「社会人になったら毎日忙しいって聞くし、遊べるのなんて今のうちだから~」と飲み会やバイトばかりにいそしんでいませんか?大学生の本業は勉強!……とはいえ、時間やお金にゆとりができ、解放感があるとどうしても遊びを謳歌してしまいますよね。そんな大学生たちは要注意!これまでのような生活を送っていると、就職活動がめちゃくちゃハードになってしまう可能性が高いんです……。■新卒一括採用廃止!?採用のメリットがなくなっている……先日、大手IT企業のヤフーが10月からの新卒一括採用を廃止すると発表し、世の大学生たちに衝撃が走っていました。年功序列がなくなりつつある今では、新卒で就職しても数年で辞めてしまう人が増加しています。未経験の新卒を雇って育てることは、企業にとってリスクやデメリットが多すぎるのかも……。ヤフーでは30歳未満であれば誰でも通年応募ができるようになり、1年で300名ほどを採用する見通しのようです。つまり、ビジネススキルや経験のない新卒生が、ビジネス経験のある人たちと同じ土俵で戦うようになっていく……ということ。新卒にとっては非常に不利なんです。■未経験(新卒)vs 経験者(第二新卒)、どっちを選ぶ?これまで新卒は「経験がなく企業に染まっていないこと」がメリットとされてきました。が、今では「いろいろな経験があり能力を得ている人を雇いたい」という企業が増えているため、大学出たてのスキルや経験のない新卒を雇うことは企業にとってメリットがほとんどありません。22歳の未経験の新卒と、25歳の経験者の第二新卒。企業はどちらを雇おうとするでしょうか?新卒が経験者に勝つためには、在学中にさまざまな経験をし、スキルを身につけておく必要があります。少なくとも、自分の志望する業界の市場や基本的な知識は理解し、今後どのように変化しておくのかを予想しておくことが必須でしょう。■就活で負けない!失敗しない「大学生活の送り方」とは?ヤフーの今回の発表を受けて、今後新卒一括採用を廃止する企業はどんどん増えていくでしょう。能力のある新卒が残り、そうでない新卒は取り残されてしまいます。いざ、就活をするタイミングになって後悔しないようにするためには、どのような大学生活を送るといいのでしょうか?1:最低限の基礎的な力を身につけておく基本的なビジネスマナーは「できて当たり前」にしておくことが大切です。ビジネスマナー本はたくさん売られているので、参考までに読んでおくといいでしょう。一番は、実際に志望する業界の会社でアルバイトなどをして、ビジネスマナーを身につけておくこと。知識を身につけておくだけでなく、身をもって体験しておくのがベストです。また、最低限のPC操作(エクセルやパワポなど)の使い方も「知っていて当たり前」とされるスキルです。これらを一度仕事で扱っている経験があるといいですね。2:インターンには進んで参加する在学中にできることで企業に好まれやすいものといえば、インターンです。インターンでは仕事の能力という以上に、人とのつながりをつくることができます。インターン先で認めてもらえれば、運よくそのまま就職……なんて可能性も。就職につながらなかったとしても、コネや人脈をつくっておくことで他の新卒生よりも就活が有利に働くかもしれません。3:自分の経験をお金にするインターンだけでなく、個人の力で「お金を生み出す」経験をしたことがある新卒生は強いです。個人ブログを立ち上げて収入を得たり、スキルを活かしてイベントを開催したりと、「会社がなくてもお金をつくれる」という経験は社会から求められるだけでなく、自身の大きな自信につながります。「就活失敗したらどうしよう……」と心配になってしまう人は、自信が足りない傾向にもあります。自信をつけるためにはどんなアクションが必要か、考えてみるといいですね。「就活、大丈夫かな…」と不安になることもあるかもしれませんが、不安を払しょくするには行動あるのみです。周りよりも少し早い段階で「自分のやりたいこと」「働いてみたい業界」を知り、見つめなおすことでより充実した大学生活を送れるでしょう。頑張れ大学生!
2016年10月13日人気アニメの舞台版として、大阪公演に続き、10月13日(木)に東京公演がスタートする「おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」のキャスト陣が、公演を前に報道陣の取材に応じた。出席したのは「6つ子」チームの高崎翔太(おそ松)、柏木佑介(カラ松)、植田圭輔(チョロ松)、北村諒(一松)、小澤廉(十四松)、赤澤遼太郎(トド松)に、イケメンの「F6」チームの井澤勇貴(F6おそ松)、和田雅成(F6カラ松)、小野健斗(F6チョロ松)、安里勇哉(F6一松)、和合真一(F6十四松)、中山優貴(F6トド松)の12名。それぞれ役衣装&かつら姿で登場したが、この12人が揃うと既に舞台上のように会場はてんやわんや!前列に6つ子、後列にF6が並んだが、後列から顔をのぞかせる者アリ! 「お尻を触るな(笑)!」という怒号アリ!カンパニーの仲の良さ…いや、騒々しさがうかがえる。大阪公演を終えて、一同、手応えを感じているようで、植田さんは「想像していた以上に一緒にお客さんが笑ってくれたり、スベるとこはスベったり(苦笑)、ひとつのアクションに対して反応がある」と語る。赤澤さんは「大阪公演を終えて、みなさん、成長したと思います」となぜか“上から目線”で語り、これには一同から総ツッコミが入る!昨年から放送されたアニメが爆発的な人気を得たが、高崎さんは「人気の原作がある中で、キャラの特徴をつかむのが難しかった」と述懐。それでも「6つ子の歩き方など、本当の兄弟のように作ってきました」と完成度に自信をのぞかせる。北村さんは見どころを尋ねられると「制作会見でも言いましたが、目標は『お尻を出すこと』。大阪公演で達成しましたが、東京でも磨き上げたお尻をみなさんに日々お見せ出来たら。いいお尻だと思います!」と力強くお尻をアピールし会場をわかせていた。「おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」はZeppブルーシアター六本木にて10月23日(日)まで上演。(text:cinemacafe.net)
2016年10月13日宝塚歌劇団雪組の『私立探偵ケイレブ・ハント』『Greatest HITS!』が10月7日、兵庫・宝塚大劇場にて幕を開けた。トップスター、早霧(さぎり)せいなを筆頭に、トップ娘役咲妃(さきひ)みゆ、望海風斗(のぞみ・ふうと)ら、芝居巧者が揃う雪組の久しぶりのオリジナル作品で、新たな一面を見せている。宝塚歌劇雪組『私立探偵ケイレブ・ハント』/『Greatest HITS!』チケット情報第一幕の『私立探偵ケイレブ・ハント』は、正塚晴彦作・演出による、大人の色気漂うミュージカル。20世紀半ばのロサンゼルスを舞台に、探偵事務所の所長ケイレブと仲間たちが危険な事件解決に挑む様と、ケイレブを支える恋人・イヴォンヌとの大人の恋の行方が描かれている。スーツにハットを被った男役たちのクールなダンスシーンから始まる小粋な演出も、正塚作品らしい見どころのひとつ。今作で軸となるのは、ケイレブとイヴォンヌの恋模様。スタイリストとして自立した仕事をする大人の女性イヴォンヌとの、心地いい会話のテンポ感や情熱的なラブシーンは、息の合った早霧・咲妃コンビならではで、観客の心をときめかせる。早霧が演じるケイレブは、自分が信じたことに対して猪突猛進。正義のために迷わず突き進みながらも、仲間や恋人を思う優しさを持ち合わせていて、早霧にピッタリ。咲妃のイヴォンヌも、これまでの作品では見られなかった大人の雰囲気を漂わせ、新境地を開いている。さらに、ケイレブと探偵事務所を共同経営するジム・クリード役の望海と、カズノ・ハマー役の彩風咲奈(あやかぜ・さきな)もケイレブを支える仲間を好演。猪突猛進なケイレブに対して、冷静に見守るジム、フットワーク軽く捜査するカズノの関係性の良さも、時に頼もしく、時に微笑ましい。他、刑事のホレイショーを演じる彩凪翔(あやなぎ・しょう)、捜査線上に上がるマクシミリアンを演じる月城(つきしろ)かなとら、実力と個性を備えたスターが粒ぞろいだ。第二幕のショー『Greatest HITS!』は、アップテンポでキャッチーなメインソングを歌い、エネルギッシュに幕開け。プロローグからトップスピードで、次々と、目まぐるしくシーンを展開していく。早霧と望海の艶っぽく妖しげな雰囲気のダンス、ハロウィンやクリスマスをテーマにしたシーン、早霧と咲妃の爽やかなデュエット、男役の群舞など、見応えも見どころもたっぷりに繰り広げられる。誰もが聴いたことある名曲の数々で構成された、熱いパワーが充満するステージだ。兵庫・宝塚大劇場は11月7日(月)まで。東京宝塚劇場では、11月25日(金)から12月25日(日)まで上演される。東京公演のチケットは、10月23日(日)の一般発売に先駆け、10月13日(木)11:00から19日(水)11:00まで先行抽選販売(プレリザーブ)を実施。取材・文:黒石悦子
2016年10月13日乳がん闘病中の小林麻央が13日、自身のブログを更新。家族でよく行くサンドイッチ店を訪れ、久しぶりに店員と再会し、涙したことを明かした。麻央は「いつもの場所」というタイトルで更新し、「トムスサンドイッチに子供たちと母がいるので、迎えにいってきました」と報告。長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄くんと手をつないで歩いている後ろ姿の写真などをアップした。そして、「いつも家族でいくお店なので、久しぶりにお店の皆さんに会って、また泣いてしまった」と、店員との再会に涙を流したことを明かした麻央。「いつもいた場所に戻れるって、こんなに素晴らしいのだね」としみじみつづった。
2016年10月13日ロンドンを拠点に15年に設立されたウィメンズブランド期待の新生ブランドで16年インターナショナルウールマークプライズを受賞したティータム ジョーンズ(teatum jones)が、伊勢丹新宿店3階のウエストパーク(MODE解放区)にて、カプセルコレクションを10月12日から18日の期間限定で展開する。インターナショナルウールマークプライズとは、1953年に当時の国際羊毛事務局(IWS)による新たな取り組みとして行われた歴史ある賞で、翌54年には、カール・ラガーフェルドとイヴ・サン=ローランがパリで受賞を果たしている。現在も豪州産メリノウールの品質を世界に向けて紹介しつつ、世界各地から素晴らしい才能を発掘し続けている。今回のティータム ジョーンズのカプセルコレクションでは、上質なウールをメイン素材に幾何学パターンで洗練された印象のアイテムが用意された。会期中の15日の14時~16時(予定)にはデザイナーのキャサリン・ティータムと、ロブ・ジョーンズが来店し、自らスタイリングの提案や商品をリコメンドするデザイナーアピアランスも予定されている。
2016年10月13日意外!?初めてのベストジーニスト11日、最もジーンズが似合う著名人に贈られる第33回『ベストジーニスト2016』の表彰式が行われ、一般選出部門を初受賞した菜々緒ら豪華受賞者が登壇した。はがきやインターネットでの一般投票で、25,831票を獲得したという菜々緒。「モデルをやらせていただいている以上、ファッションに関わる賞はなにかしらいただきたかったので、本当にうれしい。」(オリコンスタイルより引用)と、初受賞の喜びを語った。デニムを履きこなすテクニックも披露菜々緒といえば、なんといってもその長く美しい脚が印象的。表彰式には、その美脚ラインを強調するタイトなジーンズで登場した。脚を長く見せるための着こなし術としてハイウエストのデザインを選ぶことや、お腹を出すスタイリングを明かした。この日も丈が短いGジャンをトップスにし、大胆にお腹を出したスタイル。10cm以上はありそうな高いピンヒールを合わせ、脚長効果をさらにアップさせるさすがの着こなしを見せた。なお、同じく一般選出部門の男性部門はKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が受賞。3年連続の受賞を果たし、見事殿堂入りを達成した。【参考】※菜々緒Instagram
2016年10月13日映画『君の名は。』でヒロイン役を務めた、女優の上白石萌音が、あす14日に放送されるテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜20:00~20:54)に初出演することが13日、明らかになった。上白石は、、興行収入145億を超えた大ヒットアニメ映画『君の名は。』で、ヒロイン・宮水三葉の声を担当。今回は、映画主題歌の「なんでもないや(Mステ・エディション)」を、映画の映像とともに、テレビ初披露する。この映像は、映画の新海誠監督自ら編集を手がけたもの。この日に解禁となる新規ビジュアルを含む初公開の映像となる。新海監督は「Mステ用に特別編集した『君の名は。』の映像は、映画を支えてくれた萌音ちゃんへのプレゼントです。君の声が全国に響き渡る瞬間を楽しみにしています。がんばれ!」とエールを送っている。この日の放送は他にも、岡崎体育、関ジャニ∞、SEKAI NO OWARI、星野源、miwaが出演する。
2016年10月13日「パティスリー キハチ」から、今年のクリスマスに向けたケーキ新作6種を含めた全7種が登場。10月1日(土)からクリスマスケーキ予約受付開始。また、11月9日(水)からクリスマス限定パッケージの焼菓子を販売する。2016年パティスリー キハチのクリスマスのテーマは、“Let’s Gather! Because of Christmas ~美味しい時間を大切な人とシェアする幸せなひとときの真ん中にクリスマスケーキをそえて~”。プレゼント仕立ての人気のBOX 型スペシャルケーキも今年バージョンにアップデート。クリスマスリースが飾られた苺のフリーズドライ入りホワイトチョコで作ったBOXの中には、軽やかな口どけの生クリームときめ細かくしっとりとした生地のベリーたっぷりのショートケーキが。価格は、7,128円。そのほか、新作のクリスマスケーキは、6種類。鮮やかなグリーンがクリスマス気分を盛り上げる、ピスタチオの味わいと香りが存分に楽しめるのは「ピスターシュロワ」(3,456円)、ロマンティックなクリスマスレッドに染まるベリーのケーキ「ベリーエタンセル」(3,240円)、クリスマスのためのリッチな味わいのモンブラン「モンブラン・オ・マロン」(3,780円)、ショコラ好きのための華やかでリッチなチョコレートケーキ「ショコラショコラ」(3,996円)、そして、パティスリー キハチの定番人気のショートケーキを贅沢な二段に仕立てた「クリスマススペシャルショート」(8,100円)。クリスマスのギフトにおすすめのクリスマスパッケージをまとった焼菓子には、ラム酒やスパイスと共に約3か月間じっくりと漬け込んだドライフルーツとナッツの風味豊かに、しっかりとコクのある味わいに仕上げられた「シュトーレン」(2,160円)、「シュトーレン」や「ジンジャーブレッドマンクッキー」などのクリスマス伝統菓子のほか季節限定の焼菓子を詰合せた「クリスマスアソート」(3,240円)も用意。販売期間は、11月9日(水)~12月25(日)予定 。数量限定となる。クリスマスケーキ予約期間は、10月1日(土)~12月18日(日)。(※パティスリー キハチ各店店頭または、お電話にて予約。数量限定販売。)クリスマスケーキお受け渡し期間は、12月22日(木)~12月25日(日)(※お受け渡し期間中、一部店頭販売もある)(text:cinemacafe.net)
2016年10月13日当時未成年であったタレント・ほのかりんさん(20)との飲酒が発覚し、2016年12月3日のライブを最後に自粛することを発表した『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音さん(27)。10月12日に都内で、 同じくボーカルを務める『indigo la End』のライブを開催し、活動休止について説明したことを『デイリースポーツ』が報じています。川谷さんはステージ上で「今は何を言っても、いい曲を作っても伝わらない」とコメント。そのなかで「2018年くらいには良い意味でフラッシュを浴びたい」とし、2018年の復帰を示唆したということです。また、ファンやスタッフ、そして自分のために必ず戻ってくることを宣言するなど、歌手活動への意欲は衰えていないことを主張しました。ゲスのメンバーからは無視されているという報道もあるなか、インディゴのメンバーからは「一生ついていく」と言われたということで、川谷さんの居場所はいまだ失われていないようです。●自粛前に早くも復帰話で批判が殺到?最後のライブまで1か月あまりとなった川谷さんに対しネット上では、『ほんっとに戻ってこなくていいから!早くあの顔忘れたい』『コメント聞く限り、自分の立場を理解していないよね。まるで被害者のような言い方』『いまだにこいつのファンやってるやつってどういう神経してるの?』『18年まで誰も待ってないから』『「何を言っても伝わらない」って、お前が逃げ回って説明してないだけだろ』『ゲスのメンバーは川谷を捨てても活躍できそうだけど、インディゴは苦渋の決断だろうな。嫌いだけどついていくしかない』『自粛するやつが自分で復帰の時期決めるなよ!世間が許すまで戻ってくるな!』『「今は」じゃなくて、これからずっとあなたの言うことは信用されませんよ』『2人のタレントを追い込んでおいて、1年ちょっとの自粛って短すぎる』『この自信はどこからくるんだろうか?』など、活動休止に入っていないにもかかわらず、早くも復帰についてコメントしたことでさらなる批判を集めているようです。未成年者との飲酒で活動を自粛することについては、「少し厳しすぎるのではないか」「才能のある人なのにもったいない」と擁護する声も聞かれますが、本人の言動は世間の人の気持ちを逆なでしている様子。はたして川谷さんは復帰後、再び輝きを取り戻すことができるのでしょうか。【画像出典元リンク】・川谷絵音(@indigolaend)(Instagram)/(文/パピマミ編集部)
2016年10月13日発達障害であることを公表した栗原類さん、初の自叙伝の見どころを紹介!出典 : 今月10月6日に、モデルの栗原類さんの自叙伝である『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』が発売されました。最近はモデルとしてだけでなく俳優としても活躍する栗原類さんは、昨年5月に自身が発達障害(ADD)の診断を受けていることを公表しました。今回の自叙伝はそんな類さんが自分自身について振り返り、これからの夢を語る1冊となっています。ミステリアスな雰囲気を醸し出している類さんは、日々の生活で何を感じ、何を思い、何を考えているのでしょうか。著書に収められている、母親である栗原泉さんや主治医である高橋猛さんによる類さんの幼少期の振り返り、友人である又吉直樹さんとの対談からは、栗原類さんが「輝ける場所」を見つけるまで支え続けた人の存在がうかがえます。「発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由」 著: 栗原類「ネガティブすぎるモデル」でブレイクした栗原類さん。本当はどんな人?出典 : 筆者・栗原類さんは1994年生まれの21歳。日本人の母親である栗原泉さんと、イギリス人の父親との間に生まれ、ニューヨークと日本を行き来しながら育てられました。小さいころから忘れ物が多く、注意力が散漫であった筆者は、8歳のときにアメリカのニューヨーク市で発達障害の一つである注意欠陥障害(ADD)との診断を受けます。ADDとは、attention-deficit disorder の略で、注意力の低さや集中力の短さなどの症状を一つの障害としてみなしたものです。現在ではADHDとして診断されるこの障害ですが、他の人からは「障害がある」ことは一見すると分かりません。例えば、類さんの障害の特性には以下のようなものがあります。・ついさっき言われたことが数分後に思い出せなくなってしまう・人の表情などから相手の気持ちを読み取ることが苦手・うれしい気持ちや楽しい気持ちを表情にすることが苦手こういった特性のために、人とのコミュニケ―ションがうまくいかない場面もあり、少年時代はいじめに悩まされたり、不登校になったりと、「生きづらさ」を感じることもあったそうです。自分なりに努力を続け、発達障害と向き合ってきた類さん出典 : ご自身の障害に苦労することもあった類さんですが、著書の中では発達障害を「脳のクセ」と表現しています。自分の脳のクセに気づいて、環境を整え、改善する訓練をすることが、「生きづらさ」の解消につながると語ります。作品中では自分の障害に向き合うために、日々努力を続ける姿が印象的です。例えば、忘れっぽさや集中力の低さに対しては、事前に周りの人に自分のクセを伝えることで協力を依頼する。嬉しい・楽しいという気持ちを抱いたときは、表情で伝えられない分、人よりも丁寧な言葉や行動で気持ちを伝える。類さんは、「忘れっぽい」「感情が表情に出にくい」という「脳のクセ」を無理やり直そうとするのではなく、そのクセが相手を傷つけないように工夫をしたり、自分ができそうな行動に代替することで、自身の障害に対して向き合ったのです。同じ発達障害の診断を受けた母・泉さんが、子育ての中で忘れなかったこと出典 : 類さんがこのように自身の特性に気づき、障害に向き合っていくためには、周りの人からのサポートが欠かせませんでした。特に、母親である栗原泉さんは、今でも類さんにとって大きな支えとなる存在です。泉さんは、類さんと同じように発達障害の診断を受けています。しかし泉さんは、同じ診断があっても、類さんのことを「自分とは違う個性を持った人間」と考え、その個性を常に尊重・尊敬することを忘れないようにしていました。その一方で、類さんにとって必要なサポートをすることは惜しみませんでした。周りに過保護すぎると言われることもあるそうですが、泉さんは力強くこう語ります。「他のみんながこうしているからとか、普通ならこうだからという尺度ではなく、自分の頭で考えて、自分の子どもにとって、必要なものは何なのかを選択している。」泉さんの存在があったからこそ、類さんは自分の輝ける場所に辿りつき、今でも苦手なことに向き合う努力をし続けることができているのでしょう。類さん自身も、「注意してくれたりアシストしてくれる人がいることで、その人の環境は大幅に違うはずです。それは過去、現在、未来、全てに影響します。」と、サポートしてくれる人がいることの大切さを語っています。周りの人や環境との関わりによって障害のあり方は変わってくるのです。あきらめず、成長する努力を続ければ、誰でも「輝く場所」を見つけられる出典 : 発達障害の特性とうまく付き合いながら、類さんのように活躍できる人は、稀なのでは?と思われる方もいるかもしれません。しかし、類さんはこう語ります。「人は、発達障害であろうとなかろうと、『その人が輝くための場所』さえ見つけることができれば、そしてあきらめず、その人なりの時間軸で成長すれば。誰もが必ず輝くことができるのだと思います。」決して諦めることなく、自分のペースで努力を続け、今の「輝くための場所」に辿り着いた類さんの言葉は、これからもたくさんの人を励まし続けるでしょう。
2016年10月13日俳優の坂上忍とタレントの薬丸裕英が13日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。川谷絵音が活動自粛発表後初ライブで発言したコメントに苦言を呈した。番組では、川谷がボーカルを務めるロックバンド・indigo la Endが12日にライブを行い、川谷が「赤でも白でも、今は何を言っても黒になってしまう」と発言したことを紹介。このコメントに坂上は、「何でこういうこと言うのかな」と疑問を口にした。そして、「赤とか白とか黒の問題じゃない。そもそもの始まりは、法に触れたわけではないんだけど、何人かの女性を傷付けたことには変わらないわけで、そういう意味では黒でいいんだよ」と言い、「男だったら黒!」と言い放った。薬丸裕英も「このコメント見ても、本人が黒ってことを理解してないわけでしょ。あなた黒なんだよ」と断言。「そこをわかってないんだから…1年休止しようとか本人は思ってないと思いますよ」と続け、「音楽的に才能があるかもしれないけど、もうちょっと人間力を身につけないと」と苦言を呈した。川谷は、当時未成年だったタレント・ほのかりんとの飲酒が報じられたことを受け、12月3日のライブをもってボーカルを務めるゲスの極み乙女。とindigo la Endの活動を自粛すると発表していた。
2016年10月13日パナソニック株式会社が2013年11月1日より発売した「衣類スチーマー」。2016年8月末において、ついに累計出荷台数100万台を突破しました。以前から、アイロンかけは嫌いな家事にあげられることが多く、手軽さが求められていました。パナソニックが2013年11月1日に発売した初代「衣類スチーマー」(NI-FS300)はハンガーにかけたまま手軽にシワ伸ばしができると好評で台数を伸ばし、5カ月後の2014年2月に男性向け製品(NI-FS350)を発売し、2014年度累計出荷台数35万台を突破しました。その後スチーム量を約20%アップさせた(NI-FS310/NI-FS360)を2015年4月に発売し、2015年度には累計出荷台数80万台を突破、2016年4月に「360°パワフルスチーム」を搭載した(NI-FS470)と下位モデルの(NI-FS320)を発売し、8月末に100万台を突破しました。キャンペーンを実施衣類スチーマーの累計出荷台数100万台突破に伴い、「衣類スチーマー 100万台 ご愛顧感謝キャンペーン」が実施されます。【キャンペーン内容】キャンペーン1:動画を見てクイズに答えると抽選で8名の方に、デザイナーズコレクションウェアが当たるキャンペーン2:製品を購入後ご愛用者登録をされた方の中から抽選で合計250名に、THE LAUNDRESS衣類用洗剤やアイロンミトン等が当たる(対象製品:NI-FS470-K、PN/NI-FS320-RP)■応募期間:2016年10月3日(月)~2017年1月31日(火)※応募にはパナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」の会員登録(無料)が必要です。「衣類スチーマー 100万台 ご愛顧感謝キャンペーン」詳細はこちら
2016年10月13日スマートフォングッズの商品開発、及び通販サイト「Hamee(ハミィ)本店」などを運営するHamee(ハミィ)。同社からフリップ部分を閉じたままで時間の確認や着信の応答ができるiPhone7専用の窓付き手帳型ケース「CERTA FLIP」「COSMO FLIP」が発売されました。本製品は、ケース前面のフリップ部分に「小窓」が開いたiPhone7専用の窓付き手帳型ケースです。手帳型ケースは使用するたびに開閉が必要ですが、フリップに「窓」をつけることでその手間を省いているのが魅力。フリップを閉じたまま時間や着信相手を見ることができるので、わざわざフリップを開く必要がありません。ケース全面の窓、金属バー、スピーカーホールのおかげで、閉じたまま画面確認・通話が可能です。また、ケース背面にはICタッチ対応のカードポケットがついているので、そのまま改札などにICタッチOK。iPhoneとカードをいっしょに持つことで荷物を減らし、通勤・通学もスムーズに行えます。製品の特徴1)「窓」がついていることで、フリップを開閉せずに時間や着信相手の確認ができる2)フリップについている金属バー部分を指でスライドすると、iPhoneのロック画面の解除や着信の応答が可能さらに、スピーカーホールがついているので、フリップを閉じたまま通話可能3)ケース背面にはICカードなどを収納できるカードポケット付き4)ポケット内側に電波干渉防止シートが入っているので、カードを入れたまま改札などでタッチ操作が可能5)「CERTA」は落ち着いた色合い、「COSMO」は華やかな色合いの各5色のデザイン製品概要製品名 : [iPhone 7専用]CERTA FLIPケルタフリップ窓付きダイアリーケース価格 : 2,300円(税込2,484円)本体サイズ : 約縦14×横7×厚1.2cm主素材 : PUセット内容 : ケース本体製品名 : [iPhone 7専用]COSMO FLIPコスモフリップ窓付きダイアリーケース価格 : 2,300円(税込2,484円)本体サイズ : 約縦14×横7×厚1.2cm主素材 : PUセット内容 : ケース本体CERTA FLIPケルタフリップ窓付きダイアリーケース FLIP コスモフリップ窓付きダイアリーケース
2016年10月13日アイリスプラザから、毎日のお料理をもっと楽しく便利にする、レンジでチンする火を使わない圧力鍋「マイヤー レンジ圧力鍋 MRA-2300 全2色」が新発売。時間のかかる煮込み料理や面倒な蒸し料理も、火を使わず安心して安全に作れちゃいます圧力鍋って魅力だけどちょっと不安…という人にお薦めの電子レンジで使える圧力鍋が登場です。時間のかかる煮込み料理や面倒な蒸し料理も簡単。さらに、煮物、ご飯、パスタ、スイーツなどバラエティー豊かな16レシピ掲載の簡単レシピブック付きなので、毎日のお料理の幅が広がります。電子レンジでかんたんにチン!時間のかかる煮込み料理も電子レンジ圧力鍋なら、材料を入れてレンジでチンするだけ!電子レンジでもう一品作れるので時短や節約にもおすすめです。さらに、火を使わないので安心・安全です。レシピブックで調理の幅が広がる煮物、ご飯、パスタ、スイーツなどバラエティー豊かな16レシピ掲載の簡単レシピブック付きでお料理の幅が広がります。使い方がとっても簡単!火力調整がいらないから、とっても簡単に様々なお料理を作ることができます。圧力鍋を始めて使う人や、子供と一緒に料理をしたい人にオススメです。そのまま食卓に出せるキュートなデザインとても軽量で扱いやすく、大きさもコンパクトに。そのまま食卓に並べれば、2色使いのかわいいカラーが食卓を明るく華やかに彩ります。商品概要「マイヤー レンジ圧力鍋 MRA-2300 全2色」セット内容:本体、レシピブック付き取扱説明書、安全弁(予備)商品サイズ(cm):本体:幅約26×奥行約22×高さ約14、内径:約18.7重量:約750g満水容量:約2.3L主要材質:【本体・ふた・圧力表示ボタン・ピン・メッシュ・カバー】:ポリプロピレン、【パッキン・圧力調整弁・安全弁】:シリコンゴム耐熱耐冷温度:-10~140℃カラー:ブラウン・オレンジオフィシャルページ
2016年10月13日10月15日(土)に、東京グローブ座で開幕する、梅棒 6th OPUS『GLOVER』。大貫勇輔、梅田彩佳、松浦司(Shya7)らをゲストに迎え、シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」をベースに “ダンス×J-POP×演劇”の梅棒スタイルで上演する。梅棒 6th OPUS『GLOVER』チケット情報今回、その稽古場にお邪魔した。稽古場には、数日前に組みあがったばかりという大きなセットが。東京グローブ座、森ノ宮ピロティホール(大阪)と、梅棒史上で最も大きな劇場となる今回は、セットもこれまでにないサイズ。キャスト達は、それを決まった時間内で転換できるように、スムーズさや見た目にもこだわりながら少しずつ調整していた。その確認作業中、他のメンバーは稽古場のあちこちでジャンルもさまざまなダンスを踊っている。その楽しそうな姿はまさに「梅棒の現場」と感じさせられる光景。この人たちがひとつの作品で一緒に踊ると考えるだけでも楽しみだ。梅棒の総合演出・伊藤今人の号令で、ダンスシーンの稽古がスタート。この日見られたのは3シーンほどだが、これまでより広くなった舞台にも関わらず、ところ狭しといった印象だった。シーン全体から受ける楽しさも、一つひとつの動きの面白さも、両方がパワーアップしており本番への期待が高まる。夜に初の通し稽古を控えていたこの日は、それぞれのシーンを通す中で伊藤からのブラッシュアップや細かな調整が入り、誰もが真剣な表情に。しかしそんな中でも、梅棒メンバーの遠藤誠がクドい芝居をいつまでも続けて伊藤に突っ込まれるなど、梅棒らしい空気が稽古場を盛り上げていた。また、稽古場で圧倒的な存在感を放っていたのが、この物語のヒーロー&ヒロインを担う大貫と梅田。群舞のシーンではふたりが一緒に踊っている姿に目が引き付けられ、「もっとふたりの踊っているところが見たい」と感じさせられた。梅棒は台詞がほとんどなく、J-POPの歌詞で物語を伝える独特のスタイルだが、梅田はダンスで表情豊かに感情を伝えていた。さらに大貫は、あまりイメージにない、世の女性をときめかせるような動きも!普段舞台を観ない人でも楽しませるのが梅棒の舞台。今作はさらに、心動かされるものになりそうだと感じた。ダンスに詳しくなくても、さらにはシェイクスピアに興味がなくても、ぜひ一度体験してほしい。梅棒 6th OPUS『GLOVER』は、10 月15 日(土)から23 日(日)まで東京グローブ座、10月25日(火)から27日(木)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて。また、10月16日(日)18:00公演終了後大貫勇輔、梅田彩佳、伊藤今人(梅棒)によるアフタートークも開催決定!詳細は公式HPにて。取材・文:中川實穗
2016年10月13日ミルク(MILK)の2016年冬コレクションが発表された。ひらひらと舞うリボンをあしらったバレリーナのシューズ。これが今季の主役だ。淡いピンクに描かれた赤い靴は、ガーリーなワンピースをよりガーリーにし、黒を背景にした赤い靴は一変して官能的な装いを創り上げる。そして、その絵を飛び出した本物のリボンは、胸元のレースアップとなり、フレアワンピースのアクセントとして存在する。グッと力のある赤とは正反対の淡いカラーも提案されている。オーロラのように幻想的で、雪のように儚い。「雪の結晶はひとつのアクセサリー」とでも言わんばかりのルックは、まるで妖精のよう。ベアトップのフレアワンピースに雪の結晶を乗せたシアーな素材を重ねて、まるで舞い散る雪のような優しい動きと透明感をプラス。ふんわりと足元を覆うフリル付きのソックスに、リボンをあしらったショートブーツ、耳元に揺れる結晶型のイヤーアクセサリーなど小物にもファンタジックなエッセンスが感じられる。主張的なモチーフだけでなく、クラシカルなムードも今シーズンは取り入れている。小さなリボン付きブラウスと、セーラーカラーのような四角い襟が特徴のワンピースを合わせれて、あるいはモノトーンのギンガムチェックのガーリーなセットアップに、定番のハートバッグを合わせて。クラシックと一口に言えど、いろんなテイストを織り交ぜることでミルクらしい遊び心溢れるコーディネートを完成させている。
2016年10月13日世界中の女性たちから愛されるキャラクター、ブリジット・ジョーンズのアラフォーで訪れた“モテ期”を描く『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』。このほど、ブリジットの新たな恋のお相手ジャックを演じたパトリック・デンプシーも緊急来日することが決定!レニー・ゼルウィガーと共に本作をプロモーションする。前作でハッピーエンドを迎えたはずのブリジット(レニー・ゼルウィガー)。しかし、アラフォーになったいまも、なぜか独身。ダニエル(ヒュー・グラント)は事故で亡くなり、マーク(コリン・ファース)は別の女性と結婚していた。とはいえ、いまではテレビ局の敏腕プロデューサーとなったブリジットに、ハンサムでリッチ、性格もナイスな新進IT企業の社長、ジャック(パトリック・デンプシー)とのドラマチックな出会いが訪れる。いつもの天然っぷりから彼と急接近する一方、離婚調停中だというマークとも再会を果たすブリジット。またしても、2人の男性で揺れ動くことに…。先日行われた本作のワールドプレミアで、「近いうちに再び日本を訪れることができるのを心待ちにしています」とコメントしていたパトリック。まさに有言実行、『魔法にかけられて』(2008年)のプロモーション以来、8年ぶり2度目の来日を果たすことになる。パトリックといえば、かつて『キャント・バイ・ミー・ラブ』『モブスターズ/青春の群像』などの青春映画で活躍し、海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」の“色男先生”ことデレク・シェパード役で絶大な人気を獲得。俳優としての活躍はもちろん、レーシングドライバーとして自身の名前を冠したレーシングチームのオーナーも務め、世界選手権など大きな大会にも参戦。かつてはジャグリングのチャンピオンだったこともあり、多彩な顔をもつ。「ブリジットの不完全さ、そして力強さや、明るく正直なところが魅力的なんだ」と、劇中でのキャラクター同様、とびきりのイケメンスマイルでブリジットのキャラクターを大絶賛する彼は、レニーと共に10月20日(木)に都内で行われるジャパンプレミアに登壇する予定。『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』は10月29日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年10月13日「豊麗」がリニューアル。「豊麗EX」新登場株式会社ナノエッグは、「豊麗」をリニューアルした「豊麗EX」を10月3日から発売開始した。株式会社ナノエッグは聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業。「豊麗」は累計120万本を売り上げたヒット商品のため、株式会社ナノエッグでは新製品「豊麗EX」の初年度30万本の売り上げを見込んでいる。目指したのは、使用後すぐに実感できる肌のハリ「豊麗EX」に配合された肌ストレッチ成分「スムースポリテイン」は皮膚への皮膜性、造膜性が高く、つけてすぐに肌のハリを実感できる。その秘密は、肌の引っ張り作用が働くため。肌がピンと張るため、小じわが目立ちにくく、使用直から肌のハリを体感しやすいという。※独自に新開発した「スムースポリテイン」は、現在特許出願中。特徴成分は従来品から継続して使用整肌成分である「リポアクティブVE」や「高浸透型コエンザイムQ10」 「GRAegg」などは継続して使用。これにより肌のキメを整えつつ、「モイスチャーキューブ」で肌にうるおいを与える。■容量・16g■価格・6,480円(税込、据え置き)■発売日・2016年10月3日(プレスリリースより引用)「豊麗EX」をはじめとする「豊麗」ブランドは、通信販売(0120-338-440)、専用サイトまたは聖マリアンナ医科大病院の売店などで購入ができる。製品に関する問い合わせは、0570-055-710まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナノエッグのプレスリリース※商品購入サイト
2016年10月13日俳優の坂上忍が13日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。ピースの綾部祐二が渡米タイミングで決めた理由を知り、「優しい」「いい男」と称えた。番組では、来年4月から活動拠点を米ニューヨークに移すことを発表した綾部について特集。坂上は、コメディアンとして活動すると思っていたようで、目標がハリウッド俳優と知って「ふざけるな」と突っ込む場面もあったが、「勇気は本当すごい」「この勇気をもっている人は無条件で応援したい」と語った。"綾部事情通"として出演した綾部平成ノブシコブシの徳井健太は、綾部は相方の又吉直樹が芥川賞をとったからニューヨークで挑戦しようと思ったのか聞かれると、「そこが意外と違くて、綾部はずっと行きたかったんです。ニューヨークに」と返答。「でも又吉が芥川賞とって、又吉一人でも食っていけるようになって、じゃあ俺も一人でやってみようかなっていう前向きな感じ」と説明した。すると坂上は「この結論に至ったのは、又吉君が芥川賞とったから、ちゃんとそのあとのコンビでの仕事をある程度やり切った上でっていうことなの?」と聞き、徳井が「そういうことです」と返すと、「優しいじゃない!」と称賛。徳井が「いい男でしょ!」と誇らしげに話すと、坂上も「いい男!」と同調した。
2016年10月13日マーベルの新作映画『ドクター・ストレンジ』の記者会見が13日に香港で行われ、主演のベネディクト・カンバーバッチをはじめ、ティルダ・スウィントン、スコット・デリクソン監督と、マーベル・フィルムを率いるケヴィン・ファイギが登場した。本作は、圧倒的な腕を誇る神経外科医ドクター・スティーヴン・ストレンジが交通事故によって使えなくなってしまった両手を癒そうとする過程で、神秘的な力に触れ、富と地位のあるそれまでの世界に戻るか、魔術師として世界のために戦うかの選択を迫られる。これまで数々のヒット作を送り出してきたファイギは「本作の原作は1960年代に誕生しましたが、とにかくキャラクターが素晴らしい」と語り、「長年、この役はベネディクトに頼みたいと思っていたから、彼のスケジュールに合わせて撮影期間を調整しました。マーベル映画で、俳優のために撮影期間を調整するのは初めてのことです」とコメント。デリクソン監督は脚本も手がけており「脚本を書きながらずっとティルダのことをイメージしていたから、もし彼女に出演を断られたら、脚本を書き直さないといけなかったよ」と振り返った。カンバーバッチは「基本的にはどの役であってもアプローチは同じ」としながらも「撮影において最も難しいところは、もっとも楽しいところでもあるんだ。この映画では物質主義的で何不自由なく暮らしていた男が事故によってすべてを失ったのちに、少しずつ段階を経てマーベルのヒーローになっていく。その過程を段階ごとに演じていったよ」と振り返った。マーベル映画は、アイアンマンやキャプテン・アメリカ、ハルクなど人気キャラクターを多く抱えているが、デリクソン監督は「アイアンマンでもハルクでも、その力がどこから来たのか説明する必要があり、それらはいつも科学的で現実的なものだった。でも本作では人智を超えた部分を描いているのが、これまでのマーベル映画との決定的な違いだ」と力説。カンバーバッチは「この映画は物語の起源を描くものであり、原作にも忠実で、アクションもスペクタクルもユーモアも、感動的なドラマもある。期待してくれていいと思うよ」と完成度に大きな自信を見せた。『ドクター・ストレンジ』1月27日(金) 全国ロードショー
2016年10月13日「私が子どもの頃はそんなことなかった」あまりに違う息子のことが理解できず…出典 : 教室を立ち歩く(私はやらなかった)揶揄されてカッとなって手を出してしまう(私にはなかった)テストのときに集中力が途切れて解かずに終えてしまう(私は途切れる前に解き終えて問題になることはなかった)自分には経験のなかった彼の特性ゆえの言動に戸惑い、対処に困り、自分はそんなことしなかったのに…と過去を振り返る。比べてはいけないと頭ではわかっているのに、過去の自分と現在の彼を、心の中でつい比べてしまう。発達障害のある次男を育てていると、そんなことがよくあります。もちろん、言葉に出してしまえば彼を傷つけるのはわかってる。でも、私自身が精神的に辛いときなど、余裕がなくなるとつい、心の底の方で周りや自分と彼を比べて、「あれもできない、これもできない」という目で次男を見てしまいそうになる。そんな自分が母親でいいのかと、怖くなることもありました。栗原類さんの母、泉さんの経験に自分を重ねる出典 : 今回読んだ栗原類さんの新著『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』では、私が抱えていたまさにその、母が息子と自分を比べてしまう困難についての経験が書かれていました。栗原類さんの手記のあとに添えられていた、母の泉さんの手記。アメリカで類さんが診断を受けるときに、ご自身の発達障害についても示唆され、その特性の違いにより自分と比べてしまう困難が起こっているだろうことについても指摘を受け、接し方について教育委員会から助言を得たエピソードがありました。教育委員会での会議で「(略)あなたは自分が子どもの頃、何の苦労もなくできたことが、どうして息子さんにはできないんだろうと理解できないかもしれない。不思議でしょうがないでしょうね。だけどそう思ったときは、子どもの頃に自分ができなかったことをたくさん思い浮かべてください。そして、自分ができなかったことで息子さんができていることを、ひとつでも多く見つけてあげてください。そうすれば『なんでこんなこともできないの?』という気持ちがしずまり、子どもを褒めてあげられるようになります」と言われました。---発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由 栗原 類 (著)KADOKAWA本文より引用「過去の自分なら出来たことと、子どもが出来ないことを比べない」ここまでは私も頭には入っていましたが、「子どもには出来ていて、過去の自分は出来なかったことと比べる」という視点に、目からウロコが落ちる思いがしました。「比べてはいけない」んじゃない、「彼の良い所と比べればいい」んだ!息子に出来ること、私に出来ないこと出典 : 振り返ってみると、私自身にも「出来ないこと」はたくさんありました。たとえば私は方向音痴で、初めて行く場所にはスマホのナビが欠かせません。2度目以降の場所でも入る道を1本間違えれば自分がどこにいるのかわからなくなったり、どっちの方角に向かえばよいか分からなくなることもあり、小さい頃からよく道に迷う子でした。対して次男は、1度行った場所は経路の風景から現地の様子までしっかり記憶する力があり、まず道には迷いません。以前来た時と逆方向から入った商店街で私が迷っているときに、「この先にこれとあれがあって、何個めの角で曲がれば着くよ」と案内してくれたこともありました。小さい頃の私は極度の人見知りで、小学生になっても近所のよく会う人にも挨拶ができず母の後ろに隠れていた記憶があります。今ではそんな片鱗は見せないのでこの話をすると周囲から意外だと言われますが、小学校低学年の頃までは顔を知っていても周りの大人と話すのを避けていました。そんな私の子供なのに、次男は小さい頃から人見知りをせず登下校のときにも元気に挨拶をします。畑仕事をするおばあちゃんたちに挨拶をして世間話をし、ほりたてのジャガイモを袋一杯抱えて帰って来たりすることも。屈託なく話す様子が可愛いと近所のおばあちゃんたちの人気者です。今までは、私が出来て彼が苦手なことばかり目についていました。けれど、改めてゆっくり考えてみたら、私が苦手だけど彼が得意なことだって、たくさんあるのです。出典 : このことに気づいたとき、障害のある子たちの保護者が集まる座談会で、司会者さんから言われたある一言を思い出しました。「お子さんの良いところを話してください」保護者の集まりは、ついつい子どもの問題行動やその対処法ばかりが中心になりがちです。だけどその日は、司会者の方の投げかけにつられて、一人、また一人と参加者が子どものいいところを話し始めたのです。「うちの子はとても優しくて、自分が疲れていると気にかけてくれるんです」「お友達がお休みしたときに心配して、お手紙を書いていたことがあったわ」「そういえば、いつも家の手伝いをよくしてくれます」お子さんの良いところを話す皆さんに続いて私も、次男のことを話しました。思いついたのは前述したような、自分が苦手だったけど次男がラクラクとこなすことばかりで。順番に我が子の良いところを話していき、最後に司会者さんがおっしゃいました。「その顔を、お子さんに見せてあげて」ハッとしました。自分の顔の筋肉が緩んでいるのを感じたからです。見回すと周りのお母さんたちの顔も本当に柔らかい、自然な笑顔でした。凸凹な親子が一緒に生きるためにも、親自身が自分を見つめること出典 : 栗原さんの手記の中で母の泉さんが繰り返し書かれていたのが、いかに親である自分自身が良い状態を保つかということ。発達障害児の育児は健常児の何倍も負担が大きい。泉さんご自身も、ご実家や担当医をはじめとした周囲の方の協力を得ながら自分自身のメンテナンスをこころがけ、類さんに対して良い状態で接することができるような自己管理をされている様子が紹介されていました。"子育てはロングラン。短距離走のように瞬間的に力を発揮しても、あとが続きません。"(本文より)力を入れ過ぎず抜き過ぎず、自分たちのペースで。私と次男それぞれのペースで。子どもが自分にちょうどいいタイミングで親から巣立って行くその日までを、一緒に走り抜くためにはどうしたらいいのか。栗原さん親子のこれまでが綴られたこの手記には、そのためのヒントが詰まっていたように思います。もちろん、私は私で、泉さんとは別の人間です。泉さんが類さんにしてきたことと同じことを次男に与えることは、多分できない。けれど、次男と他の3人の子たちそれぞれにとって、彼らの人生に並走するパートナーとしての親のあり方を改めて考えるきっかけを与えてもらえた、そんな1冊との出会いでした。発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由 栗原 類 (著)KADOKAWA出典 :
2016年10月13日ファセッタズム(FACETASM)の2017年春夏ウィメンズコレクションが発表された。今シーズンは、ブランド名の由来であるフランス語でダイヤモンドなどの切り子面を意味する単語「facet」をもとに「様々な顔」「様々な見え方」という意味を込めている。カラーパレットで存在感を放つのは原色のグリーンやイエロー。それらの色は熱を持っているが、トップスに散りばめられたシースルーでクールダウン。また、鮮やかなブルーのドレスもバックコンシャスなデザインで涼しげに。保守的な印象を受けるはずのトレーナーやテーラードジャケット、ステンカラーコートの背中も大胆に空いており、見る角度を変えることによって洋服の違った見え方を表現する。太もも部分はタイトだが、ふくらはぎからフリルの丸みで大きく広がったボリュームのあるパンツや、足元が隠れるほどのフリルが重なるスカートなど、ボトムスは下に下がるほど重みのあるシルエットで登場する。セクシーとスクールテイスト、異なる要素を1つのスタイリングに詰め込むことで新しいシルエットを提案。ブラックのセットアップにはスカートに深いスリットが入り、足元にはラインハイソックスとローファーを合わせて。要素と要素を合わせることで洋服の異なる表情を作り出していた。初心に返り、ブランド名に忠実な洋服作りを続けたデザイナー・落合宏理の自己紹介のようなコレクションだった。
2016年10月13日すやすやとママの抱っこでおねんね中のガクくんは3ヶ月。ブロッサムのショップバッグを持ってお店から出てきてくれたところをキャッチしました。本日お買い上げいただいたのは、スイマーバ。沐浴を終え、おうちのお風呂に慣れてきた3ヶ月くらいから使い出すベビーが多いよう。この日は、旦那さまの妹さんと3人でショッピング。こちらのエルゴは、妹さんからの出産祝いなんだとか。ベーシックなカラーながら、流行のテキスタイルでおしゃれのアクセントになりますね♡
2016年10月13日SMAP解散騒動を例に「雇用問題」や「組織における人間関係」の視点にたって考察するシリーズもいよいよラスト。Part3は、企業内イノベーションと企業のブランディングについて考えます。“亜流”が生んだ『イノベーション』作品植田:私、元マネージャーの飯島さんの仕事のネゴシエーション力がすごいなと思っているのは、SMAPを外部のクリエイターたちに預けていったことからなんです。電通から独立したばかりのCMプランナーの多田琢さんと、博報堂から独立したばかりのクリエイティブディレクターの佐藤可士和さんの二人に、「二人とももう独立したんだから一緒に仕事できるよね」と、SMAPのアルバムやライブのプロモーションを預けたんですね。その先見の明、判断はすごいなと。それができたのは、SMAPがジャニーズ事務所の中で亜流だったからなんですよね、たぶん。ぐっどうぃる博士:ああ〜、なるほど。植田:主流だったら、どこまでいっても“ジャニーズのコンサート”だったと思うんです。バックダンサーとして後輩がたくさん出てきて、ジャニーズのファンだけが盛り上がる。ところが亜流だったために、いろいろ協力してもらえない状況だった。ならば、と外部の有能なプロデューサーに任せて、バックもプロのダンサーにして、多くの老若男女の鑑賞に耐えるコンサートにしていったんですよね。泣く泣くそうしていったのかもしれないけれど、結果論としてはそれが良かった。“亜流だった”というのは、飯島さんがSMAPをここまでにした一つの要因ではあったと思います。ぐっどうぃる博士:となると、そういったことは今後、出てこないかもしれない?植田:そういうことですよね。だからその意味でも、飯島さんのような人を失うのは、ジャニーズ的にはすごい損失だと思うんですよ。ぐっどうぃる博士:外部のクリエイターに任せて大人のコンサートを作ったことには、それなりに人材やお金がかかったりしていないんでしょうか?大企業には、新たな改革は起こりにくいぐっどうぃる博士:というのも、先ほどの経営者が与えるモチベーションの話(Part2「会社、上司、部下の心が自分から離れていかないためのコツとは?」)ともつながるのですが、SMAPを投資の問題として考えた場合、クレイトン・クリステンセンというハーバード・ビジネス・スクールの名物教授が著書『イノベーションのジレンマ』で、興味深いことを言っているんです。それは、まあ大雑把に言えば「大企業には破壊的イノベーション、つまり、これまでの商品と違う価値を持つ革命的な商品は生まれない」ということなんです。今うまくいっている商品があると、それ以外のことを始めるのが難しくなる。なぜなら、最初のうちは、現行の商品より質が低くて投資しようと思えなかったり、現行の商品を改善していくことが安全だと考えたり、現行の商品に使っている資産が、新しい商品に投資するとき無駄になると考えたりするからなんです。そういう意味で言うと、SMAPというのはイノベーションが起きているわけです。正確には「破壊的イノベーション」と呼ばれる、全く新しい商品が生まれているんです。「亜流だから」とおっしゃいましたが、その亜流を経営者が認めていたということですよね。植田:そうですね。たぶんジャニーさんが認めていたんだと思う。おそらくメリーさんも、最初は認めていたんじゃないでしょうか。最初からメリーさんに「それはダメ」と言われていたら、やれなかったはずですから。ぐっどうぃる博士:だから、当時の経営者は素晴らしかったと言えるかもしれません。そして、そのイノベーションが今後起きないとすれば、深刻な事態です。時代の移り変わりに乗り遅れてしまう。結局、資産を持たない小さい会社しか成長できず、大きい会社は今の資産を守るのみで、ゆくゆくはつぶれてしまうことになる。植田:なるほど。やっぱり企業って、二つの派閥があったほうがいいぐらいなんですね。一つの中にまとまっちゃうと、対立構図が何もない状態で、そこだけで皆、完結していっちゃう。そうなると、そのイノベーションジレンマが起こると。ぐっどうぃる博士:あとは、寛容さが欲しいですね。企業内企業を認めるような。でもこれはなかなか難しいことで、クリステンセンも「まあ無理だろう」って言ってますけど。ジャニーズ事務所が、今、そうしたことをできる風潮がないとすれば、SMAPは奇跡のようなグループだったと言えるんじゃないでしょうか。植田:確かに、そういうことですよね。SMAPを守ろうと動き出したファンたち植田:今回のSMAP解散騒動による大きな問題点は、事務所のイメージがガタ落ちの状況になりつつある…ということだと思うんですね。ファンが、ツイッターやSNSを使って、皆で証拠を寄せ集めて、時系列で事務所発信情報の辻褄の合わないところを突いて、欺瞞を暴こうとしているんです。「SMAPを救うために、事務所の悪を暴く」という状態になってしまっている。でも、事務所そのものがダメになってジャニーズのエンターテインメント全体のイメージが悪くなるのは、文化の損失だと思うんですよね。だから事務所のイメージを回復することも考えるべきかと・・・。ぐっどうぃる博士:15年くらい前から“ブランディング”という言葉が注目され始めました。ブランディングというのは商品に一定のイメージを持たせることと言って良いと思います。そしてブランディングに成功したブランドには良いイメージがあり、消費者は似た機能を持つ他の商品と分けて考えます。たとえば、ルイヴィトンにしろ、スターバックスにしろ、アップルにしろ、それらの企業が出す商品は、他の似た商品と違うイメージを持ち、そのイメージがあるがゆえに、他と比べずに、その商品を選ぶことになる。世界中に、似た機能を持つ商品やサービスが溢れ、企業は過当競争から逃げ出したいと思っています。その救世主となるのがブランディング戦略というわけです。それと同時に、このころからインターネットが発達し、消費者の意見が徐々に消費者どうしに伝わるようになってきた。消費者は商品だけでなく、その商品を作り出している企業にも目を向け、きちんとした企業なのか、それとも消費者や従業員を虐げるひどい企業なのか常に目を光らせるようになりました。そのようなブランディングの流れから考えるならば、企業はPart1で話した4つの軸の一つ目である世間、消費者すべてに対して、「我々は社会的に役立とうとしています」という理念を提示していかないといけない (Part1「SMAP解散は誰の責任??組織で生き抜く方法とは?」)ジャニーズ事務所の場合も、理念を提示し、その理念に照らし合わせてSMAPを解散させるかどうかを選択するのが正しかったと思います。ただ、“沈黙する”というやり方も、ブランディングの一つではあるんですね。ヘタなことを言ってしまうと、皆に嘘を見抜かれてしまってボロボロになってしまいますから。それをしないのはちょっと賢いかな。でも一番いいのは、大義名分みたいなものを掲げることですよね。植田:「多くの人に夢を与えます」みたいな?ジャニーズ事務所にはブランディングが必要!?ぐっどうぃる博士:そうです。今回の例でいえば、ジャニーズ事務所側が「SMAPを解散させることになったのは、多くの人に夢を与えられなかった我々の失敗です。本当に申し訳なく思います」と言えれば、イメージを回復しやすくなる。ブランディングの基本から考えれば、それを早め早めに打ち出すべきでした。植田:今回、ジャニーズ事務所はヘタなことを言わないでいるのは良いのかもしれないけど、解散を全部、メンバーの確執のせいにしようとしているのはマズいんじゃないかと。ぐっどうぃる博士:でもまあ、それも、すべて我々の推測なんですよね(笑)。その憶測のなかに我々みんなをとどめているのは、ちょっと賢いと思います。正確な情報は誰も知らない。植田:ああ、なるほどね〜。だから何も言わないってことか!ぐっどうぃる博士:ただね。何も言わない、ってことは少し前ならどこにでもあったけれど、今はインターネットの時代ですから。どんな情報でもすぐに入ってきちゃう。それなのに何も言わないのは風潮として、おかしい。だから時代遅れになりつつある、ということは言えるかもしれないです。植田:そうですね。今、SMAPファンは、事務所に対して「何か言え」と怒っているわけですよ。もとはと言えば、事務所の経営陣の対立が発端なわけだから、事務所がちゃんと出てきて、説明するべきだと。ところがいっさい出て来ないで、すべてメンバーに押し付けられていることがファンの怒りなわけです。それを鎮めるため、事務所がブランドイメージを上げるためにはどうすればいいでしょうね。ぐっどうぃる博士:今回の騒動は、今から言ったところで手遅れという気がしますけどね(笑)。ジャニーズがすべきことは、今後、徐々に信頼を回復していく作業をすることでしょう。まずは企業理念を定めることを勧めます。たとえば「女性に夢と感動と安らぎを与える」とか「女性に夢と安らぎを与えることで社会に貢献する」など。そして、定めた企業理念にそって、一貫して活動し続けることですかね。例えば、番組の企画でも、グッズでも、あるいは、企業理念と関係しそうなNPOにお金を出すでも、似た企業理念を持つスポンサーとコラボ商品を出すことでも。あらゆることでそのメッセージを感じさせる活動をするわけです。すると徐々に消費者に、そのイメージがついていき、支持されるようになっていくでしょう。植田:たぶん、今のジャニーズ事務所には、そういうブランディング・コンサルタントが最も必要なんでしょうね。ぐっどうぃる博士:そう思います。植田:タレントと芸能事務所で考えると特殊な面もありますが、例えば、多くの顧客に愛されている商品を突然なくすことにして、それを商品や開発者の欠陥のせいにして企業として何も説明しないっていうのは、リスクマネジメントの意味でも最悪の選択ですよね。企業イメージを回復するためには、まず、なぜなくすことにするのか、顧客が納得する前向きな説明を、企業としてする必要はありませんか?ぐっどうぃる博士:ブランディングという視点で捉えると、企業は「人格そのもの」と言えると思います。そう考えると、植田さんのおっしゃる通り、多くの人が愛した商品に関して、どうしてそれが無くなったのかを、誰もが納得できる形できちんと説明したほうが良いでしょうね。そういう人格のほうが愛されます。また、繰り返しになりますが、インターネットの世界では情報を完全に隠すことは難しい。その場合、なるべく嘘偽りなく誠実に説明したほうが無難でしょう。社会への影響が大きい企業ほど、立派な人格が求められます。一方で、消費者をバカにしているような、あるいは被雇用者を虐げるような、さらに言えば安易に嘘をついたり、都合の悪いことを隠す企業は、消費者にそっぽを向かれてしまうリスクが高くなると思います。植田:なくす説明だけだとイメージダウンは避けられないので、新しいブランドメッセージを発信しないとダメですかね。ぐっどうぃる博士:本当に大きなお世話だと思いますが、ジャニーズが反映し大きくなっていくためには、まずは、成熟した立派な人格だと思ってもらう必要があります。それに加え、社会が支持するような企業理念をつくり、その理念に沿って商品やサービスを作っていくことだと思いますね。植田:まぁ今回の場合は納得できる説明は作れないんでしょうけどね・笑。まとめ・大企業には革命的なイノベーションは生まれにくい。しかしそれは、時代の移り変わりに乗り遅れてしまうかもしれない深刻な事態。・インターネットの普及により、消費者は商品はもちろん、その商品を作り出している企業の姿勢をも知ることができるようになった。・企業は、自ら定めた企業理念にそって、一貫して活動し続けることが大切。社会に対して、嘘偽りなく誠実に。プロフィールぐっどうぃる博士:理学博士(生命科学)。恋愛カウンセラー。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』を主宰し、他の専門家と共に、日々電話相談サービスや掲示板で答えている。現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(SBクリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。植田奈保子:株式会社サンケイリビング新聞社取締役東京編集制作担当兼株式会社リビングくらしHOW研究所取締役所長 1981年サンケイリビング新聞社入社。ジャニーズタレントに興味なかったが、ドラマ「沙粧妙子-最後の事件-」で猟奇殺人犯役をやった香取クンを見てその危うさ、哀しい目に魅了され、「蘇える金狼」でハマった。以来SMAP5人の絶妙なバランスが大好きでウォッチし続けている。
2016年10月13日来年公開のやまもり三香原作の実写映画『ひるなかの流星』。この度、本作のメインキャストとして、映画初主演の永野芽郁、三浦翔平、白濱亜嵐(GENERATIONS from EXILE TRIBE)の出演が決定した。田舎でのんびりと暮らす高校1年生の与謝野すずめ(永野芽郁)は、両親の海外転勤を機に、東京に住む叔父・諭吉のもとに預けられることになった。転校先の高校で出会ったのが担任教師のイケメン・獅子尾(三浦翔平)と“女子が大の苦手”で一見無愛想なクラスメイト・馬村(白濱亜嵐)。困った時にいつも助けてくれるヒーローのような獅子尾に、すずめは生まれて初めて恋をする。獅子尾も、すずめの真っ直ぐで純真な様子に惹かれていくが、“教師”という立場から自分に素直になることができないでいた。一方、馬村も最初は鬱陶しく感じるが、いつも明るく分けへだてなく接してくれるすずめに、獅子尾のことが好きだと知りつつ惹かれていく。すずめ、獅子尾、馬村。それぞれが、自分の気持ちに向き合い、相手の気持ちに向き合った時、迎えるエンディングとは?すずめの初めての恋は、3人の関係性にどう作用していくのか?すずめの初恋の行方は――!?原作は、2011年から2014年まで「マーガレット」(集英社)で連載されたやまもり氏の人気コミック。コミックス累計発行部数は200万部を突破し、連載当時より映像化が待望されていた作品が、ついに今回実現した。主演の永野さんが演じるのは、ヒロイン・与謝野すずめ。今春より「カルビスウォーター」CM新キャラクターに抜擢され、その後も雑誌「Seventeen」専属モデルや、大河ドラマ「真田丸」に出演するなど、いま注目の若手女優だが、今回永野さんは映画初主演。「不安なことだらけですが、原作ファンの方々の期待を裏切らないよう、スタッフ・キャストの皆さんと共に最後まで頑張ります!」と意気込み、「初めて原作を読んだときに感じたキュンキュンする気持ちを、映画の世界で体験できることにとてもワクワクしています」と期待も語っている。そして、すずめが恋に落ちる担任教師・獅子尾五月役には、7月期の月9ドラマ「好きな人がいること」の出演が記憶に新しい三浦さん。獅子尾に対するすずめの想いを知りながらも、徐々に彼女に惹かれていく女子が大の苦手なクラスメイト・馬村大輝役に「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のリーダーとしても活躍する白濱さんがキャスティング。三浦さんは「生徒と教師の恋を軸にしたラブストーリーでありながら、すずめ、獅子尾、馬村の3人が、葛藤を抱えながらもそれぞれ成長していく姿が本作の魅力」と話し、自身の役どころについては「すずめに対して本音を見せたり隠したり…無邪気さとミステリアスな面の両方を持ち合わせたキャラクターです。そして、その二面性こそが彼の魅力でもあります」とコメント。一方、白濱さんは「馬村という不器用ですが真っ直ぐなキャラクターを全力で演じて、経験豊富な共演者の皆さんから日々勉強させていただきながら、まずは見て頂く方々へしっかりと伝わるようなお芝居をしたいと思います」と語った。なお、監督には『僕の初恋をキミに捧ぐ』『パラダイス・キス』や現在公開中の『四月は君の嘘』など、数多くの青春恋愛映画を手掛けてきた新城毅彦。そして、ドラマ「リッチマン・プアウーマン」や「失恋ショコラティエ」の安達奈緒子が脚本を担当する。『ひるなかの流星』は2017年3月24日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年10月13日俳優の坂上忍が13日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。来年4月から活動拠点を米ニューヨークに移すことを発表したお笑いコンビ・ピースの綾部祐二がハリウッド俳優を目標にしていることについて「ふざけるな」と言い放った。坂上は、綾部はコメディアンとしてスターを目指すと思っていたようで、「認識不足だった。俳優目指すの?」と驚き、「応援するつもりだったけど、それ今聞いて、ふざけるなと」と発言。"綾部事情通"として出演した平成ノブシコブシの徳井健太が「たぶん有名になりたいっていうのが一番大きなことだと思います」と話すと、「はい!?」と大きな声を出した。そして、水道橋博士が「綾部君は役者として有名になったわけじゃないじゃないですか、いくつか映画出てますけど。それほど演技がうまいわけじゃないですよね」と言うと、坂上は「綾部が昼ドラの主演をしたとき、ちょろっと見て、綾部に会ったときに『お前芝居バカにしてんのか』って言った」と、本人に演技力を指摘したエピソードを披露した。番組では綾部に対してアンケートを実施し、その回答を紹介。その場面でも坂上は、「ちょっといい?」と中断し、「来もしないでアンケートだけ答えてこういう扱いって、すでにハリウッドセレブのような…腹が立ってくるんだけど」と笑いながら不満を漏らした。それでも坂上は、「綾部ったってすごいじゃないですか、こんだけレギュラー持ってるってすごいことだから、それを0にする勇気は本当すごい」と称賛。「留学の夢は捨ててない。それだけできてない。いくつになってもどこかのタイミングでやりたい」と自身の留学の夢を明かした上で、「だから、この勇気をもっている人は無条件で応援したい」と熱く語った。
2016年10月13日展覧会「拝啓 ルノワール先生 ―梅原龍三郎が出会った西洋美術」があべのハルカス美術館にて開催される。期間は、2017年1月24日(火)から2017年3月26日(日)まで。本展ではルノワールと、彼を師と仰ぐ梅原龍三郎の作品を共に紹介。さらに、梅原と交友のあったピカソやルオーらの作品を、あわせて展示。近代絵画における東西の交流を紐解いていく。“画壇のライオン”と呼ばれた梅原龍三郎日本の洋画界を牽引し、その豪快な性格から“画壇のライオン”と呼ばれた梅原龍三郎。近代化が進み、油彩画が日本に定着した頃の1908年、20歳の梅原は渡仏し、翌年ルノワールに会う。梅原はルノワールを師とし、その制作現場を見て、師との対話から多くを学んだという。梅原は後に、ヨーロッパで学んだ油彩画に桃山美術・琳派・南画といった日本の伝統的な美術を取り入れることで、独自の豪華絢爛な画風を展開。日本の洋画を確立した巨匠として高く評価される。2つの《パリスの審判》を同時に展覧する貴重な機会!特に、注目したいのは2人の代表作《パリスの審判》。フランス近代洋画の巨匠ルノワールの晩年の代表作でもあり、その作品を自由闊達な模写で描いた梅原の作品でもある同名の絵画を同時に展示する。開催概要拝啓ルノワール先生 ―梅原龍三郎が出会った西洋美術Bonjour, Monsieur Renoir: Renoir et Umehara ‒Joie de peindre会期:2017年1月24日(火)~3月26日(日)会場:あべのハルカス美術館住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋 1-1-43あべのハルカス 16 階開館時間:火~金 10:00~20:00、月・土・日・祝 10:00~18:00※入館は閉館30分前まで休館日:1/30(月)、2/6(月)、2/13(月)、2/20(月)、2/27(月)観覧料(税込):・一般 1,400(1,200)円・大学・高校生 1,000(800)円・中学・小学生 500(300)円・「拝啓ルノワール先生」×「マティスとルオー」2展セット券 2,200円(2枚組、一般のみ)※()内は前売券と15名様以上の団体※障がい者手帳を持参の人は、本人と付き添い1名まで当日料金の半額※前売券2展セット券は11/19(土)から1/23(月)まで【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL: 06-4399-9050(あべのハルカス美術館)
2016年10月13日ヒルトン東京1階のマーブルラウンジでは11月1日から12月25日まで、クリスマスデザートフェア「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家」を開催する。グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」から着想を得た全30種類のデザートを展開する同フェア。会期中はラウンジ中央に6メートルのクリスマスツリーが設置される他、ブッフェ台には大きなお菓子の家が登場する。ブッフェ台はお菓子の家を中心に可愛らしいスイーツで彩る「お菓子の家までの道」、大小様々なクリスマスツリーとプレゼントの山で表現する「ヘンゼルとグレーテルが夢見るクリスマス」、軽食コーナー「魔女の竃」の3のテーマで展開される。「お菓子の家までの道」では、山に捨てられたヘンゼルとグレーテルが道しるべにした小石をイメージしたメレンゲのクリームサンド「ヘンゼルの小石」をはじめ、物語をイメージして製作されたデザートが多数登場。意地悪な継母に贈る塩キャラメル風味の「継母プリン」や、ダークチョコレートクリームでチョコレートのスポンジケーキをコーティングした「キコリのお父さんのブッシュ・ド・ノエル」、ベリーを贅沢に乗せた「グレーテルのショートケーキ」などがラインアップされる。また、「ヘンゼルとグレーテルが夢見るクリスマス」のコーナーでは、2人に贈るクリスマスプレゼントの山とともに様々なクリスマススイーツを展開。ホワイトチョコレートディップに胡桃のクッキーを添えた「クリスマスの朝」や、イチゴをサンタクロースの帽子に見立てた「チョコブラウニー・サンタクロース」、グランマニエを利かせた大人味の「オレンジヌガーシュークリーム」などが用意された。また、パイナップルのコンポートとレモンが利いたクリームをバニラスポンジでロールした「パイナップルクリーム・クリスマスロールケーキ」や、マンゴーとライムの爽やかな風味が特徴の「マンゴーライム マスカルポーネ・クリスマスログ」など、ホテル内のテイクアウトショップで販売される3種類のクリスマスケーキも登場する。また、軽食コーナーの「魔女の竃」では、サンドイッチやパスタの他、大鍋で提供されるスープなどが日替わりで用意される。時間は14時30分から17時30分まで、価格は平日が1人3,600円、土日祝日が1人3,720円となっている。※税サ別
2016年10月13日初主演映画『ホーンテッド・キャンパス』に続き、福士蒼汰と兄弟役を演じる『曇天に笑う』(2018年公開)も控える中山優馬が、戦後女性のカリスマ的存在となった中原淳一を演じた主演舞台「それいゆ」の再演が決定。中山さんと、初演にも出演した桜井日奈子、脚本の古家和尚、演出の木村淳から喜びのコメントが到着した。太平洋戦争の混乱期、雑誌「少女の友」の挿絵で戦時下の少女たちに夢と希望を贈り、終戦後、「それいゆ」「ひまわり」の出版によって、焼け跡の復興に生きる女性たちに光を与えた男・中原淳一。戦中戦後の暗い時代に大輪のひまわりが咲くかのごとく、色あざやかに綴られた想いとは…。「美しく生きる」という中原のメッセージを“信念を持って生きる”ことが難しい、いまの時代に問いかける――。舞台「それいゆ」は、「ガリレオ」から「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」などまで、ドラマ界のヒットメーカーとして知られる古家和尚の舞台初書き下ろし作品。戦中・戦後、色のない時代の少女たちに夢と希望を与えた、“Kawaii”の原点・中原淳一に再び挑むのは、中山さん。舞台出演は数あれど、再演となるのは今作が初めて。さらに、共演に佐戸井けん太、桜井さん、施鐘泰(JONTE)、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)と初演メンバーが集結する。<キャスト・スタッフコメント>■中山優馬舞台「それいゆ」の再演が出来ることを素直にうれしく思っています。このような作品にはなかなか巡り会えるものではないし、僕自身も再演させていただける経験は人生初となるので、前回よりもより良いものを必ずお届けします! もっとたくさんの方々に観ていただきたいと思っていましたので、願いが叶いました。前回行けなかった場所にも行けるということで、劇場や空気が違うことに触れる楽しみも増えています。この作品を通して生きていく上での、自分自身の「信念」「美しさ」などのテーマを皆様にも持って帰っていただけるようにカンパニー一同精進します!■桜井日奈子「それいゆ」で女優デビューをさせていただきました。ゼロからのスタートだったので、稽古期間ずっと不安で怖くてしんどかったです。だから再演のお知らせを聞いたときは正直ビクッとなりました。でも、ゼロの私を舞台に立てるまで育ててくださった演出の木村さん、頼れる先輩であり、とても温かい共演者の皆様とまたお芝居ができることを幸せに思います。きっとあの頃とはまた違った世界が見えると思うと、いまから楽しみです。■脚本:古家和尚多くのお客様からご要望をいただき、前回の公演から1年を待たずに再演が決定したこと、心よりお礼申し上げます。『それいゆ』は私にとって初めて挑戦した舞台脚本でしたが、座長・中山優馬さんをはじめとする素晴らしいキャスト、素晴らしいスタッフの方々に恵まれ、素敵な作品へと仕上げていただきました。今回の再演でまた多くの方々に、中原淳一先生が追い求めた美、「美しく生きるとは何か?」というメッセージを受け止めていただければ幸いです。■演出:木村淳「それいゆ」再演にあたり、まずは初演時、劇場に足を運んで下さったお客様に、そして初演をご覧になられていない方も含め再演希望の声を弊社まで届けて下さったすべての皆様に感謝を申し上げます。誰かに求められた現場を戴けるということは、作り手にとってこれ以上のない幸せであります。“一つの道を選ぶ”ということは、他の何かを捨てることです。「天才」と呼ばれたアーティストにとっても、それは同じ。中原淳一が生涯をかけて世の中に問い続けたメッセージ“【美しく生きる】とは、どういうことなのか?”を不自由なまでにモノが溢れ、モノに囲まれて育ってきた若者に改めて、そして不器用に問いかけてみたいと思います。中山優馬が自身の奥底に、そして確かに宿している“潔癖さと、頑なさ”が、可憐で鮮やかな自身の作品と対極に位置する、『天才』中原淳一が内包していたであろう“狂気”と“渇き”を浮き彫りにします。皆様、劇場でお待ちしております。舞台「それいゆ」再公演は2017年4月より、東京、福岡、兵庫を予定。(text:cinemacafe.net)
2016年10月13日こだわりの食事には、相性抜群の樽生を常にお店で飲める樽生は、“BrewDog PUNK IPA”R1,026円。フルーティーな味わいに驚くインディアンペールエールです。そしてもうひとつは、苦みが強く、ずっと飲んでいられるようなIPA“厚木Brewing Camden IPA”R 1,026円。ボトルビールではアルコール度数8.5%で苦みも甘みも楽しめる米サンディエゴの“Stone Brewing Ruination IPA”。これはガッツリ系のお食事にもバランスがとれる香り豊かなIPAです。大人気の特製カムデンバーガーは女性にも嬉しいアボカドトッピングが◎!これらに合う外せない一品が、人気の“特製カムデンバーガー”です。流行のグルメバーガーほど高級すぎず、ビールの友にちょうどいいサイズ感がまた◎。毎日焼きたての香ばしい特製バンズはブリオッシュを思わせる甘みのある生地で、ジューシーな肉厚パティの肉汁をしっかりキャッチ。ソースもホームメイドと、こだわり抜いたボリューム満点の本格的なハンバーガーです。一度食べたらやみつきになるおいしさで、外国人客はほぼビア&バーガーというほどの人気ぶり。フライドポテト付きで810円から。アボカド満載の“アボカドバーガー”やチリ、サーモン、ベーコンエッグなどの種類が選べ、トッピングもリクエストできます。ビアのお供にぴったり、一度食べたらやみつきになる珍しい“シメサバ竜田&チップス”や、からみと甘みがグッドバランス、手作りの“メキシカンチリサラダ”など食事メニューが充実しているので、飲んで食べて語っての楽しいひとときにもピッタリ。来店の狙い目は早い時間&週末の午後平日17:00~19:00、土日12~17時はメニュー内の樽生、ボトルが200円オフになるハッピーアワー。また週末限定ランチにはハンバーガーランチもあり。お得な早い時間や週末の午後に優雅にご褒美ビア&バーガー、も狙い目です。取材・文/武位教子スポット情報スポット名:BEER PUB CAMDEN 池袋東口店住所:東京都豊島区東池袋1-7-2電話番号:03-3982-6599
2016年10月13日