デザインやクリエイティブ関連の製品を取り扱う総合商社Tooは、DTPの黎明期と言える20年ほど前からDTPスクールを開講している。今回、同社が運営するDTP・WEBデザインスクール「Too Training Center Desi(デジ)」の「Illustrator基本講座」を体験受講してきたので、その様子をレポートする。○忙しい人でも参加しやすい「1日完結型」講座「Illustrator」と言えば、"デザイナー御用達"の定番ツールだが、プロのデザイン業務に限らず、職場のちょっとした案内状やお店のチラシ、年賀状の作成など身近な用途で使われているケースも多い。印刷物などを制作するためのソフトのデファクトスタンダードとなっているだけあって非常に多機能だが、"プロ向け"という印象が強いせいか初心者には敷居が高く、使ったことがないという人は多いかもしれない。あるいは、興味を持って触れてはみたものの、操作が難しく挫折してしまった人もいることだろう。実は筆者もそのひとりで、Adobe Creative Cloudのコンプリート版(全部入り)のユーザーでありながら、Illustratorには手を出せずにいた。そこで今回は、筆者のような初心者でも受けられるというTooの「Illustrator基本講座」を体験してみた。「Illustrator基本講座」は、Illustratorの基本操作を1日(10:00~17:00の6時間)で学べる初心者向けの講座。ドロー系とペイント系の違いや画面の説明、ファイルの開き方から始まり、オブジェクトの操作や作成、カラー設定、文字入力、ペンツールとベジェ曲線、地図作成、ファイルの互換、保存、プリントなどについて、実際にパソコンを操作しながら習得できる。同講座の最大の特徴は「1日で完結」すること。何カ月も通わなくても、必要な知識を1日でみっちり学べるので、時間が取りづらい人でも受講しやすい。また、「最大10人まで」という少人数制なので、講師との距離が近く質問もしやすいのもメリットだ。さらに「受講料以外は一切不要」なので、入会金や教材代などの別途費用が掛からないのも嬉しいところ。受講対象は「パソコン(MacもしくはWindows)の基本的な操作ができる人」としており、デザインやIllustratorに関する知識がまったくなくても、職場や自宅のパソコンでWebページを閲覧したり、メールをやり取りしたりできる人であれば大丈夫とのことだ。「Too Training Center Desi 東京校」は、東京メトロの虎ノ門と神谷町から徒歩圏内の便利な立地だ。教室に入ると前方に教壇はなく、代わりに講師のパソコン画面を映し出すスクリーンが設置されていた。講師は教室の最後部にあるパソコンを操作し、前方のスクリーンで操作方法を見せながら講義を行う。受講生はひとりにつき1台ずつ用意されたパソコンを使って、あとに続いて同様の操作をすることで習得していくという形式になっている。講師が後ろからすべての受講生の画面を確認しながら授業を進めていくので、操作に戸惑っていてもすぐにかけつけてサポートしてくれる。もちろん、受講生のほうから質問することも可能。教室のパソコンはすべてiMacが用意され、「Boot Camp」によってWindows PCとしても起動できるので、MacでもWindowsでも、自身が利用しているOSにて受講できる(MacかWindowsかは申込時に指定)。また、キーボードも申込時に指定したOSに応じてMac用とWindows用が用意されるということだ。ちなみに、各パソコンには「Illustrator CC 2014」(最新バージョン)がインストールされている。○簡単な作例で基礎を学べる今回の講義内容は、Illustrator初心者の筆者にとって知らないことだらけの内容だった。しかし、各機能の役割や操作手順がわかりやすく丁寧に説明され、オリジナルの教科書の解説もわかりやすいため戸惑う箇所はほとんどなかった。ファイルの開く際にも手順をひとつずつ教えてくれるし、「ダブルクリック」を「2回クリック」と呼ぶなど、専門用語を避けて初心者が戸惑わないようにという配慮が随所に見られた。特に印象に残ったのは、午前中に教わった内容だ。「オブジェクトの作成」、「線の設定」、「カラー設定」、「オブジェクトの組み合わせ」、「新規ドキュメント作成と保存」、「グループ」といった部分を学んでいったのだが、終盤では、学んできた機能を使って「ティーポット」を描く7~8分間の練習時間が設けられた。筆者が台形の描き方に苦労していると、講師が隣に来てくれてヒントを出してくれたため無事に描くことができ、慣れない作業を成し遂げたときの達成感も味わえた。講義中、ほかの受講生からも何度か質問が投げかけられ、講師は聞かれたことを丁寧に解説していた。少人数制のため講師までの距離が近く、それほど大きな声を出さなくても声が届くため、大人数の前で発言するのが苦手な人でも気軽に質問することが可能だ。ちなみに講師陣は全員がIllustratorだけでなく、PhotoshopやInDesignについての知識もあるとのことなので、それらのソフトとの連携に関する質問も可能とのこと。体験受講後、同スクールの講師・高木さんに「Illustrator基本講座」にはどんな方々が来ているのか、現在の受講状況についてお話を伺った。――受講生はどんな方が多いですか?高木さん:営業企画などの方々が、よりデザイン性の高い提案資料などを作成するために受講されているケースが多いです。あまりデザインの知識がなく、周囲に聞ける人がいないという状況から申し込まれるようですね。Illustratorを「PowerPointの次の制作ツール」としても捉えられているようです。――受講者の男女比率と、企業・個人の割合をお教えください。高木さん:男女比は3:7と女性の割合が多いです。企業と個人の比率は、企業7割、個人3割といったあたりですね。――今回は、Illustratorの「基本講座」を体験しましたが、上級者向けの講座はあるのでしょうか?高木さん:はい。さらなるスキルアップを目指したい人を対象とした「Illustrator実践講座」が用意されています。チラシを作成しながら効率アップに便利な機能を習得できるのに加えて、商業印刷用のデータを作成する際のルールについても学ぶことができます。――ありがとうございました。○Illustratorと他のソフトの講座をセットで受講することも今回体験受講してみて、少人数制ならではの講師との距離の近さや質問のしやすさを実感した。それと共に、講義内容も非常にわかりやすかったというのが率直な感想だ。授業の進み方については人それぞれ感じ方が異なると思うが、筆者にとっては早すぎず遅すぎずちょうど良いと感じた。せっかく基本的な使い方を覚えたのだから、今度時間の取れたときには、実践編を受講してみるつもりだ。なお、Tooの「Too Training Center Desi」には、Illustrator講座のほかにも、PhotoshopやInDesignの講座、電子書籍やWebデザイン向けの講座、それらの2~5つの講座を組み合わせた「講座セット」などが用意されている。さらに同社では、クリエイターを対象とした無料セミナーも多数開催しているため、詳細については「Too Training Center Desi」のWebページを参照してほしい。
2015年04月13日京王プラザホテルは1日~31日、2階・オールデイダイニング「樹林」のスイーツブッフェにて、「ストロベリーフェアwith桜スイーツ」を開催している。○春の訪れを感じさせる、色づく桜をイメージしたスイーツ同店では、毎日14時30分~17時まで、5つのゾーンで構成される長さ15メートルのロングカウンターにホテル専属パティシェによる色鮮やかな品々が並ぶスイーツブッフェを実施。昨年秋のリニューアルオープンを機に始めた、新たなサービスとなる。3月31日まで、女性に人気の高い春の果物の王様「いちご」にスポットをあて、5つのゾーンすべてに苺スイーツを用意する「ストロベリーフェア」を開催中。「いちごミルクパンナコッタ」「いちごのジュレ」「いちごのクラフティ」「いちごティラミス」など、甘酸っぱい苺をリッチに使用したメニューを楽しめる。3月1日からは、「ストロベリーフェア with 桜スイーツ」を開催。ライブ・ステーションにおいて、目の前で「いちごのクレープ」を作るほか、桜スイーツも加わり、いちごをふんだんに使用したケーキやムースと合わせ楽しめる。「桜のロールケーキ」「桜のロールケーキ」「桜のシフォンケーキ」「桜といちごのモンブラン」「さくらんぼのタルト」など、春の訪れを感じさせるほんのり色づく桜をイメージした、見た目も優しいスイーツを豊富にそろえているという。期間は、31日まで。会場は、同ホテル2階・オールデイダイニング「樹林」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。料金(サービス料・税込)は、大人1名3,800円、子供1名(4歳~小学生まで)2,600円。なお、4月12日までの期間限定で、学生割引を提供。中学生~大学生・専門学生を対象に、1名3,800円→3,000円となる。店舗にて学生証の提示が必要となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、12月4日より「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」を、全国のコンビニエンスストアで冬季限定新発売する。2005年9月に発売した「スターバックス ディスカバリーズ」は、チルドカップコーヒー市場において高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに作り出し、好評を得ているという。今回発売となる商品は、スターバックス店舗で提供されているラテにホイップクリームを加えたような、クリーミーで濃厚な味わいが特徴のラテとなった。店舗と同じエスプレッソローストの豆で仕上げられている。パッケージは、コーヒーとクリームをイメージした色調にゴールドをあしらった、高級感のあるデザイン。これからの季節にゆったりと楽しめるよう、通常より大きなサイズの容器での提供となる。「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」は容量230mlで、希望小売価格は230円。賞味期限は16日間。12月4日より、全国のコンビニエンスストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日ユナイテッドアローズは20日、「UNITED ARROWS」(以下UA)メンズのライセンスコーナー「WITH:UNITED ARROWS(ウィズ ユナイテッドアローズ)」を、成田国際空港第2旅客ターミナルビル免税エリア内「FaSoLa MEN’S(ファソラ・メンズ)」にオープンする。「FaSoLa MEN’S」はメンズの雑貨を集め、ミックス編集したショップ。「世界を旅する男達へ。トラベルシーンでキラリと光る、できる男のためのファッションセレクト」をコンセプトに、大人の男性の「おしゃれ・こだわりマインド」をくすぐるショッピングゾーンだ。上質で豊かなライフスタイルを追求する「UA」と、クラフツマンシップあふれる国内のトップメーカー7社が共同開発した服飾雑貨をそろえ、「UA」の世界観とともに提供する「WITH:UNITED ARROWS」では、新たに「OLIVER PEOPLES」とコラボしたアイウェアを展開。「OLIVER PEOPLES」の普遍的なデザインに「UA」のエッセンスを取り入れた魅力的な同アイテムは、幅広いシーンで活躍しそうだ。今回で4例目の展開となる「WITH:UNITED ARROWS」では、旅行やビジネスなどで成田空港を利用し、かつ独自のこだわりを持った大人の男性に向けて、「UA」らしいラインナップをそろえて楽しい旅を演出する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ユナイテッドアローズは8日、主力事業「UNITED ARROWS」メンズのライセンスコーナー「WITH:UNITED ARROWS(ウィズ ユナイテッドアローズ)」を静岡県浜松市の遠鉄百貨店新館6Fにオープンする。ライセンス事業は、昨年10月、有楽町に新規開業した「阪急MEN’S TOKYO」の地下1階に、ステーショナリー専門店「銀座・伊東屋」とコラボしたコーナー「itoya WITH UNITED ARROWS(イトーヤ ウィズ ユナイテッドアローズ)」をオープン、そして今年2月、メンズのライセンス商品のみを集めた初の単独のコーナーを、ジェイアール名古屋タカシマヤにオープンしており、今回のコーナー展開は3例目となる。浜松における有力百貨店「遠鉄百貨店」への出店で、既存の店舗が未開拓の浜松エリアにおけるブランドの認知向上と新規顧客獲得をめざす。同ライセンスコーナーでは、上質で豊かなライフスタイルを追求する「UNITED ARROWS」と、クラフツマンシップあふれる国内のトップメーカー7社が、こだわりのある男性に向けて共同開発したバッグ、ネクタイ、帽子、ハンカチなどの服飾雑貨をそろえ、同ブランドの世界観とともに提供。熟練の職人たちが作り上げた逸品は、ビジネスシーンにはもちろんデイリーにも、そして大切な人へのギフトにも最適だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日【雑誌名】 with 2012年3月号 【発売日】2012年1月28日【特集】靴を替えなきゃ春にならない!・ブーツを脱いだら何をはく!?「痛くないパンプス」&「らくちんフラット」・このつなぎ技が好感!「春靴×手持ちボトム」の新鮮コーデ26・オール700g以下!軽くて使える「通勤バッグ」グランプリこの雑誌の付録をチェック!ティンクピンク「ハッピーloveポーチ」~かさばるコスメがぜ~んぶ入る~コラボブランド:ティンクピンク▼付録を写真でチェック! with 2012年2月号 出版社:講談社
2012年01月30日【雑誌名】 with 2012年2月号 【発売日】2012年12月26日【特集】着膨れグッバイ!真冬の”だけだけ”着やせ塾・コレ着るだけ!一日2回「ねぇ、やせた?」と驚かれる服・悩めるぽちゃ子へ贈る「このテクだけで細見え!」の嘘と真実・首まわり&足元「巻くだけ」「はくだけ」スーパー着やせ術この雑誌の付録をチェック!サマンサスイーツ「キャンディポーチ&レディなきんちゃく」・かわいい顔してたくさん入る!キャンディポーチ・ランジェリーケースにぴったり!レディなきんちゃくコラボブランド:サマンサスイーツ▼付録を写真でチェック! with 2012年2月号 出版社:講談社
2011年12月26日今年5月に誕生したばかりのアーユルヴェーダソープブランド「She with Shaplaneer(シー ウィズ シャプラニール)」。国際協力NGOシャプラニール=市民による海外協力の会がプロデュースしているフェアトレード石けんだ。生産者はバングラデシュとネパールの女性たち。さまざまな事情から、一家離散や売春をせざるをえなかった女性たちが新しい仕事や生きがいとして心を込めて作っている。すでに通常販売されているバングラデシュの「マイメイシン」ラインにくわえ、12月からはいよいよネパールの「ピュータン」ラインの本格発売も始まった。石けんは現地に数千年前から伝わるアーユルヴェーダのレシピに基づいて作られており、南アジア固有のハーブや植物がたっぷり。たとえば、ピュータンラインではチウリと呼ばれるどんぐりのようなネパールの木の実の油を取り入れ、クリーミーな泡立ちを実現。マイメンシンラインは厳選した4~5種類の植物オイルをベースにしており、リッチな使用感が楽しめる。製法による違いもある。高温のホットプロセス製法で作られるピュータンラインはさっぱりした使い心地が持ち味。一方、低温のコールドプロセス製法で作るマイメイシンラインはしっとりとした保湿感が特徴だ。ラインナップは用途別にフェイス・ボディ・ヘア・ベビーの4種類(×2ラインの全8種)。100%天然素材で、防腐剤・合成界面活性剤・合成香料・着色料は不使用。新生児でも使えるほど肌にやさしい。商品は全国のセレクトショップやインテリアショップ、フェアトレードショップなどのライフスタイル提案型ショップ、同NGOの通販サイトなどにて販売。ようやく2ラインがそろったことで使う楽しみも広がりそうだ。She with Shaplaneer ピュータンライン生産地:ネパール・ピュータン郡標準重量:各100g価格:フェイスソープ ¥1,260、ボディソープ ¥1,050、ヘアソープ ¥1,155、ベビーソープ ¥1,050お問い合わせ:シャプラニール=市民による海外協力の会 03-3202-7863(火~土曜10:00~18:00)取材/古屋 江美子
2011年12月21日with(ウィズ)2011年10月号【発売日】8月28日【特 集】はくだけで、旬コーデのできあがり!秋靴&ブーツ2801)通勤8大アイテム、この着こなしでかわいいレディ!2)買い足し5着ぐるぐる!毎日おシゴト着まわしこの雑誌の付録をチェック!「ティファニー グリーティング・カードセット」人生の大切な節目に、贈り贈られる幸せなギフトの象徴として愛され続けてきたティファニー。ティファニーブルーに気持ちを込めて、絆を確かめあう幸福感は何ものにも替え難いもの。今回のスペシャルコラボ「グリーティング・カードセット」で、大切な想いを大切な人に伝えて下さい。コラボブランド:ティファニー▼付録を写真でチェック!出版社:講談社ISBNコード:4910013771018情報提供元/ヤナダイ株式会社
2011年08月30日1回分1枚入り450円で全国のセブンイレブンで販売株式会社ディーエイチシーは8月8日、講談社の女性誌「with」とのコラボレーション付録(非売品)として開発した、シート状美容パック「DHCPAナノコロイドマスク(ハッピーシトラスの香り)」を全国のセブンイレブンで、同日より数量限定発売することを発表した。1回分1枚入り450円。なお、DHC通信販売・直営店では5回分(5枚入り2,200円)を8月11日より発売する。*画像はニュースリリースより「with」特別付録が大好評で商品化「DHC PAナノコロイド マスク」は、プラチナとシルバー、2つの成分を2ナノ(10億分の2メートル)サイズに超微粒子化し、コロイド状で配合した「プラチナシルバーシリーズ」の1商品で、ヒアルロン酸など10数種類の美容液成分を凝縮した、シート状美容パック。今回のコラボ商品は、「with」創刊30周年を記念し、with8月号の特別付録として開発。「with」の読者、モデル、編集部スタッフからなるプロジェクトチームにより香調からパッケージデザインまでを決定したもので、使用した読者から大好評を得て、リピートの声に応えたものという。元の記事を読む
2011年08月10日俳優・小栗旬の初監督映画『シュアリー・サムデイ』のライヴイベントが7月11日(日)、東京国際フォーラムで行われ、劇中バンド“巧 with シュアリー・スターズ”として本作の主題歌「シュアリー・サムデイ」でCDデビューした主演の小出恵介が、最初で最後として同曲を初ナマ披露した。主人公・巧を演じる小出さんと勝地涼、鈴木亮平、ムロツヨシ、綾野剛が劇中で結成したバンドで、同曲は小栗監督自らオファーしたトータス松本による書き下ろし。勝地さんが舞台出演中のため欠席したが、小出さんらはエネルギッシュかつ息の合ったステージパフォーマンスを披露し、女性ファンの黄色い大声援を浴びた。歌い終わった小出さんは「緊張して泣きそうになった」と緊張感を引きずったまま。小栗監督から「緊張した?」と聞かれると「した!」と即答。「かっこよかった。よくやったよ!」と労われると、ようやくホッとしたような笑顔を見せた。メンバーのムロさんから「演奏シーンの撮影のとき、恵介が打ち合わせナシでダイヴしたら、お客さんがビックリして逃げたんですよ。今日もやるんじゃないかと思ってドキドキした」と裏話を暴露されると、広い場内を見渡しつつ「やろうかと思ったけど、ちょっと客席が遠くて」と軽妙な受け答え。会場の笑いを誘った。だがその後のトークでもうつむき加減のバンドメンバー4人の様子に、小栗さんは「今日、4人は相当緊張していたんですね。いま、みんな舞台挨拶どころじゃないって感じ、もう1点を見つめちゃって…」と温かい眼差し。小出さんが「放心状態?燃え尽きた感じ?ハハハ…」と答えるなど、4人は照れ臭そうにますますうつむいた。小出さんは締めの挨拶でも、MCの「では小西(真奈美)さん、お願いします」という振りに「はい、えっと…」とフライング。自身の番になり「僕らも大変大変って言ってましたけど、彼(小栗監督)が一番大変なのに、それを見せず呑み込んでいて、その姿にパワーをもらった」としみじみいい話をしていたが「公開は19日なんで…あっ、17日?」と“NG”2連発。まさに燃え尽きて放心状態の様子で、ファンと共演陣の温かい笑いを誘った。この日のイベントには、トータス松本さん、音楽を務める菅野よう子も出席。トータスさんは同曲のアコースティック・バージョンを初披露し、菅野さんは手嶌葵と劇中歌「Because」を披露。小栗監督は「音楽のお陰で、『シュアリー・サムデイ』が200倍良くなりました」と感激していた。『シュアリー・サムデイ』は7月17日(土)より全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:シュアリー・サムデイ 2010年7月17日より全国にて公開© 2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会■関連記事:小栗旬監督&キャスト勢揃いインタビュー 撮影も青春『シュアリー・サムデイ』Part.1小栗旬初監督作品『シュアリー・サムデイ』オリジナルグッズを3名様プレゼント売り切れ御免!『シュアリー・サムデイ』キャラマグネットのガチャガチャ登場小栗旬初監督作初披露に「ヤバい、初めて感じてきちゃった!」小栗旬監督公約は「俳優のユニオン作る!」
2010年07月11日