新シリーズ「ASIENCE MEGURI」花王株式会社は、同社が展開するヘアケアブランド「ASIENCE」の新CMに女優・長澤まさみさんを起用した。CMは2015年10月9日(金)より全国で放映されている。長澤さんが起用されたのはASIENCEの新シリーズ「ASIENCE MEGURI」のCM。同シリーズは、“いらないものを捨て去り、必要なもので満たしていく”という東洋で大切にされてきた「巡り」の思想からヒントを得て開発されたシリーズだ。「巡りケア」を体験した長澤さんが美しい髪をなびかせるCMでは、「生まれつきの髪も自分で選べたらいいのに・・・・・・」と髪に対する思いをつぶやく長澤さんが、同シリーズの提唱する“髪に不要なものを洗い出し、髪によい成分を与える”ケア「巡りケア」を体験。長澤さんが気持ちよさそうに髪を風になびかせている場面で終わる。無料で「ASIENCE MEGURI」が体験できるサロンがオープンまた、同シリーズの発売に際し、「ASIENCE MEGURI」が体験できるシャンプーサロン「ASIENCE MEGURI SALON」が期間限定で表参道にオープン。カウンセリング・シャンプー・プロによる写真撮影を無料で体験することができる。「ASIENCE MEGURI SALON」概要【期間】2015年10月10日(土)~ 2016年2月29日(月)【場所】東京都渋谷区神宮前5-46-16 イル・チェントロ・セレーノ 1F【料金】無料※女性限定【予約方法】「ASIENCE MEGURI SALON」のWebサイトで2015年9月16日(水)から応募開始(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ASIENCE MEGURI SALON Webサイト・花王株式会社 プレスリリース/ValuePress!
2015年10月15日管理栄養士と共同開発したヘアケア製品P&Gは、同社が展開するヘアケアブランド「ヘアレシピ」の新CMに俳優・速水もこみちさんを起用した。「ヘアレシピ」は管理栄養士と共同開発し、使用する素材ひとつひとつとそのレシピにこだわったヘアケア製品。コンセプトを「髪に、ごちそう。」とし、美味しいものを食べた時のような心が満たされるヘアケアで、濃密なうるおい髪を実現する。CMの舞台はキッチン!新CMは、「ヘアレシピ」こだわりの素材が並んだキッチンが舞台。光が差し込むキッチンで素材を見つめるもこみちさんが勧めるのは、素材の力で髪を美しくする「ヘアレシピ」。長身に映える白いシャツとエプロン姿の爽やかなもこみちさんに注目だ。もこみちさんも「きれいな髪のひと」が好き?新CMの撮影に際し、もこみちさんに「髪がきれいな女性はどう思いますか?」という質問をしたところ、速水さん:髪がきれいな女性はとてもいいと思います。女性にとって髪の毛というのは特別なもので、もうひとつの大事な命のようなものだと思います。髪をきちんとケアしていたり、きれいに保っているひとは本当に素敵だな、と思います。(引用:プレスリリースより)とのこと。新CMは2015年10月10日(土)より全国でオンエア開始だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&G プレスリリース/Digital PR Platform
2015年10月12日ヴォーカーズは29日、「幸せな終身雇用型企業ランキング」の結果を発表した。対象企業は、同社サイトへの回答者数が5人以上の上場企業1,270社、レポート回答3万4,232件(クチコミ回答数24万6,387件)。期間は、2007年7月~2015年9月。○トップは「大阪ガス」に上場企業の有価証券報告書の「平均勤続年数」と同社サイト「Vorkers」に投稿された社員による会社評価スコアから、平均勤続年数が20年を超える企業の社員満足度を調査した。会社評価は、「待遇度の満足度」、「社員の士気」、「風通しの良さ」、「社員の相互尊重」、「20代成長環境」、「人材の長期育成」、「法令順守意識」、「人事評価の適正感」の8項目となっている。スコアはそれぞれ5点満点。「幸せな終身雇用型企業ランキング」の結果、1位は「大阪ガス」(3.81点)だった。評価項目のうち「待遇面」の満足度が4.2点と高得点となっている。次いで、2位は、「出光興産」(3.66点)、3位は「日本電気硝子」(3.65点)となった。以降、4位「東邦ガス」(3.60点)、5位「デンソー」(3.48点)と続いた。上位20位のうち、エネルギー系企業が6社(「大阪ガス」、「出光興産」、「東邦ガス」、「北海道電力」、「関西電力」、「コスモ石油」)ランクインした。さらに、上位20位のうち平均勤続年数が最も長い企業は11位の「パナソニック」(3.34点)で、平均22.9年となった。
2015年09月30日第一三共ヘルスケアは9月30日、東京都内にて「ルル 新CM発表会」を開催。会場には「ルル」の新イメージキャラクターに起用された女優の有村架純さんらが登場し、新CMの撮影秘話などを語った。「ルル」はさまざまなかぜの症状に効く家庭の常備薬。10月1日から全国にてオンエアされる新CM「ルルちゃん登場」篇(へん)には、歴代のイメージキャラクターである"ルル娘"に起用された有村さんが出演している。同CMで有村さんが演じるのは、町はずれの洋館に相棒の白猫と暮らす"北風ルルちゃん"だ。ルルちゃんは庭の落ち葉掃除をしている際、ベンチで居眠りを始めてかぜをひいてしまうが、最後はポケットからかぜ薬の「ルル」を取り出し、元気になって白猫と一緒におでかけをするストーリーとなっている。ルルちゃんのキャラクターについて「つかみどころのない不思議な女の子にしたいと思った」と語った有村さん。現場では猫との共演があり、終始いやされていたという。「猫ちゃんと一緒にベッドに寝転んでいたときに、『ちょこ』って横に寄り添ってくれたのがかわいかったですね」と撮影を思い出しながら笑顔をみせていた。司会者から「撮影中、猫ちゃんが思うように動いてくれなかった場面もあったのでは」と聞かれると、有村さんは「やっぱり猫なのでちょっと自由気ままなところも見られたという感じですね」と優しく返答。撮影現場の楽しい雰囲気を伝えていた。不思議な力を持った女の子という設定の"ルルちゃん"。発表会では、"ルルちゃん"にかけてマジックショーも開催された。ゲストとしてマジシャンのムッシュ・ピエールさんが登場し、手品を披露すると有村さんは「すごーい! 何でですか」とムッシュさんに真剣に質問。「マジックなので聞かないでください」とムッシュさんを困らせ、会場の報道陣を和ませていた。また、有村さんも同CMで使っていたほうきを用いたマジックに挑戦。「ルル」ブランドの商品が積み上げられた「ルルタワー」に向かって有村さんがほうきを振ると、タワーのライトが点灯し、「すごーいやったー! 」と喜びの表情をカメラに向けてくれた。同CMは続編も予定されているということで、有村さんは「ほうきにも乗れる予定なので今後どうなっていくのか楽しみです」と語っている。
2015年09月30日江崎グリコはこのほど、サッカーの内田篤人選手を起用したチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」の新TV‐CM「内田バリスタ」篇の放映を開始した。内田選手は、「Bitte(ビッテ)」のTVCMに3年連続の出演となる。今回、内田選手はシャツにちょうネクタイとエプロンを身につけ、バリスタになって登場。家事が終わった主婦に優しくねぎらいの言葉をかけながら、コーヒーと「ビッテ」をサーブし、至福のくつろぎ時間をプレゼントするというストーリーになっている。CMは、家事が終わりソファに倒れ込んでひと休みする主婦のシーンからスタート。すると「がんばってますね」と声をかけるバリスタ姿の内田選手がソファごしに登場する。いつしかリビングはコーヒー店に変化。「これで一息」とコーヒーとビッテを主婦に差し出す内田選手の優しい笑顔に注目とのこと。30秒篇ではさらに「休むことも大事ですよ」と話しながら、ラテアートを施すカットも。内田選手は撮影の合間に実際にラテアートに挑戦したが、なかなかイメージ通りにはいかず悪戦苦闘していたという。しかし練習を重ねるうちに、白い模様が浮き出てくるようになった。本番では、形にはなりそうなもののうまくいかず、「できないぜ! 」と内田選手は悔しがっていたとのこと。一筋縄ではいかない繊細なラテアートに終始苦戦していた内田選手だが、練習をくり返し、徐々にミルクが浮かんでくるようになったラテアートのできばえは、周囲のスタッフが「おー! 」と盛りあがるほどだったという。これまでの撮影と違う点は、セリフ付きの演技が多かったこと。内田選手は「主婦に優しく語りかけるねぎらいのセリフ」のポイントをしっかり確認して、撮影に臨んだ。内田選手は「結婚したばかりなので、まだ奥さんの苦労というのは分からないですが、母親の姿は見てきたので、そういう姿をイメージしながら挑みました」とコメントしている。
2015年09月24日ヘアケアブランドのパンテーンが、女優・綾瀬はるかを起用した新CM「あの頃のバージンヘアの輝き」篇を全国でオンエアしている。同CMは、カラーリングやパーマでダメージを受ける前の、中学や高校時代までのそのままで美しい“あの頃のバージンヘア”を先進科学によって叶えるパンテーンの新シリーズを紹介するもの。CM中には、初公開となる、まだバージンヘアだった16歳の頃の綾瀬の写真が登場。新パンテーンシリーズによって、写真の頃のような芯までしなやかな髪を手に入れるという内容が描かれている。また綾瀬は今回、刷新されたロゴのイメージに合わせて、白と黒のコントラストが美しいパンツスタイルで登場、ゆるやかなウェーブがかったヘアスタイルとあいまって、大人の女性の魅力を引き立たせている。撮影中は、キュートなダンスで現場を和ませたり、突然投げキッスをしてみせたりとお茶目な一面を披露。ヘアスタイリストの外国人スタッフと英語を交えて会話するなど、スタッフともコミュニケーションを取りながら撮影を楽しんでいたそうだ。また中学時代の自身について、「部活をしていたので、中学校の頃はショートへアでした。走るのは、早かったです。勉強も好きでした。カラーとかもしていないから、仕事でブローとかもたくさんすることもないので、傷んではいなかったと思いますね。健康な髪だったと思います」とコメント。最近は毛先のパサつきが気になるそうで、「しっかりトリートメントをつけてちょっと時間をおいたり、お風呂上りに洗い流さないトリートメントをつけたりしています」と普段から意識してヘアケアをしていることを明かした。ファッションの世界では近年、抜け感のある頑張りすぎない自然さがポイントの“エフォートレスシック”がトレンドのルックとなっているが、ヘアスタイルでも今、キメすぎないエフォートレスシックが人気。手抜きではなく、自然体の美しさを演出するためには、やはり日々のケアは欠かせないようだ。
2015年09月12日レキットベンキーザー・ジャパンは9月10日、着圧ソックス「メディキュット」の新イメージキャラクターにモデルの菜々緒さんを起用し、菜々緒さんが登場する新商品のCMを9月14日から全国で放映すると明らかにした。フット&レッグケア商品の総合ブランド「ドクター・ショール」からこのほど発売された新商品は「メディキュット ボディシェイプ おそとでタイツ スリムウエスト」(参考価格: 税別2,200円)。履くだけでウエストから脚までの余分な肉を引き締めることができる着圧タイツだ。今回、「メディキュット」の新イメージキャラクターに就任した菜々緒さんが、同商品の新CMに起用された。CMはファッションショー前の控室で、菜々緒さんが同商品を履き、鏡の前で自分の姿を最終確認するというシーンからスタートする。最後はファッションショーのランウェイで、かっこよくその美脚とスリムなウエストを披露する内容となっている。撮影スタッフによれば、菜々緒さんは高いヒールを履いていたにも関わらず、ランウェイシーンの撮影を1回で成功させたとのこと。ランウェイ上でみせるトップモデルとしての美しさは圧巻だったという。同社はCMに菜々緒さんを起用した理由として「ドクター・ショールが掲げる"健康で美しい"脚の持ち主であること、また菜々緒さんのクールビューティーで洗練されたイメージがメディキュットのブランドコンセプトにぴったりであること」をあげている。
2015年09月11日俳優の北大路欣也がスマートフォン向けRPGゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』のCMキャラクターに起用され、9月10日からオンエアされる新テレビCM「りゅうおう登場」編に出演する。本作のCMでは今までにも、女優の能年玲奈を起用し、『ドラゴンクエスト』のさまざまな名場面をゲームの世界観とともに実写化して好評を博してきた。最新CMでは、主人公が最後のボス・りゅうおうと対峙し、とある意外な提案をされる『ドラゴンクエスト』の名場面を、インパクトたっぷりに再現。ヘアメークに約2時間もかけ、りゅうおうの頭の2本角をイメージして逆立てたヘアスタイルと、素材にまでこだわった衣装に身を包んだ北大路は、「王の中の王というセリフを吐くぐらい、とにかく強大な力を持っている大魔王です」という監督からの説明通り、圧倒的なオーラで魔物の王を演じきった。さらに「りゅうおう登場」編に引き続き、9月19日からは「メラガイアー」編もオンエア予定で、北大路扮するりゅうおうの恐るべき真の力が明かされるという。(C)2004, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2015年09月10日ソニーマーケティングは、ハイレゾ対応のヘッドホン「h.ear」と「ウォークマン A」シリーズの新イメージキャラクターに、松岡モナさんらを起用することを発表。9月8日よりスペシャルWebサイトにて、4名が出演するコンセプトムービー「圧縮しない、この快感。」を公開した。コンセプトムービーでは、ハイレゾ音源がもたらす「ゾクゾクする」快感や、いつもの音楽が劇的に変わる悦びを4名の表情でみせる。モノクロ映像の中に鮮やかなカラーの「h.ear」と「ウォークマン」が映える。映像で流れる楽曲には、スタイリッシュな世界観を盛り上げるエンタメジャズバンド、カルメラの『犬、逃げた。』を用いた。10月10日からは、全国の家電量販店、ソニービルおよびソニーストアにて、「Hi-Res Tasting Spot」キャンペーンを展開。イメージキャラクター4名が選んだ楽曲を含め、数十曲のハイレゾ楽曲が試聴できるコーナーを設置する。
2015年09月09日エトロ(ETRO)が、ケイト・モス(Kate Moss)を起用した15-16AWの広告キャンペーンビジュアルを公開した。“インテリアクチュール”をテーマに、エトロファミリーがファッションとともに追求し続けているホームインテリアにフォーカスして製作された15-16AWコレクション。今回のキャンペーンビジュアルは、ホームインテリアが醸し出すリッチな雰囲気の中で、フォトグラファーのマリオ・テスティーノ(Mario Testino)によって撮影された。今回のキャンペーンビジュアルでは、ケイト・モスが壮麗な壁紙や上質なタペストリーを想起させる鮮やかな衣装を身に纏った姿で登場。織りやプリント、刺繍などでパターンミックスを表現した衣装が、煌びやかでありながらも、独自の世界観と都会的な印象を放っている。
2015年08月22日LUX新アンバサダーにスカーレット・ヨハンソン時代を彩る“モダンビューティ”をアンバサダーに起用し続けるLUX。毎回新しいCMが放映される度に、「あの美しい女性は誰?」と話題を集めている。8月19日、ユニリーバ・ジャパンは、「LUX」の新アンバサダーにスカーレット・ヨハンソンが就任したと発表し、彼女が出演する新CMが8月24日(月)から全国でオンエアされることを明かした。アメリカでは知らない人はいない大女優日本ではまだ馴染みの薄い彼女だが、ニューヨーク生まれで8才からオフブロードウェイに出演しており、女優キャリアは長い。英国アカデミー主演女優賞をはじめ、映画女優として受賞歴を重ねる一方で、2010年には念願のブロードウェイデビュー!トニー賞にも輝き、アメリカでは知らない人はいない大女優だ。映画さながらの圧巻の仕上がり今回のCM撮影はロサンゼルスにあるハリウッドのスタジオで敢行され、映画さながらの圧巻の仕上がりに。その出来映えには、スタッフ全員が息をのみ、彼女からも「Amazing!」の声が何度もあがったという。「すべてを魅了する輝き」というテーマ通り、彼女の外見の美しさはもちろん、内側から溢れる優雅さ・大胆さが表現された同CMは必見だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユニリーバ・ジャパン プレスリリース(PR TIMES)
2015年08月21日資生堂が7月29日より、レディー・ガガ(Lady GaGa)を起用した完全撮りおろしの新CM「Be yourself. / Lady Gaga with SHISEIDO」篇を全国にてオンエアすることを発表した。15年の新年広告より、年間を通じてガガとのコラボレーションを展開している資生堂。新年広告では、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に1種類ずつ掲載した。その後、アルバム「チーク・トゥ・チーク(Cheek To Cheek)」で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した「第57回グラミー賞授賞式」では、ガガのメイクアップすべてに資生堂商品が使用されたことも話題となった。今回放映される新CMでは、ガガの1日を通じて“あなたらしい美を応援する”ことが表現されている。撮影はガガの自宅アパートからスタートし、部屋でメイクアップをする姿や、愛犬のミス アジア キニーと戯れる様子、友人と交流する様子など等身大の姿が描かれている。どの時間を切り取っても他人に左右されないレディー・ガガが、ひとりの女性としての輝きと美しさを体現した映像に仕上がっており、CMはそんなガガによる「Be yourself. それが、あなたの美しさ」という力強いメッセージで締めくくられている。
2015年07月28日BCNは27日、全国の量販店22社のPOSデータを集計した「BCNランキング」に基づき、PCおよびデジタル家電関連商品120部門における2015年上半期No.1メーカーを発表した。デスクトップPCとノートPCのシェアNo.1はともにNEC。ASUSはSIMフリースマートフォン(29.6%)、マザーボード(50.7%)、グラフィックボード(22.2%)で首位に立っている。販売台数の前年割れが続いていたデスクトップPCは、1~5月までで前年比64.6%と低調だったが、6月の前年同月比では107.6%と前年を上回った。BCNはメーカー各社が安価なスティックタイプPCを発売したことが関係したと分析しており、これを契機としたPC市場の活性化に期待を寄せている。主なPC関連製品の販売数量No.1メーカーは以下のとおり。
2015年07月27日BCNは24日、全国の主要なパソコン・デジタル家電の実売データを集計する「BCNランキング」に基づき、120部門で上半期の販売数1位のメーカーを発表した。対象期間は2015年1月から6月まで。全体的な傾向として、消費増税やWindows XPのサポート終了といったイベントで需要が高まった2014年に比べ、反動減に見舞われた。販売数が前年同期比でプラスになったのは120カテゴリのうち、わずか22であった。最も成長したのは4Kテレビ(501.5%)で、50型前後の比較的小型で手軽なモデルが販売を加速させた。このほか、ワイヤレススピーカーが140.5%、アクションカムが122.3%と好調さを見せた。カテゴリ別の順位変動においては、デジタルカメラ(ミラーレス一眼)では、オリンパスがソニーから首位を奪還した。主な家電製品の販売数量No.1メーカーは以下のとおり。
2015年07月27日シャネル(CHANEL)の新アンバサダーである、ジョニー・デップ(Johnny Depp)の愛娘で女優のリリー・ローズ・デップ(Lily-Rose Depp)を起用した「パール アイウエア コレクション」のキャンペーンビジュアルが公開された。リリーは初めてシャネルの顔として登場する同キャンペーンで、スイートでフェミニンな女性像を演じている。リリーの母親である女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)も、90年代にフレグランス「COCO」のキャンペーンモデルを担当。現在もシャネルのアンバサダーとして輝き続けており、今年はバッグ「Girl CHANEL」のキャンペーンモデルも務めている。7月7日にパリで開催された15-16AWシーズンのオートクチュールコレクションショーには、親子揃って出席していた。4月にカール・ラガーフェルドのスタジオで撮影されたヴィジュアルは、スカイブルーを背景にした軽やかな世界観の中、リリーのロマンティックな姿が映し出された。うっとりとした視線から、突然無邪気な表情を見せる彼女は、無造作な髪型にフェザーがあしらわれたニット帽を被り、パールを主役とした新作アイウエアをコケティッシュに見せた。ガブリエル・シャネルのお気に入りのひとつであったパールがキーとなる同コレクション。ふっくらとした大ぶりのパールやマザーオブパールがあしらわれたり、極小のパールを贅沢に敷き詰めたフレームは、カーブを描いたバタフライシェイプ、キャッツアイ、スクエアシェイプの3タイプ。展開は11月を予定。
2015年07月20日コロプラはこのほど、フィギュアスケーターの織田信成さんを起用したスマートフォン向けオンラインアプリ『東京カジノプロジェクト』のテレビCM第2弾の放映を開始した。同アプリは、華やかなリゾート地を舞台にしたカジノリゾートシミュレーションゲーム。テレビCM第1弾では、特殊メークでテレビアニメ「逆境無頼カイジ」の主人公・カイジ(伊藤開司)に変身したプロフィギュアスケーターの織田信成さんが登場した。第1弾ではルーレットにチップをすべて賭けるという大勝負に出て見事勝利した"織田カイジ"。第2弾でも同様に、ルーレットに全部を賭けるが、第1弾とは違った展開が待ち受けていた。全額賭けたゲームの結果や、ある人物の登場に一喜一憂する"織田カイジ"の表情の変化が見どころだという。放映地域は北海道、関東、中京、関西、福岡地域。同社の公式サイトのCM/PVギャラリーでは、第2弾のCMのほか、メイキングやインタビュー映像も公開している。また、7月中旬からゲーム内にアニメの人気キャラクターをモチーフにしたアバターが登場する。一部のゲームのデザインも、「逆境無頼カイジ」をイメージしたものに変わる。
2015年07月10日音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス、ソニー・ミュージック、LINEの三社共同出資によって設立した「LINE MUSIC」。そのティザーCMに、超絶美少女が登場しているとネット上で既に話題となっている。彼女の正体は、岡山県出身の高校3年生・桜井日奈子。透き通ったみずみずしい肌、キュートな笑顔を見せたかと思えば、どこか大人な表情にグッとくる…男女ともに翻弄されること間違いなしの新星・清純派女優だ。桜井さんは岡山美少女コンテストでグランプリをとった後、井上和香、山本美月が所属する「インセント」に仲間入り。現在は、岡山理科大学の教育学部新設PRCMに出演し、同CMのメイキングで苦手と明かした歌にも挑戦している。そしていま、Twitterを始めとしたSNSで話題となっているのが、本日(6月11日)から配信サービスが開始された「LINE MUSIC」のCMモデルを務める桜井さんだ。ティザーの段階にも関わらず、SNSでは「アイドル並に可愛い」「天使だ」「超絶可愛い」と話題になり、“岡山の奇跡”と称されるほど。今後、精力的に活動していく予定だという注目の女優・桜井日奈子。テレビや雑誌、映画など世の中で目にすることが増えてくるに違いない。(text:cinemacafe.net)
2015年06月11日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)がアメリカ人ヒップホップアーティスト、シアラ(Ciara)を起用した15-16AW広告キャンペーンを発表した。フォトグラファーのフランチェスコ・カッロッツィーニ(Francesco Carrozzini)が撮影を手掛けた同ビジュアルでは、“ある1つの部屋に閉じ込められた世界”を表現。空の一部であるかのような壁の部屋に、多量の砂が敷き詰められ、非現実的な世界が創り出された。伝統的なオリエンタルエンブロイダリーを彷彿させるロングドレスなどを纏ったシアラ部屋に佇み、月明かりの暖かみが、コレクションのエレガントなソリッドカラーを際立たせるものとなっている。
2015年05月28日ディーアップ マスカラのTVCMに登場!人気の「押切もえ」さん株式会社ディー・アップのディーアップ マスカラのテレビCMに「押切もえ」さんが起用された。テレビCMの全国オンエアは5月28日から。「TVCMの概要」“そこそこ美人”が、結構美人にUP!全国放送は2015年5月28日(木)~6月10日(水)YOUTUBE公開日は2015年5月11日(月)読者モデルなどで知られている押切もえさんは、「テレビCMで、自分のスッピンがアップで出るのは不思議な気持ちですが、ディーアップマスカラに興味を持ってもらえる、きっかけになれたらうれしいです」(引用は株式会社ディー・アッププレスリリースPR TIMESより)と、CMについての感想を述べた。CM内容について押切さんの“スッピン”というインパクトのある映像から始まり、マスカラによって美しく変身するストーリーだ。“結構美人にUP”などのコピーとともに、従来のコスメCMにはない印象に残るCMに仕上げられている。またCMには、ストーリーを企画演出した人気放送作家の“そこそこ美人は、小さなきっかけで結構美人にUPできる”というメッセージが込められている。押切もえさんについて1979年生まれで千葉県出身。ティーン雑誌の“読者モデル”およびCanCamの専属モデルで活躍後、現在はAneCanで専属モデルとして活動している。そのほかラジオやテレビ、執筆など幅広く活躍しており、2013年には小説家としてデビューした。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディー・アップ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ディー・アップ
2015年05月23日帝国データバンクは5月19日、企業のマイナンバー制度への対応および見解に関する調査結果を発表した。同調査の対象は全国2万3211社で、有効回答企業数は1万720社。調査結果によると、マイナンバー制度について、企業の9割超は何らかの形で認識していたが、「内容も含めて知っている」という企業は約4割にとどまった。「内容も含めて知っている」企業を業界別に見ると、「金融」が66.9%で最も高く、「サービス」が5割を超えている。逆に、「農・林・水産」「小売」「不動産」は3割台にとどまっており、最も高い「金融」と最も低い「農・林・水産」で30ポイント以上の差があった。マイナンバー制度について「内容も含めて知っている」「言葉だけ知っている」のいずれかを回答した企業1万271社に対して、同制度をどのような経路で知ったのか尋ねたところ、「新聞」が61.3%で最多となった(複数回答)。これに、「テレビ」(40.6%)が続き、多くの企業がマスコミ媒体を通じてマイナンバー制度に関する情報を入手している様子が明らかになった。また、マイナンバー制度への対応を進めている(あるいは完了した)企業は2割弱にとどまった。企業の約6割は対応を予定しつつも何もしておらず、全体の進行状況は8.9%にとどまっている。対応を進めている企業の内容は「給与システムの更新」が半数を占め、「社会保障関係書類の更新」「基本方針・取扱規程等の策定」が3割台で続いた。また、マイナンバー制度へのコスト負担額は1社当たり約109万円と推計され、従業員数が多くなるに従って上昇し、1000人超の企業では約581万円の負担を想定している。そのほか、法人番号制度について、企業の約4割が「知らなかった」と回答し、特に従業員数が5人以下の企業では半数超が法人番号制度自体を認識していなかった。
2015年05月20日全国の地方新聞社厳選商品を扱う取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、「最新! 2015年の母の日人気ギフトランキング」を発表した。同ランキングは、全国の地方新聞社が"母の日ギフト"におすすめのアイテムとして厳選した商品をピックアップし、売り上げなどを加味して独自にランキング化したもの。対象となる商品は、カーネーション・フラワーギフト、グルメギフト、スイーツギフト、ドリンク・アルコール、健康・美容グッズ、ファッショングッズ。1位となったのは、兵庫県・神戸新聞社が選んだ「とりいさん家の芋ケーキ母の日ギフト」(「カフェ バランタイン」販売)。同商品は、徳島県鳴門市里浦町でとれる鳴門金時「里娘」を全体の50%に使用したケーキ。さつま芋ムースとスイートポテトのようなペーストを重ね、表面はパリッとキャラメリゼした。ケーキ側面には、焼き芋のスライスを飾った。2位には宮城県・河北新報社が選んだ、1瓶に1.2kg分の苺が入ったストレートジュース「ストロベリーピュア100 苺しぼりたて」(「田所商店」販売)がランクイン。同商品は震災を機に誕生したもので、地元の苺「もういっこ・とちおとめ」を使い"何も足さない・かざらない"をモットーとしている。注文を受けてから瓶づめをしているという。3位は、栃木県・下野新聞社が選んだ同県の和菓子屋「桝金」が手がける「完熟いちごたっぷり 生どら焼きとちおとめ2倍」。生クリームに加え、とちおとめのジャムをたっぷり使用した。ほんのり甘くもっちりとした皮とも相性が良いという。4位には、香川県・四国新聞社が選んだ「京 宇治抹茶 贅沢なオトナの味わい~濃い抹茶ドゥーブル~」(「さぬき志度 風月堂」販売)がランクインした。同商品は、上半分は抹茶のムース、下半分は北海道産のクリームチーズを使用した抹茶のレアチーズとなっている。間には、北海道産の小豆をちりばめた。5位は、愛媛県・愛媛新聞社が選んだ「柴田モナカ本舗のこだわり和菓子の詰合せ」(「柴田モナカ本舗」販売)となった。同商品は、江戸創業の老舗和菓子屋が作る和洋折衷こだわり和菓子。薄紫色のあんが特徴の看板商品「柴田のモナカ」などの伝統和菓子のほか、「チョコまん」も入っている。
2015年04月28日カップアイス「牧場しぼり」の新たなイメージキャラクターに、「EXILE」のTAKAHIROが起用されることが決定。ベッドの上でリラックスする姿を見せる新CM「生乳たっぷり」篇が5月1日(金)よりオンエアされることになった。白を基調とした温かな光が差し込むセットの中、TAKAHIROさんが自身の新曲「You」の甘いメロディーをBGMに、リラックスした表情でベッドから登場するという今回の新CM。美味しそうに「牧場しぼり」を味わうTAKAHIROさんの自然な笑顔と、「食べてみる?」とアイスを「あ~ん」するかのような仕草は、多くの女性の心をわしづかみにしてしまうに違いない。撮影現場に「よろしくおねがいします!」と、颯爽と現れたTAKAHIROさん。普段のビシッとしたスーツ姿とは一転、ゆったりしたスウェットと白のパンツ姿。 白を基調に「牧場しぼり」の柔和な雰囲気を表現したというセットは、TAKAHIROさんが「家でもこんな感じでゆっくりしてますよ」と語るように、まるで自身の自宅にいるような寛ぎの空間となったよう。リラックスした優しい表情で寝そべるTAKAHIROさんが、彼女が実際に隣にいるかのようにカメラに語りかける、贅沢で素敵な映像は要チェックだ。また、TAKAHIROさんは新曲「You」について、「甘く切ないラブソング。自宅でゆっくり聞いてほしい。楽曲とともにCMも楽しんでもらえれば」とコメント。ふだんの歌っているときとはまた違う、その低く響く声には撮影中もスタッフ一同が聞き惚れていたという。多くのスタッフが見守る中、「くせになる味で美味しい!全部食べていいですか?」と、アイスを完食してしまったというTAKAHIROさん。とろけるような濃厚な時間を、自身も満喫していた様子だ。カップアイス「牧場しぼり」の新TVCM「生乳たっぷり」篇(15秒)は5月1日(金)より全国にてオンエア開始。(text:cinemacafe.net)
2015年04月24日ミューズに選ばれたラブリさん!新CMに登場株式会社ジンコーポレーションは新しいCMに、モデルとして活躍する人気の高いラブリさんを起用する。新CMのオンエアは全国で4月23日からスタート!同社は美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営しており、世界で一番女性に親切なグループを目標とし、ラブリさんは新しいスローガンの“MUSEE Loves ME”を表現するミューズとして選ばれた。同社は日々を大事にして幸福を分け合いながら生きるラブリさんに“ミュゼの想い”を重ねていきたいという。CMとCMコンセプトについて新CMについて、好きな絵に対して夢中になったり、朝食前に“いただきます”と感謝したり、もっとも世界で愛せる美しい肌で、世界で一番愛せる毎日を過ごすラブリさん。そしてラブリさんが輝く一瞬に登場するのは、ミュゼによるキラキラシンボル!というCMストーリーになっており、スローガンに込められたミュゼの想いと、幸せいっぱいのラブリさんの日常が重ねられている。また同社は映像とともに、女性たちに温かな気持ちを分け合いながら、真新しいミュゼブランドを発信していくという。ラブリさんは、一番CMで印象に残るシーンについてのインタビューで、「朝食のシーン。私は1日の始まりとして1番大切にしているのが朝食で、私の元気の源でもあるんです。私が一番大切にしていることを、CMを通して見てもらうことで、女の子たち自身にも何か感じ取ってもらえるのではと思っています」(株式会社ジンコーポレーション プレスリリース PR TIMESより)と述べた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジンコーポレーション プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ジンコーポレーション・Loveliオフィシャルブログ
2015年04月24日モデル・女優として活躍する中条あやみが、イオン飲料「ポカリスエット」の新CMに起用されることが決定。4月18日からの全国での放送を前に、その新CM「Jump」編の映像が到着した。常に挑戦する人を応援してきた「ポカリスエット」。今回の新CMのテーマは“潜在能力をひき出せ”だ。映像は、セーラー服に見を包んだ中条さんがいつもの朝、いつもの光景につまらなさそうな表情を浮かべるシーンから始まる。そんな惰性の日常を突き破るかのように朝礼の挨拶に登壇した校長先生が突然、「クイーン(Queen)」の名曲「WE WILL ROCK YOU」歌い出す。それをきっかけに、何かに駆り立てられるかのように中条さんは学校から駆け出し、街中を疾走しながら、眠っていた潜在能力が花開き、成長、進化していく様が描き出される。衝動的な音楽と生命力が湧き出るような今回の新CM。鮮やかなポカリスエットのブルーの中で踊る、「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」というメッセージはすべての学生たちへ向けたエールだろう。さらに、今回の新CMはCMの中だけでなく、中条さん自身が撮影を通じて潜在能力がひき出され、成長していったものでもあったよう。映像からも分かるように、学校、街中、ビルの屋上、港まで様々な場所でロケが行われたが、とにかく“走る”撮影だったそうで、実際の道路を封鎖して行われた街中を疾走するシーンでは「約500人のエキストラのみなさんと呼吸を合わせて 全力疾走したときは、走る距離も長くてすごく大変でしたが、終わったときは達成感があり、とても楽しかったです」と中条さんも興奮気味にコメントを寄せている。「ポカリスエット」新CM「Jump」編は、4月18日より全国にてオンエア。
2015年04月16日吹石一恵さん、ユニクロ商品ブラトップの新しいTVCMに登場!株式会社ユニクロは、女性用のインナー衣類商品ブラトップの新しいテレビCMキャラクターに、継続して『吹石一恵』さんを起用する。新しいTVCMの全国オンエアは4月15日から。ブラトップ新テレビCMの内容美しいスタイルで女性に人気のある吹石一恵さんが、新CMで“このバスト、本当にブラトップだけ?っていう質問は本当である”と、女性のバストラインをキレイに演出してくれるブラトップアイテムの良さに自ら触れることで、商品メッセージを視聴者が体現しやすい内容になっているという。また吹石さんのさわやかで、ナチュラルな笑顔も好印象!ブラトップとは?今年で発売スタートから8年目を迎えたブラトップはノーブラでもブラでもない、女性が身につけるインナー衣類アイテムで、トップスとブラが一体化している。また今年はファッション性が高く女性らしいワンピースタイプを拡張するなど、種類も数多く展開するという。吹石 一恵さんについて1982年生まれで大阪府出身。女優やタレントとして活動。また吹石 一恵さんのお父様は、元プロ野球の選手およびコーチだった吹石 徳一氏。吹石 一恵さんは、おさない頃からCMやコンテストに出場。さらにテレビドラマや、映画、CM、舞台など幅広く活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ユニクロ プレスリリース(PR TIMES)・株式会社ユニクロ
2015年04月15日三井不動産商業マネジメントはこのほど、「三井ショッピングパーク ららぽーと」の2015年度の新CMキャラクターに女優の波瑠さんと俳優の松尾スズキさんを起用。4月上旬からTVCMや館内ポスターなどを展開開始する。CMでは、2015年度のららぽーとが目指す「女性にうれしいモノやコトに出会える場所」というメッセージを発信するために「おじさん(松尾スズキさん)」がある日突然「OL(波瑠さん)」に変身してしまう「おじさんOL」シリーズを展開。1話完結のシリーズ広告となっており、各回のCMにおいてOLに変身したおじさんが今まで気づかなかった女性の「心理」や「喜び」を学んでいく。おじさんとOLの考え方の違いを軸におかしみと共感が同居したシリーズとなっているとのこと。
2015年04月01日KDDIは4月1日、人気CMシリーズ「三太郎」をハリウッド映画化すると発表した。2041年4月1日に公開する。監督には巨匠のオリヴィエ・メガトン氏を起用し、総製作費4.1億ドル(2015年4月1日時点為替レートで約492億円)の超大作となる。なお、現CMシリーズでは桃太郎を松田翔太さん、浦島太郎を桐谷健太さん、金太郎を濱田岳さんが演じているが、ハリウッド映画化にあたっては「ハリウッドを代表するキャスト」が起用される予定だという。映画のタイトルは「3TARO BEGINS」で、宇宙からやってきた鬼の軍団に、「MOMO-TARO」と「URA-TARO」「KIN-TARO」の3名が人類を守るために立ち向かうというストーリー。21世紀の平穏なニューヨークから物語が始まるという斬新な設定で、CMに続き、視聴者の関心を集めることだろう。また、制作決定にあたっては4月1日限定で出演者を募集する。Twitterで募集を行うが、応募には下記のいずれかの条件を満たしている必要がある。名前に「太郎」が含まれている人桃から生まれた人1年以内に亀を助けた人熊と戦って勝ったことがある人月に家族がいる人条件を満たす場合には、そのままオーディション(会場:ハリウッド)を受ける必要があるものの、交通費(きび団子)は支給されるとのこと。選考は面接と語学試験、実技の3段階にわたって行われるが、武器を持参するっ必要があるほか、動物との会話能力、熊と戦う必要性があるなど、特殊技能が求められる。なお、公開日からわかるように、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。
2015年04月01日宅配寿司でおなじみの「銀のさら」。以前からユニークなCMが一部ネットユーザーの間でも話題になっている。そこで今回は、同社がYoutubeに公開しているCMのなかから、特に面白かったCM映像5本をピックアップして紹介したい。○秘密篇謎のMCがCM制作現場の舞台裏や種明かしを次々と紹介していく。時に過酷で時に残酷でもある裏の世界が皮肉いっぱいに明かされ、CMの虚構性に溜め息が漏れそうになるほどテンションが下がるが、最後の最後に明かされる“最大のタブー”によって、ホッと心が救われるCM。○サメ篇美味しさを求めて妥協しないという企業姿勢を表現したCM。短い30秒の映像で、多くは語らなくても、銀のさらがどこまで美味しさに命を懸けているか心から万人に伝わり、それでいてハラハラドキドキ最後まで目が離せなくなる。○会議篇「銀のさら」の新CMの候補を会議で議論するという設定で、4本の作品を楽しむことができる総集編的な映像。正統派な1本目のCMが「インパクトがない」と上司に否定された後、“ひねり”や“斬新さ”、“ドラマチックさ”を表現した、ぶっ飛び過ぎるCMが次々と提案される。どのCMも宅配寿司のイメージをはるかに凌いだ世界観で、もはやなんのCMかわからなくなるが、「宅配寿司ひとつでこんなにも多彩な表現が可能なんだな……」と、その芸術性の幅広さに感心せざるを得なくなる。○ハッピーバースシーサンプルムービー篇大切な人の顔写真でお寿司を作って祝うという“ハッピーバースシー”のイメージクリップ的CM。加藤登紀子さんが歌う『手のひらを太陽に』のような壮大な世界観を持った歌詞とメロディーのスペシャルソングに合わせて、CGのお寿司や人が軽快なテンポで踊る映像は、まるでNHKの『みんなのうた』のような善良感ある爽やかさで、最後まで魅せられてしまう。しかし、テーマはあくまでお寿司であり、なんとなく感じられるパロディの要素に、何とも言えないシュールさが感じられて面白い。○右手篇銀のさらを本能から求める、とあるサラリーマンの抑えることのできない衝動をハリウッドの大作映画のような手法で表現したCM。音楽やアクションハリウッド映画ばりの派手さなのに、日本の日常社会を舞台に描いているギャップが笑える。どれも思わず「これお寿司のCMなの!?」と驚いてしまうようなユニークな作品に仕上がっている。同社では、今回紹介したもの以外にも、思わず見入ってしまうユニークなCMを展開中。公式Webサイト上に設置されている「CMギャラリー」ページにて見ることができるので、興味が湧いた人は是非見てみてほしい。
2015年03月31日グッチ(GUCCI)の「グッチ フローラ」フレグランスコレクションが新パッケージに生まれ変わり、4月中旬より発売される。また今回、新たにイメージモデルに起用されたのは、モナコ公国のシャルロット・カシラギ公女。1966年に誕生した「フローラ」プリントは、彼女の祖母にあたるグレース大公妃のためにデザインされたもの。そんな「フローラ」プリントと特別な絆を持つ彼女は、本フレグランスコレクションにモダンでフレッシュな風を吹き込んだ。華麗に咲き誇る花々を表現した「グッチ フローラ」フレグランスコレクションには、「フローラ バイ グッチ オードパルファム 75mL」(1万4,300円)や「フローラ バイ グッチ ガーデン グラマラス マグノリア オードトワレ 100mL」(1万3,800円)、「グッチ フローラ 1966 100mL」(2万3,600円)など、全8種類がラインアップ。それぞれ、色鮮やかな花々が描かれた新しいパッケージに収められている。
2015年03月30日