ダイソンは3月17日、同社初となる空気清浄機能付きファン「Dyson Pure Cool」を発表した。2009年に発売された"羽根のない扇風機"に搭載される「Air Multiplier(エアマルチプライアー)テクノロジー」を応用した製品の第3弾となる。本稿では、同日に開催された新製品発表会の様子をレポートする。新製品発表会には、微生物学者であり、ダイソンのシニアパフォーマンスエンジニアであるトビー・サヴィル氏と、ダイソンのシニア デザインエンジニアでエアマルチプライアーテクノロジーを用いた製品開発に携わっているオラ・パピエルコゥスカ氏の2名が登壇した。○毎日吸い込んでいる空気の中には……冒頭、サヴィル氏は新製品開発の背景を説明。「私たちは毎日1万リットルの空気を鼻や口、そして肺を通じて体内に取り入れている。その中には超微小粒子状物質、いわゆる"PM"が含まれている。PMは固体と液体が複雑に混ざり合ったもので、ディーゼルの排気ガスやタバコの煙、有害な有機化学合成物などもPMの一種だ。これらを体内に取り込むことで健康に大きな害をもたらす危険性がある」と述べた。PM10より大きな物質は鼻の粘膜や繊毛がとらえ、くしゃみや咳を通じて体外に排出されるが、PM10より小さい物質は肺に取り込まれた後、気嚢(きのう)に蓄積され、そこから血流に入っていくという。物質が小さければ小さいほど体に取り込まれやすいわけだが、ダイソンでは一般的に知られているPM2.5よりさらに小さいPM0.1に着目し、このたびの新製品を開発したと説明する。PM0.1レベルの物質は肺を通じて血流に入り込み、体全体に循環して気管支炎や喘息を引き起こすおそれがある。「もっとも影響を受けてしまうのは、免疫や呼吸器の機能が衰えている老人や、それらが未発達の子どもたちだ」とサヴィル氏は指摘する。日本人の多くを悩ませている花粉は比較的大きな粒子となるが、「ダイソンは常に既存の技術に疑問を投げかけている」と、既存製品の性能は完璧ではないとサヴィル氏は説明。「既存の空気清浄機は勢いよく空気をフィルターに送り込んでいるため、PM物質がフィルターを通過して部屋の中へ再放出されている。つまり、既存の空気清浄機は"ただそこに置かれている"だけだ」とした。○PM0.1を99.95%除去できるフィルターを開発せよサヴィル氏の説明を受けて、パピエルコゥスカ氏は「こうした既存の空気清浄機の性能にフラストレーションを覚えたジェームズ(ダイソンの創業者)は、より高性能なフィルターの開発をダイソンのエンジニアたちに命じた。そうして生まれたのがPM0.1レベルの物質を99.95%除去できる空気清浄機であるDyson Pure Coolだ」と新製品をアピールした。PM0.1レベルの物質を99.95%除去するために開発したのが、円筒状の「360°グラスHEPAフィルター」である。1.1平方mのマイクログラスファイバーを254層のプリーツ状に加工したものを、Dyson Pure Cool本体の台座に搭載し、全方向から空気を取り込めるようにした。「ダイソンのフィルターは密度が非常に高いのが特徴。だからこそPM0.1という超微小な物質をとらえることができる。日本国内におけるベストセラー空気清浄機TOP10のモデルと、Dyson Pure CoolのPM0.1放出率を比較した結果、Dyson Pure Coolは放出率が非常に低かった。しかし、多いものでは24%以上も放出されてしまっている」とパピエルコゥスカ氏は胸を張る。高密度なフィルターの性能に加えて、取り込む気流をあえて制御することで、PM0.1をフィルター通過させないことに成功した。フィルターはプラスティック製のカバーと一体になっており、使い捨てタイプだ。パピエルコゥスカ氏は「フィルター交換は60秒どころか、30秒以内で行える」とアピールしていた。フィルターの交換目安は1日12時間の使用で約1年間だ。交換用フィルターの価格は税別6,000円。なお、フィルター内部には脱臭のために顆粒状活性炭層も設けている。
2015年03月18日ダイソンは3月17日、PM0.1レベルの超微小粒子状物質を99.95%除去できる「Dyson Pure Cool(ダイソン ピュア クール) 空気清浄機能付ファン」を発表した。発売は4月28日。価格はオープンで、推定市場価格は税別64,800円前後だ。Dyson Pure Coolは、独自の高性能な360°グラスHEPAフィルターを搭載した空気清浄機能付きのファン。フィルターは1.1平方m(全長は6.45m)のマイクロファイバー素材を使用したものだ。254層折りのプリーツ状になっており、花粉やバクテリアだけでなくPM0.1レベルの超微小粒子状物質を99.95%除去できるほど高密度だという。一般的な空気清浄機では勢いよくフィルターに空気を通過させるが、Dyson Pure Coolでは気流のスピードを抑制して集じんする。フィルターでろ過した空気は、「Air Multiplier(エアマルチプライアー)テクノロジー」で均一に送り出す。夏は扇風機として、冬はサーキュレーターとして、年間を通して使用可能だ。静音化を実現し、「Quiet Mark」を取得している。サイズはW196×D196×H1,018mmで、重量は3.58kg。首ふり機能をオフにした時の消費電力は6Wから56W。空気をきれいにするのにかかる時間は8畳で25分、10畳で30分、26畳で60分だ。スリープタイマーは最大9時間まで設定できる。カラーはホワイト/シルバーとアイアン/サテンブルーの2色。リモコンが付属する。フィルターの交換目安は、1日12時間使用した場合で約1年。交換用フィルターの価格は税別6,000円だ。
2015年03月17日●2段重ねケースにMini-ITXモデル! / 防塵・防滴設計のタフケース○2段重ねケースにMini-ITXモデル!Thermaltakeの「Core X1」は、高い拡張性と冷却性を備えたMini-ITXケース。先週登場した「Core X9」と同様の設計を採用しており、ケースの"2段重ね"にも対応する。本製品はもともとMini-ITXケースとしてはかなり大きいが、付属のクリップで連結すれば、さらに大きなケースとして利用できるようになる。TSUKUMO eX.での価格は14,018円。フロント、リア、トップ、ボトムの4面に冷却ファンが設置可能。トップ側には、固定位置を自由に変えることができる専用ブラケットが付属しており、20/14/12cmファンや、36/28/24/14/12cmサイズの水冷ラジエータに幅広く対応する。メッシュパネルの採用でエアフローを確保しながら、ダストフィルタによりホコリの流入は抑えた。ドライブベイは、5インチ×2(フロント)、3.5/2.5インチ×3(電源ユニット脇)、2.5インチ×1(マザーボードトレイ裏)を用意。5インチベイは取り外し可能で、そうすると最長40cmまでのグラフィックスカードが搭載可能になる。またCPUクーラーは、全高20cmの製品まで利用できる。またCore X1と同時に、マイクロATX用の「Core X2」も同時に発売となっている。こちらの価格は、同ショップで18,338円となっている。○防塵・防滴設計のタフケースSilverStoneの「SST-MM01B」は、過酷な環境でも使えるという防塵・防滴ケースだ。防塵用フィルタには業務用のHEPAフィルタを採用。18cm径の「Air Penetrator AP182」ファン×2個との組み合わせにより、冷却性能を維持しながら、ホコリの侵入を防ぐことができる。オリオスペックの受注販売で、価格は52,704円(納期は1カ月)。通常、ホコリが問題となるような過酷な環境では、ファンレスPCが使われることが多い。ファンレス設計の場合、高性能なPCの運用は難しいが、SST-MM01Bならば、発熱が大きいハイエンドCPUやGPUであっても、制限なく利用できる。フルタワーなので、SSI-EEB、SSI-CEB、E-ATXといった大型マザーボードにも対応している。そしてフロント側とリア側には、傾斜が付いたスリットの開口部を用意。完全な防水仕様ではないので注意は必要だが、上から流れてきた液体の内部への侵入は防ぐことができる。防水規格のIP43も取得しているそうだ。●安価なSocket AM1専用クーラー / ジャンク品の激安変換カード○安価なSocket AM1専用クーラーGELIDの「Slim Silence AM1」は、なんとSocket AM1専用というCPUクーラーだ。AM1に対応しているCPUクーラーとしては、Thermaltakeの「MeOrb II」に続く2モデル目となるが、AM1専用はこれが初めて。TSUKUMO eX.での価格は1,922円。選択肢が少ないだけに、低価格モデルの登場は嬉しいところだ。全高わずか26mmというロープロファイルのCPUクーラー。ファンの回転数は1,200~2,600rpmで、ノイズレベルは15~27.2dBAだ。固定方式は付属クーラーとは異なり、プッシュピンやバックプレートが不要なネジ止め式。マザーボードに簡単に確実に装着することができる。○ジャンク品の激安変換カードBUY MORE秋葉原本店にて、Mini PCI ExpressをUSB3.0(2ポート)に変換するというカードが販売中。mSATA兼用スロットでも動作するよう改造したものとのことで、改造品のためジャンク扱いとなっている。サポートは一切無いので注意が必要だ。価格は500円。●スティックPCに待望の64GBモデル / 360°回転のタブレットスタンド○スティックPCに待望の64GBモデルマウスコンピュータのスティック型PC「m-Stick」に、ストレージが64GBに強化された上位モデル「MS-NH1-64G」が登場、発売が開始された。OSとしてWindows 8.1 with Bingがプリインストールされており、買ってすぐに利用できるのは従来通り。入荷したのは台数限定のホワイトモデルで、BUY MORE秋葉原本店での価格は25,800円。○360°回転のタブレットスタンド上海問屋にて、角度を自由に変えて固定できるタブレットスタンド「DN-12724」が新発売。軸部分がカチカチと回転するようになっており、縦でも横でも、そして斜めでも、画面の角度を細かく調整できる。ホルダーの伸縮が可能で、画面サイズが7~10インチのタブレットで利用可能。カラーは白と黒の2色で、店頭価格は1,500円だ。
2015年03月17日ダイソンは、加湿器「Dyson Hygienic Mist 加湿器 AM10」(以下、AM10)の貯水タンクを一部無償交換すると発表した。貯水タンクに亀裂が発生し、水漏れに至るおそれがあるため。貯水タンク無償交換の対象となるのはAM10の製造初期ロット。使用方法によっては、貯水タンクに小さな亀裂が発生し、水漏れに至ることがある。なお、ダイソンはこの不具合について、安全上のリスクになるものではないと説明している。対象製品かどうかを確認するためには、製品底面か説明書、梱包箱に記載されたシリアルナンバーを同社のWebページで入力する必要がある。対象製品のユーザーには、最新製造ロットの貯水タンクを無償で送付する。AM10は超音波式を採用したダイソン初の加湿器。「Ultraviolet Cleanse(ウルトラバイオレットクレンズ)」テクノロジーを用いて、強力なUV-Cライトで水を除菌してからミストを拡散する。オンラインストアでの直販価格は税込63,504円だ。
2015年03月05日ユアン・マクレガーがピューリッツァー賞受賞の小説の映画化で監督デビューすることになった。主演も兼ねるという。ユアンが監督するのはフィリップ・ロス原作の小説「American Pastoral」(原題)の映画化で、ベトナム戦争時代の物語。順風満帆な生活を送ってきたビジネスマンの主人公が、愛娘が反体制活動に参加しテロ行動を起こしたことによって、人生が大きく変わってしまう。当初は『ソルト』のフィリップ・ノイス監督がメガホンをとる予定だったが、降板が決まり、すでに主演に決定していたユアンが監督挑戦へ意欲を見せた。ユアンは「何年も前から監督をやりたいと思い続け、語るべき物語が見つかるまで待っていました。この脚本はまさにそのストーリーがあったのです」と18日(現地時間)にコメントを発表した。主人公の妻をジェニファー・コネリー、娘をダコタ・ファニングが演じる。監督・主演を兼ねる大役への挑戦を「楽しみにしています」と語るユアン。撮影はペンシルヴェニア州ピッツバーグで来月から開始を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年02月20日ドリテックは1月23日、浴室などでも使用できる「AM/FM防滴ラジオ PR-320」を発表した。発売は1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別1,980円だ。カラーはブルーとピンクを用意する。PR-320は、IPX2相当の防水性能を持つラジオ。浴室やレジャー、アウトドアでの使用が想定されている。口径50mmのスピーカーを搭載。背面には壁掛けフックにもなるスタンドを装備する。サイズはW130×D50×H110mm、重量は272g。受信周波数はAMが530~1600kHz、FMが76~108MHz。
2015年01月26日ディラックは14日、台湾CRYORIG製CPUクーラーの新モデルとして、シングルファンのサイドフロー方式のCPUクーラー「H7」を発表した。15日に発売し、店頭予想価格は5,000円前後。ハニカム構造を採用したフィンに加え、2段階のピッチを備えたヒートシンクにより効果的な廃熱を行う。また、ヒートパイプの位置を最適化することでより高いTDPのCPUに対応する。また、新機構の「X-Bar Quick Mount System」により、従来よりも短時間でCPUクーラーを設置できるという。ファンには新開発の120mmファン「QF120」を搭載。独自機構を採用したベアリングのほか、フレームの振動を抑えることでノイズの発生を防ぐという。ファン回転数は330~1,600rpm、最大風量は最大49CFM。本体サイズはL145×W124×H98mm。重量は約577g。対応CPUソケットはIntel系が1156/1155/1150、AMD系がFM1/FM2/FM2+/AM3+/AM3/AM2+/AM2。
2015年01月14日CFD販売は24日、GIGABYTE製マザーボードの新モデルとして、チップセットにAMD 760Gを搭載したマイクロATXマザーボード「GA-78LMT-USB3 REV6.X」を発表した。12月下旬の発売を予定し、店頭予想価格は税別7,480円前後。GIGABYTE独自の品質基準「Ultra Durable」に準拠。低発熱で効率的な運用を考慮してコンポーネントを採用している。湿気をはじく効果のある新開繊クロス方式をPCB基盤や、抗サージ特性のあるIC、静電気放電に強いマイクロチップなどを搭載し、湿度や静電気、熱による基板の影響を抑える。また、ニチコン製オーディオ用コンデンサに加え、アナログおよびデジタル回路を分離して電磁妨害(EMI)を抑制するハードウェア設計など、オーディオ面も重視する。
2014年12月24日●米のPrimeサービスは日本円で月1万円超だが……米AmazonがNY市の一部地域で、受注から最短1時間以内で商品を届ける「Prime Now」を開始した。Amazonの動向をチェックしている人は、ここ数年の間に同社が"Prime会員向け"のサービスをどんどん増やしていることに気づいているはずだ。映画・TVプログラム・音楽の無料ストリーミング、日用品プライベートブランド販売、タイムセールへの優先アクセス等々。文字通り"最高(prime)のAmazon体験"を提供するサービスになっている。○米Amazonで増加するPrime会員向けサービス米Amazonが米ニューヨーク市の一部地域で、受注から最短1時間以内で商品を届ける「Prime Now」を開始した。試してみたところ、本当に30分とかからずに商品を入手できた。「早っ!!」と驚くしかない。サービス名にPrimeと付いているように、Prime Nowは「Amazon Prime」会員のみが使えるサービスである。Amazonの動向をチェックしている人は、ここ数年の間に米Amazonが"Prime会員向け"のサービスをどんどん増やしていることに気づいていると思う。Primeは様々な特典を用意したAmazonの有料会員制サービスだ。「Amazonプライム」として日本でも展開しているが、日本と米国ではサービスの内容、AmazonがPrimeを提供する狙いが異なる。年会費を比べると日本国内のプライムが3,900円であるのに対して、米国のPrimeは99ドル(約11,900円)。フリーミアムモデルとしては高額な部類だが、それを高いと思わせないほどサービスが充実している。Prime NowのようにPrime会員しか利用できないサービスも多く、米国においてPrimeは文字通り"最高(prime)のAmazon体験"を提供するサービスと見なされており、順調に会員を増やし続けている。米Amazonの成長ドライバーとなっているPrimeとはどのようなサービスなのか。Amazon好きを増やしているPrimeの魅力をまとめた。●Primeサービスの内容○米Amazon Prime、驚きのサービス内容日本のアマゾンはプライム会員に2つの特典を提供している。1つは、お急ぎ便・日時指定 (対象商品: 1800万点以上)」、そして特別取扱商品の取扱手数料の無料化。これら配送に関する特典は家族会員(2人まで)も受けられる。もう1つは「Kindleオーナーライブラリー」で、対象になるKindle書籍(数千冊)を月に1冊、無料で読める。米国のPrimeではお急ぎ便(2営業日の配達)と標準便が無料になり、家族会員の制限が最大4人まで。Kindleオーナーライブラリー(500,000タイトル以上)も含まれるほか、さらに以下のようなサービスを提供している。Prime Instant Video:映画とTVドラマ/バラエティ番組を無料で無制限ストリーミング。対象コンテンツは40,000タイトル以上。Prime Music:100万曲以上の音楽を広告なしで無制限ストリーミング。Prime Photos:オンラインストレージAmazon Cloud Driveで写真を管理、容量無制限。Prime Pantry:日用品や非生鮮食品を宅配。Costco(コスコ)に対抗するサービスと言われている。巨大な専用ボックスを使用し、送料は1箱5.99ドル。Amazon Elements:おむつやおしり拭きなど、Amazonプライベートブランドの日用品を販売。Prime Early Access:Amazon.comのタイムセール(Lightining Deals)とMyHabit.comの新イベントの一部に30分早くアクセス可能。Kindle First:発売日のひと月からKindle版書籍へのアクセスを可能にするKindle Firstプログラム。ひと月に4冊が選ばれるKindle First書籍の内、1冊を無料でダウンロードできる。Prime Now:受注後すぐに配達するサービス。対象製品は日用品、家電、玩具、事務用品など25,000アイテム以上。1時間以内の配達は7.99ドル、1時間よりも後なら無料。現在、米ニューヨーク市の一部地域で提供中。●AmazonがPrimeを提供する狙い○Primeサービス2つの狙いAmazonがPrimeを提供する狙いは2つある。一つはAmazonに利用者を定着させること。米国でお急ぎ便は8ドル-15ドルなので10回ぐらいの買い物で年会費分になる。標準便なら20回程度だ。もし映画のストリーミングサービスの契約を検討しているのなら、競合するオンラインストリーミングサービスは8ドル/月程度なので、Primeを契約したら映画・TVのストリーミングとAmazonで1回買い物をするだけで年会費分に達する。「それぐらいなら使いそう」と思わせる割安感。でも、契約したらAmazonのサービスを使わないともったいないと思わせる絶妙な料金設定で、Amazonにユーザーを引きつけている。もう1つは、Amazonの進化を加速させること。有料会員になるぐらいだから、Prime会員は一般会員よりもAmazonへの関心が高く、まったく新しい種類のサービスや商品でも試してくれる可能性が高い。そこで同社は、Prime会員を新市場開拓のコアに位置付けている。例えば、Instant VideoやPrime Musicなどデジタルコンテンツの利用を促すサービスをPrimeで積極的に提供し、スマートフォン「Fire Phone」や音声アシスタント・スピーカー「Amazon Echo」といった新デバイスをPrime会員には最初から割り引き価格で販売している。Amazonが開発中のドローンを使った配達システムも名称が「Prime Air」となっているので、もし実現したらまずはPrime向けのサービスとして投入する可能性が高い。○2014年はAmazonの伸びに陰りも……今年7月に発表したFire Phoneの売り行きが思わしくなく、7-9月期決算では市場予想を上回る赤字になって株価が急落するなど、2014年はAmazonの伸びに陰りが見えた年だったと言える。短期的な利益を犠牲にして長期的な成長に投資するAmazonの戦略に疑問符を付ける投資家も増えている。それでもAmazonが強気の姿勢を崩さないのは、米国においてAmazon支持者の規模を示すPrime会員が今も順調に増加しているからだ。利用者は利益ではなく、Amazonが提供するサービスや製品、同社のユニークさを評価する。熱心なAmazonユーザーの増加が、競争力のあるサービスや製品の投入、失敗のリスクもはらむ挑戦を後押ししている。Primeは、Amazonの進化の源泉になっている。
2014年12月24日●従来の加湿器の常識を打ち破る掃除機、扇風機、ヒーターと、独自の技術と発想、デザイン性で常識を覆す製品を市場に届け続けているダイソン。そんなダイソンが、同社初となる加湿器「Dyson Hygienic Mist AM10」を発売した。見た目はセンセーショナルに市場デビューを飾った"羽根のない扇風機"と極めて類似している。しかし、似ているのはこのデザインに固執しているというわけではなく、ファン(扇風機)で培った技術を加湿にも最大限活かすためである。今回はそんな注目の新製品の試用レポートと使ってみた実感をまとめてみたい。○どのタイプにも属さないダイソンの加湿器メーカーが謳っている本製品の独自性は除菌機能だ。本体に水を注入することで湿度を上げる加湿器では、従来から衛生面に弱点があった。というのも、フィルターなどの内部や水自体にカビや細菌が発生しやすいのだ。加湿器の中でも主流となっている"超音波式"や"気化式"と呼ばれる製品の場合、加湿時にカビや細菌をそのまま空気中に放出してしまうという懸念がある。"ヒーター式"と呼ばれるタイプであれば、水を加熱して除菌できる。しかし、ヒーターを使うぶん、消費電力が高くランニングコストの面でデメリットがある。こうしたジレンマに対して、最近では"ハイブリッド式"と呼ばれる製品も登場している。ハイブリッド式は、いったん加熱した水を消費電力の少ない超音波や気化式の仕組みで拡散するというもの。今回のダイソンの新製品は、従来のどのタイプとも一線を画している。タイプ的には微細なミストを超音波で振動させて拡散させる超音波型に属するが、衛生面での問題を「Ultraviolet Cleanse(ウルトラバイオレットクレンズ)」テクノロジーという独自の技術でクリアしている。本体内のすべての水にUV-Cライトを直接照射することで99.9%の除菌を行うという仕組み。また、バクテリアの温床となりやすいスポンジやフィルターもすべて排除した。スポンジやフィルターがないぶん、手入れも比較的簡単。分解できる部品の構造も単純で、カルキ対策として月1回の頻度で給水タンクを中心にクエン酸洗浄を行えばよい。残念ながら、除菌の効果を各家庭で調べることは難しいため、あくまでメーカーの謳い文句をそのまま信じるしかない。しかし、目に見える形で消費電力や手入れの面でメリットがあるのはありがたいポイントだ。●ミストを遠くに届けるためにもう1つの特徴は、ミストを送り届ける能力。ここで「Air Multiplier(エアマルチプライヤー)」テクノロジーと呼ばれる、ダイソンがファンで長年培ってきた技術が用いられているのだ。"ループ"と呼ばれる上部の円形パーツからミストが飛び出る様子は肉眼でもはっきり確認できる。本体と2mから2.5m離れた場所でもはっきりと風を感じるが、難点は温風ではなく冷たい空気が吹き出てくること。気温の低い冬場に使う家電製品としてはやや考えものであると筆者は思う。しかし、置き場所を変えるなど試行錯誤した結果、壁に向けても部屋を均一に加湿してくれることが確認できたので、人がいない方向に向けて使えば問題ない。○実際に湿度を計測してみたちなみに本製品の適用畳数は8畳程度となっている(木造住宅、鉄筋コンクリート建て、部屋の向きなどで異なる)。鉄筋コンクリート建てで気密性の高いマンションである筆者宅の北側に位置する7畳程度の寝室で、晴れて空気が乾燥している室温22.7度・湿度33%の日中、「湿度60%・最大風量」に設定して加湿運転を行った。すると15分ほどで湿度40%まで上がり、30分後に50%、1時間後には58%まで上昇した。一方、南向きで13畳ほどのLDKで、日中の室温23.3度・湿度28%という状態で同条件の加湿運転も行ってみた。適用畳数を超えているのと極度の乾燥状態にはさすがに太刀打ちできず、1時間経っても33%までしか上昇しなかった。しかし、日没後の夕方に、室温20度・湿度33%の状態から加湿運転を行ったところ、1時間後には40%まで、最高で48%まで加湿できた。○寝ている間も安心な機能室温と湿度を感知するインテリジェントサーモスタット機能を搭載。設定された湿度を超えると自動で運転を停止する。加湿しすぎは結露の原因にもなるので、特に就寝中には助かる機能だ。筆者宅の寝室は夜間、45%前後の湿度が保たれているため、あっという間に加湿しすぎになってしまう。しかしサーモスタット機能により自動で運転を停止してくれるので、加湿のしすぎと無駄な電力消費を防いでくれるので大変ありがたかった。もちろん、スリープタイマー機能もあり、設定した時間で運転を停止することも可能だ。運転音については、最大57db、最少36dbとなっている(加湿モードの場合)。これは扇風機の場合とほぼ同等で、最大風量だとかなりうるさい。現実的には10段階の風量設定のうち「4」あたりが許容範囲といったところ。適用畳数を満たしているならば、急いで加湿したい場合を除いてその程度で大丈夫だろう。最小風量であれば、ファンのモーター音よりもむしろポコポコと立てる水の音が聞こえるぐらい静かなので、就寝時も気にならない程度だ。消費電力については、スペック表にある最小35W、最大55Wとワット計での実測値もほぼ相違がなかった。スイッチを入れて最初の3分間で行われる除菌運転の際は35W前後、風量設定が1~5まではおよそ32~35Wの範囲内に収まり、サーモスタット機能で運転を待機している際は9W前後だった。●ズバリ"買い"なのか?他のダイソン製品同様、本製品も洗練されたデザイン性やシンプルなインタフェースが魅力の一つとなっている。インジケーターはLEDで光る電源ボタンとその上のデジタル表示灯のみ。設定湿度と風量を表す数字、アルファベット表示のほか、色の違いや点灯パターンで状態を区別をする仕様なのだが、洗練されすぎていて給水タンクが空になったサインに気付きにくい印象を受けた。個人的には給水タンクの状態を知らせるサインは今後改善されてほしいポイントだ。もちろん空になると運転は自動停止し、消費電力も1.5W程度に抑えられるので安心ではあるのだが。給水タンク容量は3L。1日1回満タンに補水しておけば十分な容量だ。給水の仕組みは一般的な加湿器と変わらないが、注水する穴が小さいので水量をうまく調節してピンポイントで入れるテクニックが必要。反面、タンク自体は底が広く鉢状のものなので、変に縦長だったり、底が広すぎたりするようなタンクに比べると使い勝手もよく、安定する。シンクの大きさや水道栓の位置に左右されにくい形状だと感じた。○あの"羽根のない扇風機"としても使えるファンモードで扇風機としても使用可能であるというのも魅力の一つ。ダイソンのテーブルファンとの差額は20,000円ほどなので、「両方欲しい」という人にとってはお得度の高い製品だ。設置・収納面を考えてもメリットの高い製品といえる。ただし、リビング用としての需要を考えると、8畳というのは力不足を感じるので、より広い部屋に適合した製品の登場などラインナップの展開を待ちたいところだ。
2014年12月24日12月20日から2015年2月23日まで、森山大道写真展「Dazai」が開催される。展覧会タイトルの「ダザイ」とは、小説家・太宰治のこと。太宰は青森の富裕な一家に生まれ、小説家として活動したのは1933年から48年のわずか15年間。玉川上水に入水自殺して38年の一生を閉じた。この短い期間に歴史に刻む名作を生み出している。代表作は『人間失格』『斜陽』『津軽』『晩年』など。女性の告白体を得意とし、短編の名手として知られる。誕生日である6月19日には太宰が眠る三鷹・禅林寺にて彼を悼む「桜桃忌」が未だに開かれており、現代においてもその作品は色褪せない。写真家・森山大道も、彼に魅了された1人という。森山が太宰の小説と出合ったのは、中学生時代という。学校を厭い、ストリートを学び舎としていた多感な時期に、作品から受けた影響の大きさは計り知れない。時を経た今、森山は、「太宰の小説は、僕が嗅覚や視覚によって感知し、記憶した戦後のイメージとぴたり符号する」と語っている。結果、最新作となる写真集『Daido Moriyama: DAZAI』(マッチアンドカンパニー・MMMレーベル no.5、太宰治『ヴィヨンの妻』収録/5,000円)を刊行するに至り、同時にまた、森山が太宰へのオマージュとしてセレクトした、70年代から現在に至るまでのモノクローム作品約50点を展示する今回の企画が実現した。会場は、原宿のアートスペース「AM」。1月10日の15時から16時まで、森山大道のサイン会も予定されている。【イベント情報】森山大道写真展『DAZAI』会場:AM住所:東京都渋谷区神宮前6-33-14神宮ハイツ301/302会期:12月20日から2015年2月23日時間:13:00から19:00休廊日:月(最終日除く)・火曜日12月29日から1月6日入場無料
2014年12月15日東芝エルイートレーディングは11月20日、AM/FM/SWラジオ「TY-SHR3」を発表した。発売は12月10日。価格はオープンで、推定市場価格は5,000円前後(税込)。TY-SHR3はシンセサイザーチューニング方式を採用した3バンドのホームラジオ。4個の「お好み選局」ボタンを装備しており、ボタンを押すだけで登録された放送局を受信することができる。お好み選曲ボタンには、あらかじめラジオNIKKEIの第一放送と第二放送の周波数がそれぞれ3つずつ登録されている。そのほか、AMとFMでそれぞれ4局ずつ、SWで1局の計11局まで登録可能だ。FMは76MHz~108MHzの受信が可能で、今後予定されているFM補完中継局も受信可能だ。SWの受信範囲は3.8~10MHz。音声実用最大出力は700mWで、音割れしにくいφ90mmのフルレンジスピーカーが採用されている。電源はAC100Vまたは単1形乾電池×3本。イヤホンを使用した場合は、AMが約400時間、FMとSWが約380時間、スピーカーを使用した場合は、AMが約300時間、FMとSWが約280時間の連続受信が可能だ(アルカリ乾電池使用時)。本体サイズはW214×D60×H130mmで、質量は約640g(乾電池除く)。本体には、持ち運び用のキャリングハンドルが装備されているほか、肩掛け用のベルトも付属している。
2014年11月20日ダイソンは20日、同社初となる加湿器「Dyson Hygienic Mist 加湿器 AM10」を発表した。バクテリアを99.9%取り除いた水をミストにして室内をうるおす衛生的な加湿器だ。本体カラーはホワイト/シルバー、アイアン/サテンブルーの2色をラインアップ。発売は11月6日。価格はオープンで、推定市場価格は税別58,800円だ。従来の加湿器では、加湿器内部のスポンジやフィルター、タンク内の水がバクテリアの温床になっていた。バクテリアの繁殖した水で作られたミストが空気中に放出されると、肺にバクテリアを取り込んでしまう危険性がある。AM10ではこれを問題ととらえ、水中のバクテリアを除菌してから室内を加湿する。加湿に際してバクテリアが繁殖しやすいスポンジやフィルターといった部品は使わず、同社の独自技術である「Ultraviolet Cleanse(ウルトラバイオレットクレンズ)」テクノロジーを用いた超音波式を採用。水の一滴一滴に、強力なUV-Cライトを2度にわたって直接照射して除菌する。加湿は加湿器のベースにある圧電変換器が、1秒間に最高170万回振動し、除菌された水を微粒子に分解してミスト状にする。ミストは、ループを通過する際、Air Multiplier(エアマルチプライヤー)テクノロジーによって、周辺の空気を巻き込みながら、送り出される。増幅された空気とともに最大毎時300mlで均一に室内へ放出される仕組みだ。本体サイズはW240×D222×H579mm。重量は3.4kg。適用床面積は5畳から8畳。消費電力は加湿時で最大55W。リモコンは10段階の風量調整に対応。リモコンからは温度設定、スリープタイマーの設定も行える。スリープタイマーは15分~9時間で設定可能だ。また、タンクの容量は3Lで、最長18時間の連続運転が行える。
2014年10月20日アートスペース「AM」(東京都渋谷区神宮前6-33-14神宮ハイツ301/302号室)が10月16日、東京・表参道にオープンする。2010年より14年春まで中目黒を拠点に活動していた「インポッシブルプロジェクトスペース(Impossible Project Space)」の企画スタッフが運営。更なるバージョンアップとなった。写真展を核に、様々なジャンルの表現者とのコラボレーションプロジェクトを多様な形で紹介する。オープニング企画として、写真家・荒木経惟のインスタントフィルムによる写真展「結界」を12月15日まで開催。「結界」はインスタントフィルム作品をカッターで二つに切り裂き再び貼り合わせた作品群で、その数数百点以上。世界各国で注目を浴びる華やかな活躍の一方、妻の死、癌の手術や右眼失明などを経て撮影された作品は聖俗を象徴的に表現しており、両極をしっかり結び合わせることで更に複雑なカオスを作り出す。会場ではインスタントフィルム原寸サイズ特製ボックスに入った荒木の作品集『結界』(アイセンシア刊)を先行発売する。【イベント情報】荒木経惟インスタントフィルム写真展「結界」会場:AM住所:東京都渋谷区神宮前6-33-14神宮ハイツ301/302号室会期:10月16日から12月15日時間:14:00から20:00休廊日:月・火曜日(最終日除く)入場無料
2014年09月30日【自己紹介のときのアブナイ英語】I am a Japanese.【こんなふうに聞こえるかも】(不自然にきこえる)【ネイティブが使う英語】I am Japanese.「I am a Japanese.」は、「Japanese」を名詞と考えれば決して間違いではありません。ただし、ネイティブが使うのは圧倒的に「I am Canadian.」や「I am American.」ですので、自己紹介のときは「I am Japanese.」と言うとよいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月23日韓国出身の男性4人組ボーカルグループ、2AM(トゥーエーエム)が12月7日、千葉・浦安市舞浜の複合商業施設「イクスピアリ」で、4thシングル『誰にも渡せないよ』(12月5日発売)リリース記念イベントを開催し、同曲を初披露した。2AMのイベントの写真この日は、急遽決まったイベントにもかかわらず、約1200人のファンが来場。ファンの期待に応えるようにメンバーは新曲を熱唱し、その歌唱力で観客を魅了した。さらに、寒い中、集まってくれたファンへの感謝の気持ちを示そうと、MISIAのカバーで、シングルのカップリング曲『Everything』をアカペラで披露し、イルミネーションで煌めく場内に美しいハーモニーを響き渡らせた。
2012年12月10日ダイソンはこの冬も、全国の家電量販店を中心とした小売店・約1,600店舗にて、温風と冷風の両方が出るファンヒーター「Dyson Hot + Cool(ダイソン ホット アンド クール) AM04 ファンヒーター」の販売を開始した。従来のファンヒーターは、暖気が上方に上がりやすく、部屋全体が均一に暖まりにくい傾向があったという。同商品は、同社の特許技術「AirMultiplier(エアマルチプライアー)テクノロジー」により、周囲の空気を巻き込み、吸い込んだ空気の6倍の風量を生み出す。さらに正確な温度コントロールで、遠くまで暖気を届け、部屋全体をより早く、均一に暖めるとのこと。また、ガスファンヒーターや石油ストーブのように可燃性の燃料を使用しないため、排気ガスやヒーター特有の臭いを発生せず、空気も汚さないという。重量は2.42kgと軽量。回転する羽根や露出した発熱体がなく、手入れも簡単。転倒時自動停止機能を搭載し、安全への配慮もなされている、などの特徴を備えている。涼風モードでも使用できるため、冬場はファンヒーターとして、夏場は扇風機として一年中使用可能だ。カラーはアイアン/サテンブルーとホワイト/シルバー。価格は5万7,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日オリエントコーポレーション(以下オリコ)は6日、根強いファン層を持つSL(蒸気機関車)をカード券面に採用したクレジットカード『RAILFAN(レールファン)カード』の募集を開始した。誕生を記念して6日、7日に、明治公園霞岳広場で開催された第19回鉄道の日イベント『鉄道フェスティバル』会場で入会キャンペーンを実施。このたび、カードデザインの鉄道写真として、プロ鉄道写真家の広田尚敬氏の写真を採用しており、鉄道ファンなら是非持ちたい、思わず見せたくなる1枚となっているという。鉄道フェスティバルでの入会キャンペーンを始めとして、初年度5000人の入会を目指して会員募集を実施する。カード名称『RAILFAN(レールファン)カード』カードブランドJCB年会費初年度年会費無料、2年目以降1312円(税込)ポイント制度オリコのポイントサービス「暮らスマイル」特典入会プレゼントはプロ鉄道写真家の広田尚敬氏の写真を採用したオリジナルポストカード(全10種類)を毎月1枚プレゼント。カード発送時の封筒に同封利用プレゼントは広田尚敬氏の写真を採用したオリジナルポストカード(全10種類)を毎月1枚プレゼント。利用金額に関係なく、利用代金明細書へ同封。オリジナルポストカードはランダムに封入、種類は選べない電子マネー「おサイフケータイ」利用可能(QUICPayは子カードも利用可能)オリコはこれまで、国内外のスターやキャラクターなどをカードフェイスにデザインした「エンタメ系」のクレジットカードを多数発行してきた。「エンタメ系」カードは会員となったファンの「もってうれしい」「使ってうれしい」満足感を演出。今後もオリコでは、より多くの顧客に、支持される商品やサービスの提供をめざして努力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代らが昨秋、ニューヨークで行なったライブの模様を収めた映画『I AM. SMTOWN LIVE WORLD TOUR IN MADISON SQUARE GARDEN』のブルーレイ&DVDが3日(水)に発売されるのを記念して、未公開映像を含むスペシャル動画が公開された。『I AM』特別動画『I AM.』は、昨年10月23日に東方神起らSM Entertainment所属のアーティスト総勢32名が、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行なったステージに密着した音楽ドキュメンタリー。デビュー当時のインタビューや、練習生時代のレッスン風景などを交え、彼らの素顔と魅力に迫っていく。今回リリースされるブルーレイ&DVDのコンプリートBOXには、映画本編に加えて、特典映像として176分に及ぶニューヨークでのライブ本編映像も公開。そのほか、東方神起がふたりでの再スタートについての不安や希望を初めて明かしたインタビューや、SHINeeのジョンヒョンが母への感謝の想いを涙ながらに語るシーン、デビュー当時に両親と抱き合って喜び合う初々しい少女時代の秘蔵映像なども収録される。また、日本オリジナル特典として『スペシャルフォトブック(100ページ)』や、『SMTOWNバックステージパス(レプリカ)』などが同封されている。このたび公開された動画では、東方神起のユンホが、5人で歌っていた人気曲『Rising Sun』『呪文-MIROTIC-』について、「5人のパフォーマンスがカッコイイ曲だと僕らにも分かっていました。だから手を入れたくなかった」と、当時の心境を語るシーンの一部を公開。さらに、デビュー前のSHINee、少女時代、SUPER JUNIORらの姿も映し出されている。『I AM. SMTOWN LIVE WORLD TOUR IN MADISON SQUARE GARDEN』10月3日(水) 発売コンプリートBlu-ray BOX(Blu-ray2枚組)9975円(税込)コンプリートDVD BOX(DVD4枚組)8925円(税込)通常版DVD4935円(税込)発売元・発売元:CJ E&M /販売元:エイベックス・マーケティング
2012年10月02日堅く言うなら”established reputation(築き上げた評価、名声)”。でもこんなときよく使われるのは、is[am, are] well known for ~(~のことでよく知られている)have[has] a name for ~(~のことで名を馳せている)have[has] made name for ~(~のことで名声を作り上げた)など。つまり、こんなときは「誰々は何々のことでよく知られている」といった言い方のほうが普通なんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月24日ソニー銀行は10月31日まで、期間中のブラジルレアル外貨預金(普通預金+定期預金)の増加額が8万ブラジルレアル以上の顧客に対して、ロボット掃除機ルンバまたはAmazonギフト券のうち、選んだいずれかの賞品を必ずプレゼントするキャンペーンを実施している。外貨預金は元本保証のないリスク商品のため、商品性やリスクなどの重要事項を十分確認のうえ、取り引きするようにとのこと。またプレゼントは自動エントリーではないため、応募期間中に応募画面より応募しない場合は、増加額が8万ブラジルレアル以上であっても賞品は発送されない。対象者対象期間中のブラジルレアル外貨預金(普通預金+定期預)の増加額が、判定日時点で8万ブラジルレアル以上の人で、かつ応募期間中にセミナー・アンケート・プレゼント応募画面にて応募した人賞品(プレゼント応募時に以下のいずれかを選ぶ)応募期間2012年9月3日午前10:00~2012年10月31日午後11:59判定日2012年10月31日、応募期間終了時点発送時期対象者には事前にメールで連絡(登録のメールアドレスが受信できる状態であることを事前に要確認)。賞品は2012年12月上旬の発送予定。ただし、都合により発送時期が遅れる場合がある【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日andropが8月22日(水)にトリプルサイドシングル『Boohoo/AM0:40/Waltz』をリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】2009年12月に1st album『anew』でデビューした4人編成のロックバンド。今年行われたZeppワンマンツアーでは、音響、照明が一体となるライブを展開し、革新的なステージパフォーマンスでライブ動員を伸ばし続けている彼ら。今作、トリプルAサイドシングル『Boohoo/AM0:40/Waltz』は、光の3原色をテーマとし、3面3色の楽曲で構成される多角的な作品。RGBカラー(赤・青・緑)で表現されている、ミュージックビデオ、ジャケット、アーティスト写真等、アートワークにも是非注目したい。andropは9月29日(土)Zepp TOKYOから全国ライブハウスツアー「one-man live tour "angstrom 0.5 pm"」をスタート。11月2日(金)の東京・Zepp DiverCity公演まで、14都市15公演を行う。こちらのツアーの一般発売は8月26日(日)より。なお、チケットぴあでは、11月2日(金)東京公演の先行抽選プリセールを実施。受付期間は8月9日(木)午前11時から8月14日(火)午前11時まで。■one-man live tour "angstrom 0.5 pm"9月29日(土)Zepp Tokyo10月2日(火)Zepp Nagoya10月6日(土)札幌ペニーレーン2410月8日(月)Zepp Namba10月11日(木)金沢Eight Hall10月13日(土)高松MONSTER10月14日(日)広島CLUB QUATTRO10月18日(木)熊本DRUM Be-9 V110月20日(土)Zepp Fukuoka10月21日(日)鹿児島CAPARVO HALL10月23日(火)長崎DRUM Be-710月25日(木)仙台Rensa10月27日(土)盛岡CHANGE WAVE10月28日(日)青森Quarter追加公演11月2日(金)Zepp DiverCity(Tokyo)
2012年08月10日1983年に放送が開始されたハイウェイラジオは、高速道路の事故や渋滞をはじめ、通行止め、工事情報などの最新情報を聞くことができます。AMラジオの周波数は1620kHzで全国統一です。走行中の道路状況をリアルタイムにキャッチできるので役に立ちます。放送内容は、道路管制センターへ集約された情報をもとに、あらかじめ録音された単語を、プログラムでつなぎ合わせて自動的に作成しています。基本的な放送時間は60秒ですが、事故などが発生し知らせる内容が多くなると、120秒に延長され、内容は5分おきに更新されます。何も事象がないときや放送時間に余裕がある場合は、通行止めの予告やマナーに関する案内を放送します。コンピュータに登録されている単語は約5,000語に上り、8GBの特殊な記憶媒体約100台で管理されています。ハイウェイラジオの声の主は音声合成です。道路状況の情報を自動処理して、パターン化されたプログラムに従って自動で音声による案内を流しています。通行止めなどの広報を行う際の吹き込みは、担当のNEXCOの社員が行うケースもあります。また、過去にはNEXCO東日本では、テレビの企画で芸人による雪道の注意喚起を吹き込んだことがあります。実際にラジオに流す予定でしたが、実現しなかったようです。ハイウェイラジオは、中央分離帯や路肩にある「空中線」と呼ばれる電線のようなものから電波を配信しています。道路上で見かける「ハイウェイラジオここから」と、「ここまで」の標識の間に空中線が張ってあり、その区間は約3キロです。ちなみに、携帯電話からはハイウェイラジオテレホン(♯8162)でも情報を聞くことができます。ハイウェイラジオのない場所からの情報確認に便利です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日アウディ ジャパンはこのほど、今年秋に発売予定の新型Sモデル「S6」「S6アバント」「S7スポーツバック」「S8」の4車種の先行予約受付を開始した。4モデルはともにV型8気筒エンジンを搭載したスポーツモデル。アウディは今年のル・マン24時間耐久レースで11度目の優勝を果たしているが、そのレースシーンで実証されたレーシングテクノロジーを受け継ぐクワトロ・フルタイム4WDシステムがすべてのモデルに採用されている。「S6」「S6アバント」「S7スポーツバック」には最高出力420PSの4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。トランスミッションは7速のSトロニックを採用する。「S8」は最高出力520PSとよりパワフルな4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンと、8速ティプトロニックを組み合わせる。どちらのエンジンにも、一定条件下で8気筒のうち4気筒を休止させるシリンダーオンデマンドシステムを搭載。さらにアイドリングストップ、エネルギー回生システム、軽量ボディ構造を採用することで高効率を実現し、パフォーマンスと低燃費を両立している。価格は「S6」が1,180万円、「S6アバント」が1,210万円、「S7スポーツバック」が1,224万円、「S8」が1,580万円。いずれのモデルも納車は今年秋頃の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日6月30日に全国公開された人気K-POPグループ、2PMと2AMが出演するドキュメンタリー映画『Beyond the ONEDAY ~Story of 2PM & 2AM』の初日舞台挨拶がTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、2AMのチャンミン、スロン、ジヌン、大道省一監督が登壇した。2AMの公演チケット情報本作は、“野獣アイドル”という新しいコンセプトを生み出したパワフルなパフォーマンスで魅せるグループ・2PMと、巧みなコーラスワークで聴かせるボーカル・グループ2AMという、日本でも人気の2組の音楽活動を追ったドキュメンタリー映画。ライブ映像やインタビューシーンなど本作で初公開される貴重な映像で構成されている。2組による映画主題歌『One day』(7月4日発売)のミュージックビデオがスクリーンに映し出されると観客のテンションは最高潮に。ステージに2AMの3人が姿を現すと、会場に大歓声が鳴り響いた。撮影について、チャンミンは「2PMと2AMはずっと一緒に練習したり、遊んだりとても仲がいいです。映画に一緒に出演ができておもしろかったです」と振り返った。スロンも「みんな仲が良くて家族みたいな関係なので、リラックスして撮影できました」と語った。作品の中でギターショップを訪れたジヌンは「いいギターがいっぱいあって、びっくりしました。ははは!」と、たどたどしい日本語と韓国語を織り交ぜて話し、会場は大爆笑。チャンミンがすかさず「日本語を教えたんだけど、緊張して忘れました」とフォローし、さらに笑い声は大きくなった。「日本で行きたいところは?」という質問に、チャンミンは「ボクはうどんが好きなので香川に行って、メンバー全員でうどんが食べたいです」と話した。「温泉に行きたい」と言うスロンに、「浴衣は着ますか?」と司会者が訊ねると、「温泉は脱ぐもんじゃないんですか?」と切り返し、またもや会場は大爆笑に包まれた。主題歌『One day』については、チャンミンが「10人でレコーディングしておもしろかった」と振り返ると、スロンは「10人もいたので僕のパートがあるんだろうかと不安だった。もっと歌いたかった」とジョークを交えながら話した。ジヌンは「2か月くらいみんなでダンスの練習をしました」と話し、サビを歌いながらダンスを一節披露。「3人で踊って」という観客の声にしぶしぶ3人で踊るが、揃わないダンスに、チャンミンが「ボクたちは2AMですから、バラードはもっとうまいです」と言って会場を沸かせた。大道監督は「慣れない日本にやってきた10人のプロフェッショナルたちの戦いの日々を、観た方には感じ取ってほしいと思います」と映画の見どころを話し締めくくった。取材・文・撮影:門 宏
2012年07月02日デネットは、愛らしい鼻ぺちゃ犬種のフレンチブルドッグ・ボストンテリア専門犬服店「dog’s chest(どっぐず ちぇすと)」より、「cool-erimaki(クールえりまき)」の販売を開始した。「cool-erimaki」は、専用バンダナのポケットに保冷剤を入れて犬の首に巻く、夏用エリマキ。柄は全部で27種類。リバーシブルなので気分や洋服に合わせて変化を楽しめる。首元で冷やされた血液が全身に流れることで、暑がりな犬を少しだけ涼しくさせてあげることができる。保冷剤はカチカチにならないシャーベットタイプのため、犬の首にうまくフィットする。激しく動いても保冷剤が飛び出さないように、保冷剤ポケットにはチャックが付いている。中型犬(柴犬・コーギー・ビーグル・フレンチブルドッグ・パグなど)におすすめ。小型犬にはキャリーバッグなどにそのまま入れて、熱中症の対策にもなる。十分な長さがあるため飼い主も使え、愛犬とペアでそろえるのも楽しい。なお「cool-erimaki」は、「これを着用していれば熱中症にならない」というものではない。暑い中を長時間、歩かせたり遊ばせたりしないよう注意が必要。価格は、1本1,580円。2本まとめ買いで2,560円、3本まとめ買いで3,540円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日人気KPOPグループ、2PMと2AMのデビューから現在までを追ったドキュメンタリー映画『Beyond the ONEDAY ~Story of 2PM & 2AM~』の完成披露プレミア試写会が7日に都内で行われ、2PMのチャンソン、ニックン、ウヨン、ジュノ、ジュンス、2AMのジヌン、スロンと大道省一監督が、約15倍の倍率の中から選ばれた644人のファンの歓声に迎えられ登壇した。その他の写真本作は、韓国で“野獣アイドル”と称され日本でも絶大な人気を誇る2PMと、人気ヴォーカルグループ2AMの姿を追ったドキュメンタリー作品。舞台裏やプライベートが垣間見られる映像、インタビューを通して、同じオーディション番組からデビューした兄弟グループならではの絆や素顔を映し出している。挿入歌『No Goodbyes』の作詞作曲も手がけているジュンスは「練習生の時から一緒に練習をして共に過ごしてきたので、家族のような思い出がたくさんあります」と感慨深げ。印象に残っているエピソードを聞かれたウヨンは「水族館での撮影はメンバーと遊びに行った気分で、本当に楽しかったです」とコメント。ニックンは「屋形船に乗っているシーンが景色も綺麗で、食事も美味しく、とても雰囲気がよかった。次回機会があれば、家族と一緒に行ってみたい」と家族思いな一面をみせた。映画の見どころについて大道監督は「一番こだわったのはメンバーそれぞれの十人十色の顔です。そこにはかっこいい彼らや、可愛らしい彼らの顔はもちろん、日本という慣れない土地で活躍する彼らの苦悩も映し出しています」とアピールした。『Beyond the ONEDAY ~Story of 2PM & 2AM~』6月30日(土) よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー
2012年06月08日野獣系アイドルとして絶大な人気を誇る男性6人組「2PM」と、聞かせるボーカルグループとしてアジア各国でヒットを飛ばす4人組「2AM」。このまったく異なる魅力と個性をもった韓国2大グループが集合し、ユニット「2PM+2AM‘Oneday’」を結成。昨年、日本で開催されたイベント「JYP NATION in Japan 2011」にて、初めて10人でのパフォーマンスを披露した。その舞台裏を中心に、彼らの知られざる“素顔”に迫るドキュメンタリー『Beyond the ONEDAY Story of 2PM & 2AM』がついに完成した。そんなファン必見の本作のプレミア上映会が6月7日(木)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催された。上映前には「2PM」からウヨン、ジュノ、ジュンス、チャンソン、ニックンの5人、「2AM」のスロン、ジヌンの2人、映画を完成させた大道省一監督が舞台挨拶に登壇。作品への思いや撮影の裏話を披露し、集まったファン600人は大歓声を上げていた。両グループは韓国で放送された「熱血男児」というオーディション番組で発掘され、練習生として切磋琢磨した間柄。今回“最強ユニット”として結集し、映画の主題歌も歌うことになり「まだ信じられない。練習生時代には一緒に食べて、寝ていましたから、いまでは家族同然です」(ジュンス)、「練習生時代に同じ夢を追っていた10人が初めて、同じ曲で録音できたので感動しています」(チャンソン)と思いも格別だ。映画では彼らが東京で過ごしたオフの様子も紹介。ウヨンは水族館、ニックンは屋形船と束の間の休息を満喫したのだとか。「今後、日本で楽しみたいことは?」と聞かれると、「日本中を自転車で旅したい」(ウヨン)、「大トロがおいしい場所に行きたい」(ジュンス)。さらにスロンは札幌、ジュノは沖縄に行きたいと言い、彼らが日本を縦断するような次回作を期待させる場面もあった。大道省一監督は「十人十色の“顔”を捉え、いかに取捨選択するかにこだわった。みなさんがよく知るかっこいい一面はもちろん、慣れない日本で苦悩するアーティストの顔もいっぱい映っています。何より10人が揃った瞬間を見てほしい」とアピールしていた。『Beyond the ONEDAY Story of 2PM & 2AM』は6月30日(土)からTOHO シネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開。■関連作品:Beyond the ONEDAY Story of 2PM & 2AM 2012年6月30日よりTOHO シネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2012「Beyond the ONEDAY」製作委員会
2012年06月07日「ぴあ」調査による6月1日、2日公開の映画満足度ランキングは、東方神起、少女時代らが昨秋に行なったニューヨーク公演の模様を収めた記録映画『I AM. SMTOWN LIVE WORLD TOUR IN MADISON SQUARE GARDEN』がトップに輝いた。2位にシャーロット・ブロンテの名作を映画化した『ジェーン・エア』が、3位にマーティン・シーン主演の人間ドラマ『星の旅人たち』が入った。その他の写真1位の『I AM…』は、SMエンターテインメントに所属する人気アーティストたちが行なったステージの模様や舞台裏などを記録した音楽ドキュメンタリー。出口調査では「アーティストたちの涙ぐましい努力に感動」「いろんな壁を乗り越えてデビューを果たし、今の彼らがあるのだと思った」「迫力があってライブのような盛り上がりだった。K-POPを聴かない人にもオススメ」など、10代から40代までの女性ファンから圧倒的な支持を集めた。2位の『ジェーン…』は、不朽の名作を若手俳優のミア・ワシコウスカとマイケル・ファスベンダーで映画化したラブ・ストーリー。アンケート調査では、「逆境にめげず一途な愛を見つけていく主人公の生き方に惹かれた。ミア・ワシコウスカは『アリス・イン・ワンダーランド』のときとは変わった姿で驚いた」「当時のイギリスの風景や社会状勢などがよく表現されていて、上流階級の暮らしや衣装などもよかった」「悲劇的だったが見応えたっぷり。マイケル・ファスベンダーの演技は渋くてカッコイイ」「登場人物の感情の動きを感じさせる演出で、ジックリ見入ってしまった」など、特に40代以上の観客から高く評価された。(本ランキングは、2012年6月1日(金)、2日(土)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年06月04日韓国出身の4人組男性ボーカル・グループ、2AM(トゥーエーエム)が4月22日、東京・品川ステラボールで、2ndシングル『電話に出ない君に』(4月11日発売)発売記念イベントを開催した。2AMの他の写真同イベントは、シングルに封入されたイベント券を持参したファンを対象に、1日4公演、Q&A大会(チョグォンの回)、クイズ大会(チャンミンの回)、プレゼント抽選会(スロンの回)、歌会(ジヌンの回)と内容を変えて実施。延べ6000人が来場した。「チャンミンの回へようこそ!皆さんが僕たち2AMのことをどれだけ知っているのか楽しみです」という挨拶でスタートしたクイズ大会は、チョグォン、チャンミン、スロン、ジヌンが2AMにまつわるクイズをファンに出題。優勝者に与えられるメンバーと一緒にポラロイド撮影の権利を賭けて争った。メンバーも当選したファンに「いらっしゃいませ」と声をかけたり、「問題が簡単すぎますよー」と突っ込んだり、はしゃいだチョグォンの肘がジヌンの歯を直撃する一幕もあったりと、ファンとの交流に喜びを隠せない様子だった。ミニ・ライブでは、『電話に出ない君に』と、同シングルに収録されている平井堅のカバー曲『瞳を閉じて』を歌唱し、美しいハーモニーを響かせ、客席を魅了した。チャンミンが「『電話に出ない君に』は僕たちの韓国での代表曲で、たくさん愛された曲でもあります」と、慣れない日本語で曲を紹介すると、チョグォンがすかさず「僕たちはひとりではないですから(笑)!!」と話し、チームワークの良さをアピールした。2ndシングル『電話に出ない君に』は、オリコン・ウィークリーランキング(4月23日付)で5位を記録している。なお、兄弟グループ・2PMとともに出演した初のドキュメンタリー映画『Beyond the ONEDAY~Story of 2PM&2AM~』が6月30日(土)より公開される。取材・文:北島恭子
2012年04月23日