットにしのばせていたのは…!シカヲ(@skn029)さんが描いた創作漫画をご紹介します。主人公の女性は、口うるさい上司やうまくいかない仕事に、うんざりしていました。ある日、1人で休日出勤をしていた女性は、『あるもの』を持ってきていたようで…。小さき命 豊かな暮らし(創作) pic.twitter.com/49si6r7FYg — シカヲ (@skn029) February 3, 2021 女性は気分を上げるため、『シルバニアファミリー』のお気に入りの人形をポケットにしのばせていました。トイレで人形を眺めていた女性は、なんと他社の女性社員にその姿を見られてしまいます。恥ずかしくなり、その場から立ち去ろうとする女性。すると、声をかけた女性社員は同じ『シルバニアファミリー』の人形を胸元のポケットから取り出したのでした…!お気に入りの物や大好きなキャラクターのグッズで、癒されたいと思う人はほかにもいたんですね。ネット上では、作品を読んだ人から共感の声が相次ぎました。・分かります…。デスクに大好きなグッズを置いて、疲れた時に見ると頑張れますよね!・確かに、これは元気が出そう!今度やってみます。・私は、お気に入りのハンカチを持っていると緊張せずにすむので、プレゼンの時や大事な仕事の時はポケットへいれるようにしています!生きていれば、どうしても頑張らなければいけない時や心が折れそうな時があります。そんな時ポケットにお気に入りの物を入れておくと、不思議と力が湧いてくるかもしれませんよ。[文・構成/grape編集部]
2021年02月04日7日(現地時間)に開催されるスーパーボウルで放映予定のCMが次々と公開されている。そのうちの1つ、園芸用品店「スコッツ・ミラクル・グロー」のCMには、ジョン・トラボルタ(66)が出演。娘のエラ(20)と一緒に、代表作『グリース』の有名ダンスを披露し、話題になっている。『グリース』では、ジョン&オリヴィア・ニュートン=ジョンが「Sha Na Na」の「Born To Hand Jive」で踊ったダンスだが、今回のBGMには「Surfaces」の「Sunday Best」を使用。「People」誌によれば、ジョンは「スーパーボウルは私にとって年に1度の大事なお祭りです。『スコッツ・ミラクル・グロー』から娘と一緒にCM出演のオファーを受け、大喜びでした。特に娘とダンスをするというのがうれしくて」とコメントしているという。昨年7月、妻のケリー・プレストンを乳がんで亡くしたジョン。その際に、「娘のエラとケリーを追悼するためにダンス。私と一緒に踊ることは、妻の好きなことの1つでした」として、インスタグラムでエラとのダンス動画を公開していた。娘と踊ることは、ジョンにとって特別なことのようだ。CMでは、23歳のときに踊った『グリース』のダンスを66歳のいまも難なくこなすジョンに、マーサ・スチュワートが「まだイケるね!」と声をかけるシーンも。YouTubeにも「同意する。本当にまだまだイケる」とファンからコメントが寄せられている。※トラボルタ親子のダンスシーンは27秒ごろから。(Hiromi Kaku)
2021年02月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作レディースサンダル「スターボード・ライン ローファー」が登場。“ビタミンカラー”のモノグラム・パターン刺繍ルイ・ヴィトンの新作「スターボード・ライン ローファー」は、キャンバス素材のアッパーに、ブランドを象徴するモノグラム・パターンを刺繍した新作シューズ。ナチュラルなキャンバス素材に、カラフル刺繍を組み合わせた、ポップなデザインがポイントだ。足首に結ぶタイにも、ピンクやオレンジ、イエローなどのビタミンカラーを採用している。フラット&ウェッジソールの2タイプ「スターボード・ライン ローファー」は、フラットタイプとハイヒールタイプの2種類で展開。フラットタイプは、カジュアルなスタイルと好相性。ロープ編みで覆ったウェッジヒールに、耐摩耗性に優れたラバーアウトソールを組み合わせた9.5cmのハイヒールタイプは、スタイルアップ効果も期待できそう。【詳細】「スターボード・ライン ローファー」発売時期:2021年1月・フラットタイプ 82,000円+税・ヒール高9.5cm 97,000円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年02月04日2人目を出産後に、上の娘さんについつい感情的になってしまったママ。その後、上の娘さんに対してどのようにケアしていったのか、そしてどうやって自身の気持ちを持ち直したのかを紹介しています。 長女は産前産後要件で保育園に入園させた現在、3歳と生後7カ月の姉妹のママをしていますが、産後は基本的にワンオペ育児でした。しかし、ありがたいことに、私が住んでいる自治体では保育園の入園要件として「産前産後要件」というものがありました。これは、おおむね妊娠後期~産後2カ月ごろまで「保育に欠ける」と認定された子どもは入園の要件を満たし、保育園に優先して入園できる権利がもらえるというものです。私は本当に運が良く、長女を自宅近くの保育園に入園させることができたので、日中は主に保育園に通わせていました。 長女の赤ちゃん返りにイライラしかし、そう簡単になんでもうまくいくわけがありません。長女は、私の妊娠中はわりと泣きもせず落ち着いて登園できていたのですが、次女を出産後は次第に「保育園に行きたくない!」と言うようになったのです。さらに「家で2人で一体何をしているの?」と聞いてくることも……。ほかにも一度泣き出せば1時間はひたすら泣き叫んでいたり、長女はよく食べる子だったので、ストレスを食事で解消しようとし、食べ過ぎてしまったりすることがありました。私も今の状況をうまく長女に説明することができず、いわゆる「長女の赤ちゃん返り」に対して次第にイライラすることが増えていったのです。 長女を罵倒し、物に当たる毎日今思うと産後1~2カ月ごろが長女に対して一番当たりがキツかったように思います。正直に申し上げると、授乳しているところを邪魔しようとしたり、育児用ミルクを作っている最中にぶつかってきたり、次女が泣き叫んでいても「トイレついてきて」「抱っこして」と要求が止まらない長女に、「うるさい!」「ひとりでできるでしょ!」と罵倒し、腹が立ちすぎておもちゃを壁にぶつけてストレス解消したこともあります。当然長女はそんな私を見てさらに不安定になっていきました。感情的に怒鳴るたびに反省と後悔の毎日で、その場では「ごめんね……」と反省しても、なかなか穏やかなママとはなれず、理想とはほど遠い私でした。 長女優先をできる限り徹底したしかし、産後3カ月ごろになるとだんだんと冷静になれて、「これではいけない」と思い「長女ファースト」の思考をできる限り徹底しました。家事は最低限しかおこなわず、基本的に夫が休みの日だけ掃除機をかけたり風呂掃除などをおこないました。また、次女が寝たらなるべく長女と2人の時間を過ごすことや、夫に次女を預けて長女だけと遠くへお出かけして、特別感を与えるなど思い付く限りのことをやり切りました。 そして次女が生後6カ月ごろ、ようやく長女の気持ちも安定してきて「保育園に行きたい!」「私がひとりでする!」といった自立に向けた前向きな発言が増えていきました。産後まもなくは私も不安定で一時的に感情的になってしまいましたが、すぐに軌道修正を図れば必ず子どもとの関係をやり直すことはできるんだ、と今は実感しています。 著者:黒井夢乃二女の母。歯科衛生士資格あり。二女出産前まで歯科医院にて勤務。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。 イラストレーター/まっふ
2021年02月04日任天堂の人気ゲームタイトル「スーパーマリオブラザーズ」の35周年を記念したオリジナルメニューが、全国のセブン‐イレブンにて、2021年2月5日(金)より順次発売される。展開されるのは、「スーパーマリオブラザーズ」の人気キャラクターをモチーフにした全6種類のメニュー。マリオやヨッシー、ピーチ姫、スターといった、キャラクターのデザインやカラーを落とし込んだスイーツや菓子パンが展開される。注目は、食べてしまうのがもったいないほどキュートなスイーツシリーズ。滑らかな苺レアチーズと、甘酸っぱい苺ゼリーの2層仕立て「ピーチ姫のドルチェ(いちごレアチーズ&いちごゼリー)」は、その名の通り、ロマンティックな“ピーチ姫”カラーに仕上げた一品。また黄色のパインソース入りの牛乳寒天「きらきらスターの牛乳寒天(パインソース入り)」は、リアルな“スター”に見立てた、ファン必見のデザートとなっている。また可愛らしいキャラクター柄のパッケージに包まれた、菓子パンシリーズも見逃せない。キノコ入りナポリタン、赤いケチャップソースのコロッケ、たまごサラダの3種類の具材を詰め込んだ「マリオのミックスロール」をはじめ、“ヨッシーカラー”の生地に、メロンクリームとホイップをたっぷりサンドした「ヨッシーのみどりのメロンパン(メロンクリーム&ホイップ)」、特製スパイス風味の唐揚げに、スパイシーなソースを合わせた「クッパの火をふく激辛唐揚げロール」の全3種が展開される。そのほかレジ脇では、“ファイアフラワー”モチーフ入りのカレーまんも販売。炎のように真っ赤なトマトカレーを詰め込んだ、コク深い味わいが魅力だ。【詳細】「スーパーマリオブラザーズ」セブン‐イレブン限定オリジナルメニュー展開店舗:全国のセブン‐イレブン ※一部店舗を除く。発売日:2021年2月5日(金) ※エリアにより発売日は異なる。メニュー:・ピーチ姫のドルチェ(いちごレアチーズ&いちごゼリー) 300円+税・きらきらスターの牛乳寒天(パインソース入り) 210円+税・マリオのミックスロール 170円+税・ヨッシーのみどりのメロンパン(メロンクリーム&ホイップ) 140円+税・クッパの火をふく激辛唐揚げロール 328円+税・ファイアフラワーの炎のカレーまん 130円+税※Nintendo Switch のロゴ・Nintendo Switch は任天堂の商標。
2021年02月04日ミュウミュウ(MIU MIU)から、2021年春夏シーズンの新作が登場。2021年2月3日(水)から2月9日(火)まで開催される伊勢丹新宿店1階=ザ・ステージで先行販売される。フェミニンなスポーティスタイルを提案!ミュウミュウの新作フェミニン&スポーティなスタイルを提案するミュウミュウの2021年春夏コレクション。デニムウェアをはじめ、ミニバッグ、ヒールスニーカー、キャップなど注目の新作が続々登場する。ヴィンテージライクなデニムコレクションデニムコレクションは、ヴィンテージライクなムードが魅力的。中でも最も目を引く装飾付きデニムジャケットは、草花やヴィンテージボタンなどをモチーフにした煌めくビジューを、肩からフロントにかけて多彩にあしらっている。「マテラッセ」のスポーティな新作バッグバッグは、ミュウミュウのアイコニックな「マテラッセ」のモチーフを生かしつつ、スポーティに仕上げたラインナップが揃う。特におすすめは、ロゴストラップをあわせたサークル型バッグ。ミニポーチとチェーンストラップが付属し、パーティーシーンにも持ち運べる2WAY仕様となっている。メタリックなヒール付きスニーカーメタリックシルバーのスニーカーは、スクエアトゥのランニングスニーカー風アッパーに、5.5cmヒールを配した個性的な1足。ラムスキンの柔らかな足当たりも魅力だ。世界先行アイテムも登場、伊勢丹新宿店での限定ストア伊勢丹新宿店での限定ストアでは、世界のどこよりも早く手に入るデニムアイテムも用意。デニムドレスジャケットは、上品な花のビジューがボタンとしてあしらわれたデザイン。また、デニムシャツはボリュームのあるパフスリーブで、クラシカルかつ女性らしいシルエットに仕上げた。その他、限定ストアだけで展開するロゴTシャツも用意。期間中15万円+税以上の購入者には、ニコライ バーグマン (Nicolai Bergmann)のフラワーボックスを先着順でプレゼントする。【詳細】ミュウミュウ 2021年春夏コレクション発売時期:2021年2月中旬~・バッグ(MIU SASSY) 209,000円+税<国内先行販売>・2WAYバッグ 175,000円+税・ローヒールスニーカー 117,000円+税<国内先行販売>・キャップ 38,000円+税<国内先行販売>・デニムジャケット 143,000円+税・装飾付きデニムジャケット 630,000円+税・デニムパンツ 105,000円+税※すべて予定価格■限定ストア詳細期間:2021年2月3日(水)~2月9日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1取扱商品:バッグ/アクセサリー/ウェア/シューズノベルティ:期間中15万円+税以上の購入者には、ニコライ バーグマンのフラワーボックスを先着順でプレゼント。※数量限定、なくなり次第終了。<世界先行販売商品>・デニムパフスリーブシャツ 92,000円+税・デニムドレスジャケット 186,000円+税※すべて予定価格【問い合わせ先】ミュウミュウ クライアントサービスTEL:0120.451.993
2021年02月04日アラビアの食器「ムーミンクラシックコレクション」に、ムーミンママ&フィリフヨンカの新作が登場。2021年2月24日(水)より、全国のイッタラショップにて発売される。2021年初春オープンのイッタラ表参道 ストア&カフェでも発売予定。「ムーミンクラシックコレクション」の新作として、ムーミンママ、フィリフヨンカをフィーチャーしたマグカップやボウル、プレートが登場。どんな人に対しても温かく家に迎え入れる、ムーミンハウスのハートともいえる優しいムーミンママと、秩序を重んじる厳格な母親であるフィリフヨンカ。対照的な母親像を持つキャラクターを、それぞれデザインに落とし込んだ。1959年のコミックス「ムーミン ウィンター」と1956年の「ムーミン一家とメイドのミーサ」に基づいて描かれたムーミンママのイラストには、ムーミンママがメイドのミーサと一緒に野菜畑の世話をしている様子が描かれている。加えて、休憩をとりおいしいコーヒーを楽しむムーミンママのゆったりとした佇まいにも注目だ。一方、1970年の小説「ムーミン谷の十一月」と1959年のコミック「イチジク茂みのへっぽこ博士」をベースにしたフィリフヨンカのデザインでは、家の掃除に夢中になっているフィリフヨンカを表現。春の大掃除にきびきびと勤しむフィリフヨンカの様子が描写されている。【詳細】アラビア「ムーミンクラシックコレクション」新作発売日:2021年2月24日(水)展開店舗:全国のイッタラショップ、イッタラ表参道 ストア&カフェ(2021年初春オープン予定)、公式オンラインショップ・ムーミンママ マグ0.3L 3,000円+税・ムーミンママ ボウル15cm 5,000円+税・ムーミンママ プレート19cm 4,500円+税・フィリフヨンカ マグ0.3L 3,000円+税・フィリフヨンカ ボウル15cm 5,000円+税・フィリフヨンカ プレート19cm 4,500円+税■イッタラ表参道 ストア&カフェオープン:2021年初春予定住所:東京都渋谷区神宮前5丁目46番地7 GEMS 青山クロス 1F
2021年02月04日クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)の2021年春夏ベースメイクとして、新作化粧下地「ヴォワールマティフィアンリサン」が登場。2021年3月21日(日)より全国発売される。瞬時に毛穴レスでなめらかな肌へクレ・ド・ポー ボーテの「ヴォワールマティフィアンリサン」は、みずみずしいテクスチャーで、瞬時になめらかな肌に仕上げる新作化粧下地。ひんやり毛穴を引き締めるような感覚で、毛穴・凹凸をカバーしてくれる。長時間肌のうるおいを保ち、テカリ・ヨレ・肌くすみなどによる化粧崩れを防いでくれるのもポイントだ。“ダイヤモンド”着想の輝くような仕上がり“ダイヤモンドの輝き”からインスピレーションを得ているのも特徴。メイクアップとスキンケアが融合した独自技術「ライトエンパワリングエンハンサー」が、光を操り、輝く仕上がりを高める。「肌の知性」に着目した独自成分「スキンイルミネイター」も配合。使うたびに肌のキメを整え、毛穴の目立たない肌を叶える。【詳細】クレ・ド・ポー ボーテヴォワールマティフィアンリサン SPF25・PA++ 40g 6,500円+税発売日:2021年3月21日(日)販売店舗:全国の百貨店約200店、化粧品専門店約1,800店を中心に取り扱い※価格は参考価格。店舗によって異なる場合がある。【問い合わせ先】クレ・ド・ポー ボーテ お客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-86-1982
2021年02月04日8時間以上に及ぶ“眠り”のためのコンサート「SLEEP」を映画館で体験できるドキュメンタリー『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』より、本予告映像が公開された。ロサンゼルス野外のグランドパークやシドニーのオペラハウス、アントワープの聖母大聖堂など、世界各地のシンボリックな場所で次々と開催し話題となった“眠り”がテーマのコンサート「SLEEP」。本作は、その全貌とその裏側を、企画者で「スリープ」の作曲・演奏も手掛けた音楽家マックス・リヒターの素顔と共に追いかけるドキュメンタリー。到着した映像では、リヒターが「スリープ公演へようこそ、8時間の子守歌です」と観客へ呼びかけるシーンからスタート。真夜中から明け方まで、ベッドに横たわって聴く眠りのための演奏が始まるのだ。世界各地での公演の模様も映し出され、舞台の前にずらりと並ぶベッドと、そこで横たわりながら音楽を聴く観客がいるということがどの公演も共通していることが分かる。脳科学者のデイヴィッド・イーグルマンは「彼が目指したのは深いノンレム睡眠時の脳波とリズムが調和する音楽を作ることだ」と解説しており、リヒターは「睡眠状態の心と対話するための音楽」「子宮内の胎児の聴覚環境を再現」とこだわりを明かし、「加速し続ける現代の生活に無言の抗議の意味を込めこの作品を作った」とコンサートへの思いを語っている。『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』は3月26日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:SLEEP マックス・リヒターからの招待状 2021年3月26日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開©2018 Deutsche Grammophon GmbH, Berlin All Rights Reserved
2021年02月04日ジョルジオ アルマーニのエレガントな世界観を存分に堪能できる新作ファインジュエリーの数々。日本ではアルマーニ / 銀座タワーのみで展開される特別なコレクションをご紹介いたします。ジョルジオ アルマーニがブランド初となるファインジュエリーコレクションを発表したのは2019年12月。卓越したクラフトマンシップと最高品質の素材、エレガントなデザインが特徴のこのファインジュエリーコレクションに今回、新作モデルが追加され「アルマーニ / 銀座タワー」にて発売を開始いたしました。2019年の発表時には、56モデルが登場していたファインジュエリーコレクションにこの度、3つのシリーズから12モデルが追加されました。まずは、今回初登場となる「Circle(サークル)」。このシリーズからは、ネックレス、リング、ブレスレットが登場しました。「Circle(サークル)」はその名の通り、円形のフォルムが特徴的なシリーズ。クリーンでピュアな印象のデザインは、鮮やかなルビーとシャンパンカラーのダイヤモンドのカラーコントラストによって、エレガントな雰囲気を強調しています。左から Circle ダイヤモンド、ホワイトゴールド、ルビーのネックレス 360万円(税抜き価格) Circle ダイヤモンド、ホワイトゴールド、ルビーのブレスレット 160万円(税抜き価格) Circle ダイヤモンド、ホワイトゴール続いては、2019年のコレクション登場時にも発表された「Sì(シー)」シリーズから、新作モデルのご紹介です。このコレクションはジョルジオ アルマーニから発売されている大人気の香水「Sì(シー)」のキャップデザインからインスピレーションを受けてデザインされています。「Sì(シー)」シリーズのインスピレーション源となったジョルジオ アルマーニ ビューティの香水「Sì」のボトル今回発表されたのは、6モデル。新作のネックレスは、漆黒のオニキスと、クリアな輝きを放つラウンドブリリアントカットのダイヤモンドの対比が特徴的。オニキスとダイヤモンドで作り上げられた立体的なフォルムの花びらのモチーフが、洗練されたデザインに愛らしさをプラスしています。その他、エキゾチックなタッセルモチーフが特徴のピアスも登場しました。左から Si ホワイトゴールド、オニキス、ダイヤモンドのネックレス 430万円(税抜き価格) Si ホワイトゴールド、オニキス、ダイヤモンドのイヤリング 180万円(税抜き価格)最後に「Firmamento(フィルマメント)」シリーズからのご紹介です。このシリーズは、天体の中でまばゆい光を放つ星や月をイメージして生み出されたシリーズです。パヴェの魅惑的な輝きと、ブリリアントカットのダイヤモンドで表現される天体の美しさは見る人の心を奪うような魅力があります。新作モデルでは、コレクション発表時にも象徴的なモチーフとして取り上げられた「星」と「三日月」が再び登場します。鮮やかなブルーサファイヤ、ラピスラズリ、ダイヤモンドの輝きは、自然界が生み出す豊かな美しさを思い起こさせるコレクションに仕上がっています。左から Firmamento サファイア、ホワイトゴールド、ダイヤモンドのネックレス 320万円(税抜き価格) Firmamento サファイア、ホワイトゴールドのリング 97万円(税抜き価格)今回発表されたジュエリーコレクションの新作は現在、アルマーニ / 銀座タワーにて限定発売中です。2019年にリニューアルを行ったアルマーニ / 銀座タワーは、世界中から取り寄せた希少価値の高い大理石が使用された床面が特徴のブティック。贅沢な空間で、ここでしか見ることのできない新作ジュエリーコレクションをぜひご堪能下さい。アルマーニ / 銀座タワー※アルマーニ / 銀座タワーでは、現在、営業時間を短縮して営業しております。ブティックの定休日・営業時間の詳細は、アルマーニ / 銀座タワーのHPよりご確認ください。【店舗情報】アルマーニ / 銀座タワー〒104-0061東京都中央区銀座5-5-4TEL 03-6274-7001<営業時間>ブティック 11:30 - 19:30 (※一時的に営業時間を変更しております。)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月04日現地時間3日に終了するサンダンス映画祭で上映された『Passing』を、Netflixが獲得することになりそうだ。Netflixは世界配信権のために1,500万ドル以上を払う模様。先にAppleがディールを結んだ『CODA』の2,500万ドルには及ばないが、人種問題についてのモノクロ映画としては立派な数字だ。今作は、レベッカ・ホールの監督デビュー作。主演はルース・ネッガとテッサ・トンプソン。20年代のニューヨークを舞台に、見た目が白人で通じるため、夫にまで嘘をついて白人として生きるクレア(ネッガ)と、その友人アイリーン(トンプソン)の複雑な関係を描く。クレアの夫役でアレキサンダー・スカルスガルトも出演する。文=猿渡由紀
2021年02月04日確定申告の時期が迫ると届き始める『支払調書』。発注者であるクライアントから送られるもので、個人事業主やフリーランスにはおなじみの書類です。しかし、「確定申告のときに提出しなければいけないのかわからない」「支払調書を送ってくれないクライアントがいる」「手元に支払調書がないので確定申告ができない」と悩んでいる人は多いようです。そこでこの記事では、個人事業主やフリーランスが受け取る『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』と確定申告の関連性について解説していきます。確定申告のときも慌てずに対処できるように、わかりやすくお伝えさせていただきます。支払調書とは支払調書とは、企業や特定の個人がフリーランスや個人事業主に対して報酬を支払ったことを証明する法定調書のこと。法定調書とは法律により税務署に提出が義務づけられている資料で、以下のようなものがあります。報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書不動産の使用料等の支払調書配当、剰余金の分配、金銭の分配及び基金利息の支払調書生命保険契約等の一時金の支払調書給与所得、退職所得、公的年金等の源泉徴収票支払調書の提出は確定申告には必要ない結論から申しますと、報酬の支払いを受けた側、つまり仕事を受注した個人事業主やフリーランスは、支払調書の提出や確定申告書への添付は必要ありません。提出が必要なのは、『報酬を支払った側』です。支払調書の提出や添付義務はない支払調書には、もとから添付義務はありません。提出や添付を迷う理由のひとつとして『源泉徴収票の添付義務』が挙げられます。源泉徴収票と支払調書は、ともに支払額や源泉徴収額が記載されているという点が似ており、混同している人が非常に多いのです。詳しくは後述しますが、現在は源泉徴収票の添付も不要となっています。ちなみに支払いを受け取った側が確定申告時に支払調書の提出や添付をしても、メリットはまったくありません。支払調書の保存義務もない確定申告に必要な帳簿書類は、確定申告書の提出期限の翌日から5年間ないし7年間保存する必要があります。代表的な帳簿書類は以下のとおりです。現金出納帳固定資産台帳貸借対照表損益計算書預金通帳契約書納品書領収書それに対して支払調書はこれらの帳簿書類に該当しませんので、保存義務はありません。ただ、その年の収支記録を残すという意味で、他の帳簿書類と一緒に保存しておくことをおすすめします。支払調書は報酬を『支払った側』が提出する支払調書は報酬を支払った側、つまり発注者である企業や個人事業主が発行します。報酬、料金、契約金及び賞金を支払った側の法人や個人事業主のことを、『支払調書の提出義務者』といいます。提出義務者は、支払調書の原本を翌年1月31日までに税務署に提出しなければなりません。支払調書の内容は税務署や市区町村に知らされる支払調書には以下の内容を記載することが定められています。金銭を支払う側と受け取る側の名称や住所区分(原稿料、講演料など)細目(支払回数、講座名など区分の詳細)マイナンバーまたは法人番号(提出用のみ)支払金額源泉徴収額提出義務者によって支払調書が税務署に提出されると、「この企業は〇〇という人に報酬を支払っている」ということを税務署が知ることになります。それは報酬を受け取った人の住む市区町村にも共有され、この情報をもとに住民税が計算されます。会社には内緒で副業を行っている人は、副業分だけ増えた住民税からバレることがあるので注意が必要です。支払調書と源泉徴収票の違いは、『報酬』もしくは『給与』の違い支払調書と源泉徴収票は、ともに金銭の支払額や源泉徴収額を証明するための法定調書です。これらの違いを簡単にまとめると、以下のようになります。『報酬』を受け取ったときにもらうのが支払調書『給与』の支払いを受けたときにもらうのが源泉徴収票[adsense_middle]支払調書は『報酬』の支払いを証明する書類支払調書にはいくつか種類がありますが、個人事業主やフリーランスにとって身近なものが『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』です。提出義務者は支払調書を税務署に提出する義務がありますが、報酬を受け取る側のために発行する義務はありません。支払調書を送ってくれるのは、じつは先方のご厚意や親切心によるところが大きいのです。相手によって支払調書をくれるところとくれないところがあるのはそのためです。源泉徴収は『給与』の支払いを証明する書類源泉徴収票は、提出義務者である雇用主が、従業員の給与などの支払額や源泉徴収した所得税額を証明するための法定調書です。源泉徴収票として一般的に知られているのが『給与所得の源泉徴収票』です。給与の支払いをする雇用主は同じものを二部作成し、支払いを受け取る従業員と税務署に発行する義務があります。よって支払調書とは異なり、源泉徴収票は支払いを受けた側が必ずもらわなければならないものなのです。源泉徴収票の添付も2019年4月1日以降から不要に国税庁の発表によると、2019年(平成31年)以後に提出する確定申告については、源泉徴収票の添付が不要になりました。国税に関する手続きの簡素化と納税者の利便性向上を図ることが目的で、平成31年度税制改正において制定されました。e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用して申告書などを送信する場合も同様に提出は不要です。支払調書がない! 確定申告ができないときの3つの対処法支払調書は提出が不要なので、支払調書がなくても確定申告はできます。しかし、報酬額や源泉徴収額がわからないと税金を納めすぎて損をしてしまうかもしれません。そこで、支払調書がなくて正確な金額がわからないときに試してみるべき対処方法を3つご紹介します。①契約時の書類やメールを確認する契約を結ぶときの契約書は、書面の他に最近ではメールやPDFなどの電子契約も増えています。ほとんどの場合は契約内容のほかに報酬額や源泉徴収額についての記載があるはずですので、そちらで確認しましょう。なお、契約書には保存義務があります。納品済だからといってすぐに破棄してはいけません。②源泉徴収の金額を自分で計算する「報酬額は覚えているけれど源泉徴収の額がわからない」という人は自分で計算してみましょう。源泉徴収は報酬の種類によっては差し引かれない場合もあります。また、報酬額によって計算方法も変わります。源泉徴収が必要な報酬報酬を支払う側が企業または2人以上の従業員を雇用している個人事業主で、受け取る報酬が以下に当てはまる場合は源泉徴収が差し引かれています。原稿料、講演料、デザイン、写真、イラストの報酬弁護士、税理士、司法書士など、特定の資格をもつ人などに支払う報酬・料金プロスポーツ選手、モデル、外交員等(集金人又は電力量計の検針人)に支払う報酬・料金映画、演劇、音楽、舞踊、お笑いなど、テレビ出演等の報酬・料金ホステスやコンパニオンに支払う報酬・料金専属契約などで支払う契約金広告宣伝のために支払う賞金や賞品計算方法源泉徴収額の税率は、受け取った報酬額によって変わります。報酬から差し引かれる源泉徴収額を表にまとめました。例:150万円の報酬を受け取ったとき源泉徴収額=(150万円-100万円)×20.42%+102,100円=204,200円実際の受取額=150万円-204,200円=1,295,800円注意すべき点報酬額がわかっているならば、銀行振込の場合は上記の計算式を利用して入金記録から源泉徴収額を算出することができます。しかし、手渡しで受け取りの記録が残っていないときは、そもそも源泉徴収がされていない場合もあります。その場合は支払先に直接確認してください。③紛失した場合は再発行してもらうように依頼する支払調書を紛失してしまったときは、再発行を依頼するという手段もあります。しかし本来ならば、支払調書は報酬を支払った側のご厚意でいただけるもの。こちらの不手際をきちんと謝罪したうえで、再発行をお願いするようにしましょう。確定申告に支払調書は必要か?に関するまとめ確定申告のときに支払調書はいらないことの理由について解説させていただきました。支払調書は報酬を支払った側に提出義務がありますが、報酬を受け取る側に添付の必要はありません。また、報酬を受け取る側のために発行する義務もありません。支払調書が発行されず手元にないときは、契約時の内容を控えておきましょう。
2021年02月04日ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)初となるレディース複合店「ジャーナル スタンダード 表参道レディース店」が、2021年2月1日(月)より東京・表参道にオープンする。ジャーナル スタンダード"初"のレディース複合店ジャーナル スタンダードとジャーナル スタンダード レリューム(relume)の表参道店が、ブランド初となるレディースラインのみを集約させた複合店「ジャーナル スタンダード 表参道レディース店」として、ジャーナル スタンダード レリューム 表参道店跡地にリニューアルオープン。"LIT UP(最高、エモい!) JOURNAL"をコンセプトに、ジャーナル スタンダード、ジャーナル スタンダード レリューム、ジャーナル スタンダード レサージュ(L’ESSAGE)のレディースアイテムを揃える。限定イベント&アイテムまた、店舗では特別なイベントも多数開催される。2月5日(金)から2月7日(日)までの期間で行われる"new suggestion"では、第一線で活躍する様々なクリエイターのアイテムを販売。雑誌や広告の写真を手掛けるフォトグラファー・竹内裕二の写真を載せた、レリュームオリジナルのTシャツやパーカーなどを展開する。2月8日(月)から2月18日(木)までは、2019年秋冬コレクションよりスタートしたブランド・シオタ(CIOTA)の期間限定ストアが登場。生地からインスピレーションを得て作り上げた、シンプルなシオタのデニムパンツなどが幅広いラインナップで揃う。さらに、ジュエリーブランド・ソワリー(Soierie)の期間限定ストアも2月19日(金)から2月21日(日)までオープンする。デザイナーが特別に製作したアソートチェーンアイテムを限定展開するほか、ビンテージコインのカスタムオーダーイベントも行われる。別注バッグやアウターもまた、店内では、L.L.ビーン(L.L.Bean)の代表的なバッグ「ボート・アンド・トート」の別注トートバッグや、バブアー(Barbour)の別注ジャケット「BIG SPEY exclusive」なども取り揃える。【詳細】「ジャーナル スタンダード 表参道レディース店」オープンオープン日:2021年2月1日(月)住所:東京都渋谷区神宮前4-26-18TEL:03-6438-0401営業時間:11:00~20:00■イベント・"new suggestion"開催期間:2月5日(金)~2月7日(日)・シオタ 期間限定ストア開催期間:2月8日(月)~2月18日(木)・ソワリー 期間限定ストア&コインセレクトオーダーイベント開催期間:2月19日(金)~2月21日(日)■展開アイテム例・L.L.ビーンバッグ(ジャーナル スタンダード別注)価格:ラージ 12,000円+税、ラージ ウィズ チャーム 13,000円+税、ミディアム 10,900円+税・「BIG SPEY exclusive」価格:38,000円+税・「BARGHLEY exclusive」価格:42,000円+税■リニューアルオープン記念リニューアルオープン記念として商品を購入した人に、アーティスト・Lee Izumidaのイラストをプリントした限定ショッパーとステッカーをプレゼント。※数に限りがある
2021年02月04日シチズン(CITIZEN)が展開するウィッカのレディース腕時計シリーズ「ティアラスターコレクション」より新作ウォッチが登場。2021年2月10日(水)に発売される。今回登場する「ティアラスターコレクション」の新作ウォッチは、“雨上がりのさわやかな情景”をイメージした一本。クリアな淡い水色の文字板に、雲間から差し込む光をイメージしたゴールドのアクセントをハリやリュウズなどに配した。また、ケースの上部、12時、6時、9時位置には雫の様なスワロフスキー・クリスタルをセット。7時位置にはハートモチーフをデザインしている。なお、ソーラーテック電波時計となっているので定期的な電池交換、時刻&カレンダー調整が不要となっている点もポイントだ。【詳細】ウィッカ「ティアラスターコレクション」新作レディース腕時計発売日:2021年2月10日(水)価格:シルバー 37,400円(税込)、ピンクゴールド 41,800円(税込)仕様:ケースサイズ 25.5mm、5気圧防水※ピンクゴールドは発売中。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30〜17:30 祝日のぞく月〜金)
2021年02月04日