ディオール(Dior)は、2017年リゾートコレクションをイギリスで発表した。会場は、1954年と1958年と2度にわたり、メゾンがショーを行ったブレナム宮殿。インスピレーション源となったのは、戦後の上流階級の服装、そしてその時代に充満していた熱狂と、旅行・新しい発見への欲求である。ムッシュ・ディオールのアーカイブ作品から抽出されたフランスカルチャーが、イギリス文化や風景、そして世界各国のプリント・色柄と共鳴し合い、優雅な‟ファッションの旅”を繰り広げる。狩猟やその絵画的情景を示唆するモチーフが、膝丈スカートやクルーネックトップスを彩り、イギリスの田舎の様子を表現。パフスリーブドレスやジャケットは、鮮やかなルージュカラーで染め上げられ、狩人たちの衣装を思わせる。素朴なツイード、田舎風のポプリ、乗馬シーンを描いたジャカードが、透かしを施したスエード、アジアのシルク、アフリカ風のプリント・織り模様と混ざり合い、文化的融合を遂げている。ディオールの身体を数字の8の字のように見たてた「バー」のフォルムは分解。ペプラムがウエストを覆い、デイドレスにはドレープを添えた。全てのピースは、メゾンの歴史に通じながらもモダンなムードへシフト。イギリスを中心に世界各国から得た着想に、パリらしいシルエットやディテールが呼応し、ダイナミックな動きを見せている。
2016年06月09日70~80年代にスウェーデン出身の男女4人組グループ・ABBA(アバ)が5日夜、30年ぶりに4人そろってパフォーマンスを行った。アグネッタ・フォルツコグ、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソン、アンニ=フリッド・リングスタッドの4人は、50周年記念パーティーの席で1986年以来初となるパフォーマンスを行った。この50周年は、1972年に4人でABBAとして活動する前にビョルンとベニーが初めて出会った日を記念するものだ。地元紙エクスプレッセンによれば、ストックホルムのバーンズ・サロンガー・ホテルで開いたプライベートパーティーで控えめにその節目を祝ったグループは、1980年のアルバム『スーパー・トゥルーパー』の収録曲「ミー・アンド・アイ」を披露し、ステージには地元の芸能人やヨーロッパで活躍する俳優たちも登場したという。このパーティーの映像は公になっていないが、4人がステージ上に立つ2枚の画像が公開されている。1982年に解散したABBAは2010年にロックの殿堂入りを果たした際にもパフォーマンスすることはなかった。4人は今年1月20日、同市のレストラン「マンマ・ミーア!ザ・パーティー」のオープニングの際にも勢ぞろいしていたが、パフォーマンスは行っていなかった。ABBAは以前、1億ドル(約1,100億円)の再結成ツアーの話をもちかけられたが、断ったと報じられていた。アンニ=フリッドは「私たちの心はどんなにお金を積まれようとも変わることはないわ。時々一緒に曲を一緒にやってみるのはいいかもね。レコーディングだけでそれ以上はしないの。でも、そうなるかかわからないけど。だから、そうするつもり、とは言わないわ」と話していた。今回のABBAのパフォーマンスにより、カムバックの噂が渦巻いているが、その件についてはまだ何もきまっていないようだ。ABBAは1974年にユーロヴィジョン・ソング・コンテストで優勝した後、3億8000万枚のレコードセールスを記録し、楽曲『恋のウォータールー』は10カ国でチャートナンバー1を獲得した。(C)BANG Media International
2016年06月08日グッチ(GUCCI)は、2017年リゾートコレクションをイギリス・ロンドンで発表した。会場は、ロンドンを代表する歴史的建造物・ウェストミンスター寺院の回廊。ファッションブランドが、この場所でショーを開催するのは、長い歴史の中で初めてのこと。聖歌隊のコーラスが厳かに響くなか、90体以上におよぶ(メンズモデルを含む)ピースがランウェイを飾り、見応えのあるショーを展開した。デビューコレクションより、動物や植物といった自然をモチーフにしている、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ。今季はよりそのアプローチを大胆に表現している。ファーストルックは、ネコが中央に鎮座するレインボーカラーのニット。合わせたチェック柄スカートには、燃える炎とイヌが添えられている。その後も、狛犬のように左右にイヌを飾ったファージャケット、花々で鳥や昆虫を描いたパジャマ風セットアップ、うねるヘビを刺繍したシースルードレスなどがつづく。アニマル&ボタニカルモチーフに負けじと、ベースカラーもビビットな色彩を選び、独自の世界観を構築する。また、クラシックとストリートの共存もポイントに。ラグジュアリーなファーコートの下にはロゴTシャツとジーンズを差し込み、ロングスカートにはビックサイズのパーカーとキャップをマッチさせた。チェック模様やユニオン・ジャックを多用して、イギリスカルチャーへ敬意を示しているのも、ミケーレらしいユーモアあふれるテクニックだ。
2016年06月07日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、5月29日4時30分(現地時間28日16時30分)より、ブラジル・リオデジャネイロの「ニテロイ現代美術館」で開催する2017クルーズ・コレクションのランウエイショーをライブ配信する。今回で3回目の開催となるクルーズ・コレクション。現在、インスピレーションの源となったビジュアルをクローズアップしオフィシャルサイトで公開中。またルイ・ヴィトンや、ニコラ・ジェスキエールの公式インスタグラムアカウントでも直近の様子を見ることができる。なお、SNSのハッシュタグは「#LVCruise」。中継はこちらから視聴が可能。ストリーミング引用元: (ルイ・ヴィトンオフィシャルサイト: www.louisvuitton.com)
2016年05月28日テレビ番組『SMAP×SMAP』や『お願い!ランキング』などで数々のヒット企画を手がけてきた、放送作家の鈴木おさむさん。放送作家歴25年分の「ウケる企画」のつくり方を公開した『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』(幻冬舎)には、テレビの世界に限らず、どの業界でも役立つ仕事の仕方や考え方のヒントが詰まっています。企画が必要とされるのは、ビジネスシーンだけにとどまりません。友だちの結婚式を仕切るとき、飲み会を盛り上げなければいけないとき、好きな人とのデートのときなど、企画ひとつで、満足度はかなり変わってくるのですから。企画とは「種だと思っている」という鈴木さん。22におよぶ具体的な種とともに添えられている企画術は、種をつくり出す楽しさを知るきっかけとなるはず。普通の企画とヒット企画との差はなにか、3つのポイントをご紹介しましょう。■1:0.1%の可能性にリアリティをもたせる「0.1%の可能性」と聞けば、ほとんどあり得ない出来事として受け取られがちです。でも、最近の大地震や原発事故、大きな竜巻や川の氾濫による堤防の決壊事故などを見れば、なにがあってもおかしくはありません。そんな、我々の予想を超えた災害や事故が起きていることに着目した企画が『日本は今、あぶない!!』です。地盤や地形の研究者、災害の研究者、建築のプロなど、あらゆるジャンルのプロ10人ほどでチームを組み、日本のいろんな場所を訪れ、徹底的にリサーチし、あるひとつの町で、今後どんな災害や事故が起きる可能性があるのか、0.1%以上の可能性がある危険をシミュレーションするというもの。たとえば、富士山の大爆発を、都市伝説的に扱うか、池上彰さんが解説するのか? 当然、それぞれ受け手側のリアリティは変わってきますよね。たとえば福山雅治さんの結婚にショックを受けて会社を休むなどした「福山ロス」女性、周りにいませんでしたか?福山雅治と恋や結婚ができる可能性は、0.1%以下のはず。にも関わらず、その可能性を信じていたからこその衝撃だったのです。遠い出来事の話でも、身近な自分ごとに感じてもらえる企画なら、熱を生み、たくさんの人に興味をもってもらえるのです。■2:企画の成功はタイトルで9割決まる次は、『EYE PHONE ~脳にWi-Fiが埋め込まれた男』というドラマ企画。脳にWi-Fiが埋め込まれ、周りでスマホをしている人たちのLINEやメールなどがすべて見えるようになったら、幸せなのか、不幸なのか、というストーリー。お気づきと思いますが、「EYE PHONE」というネーミングは、「iPhone」と引っかけたもの。鈴木さんは「『Wi-Fi Man』でもいいけれど、それだと弱い。『EYE PHONE』がなければ、この企画はつくっていない」と語ります。森三中の大島美幸さんとの結婚生活を描いた著書『ブスの瞳に恋してる』は、シリーズ累計60万部の大ベストセラーですが、これもタイトルの勝利。夫婦ののろけ話だから、タイトルにはちょっとした破壊力が必要と感じた鈴木さんは、「ブス」というネガティブな言葉と、「瞳に恋してる」というポジティブ言葉をかけ合わせたのです。「ネガティブ×ネガティブ」では嫌な気持ちにしかならないし、「ポジティブ×ポジティブ」ではありふれた内容に。「ネガティブ×ポジティブ」で、結果としてポジティブに見えればインパクトを与えるタイトルになるのです。■3:近いものと遠いもの2つを掛け合わせる働いていれば、たくさんの名刺をもらいますよね。でも、名刺をもらった相手の名前と顔がどのくらい一致しますか?そう聞かれて、ドキッとした人も多いのでは?そんな発想から生まれたのが『ビジネスカードゲーム』。ある会社の部長の名刺入れから名刺を5枚抜き取り、そこに書かれた5人の名前を前にしたとき、部長が顔と名前を一致させられるか、というゲームです。結構ハードなゲームですよね。「あるある」と大勢が感じる経験のなかでもネガティブな「あるある」のほうが、より共感がえられやすいようです。ネガティブな「あるある」とは、名刺の相手を思い出せないこともそうですが、失恋とかピンチなどの状況のことです。そして、相手の名前や顔を思い出せない「あるある」には、もうひとつの「あるある」も隠れています。それは、思い出してもらえない名刺を渡した側の気持ちです。名前を覚えてもらえない悔しさ、それもまた誰もがもつ「あるある」ですよね。企画を考える上で大事なのは、仕事でもらった名刺を、クイズにするという発想そのもの。フランス料理店の最後にお茶漬けが出てくるなど、「近い」ものと「遠い」ものというあり得ない2つを見つけ、掛け合わせることで、新鮮な企画を生み出すことができるのです。*企画のヒントって、じつは身近にたくさん転がっているんですね。そのことに気づき、どう自分流に味つけをしていくか。柔軟な視点で身の回りを見渡してみることから、まずは始めてみましょう。(文/山本裕美) 【参考】※鈴木おさむ(2016)『新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます』幻冬舎
2016年05月25日ショッピング・イベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT) 2017 神戸 in 大丸神戸店」が、2017年3月25日(土)に大丸神戸店および旧居留地エリアにて開催される。2009年からファッション業界の活性化を目的として世界各国で催されている「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO)」。日本ではこれまで東京と大阪を中心に毎年秋に開催され、その盛り上がりは年々熱を帯びてきている。神戸での開催、さらに春に開催されるのはFNO設立以降初めてのことだ。イベントは、大丸神戸店を中心に旧居留地エリアのショップで開催される。特別なアイテムやサービスが提供されるほか、スペシャルゲストに長谷川潤、 FNOサポーティングゲストにモデルの福士リナと水原佑果、 MCに宮迫博之といったラインナップ。ファッションやショッピングの楽しさを感じることのできる様々な企画が実施される。また、東京・大阪開催の時と同様に、東日本大震災の復興支援または地域貢献につながるチャリティグッズの販売も予定されている。【概要】ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト 2017 神戸 in 大丸神戸店日程:2017年3月25日(土)場所:大丸神戸店及び旧居留地エリア住所:大丸神戸神戸市中央区明石町40番地TEL:078-331-8121開催時間:オープニング・セレモニー:14:00、ショッピング・タイム:15:00~21:00、クロージング・セレモニー:20:00
2016年05月23日俳優・水谷豊が主演を務める『相棒』シリーズの新たな映画『相棒-劇場版IV-』(2017年公開)の製作が決定しクランクインを迎えたことが、このほど明らかになった。ドラマ『相棒 season15』も10月より放送がスタートする。同シリーズのドラマは、2000年の放送以来、高視聴率を獲得。2008年には『相棒-劇場版-』として映画にも進出。以降もドラマ、映画共に精力的に製作されてきた。杉下右京(水谷)の"相棒"役も寺脇康文、及川光博、成宮寛貴と続き、2015年の『相棒season14』より反町隆史が4代目相棒として登場。反町演じる冠城亘は、初の警察官ではない相棒で、頭脳明晰なキャリア官僚らしさを出しながら、コミカルな一面もあり、新たなコンビネーションを見せた。そんな冠城は、新シーズンのドラマで続投、劇場版には初登場。ドラマでは、前作で法務省を事実上のクビとなってしまったことから、正式に警視庁所属となり、新たな立場で特命係の一員となる。水谷は、「これまで歴代の相棒とは劇場版に挑戦してきて、今回、相棒が冠城亘になった時に、映画ができなかったら、反(ソリ)になんていわれるかと心配していたので、本当にうれしい」と歓喜。「冠城亘のユーモアが映画の中に盛り込まれているので、楽しみな作品になりそう」と期待を寄せる。また、「俳優になってシリーズを15作も続けられる日が来るとは夢にも思っていなかった」とし、「『15』という数字を見ると不思議な気持ち」と感慨深げ。「『相棒』というのは毎シーズン『これ以上ない』と思う所までやっていながら、それを常に超えてきているという実感がある」とも語り、「シーズン15も今まで以上のシーズンになるだろうなと、経験上既に実感しています」と自信を見せた。一方の反町は、最初に台本を読んだ時、劇場版としてのスケールの大きさに驚き「『どうやってこれを撮影するんだろう?』と思ったほど」と振り返る。また、シリーズをよく知るスタッフらから劇場版にも信頼しているとし、「僕自身もそれに負けずに頑張っていきたい」と意気込みを口にした。
2016年05月20日製作費用54億円、製作期間6年を費やし、1959年に大ヒットを記録したチャールトン・ヘストン主演、ウィリアム・ワイラー監督の不朽の名作『ベン・ハー』が、現代の最新映像技術でリメイクされ、2017年に公開されることが決定。併せて、圧巻の第1弾予告映像が解禁となった。本作は、古代ローマ帝国の圧政とキリストの死を背景に、ユダヤの豪族の息子ベン・ハーの数奇な運命を描いた歴史スペクタクル映画。1959年公開の『ベン・ハー』は大ヒットとなり、「アカデミー賞」では作品賞、監督賞をはじめとする最多11冠を達成。その後、『タイタニック』『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還』に並ばれるも、いまだ抜かれていない映画史に輝く名作だ。今回、新たに蘇る本作では、ジェームズ・マカヴォイ&アンジェリーナ・ジョリー共演『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが監督を務め、主人公ベン・ハーには、『アフリカの女王』『荒馬と女』の名監督ジョン・ヒューストンを祖父に、『アダムス・ファミリー』のアンジェリカ・ヒューストンを叔母に持つサラブレッドで、「ボードウォーク・エンパイア欲望の街」『キル・ユア・ダーリン』、さらに『ヘイル、シーザー!』にもちらりと登場するジャック・ヒューストンが抜擢。また、宿敵のメッサラ役を、7月公開『ウォークラフト』や来年にはトム・ヒドルストン&ブリー・ラーソン共演『Kong: Skull Island』(原題)が控えるトビー・ケベルが演じるほか、モーガン・フリーマン、ロドリゴ・サントロなどが共演。脚本を「アカデミー賞」脚色賞を受賞した『それでも夜は明ける』のジョン・リドリーと、キース・クラークが務め、2人の男の物語と共に、人間の“寛容さや赦し”を現代に投げかける。解禁となった第1弾予告編は、奴隷船が大海原を進む中、突然の襲撃により転覆、足を鎖に繋がれたまま船から放り出されるベン・ハーの臨場感あふれるシーンから幕を開ける。一命を取り留め、とある島にたどり着いたベン・ハー。エルサレム地区の名家に生まれたものの、義兄弟であったメッサラの裏切りにより、奴隷の身となった。復讐を誓うベン・ハーは、競技場でメッサラと宿命の対決に挑むのだが…。競技場での大激走など、往年の『ベン・ハー』を彷彿とさせるシーンの数々を、ド迫力の最新映像で魅せる本作。新鋭の注目俳優で魅せる兄と弟、そして奴隷と帝国のバトルは?ベン・ハーは復讐を果たすことができるのか?壮大な世界観に期待が膨らむ映像に仕上がっている。『ベン・ハー』は2017年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベン・ハー (1959) 1960年4月公開(C) 1959 Loew’s Incorporated. All Rights Reserved.
2016年05月19日4年に1度の食の祭典が2017年GW期間中に開催決定し、先月28日に大阪市内で決起集会が行われた。「’17食博覧会・大阪 The International Festival UTAGE 2017 IN OSAKA」のチケット情報食博覧会は1985年に第1回目を開催して以来、過去8回の累計入場者数が480万人を超え、国内外から多くの人を惹きつける日本最大規模の「食」のイベントとして、また、日本の食文化を世界に発信する場として、今や大阪を代表する“にぎわいイベント”のひとつとなっている。2013年12月に“和食”がユネスコの無形文化遺産に登録されてから初めての開催となる今回のテーマは「日本の祭り 日本の味くらべ」。食博覧会の基本である「宴」の精神に立ち返り、日本の“心”や伝統芸能の象徴である“祭り”と“食”の魅力を広く発信する。メインステージとなる“祭ライブステージ”では竿燈まつり、阿波おどり、長崎くんち、よさこい祭りなど全国の楽しいお祭りが日替わりでライブ上演を行ったり、キッチンカーの縁日も開催。また“宴テーマ館”では東北3大祭りといわれる「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」の祭り装飾が本場から来場。そのほか「和食体験展示」や「裏千家呈茶席」など、本格和食の世界が体験できる。“日本の味くらべ館”では全国津々浦々から名産品が大集合し、おいしい郷土食が食べられるなど、その他、各館趣向を凝らした内容となっている。《開催詳細》【会期】2017年4月28日(金) ~ 5月7日(日)計10日間【会場】インテックス大阪【開催時間】11:00 ~ 20:00(最終日は19:00まで)【入場料】《前売入場券》大人-1600円(高校生以上) 子供-800円(小・中学生)《当日入場券》大人-2200円(高校生以上) 子供-1100円(小・中学生)※未就学児童は無料。※期間中1回有効。※2017年4月28日(金)からは当日料金。
2016年05月10日グッチ(GUCCI)が2017年からウィメンズとメンズのファッションショーを統合することを発表。これによってクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレは、2017年から毎シーズン1回、メンズウェアとウィメンズウェアを統合したファッションショーを発表することになる。そして、統合後初のファッションショーは、ミラノ メチェナーテ通りの新社屋のショースペースで開催される予定だ。アレッサンドロはウィメンズ・メンズの統合に関して次のように述べている。「メンズとウィメンズのファッションショーを統合して発表することは、私にとってごく自然に思えます。今日の世界情勢を見るとそう思えるからです。必ずしも簡単ではなく、課題もあると思いますが、私のクリエイションにとって、新たなアプローチを見出す機会になると信じています」。なお、グッチは、現行の「see now, buy later」のサイクルを維持し、ラグジュアリーファッションにおけるクリエイティブと生産プロセスそれぞれの重要性を尊重していく方針であることも明確にしている。
2016年04月09日学情は4月6日、「2017年卒就職人気企業ランキング」の結果を発表した。対象は2017年3月卒業・修了予定の大学生・大学院生1万710名。期間は2016年3月1日~30日及び2016年2月5日~3月31日。○2年連続で1位は「ANA」に同調査の評価は、ランキング1位を100ポイントとした相対値で2位以下のポイントを算出している。対象となる学生の学校所在地で、北海道・東北・関東・甲信越(東日本)、東海・北陸(中日本)、関西・中四国・九州(西日本)の3地区に区分。さらに文系男子、理系男子、文系女子、理系女子に4分割し、合計12区分を設定して調査した。「2017年卒就職人気企業ランキング」の結果、1位は「ANA(全日本空輸)」(100.00pt)で、2年連続となった。次いで2位の「JAL(日本航空)」(82.06%)は昨年7位から順位をあげた。3位は「伊藤忠商事」(75.21pt)。4位は「資生堂」(63.31pt)、5位は「オリエンタルランド」(62.46pt)。以降、6位は「JTBグループ」(58.76pt)、7位は「味の素」(58.09pt)、8位は「森永製菓」(53.04pt)、9位は「サントリーホールディングス」(50.66pt)、10位は「三菱東京UFJ銀行」(50.37pt)と続いた。文理別の結果をみると、文系の1位は「ANA(全日本空輸)」(100.0pt)だった。2位は「JAL(日本航空)」(80.62pt)。3位は「伊藤忠商事」(77.51pt)、4位は「JTBグループ」(66.53pt)、5位は「オリエンタルランド」と続いた。理系の1位は「味の素」(100.00pt)。2位は「資生堂」(97.95pt)、3位は「森永製菓」(88.71pt)。以降4位は「カゴメ」(85.82pt)、5位は「明治グループ(明治/Meiji Seikaファルマ)」(67.69pt)だった。男女別では、男子の1位は「伊藤忠商事」(100.00pt)だった。次いで2位は「ANA(全日本空輸)」(70.10pt)。3位は「JR東日本(東日本旅客鉄道)」(60.79pt)、4位「JAL(日本航空)」(58.95pt)、5位は「JR西日本(西日本旅客鉄道)」(55.09pt)。一方、女子の結果は「ANA(全日本空輸)」(100.00pt)が1位だった。2位は「資生堂」(85.03pt)。3位は「JAL(日本航空)」(80.43pt)。4位は「オリエンタルランド」(68.00pt)、5位は「JTBグループ」(61.62pt)が上位にあがった。
2016年04月07日米Microsoftは3月7日(現地時間)、Linux用のSQL Server「SQL Server on Linux」を提供する計画を発表した。2017年中頃のリリースを目指す。同社は今年後半にリリースする予定の「SQL Server 2016」を「Microsoftのデータプラットフォーム史上、最大の前進」とアピールしている。暗号化機能による堅固なセキュリティ、ワークロードのパフォーマンスを30倍~100倍に引き上げるインメモリーデータベースのサポート、Rとの統合を含む高度な分析機能などを実現し、そしてオンプレミスとクラウドをまたがったデータベース運用を可能にするStretch Databaseという機能を備える。SQL Server on Linuxの提供は、SQL Server 2016の製品戦略に沿ったものといえる。公式ブログでScott Guthrie氏(クラウド&エンタープライズグループ担当エグゼクティブバイスプレジデント)は次のように述べている。「SQL Server on Linuxはデータソリューションにおいて顧客により大きな柔軟性を提供する。1つはミッションクリティカルなパフォーマンス、業界トップのTCO、ベストインクラスと呼べるセキュリティ、そしてStretch Databaseのようなハイブリッド・クラウド・イノベーションである」SQL Server on Linuxの登場は、SQL Serverの機能セットを求めるLinux採用企業や、SQL Serverを採用しながらWindowsのライセンスを重荷に感じていた企業に柔軟なソリューションを提供し、ユニークなクラウド機能を備えたSQL Serverの採用を加速させるだろう。Microsoftは7日(同)に、SQL Server on Linuxのプライベートプレビューの受け付けを開始した。SQL Server on Linuxの詳細については不明な点が多く、All About MicrosoftのMary Jo Foley氏によると、SQL Server 2016の全機能がLinux版でも利用できるようになるのではなく、コア・リレーショナル・データベース機能に限られる。同社は10日(同)に、米ニューヨークで「Data Driven」というイベントを開催し、CEOのSatya Nadella氏などがデータを活用したビジネス改革について語る。SQL Server 2016やSQL Server on Linuxに関する新たな情報の公開も期待できる。
2016年03月08日富士経済が3月1日に発表した「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2016」の抜粋によると、2014年のEC市場の規模は6兆1,486億円であり、2017年には2014年に対して17.5%増の7兆2,272億円に達する模様だ。ここで言うECとは、通販企業がPC/タブレットPC/スマートフォン/フィーチャーフォン用サイトを媒体として消費者に向けて告知し、それぞれのサイトで受注した通販を対象とする。ECは実店舗からの需要シフトに加えて、カタログ通販やテレビ通販の受注ツールとして定着、2013年まで市場は毎年2桁の成長を続け、通販市場の拡大に大きく貢献してきたという。また、フィーチャーフォンやスマートフォンといったモバイル端末の普及も、通販チャネルをさらに身近にした要因になっているとしている。現在、通販企業の受注形態はPCやフィーチャーフォン・サイトからスマートフォンやタブレットPCサイトへとシフトする過渡期にあるといい、各社ともにアプリ開発やWebサイトの最適化を行うなど、多様化する端末(デバイス)への対応に注力しているとのことだ。PC市場(PCサイトからの受注)は2014年に4兆1,962億円で市場の68.2%を占めたが、2017年にはやや縮小して4兆1,704億円と同社は予測しており、市場占有率は57.7%になるという。一方、スマートフォン市場(スマートフォンサイトからの受注)は2014年に1兆4,962億円で市場の24.3%を占めたが、2017年には対2014年比で57.6%増の2兆3,573億円と予測しており、市場占有率は32.6%になると同社は見ている。2014年は食品・産直品では依然として高い伸びが見られたものの、生活雑貨などでは震災の影響によって購入が急増した2012年から2013年の反動もあり、前年比2桁増とはならなかった。2015年もこうした傾向が顕著であり、景気回復と共に消費者が実店舗へと回帰していることもあり、市場は拡大が続くものの伸びが鈍化すると同社は予想する。Web上の仮想店舗の集まりである仮想ショッピングモールの2014年における市場規模は3兆1,145億円であり、EC市場の50.7%、通販市場の38.1%を占めるという。市場は「楽天市場」(楽天)、「Amazon.co.jp」(アマゾンジャパン)、「Yahoo!ショッピング」(ヤフー)、「DeNAショッピング」(ディー・エヌ・エー)、「ポンパレモール」(リクルートライフスタイル)の5モールの売上げ。同市場は2015年には2014年に対して9.1%増の3兆3,992億円に拡大すると同社は見込んでいる。
2016年03月02日完璧な執事・セバスチャンと少年貴族・シエルの物語を紡ぐ『黒執事』が劇場版アニメーションとなって、2017年初春に公開されることが決定。原作の人気エピソードである「豪華客船編」を完全アニメーション化することが新たに発表され、正式タイトルも『黒執事 Book of the Atlantic』に決定した。■Introduction19世紀英国。"悪の貴族"と呼ばれる少年の側には、必ず一人の"執事"がいた。名門貴族・ファントムハイヴ家の執事・セバスチャン。彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。わがままな13歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。あくまで、執事ですから。さらに、3月26日(土)・3月27日(日)に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」のアニプレックスプラスブースにて、原作・枢やな氏描き下ろしイラストの限定前売券が発売されることも決定。前売券の絵柄および仕様については続報を待ちたい。詳細は劇場版公式サイトにて。(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
2016年02月18日TVアニメ「ドラゴンボール」シリーズの歴代主題歌を収録したベストアルバム『アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST』(2月24日発売)の収録楽曲が公開された。1986年2月26日にTVアニメ『ドラゴンボール』の放送がスタートして以来、現在フジテレビ系列にて放送中の最新シリーズ『ドラゴンボール超』に至るまで、シリーズを30年間彩ってきた歴代主題歌を収録した今作。2枚組全38曲にも及ぶ収録タイトルには、初代オープニングテーマ「魔訶不思議アドベンチャー!」から劇場版の主題歌、そして新作『ドラゴンボール超』主題歌まで、まさに"神"ベストな楽曲が並んでいる。なお、初回限定盤には30年前に放送が始まった『ドラゴンボール』をはじめ番組オープニング映像の7作品を収録した特典DVDが同梱され、その内『ドラゴンボールGT』を除く6作品はノンテロップオープニング映像として収められる。アルバム収録曲は以下。『アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST』収録曲<DISC 1>1.魔訶不思議アドベンチャー!歌:高橋洋樹TVアニメ『ドラゴンボール』オープニングテーマ(全153話)劇場版『ドラゴンボール』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』オープニングテーマ2.ロマンティックあげるよ歌:橋本潮TVアニメ『ドラゴンボール』エンディングテーマ(全153話)劇場版『ドラゴンボール』エンディングテーマ劇場版『ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』エンディングテーマ3.CHA-LA HEAD-CHA-LA歌:影山ヒロノブTVアニメ『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ(第1話~第199話)TVスペシャル『たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』オープニングテーマTVスペシャル『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』オープニングテーマ4.WE GOTTA POWER歌:影山ヒロノブTVアニメ『ドラゴンボールZ』オープニングテーマ(第200話~第291話)劇場版『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』オープニングテーマ劇場版『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』オープニングテーマ5.でてこいとびきりZENKAIパワー! 歌:MANNATVアニメ『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ(第1話~第199話)劇場版『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ6.僕達は天使だった歌:影山ヒロノブTVアニメ『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ(第200話~第291話)7.光の旅歌:影山ヒロノブ、KUKO(Waffle)TVスペシャル『たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』エンディングテーマ8.青い風のHOPE歌:影山ヒロノブTVスペシャル『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』エンディングテーマ9.ドラゴンボール伝説歌:高橋洋樹劇場版『ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』エンディングテーマ10.戦(I・KU・SA)歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』エンディングテーマ11.まるごと歌:影山ヒロノブ、Ammy劇場版『ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』エンディングテーマ12.「ヤ」なことには元気玉!!歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空』エンディングテーマ13.とびっきりの最強対最強歌:影山ヒロノブ、Ammy劇場版『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』エンディングテーマ14.HERO(キミがヒーロー)歌:影山ヒロノブ、YUKA劇場版『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』エンディングテーマ15.GIRI GIRI-世界極限-歌:影山ヒロノブ、YUKA劇場版『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』エンディングテーマ16.バーニング・ファイト-熱戦・烈戦・超激戦 歌:影山ヒロノブ、YUKA劇場版『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』エンディングテーマ17.銀河を超えてライジング・ハイ歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』エンディングテーマ18奇蹟のビッグ・ファイト歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』エンディングテーマ19.ドラゴンパワー∞歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』エンディングテーマ<DISC 2>1.DAN DAN 心魅かれてく歌:FIELD OF VIEWTVアニメ『ドラゴンボールGT』オープニングテーマ(全64話+番外編1話)劇場版『ドラゴンボールZ ドラゴンボール 最強への道』 主題歌2.Blue Velvet 歌:工藤静香TVアニメ『ドラゴンボールGT』エンディングテーマ(第42話~第50話)3.錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう 歌:WANDSTVアニメ『ドラゴンボールGT』エンディングテーマ(第51話~第64話)4.Dragon Soul 歌:谷本貴義(Dragon Soul)TVアニメ『ドラゴンボール改』オープニングテーマ(全97話+未放送1話)5.Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ) 歌:谷本貴義 (Dragon Soul)TVアニメ『ドラゴンボール改』エンディングテーマ(第1話~第54話)6.心の羽根歌:チームドラゴン from AKB48TVアニメ『ドラゴンボール改』エンディングテーマ(第55話~第98話)7.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go歌:谷本貴義 (Dragon Soul)TVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』オープニングテーマ(全61話)8.拝啓、ツラツストラ歌:グッドモーニングアメリカTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第99話~第111話)9.Oh Yeah!!!!!!! 歌:Czecho No RepublicTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第124話~第136話)10.GALAXY(『ドラゴンボール改歌:キュウソネコカミTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第137話~第146話)11.Don‘t Let Me Down歌:Gacharic SpinTVアニメ『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』エンディングテーマ(第147話~第159話)12.超絶☆ダイナミック! 歌:吉井和哉TVアニメ『ドラゴンボール超』オープニングテーマ(第1話~)13.ハローハローハロー 歌:グッドモーニングアメリカTVアニメ『ドラゴンボール超』エンディングテーマ(第1話~第12話)14.スターリングスター歌:KEYTALKTVアニメ『ドラゴンボール超』エンディングテーマ(第13話~第25話)15.薄紅歌:LACCO TOWERTVアニメ『ドラゴンボール超』エンディングテーマ(第26話~)16.最強のフュージョン歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』エンディングテーマ17.俺がやらなきゃ誰がやる歌:影山ヒロノブ劇場版『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』主題歌18.CHA-LA HEAD-CHA-LA歌:FLOW劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』主題歌19.『Z』の誓い-Movie ver.-歌:ももいろクローバーZ劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』主題歌【初回限定盤 同梱DVD】テレビアニメ『ドラゴンボール』シリーズの番組オープニング映像『ドラゴンボールGT』を除く6作品はノンテロップオープニング映像◇初回限定盤 DVD収録内容1.『ドラゴンボール』オープニング映像(OP「曲魔訶不思議アドベンチャー!」)2.『ドラゴンボールZ』オープニング映像(OP曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」)3.『ドラゴンボールZ』オープニング映像(OP曲「WE GOTTA POWER」)4.『ドラゴンボールGT』オープニング映像(OP曲「DAN DAN 心魅かれてく」)5.『ドラゴンボール改』オープニング映像(OP曲「Dragon Soul」)6.『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』オープニング映像(OP曲「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」)7.『ドラゴンボール超』オープニング映像(OP曲「超絶☆ダイナミック!」)価格は「初回限定盤<CD2枚組+DVD>」が3,780円(税込)、「通常盤<CD2枚組>」が3,000円(税込)となる。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2016年02月11日トヨタ自動車(トヨタ)は1月4日、米国で2017年以降のモデル切り替えから車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール:DCM)の搭載率を高め、順次、米国以外の地域に対象地域を拡大すると発表した。車両データの送信を行うDCMの搭載率向上を通じ、これまで以上に収集データを製品開発やアフターサービスに活用していくという。また、膨大なデータ処理を行うためのITインフラを機能拡張し、現行のトヨタ・スマート・センター内にトヨタ・ビッグデータ・センター(TBDC)を構築する。さらに、現在は国・地域で仕様の異なるDCMを、2019年までにグローバルで共通化し、順次切り替えていくほか、DCM通信をグローバルに集約管理する機能をトヨタ・スマート・センターに付加するとしている。同発表では車載システム上でのスマートフォンアプリ利用にも言及。ユーザーや車両の情報を保護するために、UIEvolutionと共同で、車載システムに実装する標準ミドルウェアを開発し、グローバルに展開していくことを明かした。同業務提携によって、UIEは車両データを用いたスマートフォンアプリを開発したり、そのサービス環境をトヨタが認証した外部のサービス・アプリなどの事業者に提供したりすることが可能になる。これによりスマートフォンが高セキュリティ環境下でTBDCを介して車両データにアクセスすることになり、安全で安心なスマートフォン連携サービスを提供できるようになるという。トヨタは「IoT時代の到来を踏まえ、お客様が安心して楽しめるモビリティ社会実現に向け、安全で高セキュリティな『つながる』クルマと、そのITプラットフォームのグローバル展開を推進していく。」とコメントしている。
2016年01月05日花王の新土台美容液「弾力美容液部門 ベスト部門賞」2015年11月13日より銀座SOFINA Beauty Power Stationで先行発売していて2016年1月12日に全国百貨店で発売が開始される花王の新ブランド「SOFINA iP」の「美活パワームース(土台美容液)」が集英社の人気ファッション誌 「BAILA 」2016年1月号で組まれた特集「30歳のためのベストヒットコスメ」で「弾力美容液部門 ベスト部門賞」を受賞した。30年研究を重ねた高濃度炭酸泡の美容液今回受賞の「美活パワームース(土台美容液)」は、花王が、1985年から30年に渡り研究を重ねて、完成した最新の炭酸技術を泡に応用した高濃度炭酸泡の美容液。洗顔後のお手入れの土台として使用すると炭酸泡が角層最深部にすばやく浸透し、うるおいとハリに満ちた肌に導いてくれる逸品だ。皆さんも是非、「美活パワームース(土台美容液)」をお試しあれ。なお、「30歳のためのベストヒットコスメ」を特集している集英社「BAILA 」は、全国の書店やネット通販で好評発売中だ。そちらも要チェック!商品名:SOFINA iP 美活パワームース (土台美容液)容量:90g(本品/レフィル)発売日:2015年11月13日(SOFINA Beauty Power Statioinにて先行発売、2016年1月12日~全国百貨店エストコーナーにて発売開始)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王「美活パワームース(土台美容液)」・プレスリリース「弾力美容液部門 ベスト部門賞」
2015年12月28日2009年の大ヒット作『アバター』の続編の公開予定日が、2017年冬に決定した。ジェームズ・キャメロン監督が「クリスマス時期の12月17日公開を目標にしているよ。とにかく、これが今僕らがお知らせしたことだよ。まあその事実よりも僕らが3つの映画を完結させてそれを1年ごとに公開していくことの方が重要だね。僕はその3つの映画作品をメタ・ナラティブと呼ぶね。一つ一つの作品は単体なんだけど、3つで大きな一つの物語を作り上げているんだ」とモントリオール・ガゼットに明かした。さらに、キャメロン監督は撮影に向けての準備について「デザインの準備はほとんど終わったかな。これはとてつもなく大きなタスクだよ。約2年間かかるからね。登場するキャラクター、景色、パンドラの中にできた新しい世界の部分が終わったかな。脚本は現在も進行中だけど、もうほとんど終わっているね。技術的な面、ステージセットや基盤も完了。だからあと1年以内には撮影がスタートできる準備が整っているんだ」と続けた。(C)BANG Media International
2015年12月25日株式会社えんばく生活東京都の株式会社えんばく生活は、2016年1月1日(金)より『2016年健康・美容食材ヒット福袋』を数量限定にて販売。2016年のヒット予測の健康食材は、1位「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」、2位「乳酸菌」、3位「ココナッツオイル等の体に良いオイル」となっている。株式会社えんばく生活は、「えん麦」を使用した機能性食品の開発や販売をおこなう会社。『2016年健康・美容食材ヒット福袋』ヒット予測に従い、福袋には、「えん麦」「甘酒」「アルガンオイル」の3点を詰め販売する。「えん麦」は、同社の主力商品であり、「えん麦」という穀物の一種のふすま(外皮部分)をもとにした機能性食品。ダイエットや便秘、血糖値が気になる人に指示されている。「甘酒」は、乳酸菌を豊富に含み、女性にも人気の品。美肌効果や整腸作用が期待され再注目されており、飲む点滴と呼ばれるほど栄養価も高い。「アルガンオイル」は、ポスト「ココナッツオイル」としても注目を集め、モロッコのアルガンの木の実から採取したオイル。ビタミンEが多く、抗酸化作用ある。老化防止・アンチエイジングに有効だ。(画像は特設サイト)【参考】・【えんばく生活】来年ヒット予測の健康・美容食材ランキングTOP3が入った『2016年健康・美容食材ヒット福袋』1月1日より数量限定販売
2015年12月16日’16年前半の運気は、いったいどうなるの?オフェリア・麗さんの監修のもと、気になる5つのテーマ別で、12星座のランキングを公開!■強運な星座ベスト31位牡牛座2位乙女座3位山羊座時の人になれそうなのは牡牛座。創作、企画提案などせっせと。乙女座は、’15年後半に掲げた目標の実現に拍車がかかるはず。山羊座は、苦難を乗り越えて人生のステージが大幅にスケールアップ!■劇的な恋と出会う星座ベスト31位山羊座2位蟹座3位牡牛座’16年前半の山羊座は最強のモテガール。ささやかな幸せで満足せず、理想や憧れを追い求めるほど輝けるヒロインに。情熱に導かれる蟹座は、自分史を飾る激愛を経験しそう。牡牛座もホットな半年。■努力が実る星座ベスト31位獅子座2位牡羊座3位射手座獅子座は収穫期。1年以上かけた奮闘の成果が、物心両面で手に入る人も。牡羊座は、地道な頑張りに結果がついてきます。時間が味方するのは射手座。最初は苦戦しても、粘るうちリターンが必ず。■リベンジを果たすのは?1位魚座2位蠍座3位水瓶座変化の波に乗じて雪辱を果たすのは魚座。ピンチやトラブルこそチャンスと考え、冷静に対処を。蠍座も、アンラッキーなハプニングに逆転の芽が。水瓶座は、諦めかけたときに奇跡の扉が開く予感。■トラブルに要注意!1位双子座2位水瓶座3位天秤座同じような問題や悩みに繰り返し見舞われそうな双子座。二度あることは三度と肝に銘じて。スランプ運の水瓶座は、ミスした直後の二次災害にご用心。天秤座は、パワハラやスキャンダルに警戒を。◇おふぇりあ・れいG・ダビデ研究所主宰。西洋占星術を中心に多分野の占いを究め、弊誌をはじめ様々な媒体で、30 年以上第一人者として活躍。的中率の高さから、絶大な人気を誇る。gdavide.com※『anan』2015年12月25日号より。監修・G・ダビデ研究所(C)AdgPhoto
2015年12月16日2014年に結成25周年を迎えた、日本におけるテクノミュージックのパイオニア・電気グルーヴ。これまでの膨大な映像からピックアップした超・貴重なシーンと関係者の証言で構成されたドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE TOHE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~』が12月26日から期間限定で公開されるのに合わせてリリースされるのが、ベスト盤ともいえるサウンドトラック『DENKI GROOVE THE MOVIE? –THE MUSIC SELECTION』です。このアルバムには初CD化となる『25 Raw Beats』などのほか、初期電気グルーヴの代表曲である『N.O.』の新録バージョン『N.O.2016』も収録。これまでの電気グルーヴを追いかけてきたファンはもちろん、DJとしての石野さんから電気グルーヴを知ったリスナーや、瀧さんの俳優としての顔しか知らない人にも十分にアピールする内容になっています。ちなみに映画は、音楽業界に身を置く人はもちろんこの業界を目指している人は必見の内容。ヒット曲の作り方の教科書のような作品になっています。リリース情報:『DENKI GROOVE THE MOVIE? –THE MUSIC SELECTION/電気グルーヴ』(2015.12.23発売/¥2500(tax out)/KSCL2646)
2015年12月15日ソフトバンク、ウィルコム沖縄は11日、3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)の一部を2017年3月末より順次終了すると発表した。これにより一部機種が利用できなくなる、もしくは最大通信速度が低下するという。終了する理由についてソフトバンクは、周波数の有効利用による安定した品質かつ快適な通信サービス提供のためと説明している。これに伴い、1.7GHz帯のLTEサービス拡大、1.5GHz帯におけるLTEサービスの提供を順次開始していく。1.5GHz帯の3Gサービスは2017年3月末より、1.7GHz帯は2018年1月末より順次終了する。なお、サービス終了に先駆け、1.5GHz帯では2016年9月以降、関東の一部地域で下り最大通信速度が低速化するという。終了するサービスは、「データフラットプラン」、「データフラットプラン for ULTRA SPEED」、「データフラットプラン for BB」、「データライトプラン for BB」、「データし放題」、「データフラットプランS」、「データし放題 for ULTRA SPEED」、「データし放題フラット for ULTRA SPEED」、「データ従量プラン(データ定額ボーナスパック加入者のみ)」。利用できなくなる機種は、「101SB」、「006Z」、「007Z」など。最大通信速度が低下する機種は、「101P」、「101SH」など。Y!mobileブランドでも同様で、影響が出る機種の一覧はソフトバンクのWebサイトより確認可能。
2015年12月11日えんばく生活は2016年1月1日、同年にヒット予測されている美容健康食材を詰め合わせた「2016年健康・美容食材ヒット福袋」を数量限定にて発売する。同社はこのほど、「美容健康食材2016年ヒット予測」を発表した。それによると、注目の健康食材ランキング1位は「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」、2位は「乳酸菌」、3位は「ココナッツオイル等の体に良いオイル」だった。そして、このヒット予測ランキングトップ3に入った健康食材を詰め合わせた福袋を発売する。ランキング1位の「大麦やえん麦などのシリアルを含む穀物」からは、穀物の一種である「えん麦」のふすま(外皮部分)をもとに開発した機能性食品「えん麦のちから30袋入りセット」(5,000円相当)を選んだ。「えん麦(オーツ麦)」は、低GIで食物繊維が豊富な美腸食材として注目されている。2位の「乳酸菌」からは、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高く、整腸作用や美白効果が期待できるといわれる「乳酸菌甘酒」(600円相当)をピックアップした。3位のオイルには、ポストココナッツオイルとして注目が高い「アルガンオイル」(2,000円相当)を選んだ。アルガンオイルは、モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少なオイル。抗酸化作用がある「ビタミンE」をオリーブオイルの2~3倍含み、老化予防やアンチエイジングが期待できるという。価格は6,000円(税込・送料込)。2016年1月1日から特設サイトにて50セット限定で販売を開始し、なくなり次第終了となる。
2015年12月11日博報堂生活総合研究所はこのたび、生活者が選ぶ「2016年ヒット予想」を発表した。同レポートは、2015年に世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し、「2016年以降、話題になりそう/人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかどうかを調査し、「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングとヒット予想の理由を分析しまとめたもの。これによると、2016年に話題化・浸透化しそうなものとして、外国人観光客やテクノロジーの進化、新しい制度などが上位に多数ランクインした。1位は、政府の成長戦略でもある「外国人観光客」。同研究所によると、生活者によるヒット予想の理由から、日常の暮らしにおける"居ながらの国際化"に前向きに向き合おうとしている様子がうかがえるという。また、外国人観光客の増加を通じ、日本の文化や自然、食事などの良さが認められていると受け止めてもいる人もいるようだ。2位3位4位には車関連がランクイン。生活者は、安全面や省エネ面での進化を期待している傾向が見て取れる。特に、2位「自動衝突回避システム」は、高齢ドライバーの事故との関連で50代~60代の男性の関心が高くなっているという。また、14位「実用型ロボット」20位「音声認識アシスタント」30位「IoT」など、新しいテクノロジーが身近な実用段階に入ったと考える生活者も多い様子。中でも、ロボットは介護など高齢社会でのさまざまな活躍を期待する声が目立ったという。納税の新しい制度といえる「ふるさと納税(5位)」は、「"お得"という側面が強い一方、地域貢献になる点にも共感が集まっている」と同研究所は説明。「シェアサービス(15位)」では、既に車や部屋の共有が進んでおり、今後も共有した方が合理的なモノ・空間などは、シェアが進むと予想される。○ランキングを性別・年代別に見てみた!男女別の特徴としては、上位4位まで同じ傾向がある一方、男性は「格安SIM」や「ドローン」、女性は「インスタグラム」「スーパー・コンビニのPB惣菜」「イートインスペースのある店」「電子書籍」などが上位に挙がる点で違いが見えたほか、「ふるさと納税」は女性の得点が男性を上回る結果(女性のほうが期待値が高い結果)となった。次いで、年代別で見てみたい。男性の場合、全年代において4位までは似た傾向が見て取れるが、男性10代では「新型スマートフォン」「ドローン」が上位に挙がるのが特徴的。男性の20代以上では「格安SIM」が上位に食い込んでおり、携帯電話の通信費削減への関心の高さがうかがえる。一方女性の特徴としては、10代~40代のすべてにおいて「インスタグラム」が上位に入っていることが挙げられる。女性30代では「スーパーやコンビニのPB惣菜」が「お手軽で安くておいしい」という理由で、「ふとん掃除機」も「干さずに済む」「性能が上がっている」ということでランクイン。40代では「ふるさと納税」「プレミアム付き商品券」が上位にくる結果になった。
2015年11月27日リクルーティング スタジオは11月26日、「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」から「2015年名字年間アクセスランキングベスト100」を発表した。集計期間は2014年11月24日~2015年11月23日で、第1位は「佐藤」さんだった。「佐藤」さんは2014年と2013年の名字年間アクセスランキングに続く、3年連続での1位となった。「佐藤」さんは全国におよそ189万3,000人いる日本で1番多い名字で、特に北海道・東北、関東地方など東日本に多くみられる名字となっている。2位の「八月一日(ほずみ)」さんは全国人数およそ80人という珍しい名字。「穂積(ほずみ)」氏の異形であり、旧暦8月1日に実る稲の穂を摘み贈る風習が語源と言われている。今回のランキングで最も大躍進したのが3位の「五郎丸(ごろうまる)」さん。2014年度の100位圏外から一気に上昇し第3位にランクインとなった。全国人数およそ990人と珍しい名字ながらも、9月~10月に実施されたラグビーワールドカップにおいて日本をけん引した「五郎丸歩」選手の活躍により、名字も注目されたようだ。「五郎丸」さんの由来は、元福岡県北部である筑前国仲郡五郎丸が起源のひとつとされ、石などのゴロゴロしている場所や川や山など石の多い場所がルーツとされている。同時に「源五郎(げんごろうまる)」さんの名字検索も上昇し、49位にランクインしている。今回、希少姓も多くランクインしており、4位には「勘解由小路(かでのこうじ)」さん、8位には「小鳥遊(たかなし)」さん、12位には「佐村河内(さむらごうち)」さん、29位には「珍名(ちんな)」さんがランクインしている。特に、10位に急上昇した「卍山下(まんざんか)」さんは全国におよそ10人という希少姓となっている。また、9位の「剛力(剛力彩芽)」さんや22位の「水卜(水卜麻美)」さんなどの有名人の名字も2014年に引き続き注目されているようだ。なお、2014年15位だった「能年(のうねん)」さんは41位となっている。30位以下の「2015年名字年間アクセスランキングベスト100」は同社ホームページを参照。
2015年11月27日博報堂生活総合研究所は11月26日、生活者が選ぶランキング「2016年ヒット予想」を発表した。トップは「急増する外国人観光客」、2位は「自動衝突回避システム」、3位は「進化するエコカー」という結果となった。同ランキングは、生活者に今年世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを提示し、「2016年以降、話題になりそう/人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかどうかを調査したもの。同社は、調査結果から、2016年のヒット予想キーワードを「ワクワクの更新」と掲げている。トップの「外国人観光客」については、日常の暮らしにおける"居ながらの国際化"に前向きに向き合おうとしている様子がうかがえるとともに、外国人観光客の増加を通して、日本の文化や自然、食事などの良さが認められていると受け止めてもいるようであったと分析している。2位から4位は車関連が占めていることから、「進化するテクノロジー」についてもワクワクすると予想。特に、2位「自動衝突回避システム」は高齢ドライバーの事故との関連で男性50代~60代で関心が高くなっているという。14位「実用型ロボット」、20位「音声認識アシスタント」、30位「IoT」など、新しいテクノロジーが身近な実用段階に入ったと考える生活者も多いようだった。さらに、「新しい制度や仕組み」にワクワクする年にもなると予想されている。例えば、納税の新しい制度と言える5位「ふるさと納税」は"お得"という側面が強い一方、地域貢献になる点にも共感が集まっているそうだ。共有の新しい仕組みの15位「シェアサービス」では、車や部屋の共有が進んでおり、今後も共有した方が合理的なモノ・空間などは、シェアが進むと予想されるほか、18位「空き家リノベーション」も同様の流れにあると考えられるとしている。
2015年11月27日マット・デイモン主演の超大作『オデッセイ』が、全米で4度の1位を獲得するなど、世界的大ヒットとなっているリドリー・スコット監督。その次回作となる『プロメテウス』の続編タイトルが『エイリアン:コヴナント(Alien: Covenant)』(原題)に正式決定した。伝説的SFシリーズの第1作『エイリアン』(’79)で監督を務めたリドリー・スコットは、同シリーズの続編には関わっていなかったものの、30年以上の時を経て発表した2012年のノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロンら豪華スター競演の『プロメテウス』は、『エイリアン』の前日譚か!?と物議を醸した。今回、その『プロメテウス』の続編として『エイリアン:コヴナント』というタイトルが正式に発表されたことで、『エイリアン』の前日譚三部作の第二章となり、『エイリアン』に直結するストーリーであることが明らかになっている。その注目のストーリーの軸となるのは、銀河系のはるか彼方の惑星を目指したコロニー船、コヴナント号の乗組員たち。そこは暗黒の危険な世界だった。この地のただひとりの住民は、不運なプロメテウス号乗組員の生き残りである“アンドロイド”のデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)だけだった…。『プロメテウス』が投げかけた様々な謎は、本作で解決されるのか?『プロメテウス』でデヴィッドと共に生き残った科学者エリザベス(ノオミ・ラパス)はどこに行ってしまったのか?プロメテウス号といえば、ウェイランド社により派遣されたものだが、その後、同社は日系企業に買収されてウェイランド・ユタニ社となり、『エイリアン』のノストロモ号を派遣した。では、今回のコヴナント号を派遣するのはどの会社か?コヴナント号のクルーはノストロモ号のクルーと出会うのか?そして、契約や聖約、あるいは盟約と訳される“コヴナント”という副題の真の意味とは?早くも、さまざまな憶測が飛び交っている。全米公開は、『ゼロ・グラビティ』『オデッセイ』という近年話題のドラマティックなSF超大作と同様、10月の第1週となる2017年10月6日。全世界が注目するその公開まであと約700日。『エイリアン』に続くサーガの全貌に、いまから想像をかき立てられるばかりだ。『エイリアン:コヴナント(Alien: Covenant)』(原題)は2017年、全国にて公開予定。2017年10月6日、全米公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月19日リドリー・スコット監督最新作『エイリアン:コヴナント(原題)』が、2017年に日本公開を予定していることが19日、わかった(全米公開は2017年10月6日)。また、この作品が『プロメテウス』の続編であり、『エイリアン』シリーズにつながる作品であることも明らかになった。『エイリアン』(79)で監督を務めたリドリー・スコットは、同シリーズの続編に関わることはなかったが、30年以上の時を経て発表した12年の『プロメテウス』は、『エイリアン』につながる作品か否かさまざまな憶測が飛び交った。そしてこのたび、『エイリアン:コヴナント(原題)』のタイトルと共に、この作品が『エイリアン』の前日譚三部作の第二章となり、『プロメテウス』の続編で、『エイリアン』に直結するストーリーであることが正式に発表された。本作では、銀河系のはるか彼方の惑星を目指したコロニー船、コヴナント号の乗組員は未知の楽園を発見する。ところが、そこは暗黒の危険な世界。この地のただひとりの住民は、不運なプロメテウス号乗組員の生き残りである"アンドロイド"のデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)だった。『プロメテウス』が投げかけた謎は本作で解決されるのか、『プロメテウス』でデヴィッドと共に生き残ったエリザベス(ノオミ・ラパス)はどこに行ってしまったのか。また、コヴナント号を派遣するのはどの会社か、コヴナント号のクルーはノストロモ号のクルーと出会うのか、契約や聖約、あるいは盟約と訳される"コヴナント"という副題の真の意味とは、などと早くも世界中で憶測が飛び交っている。
2015年11月19日オーネットはこのほど、理想のカップルについて調査を実施し「ベストカップル総選挙2015」として発表した。調査は10月30日~11月4日、20歳~59歳までの一般男女を対象にインターネットで行われ、2,353名(男性1,202名、女性1,151名)のサンプルを得た。○新婚1位は「福山& 吹石」が断トツ今回の調査では、話題を集めた「2015年ベスト新婚カップル部門」、「みんなが選んだ理想のカップル部門」、そして「いつも笑いが絶えないカップル部門」という3つの部門について、用意した候補カップルの中からそれぞれ1組を選択してもらう形式でアンケートを実施した。まずは、「2015年ベスト新婚カップル部門」から。栄えある1位に輝いたのは、誰もが衝撃を受けた「福山雅治・吹石一恵(41.7%)」カップルだった。「福山ロス」は女性たちにとどまらず、男性にも大きな影響を与えたようで、「福山さんみたいに、人気も実力もあるイケメンが結婚していないのだから、ましてや自分なんか結婚しなくて当然だし、まだ大丈夫、しかたない」と己に言い聞かせていた独身貴族の男性たちも、「福山ロス」で観念した様子。誰もが認めるビッグカップルの誕生に、「両者の顔が頭に思い浮かぶのは、このカップルしかいない」(42歳男性)、「2015年はこれでしょう! 女性の悲鳴が聞こえました」(54歳女性)、「株価まで影響したのはこれだけでしょう」(歳男性)、「美男美女でとても素敵、今年一番のインパクトがあるカップルでした」(57歳女性)、「見たまんま。何も言う事はない」(29歳男性)といったコメントが寄せられた。続く2位は「東出昌大・杏(18.2%)」カップルで、「自宅へ招いてのおもてなし等が自然で感じがよかった、という話を聞いたから」(40歳女性)、「朝ドラを見て実生活でもいい生活を送ってそう」(43歳女性)といった意見。3位には「田中裕二(爆笑問題)・山口もえ(12.0%)」がランクインとなり、「一番幸せな家庭を築きそうだから。幸せになってほしいと思う二人だから」(51歳男性)、「お子さんの事をちゃんと考えている結婚だと思ったので」(37歳女性)など、祝福の声が寄せられた。○「江口& 森高」夫妻が理想のカップル1位に続いて、2015年に限らず、理想のカップルを選んでもらった結果、「江口洋介・森高千里(17.0%)」のカップルが1位となった。年齢を重ねてますます魅力を増している森高千里の美貌や、江口洋介のカッコよさが人気のようで、「二人とも同年代にも関わらず、とても若々しく、お互いを思い合っている事がよくわかる」(48歳女性)、「それぞれの雰囲気が良く、自然体でいられる生活を送れているように思うから」(29歳女性)といったコメントが並んだ。僅差で2 位となったのは「佐々木健介・北斗晶(16.9%)」夫妻。「北斗さんの乳がん公表の時も寄り添い、お互いを思っているのがよく分かったから」(34 歳男性)、「鬼嫁と言いつつも夫を立て、乳がんのピンチでも健介がきちんと立ち向かい、良い関係」(46歳男性)、「病気になっても支え合える素敵な夫婦。一緒に仕事をしていて、仲の良さが伝わる」(28歳女性)など、9月の乳がん発表では夫婦の絆がくっきりと見られ、特に、女性から高い支持を集めた。3位には「堺雅人・菅野美穂(12.3%)」夫妻がランクイン。「知的で、お互いや周囲への思いやりと配慮、向上心が周りを幸せにするようなカップル」(46歳女性)、「結婚や妊娠出産の発表もスマートで、一般と同じ感覚をもっていそうで好感がもてる」(36歳女性)といった意見が並んだ。○笑いが絶えないカップルに「林家ペー・パー子」夫妻次に、笑顔が絶えなそうな、楽しそうなカップルを選んでもらったところ、いつも夫婦で明るくカメラをかまえる「林家ペー・パー子(18.4%)」夫妻が1位に輝いた。「テレビで見るまま、家庭でも笑っていそう」(51歳男性)、「子供がいなくてもいつも仲が良く、いつも二人で行動し明るいから」(51歳女性)と、テレビのように自宅でも笑っている姿が目に浮かぶと、多くの人が回答した。続く2位にランクインしたのは「ヒロミ・松本伊代(16.0%)」夫妻で、「松本伊代の天然ぶりをヒロミが温かい目で見守っているイメージなので」(56歳女性)、「テレビで一番素に近い感じが見えるから」(29歳男性)、「うれしそうに奥さんの話をするから」(30歳女性)といった意見が目立った。3位は、放送作家とお笑い芸人カップルの「鈴木おさむ・大島美幸(15.9%)」夫妻。「お子さんも産まれて、今が一番楽しい頃と思うので」(47歳女性)、「愛し合っているし、面白いことが好きな二人だから」(33歳女性)、「二人の人柄も良く、ご夫婦の仲も大変良いと思えて、明るい家庭だという印象があります」(38歳男性)というコメントが集まった。
2015年11月17日月刊総合情報誌『日経トレンディ』(日経BP社刊)がランク付けした「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、都内で発表され、1位に「北陸新幹線」が選ばれた。1987年の創刊以来、毎年発表している「ヒット商品ベスト30」は、"売れ行き・新規性・影響力"の3要素から独自に評価したもの。1位の「北陸新幹線」は、3月の開業後、半年で482万人の乗車人数を突破して好スタートを切った。様々な観光資源を有するも、首都圏の人々にとって“近くて遠い”存在だった北陸。本州を横断する「北陸新幹線」による観光客が急増している。「北陸新幹線」を始め、今年のキーワードは"ニッポン再発見"。外国人がメイド・イン・ジャパンを買い求めて爆買いする「インバウンド消費」(3位)、日本の純喫茶を逆輸入した「ブルーボトルコーヒー」(19位)、1,000億円規模が予想される「ふるさと納税&プレミアム付き商品券」(24位)、日本代表が活躍を見せた「ラグビーW杯」(29位)など、日本を再評価したものがランクインしている。また、「2016年ヒット予測ベスト30」も発表され、1位に「新電力トリプルセット割」が登場。来年4月からの家庭向け電力販売自由化に伴い、電気や通信料金、ガス、ガソリンなどがセットで割安になると予測。同誌の伊藤健編集長は、「来年は、消費や暮らしが大きく様変わりする。様々な商品が融合したサービスが増えると感じている」と話し、「オリンピックに向けて、日本のモノづくりの強さ"ジャパン・パワー"が活躍してほしい」と期待を寄せた。
2015年11月04日