2012年10月にグッドスマイルカンパニーより発売された『figma リンク』が、2015年9月に再販されることが決定した。価格は3,619円(税別)。『figma リンク』は、2011年11月に発売されたWii用アクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の主人公リンクを、マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化したもの。これまで2013年10月、2014年11月と2度にわたって再販されているが、好評により3度目の再販が決定した。実際のフィギュアでは、同作でその謎が明かされた「マスターソード」や「ハイリアの盾」が付属するほか、劇中と同様に背中に背負わせることも可能。表情パーツには凛々しい通常顔のほか、迫力のある勇ましい「叫び顔」が付属している。スムーズかつきちっと決まるfigmaオリジナル関節パーツが採用され、劇中のあらゆるシーン、ポーズを再現することができる。商品価格は3,619円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年5月20日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)2011 NintendoLicensed by Nintendo
2015年04月21日IDC Japanは4月15日、国内クライアント仮想化市場の動向について、2015年3月に実施したユーザー調査を分析した結果を発表した。調査結果によると、2015年のクライアント仮想化導入率は「全社導入」が11.8%、「部分導入」が14.5%、「試験導入」が4.8%、「導入予定」が4.7%だった。2014年と比較すると全社導入、部分導入、試験導入および導入予定を合算した導入率は12.6ポイント高くなった。1社当たりの導入割合も36.4%(2014年)から40.5%(2015年)と増加しており、これは追加導入などを含む1社当たりの導入率が高まっている状況を示しているという。ワークスタイル変革の実施状況は、「全社的」が9.5%、「部分的」が12.5%、「試験的」が5.9%だった。これは、調査対象企業全体の27.9%が「ワークスタイル変革」に着手、実施していることを示しているという。2015年のBYOD/シャドーITの導入率はスマートフォンが44.3%、タブレットが33.0%、モバイルPCが31.5%、携帯電話が49.3%であり、対する2014年はスマートフォンが42.3%、タブレットが30.5%、モバイルPCが29.8%、携帯電話が49.3%だった。BYODとシャドーITの内訳を見ると、BYODの導入率は全デバイスで微増、シャドーITの導入率が全デバイスで微減となっている。同社は、この傾向について、シャドーITの状況を改善してBYODへ移行する傾向にあり、BYODに対する意識が高まってきていると考えられるとしている。
2015年04月16日日本気象協会はこのほど、4月29日~5月6日のゴールデンウィーク期間における天気傾向に関する情報を発表した。同協会によると、2015年のゴールデンウィーク(以下、GW)は全国的に晴れる日が多く、気温も平年並みか高くなる見込み。GW前後の土日を含む数日についても、同じように晴れる日が多くなるという。紫外線はすでに強くなっているため、紫外線対策をしっかりと行う必要があるとのこと。また、GWのうち数日は寒気が南下してくる日がある見込みで、その前後では大気の状態が不安定となるため、急なにわか雨や雷雨なども予想されている。北日本(北海道・東北)では数日の周期で天気が変わり、太平洋側の地域を中心に晴れる日が多い見込み。北海道ではGW中に桜が見頃を迎えるという。スキー場は、全体的に積雪が少ないところが多い見込みとなっている。東日本(関東甲信・北陸・東海)では雨の降る日もあるが、平年通りに晴れる日が多い見込み。気温はほぼ平年並みで、晴れた日の日中は初夏の陽気を感じられるという。石川県や富山県などの北陸地方でも、"お出かけ日和"となる場所が多くなる予想。また、海上保安庁によると、東京湾では連休後半(5月3日~6日)に潮干狩りに最適な潮汐となる見込みとのこと。西日本(近畿~九州)では雨の降る日もあるものの、平年通りに晴れる日が多い見込み。気温は平年より高く、初夏の陽気を感じられる日が多くなるという。また、紫外線も強いため、屋外のレジャーでは紫外線対策が必要とのこと。南西諸島(奄美・沖縄)では数日の周期で天気が変わるが、雨の日は続かないとみられている。気温は平年より高く、晴れた日は半袖でも過ごしやすい日も多くなる見込み。紫外線対策も必要となる。海面水温は平年に比べてやや低くなる見込みで、水が少し冷たく感じられるかもしれないという。
2015年04月16日ヤマハ発動機は15日、原付1種ビジネススクーター「ギア(GEAR)」シリーズ3機種について、エンジン性能と燃費を向上させた2015年モデルを5月25日に発売すると発表した。ギアシリーズは、フードデリバリーや新聞配達などの各種宅配業務から一般用途まで、幅広いシーンでの優れた実用機能を備えている50ccのビジネススクーター。標準型の「ギア BX50(GEAR)」、新聞配達用の「ギア BX50N(NEWS GEAR)」、シートに座ったまま車両が直立した状態でスタンド掛けと解除ができるパーキングスタンド仕様の「ギア BX50S(GEAR Parking Stand)」の3機種が展開されている。2015年モデルでは、燃料供給系に効率よい燃焼を促進させる「O2フィードバック制御」を新たに採用。従来モデル比で約17%(30km/h 定地燃費値)の燃費向上が図られた。価格は、ギア BX50が22万6,800円、ギア BX50Nが23万7,600円、ギア BX50Sが24万8,400円(いずれも税込)。
2015年04月15日DKSH ジャパンは5月中旬から、ドイツ筆記具メーカー・ラミー社の定番人気モデル「ラミーサファリ」の2015年特別限定カラー"ネオンライム"を、全国の百貨店および筆記具専門店において販売する。○2015年特別限定カラーは「ネオンライム」「ラミー サファリ」は、ラミー社を代表する定番シリーズ。軽くて丈夫なABS樹脂製ボディのグリップ部分には、正しくペンを握れるようにくぼみがあり、手に負担がかかりにくい設計となっている。デニムなどの厚手のウェアのポケットにもはさめるよう、グリップには大型のワイヤー製クリップが付いている。同シリーズは定番カラーのほか、限定カラーを定期的にリリースしている。2015年度のスペシャルカラーは明るくてさわやかな蛍光色の「ネオンライム」。「ラミー サファリ ネオンライム 万年筆」(4,000円)、「同 ローラーボール(水性インク)」(3,000円)、「同 ボールペン(油性インク)」(2,500円)の3種類を展開する。さらに、ネオンライムカラーのボトルインク(1,300円)も限定発売する。一部店舗では、「ラミー サファリ ネオンライム 万年筆」を購入した人に、今回の限定カラーであるネオンライム色のカートリッジインク(5本入り、非売品)をプレゼント。「同 ローラーボール」「同 ボールペン」を購入した人には、ネオンライム色のLAMYロゴ入りブックマーカー(非売品)を進呈する。※プレゼント実施は店舗により時期が異なる。価格はすべて税別
2015年04月15日トレンドマイクロは4月10日、Microsoftが2014年4月9日にサポートを終了したWindows XPが多くの企業で使われたままだとセキュリティブログで警告した。Net Market Shareが実施したマーケットシェア調査では、2015年3月時点でWindows OS全体のうちXPユーザーは約17%だという。また、StatCounterでは11%以上という結果を公開している。依然として利用者は多いものの、XPに対するセキュリティ上の危険性は日に日に増すばかりだ。過去1年間に確認されたXPに影響を与える可能性のある脆弱性のうち、Microsoftが公開した更新プログラムは2014年4月のゼロデイ脆弱性への対策のみだった。また、当然ながら後継OSに実装されたさまざまなセキュリティ対策も、XPには適用されていない。例えば、新たなセキュリティ機能「Control Flow Guard」は、Windows 8.1 Update 3(2014年11月以降)とWindows 10(開発者用プレビュー版)のみで利用可能だ。○Windows Server 2003も7月にサポート終了Microsoft製品のサポート切れ問題を抱えているのはXPだけではない。Microsoftは、サーバー向けOSである「Windows Server 2003」も2015年7月にサポートが終了する予定となっており、現時点で時期を伸ばすなどの救済策はアナウンスされていない。サポートが切れれば原則、脆弱性の更新プログラムは配布されることはない。多くの企業のIT管理者にとっては頭を悩ませる問題となっている。Server 2003は、サーバー用OSとしてのシェア率が高い。米国のソフトウェア企業「Spiceworks」が実施した調査では、企業の61%が、少なくとも1台のサーバーでServer 2003を使用しているとの結果が出た。回答した企業のうち、15%のみがセキュリティ上安全なOSへと移行を完了したことを明かした。また、サポート終了後もServer 2003の使用を検討している企業の85%がセキュリティ上の懸念があると回答した。トレンドマイクロでは、Windows Server 2003から移行していない企業に対しては、移行計画を準備し、実施することを強く推奨している。また、マイクロソフトもServer 2003利用企業に対して移行サポートを行うことでサーバー環境の移行を推進している。
2015年04月14日ウェザーニューズはこのほど、2015年2~3月における花粉飛散状況を明らかにした。今冬は、暖かい日が増えた2月中旬に、西~東日本の広い範囲(関東、東海、近畿、中国、四国、九州)でスギ花粉の飛散シーズンに入った。関東地方は全国の中でも飛散開始が早い地域だが、今冬は2月上旬の寒さの影響で、シーズン開始が昨シーズンより2週間以上遅かった。2月21日は九州北部、22日は中四国や北陸で「春一番」が吹くなど、西日本や北陸を中心に花粉が飛散しやすい条件がそろった。季節外れの暖かさとなる日もあり、2月下旬には西~東日本の広範囲で花粉シーズンが本格化。東北南部・北陸では、昨シーズンより数日~2週間程度、山形県では3週間も早くシーズンが始まった。3月は西~東日本の各地で花粉が多く飛散した。3月中旬からは、東北でも暖かい日が続いたことで花粉の飛散量が多くなり、昨年よりも10日前後早くスギ花粉の飛散ピークを迎えた。現在は、西~東日本はスギ花粉のピークを過ぎ、ヒノキ花粉のピークとなっている。3月23日までの飛散量を集計したところ、東北~中部では昨シーズンよりも飛散量が多く、昨シーズンの1.7倍という結果になった。3月は晴れて気温が高くなる日が多く、スギ花粉の飛散ピークのタイミングが、昨年と比べると早かったことが理由として挙げられる。四国や九州ではもともと飛散量が昨年より少ない予想で、平均で昨シーズンの4割となっている。2月1日~3月23日、花粉症の人から寄せられた症状報告を分析したところ、東北では昨シーズンより症状が重く、四国や九州では昨シーズンより症状が軽い傾向がみられた。関東・中部・近畿では、飛散量が昨年よりも増えているにも関わらず、症状報告の「非常にツライ」はそれほど多くないという結果が出ているという。
2015年04月10日2014年7月に発売されたバンダイのアクションフィギュア『S.H.MonsterArts ゴジラ』が、2015年8月に再販されることが决定した。価格は7,344円(税込)。「S.H.MonsterArts」シリーズでもさまざまなバリエーションが展開されている『ゴジラ』だが、今回再販される『S.H.MonsterArts ゴジラ』は、1989年の『ゴジラvsビオランテ』や1991年の『ゴジラvsキングギドラ』、1992年の『ゴジラvsモスラ』といった、所謂平成ゴジラ「VSシリーズ」のゴジラを立体化。造形・彩色指導は、「S.H.MonsterArts」の造形をすべて手がけてきた酒井ゆうじ氏が担当している。『S.H.MonsterArts ゴジラ』は全身フル可動のため、劇中印象的なシーンも思いのままに再現可能で、熱線パーツも付属。ゴジラ可動フィギュアの決定版といえる仕上がりとなっている。セット内容は本体に加え、交換用手首一式、放射熱線エフェクト。全高は約155mm。(C)TOHO PICTURES,INC. TM& (C)1995,2014 TOHO CO.,LTD.
2015年04月10日トレンドマイクロは3月に2015年の事業戦略発表会を開催した。Office365向けの新製品が発表されたほか、企業全体のセキュリティをカバーする包括的なソリューションを提供する。トレンドマイクロ代表取締役社長兼CEOのエバ・チェン氏は、まず「日本航空、ソニー・ピクチャーズ、Targetなど、企業からの大規模な情報漏えいが多発している。サイバーセキュリティを強化することは企業の競争優位性につながる」として、企業向けセキュリティを強化することを述べた。トレンドマイクロの売上比率は、コンシューマー向けが35%、企業が65%だが、「2015年は、もっとも大きな被害を受けている中堅・大企業に注力し、戦略的成長を目指したい」としている。具体的な事業戦略として、エバ・チェン氏「3つのC」をキーワードに事業戦略を発表した。○「カスタムディフェンス(Custom Defence)」では自治体向けマイナンバー対策製品も1つ目のC、「カスタムディフェンス(Custom Defence)」は、標的型サイバー攻撃などの対策への備えになる。脅威の根本原因を特定し、自社内でカスタムシグネチャを自動生成するソリューションを提供するものだ。具体的にはトレンドマイクロのクラウド型情報基盤「SPN(Smart Protection Network)」において、企業内の端末が不正サイトにアクセスした場合に管理者に警告する「Early Warning Service(仮称)」を新たに追加する。また自社にカスタマイズされた脅威への対策として、標的型攻撃の対策製品「Deep Discovery」を強化。脅威の根本原因を可視化する新しいしくみ(Deep Dicovery Endpoint Sensor:仮称)を提供するほか、既存製品との連携(Deep Dicovery Analyzer)で分析する。IBM、Splunk、HPなど他社のSIEM製品からの脅威ログも相関分析することで、脅威の根本的な原因を明らかにするものだ。注目は「Trend Micro マイナンバー向けサンドボックス」で、自治体向けのマイナンバー対策として6月から提供していく。トレンドマイクロ取締役副社長の大三川彰彦氏によれば「Deep Discoveryの簡易版にあたるものだが、情報漏えい対策・サイバー攻撃の防衛として、マイナンバー用のサーバーとネットワークの間で設置していただくソリューション」として力を入れていくとのことだ。○「ユーザー保護の徹底(Complete User Protection)」ではOffice365向けセキュリティ対策クラウド利用やタブレット・スマートフォン利用など、端末やユーザーのワークスタイルが多様化する中で、幅広い環境に対応する「ユーザー保護の徹底(Complete User Protection)」を行っていく。注目は新たにリリースされた、Office365向けセキュリティ対策製品だ。マイクロソフトのOffice365は利用者が爆発的に増えており、2年で5.5倍の規模にまで成長している。Office365は、マイクロソフトのクラウド・OneDriveと融合して使えるのことが特徴だが、そのOneDrive上でマルウェアを検知する「Trend Cloud App Security(仮称)」を新たに投入する。発表会では「Trend Cloud App Security(仮称)」のデモが、iPadを使って行われた。標的型攻撃で使われる不正なWordファイルを、OneDriveにアップしたところ、「Trend Cloud App Security(仮称)」が即座に削除し、ユーザーに通知してくれる。クラウドでは、ユーザー共有によってマルウェアが拡散してしまうことが多いが、この機能を使えばOneDriveでのマルウェアをシャットアウトできる。OneDrive側に負荷をかけることもないとのことだ。この他に企業での運用・管理を軽減するクラウド型製品を提供する。クラウド型Webゲートウェイセキュリティ(InterScan Web Security as a Service)を新たに投入するほか、クラウド型メールセキュリティ(Trend Micro Hosted Email Security)を強化する。これらの製品はリモート管理ツール「Trend Micro Remote Manager」で管理できる。Office365との製品バンドル販売、既存エンドポイント製品とのセット販売などを推進していくとのことだ。○「クラウド&データセンターセキュリティ(Cloud & DataCenter Security)」では、VMware vSphere6に対応IT環境がクラウド&仮想化への移行するのに合わせ、「クラウド&データセンターセキュリティ(Cloud & DataCenter Security)」として製品を新たな技術や環境へ対応させていく。具体的には総合サーバーセキュリティ製品である「Trend Micro Deep Security」を、VMware vSphere6に対応させる。またMicrosoft Azureとの連携強化、AWSでのLinuxカーネル対応など、新たな環境に迅速に対応していくとのことだ。合わせてパートナーとの販売施策を強化し、クラウド関連ベンダーとしての連携でビジネスを促進するとしている。このようにトレンドマイクロにでは、「3つのC」を柱に企業向けソリューションを強く推進していく。他社との差別化について質問されたエバ・チェン氏は「トレンドマイクロの強みは、スレットディフェンスに注力していること。セキュリティ情報のビックデータを収集・分析する『SPN(Smart Protection Network』をによって、より素早く脅威を特定できる。SPNを核にして『3つのC』で革新的なソリューションを提供していく」と語った。
2015年04月09日タイのスターバックス限定のクマさんに新モデル登場!2015年モデルは男の子と女の子クマさんがそれぞれタイの正装姿。タイ舞踊を見たり、街中で女の子たちのメイクに興味があってみている人はお気付きかもしれませんが、タイのお化粧はアイメイクくっきりばっちり!!!・・・クマさんもしっかりツケマで盛ってますよ☆セットで買いたくなってしまいますね。ベアーとバリスタとをかけて「ベアリスタ」という名前がついています。ちなみに、店頭には季節限定のクマさんしか並んでいなくても、店員さんに訊いてみたら通常の「Thailand クマさん」の在庫もちゃんとあったこともありますので、店頭にお目当てのくまさんがいなくても諦める前に店員さんに訊いてみましょう!以上、以前レポートしたタイのスタバ情報に追加の情報でした!前回のスタバレポートはこちら>>タイでも大人気のスターバックス
2015年04月08日2015年4月は今年一番の吉方位パワーを得られる月です。方角の良い時に吉方位旅行をして吉方位のパワーを得ることを「祐気(ゆうき)とり」といいます。ガッチリ1年分のパワーを吸収して思い通りの恋をしていきましょう。一つの運気がアップすると、連動して恋愛の運気もアップします。■ポイントこの場合の4月とは4月5日~5月5日を指しますが、4月5日は月の切り替わりの初日になりますので、方位のパワーがまだ不安定なため、4月6日以降がお勧めです。特にパワーが高まる日は4月8日となりますが、この月は方位のパワーが強いのでこの日にこだわらなくても、行ける日に現地でゆっくりできるスケジュールで行かれると良いでしょう。自宅から見て吉方位となる方角に旅行しますが、移動手段は歩くより自転車、各駅停車の電車より新幹線、車より飛行機というように速度が速ければ速いほどパワーが増します。■あなたの九星は?<ご自身が何年生まれかによって、九星を割り出して下さい>一白水星:昭和29年38年47年56年/平成2年11年20年生まれ二黒土星:昭和28年37年46年55年/平成元年10年19年生まれ三碧木星:昭和27年36年45年54年63年/平成9年18年生まれ四緑木星:昭和26年35年44年53年62年/平成8年17年26年生まれ五黄土星:昭和25年34年43年52年61年/平成7年16年25年生まれ六白金星:昭和24年33年42年51年60年/平成6年15年24年生まれ七赤金星:昭和23年32年41年50年59年/平成5年14年23年生まれ八白土星:昭和22年31年40年49年58年/平成4年13年22年生まれ九紫火星:昭和21年30年39年48年57年/平成3年12年21年生まれその年の節分以前の生まれの方は、前の年生まれとして見て下さい。(例:平成2年1月15日生まれの方の星は「二黒土星」です。)では、各星の吉方位と、その方位に行くとどんな開運が出来るかを見ていきましょう。■一白水星南今までと違った感覚の恋愛が出来そうです。セクシー、情熱的、かわいらしい・・・などなど、色んな魅力が出てきて、モテモテになれそうです。笑顔を増やして過ごすようにしてみましょう。■二黒土星南力がわいてくる方位です。運命の人との出会い運が強くなります。赤い色の小物やバックを持って行くと吉。北大きな良い変化が望めそうです。自分を変えたい時に使うと良い方位です。その土地で有名なラーメンやうどん、おそば等麺類を食べてみると良いでしょう。南西自分の良いところがグッと引き出せるようになる方位です。毎日が安心して過ごせる安定のパワーがつきます。ゆっくりとお茶を楽しむと良いでしょう。■三碧木星南西結婚運アップに良い方位です。ゆっくりと温泉につかって、自分の幸せな未来を想像しましょう。日本酒を飲むのも良いでしょう。■四緑木星南西心が穏やかで、順調に物事が進むパワーがあります。できれば1泊して土地の料理を堪能してみましょう。お食事はご飯系がお勧めです。■五黄土星東南良縁に恵まれる方位です。この先長く続く良い縁ですので、しっかりと連絡先の交換をしておきましょう。南才能を開花させる方位です。自分の得意分野にさらに磨きをかけてみましょう。大きな活躍が期待できそうです。南西パワー不足を感じたらこの方位へ行ってみましょう。勝負強くなって、喜びを感じられるようになりそうです。現地のコーヒーショップで今後の予定を立ててみると吉。北貯蓄をしたい方は、この方位へ。預金口座を作ったり、貯金箱をおみやげに買ってきたりするのも良いでしょう。大きく膨らんでいきます。■六白金星南勝負どころを見極められるようになり、タイミングが良くなります。山菜のてんぷらなど、苦みのある野菜の天ぷらをいただくと良いでしょう。北ワンランク上を目指したいならば、この方位へ。鶏料理を召し上がってみましょう。あなたが期待することを引き寄せてくれるお手伝いをしてくれます。東南大きな活躍を望むなら、この方位へ。安定した地位を築き上げられることでしょう。フレッシュオレンジジュースが吉。■七赤金星東南味方を増やしたいならば、この方位へ。サポートしてくれる人が集まります。レモンを使った料理や飲み物が吉。■八白土星南西ゆとりとやすらぎの時間を増やしたいならば、この方位へ。家族運がアップして、愛情を感じられるようになります。おにぎりが吉。東南信用を得たいならば、この方位へ。あなたの誠実さが相手に伝わります。その先も良い関係性を築き上げられます。お寿司が吉。■九紫火星東南自分のペースで仕事を上手に進めたいならば、この方位へ。焦らずに仕事を進められて、評価が高まります。音楽を聴きながらリラックスして旅すると吉。北じっくりと考え事をして良い結論を出したいならば、この方位へ。冷静になって正しい判断を下せるようになります。鍋料理が吉。■おわりにいかがでしょうか。どの方位でも、パワーの循環がとても強いので、良いイメージを沢山して未来のあなたのために、運気の貯金をしていきましょう。(生田目浩美。/ハウコレ)
2015年04月03日Microsoftはこのほど、2015年に出荷を計画している同社の次世代統合開発環境となる「Visual Studio 2015」の製品ラインアップを発表した。現行の「Visual Studio 2013」は4つのエディションが提供されているが、「Visual Studio 2013」では主に次の3つのエディションの提供が予定されている。Visual Studio CommunityVisual Studio Professional with MSDNVisual Studio Enterprise with MSDNこれまで、Visual Studio Premium with MSDN、Visual Studio Ultimate with MSDNとして提供されてきたエディションはVisual Studio Enterprise with MSDNへ統合される。製品ラインアップに関する概要が掲載されたページ「Visual Studio 2015 Product Editions」が更新され、次の文章が追加された。Build for iOS, Android, Windows devices, Windows Server or Linuxこの説明どおりであれば、「Visual Studio 2015」シリーズにはLinuxバイナリを生成する機能が装備されることになる。Visual Studioはアプリケーション開発のためのプラットフォームとして長い歴史を持ち、利用している開発者も多い。この開発環境がLinux向けのバイナリを生成できるようになれば、より多くの開発者がLinux向けのソフトウェアを開発できることにつながる。
2015年04月03日FreeBSDプロジェクトは4月1日(米国時間)、「New 2015Q2 branch|FreeBSD Mail Archives」において、2015年第2四半期版のPorts Collectionブランチを作成したと伝えた。4月10日頃には、このブランチをベースとしたパッケージの提供が開始される見通し。2015年第2四半期版ブランチにおける主な変更点は次のとおり。pkg 1.4.12を採用MySQLのデフォルトバージョンを5.6へ変更PHPのデフォルトバージョンを5.6へ変更Python3のデフォルトバージョンを3.4へ変更Rubyのデフォルトバージョンを2.1へ変更Firefox 37.0 / Firefox ESR 31.6Chromium 40.0.2214.115Ruby 2.1.5GCC 4.8.4GNOME 3.14.2FreeBSDプロジェクトは、四半期ごとにブランチを作成してパッケージの提供を実施している。FreeBSD 10.0-RELEASE以降、パッケージは基本的に週に1回のペースで最新版が提供されているが、こうした頻繁なアップデートでは運用ポリシーと合致しないケースもある。四半期ごとのパッケージ提供は、こうしたパッケージのアップデートよりも長いペースでのアップデート実施を求めるシーンでの利用が想定されている。
2015年04月02日“すっぴん風メーク”を実現するメークジェルなどを発売資生堂は、「マジョリカマジョルカ」から、2015年夏のメーキャップアイテムを、5月21日に発売する。テーマは、“Pure Strip”。若い世代を中心とした“すっぴん風メーク”のトレンドを受け、メークをしていないかのような自然な美肌を実現する新感覚のベースメーキャップ「ヌードメークジェル」(2色)を発売。さらに、自然な上向きロングまつ毛をつくる透明なマスカラ「ラッシュシークレットロング」(限定1種)、チークにもリップカラーにも使える「ブラッドオン」(限定1色)、リップグロス「ハニーポンプグロスNEO」(限定2色)も発売となる。化粧下地・UVカット・ファンデーションの効果を兼ね備え、1本でメークが完了「ヌードメークジェル」は、弾力ジェルが肌に触れると、みずみずしいエッセンスローションに変化し、素肌と見違えるほどナチュラルなのに、つややかで悩みの見えない高レベルな美素肌を実現するメークジェル。化粧下地・UVカット・ファンデーションの効果を兼ね備え、1本でメークが完了する。微細パウダーが均一にフィットし、すっぴんと見違えるほど極薄膜で、毛穴もニキビ跡も瞬時にカバー。肌あれを未然に防ぎ、素肌の美しさまで守る。「ラッシュシークレットロング」は、マスカラをつけていることがわからないほどナチュラルなのに、驚きの長さ&上向きカールまつ毛を実現する新感覚の透明のマスカラ。水にも皮脂にもにじまないウオータープルーフで、美容エステ成分を配合し傷んだまつ毛をケア。普段のマスカラの下地やトップコートとしても使える。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年04月02日2015年4月にデビューより3年を迎える「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)」が、2015年4月18日(土)全面リニューアルを行う。今回のリニューアルプロジェクトは、あえてゼロベースから、これからの「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)」を再定義し、ディレクター梨花自身が体現する新たな女性像、伝えたい美しい生活の在り方、「大人を楽しむ」というシンプルでありながら、誠実な"メッセージ"を、今まで以上に感じられるショップへ生まれ変わることを目的として行われた。"Salon"<Living>Salonにて展開されるウェアラインでは、「厳選されたお気に入りのアイテムを、自分らしく自分の気持ちになじませて着こなす」「服そのものではなく、着るひとのパーソナリティ、風味が感じられる」そんな大人のワードローブを提案。今まで以上に、素材・縫製・シルエットにこだわったREEFURオリジナルウェアは、ディレクターである梨花が今本当に着たいと思うクローゼットを表現。また、セレクトブランドでは、「ステラマッカートニー(STELLA McCARTNEY)」に加え、2015SSシーズンより「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」[レディ トゥ ウェア]・「バレンシアガ(BALENCIAGA)」[サングラス]の取り扱いを開始する。"Placard a chaussures et sacs"Placard a chaussures et sacsでは、大人の女性に向けたシューズ&バッグのクローゼットをイメージ。REEFURオリジナル商品に加え、「サンローラン(SAINT LAURENT)」、「ステラマッカートニー(STELLA McCARTNEY)」、「クロエ(chloe)」などのセレクトブランドを展開。2015SSシーズンより、「シャーロット オリンピア(CHARLOTTE OLYMPIA)」の取り扱いを開始し、「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」限定カラーのルームシューズセットを展開予定。"Belles choses du monde"<Import Select>タームごとにアパレルから服飾雑貨、ハウスホールドグッズなどのインポートアイテムを編集し、展開する Belles choses du monde では、リニューアルオープン時、梨花自身が現地で買い付けた上海のライフスタイルショップ「プラターヌ(Platane)」の食器を展開。"Douche et dormir"着心地のよさを追求したオリジナルルームウェアを中心に、パジャマやランジェリー、バスルーム・ベッドルーム周りの生活雑貨を集積するDouche et dormirでは、アロマキャンドル、ディフューザー、ルームスプレーなどリラックスした時間を演出する雑貨も豊富にラインナップ。オーガニックコットンで作られたランジェリー・ワンマイルウェアブランドの「スキンウェア(Skinware)」、ニューヨークのランジェリーブランド「オンリーハーツ(ONLY HEARTS)」、世界の一流ホテルで使用されているポルトガルタオルブランドの「アビス&ハビデコール(ABYSS&HABIDECOR)」の別注アイテムも登場する。"Objet d’art"<Object>ショップの中でも象徴的な存在となる什器には、ディレクター梨花のインスピレーションの源泉となっている写真集アアートブック、CDなどを集積。棚部分には、白を基調とした洋食器を中心にさまざまな雑貨が並ぶ。リニューアルオープン時には、2015年3月に発売されたばかりの「MY NAME IS...RINKA AtoZ DICTIONARY」とのコラボレーションTシャツとポーチを代官山店舗限定で発売する。"Cadeau et cosmetique"<Souvenir&Cosmetics>「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」デビュー3周年を記念した、ジャンヌ・デタランテ(JEANNE DETALLANTE)コラボレーションアイテムは、Cadeau et cosmetiqueにて、スーベニアアイテムやコスメティックアイテムと共に展開される。プラダやミュウミュウなどのブランドとのコラボレーションで話題を呼んだ、フランス人イラストレーター、ジャンヌ・デタランテ(JEANNE DETALLANTE)が「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」のために書き下ろした猫のイラストがリニューアルオープンを彩り、スーベニア&コスメティックでは専用のショッピングバッグが用意されている。Chanmbre d’enfant元の記事を読む
2015年03月31日「フランフラン(Francfranc)」より、2015年夏コレクションが4月24日(金)より販売を開始する。今シーズンの「フランフラン(Francfranc)」のテーマは"地球へのオマージュ"。アースエナジーを感じる都会的な空間を演出する。今回デビューする夏コレクションは、ダイナミックな山々や大地を感じる「ALPINE(アルペン)」、海やリゾートスタイルを楽しむ「OCEAN(オーシャン)」をテーマに、自然風景の中にあるシーンやモチーフと都会的なカラーパレットや曲線を融合させ、大人の洗練された夏の過ごし方を提案。-ALPINE(アルペン)-<上段左から>■シャルマンポンチョ5,900円(税抜)■ミル リュックサック5,900円(税抜)■ミル クッションカバー3,000円(税抜)■モーブ レジャーマット3,500円(税抜)■サンバサイドテーブル45,000円(税抜)■LED ランタン2,000円(税抜)■リソル メラミン シリーズ200~1,400円(税抜)■タンブラーミキサー4,800円(税抜)■ミコノス マグ800円(税抜)■オンブル ステンレスボトル1,400円(税抜)レジャーシーンにぴったりのアイテム、家の中のスペースでアウトドア気分を演出するアイテムまで、アクティブに夏を楽しみたい人、都会で心地よく快適に過ごしたい人、それぞれのシーンに合った機能的にも見た目にも夏を楽しむアイテムがラインナップ。-OCEAN(オーシャン)- <上段左から>■アリスタ アリスタ ビーズポチ S2,200円(税抜)■サルサ オケージョナルチェア49,000円(税抜)■モニーク カゴバッグ4,900円(税抜)■シルヴィー クッションカバー3,500円(税抜)■リソル クッションカバー2,500円(税抜)■オーシャン クッションカバー3,500円(税抜)■プラージュ ザディフューザー2,500円(税抜)■アリッサ コンパクトケース2,000円(税抜)■ウア ステムタンブラー 1,500円(税抜)また、豊かで心地いい夏の爽やかな空間を演出するデコレーションアイテムも合わせて登場。■<画像左上>ドギーキャンドル1,200円(税抜)■<右上>グリフ セラミックバスケット S2,200円(税抜)■<中央>タイポアートボド 1,200円(税抜)■<左下>ジャード インテリアグラス L1,500円(税抜)■<右下>クラッセキャンドルスタンド3,000円(税抜)大人な夏を演出する素敵なインテリアアイテムを探しに、是非店頭に足を運んでみてはいかがだろうか。▼フランフラン全国ショップ一覧▼フランフランオンラインショップ元の記事を読む
2015年03月31日リクルーティング スタジオはこのほど、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績 No.1/無料赤ちゃん名づけ(Web)」にて、「2015年桜にまつわる名前ランキングベスト30」を発表した。集計期間は2014年3月1日~2015年2月28日、集計日は3月18日。○「桜にまつわる名前」、第1位は「桜愛(さくら)」に「2015年桜にまつわる名前ランキングベスト30」の第1位は「桜愛(さくら)」ちゃん。「桜愛」は昨年発表の「2014年桜にまつわる名前ランキングベスト30」の21位から大きく順位を上げた。「桜」は漢字一文字のみで「さくら」と読むものの、「愛」の字をつけることで、よりかわいらしいイメージになっているという。2位は「桜花(おうか)」、3位は「咲(さくら、さき)」となった。近年では「咲」と書いて「さくら」や、女優の「武井 咲(たけい えみ)」のように「えみ」と読むことがあるようだ。ユーザーによると5位の「雪桜(ゆら)」には、「雪の中に咲く桜の如く自分の意思を持って強く生きられるように」、15位の「桜輝(おうき)」には「桜はみんなに愛されてる。桜のように輝いてみんなに愛されますように」などの願いが込められているという。ほかにも9位の「桜(さくら)」、10位の「桜果(おうか)」の由来には「4月に産まれたから」というものもあり、季節は名前を決めるうえで大切な要素の1つになっているとのこと。昨年の「2014年桜にまつわる名前ランキングベスト30」で2位だった「さくら」は12位、3位だった「桜(さくら)」は9位となった。ちなみに、カタカナの「サクラ」は201位で、今年は「さくら」「桜」のようにダイレクトな名前よりも、漢字や読み方に工夫した名前が人気だった。なお、ランクインした名前の詳細については、「赤ちゃん名づけ実績 No.1/無料赤ちゃん名づけ」で確認できる。
2015年03月30日2015年4月3日(金)東京ミッドタウンに伊勢丹新宿本店を凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」がオープン。伊勢丹新宿本店と連動するサロンとしての役割を持ち、"MY COMFORTABLE SALON"(=お客さまにとって居心地の良い上質な場所)で、パーソナルなおもてなしを提供する。「イセタンサローネ」のストアコンセプトは「商品とアートの融合」。伊勢丹新宿本店の有する商品編集・提案力を背景に、モードからリアルクローズまで高感度な独自編集によるレディスファッション、世界中から選りすぐった雑貨やコスメを提案。画像左から①,②*下記にまとめて記載内装デザインは新素材研究所/杉本博司氏+榊田倫之氏が担当し、屋久杉、ヒノキ、十和田石、敷瓦といった日本の伝統的素材を用いて、職人の技術が必要とされるディテールにこだわった空間を構成。日本の美意識を取り入れながら、新素材研究所が独自に開発した障子を通して差し込む自然光が心地よいサロンを演出する。画像左から③,④*下記にまとめて記載また、各フロアには大型フィッティングルームを用意し、伊勢丹ならではの特別で、洗練されたサービスを提供。画像上から⑤,⑥*下記にまとめて記載このストアのために開発されたオリジナルブランド〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉をはじめ、各ラグジュアリーブランドの限定品も取り扱う。■NEWSEASONCOLLECTION*画像①~⑥の商品情報モードに、リアルに、ファッションを楽しむ。「イセタンサローネ」で揃う新シーズンのスタイル。①〈ERDEM〉ワンピース 197,640円〈SOPHIA203〉クラッチバッグ 71,280円〈Manolo Blahnik〉パンプス 162,000 円②〈BEIGE,xT.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉ブルゾン 52,920円〈LVDIxT.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉カット アンド ソーン 9,720円〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉デニムパンツ 24,840円〈Manolo Blahnik〉パンプス 119,880円③〈adidas Originals by HYKE〉スニーカー20,520円〈adidas Originals by HYKE〉カット アンド ソーン14,040円④〈THE MOMENT NUMBER TWENTY-ONE〉パンプス29,160円〈Robert Clergerie〉シューズ89,640円〈Chloe〉サンダル 106,920円〈DRIES VAN NOTEN〉サンダル124,200円⑤〈THE CORNER @ ISETAN〉 トールサイズ各1,780円⑥〈KUTANI SEAL〉マグカップ各3,780円【店舗概要】店舗名称:イセタンサローネオープン日:2015年4月3日(金)所在地: 東京ミッドタウン・ガレリア1F・2F(東京都港区赤坂9丁目7番4号)売場面積: 約900㎡営業時間:11:00~21:00ウェブサイト:www.isetan.co.jp/isetansalone■フロア構成&展開ブランド※約90ブランド【1階】▼宝飾・時計〈Damiani〉〈Pomellato〉〈Miriam Haskell〉〈Fred〉〈Georg Jensen〉〈Nialaya〉〈Franck Muller〉▼グッズ〈ISETAN SALONE ORIGINAL〉〈THE CORNER @ ISETAN〉▼ハンドバッグ〈FENDI〉〈VALENTINO GARAVANI〉▼プロモーションスペース【2階】▼婦人服〈adidas Originals by HYKE〉〈AKANE UTSUNOMIYA〉〈AKIRA NAKA〉〈CARVEN〉〈Chatouiller〉〈Dsquared2〉〈DRIES VAN NOTEN〉〈ERDEM〉〈HYKE〉〈MAISON KITSUNE 〉〈mame〉〈Maison Margiela〉〈MSGM〉〈OLYMPIA LE-TAN〉〈N゜21〉〈rhythomos〉〈sacai〉〈ROCHAS〉〈VIKTOR&ROLF〉〈TARO HORIUCHI〉 〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉▼婦人靴〈3.1 Phillip Lim〉〈Acne Studios〉〈Alexander McQueen〉〈Chloe〉〈Church’s〉〈Discord〉〈Dr. Martens〉〈DRIES VAN NOTEN〉〈Hunter〉〈Gianvito Rossi〉〈J.M.Weston〉〈LANVIN〉〈Manolo Blahnik〉〈Marni〉〈Marsell〉〈Melissa〉〈MM⑥〉〈MSGM〉〈Nicholas Kirkwood〉〈THE MOMENT NUMBER TWENTY-ONE〉〈PHILIPPE MODEL〉〈Pierre Hardy〉〈Robert Clergerie〉〈Sartore〉〈Serafini〉〈Sergio Rossi〉〈Stella McCartney〉〈TATAMI〉〈Underground〉▼婦人雑貨〈Alexandre de Paris〉〈BERNSTOCK SPEIRS〉〈Borsalino〉〈Faliero Sarti〉〈Helen Kaminski〉〈Matta NY〉〈newneu〉〈raregem〉〈Ray-Ban〉〈SARAH’S BAG〉〈Satio by Bottinelli〉〈SOPHIA203〉〈THE CASE FACTORY〉〈WANT LES ESSENTIELS〉〈DE LA VIE〉▼コスメ〈ADDICTION〉〈CLARINS〉〈CLE DE PEAU BEAUTE〉〈COSME DECORTE〉〈LA PRAIRIE〉〈NARS〉〈RMK〉〈THREE〉▼ボディケア・フレグランス〈IL PROFVMO〉〈JOHN MASTERS ORGANICS〉〈L’ARTISAN PARFUMEUR〉〈MOLTON BROWN〉〈NEAL’S YARD REMEDIES〉〈PENHALIGON’S〉〈REFA〉〈SERGE LUTENS〉▼サロン■PROMOTION 旬や季節感を感じられる演出とともに、魅力的なイベントからメゾンの限定ショップまで、「イセタンサローネ」でしか見られない企画内容で展開。<オープニングイベント「BLACK&WHTE」>期間:2015年4月3日(金)~21日(火)モードの基本色である黒と白、モノトーンの世界観を人気デザイナーのウエアや雑貨、オリジナルブランドからイセタンサローネ限定品を編集して提案する。<木村浩一郎xISETAN SALONE>期間:2015年4月22日(水)~28日(火)バイオレンスでエレガントなアート性から現代アヴァンギャルドデザインを代表すると言われる木村浩一郎氏と、世界を代表する高級陶磁器ブランド「MEISSEN」との融合により、今までに類をみないエレガントでコンテンポラリーな新しい美意識による作品を紹介。元の記事を読む
2015年03月26日“イイ男”がズラリ! 女子必見の2015年春ドラマをまとめてチェック!2015年もあっという間に春ドラマの季節に突入!今シーズンは、大物俳優から勢いのある若手まで“イイ男”が主演の作品がずらり。彼らの一挙手一投足は、仕事に疲れて帰宅した女性のハートを癒やしてくれること間違いナシ。そんな至福の胸キュンタイムを見逃さないために、さっそくオススメの春ドラマをチェックしていきましょう!●嵐の相葉クンがストーカーに狙われる!?フジテレビの「月9」枠は、嵐の相葉雅紀を主演に起用した「ようこそ、わが家へ」(月・21時)。大ヒットしたドラマ「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」などの原作者としても知られる人気作家・池井戸潤の小説をフジテレビが初めてドラマ化します。ストーカーの恐怖に襲われた家族の姿をサスペンスタッチで描く本作。相葉クンは何に対しても受け身のおっとり系男子・倉田健太役を、その父親で、とにかく気弱で情けない倉田太一役を寺尾聰が熱演します。ある日、駅で割り込み乗車を注意した健太は、その後、ストーカー化した男につきまとわれようになってしまいます。一方、父親の太一は、勤務先の会社が不正をしていると疑念を抱いたために、厳しい状況へ追い込まれることに…。心優しき2人が、どうストーカーや窮地に立ち向かっていくのか。“池井戸作品最弱のヒーロー”ともいわれる彼らの奮闘が見どころです。●TBSは佐藤健、山下智久をそれぞれ主演にキャスティングTBSは佐藤健、山下智久という2人の“イイ男”を起用。それぞれを主役に据えたドラマを発表しました。まず、佐藤健は日曜劇場「天皇の料理番」(日・21時)で、戦後の混乱を乗り越え、見習いから天皇陛下の料理番にまで駆け上がった料理人・秋山篤蔵(とくぞう)を演じます。このドラマの原作は、実在の人物をモデルにした杉森久英の小説。田舎で厄介者扱いされていた篤蔵は、生まれて初めてカツレツを食べた時に、その味に感動したことがきっかけで「西洋料理のシェフになる」と決意。皿洗いからスタートした彼が、フランス・パリで修行を積み、一流の料理人になるまでを当事の世相も背景にしながら愛情あふれる筆致で描き出してくれそう。そして山下智久が演じるのは、世界的ベストセラー小説が原作の「アルジャーノンに花束を」(金・22時)。精神遅滞でありながら、手術を受けて天才的な知能を手に入れた青年を演じます。脚本は、あの野島伸司が監修。同じ手術を受けた白いネズミ・アルジャーノンとともに、コミュニケーションもままならない状態から天才になっていき、また元に戻るという非常に難しい役に山下が挑戦。彼の演技によって“奇跡”がどう表現されるのか、非常に興味深いところ。演出面も含めて大注目の作品です。●テレ朝の連ドラでついにキムタクが初主演!「アイムホーム」(テレ朝・木21時)では、SMAPの木村拓哉がテレ朝の連ドラで初の主演。上戸彩とも初共演で夫婦役に挑戦します。事故で過去5年間の記憶が吹っ飛んだエリートサラリーマン・家路久を演じる木村は、10本の鍵束をもとに、過去の自分を探す旅に出ます。その旅を通じて、冷徹だった過去の自分のこと、過去の妻子となぜ別れたのか、そして今の妻と子がなぜ仮面を付けているように見えるのか…といった、さまざまな謎が少しずつ解明されていくミステリー要素のあるストーリー。自分探しをする彼と夫婦の姿を描きながら“家族とは何か”という問いの答えを探していきます。●日テレの新設枠でイケメンEXILEファミリーがワイルドに大活躍!日テレは、日曜夜にドラマ枠を新設。ここに持ってきたのは、熱い男の友情をテーマにした「ワイルド・ヒーローズ」(日・22時30分、初回4/19のみ22時~)。タイトルからして男クサさ満点、アクションてんこ盛りで、ガッチリ系男子が好きな女子は必見でしょう。ストーリーは、7人の“元ヤン”が1人の少女を守り抜くという設定で、スッキリ爽快な後味を期待できそう。主人公・瀬川希一を演じるのはEXILEのTAKAHIRO。元ヤンキーながら大学受験をし、今は普通の社会人として過ごしている彼が、偶然ある1人の少女を助けたことから状況が一変。その少女は裏の社会から命を狙われている存在で、希一も巻き込まれることに…。そこで彼は、昔一緒に無茶をしてきたヤンキー仲間とともに、訪れる数々の危機を乗り越え、男の友情と絆を取り戻していくという物語です。TAKAHIROを助ける元ヤン仲間の役には、EXILEファミリーから男らしさあふれるイケメンがずらり。EXILE第四章加入の佐藤大樹、THE SECOND from EXILEから黒木啓司、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEからは岩田剛典、劇団EXILEから青柳翔、野替愁平、八木将康の3人と、勢いのあるメンバーがガッチリ脇を固めます。少女を守るために熱く戦う彼ら7人の姿を見れば、月曜からの仕事に向けて熱いパワーを受け取れそうです。そのほか、藤木直人と阿部サダヲが問題アリ男子を演じ、病んでいる男女4人の四角関係をコメディにした「心がポキッとね」(フジ・水22時)、男3人のシェアハウスを舞台に、映画監督を目指す、なぜか態度のやたらデカいフリーターを山田孝之が演じる「REPLAY&DESTROY」(TBS・火曜深夜、時間未定)、堺雅人が天才精神科医を演じる「DR.倫太郎」(日テレ・水22時)など、男の魅力をさまざまな角度から演じる作品が勢ぞろい!録画も駆使しながら、あなた好みの“イイ男”をチェックしてくささいね。<文/関谷知生>
2015年03月26日3月25日、トレンドマイクロは、2015年の新たな企業向けとなる事業計画を発表した。日々進化するIT環境と、それを狙う脅威がつねに存在する。トレンドマイクロでは、クラウド型セキュリティ技術基盤「Trend Micro Smart Protection Network(以下、SPN)」のさらなる技術革新と、3Cに紐づくソリューションの新たな展開を基軸にし、トータルなソリューションを提供する。本稿では、その一部を紹介したい。最初に登壇したのは、トレンドマイクロの代表取締役社長兼CEOのエバ・チェン氏である。まず、トレンドマイクロの業績が非常に好調であったことを報告した。その一方で、サイバーセキュリティに関する問題はますます大きくなり、多額の損失を発生させていると指摘する。そして、企業を越え、国レベルの対応も必要となっている。顧客情報の保護は、競争優位性にも繋がる。米国オバマ大統領の開催したセキュリティサミットなどにもふれながら、セキュリティの重要性を語った。2015年のカナダ女子サッカーワールドカップのスポンサーとして参加する。そこで、もっとも重要なのは、セキュリティも提供することになった点である。デジタルインフォメーションを安全に交換できる世界の実現のため、トレンドマイクロは今後も最新の防御策を提供し続けると語る。○守るべきCで始まる3つの領域さて、それでは事業戦略を見ていこう。トレンドマイクロでは、基本的にコンシューマから大企業まですべてを網羅する。しかし、標的型攻撃などにより、中堅&大企業のビジネスがもっとも熾烈な攻撃にさらされている。先進的な防御や検知が必要となり、技術的にも戦略的にも重視している。トレンドマイクロでは、3つの領域に分けてソリューションを提供してきた。それは「コンシューマライゼーション(Consumerization)」、「サイバー攻撃(Cyber Threats)」、「クラウドと仮想化(Cloud & Virtualization)」である(図2)。これは、従来からトレンドマイクロが分類してきたものだ。具体的には、サイバー攻撃に対しては、カスタムディフェンスをもって対応する。さらに、より多くの企業と協力するすることで、より多くの環境に、より最適なセキュリティ対策を提供するとのことだ。また、それぞれの分野では、図3のように市場拡大が期待され、それに対応していく。ユーザー保護の徹底では、トレンドマイクロの世界シェアは約10%である。逆にいえば90%が未開拓となる。他社製品を使うユーザーも販売対象となると語った。市場規模も興味深い。現状、カスタムディフェンスの市場は、決して大きくはない。逆に、市場の拡大が期待できるともいえる。そこで、カスタムディフェンスやクラウド&データセンターセキュリティでは、製品の優位性からビジネスを拡大していく予定とのことだ。あとは、新規顧客の獲得や導入実績などを紹介し、発表を終えた。○Trend Micro Cloud App Security(仮)デモ続いて、Office 365向けのクラウドベースのセキュリティ対策となる「Trend Micro Cloud App Security(仮)」のデモが行われた。実際に、iPadを使いながらデモが行われた。その概要であるが、図4のようになる。データは、クラウド上のOneDriveに保存され、クライアントもWindowsに限らない。iPad上のCloud App Securityの管理画面は図5のようになる。画面の上にあるように、Exchange、SharePoint、OneDriveに対してセキュリティを提供する。脅威の検出状況(図6)では、既知の脅威だけでなく、標的型攻撃の検出・遮断も行う。SPNの重要な技術にWebの信頼性を評価するWeb Reputation技術があるが、これもCloud App Securityに搭載している(図7)。DLP(Data Loss Prevention)はデータの中身をチェックし、個人情報などの紛失や外部への流出を防ぐ機能である。具体的には、WordやExcelのデータに、クレジットカード情報やマイナンバーなどの情報が含まれていないかをチェックする。あれば、ログに記録・アップロードの遮断を行う。その後、デモが行われた。iPadには、実際に標的型攻撃で使われたメールが届いた状態からスタートした(図9)。Wordのデータが添付されている(図10)。一見すると普通の文書である。これが標的型攻撃の特徴でもある。このファイルをOneDrive上にアップロードしてみる。アップロードが完了すると、Cloud App Securityがチェックを行う。このファイルは問題ありなので、削除されユーザーに通知が行われる(図12)。図5の管理画面に戻ると、グラフが1つ増えているのがわかる(図13)。さらにログを表示すると、デモを行ったタイミングで、削除を行ったことが記録されている(図14)。管理者は、このように標的型攻撃が遮断されたことを確認できる。Office 365やOneDriveをビジネスで利用する機会も多い。このように、ウイルスや不正ファイルが共有されると、一気に企業内で拡散する危険性がある。Cloud App Securityでは、それを防ぐことができる。○日本における事業戦略日本国内の事業戦略については、副社長の大三川彰彦氏が説明を行った。まず、トレンドマイクロが注目するIT環境の変化について紹介した(図16)。興味深いのは、遠隔操作ツールなどが急増しているあたりだ。それ以外にも、クラウドサービス、対象デバイスも拡大しているる。つまり、デモでもあったような標的型攻撃への対策が急務ともいえる状況といえる。そこで、トレンドマイクロでは、上述した3つの領域に対し、以下のようなソリューションを提供する。まずは、ユーザー保護である(図17)。デモで紹介したCloud App Securityなどが新たに投入される。カスタムディフェンスでは、以下となる(図18)。ここで注目したいのは、カスタムディフェンスである。自社内でカスタムシグネチャを自動生成するソリューションである(図19)。Deep Discoveryが検知した脅威などから、Deep Discovery Analyzerが分析を行い、カスタムシグネチャを作成する。クラウド&データセンターセキュリティでは、図20のようなソリューションが提供される。大三川氏は、かつては、マルチベンダソリューションという考え方もあった。しかし、個別のソリューションで対応できない。トータルに、包括的にソリューションを展開する。そして、何かあったときの迅速な対応も重要と語った。一般ユーザーには、なじみにくい部分もあるが、Cloud App Securityは今後に期待したいものともいえる。現時点では仮称の通り、その詳細は明らかではない。今後、提供される情報にも注目していきたい。
2015年03月25日ユビキタス・コンピューティング基盤技術の標準化・推進団体である「T-Engineフォーラム」は、2015年4月1日から「トロンフォーラム(英文名:TRON Forum)」へ名称を変更すると発表した。今回の名称変更は、標準化された開発環境であるT-Engineボードの整備が当初の目的を達成したことに加え、プロジェクトの名称として世界的にも広く知られている「TRON」をフォーラムの名称に冠することで、TRONプロジェクトの活動母体であることを国内外に対して明確に示すために実施されるもの。TRONプロジェクトは1984年に開始され、T-Engineフォーラムはプロジェクトの活動母体として2002年に設立され、T-Engineボードの仕様策定をはじめ、組み込みリアルタイムOS「T-Kernelファミリ」のソースコードや仕様書の無償公開などを行ってきた。トロンフォーラムと変更となる今後は、従来からの組込開発環境やOSなどの整備や普及に加え、IoT(Internet of Things)やM2M(Machine to Machine)といった概念の先駆けである「ユビキタス・コンピューティング」環境を実現するための、ユビキタスIDセンターの運営やucodeの割当、行政や公共機関が持つデータを誰でも利用可能にする「オープンデータ」の整備や普及、IoTの制御のためにTRONのRTOSなどを使って作られた機器のAPIの公開をメーカーに促し、整理して提供する「オープンAPI」といった活動にも取り組んでいく計画としている。
2015年03月24日ファイルメーカーは、2015年7月20日から23日にかけて米ネバダ州ラスベガスで開催される開発者向けカンファレンス「FileMaker Developer Conference」の詳細スケジュールを発表した。今年で20回目となる本カンファレンスは、「Experience the Possibilities」をテーマとし、新しいトピックのセッションが追加されるほか、「デベロッパーカップ」、毎年恒例の「Woman of FileMaker昼食会」、20回記念パーティーなどの実施が予定されている。開催日程は、米国時間の2015年7月20日から23日までの4日間で、開催地は米国ネバダ州ラスベガスのホテル、ザ・コスモポリタン・オブ・ラスベガスとなっており、1,200人のFileMakerファンと50人のスピーカーが参加することが見込まれている。参加者は、「モビリティ」「イノベーション」「コア」「デザイン」「Web」「ビジネス」「ジェネラル」の7つのトラックを通して、最新の技術を活用したソリューション開発に必要なテクニックを学べる。また、世界中から参加する開発技術者と交流し、新しい製品やサービスを知ることができる。さらに、「FileMakerでダッシュボードを構築する60のヒントとテクニック」、「FileMaker WebDirectソリューションをゼロから作成する方法」、「スクリプティング:技術開発者のための大きな飛躍」、「あなたのデータベースにあるアプリケーション」、「FileMaker Goのパフォーマンス改善:100万件のレコードの検証で見えてきたこと」という新しいトピックのセッションも併せて開催される。本カンファレンスに、2015年3月31日までに参加登録を完了すると特別早期割引が適用され、参加登録料の通常価格(190,000円)から72,000円割引の118,000円で申し込むことができる。2015年5月26日までは45,000円割引の145,000円となる。有償でカンファレンスに出席する参加者は特典として、FileMaker Pro Advancedを受け取れる。また、2015年3月31日までに申し込むと、2014年のDeveloper Conferenceにて収録された55セッション分のビデオ(英語)が進呈される。グループ割引も用意されており、3人分の参加登録を行うと、4人目の参加登録費用が無料となる。
2015年03月23日トレンドマイクロは20日、Microsoft Officeの「挿入とリンク」機能を悪用した標的型メールを確認したと、同社のセキュリティグログで発表した。2015年3月に匿名の受信者に送信されたメールに、「AlSajana Youth Center financial Report.docx」(会計報告書)、「u0627u0644u0645u0639u062Fu064429u0.docx」、「u0625u0646u062Cu0644u064Au0632u0649.doc」と名付けられた3種類のファイルが添付されていた。ファイルやWordに不正なマクロや脆弱性は存在しなかったが、同社はこのうち、後者の2ファイルが裏で不正な通信を行なうことを確認したという。不正な通信は、Microsoft Wordの正規のプロセス「winword.exe」が不正なURLに接続していたことが原因であることが、同社の検証で判明した。ファイルに挿入したい画像へのリンク(Source file)をWordの「挿入とリンク」機能で設定し、その後ファイルを保存。 Wordはファイル内リンクの更新や変更が可能なため、ファイル保存後にリンクの内容を他のものと置き換える、もしくはファイル内のリンクを変更することで、不正なURLをファイルに設定したとみられる。今回確認した攻撃はOfficeの正規機能を使用するため、既に登録されている不正URLであればブロックされる可能性もあるが、そうでない場合ファイルベースの検出を回避する可能性がある。同社はファイルの送信元が信頼できる相手かを確認すること、Officeファイルのリンクを確認することなどを、対策として紹介している。
2015年03月21日トレンドマイクロは3月20日、Appleブランドに便乗する不審なWebサイトの存在をセキュリティブログで公開した。トレンドマイクロの調査によると、2014年にApple関連のフィッシング詐欺サイトがその前年 2013年の 3倍以上に急増(2013年:約2万3300件、2014年:7万8300件)している。○Apple Watchの無料プレゼントをうたうフィッシングサイト2015年もアップル関連のフィッシング詐欺サイトは多い状況に変わりはない。これに加えて、発売前から話題のApple Watchを「無料でプレゼントする」とうたう不審なサイトもいくつか出始めている。これらのWebサイトに名前やメールアドレスを入力すると、個人情報が盗み取られる恐れがあると指摘している。不審サイトへの誘導方法は、電子メールやSNS上でのメッセージによる勧誘がある。Facebook上で特定数の利用者を招待することがプレゼントの条件になっているケースも確認された。不審サイトへのアクセスを解析したところ、日本国内が3割を占めていたという。アプリ開発者を狙うフィッシング詐欺また、アプリ開発者が使用する「iTunes Connect」を偽装するフィッシング詐欺も確認されている。iTunes Connectとは、iTunes Store、App Store、Mac App Store、iBooks Storeで販売するコンテンツを管理するためのツール。詐欺サイト自体は、正規サイトに似せて作った一般的な手口。正規サイトとURLが違っていたほか、証明書もなかったという。iTunes Connectのサイトを偽装する目的について、開発者を明確にターゲットにしているためとトレンドマイクロは指摘。開発者の持つ情報を詐取し、悪用しようとするサイバー犯罪者の狙いがあるという。2014年には、開発者が利用する「プロビジョニングプロファイル」の悪用事例も確認されている。○通販詐欺サイトも多い消費者を狙う手口で偽の通販サイトがよく利用されるが、Apple製品も例外ではない。iPhone6のケースを扱う詐欺サイトが継続的に確認されているという。主な手口は、エルメス、シャネル、ルイヴィトンなどの人気ブランドのケースを取り扱っていると偽り、購入者から代金をだまし取る。ブランドの知名度に便乗する手口は、iPhoneケース以外でもファッション通販などでも多いという。
2015年03月21日@cosme(アットコスメ)株式会社宝島は、公式ムック「@cosmeクチコミランキング2015年保存版」を3月16日に発売。日本最大のコスメ・美容総合サイト「@cosme(アットコスメ)」15周年の記念商品だ。ランキング掲載本ムックは、「@cosme(アットコスメ)」に寄せられたクチコミをまとめた本。過去15年間の、「殿堂入りコスメ」や「ベストコスメ」、「旬メイク」などレアなコンテンツを多数掲載。また、人気コスメを「cosme.com(コスメ・コム)」で割引購入できる「ショッピングクーポン」や、「@cosmeプレミアムサービス30日間無料体験」などうれしい購入特典も。トレンド賞今回、「@cosme」では、寄せられたクチコミの中から人気のキーワードを「トレンド賞」として新たに設定。それぞれの人気の高かった商品を発表している。今回の旬のキーワードは「時短」「ツヤ肌」「美髪」の三つ。「時短」賞の場合、単に時短だけを追求した賞品だけでなく、よりスキンケア効果の高い商品がランクインしている。「ツヤ肌」賞、「美髪」賞についても、どのような賞品がランクインしているのか楽しみだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・700,351件のクチコミから分かった!美容のトレンドは、「時短」「ツヤ肌」「美髪」
2015年03月20日TVアニメ、アニメーション映画と大ヒットを記録しているスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』と共に2015年の「SUPER GTシリーズ」および「D1GRAND PRIX」に参戦継続を発表した「PACIFIC RACING TEAM」が、「μ’s(ミューズ)」メンバーの新しいレースクイーンバージョンの描き下ろしイラストを公開した。「PACIFIC RACING TEAM」は、同時に2015年のチーム体制も発表。日本一の観客動員数を誇る国内最高峰レースで、市販車を大幅に改造した車両で争われる「SUPER GTシリーズ」には、今年も神野元樹監督が就任し、ドライバーはAドライバーに昨年に続いて白坂卓也選手が、Bドライバーには東徹次郎選手を起用する。マシンは昨年の「ポルシェ」から心機一転「マクラーレン MP4-12C GT3」を使用し、車体は、PACIFIC RACING TEAMのレースクイーンユニット「pacific fairies」とおそろいの衣装に身を包んだ「μ’s(ミューズ)」メンバーの描き下ろしイラストを使用したデザインに染まる。車両ナンバーは昨年に引き続き「μ’s」メンバーの人数(9人)にちなんだ「9号車」、車両名「PACIFICマクラーレンwith μ’s」でレースに挑む。車両のメンテナンスは自動車整備士学校「中日本自動車短期大学」通称「NAC」の特別講師である現役レースメカニックが務め、NACのモータースポーツエンジニアリング学科の現役学生が今年もピット作業をサポートしていくという。そして、ドリフト走行を目的とした自動車レース「D1GRAND PRIX」は、今年も人気ナンバー1ドリフト選手である"のむけん"こと野村謙選手が担当する。マシンは野村選手ファン待望の「NISSAN SKYLINE 4Dr R34型」での参戦となり、車両名は「NACラブライブ!R34 with FALKEN R・Y・O」。また、「D1 GRAND PRIX」でもNACのモータースポーツエンジニアリング学科の現役学生がピット作業をサポートしていく予定で、若者の車離れが叫ばれる現在、次世代のモータースポーツ業界を担う若者を育成するべく、『ラブライブ!』のテーマでもある「みんなで叶える物語」を合言葉に「学生の学生による学生のための、夢を叶えるプロジェクト」として表彰台を目指す。「PACIFIC RACING TEAM」は、今年も個人でも出資できるスポンサー制度「個人スポンサー」を募集することも発表。μ’sレースクイーンver.描き下ろしイラストを使用したコース特典の詳細については、4月上旬に同チームの公式サイトにて発表されるという。(C)2013プロジェクトラブライブ!
2015年03月12日「2015年の春、実際どんな髪型が流行るの!?」と思っているおしゃれ女子たちのため、常に最新のトレンドヘアを発信し続けている人気サロンが、この春流行る最新のヘアスタイルを発表。まだヘアチェンが済んでいない方は、是非チェックしてみて。■ ほつれパーマ!ナチュモテ系甘めミディ☆ 軽い毛先とトップのレイヤーでふんわり感を出す事で、品がいいけど動きのあるスタイルに☆■ ツヤ揺れルーズカール 毛先ワンカールの大きめカールで軽やかなスタイルに。ハイトーンのカラーリングで透け感をUP!■ Sweetヴェールボブ やわらかいウェーブをかけた肩上ボブ。カラーは新色のピンクヴェール、光によって様々な色を見せてくれるおススメカラーです。■ さりげないセクシー感の小顔ルーズウェーブ 大人かわいいセンターパートのルーズパーマ。強すぎない絶妙なウェーブで、さりげないセクシーさとオシャレ感が叶います。■ スウィングウェーブ×パステルベージュ ニュアンスをふんだんに盛り込んだミディ。柔らかく透けるようなパステルカラーで、健康的+女性らしさを。■ 耳かけショートボブ 眉上レングスのショートバングが可愛くオシャレ。ナチュラルなベージュブラウンでツヤツヤに!■ 大人のまとまるナチュラルボブ どんなファッションでも、どんな年代でもハマる、大人のツヤボブスタイル。頭の丸みが女性らしい雰囲気に。■ 大人可愛いオールマイティホイップミディ フレンチシックなセミディで伸ばしかけもオススメ!毛先ワンカールが抜け感のあるキュートさを演出。■ リラクシーミディー マッシュシルエットの抜け感のあるスタイル。ベージュカラーでツヤ感とリラックス感がアップ!■ スモーキーマットアッシュの外はねウェーブ 外国人風のスモーキーマットアッシュにデジタルパーマでしっかりウェーブ!佐々木希さん風の大人かわいいスタイルです。 >人気サロン発!今大注目のトレンドヘアをチェック 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年03月12日「ビューティフルピープル(beautiful people)」は2015年3月11日(水)から2015年春夏コレクションに登場した"カメレオン"をプリントしたTシャツをビューティフルピープル青山店、新宿伊勢丹店、京都伊勢丹の3店舗限定で販売する。今回販売するTシャツは白地にそれぞれグリーン・ブルー・マスタードのカメレオンがプリントされた3種類の展開。素材にはインドの最高級超長綿の細番手100番双糸で編んだ天竺に、さらに特殊加工を施すことでしっとりと柔らかな風合いを追求。【商品概要】価格:14,000円(税抜)色展開:グリーン・ブルー・マスタードサイズ:150・170問合せ先:ビューティフルピープル 青山店電話番号: 03-6447-1869所在地:〒107-0062東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)元の記事を読む
2015年03月11日パナソニックは3月10日、2015年モデルの扇風機「F-CL339」「F-CL338」「F-CL327」「F-CL325」「F-CL324」を発表した。いずれも4月上旬発売で、価格はオープン。推定市場価格はF-CL339が33,000円前後、F-CL338が20,000円前後、F-CL327が19,000円前後、F-CL325が12,000円前後、F-CL324が9,000円前後(いずれも税別)。○DCモーターを採用した「F-CL339」と「F-CL338」F-CL339とF-CL338はDCモーターを採用したモデルで、F-CL339はハイポジション扇だ。いずれも直径30cmの7枚羽根を採用しており、自然な風を実現した。長野県の蓼科高原に吹く風を再現した「DC 1/fゆらぎ」機能を持つ。温度センサーを装備しており、自動で快適な風量に調整可能だ。F-CL339は立体首振りと3段階の首振り角度調節、ナノイー機能も搭載している。サイズと重量はF-CL339がW370×D370×H905~1,100mm/6kg、F-CL338がW370×D370×H793~963mm/4.4kg。最大風量時の消費電力はF-CL339が22W、F-CL338が19W。風量はF-CL339が8段階、F-CL338が7段階で調整可能だ。○ACモーターを採用した「F-CL327」「F-CL325」「F-CL324」F-CL327とF-CL325、F-CL324はACモーターを採用したモデルで、F-CL327はハイポジション扇だ。羽根の直径はいずれも30cmで、羽根の枚数はF-CL327のみ7枚で、そのほかは5枚だ。3モデルとも1/f揺らぎ機能を搭載している。F-CL327とF-CL325は温度センサーを装備し、自動で風量を調整する。F-CL327は立体首振り機能も搭載している。サイズと重量はF-CL327がW370×D370×H830~1,090mm/4.9kg、F-CL325とF-CL324がW367×D350×H715~960mm/3.7kg。最大風量時の消費電力(50Hz/60Hz)は、F-CL327が41W/45W、F-CL325とF-CL324が38W/43Wとなっている。
2015年03月10日NECパーソナルコンピュータが運営するオンライン販売サイト「NEC Direct」は、NEC製PCの2015年春モデルを特別価格で販売する「決算セール」を、2015年3月26日まで開催する。同時に、本体購入時に使用できるお得な割引クーポンを同サイト内にて3月12日15時まで配布する。「決算セール」では、同社製PC「LaVie」シリーズが特別価格で購入できる。カスタマイズ時のCPUやメモリ、ストレージのアップグレードも通常価格から2,000~10,000円オフ(税別、以下同)になっている。例として、高性能スタイリッシュノートPC「LaVie Direct NS(S)」では、Core i3からCore i5へのアップグレードが10,000円引きの12,000円で、Core i5からCore i7へのアップグレードが1,000円引きの19,000円で行える。最小構成価格は104,800円からで、クーポンで購入価格から15%オフとなる。「決算セール」の対象商品は、「LaVie Direct NS(H)」、「LaVie Direct NS(S)」、「LaVie Direct NS(e)」、「LaVie Direct HA」、「LaVie Direct HF」、「LaVie Direct HZ」、「LaVie Direct DA(S)」、「LaVie Direct DA(H)」、「LaVie Direct DT」。
2015年03月09日