歌手で俳優の星野源を新CMキャラクターとして起用した花王「ビオレuボディウォッシュ」の新CM「お風呂からひとつになろう」篇が、7月27日より全国で放送されることが24日、わかった。また、同CMのために星野が書き下ろした新曲「肌」がCMソングとして流れる。「ビオレu」は7月29日に改良新発売。それに合わせて制作された同CMでは、たくさんの幸せ溢れる家族のお風呂写真が飾られた撮影セットの中を、星野が「肌」を口ずさみながら登場し、それぞれの家族写真を眺めていく。楽曲「肌」は、星野が「Snow Men」に続き、自分のものとして消化したネオソウル・サウンドに乗せて「肌と肌のふれあい」をテーマに歌っている。普段のCMでは流れてこないような雰囲気の音楽が完成し、星野自身も作っている中で新鮮さと感じたそうで、「視聴者の方々の目や耳にも新鮮に映るといいな」と語った。また、たくさんの家族のお風呂写真を見て、星野は、昔よく親と一緒に、お風呂の桶にボディタオルを乗せ、タオルに洗浄料をこすりつけて横から「ふー」と息を吹きかけ大きな泡を作って遊んでいたというエピソードを披露。子どもの頃、親と一緒に入っていたお風呂は「気持ちいい時間だった」と振り返った。「肌」は、8月16日に発売される「Family Song」に収録される。
2017年07月25日テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターが7月11日、「2017上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表した。 その結果、男性部門では10社に出演する嵐の相葉雅紀(34)とプロ手プロテニスプレイヤーの錦織圭(27)が、女性部門は14社に出演する女優の広瀬すず(19)が、ぞれぞれ1位を獲得した。 「男性では3位の8社に出演するミュージシャンのDAIGO(39)、4位の7社に出演する菅田将暉(24)、山崎賢人(22)、女性では4位の8社に出演する吉岡里帆(24)、5位の7社に出演する山本美月(25)ら若手の売れっ子が続々ランクイン。下半期は本数を伸ばしそうです」(芸能プロ関係者) そんななか、男性部門で嵐の松本潤(33)と並ぶ9社で2位に遠藤憲一(56)、菅田らと並ぶ4位に松重豊(54)が入った。 昨年末に発表された「年間CMランキング」でも遠藤が11社で2位、松重が8社で5位にランクインしている。遠藤と松重といえば、業界では幅広く認知された名脇役。CMへの出演は商品や社名よりも起用された著名人が“主役”になるが、ここに来て2人のCMオファーが増えたのはなぜなのか? 「まず当然ながら、主役クラスの俳優陣に比べてギャラが安い。またイケメン俳優のように事務所からいろいろ“制約”されることもなく、本人たちの意思を尊重できる。そのため通らないと思うような要求でも、本人たちがしっかりこなしてくれる。ともに下積みが長いのでスタッフへの気配りも万全。また一緒に仕事をしたくなる人たちだと評判ですよ」(CM製作会社スタッフ) 2人が昨年以上に本数を増やせるかが注目される。
2017年07月14日アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛が映像配信サービス「GYAO!」のCMキャラクターに起用されたことが13日、わかった。CM「キンキカイキン」編(15秒)、「ハッハーン」編(15秒)、「タダで無料?」編(15秒)は13日より全国主要5都市(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)でオンエアされる。また、KinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』(1997年)から、12日に発売された最新シングル「The Red Light」までの計38作品のミュージックビデオを、各曲45秒に編集した特別版の配信を開始する。さらに、デビュー20周年の21日から、毎週1作品ずつ、ミュージックビデオのフルバージョンと、KinKi Kidsの2人が撮影当時の思いや撮影秘話等を語るオリジナルインタビュー映像も配信。KinKi Kidsの楽曲がインターネットで映像配信されるのは、今回が初となる。CMでは、GYAO! のブランドカラーであるピンク色の髪になったKinKi Kidsの2人が、真っ黒な壁に囲まれた部屋の中に背中合わせに立ち、動画にまつわる会話を交わしていく。「キンキカイキン」編では、剛が光一に「なぁ、KinKi Kids って知ってる?」と話しかけ、「そら知ってますよ」と答える光一。さらに剛が「どっちが好き? 剛と光一」と尋ねると、戸惑いながらも光一が「……剛」と答え、剛はゆっくりと目を閉じ反芻する。「ハッハーン」編では、GYAO! で動画を楽しむ2人が「いま、何見てんの?」「ん? これ」と見せ合い、「ほぉぉぉ、そう来ましたか」「はっはーん」と互いに動画を値踏みし合う。「タダで無料?」編は、光一が「お前ホンマGYAO! 好きやな」と語りかけると、剛は「タダやしな……」と理由を明かし、光一が「しかも無料やしな」としみじみ。「タダで無料か」「すごいなあ」と語り合う内容となっている。撮影現場では、セリフは用意されているものの、言い回しやタイミングは2人に委ねられた。特に「キンキカイキン」編では、監督も思わず「シュ、シュールだ……」と口走ってしまうほどの掛け合いを見せた。
2017年07月13日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPが、フレグランス・ヘアケアの新シリーズ「FORTUNE(フォーチュン)」の新CMキャラクターに起用されたことが5日、わかった。新CM「舞うローズ」編は5日より全国で放映される。CMでは、ローズの花びらが敷き詰められた世界に、バラの花を手にしたメンバーたちがふわりと降り立つ。「こんな香り初めてかも!」と驚くメンバーだが、その香りは女性の髪から出ていた。最後は山田が、女性の髪に触れながら「きっと、いいことあるね!」と語りかける。撮影では、スタッフの手作業により、スタジオに両手600杯分のローズが敷き詰められた。また、冒頭シーンでメンバーが持つ花はイメージによってバラの種類が違うというこだわりよう。撮影監督が、それぞれのイメージに合わせてバラの花を選んだ。撮影監督が「(メンバーが)舞い降りてくるところが“キモ”ですね」と語る、ハイスピードカメラで撮影された舞い降りるシーンは、実は“降りる”ためにまず“上がる”必要があった。CMでは使われていないが、撮影現場ではまず全員でジャンプ。メンバーたちは、降りてくる演技に当てられる時間を長くするため、少しでも高くジャンプするという工夫をした。結果、撮影監督も「カッコよく、神々しく舞い降りてくれた」と太鼓判を押す出来となった。撮影後のインタビューでは、「メンバーの中でバラが一番似合うのは誰か」と議論が行われた。伊野尾慧がキメ顔でアピールするものの、八乙女光が「山田はバラを育ててる時期あったよね?」と語ると、山田涼介の話題に。山田が「あった、あった!」と思い出し、「これ嘘じゃなくて、(バラを育てている時)汗がバラの匂いでした」と明かすと、高木雄也も「ホントにしてた!」と頷く。山田が過去を振り返り「なんでかね、バラをすごく摂取してた……。口から食べたりとか、ほんとに色々」と告白すると、有岡大貴が「それじゃあ、(バラが一番似合うのは)山田じゃないですか!?」、高木も「確かにそれに勝てるもんないわ!」と納得。バラが一番似合うのは山田という結果になった。
2017年06月05日今やコンビニを中心に売れ筋商品となったペットボトル入りのお茶。品質改良が重ねられて年々その味がレベルアップしているなか、各社は人気女優を起用してのCMバトルを繰り広げている。 アサヒ飲料の「十六茶」は09年3月からガッキーこと新垣結衣(28)を起用。そのキャラクターがブランドイメージにマッチしているのか、交代する気配はない。 また日本コカ・コーラの「爽健美茶」は昨年から土屋大鳳(22)を起用。土屋の前には綾瀬はるか(32)、武井咲(23)、宮崎あおい(32)らそうそうたる面々が起用された。 そして先日の新CM発表会見で、伊藤園の「お~いお茶」はNHK朝ドラ「ひよっこ」ヒロインでおなじみの有村架純(24)を起用。そればかりではなくテーマ曲をゆずのオリジナル曲「愛こそ」にするなど、全面協力体制だ。 「お茶のCMはイメージが良く、知名度アップが確実で次の仕事につながりやすい。どの芸能プロにとってもぜひとりたい仕事。ただその分、CMキャラに起用される“ハードル”はかなり難関。なので一度起用されたら、何としても死守しようとしますね」(大手芸能プロダクションのマネージャー) 有村は前出の会見で「すごく力強くて、気持ちも明るく前向きになることができる。寄り添ってくれる感じがいいなと思いました」とテーマ曲を絶賛している。朝ドラヒロイン・有村の参戦により、今後ますますお茶のCMバトルは加熱しそうだ。
2017年05月21日『ラ・ラ・ランド』をはじめ、話題作に次々と出演する注目の女優ソノヤ・ミズノを起用した、2017年春夏の「UNIQLO SPORT(ユニクロ スポーツ)」新CMが放送中だ。ソノヤさんは、本年度アカデミー賞で最多6部門を受賞した『ラ・ラ・ランド』や、記録的ヒット中の『美女と野獣』など話題作に次々と出演し、次回作も多数待機する、いまハリウッドで最も注目を集める女優の1人。東京生まれ、イギリス育ちの28歳。日本人の父とイギリス人の母を持ち、11歳の時に英国の名門「ロイヤル・バレエ・スクール」に入学、バレエダンサーとして数々の舞台を踏んできた。その後、20歳のときにモデルとしてのキャリアをスタートさせ、「シャネル(CHANEL)」や「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER MCQUEEN)」のモデルを務めることで、ファッション業界でも注目される存在に。ほかにも、「ケミカル・ブラザーズ」feat.ベックの「Wide Open」のミュージックビデオでは、バレエダンサーとしての経歴を活かした美しいダンスを披露。アリシア・ヴィキャンデル出演のアカデミー賞受賞作品(視覚効果賞)『エクス・マキナ』(’14)でも、エキゾチックな雰囲気のAIロボ・キョウコ役で大きな注目を集めた。本CMでは今回、「日常を自由に。スポーツを自在に。」というメッセージを掲げている。ソノヤさんの最大の魅力でもある本格的なダンスと美しいスタイルは、日常もスポーツも垣根がない生活へのメッセージを体現するにふさわしいキャストであることから、昨年に引き続き起用が決定したいう。CM動画では、彼女の原点でもあるダンスと、いま彼女が「生きがい」にしている女優業に対しての思いを語っている。演技は「自由。正解なんてない」と語る一方、ダンスで体得した努力することの大切さには「感謝している」と明かすソノヤさん。伸びやかなバレエを披露する彼女の姿には、改めて目を奪われるに違いない。2017年春夏「UNIQLO SPORT(ユニクロ スポーツ)」TV-CMは放送中。(text:cinemacafe.net)
2017年05月14日女優の芦田愛菜が、進学塾・早稲田アカデミーの広告キャラクターに起用された。きょう24日から、新聞・交通広告に登場し、今後はテレビCMも予定している。この春、難関私立中学に合格した芦田。広告のキャッチコッピーは「天才はいない」で、芸能活動に加え、勉学の努力も惜しまない姿が、早稲田アカデミーの「本気でやる子を育てる」という教育理念の理想であると考え、今回の起用に至ったという。ちなみに、芦田が入学したのは慶應義塾中等部だが、早稲田アカデミーは早稲田大学と組織上は関係ない。
2017年04月24日アイドルグループ・嵐の二宮和也が17日、都内で行われた「サロンパス」新CM発表会に登場した。新CM「Mr.CG」登場編、「Mr.CG」展開編は19日より全国で放映される。久光製薬 薬粧事業部長 社方雄氏は、二宮の起用により「ニノさん効果」が出ていると発表。これまで同商品には年配のイメージが強かったが、「最近では20代~30代が使われている。一度も貼ったことがないというお客様が使われている」と明かし、「”ニノさん効果”をさらに拡大したく、新CMを展開していきます」と宣言した。同商品のイメージキャラクターを務めて5年目となる二宮も、同社と良好な関係を見せた。発表会ではCMに登場する「様々なところで見たことがあるCGキャラクター」のMr.CGが登場し、今後のCM出演をかけて二宮と対決することになったが、二宮は「今日は俺と社方だけだと聞いてますよ?」とまるで同社の社員かのように語った。また、Mr.CGと絡むことによって「滑りそう」と警戒する二宮。Mr.CGとの対決を判定することになった社方事業部長が、裏から声を出すのみだったため、「やっぱり社方さんも出てこないということは絡みたくはないということですよね? さっき出てきて喋ってたんだからさ」と"事業部長いじり"を見せ、関係者の笑いを誘っていた。
2017年04月17日瑛太と水原希子を起用した、デニムブランド「EDWIN」のCMシリーズ第5弾となる新CM「EDWIN COOL(エドウイン クール)」が完成。2人はビーチで水鉄砲を打ち合い、周囲も驚くほどの華麗な横跳びを披露している。真夏のビーチを舞台に「涼しく」「カッコよい」夏デニムを表現する今回のTVCM。「EDWIN COOL」を履いた瑛太さんと水原さんは、灼熱のビーチの中でも涼しげな表情。しかし次の瞬間、水鉄砲をかけあいながら、周りも驚くほどの美しい横跳びを披露する2人。華麗に横跳びをしながら、西部劇の決闘さながらに水鉄砲をかけあう2人のコミカルな演技、そして、その闘いを制する水原さんの姿、大写しになる瑛太さんの美尻にも注目のCMとなっている。水鉄砲をかけあうシーンに横跳びと、タイミングを合わせるのが難しいシーンが続いた本CM。舞台は真夏のビーチだが、撮影は2月だったため、実際の砂を大量にスタジオに敷き詰めてビーチを再現。本物のビーチさながらの巨大セットに、瑛太さん、水原さんも驚きながらもハシャグ姿が印象的だった。瑛太さんと水原さんはこれまで、タンゴやキレキレのペアダンス、ワイヤーアクションなど、息を合わせないとできない、 難易度の高いパフォーマンスを披露してきただけに、5回目の共演となる今回の撮影でも息ぴったり。横跳びする瑛太さん目がけて水鉄砲をかける水原さん。狙った場所に正確に水鉄砲をかけた水原さんと、 美しい横跳びを披露する瑛太さんにはスタッフからは拍手が沸き起こった。2人が水鉄砲を打つシーンは、ハイスピードカメラを使用して撮影。そのリプレイ映像の美しさと、ライブ感に2人とも興味津々。2人は笑いながらも、本格的な映像を食い入るように見ていたという。エドウイン夏デニム「BE COOL」篇(15秒・30秒・60秒)は4月14日(金)~全国にてオンエア。(text:cinemacafe.net)
2017年04月13日アイドルグループ・V6の岡田准一が、久光製薬の外用鎮痛消炎剤「フェイタス」のイメージキャラクターに起用されたことが12日、わかった。新CM「嫉妬する男」篇は15日から全国OA、また「続・嫉妬する男」編も今秋からの放送を予定している。CMでは、撮影現場でアクションを決める岡田を、売れない俳優が嫉妬心に満ちた表情で見つめる。アメリカを舞台とした刑事ドラマの撮影中という設定で、襲い掛かる5人の強盗を傘で華麗に撃退する岡田を見つめながら、嫉妬する俳優が「さては貼りやがったな」「痛みの元にジカに効くフェイタスを」と悔しそうに呟く。また、秋にOAされる「続・嫉妬する男」編は時代劇の撮影という設定で、忍者に囲まれながら殺陣を披露する。“ドラマ撮影中”という設定とはいえ、アクションシーンは本気の撮影に。当日に初めてアクションを行うことになった岡田だが、短い打ち合わせとアイコンタクトの末、ほとんどぶっつけ本番で華麗なアクションを決めた。3秒で敵を倒すというスピード感のあるアクションを難なくこなす岡田の身体能力の高さに、スタントコーディネーターも驚きの表情を見せた。また強盗を傘で追い払うシーンでは、アクション時の距離感が気になった岡田。表情を捉えるため、少し広めに距離をとっての撮影となっていたことに違和感を唱えた。しかし撮影された映像をチェックして自然な距離に見えることを確認すると「もっと近づいて振りたいなあ。でも、我慢するよ」と笑顔で撮影に戻った。
2017年04月12日モデル・企業家として世界で活躍するジェシカ・ハートを起用したトリンプ・インターナショナル・ジャパン「天使のブラ スリムライン 極上ライト」のテレビCMが、4月6日より全国(一部地域をのぞく)にて放送される。同CMは、トリンプのグローバルメッセージ"Find The One For Every You"(きっと、見つかる、どんなあなたにも。)をテーマに、現代女性一人ひとりの年齢や体型、着用シーンにぴったり合ったランジェリーを提供することで女性の毎日を支えていきたい、というトリンプの企業姿勢と情熱をストーリー仕立てで表現。トリンプがグローバルで展開するアニメーションCMは今年3編目で、過去作品はヨーロッパの名だたる映像賞を受賞し、1,600万回の再生数を記録するなど、世界中で反響を呼んでいる。今回のストーリーは、"トリンプ スーパー ブラ ラボ"に迷い込んだジェシカ・ハートが、「どんな時にも完璧にフィットするブラジャーを探す」というミッションのもと、トリンプの商品開発のヒミツを探検しながらぴったりのブラジャーを見つけて現実世界に戻るというもの。トリンプのブラジャーがどのようにデザインされ、厳しい試験をパスし製品化に至るかを、フルCGアニメーションで紹介している。なお、同CMはグローバル共通で制作され、実写で登場する商品は各国の主力商品に合わせており、日本では「天使のブラ スリムライン 極上ライト」のCMとして放送される。4月6日~28日に放送されるほか、6日9時よりWEBにて本編、メイキング、30秒ロングバージョンが公開される。
2017年04月06日俳優の高橋一生とミュージシャンの浜野謙太を起用したキリンビールの新商品「旅する氷結」の新CMが21日より放送開始となった。これに伴い、話題となっていた高橋の公式インスタグラムが、同商品のPRのためのものだったことが判明した。「旅する氷結」は、旅するようなワクワク気分や旅先の空気感までも楽しめる、世界各地の人々が飲んでいるお酒を「氷結」流にアレンジした新シリーズ。第一弾はバルセロナスタイルの「アップルオレンジサングリア」、シチリアスタイルの「マンマレモンチーノ」、ハバナスタイルの「カリビアンモヒート」の3種類が登場する。新CMでは、高橋と浜野の2人がバルセロナの食堂で旅ならではの初体験をする。高橋が真剣な表情で「人はなぜ旅をするのか」と語りかけ、「未知なる世界に出会うためだ」と諭すとその手元には、カラマリという謎の地元料理が登場。真っ黒でおいしそうには見えない地元料理を目の前にお互いどうぞどうぞと譲り合う2人だが、強面な店主の怪訝な表情を目にして料理に手を伸ばす。食べてみると、見た目とギャップのあるカラマリのおいしさと、「旅する氷結」のおいしさに2人は思わず笑顔になる。新CMに先立ち、3月7日には「某製品PR用の期間限定公式アカウント」として高橋の公式インスタグラムがスタートし、開始からたった3日で30万フォロワーを突破し話題に。これまで製品が何か明かされていなかったが、ついに「旅する氷結」PRのためのものだったことが判明した。今後も自撮り写真や共演者との写真などを紹介していくという。高橋は「世界の料理と『旅する氷結』を飲んでいると、なんだか新しいものに出会うワクワク感を感じることができます。今回食べた"イカスミのカラマリ"は見た目に反してとてもおいしかったです」とコメント。「インスタグラムでは撮影時の様子などを発信しているので、ぜひみなさんお楽しみください」と呼びかけている。
2017年03月21日かなりのインパクト!2017年1月4日、医療脱毛専門のアリシアクリニックは関東地区において新しいTVCMを放映開始した。この新CMに起用されているのは神田沙也加さん。これまで同クリニックはタレントを起用したCMを流したことがないのだが、このインパクト大の新CMによって注目されることは間違いないだろう。もう見た?もうこのCMを見たことのある人もいるのではないだろうか。「アリシアクリニック」というシャウトからスタートするこのCM。シャウトする神田沙也加さんというのもかなりレアなのに、この後はワキや鼻の下などの脱毛部位になりきる神田沙也加さんまで見られるのだ。このCMではこれまで見たことのない神田沙也加さんを見ることができる。ディズニー映画「アナと雪の女王」の日本語吹替版アナ役で抜群の演技力と歌唱力を披露した彼女。アナのイメージが定着しているが、舞台で鍛えられた演技力によってコミカルにワキの下や鼻の下まで演じている。さすがにワキや鼻の下女優としてイメージが定着することはないだろうが、神田沙也加さんの新たな魅力を発見することができるCMに仕上がっているのだ。CMで流れる女性ならではのあるある的な悩みは見ているこちらも共感できるもの。テレビを見ながら思わず「そうなのよ!」と相づちを打つ人もあるだろう。まだアリシアクリニックの新CMを見たことがない人はお楽しみに。(画像はプレスリリースより)【参考】※アリシアクリニックプレスリリース(@Press)
2017年01月09日サントリー食品インターナショナルはこのほど、世界的トップモデルのミランダ・カーさんを起用した「サントリー 黒烏龍茶(特定保健用食品)」の新TV-CM『ミランダ プレゼンテーション』篇(15秒・30秒)を全国で放映開始した。新CMは、栄養学に深い興味を持つトップモデルのミランダ・カーさんが、脂質を適量摂取して体を健やかに保つ新習慣「脂マネジメント」を提唱する、という内容。「脂マネジメント」とは、1日に摂取すべき脂質量を知り、摂(と)りすぎた分は排出することで、脂質の摂取量を自らコントロールする習慣であるという。CMは、プレゼンテーション会場のステージで、ミランダさんが巨大スクリーンをバックに立っているシーンからスタート。沸き起こる拍手の中、「脂マネジメント」についてミランダさんはプレゼンテーションを始める。ミランダさんは、ジェスチャーとスピーチを織り交ぜながら、専門家が推奨する理想の脂質摂取量「1日74g(※)」というデータや、日々の食事にどれくらいの脂質が含まれているのかを紹介。そして、脂質の摂取量が多すぎても少なすぎても体に良くないことを訴える。その後、脂肪の吸収を抑え体に脂肪をつきにくくする「サントリー 黒烏龍茶」を飲むミランダさんの映像が流れる。ラストは、満場の拍手の中、「ワカリマシタカ? 」と聴衆に語りかけるミランダさんの姿で締めくくる。普段は見ることができない、ミランダのハンドジェスチャーを巧みに交えたプレゼンテーション姿も必見とのこと。CM撮影は、日本語も交えながらのスピーチとなったが、数々の大舞台を経験しているミランダさんは堂々とした演技ぶりで、撮影クルー一同スピーチに引き込まれてしまったという。※30~40代男性の1日の脂質摂取目安。厚生労働省「日本人の食事摂取基準」および文部科学省「日本食品標準成分表」より算出
2016年12月21日タレントのベッキーが15日、都内で行われたコミュニケーションアプリ「LINE」の年末年始キャンペーン発表会に出席。新CMにナレーションとして出演するベッキーについて、同社の舛田淳取締役が起用理由を明かした。今年1月にロックバンド・ゲスの極み乙女。の川谷絵音との不倫が発覚し、芸能活動を休止、7月より活動を再開したベッキー。不倫発覚時には、『週刊文春』に2人のLINEのやりとりが掲載され話題となった"因縁"のアプリで、復帰後初のCM復帰を果たす。ベッキーは、LINEがサービスを開始した当初の2011年にも同社のCMに出演しており、約5年ぶりの登場となる。この新CMは、12月27日~2017年1月3日に展開する「LINEのお年玉キャンペーン」をPRするもので、12月31日と2017年1月1日の2日間限定で放送される。舛田氏は、ベッキーが出演したサービス開始当初のCMがきっかけとなって「LINEの急成長が始まった」と話し、「5周年を迎えるにあたり、どこかのタイミングで、何者でもなかったLINEに協力してくれた功労者であるベッキーさんにもう1回協力いただきたいと思っていて、そのタイミングを計っていました」と明かした。そして、「今回、LINEの"お年玉"は大切な人にあいさつするというコンセプトだったので、LINEにとって大切な人はベッキーさんだと思い、事務所に相談させていただきご快諾をいただくことができました」と説明。「このテレビCMへの登場が、ベッキーさんの今後の活動の少しでもきっかけになればと思っています」と応援の思いも込めた。ベッキー自身は、今回の起用について「このタイミングで私に…ただただ驚きました」と話し、「応援していますという気持ちがうれしかったのと、出させていただきたいという気持ち。たくさんご迷惑をおかけしたはずなのにお話をいただけたのがうれしくて」と語った。
2016年12月15日メガネブランドの「Zoff(ゾフ)」が、新広告キャラクターにモデルや女優として活躍中の小松菜奈(こまつ なな)を起用。人気クリエイター吉田ユニによる「Zoff SMART」のキャンペーン「SO LIGHT!」のクリエイティブに登場する。新ビジュアルは、2016年12月9日(金)より、全国のZoff店舗や公式サイトにて展開予定。本キャンペーン「SO LIGHT!」のメイン商品は、軽くて柔軟で壊れにくいZoffの人気No.1シリーズ「Zoff SMART」の中でも、主張しすぎない細身のフォルムと圧倒的な軽さが特徴の「Zoff SMART SKINNY」。最軽量モデル6.5gという「Zoff SMART SKINNY」の“軽さ”を、驚いたり笑ったり様々な表情の小松菜奈が、風船やシャボン玉といった軽いモノをメガネのようにまとって表現している。吉田ユニならではの、力強さを感じるクリエイティブが完成。【問い合わせ先】■ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日10:00-19:00)
2016年12月12日DHCは、2016年12月10日(⼟)より、⼥優 ⽔川あさみを起用した「DHC オリーブバージンオイル」の新TV-CMを放映開始する。1980年に誕⽣したDHC化粧品第1号の「DHCオリーブバージンオイル」は、天然成分100%の美容オイル。日本より年間500時間以上日照時間が⻑いスペインのアンダルシア地⽅で有機栽培されたオリーブの中から、まだ⻘味の残った新鮮な果実を厳選して使用。1粒ずつ丁寧に手摘みをしてすぐに石臼で砕き、果実から自然にしたたり落ちる“フロール・デ・アセイテ(バージンオイルの精華はな)”と呼ばれるしずくのみを集めた希少なオイルだ。その1滴の保湿⼒と肌への優しさは、世代を超えて愛され、販売個数は3800万個(※集計期間:1993年2月〜2014 年10月末)を突破している。TV-CM概要タイトル:「オリーブバージンオイル ブランド訴求篇」(30秒)放送開始日:2016 年12 月10 日(⼟)放送地域:全国(一部地域を除く)商品概要商品名:DHC オリーブバージンオイル価格:3,620 円(税抜)容量:30mL
2016年12月08日俳優・菅田将暉が、森永製菓のチョコレート・ダースの新CMに起用されることが29日、わかった。新CM「毎日ダースの日」編、「ダースの日」編は12月6日より放送される。菅田は、ダースと同じ1993年生まれなだけでなく、”ダース”をひっくり返すと”スダ”になるという縁の持ち主。2種類のCMでは、「12月12日はダースの日」という記念日に合わせ、菅田が「HAPPY BIRTH DAY」ソングのメロディに合わせて、「HAPPY “DARS” DAY」ソングを披露する。真剣な表情で撮影に取り組む菅田は、撮影の合間に共演者やスタッフと、別の撮影で学んだアクション技術について談笑。「振りを大きく見せることがコツ」と語り、CMでも実践していた。また、CM「ダースの日」編では、菅田と明太子が一緒に回転するシーンがあったため、自らポーズを提案し、最終的には納得するまで9回転していた。また、CMで披露する「HAPPY “DARS” DAY」ソングでは、監督から「叫びながら歌うカットの表情が数パターン欲しい」と要求された菅田。目の開き具合、体ののけぞり方など、細かい部分にこだわりを見せていた。
2016年11月29日「キリン 氷結(R)」のアンバサダーとして、「NON STYLE」井上裕介と「トレンディエンジェル」斎藤司を起用した音楽ユニット「TRENDY STYLE」(以下、トレンディスタイル)。この度、彼らの第2弾ミュージックビデオ「WE ARE THE FUTURE」が本日11月22日(火)より、Webにて解禁された。「トレンディスタイル」は、「NONSTYLE」井上さん扮する#NOWAY(イノーウェイ)と「トレンディエンジェル」斎藤さん扮するMC PE(エムシー・ペ)で結成された音楽ユニット。6月にデビューしたものの、先日年内の活動を休止することを発表。今後について本人たちは多くは語らず、「僕というミステリアスな器の奥底に眠っている、最高の魅力を解き放ちたい」(#NOWAYさん)、 「もっと輝きたい。頭皮も含め、全身でシャイニングPEしたい」(MC PEさん)とだけコメントしている。今回解禁されたMVは、伝説的人気で大スターとなった「トレンディスタイル」が活動休止会見を行い、駆けつけたファンに惜しまれながら休止前最後のステージを飾る…というストーリー仕立ての構成。より完成度を増した2人の軽快なラップや新たな道に進む全ての人に捧げる前向きな歌詞に注目だ。今回トラックメーカーには、18歳で有名アーティストのメインDJ/サウンドプロデューサーとして13か国を巡るワールドツアーに同行し、10代でその才能を開花させたTeddyLoid(テディロイド)を起用。また、歌詞/ラップサポートとしては、数々のアーティストをプロデュースし、HIP HOP界の第一線で活躍を続けるMACKA-CHIN(マッカチン)が手掛けている。MVについて#NOWAYさんは「世界を魅了する僕らのフィナーレにふさわしい、最高にセクシーでクールなMVになったと思うよ」と自信を見せ、「井上スマイルに酔いしれたいベイビーたち、前作とはまた違った魅力が詰まったこの作品をぜひとも見てみてくれ」と投げかけ、またMC PEさんも「トレンディスタイル史上最高に“ぺっ”な作品になったぜ。世界の経済を動かした俺たちの傑作で存分に盛り上がってくれよな。ぺっぺっぺーっ!」とメッセージを送っている。さらに今回のMVには、「NON ANGEL(ノンエンジェル)」もカメオ出演を果たし、ファンが熱望したコラボも実現している。「NON ANGEL」は、「TRENDY STYLE?ああ、彼らのことか。年内の活動休止のうわさは耳にしている。2人のラストステージ、お手並み拝見といこうじゃないか」(E-SEEDA/イー・シーダ)、「興味がないと言ったら嘘になるかもしれない。いや、どこか期待している自分がいる、かもしれない。2人は僕たちのように、プレミアムなパフォーマンスを見せてくれるだろう」(TAKA-SEA/タカ・シー)とそれぞれコメントを寄せた。(cinemacafe.net)
2016年11月23日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀がエバラ「すき焼のたれ」CMキャラクターに起用されたことが31日、わかった。新CM「小さな贅沢」編、「年末はすき焼でしょ」編は11月1日より全国で放送される。同社が相葉を起用するのは、焼肉のたれ「黄金の味」CMに続いて2度目、「すき焼のたれ」では初となる。「小さな贅沢」編は、相葉がひとりすき焼を楽しむという設定。プチサイズの「すき焼のたれ」を入れて熱々の肉を頬張る。また「年末はすき焼でしょ」編では、リビングに集まった仲間たちを前にすき焼を振舞いながら、霜降り肉を食べていく相葉の様子が描かれる。相葉は撮影ではセット入りするや否や軽く手を叩き「よーし、今日も食うぞ~!」と気合いを見せた。「すき焼のたれ」を鍋にまわしてかけるアクションのため、リハーサルでは"エアすき焼"でイメージトレーニングを行う。空想の中でも相葉は「あーっ、いい音してきた! うわー! キタキタキター!」と全力ですき焼を楽しんでいた。さらに相葉は撮影前も鍋の温度を自らチェックし、スタッフに「もう温度はバッチリですよ!」と声をかけるなど積極的な様子。カメラがまわり始めると、大サイズの一枚肉を次々と頬張っては、悶絶寸前の表情を見せた。撮影後には監督に「おいしかったです!」、スタッフに「ごちそうさまでした!」と挨拶をするほど、すき焼を堪能していた相葉。CM撮影の感想も「おいしかったです! 今日はめっちゃ食いました!」と、まるで店に食べに来たかのような内容で、スタッフを笑わせていた。
2016年10月31日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀と二宮和也が、郵便局の年賀状印刷 2017コミュニケーションパートナーに起用されることが20日、わかった。新CM「立場上」編は25日より全国で放送される。相葉と二宮はオフの日に2人で外出しているという設定で、相葉が「忙しくて年賀状出せないかも……」と打ち明けると、二宮が「まずいんじゃない? 立場上」と、郵便局に貼ってある嵐のポスターを指すという、コミカルな内容になっている。撮影は、スタジオ内に郵便局を丸ごと再現したリアルなセットの中で行われた。相葉は「本当に郵便局に来たみたい」と驚き、二宮と一緒に現場を見渡していた。二宮が「久しぶりなんですよ、相葉さんと2人きりでCM撮影するのは。Jr.以来かな」と語ると、相葉は「いやいや……いくらなんでも、それはないでしょ」と苦笑。二宮は「いつもだと嵐の5人、もしくは自分1人というパターンが多いので、すごく新鮮でした」と、2人きりの撮影に感じ入っていた。また、相葉が「今年1年、どんな年でした?」と尋ねると、二宮は「今年はね、春ぐらいからライブをやって、また秋からライブが始まって、けっこう5人でいる時間が長かった1年じゃないですか?」と、嵐の活動が軸になった様子。NHKのスポーツ番組『グッと! スポーツ』(毎週火曜 22:25~)のMCも務める相葉は「スポーツの1年。すごい見たね、スポーツを」とオリンピックイヤーを振り返った。二宮が「2020年の声もすごく聞いた年になったね」と受けると、相葉も「そこに向かって盛り上がっていく感じありますからね」と答え、4年後に思いを馳せていた。
2016年10月20日©TRIPPING!MasterCard(マスターカード)が、「2016年度世界渡航先ランキング」を発表。 世界で最も渡航者数が多かった都市にタイの首都バンコクが選ばれた。その他にも上位10都市の半数をアジアの国々が占め、首位のバンコクに続き、シンガポールが7位、クアラルンプールが8位、ソウルが10位、さらに昨年11位だった東京が第9位にランクインした。尚、バンコクを2016年に訪れる海外旅行者は2,147万人と予測されており、2位には昨年首位だったロンドンがランクイン。 世界渡航先ランキング2016 (渡航者数)1位 バンコク(昨年2位)2位 ロンドン(昨年1位)3位 パリ(昨年3位)4位 ドバイ(昨年4位)5位 ニューヨーク(昨年6位)6位 シンガポール(昨年7位)7位 クアラルンプール(昨年8位)8位 イスタンブール(昨年5位)9位 東京(昨年11位)10位 ソウル(昨年9位) ※MasterCard「世界渡航先ランキング」についてMastercardの「世界渡航先ランキング」では、海外からの渡航者総数と、渡航者による渡航先都市での消費額で世界の都市をランク付けし、2016年の渡航者・旅客数の増加を予測しています。調査対象の132都市において、海外からの渡航者数と消費額について公表値をもとに独自のアルゴリズムで分析を行っています。また、シンガポール、ドバイ、アムステルダム、フランクフルトなどの都市の「ハブ効果」による歪みを排除する計算処理がなされています。この調査や付随するレポートは、Mastercardの取引データに基づいたものではありません。 ※参照元:MasterCardニュース編集室「調査『2016年度世界渡航先ランキング』」
2016年10月16日俳優・瀬戸康史が、「チョーヤ梅酒 紀州」CMキャラクターに起用されることが14日、わかった。新CM「人と大地」編は14日より全国で放送される。瀬戸は、紀州うめ促進部に配属されたという設定で梅林を訪れる地方公務員を演じる。農家の人々と出会い、梅林の土が他と違うことを知り、良い梅の秘密を知っていくというドラマ仕立てのCMとなっている。30周年をむかえる同商品だが、歴代のイメージキャラクターはほとんど女性で、単独男性タレント起用は初となった。実際に撮影で紀州の梅林を訪れた瀬戸は、「すっごく気持ち良いです」と満足げな様子。CMに出演する本当の梅農家の人たちと談笑し、女性たちをうっとりさせていた。瀬戸は「梅酒好きの僕にとっては、日本一の梅産地、紀州に来ることができて、本当に楽しい撮影になりました」と、改めて喜びを語った。また、twitter限定で「チョーヤ梅酒 紀州」新CM記念プレゼントキャンペーンも開始。「チョーヤ梅酒 紀州」30周年を記念して、瀬戸の直筆サイン入りボトルを抽選で30名にプレゼントする。「紀州」歴代イメージキャラクター一覧高橋恵子、蟹江敬三&風吹ジュン、藤田朋子、松本明子、室井滋、渡辺満里奈、黒木瞳、村井国夫ファミリー、高畑淳子、夏菜、瀬戸康史
2016年10月14日ディオールオム(Dior Homme)がハリウッド俳優のロバート・パティンソン(ROBERT PATTINSON)を起用した17年スプリングコレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。白と黒の写真がフィルム・ノワールの雰囲気を彷彿させる同キャンペーンビジュアルの撮影を手掛けたのは、ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルド(KARL LAGERFELD)。バイカージャケットやタキシード、クラシックスーツやスズランが刺繍されたジャケットを纏うロバート・パティンソンが夜の路地に佇む様子が撮影された。ロバート・パティンソンは、「パリの並外れた華やかさに、いつも圧倒されます。人並みが引いた夜の路地や脇道には息をのむ美しさがあります。影が生むコントラストが、まるで映画の1フレームの様にみせるのです」とコメントしている。
2016年10月08日プラダ(PRADA)がモデルのヴァネッサ・ムーディを起用した、アイウエアコレクション「プラダ モッズ(PRADA MOD)」のスペシャルムービー「Prada Mod」を公開した。「プラダ モッズ」は、手の込んだアセテートのディティールをメタルフレームが縁取る、洗練されたデザインが特徴のアイウエアコレクション。60年代の雰囲気とコンテンポラリーなデザインが創造性豊かに組み合わせられた。サングラスでは、幾何学的なラインにメタルフレームとアセテートのインサーションを組み合わせたスクエアフォルムのサングラス(4万6,000円)と、ファッションショーに登場したモデルを思わせるバタフライ型のサングラス(4万6,000円)の2点が登場。オプティカルフレームでは、春夏コレクションのサングラスのグラフィカルなフレームを反映した、アセテート素材のモデル(4万円)と、かっちりとしたフレームのモデル(4万円)の2種類で展開される。ヴァネッサ・ムーディを起用したムービーでは、ブリティッシュモッズカルチャーと魅力溢れる大胆なイデオロギーを現代的に解釈。「Whatever people say I am, that is what I am not(人が私をどう思おうと、それは私ではない)」というアラン・シリトーの文学的モットーの一語一語が、謎めいた言葉のピースとして8つのエピソードに現れている。動画引用元: (プラダオフィシャルYouTube:
2016年09月14日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、女優のレア・セドゥを起用した新作フレグランス「レ・パルファン ルイ・ヴィトン(Les Parfums Louis Vuitton)」の広告キャンペーンを発表した。「レ・パルファン ルイ・ヴィトン」は、インハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエ・ベルトルードが世界中を旅し、そこで出会った文化や香りからインスピレーションを得て製作されたフレグランス。ふんわりと香る「ローズ・デ・ヴァン(Rose des Vents)」、広大な自然へと誘う「アポジェ(Apogee)」、神秘の世界へと導く「マティエール・ノワール(Matiere Noire)」、秘めた想いを解き明かす「コントロ・モワ(Contre Moi)」、欲望を刺激する「ダン・ラ・ポー(Dans la Peau)」、五感を揺さぶる「ミル・フー(Mille Feux)」、うっとり心酔するような「タービュランス(Turbulences)」の7種類で構成される。フォトグラファーのパトリック・デマルシェリエが手掛けた広告キャンペーンは、南アフリカのサビータウンにあるローンクリークの滝を舞台に撮影。ポートレートを通して、モデルとして起用したレア・セドゥのこの上なくピュアな表情が引き出された。なお、同広告キャンペーンは、9月中旬より世界各国の雑誌や新聞にて順次展開される。
2016年09月05日約40℃の心地よい蒸気で目と目元をリラックス花王株式会社は、働き続けた目を約40℃の心地よい蒸気で温めるアイマスク『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』の新CMに櫻井翔を起用し、「移動」篇、「がんばる目に」篇、「徹夜明け」篇を、2016年9月7日(水)より全国で放映すると発表した。同商品は、10分程度続く約40℃の心地よい蒸気が目と目元をやさしく包み込み、じんわりと一日の緊張感を解きほぐす。袋を開けるだけで温まるので、いつでも使いたいときにすぐに使える商品だ。リラックスした櫻井翔が見どころの新CM「移動」篇では、全国各地で活躍する櫻井翔が、現場を移動中に『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』を使用して、元気にスタジオ入りする様子を披露。アイマスクを使用するシーンでは、プライメートのようにリラックスした櫻井翔の一面が見られる。「がんばる目に」篇では、映画の台本や、ニュース番組の打ち合わせ原稿を確認する作業が続き、疲れて眉間にしわを寄せる場面もあった櫻井翔が、『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』を使用して、元気良く爽やかな笑顔で収録に挑む様子を披露している。また、「徹夜明け」篇では、明け方までの収録撮影で疲れた表情を見せる櫻井翔が、『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』を使用して、はりつめた気分がほぐれてリラックスし、爽やかな笑顔になる様子を披露している。普段から飛行機や車での移動中などに『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』を使用し、そのまま寝てしまうこともあるという櫻井翔。新CMで披露している、リラックスした一面が見どころだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社プレスリリース(PRTIMES)
2016年09月01日ツインテールを卒業?!ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド「LUX(ラックス)」は、「ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー」の新CMキャラクターとして、バーチャル・シンガーの初音ミクを起用すると発表した。緑とも青とも水色ともとれる、複雑で魅力的な髪色の初音ミクは、バーチャルのキャラクターでありながら男女を問わずファンが多い。長い髪をまとめたツインテールがトレードマークだが、このCMではそれをほどき、美しいストレートスタイルを披露する。秘められたメッセージ新しいヘアスタイルを見せる初音ミクを通じて、多くのストレスと戦いながら生きる女性達にむけ「まっすぐな髪と生き方で、あなたはもっと輝ける」「囚われていた価値観を捨て去り、もっとまっすぐに、もっと素直に生きてほしい」というメッセージを届けたいとしている。CMソングには、人気ボカロP「Mitchie M(ミッチー・エム)」が書き下ろし、初音ミクが歌う「未来序曲」を採用。CMのために書かれた歌詞ということで、こちらも話題を呼びそうだ。(画像はプレスリリースより)(C)SEGA (C)Crypton Future Media, INC.www.piapro.net【参考】※ユニリーバ・ジャパン株式会社プレスリリース※LUXスペシャルサイト
2016年08月30日女優・宮崎あおいが、「カゴメトマトジュースプレミアム」新CMに起用されたことが4日、わかった。CM「トマトジュースプレミアム トマト、澄みわたる2016」編は、9日より全国で放映される。同商品は、国産の完熟トマトを使用した季節限定のプレミアム商品。宮崎が夏の陽射しの中でさらっとジュースを飲み干す様子をアップでとらえ、みずみずしさを表現した。昨年に引き続きの起用となった宮崎は「私はトマトジュースが大好きで、普段からよく飲んでいるのですが、このカゴメトマトジュースプレミアムの味は格別です! すっきり飲みやすく、トマトの爽やかな香りが楽しめるので、暑い夏にもぴったりです」と商品をアピールした。CMソングは、1980年代のヒット曲「赤道小町ドキッ」(作詞:松本隆/作曲:細野晴臣)を、歌手のクリスタル ケイがカバーした。クリスタル ケイは「新鮮なトマト本来の味が楽しめる商品とのことで、楽曲もボイスパーカッションとリードボーカルで構成されたシンプルなアレンジに仕上げました」と商品を意識。初めてのボイスパーカッションも「トレーナー に教わりながら、楽しく収録することができました」とレコーディングを振り返った。
2016年08月04日数年前、GoogleのCMで「1」「1」「5」「8」の4つの数を使って10をつくるパズルが有名になりました。息子にこの問題を聞かれたお父さんが、息子のいない隙にGoogleを使って答えを検索し、ことなきを得るというものです。非常に難問だったので、頭を悩ませた記憶のある方も多いのではないでしょうか?ちなみに、パズルの答えは、8÷(1-(1÷5))。答えがわかってしまえば納得ですが、自力でこの答えにたどり着くのは至難の業かもしれません。このように、4つの数で10をつくるパズルは昔から非常に有名で、「10パズル」や「make10」と呼ばれています。■もっとも難問の「10パズル」・問題編10パズルでもっとも有名な難問といえば、「1」「1」「9」「9」です。この4つの数を使って10をつくってみましょう。使えるのは、演算子(+、-、×、÷)とカッコのみ。演算子は全種類使わなくてもOKです。紙に書いて計算してみてください。■もっとも難問の「10パズル」・回答編……そろそろ、10はできましたか?答えは、9×((1÷9)+1)です。カッコ内を計算すると10/9(9分の10)となり、9とかけ合わせることで10になります。意外と計算に時間がかかったのではないでしょうか?■解けたら「IQ135以上」パズル・問題編さて、ここからが本題です。「3」「4」「7」「8」の4つの数を使って10をつくってください。条件は、上記の練習問題と同じ。使えるのは演算子(+、-、×、÷)とカッコのみです。■解けたら「IQ135以上」パズル・回答編……みなさん、答えはわかりましたか?「解けそうで解けない!」とイライラしているのでは?答えは、8×(3-(7÷4))です。「×8」は後ろに置いてもかまいません。7÷4は7/4なので、カッコ内は5/4になり、ここに8をかけると40/4=10になります。パッと解けたかたは、かなりのIQの持ち主といっていいでしょう。ちなみにIQは100を平均値とし、約70%の人がIQ85~115の間です。IQ135以上の人は2%程度とされています。この難問パズルを一発で正解したかたは、IQ135以上かもしれません。*このパズルは脳トレになるだけではなく、渋滞時などの暇つぶしにも最適。何通りかの答えが出る数字の組み合わせもあります。気軽に楽しんでみてください。(文/平野鞠) 【参考】※快活脳!思考の罠と脳の基礎知識※老年若脳※IQ脳.net【パズル】※北村良子・・・パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。【画像】※BAR SEA-TURTLE』からどうぞ!
2016年07月04日