「今年のボーナスもダウンかも……」。そんな中、景気の良いキャンペーンがただ今実施中だそうです。その名も「猿を探して200万円キャンペーン」。主催は、クロレッツでおなじみ「キャドバリー・ジャパン」。俳優の成宮寛貴さんが、だんだん猿になるガムのCMでもおなじみです。早速、キャンペーンの応募方法を見ると、方法が2種類。■その1パソコン、携帯、スマートフォンから・全国各地に出没するストライド猿(各地のサンプリングに登場するストライド猿およびストライド屋外広告、TVCM、WEB上(ブランドサイト、YouTube、キャンペーンサイト)に登場するストライド猿)を手持ちのカメラで撮影してキャンペーンページから応募すれば完了。■その2ツイッターから・ツイッター上に出没する各地の代表ストライド猿をフォロー、指定のワードとハッシュタグを入れてつぶやけば応募完了。ツイッターの方が簡単にできそうなのでオススメです。応募条件は、日本国内に在住で、9歳以上の人で、関係者でなければ誰でも応募が可能。ちなみに、ストライド猿は、キャンペーンで用意された胸に「S」マークのある猿のことで、「ストライド」は、ヤバいほど味と噛み心地が長持ちしてハマれるガム(公式ホームページより)のこと。紹介ページに「ヤバい」って普通に書いてあるのがツボでした。キャンペーンの応募期間は、2010年11月15日から2010年12月24日まで。ツイッターで応募する場合の指定ワードやハッシュタグなどは、キャンペーンサイト まで!(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】アウトレットで25組のカップルがダンス&キス【コラム】旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎり【コラム】なぜか福井県では不人気!?知られざるネクターの秘密
2010年11月15日AIG、3兆円を調達米保険大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は現在米政府管理下で経営再建中だが、この度、AIAの新規株式公開と傘下アリコの売却により、現金277億1000万ドル(約3兆円)を調達したことがわかった。08年の経営危機時に米政府などから投融資を受けた公的資金の返済に充てる見込み。アリコの売却とAIAの上場で調達AIGは1日、アリコのメットライフへの売却を162億ドルで完了したと発表した。また、AIAの香港市場上場で、205億1000万ドルを調達した。AIGへの公的支援は最大1800億ドル超まで膨らんでいる。米財務省の発表では、同省とニューヨーク連銀の投融資残高は1206億ドルまで減少したとのこと。
2010年11月04日オリックス、禁煙治療費1万円補助タバコの値上げを機会に禁煙にチャレンジする方が増えており、企業でも禁煙を積極的に促したり、禁煙手当てが配当されたり、更には喫煙者は採用しないといった企業もあります。禁煙を専門に扱う禁煙外来が作られたこともあり、禁煙という流れは今後更に大きな流れとなっていきます。毎日.jpによるとオリックスは30日、来年4月から、昼休みを除きグループ各社のオフィスビルを全面禁煙にすると発表した。受動喫煙の防止と健康維持が目的で、全面禁煙までの半年間、社員の「卒煙」を促すため、約2万円の自己負担が必要な禁煙治療費のうち1万円を支給する。とオリックスグループ各社で全面禁煙にすると発表しました。また、禁煙治療での自己負担分の内、1万円を補助することも発表しました。禁煙に関して一定の条件が認められれば、健康保険の適用がされます。愛煙者には辛いことなのかもしれませんが、値上げと保険適用という2つの大きな出来事で、禁煙をする人が今後も増えていきそうです。
2010年10月15日永久劣後ローンで3000億円第一生命保険が、永久劣後ローンで3000億円程度の資金を調達する方針を固めたことがわかった。これは、2年後の3月期に新しい健全性基準が導入されることを受けた、自己資本強化が目的で、来月中にも大手銀行を中心に調達する予定だ。新しい比率の公表に向けて平成23年3月期からは、導入に先駆けて、新しい比率が参考値として公表される。第一生命は、それを見込んで今期中に資本強化に着手することにした。なお、日本生命保険や明治安田生命保険、住友生命保険は、株式会社の資本金に当たる基金をすでに500から700億円積み増している。自己資本強化を図ることが目的永久劣後ローンは、弁済の優先順位が低い債券で、新基準では自己資本の一部とみなされる。第一生命では、すでに借り入れている期限付き劣後ローンの2800億円と置き換えて、自己資本強化を図る見込みだ。
2010年09月16日TVドラマとして中国史上最高の総製作費25億円を費やして製作されて大反響を呼び、この秋、日本でもDVDがリリースされる「三国志」。本作に出演するピーター・ホーとチェン・ハオが来日し、8月30日(月)に行われた特別試写会の舞台挨拶に立った。日本でもなじみの深い「三国志演義」をベースに、曹操による董卓暗殺未遂から三国時代の数々の戦い、やがて司馬一族の手で晋朝が興されるまでの約80年間を綴った本作。織田裕二と共演した『T.R.Y.』に『着信アリ2』など、邦画にもたびたび出演し日本でも高い人気を誇るピーターは、最強の武将と恐れられる呂布を熱演している。女性ファンの歓声を浴びながら壇上に立ったピーターは来日について「心とお腹、両方満足させられる」と笑顔を見せた。その言葉通り、すでに今回の来日でラーメンを2度も食べたとか。最強と謳われる呂布役については「最高レベルの武将なのでファンを失望させないよう、一生懸命に体をマッチョにしようと努力しました」と語りつつも、「撮影時は鎧を着ているので、その筋骨隆々ぶりがなかなか伝わらない」と苦笑い。ちなみに、激しい馬上シーンの撮影に際し、ピーターは男性の“大切な部分”に保険をかけたとのことで「自分にはほかに男兄弟がいない。今後のために保険をかける必要がありました」と堂々のコメント。その額、日本円で1億5,000万円!この日は、スペシャルゲストとして、ピーターとの共演経験のある林丹丹が来場し、「三国志」にちなんで3色の花束をピーターとチェンに手渡した。ピーターによる呂布について林さんは「肉食系でも草食系でも大歓迎なんですけど、呂布を見ると肉食系がいいと思いました」とラブコール!チェンも「外見はたくましい肉食系、内面は女性に優しい草食系で恋人にぴったり」と絶賛し、会場からは拍手がわき起こった。「三国志」DVDレンタルは10月27日(水)スタート。「三国志」前篇<レンタル>【群雄割拠】(第1部)1〜9巻10月27日(水)レンタル開始【中原逐鹿】(第2部)10〜16巻11月10日(水)レンタル開始【赤壁大戦】(第3部)17〜21巻11月26日(金)レンタル開始<セル>「三国志」前篇DVD-BOX(限定2万セット)価格:52,500(税込)発売日:12月10日(金)「三国志」後篇2011年 陽春リリース(予定)発売元:エスピーオー、ワコー販売元:エスピーオー公式サイト:■関連作品:三国志 [海外TVドラマ]© 中国電媒大学電視制作中心、北京東方恒和影視文化有限公司■関連記事:出演陣来場!製作費25億円、中国最大規模のドラマ「三国志」試写会に5組10名様ご招待
2010年08月31日7月10日(土)より公開されている映画『トイ・ストーリー3』の興行収入が、公開12日目にして早くも30億円を突破、観客動員数も200万人を超えた。また、7月21日(水)には南アフリカでのワールドカップを戦ったサッカーの駒野友一選手が作品を鑑賞。駒野選手のコメントも到着した。ディズニー/ピクサーが誇る人気シリーズの待望の最新作にして、最高傑作との呼び声も高い本作。ディズニー/ピクサー作品で歴代1位の興行収入110億円をたたき出した『ファインディング・ニモ』は、公開15日間で30億円を突破したが、本作はこれを上回るペースで快調に飛ばしている。ちなみに、本作より1週遅れで公開された同じくアニメーション作品でスタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』は初登場1位を獲得。さらにハリウッド大作『インセプション』もついに公開となり、夏休みに突入し活気を帯びる興行戦線に話題作がずらり。この中でどこまで興行収入、観客動員を伸ばすのか、注目が集まる。また、21日(水)には先に開催されたFIFAワールドカップで、日本代表の一員として活躍した駒野友一選手も作品を鑑賞。駒野選手は「仲間との友情、絆をすごく感じることができました。感動しました!」と絶賛。特に印象に残ったシーンでとして「おもちゃたちが手をつなぐシーンがあり、ワールドカップのPKのとき、みんなで肩を組んだことを思い出して感動しました」と日本中を一体にした感動のシーンと映画を重ねていた。『トイ・ストーリー3』は全国にて公開中。■関連作品:トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXAR■関連記事:唐沢&所『トイ・ストーリー4』に後ろ向き発言やんちゃな天才たちのお仕事プロデューサーに聞く『トイ・ストーリー3』の作り方『トイ・ストーリー3』唐沢寿明、木下優樹菜、はるな愛、揃って「泣いた!」ランキング企画!シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5友達にしたいアニメのキャラクターは?『トイ・ストーリー3』全米3日間で1億900万ドルの歴代10位大ヒットスタート
2010年07月23日人気監督M.ナイト・シャマランの新作映画『エアベンダー』の、総費用1億円をかけた3Dパワープレミア・イベントが7月6日(火)、東京・江東区のららぽーと豊洲で行われ、来日中のシャマラン監督、ジャクソン・ラズボーン、特別ゲストのサッカー日本代表DF長友佑都選手らが出席した。同監督がILMと組み、3D映像に初挑戦したパワー・スペクタクルで、万物の根源となる気・水・土・火の4つのエレメントを操る選ばれし者たちの宿命の戦いを描いた作品。劇中の火の国の反乱にちなみ、炎を高さ20メートルまで噴き上げさせて火の国の襲撃を演出。来日陣と長友選手が和太鼓を打ち鳴らすと、水柱が上がりエアーが噴出して“防御”するなど、約1時間のド派手なイベント。“パワー”つながりで来場した長友選手は「見事なチームワーク、ディフェンスですね」と今回の日本代表チームに引っ掛けたコメントを“リップサービス”するなど、会場を盛り上げた。来日キャストのひとり、『トワイライト』シリーズでブレイク中のシンガポール出身の若手俳優ジャクソン・ラズボーンとガッチリ握手を交わし、写真撮影に応じるひと幕もあった。映画は未見で、近日中に鑑賞予定という。シャマラン監督は2年ぶり5度目の来日で「家に帰ってきたような感覚だよ。きっと僕の前世は日本人じゃないかな」と親日ぶりをアピール。本作については「見どころはどんでん返しというより、スペクタクル感。新たにCGIに挑戦したよ。通常、作品を仕上げるのに1年半くらいかけるけど、今回は3年かかったんだ」と話した。初来日を果たしたジャクソンは「コンニチワ、TOKYO!」と挨拶。劇中で戦う男を演じていることにちなみ、女性レポーターから実際に守りたい女性のタイプを聞かれると、「知的な女性が好き」とはにかんで答えていた。本作は、全米では1日(木)から公開され、木曜初日のオープニング成績で、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(5,001万ドル)、『マトリックス リローデット』(3,750万ドル)、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(3,014万ドル)、『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』(2,504万ドル)に次いで、木曜初日作品の歴代5位となるオープニング記録(1,635万ドル)を叩き出している。映画『エアベンダー』は7月17日(土)、丸の内ルーブルほか全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:エアベンダー 2010年7月17日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2010 Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved.■関連記事:『トワイライト』ジャスパー役のJ・ラスボーン 『エアベンダー』での劇中写真公開!最後の希望という名の宿命『エアベンダー』劇場鑑賞券を5組10名様プレゼント
2010年07月06日もし、今アナタの手元に1億円あったら何に使いますか?マイホームの購入?それとも借金返済?大人になると現実ばかり見てしまい「もし1億円あったら……」という空想話でも夢のない答えをしてしまいますが、同じ質問を純粋な子どもにぶつけたらどんな答えが返ってくるのでしょうか?実際に聞いてきました。■「ゲームソフトを買いまくる」(智くん/9歳)大人なら「1億円あればゲームソフトを買いまくれるどころかゲーム製作会社を買えるんじゃないの?」と思いますが、子どもらしい回答で癒やされます。ちなみに智くんは友達に貸したゲームソフトがまだ返ってきていないそうなので、智くんにゲームソフトを借りている人は早く返してあげてください!■「ドリンクバーを家につける」(大悟くん/8歳)これはいい!子どもならではの無邪気な発想ですが、大人でも家にドリンクバーをつけたいと思っている人は多いのではないでしょうか。大悟くんにはぜひがんばって、好きなだけジュースが買える大人になってもらいたいものです。■「おすし屋さんを始める」(和也くん/10歳)おすしが好きだからおすし屋を始めるという子どもらしい回答と思いきや、実は和也くんのお父さんはすし職人。大人になったらお父さんと一緒におすし屋さんをするのが夢なんだそうです。ちょっといい話を聞けて心が洗われました。和也くん! 絶対に食べに行くからがんばっておすし屋さんを開いてね!■「自慢する」(琢也くん/11歳)この回答は笑いました。なるほど、たしかに1億円あったら自慢しますわな。でも、そういうことじゃない! ということで、次はもう少し年齢の低い子どもに聞いてみましょう。■「悪いやつにやられそうになったらバラまいて逃げる」(雅哉くん/7歳)なぜか「悪いやつにやられそうになる」という場面での使い道を答えてくれた雅哉くん。一見、飛躍した回答のようにも思いますが「お金よりも命の方が大事」という本質を見抜いています。大人の中には、そんな簡単なことも分からない人がいるのも事実なので少し考えさせられる回答です。夢がある回答から、おもしろ回答まで、子どもらしい自由な発想が聞けた今回のアンケート。「もし1億円あったら……」という空想話を満面の笑みで答えてくれる子どもたちを見ていると、少し羨ましい気持ちになりました。いつまでも純粋な心を忘れない大人でありたいものです。さて、あなたは1億円あったら何に使いますか?(原宿/オモコロ)【関連リンク】【コラム】子どもに聞いた!「大人って汚いと思う?」【コラム】WI封筒ファイル整理法で1億円の節約【Q&A】彼に「子ども嫌い」を告白されたら、女性はどう思いますか?
2010年06月19日目の前のボタンを押せば1億円。だが、代わりにどこかで誰かが確実に死ぬ。あなたはボタンを押しますか?究極の選択とその決断がもたらす“運命”を描いたサスペンス『運命のボタン』。このほど、本作の4パターンにわたるTVスポットが解禁され、石田純一、いとうあさこ、格闘家の武蔵、オアシズ(光浦靖子&大久保佳代子)がそれぞれの“決断”を披露している。キャメロン・ディアスにとって初の本格サスペンス出演作としても話題の本作。キャメロンに代わって(?)、TVスポットでは4者がそれぞれボタンを前に自らの運命を選ぶのだが…。石田さんは「結婚資金…」とリアルなつぶやきを漏らしつつ、ボタンを押そうとするも「ダメ!」と直前で回避。一方、いとうさんは、おなじみのレオタード姿で「浅倉南、タッチ!」と満面の笑顔であっさりボタンをポチッ。さらに、「押忍(=押ス)!」という掛け声と共に瓦割りのようにボタンに拳を叩き込む武蔵さん、ボタンを押そうと手を伸ばす大久保さんとそれを止めようとする光浦さんがドタバタともみ合うオアシズの2人など4者の反応は様々。“運命の決断”を前にしてのそれぞれの“一芸”をお楽しみに!なお、本作の公式Twitterでは現在、映画の結末を予想するキャンペーンを実施中。たとえ、映画の正式な結末と異なっていても、面白い結末を予想しTwitter上でつぶやいた方、1名に実物の“運命のボタン”がプレゼントされる。あなたが考えるキャメロンの運命をつぶやいてみては?『運命のボタン』は5月8日(土)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。こちらのTVスポット映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY「運命のボタン」が当たる!結末予想キャンペーン『運命のボタン』公式Twitter■関連作品:運命のボタン 2010年5月8日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2009 MRC II DISTRIBUTION COMPANY, LP. ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:賛否殺到!1億円のために「運命のボタン」を押せる?投票の途中経過を発表1億円か死かC・ディアス主演『運命のボタン』のスリルを原作&キャンペーンで体感あなたらな押しますか?ゲストトークショー付き『運命のボタン』試写会に80組160名様ご招待破局から3年のキャメロン・ディアス&ジャスティン・ティンバーレイクが映画で共演C・ディアス主演『運命のボタン』前売特典は太っ腹1億円が当たる…かも?
2010年04月21日目の前のボタンを押したら1億円ゲット!でも、あなたの知らないどこかで誰かが確実に死ぬ――。あなたなら押しますか?それとも…。キャメロン・ディアスにとって初の本格サスペンス出演作となる『運命のボタン』は、まさに前述の条件を突きつけられた主人公たちの迷い…そして苦悩の末にボタンを押してしまった彼女たちの「その後」を描いた作品。シネマカフェでは先日より、「みんなのホンネ大調査」キャンペーンと題して、もしあなたが同じ状況に置かれたら?というテーマで投票を受付中。投票を開始して約10日…その途中経過を投票と共に寄せられたコメントと一緒にお届け!開始からわずか10日あまり、4月12日正午過ぎの段階で総投票数は何と1,380票!そのうち、「押す」を選んだのは約38%に当たる529票。残りのおよそ62%、851票を「押さない」が占めた。いまだ投票中ではあるが、この結果どう受け止めるべきか?意外?それとも当然?「押す」派529票を多いと見るか少ないと見るか――?「押す」を選んだ人のコメントを見ると「きれいごとは言ってられない」、「お金はやはり欲しい。いまもどこかで事故や事件で亡くなる人がいると思って割り切る」など自分を納得させるようなコメントが多く見られたが、中には「老後が不安なので」、「お金しか頼れない」など世相を反映したコメントも。また、「押す」を選びつつも「実際にその状況に置かれたら…押せないかも」という人も。一方、「押さない」を選んだ人々はというと「悪いことをしたら、自分に返ってくると思う」、「他人の不幸をダシにして幸せになろうとは思わない」、「気分の悪いお金など要らない」と堂々と「NO!」を主張する人もいれば「眠れなくなりそう」、「1億円はほしいけど…その後の人生ずっと悩みそう」、「押せるなら押したいが、自分には無理!」など「押さない」というより「押せない」という人も。もちろんこれはあくまで“想定”の投票。強気で「押す」に票を投じた人が土壇場で押せなくなるかもしれないし、逆に「絶対押さない」と主張していた人が、欲望に負けて押すなんてことも…あるかも。投票はまだまだ受付中!選ぶ前に投稿されたコメントを読んで、じっくり考えるもよし。理由を添えてあなたの“ホンネ”の選択を投票すると本作の試写会に招待されるチャンスもあり!でもご注意あれ…あなたの選択ひとつで人ひとりの運命が変わる可能性も…?『運命のボタン』は5月8日(土)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。『運命のボタン』キャンペーン■関連作品:運命のボタン 2010年5月8日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2009 MRC II DISTRIBUTION COMPANY, LP. ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:1億円か死かC・ディアス主演『運命のボタン』のスリルを原作&キャンペーンで体感あなたらな押しますか?ゲストトークショー付き『運命のボタン』試写会に80組160名様ご招待破局から3年のキャメロン・ディアス&ジャスティン・ティンバーレイクが映画で共演C・ディアス主演『運命のボタン』前売特典は太っ腹1億円が当たる…かも?
2010年04月12日キャメロン・ディアスにとって初の本格サスペンス作として注目を集める『運命のボタン』。ある日突然、届けられた赤いボタン。このボタンを押すと1億円を受け取ることができるが、あなたの知らないどこかで誰かが死ぬ――。選択を迫られた主人公たちは道徳的なジレンマを感じつつも、ボタンを押してしまう。それはまさしく彼らの“運命”を左右する選択だった…。原作は、アメリカで小説家・脚本家として活躍するリチャード・マシスンが40年前に発表した短編小説「Button, Button」。リチャード・マシスンといえば、スピルバーグのデビュー作『激突!』の脚本を務め、長編小説「アイ・アム・レジェンド(旧題:吸血鬼)」は『地球最後の男』(’64)、『地球最後の男オメガマン』(’71)、そしてウィル・スミス主演の『アイ・アム・レジェンド』(’07)として3度にわたって映画化されており、スティーヴン・キングをして「最も影響を受けた」と言わしめた伝説的作家である。「Button, Button」は、彼の妻が受講していた大学の心理学の授業で取り上げられた「世界平和に重大な貢献をするためだったら、ニューヨークのブロードウェイを裸で歩けますか?」という話題から、ある特別な目的のためなら、人間の尊厳を犠牲にできるか、というテーマが浮かび誕生したという。こちらの小説が日本でもつい先頃、初めて書籍化!「運命のボタン」として早川書房より発売され、表題作を含む13篇が収められている。ちなみに、こちらの原作小説の結末は映画とは異なるというのも気になるところ…。さらにこの“究極の選択”をテーマにWEBでのキャンペーンも実施中!シネマカフェではまさに映画さながらに、あなたならボタンを押すか?否か?をテーマに人々のホンネを調査。「自分の知らないところで誰に何が起ころうと知ったことじゃない」と押す人もあり、「自分のせいで人が死ぬという重圧に耐えられない」と押さない人もあり…さてさて押すべきか、押さざるべきか――?運命の選択を理由を添えて投稿すると本作の試写会に招待されるチャンスもあるので要チャック!映画を観る前に小説&キャンペーンサイトであなたも運命の選択のスリルを味わってみる?『運命のボタン』は5月8日(土)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。『運命のボタン』キャンペーン■関連作品:運命のボタン 2010年5月8日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2009 MRC II DISTRIBUTION COMPANY, LP. ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:あなたらな押しますか?Wコロントークショー付き『運命のボタン』試写会に80組160名様ご招待破局から3年のキャメロン・ディアス&ジャスティン・ティンバーレイクが映画で共演C・ディアス主演『運命のボタン』前売特典は太っ腹1億円が当たる…かも?
2010年04月02日キャメロン・ディアス主演の異色のサスペンス『運命のボタン』の前売鑑賞券特典で、劇中の物語さながらに1億円が当たる…かもしれないキャンペーンが実施されることになった。映画はキャメロン扮するノーマが夫と暮らす家に、おかしな箱が届くところから始まる。箱の中には赤いボタン付きの装置が入っており、その日の夕方、謎めいた男が夫妻の元を訪れ、「このボタンを押せば、あなたは100万ドル(約1億円)を受け取る。ただしこの世界のどこかで、あなたの知らない誰かが死ぬ。提案を受けるかどうか、期限は24時間。他言した場合取引は無効」という取り引きを持ちかける。生活の苦しい2人は迷った末にボタンを押すのだが…。映画に因んで、本作の前売鑑賞券を購入すると、1億円にまつわる豪華賞品が当たるチャンスが与えられるというキャンペーンを開催!“当たるチャンスが…”と少々回りくどい言い方だが、詳細は以下の通り。まず、前売鑑賞券を買うと特典として「運命のURL&QRコード入り 特製ポストカード」が付いてくる。ここに記載されているURLもしくはQRコードにアクセスするとこちらのキャンペーンに応募できる。気になる商品はというと、A賞は3名様に宝くじ1万円分!つまりうまくすると、この宝くじ次第で1億円があなたの元に転がり込む!そしてB賞では5名様に1億円…クッションをプレゼント。なお、1億円当たろうが当たるまいが人は死なない…はずなので安心してチャレンジを!キャンペーンは3月20日(土)から5月14日(金)まで実施。『運命のボタン』は5月上旬、TOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。『運命のボタン』公式サイト■関連作品:運命のボタン 2010年5月上旬、TOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開© 2009 MRC II DISTRIBUTION COMPANY, LP. ALL RIGHTS RESERVED
2010年03月19日全世界歴代興行収入新記録樹立、さらにアカデミー賞で9部門ノミネートと昨年末の公開以来、大きな話題を呼んできた『アバター』の日本国内での興行収入が大台の100億円を突破した。週ごとの興行収入ランキングでは公開以来、7週連続で1位をキープしてきた本作だが、公開後50日でついに興収100億円を突破。ちなみに、日本国内における洋画歴代興行収入1位の『タイタニック』が100億円を突破するのに要した日数は82日で、本作はそれよりも1か月以上も早く100億円に到達したことになり、『タイタニック』の持つ国内洋画興行記録262億円の更新も現実味を帯びてきた。日本国内での興行収入100億円突破は、2008年公開の『崖の上のポニョ』以来。洋画に限って言えば2007年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』以来となる。全世界興行収入では、2月10日現在、22億1,000万ドル(約1,989億円)を記録しており、今後、アカデミー賞における作品賞を含む複数部門での受賞も大いに期待でき、まだまだ数字を伸ばしそう。日本国内で、洋画の低迷が叫ばれて久しいが、本作にはそんな傾向など関係なし!一体どこまで伸ばすのか?『アバター』はTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開中。■関連作品:アバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved第82回アカデミー賞 [アワード]■関連記事:アカデミー賞ドキュメンタリー部門米食糧市場の実態描く『Food, Inc.』など候補に日本人初!『コララインとボタンの魔女』アニメ界のアカデミー賞で美術賞受賞田丸麻紀が明かす、ホラーの現場の意外な真実?「プレミア・ナビ」収録現場公開毎年恒例、オスカーに対抗して“最低映画”を選出するラジー賞も候補を発表!西田敏行、モーガン・フリーマンの主演男優賞ノミネート祝福「絶対獲る!」
2010年02月11日千円でべろべろになるまで酔える居酒屋を略して「せんべろ」と呼ぶそうです。酒豪で知られた作家・中島らもさんが、自著『せんべろ探偵が行く』でこの名を使い始めたことがきっかけで広まったとか。この不況下で懐事情のさみしい飲んべえにはたまりませんね。一度飲み会に行ったら3,000円は軽く飛んでしまう時代に、1,000円でべろべろになれるってどんなサービスなんでしょうか?都内の有名店を回ってみました!■西口やきとん(浅草橋)まず一軒目は浅草橋にある「西口やきとん」。繁華街の外れにポツンとお店を構えてますが、ここは知る人ぞ知る「せんべろ」の有名店。平日の夕方以降、近隣のサラリーマンや常連客でにぎわいます。この日も食欲をそそる焼き鳥の香りに引き寄せられるように、次々とお客さんが入っていきました。おやじだらけで大盛況の店内。今どきの居酒屋のムーディーな雰囲気とは一線を画す趣です。一人で黙々と焼き鳥をつまみながら飲んでいる客も多い。ちなみに入り口側は立ち飲みスタイルですが、奥にはテーブル席もあるので、座ってゆっくり飲むこともできます。とりあえず、いろいろと注文してみました。皿なんこつ(150円)思わず「これ、なんこつ?」と聞きたくなる、謎の肉塊が登場。名物メニューの一つ「皿なんこつ」だそうです。なんこつのコリコリと固いイメージを覆す、ふわふわの食感(コラーゲンのようなものが入っている?)が特徴。肉々しい味わいが、酒をあおります。そのほか、レバ刺し、焼き鳥盛り合わせ(5本)、レモンハイボールを注文。レバ刺しは涼しい季節限定の人気メニューで、生のレバーをオリジナルのニンニクみそにつけていただきます。焼き鳥もアツアツジューシーで美味しい。ちなみに最初の一杯で頼んだレモンハイボールは非常に濃く、明らかに“飲んべえ仕様"でした。お酒に弱い人はこの一杯で十分べろべろかなと思いました。さて、肝心のお会計は?「1,030円だよ」(ねじりハチマキの店員さん)安い、安すぎる!(もっと飲みたい!)というわけで、財布にも気持ちにも若干の余裕が生まれたため(酔ってきている)、その足で2軒目の「せんべろ」を攻めることにしました。■ニューカヤバ(茅場町)もちろんここも立ち飲みスタイル。昭和を感じさせるレトロな内装の店内に歴史を感じます。ちなみに先ほどの「西口やきとん」の客層はおやじばかりでしたが、「ニューカヤバ」では男性客に連れられた女性客の姿も見られました。お仕事帰りでしょうか。お疲れさまです。名物はお酒の自動販売機。芋焼酎、麦焼酎、泡盛、日本酒などがあります。コップ1杯分で100円。日本酒はかんとひやをボタンで選ぶことができます。それにしてもこのマシンいいですね、自宅にあったら楽しそうです。「ニューカヤバ」は基本的にセルフサービス。カウンターにお総菜がたくさん並んでいるので、その中から好きなものを選び、その場でお金を支払います。この日は、個人的にも大好きな「おでん」と「冷ややっこ」を注文しました。おでんは大ボリュームで300円!定番の冷ややっこは200円。でかい!そのほか、おひたしや煮物など “おふくろの味"的なメニューが多く、どれもおいしそうでした。その後、一人ということもあってか妙にテンションが高くなってしまい、店内で放送されていたテレビ番組を見ながら、もう一杯熱かんを飲みまして、総額は700円でした。うーん、大満足!このほか、酒屋さんの奥の立ち飲みスペースなども「せんべろ」と呼ぶそうです。都内にはまだまだ知る人ぞ知る「せんべろ」スポットが眠っているようなので、もっと開拓していきたいですね。また、チェーン系の居酒屋が勢いを増す時代ではありますが、いつまでもこうしたお店が一つの文化として残っていってほしいなあと思いました。もちろん、飲んべえとしても。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】西口やきとんテーマソング『やきとんとん』は必聴!?ビールの「のどごし」を測定する装置が開発された!?気になる装置です!誰も食べたことがない新しいおつまみを考えたい!新しいおつまみを考えました!「お酒グミ」に「おつまみグミ」!? 新しいグミを作ってみた新しいグミを考えました!
2010年02月05日人気映画シリーズ第10弾『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』が12月12日(土)、全国188館で公開され、初日興行収入(予測値)4億円のロケットスタートを切った。「週刊少年ジャンプ」連載中の人気同名漫画を原作に、主人公・海賊船船長ルフィと仲間たちが、仲間の1人・ナミをさらった伝説の海賊・金獅子のシキに挑む物語。10作目を記念し原作者の尾田栄一郎氏が初めて製作総指揮を務め、映画ストーリーを描き下ろしコスチューム&クリ―チャーデザインを手がけた“集大成版”だ。配給元の東映によると、188館中68館で同日上映分座席が全上映回満席(同日正午時点)という高稼働率と公開館数から初日興収(予測値)4億円を算出。データを保存している2000年以降の同社作品で、初日興収の最高作品『劇場版仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー』(併映1本)の2.47億円(345館公開)を上回ったと見られる。最終興収51.1億円を記録した『男たちの大和/YAMATO』の初日興収1.7億円(290館同)の対比235%にあたり、また“集大成版”への期待値や前売り券特典グッズ、入場者プレゼントが追い風となり前売り券売上が同社史上最高となる29万6,449枚に達したことも踏まえ、今作は最終興収でも“新記録”を打ち立てる勢いを見せている。同日、東京・丸の内TOEI2で声優陣が勢ぞろいして舞台挨拶。当初、スケジュールの都合で欠席とされていたルフィの声優、田中真弓が、最後のフォトセッション時に突如登場する“ドッキリ”演出に、観客は大興奮。「何だよ!」と口ぐちに突っ込む共演の声優陣を尻目に、田中さんは「最初っからいましたよー。ドキドキワクワクして遠足の前の日の子どものような気分」といたずらな笑顔を見せて場を盛り上げた。また登場前に流された田中さんのビデオメッセージで指令を下され、アフレコ時に行ったという“冬を呼ぶマラカスダンス”を観客に初披露させられるなど“ドッキリ”の一番の被害者、中井和哉は「もう何も信じられません」といじけ、観客の笑いを誘っていた。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド 2009年12月12日より全国にて公開© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2009 ワンピース」製作委員会■関連記事:『ONE PIECE』声優陣に大声援!血管ぶち切れの竹中直人&皆藤、矢口も参戦竹中直人が皆藤愛子に「タッチ!タッチ!」『ONE PIECE』公開アフレコ
2009年12月12日捨て身の中年レスラーを熱演し、今年のアカデミー賞主演男優賞候補にもなり、長い低迷期を抜け、奇跡の復活を遂げたミッキー・ロークが、33歳年下の恋人にプロポーズ、来春にも挙式予定だと報じられた。気になるお相手はロシア出身のモデル、イリーナ・クレツカヤ。『レスラー』の演技が高く評価され、敵役での出演が決まった『アイアンマン2』でロシア人のイヴァン(ウィップラッシュ)を演じることになったミッキーにロシア語の手ほどきをしたのがイリーナで、その後すぐに2人の交際が明らかになった。去年までのミッキーといえば、相棒はチワワの老犬・ロキだったが、ロキはご主人様の復活劇を見届けると、今年2月に息を引き取った。失意のミッキーを励ます存在となったのがイリーナだったようで、友人によれば「2人の間にはしっかりした計画はないが、ミッキーは4月に挙式したいと思っていて、ロシアの伝統的な結婚式について勉強中だ」とのこと。80年代から90年代、2人の女優と結婚・離婚を繰り返したミッキー。今度こそ3度目の正直で幸せがつかめるだろうか?(text:Yuki Tominaga)11月28日、新しいワンちゃんを買いにペットショップに訪れた際のミッキーとイリーナ。© Splash/AFLO■関連作品:アイアンマン2 2010年6月、全国にて公開レスラー 2009年6月13日よりシネマライズ、TOHOシネマズ シャンテ、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開© Niko Tavernese for all Wrestler photos■関連記事:スカーレット・ヨハンソンに会える権利がチャリティ・オークションに出品ミッキー・ロークが全身全霊を懸けた話題作『レスラー』試写会に5組10名様ご招待ゲイリー・オールドマン、『アイアンマン2』には出演しないグウィネスが、お気に入りばかり集めた「ロンドン・ガイド」を発表スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ロークが『アイアンマン』続編に出演決定!
2009年12月11日今までに、「節約貯金をしたことがあるか」を聞いたところ、「ある」と回答したのは31.3%だった。なお、ここでは金融機関以外のタンス貯金などの貯金を「節約貯金」として聞いた(図1)。図1:節約貯金をしたことがありますか?以下、「節約貯金をしたことがある」という312名の回答をまとめた。どんな貯金をしているかを聞いたところ、最も多かったのは「小銭貯金」で中でも「500円玉貯金」を挙げる人が多かった。方法としては、「500円玉を見たら即貯金」、「お釣りをなるべく500円玉でもらえるようにする」など意識的に500円玉を集める人が多かった。また、それ以外の小銭では「寝る前に、財布の中の50円以下の小銭を貯金箱へ入れる」や「気づいた時に財布にある小銭を貯金」といった回答が多く、「500円よりも無理なく続けられる」という声が多く見られた。その他の節約貯金の方法では、交通機関を使わず移動してその分の交通費を貯める「交通費貯金」や、飲み物を買ったつもりなどで、貯金する「つもり貯金」が多く、中には、偶然新札が財布に入ったら貯金する「新札貯金」といったユニークな貯金もあった。節約貯金でいくら貯められたかを聞いたところ、最も多かったのは「10万円以上」で26.0%、次いで「1万~3万円未満」24.7%、「3~6万円」20.5%となった。最も多く貯めた人は「600万」だった(図2)。図2:節約貯金でいくら貯めましたか?最後に、節約貯金をして良かったこと、悪かったことをそれぞれ聞いた。良かったこと実家に帰る際の、交通費に使えたので良かった。(女性/25才/年収300~400万円未満)節約する習慣が身についた。(女性/28才/年収200~300万円未満)お財布の中身を把握できるようになった。(女性/22才以下/年収200万円未満)少しずつでも地道に続ければ結構貯まるので嬉しくなる。(女性/29才以上/年収200万円未満)貯金に対する意識ができたこと。自分が今までかなり浪費していたのを再確認させられた。(女性/26才/年収300~400万円未満)財布の中にお金がなくても、家の中にお金があるので、深夜に気軽にコンビニに行ける。(女性/29才以上/年収300~400万円未満)大きい金額になったらそれを貯金に回して貯蓄額が一気に増えるのがうれしい。(女性/28才/年収200~300万円未満)急な出費でも安心して支払えた。(女性/25才/年収300~400万円未満)500円玉貯金をして3カ月で5万溜まったが、全く貯金をしている感覚はなく負担がなかった。(女性/25才/年収200~300万円未満)すでに使ってしまったものとして気づかないうちに貯まっているので貯金をするときに臨時収入の気分になること。(女性/28才/年収400~500万円未満)悪かったこと500円を無理やり集めたために、逆に金欠になった。(女性/24才/年収200~300万円未満)貯金重視になりすぎて、普通に使えるお金が減った。でも貯金のペースは崩したくないと思って無理をしてたら、お金がないから遊ばなくなり、つまらない生活になってしまった。(女性/28才/年収200~300万円未満)貯金箱に入れすぎて、財布がスカスカになってしまいお店で会計に困ったことがある。(女性/26才/年収200~300万円未満)家計簿をつけたところ、お金を節約しようとしすぎて買い物自体が苦痛になってきた。(女性/25才/年収200万円未満)あと数円あれば小銭で支払えたのに、前日に貯金してしまっていたのでお札を出すことになる、ということが多々あった。(女性/26才/年収200~300万円未満)本当にお金がないときにすぐにそこからお金を使ってしまって貯まらなくなったとき。(女性/28才/年収400~500万円未満)ここまで貯めたんだからと、使わないようにする意識が働き、折角貯めたのに何を買うのにも使えなくなった。(男性/22才以下/年収300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「節約貯金についてのアンケート」より抜粋(期間:2009年10月14日~10月21日、節約貯金している:312名)完全版(画像などあり)を見る
2009年11月11日COBS ONLINEが会員1,000名に対して、「外食代に関するアンケート」を実施した。「今まで一番高い外食代は?」と聞いたところ、「0~1万円未満」と回答した人が39.1%、「1~2万円未満」が33.4%と2万円未満で過半数を超えた(図1)。図1.今まで一番高い外食代は?また、「それは誰が支払いましたか?」と聞いたところ、圧倒的に「自分」と回答した人が多く、52.7%もいることが分かった(図2)。また、「自分」と回答した人は男性の方が多く、男性71.9%とに対して、女性44.5%となっていた。「恋人」と回答している割合が女性の方が多いことから、「自分」と回答している男性の比率が高いのもうなづける。図2.それは誰が支払いましたか?最後に、「料理の味と値段は比例するか」と聞いたところ、「いいえ」が42.3%、「はい」が57.7%という結果になった(図3)。また、「比例する」と回答した割合は女性の方が多かった。図3.料理の味と値段は比例しますか?下に、「料理の味と値段が比例する」、「しない」と回答した人の理由を分類して紹介している。比例派高いものはやはり、上質(おいしい、新鮮、国産など)また、高級なお店は、雰囲気なども良いのでおいしく感じられる。(女性/28才)健康に良さそうなメニューで、ちょっと高いイメージだったけど、食べてみて満足。相場だなと感じたから。(女性/22才以下)やはり高いものはそれだけの価値があるような感じがするので(お店の内装もやはりそれなりに凝っていて雰囲気も相乗効果的なモノがあったりしますので)。(女性/26才)安くておいしいものもたまにはあるが、実際、素材の良いものを使っているので、おいしい物は高くなるのはしょうがないと思う。(女性/25才)安い所は冷凍物、輸入肉、高い所は天然の活魚、黒毛和牛、を使うとか、素材が違うので当然だと思う。(女性/27才)繁華街にあるような飲食店ではあまり値段に比例しないこともあるが、ホテル等の高級な場所はやはり食材と手間のかけ方が違うから。(女性/23才)かつて食品業界に勤めていた時に、そこは洋菓子メーカーでしたが、いい(値段の高い高品質な)生クリームや小麦粉を使い、技術のあるパティシエが作るならば、それに見合って美味しくなるのだな、という事を体験してきました。人件費、材料費はそれなりにかけないと一定以上の味や質がついてこないと思います。(女性/29才以上)自分の経験上、だいたいがそうだから。料理がおいしいのに安いところは、それだけ混雑していたりする。料理がまずいのに高いところは論外です。(女性/25才)素材に対するこだわりが価格に反映されていると、やはり味にも影響が出てくるかと思います。(女性/23才)味は個人的な好みがあるけれど、あれだけの素材を買って作るとなると、食べるより、高くつくと思う。(女性/29才以上)もちろんしない場合もあるが、たいていの場合高級食材と一流の料理人を使って作っているのでおいしいと思う。(男性/24才)品数も多いし、ロブスターは意外に腹もちがよく、食べたなと満足できる。味も海老のようで、シーフードが好きな人には抵抗感なく受け入れられると思う。(男性/25才)食べたときの風味の輪郭がはっきりしているという感じ。口に含んだときの香りがまず全然違います。(男性/28才)ある程度は。良い雰囲気とサービスは味にも影響するし、味のおいしいところはそれなりの食材と人材をかけてつくられていると思う。(女性/29才以上)いい物をそろえようと思ったら、コストがかかるのでただ、味だけではなく場所や雰囲気でも価格があがると思うので、一概に高いからおいしいとは言えないと思う。(女性/29才以上)昔のことなのであまり覚えていませんが、その時はとてもおいしいと思えたので。見た目もきれいでした。(女性/23才)場所や雰囲気、材料等も全部合わせると、値段と質は比例すると思う。味だけだと違うかもしれない。(女性/28才)料理の味は使う食材の品質が大事で、品質の良い食材をそろえるには、やはり値段が高くなると思うから。(女性/24才)安いプランだと明らかにチープな料理しか出てこない。安さで客引きしている店に入ると大抵後悔する。(女性/27才)安くても工夫次第でうまいのはいくらでもあるが、それなりにおいしいものを食べたかったらやっぱり手間と素材でこだわらないといけないと思うから。(男性/29才以上)高いお店は店内の雰囲気や従業員の態度もいい。そういうのが良いと味もおいしいと感じると思える。(女性/27才)はい、いいえならはいとなるが、実際はまあまあ。おいしさ、雰囲気、サービス料も入るのでこんなものだと思う。(女性/27才)値段が安くてはいい食材は手に入らないだろうから高ければいい食材だとは言い切れないけれど。(男性/28才)やっぱりある程度は変わってくると思う。1人3,000~4,000円ぐらいの居酒屋と、1人5,000~6,000円以上のところでは明らかに違う。ただ、それ以上になると飲み屋では、場所代・雰囲気代で、料理はそんなに変わらない気がする。(女性/25才)焼きたてのパンが最高においしくて、サイズも小さいので何個でも食べられて満足。メインの肉料理や前菜、スープ、デザートなど、どれをとっても文句のない内容だった。(女性/22才以下)お肉がすごく柔らかくて、溶けるようだった。あんなにおいしいのは初めてだったから。まぁ、詐欺だと思うようなところもあるけど、きちんとしてるところはしてる。(女性/25才)そこそこの味まではかなりコストを削っても作れるが、ちゃんとした味はそれなりの手間がかかると思うので。(女性/25才)1万円くらいまでは比例すると思うが、それ以上高価なものを食べても段々味の質は頭打ちになってくると思う。(女性/24才)高いお店のほうが、いい素材を使っている。また、店員の教育が行き届いているので、料理をベストな状態で提供できる。店の内装、トイレの清潔さ、照明なども含めて料理のおいしさを盛り上げると思うので、高いお店は店内のことにもこだわっているから。(女性/26才)値段が高いものは同じものでもそれなりにいい品質のものを使っており、それは一口食べたときに歴然とわかるから。(女性/27才)高い方が、やはり出てくる料理の素材が違う。コンビニのぱさぱさパンと、パン屋さんでのパンが一番わかると思う。(女性/27才)安いと冷凍物を使っても問題はないが、それなりの値段をとるからにはきちん生の素材を使わないといけないと思うから。(女性/26才)自分でメニューから選び、味もおいしく、かつ持ってくるたびに丁寧な説明つきで満足できたので。(女性/23才)やっぱりいいものは、それなりの手間暇をかけないとおいしくならないと思うので。手間賃だと思います。(女性/27才)やっぱり値段がいいといい素材を使っていると思うし時間・手間のかけ方も違うのだと思うからから。(女性/26才)いいものを使っているとはやり値段も高くなっていると思う。でも私には大抵のものはおいしく感じます。(女性/24才)高いと良い素材を使っているし、盛り付けやお店の雰囲気も良いので、それだけで特別な気分でおいしく感じる。(女性/26才)お刺し身とかは値段がいいとやっぱり鮮度がいいと思います。ちょっとした鉢物も味が繊細で美味しいし。(女性/25才)焼肉にしても、値段が違うと肉の柔らかさなど、素材が値段によってやはり違うと思ったことがあるから。(女性/27才)高級食材については、味は値段に比例すると思う。いわゆるB級グルメについては、そうは思わない。(男性/28才)もちろん安くても味や品質が良いものはあるし、ジャンクな旨さというのもあるので、一概に比例するとは言い切れないが、グルメな家族に連れて行かれた高い食事は十中八九おいしかったし、味や意匠に、安い料理にはないオリジナリティーが強かったから。(女性/25才)質がよいものは手間や時間をかけているので必然的に人件費がかさむ。よって値段に反映される。(男性/28才)やはり安い料理はそれなりの味。しかし、安い料理ですごくおいしい料理というのはないが、高いのにまずい料理は時々ある。(男性/25才)たとえばサラダひとつでもレタスのシャキシャキした感じやドレッシングのうまみも違う。いい値段のするものは大体量が少なめだけどその分おいしさがギュッと濃縮されていて胃もたれせず満腹感を味わえる。(女性/27才)比例しない派場所とか内装とか雰囲気の代金もあると思う。料理の味だけに関してはサラリーマンがたくさん立ち寄る居酒屋のほうが安くておいしいと思うことが多い。(女性/25才)味の好みは個人差があるので仕方ないことではあるが、値段に対して味に満足できないことがあるから。(男性/25才)前飲食店で務めた事があったが、2番目に高い食材の方が実は良い食材を使っていたから。皆、1番目と2番目がこれくらいの料金しか違わないのなら、1番高いのにしようという感じで1番高い料理の方がよくでていた。(女性/24才)飲み会の宴会プランで幹事にお金を支払ったため、実際のコース料金なのかは不明だったし、値段の割に料理がいまいちだった(お酒の種類は豊富だったけど)。(女性/27才)好みの問題。少なくとも味に関しては高価で上品な料理より気軽に食べられるなじみ深いものが好きだから。(女性/23才)ある程度の値段になると、あまり味に大差がなくなると思うから。また、安くてもおいしいものはたくさんあるから。(男性/23才)そんなに高くないけどおいしい料理屋さんはあるし、高くてもまずいところもある。でも店の雰囲気やサービスは値段によるところがあるかも。(女性/29才以上)安くてもおいしいところは沢山あるから一概には言えないと思う。でも、高くておいしいところは本当においしい。(女性/27才)B級グルメでもおいしいものはたくさんある。むしろ高いほうが味が合わないものもあるから、人の好みでそれぞれ違う。(男性/22才以下)安くてもおいしいものは沢山あると思うし、高のには場所代やサービス代等が含まれていると思うから。(女性/28才)安くてもおいしい物はたくさんあるし、高価だと期待しすぎてしまって「何だ、この程度か」と結局ガッカリしがち。そもそも料理なんて、いつ誰と食べるかによっておいしくもまずくも感じる物だと思う。(女性/23才)都内の激戦区はやっぱり安くて質が高い。地方(特に中途半端な観光化をしている所)に行くと決して味と質は比例しているとは言い切れない。(女性/24才)カクテルや酎ハイは薄かったりして、あまり美味しくないのに、全体的に価格が高いと感じる。(男性/25才)うまく工夫を凝らし、安くておいしく作るところはある。高い代金を払うときは、雰囲気も含めて買っていると思う。(女性/27才)ある程度おいしいものが食べられればよい。超高級な食材を使ったのしても、味の違いがわかるほどグルメではない。(女性/27才)値段が高い割にまずいお店は多いし、安くても丁寧に作ってあるものなどおいしいものはあるから。(女性/23才)新鮮さが比例すると思う。どんなに金を出しても新鮮さが市場付近の店と同じなら、そんなに変わんないし、あとは料理人の腕次第。料理の値段なんてショバ代だって運送代だってブランド代だって入っているんだから、1万の寿司の中のうにの軍艦巻きが、北海道の市場の店で食べたうに丼と変わらないように、出せば今まで食べてきた中で1番が食べられると思ったら裏切られる。(女性/26才)都内はテナント料が高いからか、料理の値段は高いのにあまりおいしくない店が多いような印象がある。(女性/26才)駅前や都心のレストランは、場所代が高いのか、味と値段が比例してないお店が多い気がします。駅から少し離れたお店の方がコストパフォーマンスが高いと思います。(女性/25才)比例している店もあるけど、内装とかにお金がかかってそうで味はたいしたことがないお店もあるので。(女性/26才)正直、よっぽど口に合わないもの以外は食べられるものは割りとおいしいと思うので高級な味とか分からないから。(女性/25才)高い値段を出しておいしいものが食べられるのは当たり前だけど、安くてもおいしいものはたくさんあると思う。(女性/26才)外食、食品産業に携わった経験があります。値段に対する食材の原価について、外食はどうしても高くなってしまいます。また、流通経路によっても新鮮さが全く違うので、一概には言えないと実感しています。(男性/29才以上)高ければおいしいのは当たり前。値段のわりにおいしくない店が多い。ただし、安くておいしい店も多い。(男性/29才以上)味や室はもちろん値段に比例するものだと思いますが、それよりもレストラン全体としてのおもてなしの意識に値段がつくものだと思います。ただ良い材料を良い腕のシェフが料理するだけではなく、レストランでの食事が一つの思い出になるように演出してくれている給仕さんやスタッフさんがいて、初めて価格を含めて成り立つものだと思います。ただおいしいだけで値段が高いレストランなら、それは一流とは言えないと思います。(男性/26才)安くてもおいしい店は沢山あるから。値段が高いのはむしろ雰囲気やサービスもかなり影響していると思う。(女性/25才)高くてもおいしくないこともあるし、安くてもおいしいところもある。場所代や内装費なども料金に反映されていると思う。(女性/29才以上)雰囲気はすてきだけど幾らなんでも高額過ぎ。味は当然美味しいけれど、唯一無二の特筆すべき味ではない。(女性/26才)おいしいものもあったけど、すべてがおいしいわけじゃなかった。メインの肉に関しては、油が合わなかったのか、母の具合が悪くなった。体調が良くないのもあったかもしれないけど、危うく救急車騒ぎになるところだった。(女性/26才)比例する部分もあるけれど、安くてもおいしいものもある。高いものは店の雰囲気代なども含まれているので、味や質だけの値段ではないと思う。(女性/27才)いい材料を使えば値段が高くなるのは間違いないけど、料理する人の腕によって変わると思うので、値段に比例するとは思わない。(女性/22才以下)雰囲気、場所代、サービス料も込みの料金だと思うので、高くても味は大したことない店が多い。(女性/29才以上)安くてもおいしいものはおいしいし、高くてもまずいものはある。やはりお店の雰囲気代とかもあると思う。(女性/28才)どちらともいえない!!比例する場合もあるが、安くてもすごくおいしい料理を提供してくれるお店もあるから。(女性/23才)確かにおいしかったので不満はないが、もうちょっと安いところでも同じくらいのものが食べられたと思うから。(女性/26才)雰囲気やお店のサービスなども料金に含まれてる場合もあるので、時と場合によると思います。(女性/26才)安くておいしいもの(特に地方にいけば)あるから。東京は土地代・人件費などで特に味がよくなくても高かったり、おいしくても高すぎたりする。(女性/29才以上)東京だと味がそこそこでも、場所がいいというだけで高いお店があるから。地方では安くても、取れたての食材を使った料理が楽しめるので比例することはないと思います。(女性/25才)経験上、安くてもおいしいところがある。高くても雰囲気はいいが、よく考えると料理はほどほどのところもあるから。(男性/29才以上)ある程度は比例するかもしれないが、安価なものでもおいしいものはたくさんあるし、好きな友人と好きな雰囲気の店で食べればそれだけでおいしく感じる。(女性/23才)気分の問題だと思う。安くておいしいものもあるし、店のサービスが悪くて、イラッとしておいしく感じないこともあるし。(女性/27才)ある程度は比例するかもしれないが、立地や雰囲気、接客などのほうが重要な要素だと思う。(男性/29才以上)お店の格式、雰囲気といった目に見えないものもお金に換算され値段に含まれていると思うので、料理=値段とはいえないと思う。実際「一流店」「老舗」であってもあまりおいしい店もあるし、逆に安くてもおいしいお店もある。(女性/28才)同じ値段の魚介類を用いたオムライスを食べたときに、都内で食べるよりも、旅先で食べた者のほうがおいしかった。料理の値段は、地価に左右されると思う。(女性/23才)ファミレスなんかは、料理の割に値段が高いので、原価に比べて利益率が大分高いのだろう、と思ってしまう。(女性/24才)ある程度はすると思うが、安くておいしいものもあれば高い割にそうおいしくないものもある。(女性/23才)料理の質が高くなればそれなりの値段がするのは当然だが、値段が高いからといって味や質がいい料理とは限らないから。(男性/28才)高くてもあんまりおいしくないものもあるし、安いからまずいというわけでもないと思うから。また、たとえ素材がいくら良かったとしても、作ってくれる人の心構えやサービスが悪いと、おいしく感じなくなるから。(女性/23才)値段が倍になってもおいしさは倍ほど変わらない。値段が高い料理は店の雰囲気にお金を払っているもの。(男性/27才)味や質がいいものを安く食べることは簡単である。しかし、その料理に対する情熱が値段と比例していると思う。(男性/25才)味に関してはお店によって差がでるので、一概に値段に比例するとは思えない。ただ、値段と質は比例しているように思う。(女性/29才以上)おいしくても手軽に食べられる値段をつけているお店もあれば、まずくても結構な値段をつけているお店もあるから。(女性/25才)3,000円~5,000円くらいのコースしか食べたことはないが、自分では高いと思っているのに、味付けが濃かったりお肉がそこまでいいと感じなかったりするので。(女性/24才)自分にその味が合うかどうかだと思うから。安くても、いい食材使っているところもあるし、高くても場所代がかかってるという場合があるから。(女性/24才)雰囲気やサービスであの値段になっているだけで、料理自体はそこまでではなかったから。(女性/29才以上)そのお店の立地条件、サービス、内装および外装などの料理以外のとこで金額がはねあがっていることが多いきがするから。(女性/24才)それなりの値段までは、味は値段に比例すると思うが、ある一定以上はいくら高くても値段に比例してまではおいしくならないと思う。(女性/29才以上)場所代もあると思う。近所のイタリアンはおいしいがお手ごろで、もし東京に出店したらもう少し値段を上げても良いと思う。(女性/29才以上)[出所] COBS ONLINE会員調査(調査期間:2009年9月8日~9月13日、人数:1,010名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月23日「もしも今100万円あったら……。」現実味も可能性も“ゼロ”なのに、こんなことを考えるのはバカバカしいと言えばそれまで。でも、することがないバス待ちの時間や渋滞の車の中で考えるには、悪くないトピックですよね。それに、こういう「現実味のない願望の中に人の深層心理が表れる」なんて話も聞いたことがあります。そこで今回、1480人もの男女と考えてみました。「100万円あったら、何がしたい?」まずは1480人の100万円の行方(妄想上ですが!)の概要を、ランキングでご紹介しましょう。1位、貯金(24.9%)2位、旅行(23.1%)3位ファッション(服・バッグなど)(7%)4位、車(5.9%)5位、株(5.8%)やっぱり1位は「貯金」ですか。たしかに何があるか分からないこの時代、備えあれば憂いなし。さらに世の中の流れ的に、「贅沢をしたい」という願望もこの頃薄れてきたような……。そんなわけで、むやみに使わず貯めときたい気持ち、分かります。僅差で2位の「旅行」は、そんな現実から逃れたいという人々の願望ゆえのランクインでしょうか。ちなみに男女別で見てみると、男性の1位は「貯金」、女性の1位は「旅行」でした。堅実な日本人男性、頼もしくって何より。でもちょっとツマラナイかも……なんて「黙ってろ」って感じですか、ハイすみません。それでは気を取り直して、続いて「もしもその100万円を1日で使い切らなくてはならないとしたら?(貯金やローンの返済などは不可)」という質問に寄せられた自由回答をご紹介します!■「図書カードやスーパーの商品券(デパートではない)など、絶対価値のあるものを100万円分購入すると思います」(男性/29歳)いやいや……だからそういうのじゃなくて。もっと夢のある使い方が聞きたいんだってば!■「ホテルのスイートホテルに泊まる」(女性/26歳)そうそう、こんな風な。でも、「ホテルのスイートルーム」の間違いかと。想像したらテンションが上がり切って、書き間違えてしまったんでしょうね。■「損得勘定抜きで、自分の好きな銘柄の株を購入したい」(男性/28歳)あ、ちょっと男らしいアイディアですね。トキメキました!■「母に若返りの整形か顔の皺とりをプレゼントして、残ったお金で高級旅館に泊まりに行く。父には特に何もしない」(女性/24歳)この方のお父上は高級旅館にも連れて行ってもらえないのでしょうか。にわかに気になる、他人の家庭事情。■「キャバクラで、普段は絶対飲まないような高い酒をNo.1嬢と飲んでみたい」(男性/29歳)もー、何で男性は何かあるごとに「キャバクラ、キャバ嬢」なんですか?と思っていたら……■「ホストクラブで豪遊」(女性/28歳)という女性の声も。「大胆な女性もいたものだわ~」と思っていたら、■「いつもは買わない高いお米や高い牛肉を買う。さらに日持ちする食料品(インスタントの食品や調味料、お菓子、ペットボトル飲料)のストック、洗剤や歯ブラシのストックを買い、余ったお金で日帰り旅行」(女性/23歳)と、「主婦」なんてあだ名を付けられてやいないかと勝手に心配したくなるほど、超超堅実な女性も。個人的に一番笑えたのは、■「マックのクーポンを使って、沢山マックセットを食べたい」(女性/26歳)花盛りの20代女性が、100万円を手にしてたらふくのマックセットをご所望!しかもクーポンでちょっと得しようとする気まんまん!ていうか、1日で100万円分ものマックセットなんて食べられませんよ。こうして夢いっぱい(?)な「使い道」をいくつも聞いた上でなお、「100万円イッキにもらうより、月収が5万でも3万でも増えた方がやっぱ嬉しいかな……」なんて思ってしまった私はなんてつまらない女なのでしょうか。もしももしも100万円手にしたら、「右脳の鍛え方」講座でも受けて出直しますね。(つくしの万葉/プレスラボ)【関連リンク】永遠の問題!?ドラえもんの道具が手に入るとしたら何をする?夢見ることは、良いことです!一獲千金も夢じゃない!無料で試せる株ゲームに挑戦してみたそしてその夢を現実に出来るのが大人です!
2009年10月19日若い女性に人気のモデル益若つばささんの経済効果は100億円、WBCの経済効果は506億円などなど、ニュースで頻繁に聞く「経済効果」という言葉。最近では逆に、「酒井法子さんの経済損失が10億円」というニュースもありました。○億円という現実離れした額を聞くたびに、一庶民の私は「とにかくすごいんだ!」というボヤっとした感慨を抱くのみなのですが、それにしてもこの「経済効果」ってなんでそんな大きな額になるの?どうやって算出しているのでしょうか。(Photo by bhollar, Some rights reserved)経済評論家の平野和之さんに聞きました。そもそも、「経済効果」ってどうやって算出するのでしょう。平野さん「例えば有名人の場合、契約先の売上動向などの推移を元に、メディアへの露出度、アンケートの調査結果などから算出します。学者、アナリストによっても算出方法は違いますね。その有名人がCMに出たとか雑誌で身につけたことで『売上高が○倍になった』という表現もされますが、実際にその有名人の影響なのか、それともほかの要因があったのかなどを市場調査、さらに数値などを多面的に分析し、概算を判別します」WBCのようなイベントの場合はどうでしょう。平野さん「試合を見に行く人の消費や関連グッズの売上など、そのイベントで経済の流れが活性化されたと考えられる数字を基に算出します」それにしても100億円とか506億円とか、すごい額ですよね。平野さん「石川遼選手がプロになったとき、その経済効果は200億とか500億とか、1,000億とも言われました。算出方法や、『どこまでをその人の経済効果』ととらえるかによって額はかなり変わってきますよね」割とあいまいな部分も多いということなのでしょうか。……とすると、経済効果が算出される理由って何なのでしょう。平野さん「う~ん。メディアで経済効果が報じられる場合、実際より下回って報じられることはほぼないと思います。巨額の経済効果が出ることで、さらにその人やイベントの市場価値は高まりますよね。メディアは、その人やイベントが『すごい』ということを表現するために『経済効果』の額を使い、その結果一番得をするのは、その人やその人が契約している取引先でしょうね」もちろん、有名人だったり、人気のイベントだったりするからこそ経済効果が算出され、報じられるわけですが、結果的に報じられることで新たな経済効果が生まれる……ということもあるわけですね。平野さん「ただ、経済損失の場合はこの逆で、実際より上回って伝えられることもあります。酒井法子さんの経済損失は10億円とも50億とも言われていますが、僕は実際には半分程度なのではないかと考えています」うーん、なんと言って良いか……。ともかく、経済効果が算出される金額は人それぞれ違いあくまでも参考指標だということが分かりました。ちなみに、一般庶民の人生を通しての経済効果は2億円と言われているそう。でも、おそらく自分の消費活動が多分に入っているのだから、個人として喜ぶべきなのか否か?いや、景気をよくするためにたくさん消費を……などとぐるぐる考えているうちにすっかりおなかが減ったのでコンビニで納豆巻きを買ってきます。(小川たまか/プレスラボ)【関連リンク】こんな時代に、本当に安心な資産運用って何だろう?巨額な経済効果のある人はちゃんとしてそうオリンピックin東京!「招致しないと承知しない」人は何%こちらの経済効果は2.8兆円と予測されるとか
2009年09月04日ゴルフはなにかとお金がかかるスポーツという印象があります。道具をそろえるだけでも「うん万円」もかかってしまうとなると、なかなか初めの一歩が踏み出せません。なんとか安くゴルフを楽しむ方法はないものでしょうか。アコーディア・ゴルフ広報の鈴木加奈さんと、インストラクターの菊池英祥プロにお話を聞きました。--お金はないんですけど、ゴルフを始めたい気持ちは強いです。なんとかなりませんか?菊池プロ「たしかにお金をかけだしたらキリがないものですが、初めからいいものを買いそろえる必要はないと思いますよ。アウトレットのゴルフ用品店もありますし、私もよく利用しています。ちなみに今着ているポロシャツもアウトレットです(笑)」鈴木さん「高価だと思われているクラブも、初心者向けにハーフセット(通常14本のフルセットの半分の7本で組み合わされたクラブセットのこと)という形で安く売られています。ただ、アコーディア・ゴルフグループのゴルフ場や練習場だったら、ほとんどレンタルできますので、ボール、ティー(ボールを載せる直径1 cmほどの逆円すい形の台)、グローブさえ用意していただければ大丈夫ですよ」--最初はほぼ、体ひとつでいいんですね。安心しました。でも、コースに出るのはお金がかかりませんか?鈴木さん「イベントなどに参加すれば、値段を安く抑えられますよ。アコーディア・ゴルフでも若い方や女性同士のゴルファーが集うさまざまなイベントを開催しています。すべてレンタルで済ませても、料金は5,000円~10,000円で押さえられるので、経済的ではないでしょうか」菊池プロ「早朝や午後からのスループレイ(休憩なしで18番ホールすべてを一気に回ること)もお得です。朝の早い時間にプレイをして、午後から仕事に向かう、という方もいらっしゃいます。10,000円以下で楽しめるコースが多いですよ」--なるほどー。それならちょっと手が届きそうです。鈴木さん「40歳未満の20代、30代の方なら、アコーディア・ゴルフの対象18コースを割引価格でプレイできるパスポートもありますよ」菊池プロ「そうですね。都心に近いところほど値段が高いので、すこし遠出をするのもいいかもしれません。福島県の『グリーンアカデミーカントリークラブ』は、東京からは少し遠いですが、大きな大会も開かれる有名なゴルフコースです。また、同じ福島県の『小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ』は海も近く風光明媚(めいび)です。とにかく最初はどんどんコースに出て、ゴルフの気持ち良さを感じてほしいですね」(グリーンアカデミーカントリークラブ)(小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ)--飲み会を2、3回ガマンして、行ってみたいと思いました。ありがとうございました。かつてゴルフ会員権が大きな資産になっていたころよりも、今はずっとリーズナブルにプレイを楽しめるようになっているようです。高級なスポーツから誰でも楽しめるスポーツへと敷居が低くなりつつあるゴルフ。初心者といえども「やってみたい!」という熱い思いを受け入れてくれる土壌があるのはうれしいかぎりですね。みなさんも興味があれば、気軽な気持ちで開放感あふれるコースに飛び出してみてはいかがでしょうか?(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】アコーディア・ゴルフ オフィシャルサイトゴルフを安く楽しむお得なプランも豊富です新しいオリンピック競技を考えてみたい!あくまでも考えてみただけです!意外と安くて楽しいゴルフ特集ゴルフにまつわる口コミもあるよ
2009年09月02日先日公開を迎えた『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が、公開から6日間で日本国内で22億円を突破する好スタートを切っている。日米を皮切りに全世界で公開を迎えた本作だが、北米を始め世界中を席巻、世界興行収入も3億9,400万ドルを突破し、史上最高のオープニング興収記録を打ち立てた。日本国内860スクリーンで公開が始まった本作。前作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』、および前々作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』も初日6日間で22億円を記録しており、前者が最終的に94億円、後者が110億円を稼ぎ出している。夏休みを迎えた若い層が映画館に足を運ぶことも予想され、今後の伸び次第で本作の100億円突破が見えてきそうだ。全国で109シネマズ川崎(神奈川)、109シネマズ菖蒲(埼玉)、109シネマズ箕面(大阪)の3館だけに誕生したIMAXデジタルシアターでは、一部シーンが本シリーズでは初となる3D方式の「IMAX 3D」版で上映されているが、公開初日6日間でIMAX上映分の興行収入2,800万円を突破と、こちらも好調なスタートとなった。今月下旬には、シリーズ1作目からのハリーのライバル、ドラコ・マルフォイを演じるトム・フェルトンが来日し、8月1日(土)に東京と名古屋で、翌2日(日)には大阪で舞台挨拶に登場する予定。まだまだ盛り上がりを見せそうだ。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。■関連作品:ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 2007年7月20日よりサロンパス ルーブル丸の内ほか全国にて公開TM and ©2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.HARRY POTTER and all related characters and elements are trademarks of and ©Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights ©J.K.R.■関連記事:体感!ロンドン新名所グニャリ… 『ハリー・ポッター』3D版はナンボのもんか?あのハリーのライバル来日決定!『ハリー・ポッター』初日3億円突破で好スタート『ハリー・ポッター』プロデューサーが激白。シリーズを同じ俳優で続ける意味と成長少年から大人へ…男・ハリーの成長ぶりが随所に『ハリー・ポッターと謎のプリンス』エマ・ワトソン、突然の雨もなんの!しっとりセクシードレスで大人の魅力を見せる
2009年07月21日数年前には110円だったものが120円になり、ジワジワと値段が上がっている自動販売機の飲み物。その一方で、すべて100円で売られている“格安自販機”なるものも存在します。都内における“格安”王者は100円自販機だと思っていたのですが、先日ついに80円自販機(一部100円もあり)を発見しました。自販機で売ってる飲み物の値段は場所によってまちまち。これは一体誰が決めているのでしょうか?そして、値段の表示に使われているものも、機械のプラスチック自体に「120円」と印字されていたり、上から「130円」などのシールがはられていたり、とさまざまです。上記のような格安自販機ではほかではお目にかかれない個性的な値段プレートがつけられています。この値段表記も誰がどうやって作っているのでしょう?一度気になりだしたら止まりません。コブス横丁ライター陣きっての雑学マニアとして確かめてきました!お話を伺ったのは、一般社団法人 日本自動販売機工業会(Japan Vending Machine Manufacturers Association、略称JVMA)の方。JVMAでは自動販売機やATMなどの普及促進・取り締まり等を行っています。――自動販売機の値段は場所によって違いますが、誰がどのようにして決めているのでしょうか?「まず、自動販売機の機械を購入するお客さまは飲料メーカーか、個人経営のたばこ店のような小売店のどちらかです。前者の飲料メーカーの場合、機械を出荷する前日までに場所や何の飲み物を入れるかを決め、あらかじめ値段シールをはりつけて出荷しています。後者の小売店の場合は、自販機に入れる中身が決まっていない状態で機械を出荷しますので、120円・130円・140円など、さまざまな値段のシールを一式セットで、機械と一緒にお送りしています」――値段のシール一式をセットで……?ということは、自販機の値段表記はすべてシールではられているものなのですか?機械のプラスチックに印字されているものがあった気がしていたのですが。「値段の部分は、プラスチックに印字されているように見えますが、実はすべてシールをはりつけているんですよ」――そうなんですか。でも、100円や80円などの格安自販機は明らかにシールではないことが多く、しかも場所によって値段表記にかなり個性がありますよね。「そうですね。値段表記には決まった規定は特にないんです。自販機本体を購入したお客さまが、それぞれ思い思いの値段表記シールなどを発注しているのだと思います。格安自販機の値段に関しても、機械を購入された飲料メーカーさんや小売店の方が、それぞれ自分たちで決めています」格安自販機の個性豊かな値段表記は、安さをアピールするためのこだわりだったんですね。ちなみに、飲料メーカー最大手のひとつ、日本コカ・コーラでは1962年の4月に国内初のびん自動販売機(V-63型)を導入。そのころの自動販売機での購入価格は40円(一般市場価格35円)(190ml)だったそうです。当時の値段には到底敵わないものの、80円や100円の格安自販機はこの不況時代の強い味方。のども潤って、財布も潤う、そんな格安自販機を見つけた際には、値段表記に対するこだわりに思いをはせつつ購入したいと思います。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】日本コカ・コーラ株式会社言わずと知れた飲料メーカー。ホームページは、コカ・コーラの歴史を知れたり、ゲームができたり、お楽しみコンテンツまである盛りだくさんな作り。一般社団法人 日本自動販売機工業会自動販売機に関することなら何でもござれ。自販機界の親玉的存在です。「自動販売機」を販売するってどんな仕事ですか?知られざる「自動販売機」販売の仕事。それは悲喜こもごもな職人の世界。自販機テレビあらゆる自販機情報を集めた珍サイト。略して「自テレ」。ロゴが何かによく似ている。
2009年07月16日