富士通エフ・アイ・ピー(富士通FIP)と凸版印刷は12月3日、エービーシー・マート(ABC-MART)が全国約800店舗で取り扱いを開始する「エービーシー・マート ギフトカード」向けに、「ギフトカードASPサービス」を提供すると発表した。ギフトカードASPサービスは、富士通FIPと凸版印刷が共同で開始したもので、ギフトカードの残高管理を行うリアルタイムプロセッシングサービス。ISO/IEC27001などの各種国際認証を満たした富士通FIPのセキュアなデータセンターで運用しており、信頼性の高いサービスとして110社を越える企業に導入されている。それに加えて富士通FIPと凸版印刷が連携することで、ギフトカード事業導入に関するビジネスサポートから、ギフトカードの製造・発行、プロモーションサポートまで、ワンストップでサービスを提供できるようになった。ABC-MARTの「エービーシー・マート ギフトカード」は、ギフトカードを贈られた受取人が、自身で商品を選ぶことができる。そのため、店舗で取り扱うすべての商品から、自分の好みにあったものを受け取れる。また、オンラインストア「ABC-MART.net」での利用開始も予定されており、商品選択時の利便性も向上する。富士通FIPと凸版印刷は、「普及期に入った国内のギフトカードサービスの拡大を目指し、全国の流通・サービス業を中心に販売を強化していく」としている。
2014年12月04日靴の小売専門店のエービーシー・マート(ABC-MART)は22日、通販の仕組みを利用した新サービス「iChock」(アイチョック)を開始した。タブレット端末「iPad」を使用したシンプルで機会ロスの少ない新サービスで、年内は19店舗で試験運用を開始する。i(interactive)Chock(直送システム)のiChock(アイチョック)とは、訪れた店舗にサイズが無い場合、同社の通販在庫を利用することで、顧客の自宅に送料無料で送るサービス(5000円以上の商品に限る)のこと。このロスの少ない、効率的なサービスで顧客満足度アップの向上を目指すとしている。iChockサービスによって、店側はiPadで通販の在庫を確認した後、iPadで配送データを入力し、顧客に店頭で支払ってもらう。今後は在庫を持たなくても出店が可能になる。一方、顧客側は同じ商品の別の色でサイズを合わせ、iPadで在庫を確認し、店頭で支払い、自宅で商品を受け取る。今後は店舗に無い商品も購入できるようになる。ネット通販システムの機能を活用し、「気に入った靴を見つけても、サイズが無いのであきらめる」という靴の購入で一番の不満を解消するため、タブレット端末iPadを使用したサービスを開発した。今後はiChockサービスを応用し、カラーバリエーションや限定商品など、その店舗での取り扱いが無い商品も買えるような仕組みを計画していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日最近は食育の一環としてキッズ向けの料理教室も人気。全国各地に店舗を展開する料理教室、ABCクッキングスタジオでは、7 月20 日(金)~8 月31 日(金)の夏休み期間中、満4歳から小学6年生までの男女のお子さまを対象にした「夏休みのキッズ1dayレッスン」を実施する。入会金不要・1回完結のレッスンで毎年恒例。参加費も1,500円とリーズナブルで、気軽に参加できると好評だ。今年のレッスンでは、子どもたちに大人気のポケモンとコラボレーションし、「ピカチュウケーキ」作りに挑戦する。かぼちゃとはちみつを加えたほんのり甘い生地をピカチュウの型に流して焼き上げ、仕上げにチョコレートでデコレーションすれば、かわいらしいピカチュウのできあがり!(C)2012 Pokémon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.TM and (R) are trademarks of Nintendo, Creatures Inc. and GAME FREAK inc.授業は少人数で完全予約制。素材に触れたり、みんなで作って楽しく食べたり、貴重な体験がたっぷりできる。所要時間は1時間30分と未就学児も参加しやすい適度な長さ。食の大切さを知るきっかけになるのはもちろん、夏休みの思い出作りにもぴったりだ。夏休みのキッズ1dayレッスンみんなで作ろう♪ピカチュウケーキ場所 :全国のスタジオ ※日時は教室によりことなる。一部除外店舗あり参加費 :1,500 円(材料費・税込) ※型は料金に含まれません開催期間 :2012 年7 月20 日(金)~8 月31 日(金)対象:満4 歳~小学6 年生までの男女のお子さま※保護者の方はご参加いただけません予約:WEB またはスタジオへ電話※ABC クッキングスタジオホームページ内1day レッスンの予約サイトから予約可能 取材/古屋江美子
2012年07月14日エービーシー・マートは1日、「SAVE JAPAN PROJECT」の第3弾として、「SAVE JAPANオフィシャルTシャツ2」を発売する。2011年、同社はレーシングドライバー脇阪寿一氏との共同企画により、「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーTシャツを発売した。東日本大震災から1年が経過し、「継続的な支援活動を行っていきたい」という思いから、2枚目となるチャリティーTシャツを発売することに。このTシャツのフロントには、「SAVE JAPAN」の文字の下に「THE FIGHT CONTINUE(戦いは続いているぞ!)」と支援を呼び掛けるメッセージをプリント。背中には、「WE ARE STILL FIGHTING!(僕たちはまだ戦っているよ!)」と力強いメッセージを配した。価格は1,000円で、一部のABC-MART店舗とインターネット通販サイト「ABC-MART.net」にて販売する。収益金は全額、「SAVE JAPAN」を通じて日本赤十字社より被災地へ届けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日エービーシー・マートは19日、”東京の新名所”となる「ダイバーシティ東京 プラザ」に首都圏最大の売り場面積を誇る「ABC-MART Grand Stag」をオープンした。同店舗は、日本でも有数の観光地である東京臨海副都心地区にて、「劇場型都市空間」のコンセプトの下、多様性・話題性に富んだ商業施設となる「ダイバーシティ東京 プラザ」にオープン。常時5,000アイテム以上を用意し、キッズコーナー、レディースコーナー、ビジネス&カジュアルコーナー、PUMA特設コーナー、adidas特設コーナー、NIKE特設コーナーを展開する。また、グランドステージならではの限定商品など、ライフスタイルに合わせたシューズ&アパレルを提案していく。同施設では、「VANS」をメインとしたアクションスポーツショップ「VANS ダイバーシティ東京 プラザ店」もオープン。「VANS」の商品を中心に、「SKATE」「SURF」「ROCK」などのカルチャーがクロスオーバーするシューズ&アパレルの展開で、アクションスポーツならではの世界観を表現する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日ABC-MARTは14日、東京・池袋のサンシャイン通りにフラッグシップストアとなる「ABC-MART Grand Stage池袋店」をオープンする。全4フロアはすべてがシューズフロアとなり、3階にはナイキ、4階にはアディダスのオンリーフロアが入る。1階はレディース、ビジネスカジュアルシューズのフロア。ビジネスシューズのコーナーでは、7,000円以上の商品を購入すると2点目が半額となるキャンペーンを実施。その他、スーツにも似合うウォーキングシューズなども展開し、種類も豊富で足もとにこだわるビジネスパーソンにおすすめだ。2階はスポーツ、ブーツフロア。さまざまなブランドのスニーカーを取りそろえているが、池袋店はとくにVANSのスニーカーの種類が豊富だ。また、この春夏のコーディネートにおすすめしたいのがデッキシューズ。TimberlandやTOP-SIDERなどのデッキシューズを取りそろえている。クロップドパンツなどに合わせてマリンカジュアルな足もとを演出できる。3階はナイキのオンリーフロアとなり、最新のシューズ「NIKE FREE」を中心に商品を取り扱っている。シューズやウェアは、いま流行中のランニング関連商品を中心に取りそろえ、初心者から気軽にコーディネートできるようになっている。スタッフによれば、「その日の気分でコーディネートして、気分を盛り上げてほしい」とのこと。4階のアディダスのオンリーフロアでは、最新シューズの取りそろえはもちろん、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルウェア」を扱っているのも特徴。ナイキ同様、ランニングウェアを数多くそろえており、トータルコーディネートを楽しめる。観光客の多い池袋という場所に、約300坪を誇り、約52ブランド、常時5,000点以上の商品をそろえた「ABC-MART Grand Stage池袋店」。サンシャイン通りのメインとなるショップとなるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日ABC-MARTは4月14日、東京の城北地区最大の商業地池袋サンシャイン通りに、国内最大のシューズセレクトショップ「ABC-MART Grand Stage 池袋店」をオープンする。同店舗ではフラッグシップストアならではの商品約4,000点を用意し、1階から4階まですべてシューズフロアで構成される。1階は人気ファッション誌「MORE」「ViVi」など数々のコラボレーションをしてきた「NUOVO」「Hawkins Sport」「MINNETONKA」を展開するレディースコーナー、そして「HAWKINS」「G.C.MORELLI」といったビジネスシューズを展開。2階は「VANS」「CONVERSE」「New Balance」などが展開するABC-MART限定モデルや、 機能に富んだハイクオリティなシューズを提案するスニーカーフロアに加え、「REDWING」「Danner」「Dr.MARTEN」などのブーツも展開する。3階は「NIKE」オンリーフロアとなっており、ウェアも取りそろえるブラインドショップに。4階は「adidas」オンリーフロアとして展開し、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルスウェア」も展開する。ゆったりとした店内に見ごたえのある商品数をそろえた同ショップでは、「Grand Stage」のみでの限定商品や様々なイベントも展開していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日本年のアディダスオリジナルス Spring / Summerの注目商品として、「SS」「L.A.TRAINER」「H3LIUM ZXZ」の3モデルをABC-MART限定で発売開始した。時代を超えて愛され続けているモデル「SS」には新素材クライマーレザーを使用。この新素材は帝人独自の表面技術処理で天然皮革に比べ40倍以上の通気性を持ちながら、水分を吸収しない撥水性能を実現した。1854年ロス五輪の際にデザインされた「L.A.TRAINER」。このモデルには、体重や路面の状況に応じてクッション性と安定性を調整する「V.S.Aシステム」を搭載。当時のテクノロジーとして後方のペグが取り外せてクッションを調整できるようになった。テクノロジーにインスパイアされたスタイルと、超軽量のクッション性を特徴とするのは「H3LIUMA ZXZ」。重量感のあるスタイルに羽のような軽さで、新しいストリートの形「モダン・アーバン・デザイン」を確立している。「SS」は2タイプ計2色展開。「L.A.TRAINER」「H3LIUM ZXZ」はともに3タイプ計6色展開。価格は3モデルそれぞれ7,980円 / 9,975円 / 1万1,550円。2012年アディダスオリジナルスのイメージキャラクターである小栗旬さん出演のCMもオンエア中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日お笑い芸人の新人賞コンテスト『第33回ABCお笑いグランプリ』が1月29日、朝日放送で開催され、かまいたちが応募総数449組の頂点に立った。1980年に始まった『ABCお笑いグランプリ』は、歴代受賞者にダウンタウン、ナインティナイン、ますだおかだ、中川家、フットボールアワーなど、今をときめくコンビが名を連ねる関西お笑い界の新人コンテストだ。第33回を迎える今年から大幅にリニューアルし、エントリーを全国に門戸開放。参加資格も従来の漫才・コント5年未満(または落語初舞台から10年未満)からデビュー10年以内と、ジャンル不問になった。また、賞金金額も100万円から300万円と大幅にアップ。それに伴い、大阪、東京はもちろんのこと北海道、福岡など全国の若手芸人が応募し、昨年の103組から449組と史上最多の芸人がNO.1を目指した。決勝のルールも変更された。決勝進出の10組は準決勝通過の順位でネタを披露し、1人100点満点で5人の審査員が採点、ネタ終了後に合計得点を発表する勝ち残り方式となった。今回決勝進出を果たしたのは、プラスマイナス、パップコーン、藤崎マーケット、ジグザグジギー、ジャルジャル、三日月マンハッタン、学天即、ソーセージ、かまいたち、さらば青春の光の10組だ(10位より予選通過順)。各組とも決勝の舞台で披露するのは4分のネタ1本のみと、まさに一発勝負。それぞれ漫才にコントと渾身のネタを繰り広げ、抜きつ抜かれつの展開を見せるも予選2位で通過したかまいたちがコント「ホームルーム」で458点の最高得点を記録。最後に登場したさらば青春の光の454点を4点上回る接戦の末、優勝をつかんだ。表彰式で目に涙を浮かべ、感無量の様子だったふたり。直後の受賞会見では、「表彰式では、テレビの放送中なのに面白いことを一つも言えずに泣いてしまったんですけれども、ここ数年、伸び悩んでいましたので本当に嬉しかったです」(濱家)、「ここ4、5年、記者の皆さんが思っている以上に伸び悩んでいました。本当に。この受賞をきっかけにさせていただいて、ここからもう一回、最若手として頑張りたいと思っています。ありがとうございました!」(山内)と受賞の喜びを語った。かまいたちは主に、若手中心の劇場「5upよしもと」(大阪)に出演中で、1月31日(火)の『ゼロイチライブ』にも出演する。
2012年01月30日