ユニクロ(UNIQLO)が3月4日、ルメール(LEMAIRE)とコラボレーションした「ユニクロアンドルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」の2016春夏コレクションを発売する。同コレクションでは、毎日の着こなしをさまざまに楽しめるワードローブを展開。体をゆったりと包むシンプルなラインと機能的なディテールを融合させることで、いかなるシーンでも動きやすいアイテムに仕上げられた。商品ラインアップは、ウィメンズが35型、メンズが37型。アウター(7,900円から1万4,900円)、ニット(2,990円から5,900円)、カットソー(1,900円から2,990円)、シャツ、ボトムス(2,990円から3,990円)、ドレス(4,990円から5,990円)、シューズ(2,900円)が展開される。カラーは、ジンジャーやマホガニー、ブルーグリーン、アッシュグレイなどをベースに、深みのあるブラックと鮮やかなホワイトがアクセント取り入れられた。取り扱いは、ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ仙台泉店、ユニクロ名古屋栄店、UNIQLO OSAKA、ユニクロキャナルシティ博多店など全73店舗とユニクロ オンラインストアにて。また、コレクション全アイテムと世界観が見られるスペシャルサイト()もオープンしている。
2016年01月26日もうすぐバレンタインですね。今年はちょっと工夫を凝らして、チョコレートの代わりに、彼氏やダンナ様をおしゃれに変身させる、というプレゼントはいかがですか?ビューティーナビ最新のランキングヘアスタイルは毎週更新。今、注目のヘアスタイルをアクセス順にランキング形式でご紹介します。今回はメンズヘアスタイルの最新ランキングをご紹介します。集計期間:2016年01月18日 ~ 2016年01月24日■1位:今市隆二風 大人ツーブロックショート4今季人気の大人め黒髪ベリーショート。3代目今市隆二さんテイストのカットでビジネスシーンにもバッチリ。■2位:とにかくかっこいいアップバングスタイルサイドはツーブロックに、襟足はスッキリとしたショートスタイル。前髪を立ち上げることで、爽やかな印象に。■3位:伝説の人気!7:3七三分け ラギットヘアちょいワルなルード感が大人気。MINXのメンズヘア、2年連続人気ナンバー1を記録。■4位:ツーブロックビジネスショートツーブロック+サイドパートがデキる男を演出します。短めの襟足によりやんちゃになり過ぎず、お洒落な印象に。■5位:ツーブロアシメツーブロメンズスタイル!バングは少し長めでアシンメトリーでアレンジもしやすい。ビジネスにも対応可能なのでオンオフで使い分けてもOK! ・美容室検索サイト「ビューティーナビ」 毎週月曜更新:週間ヘアスタイルランキング ※掲載協力:ビューティーナビ
2016年01月26日○最新のITテクノロジーと融合しはじめた世界最大のリテーラーイベント「いかに売るのか?」個人消費は、いうまでもなく経済の大きな柱のひとつだ。小売業界はその最先端で研究を重ねている。2016年1月17日から20日(現地時間)にニューヨークで開かれた祭典「RETAIL’S BIG SHOW 2016」は、世界中の小売業界や流通業界が注目するイベントだ。全米小売業協会が主催するこのイベントでは、最新のリテールビジネス事例やソリューションが紹介される。講演者は300人を越え、世界的なブランドを持つメーカーやリテーラーが顔を揃え、最新の事例や研究結果を披露する。The National Retail Federation(NRF:全米小売業協会)は、世界最大のリテール協会であり、デパートストアやチェーンストア、カタログ、インターネットリテーラーまで広範なジャンルを世界規模でサポートする団体である。前身であるNational Retail Dry Goods Associationの設立が1911年。以来、消費資本主義の本場である米国において、百年以上にわたる歴史を持ち、同イベントも今年で105回目を迎えている。IT技術が絶え間なく進化する現代。100年前では想像もつかなかったようなIT技術が至る所で紹介されている。たとえば人工知能もそのひとつ。アウトドア用品や登山用衣服などを手がけるThe North FaceがIBMの人工知能ワトソンと提携し、ユーザーを対象に60日間にわたり同社のオンラインショップで検証を行ったことを披露している。現在でもベータ版として公開されているが「WHERE AND WHEN WILL YOU BE USING THIS JACKET?」と尋ねるワトソンと対話していくことで目的の商品へとたどり着ける。実際に試してみると、その精度はもちろん、楽しさも提供してくれる。心地よく満足のいく買い物ができそうだ。75%のユーザーが再度利用したいという意向を示し、ユーザーの滞在時間も以前よりも2分増加しているそうだ。NRFが発表しているリテーラーのランキング「Top 100 Retailers」は、米国内でのセールス金額をもとに試算されたもので、各年のランキングがWebページにも掲載されている。米国内でのセールスにおいて、2008年から2015年を通じての1位は、不動のウォルマート。だが、2009年度版(2008Sales)の19位からランキングに現れるAmazon.comは、2010年度版(2009Sales)の26位を経て、2011年度版(2010Sales)の19位、2012年度版(2011Sales)の15位、2013年度版(2012Sales)の11位、2014年度版(2013Sales)と着実に順位を上げてきた。2015年度版(2014Sales)は9位と前年同順位だが、米国内売り上げで20%を超える対前年成長率を維持している。オンライン販売を専業として行うAmazonの売り上げが、消費大国である米国のリテール全体の中でも際立つ伸びを示している。○2015年末に見られたスマートフォン経由による購買の著しい増加著しい成長を見せるEC市場だが、なかでも最近各社から発表されているスマートフォンやタブレットを中心としたモバイル経由での購入上昇の兆候は見逃せない点だ。中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングスは、2015年11月11日のバーゲンセール取引額が1日で912億元(約1兆7620億円)に達し、売上高の68%がモバイル機器での受注だったことも明らかにしている。Amazonも2015年の感謝祭から年末にかけてのホリデーシーズン期間中、70%のユーザーがモバイル端末を通して購買していることを発表した。また、Adobeが1月に発表した最新の米国のリサーチ結果では、2015年のホリデーシーズンにおけるオンライン消費を昨年比12.7%増と推定している。スマートフォン単体でのトラフィックが、デスクトップを追い抜く期間があったことに触れている。クリスマスや年末の期間とあって、各社工夫を凝らしたキャンペーンを展開するホリデーシーズンではあるが、例年に無いスマートフォンの勢いが特徴として出始めていることがわかる。日本においても、同様の傾向が経済産業省のデータから読み取れる。昨年5月に公開された「平成26年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」では、2014年のBtoC-EC市場規模を12兆7,970億円(昨年度比14.6%)と試算、BtoC-EC分野のトピックスとしてスマートフォン経由の売上げの上昇を採り上げている。ヤフーや楽天、千趣会、ニッセン、スタートトゥデイといった日本ECプレイヤー達の直近のスマートフォン経由での売上げが2014年の時点で目覚ましく上昇している。中には、売上げの過半数がモバイル経由である企業も現れている。これらスマートフォンを含むモバイル端末による購入については、世代で見た象徴的なデータもある。FRB(連邦準備制度理事会)が2015年の3月に出した「Consumers and Mobile Financial Services 2015」は、消費者のモバイルによるオンラインバンクや購入動向の米国内での調査レポートだが、2011年から2014年の間、過去1年間のモバイルを使った支払いの有無について世代を区切ってヒアリングしている。各年を通して18-29の世代が常に高い数値を示すが、徐々にその世代が高齢層へと広がっていく様子がうかがえる。モバイルコマースは当面衰えることはなく拡大を続けていくことになる。モバイル経由での購買が増えるなかでは、あらためてモバイルファーストな取り組みが重要となってくる。当然、Amazonやウォルマートもスマートフォンアプリには力を入れている。○モバイルファーストな時代にまず優先的にすべきこととは?オムニチャネルというキーワード。"オンラインと実店舗を融合させ顧客にシームレスな体験を提供する"、"デバイスを問わずすべての顧客接点を統合する"など、多義的に言及されることが多い。このキーワードに戸惑う声もWeb上に散見される。各小売店のIT化の状況や規模によって、ケースバイケースで随分とやることが異なってくる。EC化が進んでない店舗では、実店舗との融合は先の話になるだろうし、集客や顧客のリスト化が進んでいないECサイトでは、適切なタイミングでのキャンペーン戦略も限られてくる。取り扱う商品によってシームレスな体験も変わってくるだろう。NRFは、オムニチャネルについてまずすべきことを「OMNICHANNEL RETAIL INDEX2015」と題した資料で提示している。120のリテーラーの200Webサイトを通じて調査し、そのポイントをまとめたものだ。何からはじめれば良いのかに戸惑う場合の指針のひとつになる。1.Mobile-OPTIMIZED EMAILSモバイルに最適化されたEmail54%のリテーラーがこれを利用している2.MOBILE-OPTIMIZED SITE モバイルに最適化されたWeb95%がモバイルに最適化されたWeb3.ONLINE CUSTOMER SERVICE OPTION35%が商品ページにライブチャットシステムを導入、75%がモバイルサイトにクリックコールを設定している4.FLEXIBLE SHIPPING OPTIONS柔軟な配送オプション77%が店舗からの自宅配送を行っている一方、わずか28%しかオンラインで購入し、店舗で受け取ることを認めていない5.RETURNS返品70%がオンラインでの購入品の店舗での返品を認めている6.MARKETING OMNICHANNEL SERVICE オムニチャネルサービスをマーケティングする46%がオムニチャネルサービスを展開していることを店舗に掲げている7.LOYALTY PROGRAMS ポイントサービス48%がオンライン / オフラインで互換性のあるポイントサービスを行っている8.INVENTRY LOOK-UP 在庫調べ49%がモバイル端末での店舗在庫情報を提示している○本質的なメッセージを伝えられるか?NRFのWebサイトにはカタログを中心としたリテールを展開する企業Coldwater Creekのストーリーも掲載してある。1984年に設立した同社は、店舗を400店構える盛況をみせるが、不景気の煽りを受け2014年に廃業にいたる。同社は再建へいたる道程のなかで、原点回帰となるカタログへの復帰を図る。店舗ではなくオンラインに焦点をあてたカタログビジネスは2015年の春にスタートし、400%から500%にのぼる売上げ増加を達成したという。カタログが持つ創造性やストーリーは、編集者やライター、モデル達が創意工夫を凝らして商品の魅力を引き出す。それは、価格表や機能表だけでは伝えられない魅力だ。日本においてもカタログを展開する企業は数多くあるが、紙媒体を中心に落ち着きのある層をファンとして取り込んできた実績がある。これはなかなか歴史の浅いインターネット企業には真似ができないチャネルだ。オープンで開かれたデジタルの世界では、いわゆるデジタルネィティブたちが毎年出現しては、顧客として増え続けていく。この層を従来の層と同様にWeb、媒体を問わずいかにファンとして取り込んでいくのがとても重要になっていくのだと思う。
2016年01月26日●Qiとは違うCota米・ラスベガスで開催された「CES2016」で、日本の携帯キャリアであるKDDIが米Ossia社と共同開発したワイヤレス給電技術「Cota(コータ)」を共同出展していた。この"放射型"技術は、Wi-Fiと同じ2.4GHz帯を用いて最大10メートル離れたデバイスにも給電できる。給電力は1Wと小さく、これだけでスマートフォンをフル充電するのは厳しいものの、電波の届く範囲であれば複数のデバイスに給電することが可能だ。今後ますます増加するウェアラブル製品やIoT製品に向けた給電技術として注目を集めている。○「おくだけ充電」など、普及が進む「Qi」一般にワイヤレス給電(非接触電力伝送)と呼ばれる技術は、大きく「放射型」と「非放射型」に分類できる。「Cota」のように電波を飛ばして、離れた場所にある機器も充電可能な放射型の技術に対して、ワイヤレスというよりも非接触と呼んだほうがピンとくるのが、電磁誘導方式や磁気共鳴方式といった非放射型の技術だ。中でも電磁誘導方式の技術は、すでに多くの製品が世に送り出されている。最も普及している製品は、日本でも「おくだけ充電」のサービス名で知られる「Qi(チー)」だ。電磁誘導方式では、充電台の特定の位置、例えばマークが書いてある場所に対応デバイスを合わせるといった必要はあるが、給電効率は高く、大容量バッテリーを搭載するスマートフォンでも、USBケーブルを差す場合と同様に充電できるレベルにまで達している。「おくだけ充電」対応のスマートフォンのほか、「Apple Watch」のマグネット式充電なども、Qi規格に準拠している。推進する業界団体であるWPC(Wireless Power Consortium)には200社以上の企業が参加しており、すでに800以上の製品に採用されているという。なお電磁誘導方式にはこのほか「Powermat」という技術もあり、こちらはアメリカのスターバックスの店舗で導入が進んでいる。ちなみに昨年発売されたサムスン製スマートフォン「Galaxy S6/S6 edge」は「Qi」と「Powermat」の両方に対応しているため、国内外でワイヤレスチャージができる。○金属筐体のデバイスも充電可能な「WiPower」「Qi」では拡張規格として磁気共鳴方式も採用しているが、その磁気共鳴方式で先行しているのが、クアルコム開発の「WiPower(Rezence)」だ。磁気共鳴方式では、電磁誘導方式のように充電台とデバイスを1対1で密着させる必要がなく、間に障害物があっても給電ができる。木のテーブルなどでも容易に組み込めるほか、1つの充電台でいくつものデバイスに充電可能だ。またクアルコムは、金属筐体のデバイスであってもワイヤレス給電を可能にする技術開発も行った。実際にCESのクアルコムブースでも、充電台が組み込まれた木のテーブルの上で、金属筐体のスマートフォンを充電するデモを見ることができた。「iPhone」を筆頭に、最近は金属筐体を採用するデバイスが増えているため、金属があると充電ができない「Qi」に対しても優位な点となっている。なお「WiPower」を推進する業界団体A4WP(Alliance for Wireless Power)は昨年、「Powermat」を推進するPMA(Power Matters Alliance)と合併している。新たにスタートしたAirFuel Allianceにはすでに195社が参加するなど、「Qi」のWPCと並ぶ2大業界勢力となっている。今後は「WiPower」と「Powermat」の両団体の認証を受けた製品も登場する予定で、規格の標準化を巡る「Qi」との勢力争いがどうなるのか、今後の動きに注目が集まっている。●放射型ワイヤレス給電の課題は「給電効率」製品化が進んでいる非放射型の技術に比べると、「Cota」のような放射型のワイヤレス給電技術には、まだクリアしなければならない課題が多い。その1つが給電効率の問題だ。例えば「WattUp」という技術を開発する米Energous社は、5.8GHz帯を使用する送電機(トランスミッター)をCESに出展していた。この送電機では15フィート(約4.6メートル)離れた製品にも給電できるが、距離が長くなれば給電効率が落ちるため、実際には5フィート(約1.5メートル)程度での使用を想定しているとのこと。0~5フィートで4W、5~10フィートで2W、10~15フィートで1Wの送電というスペックシートだそうだ。一方の「Cota」では、2.4GHz帯を使用して、約10メートル離れた場所に1Wの送電が可能となっている。Wi-Fiなどと同じ周波数帯を使用するため、レシーバー(受電チップ)さえ組み込めば、アンテナはWi-Fiと共用できる。しかし、給電効率を高めるためには専用の設計が必要になるという。放射型では、超音波を使って送電する米uBeam社の技術も注目されているが、こちらもやはり給電効率が大きな課題になっているようだ。放射型のワイヤレス給電では人体への影響も懸念されるが、Ossia社は「Cota」がすでに米FCC(連邦通信委員会)準拠のテストをクリアしていることから、安全性は確認済みだとしている。あとは正式な認可が受けられれば、米国内で製品化できるものの、日本への導入にはまだ高いハードルがある。「日本にはこうした放射型のワイヤレス給電に対する規制がなく、導入するためにはまず、法整備を働きかけるところから始めなければならない」(KDDI)スマートフォンをはじめ、スマートウォッチのようなウェアラブル製品やスマートキーのようなIoT製品など、私たちの周りには今、毎日のように充電しなければいけないものがどんどん増えている。ワイヤレス給電はこうした充電の煩わしさから解放してくれる、まさに夢の技術だ。先行する非放射型の技術の規格が統一され、より大きなデバイスでも使えるようになり、かつ放射型のワイヤレス給電技術も広く普及すれば、自宅で、クルマで、カフェで、PCからウェアラブルまで、電池の減りを意識せずに使える世の中がやってくるかもしれない。規格の標準化や、技術革新による給電効率の向上、さらに国内の法整備の行方など、今後もワイヤレス給電の動向は注目すべき技術だろう。
2016年01月26日IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は1月25日、2015年第4四半期(10月~12月)のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出および相談の状況を発表した。同四半期のウイルス届出件数は564件(前四半期比約17.7%減)で、ウイルス検出数は2080個(前四半期比約44.8%減)、不正プログラム検出数は12万0019個(前四半期比約105.5%増)だった。最も多く検出された不正プログラムは、別のウイルスを感染させようとする不正プログラムの総称である「Downloader(ダウンローダー)」で、検出数は5万7932個(前四半期比約180.5%増)で全体の約48.3%(前期 約35.4%)を占めた。2015年を通じ、Downloader の割合は第1四半期(約18.1%)、第2四半期(約22.1%)、第3四半期(約35.4%)と右肩上がりの増加を示しているという。最も多く検出されたウイルスはW32/Virutで、前四半期の4個に比べ616個と大きく増加した。W32/Mydoomは前四半期の2069個に比べ483個と大きく減少し、W32/Netskyは2014年第4四半期以降、減少傾向が続いているという。同四半期に届出されたウイルスの種類は41種類で、検出数はWindows/DOSウイルスが1996個、スクリプトウイルス/マクロウイルスが73個、携帯端末ウイルスが11個、OSS(Open Source Software)/Linux/BSDを含むウイルスはなかった。同四半期の不正アクセス届出件数は28件だった。被害があった届出は24件で、それらのうち原因が判明しているものは「ID・パスワード管理不備」が9件、「古いバージョン使用・パッチ未導入」が3件、「設定不備」が1件などで、計20件だった。「ID・パスワード管理不備」の全体に占める割合は前四半期と比べて20%から37.5%に増加したという。同四半期のウイルス・不正アクセス関連の相談件数は3970件(前四半期比約8.2%増)だった。相談員による対応件数は1892件で、最も多かった相談内容は「ワンクリック請求」(679件、前四半期比 約17.7%減)だった。増加が顕著だった相談内容として、「ウイルス検出の偽警告」(ウイルスを検出したという偽の警告画面や音声で不安をあおり、指定の番号に電話をかけさせてサポート契約やソフトウェア購入を促す手口)があげられている。相談数は57件(前四半期比 50%増)で、初めて問い合わせがあった2015年5月以降の増加が顕著だという。
2016年01月26日神奈川県は1月25日、生活支援ロボットの実証実験を行うと発表した。同県では「さがみロボット産業特区」を設けており、生活支援ロボットの実用化・普及を通じた「地域の安全・安心の実現」を目指している。2015年5月に「ロボット実証実験支援事業」の公募を実施し、3件の実証実験を1月26日~31日、2月1日~10日、2月16日に行う。なお11日には、先行して2件の実証実験も発表されている。○実証実験11つ目の実証実験は「バイタル感知センサー」で、ミオ・コーポレーションによるもの。マイクロ波を照射して、被介護者の体表の動き(運動量)をセンシングし、脈拍・呼吸に選別して計測する。脈拍・呼吸の異常や離床を検知した場合に、介護者へ通知する機能も用意する。体表の動きから脈拍・呼吸を抽出するには、対象者ごとに最適なパラメーターを調整し、計算処理を行う必要があるため、実証実験で複数の高齢者のデータを収集し、それぞれのパラメータを洗い出して共通点などを検証するという。合わせて、体表の動きと行動記録表の記載を比較し、計測の正確性を確認する。○実証実験22件目の実証実験は、「屋内移動支援ロボット」で安川電機によるものとなる。ロボットは、屋内での移動、特にトイレで必要となる動作をサポートする。立ち座りアシスト機能や自動ブレーキ機能、コンパクト旋回機能、操縦機能などを搭載する。この機能を活用することで、各動作の筋力負担や姿勢負担などが、どの程度軽減されたと感じるかについてヒアリングを行い、さらなる開発に応用するとしている。○実証実験33件目の実証実験は、排泄の自立支援を行う水洗トイレロボットで、積水ホームテクノによるものとなる。このロボットは居室内に設置・使用するもので、移乗・姿勢保持を補助する可変式アームレストや、移動キャスタを備える。リモコン操作でポンプ駆動と電磁弁の開閉を行って、汚水・臭気を真空で排出するほか、「大」「小」ボタンの操作記録も行う。実験では、プロダクトデザイナーや理学療法士などが、従来のものと比較して、移乗などの要素動作を試し、使いやすさなどについてヒアリングを行うという。
2016年01月26日茨城県警察はこのほど、所轄署の署長や本部の刑事部長ら78名の幹部職員全員が「イクボス宣言書」に署名したと発表した。同県警察は、いつ起こるかわからない事件・事故の対応に追われるなか、どのようにワークライフバランスを実現しようと考えているのか。担当者に聞いた。○幹部職員の意識改革が子育てしやすい職場作りにつながる「イクボス宣言書」は、ワークライフバランスが実現できる職場作りを目的として、同県警察が作成したもの。宣言書には、「職員が仕事と家庭を両立できる働きやすい職場環境を作り…(中略)…自らも仕事と私生活を充実させる『イクボス』となります」と書かれている。なぜこのような取り組みを実施したのか。この点について警務部の担当者は、「この年代の職員には、これまで仕事一筋に打ち込んできた人が多い」と指摘。ワークライフバランスを推進するためには、職員が休暇を取りやすいよう、幹部職員の意識改革を徹底する必要があると考えたという。宣言書の署名にあたっては、幹部職員全員が、イクボスのアドバイザーによる講義を受講。ただ署名するだけではなく、イクボスについての資料を自分の机に掲示して、意識づけるところまで徹底している。○出産前後の休暇、男性の取得率100%を目指すそれでは子育てしやすい職場作りに関して、具体的にはどのような目標を定めているのか。警務部担当者によれば、最も力を入れているのが男性職員による「配偶者出産休暇」と「育児参加休暇」の100%取得だ。「配偶者出産休暇」とは、配偶者の出産前後に3日間の範囲で休暇を取得できるというもので、現在でも、2015年1月1日~11月5日までに配偶者が出産した男性職員の97.8%が取得している。一方、配偶者の出産前後に育児を目的として5日間の範囲で取得できる「育児参加休暇」の取得率については、同期間で49.6%にとどまっている。担当者は、「まだまだ制度の周知が不十分。子どもがうまれる予定の職員を把握して、積極的に制度を紹介していきたい」と話した。同県警察ではこのほかにも、中学校就学前の子どもを持つ職員については、深夜・時間外勤務を免除できる制度を平成26年4月、独自に創設している(県職員に適用される条例の定めでは、子どもの年齢上限が、小学校就学前までとなっている)。出産時だけでなく、その後の子育てにおいても頼りになる制度が充実しつつあるようだ。○メリハリのある働き方だからこそ、仕事に全力投球できるしかし、事件・事故の対応に追われる警察という組織で、ワークライフバランスを実現していくことは難しいのではないだろうか。この問いに関して担当者は、「緊急事案にしっかり対応するために、逆に必要な働き方だ」と答えた。「何もないときには早く帰宅し、休暇も取得してもらう。ムダを省き、業務の効率化を進めることで、仕事に全力投球できる」という。さらに、育児だけでなく、病気やけが、家族の介護など、多くの職員がさまざまなライフイベントに直面することを想定しているという同県警察。職員が1人欠けても仕事が回るような業務力をつけるという目的からも、今回の取り組みは有効とのことだ。県民の安心・安全を守るという職務を全うしてもらうためにも、これらの取り組みが推進されていくことを望みたい。
2016年01月26日公開中の映画『パディントン』でニコール・キッドマンが謎の美女ミリセントを演じている。幼少期から『くまのパディントン』を読んで育ったという彼女は、深い愛情と入念な準備を携えて撮影現場に入ったようだ。彼女が語るインタビュー映像が公開になった。インタビュー映像本作の主人公パディントンは、ペルーのジャングルからロンドンにやってきた紳士なクマで、パディントン駅で出会った人間のブラウンさん一家のもとで暮らすことになるが、謎の美女ミリセントがパディントンを執拗に追いかけるようになり、パディントンとブラウンさん一家は騒動に巻き込まれる。ミリセントは剥製師で、愛らしいパディントンを剥製にするべく執拗に追い続ける。なぜ、彼女はパディントンを剥製にしたいのか? そのことも劇中で次第に明らかになっていく。「悪役はカラフルで大好き」と笑顔を見せるキッドマンは、幼少期から本作の原作になった児童書の大ファンで、脚本と監督を気に入り、役を引き受けた。彼女は映像で、映画に出演する際にはまず「作品に合わせて外見を変えてもらう」と語る。「俳優学校で学んだことよ。“俳優の身体とは、キャラクターを創造するために、作り変えられるものだ”と教わった」。思い返せば、キッドマンは圧倒的な美貌を持ちながら、作品ごとに大胆に見た目を変えている。アカデミー主演女優賞を受賞した『めぐりあう時間たち』ではつけ鼻をつけて顔の印象を変え、『記憶の刺』ではヘアスタイルをベリーショートに、『ペーパーボーイ 真夏の引力』では髪型とメイクを工夫してド派手な金髪美女を演じた。本作でも自身のアイデアやスタッフの意見を基に外見が決定されたようで、劇中ではミリセントの様々な衣装、スタイルを楽しむことができる。そんなキッドマンが思わず「なんてカワイイの」と声をあげたのが、本作のクマのパディントンの外見だ。原作のイラストやグッズで様々なビジュアルが描かれてきたパディントンだが、映画では『ハリー・ポッター』シリーズを手がけたスタッフが映像化を担当。表情豊かで、キビキビと動くパディントンについてキッドマンは驚きの声をあげている。『パディントン』公開中(C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited
2016年01月26日NB-1グランプリ鍋奉行決定戦運営組織委員会は1月28日、大久保公園(東京都新宿区)にてフードイベント「NB-1グランプリ鍋奉行決定戦2016~大鍋で田舎を食べ尽くせ! 」を開催する。同イベントでは、全国各地の出展者が"ご当地鍋"を提供する。現在出品を予定しているのは、「日本一の山形のいも煮」(山形県)や「ほうとう鍋」(山梨県)、「ほっかい蟹鍋」(北海道)、「カレー豚しゃぶしゃぶ鍋」(大阪府)など。各出展者は、事務局が用意した約100cmの大鍋などで鍋料理を調理・提供するとのこと。販売終了後には、鍋販売容器の数から算出した「売上」に加え、鍋購入者から容器を回収する際に行う「一般投票」、審査員が全メニューを試食した上での「審査員投票」の3部門で総合評価を行い、グランプリを決定する。グランプリ受賞者には、賞品として「コラボ商品開発権利」が授与されるという。
2016年01月26日全世界で人気のゲームを映画化した『アングリーバード』が10月1日(土)から日本公開されることが決定し、予告編映像が公開になった。予告編映像『アングリーバード』はフィンランド生まれのモバイルゲームで2009年にリリースされ、世界各地で大ヒットを記録している。映画は、ゲームに登場するキャラクターが登場するアニメーションで、怒りんぼうのレッド、チャックとボムが、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な“たまご”を取り返すために冒険を繰り広げる。ドジなのか要領が悪いのか単に運が悪いのか、なぜかイラつくことばかり起きてすぐに“おこ”の状態になるレッド。このほど公開された映像でもレッドは寝ているだけなのに、植木鉢が落下し、赤ちゃん鳥が自宅の壁にボールを何度もヒット。「怒ってねーし」というレッドが赤ちゃん鳥に対してどんな行動に出るのか? 短い映像だが、思わずニヤリとしてしまう内容になっている。『アングリーバード』10月1日(土) 全国ロードショー
2016年01月26日『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールドが主演し、名優マイケル・シャノンが共演する映画『ドリーム ホーム99%を操る男たち』の冒頭5分間が公開になった。最初のカットから緊迫感あふれるシーンの連続で、現代のアメリカの過酷な側面が描き出される。公開された映像このほど公開になった映像は映画の冒頭5分間をノーカットで収録したもの。映画は、アメリカにある一軒家から始まる。そこには自殺したと思われる男の血が飛び散っており、カメラがゆっくりと移動するとそこには不動産ブローカーのリック・カーバー(シャノン)が立っている。夢のマイホームを手に入れるも、ローンを返済できなかった家主は“自分の家”で自ら命を絶ったが、カーバーは表情を変えることなく携帯電話で部下に指示を出し、「死人は戻らん。時間のムダだ」と言い放つ。同じ頃、建築現場で働く若い父親のデニス・ナッシュ(ガーフィルド)は苦境に立たされている。建築作業は途中でストップし、給料の未払いが確定。彼もまた住宅ローンの返済に苦しんでおり、裁判所に返済の延期を申し出るが、わずか数秒で結審。デニスは愛する息子の前で土地家屋の明け渡しを命じられる。ローンに苦しむ者と、解決策を見つけられない者の末路、そんな男たちを追いつめるブローカー。5分間で物語の基本的な状況が手際よく語られるが、物語はこの後、観客の予想もしなかった方向へと転がっていく。監督、脚本家が入念にリサーチを重ねた上で製作にとりかかった本作は、“現代アメリカのある側面”が生々しく描き出されており、最後の最後まで緊迫した展開が待っている。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』1月30日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開
2016年01月26日2012年に堺雅人、山田孝之らで映画化された『その夜の侍』を手掛けた赤堀雅秋監督の待望の2作目となる『葛城事件』。この度、三浦友和を主演に迎えて贈る本作の新たなるキャストとして、死刑反対を唱え獄中結婚をする女性役に田中麗奈が出演することが明らかとなった。美しい妻を得て、子宝にも恵まれ、がむしゃらに働いてマイホームを持ち、理想の家族を作れたと思っていた葛城清(三浦友和)。21歳になった次男・稔(若葉竜也)は無差別殺人事件を起こし、8人を殺傷した罪で死刑囚となった。なぜ息子はこんなことをしでかしてしまったのか。モンスターに育ててしまったのは自分なのか。凄惨な事件を起こす前に、自らの手で息子の息の根を止めるべきだったのか。理想通りに行かず粗暴になる清。会社をリストラされ孤立する長男・保(新井浩文)。妻・伸子(南果歩)は次第に精神のバランスを崩し廃人のようになっていく。さらに、死刑制度反対の立場から稔と獄中結婚をする女・星野(田中麗奈)が登場するが…。本作は、2013年に劇団「THE SHAMPOO HAT」で公演され、新井浩文らの客演で話題を呼んだ同名舞台を、新たに改稿し映画化したもの。登場人物は、どの人物も自己矛盾を起こしており、多面的で複雑な感情を合わせ持っている。また葛藤を抱えながらも、それでも生きていく、その姿を丁寧に描き出している映画となっている。劇団「THE SHAMPOO HAT」の旗揚げ以来、全作品の作・演出・出演を担当してきた赤堀監督。監督デビュー作『その夜の侍』は、「モントリオール世界映画祭」「ロンドン映画祭」などに正式出品されるなど国内外で高い評価を得ている。死刑囚・稔の父で本作の主人公の葛城清役を演じるのは、幅広い演技に定評のある日本を代表する俳優のひとり三浦さん。「清役は三浦さん以外に考えられない」という監督からの熱望を受け今回の主演が決定。そして、清の妻・伸子役には『不機嫌な果実』や連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、「ようこそ、わが家へ」など数々の映画やドラマに出演する南さん、兄役には舞台版「葛城事件」で稔役を演じた新井さん、稔役にはオーディションで選ばれた新鋭・若葉さんが出演。葛城家の人々に加え、今回新たに決定したのが、『GTO』、『はつ恋』、「猟奇的な彼女」、などに出演する田中さん。本作では、死刑反対を唱え、稔と獄中結婚をする女性・星野役に挑戦している。そんな難しい役どころに挑んだ田中さんは「今回演じた星野順子という女性は、何を考えているのか分からない、理解できない、率直に言ってどうしようかという不安がありました。監督とお会いしてお話させて頂いてから演じる決意ができました」と最初は不安を捨てきれなかったと語る。また「赤堀監督は細やかで的確に指示を下さり、“見てもらえている”という安心感もありましたし、楽しかったです」とコメントを寄せた。一方田中さんについて赤堀監督は「ある長い場面の長い長いセリフ、粘って粘って20数テイク重ねました。OKテイクを撮り終えたとき、結局それだけの長くて苦しい道程が我々には必要だったのかなと思いました。心の底から田中麗奈さんがこの役で良かったと思ってます」と撮影でのエピソードも語った。『葛城事件』は初夏、新宿バルト9ほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年01月26日サムライズは1月25日、案件データの分析・可視化により営業会議を効率化するというクラウド型ダッシュボードである同社の「InsightNavi案件管理」に、滞留案件分析機能を追加した。既に提供中の案件進捗分析機能では、案件データの案件ステータスに着目してステータスに変化のあった案件データのみを抽出し分析するが、新機能では逆に、ステータスに変化の無かった案件データのみを滞留案件として抽出し分析する。これは、滞留案件を一律に集計するのではなく滞留期間をセグメント化して集計するものであり、個々の滞留案件がどのくらいの間に滞留しているのかを一目で把握でき、営業活動における問題点を見つけ出すことができるとしている。また同機能では、滞留期間ごとに案件数を集計・可視化するため、長期間滞留している案件を容易に見つけ出せるという。例えば、予め定めた期間を超えて滞留している案件を失注扱いにすることで、今後、受注に向けて進捗する可能性のある案件のみから精度の高い売上見通しを立てられるとのことだ。同社は今後同サービスにおいて、失注分析機能を追加する予定としている。
2016年01月26日全世界で30億ダウンロードされた人気ゲーム『アングリーバード』初の3Dアニメーション映画が、10月1日に日本公開されることが決定し、15秒予告編と場面写真が26日、公開された。映画『アングリーバード』は、怒りんぼうのレッドとチャックとボムの3匹が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な"たまご"を取り返すために大冒険を繰り広げる物語。ミニオンズでおなじみの『怪盗グルーの月泥棒3D』のプロデューサーが手掛け、ゲームから飛び出たキャラクターたちが、ドキドキと感動を届ける。今回公開された場面写真では、何千種類の鳥たちが平和に暮らす島・バードアイランドに立つキャラクターたちの姿を公開。太いまゆ毛がトレードマークの怒りんぼうのレッド、おしゃべりでお調子者のチャック、体はデカいが小心者のボムの3匹がお披露目された。予告編第1弾では、みんなと離れて暮らすレッドが海辺の家で爆睡していると、外からドンドンと鳴る音がして出てみると、レッドの家の壁に向かってサッカーボールをけって遊ぶ赤ちゃんバードが。「怒ってる~?」と聞かれたレッドは、太いまゆ毛をヒクヒクさせて、赤ちゃんバードをサッカーボールのように海の向こうまでけり飛ばす。そして、「怒ってねーし!」とつぶやく。
2016年01月26日暗号化はデータの損失や窃盗から保護するための最善策であり、サイバー攻撃や偶発的なデータ漏えいの最後の砦となるものだ。今回ソフォスは、6カ国、1700人のIT意思決定者を対象に調査を行い、その結果を「The State of Encryption Today(暗号化の現状)」としてまとめた。この調査によると、多くの企業が顧客のデータ保護は真剣に考えているものの、従業員のデータは同レベルで保護していないことがわかった。例えば、企業の31%が従業員の銀行口座情報を常時暗号化しておらず、43%が人事記録についても常時暗号化していなかった。また、ヘルスケア関連では比率が47%に上った。○暗号化の範囲が不明瞭な企業も従業員だけでなく、企業のデータもリスクにさらされている。30%の企業が自社の財務情報を暗号化しておらず、41%は重要な知財を含むファイルをきちんと暗号化していなかった。これは産業スパイのリスクを増加させることになる。また、暗号化の種類にはハードディスクをまるごと暗号化する「フルディスク暗号化」とファイル単位の暗号化があるが、これらの違いを正確に理解していない企業もあり、両方を利用している企業は36%だった。近年採用が進むクラウド・ソリューションだが、84%の企業がクラウドに保存しているデータの安全性に懸念を抱いていることがわかった。それでも80%がストレージ目的でクラウドを利用しており、そのうちクラウドにあるファイルをすべて暗号化していると回答した企業は39%にとどまった。では、なぜ企業の多くが全種類のデータを、格納場所に関係なく、暗号化を常時行えないのだろうか?企業に暗号化ソリューションを導入する際の障害を尋ねたところ、「予算」や「(実利用上の利便性といった)性能劣化の心配」「実装知識の欠如」が多く挙がった。ソフォスは「暗号化の実装はとても複雑で高価だという認識が多いものの、最新の暗号化ソリューションは簡単に実装できてコスト効果も高い」としている。
2016年01月26日今年開催されるヨーロッパチャンピオンシップの大会からサッカーイタリア代表の公式スーツのデザインをドルチェ&ガッバーナから引き継いだエルマノ シェルビーノ(Ermanno Scervino)。1月18日にミラノで発表された16-17AWコレクションは、90年代を彷彿とさせるミラノメンズの良き時代を思わせる、ゴージャスでラグジュアリーなコレクションが並んだ。メンズ、ウイメンズともにシェルヴィーノを代表する柔らかなで軽やかな素材をベースにロックテイストで表現。黒を基調に、グレンチェック、ボーダー、ストライプといった柄を、モノトーンを基調としたスタイリング。カーキのミリタリーアイテムもショールカラーやファー、レザーのグローブなどでグラマラスに仕上げられている。オーバーサイズのニットにはWILD、HEROESなどのレタリングが大きくあしらわれ、贅沢な刺繍のコートやクリスタルビーズ、シャイニーなアイテムは、ハリウッドセレブやカニエ・ウエスト&キム・カーダシアンとの交流でも知られる、同ブランドらしい華やかな成功者のワードローブ。フィナーレのボーダーのバリエーションまで、職人技術の生産背景を持つラグジュアリーのラインを外さないメゾンの王道を歩む。Text: 野田達哉
2016年01月26日ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアとスクウェア・エニックスは1月31日まで、東京メトロ丸ノ内線新宿駅構内メトロプロムナードにおいて、「新宿ドラゴンクエストジャック」を開催している。「新宿ドラゴンクエストジャック」は、1月28日発売予定のゲームソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の販促キャンペーンとして実施されている。1月25日~31日の期間、「メトロプロムナード」にて「ブロックモンスター討伐作戦」と「新宿モンスターロード」の2企画を展開している。「ブロックモンスター討伐作戦」では、東京メトロ新宿駅構内の東口~西口をを結ぶ約80mの通路の壁面に、『ドラゴンクエスト』シリーズのモンスター多数をブロック玩具でドット絵状に描いた。壁を埋め尽くすように配置されたブロックは約18万個に及び、全てのブロックを取り外すと、ブロックの下の『ドラゴンクエストビルダーズ』スペシャルポスターが姿を現す仕掛けとなっている。なお、ブロックの取り外しは1月28日7:00から可能となる。ブロックは持ち帰り可能で、全ブロックのうち300個には、オリジナル壁紙画像をダウンロードできる限定QRコードが印字されている。「新宿モンスターロード」では、同エリアの柱ポスターを30体のモンスターがジャック。シリーズのファンも思わずニヤっとしてしまうような"モンスターの一言"を掲出している、と主催者。「飛ぶ鳥を落とす勢いの、 キメラが来ましたよ。」(キメラ)、「最近、笑顔をよく褒められます。」(ばくだんいわ)、「ドラゴンクエストの最高金賞は、俺のものだ」(byゴールドマン)などのポスターを見ることができる。
2016年01月26日2015年の国内マーケティング・テクノロジー動向を振り返ると、マーケティングオートメーション(以降、MA)の概念とマーケティングプロセスを支援するソフトウェアの導入領域に関して、認知度が急激に高まった1年だった。特に、これまではB2C企業に比べ、企業活動におけるマーケティング活動へのIT化に積極的ではなかったB2B企業もリードマネジメントを行うため、MAツールの導入に関心を示している。こうした市場環境の変化を踏まえ、2回に分けて、デジタルマーケティング全般に関して、米国における2016年の展望と日本市場に向けての示唆を考えてみたい。○マーケティングテクノロジーの現状企業のマーケティング活動を支えるソフトウェアやサービス、そして提供ベンダーを整理した資料として知られているのは、Chief Marketing Technologist Blog編集長のScott Brinker氏が作成を監修する「Marketing Technology Landscape」である。本稿時点での最新版は2015年1月に発表されたものであり、43分類にわたり1876のベンダーがマーケティング・テクノロジー(以降、マーテク)に関与している。このMarketing Technology Landscapeによれば、マーテクにはMAやSFAのような顧客関係のマネジメントに関するアプリケーション、アナリティクス、レポーティングツール、CMS(Content Management System)のほか、DMP(Data Management Platform)や各種連携用ミドルウェア、データベースまであらゆるソフトウェア・サービスが含まれる。なお、類似の資料に「カオスマップ」として知られる「Marketing Technology LUMAscape」があるが、インフラストラクチャやミドルウェアまではカバーされていない。このMarketing Technology Landscapeで驚くべきは、2014年1月は約900だったものが倍増している点である。さらに、Brinker氏は、マーテクに関する2015年の予測を発表する際、2015年末に向け、Marketing Technology Landscapeは縮小するのではなく拡大し、この市場に参画しているベンダー数はさらに増加すると予測した。これ以上の混沌とした状況はマーケターにとって好ましいものではない。マーケティング・ソリューションの選択肢が多いのは良いが、自社が取り入れるべきテクノロジーのビジョンを描きにくい中、最善のテクノロジーを選ぶことは非常に難しい取り組みとなるだろう。この点についてどうすべきかは、後編で詳しく述べたい。○米国におけるテクノロジー・トレンド「アドテクとマーテクの融合」多くのマーテクの識者たちは、この混沌とした状況下でアドテクノロジー(以降、アドテク)とマーテクの融合が進行していると指摘する。アドテクとは、オンライン広告のターゲティング、配信、表示、およびそれら一連のプロセスのマネジメントを行うためのソフトウェアおよびサービスの総称である。アドテクとマーテクの違いはどこにあるのだろうか?アドテクは、共通の属性を持つ匿名のオーディエンスに対してメッセージを配信するためのテクノロジーである。これに対し、マーテクは相手が誰かを把握した上でメッセージを配信するためのテクノロジーである。アドテクとマーテクはこれまでは別々のものとして発展してきた。しかし、アドテクもマーテクも、お金を払ってメッセージを届ける(いわゆるペイドメディア)か、自社が運営するWebサイトからメッセージを届ける(ペイドメディアに対してオウンドメディア)かという配信チャネルの違いがあるだけで、適切なメッセージを適切なターゲットに届けるというテクノロジーの原理自体に変わりはない。融合に向かうだけの共通点も存在するわけであり、それはマーケターのニーズに基づいている。マーケターとしては、属性を理解することはもちろん、正確にオーディエンスを特定して適切なメッセージを届けたい。このニーズに対して、マーテクが提供するターゲティング機能はアドテクでも有効であるし、アドテクの中には広告代理店のためだけのものではなく、企業で活用できるテクノロジーも含まれるからだ。ちなみに、マーケティング・テクノロジー・コンサルティング会社のRaab AssociatesのプリンシパルであるDavid M. Raab氏は、アドテクとマーテクの融合をデータ、意思決定、配信チャネルの統合という観点から見ており、示唆に富む。○トレンドの背景にあるものこのトレンドはゆっくりとだが確実に進んでいる。なぜならば、これが一貫性のある顧客体験を提供するためには不可欠な変化だからだ。2つのテクノロジーがバラバラのままよりも統合されているほうが企業としてはうれしい。統合されたテクノロジーを導入するほうがマーケティング活動の投資対効果がより高まるためである。では、アドテクとマーテクの力関係はどうか。資本市場の関係者から見ると、アドテクよりもマーテクのほうが魅力的に見えるようだ。これはマーテクのほうがより消費者・顧客に近いテクノロジーと見られていることが大きい。両者の交差点となるテクノロジーはMAであり、Adobe Systems、IBM、Marketo、Oracle、Salesforce.comといった主要ベンダーの企業買収やアライアンスの動向を見ていると、マーテク・ベンダーによるアドテク・ソリューションへの接近の傾向が伺える。また、テクノロジー統合のためにはデータを連携するミドルウェアが成功のカギを握ることが予想され、その意味でも上述の5社の動きは今後も注目の必要がありそうだ。
2016年01月26日日本企業においてCMO(最高マーケティング責任者)またはこれに相当する役員が社内にいる存在する割合は2015年11月の時点で39.9%であり、2014年の調査の29.8%から増加した。ガートナー ジャパンが1月25日に発表した調査結果による。CMOまたは相当する役員が存在する国内企業は、2013年の調査では25.8%、2014年は4.0ポイント増の29.8%、2015年は同10.1ポイント増の39.9%と、比率・増加率共に年を追って上昇している。この結果は、デジタル・マーケティングが代表するようにデジタルの勢いが国内におけるマーケティング業務の変革を促進し、専門特化した組織と責任者の必要性が強く認識されるようになった結果と同社は考えている。一方、同社が実施した別の調査からも、これまでITを活用してCRMなどの顧客関連施策に取り組んできた担当者は「ITとマーケティングの組織的連携や役割分担の明確化が最重要課題である」と考えていることが明らかになっているという。こうした必要性や課題の背景として、マーケティング業務にデジタル・テクノロジーを採用する際に、予算の確保や実装・運用方法などをめぐって部門間での摩擦が起こるようになっていると同社は見る。同社のリサーチ部門主席アナリストであり、2月24日に開催予定の「ガートナー カスタマー 360 サミット 2016」でチェア・パーソンを務める川辺謙介氏は、多くの日本企業の組織体制にCMOという地位がなじまないと考えられるため「欧米企業における『CMO』とは、厳密な意味で同じとは言えないかも知れません」とした上で、「マーケティング施策に必要なテクノロジーが高度化すればするほど、顧客の取引履歴や商品の情報など、IT部門が司る基幹システムとの連携が必要になってきます。よって、マーケティング部門とIT部門の密接な連携無しには、ビジネスの成長を支える発展的なマーケティングを実現することが難しくなっていきます」と指摘している。
2016年01月26日MetaMoJiは1月25日、法人向け手書き入力システム「mazec」のWindows版をアップデートし、最新版「mazec for Business Windows Ver3.0」の提供を開始した。今回のアップデートでは、初めて「mazec」に触れるユーザーでも操作説明なしで利用できる「初心者モード」を追加。また、金額や数量など数字入力を容易にする電卓配列の「数字キー」を新たに用意した。さらに、ストロークイメージ出力機能の追加(テキストと手書きストロークイメージの同時出力)や、API機能の拡張を行っている。これらの機能追加により、店舗における各種申し込みシステムでの利用や無人端末への搭載がより効果的になり、Windowsタブレットを活用したペーパーレスシステム適用範囲がさらに広がるとしている。
2016年01月26日アイベックスエアラインズは1月20日、2016年サマーダイヤ(3月27日~10月29日)を発表。中部=宮崎線を新規開設して地方ネットワークの拡充を図るほか、CRJ700型機を新たに1機導入し、CRJ200型機1機の退役を予定している。また、8月5日~22日までの期間限定で中部=宮崎・大分線を増便し、夏期期間における利便性の向上を図る。一方、3月27日から中部=仙台線は1日3往復便から2往復便に減便する。なお、退役するCRJ200型機は50席仕様だったが、同社が2014年より導入を進めているCRJ700型機は70席仕様となっている。
2016年01月26日元レインボーとディオのベーシストとして知られるジミー・ベインが、68歳で死去した。ジミーとはディオとラスト・イン・ザ・ラインとして共に活動していたヴィヴィアン・キャンベルがフェイスブックでこの悲報を発表し、音楽業界に対するジミーの貢献をたたえた。デフ・レパードのギタリストであるキャンベルは「僕たちの親愛なる友人でラスト・イン・ラインのバンド仲間でもあるジミー・ベインが他界したことを心苦しいながらもお伝えしなければなりません」と発表。「音楽業界でブレイクする足がかりとなってくれたのはジミーでしたので僕は彼に一生の借りがあります」と感謝の気持ちを伝え、「ジミーが長年自身の悪と戦っていたことはよく知られていますが、ここ1年半はその戦いについに打ち勝ち、明るくさえ渡った頭とやる気で作曲活動と新作のレコーディングに取り組んでいました」と近年の様子を明かした。そして、「彼はレインボーとワイルド・ホーシズ、ディオ、そしてラスト・イン・ラインを通して豊かな作品の数々を遺していきました。ジミーはニューアルバムをとても誇りに思っていましたし、その作品への彼の貢献は図り知れません」とたたえ、「彼はとても親切で寛大な魂を持った紳士でしたし、彼を知ることで僕たちの生活もとても豊かになったものです。僕たちはこれからも彼の音楽を通じてその人生をたたえていくつもりです」とつづっている。スコットランド出身のジミーは、シン・リジィのフロントマンであるフィル・ライノットとも共に活動したほか、1980年代にディオではロニー・ジェイムス・ディオと共に『ホーリー・ダイヴァー』『レインボー・イン・ザ・ダーク』など数々のヒット曲を生み出した。ジミーの死因についてはまだ明らかになっていないものの、メガデスのデイヴ・ムステインやモーターヘッドのフィル・キャンベルなどすでに各方面から追悼メッセージが相次いでいる。(C)BANG Media International
2016年01月26日●“冬の時代”を迎えた駅弁「駅弁いかがっすかー」。ホームで威勢のよいかけ声を放つ販売員を呼び止め、列車の窓越しに代金を払って弁当箱を受け取る。走り出した列車の中で買ったばかりの弁当箱のフタを開け、車窓に流れる景色を眺めながら舌鼓を打つ。昭和の原風景ともいえるこんなシーンはすっかりみなくなったが、「駅弁」は“旅を彩る楽しみ”のひとつであることは今も昔も変わらない。そんな旅情を演出する駅弁だが、“冬の時代”が到来しているといわざるをえない。モータリゼーションの台頭をはじめ、鉄道の高速化による乗車時間の短縮、駅構内に整備される「駅ナカ食堂」の増加、手軽に空腹を満たせるコンビニの存在などが駅弁の市場を縮小させている。冒頭で述べた“窓越しの購入”ができない固定窓式の車両に、ほとんどの鉄道が移行してしまったことも駅弁が苦戦している一因に挙げてもよいだろう。2015年4月、105年間も駅弁事業を手がけてきた山口県の老舗業者すらも、弁当事業から撤退するなど、その厳しさがうかがえる。○海外メディアに駅弁の魅力を伝える試みこうした情勢のなか、駅弁業者はどのように生き残りを図ればよいのだろうか。公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」は、「日本の食文化『EKIBEN』とごはんの魅力」と銘打った説明会でその一端を示した。この説明会はズバリ海外メディア向け。海外メディアを通じて駅弁の魅力を各国に紹介してもらい、来日の際にはぜひとも駅弁を利用してもらおうという意図がある。2015年、おしくも2,000万人には届かなかったものの、過去最高の約1,974万人のインバウンド観光客が日本に押し寄せた。つまり、日本総人口の約17%にあたる需要が生まれたことになり、この市場をねらうのは至極単純な発想だ。問題はいかにして駅弁を認識してもらうかということか……。「『弁当』はすでに海外で認識され始めており、『BENTO』とパッケージに記されたお弁当が欧米のイベントで配られることがあります。“ベントー”という発音が普通に通じますよ」と海外取材経験が多い記者はいう。この「BENTO」に続けとばかりに説明会の題名に「EKIBEN」と銘打ったわけだ。そもそも、駅弁は日本独自の食文化といってよい。説明会に登壇した伝承料理研究家/大阪市立大学大学院生活科学研究科非常勤講師である奥村彪生氏は、「1885年に発売された“おにぎり2個とたくあん”のセットが駅弁の始まりで、130年もの歴史を誇る」と解説した。日本で生産される「ジャポニカ米」は冷えてもおいしく、しかも粘りがあるので握りやすい。この特性を生かした携帯食として「にぎりめし」が誕生したのは約1300年前のこと。以来、日本人は昼食を携えて出かけることに抵抗がなくなり、明治以降、急速に敷設された鉄道の発展と結びつき、駅弁という発想に結実した。●特産品が各地に存在する日本だからこそ駅弁は多様化加えて奥村氏は、日本列島の地理的な特徴が、駅弁の多様性につながったとする。日本列島には北から親潮が、南から黒潮が流れてきており列島周辺で混ざり合う。この独特の海流によりさまざまな海産物が各地で水揚げされる。また、陸上においても山地や平野、森林、河川、湖沼が複雑な配置になっており、各地域で独特の産物が生じやすい。さらにアジアモンスーン圏に覆われた日本は四季がハッキリしており、春夏秋冬で収穫できる産物が異なってくる。つまり日本列島のあらゆる土地に、いわゆる“特産品”があり、それを使った郷土料理が生まれ、そして駅弁に発展していくのである。○駅弁が日本に発祥した3つの要素講演で奥村氏は「500種類以上の駅弁がある」としたが、実数はもっと多いだろう。駅弁の定義は曖昧で正確な統計はないが、5,000種類はあるのではないかという説もある。いずれにせよ「弁当(昼食の持ち歩き)に抵抗感を抱かない日本人の気質」「年間の乗降客数が世界1位という鉄道大国」「全国各地に特産品が生まれる地理的優位」など、駅弁はこの3要素が見事に結びついて生じた“結晶”ともいえる存在。海外でも駅弁が販売されている例はわずかにあるが、その“質”“量”“歴史”ともに日本の駅弁が圧倒的だ。そのため、駅弁は日本独自の食文化と言い切れる。では、駅弁が外国人に受け容れられるのか、後編で考えてみたい。○過去最高のインバウンド来日数にわく日本文化●インバウンド観光客を「虜」にする日本の“文化財ランドマーク”【前編】●インバウンド観光客を「虜」にする日本の“文化財ランドマーク”【後編】●インバウンド観光客を魅了できるか!? 日本独自の食文化「駅弁」復活への課題【前編】●インバウンド観光客を魅了できるか!? 日本独自の食文化「駅弁」復活への課題【後編】
2016年01月26日テクマトリックスは1月25日、同社が複数のECモールに展開している複数ネットショップの受注及び在庫管理を一元的に処理できるというSaaS業務支援システムである「楽楽バックオフィス」が、ジャックス・ペイメント・ソリューションズが運営する後払い決済サービスである「アトディーネ」と4月1日から連携を開始すると発表した。EC事業者は受注の取りこぼしを減少させるために、購入者の選択肢拡大の施策として決済方法を増やすことを検討するが、決済方法を増やすことで受注処理業務が煩雑化してしまい、業務負荷が高まるといった側面があった。今回のシステム連携により、楽楽バックオフィスを利用するEC事業者は決済処理の業務負荷を高めることなく、新しい決済方法としてアトディーネを導入可能になるという。なお、両者はAPIにより連携し、後払い決済を利用した受注データの決済処理業務の自動化と効率化を実現するとしている。
2016年01月26日©TRIPPING!ブームを通り越しておしゃれカフェの定番メニューの地位を築いたパンケーキ。シンガポールでも日本と同じく、あらゆるカフェでメニューに名を連ねる人気スイーツだ。フルーツやアイスクリームなどをトッピングするパンケーキは、日本でもおなじみだが、シンガポールには「緑のパンケーキ」なる逸品があると聞きつけ、若者が集まるカフェに足を運んだ。©TRIPPING!今回訪れたのは、MRTブギス駅とラベンダー駅の間に位置するカフェ「Tolido’s Espresso Nook」。HDB(公団住宅)の一画にあり、店内は地元の若者で賑わっている。©TRIPPING!早速お目当てのパンケーキ「PANDAN PANCAKES(パンダン・パンケーキ)」(S$ 10.9 =約900円※2016年1月現在 )をオーダー。©TRIPPING!名前を見てピンと来た人もいるとは思うが、パンケーキの緑は南国ならではのハーブ「パンダン・リーフ」によるもの。主にお菓子の色づけに使われている。(東南アジアで緑色のお菓子を見つけたらパンダン・リーフによるものがほとんど。)独特な香りがするハーブではあるが、パンケーキ自体の味を大きく左右するものではないので、ご安心を!©TRIPPING!パンケーキには、バニラアイスに加え、グラマラッカ(椰子糖)のシロップをかけて頂く。コク深く味の濃いグラマラッカのシロップの味わいから、ここが南国であるということに気付かされる。©TRIPPING!こちらのカフェは、ラテアートも定評なので、ラテでホッと一息つきながら、いつもとは違うパンケーキを楽しんでみるのはいかが?Tolido’s Espresso Nook・住所:62 Crawford Lane, #01-63, Singapore・電話:+65 6648 0178・営業:火-木:8:00~18:30金:8:00~22:00土:9:00~22:00日:9:00~18:30編集部スタッフがローカルに人気のスイーツを調査!【ローカルスイーツ調査隊】その他の記事はこちら>
2016年01月26日アカデミー賞が、最近非難されている同賞における人種問題を受けて、改革を起こすことを発表した。2016年度アカデミー賞における演技部門でのノミネート者がすべて白人であったことを受けて、ウィルとジェイダ・ピンケット=スミス夫妻、スパイク・リー、マーク・ラファロら数々のスターたちがその結果に異論を唱えており、これに対し22日、アカデミー賞のシェリル・ブーン・アイザックス会長は、2020年までに同団体の女性と非白人の会員数を2倍に増やすことを目標にすると発表した。アイザックス会長は声明文の中で「アカデミーは業界が追いつくのを待つのではなく、業界を率先していくことになります。理事会と投票における新たな手法は即座に影響をもたらし、われわれの会員構成を大きく変化させる過程の始まりとなります」とつづっている。さらに理事会のメンバーに新たに3席を追加し、この3人によって同団体の多様性を促進していくことを目指すという。(C)BANG Media International
2016年01月26日俳優の阿部力が、Hey! Say! JUMP・山田涼介主演の映画『暗殺教室~卒業編~』(3月25日公開)に出演することが明らかになり25日、そのキャラクタービジュアルが公開された。本作は、2015年3月に公開され、興行収入27億円を超えるヒットを記録した『暗殺教室』の続編。『がっこうぐらし!』(15年)のLercheの制作でTVアニメ化もされた漫画家・松井優征氏によるコミックが原作だ。主人公・潮田渚役の山田のほか、悲しい過去を抱える暗殺者・死神役として嵐・二宮和也、元3年E組担任・雪村あぐり役の桐谷美玲、劇中で鍵を握るキャラクター"殺せんせー"の誕生に深く関わっている柳沢誇太郎役の成宮寛貴らも出演し、羽住英一郎監督がメガホンを取る。阿部が務めるのは、殺せんせーを暗殺するため防衛省から送り込まれたスナイパーという役どころ。"スコープに映る標的が血で赤く染まらないことはなかった"ことから「レッドアイ」と渾名(あだな)される優秀な暗殺者を熱演する。すでに発表されている二宮らのビジュアルも、その再現度合いの高さから、撮影中の現場に訪れた松井氏が絶賛したことでも話題を呼んでいたが、今回発表されたレッドアイも原作を忠実に再現。サングラスとニット帽を着用し、ライフルを持った通常の姿も高い再現度を誇っているが、劇中では殺せんせーの手によって、これとは異なるコスプレも披露することになるという。(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社
2016年01月26日東京大学(東大)は1月25日、接触面の静止摩擦係数を検出するマイクロ触覚センサの開発に成功したと発表した。同成果は、同大学 IRT研究機構 下山勲 教授、同大学大学院 情報理工学系研究科 修士課程1年 岡谷泰佑 氏らの研究グループによるもので、1月24日~28日にかけて中国・上海で開催される国際学会「MEMS2016(The 29th IEEE International Conference on Micro Electro Mechanical Systems)にて発表される。これまでに、床面との接触力や滑りを計測するためのさまざまな触覚センサが研究・発表されているが、これらのセンサでは実際に足裏が滑り出さなければ、摩擦係数を計測することは困難だった。今回の研究では、高いピエゾ抵抗効果を持ち、高感度にひずみを検出することが可能なn+型シリコンをゴム材料中の複数点に配置することにより、センサを物体に押し付けただけでその表面の静止摩擦係数を検出することが可能となった。同センサを物体に押し付けると、センサ全体は滑らないにも関わらず、ゴム材料の端部分だけが滑り出し、左右方向に変形する。この左右方向への変形量は、ゴム材料を物体に押し付けた際の押しつけ力の大きさと物体表面の静止摩擦係数に依存するため、ゴム中に配置したn+型シリコン素子を用いて押し付け力と左右方向への滑り量とを検出・比較することで、物体との接触面の静止摩擦係数を計測できるという仕組みになっている。同技術により、靴裏と床との滑りやすさを検出して警告する靴や路面の滑りやすさを警告するタイヤの実現、ロボットの転倒防止などにつながることが期待されると同研究グループは説明している。
2016年01月26日電通は22日、「エネルギー自由化に関する生活者意識調査」の結果を発表した。調査期間は2015年11月、対象は全国20~69歳の男女5,000名。○自由化の認知度は上昇も、内容認知は微増「電力自由化の認知度」について「内容まで知っている」(8.9%)、「内容は分からないが、自由化されることは確かに知っている」(53.3%)を合わせると全体の62.2%と、2014年12月に実施した第1回調査より15.3ポイント増加した。一方で、「内容認知」については第1回調査から2.4ポイント増にとどまった。「電力購入先の変更意向」については、21.0%が「変更したい(すぐにでも+変更する方向で検討)」と回答。「検討するが、変更するかどうかはわからない」(59.0%)という「検討意向」までを含めると80.0%に達した。「事前申込での変更意向」を聞いたところ、「事前申込(必ず+申し込む方向で検討)」が11%。現在の電気料金から「月額500円の値下げ」で変更を検討する人は変更意向全体の29%、「月額1,000円」の値下げであった場合は56%にまで増えた。「電力会社と新電力会社のイメージ」を尋ねたところ、「電力会社」のイメージは「信頼できる」(37%)、「安心できる」(29%)、「技術力がある」(28%)、「誠実・まじめな」(14%)、「品質の良い」(9%)、「規模が大きい」(22%)の項目で新電力会社を上回った。一方で、新電力会社は「将来性がある」(15%)、「成長力がある」(13%)、「好感が持てる」(10%)で電力会社を上回る結果となった。「電力会社と新電力会社それぞれに感じる利点」では、電力会社は「安定供給」(35%)、「日常の点検やメンテナンス」(23%)、「災害時の迅速な対応」(18%)などが新電力会社を大きく上回っている。一方、新電力会社は「月々の電気料金が安い」(15%)が電力会社を大きく上回る結果となった。「今後エネルギーに関して起こってほしいこと」は、「各家庭の電気料金が下がる」(88%)、「長期契約によって割引となる料金メニューが普及する」(45%)、「各家庭の省エネ化が進む」(45%)などが上げられた。「今後起こると思うこと」では、「各家庭の電気料金が下がる」(55%)、「長期契約によって割引となる料金メニューが普及する」(27%)、「価格比較サイトでの電力比較が普及する」(25%)のスコアが高い。
2016年01月26日Microsoftを共同創業した億万長者で、慈善活動で世界を変えようと試みるBill Gates氏だが、60歳を迎えてなお、その一挙一動が注目されている。トレンドが目まぐるしく移り変わるIT業界でも長きにわたって影響力を持ち続けているGates氏だが、その秘密は何か。Incの記事「Bill Gatesはどうして成功しているのか? 7つの習慣、実践、体験(原題:What Makes Bill Gates So Successful? 7 Key Habits, Practices, and Experiences)」を見てみたい。○ビル・ゲイツになるには?Gates氏はこの1月、MicrosoftのCEOを退任して15年を迎えた。Microsoftではその後も会長、チーフ・ソフトウェア・アーキテクト職を務めたが、現CEOのSatya Nadella氏のトップ就任時に会長からも退き、技術アドバイザーとなった。15年前のCEO退任以降は、慈善活動Bill&Merinda Gates FoundationがGates氏の主な活動となっている。Incの記事では、Gates氏の成功の秘訣を7点にまとめている。○早期にスタートして継続的に学ぶGates氏は14歳、日本の中学2年生にあたる年に、コンピューターを使い始めた。Gates氏は学校に導入されたコンピューターの使用を特別に許され、プログラムを学んだそうだ。最初に作成したのは「Tic Tac Toe」という"三目並べ"だそうな。○許可ではなく許しを求めるGates氏は自分を抑えるようなことはしなかった。もっと学校のコンピューターを使いたかったGates氏(そしてPaul Allen氏ら)は、バグを発見してそれを突き、リソースにアクセスしていたという。それがバレた時は、バグを発見できるという能力と引き換えに、使用時間を延長してもらっていたそうだ。○自分の作業を評価できる上記のエピソードからわかるように、Gates氏は自分の能力を若い頃から取引に役立てていた。17歳の時に、Allen氏と会社を立ち上げてプログラムを売り始めたほか、まだ趣味でプログラミングをする人が多くを占めていた時代に、ソフトウェアのコピーに対して警告することもあったという。「Open Letter to Hobbyist」という公開書簡を発表し、対価を払うように求めた当時、Gates氏は21歳だった。○学校よりも現場で学ぶGates氏は成績優秀で、17歳で名門のハーバード大へ入学したが、在学中はコンピューターに没頭していたようだ。結局、2年目に退学し、Allen氏と起業する。Gates氏にとっては、その後が"本物の教育"となったようだ。○責任をとるMicrosoftのトップを務めていた時、Gates氏は競争的で厳しい上司だった。AppleのSteve Jobs氏ではないが、ミーティング中に辛辣な言葉で反対することもあったとか。当時のある社員は、Gates氏の批判の言葉は「痛烈だった」と振り返っているようだ。会社を率いるという責任感が強く、Microsoftでの最初の5年間は事業のすべてを見ていた。製品のコードすべてに目を通し、書き直すこともしばしばだったという。MS-DOS、初期のWindowsを使っていた人は、Gates氏の手が加わった製品を使っていたことになる。○将来を展望するGates氏の重要な点は、先見の明があったことだろう。DOSのライセンスをIBMと交渉した際、当初のライセンス料は5万ドルだったが、著作権は渡さなかった。これにより、そのほかのベンダーにもライセンスが可能となり、今日のマイクロソフトの礎を築いた。○大きなミッションを手がけるGates氏はMicrosoftの日々の業務から手を引いたのちに慈善活動にフォーカスした。基本財産は363億ドルと世界最大級であり、予防接種などのヘルスケアを通じて途上国の人々が貧困を克服するための支援を行っている。米国内では教育分野の支援も行っており、政府が取り組めない世界レベルの大きな問題に取り組んでいる。
2016年01月26日