タイトーはauスマートフォン向け定額制サービス「auスマートパス」 内の「アプリ取り放題」にて、運転シミュレーションゲーム『電車でGO! 山手線編』の配信を開始した。『電車でGO! 山手線編』は、1996年にアーケードゲームとして登場した『電車でGO!』のAndroidOS版。「ARCADEモード」と「FREE RUNモード」という2種類の運転モードを搭載している。「ARCADEモード」は、東京駅からスタートし、速度制限や到着時刻を守りながら実際の路線と同じルートで山手線を1周するモード。山手線の運転士気分をリアルに楽しめるという。「FREE RUNモード」では、運転区間を自由に選択できる。発車のON / OFF操作だけでプレイできるオート操作にも対応。これまで親しまれたゲーム性はそのままに、スマートフォンの特性を生かした快適な操作性や高品質なグラフィックスにより、臨場感あふれる電車運転体験が楽しめるという。車両は、初期状態では現在の山手線の定番「E231系」となっているが、「ARCADEモード」で内周り1周、外周り1周の全区間を走破すると「205系」「103系」も使用できるようになる。『電車でGO! 山手線編』は基本無料。プレイするには、「auスマートパス」への会員登録が必要となる。
2014年06月11日永久不滅ポイントの「セゾンカード」で知られる株式会社クレディセゾン。同社が運営する「永久不滅.com」は、多種多様なECショップが軒を連ねるアフィリエイト・モールで、2013年に会員数980万人、売上520億円を達成している。同社が日本有数の実績を挙げるまでに成長した要因、それはビッグデータを用いた仮説検証サイクルの実行にある。2014年3月19日に開催された「現場で即実践! 仮説検証サイクルを回すデータ分析セミナー」。当日は「スピーディに仮説検証サイクルを回すクレディセゾンの分析力」と題して、株式会社クレディセゾン ネット事業部ネットビジネス部 部長 白又賢二氏による、講演が行われた。本記事では、当日の講演内容に沿って、クレディセゾンが行っているビッグデータ分析術について紹介する。○4つのデータを多角的に分析して評価を実行クレディセゾンが保持するデータには、「会員データ(会員の氏名、年齢、職業など)」「クレジットデータ(クレジットの信用情報など)」「EC利用データ(利用履歴、購入商品情報など)」「アクセスログ(行動ログ)」の4つがある。ただ「以前はこれらのデータが分散してしまっていたために、多角的な分析と評価ができない」という課題があった。この問題を解決するために、白又氏は分散していた4つのデータを統合し、ビッグデータ基盤を構築。それを可視化する手段として、クリックテック社が提供するBIツール「QlikView」を導入した。白又氏は「QlikView」を選択した理由として「RAWデータを直接利用できること」を挙げた。一般的なBIツールの場合、目的ごとにデータマート(集計データ)を作成する必要がある。データマートの作成には、ある程度の専門的な知識が必要となるため、ベンダーや情報システム部などへの依頼が発生する。その場合、どうしても相応の手間と時間がかかってしまう。だが、「QlikView」では、RAWデータをそのまま利用できるため、データマートの作成は不要となる。「『QlikView』は操作も簡単で、また専門的な知識も必要ではない為、データマートが不要であればベンダーや情報システム部に頼らずとも、私たちだけで分析を行うことができます。このスピード感が大きな魅力でした」(白又氏)変化の激しいネットビジネスの世界では、仮説を立て(Plan)、実行し(Do)、分析と評価を行い(Check)、改善する(Act)、仮説検証のPDCAサイクルを迅速に行う必要がある。分散化されていた4つのデータを統合したビッグデータ基盤を、「QlikView」による分析で的確な評価を行い、素早く仮説検証サイクルを回す。これが、クレディセゾンが売上520億円を達成できた要因である。○クレディセゾンによる仮説検証の実例講演では、実際に「永久不滅.com」が行っている仮説検証の実例について、具体的な数値を用いた解説が行われた。その中の一つが、顧客ポートフォリオの作成によるユーザー層の分析である。会員には、ライトユーザー層とヘビーユーザー層がいる。だが以前は、「それぞれの人数がどれくらいで、どれくらいの頻度で商品を購入しているのか、その定量的な数値を把握していませんでした。そのため、分析しても適切な評価が得られず、効果的な仮説検証サイクルを回すことができなかったのです」(白又氏)現在では、顧客の利用状況を「在籍期間(初回から直近までの購入期間)」「離脱期間(最終購入日からの未利用期間)」「購入金額(1年間の利用金額)」の3軸について、「QlikView」で分析している。その結果、初回購入から2回目購入までの期間が、どのくらいであればリピート会員になるのか、未利用期間がどれくらい続けば離脱会員となるのか、利用金額が年間いくらを超えればリピート会員になるのか、その傾向が明確に見えるようになってきた。「その結果、それぞれの層に対して、どのタイミングで、どのような対策を打てばいいのかが明確になりました」(白又氏)クレディセゾンでは、この顧客ポートフォリオについて、30日ごとに定点観測を行っている。リピート会員が順調に増えていれば、実施している対策が効果的に作用していることになる。一方、もしリピート会員が減ったり、離脱会員が急激に増えたりすると、何らかの改善策が必要な状況ということになる。「このように、定期的にポートフォリオを更新し確認することで、順調に推移しているかどうかの評価が可能になります」(白又氏)○さらにデータを組み合わせ、より効果的な分析を実行「現在は、前述した4つのデータを用いて分析を行っていますが、今後はさらにリサーチ(アンケート)データなどの定性データ、行動ログ(回遊データ)なども組み合わせた分析を行っていきたいと考えています」と白又氏は語る。「私たちの母体であるセゾンカードでは、リアルとバーチャルを合わせ、多数の企業様と提携しています。そこから提供されたデータも組み合わせていけば、お客様の購買行動を予測した、適切なオファーが行えることでしょう。『QlikView』は、それを分析し評価するツールとして、これからも重要な役割を担ってくれると期待しています」(白又氏)
2014年04月28日アクサダイレクト生命保険(以下アクサダイレクト生命)はこのび、カカクコムが3日に発表した『価格.com保険アワード2013』において、同社の「カチッと終身がん」が”がん保険の部(インターネット部門)”で第1位を獲得したと発表した。『価格.com保険アワード2013』とは、カカクコムが運営する総合保険比較サイト「価格.com保険」において、2013年の1年間でユーザーから最も申込み数の多かった保険商品を販売チャネル別に選出するもの。このたび、がん保険の部(インターネット部門)において、アクサダイレクト生命のがん保険(終身型)「カチッと終身がん」が第1位を獲得したという。カカクコム・インシュアランスによる「カチッと終身がん」の評価寸評は、シンプルでありながら、インターネット上で保障内容をオーダーメイドで組み合わせることができる商品。カカクコム・インシュアランスは、カカクコムの100%子会社。
2014年04月14日年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出カカクコムは2月6日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」において、「価格.com」に掲載されている製品の中から、2013年1年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出する「価格.comプロダクトアワード2013」を発表した。アワードは、「価格.com」ユーザーによる製品レビューやクチコミ情報などのデータを独自にポイント集計し、各賞を選出たもので、レビューやクチコミ数が一定数に満たない製品、発売時期が2013年ではない製品は選考の対象外となる。「美容器具」、「ドライヤー・ヘアアイロン」部門共パナソニックが金・銀・銅賞を独占美容関連の家電では、「美容器具」部門は、金賞「パナソニックスチーマー ナノケア EH-SA93」、銀賞「パナソニック音波頭皮ブラシ EH-HM25」、銅賞「パナソニック頭皮エステ EH-HE95」。「ドライヤー・ヘアアイロン」部門は、金賞「パナソニックナノケア EH-NA95」、銀賞「パナソニックナノケア EH-NA05」、銅賞「パナソニックイオニティ EH-NE55」と、いずれもパナソニックが独占する内容となっている。【参考リンク】▼カカクコムニュースリリース▼カカクコム「価格.comプロダクトアワード2013」
2014年02月08日サイボウズは12月11日、クラウド基盤「cybozu.com」が日本マイクロソフトの「Windows Azure」および「Microsoft Office365」と連携し、シングルサインオン機能が利用できるようになったことを発表した。両社は共同で検証を行い、cybozu.comとOffice365がAzure Active Directoryの機能を活用することで、SAML 2.0による認証連携を正常に行えることを確認。SAML 2.0による認証連携によって、Azure Active Directoryにログインすることで、cybozu.comとOffice 365のシングルサインオンが可能となる。さらに、Azure Active Directoryに対応した他のクラウドサービスとのシングルサインオンも可能となっている。cybozu.com上で提供される「Office on cybozu.com」「Garoon on cybozu.com」「kintone」は、グループスケジュール、ワークフロー、掲示板、業務Webデータベースを中心とするグループウェア製品として多くの利用者を獲得している。また日本マイクロソフトのOffice365は、ストレージ機能、文書管理機能を提供する「SharePoint Online」、電子メールサービス、予定表を提供する「Exchange Online」、チャット、オンライン会議などコミュニケーションの効率を上げる「Lync Online」といった機能を実装している。発表では、今回の連携により、これらのサービスを組み合わせて使いたいというニーズに応えることができるとしている。
2013年12月12日KDDIと一休は25日より、国内ホテルや旅館、レストランなどの特別プランを「auスマートパス」会員向けに提供する。利用には月額390円の「auスマートパス」に加入する必要がある。一休は、高級ホテル・旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」、高級レストラン予約サイト「一休.comレストラン」などを運営する企業。同社とKDDIは今回の提携により、「auスマートパス」会員に向けて、国内のホテル、旅館、レストランなどの特別プランを提供する。「auスマートパス」会員向け特別プランの第一弾では、厳選レストランのコース価格が最大55%引きとなるオリジナルプランなどを提供する。このほか今後も各種レストランにおける「auスマートパス」会員限定のプランなどを用意する予定。対応機種は、auスマートフォン、Android搭載auタブレット。ただし、「IS01」「Windows Phone IS12T」「SMT-i9100」は対象外となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2013年10月24日(auおまかせショッピングトップより参考画像)「auおまかせショッピング」第1弾にコスメコースKDDI株式会社が21日、翌22日よりauスマートフォンを用いた新サービス「auおまかせショッピング」の提供を開始すると発表した。このサービスは、各分野の専門家(キュレーター)が厳選したアイテムを毎月届けてもらえる頒布会方式の通販で、携帯事業者が提供するものとしては、初めてのスタイルのサービスとなる。この「auおまかせショッピング」では、さまざまな商品を取り扱っていくが、第1弾として「コスメコース」が設けられており、美容ファンも必見の新サービスといえる。(CosmeKitchen公式サイトより参考画像)「CosmeKitchen」厳選アイテムがお手軽価格で毎月手に入る!第1弾の「コスメコース」は、世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックコスメを多数取り扱っているセレクトショップとして知られる、近年の自然派コスメ、オーガニックコスメ販売のパイオニア的存在「CosmeKitchen」を手がける、株式会社マッシュビューティラボが提携し、担当するものとなっている。コスメ選びに悩む人には、手軽に厳選されたアイテムを、定期的に手に入れることができる、便利なサービスとなりそうだ。毎月支払う料金は、コースによって異なるが、現在ラインナップされている「ナチュラル&オーガニックコスメスターターコース」では、月額1980円で送料525円、月額390円のauスマートパス会員なら、初月料金は半額の990円(翌月以降は1980円)、送料は永年無料になるとされている。支払いは毎月のau携帯電話料金と一緒に精算できる「auかんたん決済」が利用できるので、購入も簡単だ。また、一部でauポイントの購入代金への充当も可能で、購入代金に応じてauポイントをためていくこともできるようになっている。スマートフォンで自分だけのキュレーターに、おすすめコスメを厳選してもらい、毎月お得に届けてもらうことができるという、忙しい人などにおすすめのサービスだ。関心のある人は、一度チェックしてみては。【参考リンク】▼KDDIニュースリリース▼auおまかせショッピング▼CosmeKitchen公式サイト元の記事を読む
2013年08月23日「コスメ・化粧品」カテゴリに価格比較やクチコミ・レビューを導入株式会社カカクコムは17日、同社の運営する購買支援サイト「価格.com」の「コスメ・化粧品」カテゴリにおいて、価格比較機能とクチコミ・レビューの機能を新たに提供開始したと発表した。コスメ選びで迷った時、賢く活用したい。「価格.com」は、家電製品はもちろん、通信費、自動車保険などといったサービスで、その内容詳細を比較したり、どこがお得になるか価格を比べたり、クチコミ・レビューを投稿・閲覧したりすることができるサイトサービスとしておなじみ。買い物をする際に、チェックしている人も少なくないだろう。そんな「価格.com」が美容面でも、さらに活用できるサイトとなった。気になるコスメをどんどんチェック!選択から購入までサポートカカクコムによると、近年コスメ分野も販売チャネルが多様化し、インターネット通販利用も拡大していて、「価格.com」でのアイテムチェック需要も急速に伸びているとのこと。そこで、この分野におけるサービスを拡充し、利便性の向上を図ることとしたそうだ。今回のサービス開始で、「ケンコーコム」「コスメ・コム」「爽快ドラッグ」「ヨドバシ・ドット・コム」など約80店舗との連携を開始し、気になるコスメの製品ページで、複数店舗の価格を一覧比較することができるようになった。また、製品の詳細情報とともに、実際に使った人のクチコミやレビューもチェックできて、自分に合うアイテムを探しやすくなっている。売れ筋や注目、満足度でのランキングも提供されているから、旬なコスメのチェックもばっちり。欲しいアイテムが決まれば、掲載店舗の販売ページに直接アクセスすることができるので、購入も簡単にできる。まずはスキンケア、各種メイク用品、ヘアケア、ボディケア製品などを中心に、約10000点対応でスタートしており、今後も順次ジャンルおよび掲載アイテム数を拡大していくとのこと。コスパの高いアイテム選びや、お気に入りコスメをよりお得に購入したい時などに役立ちそう。ぜひあなたも活用してみて。元の記事を読む
2013年05月20日au損害保険(以下au損保)は27日、Myスマート保険once『おでかけゴルフ保険』(国内旅行傷害保険)の販売を開始した。『おでかけゴルフ保険』は1日単位で契約でき、手軽な保険料の「プチおしコース」(日帰り・1泊2日277円)から、ホールインワン・アルバトロス費用を最大100万円補償する「イチおしプラスコース」まで、ゴルフビギナーからベテランの人まで選べる3つのコースを用意したという。同保険はゴルフプレー中のみでなく、自宅を出発してから帰宅するまでの間の思いがけないトラブルやアクシデントへの補償もする。申込みはPC、タブレットをはじめ、NTTドコモ、ソフトバンクなどのスマートフォンならびにauスマートフォン、auケータイから手続きできる。au損保は、今後も顧客の生活に密着した新しい保険サービスを次々と提供することで、顧客のライフスタイルを支援し、顧客にとってより身近な保険会社となることを目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月27日カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、実店舗の販売情報の提供を開始。同サービスは、パソコン版、スマートフォン版ともに利用できる。同サイトの製品情報ページに新設した「店頭購入」画面で、その製品を購入できる近隣店舗と在庫情報を、販売価格の安い順に一覧表示することができる。また、パソコン版ではIPアドレスから、スマートフォン版ではGPS機能によって、現在地付近の店を地図表示する。エリアや沿線・駅名を指定した店舗検索や、在庫の有無などの条件からも、店舗を絞り込むことができるという。店舗ページでは、住所や電話番号、営業時間、駐車場情報などの店舗の基本情報を掲載。そのほか、会員特典や保証など、各店舗が提供しているサービス情報も確認できる。なお、PC、家電、カメラ、ゲーム、カー用品、コンタクトレンズカテゴリから対応をはじめ、量販店や専門店などを中心に約400店舗の情報を掲載。今後、ジャンルやエリア、店舗数を拡大していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日剛力彩芽さんのCMでもおなじみのauスマートパス。auユーザーなら、390円で有料のアプリやウェブサイトが見放題ということで、注目している方も多いのでは?けれど、たくさんのサイトがあってどれがいいのか分からない! そんな時はこちらのサイトがおすすめ。■01.ヘアやファッションが大好きなOLさん向け「with online on ウーマンエキサイト」今日着ていきたくなるコーディネートや1アイテム買えば20日着まわせちゃう着まわし特集など盛りだくさん。雑誌「with」の人気モデルたちのファッション・ヘア・メイクがまるわかり! お買い物の時も大活躍♪ <<詳しくはこちら>> ■02.働くママが輝ける!オシャレママのための「Grazia on ウーマンエキサイト」雑誌「Grazia」の毎日忙しいママでも楽しくおしゃれに過ごすためのテクが満載。流行りを取り入れつつ楽ちんなファッション提案や、子どもと楽しく過ごすためのテクなど、仕事も子供も大切にしたい方必見! <<詳しくはこちら>> ■03.手芸・ハンドメイド雑貨の作り方投稿サイト「アトリエ for au」みんなが投稿する手芸作品が15000件以上。チェックはもちろん、自分の作品を投稿したり、好きな作品を保存したり、楽しい機能が盛りだくさん。今なら流行りのスヌードや風邪予防のかわいいマスクの作り方も学べる。 <<詳しくはこちら>> ■04.この時期クリスマスメニューがオススメ!「片岡護の10分イタリアン」東京・西麻布の人気イタリア料理店「アルポルト」のオーナーシェフ、片岡護。TV・雑誌などに多数登場する、日本を代表する料理界のカリスマが手がけるレシピは、「電子レンジでチンするだけ」「材料使い回し」など、簡単にできちゃうものばかり。あっと驚くテクニックで、自宅でリストランテの味を再現してみて。 <<詳しくはこちら>> ■05.がっつり唐揚げも簡単チキンライスも! 「給食系男子 すご楽、簡単、ウマいメシ!」著書「家メシ道場」がヒットとなり、「めざましテレビ」(フジテレビ)、「dancyu」(プレジデント社)をはじめ数々のメディアで取り上げられたほか、料理教室を開くなど精力的な活動を行う調理ユニット「給食系男子」が手がける、すご楽、簡単、ウマいメシ! <<詳しくはこちら>> ■06.プロの料理家レシピ満載! 「E・レシピ」おなじみのE・レシピは毎日の献立やお弁当、季節の特集、簡単レシピから本格的なスイーツやパンのレシピまで、幅広いレパートリーを持つ料理レシピサイト。全てプロの料理研究家や管理栄養士が作り、試食を重ね、美味しいものだけを紹介している。 <<詳しくはこちら>> ■07.恋する女子を応援!「恋を叶える!365日 相性診断」 生年月日とニックネームのみで、自分の性格や気になる彼と本格相性診断ができるコンテンツ。気になる人との毎日の相性診断はもちろんのこと、性格パターン別攻略法や、未来のふたりの相性もチェックできる。42万人に利用された「mixiアプリ・8割当たる性格診断」と同じ診断ロジックを使った本格診断。メルヘンでかわいいデザインは見ているだけで女子力が上がりそう! <<詳しくはこちら>> これからは、クリスマスに年末年始とイベント盛りだくさん! 恋にファッションにグルメに…知っているといい情報も手に入るはず。早速チェックして。■利用方法人気サービスが500以上使い放題の「auスマートパス」に入会すると、利用出来ます。対応端末:auのAndroid/iPhone料金:月額390円(iPhoneの方は2013年3月まで無料!) ・auスマートパスの詳細はこちら
2012年12月14日じぶん銀行は11日、auじぶんcardのじぶんポイントがauポイントへ自動移行するサービスの開始を記念してキャンペーンを開始したと発表した。期間は2013年2月10日まで。キャンペーン名は、auポイントへ自動移行スタートキャンペーン。キャンペーン期間中にauじぶんcardメンバーサイトにて「auポイント自動移行サービス」を申込むと、10人中1人にauポイント1500ポイントをプレゼントするというもの。auポイント自動移行サービスを利用するには、au料金(KDDI利用料金)を「auじぶんcard」で支払い、「auじぶんcard」利用代金の支払いをじぶん銀行口座からの口座振替に設定していることが条件となる。じぶんポイントとは、auじぶんcardの利用額に応じてたまるポイントで、貯まったじぶんポイントはauポイントへ移行したり、じぶん銀行口座へキャッシュバックできる。通常auじぶんcardの利用額100円(税込)ごとにじぶんポイントが1ポイントたまり、さらにau料金(KDDI利用料金)の支払いを「じぶん銀行口座」などとセットで利用するとau料金分のポイントが最大3倍たまる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ファミマ・ドット・コムは27日、ファミマ・ドット・コムが運営するショッピングサイト「ファミマ.com」にて、サイトリニューアル2周年を記念したキャンペーン「ファミマ.com感謝祭」を開始した。期間は12月24日午後23時59分まで。同キャンペーンでは、3つのスペシャル企画を実施。さらに、同キャンペーンと連動し、Tポイントをプレゼントするキャンペーンも同時に開催する。同キャンペーンでは、プレゼント企画「お取り寄せグルメ選手権」を開催し、「ファミマ.com」の人気お取り寄せグルメの中から一番食べたい商品を募集。応募した人の中から抽選でお掃除ロボット「ルンバ」やGoogleタブレット「Nexus7」、「ファミマ.com」で使える500円クーポンなどをプレゼント。また、メルマガ読者限定でキャンペーン期間中、毎週火曜日のエンタメ版メルマガ・木曜日のグルメ版メルマガにて、お得なクーポンをプレゼントする「週替わりクーポン」を実施。さらに、「ファミマ.com感謝祭」期間限定の福袋(グルメ・お酒・女子アパレル)販売や、人気グルメの「週末限定タイムセール」も実施する同キャンペーンと連動し、27日からTポイントプレゼントキャンペーンを実施。期間中、「ファミマ.com」でTポイント利用登録(T-ID連携)の上、「お取り寄せグルメ選手権」に応募した人にもれなくTポイント10ポイントをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日オンラインホテル予約サイトの「Hotels.com」はこのほど、「Hotels.comタクシー調査」の結果を発表した。毎年行われているこの調査は、7月に世界28カ国の1,600人以上を対象に実施。加重平均によって順位を調査したもの。乗り心地、価格、利便性、道の把握度、清潔さ、接しやすさ、安全性の7カテゴリーを総合的に評価したところ、第1位は5カテゴリーで首位となったロンドンのタクシーが11%を獲得し、5年連続で受賞。2位は6.4%でニューヨーク、3位には5.6%で東京が入った。4位は上海、5位はバンコクだった。ニューヨークは利便性で、バンコクは価格でカテゴリー首位となった「タクシーに乗車する際にもっとも重視すること」は、1位が「安全性」、2位が「道の把握度」、3位が「価格」となった。また「不思議なタクシーの忘れ物」の調査では、「生魚」「カメ」「クマのぬいぐるみ」などがあがった。世界の旅行者が「タクシーの中でしたことがあること」についてのランキングは、1位が「電話で話す・メールを送る」、2位が「睡眠」、3位が「知らない人と相乗り」だった。なお15位には「腹筋運動」が、16位には「サンドイッチを作る」がランクインした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日「いい仏壇.com」は、フォトエッセイ「手を合わせてつながる絆~お仏壇と家族のストーリー~」を募集する。今回募集するエッセイは、家族の絆が失われていく現代社会において、古来より家族のつながりの場として存在していた仏壇を通じ、家族とのつながりの大切さを伝えようというもの。入選作品はWebサイト上に掲載し、金賞1名には賞状および現金10万円、銀賞2名には賞状および現金3万円、銅賞5名には賞状および現金1万円が贈られる。応募は、仏壇と家族にまつわるエッセイと写真を合わせて投稿する。エッセイの文字数は600字以内で、写真は仏壇と人物(または仏壇のみ)が写っているもの。応募方法はメールまたは郵送、ファクスで。締め切りは10月31日。詳細は「いい仏壇.com」のキャンペーン概要を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日ネプシスは子供と一緒にお出掛けする場所を探すことができるポータルサイト「どうする.com」をリニューアルし、2012年7月22日に一般公開した。940以上の施設情報を公開しており、今後も順次新しい施設を追加予定だという。同サイトは全国の公園、遊園地、動物園、水族館など、子供とのお出掛けに最適なスポットを9ジャンルに分けて掲載。都道府県別・ジャンル別に検索し、連れて行きたいスポットを探すことができる。各施設のページでは「営業時間」や「利用料」などの基本情報に加え、小さな子連れならではの気になる「授乳施設の有無」や「お弁当の持ち込みOK!」「ベビーカーレンタル」など、施設の詳細な情報が公開されている。同サイトは会員登録(無料)することによって、「クチコミ・写真の投稿」や「施設の5段階評価」「施設のお気に入り登録」などのサービスが利用可能。投稿したクチコミや写真は、会員ではない一般のユーザーからも閲覧が可能で、サイトにアクセスした全ユーザーが投稿された情報を参考にしてお出掛け先を探すことができる。今後は施設情報の更新と追加を行いサイト内の施設情報を充実させながら、機能(検索項目の追加、レコメンデーション機能など)の拡充を予定している。スマートフォン専用サイト作成やスマートフォンアプリも開発予定だという。さらに将来的には、「イベント情報の検索機能も追加していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日モーニング・グローリーは、インターネット上で探し物を探す新サービス「探し物.com」を開始した。「探し物.com」は、販売終了品や限定品など手に入りづらい商品を、全国のリサイクルショップへの定期的な問い合わせと探し物情報のインターネット公開で探すサービス。利用者にとっては、リサイクルショップなどに向けて探し物情報を提供し、探し物を発掘してもらい、販売する側(リサイクルショップなど)にとっては、「探し物.com」の情報を参考に仕入れることができ、手持ちの在庫を届ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日NHKで深夜0時から放送中のニュース番組『NEWS WEB24』が、一風変わっている。真面目でお堅い印象のNHKにもかかわらず、メインは女性キャスターで、ふわっとしたイメージのある橋本奈穂子アナウンサー。“ネットナビゲーター”と呼ばれる日替わりコメンテーターは、イケメン男子ぞろい。さらに番組タイトルにある“WEB”によろしく、放映中に視聴者からのツイートがテロップで流れていく。いったいNHKに何が起こったのか?番組プロデューサーの沖田喜之さんは、「ネット時代の新しいニュース番組」を目指したという。■ツイッターで視聴者に「参加感」と「共感」を「平たく言えば、『ニュースはテレビでなくてもネットのサイトを見れば十分』という人たちにも見てもらえるニュース番組をつくりたかったんです」と沖田さん。視聴者離れは、ニュースがテレビ局の一方的な価値観のお仕着せになっていることが原因ではないか、と考えたという。「一般視聴者が知りたいことを伝えられるように取り組もうと。そのツールを考えたときに『ツイッター』が最適だと判断しました」。25分間の放送中に寄せられるツイートは2800ほど。それらを番組の編集責任者が自ら選んで採用していく。さらにキャスターやネットナビゲーターがツイートを巧みに拾っていき、番組を進行させていく。視聴者の「参加感」と「共感」、それがこの番組の真骨頂である。■ネット世代の代弁者をネットナビゲーターにネットナビゲーターは、結果的に全員男性となったが、「ものの見方に独自の切り口を持っている」「ネットを空気のように使っている『ネット世代』である」という点から絞り込まれた。スポーツに興味がないと公言する古市憲寿さんも、その一人。古市さんは「本当に興味がないのに知ったかぶりをして、後でボロが出るほうが怖い」とのこと。このような正直な感覚こそ、価値観が多様化した今の視聴者に近いといえる。■“放送後記”が話題! Webサイトと連動した番組づくり同番組は、ニュースサイト『NHK NEWS WEB』と連動するなど、WEBサイトとの融合も進めている。取り上げるニュースに、サイトのアクセスランキングを利用しているのも、「伝えたいことから知りたいことへの転換」の施策の一つ。沖田プロデューサーは、「アクセス数を見て、視聴者の関心について、スタッフで議論しています。私たちとしても新鮮な感覚で番組制作にあたっています」と語る。サイト上で、“放送後記”を配信しているのも新しい試み。「ネット世代には、番外編のような素のトークがうけるのではないか」ということで採用となった。放送を終えて40~50秒後には収録開始。取り直しも編集もない。先日の放送では、番組で解説した宮下記者が、橋本キャスターの初任地・金沢での1期先輩で、数年ぶりの再会に緊張したという話題で盛り上がっていた。「視聴者のツイートにもありましたが、『この番組は放送後記も含めてワンセット』です」と沖田プロデューサー。情報発信から、情報共有へ。物事を視聴者の視点からあぶり出していく新しいニュース番組の動向に、今後も注目したい。■番組へのツイートの仕方ハッシュタグに「#nhk24」をつければOK。NHKのWebサイト番組HPによると、表示するテロップのスペースの関係上、50文字以内に収めてほしいとのこと。また、「RT」や「ReadingNHKニュース」以下は自動カットされてしまうので、投稿文を先に書くのがルールとなっている。とりあげられやすいツイートのポイントはこちらのHPから確認できるのでチェックしてみよう。・ 番組ツイートの極意 ・ 番組HP
2012年07月06日「会社売買.com」を運営するすぱいらるは25日、無料で簡単に定款を作成することができるサイト「定款作成.com」をオープンした。同サイトは、同社のグループ会社に寄せられた「定款を簡単に自分で作りたい」「定款の目的をどう選べばいいのか?」といった、起業家からの声に対応するために作られたもの。サイトに指定された順番通りに必要な項目を入力するだけで、定款を初めて作成する起業家でも簡単に定款を作成することができる。業界ごとに関連する定款の目的がまとまっているため、定款の目的選びに迷わず定款作成が可能なほか、項目を入力後、すぐに作成した定款のPDFを入手することができるという。定款の作成方法は4ステップ。具体的には、(1)作りたい会社の業種を選ぶ、(2)サイトの指示に従い入力項目に項目を入力する、(3)PDFダウンロード用URLをメールで受信する、(4)定款PDFを入手する、となる。対応業種は、「IT業界」「飲食業界」「美容室/理容室業界」の3業種。今後は、リクエストに応じて随時業種を増やしていく予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日ファミマ・ドット・コムとアニマックスはこのほど、「ファミマ.com」内のアニマックスショップにて「頭文字(イニシャル)D×TEDMAN×カミナリモータース ハーフジーンズ」の発売を決定した。このハーフジーンズは、人気テレビアニメシリーズ『頭文字(イニシャル)D』に登場する「藤原とうふ店」の”ハチロク”、走り屋・バイカーをはじめとする30~40代男性に圧倒的な人気を誇るメーカーで赤鬼をモチーフにしたTEDMAN、そして「カッコイイ不良文化」をイメージしたカミナリモータースによる、史上初のトリプルコラボから誕生した。片方のポケットには、『頭文字(イニシャル)D』の「D」と「TEDMAN」の「赤鬼テッドくん」キャラクターを、もう一方には『頭文字(イニシャル>D』に登場する”ハチロク”と、 「カミナリモータース」のロゴを刺しゅうで表現。素材はよりビンテージ感のある13オンスデニム、オリジナルのドットボタン、革パッチなど細部までこだわった。ワンウォッシュ加工を施す事により、履けば履くほど変化が楽しめる仕上がりに。価格は1万1,860円。「ファミマ.com」内のアニマックスショップにて予約を受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日KDDI、沖縄セルラーは14日、au版iPhone 4SにおいてMMSとビジュアルボイスメールに対応する「キャリア設定」のソフトウェアアップデートの提供を開始した。ソフトウェアアップデートのインストールにはiOS 5.1環境が必須となっている。○MMSauのEメール(@ezweb.ne.jp)は、iPhoneの「メール」アプリで利用可能となっているが、今回、「メッセージ」アプリを使ってMMSの送信が可能となった。使用に際してはMMSの利用設定が必要となる。 「メール」アプリによるリアルタイム受信を行う場合は、MMSを併用することはできない仕様となっており、いずれかを選択する必要がある(リアルタイム受信をオフにした場合の併用は可)。 auのiPhone同士では電話番号を宛先としてMMSを送受信することもできる。設定には「キャリア設定」をアップデートする必要がある。アップデートはユーザーに対し順次、通知が行われるとのことであるが、「設定」→「一般」→「情報」を選択することでも確認できる。「バージョン」と「キャリア」の項目がそれぞれ「5.1」「12.1」となっていればサービスの利用設定が可能となる。設定おいては3Gの通信環境が必要となる。Wi-Fiは利用できない。「メッセージ」を起動し、続いて、宛先「#5000」、本文「1234」を入力し「送信」をタップ。受信したメッセージ(SMS)内に表示されているURLをタップして、Eメール設定画面にアクセスし、「MMS(メッセージアプリ)でEZwebメールを利用したい方はこちら」をタップした後、「設定する」を選択する。その後、「設定」を起動し、「メッセージ」をタップ、MMSメッセージが「オン」になっていることを確認し、MMSメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を入力すれば設定は終了する。この「設定」内でMMSメッセージを「オフ」にすると、受信したメッセージは端末側で破棄され、再度受信することができなくなるので注意されたい。なお、Eメール(@ezweb.ne.jp)を初めて取得した場合、メールアドレスを変更する必要がある。詳細な設定については、こちらを参照頂きたい現時点でのMMSの仕様は、通常のEメールが2,000件/200MB/無期限の保存となっているのに対し、500件/12MB/30日(再送期限3日)となっている。そのほか、デコレーションメール非対応(画像がバラバラに表示される)、Wi-Fi接続のみでの送受信に非対応という状況だ。○ビジュアルボイスメールビジュアルボイスメールでは、留守番電話サービスおよびボイスメールでの伝言を、iPhone 4Sへ音声ファイルとして送信、保存が可能となる。利用に際しては、「お留守番サービスEX」への加入が必須となる。サービスの利用料金は月額315円となっているが、サービス開始を記念して、2012年5月末まで無料で利用できる。1回あたりの最大録音時間は3分。99件までの伝言を保存できる。伝言の保存期間は1週間(通常の留守番電話サービスは録音から48時間)。○SMSの機能変更その他「キャリア設定」のアップデートにともない、SMSの送受信方法が変更となっており、従来、SMS送信料とともに発生していた別途のパケット通信料がかからなくなる。また、海外でSMSを利用する場合、データローミングをONにせずに利用できるようになった。 ただし、GSM/UMTSエリアでSMSの送信(1通100円)を利用するためには、設定が必要となっており、海外渡航前にauショップに来店するか、カスタマーセンターに問い合せて事前に設定しなければならない。また、本ソフトウェアアップデートを利用した場合、SMSを一部の他事業者の端末との間で送受信した際に、絵文字が正しく表示されなくなることがあるという。これについては2012年7月以降対応予定としている。
2012年04月16日au損害保険は27日、iOS 5.0以上のiPhoneやiPadなどから保険契約などの手続きが行えるサービスを開始した。同社はこれまで、auケータイ・auスマートフォン(Android搭載端末)およびパソコン向けに、「自転車保険」をはじめとする各種保険サービスや申込み手続きを提供してきた。このたび、iOS 5.0以上を搭載したiPhone・iPad・iPod touchでも、最適化された画面にて各種手続きが行えるよう対応。iPhoneやiPadなどの利用者も、保険契約の申込みや「My au損保」(マイページ)からの保険内容の確認などが簡単にできるようになったという。通信環境は、iOS 5.0以上の端末機器であれば、au以外の通信回線およびWi-Fi環境でも利用できる。また、「au ID」を保有していれば、保険料支払いも「auかんたん決済」が利用可能となり、月々のKDDIサービスの料金などと一緒に保険料を月払いで支払うことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日先日、3月1日auスマートパスのオープンということで原宿にあるKDDIデザイニングスタジオで行われた「auスマートパスオープニングイベント」に行ってきました!「auスマートパス」とは、Android搭載スマートフォン向けのアプリ取り放題サービス。500本以上のアプリを取り揃え、おトクなクーポンやポイントサービス、10GBの写真や動画のストレージなど、至れり尽くせり。万全のセキュリティーとサポートを含めても月額390円 (税込) で利用できるという素晴らしいサービスなのです!イベントでは新CMキャラクターの剛力彩芽さんとKDDIの高橋誠代表取締役執行役員専務が登場。この日、剛力さんは2月28日にリニューアルしたKDDIデザイニングスタジオの「1日館長」に挑戦。ちなみに、剛力さんが着てるのはKDDIデザイニングスタジオの制服です。「1日館長」の名札を付ける剛力さん。スーツ姿も初々しいですね!スタートセレモニーでは中央のオレンジ色の風船が浮き上がり、剛力さんが割ると中から大量の小さい風船が。 この小さい風船には「auスマートパス」対象アプリのアイコンが印刷されていました。おうちスタイルの姉妹サイト「E・レシピ」の「auスマートパス」アプリである「簡単!おうちごはん E・レシピ」の風船を探したのですが、思いのほか風船が小さくて確認できませんでした・・・残念。 その後、トークセッションでは剛力さんオススメのアプリの紹介がありました。「簡単!おうちごはん E・レシピ」は井川さんにオススメのアプリとして紹介されました!※オレンジ色の鍋のアイコンです。井川さんは、お子さんを持つママ。きっと「簡単!おうちごはん E・レシピ」も使いこなしてくれるのではないでしょうか?!「簡単!おうちごはん E・レシピ」のご紹介記事は こちら>> 剛力さんのおすすめアプリは こちら>> 取材/おうちスタイル編集部
2012年03月05日au損害保険は28日、Myスマート保険「新自転車ワイドプラン(本人タイプ)」の新ラインアップとして、家族や夫婦でまとめて加入できる「家族タイプ」「夫婦タイプ」を発売した。従来商品の「新自転車ワイドプラン(本人タイプ)」などでは1人ずつ契約手続きが必要だったが、新商品では家族または夫婦単位で1つの契約にまとめて加入することが可能。月額750円から家族全員が加入できるコースなどを用意し、家族構成にあわせたタイプを低料金で契約することができるという。また、対人・対物賠償(個人賠償責任補償)を最大1億円(「イチおしコース」以上の場合)とし、高額賠償事故に対応する。両タイプともに「プチおしコース」「イチおしコース」「イチおしプラスコース」の3コースを用意。月額保険料は、「家族タイプ」が「プチおしコース」750円、「イチおしコース」1,070円、「イチおしプラスコース」1,960円、「夫婦タイプ」が「プチおしコース」450円、「イチおしコース」630円、「イチおしプラスコース」1,290円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月28日エキサイト株式会社は、プロの料理研究家によるレシピアプリ「簡単!おうちごはん E・レシピ」を、2012年3月1日(木)から開始される「auスマートパス」内の「アプリ取り放題」で提供開始する。「簡単!おうちごはん E・レシピ」は、旬の食材を使った料理や節句の料理など、料理研究家や管理栄養士が考えた4品からなる献立を毎日配信するアプリだ。栄養バランスはもちろん、美味しくバリエーションも豊かなレシピを約7500点、収録しており、毎月約150点のレシピを更新、追加されていく。「auスマートパス」とは、3月1日から始まるAndroid搭載スマートフォン向けのアプリ取り放題サービス。500本以上のアプリを取り揃え、おトクなクーポンやポイントサービス、10GBの写真や動画のストレージなど、充実した内容となっている。万全のセキュリティーとサポートを含めて月額390円 (税込) で利用できる。レシピアプリ以外にもゲームや辞書など日々の生活に役立つアプリが勢ぞろいだ。毎日使いたいアプリは、お得な「auスマートパス」で手に入れよう。おうちスタイル編集部
2012年02月24日綾瀬はるかと藤木直人の共演で映画化される『ホタルノヒカリ』に松雪泰子とNEWSの手越祐也が新キャストとして出演することが発表された。その他の写真本作は高視聴率を獲得し第2シリーズまで製作された人気ドラマの映画化で、恋愛よりも家でゴロゴロしている方が好きな“干物女”の蛍(綾瀬)が、上司の高野(藤木)と恋に落ち、結婚したふたりの2年後が描かれる。劇場版では、ふたりが新婚旅行で訪れるローマを舞台に、“イタリア版干物女”の松雪と、その弟(手越)が加わり、まさかの四角関係が勃発するかもしれない珍道中が繰り広げられるという。ひょんなことから蛍と出会う謎の“干物女”として登場する松雪は、「人生のすべてを捨ててしまった、無気力で、ホタルとは違う意味での、やさぐれ感のある役」と話し、「初参加だったので、イタリア版の干物女という役を新たに構築していくのは大変でしたが、作品が持つ抜けのいい空気感と、イタリアの雰囲気がとても合っていて楽しく演じられた」とコメント。弟役の手越は「自分が視聴者として観ていた作品に、後から加わるという経験は初めてなので、“ホタル”と“ぶちょおさん”と一緒にお芝居できるのがすごく楽しみで、作品そのままの親しみやすい現場でした」とコメントを寄せている。『ホタルノヒカリ』2012年 初夏全国ロードショー
2011年10月26日毎日見ているネット。URLやドメインって普段何も気にせずに使っていますが、サイトによって、「.com」だったり、「.jp」だったり、「ne.jp」だったり、「co.jp」だったりといろいろ違います。この違いって皆さんどれくらい知っているのでしょうか。ということで、COBS ONLINEの読者にアンケートをしつつ、入り組んだ話についてはドメインについて詳しい日本レジストリサービスの園木さんにお話を聞きました。調査期間:2011/8/30~2011/9/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずは、アンケートから。Q.ドメインとは何か分かりますか?説明できる16.0%なんとなく57.7%分からない26.3%説明できると言いきった人は16%。「ドメイン聞いたことあるけど……」という人は8割強もいます。――園木さん、小学生でも分かるようにドメインの説明をお願いします。園木さん「ドメインはインターネット上の住所にあたります。いわゆる、ホームページのアドレスやメールアドレスに含まれている「△△△.jp」といった部分のことです。ホームページにアクセスしたり、メールを送ったりする際に、相手を特定するために用いられるので、インターネットでは欠かすことのできません」――聞かれたら、ネットの住所と答えればいいですね。続いて、読者の方にこんな質問をしてみました。Q.urlについている「.com」や「.jp」の意味が分かりますか?説明できる22.2%なんとなく51.1%分からない 26.7%こちらも約8割が「なんとなく……」という感じですね。――園木さん、同様に、「.com」、「.jp」のご説明をお願いします。園木さん「ドメイン名は『.』で区切られていて、一番右側の部分をトップレベルドメイン(TLD)と言います。TLDは2種類あって、国や地域を表す『ccTLD(カントリーコードトップレベルドメイン)』と分野に応じたドメイン『gTLD(ジェネリックトップレベルドメイン)』があります」――なるほど。分かったような、分からないような……園木さん「すいません。具体的に言った方が分かりやすいですよね。例えば、ccTLDは、日本であれば『.jp』、イギリスであれば『.uk』、アメリカ合衆国だと『.us』などで、250以上あります。gTLDは、商業組織の『.com』、ネットワークの『.net』など20程度あります」――へぇ!アメリカ合衆国のサイトは「.com」だと思ってましたが、「商業組織」という意味だったんですね。続いて、「ac」、「co」、「go」、「ne」の意味は何でしょうか?園木さん「『.jp』には、組織の種別が一目でわかるように属性型JPドメイン名というものがあります(下記参照)。例えば、企業向けの『△△△.co.jp』といったものです」★属性型・地域型JPドメイン名ac.jp:大学など高等教育機関ad.jp:JPNIC会員co.jp:企業ed.jp:小中高校など初等中等教育機関go.jp:政府機関gr.jp:任意団体lg.jp:地方公共団体ne.jp:ネットワークサービスor.jp:企業以外の法人組織――「go.jp」は政府で、「ac.jp」は大学、「lg.jp」は地方公共団体って決まってたんですね。園木さん「そうなんです。また、『属性型JPドメイン名』以外には、組織や個人がいくつでも登録できる『汎用JPドメイン名』があり、商品名、サービス名、映画名、個人のブログのアドレスなどで利用されています」★汎用JPドメイン名ASCII:組織・個人問わず誰でも使える。例:example.jp日本語:組織・個人問わず誰でも使える。例:日本語ドメイン名.jp――ふぅ。だんだん、難しくなってきました……。最後にURLのトレンドがあれば、教えてください。園木さん「『日本語ドメイン名』を使うサイトがでてきています。例えば、7月に盛り上がったテレビ朝日の世界水泳の公式サイトは『世水.jp』でアクセスできました。検索とも相性がいいといわれていることもあり人気で、広告やTVで目にするようになってますね」――園木さん、ありがとうございました。園木さんいわく、ドメイン名の空きの有無で商品名やサービス名が変わることもあるそうで、ドメイン名の重要度が日ごとに増しているそうです。例えば、海外の有名な写真共有サービス「Flickr」は、「Flicker.com」のドメイン名があいてなかったから「e」なしの「Flickr.com」を登録し、サービス名も「Flickr」にしたとか。おもしろいですね。「さらに知りたい!」、「興味ある!」という方は、下記関連リンクからどうぞ。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】オリジナルドメイン使いこなし術とは?【コラム】世の中のデキレースがおもしろいほどよく分かる本【コラム】「饒平名」「四十物」…。難しい名字を検索できるサイトでスッキリ!
2011年09月27日