スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を3モデル発表した。概要はすでにお伝えしているが、ここでは耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の最高峰となる「MR-G」特別仕様の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。○日本ブランドの誇りと匠の技を表現したバーゼルスペシャルG-SHOCK MR-GG-SHOCK MR-Gのバーゼルスペシャル「MRG-G1000RT」は、2014年の年末に久しぶりの登場となったMR-Gシリーズの新作「MRG-G1000」がベースモデルだ。このMRG-G1000、日本では公式発表されず、G-SHOCKのオフィシャルサイトやカタログにも未記載だったが、現在では晴れてラインナップに加わっている。フルメタル仕様のほか、ハイブリッド時刻取得システムを装備したのが大きな特徴だ。従来の「マルチバンド6」(世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる)だけでなく、GPSによる正確な時刻取得に対応している。バーゼルスペシャルのMRG-G1000RTは、「Made in Japan」をテーマにして日本ブランドの誇りを表現。優れた強度を持つ再結晶64チタンをベゼルに用い、日本刀の「にえ」(刃に現れる独特の模様)をイメージしている。合わせて、DLC処理によってジャパンブルーの「藍色」を表現し、再結晶64チタンのベゼルとともに、見る角度と光の強弱で独特の模様が表情を変え深く輝く。世界限定で100本、税別価格は650,000円、2015年8月の発売予定だ。
2015年03月29日“コミコンの帝王”と称されるケヴィン・スミス監督の最新作であり、“衝撃の現在”写真が話題を呼んだハーレイ・ジョエル・オスメントも出演する映画『Tusk』が、『Mr.タスク』として7月18日(土)より日本公開されることが決定。併せて、かわいい(?)セイウチが登場するティザービジュアルが解禁となった。ポッドキャストを運営するウォレス・ブライトン(ジャスティン・ロング)は視聴率を伸ばすため、取材でカナダを訪れる。とあるバーで航海の話を聞いてほしいという老人ハワード・ハウ(マイケル・パークス)がいることを知り、彼の家を訪ねることに。そこで手厚いおもてなしを受けたウォレスはハワードが体験した壮絶な航海の話を聞きながら、紅茶に手を伸ばすが、それには睡眠薬が混ぜられていて…。目が覚めると足の感覚がないウォレスに、「これから君はセイウチになるんだ。“Mr.タスク(キバさん)”」と告げるハワード。ウォレスの友人テディ(ハーレイ・ジョエル・オスメント)と恋人のアリー(ジェネシス・ロドリゲス)は、連絡がとれなくなった彼の捜索を始めるが…!?本作は、かつてないほど斬新な“人間コラボ”映画。人間と生き物が掛け合わされる“人間コラボ”映画は、1986年、デヴィッド・クローネンバーグ監督『ザ・フライ』の人間とハエが融合という“コラボ”で衝撃と恐怖が日本を席巻。さらに、衝撃的でまさかのシリーズ化を果たした『ムカデ人間』。そして、人間と武器を融合させた『武器人間』に続き、本作では人間と“セイウチ”の融合という何とも斬新なコラボが誕生した。監督を務めたのは、コミック作家として、アメリカ・サンディエゴで毎年行われているコミコン・インターナショナル(通称:コミコン)で彼を知らない者はいないほどの人気を博すケヴィン・スミス。映画監督としても『チェイシング・エイミー』『ドグマ』『レッド・ステイト』などで知られ、ハリウッド第一線で活躍するあのマット・デイモンやベン・アフレックにいち早く目を付け、彼らを幾度もキャスティング。さらには役者として『ダイ・ハード4.0』などにも出演する多才さも発揮している。“セイウチ人間”と変貌してしまう主人公・ウォレスには、『そんな彼なら捨てちゃえば?』『スペル』のジャステイン・ロング。老人・ハワードには、クエンティン・タランティーノ組のマイケル・パークス。オタクの友人・テディを演じるのは、かつて子役として『シックス・センス』『A.I.』に出演し一世を風靡した面影はもうない(?)ハーレイ・ジョエル・オスメントだ。公開決定と同時に解禁されたティザービジュアルには、「人間とセイウチの新しいカンケイ」というポップなコピーに、1滴の血液が恐怖を感じさせつつも、どこかカワイイ、セイウチのアイコンと諦め顔のジャスティン・ロングがちょっと微笑ましくもある。果たして、新たな“人間コラボ”映画である“セイウチ人間”はどのような姿なのか?想像を膨らませつつ続報を待とう。『Mr.タスク』は7月18日(土)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイント(レイト)ほかにて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月27日スイスのバーゼルで開幕したウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」にて、カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の特別仕様モデル「MRG-G1000RT」を発表した。世界限定で100本、税別価格は650,000円、発売日は未定となっている。ベースモデルは、G-SHOCKの最上位となる「MR-G」シリーズの「MRG-G1000」。世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる「マルチバンド6」に加え、GPSによる時刻合わせを備えるハイブリッド電波ウオッチだ。バーゼルスペシャルモデルのMRG-G1000RTは、日本ブランドの誇りを表現すべく、「Made in Japan」をテーマにデザイン。日本伝統の「匠の技」、その代表格である日本刀の「にえ」(刃に現れる独特の模様)をイメージし、ベゼルやメタルプレートに高い強度の再結晶64チタンを用いている。光の加減によって結晶が輝き、深みのあるモデルに仕上げた。さらに、ジャパンブルーとも呼ばれる「藍色」をDLC処理で表現し、見る角度で微妙に表情を変える深い色合いを持たせている。文字板のインデックスやフロントビスには、日本の伝統工芸をイメージした「ゴールド」を配した。
2015年03月18日キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)とキヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は3月18日、大林組向けに建築物の事前検証用のMR(Mixed Reality:複合現実感)システム「MREAL」を構築したと発表した。「MREAL」は周囲の風景と建築物の3D-CGを利用者の立ち位置や視線の動きに合わせリアルタイムに映像を合成するシステム。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の左右に搭載されたカメラが、見ているヒトの視点で現実の映像を取り込み、そこにコンピューターでCGを合成して映し出すことで、「目の前に実物がある」かのような視覚体験を可能とする。大林組では同システムを、設計やデザインを直感的に確認したり周囲の建築物との比較に活用。建設前から発注者と正確なイメージ共有が可能となったほか、インテリアを検討する際など、発注者の意思決定の迅速化につなげることができた。今後は外観や室内だけでなく空調配管や耐震構造など、これまで言葉や図でしか説明することができなかった表から見えない構造的な部分への「MREAL」活用を検討していくという。キヤノンMJグループは今後「MREAL」やCADを中心とする3D関連商品などを含めた3Dソリューション事業において2017年の売上100億円以上を目指すとしている。
2015年03月18日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日ファイヤーワークスは2月8日、東京・原宿にバーバー「MR.BROTHERS CUT CLUB」をオープンした。同店は、「大人のこだわりと遊び心」をコンセプトにした美容室。古き良き"アメリカン・バーバー・カルチャー"と"トーキョーカルチャー"の「いま」を投影した店舗となっているという。スポンサーにはアメリカ・カリフォルニアのポマード「Layrite Deluxe Pomade(レイライト デラックス ポマード)」を迎え、オリジナリティーあふれるスタイルから日常で再現しやすいビジネススタイルまで幅広く対応するとのこと。美容のセンスと理容の技を追求して生まれたスタイルで、髪型だけでなくファッションやライフスタイルまでも提案するという。サービス内容は、カット(6,000円~)やパーマ(7,000円~)、カラー(7,000円~)など。不定休で、営業時間は11:00~22:00となる。※価格は全て税込
2015年02月10日「ぴあ」調査による2015年2月6日、7日のぴあ映画初日満足度ランキングは、Mr.Childrenのライブツアーの模様に迫るドキュメンタリー『Mr. Children REFLECTION』がトップに輝いた。2位にキーラ・ナイトレイ主演の音楽映画『はじまりのうた』が、3位に『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイが製作を手がけた『ミュータント・タートルズ』が入った。その他の画像1位の『Mr. Children REFLECTION』は、昨年9月に行われたファンクラブ限定ライブに迫った記録映画。出口調査では「感動した!映像がクリアで臨場感があって本当のライブ会場にいるみたいだった」「とにかく迫力がすごい!未発表曲を歌うので新鮮だったし、鈴木英哉さんがドラムをたたく表情など、細かいところまで観られて感激した」「涙が出るくらい感動した!貴重な場面を捉えた映像が多くて、初めて聴く曲や、肩を組んで歌うシーンが印象的だった」「本当にライブに来ているかのようで震えてしまった。曲をただ流すだけの映画でなくきちんと構成されていて、普遍的な歌詞の魅力を改めて実感した」など、10代から40代の男女を中心に熱い支持を集めた。2位の『はじまりのうた』は、『once ダブリンの街角で』のジョン・カーニー監督による最新作。観客からは「ニューヨークのライブハウスやゲリラライブのシーンを観て、東京と似ていると感じた。観ていて楽しくなってくる映画でNYに行きたくなった」「洗練された音楽、キャラの立った登場人物、良い意味で期待を裏切るストーリー展開、どれをとっても素晴らしくて満足」「音楽によって人は救われる、そして人の救われ方はそれぞれであるというメッセージを感じた」「登場人物の心境を表したような歌がすごくよかった。キーラ・ナイトレイのラフな感じの演技は新鮮でステキだった」などの感想が寄せられた。(本ランキングは、2月6日(金)、7日(土)に公開された新作映画7本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2015年02月09日日本を代表するロックバンド「Mr.Children」が未発表曲を披露したことで話題となったファンクラブ限定ライブに迫った映画『Mr.Children REFLECTION』(2月7日公開)。本日2月6日(金)は、公開を記念してTOHOシネマズ六本木ヒルズをジャックする“前夜祭”が開催されるなど盛り上がりを見せているが、このほど本作のタイトルと同名の名前を冠したアルバムが6月にリリースされることが決定!2年7か月ぶりのリリースとなる。「Mr.Children」が、昨年9月に5都市のライブハウス「Zepp」で実施したファンクラブ限定ライブを完全収録した本作。全フロアをジャックした「Mr.Children REFLECTION 前夜祭」の当日チケットは即完売となった。同劇場では、深夜にも追加上映が行われたほどの盛況ぶりを見せている。そして3月14日(土)からは全国アリーナ「Mr.Children TOUR2015 REFLECTION」を開催。これまでアルバムが発売後にアリーナやスタジアムツアーを開催することが多かった「Mr.Children」にとって、アルバム発売前に、25万人動員の全国アリーナツアーを開催するのは初の試み。新曲が多数披露される前代未聞のライブツアーの最終日6月4日(木)に、ニューアルバム「REFLECTION」が発売されることが決定した。そんな新たな挑戦、新たな音楽を提供し続ける「Mr.Children」にとっては、今回2012年11月「[(an imitation)blood orange]」以来、2年7か月ぶりのアルバムリリース。現段階ではアルバム発売日・タイトルが明らかになったのみ。ジャケットや収録曲などアルバム詳細は後日発表となるとのことだ。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金) 3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月06日銀座コージーコーナーは2月11日~16日の期間中、ファッションブランド「MR.GENTLEMAN(ミスタージェントルマン)」とのコラボレーション商品として、「ジャンボシュークリーム&保冷トートバッグセット」を販売する。今回販売する商品は、コラボデザインBOX入りのジャンボシュークリームを「MR.GENTLEMAN」オリジナル保冷トートバッグに詰めたセット商品。ジャンボシュークリームは、2014年10月の「MR.GENTLEMAN」Spring/Summer 2015コレクション発表の会場で配布したもので、カスタード2個とバレンタインならではのチョコ1個を詰め合わせた。販売は、ファッションイベント「VERSUS TOKYO」のポップアップショップ「VERSUS TOKYO THE STAGE」にて。同ショップは、伊勢丹新宿店本館1F・ザーステージに期間限定オープンする。価格は4,104円(税込)。
2015年01月28日Mr.Childrenが昨年行ったファンクラブ限定ライブの模様を記録した映画『Mr.Children REFLECTION』の公開に先駆け、2月6日(金)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズで“Mr.Children REFLECTION 前夜祭”が開催される。その他の写真映画は、彼らが昨年9月に5都市のライブハウスZeppで行った『Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー』の模様を、フルハイビジョンの4倍の画素数に相当する超高画質映像“4Kフォーマット”で撮影・編集し、劇場公開するもの。Mr.Childrenがファンクラブ会員限定でライブを行ったのは初めてで、更に初の試みとして、過去に発表した楽曲だけでなく、未発表曲をメインにしたセットリストでライブを行った。前夜祭では、映画『Mr.Children REFLECTION』がTOHOシネマズ 六本木ヒルズの全9スクリーンで先行上映されるほか、劇場内がMr.Children一色に装飾される。チケットは1月28日(水)よりTOHOシネマズのインターネットチケット“vit”で販売が開始されるほか、TOHOシネマズ 六本木ヒルズの劇場窓口でも購入することができる。“Mr.Children REFLECTION 前夜祭”2月6日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ18:30の回、19:00の回、21:00の回、21:30の回(全4回)『Mr.Children REFLECTION』2月7日(土)から2月27日(金)まで3週間限定、全国ロードショー
2015年01月23日「Mr.Children」が未発表曲を披露したということでも注目を集めたファンクラブ限定のライブに迫った映画『Mr.Children REFLECTION』。このほど2月7日(土)公開の直前に前夜祭を開催することが決定。「Mr.Children」がTOHOシネマズ六本木ヒルズをジャックすることが明らかになった。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像となる本作。今回明らかになったのは、公開前日の2月6日(金)に、TOHOシネマズ六本木ヒルズの全スクリーン、全フロアを解放し、劇場内の装飾も「Mr.Children」一色に変えるという“Mr.Children REFLECTION 前夜祭”。劇場の臨場感あふれる高音質サラウンドと、いま話題のフルハイビジョンの4倍画素数「4Kフォーマット」で撮影された超高画質映像によって、その場はまるでライブハウス。観る者は最前列でライブをみている感覚になる。この前夜祭は18時30分、19時、21時、21時30分の全4回にわたって上映されるとのこと。ミュージシャンとして、バンドとして成熟しながらも、まだまだ新しいことに挑戦しつづける「Mr.Children」のライブでしか観る事ができない素顔に触れる機会となるだろう。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金)3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月23日コンタックのキャラクター、Mr.CONTACが、ふなっしーとタッグを組み、“くしゃみ”の音で歌を制作するプロジェクトが始まる。1月20日から特設サイトでくしゃみの音を募集する。「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」と題して行われる同プロジェクトは、「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環。花粉症を発症したふなっしーを元気にするためにMr.CONTACが立ち上がり、応援ソングとして、日本全国からくしゃみの音を募集し、くしゃみの音でつくった世界でも例を見ない“くしゃみソング”の制作に挑戦する。特設内では3つの方法でくしゃみの音声データを受け付ける。1つ目は、指定の電話番号に電話し音声ガイダンスに従って録音するというもの。2つ目と3つ目はSNSを利用して動画付きで投稿するというもので、YouTubeまたはInstagramでくしゃみの動画をアップロードがURLをそれぞれ指定の方法で送信する。投稿者には、用意された限定画像(3種類)の中から1投稿につき1枚入手できる。ほか、2月5日21時からはニコニコ生放送との特別企画による 「コンタック くしゃみSONG Project 公開レコーディング」を実施する予定だ。
2015年01月20日ラトックシステムは8日、USB 3.0対応のマルチカードリーダー「REX-MR18」シリーズを発表した。5インチベイ内蔵用の「REX-MR18」と、電源内蔵の外付け型「REX-MR18EX」をラインナップし、1月中旬から発売する。税別価格は前者が68,000円、後者が81,000円。搭載するメディアスロットは、SD、UHS-II対応SD、CF(コンパクトフラッシュ)、SxS Pro、SSDという5スロット。SDメモリーカードの高速インタフェース規格「UHS-II」に対応しているほか、2.5型SATA SSDをそのままスロットインで装着できる。対応メディアは、SD/SDHC/SDXCカード(UHS-I、UHS-II)、CFカード(CompactFlash c6.0、PIO mode6、UltraDMA mode7)、SxSカード(SxS PRO+、SxS PRO、SxS-1)、SSD(SATA2.5インチ)。本体サイズ/重量は、PCケース内蔵タイプがW146×D150×42mm/約520g、外付けタイプがW192×D274×60mm/約2,150g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1だが、外付け型のREX-MR18EXはOS Xにも対応予定となっている。
2015年01月09日ラトックシステムは8日、USB 3.0対応のマルチカードリーダー「REX-MR18」シリーズを発表した。PCケースの5インチベイ内蔵用「REX-MR18」(税別68,000円)と、外付けタイプ「REX-MR18EX」(81,000円)を用意し、いずれも1月中旬から発売する。SDメモリーカードの高速インタフェース規格「UHS-II」に対応している点と、2.5型SATA SSDをそのままスロットインで利用できる点が特徴。搭載するメディアスロットは、SD、UHS-II対応SD、CF(コンパクトフラッシュ)、SxS Pro、SSDという5スロットだ。対応メディアは、SD/SDHC/SDXCカード(UHS-I、UHS-II)、CFカード(CompactFlash c6.0、PIO mode6、UltraDMA mode7)、SxSカード(SxS PRO+、SxS PRO、SxS-1)、SSD(SATA2.5インチ)となっている。本体サイズ/重量は、PCケース内蔵タイプがW146×D150×42mm/約520g、外付けタイプがW192×D274×60mm/約2,150g。なお、UHS-IIのデータ転送速度は最大312MB/s(規格値)だ。UHS-II対応のSDメモリーカードは、従来のSD/SDHC/SDXCメモリーカードとピン配列が異なり、UHS-IIとして動作させるにはUHS-II対応メディアとリーダーが必要となる。ただし下位互換性を持つため、従来と同じSDメモリーカードとしても読み書き可能だ(その場合、SDスピードクラス「10」やUHS-I対応として動作する)。
2015年01月09日住信SBIネット銀行は5日、同行が取扱う住宅ローン(提携住宅ローンを除く)の固定金利5年(当初引下げプラン)では過去最低水準という年0.49%の特別金利を適用する「Mr.住宅ローン」特別金利キャンペーンを開始した。○<Mr.住宅ローン>特別金利キャンペーン概要住宅ローン借入期間:1月5日(月)~3月31日(火)対象となる顧客:上記「住宅ローン借入期間」中に「Mr.住宅ローン」の借入れを行った個人の顧客。キャンペーン開始前に申込みした場合も、期間中に借入れすれば対象となる住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2015年01月06日ジェニファー・アニストンとブラッド・ピットは夫婦として5年近く連れ添い、ハリウッドの理想カップルと称されていたが、ブラッドが『Mr.&Mrs.スミス』で共演したアンジェリーナ・ジョリーと懇意になったことであえなく離婚することとなった。ハリウッドの理想カップルの座はアンジー&ブラピに奪われてしまったかもしれないが、ジェニファーの方も俳優のジャスティン・セローと2012年に婚約し、幸せそうな様子を見せている。「CBS Sunday Morning」のインタビューにてブラッドについて聞かれたジェニファーは、「(ブラッドとの離婚は)つらいとは思ってないわよ」「面白い新聞の見出しになるから、そういう話が付きまとってくるに過ぎないわ。メディアに乗せられた話題だと思う」と答え、本人たちにとっては大きな問題ではないことを明確にした。ブラッドとまだ連絡を取るかと聞かれると、「お互いの色々なことが上手くいくようにと挨拶したけど、ずっと連絡を取っているわけじゃないわ」と語った。ジェニファーはそれよりも目下のところ、アワードシーズンの準備に忙しいのだそうだ。彼女が主演を務めた映画『Cake』(原題)はすでに大きな話題になっているという。(text:cinemacafe.net)
2015年01月05日カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」、その最高峰に「MR-G」シリーズがある。長らく新モデルがリリースされていなかったが、海外を中心に「MRG-G1000」シリーズが登場している。日本でも販売されており、ラインナップと市場想定価格は、「MRG-G1000B-1AJR」(300,000円前後)、「MRG-G1000D-1AJR」(280,000円前後)、「MRG-G1000DG-1AJR」(280,000円前後)という3種類だ。さすがはMR-Gシリーズである。大多数のG-SHOCKと比べて、ゼロが1つ多い。MRG-G1000シリーズの大きな特徴は、フルメタルのハイブリッド電波ウオッチとなったことだ。従来の「マルチバンド6」(世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる)に加えて、GPSによる時刻修正を備えた。カシオが取り組んできた「GPS時計」については、以下の別記事を参照いただきたい。MRG-G1000シリーズは、ケースやバンドに軽量のチタンを採用している。各パーツに深層硬化処理を施し、チタンの硬度を高めたうえで、さらにDLC表面処理によって耐摩耗性を強化した。サイドボタンやビスにもDLC処理を行い、G-SHOCKのアイデンティティでもある「タフネス」を追求している。本体サイズはW49.8×D16.9×H54.7mm、重量は153gだ。ところで、金属は電波を吸収する性質があるため、GPS機能を搭載するには都合が悪い。そこでMRG-G1000専用モジュールを開発。ケース内のノイズを低減して電波受信の安定化を図るとともに、さまざまな駆動パーツへの効率的な電源供給によって安定駆動を実現した。なお、フルメタルケースのハイブリッド電波ウオッチとしては、G-SHOCKのMRG-G1000シリーズよりも先に、2014年9月発表の「OCEANUS OCW-G1000」が登場している。フェイスにはアシンメトリーの文字板を採用し、独自のナノ加工(超精密金型加工技術)による立体的なインデックスを配置した。8時側のインダイアルでワールドタイムを表示し、ホームタイムを合わせて、2都市の時刻を同時に表示できる。3時側のインダイアルは地球をイメージしており、GPS受信時には緯度情報を示す。風防ガラスは無反射コーティングのサファイアガラスだ。このMRG-G1000シリーズ、カシオのG-SHOCK公式Webサイトには記載がなく、プレスリリースとしても情報が出ていない(2014年12月22日時点。一部のショップでは発表会的なものも開催されていたりするが)。この点についてカシオに問い合わせたところ、MRG-G1000シリーズは特に限定モデルというわけではなく、MR-Gシリーズのレギュラーモデルになるのは間違いないとのこと。想像するに、生産数が少ないのかもしれない。MRG-G1000シリーズを扱っている国内の通販サイトも、ほとんど売り切れ状態だ。MRG-G1000シリーズは、山形カシオの生産ライン「Premium Production Line」で作られており、(これも想像だが)生産数が安定してきたところで、晴れてカタログ記載となることを期待したい。
2014年12月22日Mr.Childrenが今年9月に実施したファンクラブ限定ライブの模様を記録した映像が、映画『Mr.Children REFLECTION』として、来年2月7日(土)より3週間限定公開されることが決定し、ポスタービジュアルが解禁された。その他の画像映画は、彼らが9月に5都市のライブハウスZeppで行った『Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー』の模様を、フルハイビジョンの4倍の画素数に相当する超高画質映像“4Kフォーマット”で撮影・編集し、劇場公開するもの。Mr.Childrenがファンクラブ会員限定でライブを行ったのは初めてで、更に初の試みとして、過去に発表した楽曲だけでなく、未発表曲をメインにしたセットリストでライブを行った。タイトルの『REFLECTION』は、ツアー後にカメラマンの齋藤陽道氏が撮った写真を見たギターの田原健一が、「Mr.Childrenの発するメロディと、お客さんの感じた思いが、ライブハウスの光に反響してみえた」ということから発案、決定した。このほど公開されたポスタービジュアルは、彼らのMVなどを手がけた丹下紘希氏によるもので、今回の発表に合わせて、Mr.ChildrenオフィシャルYouTubeチャンネルでは、予告編映像も解禁された。メンバーは「まったく聴いたことがない音楽なんだけど、凄く心が動く、感動するLIVEができないか? リリースがあって、ツアーがあってという、いつも通りのやり方ではない新しい伝え方があるんじゃないか? そんな疑問を解消できるアイデアとして行ったのが、未発表曲メインでのファンクラブ限定ツアーでした」といい、映画公開に向け「ライブで初めて楽曲を聴いてくれた方と同じような新鮮な気持ちで、僕らの新しい音に触れてもらえたらうれしいです」とコメントを寄せている。『Mr.Children REFLECTION』2015年2月6日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて先行公開2月7日(土)から2月27日(金)まで3週間限定、全国ロードショー
2014年12月11日老若男女に愛される「Mr.Children」のファンクラブ限定ライブに迫った初の映画『Mr.Children REFLECTION』の公開が決定。この度、「Mr.Children」のコメントと共に予告編とポスタービジュアルが公開された。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」が、2014年9月に5都市のライブハウス「Zepp」で実施したファンクラブ限定ライブに迫った本作。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像だ。「Mr.Children」はこの映画化について「まったく聴いたことがない音楽なんだけど、凄く心が動く、感動するLIVE ができないか?リリースがあって、ツアーがあってという、いつも通りのやり方ではない新しい伝え方があるんじゃないか?そんな疑問を解消できるアイデアとして行ったのが、未発表曲メインでのファンクラブ限定ツアーでした。ライブで初めて楽曲を聴いてくれた方と同じような新鮮な気持ちで、僕らの新しい音に触れてもらえたら嬉しいです」とコメント。今回解禁されたのは、「Mr.Children」の思いが重なる見どころたっぷりの予告編と、これまで数々の「Mr.Children」のMVなどを手がけた丹下紘希氏によるデザインのポスタービジュアル。新たな「Mr.Children」現在進行形の、その音楽を体感できる。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金) 3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日カシオ計算機は、手鏡のようなデザインの自分撮り用カメラ「EX-MR1」を海外発表した。鏡の奥に21mm(35mm判換算時)の広角レンズを配置する。日本での発売予定はない。EX-MR1は、自分撮り用の多彩な機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。本体の前面は鏡面仕上げとなっており、丸みを帯びた手鏡のようなデザインだ。一見レンズが見当たらないが、鏡の奥に21mmの広角レンズを搭載し、ユーザーは鏡を見つめながらシャッターを切る。鏡の裏にレンズを配置したことで自然な目線の写真を撮れるという。「Make-up Mode」には、肌の明るさを6段階で調節できる「Skin Tone」機能、肌のなめらかさを12段階で調節できる「Smooth Skin」機能を搭載。みずみずしくつややかな肌に見せ、自分をより美しく表現できるとしている。そのほか、スタンプ8種類、フレーム8種類で撮影した写真をデコレーションできる「Paste Subject」機能、9種類のエフェクトを用意する「Art Shot」機能などを備える。また、Wi-Fiを搭載するため、撮影した画像をその場でスマートフォンやタブレットへ転送し、SNSなどで共有することもできる。撮像素子は有効1,400万画素の1/2.3型正方画素CMOSセンサー。レンズはF5で焦点距離21mm(35mm換算時)の単焦点レンズ。対応感度はISO100~ISO3200。撮影可能範囲は約10cmからとなっている。静止画記録はJPEG方式、動画記録はMOV形式(H.264/AVC準拠・IMA-ADPCMモノラル音声)で、フルHD(1,920×1,080ドット)。内蔵メモリとして約28MBを持ち、外部記録メディアはmicroSD/SDHC/SDXCメモリーカードだ。電源は内蔵バッテリで、充電端子はmicroUSB。背面には2.7型の液晶モニターを備える。バッテリ寿命は撮影枚数が約230枚(CIPA規格準拠)、フルHD動画の実撮影時間が約35分。サイズはW104.2×D21.1×H60.8mm、重量は133g(バッテリーとメモリーカードを含む)。カラーはホワイト、ピンク、グリーン。
2014年12月05日イートウォークは11月10日、お野菜カフェ「Mr.FARMER」を東京都・表参道にオープンする。"畑の伝道師"こと同社代表取締役・渡邉明氏が選んだ自慢の野菜をふんだんに使い、素材の力を生かしたサラダやブレッド、スープを取りそろえる。「サラダ&ブレッド」や「ブレッド&スープ」など気分に合わせてさまざまな組み合わせが可能とのこと。ボリュームたっぷりの「FARMER’S SALAD (ファーマーズサラダ)」各種は、チキン、チーズ、豆などの上質なたんぱく質を野菜と合わせ、しっかりとした食事として提供。このほか、野菜とフルーツを使った7種類のティラミス、「アンチエイジング」「ボディケア」などの目的に合わせて作ったオリジナルのベジスムージーなども用意する。店舗詳細はぐるなび紹介ページより確認できる。
2014年11月06日バイヤーやディレクターとして活躍する吉井雄一がオーガナイザーを務める「VERSUS TOKYO」が18日、国内最大級のファッションイベント「Mercedes -Benz Fashion Week TOKYO 2015 S/S」最終日に実施された。○国内ブランドが新作コレクションを発表VERSUS TOKYOは、コンセプトショップ「THE CONTEMPORARY FIX」のオーナーである吉井氏が2011年から開催しているイベントで、人気ブランドがランウェイショーやインスタレーションなどを披露してきた。今回は、TOGAのメンズライン「TOGA VIRILIS」や有名ブランドに成長した「FACETASM」など、吉井氏がセレクトした6ブランドの新作コレクションが登場した。その幕開けとなったのは「MR.GENTLEMAN」の2015年春夏コレクションの発表。レッドやイエローといったビビッドなカラーを胸ポケットやフードのアクセントにしたウエアや、サーモンピンクやライトパープルなど、パステル調のカラーを用いた印象的なウェアが観客を魅了。後半には、イタリアの町並みをそのまま映しこんだジャケットなどユニークなアイテムが次々と続き、鮮烈なインパクトを与えた。ポーチがついたサスペンダーなど絶妙なバランスでミックスされたアイテムや、ビビッドやパステルなど色の使い方には遊び心が溢れる。それでいて実用性を失なわないデザインには、自由さと余裕が強く感じられるコレクションとなった。○MR.GENTLEMANとSHISEIDO MENがコラボ10周年を迎えた「SHISEIDO MEN」では、「MR.GENTLEMAN」とコラボレーションを展開する。同ブランドは、男性特有の皮膚生理の研究を重ね、独自技術の粋を集めた本格スキンケアブランド。ファッションや身だしなみケアを促進することを目的にコラボを実現し、ポーチは11月21日よりSHISEIDO MENを2品以上購入すると数量限定で提供する。ポーチはやや大きめのサイズで、ファスナーも大きく開けられるので出し入れもスムーズ。化粧水や乳液のボトルなどが立てて入れられるよう、こだわったデザインになっているという。会場にはSHISEIDO MENのブースも設置され、抽選で限定スキンケアキットが100名にプレゼントされた。○スキンケアブランド×ファッションイベントなぜ、スキンケアブランドであるSHISEIDO MENがファッションイベントのVERSUS TOKYOに関わることになったのか。その理由を、資生堂 デパート部の倉本直志さんは次のように話す。「VERSUS TOKYOの主旨が『世界で戦える日本のファッションブランドを見せる』であるということで、SHISEIDO MENも日本のスキンケアブランドとして世界に知っていただきたいという同じ想いがあります。そのため、今回のイベントを応援させてもらうことにしました」。海外を意識して展開するなかでの強み。それは、日本にしかできないアート性だという。10年前から変更されていないというSHISEIDO MENのパッケージにも計算された高いアート性がある。「右脳と左脳に働きかけるというコンセプトで、毎日使っても疲れない設計が随所に込められています。スキンケア機能の良さは、資生堂の商品としては当たり前ですから、『サイエンスとアートの融合』という部分が他と差別化できるポイントです」。使いやすさの中にある美という点では、コラボレーションしたMR.GENTLEMANが提案するベーシックの追求に通じるものがある。今回、シンパシーを感じられるファッションイベントの場にSHISEIDO MENが参加したことは、海外からの来場者などファッション意識の高い層との新たな接点を持つ狙いもあるという。「こういうイベントの中で認知されていくことが、SHISEIDO MENというブランドを作っていくことにつながっていくと考えています。これまで、皆さんに知っていただく機会を設けられなかったことを反省しています。今後は、SHISEIDO MENとの接点がすばらしい出会いになるよう、このような機会をより多く作っていきたいですね」。ちなみに、VERSUS TOKYOでは、POP UP SHOPを2015年2月より新宿伊勢丹の本館1Fステージにオープンさせる。SHISEIDO MEN全面タイアップのもと、今回のイベントに参加したブランドを中心に限定商品などを販売する予定となっているとのこと。
2014年10月24日ロア・インターナショナルは、Mr.Hブランドの立体的なコサージュをあしらったiPhone 6/6 Plus用ケース、2シリーズの販売を開始した。価格はiPhone 6用のモデルが4,980円、 iPhone 6 Plus用のモデルは5,300円。いずれも公式オンラインショップから購入可能となっている(2シリーズともにiPhone 6 Plus用モデルの入荷は10月中旬を予定)。今回販売が開始されたのは、「Bella Rosette Diary」と「Mademoiselle」の2シリーズ。いずれも、iPhone 6用のモデルとiPhone 6 Plus用のモデルを用意している。本体の前面カバー部に立体的な花のアクセサリーが敷き詰められ、アクセントとして、パールやリボンを配置。ポリエステル素材を採用しているので皺になりにくく、撥水性も装備し、出し入れや持ち運びの際に形が崩たり汚れたりしにくくなっている。カバーの開閉にはマグネット留め具を採用、また、側面に2つのストラップホールを装備し、ストラップやチェーンを装着することでハンドバッグのように持つこともできる。さらに内側には、ICカードや紙幣などが入れられるポケットを用意している。「Bella Rosette Diary」は、ネイビーとブラックのバラをモチーフにしたコサージュが11個ついている。チュールやリボン、パールも散りばめられ、背面には花の刺繍の小さな飾りもついている。「Mademoiselle」は、牡丹をイメージした、ピンクベージュの大きめのコサージュが6個ついている。リボンとパールをあしらい、存在感のあるデザインに仕上がっている。
2014年10月07日ダスキンの運営するミスタードーナツはこのほど、「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」の新フレーバー3種「Mr.CroissantDonut3」を期間限定で発売した。○「Mr.CroissantDonut」の新フレーバー3種が登場「Mr.CroissantDonut」は2014年4月1日から発売し、発売5カ月でシリーズ累計販売個数が、2,500万個を突破した人気商品。今回発売となった新商品「Mr.CroissantDonut3」は、「アップル&カスタードホイップ」「チェリー&クリームチーズホイップ」「クラッシュマロンホイップ」の3種を用意。クロワッサン生地を揚げてから、さらにオーブンで焼いたサクサク食感の生地に、秋のアメリカンパイの定番素材であるリンゴやチェリー、マロンにホイップクリームを組み合わせたドーナツだという。販売期間は、12月まで(順次販売終了予定)。価格は各194円(税込)。「アップル&カスタードホイップ」は、フライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、リンゴの果肉入りのフィリングとカスタードホイップをサンド。シナモン風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコとゴールデントッピングでデコレーションしている。「チェリー&クリームチーズホイップ」は、チェリーの果肉入りのフィリングとクリームチーズホイップをサンド。チェリー風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコ、粉糖でデコレーションした。「クラッシュマロンホイップ」は粒入りのマロンホイップをサンド。マロンチョコでコーティングし、チョコレートでデコレーション。チョコクランチをトッピングしている。
2014年09月26日11月にジャパンツアーを行なうMR.BIGが来日。ツアーに賭ける想いを語った。インタビューに応えたのは、Voのエリック・マーティン、Gのポール・ギルバート、Drのパット・トーピーの3人。(Baのビリー・シーンは翌日に来日予定のため欠席)。今回のツアーは約4年ぶりのアルバム『・・・The Stories We Could Tell』を携えたワールド・ツアーの一環として開催。前回の来日公演は2011年、東日本大震災直後で公演キャンセルが相次ぐ中、決行された。彼らにその時の事について聞くと、ポールは「まずは安全性、それは”自分たちの”ではなく”お客さん”の安全が確保できるかをプロモーターとたくさん相談をした。仙台公演だけは実施不可能だったけど、他は大丈夫だよと。最初、果たしてロックを聴く雰囲気になってるかどうか懸念もあったけど、実際来てみたらすごく楽しんでた様子だった。ミート&グリートのときに語られる被害の状況はすごく切実であまりにリアルでグッときちゃったりしたけど、それを通してよりファンと近づけた気がする」と印象を語った。かねてから”第二の故郷”と公言するほど、日本に親近感を感じているという彼ら。エリックは「最初はニュース映像で観て、あまりの被害に自分たちもショックを受けた。僕はその気持ちを伝えたくて『THE WORLD IS ON THE WAY』という曲を作ったけれど、あの時はあまりの力のなさにどうすればいいだろうと思った。”きっと全世界がみんなあなたたちのことを心配してるよ”という気持ちで曲を書いたけど、実際に一番強かったのは日本人で。そのあとの団結力、絆に脱帽だった。僕らの日本に対する距離感は、もうこれ以上近づけないくらい近いよ(笑)。元々リスペクトと愛は持っていたので、それがどんどん大きくなっている感じかな」と話した。今回のワールド・ツアーでは、今年の7月にパーキンソン病と診断されたパットが、ツアーに同行するものの、”通常の演奏”を行なうのは難しい旨が発表されている。ツアーについてパットは「バンドの今の考え方としては、計画すべきところはするけど、あとは流れに任せるという感じ。自分たちが流れに任せて楽しんでいるのを観て、きっとファンが一番喜んでくれると思う。今はそういう精神状態にある」と語ると、エリックが「正直な話、2か月くらい前は本当にツアーができるのかな?って、黒い雲がバンドの上に被さってた。アルバムは最高の出来だと思う。でも果たしてそれに伴うツアーがどういう形で実現できるかみえなかった。でも(横にいるパットをみながら)、パットのこの素晴らしい姿をみたら、この状態自体が最大のサプライズというか、こんな嬉しい驚きはない。まだリハーサルも始まってないので詳しくは言えないけど、本当にいいツアーを期待していただいて構わないよ」と日本のファンへメッセージを送った。ツアーは11月5日(水)北海道・ニトリ文化ホールよりスタート。チケットは発売中。(取材・文/浅野保志、小森崇史)
2014年09月26日全世界で15ヶ国語に翻訳され、30ヶ国以上で累計2億冊も売れるなど人気となっている英国生まれの絵本『Mr.Men Little Miss』。絵本の人気キャラクターをモチーフにした新商品シリーズが、21日より発売している。【画像】コチョコチョくんら、特に人気のキャラクターを紹介同キャラクターは、英国の児童文学作家ロジャー・ハーグリーブス氏が描く絵本に登場するキャラクターで、人間の持つさまざまな性格・個性を表現。個性溢れるキャラクターはミスター・ティックルやミスター・ハッピーなど80以上。そんなかわいらしいキャラクターたちが描かれた新商品シリーズは、初夏のお出かけに便利なバッグやポーチなどの小物、机まわりで活躍するメモやクリアファイルなど全18アイテムを展開する。お気に入りのグッズを見つけて、毎日にHAPPYをプラスしよう!【情報詳細】商品名:『Mr.Men Little Miss』シリーズ発売日:2014年5月21日価格:¥432~3024(税込)販売ルート:サンリオ直営店および百貨店サンリオコーナー、サンリオオンラインショップ
2014年05月22日ミスタードーナツは4月1日より、クロワッサン生地を使用した「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」3種を、全国のミスタードーナツで発売する。○オーブンで焼き上げたサクサク食感同商品は、ニューヨークで人気のクロワッサンドーナツ。クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げるミスタードーナツ独自の工程を採用し、サクサクとした食感を追求した。発売するのは「チョコ&カスタードホイップ」「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」「メープル&エンゼルホイップ」の3種類。「チョコ&カスタードホイップ」は甘さ控えめのカスタードホイップをサンド。チョコレートでコーティングし、チョコクランチと粉糖をトッピングした。 「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」はキャラメルホイップをサンドし、ホワイトチョコでコーティング。食感のアクセントとなるアーモンドをトッピングしている。「メープル&エンゼルホイップ」には、ホイップクリームをサンド。メープル風味のグレーズでコーティングし、ホワイトチョコでデコレーションした。価格は各180円(税別)。販売期間は6月下旬まで(順次販売終了予定)。
2014年03月14日イタリアオペラを原作にした究極のラブストーリー『愛と革命の詩-アンドレア・シェニエ-』が、宝塚歌劇花組公演として上演。ショー『Mr.Swing!』とともに、8月16日、兵庫・宝塚大劇場で幕を開けた。まず目に飛び込むのが、天使の羽根をイメージした壮大な舞台装置。舞台に幻想的な雰囲気を作り出している。宝塚歌劇花組公演『愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニエ-』/『Mr.Swing!』- のチケット情報本作は、男役トップスター蘭寿(らんじゅ)とむが「念願だった」という“大恋愛物”。フランス大革命期のパリに生きた実在の詩人アンドレア・シェニエと、貴族の令嬢マッダレーナ、マッダレーナに想いを寄せる革命の闘士ジェラール。時代の波に翻弄されるこの3人の生き様と関係を軸に、物語が展開していく。蘭寿演じるシェニエは、貴族が相手だろうと自分の身に危険が迫ろうと、自分の信念を一切曲げない、熱く強い意思を持った人物。人々が平等に生きられる社会になることを願って、詩を書き続ける。そんなシェニエの詩を読んで生きる希望を見出し、シェニエに惹かれていくのが蘭乃(らんの)はな演じるマッダレーナ。手紙だけでやりとりをしていたふたりが出逢い、一気に愛が燃え上がっていく様は見どころのひとつだ。ハンブルクバレエ団現役ソリスト・大石裕香の振付による、情感豊かなデュエットダンスがより一層温かな空気を作り上げている。内に熱い想いを秘めて革命闘士として生きるジェラールを演じるのは、組替えして初の大劇場公演となる明日海(あすみ)りお。想い描いた“平等な社会”への理想と辿り着いた先の現実との違いに対する葛藤、そして、シェニエとマッダレーナが惹かれ合っていることへの嫉妬と、複雑な感情を繊細に表現する。第二幕のショー『Mr.Swing!』は、幕開きから熱くてパワフル。公演前に蘭寿が「イントロダクションだけでも満足していただけるはず」と言っていたように、スーツにソフト帽を被った男役たちがズラリと並んで魅せるダンスに心奪われ、思わず目が釘付けに。熱狂的なリズムでテンポよくグイグイと観客を引きこみ、野球少年風に扮したコミカルな場面、幻想的なエスニックの場面、妖艶なデュエットダンス、シックな黒燕尾…と、緩急つけた多彩なシーンが繰り広げられていく。蘭寿のキレのあるシャープなダンスをはじめ、“ダンスの花組”の魅力がたっぷりと味わえるステージに仕上がっている。兵庫公演は9月23日(月・祝)まで上演中。また、10月11日(金) ~ 11月17日(日)まで、東京宝塚劇場にて上演される。東京公演のチケットは9月8日(日)より一般発売開始。取材・文:黒石悦子
2013年08月22日佐藤健と綾瀬はるかが出演する新作映画『リアル~完全なる首長竜の日~』の主題歌として書き下ろしされたMr.Childrenの新曲『REM』のミュージックビデオが、YouTubeの映画『リアル…』公式チャンネルで先行公開された。その他の画像映画は、第9回“このミステリーがすごい!”大賞を受賞した乾緑郎の小説を基にした作品で、“センシング”と呼ばれる昏睡患者と意思疎通ができる機能を使い、自殺未遂によって意識不明に陥った恋人を救うべく彼女の意識の中に入っていく主人公を描いたミステリアスなラブストーリー。佐藤と綾瀬のほか、中谷美紀、オダギリジョー、小泉今日子らが出演する。主題歌の楽曲タイトルは、身体は眠っているが脳は覚醒状態にあるという“REM睡眠”にちなんだもの。ボーカルの桜井和寿は「この作品と出会えたことで潜在意識に眠っていた不思議な感情が“新たな音”となり目を覚ましました。感謝すると共にこの映画が多くの人の心を揺さぶる、そのお手伝いを、少しでもできれば嬉しく思います」とコメントしている。公開されたミュージックビデオは、『光の射す方へ』や『優しい歌』などでMr.Childenとタッグを組んできた丹修一が監督を務めたもので、桜井が仮想と現実をさまようイメージが描かれている。『リアル~完全なる首長竜の日~』6月1日(土)より全国東宝系ロードショー
2013年05月22日普段は“Mrクール・ガイ”なザック・エフロンだが、ことベットシーンについては、クールではないようだ。2012年の映画『At Any Price』(原題)でザックと共演したヘザー・グラハムが、ザックが彼女とのベッド・シーン撮影の際、とても緊張していたことを明かしている。同作の中で、ベッド・シーンを撮影する直前になって、ザックがヘザーに「実はベッドシーンを演じたことがないんだ。だからいま、とても緊張しているよ」と胸中を明かしたのだという。ヘザーは大うけしてしまい、「『任せて、私はその手のシーンの経験が豊富だから』と答えたの(笑)」と語っている。ザックにその話をたずねると、彼は頬を赤らめ、「実はずっとヘザーに憧れていたから、すごく緊張してしまったんだ。だから僕にとってあのシーンはなんというか…シュールな感じだった」と答えたとのこと。現在25歳のザック。実生活と演技では相当かってが違ったようだ。(text:Mieko Nakaarai)
2013年04月23日