ブログサービス「PRESS」より、新しくレディースブランド「CIEL(シエル)」が今夏登場。オフィシャルブロガーでPRESS所属モデルの藤田ななみが全面プロデュースを手がけ、"今"のニーズに応えるアイテムを展開。2017年春夏コレクションから、ZOZOTOWN内にて独占販売。第一弾として、6月22日(木)20時より販売がスタートした。また、販売に先駆けて CIELデビューコレクションのルックが解禁に。フレンチベーシックで機能的なファッションアイテムでありながら、女性らしさを意識した仕上がりになっている。「CIEL」について「CIEL」は、ZOZOTOWN内でトップシェアを誇るプチプラブランド「PLAIN CLOTHING」を展開する株式会社AYURAと「PRESS」を運営する株式会社デザートが提携して始動する新プロジェクト。PRESS所属モデルの藤田ななみ(21)が、コンセプト、デザイン、スタイリング、モデルまで全面プロデュースを手がける。Instagram フォロワー数は10万人、ブログで紹介するファッションアイテムが数分で100着以上が購入され、オンラインショップを完売させるなど、絶大な影響力を持っている藤田。メインターゲット層は、20代女性。ブランドコンセプトに「ベーシックだけど、なんかこなれてる。だから見つかる、あなたの個性。」を掲げ、”空”のように限りなく無限に広がる個性を引き出す洋服を提案していく。ベーシックアイテムを中心に、SNSやブログ、オンラインショッピングを楽しむ情報感度の高い女性向けに、”今”だから必要な洋服を打ち出していく予定だ。また、販売に先駆けて CIELデビューコレクションのルックが公開に。2017春夏での展開アイテムは、全8型。デニムや白Tシャツ、ニットカーディガンなど、フレンチベーシックで機能的なファッションアイテムでありながら、女性らしさを意識した仕上がりになっている。価格帯は、ロゴTシャツが3900円、インナーウエア2500円、デニムが1万2800円、トートバッグが2900円ほど。肌触りの良いコットンを採用するなど、細部までこだわる。さらに、マイクロインフルエンサーやファッショニスタが多く集うブログサービス「PRESS」内では、CIELアイテムを使ったオフィシャルブロガーによる特別タイアップ企画も始動予定。藤田ななみ本人はもちろん、トレンド感度の高いブロガーによる”こなれ見せ”スタイリング提案を、ユーザー向けにブログ・SNS展開する。藤田ななみプロフィール1996年生まれ。北海道出身。21歳。高校卒業後、古着屋で販売員として勤務。スナップで注目を集めたことをきっかけに2014年上京。2016年モデル活動を開始。2017年6月ブランド「CIEL」立ち上げ、プロデューサーを務める。Instagram で話題になったことをきっかけに、アンニュイな表情と、古着・ヴィンテージアイテムをミックスしたスタイリングで新世代のファッションアイコンとして注目を集め、WEBメディア「Fashionsnap.com」では2016年の原宿アイコン10人に選出され大きな注目を集めた。ほか、雑誌「mer」や「bis」、ファッションブランド「BEAMS」WEB広告などファッションモデルとして広く活躍している。また、自身のSNSやブログで紹介されるファッションアイテムは、オンラインショップを即時に完売させるなど、ファッション感度の高い10代〜30代女性からの支持が高い。Instagram でのリアルタイムライブ配信視聴者は平均2.5千人、ブログのアクセス数は月間60万を超える。
2017年06月24日ラルク アン シエル(L’Arc-en-Ciel)が、バンド結成25周年を記念したアニバーサリーライブを、2017年4月8日(土)・9日(日)に東京ドームで開催する。バンド結成25周年を迎え、20周年を迎えたゲーム「バイオハザード」とのコラボレーションで、世界初となるPlayStation VRでのミュージックビデオ「Don’t be Afraid -Biohazard × L’Arc-en-Ciel on PlayStation VR-」の発表や、映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』の日本語吹替版主題歌に決定している新曲「Don’t be Afraid」(12月21日発売)のリリースなど、再び活発な動きを見せているラルク アン シエル。そんな彼らから、アニバーサリーライブの開催決定という今回一足早いクリスマスプレゼントが到着。毎回度胆をぬく演出で観客を驚かせてきた彼らだけに、2008年以来となる東京ドーム公演でどんなライブを見せてくれるのか、imakara期待が高まる。なお、オフィシャルファンクラブ「LE-CIEL」先行チケット予約開始日は2017年1月12日(木)、一般発売日は2017年3月18日(土)が予定されている。【開催概要】ラルク アン シエル 25th L’Anniversary LIVE公演日時:・2017年4月8日(土) OPEN 16:00 START 18:00・2017年4月9日(日) OPEN 15:00 START 17:00チケット料金:全席指定 11,000(税込) ※L’edバンド(リストバンド)付きチケット発売日:■オフィシャルファンクラブ「LE-CIEL」先行チケット予約2017年1月12日(木)〜1月16日(月)■一般発売2017年3月18日(土)【問い合わせ先】キョードー東京 0570-550-799 (平日11:00〜18:00 土日祝10:00〜18:00)
2016年12月23日結成25周年を迎える「L’Arc-en-Ciel」の新曲「Don’t be Afraid」が、日本語吹き替え版主題歌に決定している『バイオハザード:ザ・ファイナル』。この度、主題歌と映画本編の映像とがコラボしたMV「Don’t be Afraid -BIOHAZARD THE FINAL collaboration version-」が公開された。「48時間で人類は滅びる」とレッドクイーンに告げられるアリス。その言葉を体現するかのように、宿敵アンブレラ社が放った絶望的な数のアンデッドが地上を埋め尽くしていく。人類滅亡のカウントダウンが始まったのだ。アリスはすべての物語がはじまった地=ラクーンシティへ戻り、生き残った仲間クレアやコバルトらと共に、アンブレラ社の心臓部である「ハイブ」を壊滅させるため、いま、最後の戦いが幕を開ける――。ミラ・ジョヴォヴィッチがヒロイン・アリスを演じ大ヒットとなった『バイオハザード』シリーズ。日本で世界最速公開となる本作が最終作となり、アリスと世界をアンデッド化した元凶である宿敵アンブレラ社との最後の戦いをシリーズ最大のスケールで描く。さらに、これまで謎に包まれていた「アンブレラ社の陰謀」、「T-ウィルスの開発」、そして「アリスの誕生」の秘密がついに明かされる。このほど解禁となったMVでは、躍動感溢れる楽曲を奏でる「L’Arc-en-Ciel」のメンバーと、アリスの活躍が交互に映し出される仕様に。アリスの目覚めのシーンから始まる本映像は、ボーカル・hydeが劇中のアリスさながらに銃口を向ける印象的なシーンから、tetsuya、ken、yukihiroとバンドのアグレッシブな演奏シーンが登場。そして楽曲のテンポが一気に上がると、かつてないほどのアンデッドの大群を背に戦車で引っ張られるアリスの姿など、見どころ満載の本編映像も流れる。楽曲「Don’t be Afraid」も、ひとり戦い続けてきたアリスの心情とリンクする言葉がつづられており歌詞にも注目だ。「L’Arc-en-Ciel」の新曲「Don’t be Afraid」は12月21日(水)よりリリース。『バイオハザード:ザ・ファイナル』は12月23日(金・祝)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:バイオハザード:ザ・ファイナル 2016年12月23日より全国にて公開
2016年12月13日エルメス(HERMES)が12月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「エクラン・ドール(ECRIN D'OR)」を開催する。エルメスのジュエリー クリエーティブ・ディレクター、ピエール・アルディ(Pierre Hardy)は15年前の就任当初より、宝石ありきのジュエリーデザインとは一線を画す、エルメスらしさを追求するユニークなジュエリーを発表してきた。「ECRIN D'OR」には、ホワイト、ピンク、イエローゴールドで表現された5つのコレクションが集う。コレクションのラインアップは、エルメスのルーツでもある馬の世界からインスパイアされた「フィレ・ドール」や「ギャロップ・エルメス」、「サングル・エルメス」に、アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」を現代的に進化させた「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」、クロコダイルレザーをゴールドに変身させた「ニロティカス」の5つとなっている。
2016年12月05日ロックバンド・L’Arc~en~Cielの新曲「Don’t be Afraid」が、『バイオハザード』シリーズ第6弾にして最終章『バイオハザード:ザ・ファイナル』(12月23日公開)の日本語吹替版主題歌に決定したことがこのほど、明らかになった。日本発の人気ゲームを映画化した『バイオハザード』シリーズは、ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるヒロイン・アリスと、世界をアンデッド化した元凶である宿敵アンブレラ社との戦いを描いたアクション大作。シリーズ最終作となる本作にて、『バイオハザード』シリーズが大好きだというL’Arc-en-Cielとのコラボレーションが実現した。日本語吹替版主題歌に決定した楽曲「Don’t be Afraid」は、かつてアンブレラ社の特殊部隊員だったが、アンブレラ社に実験台として利用され、その人生を翻弄されながらも両手に銃を携え戦い続けてきたヒロイン・アリスが歩んできたこれまでの姿にぴったりな楽曲になっている。作詞を担当したhydeは、『バイオハザード』の象徴的な瞬間について、「中に絶対アイツらがいるってわかっているのにドアを開けないと進めないという、その展開。その展開と人生って、どこか通じる部分があると思うんです」とコメント。「『どうしてもこれやらないと前に進まないんだよな…』っていうその気持ちを自分と照らし合わせて。勇気を振り絞って恐怖に打ち勝つっていう部分をイメージして歌詞を書きました」と歌詞に込めた思いを語る。また、「『Don’t be Afraid』は発音的に、流暢に言ってみると『ゾンビーアフレイド』に近いなと。『ゾンビ怖い!』みたいな。ちょっとダジャレ入ってます(笑)」と明かし、「L’Arc-en-Cielのファンは『バイオハザード』を好きになって、『バイオハザード』のファンはL’Arc-en-Cielを好きになって、ということが少しでも起こればうれしいです」と相乗効果に期待を示した。作曲を担当したtetsuyaは、「最終作ということで、『バイオハザード』の映画の映像のイメージを頭の中に描きつつ、僕なりの解釈で、クリーンなアルペジオでちょっと悲しい感じのほうがいいかなと思って作りました。悲しみとか、怒りとか、無念な気持ちとか、僕の中でもテーマになりました」と明かし、「生きながらにしてゾンビのような気持ちになる。ゾンビの気持ち、わかるんですよ、僕。ゾンビじゃないですけど(笑)」と説明。「待ってくれている人に喜んでもらえるような楽曲をつくることが僕の使命。自分なりに頑張って、すごくいいものができたな、と思っています」と自信をのぞかせている。
2016年11月08日シャネル(CHANEL)が、新作フレグランス「N°5 ロー(L' EAU)」の広告フィルムを制作。現在、日本のテレビでも放映されている。シャネルが9月23日に新発売した「N°5 ロー」は、、専属調香師オリヴィエ ポルジュがメゾンの特別な香りを新たに解釈したフレグランス。始めにシトラスとアルデヒドがふわりと香り立ち、やがて爽やかでいきいきとしたジャスミンとイランイランがローズと溶け合う。最後には、ヴェチヴァーとセダーのウッディノートで幕を閉じる。同フレグランスの広告フィルムの顔を務めるのは、リリー=ローズ デップ。撮影を手掛けたのは、ミュージックビデオの分野で広く知られるヨハン レンク。一貫したストーリーはなく、物語の断片を切り取った“スナップ写真”のようにイメージを用いることで、世界観やスピリット、アイデンティティを表現し、現代に生きる人々のライフスタイルを映し出した。同フィルムについてヨハン レンクは、「私がまだ若かった頃、フレグランスの広告はとても大胆でした。そのことを、捉え直してみました。現代では、人との“違い”をアピールすることが、インパクトを与える唯一の手段となっています。そのことを、フィルム全体のテーマに据えました。私自身、時々『N°5 ロー』を身につけるうちに、この香りに夢中になってしまいました。『N°5 ロー』はミステリアスで官能的で、そして信じられないほどパワフルです」と語っている。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube: )
2016年11月04日人気ロックバンドL’Arc-en-Cielと、2016年で20周年を迎えるゲーム「バイオハザード」シリーズの最新作「バイオハザード7」がコラボレーション。PlayStation VRを使用して鑑賞する新曲「Don’t be Afraid」のミュージックビデオが、2016年11月中旬にPlayStation 4向けに配信される。このミュージックビデオのために、「バイオハザード7」にも採用されている最新技術を用いてL’Arc-en-Cielのメンバーを3DCG化。フォトスキャンとモーションキャプチャーを経てデジタルキャラクターとなったメンバーが、「バイオハザード」シリーズの世界を舞台にゾンビたちと生き残りをかけて戦っていくという、新しい音楽映像体験が出来る“VRミュージックビデオ”となっている。また11月中旬予定の本製品の配信に先駆け、2016年9月15日(木)より千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」にて、製品の一部を体験できる先行体験版が出展予定。さらに10月13日(木)のPlayStation VR発売日には、PlayStation Storeにて体験版が先行配信される。【概要】Don’t be Afraid -Biohazard × L’Arc-en-Ciel on PlayStation VR-製品版配信日:2016年11月中旬ジャンル:VRミュージックビデオ配信場所:PlayStation Store価格:未定CERO:審査予定© Ki/oon Music © CAPCOM CO., LTD. © Sony Interactive Entertainment Inc.
2016年09月16日シャネル(CHANEL)が、アイコンフレグランス「シャネル N°5」より新作「N°5 ロー(L'EAU)」を発売。これに合わせて9月1日、女優のリリー=ローズ デップを起用したキャンペーンフィルムのティージング、及びビジュアルを公開する。ヨハン レンクが監督を務めた同キャンペーンフィルムでは、女優のリリー=ローズ デップ扮する「N°5」のイメージを持つ若い女性が登場。フィルムの中でその女性は、次々と新しい表情を見せていく。今回は、フィルムのティージング(2バージョン/各10秒)及び、カリム サルディが撮影を手掛けた広告ビジュアルが公開された。なお、フィルムの本編(30秒・60秒)は今秋に公開を予定している。
2016年09月04日エルエルビーン(L.L.Bean)から伊勢丹限定のトートバッグ「BLACK ON BLACK TOTE BAG」が登場。現在、伊勢丹新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイルギフトで展開されている。ベースのキャンバス地にレザーハンドル、ステッチまでオールブラックでまとめられたシックな装いのL.L.Bean×伊勢丹の限定バッグは、今から約1年半前にも登場し、大人気を博した。今回は、外側に加えて内側にもポケットを備え機能性を引き上げて再登場。サイズはS(26×34×12.5cm 1万5,600円)、M(32×44×4.5cm 1万7,600円)、L(39×62×19cm 1万9,600円)の3サイズ展開で、ビジネスからデイリー、ショートトリップなど幅広いシーンに対応する。また、希望者には購入した「BLACK ON BLACK TOTE BAG」へブラックのイニシャル(1文字)刺繍のオーダーも受付中。なお、9月21日からは三越伊勢丹の他店でも展開がスタートする予定。
2016年09月01日ワイズ(Y's)が9月1日、10月上旬の2回に分けて、ニューエラ(New Era)とのコラボレーションコレクションより4つの新アイテムを発売する。13AWコレクションでの発表以降、継続して発表されているワイズとニューエラのコラボレーションコレクション。16-17AWコレクションからはメインアイテムとして、ウールのボディと袖のゴートレザーが織り成すコントラストが美しい「Y’s x New Era Stadium Jacket」(7万8,000円)が発売される。また、同ジャケットと連動したデザインのヘッドウエア「Y’s x New Era 9FIFTY Original Fit A-Frame」(9,000円)も登場。ジャケットのボディに使用されたネイビーのウールギャバジンを素材として使用した他、ジャケットの胸部分にあしらわれた「Y's」のパッチも施された。ヘッドウエアからはその他にも、あえてリアにロゴを隠した「Y's x New Era The Trapper」(1万3,000円)と、ロゴ半分をカフで覆った「Y's x New Era Military Knit」(7,500円)も登場する。なお、「Y’s x New Era 9FIFTY Original Fit A-Frame」と「Y's x New Era Military Knit」は9月1日に、「Y’s x New Era Stadium Jacket」と「Y's x New Era The Trapper」は10月上旬に発売される。
2016年08月28日メゾン マルジェラ 「アーティザナル」 デザインド バイ ジョン ガリアーノ(Maison Margiela 'Artisanal' designed by John Galliano)が7月6日、パリのオテル・デ・ザンヴァリッド(Hotel National des Invalides)を会場に16年AWコレクションを発表した。
2016年08月09日体験型展示イベント「渡辺直美展 Naomi's Party」が、7月30日から8月6日までラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿にて開催される。同イベントでは、テレビ番組やCMの他、ファッションブランド・PUNYUSのプロデュースなど、多方面で活躍する渡辺直美による“直美ワールド”を様々なカタチで展開。会期中は、日本一のフォロワー数を誇るInstagramアカウントの投稿写真や、過去の特注衣装、PUNYUSをはじめとする私服、すっぴんからフルメイクに変身するメイク映像などを展示する他、オリジナルのゲームコーナーやフォトブース、物販ブースなども用意する。クリエイティブディレクターはPUNYUSのグラフィックを手掛ける、渡辺直美と親交の深いアートディレクターの吉田ユニが担当。ラフォーレミュージアム原宿に、おしゃれで可愛らしい“直美の家”に遊びに行ったかのような世界観を表現した。また、ラフォーレ原宿館内の飲食店舗では7月21日から8月6日までの期間限定で、同イベントの開催を記念し、渡辺直美が監修したスペシャルメニューが提供される予定だ。【イベント情報】「渡辺直美展 Naomi's Party」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階会期:7月30日~8月6日時間:11:00~21:00(8月6日は18:00まで、入場は終了の30分前まで)料金:前売り券600円、当日券800円
2016年07月07日ワイズ(Y's)が6月17日、パリ発のハイエンドアクセサリーブランド・コート エ シエル(cote & ciel)とのコラボレーションによるバックパックを発売する。今回のコラボレーションでは、人間の身体と連携した実用的で人間工学に基づいた商品設計により、簡単にノートPCを中心としたオフィスの必需品を出し入れでき、充分なスペースと快適さを提供できるようにデザインされたコート エ シエルのアイコンバッグパック「Moselle」と「Small Isar」をベースにデザインされた2タイプが登場。コート エ シエルの基軸を活かしながらより細部に気を配ったデザインを施すことで、ファッション・モードに引き寄せたアイテムを提案する。未来的なデザインの小型バッグ「Small Isar」をベースにした「Small Isar Echo」(4万8,000円)は、女性はもちろん小型で機能的なバックパックを探している男性にもぴったりのユニセックスアイテム。ジッパー部分に取り付けられた止水テープにはブラックレザーが使用された。雨粒の形をした丸いフォルムが特徴的な「Moselle」をベースにした「Moselle Echo」(4万4,000円)にもジッパーのナイロンテープ部分を覆うようにブラックレザーが取り付けられた。また、通常内側に取り付けられるインナーポケットを外側に取り付けることで、小物が気軽に出し入れできるデザインに仕上げられている。肩ベルト部分は、背負った時に疲れにくいように通常のテープではなくクッションの入ったベルトが採用された。また、両モデルともにメインマテリアルには、環境に優しいプロセスを経て開発された丈夫な素材「エコヤーン」を使用。機能的な素材でありながら、マットなテクスチャーがアイテムの印象をシックに感じさせる。その他、内側のパッド付きラップトップ用コンパートメントは、機能は保ちながらも視覚的な機能性の強さをやわらげるようにシンプルに削ぎ落とすなど、人間工学に基づいた機能的なバッグにデザインに仕上げられた。
2016年06月14日現在、テレビ東京系列にて毎週日曜夕方5時30分より放送中のTVアニメ『遊☆戯☆王ARC-V(アーク・ファイブ)』。2014年4月から放送がスタートし、今年の4月から3年目に突入した本作のイベントが2016年2月21日(日)に開催されるが、その詳細が発表された。開催日時は2016年2月21日(日)の14:00~14:30、開催場所は「横浜みなとみらい ランドマークプラザ」で、小野賢章(榊遊矢/ユーリ役)、高木万平(ユート役)、高木心平(ユーゴ役)、金城大和(黒咲隼役)、園崎未恵(紫雲院素良役)らの登壇が予定されている。入場は無料。ここでしか聞けないトークのほかさまざまな楽しい企画が用意されているという。そのほか詳細はアニメ公式サイトや公式Twitter(@yugioh_anime)などをチェックしてほしい。(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
2016年02月01日現在、テレビ東京系列にて毎週日曜夕方5時30分から放送中のTVアニメ『遊☆戯☆王ARC-V(アーク・ファイブ)』。2014年4月から放送がスタートし、今年の4月から3年目に突入する本作のイベント開催が決定した。本イベントは、2016年2月21日(日)に横浜で開催。詳細については今後、アニメ公式サイトや公式Twitter(@yugioh_anime)にて告知されるので、続報を楽しみに待ちたい。アニメ「遊☆戯☆王」シリーズは、2000年に放送を開始。『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』、『遊☆戯☆王5D’s』、『遊☆戯☆王ZEXAL』と歴史を重ね、2014年4月より第5シリーズとして『遊☆戯☆王ARC-V』の放送が開始した。また現在、「Vジャンプ」(集英社刊)にて漫画『遊☆戯☆王ARC-V』(原作:高橋和希 スタジオ・ダイス、ストーリー:吉田伸、マンガ:三好直人、デュエル構成:彦久保雅博)が連載中となっている。(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
2016年01月21日ワイズ(Y's)とニューエラ(NEW ERA)の新作コラボレーションアイテムとして、ユニセックスで使えるベースボールキャップ「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」(9,000円)とバッグ「Y’s x New Era Shoulder Bag」(1万2,000円)が1月15日に発売される。「Y’s x New Era 9TWENTY Classic」は、6枚パネルから構成されるニューエラのキャップ「9TWENTY」をベースに製作されたベースボールキャップ。浅めのクラウンと芯の無いやわらかなフロントパネルが特徴となっており、麻素材とフロントパネルとのバイカラーが春夏らしい爽やかさを感じさせている。なお。後ろのレザーベルトのアジャスターでサイズを調整することも出来る。「Y’s x New Era Shoulder Bag」は軽量さと機能性を追求したバッグ。内側には多機能ポケットやフックが施された。ワイズとのコラボレーションならではのロゴも含め、全てをブラックで統一。旅行時のサブバッグとしても活用出来るアイテムとなっている。
2016年01月15日産地とクリエイターを結ぶプロジェクト「EN」が16年1月3日から12日まで、伊勢丹新宿店本館3階のリスタイルギフト、銀座三越3階のグローバルメッセージにて開運イベントを開催する。ENは、14年3月に行われた「Mercedes-Benz FashionWeek TOKYO=MBFWT」の連動イベントとして立ち上げられたプロジェクト。クリエイティブチームSELFのもと継続している。最近では今年10月に渋谷PARCOで行われた「旅するパルワゴン」への出展や、フラワーアーティスト・プランティカとコラボレーションアイテムを製作するなどの活動を行っている。今回オープンするポップアップショップでは、アーカイブアイテムから新作コラボレーションアイテムまで、縁起の良いユニークなアイテムを展開。玉の肌石鹸による鯛型のウェルカムソープや、だるまのメッカ高崎による今井だるまのデザイナーズだるま、陶器ブランドのTALKY」による金や銀のスケート箸おきなどが登場する。
2016年01月02日今年は様々な場所でクリスマス時期限定のマーケットの出店が増えている。表参道のBA-TSU ART GALLERYでは、PERRIER「HOLIDAY MARKET with TODAY’S SPECIAL」が開催中だ。今年7月より、南フランス産のスパークリングウォーター「ペリエ」を活用し、大切なひととき・パーティスタイルを提案するプロジェクト「Party Live! with PERRIER」がスタート。今回はクリスマスパーティを実体験できるイベント形式の会場で、ホームパーティを盛り上げるアイデアを提案している。この期間限定マーケットでは、「ペリエ」のオリジナルカクテルやケーキなどが楽しめるカフェのほか、ホームパーティを彩るアイテムが揃うマーケット、すぐに自宅で試すことができるクリスマスデコレーション作りを体験できるワークショップを実施。期間は12月21日までで、各日11時から20時のオープン予定。12月18日のみ19時から22時(予定)で、営業時間を延長した「NIGHT MARKET」も開催する。ワークショップではパーティを彩るDIYとしてオーナメントなどのクリスマス用パーティデコレーションやメッセージカード作り、バッグへのシルクスクリーン体験などを1日2~3回、1回8名にて開催予定。参加費は一部を除き無料で、専用予約サイトからの予約が必要なものもある。マーケットには運営協力している人気ライフスタイルショップ「TODAY’S SPECIAL」がセレクトした「ハニーベイクドハム」、神楽坂の「ACHO」のプリン、ヴィーガンスイーツの「GO! MUFFINS GO!」、木彫りのサンタオブジェを販売する「オーハラサンタ」、PERZY社のスノーグローブ・コレクションを扱う「合同会社スノードーム」など18店舗が出店中だ。
2015年12月16日HYDE(L’Arc~en~Ciel)とK.A.Z(Oblivion Dust)によるロックユニットVAMPS。その衣装を展示した期間限定カフェ、「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」が9月18日(金)から10月25日(日)まで、東京・AREA-Qでオープンする。【チケット情報はこちら】「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」は、10月17日(土)兵庫・神戸ワールド記念ホールより、兵庫と千葉・幕張で行われるVAMPSのライヴイベント「HALLOWEEN PARTY 2015」の開催に伴い催される。カフェ内では、これまで行われたHALLOWEEN PARTYの衣装展示のほか、会場でしか見られないレア映像の上映や、ステージ衣装を着用しての撮影コーナーが設けられる。また、グッズやハロウィンフードの販売も実施。来場者にはもれなく会場限定オリジナルグッズがプレゼントされる。なお、開催期間は、9月18日(金)から10月4日(日)までを【PART1】、10月5日(月)から10月25日(日)までを【PART2】とし、それぞれの期間で展示・映像内容ががらりと切り替わる。入場チケットは発売中。■HALLOWEEN PARTY CAFE 2015日程:9月18日(金)~10月25日(日)【PART1】9月18日(金)~10月4日(日)【PART2】10月5日(月)~10月25日(日)※PART1・2では、展示・映像内容が異なります。会場:AREA-Q(東京都)開催時間:【平日】(1)12:30(2)15:15(3)17:45(4)20:30※初日9月18日(金)は、(1)17:45(2)20:30のみ実施。【土日祝】(1)10:00(2)12:30(3)15:15(4)17:45(5)20:30※各回完全入れ替え制です。※各回30分前から入場受付を開始します。料金:全席指定席/3,500円(システム使用料等含む)※入場時ドリンク代別途500円必要※HALLOWEENフード&会場限定オリジナルグッズ付※全席指定※3歳未満のお子様はひざ上に着席で1名様まで入場可、3歳以上要チケット
2015年09月18日アイドルグループ「乃木坂46」とワイズ(Y’s)、ニューエラ(New Era)(R)によるコラボレーションキャップが登場する。アイドルファッションマガジン『OVERTURE』の004号の読者プレゼントとして製作された、今回のコラボレーションキャップ。ニューエラが、「乃木坂46」、ワイズ、『OVERTURE』のそれぞれと親交が深かったことから実現したもので、「乃木坂46」メンバーの橋本奈々未、生駒里奈、深川麻衣、伊藤万理華がデザインを手掛けた。なお、同キャップは非売品となっており、この機会を逃すと手に入らない貴重なアイテムとなっている。
2015年09月18日60年代のグッドガールを思わせるレトロポップなカラーリングと’70sライクなフォークロアの要素を織り交ぜ、そこにパイソンレザーやアニマル柄で辛口のモードスパイスを効かせたミュウミュウ(MIU MIU)の2015-16AWコレクション。今回紹介するバックストラップサンダル(9万1,000円)とハイヒールパンプス(9万1,000円)もその足元を彩った。パッと目を引く、ゴールドとシルバー。ゴートスキンに箔押しして、グリッターな表情に仕上げた。パステルカラーのパイピングとストラップボタンは、ビニール素材でさらにレトロなムードを強調している。しかし、古臭さを微塵も感じさせず、むしろモダンな今っぽさを感じてしまう理由は、カジュアルなチャンキーヒール。それぞれ掲載のアイテムのみのカラー展開。今秋冬トレンドの筆頭であるレトロなムードだが、まずは足元から取り入れてみるのもお薦めだ。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年09月02日コカ・コーラは三越伊勢丹と協働で、日本国内で活躍するアーティストやクリエイターとのコラボレーションで制作した「アートスリムボトル」を用いたチャリティープロジェクトを実施する。コカ・コーラボトルの100周年を記念して作られた「アートスリムボトル」は、特徴的なカーブを描いたアルミ製のボトル「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフに、ラルク・アン・シエル(L’Arc~en~Ciel)のハイド(hyde)、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)などの著名人が制作したコカ・コーラボトル。同ボトルは8月12日から17日まで、伊勢丹新宿店で開催される「イセタンアート&クリエーションフェスタ2015」で展示される。同ボトルは、特設ウェブサイトにてチャリティ応募受付を行い、応募者の中から1作品につき抽選で1名にプレゼントされる。受付期間は8月12日午前10時から9月1日午前0時までで、1作品につき寄付募集額は3万円となっている。なお寄付金は、東日本復興支援のプロジェクトとして、東日本大震災の被災地の子どもたちに向けたアートによる教育支援を行っている「こども芸術の家」の活動に寄付される。
2015年07月27日L’Arc-en-Cielが9月21日(月・祝)・22日(火・祝)に、大阪・大阪 夢洲(ゆめしま) 野外特設会場で野外ライブ「L’Arc-en-Ciel LIVE 2015 L’ArCASINO」を開催する。L’Arc-en-Cielがワンマン公演を行うのは、2014年3月に開催した東京・国立競技場公演以来、1年半ぶり。会場となる夢洲は大阪湾に作られた人工島で、今後ホテル、国際会議場、カジノなどの複合観光施設の建設候補地に挙げられている。同場所でライブを行うのはL’Arc-en-Cielが初めて。2日間の開催で約10万人の動員が予定されている。チケットの一般発売は8月30日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施。受付は7月25日(土)昼12時から8月3日(月)午後11時まで。■L’Arc~en~Ciel LIVE 2015 L’ArCASINO9月21日(月・祝)開場 12:00 / 開演 16:009月22日(火・祝)開場 12:00 / 開演 16:00会場:大阪 夢洲(ゆめしま)野外特設会場(大阪府)料金:全席指定 11,000円(税込)
2015年07月21日最新のミュージックやファッション、カルチャーに触れられるクラブ「ARC」が、7月に東京・表参道にオープン。元プラダジャパン及びUSAのビジュアルディレクターで、東京ミッドタウンのセレクトショップ「リステア(RESTIR)」を手掛けたAbilio Marcelo Hagiharaがクリエイティブディレクターを務めるクラブ「ARC」。ロゴデザインは「トム フォード(TOM FORD)」や「カルバン・クライン(Calvin Klein)」、「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」などをクライアントに持つアートディレクション「LLOYD&CO」所属のアートディレクターBo Jungが担当した。その他、インテリアデザインには「レイチェル ゾー(Rachel Zoe)」のヘアサロンを手掛けるSYNDICATEのBryan Russelを、照明デザインにはビヨンセ・ノウルズ(Beyonce Knowles)邸の内装照明を手掛けるLoop LightingのRyoko Nakamuraを起用するなど、そうそうたるメンバーで創り上げられている。ARCでは、“ローカル、インターナショナル、メジャー、アンダーグラウンド、有名、無名にこだわらず、純粋に良いものだけをキュレーションする”をコンセプトに、曜日ごとに様々なイベントを開催していく。中でも、毎週金曜日に行われる、ニューヨークのハイファッションマガジン『TWELV』がキュレーションを務めるパーティーは、国内外のアップカミングなアーティストがいち早く紹介され、最新情報を得るには最適のイベントとなっている。7月17日、18日、24日、25日の4日間にはオープニングパーティーを開催。7月30日には、ゲストとしてシンガーソングライターの滴草由実が登場し、スペシャルパフォーマンスを行う。なお、滴草由実が先日発表したばかりの楽曲「All my life」のミュージック・ファッション・ビデオでは、ビョーク(Bjork)の衣装を手掛けたデザイナーのマラヤン・ペジョスキー(Marjan Pejoski)による「ケーティーゼット(KTZ)」を始めとした有名ブランドが衣装の全面提供を行った。
2015年07月17日ドーバー ストリート マーケット ギンザでは7月25日より、パリのデイリーバッグブランド「L/ユニフォルム(L/UNIFORM)」の取り扱いを開始する。シンプルで美しく、使いやすいバッグを展開する「L/ユニフォルム」は、今年4月にパリで初の路面店をオープンさせたばかりのバッグブランド。トートバッグ、バックパック、ダッフルバッグ、スクールバッグ、ポーチなど豊富なバリエーションのバッグを取り扱っている。素材には、最高級のカーフスキンのフルグレインレザーを使用。留め金やレザーの仕上げ、縫製、組み立てなどの工程は、ブランドで2年間の研修を受けた専門職人の手で行われている。商品ラインアップは、キャリーオール トートバッグ(7万6,000円)、スモールスクールバッグ(5万1,000円)、ツールバッグ(9万6,000円)、ダッフルバッグ(4万7,000円)、バックパック(S/6万7,000円、L/8万5,000円)、トイレットバッグ(2万9,000円)など。カーキ、ブラックに同店限定のナチュラルカラーを加えた3色のカラーバリエーションで展開される。
2015年07月13日ボダム ジャパンは6月下旬、「POUR OVER ドリップ式コーヒーメーカー」の0.5Lサイズを発売する。○コンパクトで冷蔵庫への収納も可能な0.5Lサイズが登場2015年1月に新発売した「POUR OVER ドリップ式コーヒーメーカー」は、ステンレスフィルターを使用しているため、コーヒーオイルをほどよく抽出しながら、コーヒーを入れる過程も楽しめるという一石二鳥のコーヒーメーカー。今回は、1.0Lサイズでは大きすぎると懸念していた人や、1人用や少人数用に向けた、0.5Lサイズが登場する。0.5Lサイズは、大きさもコンパクトで冷蔵庫への収納も可能なため、アイスコーヒー用にも便利な仕様となる。入れ方は、カップ1杯分(120cc/4oz) のお湯に対し、中挽きに挽いた新鮮なコーヒー豆(テーブルスプーン山盛り1杯、またはボダムスクープすり切り1杯)をフィルターに入れる。お湯を円を描きながらコーヒー豆全体に満遍なく浸透するようにゆっくりと注ぎ、お湯が浸透してきたら、蒸らされたコーヒーがカラフェへ抽出される。できあがりの容量になるまで、繰り返し同じようにお湯を注ぐ。最後にフィルターを取り外し、ふたを付ければ、コーヒーが完成する。4色で展開し、価格は各6,000円(税別)。
2015年06月08日ヤマハは6月3日、インテリジェントL2スイッチ「SWX2300-8G」「SXW2300-16G」「SWX2300-24G」の3機種および、シンプルL2スイッチ「SWX2100-8G」「SWX2100-16G』の2機種を発表した。税別価格と発売時期は、SWX2300シリーズが73,800円(8ポート)からで9月、SWX2100シリーズが14,800円(8ポート)で6月。SWX2300シリーズはSFPポート付きのインテリジェントL2スイッチであり、従来製品である「SWX2200シリーズ」の上位機種にあたる。SWX2100シリーズは、SWX2200シリーズの設計思想を踏襲しつつ基本機能に特化、コスト・メリットが高い製品という。SWX2300シリーズのコントローラ機能では、LANマップによるネットワークの可視化が可能。上位に接続するルーターが他社製品であっても、配下のヤマハ製スイッチや端末の接続状況をSWX2300シリーズ単体で可視化できる。SWX2100シリーズは、スイッチ制御のコントローラ機能を持つ同社のルーター「RTX1210」「SWX2300」などとの接続により可視化に対応する。さらにSWX2300シリーズは、フロア内やフロアごとのセグメント切り分けが可能、設備音響や放送業界など音声や映像といった大容量データを複数の端末に配信するニーズへの対応、デファクトスタンダードのコマンド体系に準拠といった特長を持つ。
2015年06月04日紫外線が強くなり、お肌のベタつきが気になると同時に、乾燥もしやすいこの時期に合わせ、ロクシタン(L’OCCITANE)の「イモーテル」シリーズから新ミスト化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト」が発売された。「イモーテル」シリーズは、鮮やかな黄色い花びらを持ち、葉や枝を摘んだあとも色褪せることなく咲き続けることから、永久花と呼ばれる“イモーテル”から抽出したエッセンシャルオイルを使用したもの。500種もあるとされるイモーテルの中でも、スキンケア成分を多く含有しているコルシカ島に咲くオーガニック イモーテルを採用している。同シリーズは香りも特徴的だ。爽やかな香りの中に、大人の女性の凛とした雰囲気と、包み込むような優しさが漂い、顔だけでなく髪やデコルテにも行き届くように、大きく円を描くような形でミストを吹きかければ、まるで花畑に佇んでいるかのよう。同シリーズの香りにはファンが多く、「心までリラックスできる」「元気が出る」と人気を博している。メイクの上からも使用でき、リフレッシュしたい時、乾燥が気になる時、ひと吹きするだけで美しく、前向きな気持ちにシフトできる1本となりそうだ。
2015年05月19日OCZ ストレージソリューションは24日、これまで英語パッケージで展開していた2.5インチSATA SSD製品「ARC100」シリーズを、新たに日本語パッケージとして発売した。120G / 240GB / 480GBモデルをラインナップしている。2015年4月時点での実勢価格は、120Gモデルが 8,000円弱、240GBモデルが13,000円前後、480GBモデルが20,000円前後。ARC100シリーズは、エントリー向けという位置付けの2.5インチ SATA SSDだ。独自のSSDコントローラ「Barefoot 3 M10」や、東芝製の19mm MLC NANDフラッシュを採用しており、フラッシュセルの劣化を判断して動的に最適化する「NANDフラッシュマネジメント技術」を備えている。約3年間使い続けた場合の耐久性が20GB/日と、耐久性にも優れる。各モデルの転送速度は、480GBモデルがリード最大490MB/s、ライト最大450MB/s、4KBランダムリードが75,000IOPS、4KBランダムライトが80,000IOPS。240GBモデルがリード最大480MB/s、ライト最大430MB/s、4KBランダムリードが75,000IOPS、4KBランダムライトが80,000IOPS。120GBモデルがリード最大475MB/s、ライト最大395MB/s、4KBランダムリードが75,000IOPS、4KBランダムライトが12,000IOPS。その他の機能として、BCH ECC / Idle Time Garbage Collection / AES-256 / TRIM / S.M.A.R.T.などに対応する。インタフェースはSATA 3.0。本体サイズはW69.75×D100.2×H6.7mm、重量は110g。
2015年04月25日メイド・イン・イタリーのクラフトマンシップに、3シーズン目を迎えるアレッサンドラ・ファッキネッティが新たな風を吹き込む「トッズ(TOD'S)」15SS。そのレディ・トゥ・ウエアに表現されている馬具のイメージを反映したのが、新作「トッズ ケープ バッグ」だ。このバッグがモチーフとしたのは乗馬用のサドル。それをコンテンポラリーに解釈した結果、特有のアールを描くふくよかなシェイプが生み出された。開口部にはマグネットが配置され、折るだけで口が閉じられるなど、独創的なデザインと機能性を併せ持つ新生トッズらしい作品となっている。サイズは「MEDIA(大)」(W38×H29×D18cm)、「PICCOLA(中)」(W33×H24.5×D16cm)、「MINI(小)」(W27×H21×D13cm)の3種類。それぞれ、異なるカラーパレットで展開される。写真の「トッズ ケープ バッグ」(22万9,000円)は、チャコールブラウン×ブルーのバイカラー仕様でMEDIAサイズ。他にもブルー×ブラウン、グレー×ホワイト、ブラック、イエロー、グリーンをラインアップしている。これらに、パイソン素材やフラワーペイント、パンチングしたカーフレザーなどのバリエーションを加えて、全50種類以上のアイテムを展開。中には、イタリアの庭園をイメージしてレザーを曲線にカットし、それをパッチワークのように重ねたものなど、一際ユニークなデザインのバッグも用意している。
2015年03月03日