注目のイットガールが登場する連載。今回のゲストは、大人びた雰囲気から垣間見える、無邪気さも魅力の16歳の女優・久保田紗友さん。凛とした佇まいが大人っぽいけれど、まだ高校1年生。最近ではNTTドコモのCMに出演し、美少女っぷりが話題に。「小さい頃から実年齢より上に見られることが多いです。性格も結構冷静なので、若々しさが足りないのかも(笑)」。何をしている時が一番楽しいかを尋ねると、「お芝居をしている時」と即答。「自分の人生とは違う人生を経験できることが楽しいんです。あとはやっぱり、友達といる時間も好き。今度友人たちと富士急ハイランドに行ってみたくて。絶叫マシンが大好きなんです!」◇くぼた・さゆ2000年生まれ。’11年に女優発掘オーディション「アクトレース」を機にデビュー。NTTドコモ『iPhone・iPad』のCMに出演中。インスタグラム(@kubotasayu)も注目。◇洋服は古着が好きなんです。「基本カジュアルですが、最近は大人っぽいヨーロッパ系古着に興味アリ」◇ずっと欲しかった一眼レフをget。「絵になりそうなものがあると撮っています。インスタにUPすることも」◇家ではべったり!愛犬もこちゃん。「マイペースで静かでとってもいい子。夜はくっついて寝ています!」※『anan』2016年2月10日号より。写真・土佐麻理子ヘア&メイク・寺本彬人文・間宮寧子
2016年02月09日武内直子原作のTVアニメ『美少女戦士セーラームーンS』に登場するアイテムをモチーフにした「美少女戦士セーラームーンS ミラクルロマンス コズミックハートチーク」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年3月発送予定で、価格は4,212円(税込)。『美少女戦士セーラームーンS』は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズの第3弾として1994年から放送。セーラープルートをはじめ、ウラヌス、ネプチューン、サターン、さらにちびムーンら多くのセーラー戦士が登場し、ストーリーに大きな影響を与えていくことになる作品でもある。「美少女戦士セーラームーンS ミラクルロマンス コズミックハートチーク」は、劇中でセーラームーンが変身時に使用する「コズミックハートコンパクト」をコスメ化。コンパクトはピンクゴールドのキラキラ仕様で、7つのストーンがあしらわれゴージャスに。鏡まわりのレリーフや粉とび防止シートのイラストは、90年代のアニメ放送当時を彷彿とさせるデザインになっており、細部までこだわったものとなっている。ピンクカラーのチークは、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、バラエキスなど保湿成分を配合。のびがよく、ムラ付きしないので、簡単にふんわりとした印象に仕上げることができる。商品価格は4,212円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締め切りは後日アナウンス。商品の発送は、2016年3月を予定している。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2016年01月18日TSUTAYAは、武内直子氏原作によるアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』とコラボレーションをした「Tカード(美少女戦士セーラームーンCrystal デザイン)」を2015年12月21日(月)よりTSUTAYA店頭にて発行する。20周年プロジェクトを展開中の『美少女戦士セーラームーン』は、大人の女性にも喜ばれる商品開発や大手デパートでの期間限定ショップ、さらにテレビCMでは大人になった実写版セーラームーンの登場など、ますますの賑わいをみせ、幅広い年代に愛され続けている作品。今回のTカードは、そんな人々の心の中にいるキャラクターたちと重ね合わせられるようにセーラー戦士をシルエットでデザインしたものとなっている。さらに来年には、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期<デス・バスターズ編>デザインのクレジット機能付Tカードの発行も予定されているという。また、TSUTAYAでANIME関連の雑貨を扱うサテライトショップでは、2015年12月1日(火)より、今回のフェアのために描き下ろした、セーラー戦士の絵画風イラストがデザインされた雑貨など「美少女戦士セーラームーンCrystal×TSUTAYA BOOKS コラボアイテム」の販売が行われているので、こちらもチェックしておきたい(一部TSUTAYA限定商品となる)。「Tカード(美少女戦士セーラームーンCrystal デザイン)」の発行は、2015年12月21日(月)。申し込み方法や特典などの詳細はサービス公式サイトやTSUTAYA店頭にて確認してほしい。(C) 武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年12月07日2012年から始動している「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」。多彩な展開を見せるなか、セイコーネクステージのレディスブランド「WIRED f」とコラボレーションしたオフィシャルウオッチ「WIRED f × セーラームーン」がリリースされる。世界限定5,000本となり、インペリアル・エンタープライズが運営するサイト「PREMICO」で予約受付中だ。価格は39,800円で、600円の発送手数料が別途かかる(いずれも税別)。なお、2015年11月29日現在、初回入荷分(2016年2月末)は完売となっており、2016年5月中旬の発送分を受け付けている。ラインナップは、メタルバンド(ステンレススチール)タイプと革バンド(牛革)タイプの2種類で、時計部分は共通。クリスタルスターコンパクトをイメージした文字板では、ムーンスティックの三日月(秒針)が時を刻む。ハードレックスガラスの風防は、ガラスの縁にフリルカットを施しており、キラキラと輝く。裏ぶたには、公式20周年ロゴとエディションナンバーを刻印。時計はオリジナル特製ボックスに収められ、アニメーションで主人公・月野うさぎを演じる声優・三石琴乃さんのメッセージが付く。ケースサイズは縦23×横32×厚さ8mm、ムーブメントはクオーツ、防水性能は3気圧。手首周りは、革バンドタイプが13.5cm~17cmとなる。メタルバンドタイプには3種類のサイズがあり、Sサイズは13.5cm、Mサイズ15.5cm、Lサイズは18.5cmだ。(c)武内直子・PNP・東映アニメーション(c)Naoko Takeuchi
2015年11月29日国立がん研究センター(国立がん研)は11月4日、18歳未満の子供をもつがん患者とその子どもについて調査し、国内で1年間に新たに発生する患者とその子どもの人数などの全国推定値を明らかにしたと発表した。同調査では、2009年1月~2013年12月までの5年間に、初めて国立がん研中央病院に入院した20歳~59歳までのすべての患者を対象に、同居する18歳未満の子どもの有無と人数、子どもの年齢・性別、および患者自身の罹患したがんの種類について、電子カルテ上より集計された。さらに、これを2010年地域がん登録データおよび2011年院内がん登録データと突合させ、国内で1年間に新たに発生する患者とその子どもの人数などを推定した。この結果、国内全体では、1年間に新たに発生する18歳未満の子どものいるがん患者の数は5万6143人、またその子どもたちの数は8万7017人と推定された。これを2010年の人口構成データに当てはめると、1年間に自分の親が新たにがんと診断された子どもの割合は全体の約0.38%となる。また、ひとつのがん診療連携拠点病院においては、1年間におおよそ82人の18歳未満の子どもを持つがん患者と128人の子どもたちが新たに発生していることがわかった。18歳未満の子どものいるがん患者ががんと診断された平均年齢は、男性46.6歳に対して、女性43.7歳。がんの種類は、男性では胃がん(15.6%)、肺がん(13.2%)の順に多く、女性では乳がん(40.1%)、子宮がん(10.4%)の順に多いという結果になった。また、親ががんと診断された子どもの平均年齢は11.2歳であり、子どもの年齢の上昇とともに人数が増えていくことがわかった。
2015年11月04日e’motionは10月22日(セーラーヴィーナスの誕生日)、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」で東映アニメーションの人気キャラクター『美少女戦士セーラームーンCrystal』の2デザインの婚姻届の販売を開始した。婚姻届は、愛のメッセージを伝える月光を放つ三日月で微笑むうさぎがキュートなデザイン、それぞれのキャラクターの変身アイテムをちりばめた大人なデザインの全2デザイン。新商品も続々販売予定という。価格は3,000円(税込/送料別)。提出用2部と記念保存用1部をセットし郵送にて届ける。
2015年10月22日LMNホールディングスの子会社であるe’motionは、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」にて東映アニメーションの人気キャラクター『美少女戦士セーラームーンCrystal』より2デザインの婚姻届の販売を開始する。価格は3,000円(税込/送料別)。愛のメッセージを伝える月光を放つ三日月で微笑むうさぎがキュートな「Sailor Moon Romantic Love」と、それぞれのキャラクターの変身アイテムをちりばめた大人なデザインの「Sailor Moon Make Up Princess」といった2デザインが用意されており、それぞれ提出用2部と記念保存用1部がセットになって郵送で届けられる。なお、発売開始日の10月22日は、愛と美貌の戦士であるセーラーヴィーナスの誕生日。『美少女戦士セーラームーンCrystal』の婚姻届についての詳細は、特設サイトをチェックしてほしい。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年10月22日コトブキヤの展開するフィギュア「STREET FIGHTER 美少女」シリーズより、「STREET FIGHTER美少女さくら-体操着- 限定版」が現在コトブキヤより発売されている。価格は7,776円(税込)。本商品は、今年8月に発売された「STREET FIGHTER 美少女 さくら」の限定版で、10月11日まで米・ニューヨークで開催されていたポップカルチャーの祭典「ニューヨーク・コミコン2015」の会場で販売されていたもの。国内では、「コトブキヤショップ」でのみの発売となる。おなじみの山下しゅんや氏描き下ろしイラストをもとに、ゲーム中の「体操着」姿のさくらを再現しており、「春日野」という名前入りゼッケンも忠実に表現されている。「STREET FIGHTER美少女 さくら-体操着- 限定版」は、『ストリートファイター ZERO2』で初登場し、春麗、キャミィ、ローズに次ぐ4人目の女性キャラクターである女子高生ファイター・春日野さくらを原型師・高橋昌宏氏(GILL GILL)氏の手により立体化。「ストリートファイター」シリーズに登場する人気女性キャラクターをフィギュア化してきた「STREET FIGHTER 美少女」シリーズの中でも、さくららしい溌剌とした表情と、健康的な魅力を前面に出した一品となっている。商品価格は7,776円(税込)で、現在コトブキヤの公式ショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて発売中。(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. This product is manufactured and sold by KOTOBUKIYA utilizing Capcom U.S.A.’s intellectual property, under license by CAPCOM U.S.A.
2015年10月15日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」(東京・池袋)は、アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』とのタイアップイベントを2015年9月25日(金)から12月13日(日)まで開催する。期間中、全19種のオリジナルコラボメニューを販売するほか、10月30日(金)からはイベント限定イラストのねこ耳カチューシャや、ねこしっぽをつけた姿のセーラー戦士たちがオリジナルグッズやガラポン景品として登場する。○「美少女戦士セーラームーン Crystal in ナンジャタウン」概要◎オリジナルデザート&フードに加え、本イベントではオリジナルドリンクメニューも販売。セーラー戦士やちびうさ、タキシード仮面、ルナ、アルテミスのデザート&フードメニューが豪華勢揃いするほか、 セーラー5戦士のドリンクメニューも登場。◎ねこ耳カチューシャや、ねこしっぽを付けたイベント限定のセーラー戦士たちが、オリジナルグッズやガラポン景品として登場(10月30日(金)より)。◎アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』の普段見ることのできない設定画を展示。そのほか、イベントに関する詳細は「ナンジャタウン」の公式サイトをチェックしてほしい。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年09月16日神戸電鉄は9月4日、関西美少女図鑑の発行元で沿線において美容店8店舗を経営するセブンスターフェスティバルとの業務提携に基づき、関西美少女図鑑のモデル数名を神戸電鉄親善大使とし、沿線の魅力をPRする取り組みを開始することを発表した。今後、セブンスターフェスティバルの顧客・取引先向け情報誌(発行部数3万部)に親善大使が沿線の魅力やイベント情報などをレポートするコーナーを設け、同情報誌を「Happy News Letter」の名称でリニューアル創刊する。また、親善大使の個人ブログ、Facebook、Twitter等においてもそれらの情報を発信する。さらに、両社がそれぞれに企画・運営する情報媒体やイベント等においても、親善大使の活用を図る。この取り組みは、若者・女性が元気になれる話題や機会を提供していくことでまちの活性化を図り、利用者を増やすことを目的としている。高校生や大学生など若い世代の親善大使が等身大の目線で沿線の魅力を伝え、それが若者・女性の共感を得て広がっていくことを期待しているという。9月上旬に創刊する「Happy News Letter」において、親善大使として8人がデビューを飾る。親善大使の任期は1年間(再任も検討)とし、定員は特に定めていない。10月4日には「神鉄トレインフェスティバル」(神戸電鉄鈴蘭台車庫、神戸市北区)、また、10月12日には神戸市北区最大級のファッションイベントである「KITA KOBE COLLECTION 4th 2015」(北神区民センター内ありまホール)でも活動を予定している。
2015年09月05日カバヤ食品は11月、玩具付きラムネ菓子「セボンスター」の発売35周年と『美少女戦士セーラームーン』の20周年のコラボーレーション商品「プレミアムセボンスター ムーンプリズム」(税別300円)を発売する。玩具は、TOKYO MX、BS11ほかで放送中の『美少女戦士セーラームーンCrystal』第1期「ダーク・キングダム編」に登場するアイテムをモチーフにしたペンダント。通常の「セボンスター」のペンダントに比べて、宝石パーツが増え、キラキラしたメッキとパール加工を施したカラフルなプラスチックを組み合わせた、プレミアム感ある仕様となっているという。デザインは全10形状で、5人のセーラー戦士のイメージカラーに合わせて、5つのカラーバリエーションで展開する。ラインナップは、「変身ブローチ」「ムーンスティック」「変身ペン」「セーラーリボン」「ムーンフェイズの懐中時計」「ルナ&アルテミス」「セレニティ」「プリンセスティアラ」「月のうさぎ」「タキシード仮面」。
2015年08月11日昨年行なわれた「第14回全日本国民的美少女コンテスト」で音楽部門賞を受賞した花岡なつみ。8月12日(水)にシングル『夏の罪』で歌手デビューを果たす彼女が、ぴあのインタビューに答えた。まずデビューに至る経緯について、花岡は「小さい頃はすごく引っ込み思案な性格だったんです。もうちょっと前に出て、自分の意見を言えるようになって欲しいという母の勧めで、小学1年生からダンスを習い始めて。ジャズダンス、クラシックバレエ、タップダンスなど、いろんなダンスを習っていたんですね。そのあと、中学2年生のときにもっと成長したいという思いで、別のスクールに入ってダンスと、さらに歌も習うようになって。最初は人前で歌うことが苦手だったんですけど、どんどん歌うことが好きになって、将来は歌手になりたいという夢を描くようになりました」と話した。「全日本国民的美少女コンテスト」については「スクールの先生の勧めで応募したんですが、受賞者は中学生が多いイメージのコンテストだったので、経験のひとつにしようっていう気持ちで受けたんですね。だから、最終まで残ったときは本当に信じられなくて。でも、受賞できて凄く嬉しかったです」と語った。デビューシングル『夏の罪』は彼女がコンテストで歌った『月光』の鬼束ちひろが初めて他アーティストに提供した楽曲で、現在放送中のドラマ『エイジハラスメント』の主題歌。「この春に高校を卒業して、上京したばかりで歌手デビューというだけでも嬉しいのに、尊敬する鬼束ちひろさんの曲で、ドラマ主題歌に選んでいただいて、本当に驚きが多くて…。もっともっと歌のスキルをあげて、頑張らないといけないなって思いました。一見すると絶望的な歌詞なんですけど、じっくりと読み込んでいくと、辛いことや失敗、裏切られることがあったとしても、自分の物語を1歩1歩進んでいくんだっていう力強いメッセージが込められている曲だなって。私はとにかく、絶望的な状況にも立ち向かう力強さをイメージして歌ったので、聴いてくださった方に何か感じていただけたら嬉しいなと思います」と話した。7月23日(木)に東京・duo MUSIC EXCHANGEで行われるイベント「Groovin’Case」に出演。同イベントは彼女にとって初ライブとなる。花岡は「すごく緊張してます(笑)。でも、自分が楽しまないとお客さんも楽しめないだろうなと思うので、まずは自分が楽しんでパフォーマンスすることが大事だと思ってます。まだ私のことを知らない方がほとんどだと思うので、少しでも多くのお客さんに、自分を知っていただける機会にしたいです」と意気込んだ。今後の目標について彼女は「将来的には、バラードやアップテンポ、ダンスナンバーにも挑戦したいし、様々なジャンルを歌っていきたいと思っています。イベントを重ねて、自分の歌を届けていきたいし、私の歌で感動してくださったり、笑顔になってくださったり、何かを感じてもらえる方がひとりでも増えるように、地道にがんばっていきたいです」と語った。取材・文:永堀アツオ
2015年07月23日人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する「ポイズン」が、コトブキヤの展開するフィギュア「STREET FIGHTER 美少女」シリーズで立体化され、2015年12月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、8,100円(税込)。これまでに、春麗、キャミィ、ハン・ジュリ、春日野さくらと『ストリートファイター』シリーズに登場する人気女性キャラクターを立体化してきた同シリーズ。今回は、カプコンのベルトアクションゲーム『ファイナルファイト』シリーズ、『ストリートファイター』シリーズに登場し、露出度の高いパンク・ファッションに身を包んだポイズンがフィギュア化される。『STREET FIGHTER 美少女 ポイズン』は、グラマラスなボディとセクシーなコスチュームはそのままに、山下しゅんや氏×原型師の毒島孝牧氏(ブスジマックス)の黄金コンビがタッグを組んで立体化。姉御肌な性格を伺わさせる勝気な表情やポージング、ギリギリな衣装が楽しめるのは本商品ならではの仕上がりで、ホットパンツの裾の繊細なダメージ表現、髪の表情から爪先まで、細部まで細かく造形されている。また、パーツの差し替えによって、ゲーム中でもおなじみの乗馬鞭と手錠を持った状態を好みの姿でディスプレイ可能。なお「STREET FIGHTER 美少女」の次作には、「いぶき」が予定されているという。商品価格は8,100円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年12月を予定している。(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. This product is manufactured and sold by KOTOBUKIYA utilizing Capcom U.S.A.’s intellectual property, under license by CAPCOM U.S.A.
2015年07月22日新CMも放映中花王のヘアケアブランド「メリット」から2015年3月に誕生した「メリット ピュアン」。そのCMに登場する美少女が巷で話題となっている。話題の美少女は中条あやみさん。ロングヘアーときりりとした目元が印象的な18歳。2015年7月17日から放映開始している新CMにも注目だ。ペタン髪の原因10代から20代にかけて頭皮の皮脂分泌量は増えていく。頭皮の皮脂が多いと髪の毛がペタンとする原因にもなる。髪の毛がペタンとする原因はもう1つ。洗い残した頭皮の老廃物が原因となることもある。自分では洗っているつもりでも、髪の表面しか洗えていない、すすぎが不十分で泡や汚れを落とし切れていないとペタン髪になってしまう。頭皮の臭いが気になる、夕方になると前髪がペタンとなる、髪の毛の根元がベタつく人は要注意だ。メリット ピュアンピュアンという名前は「ピュアな」という意味を持つ英語の「Pure」と「いちばんの」という意味を持つ仏語の「Un」を組み合わせてつけられた。「あなたのいちばんきれいなピュアを引き出したい」という願いが込められた製品だ。メリット ピュアンの地肌クレンジングシャンプーは泡立ちがよく、泡が頭皮に軽く触れるだけで皮脂や老廃物を浮かせて落とすことができる。たっぷり泡立つのに泡切れがいいためすすぎ残しの心配はご無用。「まとまりのある仕上げ」タイプと「さらさらとした仕上がり」タイプがあり好みや気分に合わせて選べるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース(PR TIMES)・メリット ピュアン
2015年07月22日Twitterを始めSNSで“超絶美少女”と大きく話題となった「LINE MUSIC」のCMモデル・桜井日奈子がこの度、株式会社コロプラが手掛ける「白猫プロジェクト」の新テレビCMに登場することが明らかになった。桜井さんにとって全国放送のCMは今回が初となる。これまで中川翔子や大島優子などが出演し注目を集めてきたスマートフォン向けワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」のCM。今回は「青春」をテーマにストーリーが展開され、“放課後には楽しいことが待っている!”というワクワク感を表現すべく、元サッカー日本代表の松木安太郎、福田正博、前園真聖、そして本田圭佑選手のモノマネで有名なお笑い芸人のじゅんいちダビッドソンがサッカー部員役として出演。桜井さんは校内のヒロイン役として登場する。『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で佐藤健と共演を果たした大原櫻子が歌う「真夏の太陽」に乗せて放送される本CM。収録は初めてとは思えないほど、松木さんを始めとしたサッカー部4人の笑いの絶えない明るい雰囲気で行われた。十分大人な4人の学生服姿とは裏腹に、桜井さんは現在高校3年生ともあって学生役はお手の物。集合写真には松木さん、福田さん、前園さん、ダビッドソンさんに並んでキュートな笑顔でポーズをとる桜井さん。“岡山の奇跡”と称され人気急上昇中の桜井さんに4人もメロメロだったに違いない。岡山理科大学や「LINE MUSIC」、そして今回の「白猫プロジェクト」新CM出演。今後ますますの活躍が期待される桜井日奈子に注目だ。(text:cinemacafe.net)
2015年07月17日デザイナー、ワカマツ タダアキが手掛けるアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」が『美少女戦士セーラームーン』とコラボレーション。主人公、月野うさぎの誕生日である6月30日にアイテムの販売を開始する。“うさぎちゃんのバースデーをたくさんのスイーツでお祝い”することをコンセプトに展開されるキュートでポップにデコレーションしたスイーツアクセサリーは全7型。クリスタルスターコンパクトがマカロンになった「クリスタルスターマカロン ネックレス」(税込1万6,200円)や、大きな赤いリボンとビスケットの「セーラームーンビスケット ネックレス」(税込2万2,680円)他、原作の中でキーアイテムの“ムーンフェイズ”をイメージした「ムーンフェイズの懐中時計 ネックレス」(税込3万240円)など心をときめかすラインアップ。ムーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスそれぞれのセーラー戦士の胸元のリボンがそのまま飛び出したような「セーラー ジュエルホイップバングル」(税込1万3,500円)、キャンディーのようにカラフルな「セーラー ジュエルキャンディーリング」(税込1万8,360円)もファンにはたまらないアイテム。いずれも中央のクリスタルには戦士それぞれの守護星モチーフが刻印されている。また、同アクセサリーを購入すると、うさぎちゃんのバースデーケーキをイメージしたスペシャルボックスが付いてくるという嬉しい特典も。更に注目したいのは、今回の発売に先駆け、原宿の「Q-pot CAFE.」で、6月15日~7月31日の期間限定で提供されるスペシャルなコラボレーションスイーツ達。ピンク色のコンパクトにストロベリーとブルーベリーがサンドされたスイートなマカロン「クリスタルスターマカロン プレート スペシャルドリンク付」(税込3,900円)は、今回のために描き下ろされた星型の陶器プレート付き。伝説の聖杯“レインボームーンカリス”を再現した「スイートレインボー ムーンカリス パフェ スペシャルドリンク付き」(税込2,500円)にはルナのコースターが付いてくる。セーラームーンがメイクアップするようにミラクルに色が変わる「クリスタルパワー メイクアップ ティー」(税込850円)も見逃せない。また、平日限定(※7月20日のみ祝日でも提供)メニューとして、各曜日毎に5戦士をイメージしたカップケーキが乗った「セーラーリボンカップケーキ ネックレスプレート」(税込各2,200円)も登場。それぞれ戦士のコースターも付いており、思わず毎日通ってコンプリートしたくなる。
2015年05月12日人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する「春日野さくら」が、コトブキヤの展開するフィギュア「STREET FIGHTER 美少女」シリーズで立体化され、2015年8月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は7,776円(税込)。これまでに、春麗、キャミィ、ハン・ジュリと『ストリートファイター』シリーズに登場する人気女性キャラクターを立体化してきた同シリーズ。今回は『ストリートファイター ZERO2』で初登場し、春麗、キャミィ、ローズに次ぐ4人目の女性キャラクターである女子高生ファイター・春日野さくらがついに登場。おなじみの山下しゅんや氏描き下ろしイラストをもとに立体化される。『STREET FIGHTER美少女 さくら』は、原型師の高橋昌宏氏(GILL GILL)氏の手によって、躍動感あふれる爽やかなフィギュアに仕上がっており、彼女らしい溌剌とした表情と、健康的な魅力を表現。これまで発売されてきた「STREET FIGHTER 美少女」とともにディスプレイを楽しみたい商品となる。商品価格は7,776円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。
2015年03月11日ペットを飼っている人にとって、ペットは家族そのもの。そんな飼い主とペットとのステキな関係を描いた、心温まる動画があります。オーナーさんは、71歳の永野順子さん。永野さんと15年半、共に人生を歩んできたパートナーは、永野チョコ。過去に永野さんが大事故に遭ったときは、自分のことよりチョコのことを想ったぐらい、ワンちゃん想いの永野さん。現在はリハビリも兼ねて一緒にサーフィンを楽しんでおり、とても幸せそうに過ごしています。けれどもチョコは、ヒトの年齢で言うともう約80歳。動画に出てくる、“いつしか永野さんは、年齢を追い越されていました。”という言葉が、切なく映ります。永野さんは手紙を書き、チョコに向かって読み上げます。「あなたがいなくなることを考えただけでママの心臓はギュッとつまります」。いつか必ずやってくる、チョコがいなくなる瞬間。その日を悲しく思う一方で、永野さんはチョコへ限りない感謝を伝えます。「こんなに長生きしてくれてありがとう。私を優しくしてくれて、友達をいっぱいにしてくれてありがとう。うちの子になってくれてありがとう」。どれだけ可愛がっても、ヒトとペットでは寿命が違います。だからこそ永野さんが願うのは、これから少しでも長く一緒に過ごしていくこと。「これからもたくさん海を散歩して一日一日一歩一歩二人で楽しめることを考えて、ゆっくりゆっくり陽だまりの中を歩きながら、二人の思い出をたくさん作っていきましょうね」。永野さんとチョコの3つの約束は、「長生きすること」「同じ長生きするならママと楽しく生きること」「今まで通り友達たくさんに愛されること」。二人で約束をし、チョコを抱きしめる永野さんと、抱きしめられたチョコの表情には、お互いを愛と感謝で想い合いながら過ごしていることが伝わってきます。この動画のタイトルは、“『A LETTER TO MY DOG』~15歳の愛犬に捧げる今までの感謝と、これからの希望を込めた一つの手紙~”です。ペットの健康的な長生きを応援するプレミアムペットフードブランドEUKANUBA(ユーカヌバ)のWEB限定動画として、2月13日(金)より公開されました。ペットを飼っている人はもちろん、飼っていない人も、永野さんとチョコの関係を目にすると、思わず温かい気持ちになってしまいます。ペットが健康的に長生きすることは、周りの人にかけがえのない幸せと喜びを与えてくれるものなのですね。・EUKANUBA(ユーカヌバ) A LETTER TO MY DOG
2015年02月24日三越・伊勢丹オンラインストアは、マンガ・アニメ作品「美少女戦士セーラームーン」の20周年を記念したコラボレーション企画の1つとして、女性向け腕時計「美少女戦士セーラームーン×BABY-G」モデルを販売する。税別価格は16,000円。BABY-Gは、カシオ計算機の女性向け耐衝撃ウオッチ。今回のコラボモデルは、ホワイトを基調としたボディに、ピンクでプリントされたセーラームーンの名ゼリフが映えるデザイン。ベルト端には月のマークをアレンジした。フェイスのバックライト点灯時には、セーラームーンの変身シーンがシルエットで浮かぶ特別仕様。さらに、アクセサリケースや小物入れに使える、クリアピンクのクリスタルスター型ケースがセットになっている。三越・伊勢丹オンラインストアでは、2015年3月4日午前10時から先行予約を開始。また、東京都の「伊勢丹新宿店 本館2階」に設けられた「美少女戦士セーラームーン×ISETAN期間限定ショップ」(GIRLS SPARKLE LOVE ~LET’S PRISM POWER MAKE UP!!~)にて、2015年3月25日~同年3月31日の期間で販売する。(c)T・P・T(c)Naoko Takeuchi
2015年02月23日バンダイ アパレル事業部は2015年3月、「美少女戦士セーラームーン セレニティ・クリスタル・ウエディングティアラ」(税別37万円/送料・手数料別途)の予約受付をバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で開始する。同商品は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公セーラームーンの未来の姿「ネオ・クイーン・セレニティ」が着用しているティアラをイメージしたウエディング用ティアラ。デザインは世界初のティアラデザイナーとして世界中の女性に支持されている、紙谷太朗氏が担当。『美少女戦士セーラームーン』の放送当時、子どもたちが憧れた「セレニティクリスタルティアラ」のきらめくイメージを、より繊細なディテールで女性らしい上品なフォルムに仕上げたという。ティアラ全体にはスワロフスキー社のスワロフスキー、パールを使用し一点一点職人により製作した。商品サイズは、W約105mm×H約48mm。商品素材は、真鍮(金メッキ加工)、スワロフスキー・クリスタル、スワロフスキー・人工パール。対象年齢は15歳以上。詳細は、特設ページで確認できる。(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi
2015年01月20日現在、動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて全世界に向けて同時配信されているアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が、2015年4月より地上波でテレビ放送されることが決定した。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」の一環として新たに制作されたアニメで、2014年7月より「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信。現在は第13話まで配信され、1月17日配信の第14話からは第2期 「ブラック・ムーン編」に突入する。地上波での放送は「テレビでもセーラームーンを楽しみたい!」というファンの声が多く上がったことから実現し、第1期「ダーク・キングダム編」の第1話より放送。放送開始日や放送時間、放送局などの最新情報は、『美少女戦士セーラームーンCrystal』公式サイトで随時発表されるという。本作のタイトル「Crystal」には"原点回帰"の意味が込められており、制作は90年代に放送されたアニメと同じく東映アニメーションが担当。主題歌はアイドルグループのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」、キャストはセーラームーン/月野うさぎ役を三石琴乃が続投し、仲間のセーラー戦士役はオーディションにて選出されている。また、第1話は「ニコニコ動画」での視聴数が、約2日間で100万を記録するなど大きな話題となっていた。また、Blu-ray&DVDも発売中で、2月11日には、セーラー戦士のリーダーでもある人気キャラクター・セーラーヴィーナスの描き下ろしがジャケットを飾る『Blu-ray 初回限定版』の最新第5巻が発売となる。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年01月15日今年の第14回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞した13歳の高橋ひかるが、所属するオスカープロモーションの来年に向けた晴れ着撮影会に、事務所の先輩である武井咲、剛力彩芽らと共に出席した。毎年年末の恒例となったこの“晴れ着撮影会”。今年は高橋さんのほか、武井咲、剛力彩芽、忽那汐里、河北麻友子、宮崎香蓮、水沢エレナ、小芝風花、吉本実憂、小澤奈々花、本田望結が出席し、色とりどりの着物姿で来年に向けた抱負などを語った。水色の生地に花柄をあしらった着物姿の高橋さんは、剛力さんの隣に立ち、少し緊張した面持ちで撮影に臨んでいた。改めて今年1年について、コンテストでのグランプリ、そして中学進学を挙げ「新しいことをした1年」とふり返る。来年に向けても「新しいことに挑戦し、頑張っていきたい」と意気込みを口にした。高橋さんだけでなく、今後の活躍が期待される10代の面々もこの1年を述懐。第13回(’12)のグランプリで今年、女優デビューを飾り、大河ドラマ「軍師官兵衛」にも出演した吉本さんは「映画、ドラマを初めて経験し、初めてだらけで精神的にも体力的にも鍛えられました」と充実の表情。来年以降、女優として「もっと自分と向き合いたい」と力強く語った。吉本さんと共に第13回でグランプリを同時受賞した小澤さんは、同コンテスト出演者で結成されたアイドルグループ「X21」を引っ張り、4枚のシングルをリリースした。中学3年生ということで「進路に迷った」と語るが、芸能活動については「辞めようと思ったこともあった」と明かすが、改めてこれからも「続けます!」と笑顔で宣言した。小芝さんは今年、映画『魔女の宅急便』で初主演を果たした。「1年経つのが早い!」と語るのは充実の1年だったからこそ。来年の抱負として「もっと周りをよく見てよく聞くこと」と語る。「女優になって2年半、『お芝居は楽しくした方がいいよ』と周りの方に言われるんですが、緊張でいっぱいいっぱいになっちゃうので、もっと先輩の演技を見て、練習し、勉強できたら」と語っていた。(text:cinemacafe.net)
2014年12月17日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターのセーラー服をモチーフにしたエプロン『なりきりセーラーエプロン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2014年8月に発売され好評だったという第1弾の「セーラームーンver.」に続く第2弾は、「セーラーちびムーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」の5種類が登場。頭から被る形状でセーラー服の襟部分まで再現し、後部はサテンリボンに。また、各戦士のイメージカラーと全セーラー戦士統一のオフホワイトでレトロな色合いに仕上げている。『美少女戦士セーラームーン』は大好きだけどコスプレはちょっと……というファンも気軽に着用できるという。商品サイズはレディースフリー(レディースM相当)。商品価格は各6,480円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年12月を予定している。(C) Naoko Takeuchi(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション
2014年10月19日(画像はプレスリリースより)小嶋陽菜さんがセーラームーンに大変身ピーチ・ジョンは「美少女戦士セーラームーン×PEACH JOHNコラボ第2弾」の予約が2014年9月19日(金)午後1時の解禁を前にして、9月17日(水)にPJモデルの小嶋陽菜さんがセーラームーンに変身した姿を解禁しました。(画像はプレスリリースより)ピーチ・ジョン公式通販サイトでは、予約開始とともに小嶋陽菜さんが他の商品を着用した姿も公開予定。美少女戦士セーラームーン×PEACH JOHNコラボ第2弾今回の品揃えはNEWセーラームーンなりきりブラセット、セーラムーンなりきりドレス、セーラムーンなりきり制服ワンピ。なりきりブラセットはセーラ戦士が10人に増え、スカートが付いて、なりきり度がアップしています。価格は7,538円。なりきりドレスセットはフルレングスで素材にこだわったデザインネグリジェ。価格はプリンセスセレニティ14,018円、ブラックレディが9,698円。なりきり制服ワンピはセーラ戦士が通う中学生の制服(5種類)を再現した襟付きワンピースパジャマ。価格は5,378円。ピーチ・ジョン公式通販サイト、「プレミアムバンダイ」(バンダイ公式ショッピングサイト)、全国のピーチ・ジョン・ザ・ストア。商品は2015年3月発想を予定しています。【参考】・ピーチ・ジョンプレスリリース・ピーチ・ジョン公式通販サイト・バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」
2014年09月18日人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するハン・ジュリが、コトブキヤの展開するフィギュア「STREET FIGHTER 美少女」シリーズで立体化され、2015年3月に発売される。価格は8,100円(税込)。これまでに、春麗、キャミィと『ストリートファイター』シリーズに登場する人気女性キャラクターを立体化されてきたが、それに続くキャラクターは『スーパーストリートファイターIV』より参戦したハン・ジュリ。今回は、山下しゅんや氏の描き下ろしイラストをもとに、口元から舌をのぞかせた狡猾な表情で立体化している。特徴的な髪型は捻じれた毛束感を表現。露出度の高いコスチュームは蜘蛛を模しており、踊るように相手を挑発するポーズに。対照的に下半身を包む衣服は余裕のあるシルエットで、躍動感を生む仕上がりとなっている。現在発売中の宿敵・春麗やキャミィと合わせて、ディスプレイを楽しむことができる。原型製作は高橋昌宏氏(GILL GILL)が担当。商品価格は8,100円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年3月を予定している。(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. This product is manufactured and sold by KOTOBUKIYA utilizing Capcom U.S.A.’s intellectual property, under license by CAPCOM U.S.A.
2014年09月02日「私、18歳になる時に、いままでの自分を全部、捨てちゃったんです」――。字面だけ見ると、若さゆえの奇をてらった“不思議ちゃん”発言のようだが、さにあらず。彼女の言葉はフワフワと宙を浮いてはいない。いや、言葉以前に彼女の佇まいそのものが、18歳という年齢が信じられないほどの地に足の着いた落ち着きを感じさせる。自分を無理に大きく見せようとするような気負いが全く感じられないのだ。改めて映画『リトル・フォレスト』で、実年齢よりも年上の主人公を違和感なく演じられたワケが分かる気がする。社会現象となった「あまちゃん」で主人公・アキ(能年玲奈)の親友の美少女・ユイを演じ、お茶の間の誰もが知る存在となった橋本愛。「あまちゃん」と同じく岩手県で撮影された『リトル・フォレスト』のオファーは、まだ「あまちゃん」を撮影していた時期に彼女の元に届き、その後、1年にわたって季節を巡りながら撮影が進められた。原作は「月刊アフタヌーン」(講談社刊)に連載された五十嵐大介の人気漫画。東北の小森と呼ばれる小さな集落にてひとりで暮らす主人公・いち子が、自給自足に近い生活を送る姿をカメラが静かに追いかけていく。春夏秋冬の4部作で、まもなく『夏・秋』が封切られ、続いて来春に『冬・春』が公開を迎える。聞くところによると本作、マスコミ向けの試写会でも女性の鑑賞後の支持率がかなり高いらしい。いち子は一度は都会に出たものの、自分の居場所を見つけられずに田舎へと帰ってきた女性。そんな彼女に共感する気持ちと、自然の中で自給自足の生活を送ることへの憧れがこうした評価に繋がっているのだろう。淡々と、いち子は食物を育て、収穫し、食していき、カメラはその姿を静かに捉えるが、その姿はドキュメンタリー映像を見ているような錯覚を与える。橋本さんは、1年の撮影期間中、ほかの仕事も同時並行でこなしつつ、季節ごとに幾度となく東京から岩手へと足を運んだ。先に述べたような見る側のこうした生活への“憧れ”もあって「岩手での日々は“撮影”という感じではなく、単に田舎で生活しているという感覚だったのでは?」と尋ねられることも多いそうだが、橋本さんは静かに首を振る。「むしろ、いわゆる撮影っぽい撮影でした。岩手に通っていると周りからも『家に帰るような感じ?』とか、『リフレッシュに行くような感覚?』と聞かれることが多かったんですが、いやいや『仕事、仕事!』という意識で、自分の中でもいっぱい、いっぱいな部分が多かったですね」。そもそも、自然に囲まれての自給自足の生活自体、簡単でもなければ楽しいことばかりでもない。田植えをし、薪(まき)を割り、チェーンソーを駆使して木材を加工し、鴨を絞めて肉をさばく。撮影を通じて大変だったことを尋ねると「正直、向こうでの暮らしは“一定して”大変すぎて(苦笑)、感覚が麻痺してくるようなところもあって、逆にそうした一つ一つの作業を徐々に大変とも思わなくなってきました」とその過酷さの一端をのぞかせ、さらにこう付け加えた。「薪割りもチェーンソーもコツさえつかめばすぐにできるんですよ。その感覚は新しいというか面白かったですね。体は全部、知ってるんだけど、変なことを考えていたり、余計なところに意識が行くとできなくなるんです」。ドキュメンタリーではなく、あくまでフィクション。だがその一方で、1年という長い撮影期間、一人での撮影時間が多くを占めたことなど、これまでの作品とは撮影の手法などが大きく異なっていたのも事実。いち子という女性へのアプローチをこう説明する。「いち子自身、“山猿”かというくらい(笑)、ガサツなところとかがあったりするんですが、一方でとても内気でひとりで考えこんじゃうタイプなんですよね。わりと揺れているんです。私自身、小森という場所に立ってみて、最初に夏に行った時は『すごくいいところだ』と思ったけど、だんだん同じ景色に飽きてきたり、いい意味で慣れたり、飽きたりというのがあって、ここを好きになったり、嫌いになったりという安定してない感じが自分の中にありましたね。少し前に『冬・春』を撮り終えたんですが、それと比べて『夏・秋』はフワフワしていたと思います。でも、原作がそもそも掴みどころがなくて、物語はあるけどモノローグばかりで、いい意味で曖昧で、変な、すごくいいバランスを持っていたので、それを映画にも継承できればという気持ちでした。途中で『もう、いち子じゃなくて、“私(=橋本愛)”でいいんじゃないの?』と思うこともあって(笑)、それを試したりしつつも、やはりいち子はいち子だという明確な人物像もどこかでしっかりと持ってました」。いち子との年齢差に関しては、決して違和感を抱かせないが、橋本さん自身は1年を通じて難しさや葛藤を感じていた。「すごくありました。この1年で17歳と18歳をまたいだんですが、すごく変わりやすい――単純に顔や外見もそうだし、内面も変わっていく時期に、こういう多少、揺れてはいるけどある程度の軸のぶれのようなものは収まっている年齢の女性を自分が演っていいのか?という不安はありました。絶対に自分が変わってしまうという確信がありましたから(苦笑)。他の作品の現場も経験し、見えるものも変わってくるし、逆に前に出来ていたことが出来なくなったり…。そんな中でこの役をやるのは、終わりまで恐怖と不安でしかなかった。ふり返っても『楽しかった』というよりも必死でした」。改めて、自給自足の生活をふり返り「抜群に良いのは、自分の家の畑から朝、野菜をもいでそのまま朝食にできること。最高でした。これまで嫌いだったものが食べられるようにもなりましたから」と語る一方で、こうした生活は全体で見たら「やはり、自分には向いてない」とも。「毎年毎年、(田植えや種まき、収穫など)同じサイクルで同じことをする――長い時は1年後にしか実にならないものを準備するというのは、眩暈(めまい)がしそうな暮らしだなと思います。いま自分は都会で、欲しいものを欲しい時に手に入れる暮らしをすることに慣れて、そういう生活を好んでしているので、(収穫の)保証のない生活に踏み出すというのは怖いですね」。それはもちろん、どちらが良いという問題ではない。ただ、18歳の彼女はいま、自らの変化、そして見える景色や経験、温度、感動、あらゆるものが変わっていくことに身を委ね、楽しんでいるのだ。「変化は感じています。(演技という点でも)とっても変わりましたね。前は現場でも『遊ぼう』『ふざけよう』ってことばかり考えていた気がしますけど、いまは『言われたことを最大限出せるように』という気持ちが強いですね」。冒頭の言葉は、「あまちゃん」という大きな存在について改めて尋ねた中で出てきたもの。「ふり返ると、あまりに無自覚だったなと思います。撮影中も、作品が独り歩きしている感覚はすごく強くて、私は毎朝、起きて見ていたわけじゃないので『私、流行に乗れてない!』って思っちゃったり…(笑)。それくらい私にとっては遠い存在でもありました。いまになると、畏れ多いような感覚なんです(笑)。普通に電車に乗ってると『え?電車に乗るの?』と言われたりするんですが、そう言わせるくらい、大きな作品だったんだなといま、感じています」。だからこそ、あえて彼女は過去を意識的に切り離した。決して「忘れた」わけではない。経験として血肉になって自らの内に在ることを自覚した上で、寄りかかったり、すがるのではなく、彼女は既に歩き始めているのだ。まだまだ「やったことがない」ことがたくさんある。「ちゃんとしたコメディをやったことがないんですよね。(主演ドラマの)『ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~』や『ねんりき! 北石器山高校超能力研究部』はコメディだけど、明確なキャラクターを指示されて、人間的な部分を捨てて役を作ったんです。よりリアルというか、人間性の濃いコメディをやりたいなとは思いますね。私自身は、変な映画が好きなんです。予定調和ではなくて『え?何いまの?』『いま、何を見せられてるんだ?』と感じる瞬間がある映画が」。18歳と思えないほどの冷静な視点で現実を見つめつつ、この先、スクリーンの中では大いにぶっ飛んだ姿を見せてくれそうな気がする。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:リトル・フォレスト夏・秋 2014年8月30日より全国にて公開(C) 「リトル・フォレスト」製作委員会
2014年08月30日「第14回全日本国民的美少女コンテスト」が8月5日(火)に開催され、滋賀県出身の12歳、高橋ひかるさんがグランプリに輝いた。1987年に第1回が開催されて以来、同コンテストは佐藤藍子、米倉涼子、上戸彩、武井咲、忽那汐里など多くの女優やモデルを輩出してきた。今年は81031通の応募があり、そこから書類審査と2次面接審査という2度の審査を経て、ファイナリストの21名を選出。彼女たちはこの日、審査員と観客の前でのウォーキング審査に自己紹介・音楽歌唱審査・演技審査および質疑応答による最終審査を受けた。グランプリを含め7部門がある中で、実に3部門(モデル部門、演技部門、審査員特別賞)で受賞者が2名選出されるという混戦ぶりで、審査は難航したようだが、中学1年生の高橋さんがグランプリを獲得した。高橋さんは、審査では「剛力彩芽さんのような女優さんになるのが夢です」と語り、歌唱審査では沢尻エリカの「タイヨウのうた」を披露した。審査員の女優の前田美波里にグランプリとして自身の名前を呼ばれると、信じられないといった表情。表彰状を受け取り、さらに同コンテストの先輩である米倉さんや上戸さんから副賞を受け取ったが、その目には涙を浮かべた。受賞式では「グランプリを獲れると思ってなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございます」と挨拶し、受賞の瞬間について「何も考えられずにビックリしました」と語った。授賞式後に報道陣の取材に応えた高橋さんは、緊張した様子を見せつつ「賞は撮れないと思っていたので、嬉しさと安心感が混ざり合って涙が出ました。あんまり自分に自信がなくて、無理なのかなと思ってました」と語り、改めて「剛力彩芽さんと一緒に踊りたい」と希望を口にした。高橋さんは今後、剛力さんらと同じオスカープロモーションに所属。グランプリの特典としてドラマや映画出演をすることになる。【第14回全日本国民的美少女コンテスト/受賞一覧】・グランプリ:高橋ひかる(12)・審査員特別賞:藤江萌(16)/高村優香さん(16)・演技部門賞:門垣ひかる(15)/川口ゆりなさん(15)・音楽部門賞:花岡菜積(18)・モデル部門賞:ルービナー マヤ(14)/菊川リサ(16)・グラビア部門賞:犬塚しおりさん(12)・マルチメディア賞:飯島未賀さん(15)(text:cinemacafe.net)
2014年08月05日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズより、大人女子向け本格コスメ『ミラクルロマンス オードトワレ セーラームーン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。バンダイは、これまでに『美少女戦士セーラームーン』シリーズのさまざまなアイテムを発売してきたが、今回はシリーズ初となるオードトワレ。バンダイが展開する化粧品ブランド「CreerBeaute」(クレアボーテ)が独自に実施した消費者アンケートで、商品化のリクエストが最も多かったアイテムだという。ボトルデザインは、『美少女戦士セーラームーン』のモチーフである「三日月」や「リボン」「クラウン」などを随所にちりばめており、本商品オリジナルで用意。ゴールドメッキとラインストーンで乙女心をくすぐる豪華な仕様で、ボトルの一番上には『セーラームーン』のトレードマークである月をあしらい、セーラームーンの世界観を表現している。香りは強く優しくチャーミングなセーラームーンをイメージしたオリジナルの香りを調香。トップはベルガモット、レモン、グリーンアップル、ピーチ、ミドルはローズ、ピオニー、ジャスミン、ラストはムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラという香りで構成されている。商品価格は5,400円で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年11月を予定している。(c)武内直子・PNP・東映アニメーション(c)Naoko Takeuchi
2014年06月09日名作ホラー映画の登場人物やキャラクターを美少女フィギュア化するコトブキヤの「HORROR美少女」シリーズの新商品『HORROR美少女 ジェイソン・ボーヒーズ』が、2014年10月に発売される。2014年9月に発売される『HORROR美少女 フレディ・クルーガー』も話題となった同シリーズだが、今回は『13日の金曜日』のジェイソン・ボーヒーズが美少女化。山下しゅんや氏の描き下ろしイラストを毒島孝牧(ブスジマックス)氏が魅力的に立体化し、斜めに被ったホッケーマスクはもちろん、ジェイソンのパワフルさを彷彿とさせる力強い佇まいや割れた腹筋も再現。両手の持った斧と鉈は取り外しでき、スペースに応じたディスプレイが可能となっている。また、クリスタル・レイクの湖畔の水溜まりをイメージしたベースは、メタルプレート仕様。本体足裏のマグネットにより好きな場所でポーズをとらせることができる。『HORROR美少女 フレディ・クルーガー』と合わせれば、「フレディVSジェイソン」の最恐タッグとしてディスプレイを楽しめる。商品価格は8,100円で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2014年10月を予定している。なお、コトブキヤショップで購入すると限定特典として、「特製クリアファイル」が付属する。TM & (C) New Line Productions, Inc. (s14)
2014年05月26日筆者は、偶然知り合ったある業界でナンバー1の地位を誇る男性から「男性の好みのタイプは18歳で決まる!」と聞き、衝撃を受けました。そのため、この男性の話が事実なのか、さっそく周りにいる男性たちに取材を敢行。すると、納得の答えが返ってきました。■1.好みのタイプは基本変わらない「好みのタイプは初恋から今まであんまり変わっていない気がする。俺の場合は、初恋が大学1年生の頃で遅かったのもあるけど、18歳の頃の好みと、30代になった今の好みと変わっていないな。おっとりしたお嬢様タイプの女性にずっと弱い」(35歳:Iさん)これは少しわかるかもしれません。筆者も、初恋の相手とそれ以降に好きになった相手には、共通点があります。一説では、惹かれる異性とは、遺伝子が遠い異性とも言われていますよね。だからこそ、高校を卒業して、自立への第一歩を踏み出す18歳の頃、好きになった相手というのは、周りの環境などに、あまり影響を受けずに、純粋に心で選んだ相手、つまり本当の好みのタイプだと言えるでしょう。■2.人生が変わってしまったから「留学したときが、ちょうど18歳で、留学先で生まれてはじめて一目ぼれした女性が、今でも一番の好みのタイプ。その子の影響だと思うんだけど、いまだに、細くて笑顔がかわいい女性が大好き。俺はその子に出逢って、運命変わっちゃったから余計にそう思うのかも。その子の趣味が映画鑑賞で、そこから映像の仕事に興味を持つようになって、今、映像編集の仕事をしているしね」(32歳:Tさん)確かに、人生の岐路に立ちやすいのも18歳という年齢。その頃に、恋をした相手に運命を変えられることも、十分ありえるでしょう。そう考えると、18歳の頃の出逢いだけではなく、幾度となく訪れるひとつひとつの出逢いをこれまで以上に大事にしたくなりますよね。■3.ロマンチックな恋だった「18歳の頃、好きだった女性は、自分とすごく共通点が多くて、運命的なものを感じた。出逢いが船の中というのもロマンチックだったからなのか、いまだに忘れられない存在。それまで、明るく元気な女性が好きだったけど、その子に出逢ってから、しっとりとした落ち着きのある女性が好みのタイプになった。一生忘れられない最高の女性だと思う」(27歳:Uさん)18歳という年齢は、人生の新たな門出であり、振り返ってみると、筆者もこの年齢から、海外旅行をしたいと強く思うようになったり、刺激的な体験を求めるようになりました。高校卒業までは、良くも悪くも狭い世界の中にいるのですが、高校卒業と同時に、目の前の世界が一気に広がります。そんなときに、出逢い、恋をした相手だからこそ、ずっと心に残り、今でも理想のタイプなのかもしれませんね。■4.憧れの人が好みのタイプになった「ちょうど18歳の頃、俺はある女優に本気で恋をしていた。到底近づけるわけがない相手だったけど、その人が俺の好みのタイプの基準になっているのは、間違いない。その女優に似ている女性を見かけると、どうしようもなく惹かれてしまう」(29歳:Kさん)筆者も18歳の頃に憧れていた芸能人は、確かに今でも心の中に残っていますし、少なからず今の好みのタイプに影響している気がします。身近に、女性が少なかったり、好みのタイプがいない場合は、その頃に憧れていた芸能人が好みのタイプの基準になる可能性も高いでしょう。■さいごに気になるあの人の好みのタイプを知りたい!と思ったら、さり気なく「18歳の頃、どんな恋をしていた?」なんて聞いてみるといいでしょうね。(羽音/ハウコレ)
2014年02月08日