モスキーノ(MOSCHINO)は、2018-19年秋冬コレクションを、日本時間の2018年2月22日(木)AM4:00にミラノで発表する。ファッションプレスではその模様をライブ配信。前シーズンは、“花”を様々なドレスで表現。一輪のピンクの花をモチーフにしたものや、ムラ染めで花びらを忠実に再現したデザイン、花そのものを模した球体のシルエット、花を寄せ集めて作った花束のようなルックなど、リアルに花を再現したドレスの数々がランウェイを飾った。また、ユニコーンのキャラクターMy Little Ponyとのコラボレーションアイテムや、チュールドレスなどと、レザーのハードなアイテムを合わせる“甘辛MIX”スタイルも散見された。最新コレクションはどのようなショーで魅了してくれるのか、期待が高まる。【詳細】モスキーノ 2018-19年秋冬コレクション開催日時:日本時間 2018年2月22日(木)4:00現地時間 2018年2月21日(水)20:00
2018年02月23日アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太が出演する「ラボン ルランジェ」新CMが、9日より全国で順次放送される。CMは「am 9:08」編と「pm 3:40」編、「pm 10:22」編の3パターン。今回のCMは玉森のような理想の男性が一緒にいるかのような近い目線を描いたら、をコンセプトにして作られた。ラフな手持ちカメラや自然光で近くてパーソナルな距離を感じさせた。「am 9:08」編では寝起きの光景をテーマに、玉森が自分と彼女の洗濯をしようとするが、いつもの場所にラボン(柔軟剤)が見つからず、「ねえ、ラボン知らない?」と探す。「pm 3:40」編は、ドラッグストアからの帰り道を描く。彼女と電話している玉森が彼女から芳香剤のラボンを頼まれたところ洗剤を買ってしまい、「部屋もラボンにしよ」と、洗剤と芳香剤を買って帰宅する。「pm 10:22」編では、遊びから帰って来た玉森が、着ていた物をベッドに広げ、ミストをかける。「なんかラボンするものある?」と聞くと、勢いよく飛んできた彼女の服を見事キャッチ……という理想の生活を表現した内容となっている。撮影はドキュメンタリー風に行われ、近い距離のカメラ演出には、玉森も思わず「素が出ちゃうかも」とこぼしてしまうほど。「am 9:08」編では、玉森から「ラボンさん出番ですよ〜」というアドリブも飛び出した。「pm 10:22」編では、彼女の服を受け取るラストカットのタイミングがなかなか合わず、苦戦する場面も。最終的には見事キャッチして、無事に撮影が終了した。「すごく距離感の近い撮影だったので、ちょっとドキドキしました」という玉森だが、「素に近い僕が見れて、そこも一つ楽しみにして頂きたいです」と語る。自身が恋してしまいそうな瞬間については「人とぶつかったら」と明かし、「人とぶつかって振り向いた時に、お互い振り返って目が合った時に意外とすぐにドキッとしてしまうかもしれないです」と説明した。また、「どんな物でも乾燥機は使わないようにしています」という洗濯のこだわりも披露。さらに「ライブの時はアロマのような匂いをつけることが多いです。自然な匂いが好きなんです よ。香水よりはアロマ系のイメージです」と、自身の香りのこだわりについても明かした。
2018年02月09日12人の女性たちの生き方を、12星座になぞらえて紹介していくショートクロスストーリー『12星座 女たちの人生』。 キャリア、恋愛、不倫、育児……。男性とはまた異なる、色とりどりの生活の中で彼女たちは自己実現を果たしていく。 この物語を読み進めていく中で、自身の星座に与えられた“宿命”のようなものを感じられるのではないでしょうか。文・脇田尚揮【12星座 女たちの人生】第126話 ~牡羊座-最終話~―――2ヶ月後……。私は自分が手がけた番組を会社で観ていた。完璧な出来ではないが、精一杯やったという自負はある。如月、木田さんをはじめチーフプロデューサーの吉岡さん、今回の企画に異を唱えた飯田達もいる。2時間番組という枠の中で、自分が表現したかったことを全て詰め込んだ。この作品が、私の中でずっと消化不良だった“夏希”への想いを昇華させるものになったことは確かだ。「貧困女子の本質は、女性であるが故の“寂しさ”にあるのかもしれない―――」ナレーターが、締めのコメントを告げ、番組は終わった。「終わりましたね」如月が涙目で微笑んでいる。『お疲れ様。助かったわ……ありがとう』彼女にとっても、ADとして初めてのドキュメンタリー番組の完成だ。感無量だろう。私もAD時代に初めて番組作りに携わらせてもらったときは、感動したもの。こうして電波に乗って、全国の人たちに視聴されていると思うと、何とも言えない気持ちになる。後ろから肩をポンと叩かれる。「タイトなスケジュールの中、よくやったな。ま、及第点ってところか」木田さんだ。『ありがとうございます!』「ただ……マイクが少しこもっているのと、カメラの回し方はもう少し勉強しておいたほうがいいぞ」チクリとアドバイスを受ける。『はい……気をつけます』メンタルがボロボロの中での番組作り、注意が足りなかったところも多々ある。流石に“あれ”は堪えた―――。取材を終え、帰宅したあの日、祐也が女を連れ込んでいて……。だけど、その時私は意外と冷静だった。電気をつけると、祐也も女も最初は何が起きたのか分からないようで、“目が点”になっていたわ……そして祐也の弁明。「劇団仲間と打ち上げをしていたんだよ」女は急いで服を着ながら、「飲み過ぎちゃって……ゴメンなさい」……そんな言い訳、通るわけがない。『裸の男と女が同じ布団で寝ているのって、普通じゃないこと、分かるよね?』祐也と女を正座させて、明け方まで説教をした。その後、祐也とは別れて、すぐに引越すなどバタバタだった……。今回の番組作りでは、私も女として学ぶことが沢山あった。私は寂しさゆえに、祐也のような“ダメ男”を作り出してしまった。だけど、男女の不健全な状況の悲しさを、番組作りを通して、私はまざまざと見せつけられたの。“美智子さん”と“さゆりさん”から教わったと言ってもおかしくないだろう。彼女たちが特別なわけじゃない……。誰しも彼女たちと同じ状況になる可能性は秘めているんだから。でも、それは女であることの性(さが)でもあって、何かひとつボタンをかけ間違っただけ。祐也との別れは辛かった。頭では理解していても、心が追いついていかない……。きっとこの感覚は、取材させてもらった“あの二人”も、もっているものだと思う。でも、そんな“割り切れなさ”をいつまでも見て見ぬフリしていちゃダメなのよ―――。夏希にも、それを気づいて欲しかったな……。後ろ髪引かれる思いを残しながら、どこか清々しく社内のラウンジを歩く。何かの終わりは、同時にまた何かの始まりでもある。今、私が担当しているのはバラエティー番組。タレントに気を遣いながら、何が“ウケるのか”を考えながら、毎日を過ごしている。『正解はないのかも……』独り言を呟いて、自販機にコインを入れようとした時。「奢ってやるよ」木田さんが先に硬貨を入れた。『そんな、悪いですよ』「なんで俺があの時お前を推したか、分かるか?」『え……?』突然の言葉に、戸惑う。「お前の“負けん気”こそが、モノ作りをする上では欠かせないからだよ」『……』「反骨精神っていうのは、既存のモノに満足しきっている奴らをぶち壊してくれる。俺は見ていて、気持ちよかったよ」『そういうものですか……』「だけど、リスクもあることを覚悟しておかなきゃならないんだがな」そう言って、木田さんはコーヒーのボタンを押した。『あ……!』「ん?」『いえ、私、お茶が飲みたかったんですけど……』「え……まぁ、お前、あれだ。カフェインで目を覚ませって話さ」『プッ……アッハハ!』私は、今の自分に満足している。いつも自分が正しいと思うことをやってきた。間違っていることもあるのかもしれないけど、自分が“間違いだと思わなければ、それは正しいことになる”。―――『ありがたく頂きますね』牡羊座の女の人生は、“I am.” ~私は存在する。~自分が感じること、どうしたいか。それを突き詰めた先にある、“何か”を知ること。結局は自己満足なんだけど、でもそれでいいの。人生はそもそもが“自己満”で成り立っているんだから。私はこれからも未知のモノに挑んでいくだろう。その過程で傷ついたり、落ち込んだりすることもあるかもしれない。でも……。それこそが学びであり、自分が生きているってことの証明なの。今、私は充実感でいっぱいです―――。牡羊座の女の人生 ~Fin~【今回の主役】竹内美恵 牡羊座32歳 駆け出しディレクター熊本県から状況し、都内でADとして下積みの後、最近ディレクターに。年下の男(吉井祐也・劇団員)と3年近く同棲をしている。性格は姐御肌で面倒見がよく、思いついたらすぐ行動するタイプ。反面、深く物事を考えることが苦手でその場の勢いで物事を決めてしまうきらいがある。かなりワガママだが、テレビ局内での信頼はあつい。(C) fizkes / Shutterstock(C) Bogdan Sonjachnyj / Shutterstock
2017年07月26日東京・渋谷の商業施設渋谷MODIに7月6日(木)~7月9日(日)の期間中、「氷結®ICEBOXスタンド」がオープンします!それぞれ人気の「氷結®」とICEBOXの新しい楽しみ方を体験しましょう。期間中、超Coolなスペシャルゲストが登場するかも?おすすめのキャンペーン情報もあわせてご紹介します。「氷結®ICEBOXスタンド」でUltra Coolな体験●もう体験した?「氷結®」×ICEBOXが大人気ICEBOXに「氷結®」を注いで飲む、キーンと冷たい夏チューハイを知っていますか?この組み合せは昨年からSNSを中心に広がり、人気を集めている飲み方です。ICEBOXと「氷結®」のさまざまなフレーバーを組み合せることによって、新鮮な美味しさが生まれます。昨年は初の公式コラボレーションが実現。大きな話題となりました。●“シェア飲みセット”で乾杯!「氷結®ICEBOXスタンド」では、「氷結®」1缶を複数のICEBOXでシェアする「シェア飲みセット」が販売されます。2人で来場すると「氷結®」1缶とICEBOX2つの「2人シェア飲みセット」が200円、3人なら「氷結®」1缶とICEBOX3つの「3人シェア飲みセット」を250円で購入可能。「氷結®」とICEBOX1つずつの「お1人様セット」(150円)も用意されているので、ふらっと1人で立ち寄って楽しむこともできますよ。「氷結®」のフレーバーは、「キリン 氷結® シチリア産レモン」「キリン 氷結®ストロング ブラッドオレンジ」「キリン 氷結® グレープフルーツ」「キリン 旅する氷結® カリビアンモヒート」「キリン 氷結® もも」「キリン 旅する氷結® アップルオレンジサングリア」「キリン 氷結® パイナップル」の7種類からチョイス。好きな組み合せを見つけてくださいね。●謎のモデルユニット“Triple Cool”が来場Instagramで話題の“カズニョロ”こと小籔千豊さんがプロデューサーを務めた謎のモデルユニット“Triple Cool”も来場して期間限定スタンドを盛り上げますよ。“Triple Cool”の正体は、肉体美自慢の芸能人3名。だれなのかは、7月6日(木)のオープニングイベントで明かされます。さらに小籔千豊さんは、みんなでキメたい“シェア飲みポーズ”も考案。スタンド内に“シェア飲みポーズ”で撮影できるフォトスポットが設置されるので、お友だちと一緒に写真を撮りましょう。キャンペーンで「氷結®専用ICEBOX[トリプルミックス] 」をゲット8月21日17:00までの期間中、WEBから応募できる「氷結®専用ICEBOX[トリプルミックス] 当たる!キャンペーン」が実施されます。キャンペーンでは、「氷結®」に合うよう開発された、3種の果実をミックスしたICEBOX[トリプルミックス]と、さらにクールな気分を味わえる「ウルトラクールパウダー[LEMON SALT]」が6個ずつ、計10,000名に当たります。応募は対象商品に貼ってある専用応募シールの二次元バーコードなどから可能。詳しくはキャンペーンサイトをチェック!※キャンペーンムービー:※キャンペーンサイト:日本の蒸し暑い夏をUltra Coolにしてくれる「氷結®ICEBOXスタンド」は、4日間の限定オープンです。お見逃しなく。開催概要「氷結®ICEBOXスタンド」開催期間:2017年7月6日(木)~7月9日(日)営業時間:7月6日(木) 15:00~21:00、7日(金)~9日(日) 13:00~21:00会場:渋谷MODI(東京都渋谷区神南1-21-3)
2017年07月05日アジアの朝食の定番メニューである「お粥」。シンガポールから上陸した「オイスターバー ワーフ」は、胃に負担をかけず、冷えの解消にもよいとされるお粥を毎朝提供するレストランです。新宿駅直結のNEWoMan SHINJUKU内に店舗があるため、通勤途中にふらりと立ち寄れる上に、朝7時からモーニングタイムが始まるため、二日酔いで疲れた胃を労わりたい、なんて時にも重宝します。お粥は「A,じっくり煮込んだ小柱の朝粥」(730円)、「B,兵庫県産牡蠣と釜揚げしらすの朝粥」(780円)、「C,北海つぶ貝と海老の朝粥」(880円)の3種類。今回はオイスターバーということで、お店イチ押しの牡蠣の佃煮が入ったBをチョイス。「A,じっくり煮込んだ小柱の朝粥」(730円)「牡蠣の佃煮には、兵庫県赤穂市坂越湾で採れた牡蠣を使用しています。水の透明度が高く、植物プランクトンが豊富な坂越湾で採れる牡蠣は、旨みが凝縮されているんです。お粥は小柱の出汁でしっかりと下味がついているので、薬味を使わずそのまま食べてもおいしいですよ」とマネージャーの浮ケ谷さん。どんぶりに入って登場したお粥からは、胡麻油のいい香りと湯気が立ち上り、食欲をそそります。別のお皿に盛られたトッピング用のパクチー、揚げパン、ザーサイをお好みで加え、カスタマイズしながら食べるのが◎。胡麻油で和えてあるしらすを混ぜながら、ひと口、ふた口と食べ進めると、お粥の中に、ごろりと存在感のある牡蠣の佃煮を発見。醤油と砂糖で甘辛く煮付けられた牡蠣は、崩すのが惜しいほど立派でしたが、ひと口大にしてお粥と共に食べると、さっぱり味のお粥と濃厚な牡蠣味が口の中で混じり合い、贅沢な気分に浸れます。パクチーの香味、ザーサイの塩味、揚げパンのサクサクとした食感が交互に楽しめ、蓮華を持つ手が止まりません。しかも、食べているうちからどんどん身体が温まり、ポカポカして、じんわり汗ばむほどに。胃にしっかりとお粥が行き届き、身体が内側から目覚める感覚がしました。「モーニングは海外のお客様も多く、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層の方に来ていただいています。早朝4時まで営業しているので、牡蠣と一緒に、都内でも数店舗しか置いていないシンガポールの“生タイガービール”を、ぜひ飲みに来てください」と浮ケ谷さん。ヘルシーだけどしっかりと胃が満たされる、そんな朝食が食べたい時は「オイスターバー ワーフ」の朝粥をどうぞ。オイスターバー ワーフ【店舗情報】オイスターバー ワーフ(Oyster Bar wharf)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 ニュウマン新宿店 2F エキソト電話:03-3351-7788時間:モーニング7:00~10:00、ランチ10:00~15:00、ディナー15:00~4:00定休日:商業施設に準ずる
2017年06月27日東京ディズニーリゾートでは6月15日(木)~7月7日(金)の期間中、スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。あわせて願い事を書いて飾れる“ウィッシングカード(短冊)”が全10種類のデザインで登場。どこで、どんなデザインのウィッシングカードをもらえるのかご紹介します。ウィッシングカードとは?ウィッシングカードは、願い事を書きこむカード(短冊)です。「ディズニー七夕デイズ」の期間中、パーク内に”ウィッシングプレイス”が設置されます。設置場所は東京ディズニーランドのワールドバザール中央と東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリア。ウィッシングプレイスには、願い事を書き込んだウィッシングカードを結び付けましょう。ディズニーの魔法で願い事もきっとかなうはず!?全10種類のウィッシングカードをチェックしよう●パーク内でもらえる!東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのウィッシングプレイス周辺にいる浴衣姿のキャストに声をかけましょう。どなたでも無料でウィッシングカードをもらえますよ。デザインはミッキーマウスとミニーマウスのシルエット。天の川や短冊のモチーフが七夕らしいデザインです。●パーク内のショップで3,000円以上購入「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルグッズ1点以上を含み、かつ1会計3,000円以上を購入すると特別なウィッシングカードがもらえます。 “七夕グリーティング”の新コスチュームをまとったミッキーマウスとミニーマウスが描かれていますよ。お土産にスペシャルグッズを買って、ウィッシングカードをゲットしましょう。●パーク内のレストランでスペシャルメニューを注文パーク内のレストランで七夕をモチーフにしたスペシャルメニューを注文しましょう。七夕コスチュームのミッキーマウスとミニーマウスがデザインされた、オリジナルウィッシングカードがもらえます。「ディズニー七夕デイズ」だけの限定メニューを堪能してくださいね。<東京ディズニーランド・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン北斎「七夕膳」:2,880円<東京ディズニーシー・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン櫻「スペシャルセット」:2,880円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルランチコース」:3,390~5,000円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルディナーコース」:4,110~5,350円●ディズニーホテルのレストランで対象メニューを注文「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」などディズニーホテルのレストランで対象メニューを注文すると、ウィッシングカードがプレゼントされます。チップ、デール、クラリスが七夕コスチュームを着た、レアなデザインですよ。色はホテルによって違います。パーク内やホテルでさまざまなデザインのウィッシングカードを集めるのもおすすめ。願い事を書き込んで、ウィッシングプレイスへ持って行きましょう!開催概要イベント名称:スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)会場:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(千葉県浦安市舞浜1-1)URL:
2017年06月13日6月7日(水)、タリーズコーヒーに新スイーツ「T’s パフェバート」が登場します!タリーズ初のパフェは、見た目も楽しい7層のパフェですよ。気になる新スイーツの詳細をチェックしましょう。「T’s パフェバート」はどんなスイーツ?タリーズコーヒーでは日本1号店開業当時から「T’sアイス」を販売し、ドリンクやスイーツへのトッピングメニューとしても人気です。新スイーツ「T’s パフェバート」でもスポンジやホイップクリーム、カスタードクリームなどを重ね、仕上げに「T’sアイス」をトッピングします。7層になったパフェは、ゴージャスで気分がアガるデコレーション。タリーズコーヒーではアイスのトッピングを“バート”と呼び、「T’s パフェバート」は“パフェ”にアイスを“バート”することから名前が付けられました。ちなみに“バート”は、アイス製造会社社長の愛犬の名に由来するという説があるんですよ。どっちも食べたい!2種類のフレーバー●「T’s パフェバート ストロベリー」イチゴづくしのパフェはイチゴクリームにイチゴソース、イチゴスポンジを使用。カスタードクリームやホイップクリームと甘酸っぱいハーモニーを奏でます。最後はイチゴソースが絡んだホワイトチョココーティングのフィアンティーヌを味わいましょう。サクサク食感のフィアンティーヌはクセになる美味しさです。パフェの上にはT’sアイス「ストロベリーショートケーキ」が。ミルキーな味わいにビターなクーベルチュールチョコフレークがアクセントになり、大人っぽいフレーバーに仕上がっています。●「T’s パフェバート チョコバナナ」パフェの超定番“チョコバナナ”をタリーズ風で召しあがれ。T’sアイス「チョコレート&マカダミア」はナッツが効いた香ばしい味わいです。ビターチョコクリームやココアスポンジとバナナフィリングの相性はカンペキ。濃厚な甘さで食べごたえ十分です。どちらのフレーバーも食べてみたいですね。本格的な暑さを前に登場する「T’s パフェバート」。この夏の注目スイーツになりそうです。商品詳細「T’s パフェバート」販売期間:2017年6月7日(水)~販売店舗:タリーズコーヒー各店舗※一部、販売しない店舗もあります。価格:各680円(税込)TEL:03-3268-8320URL:www.tullys.co.jp
2017年06月07日トリンプの2大ブランド2017年5月31日、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は「天使のブラ スーパーCOOL」を発売した。天使のブラは恋するブラと共にトリンプを代表するブランド。恋をした時のような優しい気持ちをコンセプトにした優しい着け心地の恋するブラに対し、美しいバストメイクをコンセプトにしたのが天使のブラ。美しい谷間を手に入れたいのであれば迷わず天使のブラだろう。今回発売の天使のブラ スーパーCOOLは天使のブラシリーズで最強の涼しさを実現させたブラジャーなのだ。どうやって涼しいブラを作ったの?この天使のブラ スーパーCOOLには「エアリーシェイピングカップ」を採用することで軽くて通気性の良いブラジャーに仕上がっている。同社は2012年から春夏向けブラジャーに肌が触れた時にひんやりと感じる接触冷感機能「タッチクール」を取り入れているのだが、もちろんこの天使のブラ スーパーCOOLにも採用。もちろん、涼しさだけでなく天使のブラならではの美バストメイクや可愛らしいデザインも健在だ。おそろいデザインのハイキニやヒップハンガーなどのショーツも合わせて販売されるため、今年の夏はこの涼しいブラジャーと共に過ごすしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース
2017年06月06日6月15日(木)~7月7日(金)の期間中、東京ディズニーリゾートでスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。開催に先駆け、ミッキーマウスとミニーマウスが“七夕グリーティング”で着用する新コスチュームをお披露目してくれましたよ。新コスチュームや「ディズニー七夕デイズ」の見どころをチェックしましょう。新コスチュームのここに注目!「ディズニー七夕デイズ」は日本の伝統行事である七夕がテーマ。新コスチュームも和のテイストでまとめられています。ミッキーマウスは彦星、ミニーマウスが織姫をイメージしているそう。着物を思わせるカラフルなコスチュームには、星をモチーフにしたデザインが取り入れられています。ぬいぐるみやタオルなど新コスチュームのグッズも要注目です。●ミッキーマウスとミニーマウスにはどこで会える?新コスチュームを身に着けたミッキーマウスとミニーマウスには、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーともに「七夕グリーティング」で会うことができます。東京ディズニーランドではパレードルートを人力車に乗って、東京ディズニーシーではメディテレーニアンハーバーで船に乗ってやってきますよ。“ウィッシングカード”に願いごとを書こう星に願いを託す、“ウィッシングカード”(短冊)を書きませんか?「ディズニー七夕デイズ」開催中、東京ディズニーランドのワールドバザール中央と東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに“ウィッシングプレイス”が設置されます。ぜひウィッシングカードに願い事を書き込み、ウィッシングプレイスに結び付けてくださいね。ウィッシングカードをもらうには、期間中に七夕のスペシャルグッズを含め1会計で3,000円以上のお買い物をするか、ウィッシングカード付きスペシャルメニューの注文が必要です。ショッピングやグルメを満喫してウィッシングカードをゲットしましょう。<東京ディズニーランド・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン北斎「七夕膳」:2,880円<東京ディズニーシー・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン櫻「スペシャルセット」:2,880円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルランチコース」:3,390~5,000円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルディナーコース」:4,110~5,350円キュートな新コスチュームにスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」への期待が高まりますね!6月15日(木)からの開催をお楽しみに!開催概要イベント名称:スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)会場:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(千葉県浦安市舞浜1-1)URL:©Disney
2017年06月04日ウォーターミュージックフェス「Fun!Fun!!Splash!!!(ファンファンスプラッシュ)」が、2017年7月29日(土)30日(日)の2日間、東京都・お台場 青海J地区特設会場で開催されます。暑い夏にぴったりな水ぶっかけバトルと音楽フェスの融合イベントが、今年もお台場を熱狂の渦に巻き込みますよ。「ファンファンスプラッシュ」が、お台場に再上陸!タイのウォーター・フェスティバルをテーマにした「ファンファンスプラッシュ」。2016年に初開催され、大きな話題となった都市型ウォーターミュージックフェスが、スケールアップしてお台場に再上陸します。昨年人気だったキッズコーナーも大幅に拡大。ファミリー層にも優しい会場作りはもちろん、水鉄砲やバケツ、水風船など、参加者同士によるなんでもアリのぶっかけバトルもパワーアップ。ウォーターアミューズメントコンテンツは、「ずぶ濡れ必須のカオス状態」になること間違いありません。そのほかにも、今年初の新企画やフェスに欠かせない豪華ゲスト・アーティストなどが順次公開予定です。今年も一緒にフェスを盛り上げてくれるモニターを募集!現在「ファンファンスプラッシュ」公式モニター(無料参加枠)を募集中です。期間は、2017年5月7日(日)まで。40組80名を無料招待します。今年は「男性」の応募も可能となっていますよ。公式モニターの役割は、各SNS(Twitter/Instagram/Facebookなど)での拡散と、イベント当日のスチール・動画撮影への協力(公式サイト、SNSで使用)です。こぞって参加してくださいね。●モニター(無料参加枠)特典当日のイベントを無料でご招待(40組80名様)モニターオリジナルTシャツをプレゼントモニターオリジナル巨大水鉄砲をプレゼント●応募方法Twitter、Instagram、Facebookへ ハッシュタグ( #ファンファンスプラッシュモニター希望 )とファンファンスプラッシュ公式サイトURL()を投稿文に貼り付けて投稿してください。当選発表日は2017年5月9日(火)。応募した方の中から厳正なる抽選を行い、当選者には、SNSでメッセージを送付します。興味がある方は、公式サイト「モニター募集ページ( )」をチェックしてくださいね。ズブ濡れで盛り上がれるウォーターバトルイベント「ファンファンスプラッシュ」。恋人や友達と参加して、この夏最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
2017年04月16日女優の川口春奈が7日、インスタグラムを開設し、ファンから「待ってました!」「うれしい」などと喜びの声が上がっている。川口は初投稿で「インスタ始めました!気ままにゆるくアップしていこうかなと」と宣言し、「良かったらフォローしてね」とメッセージ。「一発目の写真は写真集re:startからオフショット!」と、発売中の写真集『re:start』のオフショットを公開した。続けて、この写真について「Australiaで撮ってきました」と説明。「re:startはデビュー10周年の記念に作りました!兎にも角にも見てほしい一冊になっとります、宜しく」とアピールした。インスタ開設に、ファンから「待ってたよー!めっちゃ嬉しいです」「インスタ嬉しいです~投稿楽しみにしてます」「春奈ちゃんがInstagram始めるの待ってたよ!!!!」「春奈ちゃんめっちゃすき!嬉しい!」「待ってました~!!」と喜びの声が続々上がっている。開設して約20時間で、フォロワー数は早くも2万人を突破。初投稿は8,700件の「いいね」が押されている。
2017年04月08日お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が沖縄・宮古島の魅力を味わう旅番組『これが無いなら来なかった~又吉直樹の宮古島~』(全2話、各約30分)が、動画配信サービスのAmazonプライム・ビデオにて31日、独占配信開始となった。同番組は、又吉が宮古島を訪れ、自然や人の温かさ、地元ならではの食など、地域の魅力を再発見する旅番組。約3年ぶりの旅ロケで、又吉ならではの感性で小説を観るように日本を味わう。又吉は「宮古島は、自然もきれいで人も温かく、ご飯もおいしかったです。旅行にも最高ですけど、帰りたくなくなって、いつかここで本を読みながら暮らしたいと思いました。海を見たときに圧倒的すぎて、あらゆることがどうでもよくなりました」とすっかり宮古島に魅了されたようで、「また来たいです!」と熱望。「(なにかを)しながらでも、宮古島の景色が楽しめる番組です」とアピールした。番組内で登場した地元の名産品の4商品、あぶらみそ、ジェラート、泡盛、地ビールは、Amazonで購入可能。又吉は「面白い試みとして、番組に登場した商品を買うことができます。観る前に商品を買って、観ながら食べるのも面白いかもしれません」と提案している。なお、同企画は、映像作品や物産を通して視聴者に地域の魅力を日本全国に届けることで、地方創生を目的にしたプロジェクトとなっている。
2017年03月31日タダシ ショージ(TADASHI SHOJI)が2017年秋冬ウィメンズコレクションを、日本時間の2017年2月10日(金)AM6:00よりアメリカ・ニューヨークで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。2017年春コレクションでは、シフォンやレース、ファー素材を使用し、エレガントかつスタイリッシュなコレクションを展開した。ボディラインにぴったりと添うような繊細なレースのドレスや、真っ白な生地に浮かぶピンクやグリーンの花々の刺繍。フェミニンさの中に、都会的なクリーンさを備えたルックは、現代的な女性持つの美しさを感じさせる。【詳細】タダシ ショージ 2017年秋冬ウィメンズコレクション日本時間:2017年2月10日(金)AM6:00現地時間(ニューヨーク):2017年2月9日(木)16:00
2017年02月07日先日、コンビニ界に進出することを発表した世界最大のネット小売業のAmazon。「レジでお金を払うという行為」を一切取り払い、レジなしコンビニ『Amazon Go』を2017年にアメリカでオープンする予定だ。そんな日常に新しいテクノロジーを組み込んで行くAmazonだが、先日スコットランドの出荷倉庫である事件が起きた。それは週60時間働いているAmazonの数名の労働者が、お金を節約するために近隣にテントを張って寝泊まりしていることがThe Courierの取材で明らかになったのだ。
2016年12月27日写真家の荒木経惟による個展「淫秋―般若心經惟」が、9月9日から11月11日まで東京・原宿のアートスペースAMで開催される。これまで、永井荷風や種田山頭火らの作品や、「往生要集」や「万葉集」などの古典に感応し、自らの心境を重ね合わせた数々の傑作を生み出してきた荒木経惟。同展では、和紙にプリントされた写真に、書で「般若心經」をしたためた新作を初展観する。「般若心經」では、この世のものすべてが“無”であり、心理は“空”にあると説かれており、今回の新作は、亡き妻・陽子を想いながら空と花を撮り続けた荒木の心情を想起させるとともに、たゆまず新境地を追い求める創作への強い渇望も感じさせる。また、同展ではふたつのインスタントフィルム作品をカットしてダイレクトに接ぎ合わせた最新作も公開。過去に発表されたコラージュ作品シリーズの「結界」や「半夏性」に続く、荒木の緻密な手作業から生まれた貴重な作品群となっている。【イベント情報】荒木経惟「淫秋―般若心經惟」会場:アートスペースAM住所:渋谷区神宮前6-33-14 301・302会期:9月9日~11月11日時間:13:00~19:00休館日:月・火曜日
2016年09月11日こんにちは、ライターの齋藤惠です。夢の世界、宝塚歌劇団。清く、正しく、美しい女性たちが彩る華やかな舞台です。芸能人にも熱烈なファンが多く、100周年を超えてもなおその人気は衰えることがありません。今回はそんな宝塚の世界に浸りきったファンならではの楽しみ方をご紹介します。●(1)休日の予定は公演しだい宝塚ファンにとって、公演こそ生活の中心。その合間に他の予定を入れなければいけません。毎年8月ごろに年間の公演スケジュールが発表されるので、宝塚ファンにとっては8月から来年の予定はすでに決まっている のです!●(2)好きになったジェンヌさんと添い遂げる覚悟である一度ファンになったタカラジェンヌは退団まで見届け、思いを貫くのが宝塚の掟!アイドルにありがちな“推し変”などご法度 です。もちろんファンクラブはいつでも辞めることができますが、別のタカラジェンヌへ心変わりすることは清く正しい宝塚のファン精神が許さないのです。●(3)新人公演で原石の発掘に燃える宝塚には通常の公演の他に『新人公演 』というものがあり、初々しい若手の生徒たちが上級生と同じ演目をおこないます。そこはまるで、磨かれていない原石たちの巣窟。宝塚ファンは親目線で未来のスターを探し、いち早く応援しているのです。●(4)男役が美しすぎて、実際の男性とのギャップに苦しむこれは宝塚ファンであるがゆえのジレンマです。本物の男以上に男らしいタカラジェンヌの演技を見てしまうと、自分の周りにいる彼氏や夫とついつい比べてしまい、苦しい現実を突きつけられることに……。それだけ宝塚の男役は、女性たちの理想を結集させた、究極の男性像 なのです。●(5)興奮すると専門用語が出てしまう宝塚にはファンにしか通じない独特の言葉があります。たとえば、本拠地である宝塚大劇場を「ムラ」、好きなタカラジェンヌのことを「ご贔屓さん」など、一般の人には伝わらないものばかりです。普段の会話の中で宝塚が話題に上がると、ファンはいったん平静を装うようなのですが、話に熱が入ってくるとつい専門用語を口にしてしまい、気がついたら周りをあ然とさせることもある とか……。●(6)宝塚ファンであることに誇りを持っている宝塚歌劇団の歴史は、タカラジェンヌたちを支えてきたファンの歴史でもあります。長い時がたっても変わらずに舞台を見守り続けるファンの存在が、宝塚を宝塚たらしめるゆえんなのです。ファンもまた「清く、正しく、美しく」の精神で、その伝統と誇りを受け継ぐ役目 を担っています。----------いかがでしたか?宝塚は知れば知るほど奥深い世界のようです。あなたも一度、その夢の世界を覗いてみては?【参考文献】・『タカラヅカファンあるある』空野りか・著●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)●モデル/SAYA
2016年08月24日「AM倉敷(Artist Meets Kurashiki)vol.13 井上涼のとらとらまごまご展」が、7月10日から9月4日まで、岡山・倉敷の大原美術館で開催される。「AM倉敷(Artist Meets Kurashiki)」は、現代日本の美術界において、写真やビデオなどの映像作品、パフォーマンスやイベント型の作品を手がける作家を紹介する大原美術館による事業で、「Artist Meets Kurashiki」という言葉が示す通り、アーティストが倉敷との出会いを通じた作品制作、公開を行うものだ。第13回目となる今回は、NHK Eテレにて放映されている「びじゅチューン!」で、古今東西の美術作品を素材に、作詞、作曲、歌、アニメーションを1人で手掛ける動画作品を発表し、大きな注目を集めている井上涼を招聘。「井上涼のとらとらまごまご展」と題し、足掛け3年におよぶ取材と構想を基に、大原美術館の創設に尽力した大原孫三郎と児島虎次郎の友情を描いた新作アニメを発表する。【イベント情報】「AM倉敷(Artist Meets Kurashiki)vol.13 井上涼のとらとらまごまご展」会場:大原美術館住所:岡山県倉敷市中央1-1-15会期:7月10日~9月4日時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)料金:一般1,300円、大学生800円、高校・中学・小学生500円休館日:7月11日
2016年07月03日AMDは25日、デスクトップ向けのエントリーAPU「Athlon」シリーズの新モデル「Athlon 5370」を発売した。店頭予想価格は税別5,680円。AM1プラットフォームに対応した"Kabini"世代エントリー向けAPU。2014年4月に発売された「Athlon 5350」の上位モデルとなる。動作クロックを「Athlon 5350」の2.05GHzから2.2GHzに引き上げた以外の目立った変更はない。CPUコア数は4、動作クロックは2.2GHz、L2キャッシュは2MB、統合GPUはRadeon R3、GPUコア数は128基(2CU)、GPUクロックは600MHz。対応メモリはDDR3-1600、TDPは25W。ソケットはSocket FS1b。
2016年03月25日噂されていたAppleのオリジナルTVプロジェクトの内容が明らかになった。The Black Eyed PeasのメンバーであるアーティストWill.i.amと、「The Office」「Jane the Virgin,」などのエグゼクティブプロデューサーとして知られるBen Silverman氏と共に、アプリ・エコノミーに関するリアリティショーを制作している。New York Timesなどに対して、AppleのEddy Cue氏(シニアバイスプレジデント、インターネットソフトウエア&サービス)が明かした。Appleはテイラー・スウィフトの1989ツアー、Viceのドキュメンタリーシリーズなど、数々の独占コンテンツを提供してきたが、アプリに関するTVシリーズで初めて音楽以外の分野にオリジナルコンテンツを拡大する。App StoreについてCue氏は、モノ作りの力やクリエイティビティを引き出す人々の優れたアイディアが同ストアを素晴らしいものにしていると述べている。しかしながら、TVシリーズがどのような内容で、どのようにアプリ・エコノミーを扱うのかは不明だ。タイトル、リリース時期、エピソード数、視聴方法など、詳細は一切明かしていない。アプリに関するショーというアイディアは、Silverman氏のアイディアから誕生したという。Silverman氏は約10年前にiTunesで「The Office」を配信し始めた時にCue氏と知り合った。映像コンテンツのオンラインストリーミング配信では、NetflixやAmazon.comがオリジナルコンテンツの提供に力を注いでいるが、AppleのオリジナルTVプロジェクトは、それらに対抗するものではないという。現時点でTVシリーズや映画の制作を大きな事業にする計画はなく、音楽と同様にAppleらしい独占プロジェクトに取り組み続けていくという。AppleのオリジナルTVコンテンツについては、ドクター・ドレ主演の作品を制作中であるという噂が報じられていた。
2016年03月25日ダイソンは3月24日、PM0.1レベルの超微小粒子状物質を99.95%除去する「Dyson Pure Cool Link(ダイソン ピュア クール リンク)」を発表した。発売は4月28日で、価格はオープン。推定市場価格(税別)は、床置きに向いたタワーファンタイプが64,800円前後、机などへの設置に向いたテーブルファンタイプが49,800円前後。Dyson Pure Cool Linkは、iOS・Android用スマートフォンアプリ「Dyson Link」と連携する空気清浄機能付きのファン。アプリでは、Dyson Pure Cool Linkが感知した空気の状態をスマホからリアルタイムで確認できる。また、屋外の空気質を分析するBreezoMeter社と提携しており、ユーザーが選択した地域の空気質もアプリでチェックできる。ナイトモードも新搭載。就寝中にオートモードと併用すると、風量を4以下にして静かに運転するほか、LEDディスプレイを減光する。2015年4月発売の「Dyson Pure Cool」と同様、高性能な360°グラスHEPAフィルターを搭載。フィルターはマイクロファイバー素材を200回以上折りたたんだもので、花粉やバクテリア、ウィルスのほかPM0.1レベルの超微小粒子状物質を99.95%除去できるという。交換用フィルターの推定市場価格は税別6,000円。
2016年03月24日東芝エルイートレーディングは2月10日、電池残量ゼロでも長期間保管できるFM/AMラジオ「TY-JKR5」を発表した。発売は2月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別8,000円前後。TY-JKR5は、充電池に電気二重層コンデンサ(キャパシタ)を採用した、ハンドルを回して充電できるAM・FMラジオ。ニッケル水素充電池を用いたラジオは、電池残量がゼロの状態で半年から1年放置すると使用できなくなることがあったが、電気二重層コンデンサのラジオは長期間放置した後もすぐに充電して使える。IP54相当の防水・防塵性能を搭載。内蔵充電池での駆動時間はAM受信で約35分となっている(内蔵スピーカー使用時)。単4形乾電池×2本でも駆動する。また、白色LEDライトや、スマートフォンなどへの充電が可能なUSB端子を装備。本体サイズはW110×D35×H65mmで、重量が約188g。充電プラグアダプター、マイクロUSBケーブル、ハンドストラップが付属する。
2016年02月10日マスタードシードは5日、ASRock製マザーボードの新モデルとして、Socket AM3+/AM3対応ATXモデル「970A-G/3.1」を発表した。12日に発売し、店頭予想価格は税別10,980円前後。チップセットにAMD 970チップセットを搭載。M.2スロットやUSB 3.1ポートなど最新インタフェースをサポートする。ASRockのマザーボード全体の設計思想である「Super Alloy Technology」や、電力サージからの保護機能「FULL SPIKE PROTECTION」を採用し、高い安定性や信頼性を備える。
2016年02月05日写真家・荒木経惟による今年最初の個展「淫冬 IMTOU」が、2月3日から4月30日まで東京・原宿のアートスペース・AMにて開催される。同展では、昨夏に荒木経惟が同所で開催した個展「淫夏」と同様、インスタントフィルム作品を中心とした多彩なシリーズ作品を展示。15年に開催した個展「往生写集」で発表された、毎早朝にバルコニーから撮影した「東ノ空」と対照的な作品として、「西ノ空」も出展される。透き通る青空が宵に向かうにつれ紅く染まっていく様が、ポラロイドフィルムにより収められた。その他、ミューズであるKaoRiの着物姿やヌードなどを収めた作品や、80年代にフランスの写真雑誌の特集のために荒木自身がプリントした作品「キンバク・エクスタシー」なども展示される。【イベント情報】「淫冬 IMTOU」会場:AM住所:東京都渋谷区神宮前6-33-14神宮ハイツ301会期:2月3日~4月30日時間:13:00~19:00休館日:2月3日、祝日以外の月曜日から水曜日
2016年02月03日台湾MSIはこのほど、USB 3.1 Gen.2 Type-Aポートを2基備えたSocket AM3+マザーボード「970A-G43 PLUS」を発売した。店頭予想価格は税別9,980円。チップセットにAMD 970を採用。ASMedia製のUSB 3.1 Gen.2 コントローラを搭載することで、USB 3.1 Gen.2ポートをサポートする。また、PCI Express x16 スロットには、重量のあるハイエンドカードを取り付けた際に、カードを支えて基板を保護する「SteelArmor」を搭載する。また、グラフィックスカードへ干渉するノイズの低減効果も備えるという。このほか、MSI独自の品質基準であるミリタリークラス4に準拠、複数レイヤーの基板設計や信頼性の高いコンポーネントを採用する。
2016年02月01日●AM放送と新規リスナーをつなぐ新たなチャンネルの登場FM補完放送が首都圏を含む日本各地で始まり、新規リスナーの獲得に向け絶好のチャンスが訪れたかに見えるAMラジオ業界。ラジオ広告費が1991年をピークに減り続ける厳しい状況のなか、AMラジオ各局は新たに獲得したチャンネルを活用し、リスナー数と広告収入の増加につなげたいところだ。「ワイドFM」の呼称でFM補完放送をスタートさせたTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送の在京AM3局に話を聞くと、広告媒体としてのラジオが持つ強みを感じる一方で、ラジオ業界が直面する課題も浮き彫りになってくる。○新チャンネル獲得で聴取環境が改善FM補完放送とは、「都市型難聴対策」や「災害対策」などを目的とし、総務省が新たに割り当てた周波数(90MHz~95MHz)を用いて、AM放送局が実施する同時放送のこと。従来のFM放送は76MHz~90MHzの周波数を使用しているが、総務省はテレビのアナログ放送終了により空いた90MHz以上の周波数をAM局などに割り当てた。FM補完放送を始めたAM放送局は、コマーシャルを含めてまったく同じ内容の番組をAMとFMの双方で同時放送している。AM放送は電波の特性上、放送範囲は広いものの、建物による電波の遮蔽や電化製品のノイズといった影響を受けやすく、「都市型難聴」の発生が問題視されていた。FM補完放送の開始により、AM局は都市部にクリアな音質で放送を届ける新たなチャンネルを獲得したことになる。また、AM送信所(アンテナ)は海や河川などの近くに立地している場合が多いため、洪水や津波といった災害の影響を受けやすい点も課題となっていたが、FMとの同時放送開始により、災害時にAM放送が聴取不能に陥るリスクは大幅に低下した。○東京スカイツリーから放送開始!在京AM3局は資金を出し合って東京スカイツリーに送信アンテナを設置し、2015年12月7日にFM波を用いた同時放送を開始した。FM放送を続けるにはランニングコストも発生するため、在京3局はワイドFMを効果的に活用して新たなリスナーを呼び込み、広告収入の増加に結びつけていく必要がある。■在京AM3局の周波数ワイドFM開局を記念し、在京3局は合同で特別番組を放送した。文化放送 放送事業部長の田中博之氏によると、特番を含めた開局キャンペーンに対するクライアントの反応は上々で、実際に10社からの広告出稿があったという。在京3局の話を総合すると、ワイドFMの開始前後でラジオ業界への広告出稿が劇的に変化したわけではなさそうだが、聴取環境が改善したことにより、「(広告営業の)商談はやりやすくなった」(田中氏)というのが3局に共通する実感のようだ。○ラジオ広告費反転の契機となるか「放送を聴きやすくなったとの声がリスナーから届き始めている。この反応をクライアントにも伝えていきたい」。TBSラジオ&コミュニケーションズ編成部の三宅正浩氏は、ワイドFMの開始により、ラジオ聴取環境が改善した事実を広告主に訴えていくことが先決とみる。ラジオの人気番組には、ファンとしての熱量が高い「ヘビーリスナー」が定着する傾向があり、番組関連イベントの集客力は「クライアントも驚く」(三宅氏)ほど。広告の出稿を増やすには、「人を動かすメディア」であるラジオの強みをクライアントに再認識させることも重要になってくる。電通が毎年実施している調査「日本の広告費」によれば、ラジオ広告費は1991年の年間2,406億円をピークに減少を続けており、ここ数年は同1,200億円台で推移している。ワイドFMの開始により、ラジオ広告費が直ちに反転する可能性については各局共に否定的な見方を示しているものの、前出の三宅氏は「クライアントにワイドFMに関する理解を深めてもらうことで、ラジオのメディア価値を向上させ、下げ止まらない広告収入の反転を図るのが第一義」と力を込めた。○ワイドFM対応端末の普及状況も課題新規リスナーの開拓を図る在京AM3局だが、ワイドFM開始のタイミングを十分に活用するためには、ワイドFMを受信できるラジオ受信機の速やかな普及を促す必要がある。ニッポン放送 営業促進部長の中込勝己氏は、ワイドFMはラジオというメディアに対するクライアントの「気付きのきっかけ」になると歓迎しつつも、この動きをリスナーの増加につなげるためには、ワイドFMに対応したラジオ受信機の普及が不可欠だと指摘した。ワイドFMは従来よりも高い周波数の電波を使用しているため、これまでに普及している古いラジオやカーラジオの中には、新たに始まった放送を受信できない機種が多い。このような機種の買い替えを促すため、FMを含む首都圏のラジオ局は、ワイドFMの開始に合わせて「ラジオは今、買え」と銘打った合同キャンペーンを展開。リスナーを奪い合うよりも、ラジオ業界全体の底上げが先決という共通認識のもと、普段はライバル関係にある各局が連携してラジオ受信機の普及を後押しした格好だ。一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)の「2015年民生用電子機器国内出荷統計」を見ると、ワイドFM開始を控えた2015年中にラジオ受信機の国内出荷実績が急激に伸びた形跡はない。2015年1月~11月の出荷数量は計127.1万台だが、前年の同じ期間の累計と比べると、出荷数量は数%減少しているほどだ。「radiko.jp(ラジコ)」によるインターネットを通じたラジオ放送は浸透しつつあるものの、ワイドFM開始の機会を捉え、ラジオ業界は受信機の更なる普及に取り組む必要があるだろう。●ラジオ原体験を持たない世代に食い込む工夫が必要○ラジオは若年層リスナーを取り戻せるかラジオ受信機の普及状況に課題は残るが、従来のAM放送とラジコに加え、FM放送という新たなチャンネルを手に入れたAM放送局にとって、新規リスナー掘り起こしに向けた体制が充実したことは確実だ。これから重要になってくるのは、複数のチャンネルで放送している番組が潜在リスナーの耳に届くかどうか。リスナー増加に向けては、ラジオ離れが深刻化している若者の取り込みが不可欠となる。「ラジオ原体験の喪失―」。ラジオを聴かないどころか、その存在すら知らない若者が増えている背景をTBSラジオの三宅氏はこう読み解く。中高生にもなれば、CDコンポ(あるいはラジカセ)を自室に導入するのが当たり前だったのは過去の話。スマートフォンやPCを通じた楽曲の購入・鑑賞が定着した現在、若者にとって(音楽の再生機器に付随したものを含む)ラジオ受信機が身近なものではなくなり、「ラジオでも聴いてみるか」という、リスナーになる第一歩を踏み出す機会自体が減りつつあるというのが三宅氏の見立てだ。ラジオの聴取率をみてみると、若者とラジオの距離感がよく分かる。ビデオリサーチが発表した直近の調査結果によると、首都圏に住む12歳から69歳までの男女のうち、2015年10月19日からの一週間で、ラジオを実際に聴いた人の割合は平均すると5.8%。聴取率調査はアンケート形式であるため、ラジオを実際に聴いている人の正確な人数は不明だが、ラジオ業界では、首都圏の聴取率1%は約36万人に相当するとの見方がある。年代別にみると、ラジオを聴く人の割合が高い50歳~69歳の聴取率は9.5%だったのに対し、若年層の聴取率は12歳~19歳が1.3%、20歳~34歳が2.6%と低水準。全世代平均の5.8%という数字にしてみても、十数年前は9%近くあったというから、ラジオを聴いている人数が一昔前に比べ減っているのは確実だ。ビデオリサーチがワイドFM開始後に実施した聴取率調査の結果は現時点で出ていない。ワイドFMにより聴取率が目に見えて向上するとしても、効果が現れるのは少し先になると関係者は予想する。○SNSとラジオの親和性に期待リスナー参加型の番組が多いラジオは、SNS的な性格を持ったメディアと捉えることもできる。かつての深夜放送ブームを牽引したニッポン放送が、現代の若年層リスナー獲得に向けて注目するのがSNSの活用だ。仕事や勉強をしながら聴けるのがラジオの良さだが、スマートフォンやPCの操作に忙しい現代の若者にもラジオを受け入れる素地はある。番組の公式ツイッターに人気パーソナリティの画像をアップしたり、SNS上で有名テーマパークとのコラボレーション企画を実施したりするなど、ニッポン放送はSNSを通じた新規リスナーの獲得に知恵を絞っている。SNS関連の最近の動きとして、ニッポン放送はLINEが2015年12月に始めた動画配信サービス「LINE LIVE(以下、LIVE)」に立ち上げ当初から参画を表明した。2015年末には生放送の音楽ライブ番組をラジオとLIVEの双方で放送。LIVEはLINEユーザーとラジオを結び付けるツールともなるが、LINEはLIVEの収益化に広告を取り入れ、広告収入を配信者とシェアする方針を示しているため、LIVEが軌道に乗れば、ニッポン放送の新たな収益源に成長する可能性も出てくる。○FM波でのナイター中継が秘める可能性在京AM3局にとって、ワイドFMで開拓すべきリスナーは若年層に限らない。ニッポン放送 広報室長の伊沢尚記氏によると、新規リスナー獲得に向けた直近のヤマ場は、プロ野球のナイター中継が始まる春の番組改編だ。在京3局にとって2016年は、シーズンを通じてFMでナイター中継を放送する最初の年となる。在京AM3局は3月下旬からナイター中継を始めるが、音質の良いFM放送とスポーツ中継の親和性は高く、アピール次第では野球ファンをラジオに誘導する好機となる。ラジオでナイター中継を聴いていた層が、ワイドFMの開始を機に対応受信機を新たに購入する可能性もある。伊沢氏によると、在京3局に先駆けてFM補完放送を開始していたAM放送局からは、FMでのナイター中継について上々の手応えが伝わってきているという。○地域格差解消でコンテンツ勝負の首都圏AM放送ワイドFMは首都圏における在京AM3局の放送環境を均一化する動きとしても注目だ。埼玉県にAM送信所を構えるTBSラジオと文化放送にとって、北関東は電波が届きやすい得意地域だが、神奈川県の一部など、東京都心の高層ビル群を挟んだ首都圏南部は歴史的に難聴地域となっていた。一方、千葉県の木更津市に送信所を持つニッポン放送にとって、東京湾を挟んで対岸の首都圏南部は電波を届けやすい地域だが、北関東や東京都の西部では場所によって電波の入りやすさに差があった。FMでAMラジオ局の番組を聴く場合、首都圏では在京AM3局間に存在した聴取環境の地域格差が解消する。首都圏のAMリスナーにとってみれば、純粋にコンテンツの面白さによって放送局を選べる時代が到来したことになる。放送局もエリア戦略を進めている模様で、例えば文化放送では、ラジオ番組のリポーターやワイドFMの広告塔である「キューイチロー」を神奈川県に派遣するなど、関東南部での知名度向上に力を入れている。○ラジオに馴染みのない層に訴求できるかコンテンツの特色を各社各様の形で打ち出している在京AM3局だが、特筆すべきは文化放送の品揃えだ。文化放送は歴史的に声優をメインに据えた番組を豊富に取り揃えているが、声優のタレント化が進んだ昨今、これらの番組にはリスナーとスポンサーの双方から注目が集まっている。ゲームやアニメのファンが集う声優番組は、パーソナリティと商品のコラボレーションなど、さまざまな広告の仕掛けが考えられるコンテンツ。文化放送の田中氏は、アニメコンテンツとスポンサーの結びつきに今後も期待できるとの見方を示した「最大の売り物は魅力的なコンテンツ」というのは在京3局共通の思いだが、ラジオ受信機の普及状況や、若者を中心とするラジオ自体の認知度低下により、番組が広く世間に伝わらない現状は続く。この現状を変えなければ、いかに充実したコンテンツが揃っていてもラジオの存在感は小さくなるばかりだ。ワイドFMが始まったという事実についても、ラジオを習慣的に聴いていない層に知れわたっているとはいいがたい。さまざまなメディアの登場により、個人の可処分時間の奪い合いは苛烈を極めるが、選択肢の一つとして、ラジオを世間に再認識させることこそが、ラジオ業界が取り組むべき最優先課題といえるだろう。
2016年01月20日日本ギガバイトは12日、同社のゲーミングマザーボード「G1 Gaming」シリーズのラインナップに、Socket AM3+に対応した「GA-990FX-Gaming」と「GA-970-Gaming」を追加した。15日より発売し、店頭予想価格は「GA-990FX-Gaming」が税別20,000円前後、「GA-970-Gaming」が税別12,000円前後。いずれもAMD AM3+/ AM3対応のAMD FXやPhenom IIをサポートするマザーボード。USB 3.1 Type-Cコネクタに加え、最大20Gb/sのデータ転送に対応するM.2スロットなど最新インタフェースを備える。また、PCI Express x16スロットに「Ultra Durable PCIe メタルシールド」を備え、重めのグラフィックスカードを取り付けた際に、スロットを保護するほか、ノイズを防止する。このほか、LANコントローラにKiller E2201を採用し、オンラインゲームの接続性を向上させるという。
2016年01月12日ユニットコムは、Riot Gamesによるオンラインゲーム「League of Legends」のプロチーム「7TH HEAVEN」ファンイベント「e-Sports Night 2015」の開催を発表した。同社と「7TH HEAVEN」とのスポンサード契約調印を兼ねたイベントで、「7TH HEAVEN」のメンバーに加え、声優・歌手などとして活躍する猫体質(MC)、League of Legendsの女性ストリーマーotofuなどが出演する。開催日は12月28日。会場は東京都・秋葉原のe-sports専用施設「e-Sports SQUARE」。イベントは二部制で、第一部はプレス・ファンユーザー向けに13時から15時まで。第二部はファンユーザー向けに17時から20時まで行なう。第二部はニコニコ生放送やTwitchで中継する。
2015年12月22日写真家・森山大道によるカラー写真の展覧会「DAIDO IN COLOR」が、12月15日から16年1月30日まで東京・原宿のアートスペースAMにて開催される。60年代後半から80年代前半にかけて撮影された森山大道の作品は、モノクローム写真が作品の大半を締めていたが、グラフ雑誌の依頼などで路上でのスナップショットをカラーのリバーサルフィルムで撮影する機会があった。同展では、それらのカラー写真にフォーカスし、8×10インチサイズにプリントした150作品を展示する。1年間ほど続いた『週刊プレイボーイ』での連載のためのヌード写真(70年から71年)や、海外出張の渡航費用を捻出するために引き受けた作家・団鬼六とともに制作した『蜉蝣』のための緊縛写真を撮りおろしたのもこの時期。森山は、「モノクロームでは、プリントで操作をしたり粒子を荒らしたりできるが、カラーではそれができないし、そもそも考えていないんです。カラーでは、ニッポンの東京の俗っぽい場所や生々しい色を撮っている。単純にいうと、モノクロームには、印象性、象徴性、抽象性があるけれど、カラーには、ポップでクリアーでジャンク、いい意味でペラペラな感じがあるね。より心情的なモノクローム、より通俗的なカラー。自分の中にも両方があるわけだから、どちらも自分。分けることはできないんだよ」と語っている。【イベント情報】「DAIDO IN COLOR」会場:アートスペースAM住所:東京都渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ301会期:12月15日~16年1月30日時間:13:00~19:00休館日:月・火曜日
2015年12月08日シリーズ最新作『007 スペクター』公開を機に、ファンや映画関係者の間では「7代目ボンドは誰?」という議論が再燃している。以前から、6代目ボンドのダニエル・クレイグが「続投に消極的」だと報じられており、すでに新たなボンド候補が複数浮上している状況だ。クレイグに関しては本作の撮影後に、「またボンドを演じるくらいなら、手首を切る」なんて発言がメディアを騒がせたが、その後「発言の一部を大げさに報じられた」と本人が釈明したのだとか。現時点では「もう1作出演する」「契約は満了したが、続投は本人次第」など明確な結論には至っていない模様。また、クレイグは前作『007 スカイフォール』&本作でタッグを組んだサム・メンデス監督と「ぜひ、また仕事がしたい」とも語っている。2006年公開の『007 カジノ・ロワイヤル』に始まるクレイグ版ボンドは、過去のシリーズとは異なり、ジェームズ・ボンドという人物の“成長”に照準を合わせ、『007 慰めの報酬』『007 スカイフォール』と作品を重ねることで、壮大なクロニクルを紡いだ点が大きな魅力であった。荒削りだったルーキーは、いまや熟練した風格を漂わせる。そして最新作では、自身を苦しめ続けた犯罪組織スペクターと直接対決し、人生のケリをつけようと決意する。つまり、『007 スペクター』はクレイグ版ボンドの集大成といえる完成度を誇っており、「ここでいったん、区切りをつけるのが美しい」と思わせるのだ。最高傑作の呼び声高い『007 スカイフォール』に比べると、少々テンポの悪さを感じるかもしれないが、“贅沢な時間の流れ”は長年『007』シリーズが培ったレガシーであり、本来の姿ともいえる。ボンド役を通して成長を遂げたクレイグ同様、作品自体にもいい意味で余裕があり、貫録たっぷりだ。現実問題として、本作を最後にソニー・ピクチャーズ エンタテインメンがもつ007シリーズの配給契約が期限切れを迎えるため、スパイ映画さながらの熾烈な駆け引きが展開するのは必至。今後、新たな配給契約が結ばれれば、キャストや世界観が一度リセットされる可能性は大いにある。7代目ボンド候補としては、トム・ハーディ、ヘンリー・カヴィル、トム・ヒドルストン、マイケル・ファスベンダー、イドリス・エルバらが挙がっているが…。<『007』シリーズでボンドを演じた俳優>初代ボンド:ショーン・コネリー第1作『007 ドクター・ノオ』(1962)第2作『007 ロシアより愛をこめて』(1963)第3作『007 ゴールドフィンガー』(1964)第4作『007 サンダーボール作戦』(1965)第5作『007は二度死ぬ』(1967)2代目ボンド:ジョージ・レーゼンビー第6作『女王陛下の007』(1969)初代ボンド:ショーン・コネリー第7作『007 ダイヤモンドは永遠に』(1971)3代目ボンド:ロジャー・ムーア第8作『007 死ぬのは奴らだ』(1973)第9作『007 黄金銃を持つ男』(1974)第10作『007 私を愛したスパイ』(1977)第11作『007 ムーンレイカー』(1979)第12作『007 ユア・アイズ・オンリー』(1981)第13作『007 オクトパシー』(1983)第14作『007 美しき獲物たち』(1985)4代目ボンド:ティモシー・ダルトン第15作『007 リビング・デイライツ』(1987)第16作『007 消されたライセンス』(1989)5代目ボンド:ピアース・ブロスナン第17作『007 ゴールデンアイ』(1995)第18作『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』(1997)第19作『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』(1999)第20作『007 ダイ・アナザー・デイ』(2002)6代目ボンド:ダニエル・クレイグ第21作『007 カジノ・ロワイヤル』(2006)第22作『007 慰めの報酬』(2008)第23作『007 スカイフォール』(2012)第24作『007 スペクター』(2015)『007 スペクター』は12月4日(金)より、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:Ryo Uchida)■関連作品:007 スペクター 2015年12月4日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2015 Danjaq, MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks, TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年11月30日台湾MSIは26日、Socket AM3+に対応したATXマザーボード「990FXA GAMING」の国内販売を発表した。28日に発売し、店頭予想価格は税別18,980円前後。AMD 990FXチップセットを搭載したマザーボード。最新技術としてSSDの次世代接続規格NVMe(Non-Volatile Memory Express)に対応するほか、最大転送速度10Gbps(理論値)のデータ転送が可能なUSB 3.1 Gen2ポートを2基搭載する。MSI独自の品質基準Military Class 4に準拠。Hi-C CAPやソリッドCAP、スーパーフェライトチョークなどを採用し、安定した動作を実現するという。また、LANコントローラに「Killer E2200」を搭載する。このほか、サウンド回路「Audio Boost 2」では、アナログとデジタル回路を分離し、ノイズを抑えたほか、Creative Sound Blaster Cinema 2を搭載する。
2015年11月26日