日本トラストテクノロジーは26日、「トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USB」を販売開始した。透明なアクリル板のライトパネルからなり、3Dワイヤーフレーム風に光る。電球、キノコ、バルーン、スカルの4デザインを用意する。販売価格はいずれも税込2,980円。トリック 3Dワイヤーフレーム LEDライト USBは、立体的な3Dワイヤーフレーム風に光るLEDスタンドライト。正面からだと立体的に見えるが、横から見ると薄いアクリル板だとわかる。ライトの色はレッド・ブルー・グリーン・エメラルドの4色に切り替え可能で、自動で色が切り替わるレインボーモードも搭載している。サイズと重量は、電球がW15×D5.8×H24.5cm/233g、キノコがW17.3×D5.8×H24.5cm/250g、バルーンがW18.8×D5.8×H30.5cm/266g、スカルがW14×D5.8×H25.5cm/251g。USBケーブルでパソコンやACアダプタ(別売)に接続して使用。また、単4形乾電池×3本でも動作する。USBケーブルの長さは60cm。
2014年11月26日東レ・ダウコーニングは11月17日、小中学生を主な対象としたシリコーン学習用のWebサイト「シリコーン☆きっず」にLED照明に関連する新コンテンツを追加したと発表した。「シリコーン☆きっず」は、子供たちに日常生活のさまざまな場面に使われている「シリコーン」により親しんでもらうための「シリコーン入門サイト」。新コンテンツは、次世代LED照明の実現を視野に入れた同社のシリコーン技術や材料について理解を深めることのできる内容となっている。今回追加されたコンテンツは2つ。1つは「ハカセさんの部屋」の第13回「LED照明で大活躍するシリコーン」。このコーナーでは、Webサイトのキャラクターで科学が大好きな小学5年生の男の子ハカセさんが、シリコーンの特長や社会のさまざまなシーンでシリコーンがどのように役立っているかを解説している。今回の更新では、省エネで環境にやさしく、人々の生活や社会に大きな変化をもたらすLED照明の革新を支えるシリコーンの活躍と機能について知ることができる。もう1つは、設問に正解すると認定証がもらえる「シリコーン☆きっず検定1級」の2014年冬バージョン。こちらはLED照明を支えるシリコーンの機能について、設問形式で楽しみながら学べる内容となっている。
2014年11月17日ON Semiconductorは、車載照明アプリケーション向けにデュアルチャネルLEDドライバ「NCV78763」と、LED用電流コントローラ「NCV7691」を発表した。「NCV78763」は、先進の小型電力安定器およびデュアルチャネルLEDドライバで、最大60VのLEDストリング2個を駆動できる高性能の1チップ車載ランプソリューションである。各出力においてDC電流1.6Aをサポートする他、組み込み式の電流モードの電圧ブースタコントローラにより入力電流のフィルタを実現できる。また、パルス幅変調(PWM)ダイレクトフィードに加え、最大4kHzの周波数に対応した内蔵式のPWM調光機能も含まれており、外部のマイコンからの全周波数域および分解能制御が可能となっている。そして、ヘッドライトアプリケーション用に最適化されており、ハイビーム、ロービーム、方向指示器、スタティックコーナリング、霧および日中走行用ライトで使用することができる。加えて、各LEDチャネルに対して個別にバックスイッチ出力が用意されており、それを通して出力電流と出力電圧両方を特定のアプリケーション基準に合わせて構成できる。構成は、デバイスのシリアル周辺機器インタフェース(SPI)を介して行われる。さらに、統合診断機能により、安全監視に必要なシステムのマイコンの負荷を小さくできるため、照明設計の全体的な効率が向上するとしている。この他、1つの照明モジュールで複数のLEDチャネルが必要な場合には、複数の「NCV78763」を組み合わせることで対応できる。一方、「NCV7691」は車載LEDランプ用の電流コントローラである。この高度に統合されたプレドライバは、主に車載のリアコンビネーションランプ(RCL)、センター取り付け型のハイマウントストップライト(CHMSL)、および日中走行用ライト(DRL)を対象としており、PWMおよび診断機能に加え、バッテリ接続および負の温度係数(NTC)入力を1チップに組み込んでいる。また、外部のバイポーラトランジスタとフィードバック抵抗を組み合わせて使用することでLEDドライバ電流を正確に制御し、最大8個のLEDストリングを同時に駆動する。これにより、チャネルを柔軟に追加してマルチチャネルのシステムを作成できる。さらに、専用の調光機能はPWM入力ピンを通して組み込まれている。そして、LEDの輝度は、外部抵抗とバイポーラトランジスタを直列に使用して簡単にプログラムできる。この他、AEC-Q100認定を取得しており、厳しい車両環境に対処することができる。動作温度範囲は-55℃~+150℃。なお、パッケージは「NCV78763」が5mm角のQFN-32、7mm角のQFN-32、および36ピンSSOP、「NCV7691」がSOIC-8。価格は「NCV78763」が5000個発注時で1.85ドル、「NCV7691」が3000個発注時で0.29ドル。
2014年11月14日ドスパラは10日、本体にLEDを内蔵し、タッチや音に反応してライトが光るデジタルアラームクロック「DN-11160」を発表した。本日より同社の運営する「上海問屋」にて販売を開始する。価格は999円。アラーム・タイマー機能付きのデジタル時計。本体へのタッチやアラーム作動時など大きな音に反応してLEDが点灯する。ライトの色は赤/紫/黄/白/青/緑/水色の7色で、タッチするごとに色が変化する。電源は単4形乾電池3本。本体サイズはW110×D70×H30mm。重量は約80g。
2014年11月10日Spansionは、インテリジェント照明に必要な機能を1チップ化したLEDドライバIC「S6AL211」シリーズを発表した。同シリーズは、DALI、DMX、Bluetooth Smartといった通信規格に対応する他、4チャネル降圧型DC/DCコンバータを内蔵しており、0.1~100%の範囲で調光できる。さらに、LED駆動回路の構築に必要なプリドライバ、センシングアンプ、LDOなどの周辺部品をすべて統合している。これにより、競合製品に比べて、PCBサイズを最大で25%削減できるのに加え、BOMコストの削減、およびコスト競争力のある製品の提供が可能になるとしている。なお、第1弾のDALIプロトコル対応製品は、5.8ドルでサンプル出荷中であり、12月より量産を開始する予定。第2弾のBluetooth Smartモジュール対応製品は、12月からサンプル出荷を開始する予定。
2014年11月05日東京都港区の東京タワーは11月3日~2015年2月28日、約6万個のLED電球が輝く「東京タワーウィンターファンタジー『くるみ割り人形』イルミネーション」を開催する。○極彩色のイルミネーションを展開同イルミネーションは、今年で18回目となる冬のイルミネーション企画として開催。サンリオ製作の極彩色ミュージカル・ファンタジー映画「くるみ割り人形」とコラボレーションし、「極彩色」をキーワードに展開する。タワーの真下に群馬県嬬恋村から陸送された高さ約10mのモミの生木を設置。時計のオブジェを飾ったカラフルな色合いの装飾を行うほか、ツリーを取り囲むように、おもちゃの兵隊や緑色の鏡などのオブジェ、植え込み等を配置し幻想的で華やかな「イルミネーションガーデン」を設置する。点灯時間は期間中の毎日16時~24時。また、映画「くるみ割り人形」の楽曲と鮮やかな色の光が織りなす「クリスマスツリー・ライティングショー」を、期間中の毎日16時~22時、毎時3回(00分、20分、40分、最終回は22時)に実施。さらに、大展望台2階フロアでは、映画「くるみ割り人形」に出てくる「人形の国」や「ネズミの国」をイメージしたイルミネーションを実施し、東京タワー限定のフォトスポットを設置する。場所は東京タワー。観覧料金は、正面玄関前(屋外エリア)が入場無料。大展望台(屋内エリア)は展望料金(高校生以上900円、小中学生500円、4歳以上400円・各税込)が必要。
2014年10月31日Texas Instruments(TI)は、アダプティブ・ヘッドライト・システム向けに、完全集積型高輝度LEDマトリクス・マネージャIC「TPS92661-Q1」を発表した。同製品は、ビーム・パターンと強度を動的に変化させて最適なヘッドライト照明と安全性の向上を実現する、小型でスケーラブルなソリューションを提供し、革新的なLEDヘッドライトの開発を可能にするもの。複数の高輝度LEDのシャントFET調光アレイ向けのコンパクトなソリューションで、12個の個別制御MOSFETスイッチを内蔵しており、接続したLEDに電流を流すか、あるいはLED周りのバイパス回路に流すかで個々のピクセル・レベルでの光量調整を可能にする。また、1本のシリアル通信ポートを搭載し、同社のAEC-Q100車載認証取得済みのPiccoloマイコン「C2000」により、制御や診断を行うことができるという。なお、同製品はすでに量産出荷中。パッケージは48ピンHTQFPで、1000個受注時の単価(参考価格)は3.70ドルとしている。
2014年10月29日LEXUSは、7体で合計5,600個ものLEDライトをまとった人型イルミネーションがビルの壁を駆け降りる光のアートイベント「STROBE in GINZA 」を開催する。期間は11月3日~11月9日。会場は銀座ソニービル ソニースクエア。今回のアートイベントでは、特注で再現したLEDライトスーツをまとった7体の"ライトマン"たちが、1体ずつ順番に点灯・点滅し、銀座ソニービルの壁を駆け降りているかのような動きを表現する。この演出は、LEDの発光プログラミングと、実際の人間をつり下げる技術を駆使して撮影したレクサスのTVCM「STROBE(ストロボ)」の世界観を再現したものだ。また、ライトマンの制作を手がけたのは、特殊メイクアーティスト・JIRO氏。壁を駆け降りてLEXUSの新しいスポーツクーペ「RC F」の上に着地するライトマンは、人間と見間違うほどにリアルなお面が付けられ、首部分が交差点の方向を向くように動く仕掛けが施されるなど、夜の銀座を行き交う人を驚かせる演出が仕込まれているということだ。なお、開催時間は、11月3日が17:00~23:00、11月4日~8日が10:00~23:00、11月9日が10:00~19:00。
2014年10月24日サンワサプライは22日、IPX6準拠の防水性能を備えた充電式LEDライト「800-LED009」を同社直販サイト「サンワダイレクト」で販売開始した。価格は税込7,980円。110灯のLEDを搭載し、70 / 210 / 420 / 720ルーメンの4段階で輝度を切り替えられるLEDライト。アルミ製の本体には三脚穴付きのスタンド兼用取っ手を備え、手持ち・平面設置・吊り下げ、三脚取り付けの4種類で利用できる。IPX6準拠の防水性能により、キャンプやガレージなど、屋外での利用も想定する。ライト角度は調節可能。内蔵バッテリは7,800mA。点灯時間は720ルーメンで3時間、420ルーメンで5時間、210ルーメンで10時間、70ルーメンで30時間。満充電までの時間は約10時間。バッテリ残量を示すステータスLEDも備える。本体サイズはW108×D33×198mm、重量は約390g。充電用USBケーブル、三脚用固定ネジが付属する。
2014年10月23日サンワサプライは22日、110灯のLEDで最大720ルーメンの輝度に切り替えられる、充電式LEDライト「800-LED009」を販売開始した。同社直販サイト「サンワダイレクト」の価格は税込7,980円。70 / 210 / 420 / 720ルーメンの4段階で輝度を切り替えられる充電式LEDライト。本体はアルミ加工で、ライト角度は調節可能。三脚穴付きのスタンド兼用取っ手を備え、手持ち・平面設置・吊り下げ、三脚取り付けの4種類で利用できる。IPX6準拠の防水性能も備え、屋外での利用も想定する。内蔵バッテリは7,800mAh。点灯時間は720ルーメンで3時間、420ルーメンで5時間、210ルーメンで10時間、70ルーメンで30時間。満充電までの時間は約10時間。バッテリ残量を示すステータスLEDも備える。本体サイズはW108×D33×198mm、重量は約390g。充電用USBケーブル、三脚用固定ネジが付属する。
2014年10月22日パナソニックは10月21日、E26ソケットに対応したボール電球タイプのLED電球「LDG13LGW」「LDG13DGW」を発表した。発売は11月21日。いずれも価格はオープンで、推定市場価格は5,000円前後(税別)。LDG13LGWは電球色相当で、LDG13DGWは昼光色相当のLED電球。いずれもボール電球100形相当の明るさで、全光束は1,370lm(ルーメン)だ。消費電力はいずれも13W。同社では電球色相当と昼光色相当の製品で2013年より、同じ消費電力でありながら同じ明るさを実現している。配光角は270度で、ボール電球から交換した場合でも、照明器具の配光パターンが乱れず、周囲を明るく照らすことができる。密閉器具に対応しているほか、防湿・防雨型器具にも対応。屋外器具での使用も可能だ。サイズは直径90×長さ130mmで、質量は169g。定格寿命は40,000時間となっている。
2014年10月22日アスクは10月21日、米Goal Zero社のLEDフラッシュライト「TORCH 250」を10月より日本国内で販売すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格は10,000円前後。Goal Zero社は、アウトドアシーン向けのソーラーパワーシステム製品を開発している米国のメーカー。今回発表されたTORCH 250は容量約16.3Wh(4,400mAh)のリチウムイオン充電池を内蔵しており、USBによる充電のほかソーラーパネルによる太陽光充電が行えるLEDフラッシュライトだ。また、手回しによる充電も可能となっており、計3つの充電方法を利用可能。外部電源が確保できない環境でも使用可能なので、アウトドアシーン以外に防災グッズとしても利用できる。スポットライト、フラッドライト、レッドライトと3つの点灯モードを搭載。なお、出力用のUSBポートも備えており、本製品内蔵の充電池からスマートフォンなどへの給電も可能だ。LEDライトの明るさは最大250lm(ルーメン)で、光源には白色LEDライトを使用。バッテリーの連続使用時間の目安はフラッドライト使用時で約48時間、充電の所要時間はUSB利用時で約7時間となっている。本体のサイズは約254×89×45mm、重量は約408gだ。なお、アスクでは、Nomad 13 Solar Panel V2とポータブル電源を組み合わせたソーラーキットを販売しているが、現時点ではNomad 20 Solar Panelのソーラーキットを販売する予定はないとのことだ。
2014年10月21日Texas Instruments(TI)は10月16日、高電圧LEDストリングの電流安定化回路を簡素化する450Vリニアコントローラ「TPS92410」を発表した。同製品は、マルチプライヤ回路や、調整可能な位相調光検出回路の他、アナログ調光入力や駆動回路の保護機能を内蔵しており、オフラインAC電源や通常のDC電源で動作するダウンライト、各種照明機器、電灯などの設計を簡素化する。具体的には、入力電圧範囲が9.5V~450Vと広く、高電圧LEDストリングのスタンドアロン型電流安定化回路として動作する。また、同社のフローティングスイッチ「TPS92411」との組み合わせにより、AC電源によるリニア直接駆動アプリケーションへの給電にも使用できるのに加え、ドライバとLED回路の保護機能や、インダクタフリーで低電流リップルLED照明ソリューションを提供する。そして、LEDシャットオフ機能付きのアナログ調光入力ピンも備えており、超低消費電力マイコン「MSP430F5172」や、SimpleLink ZigBeeワイヤレスマイコン「CC2530」を使って、マイコン搭載のインテリジェント照明機器で光度の調整機能を簡単に実現できるという。なお、パッケージは13ピンSOIC。価格は1000個受注時で0.65ドル。すでに販売を開始している。また、120Vの「TPS92410EVM-001」と230Vの「TPS92410EVM-002」の照明エンジン評価モジュールは99ドルで販売されている。
2014年10月17日日本のお家芸・青色LEDの発明が、2014年のノーベル物理学賞に決定しましたー。受賞者は、赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんの3人でございます。いやー、めでたい!今回は、サクッとこの受賞についてまとめておきましょう。ノーベル物理学賞といえば、物理学の研究成果学について、いちばん有名な賞ですね。ノーベル賞の楽しみ方については、前にもこのコーナーでもご紹介しております。ともかく取れたらすごいってことです。日本人ではじめて湯川秀樹さんがノーベル賞を取った後に、大阪のおばちゃん御用達の「あめちゃん」を作る飴屋さんが「ノーベル」という名前のブランドをつくったくらい、インパクトが大きかったですな。さて、そんなノーベル物理学賞、2014年の受賞は、日本のお家芸、青色LEDの発明に贈られることが決まりましたー。パチパチパチ!赤崎さん、天野さん、中村さんの3人で賞金は三等分だそうでございます。赤崎さん天野さんは名古屋大学の師弟で、このうち天野さんはなんと学生の時にとりくんで成功させた基礎研究が評価されてのノーベル賞です。天野さんは知っている人によると「そんな偉い先生とは知らなかった」という感じの人だそうで、ノーベル賞委員会、よくぞ天野さんの実績を評価したよね! という感じですな。一方、中村さんは、徳島大学を出たあと、日亜化学工業の研究者として、周囲のサポートがほぼない中で青色LEDの量産化技術を確立。日亜化学の急成長の原動力になりました。その後、中村さんは二代目の社長と衝突し、研究環境を求めて退社し、米国に移住しました。経緯は中村さんのすごく生々しい自伝「怒りのブレークスルー(ホーム社、後に集英社文庫)」という本に詳しいんですが、絶版ですね。たぶん、すぐ再販されると思われますけどねー(笑)。オモシロイ本です。おすすめでございます。さて、青色LEDですが、これはもう「世界を変えた」発明です。どう変えたかというと、インジケーターとしてしか使えなかったLEDを、照明として使えるようにしたことにつきます。1962年に赤色LED、その後1970年代に黄色~黄緑までは作れていたのですが、ずーっと作れなくて1986年に青色の発光を赤崎さん天野さんが実現。1993年に中村さんが量産実用化の発明をしました。LEDは丈夫で長持ち、電力消費量は少ないといいとこずくめです。フルカラー表現ができるのでディスプレイにも使われています。ブルーレイやレーザーにも使われています。でも、一番は照明ですね。20世紀は「電球」の世紀なら、21世紀は「LED」の世紀だなんて言い方もあります。信号機の回の時にもお話しましたが、いままでの電球より一桁少ないコストで使える。これは、ありがたいことですな。同じことは、開発途上国にもいえることで、LEDのおかげで、電球よりずっと安いコストで子供たちが勉強できるのですなー。すばらしい。とノーベル財団は言っております。さて、青色LEDの発明に至る歴史をいくつかのポイントをまとめておきますね。1874年 ダイオードの発明(ブラウン)1875年 ガリウムの発見(ボアボードラン)、フランスの古い名前ガリアにちなむ1931年 半導体理論の確立(ウィルソン)1947年 トランジスタの発明(ショックレー、バーディーンら)→ノーベル賞1962年 (赤色)発光ダイオードの発明(ホロニャック)60-70年代 高輝度赤色/緑色ダイオードの発明(西澤潤一)1972年 黄色発光ダイオードの発明(クラフォード)1986年 青色発光ダイオードの実現、窒化ガリウムによる(赤崎、天野)1993年 青色発光ダイオードの量産実用化(中村)→赤崎、天野とともにノーベル賞2003年 紫外発光ダイオードの実現、酸化亜鉛による(川崎)日本人がたくさんからんでいますねー。あるジャンルの研究設備が整備されていると、派生した研究が生まれやすいというのがございますな。トランジスタのバーディーンの弟子が発光ダイオードの発明者ホロニャックだったなんて関係もございます。それにしても、ホロニャックとクラフォードを飛ばして、赤崎さんたちがノーベル賞となったのは、なんともおもしろいところでございます。青までできて完成ということだったのかもしれませんね。ところで、青色発光ダイオード、窒化ガリウムというものを使うのですが窒素はまあ、空気の中になんぼでもあるからええとして、ガリウムがレアメタルなんですね。高いうえに産出国が限られているんですね。そこで、さらにどこにでもある亜鉛をつかったダイオードを川崎さんが発明されています。まだまだこの分野おもしろそうですよ。著者プロフィール東明六郎(しののめろくろう)科学系キュレーター。あっちの話題と、こっちの情報をくっつけて、おもしろくする業界の人。天文、宇宙系を主なフィールドとする。天文ニュースがあると、突然忙しくなり、生き生きする。年齢不詳で、アイドルのコンサートにも行くミーハーだが、まさかのあんな科学者とも知り合い。安く買える新書を愛し、一度本や資料を読むと、どこに何が書いてあったか覚えるのが特技。だが、細かい内容はその場で忘れる。
2014年10月08日ドスパラは6日、向きや角度が自由に変えられるフレキシブルアームを備えたLEDスタンドライト「DN-11521」を発表した。本日より同社が運営する「上海問屋」にて販売する。価格は499円。スタンドの底面にマグネットを搭載し、金属に取り付けて位置を固定すること可能で、自動車のメンテナンスなど、せまい場所での作業もハンズフリーの状態でライトを照らすことができる。ライトの明るさは約60ルーメン、電源は単4形乾電池3本。本体サイズは長さ250×直径40mm。重量は約100g。
2014年10月06日エム・シー・エム・ジャパンは15日、折りたためる暖色LEDソーラーランタン「エムパワード ラックス」を発売した。既に発売している白色LEDの「エムパワード」の姉妹品。参考価格は税込3,456円となっている。エムパワード ラックスは、空気で膨らませて使うLEDソーラーランタン。直射日光におよそ8時間当てることでフル充電され、6~12時間点灯する仕様となっている。電球色のLEDを採用し、明るさは2段階で調整可能だ。また、「災害に備えて価値ある製品」として危機管理協会のCMAマークを取得しており、同社は防災グッズとして備えておく使用法も提案している。サイズは使用時で直径12.5×高さ11.2cm、折りたたみ時で直径12.5×高さ2.5cm、重量は100g。光源はLED電球×10基。材質はポリ塩化ビニルとなっている。
2014年08月15日コイズミ照明は、小型LEDペンダント「Liminiシリーズ」を発売した。製品バリエーションは、真球、キューブ、筒状の3種の形状で、計12機種。明るさは白熱球60w相当。価格は税抜き1万4,800~1万5,800円。同シリーズの特徴は、両手に収まる小型化された器具サイズと、シリコン素材を採用したカバーにある。小型COB(チップ オン ボード)シングルコアの採用により、LEDユニット自体の小型化を実現。照明器具そのものの存在感を極力なくし、シンプルなインテリア空間にもマッチするデザインに仕上がっている。カバーの素材には、接触による器具の破損の心配がなく汚れなどが付着しにくい帯電防止型シリコンを採用。多灯配灯によるリズミカルな光と柔らかな発光感が、空間の新しいアクセントを創出するという。加えて、配線コードも極細の直径3.8ミリの極細タイプを採用し、スッキリとした空間を妨げないように配慮されている。また、器具サイズは、真球タイプが直径80ミリ/直径100ミリ、キューブタイプが65ミリ角/85ミリ角、筒状タイプが直径60×88ミリ/直径60×118ミリ。なお、真球タイプと筒状タイプには「フランジタイプ」と「プラグタイプ」が、キューブタイプには「直付・埋込両用型」と「プラグタイプ」が用意されている。
2014年08月04日ヤザワコーポレーションは7月10日、LED電球6製品「LDA5L-G」「LDC4L-G32-E17」「LDC4L-G37」「LDG3L-G50」「LDG5L-G70」「LDG7L-G95」を発表した。6製品とも、全面発光でクリアタイプのLED電球。光色はすべて電球色(約2700K)だ。LDA5L-Gは一般電球形LED電球で、LDC4L-G32-E17とLDC4L-G37はシャンデリア形LED電球、LDG3L-G50とLDG5L-G70、LDG7L-G95の3モデルはそれぞれφ50mm、φ70mm、φ95mmのボール形LED電球となっている。全光束は、LDA5L-Gが約300lm(ルーメン)、LDC4L-G32-E17とLDC4L-G37は約280lm、LDG3L-G50が約210lm、LDG5L-G70が約400lm、LDG7L-G95が約460lm。白熱電球の20形~40形相当の明るさで、主な用途として装飾照明や店舗照明などが想定されている。消費電力は、LDA5L-Gが約4.5、LDC4L-G32-E17とLDC4L-G37は約4W、LDG3L-G50が約3W、LDG5L-G70が約5W、LDG7L-G95が約6.5W。
2014年07月10日東芝ライテックは9日、調光可能な「マルチカラーLEDシーリングライト」の2デザイン4機種と、2014年夏季モデル「住宅用LEDシーリングライト」4デザイン10機種を発表した。7月15日から順次発売する。○マルチカラーLEDシーリングライトマルチカラーLEDシーリングライトは、シンプルなセードに化粧枠を設置した「化粧枠タイプ」と、セードに透明なドットを施し、見る角度によってあかりがきらめく「キラキラタイプ」の2デザインを用意する。5色のLEDを個別にコントロールすることで31万色の調光を実現した。今回、独自の「おやすみアシスト」機能を新たに搭載。5色のLEDを調光し、就寝前にふさわしいあかりを点灯する。「おやすみアシスト」と「切タイマー」を組み合わせて、徐々にオレンジ色に変化しながら暗くなっていく設定も可能だ。また、リモコン操作により、5色のLEDをそれぞれ個別に制御して、31万色の調光が可能となった。好みのカラーを4色まで登録できる。発売は「化粧枠タイプ」が7月15日で、「キラキラタイプ」が8月1日。価格はオープンで、市場想定価格は、化粧枠タイプの「LEDH95064X-LC」(適用畳数12畳)が税別60,000円前後、「LEDH94064X-LC」(適用畳数8畳)が税別50,000円前後、キラキラタイプの「LEDH95077X-LC」(適用畳数12畳)が税別63,000円前後、「LEDH94077X-LC」(適用畳数8畳)が税別53,000円前後となっている。○LEDシーリングライトLEDシーリングライトの2014年夏季モデルは、4デザイン10機種を用意する。「角型フラットタイプ」はLEDの光を均一に発光させる導光板点灯方式を採用したモデル。「キレイ色シリーズ」には、演色性の高い(自然光に近い)「しっかり明るいタイプ」2デザインをラインナップ。明るさを自動調整する「楽エコセンサー」を搭載した「化粧枠デザイン」、「楽エコセンサー」なしの「シンプルデザイン」を用意する。「シンプル(単色)LEDシーリングライト」は本体構造と素子数を見直すことで効率改善を図ったモデルだ。7月15日から順次発売する。価格はオープンで、市場想定価格は税別10,000円~45,000円となっている。
2014年07月10日●省エネや長寿命という提案では置き換え率を飛躍的に向上させるのは難しいパナソニックは、電球1つで2つのあかりを実現するLED電球「明るさ・光色切替えタイプ」4機種を6月20日から発売した。これまでのLED電球は省エネ、長寿命が差別化ポイントであったが、今回の製品では光の質に焦点を当て、LED電球がもたらす新たな価値提案を行っているのが特徴だ。販売店からの反応もよく、予想を上回る店舗数で取り扱いが行われているという。関連記事【レポート】生活シーンに合わせて快適性を向上させる新しいLED照明 - パナソニックのLED電球「明るさ・光色切替えタイプ」説明会レポート(2014年5月21日)パナソニック エコソリューションズ社ライティング事業部ライティング機器ビジネスユニットLED光源グループ・西浦義晴グループ長に、同社の新たなLED電球の提案である「明るさ・光色切替えタイプ」の狙いなどについて聞いた。○LED電球に対する認知を広げるために購入する世代を広げたい―― このほど発売した「明るさ・光色切替えタイプ」は、どんな狙いから商品化されたものですか。西浦 パナソニックは2009年からLED電球の事業を開始していますが、これまで取り組んできたのは、まずは既存の白熱電球をすべてLED電球で置き換えられるようなバリエーション展開をするということです。省エネ化や環境対応への関心が高まるなかで、パナソニックの社会的責任という使命のもと、LED電球の品揃えに取り組んできました。たとえば、白熱電球のガラスは透明ですから、LED電球でもそれと同じような見え方をする、伝統的な照明の趣きをもったクリア電球タイプを商品化したのはそのひとつです。従来の白熱電球から違和感なく移行するための提案です。さらに2013年秋には、白熱電球の100Wクラスをカバーする製品を投入しました。こうした取り組みによって、すべての白熱電球を置き換えるためのラインアップがほぼ完了したといえます。これによって、全体の28%がLED電球に置き換えられてきました。この間、LED電球の訴求は、省エネや長寿命といった観点からのものでしたが、その一方で、このままの提案を続けても、置き換え率を28%から飛躍的に向上させるのは難しいだろうとも感じていました。そこで考えたのが、経済性の追求に加えて、快適さや安全性、利便性といった価値をLEDに乗せることができないかという点でした。それによって、LED電球の提案は新たなフェーズに入り、LED電球の認知をさらに高めることができるのではないかと考えたわけです。また、LEDの購入者の多くは40代、50代の男性が多いという傾向があります。LED電球に対する認知を広げるには、購入する世代を広げる必要もあります。今回の製品はそうしたことを狙った商品でもあるわけです。○既設のスイッチを利用して置き換えられる―― 「明るさ・光色切替えタイプ」の特徴はどこにありますか。西浦 スイッチの操作によって、外周のLEDと内周のLEDの回路が切り替わる仕組みを採用したことです。これにより、既設のスイッチ構造をそのまま利用しながら、ランプ交換だけで、従来の電球から手軽に置き換えることができます。ダイニング向けでは、食事の際はおいしく、勉強や仕事時には文字が読みやすいというように切り替えが可能であり、同様に、浴室向けでは、夏場やシャワー時には白さが際立つ昼光色に、冬場やくつろいで入浴したい際には、色温度が深い電球色を実現します。また、廊下向けでは、普段の灯りは60形の明るさを実現する一方、夜間は省電力で常夜灯として利用できるようにしました。いずれも、箱を開けたらすぐに新たな機能を楽しめる。特別な工事をしなくても、手軽に利用できるという点が特徴です。この手軽さも、LED電球の新たな提案を行う上で起爆剤のひとつになると考えています。また、年齢層別のターゲットという点では、ダイニング向けはファミリー世代、浴室向けは若い世代を対象に、廊下向けは安全、安心を重視するシニア層といったように捉えることもできます。●光の質と人間の心理は想像以上に相関がある―― 28%というLED電球の普及率については、頭打ち感のようなものを感じていたというわけですね。西浦 どうしても、アーリーアダプター層の購入が一巡した時点で、一度伸び率は鈍化しはじめます。LED電球はそうしたタイミングに入ってきた。「経済性」という観点だけでLED電球を購入していただけるお客様には、ほぼ行き渡ったのではないかと考えています。つまり今後、普及率を高めて行くには、省エネや長寿命という価値に加えて、新たな価値提案が必要になってくる。スイッチひとつで灯りを切り替えられるというのは、技術的にはすぐに可能でした。しかし、それを価値として認めてもらえる提案はなにかということが大切。単に明るい、暗いに切り替わるだけでは価値がありません。では、切り替えたときにお客様がメリットを感じるものは何か? そこで行き着いたのが、明かりによって生活をより楽しく、安心に過ごせるといった提案だったわけです。明かりを切り替えると、食事をおいしく食べることができ、また切り替えると、ダイニングで勉強するのに最適な明かりとして提供できる。ライフスタイルに刺さる提案を加えることで、生活を豊かにすることができるわけです。LED電球にはリモコンで操作したり、スマートフォンでコントロールするという提案もありますが、どうも迷走感がある。生活シーンでよりメリットがあるものは何かということを考えると、光の質が一番だという結論に至りました。これをしっかりと明確化して、お客様にご理解をいただくことが大切だと思っています。そして、パナソニックが提案するのであれば、エビデンスもしっかりと取る必要がある。お風呂のくつろぎ感を提案するのであれば、数値としてくつろぎを実現できることを証明することが必要です。そして、それを使うことのメリットをストーリーとして提案する。一灯二役というだけでなく、それがどんな意味を持つのかを提案したい。中途半端な提案ではなく、社会を変えていくような、しっかりとした地に足のついたステップを踏んでいきたいと考えています。―― 「明るさ・光色切替えタイプ」の普及戦略において重要な点はなんでしょうか。西浦 光を変えることで、生活を楽しむという文化はまだ浸透していません。これを浸透させる活動が必要だと考えています。シーンによって明かりを変えることでの喜びを生むということに対して、多くの人はまだ半信半疑だと思います。しかし、やってみると、メリハリの効いた生活ができる。この明かりは勉強のための明かりだよ、といえば、それで勉強することに没頭できる。光の質と人間の心理というのは、想像以上に相関があるんです。それを既築の住宅でも、ランプさえ変えたら実現できる。まだ多くの人が気がついていない「快適な空間づくり」を、この商品で提案していきたいですね。○チップが生み出す光の点を、照明というアプリケーションの形に仕上げていく―― パナソニックの2014年度のライティング事業のポイントはなんですか。西浦 経済性の訴求だけではない新たな価値を提案していくというのが2014年度の取り組みになります。その新たな価値は何かというと、光の質にこだわることで、用途に応じた使い方、快適な使い方ができることを提案していきたい。LED電球だけでなくLED照明器具でも、肌がキレイにみえるといった光の質を提案し、それを多くのお客様に認識していただきたいですね。LEDは、技術というよりも、マーケットに近いところでの発想やコンセプトづくりが顧客価値向上につながる可能性が高いと商品だといえます。生活スタイルから困りごとをみつけて、それを解決するためにLEDは、何ができるかを突き詰めていきたいと思っています。―― パナソニックは、2015年度にLED事業で2,000億円の事業規模を目標に掲げていましたが。西浦 ライティング事業の2013年度の売上高は3,225億円。そのうち、LEDの販売比率は半分を超えつつあります。その点では、軌道に乗っているといえます。だが、蛍光灯など既築の住宅に使われる「光源」についてまだLEDは35%程度。丸管に変わるLED商品がないですからね。しかし、新築住宅に設置される器具では徹底的にLEDを品揃えしていますので、7割以上はLEDになってきています。LED化率は加速しています。―― 一方で海外展開の成果はどうですか。西浦 LEDの海外展開はまだまだ成長の余地があります。特に、光源のビジネスを伸ばしたい。光源で突破口を開いて、器具で展開していくといった展開を考えています。LED光源の海外売り上げ比率は10%程度ですが、2015年度にはグローバル比率を20%程度にまで拡大したいですね。中国や欧州、トルコなどにもついても、重要な市場に位置づけて取り組んでいきます。―― パナソニックのLEDの強みを説明してください。西浦 パナソニックは、LEDのチップそのものは外部から調達しているわけですが、それを商品に作り上げていく上でのノウハウを持っていることが、パナソニックの強みだといえます。たとえば、放熱対策のための機構設計のノウハウや、いかに小型化していくかといったノウハウは、長年に渡る照明ビジネスの蓄積によるものです。チップが生み出す光の点を、照明というアプリケーションの形に仕上げていく上でも、経験値は強みのひとつだといえます。快適性や利便性といった点では、ソフトウェアが大切。同じ明るさでも光の照らす分布を変えるだけでも、光の質は変化していきます。そうした評価技術も持っている。パナソニックが照明を開始してから積み上げたノウハウ、インフラ、そして人材が強みとなります。さらに、販売ルートという点でも、コンシューマールートや電材ルートといったように、住宅用だけでなく、施設用、店舗用などのすべての照明を流していく販売ルートを持っている。パナソニックのAVC技術や家電商品との連動、建材と照明が一体になるといった提案もできる。さらに、自動車のヘッドライト事業も回路を持つ強みと連動した提案ができます。特に、ヘッドライトが最たるものですが、LEDによってデザイン革命につなげていくこともできる。そうした"オールパナソニック"が持っているビジネスとの親和性があるという強みもあります。―― 現在、パナソニックのLED電球のシェアはどの程度ありますか。西浦 販売数量で約4割、販売金額では約半分といったところだと見ています。来年度には販売数量でも半分を目指したいですね。ただ、低価格モデルを増やして、シェアを追うというようなことはしません。そこはパナソニックの事業領域ではないと思っています。あくまでも、付加価値のところで戦っていきたいと考えています。
2014年06月30日人気アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツ(MS)のリアルフィギュアとLED台座がセットになった食玩『GUNDAM COSMIC LIGHT』が、2014年11月上旬にバンダイより発売される。価格は700円。『GUNDAM COSMIC LIGHT』は、全高約70ミリのMSのリアルフィギュアにLED台座がセットになった商品で、第1弾はνガンダム、Zガンダム、キュベレイ、キュベレイMk‐IIの4つをラインナップ。各フィギュアには、クリア成形を生かす彩色が施されており、台座のLEDの光をフィギュアに照射させると内部に投影され、劇中の神秘的な発光イメージを再現することができる。LEDが透過して見える、背面からの鑑賞も見どころだという。また、フィギュアは足首が可動式となっており、支柱を使用しての「浮遊ポーズ」と台座に設置した「素立ちポーズ」と、2つのディスプレイが可能。さらにジョイントパーツが付属しており、LED台座は複数購入することで、連結して楽しむことができる。セット内容は、彩色済みフィギュア×1、LED台座一式、ガム(ソーダ味)1個。商品は全国のスーパー・コンビニ等のお菓子売り場で販売されるほか、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて6個入1BOXの予約受付がスタートしている。(C)創通・サンライズ
2014年06月19日ビーズは10日、同社のアウトドア製品ブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」から、LEDを搭載した水鉄砲「LEDウォーターガン マキシナイトフラッシュ WG1-242」を発売した。希望小売価格は税別2,500円。WG1-242はLEDを搭載しているため、夜でも遊びやすい水鉄砲。バケツなどに溜めた水を吸い上げ、ポールで水を押し出す方式だ。水の飛距離はおよそ7mと長く、子どものみならず大人でも楽しめる。また、本体の周りにはスポンジ素材を使用しているので、夜の視界が悪い環境で、製品が不意に体に当たっても怪我をしにくい仕様だ。サイズは全長43cm、直径5cmで、重量は188g。貯水量は220mlだ。電源には単3形電池×3本(別売)を使用する。カラーはライムグリーン×パープルの1種類。
2014年06月10日ツインバード工業は4月28日、LEDスタンド「SWISH」シリーズの2製品「LE-CD1500SG」「LE-D1500G」を発表した。2製品はビックカメラグループオリジナルモデルとして販売される。発売は5月1日。価格はオープンで、「ビックカメラ.COM」での直販価格は、LE-D1500Gが12,800円で、LE-CD1500SGが14,800円(いずれも税別)。手元を照らして、読書や作業、学習時の明るさを確保するのがデスクスタンドの大きな役割だ。デスクスタンドの明るさを表すには、JIS C 8112の照度基準が使用されている。同基準では、スタンド前方に設けた半径50cmの円周上で照度が150lx(ルクス)以上、かつ前方30cmの円周上で照度が300lx以上のものがA形。また、前方50cmの円周上で照度が250lx以上、かつ前方30cmの円周上で照度が500lx以上のものがAA形だ。学習用スタンドは、AA形の明るさが望ましいとされている。AA形よりも明るい区分はないのだが、広い範囲を明るくしたい場合など、より明るいスタンドが必要なこともある。今回発表された2製品とも、全光束1,500lm(ルーメン)の明るさを持つと同時に、独自設計のリフレクターでムラの少ない均一なライティングを実現。例えば、新聞の見開きを照らした場合、隅の部分でも600lxの明るさを実現している。2製品の違いは、LE-D1500Gがスタンダードモデルで、LE-CD1500SGが20%~100%の調光と6700K~2700Kの調色機能を搭載したモデル。消費電力は、LE-D1500Gが20Wで、LE-CD1500SGが22Wだ。光源寿命はいずれも40,000時間だ。セード部分の幅は約365mmで、ベース部分の幅は145mm、奥行きは135mm、全体の高さは約470mmとなっている。質量は約2kg。LE-D1500Gはネイビーブルー、パールホワイト、レッドの3色、LE-CD1500SGはネイビーブルー、パールホワイトの2色のカラーバリエーションを展開する。
2014年04月30日パナソニックは3月28日、LEDシーリングライト「LGBZ1190」と「LGBZ3190」を発表した。LGBZ1190は8畳タイプで、LGBZ3190は12畳タイプ。発売はいずれも6月21日。希望小売価格は、LGBZ1190が160,000円で、LGBZ3190が172,000円(いずれも税別)。これまでパナソニックが販売してきたLEDシーリングライトは、いずれもLEDチップをアクリル製のセードで覆う構造を採用していた。それらは、主に直下方向を中心とした配光になる。それに対してLGBZ1190とLGBZ3190は、天井から浮いた位置に2枚のクリア導光板を配置したカバーレス&レイヤーデザインを採用。基部の薄さと軽快感を演出するとともに、直下だけでなく、天井や横の壁面も照らす光の広がりを実現している。天井や壁が明るくなることで、その部屋が広く、より開放的に感じることができる。床面の明るさではなく、実際にその部屋で過ごす人にとって、どの程度明るく感じるかに重点を置いた製品だ。これは、同社が提唱している空間の明るさ感評価指標「Feu(フー)」に近い考え方。しかし、Feuはあくまでも指標であって、快適な空間を実現するためには、それに基づいたライティング設計を行い、施工を行う必要がある。LGBZ1190とLGBZ3190は、その方向性に沿った照明を、より手軽に実現する製品だ。LGBZ1190とLGBZ3190は、リビングでの主照明としての使用を想定している。リビングは、時間帯やそこで過ごす人によってさまざまな用途に使用される空間だ。そこでLGBZ1190とLGBZ3190には、部屋の使い方に合わせてライティングパターンを変化させる機能が搭載されている。例えば、来客時には2枚の導光板の色を独立してコントロールすることで華やかさを演出したり、読書や勉強などの際には色温度を上げて文字を読みやすくするといったコントロールが可能だ。
2014年03月28日エースは15日、LEDライトが搭載されたハードケース「MAXPASS HI(マックスパス エイチアイ)」を発売した。○キャスターの振動で発電しLEDが発光同商品は、今年でブランド生誕10周年を迎えた「プロテカ」ブランドの新製品。スーツケースの本体上部に振動発電LEDライトを搭載し、スーツケースのキャスターが上下に振動することで発光。早朝や夜間に自宅を出発したり帰宅する際にも、安全に安心して荷物を持ち運べるうえ、盗難防止にも役立つ。また、キャスターの取り付け部分を本体に埋め込み、ボディの底面を最大限に下げることで収納スペースを拡大。機内持ち込みできるサイズながら38リットルの容量を確保した。トップハンドルはオートリターン式で、使用しない時は天面の内側に入り込み、フラットに収納可能。TSAロック搭載の本体はポリプロピレン素材を使用し、インジェクション方式で成形。通常の成形方法と比べ、高い機密性、堅牢性を実現した。また、内装に固定ベルトやディバイダーを装備。その他、収納(内装)ポーチは2タイプを用意し、全て別売りとすることで、用途に応じ必要な分を購入できる。サイズは50×40×25cm、質量は3.2kg。カラーはグラファイト、ロイヤルブルー、ホワイト、ブロンズ、アクティブレッド。国産品。価格は2万7,000円(税別)。
2014年03月23日アユートは14日、卓上型LEDデスクランプとしても使えるタブレットPCスタンド「UPB-LA-NSL-01」を販売開始した。同社直販サイト「アキハバラe市場」「アキハバラe市場楽天支店」での限定販売となり、価格は3,980円(税別)。アームの先にLEDランプを備え、スタンドの関節部より先を上げることでデスクランプとして使用できる、タブレットPCスタンド。LEDランプの点灯・消灯はタッチセンサーで行い、スタンド角度は無段階で調節可能。内蔵バッテリにより最大7時間点灯できる。充電はUSBケーブル経由。本体高さはタブレットスタンド時で約210mm、底面サイズが約105mm径。重量は約350g。本体はアルミ素材。充電用USBケーブルが付属する。対応タブレットの目安は7型から10型程度。
2014年03月17日エレスは2月19日、手回し発電が可能な折りたたみ式のLEDランタン「スマートランタン ダイナモ」を発売した。希望小売価格は2,625円。スマートランタンダイナモは、停電時やアウトドアなどに活躍するLEDランタン。本体は蛇腹(じゃばら)状のディフューズ部分によって伸び縮みするようになっており、縮めた場合にはハンディライト、伸ばした場合には提灯型のランタンとして使用できる。本体上側にある発光部の周りには畜光シールが貼られており、急な停電の際にも見つけやすい。ディフューズ部分は柔らかい素材でできており、倒してしまった場合も割れる心配はない。光源のLEDは電球色で、Hi/Lowの2段階の調光が可能だ。Hiの場合、全光束は65lm(ルーメン)。電源は内蔵のリチウムイオン充電池(300mAh/3.7V)で、USB経由、または手回しにより充電する。USBからの充電の場合、約4時間でフル充電される。フル充電の場合、Lowモードで約4.5時間、Hiモードでは約40分間、点灯可能。手回し充電の場合、ハンドルを毎秒3回で1分間回し続けると、Lowモードで約11分間、Hiモードで約4分間点灯させられる。本体サイズはφ84×H50~120mmで、質量は約168g。カラーはホワイト、ピンク、オレンジ、ブルー、グリーン、ブラックの6色。
2014年02月19日アスクは手回し充電が可能な米Goal Zero製LEDランタン「Lighthouse 250」を発売した。USB出力ポートを備えており、モバイルバッテリーとしても利用できる。価格はオープン、推定市場価格は10,000円前後。最大250ルーメンのLEDライトを搭載した米Goal Zero製LEDランタン。16Whのリチウムイオン電池を内蔵し、最大48時間の連続使用が可能だ。本体上部に手回し充電用のダイナモクランクを備えており、約1分間の手回し充電で、ランタンを約1分間点灯できる。前面にUSBポートを搭載しており、モバイルバッテリーとしても利用可能。別売りのUSBケーブルを利用すれば、タブレットやスマートフォンを充電できる。USB出力は最大7.5W(5V/1.5A)。本体サイズはW127×D114×H165mm、重量は約550g。バッテリー容量は16Whで、充電時間は約7時間(USB充電時)。LEDライトの出力は3W+3W(白色LEDライト、250ルーメン)。
2014年01月24日リンクスインターナショナルは13日、CORSAIR製PCファンの新製品として静音性とエアフローを重視したLEDファン「CORSAIR AF140 LED Quiet Edition」「CORSAIR AF120 LED Quiet Edition」を発表した。16日より発売し、店頭予想価格はそれぞれ1,980円前後と1,480円前後。エアフローを重視した風量タイプのファンで、140mmモデルの「CORSAIR AF140 LED Quiet Edition」では1,200rpmの回転数で66.4cfm(cubic feet per minute)、120mmモデル「CORSAIR AF120 LED Quiet Edition」では1,500rpmの回転数で52.19cfmの風量を実現するという。ファンにはつや消し加工を施したクリアブレードを採用。4つのLEDがファンブレードを照らしてイルミネーションを演出する。LEDがファンブレードはホワイト、ブルー、パープル、レッドの4色をラインナップする。本体サイズと重量は「CORSAIR AF140 LED Quiet Edition」がW140×D140×H25mm/約135g、「CORSAIR AF120 LED Quiet Edition」がW120×D120×H25mm/約110g。
2013年11月13日海外で既に実証済の商品日本初上陸となるLED光エステ美顔器『美美(BiBi)』が発売された。LEDを搭載し光の刺激で肌のトラブルの手入れをする商品で、アメリカでは既に医療機器(FDA)として認可されている。このLED光エステ美顔器は、欧米で大人気の商品(商品名:EVIS)を、日本向けに商品開発を行いオリジナル仕様として商品化されたもの。商品の実績としては、海外で既に実証されている。※画像は、発売元株式会社リボーンサイトより赤ライトと青ライトLED光エステ美顔器『美美(BiBi)』には、赤ライトと青ライトの2種類がある。それぞれ通常定価希望小売価格は、39,800円(税別)。ニキビ・吹き出物で悩んでいる人におススメの「青LEDライト」は、LEDから発光する光の波長が410~420nmと短いので肌の表面に浸透し、肌の清潔感を維持するのに最適。同時に、肌のお手入れにも使用が出来るため、スキンケアに適した商品だ。シミ・小じわ・毛穴・肌のハリ・薄毛で悩んでいる人におススメの「赤LEDライト」は、LEDから発光する光の波長が625~635nmと長い上にナノの光なので肌の中にまで浸透する事が可能となり、その結果肌に潤いと弾力を与える。年齢に応じたエイジング・ケアが出来る商品だ。元の記事を読む
2013年01月07日