相鉄グループの㈱相鉄ホテルマネジメント(本社・横浜市西区、社長・加藤 尊正)は、2022年4月1日(金)から新たなホテル事業の枠組みである「相鉄ホテルズ パートナーホテル」をスタートします。開始に先駆けて、3月2日(水)から加盟ホテルを募集します。「相鉄ホテルズ パートナーホテル」とは、加盟ホテルに対して、相鉄ホテルズの宿泊販売基盤とホテル運営ノウハウを提供し、売り上げ向上と運営の効率化をサポートする仕組みです。相鉄ホテルズの会員プログラム「相鉄ホテルズクラブ」や相鉄ホテルズ公式サイトを提供することにより、新規顧客の獲得やリピート化に繋がり、加盟ホテルの売り上げに貢献します。さらに、販売の最適化・コスト削減・CS向上などのホテル運営に役立つノウハウや情報を随時提供していく他、営業活動による団体や個人のお客さまの送客といった相鉄ホテルズならではのサービス提供で、加盟ホテルをサポートします。相鉄ホテルズは国内・海外合わせて79ホテル(2022年3月1日現在)を展開していますが、今後、「相鉄ホテルズ パートナーホテル」の加盟を促進し、さらなる規模の拡大とお客さまの利便性向上を図っていきます。「相鉄ホテルズ パートナーホテル」加盟概要1. 開始日2022年4月1日(金)2. 加盟基準①Googleクチコミ評価3.5以上②客室スペック【面積、ベッドサイズ、設備】客室スペックについては、基準を設けております。詳細についてはお問い合わせください。③全館Wi-Fi接続環境完備※その他、コンプライアンス遵守、法定点検の実施状況などを含め、総合的に審査します。3. 契約内容○加盟金:50,000円(税込55,000円)○公式サイト送客手数料:5%(3年後の初回更新時から6%)○団体・個人営業手数料:7%(公式サイトからの予約分を除く)○ノウハウ提供システム使用料および公式サイトなどの保守管理費:月額50,000円(税込55,000円)○契約更新料(3年ごと):50,000円(税込55,000円)詳細は、[公式ウェブサイトの専用ページ]{ }でご確認ください。■相鉄ホテルズパートナーホテル加盟に関するお問い合わせ株式会社相鉄ホテルマネジメント フランチャイズ事業部E-mail: partner_hotel@sotetsu-group.jp 「相鉄ホテルズ パートナーホテル」の概要1. 開始日2022年4月1日(金)2. 内容加盟ホテルに対して、相鉄ホテルズが持つ会員プログラムをはじめとした宿泊販売基盤やノウハウなどを提供し、ホテルの売上向上と運営の効率化をサポートする事業です。3. 提供サービス①販売の最適化・コスト削減・CS向上などのホテル運営に役立つノウハウ・情報を提供②旅行会社に対する営業活動による団体、個人の送客③相鉄ホテルズ公式サイトへの掲載および販売機会の提供④会員プログラム「相鉄ホテルズクラブ」を共有【相鉄ホテルズクラブ 会員特典】・1泊1室につき、500円キャッシュバック・クーポン配信・アーリーチェックイン、レイトチェックアウト などリリース・「相鉄ホテルズ パートナーホテル」をスタート.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月02日相鉄グループの㈱相鉄ホテルマネジメント(本社・横浜市西区、社長・加藤 尊正)では、2022年3月(予定)に、「相鉄フレッサイン 京都清水五条」(以下、同ホテル)を開業します。京都エリアの直営店では、「相鉄フレッサイン 京都四条烏丸」「相鉄フレッサイン 京都駅八条口」「THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸」「THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条」に続く5店舗目となります。同ホテルの開業により、開業準備中を含め「相鉄フレッサイン」は47店舗、「相鉄ホテルズ」の直営店は61店舗となります。「相鉄フレッサイン 京都清水五条」(イメージ)1. アクセス京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」から徒歩5分、京阪本線「清水五条駅」から徒歩5分の好立地。2. 周辺のロケーション清水寺や東本願寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山、伏見稲荷など、観光地の拠点はもちろん、ビジネスなど幅広いお客さまにご利用いただけます。3. 施設の特長全館浄水システム"良水工房"〔㈱相鉄ピュアウォーター(本社・横浜市泉区、社長・石井 聖康)〕を設置し、客室の洗面台やシャワー、トイレをはじめ、ホテル内すべての水を優しい水"SOU美SUI"※にしています。スマートフォンで客室の開錠ができ、ルームキーを持ち歩く手間がなくなります。(アプリ会員限定)当ホテルは、キャッシュレス決済限定ホテルです。ご宿泊代は各種クレジットカード、QRコード限定でのご精算となり、現金でのお支払いはできません。※QRコードは、㈱デンソーウェーブの登録商標です。なお、同ホテルの開業を記念して、お得にご宿泊いただける「開業記念プラン」を設け、2021年12月1日(水)から予約受付を開始します。コンフォートツインルーム(18室)「相鉄フレッサイン 京都清水五条」の概要1. 所在地京都府京都市下京区五条通堺町西入塩竈町391-12. アクセス京都市営地下鉄烏丸線五条駅1番出口から徒歩5分京阪本線清水五条駅 3番出口から徒歩5分3. 建物構造鉄骨造 地上10階建て4. 延床面積7,039.53㎡5. 客室数252室6. 開業日2022年3月(予定)ホテル周辺地図開業記念プランの概要1. 対象施設相鉄フレッサイン 京都清水五条2. 対象期間開業日(2022年3月予定)~3カ月間のご宿泊3. プラン料金(税込み・1室)ダブル2名利用4,620円~ 1名利用3,920円~ツイン2名利用4,830円~※いずれも1室あたりの料金です。4. 予約開始2021年12月1日(水)から、相鉄フレッサイン公式ウェブサイト( )、公式アプリで予約受付を開始します。〈エリア統括支配人のコメント〉当ホテルは、京都市営地下鉄烏丸線五条駅から徒歩5分の好立地にあります。京都市内をはじめ、清水寺、東本願寺など主要観光地やビジネス拠点へのアクセスも良く、幅広いお客さまにご利用いただけます。「おもてなしの心」をモットーにアットホームで心地のよいホテルを目指していきたいと思っております。1200年を越える歴史に育まれた伝統と文化が調和する都市・京都で、より多くのお客さまに愛され、親しまれるホテルを目指して、スタッフ一同取り組んでまいります。京都中京エリア 統括支配人 谷本 紳弥※SOU美SUI(そうびすい)とは全館浄水システム"良水工房"を導入した、相鉄ホテルズが提供する水の総称です。ホテル内すべてのお水とお湯をカラダにやさしいお水にしております。シャワーや入浴、歯磨き、洗顔などで触れてやさしいSOU美SUIをご体験ください。SOU美SUIに関する詳細は、相鉄ホテルズ公式ウェブサイト内「SOU美SUIについて」にてご確認いただけます。(URL:[ ]{ })㈱相鉄ホテルマネジメントの概要1. 会社名㈱相鉄ホテルマネジメント2. 所在地横浜市西区北幸二丁目9番14号3. 資本金1億円4. 社長加藤 尊正〔㈱相鉄ホテル開発 代表取締役兼任〕5. 設立2017年7月14日6. 事業内容宿泊特化型ホテルの運営、フランチャイズ事業ほかSOTETSU HOTELS既存・出店予定店舗概要(直営店).pdf : リリース・「相鉄フレッサイン京都清水五条」を開業.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月01日株式会社 ブルーキャピタルマネジメント(本社:東京都港区)及び、子会社のパーム椰子殻(以下「PKS」)集荷・販売会社 PERIMA ENERGY RESOURCES SDN BHD.(本社:マレーシア、集荷ヤード:Port Klang/Tanjung Langsat)、BLOSSOM BIO ENERGY SDN BHD.(本社:マレーシア、集荷ヤード:POIC SABAH LOT 35A1)は、外部審査員の監査を経てRSPOサプライチェーン認証を取得した。PKS日本のバイオマス発電事業者が遵守すべき事項「事業計画策定ガイドライン(資源エネルギー庁)」では主産物・副産物(PKS)に関わらず、第三者認証の調達基準を満たし持続可能性を確保することが必要と定められ、今後は副産物も含めて第三者認証、持続可能性が確保されたものだけがFITの対象となる見込み。ブルーキャピタルマネジメント及びグループでは、かねてより持続可能なPKS、パーム油の生産に寄与するため、2020年10月よりRSPOに加盟し持続可能性に配慮して生産されたPKSの調達に向け準備を進めてきた。今後も引き続き、PKSの安定供給力・品質管理能力をより一層高め再生可能エネルギー燃料としてのニーズに応えるとともに、RSPOの理念・取り組みを推進することで、持続可能な社会の実現に貢献していくとの事。※RSPOについて持続可能なパーム油のための円卓会議(Roundtable on Sustainable Palm Oil)の略。持続可能なパーム油の生産と利用を促進することを目的とした国際的な非営利組織で、WWF(世界自然保護基金)と、パーム油に関連する企業により2004年に設立された。※サプライチェーン認証(SCCS認証)SCCS(Supply Chain Certificate System)認証とは、認証パーム油を使用して作られた製品を取り扱う製造・加工・流通過程でSCCS認証の要求事項を満たしているかを認証する制度。■会社概要商号 : 株式会社 ブルーキャピタルマネジメント所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂二丁目16番19号 BLUE BLDG.設立 : 2005年6月28日事業内容: 再生可能エネルギー事業、不動産投資及び再生事業、有価証券の取得、運用、投資および保有URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月01日女優・新垣結衣が、結婚発表とともに、レプロエンタテインメントとの専属マネジメント契約を終了することを自身のオフィシャルファンクラブサイトにて報告した。俳優でアーティスト、さらに文筆家とマルチに活躍する星野源との結婚を昨日、発表した新垣さん。一時はアクセス集中のためサイトを開くことができないほど、世間から注目を集めた。サイトでは結婚の報告と共に「この度、私、新垣結衣はレプロエンタテインメントとの専属マネジメント契約を終了し、今後は個人として活動していくことになりました」とこれからの活動についても伝えた。雑誌「ニコラ」のモデルとして活躍し、その後「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「リーガル・ハイ」シリーズ、「空飛ぶ広報室」「逃げるは恥だが役に立つ」『恋空』『くちびるに歌を』などに出演、CMは出演する度に「かわいい」「美しい」などと話題になる新垣さん。今回、活動をスタートさせて20年という節目での発表に「なんだかまるで二度目の成人を迎えたような、未知への不安と希望が入り混じったような当時の気持ちが蘇り、不思議な巡り合わせを感じております」と心境を明かし、「これからもより一層、お仕事一つ一つに、そのすみずみに、責任と真心を持って向き合い、なにより、楽しむ気持ちと感謝の気持ちを大切にしながら歩んでゆけたらと思っています」とコメントしている。なお、当面は、レプロとのマネジメント契約を一部継続。その中で「自分のスタイルをじっくりと構築してまいります」としている。(cinemacafe.net)
2021年05月20日アンファーは、ホルモンマネジメントに着目したヘルスケアブランド「Dou」全12商品を9月20日より発売開始しました。■アンファーのヘルスケアブランド「Dou」とは現代人のヘルスケアを手助けするブランド「Dou」は、ホルモンマネジメントを提案していきます。ホルモンマネジメントとは、ホルモンの状態をきちんと理解し、適切な時期に正しい対処を行うセルフメディケーション行為を意味します。自分や相手を気遣うきっかけになれたら、という願いのもとに、ブランド名を「調子はどう?」などと状態を確認する日本語表現から「Dou-ドウ-」と名づけました。男性には男性の、女性には女性の、それぞれ異なった医学的アプローチがあります。これは近年、その有効性で注目を集める性差医学の基本的な考え方で、その根底には身体の様々な機能を司る性ホルモンがあります。加齢、ストレス、生活習慣など、現代人には性ホルモンを減少させる因子が数多く存在し、特にその急激な減少は、身体機能・心理状態・性機能にダイレクトに影響を及ぼし、さまざまな不調や病気を連鎖的に引き起こす原因となります。実際にアンファーが独自で行った調査※1では、30~40代男女の約60%以上もの人が何らかの不調を感じていることがわかりました。一方で、その不調に対し、改善していきたいができていない、と答えた方が約60%もいました。そこで予防医学をタグラインに掲げるアンファーが提案するのは「セルフメディケーション」。病院に行くにはためらわれる「小さな不調」を根本から改善するためには、正しい知識に基づいた日々の生活改善が不可欠です。そうした日々の積み重ねで個々人の心身が健全化されたとき、生活習慣病の蔓延や国民医療費の増大といった、連鎖する健康課題解決の糸口になると考えています。ホルモンマネジメントにより、現代人の「今日」を変え、その先にある「ミライ」を変える。予防医学のアンファーは挑戦していきます。※1:アンファー調べn=400(2017年8月24日~2017年8月30日実施)■商品の一例30日分1日分【AS 10】商品名:Dou AS 10(サプリメント)内容量 :30日分/1日分価格 :1万800円(税込)/540円(税込)「AS 10」は、NASAとの共同開発技術を採用したサプリメントです。宇宙飛行士は宇宙という過酷な環境下地球上の約10倍もの活性酸素でダメージを受けており、その対策のためにつくられ、ビタミンEを始めとする10種の抗酸化成分を究極の理想型で配合。約12年前に研究がスタートし、約70の論文をもとにして、抗酸化処方を開発しました。特長1抗酸化マネジメントAS10処方ビタミンEを始め、レスベラトロール、アスタキサンチン、リコピン、ルテインなど10種類の成分を究極の理想型で配合しています。特長2高い体内利用効率Bio ReleaseTMNASAとの共同開発技術Bio ReleaseTMを用いて、配合成分の平均95%以上の溶出度を実現しています。特長3安全性と有効性の品質確保品質管理システム「Pharma-IQTM」は、サプリメントの安全性・有用性を確保するため、研究結果から得た最良の配合を実現するための厳格な基準を設けた独自のシステムです。30日分1日分【ジョホリッチ】商品名:Dou ジョホリッチ<清涼飲料水>内容量:10本分/1本(100ml)価格 :5000円(税込)/540円(税込)特長1女が冴えわたるピュアプラセンタ配合プラセンタを独自の製造方法で、より高純度に精製したピュアプラセンタ。女性の様々なバランスをサポートすると期待されています。特長2全24種の成分で活力チャージレスベラトロール、アスタキサンチン、リコピン、ルテインなどの厳選成分に加え、ビタミンE、亜鉛、ケルセチンなど全24種を配合しています。※テストフェンはゲンコア社の登録商標です。(お問い合わせ先)お客様相談窓口TEL 0120-722-002
2017年09月21日せっかく同棲を始めて大好きな彼と一緒にいられる、結婚へのカウントダウンだと思って楽しい気持ちでいたのに、なぜか彼が家事をせず困ってしまう…これはもはや同棲カップルあるあると言える悩みです。家事はちゃんとして欲しいけど、喧嘩や言い争いにならずに彼に分かってもらいたい、そんな困った時に役立つ対処法を3つ紹介します。①家事の必要性を分かってもらう大前提として、家事の必要性が分かっていないと家事をしなければいけないということ自体に気付けません。彼が家事をしない原因として、その家事をする必要性が分からない、そもそもすべき家事が分かっていないという可能性があります。1人暮らし経験の浅い彼なら、床が汚れていても掃除しなきゃという思考に結びつかなかったり、俺はコンビニ弁当でいいのにお前が趣味で料理しているだけだろう?と勘違いしている場合なども考えられます。いきなり怒ったり叱ったりはせずに、まずはすべき家事の種類や頻度を話し合い家事意識の共有を図ることが解決への第一歩です。②彼が自然に家事に取り組めるきっかけを作るすべき家事は分かっているはずで分担も決めているのになぜか彼が動かない、そんな時には彼が自然に動けるようにきっかけを作ってあげましょう。例えば「私が〜するからあなたは〜して」「〜の家事が終わったら一緒に〜しよう」など、彼がその場で自然に動かざるを得ない状況に持ち込めば、やらされている感がなく彼も自然に取り組めます。③できなかったことを叱るよりできたことを褒める感性も家事能力も、人それぞれでまったく違うものです。望ましい結果が得られなかった際、できなかったことに腹を立てるのではなく、まずはできたことを褒めた上でどうすればもっと良くなるのかをシンプルに伝えます。そうすれば自然とどうすればよいのかが身に付いてきます。彼にとって同棲や家事が楽しいものになるのか、嫌々行う辛いものになるのかは一緒に暮らす彼女側の姿勢にもかかってきます。感情のまま怒りをぶつけるより、彼にとって家事が当たり前の習慣となるように、上手にマネジメントして幸せな同棲生活を築きましょう。
2017年08月02日育児・仕事・家事、日々膨大な“やらなきゃいけないこと”と戦うママたち。なかなか消化できないToDoリストにイライラすることもあるのではないでしょうか。そこでスマホのアラーム機能を使った簡単タイムマネジメント術をご紹介しましょう。■「あの声」にすればモチベーションアップ!?スマホでスケジュール管理しているママは増えていますが、入力して安心してしまい、肝心の予定を忘れてしまうことってありませんか? そんなときはリマインドを兼ねて、ほんの少し早めにアラームが鳴るように設定を。園や学校の集金や提出物など、朝のドタバタで忘れがちな予定に使うと便利です。その時、子どもの声で「ママ!そろそろだよ~」など、ボイスメモをアラーム音に設定するとより効果的。機械音より心に訴えるので、切り上げなくちゃ!という気持ちになれるのでオススメです。提出期限には「ママ、絶対に忘れないでね!」、習い事の送迎には「ママ、待ってるよ!」などと数パターン用意しておいても。「ママ、ありがとう!」とねぎらいの言葉を入れておいても癒されそうですね。■「もうちょっと」「あと少し」などの“曖昧ワード”もこれで解決ママがよく使う「もうちょっと待って」「あと少しで終わりね」という言葉。「ママ、一緒に遊ぼう」と誘ってきた子どもをいつまでも待たせてしまったり、逆に子どもがなかなかゲームを止めない時などについ発していませんか? これらもアラーム設定することで時間制限を明確にでき、お互いの約束を守りやすくなります。具体的な数字で期限を決めると、子どもも待つことができたり、自分で終わりにすることができるようになります。「今お料理してるから5分だけ待ってね」「あと10分でTV消そうね」などといった具合に使ってみましょう。■「ちょこっと掃除」の習慣づけにもおすすめは「毎日5分のちょこっと掃除」への活用。やり始めると止まらない、つい没頭してしまうからこそ重い腰が上がらない掃除。5分でピピピ…と強制終了する方法なら、掃除のハードルが下がって長続きしそう◎。月曜は玄関、火曜はコンロまわり、水曜は洗面所…などと曜日ごとに場所を決めればなお効率的。慣れてしまえば体が勝手に動くようになります。こまめに掃除することで、大掃除の負担も軽くなるはず。今から対策しておけば、年末の大掃除のプレッシャーから解放されますよ!普段目覚ましとしてしか使っていないという方は、アラームをうまく取り入れて、ママの仕事を少しでも効率的に処理してくださいね。
2017年07月01日仕事が終わったら、保育園や自宅への移動時間で“おかあさんスイッチ”をオン! 家族の夕飯の支度や子どものお風呂、歯みがきなど、働くママたちは帰宅後も任務をたくさん抱えています。日々の暮らしをどう組み立てていけばいいか、悩んでいるママたちに紹介したいのが、書籍 『かあさんの暮らしマネジメント』 (SBクリエイティブ)です。ガラス作家のイイノナホさんや「くらすこと」主催の藤田ゆみさんなど、8人の「働くかあさんの暮らしのマネジメント術」がまとめられています。著者の一田憲子さんは、専業主婦や料理研究家など、さまざまな人たちにインタビューを行い、その習慣を紹介する 「暮らしのおへそ」 シリーズも手掛けています。一田さんが仕事やプライベートでたくさんのかあさんたちに出会い、日々を乗り切る術に感銘を受けたことから生まれたという本著で紹介されている「かあさんの暮らしマネジメント術」の一部をご紹介しましょう。■「1日を100%使い切らないのが自分を潤すためのコツ」(りょうこさん)「1日を100%使い切らないのが自分を潤すためのコツ」。これは、二人の息子さんを育てながらフルタイムで働くりょうこさんが、マネジメントの基本にしていることだそうです。1日をフルに活用しようとすると、体力・気力ともに消耗してしまうこともあるものです。取り込んだ洗濯物をたためずに山ができていたり、食器を洗えないまま子どもと一緒に寝落ちしてしまったり…。仕事と家事、育児をうまく回せずに自分を責めてしまう人もいることでしょう。あれもこれもと作業を詰め込みすぎず、1日の中で30〜40%くらいの余力を残しておく。そうすれば、「やること」「やらなくていいこと」も選択しやすくなります。時間にも余裕ができるため、子どもとゆっくり向き合ったり、読書をしたり、平日の夜も心穏やかに過ごせそうです。 ■「任せたら口出ししないのが、『やってもらうシステム』をつくるコツ」(石渡深里さん)産業医の石渡深里さんの家では、家事の一部を夫や子どもたち(7歳、5歳)がやっているそうです。ときには、7歳の長女が朝食づくりを担当することもあるのだとか。夫婦間の家事・育児の分担は、働くおかあさんたちにとって関心の高いテーマのひとつです。仮に夫が協力的な場合でも、やり方が気に入らずに結局自分でやってしまうというケースも。しかし、それではおかあさんばかりにしわ寄せがいってしまいます。石渡さんも夫のやり方に対して「私だったらこうする」と思うことはあるものの、そこまで相手に求めないそうです。口を出すよりも、相手のやり方を尊重して任せる。それは、子どもたちに対しても同様のようです。「任せる」ことで互いに信頼も生まれるうえに、一人ひとりが自発的に動くようにもなる。家庭内の雰囲気もぐっとよくなりそうです。■「いいおかあさん」よりも「ご機嫌でいること」を目指すこのように『かあさんの暮らしマネジメント』で紹介されているかあさんたちは、職種も立場もさまざまです。一田さんが序文で触れていた、かあさんたちのマネジメントの目的が印象的でした。今回、8人の働くおかあさんたちにお話を聞いてみると、なんと、みんな目的が同じでした。それは、自分自身を「ご機嫌に」すること。出典: 『かあさんの暮らしマネジメント』P3 「いいおかあさんであること」を目的にしてしまうと、できないときに落ち込んでしまうこともあります。自分自身が機嫌よくいられるためには、潔く手放すことも必要だとかあさんたちはいいます。育児や家事、仕事などで苦しい時期を経験してきたかあさんたちが悩みながら見つけた方法は、等身大のものばかり。「これなら自分でもできそう」と思えることでしょう。忙しいママたちが、ご機嫌でいられるためのヒントが詰まった一冊です。 『かあさんの暮らしマネジメント 仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ』 一田憲子 著(SBクリエイティブ)一田憲子編集者・ライター。OLを経て編集プロダクションへ転職したのち、フリーライターになる。さまざまな職種の人へのインタビューを通じて、暮らしまわりの記事や生きるヒントなどを読者に届けている。著書に『暮らしのおへそ』(主婦と生活社)、『「私らしく」働くこと』『ラクする台所』(マイナビ)など。新刊は『わが家のお金を、整える』(主婦と生活社)。WEBサイト「外の音、内の香」を運営。「外の音、内の香」: Instagram: @noriichida Facebook:
2017年06月07日デジタルステージは3月17日、クオリティの高い動画をテンプレートで容易に作成できるというソフトウェア「PhotoCinema+(フォトシネマ・プラス)」を、4月21日に発売すると発表した。新製品は、ビジネスに特化したテンプレートを収録する「PhotoCinema+ Business(フォトシネマ・プラス・ビジネス)」を新たなラインアップとして追加。プロモーション・ビデオの作成に加えて、動画広告やインタビュー動画、マニュアル動画など、多様なビジネス・シーンで想定される動画をテンプレートとして収録したとのこと。ユーザは写真や動画素材、テキストを用意すれば、ビジネスでも通用する高品質な動画を作成できるという。「PhotoCinema+ Business」に収録されるテンプレートには以下のものがある。会社案内店舗紹介インタビュー動画広告マニュアルレポート新製品のラインアップは、通常版である「PhotoCinema+」for Windows/Mac(1万4,800円)、ウェディング用のテンプレートを収録する「PhotoCinema+ Wedding」for Windows/Mac(1万4,800円)、通常版・ウェディング版に加えてビジネス用のテンプレートを収録しWindows/Mac OSのハイブリッド版である「PhotoCinema+ Business」for Windows & Mac(2万4,800円)がある。表記はすべて税別価格。各エディションともパッケージ版とダウンロード版があり、価格は同じ。
2016年03月18日EIZOは16日、カラーマネジメント対応の液晶ディスプレイ「ColorEdge」シリーズの新製品として、24.1型「ColorEdge CG2420」「ColorEdge CS2420」の2モデルを発表した。2月25日から発売し、価格はオープン、直販サイト「EIZOダイレクト」での参考価格(税込)は全社が174,960円、後者が108,864円。○ColorEdge CG2420ColorEdge CG2420は、本体上部にキャリブレーションセンサーを内蔵した「ColorEdge CG」シリーズのベーシックモデル。ColorEdgeシリーズということで、RGB各色の階調(0~255)を1台ずつ個別に調整してから出荷される。なお、現行モデルの「ColorEdge CG247」も併売されるが、こちらは映像制作市場に特化した専用モデルという位置付けとなった。より小型化した内蔵キャリブレーションセンサーは、付属の専用カラーマネジメントソフト「ColorNavigator 6」と組み合わせて使う。印刷、フォトレタッチ、Web制作といった用途に最適化された画面に調整でき、定期的な調整も自動的に実行してくれる。遮光フードも付属だ。色域はAdobeRGBを99%カバーし、デジタルシネマ用のDCI-P3規格も98%カバーする。電源を入れてから約3分で、輝度、色度、階調特性が安定するように設計されているのも特徴だ(現行モデルのColorEdge CG247は約7分で、それでも一般的な液晶ディスプレイと比べれば高速)。また、独自のデジタルユニフォミティ補正回路によって、輝度と色度が均一になるように、画面全体を全階調で補正する。従来モデルと比較して、左右のベゼル幅を39%スリム化。視界を妨げにくく、マルチモニタ環境にも有利となった。ちょっとした持ち運びに配慮し、背面にはハンドルを設けている。OSDを操作するボタン類は、フラットな静電スイッチによるタッチ式を採用した。主な仕様は、液晶パネルが非光沢(ノングレア)タイプの24.1型IPSパネル、解像度が1,920×1,200ドット(WUXGA)、輝度が400cd/平方メートル、コントラスト比が1,500:1、視野角が水平垂直とも178度、応答速度(中間階調域)が10msだ。映像入力インタフェースは、DisplayPort、HDMI、DVI-D(HDCP対応)の3系統で、3ポートのUSB 3.0ハブも内蔵している(アップストリーム側は1ポート)。スタンド機能は、チルトが下5度/上35度、スウィーベルが左右344度、高さ調節が155mm、ピボットが右回転90度。本体サイズはW554.4×D245×H396~551mm、重量は約7.8kg。○ColorEdge CS2420ColorEdge CS2420は、主に写真やイラストを楽しむアマチュア層を想定しており、現行モデル「ColorEdge CS2420」の後継となる。キャリブレーションセンサーは内蔵せず、専用カラーマネジメントソフト「ColorNavigator 6」と遮光フードも付属しない。また、電源オンから約3分で輝度・色度・階調特性を安定させる機能にも未対応だ。その代わり、新たな写真プリント色合わせツール「Quick Color Match」に対応、付属している。そのほか主な仕様も上記「ColorEdge CG2420」に準ずるが、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度(中間階調域)が15msとなる。色域はAdobeRGBを99%カバーだが、DCI-P3規格のカバー率は想定されていない。
2016年02月16日ロームは1月15日、Intelの最新世代Coreプロセッサ「Skylake」向けパワーマネジメントIC(PMIC)「BD99991GW」「BD99992GW」の量産出荷を開始したと発表した。「BD99991GW」はIntelが定めるIMVP8に準拠しており、Skylakeで必要とされるコアの電源をサポートする。一方の「BD99992GW」はその他のプラットフォームに必要な10系統の各種電源をサポートする。また、両PMICは超小型パッケージWL-CSPを採用することで従来製品と比べて44%の面積削減を実現。さらに、電源機能だけでなく、コイン電池のバッテリチャージャーや各種クロックジェネレータ、ADコンバータ、GPIOsやLEDインディケータドライバなど、アプリケーション上必要となる機能を多数内蔵し、設計負荷の軽減に貢献する。同社は、複数電源系統を個々のディスクリート部品で構成した場合と比べ、両PMICを使う事により周辺部品点数を18%、実装面積を33%削減できるとしている。
2016年01月15日SCSKは12月25日、流通業や製造業販社向け貿易業務対応のSAP ERP ビジネステンプレートの「Trade-Kit(トレードキット)」の機能強化版を提供開始した。価格は税別で3000万円。すでに同サービスを利用している顧客は個別見積後の対応となる。Trade-Kitは、「SAP Global Trade Management(SAP GTM)」をベースにした流通業、製造業販社向け貿易業務対応のビジネステンプレート。国内取引や輸出入、三国間の貿易取引などトレードビジネスにおける多様なシナリオを用意している。取引業務に必要な機能を実装しており、取引ごとの収益性把握をリアルタイムに行うことで経営のスピードアップや業務コストを削減できるという。また、取引をパターン化したシナリオベースのプロトタイプを活用することで導入期間を短縮でき、導入コストの削減を実現。SCSKは、新たにSAPを導入する企業の多くが「SAP HANA」をベースとしたシステムを構築している動向を受け、Trade-Kitの機能強化版の提供を決定した。今回の最新版では、SAP HANA対応に加え、市場ニーズや顧客の要望を踏まえ、外貨建取引/ヘッジ会計における機能拡張を行っている。代表的な機能強化ポイントとして、アプリケーションの最適化を行い、売買計上一覧、与信限度額管理表など従来のERPレポートの処理性能を向上。前バージョンと比べ、平均2~7倍(SCSKによる算出データ)の処理時間の短縮を実現した。そのほか、ヘッジ会計で従来から対応している振当処理(為替予約によって確定した日本円の金額を外貨建取引に振り当てて記録する方法)に加え、独立処理(外貨取引と為替予約を別個の取引と見なしてて会計を行う方法)も選択可能な機能を拡張した。従来の振当処理からIFRSの独立処理へ変更することによる業務負荷を最小限に抑えることができるという。
2015年12月25日NTTデータとSassorは、エネルギーマネジメントサービス分野で協業することで合意したと発表した。同協業では、NTTデータが提供する電力事業者向けアプリケーションプラットフォーム「ECONO-CREA」とSassorのIoTアプリケーションおよびサービスを連携させ、エネルギーマネジメントサービスを提供することを目的としている。「ECONO-CREA」は、電力データや分電盤データなどのIoTデータのみならず、仕様の異なるさまざまなデータを一元的に収集・保管・マイニングを行い、サービスプロバイダーにAPIを提供するプラットフォームとなる。今回の協業の第一弾では、2016年1月より、Sassorの「Energy Literacy Platform(ELP)」を、ECONO-CREAのアプリケーションに追加し、提供する予定となっている。今回の協業における各社の役割として、NTTデータでは、ECONO-CREAのアプリケーションプラットフォームを提供し、データの収集・保管・マイニングおよびAPIをサービスプロバイダーとなるSassorに提供し、Sassorは、ECONO-CREAを活用してELPサービスを電力需要家や企業などのユーザーに提供する。なお、協業後は、両社の分析ノウハウを組み合わせて、需要家の使用電力に関するデータ分析サービスを提供する予定だという。
2015年12月21日日本IBMは10月9日、SAP製品向けのテンプレート・ソリューション群「IBM Global Express」において、SAPの次世代ビジネススイート「SAP S/4HANA」の対応を強化し、両社の技術を連携させたソリューションを組み込んだ「IBM Global Express Version 2.0」を販売すると発表した。IBM Global Expressは、20カ国の組織構造、法定帳票、税法対応、商習慣などに対応しており、日英中の3カ国語版での研修環境を提供しているほか、同社の千葉・幕張のAMSセンターで中国と連携した運用・保守を行っている。Version 2.0は、SAP S/4HANA Financeへの対応を強化するとともに、 IBM Watson Analyticsとの連携を行い、より高度な分析を可能にする。モバイルに関しては、SAP Fioriへの対応に加え、iPhone/iPad上のiOSネイティブのアプリとも容易に接続連携できる機能が組み込まれている。今後はIoT関連も強化し、秤量工程における材料測定結果のERP自動連携といったIoT対応のソリューションも提供する予定。各ソリューションの価格は個別見積もり(税別)で、IBM Watson Analyticsによる顧客のERPデータ活用に関する仮説検証サービスの場合、約900万円からとなっている。
2015年10月09日ネットショップ開設サービスを運営する「BASE(ベイス)」は7日、クリエイターが同ショップ専用のデザインテンプレートを販売できるマーケットプレイス「BASE デザインマーケット」をオープンした。デザインテンプレートを販売したクリエイターには、販売額の70%が支払われる。同サービスは、ネットショップを無料で簡単に開設できるサービスである「BASE」で開設された約20万のネットショップの運営者向けに、クリエイターが制作したデザインテンプレート(テーマ)を販売できるシステム。BASEではこれまで、シンプルな11種類の無料テンプレートを提供してきたが、ショップコンセプトの表現に限度があるという課題を解決すべく、ネットショップ運営者とデザインテンプレート制作者の双方にメリットのある仕組みとして、「BASE デザインマーケット」が誕生した。これにより、HTML等を知らないネットショップ運営者は、第三者がデザインしたデザインテンプレートを購入することで、ショップコンセプトの表現の幅を広げることが可能となる。また、デザインテンプレートの販売を希望するクリエイターは、申し込みページにて申請すると、デザイン制作で使用する「HTML編集App」が案内される。その後、制作したデザインを申請すると、3営業日ほどで審査のフィードバックが届き、最終的な審査をクリアすると「BASE デザインマーケット」にて販売が可能となる。なお、テンプレートの販売価格帯は500円~10万円で、制作したクリエイターには、テンプレート販売額から手数料(30%)を除いた額(70%)が支払われるということだ。
2015年10月07日デジタルステージは、レスポンシブWebに対応した「BiND for WebLiFE* 8」用の追加テンプレート集「BiND Site Box」vol.11~14のダウンロード販売を開始した。販売店は、同社のオンラインショップ「デジタルステージ・オンラインストア」のみ。価格は各5,524円(税別)。今回発売された「BiND Site Box」vol.11~14は、同社のWeb制作ソフト「BiND for WebLiFE* 8」で使える別売りの追加テンプレート集。収録されるすべてのテンプレートが「レスポンシブWeb」に対応しているのに加え、ダイナミックな表現法として人気の「背景動画」やGoogleマップの地図がデザインカスタマイズされた「Styled Maps」、ブラウザの種類に依存せず美しい書体で表示する「Webフォント」、写真共有サービス「Instagram」と連携したフォトアルバムなど、BiND8の新機能をふんだんに取り入れ、デザインの表現を豊かに広げるテンプレートとなっている。製品バリエーションは、陶芸教室のサイトを想定して作られたスクール・セミナー向けの『vol.11「Cocoro Factory」』、アンティーク家具ショップを想定して作られたオンラインショップ向けの『vol.12「Shop ANTIQUE」』、整体治療院の紹介サイトを想定して作られた『vol.13「Kameyama Clinic」』、デザイン事務所や制作会社の紹介サイトを想定して作られた『vol.14「EXPRISE」』の4タイプ。それぞれ3つのカラーバリエーションが用意されている。なお、同製品を使用するには「BiND for WebLiFE* 8」本体またはオンラインホームページ作成サービス「BiNDクラウド」が必要。「BiND for WebLiFE* 8」にはWindows版とMac版、そしてクロスプラットフォーム版が用意されており、今回発売された追加テンプレート集「BiND Site Box」は、WindowsとMacの両方で利用できる。ただし、「BiNDクラウド」のレスポンシブWeb対応は今年秋が予定されており、今回発売された追加テンプレートはレスポンシブWeb対応後に利用可能となるという。
2015年10月02日竹中工務店は9月25日、電力システム改革後に想定される多様な料金メニューに対応して電力デマンドを最適に制御可能という新しいエネルギー・マネジメント・システムである「I.SEM(アイセム)」を開発し、同社の関連会社であるTAKイーヴァックの新砂本社ビル(東京都江東区)に初導入したと発表した。新システムは、建物の負荷予測を行い、熱源や空調機器などの運転を最適に計画し、計画通りの電力デマンドを達成する。マネジメント機能を、同社が開発したクラウド利用の情報プラットフォーム上に構築することで高速処理が可能になったことや、パーソナル対応のデマンド・レスポンスを負荷予測に初めて加えたことで、最先端のリアルタイム制御を実現しているとしている。これにより、予測から運転までを一貫して高精度・高効率で可能になり、計画通りの電力デマンドを達成することで多様な料金メニューに対応するという。同社によれば従来も個別の予測システムや制御システムはあったが、各種の個別システムをクラウド上に構築してトータルに制御するマネジメント・システムの実用化は初めてだという。同システムは、パーソナル対応デマンド・レスポンスを加味した「負荷予測システム」、複雑な熱源やEVを考慮して電力調達を計画する「最適運転計画システム」、太陽光発電や発電機など多様な電源を最適にコントロールして空調や照明と統合して電力デマンドを制御する「リアルタイム制御システム」といった特長を持つ。負荷予測システムでは、電力負荷と熱負荷を±5%で予測するエンジンに、居住者の意向を反映させるパーソナル対応デマンド・レスポンスを加えてシステム化したことで、居住者に不満の無い環境での高精度な負荷予測を実現しているという。最適運転計画システムでは、電気熱源やガス熱源、蓄熱などの複雑な熱源機器とEV充電のスケジュールを、コストや省CO2などの目的に合わせて最適化し、電力調達の計画値を決定する。必要な分析機能を、同社が開発した情報プラットフォームである「ビルコミ」に構築することで、高速かつセキュアなシステムを提供しているとのこと。30分単位の計画値に対して電力デマンドを±3%に制御しているが、更に短い周期でのデマンド対応力へのポテンシャル、を持つとしている。なおビルコミのネットワークおよびクラウド・インフラには、NTTコミュニケーションズの「Arcstar Universal One」および「Cloudn」を利用しているとのことだ。リアルタイム制御システムでは、新開発のMSEG(multi-source energy gateway:エムセグ)が中核になるという。MSEGは、パワー・コンディショナー機能(PCS)とバッテリー機能を一体化したコンポーネント(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による助成を受けて開発)を制御するシステム。太陽光発電・発電機・電気自動車など最近のビルが採用する多様な分散型電源を統合して、効率良くビルの電力デマンドをリアルタイムに調整するとしている。MSEGはさらに、分散型電源を利用して停電時の自立運転が可能としている。これらの機能をパッケージ化したことでイニシャルコストを低減し、施工性を向上させるなど提案時の商品性を高めたという。同社は今後、I.SEMを導入したTAK新砂ビルで実証データを蓄積し、システムの充実をさらに図ると共に、オフィスビルを始め、集合住宅や学校、大型ショッピングセンター、駅ビルなどのエネルギー・マネジメントとBCPニーズの高い建物に提案していくという。
2015年09月28日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は8月26日、日本マイクロソフトが提供する、クラウド版グループウェア「SharePoint Online」のテンプレートとして「OnePortal」の提供を開始した。価格は個別見積もり。「OnePortal」は、 SharePoint Online 導入をさらに簡単にする、SBT独自の社内ポータルサイト構築ソリューション。「OnePortal」は、導入から実装までにかかる時間と工数を削減し、簡単にすばやく、最適なポータルサイトの立ち上げを実現する。「OnePortal」では、PC、タブレット、スマートフォンなど、多様化するデバイスに対応するため、レイアウトを自動調整し、画像サイズを変化させることができる。具体的には、レイアウトを自動で調整し、ブラウザの幅に応じて画像サイズが変化するため、デバイスごとのサイトを設置しなくても、ユーザーに快適な環境を提供する。レイアウトは、Webサイト運用やアクセス解析で得たノウハウをもとに最適化された「情報集約型」「シンプルレイアウト」の2種類から選択可能。導入設定をシンプルにしたことで、「OnePortal」によりテンプレートによるポータルサイトの立ち上げまでに数日要していた時間を最短20分に短縮なほか、従来のオーダーメイドによるSharePoint Onlineの導入コストに比べて、最大7割の削減が見込まれるという。今後は、SBTの子会社である環が提供する「シビラ」などのアクセス解析サービスを追加するなど、オプション機能の拡充も予定されている。
2015年08月27日J.P.モルガン・アセット・マネジメントは6日、Android搭載タブレット端末ユーザー向け「J.P.モルガンInsightsアプリ」の日本での提供を正式に開始した。○最新の経済・金融情報をだれでも無料でダウンロードできるJ.P.モルガン・アセット・マネジメントの「J.P.モルガンInsightsアプリ」を利用することで、最新の経済・金融情報をだれでも無料でダウンロードできる。同社グループでは、「J.P.モルガンInsightsアプリ」を、(1)投資信託の販売会社における販売担当者の教育ツールとして、さらには、(2)個人投資家や学生等の広範なユーザーが金融知識を深めるために利用する便利なツールとして、幅広いユーザー層に有効活用してもらうことを目指しているという。「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、2013年5月に米国でiPad端末向けに提供が開始され、日本では2014年5月より提供が開始された。2015年7月末にはアジア7カ国における累計ダウンロード数が1万件を突破し、その約7割を日本のユーザーが占めているという。アジア地域ではAndroid搭載タブレット端末の普及率が高いため、このたび日本とオーストラリアが先行してAndroid端末向けに提供を開始したという。同社グループでは、同アプリの対応端末の拡大により、同アプリを活かした金融リテラシー向上支援の取組みをより一層強化し、投資信託市場全体の発展、投資家の裾野拡大に寄与することを目指していくとしている。「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、J.P.モルガン・アセット・マネジメントが世界各国で展開する金融教育プログラム「Market Insights」の一環として開発さた。「Market Insights」は経済や市場の情報を包括的に提供するプログラムであり、日本では2013年1月に導入後、主に販売会社向け研修を展開しているという。2014年、iPad端末向けに提供を開始した同アプリは、「Market Insights」販売会社向け研修でも活用されており、複数の金融機関の自社研修ツールとしても採用されているという。このたび、同アプリの対応端末の拡大により、Android端末を利用している複数の金融機関でも自社研修ツールとしての導入が検討されているとしている。○「J.P.モルガンInsightsアプリ」のコンテンツと特徴多岐にわたる豊富なコンテンツ主要な市場の動向や経済トレンドを捉えたデータ集(四半期毎に更新)を主軸に、市場・経済動向の最新レポートや注目の資産クラスの解説などが日々更新されている。同アプリ限定公開のストラテジストによるビデオ解説や音声ガイドが人気を博しているデジタルコンテンツならではの優れた閲覧性「Market Insights」プログラムの膨大なコンテンツがテーマごとに整理され、一覧で確認できる。また、気になるキーワードを検索して関連レポートやビデオをタイムリーに閲覧できる。「J.P.モルガンInsightsアプリ」は、App Store、Google Play Storeから入手できる(「JPモルガン」のキーワードで検索)。
2015年08月10日ソフトバンクは7月28日、IoT/M2Mソリューションの活用やビジネスでの展開を考える企業向けに、「IoT/M2Mマネジメントサービス」を発表した。2015年秋から提供開始の予定。IoT/M2Mソリューションでは、多くの管理対象物がネットワークに繋がることによる運用管理負荷の増大・コストの増加・グローバル展開する際の管理の煩雑さが、多くの企業の課題になっているという。新サービスはこのような課題に対し、対象物に繋がるモバイル回線の管理機能に加えて機器などの障害の簡易診断機能を備えることで企業のサービス品質の向上を図ると共に、管理業務の自動化によりネットワーク・コストおよび運用管理コストを削減するとしている。さらに、グローバル展開する場合も米Jasper Technologiesの単一プラットフォームによる管理が可能なため、ユーザー企業の運用・管理の煩雑さを解消し、グローバルでのIoTビジネスの展開・拡張を支援するという。サービスの提供にあたっては、同プラットフォームを利用する世界中の通信事業者と連携し、広範囲でのIoT/M2Mサービス展開とコスト最適化を実現すると共に、インターネット接続により複数の国や地域からでも統一したWebベースでの管理が可能な機能を提供するとのこと。同サービスの主な機能としては、「リアルタイム回線状況管理」「接続ライフサイクルマネジメント」「リアルタイム障害診断」「料金プラン・通信量管理」の4点がある。リアルタイム回線状況管理機能では、国内外の回線利用状況確認が可能であり、回線とIoT機器を紐づけた管理も可能。接続ライフサイクルマネジメント機能には、機器に対する回線開通停止/IoTサービス開始時の回線開通作業/在庫保管時などの回線停止作業/IoTサービスを再開する時の開通作業を含む。リアルタイム障害診断機能には、サーバへのデータ未到達時の簡易障害切り分けや、SIMを搭載した機器の圏外・圏内確認を含む。料金プラン・通信量管理機能では、回線ごとの利用金額や利用データ量の閲覧が可能。同社は同サービスの利用例として、テレマティクス、工作機械のリモート・モニタリング、盗難防止ソリューションの3種類を想定している。テレマティクスでは、データ通信機能を搭載した車を海外で販売・利用する際、複数キャリアの通信を専用のWeb管理ポータルを通じて一括管理が可能という。また、リアルタイム障害診断機能による障害箇所の特定と切り分けや、API連携により企業の基幹システムと連動した管理が可能とのこと。工作機械のリモート・モニタリングでは、データ通信機能を搭載した工作機械を海外各地に展開する際に、複数キャリアの通信を専用のWeb管理ポータルを通じて一括管理可能している。テレマティクスと同様に、リアルタイム障害診断機能やAPI連携の利用も可能という。さらに、機械のファームウエアのバージョンアップ時など一時的に大容量データ通信する場合はフレキシブルな料金体系で対応し、想定外の大容量データが発生した際の自動通知が可能している。盗難防止ソリューションでは、データ通信の頻度が低い場合はフレキシブルな料金体系で対応するとのこと。また、専用のWebポータルを使った回線とデバイスの一括管理が可能という。
2015年07月29日ソフトバンクは7月28日、グローバルIoT/M2Mマネジメントサービスの提供を今年の秋に開始すると発表した。同サービスでは、対象物につながるモバイル回線の管理機能に加え機器などの障害の簡易診断機能を備えることで企業のサービス品質の向上を図るとともに、管理業務の自動化によりネットワークコストならびに運用管理コストを削減することができる。また、米Jasper Technologiesのプラットフォームを採用しているため、グローバル展開する場合でも単一プラットフォームでの管理が可能だ。主要な機能としては、国内外の回線利用状況を確認できる「リアルタイム回線状況管理」、機器に対する回線開通停止などが可能となる「接続ライフサイクルマネジメント」、サーバーへのデータ未到達時の簡易障害切り分けやSIMを搭載した機器の圏外・圏内確認ができる「リアルタイム障害診断」、回線ごとの利用金額・データ量の確認ができる「料金プラン・通信量管理」などが備わっている。これらの機能により、テレマティクスや工作機械のリモートモニタリング、盗難防止ソリューションなどでの活用が期待できるという。サービスの提供にあたっては、同プラットフォームを利用する世界中の通信事業者と連携し、広範囲でのIoT/M2Mサービス展開とコスト最適化を実現するとともに、インターネット接続により複数の国や地域からでも統一されたウェブベースでの管理ができる機能を提供するとしている。
2015年07月28日子育て中のママに必須な「ストレスマネジメント」って? の続きです。「子育て中は、ストレスが一杯。でも、ストレスをまったくなくすのは不可能で、要はいかにうまく付き合うかという『ストレスマネジメント』が大事なのです」と教えてくれたのは、NPO法人 えじそんくらぶ代表の高山恵子さん。そんな高山さんに「ストレスマネジメントを実践するためのステップ」について伺った。今回はそのうちの前半、第1~第2ステップを紹介しよう。ストレスマネジメント 4つのステップ「ストレスの自分に合ったマネジメント法を見つけるために、4つの段階を踏んでストレスと向き合っていく方法を紹介しましょう」と、高山さん。流れは以下の通りだ。<Step1>自分のタイプを知る↓<Step2>自分にとっての「いい状態」を知る↓<Step3>ストレスの原因を知る↓<Step4>対処方を考え、実践する早めの周囲への相談が必要な時もさて、実践の解説を始める前に、ひとつ知って欲しいことがある。それは、「ストレスマネジメントは、毎日を快適に過ごすための有効な方法のひとつだが、精神的な疾患がある場合などは自己流のマネジメントにより、かえって症状が悪化してしまうこともある」ということ。状況が良くならない、または自分でマネジメントしようという気力もない、といった場合は、早めに周囲に相談し、必要に応じて専門機関での治療も検討して欲しい。では、いよいよ実践の解説を始めよう!<Step1>自分のタイプを知る自分に合ったストレスマネジメントの方法は、「自分のタイプ」の把握から。下図は心理学者ユングが提唱したもので、「基本的な性質」と「結論の出し方」を整理してみる。どちらがいい・悪いではなく、「違うタイプがある」ということがポイント。また、必ずどちらかに当てはまるということでもない。たとえば、旅行に行って気晴らしができる人もいれば、家で片づけをしていた方がリフレッシュになる人もいる。「『自分と人とは違う』と知ることが、自分を見つめるうえで、また、対人関係においてとても大切なのです。」 <Step2>自分にとっての「いい状態」を知る自分のタイプが見えてきたら、次は、自分のいい状態をイメージし、思いつくままに書き出してみよう。あなたは、どんな時にリラックスできるだろうか? それが終わったら、下の図を見て、「どの欲求を満たしたら、私は『いい状態』になるだろうか?」と考えてみよう。ストレスマネジメントとは、自分とじっくり向き合う作業のこと。その根底にあるのが、「自分を大切にする」という気持ちだ。ゆえに下図の「4 セルフエスティーム欲求(認められたい、自分をわかってほしい、自分を大切にしようという欲求)」は、「いい状態」を考えてみる時の大きなヒントとなる。今回は、自分のタイプを知り、自分にとっての「いい状態」の把握をした。次回は、ストレスの原因を知り、対処法を実践する方法を整理します。「ストレスマネジメントという考え方、何だか面白そう!」と思った人は◇「 親子のストレスを減らす 15のヒントト 」(著者:高山恵子/学研教育出版) 定価:本体1,500円(税別)
2015年07月23日ServiceNow Japanは、野村證券が同社のサービスマネジメント・プラットフォームを活用し、ITサービスマネジメントのグローバル最適化を実現したと発表した。野村證券では、12,000人の法人事業社員が24時間365日利用するIT環境のサービス品質を向上させるため、世界3,000人のIT部門スタッフがサービス提供を行うときに利用するITサービスマネジメントのプロセスおよびツールの標準化を進めている。ServiceNowを活用したITサービスマネジメントが適用される対象は、サーバ約2万台、クライアントPC約2万4,000台、1,500種類のアプリケーションからなるグローバルに展開されたシステム。2014年4月にServiceNowの利用をグローバルで開始し、2015年4月時点ではリクエスト管理、問題管理、インシデント管理、変更管理、リリース管理、サービス管理が利用可能になっている。野村證券 グローバル・インフォメーション・テクノロジー部インフラストラクチャー課でエグゼクティブ・ディレクターを務める亀倉龍氏は、導入効果について、「クラウド上に単一データソースを持つことによって、レポーティングのスピードと精度が大きく向上した点があります。障害のトレンドと稼働率への影響、システム変更の件数や範囲などが一目でわかるようになりました。サービス品質を維持・向上させるために、どのポイントを押さえておくべきか、どのような手を打つべきか、意思決定の迅速化に結びついています。その結果として、システムの安定稼働に貢献できていると言えるでしょう」と述べている。
2015年06月08日NECは6月4日、SAPの「SAP S/4HANA」に対応したグローバルERPテンプレート「NECマルチカントリモデル」を販売開始した。価格はテンプレート500万円から(税別、システム構築費は別途必要)。「SAP S/4HANA」は、インメモリープラットフォーム「SAP HANA」専用に開発されたERPで、膨大な経営データの高速処理・分析を可能としており、現在は会計機能(SAP Simple Finance)が提供されている。新製品では、複数国における販売・生産・会計などの経営データの統合管理(グローバルワンインスタンス)が可能。また、「SAP Fiori」を用いて、直感的な操作による多様な切り口での分析や、経営状況を一目で把握するための数値データのビジュアル化などが可能なユーザーインタフェースを採用している。そのほか、アジア・米州を中心に日本企業が多数進出する15カ国・地域の税制および商習慣に対応し、また、自動車部品業、組み立て製造業、プロセス業向けの標準業務プロセスを備えるとともに、NEC自身の「SAP ERP」による基幹システム全面刷新のノウハウを基にしたグローバル導入・展開方法論を提供する。これらにより、「SAP S/4HANA」の導入期間を最大で2分の1に短縮可能にするという。
2015年06月05日NECマネジメントパートナーは5月27日、2016年1月に施行されるマイナンバー制度について学べる2種類のeトレーニングコースの提供開始を発表した。提供開始したeトレーニングコースは、全国どこからでも受講が可能で、「従業員向け」と「担当者向け」の2種類が用意されている。「従業員向け」は、マイナンバー制度の概要、主な利用場面について紹介し、全従業員を対象とした内容となっている。受講料は4320円(税込)で、標準学習時間は1時間。到達目標は、「マイナンバー制度の概要を説明できる」「マイナンバーの利用範囲、利用場面を説明できる」となっている。「取扱い担当者向け」は、マイナンバー制度の概要、マイナンバーの取り扱いにおける注意点、安全管理措置の対応について紹介し、企業で従業員等のマイナンバーを取り扱う方を対象とした内容となっている。受講料は6480円(税込)で、標準学習時間は2時間。到達目標は、「マイナンバー制度の概要を説明できる」「マイナンバーの取り扱いにおける注意点を説明できる」「対応すべき安全管理措置について説明できる」となっている。
2015年05月27日デジタルステージは、動画作成ソフト「PhotoCinema (フォトシネマ)」の追加テンプレート集「CiNEMA Box (シネマ・ボックス)」vol.1からvol.4のダウンロード販売を、同社直営のデジタルステージ・オンラインストアにて6月18日より開始する。価格は各2,980円(税別)。同テンプレート集は、5月28日に発売される同社の動画作成ソフト「PhotoCinema」のシナリオテンプレートのほか、映像やテキストのエフェクトが入ったフレーズセット、音楽や画像、動画などの各種プラグイン一式が収録されたもの。これにより、制作できる動画コンテンツの表現の幅をさらに広げることができるという。また、今回発売される4種類のテンプレートの内容は、vol.1「REPORT」とvol.2「PROMOTION」は、イベントレポートやキャンペーン、サービス・製品紹介など、ビジネスシーンにおいて活用できる動画のテンプレート。一方、vol.3「LETTER for Wedding」とvol.4「OPENING for Wedding」は、結婚の報告や挨拶、パーティ演出など、ウェディングシーンにおいて活用できる動画のテンプレートとなっている。なお、母艦となる「PhotoCinema」は、動画・写真素材に音楽やテキストや多彩なエフェクトを加え、動画が作成できるソフト。3つの編集モードとレイヤーごとに編集するスタイルで、クオリティの高い動画を作成できる。「PhotoCinema」の価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに1万4,800円(税別)。別エディションとして、収録される素材やテンプレートのデザインがウエディングに適した「PhotoCinema Wedding」も用意されている(価格は「PhotoCinema」と同額)。どちらもWindows版とMac版が用意され、動作環境はWindows版がWindows 7 SP1/ Windows 8/ Windows 8.1、Mac版がOS X 10.8.5/ OS X 10.9.5/ OS X 10.10.3。なお、追加テンプレート「CiNEMA Box」は、「PhotoCinema」のWindows版とMac版の両方に対応している。
2015年05月27日電通パブリックリレーションズは、、日本広報学会理事長である清水正道氏監修のもと、企業広報戦略研究所の研究員の執筆による書籍「戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる“8つの広報力”の磨き方~」を発売した。価格は1,800円(税別)。インターネットやソーシャルメディアなどの普及により、既存の手法ではステークホルダー間の利害調整を行うことが難しくなっているという。そのような状況で企業が成長し続けるには、「広報」を経営の中枢に位置付け、戦略的に広報マネジメントをすることが重要とのこと。本書では、上場企業の広報力比較調査で明らかになった企業広報活動の実態と先進企業の取り組みなどを紹介し、日本企業の広報力の強みと弱みを踏まえ、戦略的な広報活動を行う上で必要な「8つの広報力」を解説している。「8つの広報力」とは、「情報収集力」「情報分析力」「戦略構築力」「情報創造力」「情報発信力」「関係構築力」「危機管理力」「広報組織力」のことを指し、この8つの軸で企業の広報力を分析するモデルにより、広報力を上場企業全体、また業界内で比較することが可能になるという。また、本書内には、広報優良企業や上場企業の平均と比較し、自社の強み・弱みを把握できる簡易診断用の調査票や、メディアやNGOへのインタビュー及び先進企業の取り組みなども紹介しており、広報の実務家が日常の活動で生かせる内容となっているとのこと。
2015年04月22日5月20日、アップルやグーグル、アウディ、ダイソンなどが実施している、デザインを経営の根幹に据えた経営手法「デザインマネジメント」を学ぶセミナー「SOLIDWORKS Solution Seminar 2015 Tokyo」が、大塚商会本社ビル(千代田区飯田橋)において開催される。同セミナーでは、ソリッドワークス社の動向や、同社製品群の連想性を利用した3Dデータの全社活用法についてのセミナーのほか、「顧客価値の確認のためのプロトタイピング」を体験できるワークショップなどが展開される。具体的な講演内容としては、ソリッドワークス・ジャパン 執行役員 山崎究 氏による、今年2月に米国フェニックスで開催された世界最大級の3D CADイベント「SOLIDWORKS World 2015」の模様とソリッドワークス社製品の導入状況の紹介や、エムテド代表取締役 アートディレクター/デザイナー の田子學氏による基調講演「デザインマネジメント ~一気通貫のモノづくり~」が用意されている。また、ソリッドワークス社のデータ、サービスの活用法や、効果的な設計手法、工程に関するセッション、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 特任講師 富田 欣和氏によるワークショップ「価値を生み出すプロトタイピング ~技術を価値へと転換する~」などが実施される。なお、同セミナーは6月10日に大阪でも開催される予定で、顧客価値とデザインを融合しユニークな製品開発をされているユーザ事例や、「SOLIDWORKS活用研究会」による今すぐ役立つ機能の紹介などが行われるとのこと。同セミナーの詳細は以下の通り・タイトル: 「SOLIDWORKS Solution Seminar 2015 Tokyo」・開催日時: 2015年5月20日(水) 10:00~17:30・参加費: 無料 (事前予約制)・開催会場: 株式会社大塚商会 本社ビル 3F 302会議室 東京都千代田区飯田橋2-18-4・主催: 株式会社大塚商会・タイトル: 「SOLIDWORKS Solution Seminar 2015 Osaka」・開催日時: 2015年6月10日(水)・参加費: 無料 (事前予約制)・主催: 株式会社大塚商会・タイトル: 「SOLIDWORKS Solution Seminar 2015 Nagoya」・開催日時: 2015年7月22日(水)・参加費: 無料 (事前予約制)・主催: 株式会社大塚商会
2015年04月22日ALBERTは4月15日、独自開発のソリューション「smarticA!キャンペーンマネジメント」において、管理機能の強化および管理画面のデザインリニューアルを行なったと発表した。smarticA!キャンペーンマネジメントは、企業内に蓄積された大量データを分析したうえで統合的に管理し、あらゆる顧客接点で適切に活用するためのクラウド型システム。Webサイトの最適化やメールにおけるレコメンデーション、推薦商品の自動表示など、オムニチャネルでの接客最適化を実現する。同社は今回のリニューアルで、ユーザーの行動傾向やセグメントに合わせたメールでのレコメンド管理機能において、配信されるおすすめ情報の出現順序を商品ごとにコントロールできるようにするなどの機能追加を行なった。また、管理画面のデザインもリニューアルされ、より直感的な操作が可能となった。
2015年04月15日ロームは4月2日、Intelのタブレット用次世代Intel Atom プロセッサ向けとして開発されたパワーマネジメントIC(PMIC)「BD2613GW」の量産出荷を開始したと発表した。同製品は、現行のIntel Atom プロセッサ「Z3700シリーズ」のタブレット用プラットフォーム必須のパワーレイルだけでなく、プロセッサとの連携に必要なシステムの制御とモニタリング機能を集積化し、従来品と同じWLCSPパッケージに封止することで、実装面積の小型化とコスト最適化の両立を実現している。なお、同社では垂直統合型企業として、民生機器、自動車、産業機器分野のカスタマに向け、迅速かつ効率的にコスト効果の高い方法で、高度にカスタマイズされた製品を開発していくとしている。
2015年04月03日