H&Mのスポーツライン「H&Mスポーツ」。ソチオリンピックでスウェーデンの公式ユニフォームに採用され、そのファッション性の高さが話題になった。H&Mは2014年をスポーツイヤーと位置付け、デザイン性と機能性を更に強化していく考えだ。大手スポーツブランドでの経験を経て、昨年7月からデザインチームの一員となった沼田修平・メンズスポーツ部門プロダクトデザイナーに話を聞いた。――デザイナーを志したきっかけは?もともと武蔵野美術大学で油絵を専攻していたのですが、アーティストとし生計を立てていくのは大変だと気付いて(笑)。卒業後、オランダのアーネム王立芸術アカデミーでプロダクトデザインを勉強しようと願書を出したら、「ここはファッションが有名な学校だから、入学するならファッション科にしなさい」と教授に勧められ、そのままファッション科に進むことにしました。在学中からアディダスのドイツ本社で働き始め、アシックスのヨーロッパ本社での勤務を経て、昨年7月にH&Mのメンズスポーツ部門プロダクトデザイナーに就任しました。――スポーツメーカーから一転、グローバルファッションリテール企業への転職ですが、H&Mのどのような点に魅力を感じたのでしょうか?H&Mの最大の魅力は、ポテンシャルの高さ。デザインの幅も広く、コラボレーションのセンスもいい。そして、ビジネス面は当然ですが、環境保護、社会的影響力においてのビジョンが明確で、短期的な利益を追求するのではなく、長期的なビジョンのもとプロジェクトを発展させることができます。H&Mスポーツに対しても同様の姿勢で取り組んでいる点に共感を覚えました。――H&Mスポーツのコンセプトを教えてください。H&Mの企業理念である「ファッションとクオリティをベストプライスで提供すること」に加え、インスパイアリングでコンテンポラリーな商品を作ることを目指しています。今年はソチオリンピックでスウェーデンの公式ユニフォームを制作したこともあり、一気に認知度がアップしました。会社として大きなチャレンジだったことは言うまでもありません。オリンピックを契機に、この1年間をスポーツイヤーとして位置付け、更に強化していきます。商品面では、14SSからコレクションを「ランニング」「アスレチック」「アウトドア」などの分野に分けて展開しています。「ランニング」では夜間の安全を確保するためにリフレクターを付けたり、可動域を考慮したカッティングや速乾性のある素材を使っています。また、「アウトドア」では防水性に重点を置くなど、それぞれのシーンに合った機能とデザインを取り入れているのが特徴です。スマートフォン用のアームバンドやソックス、バッグなど、アクセサリーも充実しています。コレクション全体の商品数も増え、毎シーズン多種類のアイテムを展開するまでになりました。現在、H&Mスポーツは世界3,000店舗の中の一部で販売しています。スポーツのフルコレクションを扱う店舗もあります。日本でもきちんとコーナー展開ができる店舗を今後増やしていきたいですね。※編集部注:H&Mスポーツ メンズの取扱い店は、H&M渋谷、新宿、ランドマーク横浜、ららぽーと横浜、二子玉川ライズ、キャナルシティ博多、名古屋松坂屋店、広島、神戸ハーバーランドumie、宇都宮インターパーク、イオンモール鹿児島、ウィメンズは、ららぽーとTOKYO-BAY、ららぽーと甲子園、キャナルシティ博多、テラスモール湘南、ダイバーシティ東京プラザ、名古屋松坂屋、モレラ岐阜、広島、心斎橋、神戸ハーバーランドumie、宇都宮インターパーク、ユニモちはら台。2/2へ続く。
2014年07月03日女にだって性欲はある!なんて当たり前のことですが、ムラムラしたときにちょうどセックスできる相手がいるとは限りません。となると、ひとりHで気分を紛らわせることも時には必要になります。また、そもそもセックスとひとりHを別モノとして捉え、それぞれ違う楽しみ方をする女子もいます。では、女子はどんな時にひとりHをしたくなるのでしょうか。アンケートをもとにご紹介します。■1.テレビや映画などでエロシーンを見たとき「テレビでうっかりエロいシーンを見てしまったとき、はからずもムラムラしてしまって、その夜ひとりHしたことがあります」(20歳/学生)AVとまでいかなくても、テレビや映画などの官能的なシーンをたまたま目にしたことで気分が盛り上がってしまった、という女子は多いようです。気持ちの準備をしていなかった分、衝撃が大きくなり、性欲も一気に高まるのでしょう。■2.パートナーとのHで満たされなかったとき「彼とのHでうまくイケなかったときや今イチ不完全燃焼だったときは、家に帰ってからひとりHする」(25歳/販売員)せっかくセックスしても満たされなかったとき、ひとりHで最後をシメる女子もいます。満足しきっていたように見えたパートナーが家でコッソリ・・・なんて考えると、男性はショックかもしれませんね。■3.寝る前「眠れないとき。モヤモヤという焦りが段々ムラムラになって、気づくとローターを手に持っていたりする(笑)」(26歳/IT関係)眠りにつく前はいろんなことを考えてしまうもの。それがHな妄想だったとしても、お年頃の女子であればおかしくありません。「寝る前にひとりHすると心地よい疲れでよく眠れるので、Hな気分になっていなくてもムリヤリします!」など、ひとりHを睡眠の質向上に役立てている女子もいました。■4.入浴中「お風呂で自分の体を見たり触ったりしていると、彼とHしたときのことを思い出してしまう。そのままシャワーをあててひとりHします」(23歳/アルバイト)入浴中、何気なく自分の体を見つめているうちに、彼に愛撫された記憶が蘇ったり、「こんなふうに触られたい」などと願望が湧いたりして、ひとりHモードになるという意見です。シャワーという気軽に使えるアイテムがすぐそばにあるのも大きいでしょう。■5.パートナーとHできなかったとき「彼と話すだけでHまでする時間がなかったとき」(27歳/医療関係)「彼との電話の後は寂しくなって、どうしてもひとりHしちゃいます」(24歳/出版関係)パートナーと会ったり話したりはできても、Hまではできなかった場合、盛り上がった気持ちの持って行き場がなく、ついひとりHをしてしまう女子も。こちらは男子にとっては、嬉しいひとりHなのではないでしょうか。■おわりにひと昔前まで、ひとりHというと「淫乱な女、または寂しい女がするもの」というイメージしかありませんでした。それだけに女子も敬遠しがちでしたが、最近は体や気持ちのコントロール術のひとつとして、生活に上手に取り入れている人が多いようです。イライラや寂しい気持ちをむやみにパートナーにぶつけて関係を悪化させるよりも、自分だけでできる心のケアとしてひとりHを試してみるのもいいのではないでしょうか。(早川舞/ハウコレ)
2013年11月23日UNIQLO(ユニクロ)は、Designers Invitation Project 2013年第二弾として、「G.V.G.V.」「iliann loeb」「DOUBLE STANDARD CLOTHING」の3ブランドとコラボレーションしたアイテムを発売する。また、3月15日(金)よりDesigners Invitation Projectの特別サイトも登場する。Designers Invitation Projectとは、ユニクロと、世界の第一線で活躍するデザイナーやブランドとのコラボレーションプロジェクト。2006年以降さまざまなブランドとコラボレーションし、今年で7年目を迎える。「G.V.G.V.」は、デザイナー得意のシャツ、ボトムスを中心としたラインアップを展開。ノーカラーコート、ジャケット、ブルゾンなど計11アイテムが発売され、価格も2,990円~5,990円にて現在発売中だ。得意のニットに加え、ユニクロとのコラボレーションにより、カットソーやドレスを展開する「iliann loeb」は、計7アイテムをそろえ、1,990円~3,990円にて全て3月11日(月)より発売される。「DOUBLE STANDARD CLOTHING」は異素材の組み合わせやカラーブロックなどトレンドを取り入れつつも、着る人を選ばないデザインが特徴のブランド。計10アイテムが1,990円~5,990円にて、全アイテム4月中旬より発売される。また、ユニクロは初となるインタラクティブWEBマガジンを創刊。このマガジンの最大の特徴は、バーチャルな誌面を、PCやスマートフォンを使って見渡すように楽しむことができ、ページをめくっていくと、モデルがDesigners Invitation Projectを着こなし、マガジン上でコーディネートチェンジが可能となっている。さらに、お気に入りのアイテムを見つけたら、「ハート」ボタンを押すことでお使いの端末にお気に入り登録することも可能。このインタラクティブWEBマガジン創刊を記念して、3月15日(金)からユニクロマルシェプランタン銀座店では期間限定でスペシャルコーナーが登場する。元の記事を読む
2013年03月12日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日カジュアルファッション H&M のニューブランド "& Other Stories"スウェーデン発ファッションブランド H&M が新しいブランドを発表、ベルリンにも店舗をオープンする。フランクフルター・アルゲマイネ新聞の経済版で報じられた。ドイツで最もスタンダードとも言えるファッションブランド H&M の新しいブランド "& Other Stories" がベルリンにもオープンすることが決まった。時期は春、ベルリンの他バルセロナ、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ストックホルム、ミラノにオープンする予定だ。"& Other Stories" は従来のカジュアル路線とは一線を画し、少し高めの年齢層をターゲットにしているデザイン展開だ。服の他、シューズ、バッグ、アクセサリーやコスメティックも販売される。価格帯は7ユーロのサンダルから225ユーロのブーツまでと幅広いが、全般的に従来の H&M ラインナップより高価格の設定となっている。映画のようなプロモーションビデオブランドのイメージアップにYouTubeには専用チャンネルが公開されており、Beauty、Bags、 Jewellery、Ocean Print、Shoes の各カテゴリ別のプロモーションビデオが再生できる。それぞれ30秒ほどだが、まさにブランド名の通りストーリーを感じさせ、まるで短編映画のような魅力的な仕上がりとなっている。元の記事を読む
2013年01月16日カレのことは大好き。でも、いざHするとなると「今日は気分が乗らないなぁ…」なんてこともあるはずです。そんなときには、スゴロクじゃないですけど「一回お休み」にするのも大切なんじゃないでしょうか。世界中の誰よりも近くにいるのを感じて、愛を確かめ合う幸せな行為ですから、そのつどお互いに求め合えたらベスト。でも、気持ちのタイミングが合わないことだってあります。ただ、断ったことで彼に嫌われたらどうしよう…なんて気をもんだり、実際に彼が落ち込んだりスネてしまったりするのを見ると、生娘でもないのにどうしていいか分からなくなる女子も多いようです。【まずは、断られる男性心理を理解せよ!】女性はセックスを断ることに対してあまり深く考えませんが、男性にとっては人格を否定されたのと同じくらい理不尽な、一大事なんだそうです。そんな大げさな…と思うかもしれませんが、これは男性の性欲のメカニズムが女性とは違っている点にもよるのだそう。だから、本当はお断りしないで欲しい…というのが多くの男性の意見らしいのですが、そんなこと言われても、ねぇ。せめて、彼に納得してもらえるような言葉を選びたいものです。【お断りの言葉・用例集】・「今日は静かに寝ましょうね」と毅然と言った日は、手を出してきません。目が怖いのかも(笑)。(28歳・司書)・「不正出血があったの。ストレスのせいかなー?」心配はされますが、あっさり諦めてくれます。(31歳・不動産)・「昼から体調悪くて…」会ったときから、ちょっとだるそうにしておくのがポイント。(25歳・家事手伝い)・「ごめんね、本っっ当に疲れているから、今日ちゃんと眠らないと体調崩しそう」と切実に訴える。(34歳・編集)・ベッドに入るなり、3秒で寝る。体に触ってきたら、寝ぼけたふりして大声で意味不明なことを叫ぶ。「ダースベイダーがっ!…ムニャムニャ」とか。(26歳・塾講師)間違っても、「疲れてるんだよ」とため息混じりに寝返りをうち、背中を向けて寝てしまわないように!だってそれじゃ、昼ドラにでてくる悲劇のヒロインの夫(45歳・会社の女性と浮気中)みたいじゃないですか。【彼の心へのフォローは絶対忘れないで】「今日は疲れててできないから、明日しよう!絶対!」と約束すると、「絶対だよ?明日はお前から誘ってこいよ?」と不満げながらも諦めてくれます。翌日はフォローの意味もこめて、約束どおり自分からスキンシップして誘います。燃えるんだコレが(笑)。(26歳・企画)女性目線で見ても、この応え方は秀逸。できない理由をキッチリ述べ、代案を提案…って何かの会議みたいですが、男性に理解してもらうには一番なのかな、と。理由も言わずに「今日はイヤ」で押し通すと、「俺のこと嫌いになった?」「俺、何かした?」「まさか浮気???」と妄想が膨らみ、あらぬ方向に誤解されてしまうことも…。その気になれないまま応じていると、行為そのものが苦痛になってしまいそうで怖いし、断り方によってはいらぬ誤解を招いたり、関係にひびが入るおそれもありますから、Hを断ったくらいで…と軽く考えちゃいけないものなんですね。男心をちゃんと考慮しつつ、自分の心と体も大切にしつつ、ふたりにとってベストなペースをつかめるといいですね!(文=石村佐和子)「彼からのセックスのお願いをうまく断るには?」(占いサイト:聖者アマン・インド式鑑定へ)
2012年12月26日常に注目を集めるファッションブランド「H&M」から、がんばる学生の皆さんにホットなニュースが到着! 北は仙台店から、南は九州の天神店(福岡市)まで、日本全国の「H&M」(計23店舗)で12月15・16日の2日間、「学割キャンペーン」が実施されるのです。学生証を持つ人なら年齢に関係なく、レジで学生証を提示するだけで全品23%オフになるとか。しかも驚くべきことに、12月18日まで開催中の「スペシャルオファー」の対象商品にも、この学割特典が重ねて適用されるそう。もともとお得な値段になっている「スペシャルオファー」の商品が、「学割キャンペーン」でさらに23%オフに。中には通常価格の約70%割引になる商品もあるという、びっくりな状況になっているわけです。最先端のファッションをこんなグッド・プライスで手に入れられる機会、そうそうあるものじゃない! と思った筆者。「おしゃれに敏感」と自信を持って言えるほどではありませんが、この機会に「おしゃれ力」を上げようと思い立ち、おしゃれな街の代表・渋谷にある「H&M SHIBUYA」を”突撃取材”しました。「H&M」はクオリティの高いファッションを最良の価格で提供するグローバル・ブランド。レディース、メンズ、ティーン、キッズ向けアイテムを幅広いラインアップでそろえ、世界中から支持されています。日本では23店舗を展開中で、中でも国内最大級の売場面積を誇るフラッグシップショップが、東京・渋谷文化通りに面した「H&M SHIBUYA」。1~3階はおもにレディース、4階はおもにメンズの商品を扱っています。店内に入った筆者は早速、PRスタッフにどんなファッションを押さえればおしゃれになれるのか、聞いてみました。「そうですね。いま当店で人気があって、流行っているトレンドカラーといえば赤や黒、それから花柄も人気ありますね。とくに赤は、これからホリデーシーズンに入るといろいろなシチュエーションで着て行けますし、おすすめです。トレンドカラーといえばピンクや緑もあり、それらの色を使った服も非常に人気が高いんですよ」中でも一押しというのがビビットな赤のワンピース。価格は1,490円で、学割の適用でさらに23%オフに。これなら普段着だけでなく、パーティーにも着ていけそう。「これもすごく良くてお得だと思います」と紹介してもらったのは、かわいいミニのワンピース。価格は599円で、学割だとさらに23%オフ。このプライスは本当に驚きです。周囲を見回すとワンピース類が種類豊富で、女性ならたっぷり迷えます(笑)。「他に何をチェックするべきでしょう?」と尋ねると、なんとフロアごとに人気アイテムを案内してくれるそう。というわけで早速2階に移動します。2階フロアの要チェック商品として教えてもらったのが、ノルディック風の暖かそうなニット(3,490円)。誰もが暖かさを求めるこの時期、ニットは需要が多く、その分デザイン・素材ともに良質なものがたくさん出ているそうです。ノルディックといえばマフラーとの相性も良いし、すっきりしたパンツにも、ふわっとしたスカートにも合う優れもの。店内にはノルディック風ニットに合わせやすいカジュアルなアイテムも充実していて、学生さんの普段の着回しにも活躍しそうです。その他、ちょっと変わったものとして、ノルディック風のアイマスク、ケース、ソックスの3点セット(2,490円)も。かわいらしくて、クリスマスプレゼントにすると評価が高そうな印象でした。続いて3階フロア。ここにはちょっと落ち着いたコンサバな服がそろっています。これから就職活動を行うとき、リクルートスーツとして使えそうな商品も盛りだくさん。中でも目を引かれたのが、パールとクリスタルのビーズが織り込まれたシャツ(3,490円)でした。「普段着やパーティー着はもちろん、かっちりしすぎないリクルートスーツとしても人気です。ジャケットに合わせることで、いろいろな着こなしができるんですよ」とPRスタッフ。とはいえ、「おしゃれ弱者」としては、こんな派手めな服に何を合わせればいいか、困ってしまうかも……。そこでスタッフに、店内でコーディネートしやすい服を選ぶための、ちょっとした”攻略法”を教えてもらいました。「H&Mでは、ひとつのアイテムの周りに、それに合わせやすいアイテムも配置しているんです。迷ったら周りを見て、いろいろ考えてみてください。そうすることで、なにかがひらめくかもしれません」なるほど! おしゃれに詳しくなくても、商品の周囲を見回すだけで、次に何を買えばいいかわかるということなんですね。実際にパール&クリスタルのシャツの周囲を見回すと、目に入ってきたのはワンボタンのスーツ(5,490円)でした。これを合わせればひとつ形になりそう。「おしゃれ弱者」の筆者も、少しおしゃれに目覚めた気分になれました。「H&M SHIBUYA」の4階はメンズ売り場。それまで回ったフロアとは違い、落ち着いた雰囲気の空間になっています。スタッフによれば、「H&Mはレディースの方がリリース数が多く、そちらが注目されやすいのですが、じつはメンズも力を入れているんですよ」とのこと。カップルで来ても、ふたりでじっくり買い物できると、そういう感じなんですね。ところで、メンズの注目商品は? 「やや高価格帯になりますが、スーツの注目度が高いですね。おしゃれさを感じさせるものが人気です」筆者が興味を持ったのは、襟にレザーがあしらわれている商品(1万5,990円)。女性向けファッションのイメージが強い「H&M」ですが、メンズのこんなかっこいい商品も扱っているんだな……、と感心してしまいます。せっかくなので、「たとえば彼氏へのプレゼントになりそうな商品もあるんですか?」と尋ねてみました。「それでしたら、このショールカラーのニット(2,245円)がいいですね。『ショール』とは女性が羽織るあのショール。この商品はタートルネックのような雰囲気ですが、前が開いていて、タートルネックのように暖かく、襟はおしゃれ。それぞれの良いところをあわせ持ったおすすめ品です。あとは『EASY IRON』の機能を持ったシャツ(1,190円)もいいですね。洗濯の後、パンと伸ばすだけでしわの大部分が消えるという便利アイテムです」メンズ向けの商品も充実している「H&M」。最後にスタッフから、「学割キャンペーン」を利用するにあたってのポイントを聞いてみました。「『H&M』の商品は『売切御免』の方式を取っているため、良い商品ほど早く売り切れてしまいます。早めに来店して、かっこいい商品・かわいい商品を早めにゲットするのがお得かもしれませんね。店舗ごとに扱う商品も異なりますし、日によって入荷する商品も違いますので、毎日変化する商品を店舗ごとに見るのも楽しみ方のひとつです」たとえば、「H&M SHIBUYA」を見た後、原宿にある「H&M HARAJUKU」へ、さらに足を伸ばして新宿の「H&M SHINJUKU」へ……、といった具合に各店舗を回ることで、他店舗にはないお気に入り商品も見つけられるわけです。さらに「学割キャンペーン」が行われる2日間とも店内をのぞいてみると、前日にはなかった素敵な商品が見つかるかも。「そんなに時間も手間もかけられない」と言う人もいるでしょうが、おしゃれに必要なのは行動力。筆者の周りにいるおしゃれな人を見るたびにそう思います。本当におしゃれな人ほど、時間も手間も惜しまず行動し、あらゆるファッションを試しながら、いいものを自分のものにしてしまう積極性を持っているものです。まして今回の「学割キャンペーン」は、「H&M」のさまざまなアイテムを、素敵なプライスでゲットできるまたとないチャンス。年齢・性別問わず、学生証を持つ人なら全品23%オフになるというこの機会、逃さない手はないでしょう。H&Mはリーズナブルゆえに「攻め」のファッションを受け入れてくれるメーカー。店舗へ足を運ぶことが、自らの「おしゃれ力」を大いに高める第1歩になるかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日G-SHOCK(ジーショック)主催のワールドツアー「G-SHOCK THE WORLD 2012」によるストリートカルチャーイベント”REAL TOUGHNESS”が、2012年12月8日(土)六本木ヒルズにて開催される。G-SHOCKが世界各国で開催している「G-SHOCK THE WORLD 2012」の日本ツアーが12月8日(土)六本木にて開催される。G-SHOCK THE WORLD 2012とは、ブランド30周年を記念してG-SHOCKが軸のミックスカルチャーイベント。今年8月には、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンセンターでG-SHOCKイベント“SHOCK THE WORLD 2012“ が開催され、G-SHOCKの構造や素材、デザインなど、タフの進化を映像や造型展示で紹介するとともに、過去に発売されたモデルの中から約400モデルを一同に展示するほか、HIPHOPシンガー“EMINEM”がシークレットライブを行い、詰め掛けた2,000人を超える観客を湧かせた。同イベントはニューヨークを皮切りに香港、イギリス、ブラジルなど世界各国で開催された。日本での開催は、BMX、ダンス、スケートボードなどのアクションスポーツに加え、ファッション・音楽・アートの要素をプラスし、全国の主要都市で開催されてきた予選大会の優勝者をはじめ、海外のプロアスリートも緊急来日し、六本木からストリートカルチャーを発信する。また、各協議の優勝者を予想的中した人の中から抽選で豪華アイテムが当たる「REAL TOUGHNESS TOTO」も開催する。G-SHOCK公式フェイスブックでは、地方大会の様子も公開中だ。【G-SHOCK SHOCK THE WORLD 2012 IN JAPAN REAL TOUGHNESS TOKYO】開催日:2012年12月8日(土)開催時間:13:00~20:00開催場所:六本木ヒルズアリーナチケット料金:無料【お問い合わせ先】REAL TOUGHNESS事務局TEL:03-3560-8229元の記事を読む
2012年12月01日「g.u.(ジーユー)」は、ファッション誌「ViVi」とのコラボしたアイテム『g.u.×ViVi』を全国のジーユーにて発売中だ。“全国の女性にカワイイを提供したい!”をテーマに、ViViとジーユーが企画段階からコラボした同コレクションは、生地選びからシルエット、色柄など細部までにこだわっており、トレンド感あふれつつも、デイリーにファッションを楽しめるアイテムが揃っている。タレントのローラが同コレクションを着こなす姿が、ViViおよび全国のジーユーで大々的に紹介されている。また、ジーユー公式サイトではオリジナルムービーも公開中だ。アイテムは、ワンピースやジャケット、バッグなど全6種類。毎日のコーディネートで着まわせる万能カーディガンやから、フェミニンな印象のワンピースまでこれからのシーズンで活躍するアイテムが手の届きやすい価格で揃った。【g.u.×ViVi コラボアイテム】[フィット&フレアワンピース]カラー:ピンク/スタッズ、ブラック/スタッズ、ブラック/ボーダー、ベージュ/ボーダー価格:¥1,990[コンビワンピース]カラー:ブラウン、ブラック価格:¥1,990[ロングジャケットコート]カラー:ワイン、ダークグレー価格:¥3,990[ロングガウンカーディガン]カラー:ワイン、ダークグレー、ベージュ価格:¥2,490[ダブルブレストニットジャケット]カラー:オレンジ、グレー、ネイビー価格:¥2,490[サッチェルバッグ]カラー:レッド、ブラック価格:¥1,990元の記事を読む
2012年11月24日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)2013春夏コレクションを、2012年10月19日(金)に発表した。デザイナーは、MUG(マグ)。テーマは「インセクトピア」。同ブランドの得意とするフェミニンとマスキュリンが融合したオリジナルな世界観を表現している。緩やかなぺプラムスカートや、コクーンシルエット、タイトスカートなど、ボディコンシャスなものや、トレンディなアイテムが揃い、デイリーウェアをドレッシーな印象に仕上げた。バッグやアイウェア、シューズまで、デザインのこだわりが光るアイテムが登場した。シャーベットカラーなども見られるが、コントラストの強いカラーも使われ、インセクト(昆虫)とユートピア(楽園)の2つのキーワードを見事に取り入れたコレクションとなっている。Photo:Mari Mitsuoka元の記事を読む
2012年10月25日自分らしさを追及する女性のためのウォッチブランドBaby-G(ベイビージー)より、G-Shock(ジーショック)の人気モデルにインスパイアされた新作ウォッチ「BG-6900」シリーズが登場する。Baby-Gは、”おしゃれに妥協はしない”、”みんなと同じスタイルはイヤ”、”でも流行は気になる”という自分らしさを持っている女性に向けたウォッチブランド。耐衝撃構造や防水機能、タフソーラーなど時計としての優れた機能を保ちつつも、細部にまでこだわった女性らしいデザインで愛用者は多岐にわたる。2012年9月の新作ウォッチは、秒に連動して点灯・消灯する丸型液晶が特徴的なモデル。女性の腕にフィットするように、小型化と薄型化を実現。丸型のボタンや丸みを帯びた再度のカッティングが女性らしさを演出している。カラーリングは、ベーシックなホワイトとブラックに加え、秋らしい深みのあるボルドーとブルーをラインアップ。文字盤には鏡のように強い輝きを放つゴールドとシルバーのメッキミラー加工が採用され、クールで印象的なモデルに仕上がっている。長く愛されているG-SHOCKの特徴を色濃く継承した新しいBaby-Gの登場となる。Baby-Gの公式サイトでは、WEBマガジン「Girl’s PARTY」を配信中。人気ブランド「jouetie」や、「TWINROOM」がBaby-Gとのスタイリングを公開しているほか、ワールドスナップやBaby-Gが主催するダンスイベントの情報も更新されている。()・BG-6900各¥13,650(税込)Baby-G公式サイト:元の記事を読む
2012年09月08日ファッションハウスH&Mは9月中旬、同社初となる大型駅隣接店舗「H&M TOKYO STATION」を出店することを発表した。出店場所は東京都中央区八重洲2丁目1番1号ヤンマー東京ビルディングB1F。東京駅八重洲地下中央口改札を抜けた正面に位置する。JR各線「東京駅」の八重洲中央口、八重洲南口、八重洲北口とも直結。売り場は1フロアに展開し、面積は約733平方メートル。レディース、メンズ、アクセサリーを扱う予定だ。営業時間は10:00~20:00。東京駅という立地を考慮し、時間に制限のある旅行者や周辺オフィスで働く社会人もターゲットに加え、従来のトレンド性のあるラインナップだけではなく、オフィスやアフター5にもぴったりのベーシックなアイテムも用意。いろいろな客層に足を運んでもらえる店づくりを行い、新たなスポットの地位の確立を目指しているという。同社は2008年に日本で初の店舗を銀座に出店。「クオリティの高い商品を最良な価格で」をコンセプトに、ファッションアイテムを販売。このほかの出店として、同月にH&M 岐阜モレラ店のオープンが決定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日トヨタ自動車は12日、レクサス「RX450h」「RX350」「RX270」をマイナーチェンジしたほか、RX450hとRX350にスポーティバージョン「F SPORT」を新設定して発売した。今回のマイナーチェンジでは、GSから続く「スピンドルグリル」や、L字型LEDクリアランスランプ・テールランプを採用し、独自性・存在感をアピールするデザインへと進化。また、ボディ剛性を向上させて操縦性や走行安定性を実現し、各種装備の充実も行って快適性を向上させたという。外板色は、新設定の「プラチナムシルバーメタリック」「ガーネットレッドマイカ」「ファイアーアゲートマイカメタリック」「ラピスラズリマイカ」を含む全10色を展開。インテリアでは、シートにアクセントステッチを追加し、シートカラーを新設定の「ガーネット」と「サドルタン」の2色を含む全5色を用意している。RX450hとRX350に追加されたスポーティバージョン「F SPORT」は、大型エアロバンパーや19インチアルミホイール、専用シート、パドルシフトなど、独自の内外装を採用。専用チューニングを施したサスペンションと、ボディのたわみや微振動を吸収するパフォーマンスダンパーによるスポーティな走りも実現したとのこと。ナビゲーションシステムも一新され、安全運転をサポートする「DSRC」および「DSSS」対応モデルが搭載され、ナビゲーションやオーディオをマウス感覚で操作できる第2世代リモートタッチを採用。そのほか、一部グレードにはオプションとして、リヤシートエンターテインメントシステムが用意されている。RX450hは、全車にハイブリッドシステム「リダクション機構付 THSII+ E-Four」を搭載し、駆動方式はAWDもしくは2WD(FF)を採用。価格は559万円から674万円。RX350は、全車に3.5Lの2GR-FEエンジンを搭載し、トランスミッションは6 Super ECT、駆動方式はAWDもしくは2WD(FF)を採用。価格は475万円から560万円。RX270は、全車に2.7Lの1AR-FEエンジンを搭載し、トランスミッションは6 Super ECT、駆動方式は2WD(FF)を採用。価格は430万円から483万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日H&M(エイチアンドエム)は、2013年春、「H&M SHINSAIBASHI」をオープンすることを2012年4月4日に発表した。「H&M SHINSAIBASHI」は、2010年3月と2011年11月にオープンした「H&M EBISUBASHI 1」と 「H&M EBISUBASHI 2」に続き大阪エリアでは3店舗目となる。2013年にオープンする同店舗は、大阪商業地域の中心地である心斎橋にオープン予定。国内最大級の売場面積となる約3000㎡の5フロア構成となる。展開される商品は、レディース、メンズ、ヤング、キッズ、ママ、アクセサリーというH&Mの商品ラインナップすべて。キッズ、ママ、ランジェリーコレクションは、大阪エリアでは初めて発売されるとのこと。H&Mは200年に日本で初めての店舗を銀座に出店。以来、店舗展開を進めており、2012年4月現在、国内に15店舗を展開している。今年は、H&M TENJIN、H&M名古屋松坂屋店、H&Mアリオ亀有店、H&Mダイバーシティ東京プラザ店の4店舗のオープンが決定している。「H&M SHINSAIBASHI」は2013年春、大阪市中央区心斎橋1丁目にオープン予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日スウェーデンのファストファッションを取扱うH&Mは、福岡エリア2店舗目として、4月14日に「H&M TENJIN」をオープンすると発表した。九州最大の商業地域の中心地である天神地区の「天神西通り」への出店とあり、トレンド性を重視した商品展開を予定しているという。店舗は売場面積約2200平方メートルの5フロア構成で、レディース、メンズ、アクセサリーのラインナップを予定している。また、今回の新店舗オープンと同時に、現在同社が力を注いでいるという環境に適合した素材のシリーズ「CONSCIOUS COLLECTION(コンシャスコレクション)」も発売する。TENJINの他、同月には東海エリア初出店となる名古屋松坂屋店や関東エリアのダイバーシティ東京 プラザ店、アリオ亀有店の3店舗もオープンするという。なお、新規オープン店舗では、それぞれ先着500名にオープン記念限定品として、非売品のエコバッグが配布される。その他、オープン記念特別価格商品も数量限定で発売予定だ。<H&M TENJIN 店基本情報>場所: 福岡県福岡市中央区大名一丁目15アクセス: 地下鉄空港線「天神駅」から徒歩6分営業時間: (月~木)10:00~21:00 / (金・祝前) 10:00~22:00 / (土・日) 9:30~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日●現役パイロットの声を反映したG-SHOCKスイスのバーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」で、カシオ計算機は耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の新モデル「GW-A1000」を披露。人気の高いパイロット仕様のスカイコックピットシリーズだ。開発には英国空軍(ロイヤルエアフォース)のパイロットも参加し、特別な「ロイヤルエアフォースモデル」(以下、RAFモデル)が存在する。開発に携わった英国空軍の現役エースパイロット、ネイサン・ジョーンズ氏にお話を聞くことができた。○現役パイロットの声を反映した「GW-A1000」GW-A1000は、パイロット仕様にこだわった新モデルだ。英国空軍の現役パイロットから意見を聞きつつ、試作の段階から実際に使ってもらい、「こんな機能が欲しい」「こうなったら使いやすい」といった声を開発に反映させていったという。「カシオにはとてもたくさんのリクエストを実現してもらった。いくつか挙げると、ズルタイム(UTC)とローカルタイムの切り替えや、カウントアップ/ダウンタイマー、温度計、時計の色や文字板の光り方などだ」(ジョーンズ氏)。補足していくと、まず「ズルタイム」は航空関係の用語で、世界標準時(UTC:Universal Time, Coordinated、協定世界時)のこと。戦闘機でフライトしているときは、ズルタイムとローカルタイム(日本時間やパリ時間など)との切り替えが割と頻繁に発生するそうだが、それをボタン1つで行えるのがポイント。GW-A1000のRAFモデルには、パイロットのリクエストによって、ズルタイムの"Z"をマーキングしたボタンが採用されている。カウントアップ/ダウンタイマーは、いわゆるストップウオッチ機能だ。軍事のミッションというのは秒単位で正確に行われるため、タイマーを使うことでより正確にミッションを遂行できるという。ところで、GW-A1000はG-SHOCKとして初めて、"Smart Access"を搭載したモデルだ。Smart Accessを簡単にいうと、時計が持つ複数の"針"を別々のモーターで独立駆動させることで、スムーズな操作性を実現した機能/技術だ。このSmart Accessもパイロットの要望で、高速でフライトする戦闘機、そして狭いコックピット内では、腕時計を色々と操作するのは難しい。そこで、ワンボタンや少ないアクションで数々の機能を操作できる、Smart Accessの搭載となったわけだ。話を戻して、温度計については、戦闘機のコックピット内にある計器類を補助する一面があるとのこと。ミッション中に外気温が変わったときなど、どれくらいの温度までなら人間の身体や飛行機が大丈夫なのか、また、ある温度のときは「○の出力で○の速度」といったことを、パイロットは知っている。それらを計器類だけでは確認しきれないので、腕時計にも温度計を組み込んで欲しかったそうだ。時計の針や文字板の光り方についても、"なるほど"と思った。時計の針は太く見やすくあって欲しいが、同時にシャープさと精密さも求められる。RAFモデルの針は根本が太く、先端に向かうに連れて細くなっていく。先端は矢印の形状をしており、太さ、シャープさ、精密さをうまく実現している。文字板(針も含む)の光り方は、ナイトフライト時のリクエスト。夜間の飛行では暗さに目が慣れるため、明るい光が来ると目がそちらに戻ってしまい、計器類が見にくくなってしまう。パイロットとカシオの開発陣との間でトライ&エラーを重ね、ちょうどよい発光レベルに調整していったそうだ。また、GW-A1000のRAFモデルは"ステルスグレー"のカラーだが、もともとは"黒"だった。このステルスグレーも、英国空軍のナイトフライト戦闘機の色に限りなく合わせたという。加えて、"黒"だと意外に目立つため、パイロットが地上に降りたときやサバイバル的な状況になったとき、発見されやすくなって命にかかわる。RAFモデル全体のカラーは、完全にパイロットのリクエストによるものだ。次ページ:軍の上官もG-SHOCKをすすめる●軍の上官もG-SHOCKをすすめる?ジョーンズ氏は個人的にも、G-SHOCKの「GW-3500」を普段から愛用している。軍のミッションを行うときも、GW-3500を身に付けているそうだ。ジョーンズ氏のほかにも、G-SHOCKファンのパイロットが多いとのことだが、最大の理由は"タフさ"と話す。「戦闘機の狭いコックピットの中では、時計をまわりにぶつけることがよくある。それで時計が壊れてしまうと死活問題だ。以前に使ってきた時計は、フライト中にフェイスが割れたりすることがあった。G-SHOCKはどれだけぶつけても、傷が付いても、きちんと動くことをすごく気に入っている。もちろんプライベートでも使ってるよ。クールでかっこいいから、色々なところへ付けていけるね」(ジョーンズ氏)G-SHOCKの標準電波受信機能にも大きな信頼を寄せているそうだ。ブリーフィングのときに全員で腕時計の時刻を合わせるそうだが、標準電波を受信できるG-SHOCKならば、全員のG-SHOCKが同じ時刻になる。「G-SHOCKを使っていない人は、電話の時報で自分の時計を合わせてからブリーフィングに来るんだよ。G-SHOCKを持ってる人に正確な時刻を聞いたときもあったな(笑)。冗談だけどね。それくらい信頼してるってことさ」(ジョーンズ氏)話が前後するが、GW-A1000のRAFモデルは、バンドのバックルに「ロイヤルエアフォースのウィング」があしらわれており、ジョーンズ氏も非常に満足しているとのこと。このエンブレムはパイロットスーツなどでも輝いており、厳しい訓練を終了して初めて与えられる、ロイヤルエアフォースとしての誇りだ。ちなみに、訓練生のうちは腕時計はかえって邪魔になるらしく、訓練中は身に付けないことが多いそうだ。とはいえ腕時計は必要なものなので、空軍だけでなく陸軍や海軍でも、上官がG-SHOCKをすすめることがあるという。命令ではないが、先述したような"タフさ"に加えて、比較的リーズナブルなこともあって、「このような時計(G-SHOCK)はどうだ?」とすすめられるらしい。パイロット仕様のG-SHOCK、スカイコックピットシリーズは、日本でも人気の高いラインだ。単純に"かっこいい"だけでなく、そのボディに凝縮された傑出のタフネスと先進の技術が心をくすぐる。今回のGW-A1000およびRAFモデルは、日本での発売は未定となっているが、ぜひ登場してくれることを期待したい。
2012年03月19日