こんにちは、はしゆです。 2歳の娘、0歳の息子、10歳年上の旦那さんと暮らしています。今年の3月に第二子を出産し、2歳差二人育児 がスタートしました。産まれるまでは、「生活ちゃんと回るかな?」「絶対キャパオーバーになるわ…」「上の子は大丈夫かな…」と心配ばかりしていました。そして無事出産、いざ母子同室!となると、昼夜逆転の新生児は夜中ギャン泣き 。授乳してもしても泣き止みません。(男の子だからか、娘に比べ声量がものすんごい。。)忘れてた、そういえば新生児ってこんなだったっけ…母子同室初日で突如急浮上した不安は、2歳児と新生児、寝室一緒で寝かせられるの⁈ というものでした。入院していた5日間、息子は夜中泣き続けることがすこぶる多く、どうしたものかと不安なまま退院。家族4人での生活が始まりました。娘の寝かしつけと夜中の授乳問題家に帰るなり…これはやはり、息子が夜泣いたら起きちゃう感じなんだろうか。新生児だけならまだしも娘まで起きたり、夜泣きされたりするとたまったもんじゃない 。とりあえずできるだけ寝室で息子を泣かせないように して様子をみよう!と思いました。そんな我が家の、二人育児がスタートしてからの寝かしつけと深夜の様子がこちら。しかしリビングで授乳をしていると、、娘が息子に慣れてきたかな?と感じたのが3カ月を過ぎた頃。その頃から夜中の授乳中に娘が起きてくることも、昼間息子の泣き声に怒ることも無くなったように思います。その後は…5カ月経った今はライバル心もまだ少しありながらも、息子くんに「だーいすきよ」などと言ったりすることも増えてきました。(う、うれしい、、涙)そのため最近は寝室で授乳したり、2人一緒に寝室に連れて行って寝かしつけをしたりしています。びっくりなのは、息子が夜中にかなりの大声で(新生児の時よりも絶賛パワーアップ中!)泣き続けても、娘はほとんど起きることがない こと!そして旦那さんも !!さぞかし質の良い睡眠がとれてるんだろうな〜〜と羨ましくなるのでした。●ライター/はしゆ
2018年10月04日お米は私たち日本人にとって欠かせないもの。毎日欠かさず食べるという方もいますよね。ですが、手が荒れてしまっているときや、ネイルをしているとき、寒い季節などにお米を研ぐのはとっても大変。そんな主婦のお悩みを一気に解決してくれるのが〔Can★Do(キャンドゥ)〕で見つけた《なるほど米とぎ》!その便利さに思わず驚いてしまうスグレモノです♪〔キャンドゥ〕の米とぎがスゴイ!!今回ご紹介するのは、〔キャンドゥ〕で見つけた《なるほど米とぎ》。この道具一つでお米を研ぐことができて、なんと水切りまでできてしまうそう!お米を研ぐときの主婦のお悩みあるあるを解決してくれるスグレモノ。これは期待ですね♪お米をすすぐ先端部分はこんな感じ。普段私たちがお米を研ぐときの手の形に似た構造になっています♪ワクワクしながらさっそく使ってみました。手を使ってお米を研いでいるような感覚!《なるほど米とぎ》を使って、お米をシャカシャカと洗います♪普段と同じような感覚で、しっかりとすすぐことができます。なんだかおいしくお米を研げそうです♡とっても簡単に水切りができる♪水切りって意外と難しいですよね。しっかり水を切ろうとしてお米も一緒にこぼしてしまったり、逆にお米をこぼさないことばかり考えてきちんと水を切れなかったり……。この米とぎを使えば、そんなお悩みも簡単に解決してくれます!棒の部分がカーブになっているので、ボールにフィット♡これで米をムダに落としてしまうという失敗をせずに、きっちり水切りをすることできます!この米とぎ、便利すぎる!《なるほど米とぎ》を実際に使ってみて、「もっと早くにこの存在を知っていれば!」と思わず嘆いてしまうほど機能性は抜群。これがあれば手を水につける必要がないので、これからの季節のつら~い米研ぎも乗り越えられそうですね♪気になった方はぜひ〔キャンドゥ〕でチェックしてみてくださいね。
2018年10月04日回転スイーツカフェ「メゾン エイブル カフェ ロンロン(MAISON ABLE Cafe Ron Ron)」では、 2018年10月1日(月)より、秋の新メニューを提供する。店頭には、定番メニューに加え、秋の新メニュー22種類がラインナップ。また、シグニチャーメニューも新たに2種類仲間入りする。秋の新メニューとして登場するのは、フェミニンなパステルカラーのマカロン、クリームたっぷりのシュークリーム、そしてモンブランといったメニュー。また和のスイーツも展開され、粒あんがぎっしり詰まったミニサイズのたいやきや、ぷるぷる食感のわらびもちなども登場する。また、2018年10月1日(月)から10月31日(水)までは、ハロウィン限定でパンプキンチョコカップケーキやかぼちゃのタルトも。この季節だけの“かぼちゃスイーツ”は是非今味わっておきたい。そしてシグニチャーメニューとして加わるのは、“猫スイーツ”。デザートバーガーは、いちごとチョコレートのロ―ルパンにチョコレートのホイップとミックスベリーをサンドしたスイーツ。黒猫のモナカをトッピングした。また、メロンパンサンドには猫の尻尾が覗かせた。甘いホイップクリームとミックスベリーをともに召し上がれ。【詳細】回転スイーツカフェ「メゾンエイブル カフェ ロンロン」秋メニュー展開スタート: 2018年10月1日(月)※ハロウィン限定スイーツは2018年10月1日(月)~10月31日(水)。【店舗詳細】住所:東京都渋谷区神宮前6-7-15金額:1,800円(税込)(ドリンク込/40分)営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)TEL:03-5468-8290席数:44席面積:92平米
2018年10月04日ラフォーレ原宿では、開業40周年記念の限定企画「Laforet HARAJUKU 40th Anniversary Week『with LAFORET』」を、10月20日から11月11日の期間を中心に開催。館内約120店舗の店頭やラフォーレミュージアム原宿にて、特別な限定商品やキャンペーン・イベントを展開する。本イベントは、「今までも、そして、これからも、ラフォーレはお客様やショップ、クリエイターの皆様とともに……」という気持ちを込めた限定企画。ラフォーレ原宿40周年を記念したロゴをモチーフにした限定アイテムやノベルティなど、ここでしか手に入らない特別な商品の販売を始め、同館6階ラフォーレミュージアム原宿にて人気店舗によるイベントも実施する。1階に店舗を構えるウォール(WALL)は、ラフォーレミュージアム原宿に一日限りの引越しを実施。10月20日の1日限定で、「MALL by WALL」を入場無料で開催し、取扱い40ブランドによるブース出展や、インスタレーションによる新作発表でラフォーレ原宿の40周年を祝う。ウォール(WALL)「MALL by WALL」地下1.5階のアンジェリックプリティ(Angelic Pretty)は、10月26日と27日の2日間、「ANGELIC PRETTY MUSEUM」と題した展覧会をラフォーレミュージアム原宿にて入場無料で開催。ブランド誕生以来、国内だけではなく海外でも注目ブランドとなっている同ブランドの魅力を、余すことなく演出・表現したアーカイブ展示や特別ゲストを招いたファッションショーを実施する。地下1.5階のアリスアンドザパイレーツ(ALICE and the PIRATES)は、10月28日に「メルヴェイユーズなBoudoir~永遠に続くLadyな時間~」を、ラフォーレミュージアム原宿で開催。ロリータとは一線を画す、ダークで妖艶な雰囲気が人気を集める同ブランドの姉妹ブランドであり、映画『下妻物語』に実名で登場しロリータの世界観を広めた「ベイビー、ザスターズシャインブライト」社が創立30周年を迎えた今年、ブランドヒストリーや最新作を紹介する本格的なファッションショーを開催する。本イベントは、地下1.5階のアリスアンドザパイレーツ店頭にて、10月20日より、税込5,000円以上購入者に参加券を配布する。ミルクボーイ(MILKBOY)1階のエントランススペースでは、10月5日から14日まで、原宿のパイオニア、ミルクボーイ(MILKBOY)がポップアップショップを出店。「PSYCHIC CLUB / 超能力クラブ」と題した最新コレクションを展開し、見えない力を持つ少年をテーマに繰り広げるインラインに加え、同ショップでしか手に入らないエクスクルーシブ・アイテムをリリース。さらに、バウンティーハンター(BOUNTY HUNTER)、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)、フラグメント デザイン(fragment design)、リアルマッドヘクティク(realmad HECTIC)、アンダーカバー(UNDERCOVER)など、ミルクボーイと親交深い人気ブランドとの豪華コラボレーションアイテムも販売する。期間中の毎夕方には、インストアライブも開催。コラボアイテムの販売方法は、ミルクボーイ公式インスタグラム(@milkboy_official)にて発表する。同じく1階のエントランススペースには、“原宿カワイイ・カルチャー”を根付かせた、アーティスト・増田セバスチャンが展開するロクパーセントドキドキ(6%DOKIDOKI)が、10月27日から11月5日までポップアップショップとして登場。同ブランドの最新作がチェックできる日本初のイベントとなる。さらに、2018年春夏にデビューした新ブランド、シックスディー セバスチャンマスダ(6-D Sebastian Masuda)が、本ポップアップショップにて、海外でのお披露目を終えたばかりの最新コレクションを展示・販売する。開業40周年のアニバーサリーにふわさしい、ラフォーレ原宿と各ショップやクリエイターとの限定企画をお見逃しなく!【イベント情報】Laforet HARAJUKU 40th Anniversary Week「with LAFORET」会期:10月20日〜11月11日会場:ラフォーレ原宿
2018年10月04日トレンドを追いかけることに疲れたり、ワードローブが代り映えせずマンネリな自分に飽きてしまったり……おしゃれの倦怠期に陥るときもありますよね。ファッションの情報感度が高いおしゃれプロは、そんなときどのように乗り切って新しい情報をアップロードしているのでしょうか。今回は、ファッション誌から広告まで幅広く携わっているスタイリストの平みなみさんに、そのTIPSについて尋ねてみました。■自分のイメージボードを作って――ファッションのコーディネートを提案するにあたって、平さんはどこからインスピレーションを受けていますか。仕事ではスタイリングのイメージになるアイテムのキーワードをもとに、イメージボードを作ります。「Pinterest」を使って、気になったスナップをカテゴリーごとに分けています。もちろん海外のファッション雑誌やラウンウェイも見ていますが、自身のスタイリングでは「モードあるリアルクローズ」を表現していきたいので、ストリートスタイルが見やすいPinterestを愛用しているんです。ストリートスナップには、「今」の気分がリアルに反映されていますよね。どのようなアイテムを組み合わせてデイリーに着こなしているのかを知ることができます。なんだか自分の着こなしがマンネリ化してきたなと感じるときや、逆に着こなしをアップデートしたいから参考になるものを……と思ったら、ストリートスナップを参考に自分のイメージボードを作ってみてください。ランダムに自分が気になったものからチェックしていき、そのあとに「真似できそうなスナップを絞ること」をおすすめします。スタイリングを考える瞬間や買い物に行った際に、それらのイメージが頭に浮かんで、着こなしのヒントになりますよ!仕事だけでなくプライベートでもPinterestを使って、自分が気になったファッションの写真はチェック。(平みなみさん提供)■海外の情報はインスタグラムから――ストリートスナップと言えばインスタグラムですが、平さんがフォローしているお気に入りの方を教えてください。ファッションエディターの「Julia sarr-jamois(@sarrjamois)」は、大きなアフロヘアがトレードマークで、彼女が着こなすジェンダーレスのスタイリングに注目しています。90’sのようなポップな色づかいと柄の組み合わせが奇抜なんですが、おしゃれを本当に楽しんでいる様子が写真から伝わります。まだ20代前半で若いのですが、双子の姉妹「Molly / Reese Blutstein(@double3xposure)」のインスタグラムは、80’sを彷彿とさせるファッションがとてもキュートです。そばかすと赤毛ボブがチャーミングで、双子ならではのリンクコーデやレトロな色使いは参考になります。インスタグラムを通して、さまざまなバッグボーンを持っている人たちが着こなすファッションから、彼女たちの生活の一部を垣間見ることができますよね。そこが本当にリアルを感じる瞬間ですし、日本にはない空気感をキャッチできるので、よく見ています。Pinterestで見たオフランウェイのスナップから、蛍光色をスポーティに合わせている着こなしにインスパイアされて、「SYU. HOMME/FEMM」でオーダーしたニット。(平みなみさん提供)■エッジの効いたショップに足を運ぶ――日ごろから買い物に行かれるアパレルショップから情報を得ることはありますか。定期的に好きなショップには足を運んで、知らないブランドやインポートアイテムをショップスタッフの方に尋ねたりしますよ!エッジの効いたショップには、いろいろなアイテムが揃っていますし、おしゃれなショップスタッフの着こなしも参考になります。おすすめのショップは、セレクトショップだと「ビームス」と「エストネーション」です。どちらもメンズアイテムが置いてあるので、ユニセックスとして着用できるアイテムを探すこともあります。インポートの小物が充実しているので、トータルでファッションをチェックできるのは良いですよね。あとは、大人女子でも凝ったデザインをトライしやすい「スタンニングルアー」や「アメリヴィンテージ」もおすすめです。色やデザインが尖ったものが多く、一点投入するだけで着こなしがぐっとモードな雰囲気に変わるアイテムが豊富です。いつもは展示会やリースで各ブランドの新作はチェックしているのですが、実際に売れているアイテムや人気の商品を店頭でチェックをすることは大事だと思っています。そこで、自分のイメージボードをチェックして、トライしたい着こなしに必要なアイテムを探すことや、ショップスタッフのリアルな着こなしからスタイリングのポイントを見つけることができますよ。平みなみさんプロフィールスタイリストKOSEI MATSUDA氏に師事のあと独立。ファッション雑誌やWEBマガジンを中心に活躍中。LAカジュアルをベースにしたエッジの効くスタイリングに定評あり。リアルクローズの中にモードさを取り入れたミックス力で、同性からのファンが多い。
2018年10月04日こんにちは、けえこです。今回は、3人の子どもたちの陣痛・出産エピソードをご紹介します。陣痛時間が3兄弟の性格と、不思議とリンクしているような…!?3人目で女の子ということも陣痛が短い理由だとは思うのですが、やっぱり産まれてくる時から要領がいいのかな!? なんて思ってしまいました(笑)長男は68時間。本当に辛かった… ご飯も食べられないし、眠れない。2人目を産むのが恐怖なくらい辛かったんですが、次男の時はすんなりと生まれました。そして長女は1時間半。母子手帳にも「早い!」と助産師さんからの一言が書かれてます。あまりの早さに結局旦那も母も誰も間に合わなかった楽しい思い出です。
2018年10月04日共感できるコンセプトが魅力!ライフスタイルブランド『koe(コエ)』モードなデザインをリーズナブル価格で楽しめる『koe』。PeLuLuユーザーさんもヘビーユースなブランドですよね。コンセプトは「 new basic for new culture 」。日々急速に変わる私たちの暮らしの中で、時代に流されず、忘れ去られてしまうものの価値を見直すこと、また相反するものの調和を図ることで新たな価値を見出すことをも目標にブランドを展開しているそう。また近年のファストファッションの台頭がもたらす環境破壊や過重労働にも真摯に向き合い、フェアな生産に取り組んでいます。ファッションを楽しみながら、未来のカルチャーを創り出すことにもつながるなんて素敵です! 大人気デザイナーであるTHOM BROWNE(トムブラウン)とのラストコラボレーションテーマは茶室を舞台にした「プレッピーなお茶会」 2016年秋冬からスタートし大人気のkoe(コエ) ×THOM BROWNE.(トムブラウン)のコラボレーション。ラストコレクションとなる2018年秋冬は、「preppy tea ceremony」(プレッピーなお茶会)をテーマに、トレンドのコーデュロイ素材をバリエーションで使用し、同じ素材の異なる色やピッチをトム ブラウンらしくプレッピーに取り入れています。ブランドとの親和性を大切にしたいというTHOM BROWNE (トムブラウン)自身の想いから、日本の茶室をデザインコンセプトにしたhotel koe tokyo を舞台に、洋服をめぐるお茶会を表現しました。 気になるラインナップはアウターやシャツワンピースなどウィメンズは全9 アイテム発売中。メンズはベストやカーデなど全12アイテムを発売し、個人的にはメンズをビックサイズで着用するのもオススメです! 今後のコラボにも目が離せない!「hotel koe tokyo」 を拠点に 日本や世界に情報発信 今回のお披露目会が開催された「hotel koe tokyo」。ブランドコンセプトである「new basic for new culture」を体現する場として、「今」と「未来」、そして「日本」と「世界」を見据えたグローバルな視点でデザインされたホテルです。ステイ/ファッション/ミュージック&フードの3つのキーワードを軸に日常と非日常の融合と新しい文化を生み出しています。スクランブル交差点を越え渋谷独特の賑わいから少し間を置いた場所に位置し、オープンな空間にゆったりとした大人のコミュニティースペースが広がっていました。「渋谷は若者の街!」と嫌煙しがちな(?)大人女子にもぜひオススメです! フロア構成は1階がベーカリーレストランとイベントスペース、2階がアパレルや雑貨のファッションスペース、3階がホテルスペースとなっています。期間中は1階のイベントスペースに今回の「koe×THOM BROWNE」のアイテムを展示。また今回のお披露目会では特別に、ビジュアルの舞台になった茶室をイメージして作られたゲストルームにもお邪魔させてもらえました。 1Fkoespace。毎週音楽イベントなども開催しています。ワンランク上の贅沢な時間を愉しめるXLルーム。客室内に「離れ」があり、より広さを感じ、さらには日本家屋に宿泊したかのような感覚を味わうことができます。今回のコレクションのキーカラーのマカロン、その遊びココロにときめきます。 今後もkoe では注目のデザイナーやアーティストとコラボレーションし、渋谷に位置するhotel koe tokyo を拠点に、日本や世界に発信していくそう!ますます目が離せませんね。『koe(コエ) ×THOM BROWNE. (トムブラウン) LAST COLLECTION』はkoe online storeにて10月5日(金)18:00〜 より販売開始!みなさま、お楽しみに! hotel koé tokyo住所 東京都渋谷区宇田川町3-7 Map交通アクセス JRほか「渋谷駅」より徒歩4分
2018年10月04日食材が豊富な秋だから、おうちご飯をお気に入りのうつわで楽しみませんか。和食使いがスタンダートな豆皿ですが、北欧のうつわとも相性抜群。コーヒーやお菓子を楽しむひと時、トーストの朝ごはんにも。洋食器と豆皿を組み合わせて盛り付ければ、いつもと違ったテーブル風景が生まれます。アンジェ web shop では、北欧のうつわとも好相性な豆皿をずらり揃えた 「北欧食器と楽しむ豆皿Market」 開催中! 今回は、うつわ使いが上手なインスタグラマー「@cao_life」さんに、豆皿と北欧食器のコーディネート術を教えてもらいました。■cao_lifeさんに教えてもらう、北欧食器と豆皿コーデ心躍るワンプレートごはんや、目にも美味しそうなご飯。見ていてワクワクするcao_lifeさんの食卓。北欧のうつわや、作家さんのうつわを組み合わせながらも統一感のある、器使いはぜひともマネしたくなります。今回、@cao_lifeさんに北欧のうつわと豆皿を使ったコーディネートをしていただきました。○シーン1:のんびり起きた日のセルフサンドのコーデ>cao_lifeさんのんびり起きた朝は、好きなものを自分で好きなだけ挟んで食べるサンドイッチに。パンはトーストしたものとしていないもの、両方用意。katakataのお皿に野菜や卵などを盛ってたくさん並べると、テーブルの上がまるで動物たちのパーティーのよう。動物たちの顔を隠さないように食材を置くのがポイントですね。ブラックパラティッシや、イエローやグリーンのお皿を合わせて、カラフルで元気の出る食卓にしてみました。<コーディネートで登場したうつわ>・大皿: ARABIA(アラビア)ParatiisiBlackプレート21cm ・豆皿: kata kata印判手豆皿 kata kataの豆皿は以前から愛用されている一枚。クマに、ネコにトリ。ゆるりとした動物モチーフが大集合。お腹にちょこんと乗せて、ちょっとずつ異なる表情もみえて、何だかほっこりする食卓に。どこかとぼけた表情で、使う人の笑顔を誘う動物たち。そのうつわは、岡山の老舗メーカー「倉敷意匠」と、型染めユニット「kata kata」のコラボによって生まれた一枚です。【 kata kata印判手豆皿 】■cao_lifeさんが一目惚れした、アンティークな豆皿にのせて○シーン2:アンティークのうつわと豆皿で楽しむパンケーキのコーデ>cao_lifeさん友人のハワイ土産の、チョコとマカダミアナッツのパンケーキMIXで甘い朝ごはん。senの小皿に色とりどりのフルーツをのせて、好きなものを自分でパンケーキに添えます。西洋絵画の額縁のような雰囲気のお皿なので、縁にかからないように盛りつけて並べると、テーブルの上が華やぎます。グリーンのアンティークのお皿とブラックパラティッシとsen flame。どれも柄や形が可愛いお皿ですが、食材の色を抑えたので少しシックな雰囲気になりました。お気に入りのものというグリーンのアンティークのうつわと、sen frameのゴールドの縁取りがシックな雰囲気に。<コーディネートで登場したうつわ>・プレート:グリーンのアンティークのプレート(cao_lifeさんが昔ご購入されたもの)・プレート: ARABIA(アラビア)ParatiisiBlackプレート16.5cm ・豆皿: sen frame豆皿 「Instagramで見て、なんて可愛いんだ!と一目惚れした」と お話されていたのがこの一枚、 sen frameの豆皿 。>cao_lifeさんあたたかみのある白にゴールドの縁取りやラインがなんとも可愛い。形も変わっていて、額縁のよう。波佐見の町でひとつひとつ手作りされているのに、お値段もお手頃。うーん、たまりません♡アンティークのグリーンのお皿やブラパラのお皿と合わせてみました。sen(セン)は、長崎県波佐見町にある「やきもの工房・京千」の新たなプロダクトラインとして2010年にスタート。「日常に寄り添うように彩る」をテーマにデザインから、成形、焼成まで一貫して行われています。少しグレーがかった温かな白いベールに、ゴールドのふちどりは、盛り付けたものを、額縁として際立たせてくれるようなデザイン。日々の食卓に使ってほしいから。使い手への思いやりも込められています、目が細かい土から作られたうつわは、強度が高く、汚れが付きにくいのも特徴。縁どりの金彩は電子レンジにも対応しているのも嬉しいポイントです。----------------------------------いかがでしたでしょうか。ぜひ秋の食卓に新しいうつわの楽しみ方を見つけてみませんか。●『北欧食器と楽しむ Mamezara豆皿』会場はコチラ ****************************** ■食のはなし 器のはなし インスタグラマーさんの話 文・苅谷知美アンジェ広報。最後のアラサーを満喫中。美味しいものと楽しいお酒が大好き。スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。 ■食のはなし 器のはなし インスタグラマーさんの話
2018年10月04日「津森千里の仕事展」が、21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3にて2018年10月6日(土)から10月24日(水)まで開催される。「津森千里の仕事展」は、1990年にツモリチサトがスタートしてから現在にわたるまでの活動の軌跡を追う展覧会。過去のアーカイブ作品やコラボレーション作品、そして津森本人によるプリント作品を紹介する。デビューより変わらず伝えてきた、プレイフルでドリーミーな世界を体感することができる。また、ツモリチサトがローンチする前、1983年に「イッセイ スポーツ」よりローンチし、一大ブームを巻き起こしたブランド「I.S. chisato tsumori design」が復活する。会場限定アイテムを販売予定だ。【開催概要】津森千里の仕事展開催期間:2018年10月6日(土)~10月24日(水)場所:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内TEL:03-3475-2121入場料:無料
2018年10月04日パコ ラバンヌ(paco rabanne)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。メタルの隙間から覗く柄×柄のコンビネーション柄オン柄のレイヤード祭り―自由な発想で色柄が組み合わされる、今シーズンのパコ ラバンヌ。アイコンの“鎧”を作る金属素材は、中の色柄を透かせてみせるガラスのような役割を担っている。幾何学模様に花柄などを重ねたトップスに、メタル素材のロングスカートとドット柄のパンツをマッチ。小さなパーツの隙間からまん丸としたモチーフが顔をのぞかせている。“鎧”ドレスをモダンに昇華させて、シースルーのレースドレスへ転身させたものも。花模様のブラックレースドレスの中には、真っ赤なチェック柄パンツを仕込んで、パターンの重なりを楽しんでいる。遊びをきかせたバックスタイルシルエットはタイトフィットが主流で、バックスタイルに遊びをきかせた。背中を大きくえぐるようにカットアウトしたり、マントのように贅沢に生地を使ったり。また、前から見えるとドレスだが、後ろからのぞくとエプロンのような形になっているものもある。ゴールドアクセを重ね付けアクセサリーデザインをしていた創業者のパコ・ラバンヌへのオマージュからか、新作のアクセサリーが豊富。ゴールドのコインペンダントを重ねづけしたり、3連のベルトに進化させてスカートとのコーディネートを楽しんでいる。
2018年10月04日17世紀のオランダを代表する伝説のオランダ画家、ヨハネス・フェルメールの展覧会が、いよいよ明日から東京・上野の森美術館で開催される運びとなった。外観を見上げると、10年ぶりの来日となったアムステルダム国立美術館の至宝「牛乳を注ぐ女」の大きな写真が出迎えてくれる。【チケット情報はこちら】会場に一歩足を踏み入れると、ハブリエル・メツーやピーテル・デ・ホーホ、ヤン・ステーンといった、フェルメールと同時代を生きた画家たちによる傑作が並ぶ。肖像画・宗教画・風景画・静物画・風俗画と、テーマごとに部屋が区切られており、当時のオランダ絵画の広がりがうかがえる。作品のいくつかには、フェルメールの影響を受けたと思われる跡があり、今回のメインに胸を高鳴らせながらひとつひとつの作品を楽しむことができるのも、同展覧会の醍醐味だ。そして、最後に待ち受ける部屋が、フェルメール作品のみを集めた『フェルメール・ルーム』。この空間は圧巻だ。自然の光と影を、優しく美しく、かつ的確に描いた彼の作品同様、部屋全体も美しい光と闇のコントラストに包まれている。大小さまざまな作品たちに囲まれ、部屋の中心に佇んだ瞬間。それが、この上なく贅沢な、至福のひとときになることは間違いないだろう。来場者全員に無料で配布される今回の音声ガイドを担当するのは、女優の石原さとみ。当時のオランダの人々の様子や、ひとつひとつの作品解説に加え、自身が作品に抱く思いも、心地よいナレーションに乗せている。開催は10月5日(金)より。数々のフェルメール作品に囲まれる絶好の機会を、ぜひお見逃しなく。絵画はやはり、本物を見るのが一番だ。取材・文:飯塚さき■「フェルメール展」東京展会期:10月5日(金)~2019年2月3日(日)会場:上野の森美術館(東京都)
2018年10月04日映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』が、2019年1月18日(金)より全国で公開される。インド映画興行収入歴代3位を誇る注目作が日本上陸『バジュランギおじさんと、小さな迷子』は、インド国内映画賞で30近くもの賞を獲得し、全世界でも150億円に迫る興行収入を上げる、インド人の男とパキスタン人の迷子の少女の物語を描いた大ヒット作品。2015年の公開から3年経った今現在もインド映画として『ダンガル きっと、つよくなる』『バーフバリ 王の凱旋』に次ぐ世界興行成績歴代3位をキープしている。キャストにはインドの人気俳優が集結主人公のお人好しな男性・パワンを演じるのは、インド映画界で最も影響力のある“3大カーン”のひとり、サルマン・カーン。彼は本作においてプロデューサーも務めるなど、演技から制作まで多方面で重役を担う。また、声を出せない迷子シャヒーダー役で、誰もが心惹かれる豊かな表情を見せてくれるのは、5000人のオーディションから選ばれたインドの超人気子役・ハルシャーリー・マルホートラ。その他、『きっと、うまくいく』のカリーナ・カプール、『LION/ライオン 25年目のただいま』のナワーズッディーン・シッディーキーなど、日本でも馴染みのある豪華な顔ぶれが集結した。なお、監督は『タイガー 伝説のスパイ』でもサルマン・カーンとタッグを組んだ経験のあるカビール・カーンが担当する。ストーリーパキスタンの小さな村に住む女の子シャヒーダー。幼い頃から声が出せない障害を持った彼女を心配したお母さんと一緒に、インドのイスラム寺院に願掛けに行くが、帰り道で一人インドに取り残されてしまう。そんなシャヒーダーが出会ったのは、ヒンドゥー教のハヌマーン神の熱烈な信者のパワンだった。バカがつくぐらいの正直者で、お人好しなパワンは、これも、ハヌマーンの思し召しと、母親とはぐれたシャヒーダーを預かることにしたが、ある日、彼女がパキスタンのイスラム教徒と分かって驚愕する。歴史、宗教、経済など様々な部分で激しく対立するインドとパキスタン。それでもパスポートもビザもなしに、国境を越えてシャヒーダーを家に送り届けることを決意したパワンの旅が始まった。果たしてパワンは無事にシャヒーダーを母親の元へ送り届けることができるのか!?【詳細】映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』公開日:2019年1月18日(金)監督:カビール・カーン出演:サルマン・カーン、ハルシャーリー・マルホートラ、カリーナ・カプールほか
2018年10月04日『アラジン』、『ダンボ』、『ムーラン』など、すでにアニメ映画から実写映画化する作品が多数待機中のディズニー。新たにその作品群に2002年のアニメ映画『リロ&スティッチ』が加わることとなった。「The Hollywood Reporter」が報じた。製作を手掛けるのはダン・リン&ジョナサン・アイリッヒ。2人は実写版『アラジン』もプロデュースしている。脚本家には新進気鋭のマイク・ヴァン・ワエスが起用された。マイクはツイッターで「『リロ&スティッチ』は、2002年に公開されたときからぼくの大好きなディズニーキャラクターなんだ。だから、このプロジェクトに参加できるっていうのが本当に楽しみでしかたないよ!」と喜びをツイートしている。オリジナル版の『リロ&スティッチ』は、ハワイを舞台に、少女リロが犬だと思って飼い始めたエイリアンのスティッチと友情を築いていく物語。実写版にはCGが取り入れられるという。現在のところ、実写版『リロ&スティッチ』は、来年スタートするディズニーのストリーミングサービスでの配信になるのか、劇場公開になるのかは明らかになっていない。(Hiromi Kaku)
2018年10月04日クレージュ(courrèges)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。パリ市内のブティックで“接近型”の体感ショー新アーティスティック ディレクターにヨランダ・ツォーベル(Yolanda Zobel)によるショーは、パリ市内にあるブティックで開催。招待客・取材者とモデルとの距離は、数センチという“接近”型のランウェイで、ゲリラショーのような躍動感があった。モデルたちもキャットウォークだけでなく、ダンスをしたり、目を閉じて立ち止まったり、クールなポージングをみせたり…様々なスタイルで自分を表現する。ファッションだけでなく、会場全体にフレッシュな空気が流れていたのが印象的だ。シースルー素材のタイトフィットインナーが新アイコン!?ブランドを象徴するクレージュロゴは、ジャケットやコートの胸元やバッグ中央に配されアイコニックに輝く。かつてクレージュから登場し、一世を風靡したボディータイツを想起させる、シースルー素材のタイトフィットインナーも特徴的だ。シースルー素材の上にホワイトのブランドロゴや、シルバーのフラワーモチーフがランダムにのり、タトゥのように肌に溶け込んでいる。機能性を重視装いはアクティブで機能的。ワイドパンツはサイドにスナップボタンがあしらわれていて、開閉加減でフレアなシルエットも楽しむことができる。アイコニックなミニスカートはショートパンツに代わり、ルーズシルエットなロングブーツと合わせるのが気分だ。ジャケットやコート類には、ドローコードが設けられていて、マイサイズに合わせて調整できる機能が設けられている。
2018年10月04日雅子さまは、被災者代表の前列で車椅子に座っていた古賀チトセさん(97)の前でしゃがみ、目の高さを揃えて少し話された後、両手でチトセさんの手を包まれた。「冷たいですね。大丈夫ですか?」しばらくすると皇太子さまも、雅子さまの手の上から手を重ねられた。お二人でチトセさんの手を温めながら、2分ほど歓談された。「天にも昇る気持ちで、私は本当に幸福者でした」目を潤ませるチトセさんは、昨年7月の九州北部豪雨の被災者。1泊2日で福岡県を訪問された皇太子ご夫妻は、2日目の9月26日には朝倉市の仮設住宅を訪れ、被災者をお見舞いに。ご夫妻は被災者代表一人ひとりとお話しされて、ご出発の予定を15分オーバーしてもさらにご懇談を続けられた。福岡ご訪問では、新宮町の障害児施設を訪問され、『世界社会科学フォーラム』の開会式とレセプションにもそろってご出席。1泊2日のご予定を完全にこなされた翌日、都内で「国際青年交流会議」の開会式にも出席された。さらに皇室ジャーナリストは、雅子さまの“ご快復”エピソードを明かす。「福岡ご訪問前の21日に、皇太子ご夫妻が訪れた墨田区の高齢者施設『東京清風園』での出来事です。入所者からアルパカのマスコットをプレゼントされた雅子さまが報道陣の前を通るとき、嬉しそうにそれをカメラのほうに向けられたのです。雅子さまは記者たちに『もらっちゃったわ』というような口の動きでほほ笑まれました。カメラに対する苦手意識を強く持っていらっしゃったとは思えないほどリラックスされていて、本来の雅子さまらしい、はつらつさが感じられて、お元気だった頃を思い出して感動してしまうほどでした」雅子さまの長期療養は’03年12月、帯状疱疹で入院されたことに始まる。40歳の誕生日を迎える5日前の出来事だった。適応障害という病名が診断された雅子さまはその後、1年に数回しかお出ましになれない期間が長く続く。「東宮職医師団は、雅子さまのストレス軽減を目的に薬物治療を施しました。その副作用で日中に眠気を催されることも少なくありませんでした。睡眠障害といっても過言ではありません。その影響もあり深夜の散策が日課となった雅子さまは昼夜逆転の生活を送られていた時期もありました。当然起床は遅くなり、皇太子さまとは別々に朝食を摂られることも多かったのです」(前出・皇室ジャーナリスト)しかし雅子さまはそういった状態から脱却され、快復に向かわれていると、宮内庁関係者が言う。「雅子さまが闘病を始められてから今年12月で丸15年になります。その節目に適応障害とは決別したいという、強い意志を持っていらっしゃるようです。最近は生活リズムも皇太子さまとほとんど変わらなくなりました。以前はご公務よりも私的な外出が多いことに批判の声もあった雅子さまですが、現在は日々の生活から“ご公務ファースト”の姿勢を貫かれているのです。毎年12月9日、雅子さまのお誕生日には東宮職医師団による病状の見解が発表されています。55歳になられる今年は、限りなく完全快復に近い診断書が出されるかもしれません」精神科医で立教大教授の香山リカさんも、雅子さまは「劇的に快復されている」と太鼓判を押す。「ご公務の出席も、雅子さまご自身でしっかりと計画を立てていらっしゃるはずです。お薬に関しても、朝昼夜と定期的に服用される必要はなくなっているでしょう。不安なときに、念のため携行されるのみではないでしょうか。皇后として、ご公務を怠ることなくお務めになるという目標には、かなり近づいていらっしゃるとみていいでしょう。一般の診断書でいえば定時の職場復帰は可能、つまり『復職可能』という段階です。無理は禁物ですが、ご公務ができていることが自信になり、さらに快復が期待できる状況だと思います」15年続いた闘病の日々を忘れさせるような秋晴れの笑顔。これからはもう、曇ることはないはずだ。
2018年10月04日脳卒中などによる突然死のリスクを上げる高血圧。更年期を迎えて気をつけるようになったという女性でも、測定のタイミングによって“異常な数値”に気づかないことが……。「もともと、人は昼間に活動して、夜は寝るというサイクルがあります。血圧にも一定程度のサイクルがあり、寝ているときは安定していて、起き上がると上昇していきますが、適度な変動の波はあります。しかし、高波のように血圧が急上昇する『血圧サージ』は、急性心筋梗塞や脳卒中を引き起こす“最後の引き金”となってしまう恐れがあるんです」こう話すのは、著書に『血圧サージに殺されない50の方法』(自由国民社)がある新小山市民病院・病院長の島田和幸先生。健康な人の血圧の基準は、「収縮期血圧(上)140mmHg未満、拡張期血圧(下)90mmHg未満」とされ、それぞれの数値を上回ると「高血圧性疾患(=高血圧症)」と診断される。「ただ病院の血圧測定で正常と言われた人でも、朝と夜の一定の時間にだけ、突然死を招くような“危険な数値”を出すことがあります。これが血圧サージです」この「早朝高血圧」とも呼ばれる血圧サージの原因を、島田先生に聞いた。「血圧は1日24時間変動していますが、人間の体には、なるべく血圧が変動しないように制御する恒常性(ホメオスタシス)という機能があります。これが正常に働かなくなったときに、血圧の急上昇が起こるわけです。また、(1)血管がしなやかさを失う動脈硬化、(2)自律神経のバランスが崩れる、(3)ホルモンの働きが低下する、という3つの要素が重なったときに恒常性が失われるともいわれています」高血圧は男性に多いと思われがちだが。「それは誤った考えです。とりわけ50歳以上の女性は、もっと血圧に気を配ってほしい」そう警鐘を鳴らすのは池ノ上産婦人科・院長の千代倉由子先生だ。「女性は、体全体が女性ホルモンによってコントロールされているのですが、40代後半から50代にかけての閉経を迎える時期、すなわち更年期に女性ホルモンのエストロゲンが著しく低下します。血管の柔軟性を維持し、血管を保護していたエストロゲンが減少すれば、血管の動脈硬化が進みます。また自律神経のバランスが崩れたり、肥満化しやすい体になることがあるため、高血圧になりやすく、心臓血管系疾患のリスクも高まるのです」
2018年10月04日公演初日を迎えた舞台『カレフォン』の記者会見と公開稽古が4日、東京・有楽町のオルタナティブシアターで行われ、廣瀬智紀、川栄李奈、戸塚純貴、柳美稀、山崎樹範、演出の鈴木おさむが出席した。鈴木おさむのオリジナル作品を自ら演出担当した同舞台は、何をやってもうまくいかない日々を過ごす派遣OLの茜(川栄李奈)が主人公のラブファンタジー。茜の古いスマホが突然鳴り出した。声の主は2年前に亡くなったはずの恋人・駿(廣瀬智紀)。茜は駿からの電話で少しずつ前を歩き出す、というストーリーとなっている。廣瀬は「1カ月みっちり稽古をしてきましたので、それをどれだけ自分たちがお客様に届けられるか、ドキドキとワクワクでいっぱいです」と公演が待ち遠しい様子で、廣瀬とダブル主演を務める川栄も「5人しかいないので稽古の中でも意見を言い合ったり表情が分からなかったら山崎さんがやってくれたりするので、和気あいあいかつ団結しながら稽古ができました。それが皆さんに伝わればいいですね」とアピールした。同舞台が初舞台となる柳は「思考回路が停止するほど緊張しているんですが、自分が出せるものを出していけるように頑張っていけたらと思います」と意欲。そんな柳に対して山崎は「僕は今年に入って舞台は5本目。だいぶ温度差がありますね」と柳の緊張を解くなど、ベテランらしい気配りも見せた。自ら手掛けたオリジナル作品を演出した鈴木は「今回は女性が見ても絶対に泣けるラブストーリー。昨日のリハーサルでは女性スタッフが爆泣きしていたのでこれはイケると思っています」と手応えを掴んでいるようたが、「1カ月稽古をして、川栄さんの心の中におじさんが住んでいることが分かりました。心の中のおじさんを捨てて恋愛を思いっきりやってもらったら大成功すると思うんですけど」と川栄に注文も。鈴木に名指しされた川栄は「このキャスト、男性が女性っぽくて女二人が男っぽいんです。逆にバランスが良いと思いますよ」と持論を展開していた。舞台『カレフォン』は、10月4~21日(8・15日は休演)に東京・有楽町のオルタナティブシアター、10月27日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、10月31日に広島・はつかいち文化ホールさくらぴあ、11月3日に埼玉・ウェスタ川越 大ホール、11月6日に仙台・電力ホール、11月11日に北海道・七飯町文化センター パイオニアホール、11月13日に北海道・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)にてそれぞれ公演される。
2018年10月04日アメリカで注目の「竹炭成分」花王株式会社は10月6日、アメリカで展開する「USA Biore」の人気アイテムを日本版にアレンジした洗顔料2種と、毛穴パックを新発売する。1980年に日本で誕生し、現在では世界62の国と地域で展開されているスキンケアブランド「ビオレ」。アメリカでは1997年から、毛穴パックを中心とした「USA Biore」が展開されており、アメリカのフェイシャルクレンザーカテゴリーで売り上げNo.2に輝くなど、大きな支持を得ている。中でもアメリカの若い女性の心をつかんでいるのが、皮脂を吸着するはたらきのある洗浄成分として「竹炭成分」を配合したアイテムだ。毛穴の黒ずみに竹炭でアプローチ花王の調査によれば、日本でも20~30代の女性のうち約7割が、皮脂等による毛穴の黒ずみ汚れなどに悩んでいる。さらに「毛穴の黒ずみ汚れをキレイにしたい」「ニキビの予防をしたい」というニーズも高いことがわかった。こうした背景のもと新たに発売されるのは、小鼻の黒ずみ汚れや余分な皮脂をクレンジングする洗顔料『ブラックリキッドフェイシャルクレンザークール』と、ニキビを防ぐ洗顔料『ブラックリキッドフェイシャルクレンザー』。そして鼻用の角栓除去パック『ブラックポアストリップス』だ。それぞれに皮脂吸着成分となる「竹炭成分」を配合し、小鼻の黒ずみ汚れの原因ともなる余分な皮脂にアプローチする。竹炭をイメージさせるブラックのパッケージも印象的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年10月04日スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ(FLIPPER’S)」は、表参道店を2018年10月19日(金)、渋谷店を11月上旬にオープンする。「フリッパーズ」は、“最高の一皿”をコンセプトに、こだわりの素材と製法で新食感&新体験の「奇跡のパンケーキ」を提案し続けているスフレパンケーキ専門店。表参道店、渋谷店では、オープンにあわせて「奇跡のパンケーキ ミレニアルストロベリー」が登場する。「奇跡のパンケーキ ミレニアルストロベリー」には、2段に重ねたふわふわ生地の間に、ストロベリージュレとチーズクリームを挟んだ。焼きたての生地の熱で溶けるストロベリージュレの甘酸っぱさと、ほんのりピンクに染まったクリームとの相性も抜群だ。また、オープンにあわせてキャンペーンも実施。各日先着20食限定で、「奇跡のパンケーキ ミレニアルストロベリー」に、無料でいちご大福をセットで提供するほか、オープン初日は表参道店、渋谷店ともにドリンクを注文、またはフリッパーズの画像とともにハッシュタグ投稿をした人先着20名に「奇跡のパンケーキ プレーン」を無料で提供する。【詳細】■FLIPPER’S 表参道店オープン日:2018年10月19日(金)住所:東京都渋谷区神宮前6-1-4 ガーデンテラス1F営業時間:11:00-20:00(L.O. 19:30)TEL:03-5468-2133席数:35席■FLIPPER’S 渋谷店オープン時期:2018年11月上旬オープン住所:渋谷区神南1-15-5 神南プラザビル1F営業時間:11:00-20:00(L.O. 19:30)TEL:未定席数:50席■限定パンケーキ「奇跡のパンケーキ ミレニアルストロベリー」販売時期:2018年10月19日(金)~11月30日(金)展開店舗:表参道店、渋谷店※渋谷店では11月上旬~■オープンキャンペーン・限定20食"いちご大福"付「奇跡のパンケーキ ミレニアルストロベリー」表参道店、渋谷店ともに、オープンより期間限定で(終了日未定)、各日先着20名様に、FLIPPER’S特製いちご大福を無料で提供。・20名限定「奇跡のパンケーキ プレーン」を0円で提供オープン初日、表参道店、渋谷店ともに、ドリンクを注文、またFLIPPER’Sの画像と共に「#奇跡のパンケーキ」と投稿すると、先着20名に「奇跡のパンケーキ プレーン」を0円で提供。
2018年10月04日日本橋三越本店と銀座三越では、クリスマスケーキの予約を10月3日から特設サイトと店頭にて受付開始。人気シェフのケーキやクリスマスギフト焼き菓子など、多彩なラインアップで登場する。パティシエ・シマ「フェッセル・ドゥ・ノエル」(直径15×高さ5cm、税込5,400円、50点限定)/ 三越限定ザ・リッツ・カールトン東京「ストロベリーショートケーキ」(直径15×高さ8cm、税込1万2,000円、50点限定)/ 日本橋三越本店限定今年のクリスマスケーキのテーマは、「Illumination~灯りのぬくもり~」。ヒュッゲ(Hygge)をキーワードに、人と人の繋がりやぬくもりから得るあたたかさを「灯」とし、それぞれの店舗にてクリスマスケーキで表現する。日本橋三越本店では、「過去を照らす灯~深化~」をコンセプトに、オーソドックスなショートケーキを、シェフが独自にアレンジ。多種多様なショートケーキが登場。不二家の「あまおう苺のショートケーキ」(直径17.5×高さ6.5cm、税込1万1円、100点限定)、ザ・リッツ・カールトン東京の「ストロベリーショートケーキ」(直径15×高さ8cm、税込1万2,000円、50点限定)、グリーディーロースイーツ ダイカンヤマの「フリーショートケーキ」(直径15×高さ5cm、税込1万800円、50点限定)は日本橋三越本店限定販売。マンダリン オリエンタル 東京の「クリスマス ストロベリーショート ケーキ」(直径15×高さ5.5cm、税込6,372円、120点限定)、パティシエ・シマの「フェッセル・ドゥ・ノエル」(直径15×高さ5cm、税込5,400円、50点限定)は三越限定で販売する。予約は、特設サイト()と日本橋三越本店新館地下2階 おせち・クリスマスケーキ承りカウンターにて、10月3日から12月11日 19時半まで受付。商品は、12月23日と24日の10時から18時半まで、同店本館7階のクリスマスご予約商品お渡し特設会場にて受け取ることができる。パティスリー ユウ ササゲ「サントノーレ ドゥ ネージュ」(直径18×高さ4cm、税込5,400円、50点限定)/ 銀座三越限定カカオ サンパカ「カロ イ ニエベ」 (直径12×高さ3.5cm ※クマ含む高さ16cm、税込1万2,960円、30点限定) / 三越限定銀座三越は、「未来を照らす灯~進化ぬくもりある時間に思いを込めて~」。シェフが考える未来のクリスマスの団らんの形、幸せいっぱいの空間がケーキで表現されたフォトジェニックなケーキが集合する。シャンドワゾーの「ミゼラブルショコラ」(直径14.5×横12.5×高さ6.5cm、税込5,000円、50点限り)、パティスリー ユウ ササゲの「サントノーレ ドゥ ネージュ」(直径18×高さ4cm、税込5,400円、50点限定)、アンヴデットの「igloo イグルー」(直径15×高さ7cm、税込5,184円、50点限り)は銀座三越限定。カカオ サンパカの「カロ イ ニエベ」(直径12×高さ3.5cm ※クマ含む高さ16cm、税込1万2,960円、30点限定)、ホテル雅叙園東京 PATISSERIE 栞杏 1928の「横須賀・嘉山農園の苺ショートケーキ」(直径13.5×横13.5×高さ5cm ※折り鶴のチョコまでの高さ14.5cm、税込8,000円、50点限定)は三越限定の販売。予約は、特設サイト()では10月3日から12月11日 20時まで、銀座三越地下2階 GINZAティーでは10月3日から16日まで受付。商品は、12月23日と24日の11時から19時半まで、同店9階 銀座テラス特設会場にて受け取ることができる。今年から、伊勢丹新宿店を合わせた3店舗では、予約などの利便性向上やコンテンツ拡充のためカタログをデジタル化。各店舗のお客さまのニーズに合わせた編集ページで商品をよりわかりやすく紹介する他、予約もスムーズにできる特設サイトにも注目。
2018年10月04日パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」より秋のスイーツが登場。東京工房のデザート・サロン「ル・サロン」では2018年10月2日(火)より、六本木の「ル・サロン」では10月5日(金)より提供が開始される。ル・ショコラ・アラン・デュカスの2018年秋スイーツモンブラン・グラニテ・カシス「モンブラン・グラニテ・カシス」では、フランス産マロンのコンフィや軽やかなエミュルションを、マダガスカル産ショコラクリームやカシスのマーマレードの入ったメレンゲと組み合わせ。添えられる甘酸っぱいカシスのグラニテと共に味わってみて。タルト・クラッカント・オ・ショコラタルト生地の上にサクサクのプラリネやショコラ、キャラメルなどを乗せ、6層で仕上げられた「タルト・クラッカント・オ・ショコラ」。それぞれ層の異なる食感とショコラとキャラメルの織り成すハーモニーが口いっぱいに広がる一品だ。スフレ・ショコラ・ア・ラ・ポワール「スフレ・ショコラ・ア・ラ・ポワール」はふわふわ食感が特徴の温かいショコラスフレ。セットになるライム・ジンジャーのグラニテと洋梨のソルベは、ペルー産のカカオ75%ショコラの奥深くフルーティーな味わいをより引き立てる。ブリオッシュ・トステ・オ・ショコラ「ブリオッシュ・トステ・オ・ショコラ」は、定番のおやつとしてフランスで親しまれている一品。サクサクとしたブリオッシュの中には、とろけたオリジナルブレンドのショコラとプラリネが練りこまれた。「マカロン オリジン」が東京工房&六本木でも販売開始また、日本橋髙島屋で先行発売していた「マカロン オリジン 3個入り」が、東京工房および六本木の両店舗でも10月2日(火)より販売開始。こちらは3種のガナッシュを使用した、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」こだわりのマカロンとなっている。【詳細】■ル・ショコラ・アラン・デュカス 2018年秋スイーツ販売期間:・東京工房「ル・サロン」2018年10月2日(火)~12月中旬(予定)・六本木「ル・サロン」2018年10月5日(金)~12月中旬(予定)販売店舗:東京工房及び六本木「ル・サロン」住所:・東京工房「ル・サロン」東京都中央区日本橋本町1-1-1・六本木「ル・サロン」東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り価格:モンブラン・グラニテ・カシス 1,700円+税、タルト・クラッカント・オ・ショコラ 1,900円+税、スフレ・ショコラ・ア・ラ・ポワール 1,700円+税、ブリオッシュ・トステ・オ・ショコラ 600円+税(ショコラ・ショーセット 1,500円+税)※タルト・クラッカント・オ・ショコラは東京工房のみでの展開。■マカロン オリジン 3個入り発売日:10月2日(火)販売店舗:東京工房及び六本木「ル・サロン」(日本橋髙島屋では発売中。)価格:1,800円+税【問い合わせ先】ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房TEL:03-3516-3511ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木TEL:03-5775-1185
2018年10月04日ホテル雅叙園東京から2018年クリスマスケーキが登場。予約は2018年10月1日(月)から12月16日(日)まで、引渡しは12月22日(土)から12月25日(火)まで。ホテル雅叙園東京のペストリーショップ「栞杏1928」料理長の生野剛哉が手掛けるクリスマスケーキは、全5種類。中でも注目は、10台限定のホワイトチョコで覆われた"玉手箱"型ケーキ「玉手箱 de Noël」だろう。かつて「昭和の竜宮城」と称されていたホテル雅叙園東京にちなんだ人気の"玉手箱"型和風ケーキを、2018年は真っ白にリニューアルする。上段には和柄の手毬ショコラやステッキのチョコレート、木苺のボンボンショコラ、館内の天井画をモチーフにしたチョコレート、マカロンなどを詰め込んだ。下段には、豊かな甘みと爽やかな酸味を併せ持つ"嘉山農園"の苺を並べた格子模様ショートケーキを敷き詰めている。また、玉手箱のトップには、平成から次年号への飛び立ちをイメージした、折り鶴チョコをあしらった。その他にも、バラが香るムースショコラ「ポインセチア」や、柚子とヘーゼルナッツがアクセントのチョコレートケーキ「ノワゼットショコラ」、フランスの伝統菓子をモチーフにしたナッツやドライフルーツの食感が楽しいケーキ「モンテリマール」を用意。また、"嘉山農園"の苺を贅沢に使った「嘉山農園の苺ショートケーキ」も並べる。【詳細】ホテル雅叙園東京 2018年クリスマスケーキ予約期間:2018年10月1日(月)~12月16日(日)※店頭、WEBサイト、電話にて予約可。引渡期間:12月22日(土)~12月25日(火)販売場所 :ホテル雅叙園東京内1F PATISSERIE「栞杏 1928」住所:東京都目黒区下目黒 1-8-1・玉手箱 de Noël30,000円+税<限定10台>・ポインセチア 4,500円+税・ノワゼットショコラ 4,300円+税・モンテリマール 4,200円+税・嘉山農園の苺ショートケーキ 4号 3,800円+税、5号 4,500円+税【予約・問い合わせ先】PATISSERIE「栞杏 1928」TEL:03-5434-5230(10:00~20:00)
2018年10月04日ストリングスホテル東京インターコンチネンタルは、レストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」にて、2018年10月1日(月)から10月31日(水)までの期間、ハチミツ&チーズランチブッフェ「ホテルでハロウィンハニーハント」を提供する。「ホテルでハロウィンハニーハント」は、ハチミツとチーズがテーマのランチブッフェ「ホテルでハニーハント」のハロウィンバージョン。「ホテルでハニーハント」で人気を博した、「ハニカムレアチーズケーキ」や「ローストビーフ」、ハチミツの食べ比べが楽しめる「ハチミツスタンド」はそのままに、見た目や味にハロウィンならではのアレンジを加えたメニューがラインナップする。不気味で可愛いメニューには、ブラックココアを混ぜた真っ黒の生地でかぼちゃのクリームを包み、ジャック・オー・ランタンのチョコレートを飾ったロールケーキや、赤いチョコレートで返り血を表現したマカロン、クッキーの上にかぼちゃのクリームをのせ魔女の帽子に見立てたウィッチハットクッキーなどが揃う。【詳細】ホテルでハロウィンハニーハント期間:2018年10月1日(月)~2018年10月31日(水)場所:レストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」時間:1部 11:30~13:00、2部 13:30~15:00 ※90分制料金:平日 4,500円 / 土日祝 5,500円※+2,000円で平日のみ時間制限なしのプランに変更可能※上記の料金にはランチブッフェ、デザートブッフェ、コーヒー・紅茶が含まれる・オプションドリンクブッフェ 1,500円(白、赤、ロゼワイン)・オプションハチミツワイン1杯 800円※税、サービス料13%別メニュー例:・デザートハチミツミルクレープ、フロランタン、ハニーブラウニー、首切りチョッパーメレンゲ、チョコカップケーキ、返り血マカロン、ハニカムレアチーズケーキ、自家製マシュマロ、ハチミツレモンゼリー、ウィッチハットクッキー、オレンジコンポートを乗せたハチミツタルト、パッションフルーツのパンナコッタ、ハチミツレモンシロップの葛きり、かぼちゃロールケーキ、カヌレ、ソフトクリーム・料理ハチミツスタンド(7種)、ハチミツキャロットラペ、かぼちゃとさつまいものハチミツサラダ、フルーツピザ、ハニーシラチャBBQチキン、かぼちゃのラザニア、のびるチーズマッシュポテトアリゴ、ローストビーフ【予約・問い合わせ先】ザ・ダイニング ルームTEL:03-5783-1258(9:00~23:00)
2018年10月04日画家・絵本作家のヒグチユウコと画材メーカー・ホルベインのコラボレーションによる新作文房具が登場。グッチ(GUCCI)とのコラボレーションアイテムも手掛けるヒグチユウコのイラストを施したクロッキー、マスキングテープ、ロールふせんなどが勢揃い。「アーチスト色鉛筆15色セット」は、全150色の中からヒグチユウコがピックアップした色彩を集めた色鉛筆セット。赤系、青系、緑系の3種を用意し、内容はそれぞれ異なる。パッケージには、色鉛筆を手に持った猫が描かれている。箱の表面いっぱいにきのこや動物などのイラストをあしらった「おどうぐばこ」は、A4サイズを収納できるボックス。画材だけでなく、文房具・書類の整理や雑貨の収納にも使える。オリジナルゴムバンドも付いているので、しっかりとフタを閉めることが可能だ。その他、“カミナリさま”に扮した猫を描いたミニメモ帳や、手のひらサイズのクロッキーメモ、全面にのりを付けたロール状のふせんなども販売される。【詳細】2018 ヒグチユウコ×ホルベイン コラボアイテム発売日:2018年9月29日(土)※おどうぐばこ2種(赤・白)は、2018年10月中旬ごろ入荷予定。配送状況の都合上、各販売店により入荷日は異なる。取扱場所:全国画材店、文具店、一部書店など■アイテム例・アーチスト色鉛筆15色セット 各5,000円+税・おどうぐばこ A4(赤・白) 各3,000円+税・ミニメモ帳(カミナリさま) 各200円+税・ロールふせん 各680円+税【問い合わせ先】ホルベイン画材(株)カスタマーセンターTEL:0120-941-423受付時間:平日 10:00~16:00(土日祝日・お盆・年末年始を除く)
2018年10月04日10月27日公開の映画『殺る女』の完成披露試写会が3日、東京・池袋のシネ・リーブルで行われ、知英、武田梨奈、宮野ケイジ監督が出席した。2016年公開の映画『夢二 愛のとばしり』で世界的な評価を受けた宮野ケイジ監督のオリジナル作品となる本作は、幼い頃に家族の命を奪われた女・愛子が殺し屋となり、犯人を探そうとする復讐劇。主人公の愛子を知英、孤児院育ちで組織の鍵を握っている看護師の加賀由乃を武田梨奈、由乃の兄で元暴力団員の加賀俊介を駿河太郎がそれぞれ熱演している。本作で2度目の殺し屋を演じた知英は「今まで演じてきた役の中で、この役が一番セリフがありませんでした。覚えなくてラッキー! と思いました」と茶目っ気たっぷりで話しつつ、「現場では悲しみや苦しみを目の演技で表現しなくてはいけなかったので、監督に助けてもらいながらキャラクターを作っていきました」と宮野監督のサポートに感謝した。対する武田は、劇中で孤児院育ちの看護師役で、普段の笑顔とはかけ離れた心の闇を抱えたキャラクターを演じている。「撮影1カ月前からいろんな闇を考えながら毎日を過ごしていました。普段タバコを手にしないんですが、吐きそうになりながらもタバコを吸ってたのが苦しかったですね(笑)」と振り返った。知英と武田が出演した本作では、共演シーンはなく、この日行われた舞台あいさつの前に初めて会ったという。武田の印象を問われた知英は「可愛いです! 可愛いし、この素敵な笑顔に惹かれちゃいますよね。この笑顔見て下さい」と観客に武田のキュートさを訴えながら「アクションのイメージでしたが、実際はか弱い感じでとても素敵な女性ですよ。こういう面もあるんだと思って新しい発見でしたね」と好印象。対する武田は「天然記念物のようで、透明感もあってお芝居もできてダンスも外国の言葉もいっぱい喋れて性格もすごく優しいんです。悪いところが1つもなくて悔しいですよ」と褒めていた。映画『殺る女』は、10月27日より全国公開。
2018年10月04日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が9月24日より、乳がん意識向上キャンペーンをスタート。キャンペーンに伴い、限定ランジェリーセットを発売する。今年で5回目を迎える同キャンペーンは、10月の乳がん啓発月間に合わせて、乳がんへの注意を喚起するとともに、女性たちに健康維持と定期的な検診を呼びかけるリマインダーとしての役割を果たしている。これまでに、ケイト・モス(Kate Moss)、カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)、チェルシー・ハンドラー(Chelsea Handler)、アリシア・キーズ(Alicia Keys)が同キャンペーンをサポートしており、今年は女優のソフィア・ベルガラ(Sofía Vergara)がイニシアティブとして参加。ブランドの公式サイト(www.stellamccartney.com)ではメッセージフィルムも公開されている。キャンペーンでソフィア・ベルガラが着用しているのは、2018年秋冬ランジェリーコレクションの一部としてステラ・マッカートニーがデザインした「ローズ ロマンシング (恋するローズ)」と名付けられた限定ランジェリーセット。フェミニンかつ洗練されたペールローズカラーのソフトカップトライアングルブラ(2万円)とビキニブリーフ(1万4,000円)は、自然体でありながらも自信に満ちた、ブランドのランジェリーに対するアプローチを反映したエフォートレスでセクシーなデザイン。10月1日より公式オンラインストアにて発売、10月中旬よりステラ マッカートニー青山店と六本木ヒルズ店にて展開を予定している。なお、限定ランジェリーセットの売り上げの一部は、最先端の早期発見プログラムと乳がん患者向けの治療を提供する活動を支援するため、英リバプールのリンダ・マッカートニー・センター(Linda McCartney Centre)やロンドンのハロー・ビューティフル基金(Hello Beautiful Foundation)、アメリカのメモリアル・スローン・ケタリングがんセンター(Memorial Sloan Kettering)といった世界的なチャリティーやサポートセンターに寄付される。
2018年10月04日本スペシャルイベントでは、Autumn & Winterコレクション〝starry you / 星降るきみ〟のHoliday新作商品をどこよりも早くご覧いただくことができます。夜空を舞う星々が海に降り注ぐ幻想的なイメージをインスピレーションに、繊細な輝きの中に有機的な光のダイナミズムが感じられる、コンセプチュアルなデザインが揃います。クリエイティブカンパニーNAKEDとAHKAHのコラボレーションによる特別映像で店舗全体を演出。〝starry you / 星降るきみ〟のインスピレーションとなった世界観に包み込まれているような映像体験をお楽しみいただけます。まるで星空に舞い込み、包み込まれているような、この機会でしか見ることのできない特別な映像とAHKAHのジュエリーたちとのコラボレーションを、ぜひAHKAH表参道ヒルズ店でお楽しみください。■NAKED Inc.(ネイキッド)1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。また、近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。現在、自社が企画・演出・制作を手がけたイベントやショーが通算200万人以上を動員。■AHKAH 表参道ヒルズ店会期:10 月 27 日(土)から31 日(水)11:00~21:00(表参道ヒルズの営業時間に準ずる)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館 地下1階(お問い合わせ先)TEL 03-5785-0790
2018年10月04日食欲の秋は、スウィーツがおいしい秋でもあります。そこで今回は、スウィーツがたくさん描かれた絵本を3冊ピックアップしました。“ひと工夫”が光る絵本ばかりなので、親子で楽しんでみてくださいね。「おやつなんだろう?」(作/山本和子絵/国松エリカ)おやつが大好きなうさぎのポッピ。忙しいお母さんの代わりに、森のみんなにお手紙を届けに出かけます。りすさん、はりねずみさん、ぶたさん、くまさん……どのおうちも、おやつ作りの真っ最中。「ポコンポコン」「カシャカシャカシャッ」と、何を作ってるのかな?と想像させられる音が書かれている隣には、仕掛けの窓やドアがあり、覗いてみると、何を作っているのかわかる、という展開になっています。絵だけではなく、音や仕掛けでおいしさやワクワク感が表現されているところが、この絵本の肝です。最後には、なんでみんながおやつを作っていたのか? そして、なんでお母さんが忙しかったのか?など、すべて明らかになるほっこりサプライズが待っていますよ!「クッキー・サーカス」(作/たむら しげる)こちらは、クッキーがおいしそう、というだけではなく、大活躍するお話です。男の子がハーモニカを吹きながら台所に行くと、お母さんがクッキーを作っています。一緒にピエロや音楽隊、動物たちなど、サーカスのように賑やかなクッキーを型抜きして、オーブンへ。するとオーブンから音楽が聴こえてきて……大きくなったクッキーたちと行進! 街でサーカスを繰り広げ、さらにはみんなで大きなクッキーをかじります。まさに、「こんなことあったらいいな」が、ゆかいにかわいらしく描かれた一冊。さらに、「そういうことか!」と膝を打つような結末です。これを読んだ後に親子でクッキーを作っても、盛り上がるでしょうね!「ぎょうれつのできるケーキやさん」(作/ふくざわ ゆみこ)かわいい動物たちや、おいしそうな食べ物がたくさん登場するだけではなく、巻末にレシピまでついている「ぎょうれつのできるおいしいえほん」シリーズの一冊。舞台は、アナグマさんのケーキ屋さんです。おいしいものを探していたありんこたちが、たどり着いたケーキ屋さん。お皿ごと洗い場にざぶーん!と落とされたり、アナグマさんに見つかって怒られたり、大冒険しながら、がんばってかわいらしいアリンコケーキを完成させます。アナグマさんやありんこたちが作る、色鮮やかなスウィーツ。そして、それを食べる動物たち、虫たちの幸せそうな表情。すべてが繊細に描かれています。どの絵本も、どことなく秋らしい色合いで、そういう意味でもこれからの季節にぴったり。絵本を閉じた後は「おやつ、何食べようか?」と、親子で会話が弾むこと間違いなしです!◆この記事を読んだあなたには【おいしそう、かわいい、おもしろい!三拍子そろった絵本3選】もおすすめです!
2018年10月04日ブルガリア国立歌劇場の3年ぶりの来日公演が幕を開ける。1890年以来の伝統を持つ同劇場は、アンナ・トモワ=シントウやゲーナ・ディミトローヴァ、ニコライ・ギャウロフらの名歌手たちを育んできた東欧の名門だ。今回は、この日本公演のために新たに制作した新演出のビゼー《カルメン》を携えての来日。現地では昨年11月に初演されて大成功を収め、10数回もの追加公演が行なわれたという評判の舞台である。初日を2日後に控えて行なわれた舞台リハーサルを取材した(10月3日・東京文化会館)。【チケット情報はこちら】演出を手がけたのは劇場総裁でもあるプラーメン・カルターロフ。日本へ持ってゆくことを念頭に、能と古代ギリシャ演劇をミックスしたというプロダクションを作った。舞台にはセビリャの酒場も闘牛場も出てこない。あるのは中央の真紅の回り盆と、それを囲む階段ステージだけ。コーラスは全員が同じ黒の衣装。白い仮面は能面からの発想か。個性を剥ぎ取った群衆の存在が、ギリシャ演劇のコロスや能の謡を想起させる。シンプルでクールだが、ドラマが美しく展開する舞台だ。しかし具象を廃しただけに、いっそう重要となるのが音楽。指揮はこれが日本での本格的なオペラ・デビューとなる原田慶太楼。1985年生まれの33歳。米国を本拠に活動し、現在日本国内のオケにも次々と客演して注目を集めている新鋭だ。昨秋のブルガリア初演を指揮したのも彼。情熱的なビゼーの音楽を、煽りすぎることなく丁寧に作ってゆく。ツアー公演の客演指揮者に与えられるリハーサル時間はけっして多くはないはずで、この日も寸暇を惜しむように、気になる箇所を返しながらオケや歌手と確認する熱心で貪欲な姿勢にも好感が持てた。なおセリフ部分は、既存の台本ではなく、いわゆる「グランド・オペラ版」のレチタティーヴォを元に、原田が新たなフランス語台本を起こしている。ダブルキャストでカルメンを歌うのは、現代を代表する「カルメン歌い」のひとりであるナディア・クラスティヴァ(10月5日(金))と、目下欧米の各歌劇場が注目する伸び盛りの新進ゲルガーナ・ルセコーヴァ(10月6日(土))。この日のリハーサルでは、ルセコーヴァが深い響きのメゾ・ソプラノで、ホセを惑わす妖艶な魔性の女を歌い切っていた。もうひとり、ツヴェタナ・バンダロフスカの、凛とした清楚なミカエラ役(10月5日(金))も印象に残った。オーケストラと合唱はブルガリア国立歌劇場管弦楽団・合唱団と杉並児童合唱団。ブルガリア国立歌劇場の《カルメン》東京公演は、10月5日(金)・6日(土)、東京文化会館。両日とも、劇場を赤で染めるキャンペーンを実施。《カルメン》の重要なモティーフである真紅のバラの花にちなんで(ブルガリアはバラ栽培が盛んな「バラの国」)、衣服でもワンポイントのアクセサリーでも、「赤」を身につけて出かけると、なにやら特典があるらしいことがほのめかされている。ぜひ!取材・文:宮本明
2018年10月04日横浜ベイホテル東急から2018年クリスマスケーキが登場。予約受付は2018年10月1日(月)から、引渡しは12月21日(金)から12月25日(火)まで。横浜ベイホテル東急では、新作3種を含む全5種類のクリスマスケーキを展開。限定50個の新作「シュミネ・ド・ノエル」は、“煙突からメリークリスマス”をテーマにしたチョコレートケーキだ。ケーキには、サンタクロースに変身したトナカイ、カラフルなオーナメント、プレゼントといったクリスマスモチーフを表現したマシュマロやチョコレートなどを飾っている。限定75個の新作「ノエル・ブリヤン」は、ピスタチオとカラメルがマッチした、口溶けの良いムースケーキ。甘酸っぱいフランボワーズやイチゴジャムでアクセントを効かせたムースケーキを、ホワイトチョコレートでコーティングしている。トップには、寝転がったサンタクロースモチーフをあしらった。その他、オレンジとキャラメルの切り株型ムースケーキ「ブッシュ・ディヴェール」や、甘さ控えめの生クリームが人気の定番ショートケーキ「ガトー・ド・フレーズ・プルミエ」、夏に漬け込んだドライフルーツとナッツを贅沢に使用したドイツの伝統的なケーキ「シュトーレン」を取り揃える。【詳細】横浜ベイホテル東急 2018年クリスマスケーキ予約受付:2018年10月1日(月)10:00~ ※完売になり次第締切引渡日時:12月21日(金)~12月25日(火)11:00~21:00 ※「シュトーレン」のみ11月1日(木)より店頭にて販売場所:横浜ベイホテル東急 ラウンジ「ソマーハウス」(2F)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7・シュミネ・ド・ノエル 7,500円(税込)<新作・50個限定>・ノエル・ブリヤン 4,500円(税込)<新作・75個限定>・ブッシュ・ディヴェール 4,800円(税込)<新作・100個限定>・ガトー・ド・フレーズ・プルミエ 5,200円(税込)・シュトーレン 1,800円(税込)【問い合わせ先】横浜ベイホテル東急 レストラン予約TEL:045-682-2255(10:00~21:00)
2018年10月04日