全国の加盟美容院にて導入開始お手頃価格でメガネを作れるメガネ店JINSは、2018年4月18日より「サロン de メガネ」の導入を開始した。このサービスは、全国の加盟美容院にてヘアスタイリストによるアドバイスの下、髪型に合ったメガネ選びを行うというもの。メガネをバーチャルで試着できる「JINS Virtual-Fit(ジンズ バーチャル フィット)」を活用したサービスとなる。対象となるのは全国の加盟美容院100店舗。今年中に1000店舗を目指している。ヘアスタイリストの提案力をメガネ選びにメガネもヘアスタイルを変えるのもイメチェンとして有効だが、JINSではヘアスタイリストの提案力を活用。顧客の好みをよく知っているヘアスタイリストからのアドバイスを受けることで、より顧客の好みに合ったメガネ選びができる。時間を有効活用して時短に待ち時間となるカットやカラーの合間にメガネを選ぶことで時間を有効活用できる上、ヘアサロンで行うことで、顧客のなりたいイメージに近いメガネを選びやすい。サロンでバーチャル試着をしてメガネを決めたら、商品は自宅に届く仕組みになっているため、荷物にもならず手軽。メガネの新しい買い方を提案した新サービスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジンズのプレスリリース
2018年04月25日とらふぐパワーでキレイになろう全国のファミリーマート、サークルK、サンクスにて4月24日(火)、とらふぐ由来コラーゲンを配合した「TBC ゼリーdeキレイ」が発売された。TBCグループ株式会社と株式会社ファミリーマート、そして全国にとらふぐ料理専門を運営する株式会社関門海がコラボレーションして生まれた新商品だ。おいしく手軽にコラーゲン摂取とらふぐから良質なコラーゲンを抽出するノウハウをもつ関門海はこれまでも、コラーゲン入りドリンクやとらふぐ鍋用コラーゲンなどを展開し、美容を意識する女性から好評を得ていた。今回3社はその技術と「キレイの土台づくり」というコンセプトのもと、多くの女性に手軽にコラーゲンを摂取してもらいたいとして「TBC ゼリーdeキレイ」を開発。キウイフルーツ味とグレープフルーツ味の美容ゼリーとして発売する。キウイフルーツ味にはチアシードを、グレープフルーツ味には、美容成分のプラセンタとヒアルロン酸を配合しており、あらゆる女性の美容をサポートする。人工甘味料を使用していないので、スッキリ&さっぱりとしたおいしさが楽しめる。夏らしいフルーツフレーバーのゼリーで、おいしくキレイをチャージしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社関門海プレスリリース※株式会社ファミリーマートプレスリリース
2018年04月24日「オフィスでもオシャレをしたい!!春のトレンド&着こなしセミナー」開催概要2018年4月14日(土)、渋谷において、「オフィスでもオシャレをしたい!!春のトレンド&着こなしセミナー」が開催される。オフィスでのオシャレの楽しみ方や、オンにもオフにも使えるアイテムなどを紹介。トレントを取り入れた着こなし術をアドバイスする。開催時間は13:00から16:00まで。募集人数は8名(3名以上で開催)。参加費は3000円。OLとして働きながら、ライフ&ファッションスタイリストとしても活躍するsakuraと栗田あかねの2人が講師を務める。人気スタイリストの山本あきこもオススメするセミナーだ。詳細は、sakuraのブログ「ファッションで キラキラ 輝く自分に出逢う」または、栗田あかねのブログ「モヤモサアラサー女子から卒業!自分らしいファッションで前向きに生きる!」にて確認。sakuraのプロフィール30歳を過ぎて、オシャレの仕方が分からなくなったというsakuraは、山本あきこが主宰する「ライフ&ファッションスタイリスト養成講座」を受講。0期生として卒業し、ライフ&ファッションスタイリストとして活動を開始した。ファッションを通じて、女性としての輝きを取り戻して欲しいと、自身のブログで綴る。栗田あかねのプロフィールライフ&ファッションスタイリストの栗田あかねは千葉県出身。マーケティング会社に勤務し、訪問した企業は100社を超える。人の魅力を最大限に引き出し、輝かせることを自分の使命だと語る。(画像はphoto ACより)【参考】※山本あきこオフィシャルブログ「見た目チェンジで人生が変わる」※ファッションで キラキラ 輝く自分に出逢う※モヤモサアラサー女子から卒業!自分らしいファッションで前向きに生きる!
2018年03月30日おしゃれでかわいくエコなイベントロハス・ミーツ実行委員会が、2018年2月17日(土曜日)と18日(日曜日)の2日間にわたり「第8回 駅前deロハス・ミーツ in あかし市民広場」を開催します。2013年よりスタートした「ロハス・ミーツ」は、さまざまな価値観の地元住民が、しっかりと未来を見据えてモノゴトをとらえなおし住みよいまち、住みたいまちづくりを目指すイベント。2017年10月28日(土曜日)に天王寺駅前で「第1回 ロハス・ミーツ大阪」を2日間にわたり開催。また毎月第3水曜日には「明石駅前市民広場」でマルシェ(手作り市)を実施しています。駅からすぐ!アクセス便利な会場今回開催される「第8回 駅前deロハス・ミーツ in あかし市民広場」の会場は、パピオスあかし(明石市大明石町)2階の「あかし市民広場」。室内の会場なので雨風の心配もなく、寒さを気にせずイベントを楽しむことが可能。各線「明石駅」下車すぐというアクセスの良さも魅力です。当日の会場では約50店の出店が集結。手作り雑貨やアクセサリーの販売のほか、陶芸教室などの体験型ブース、天然酵母パンや焼き菓子、無農薬有機野菜などのフード販売も行われる予定です。ロハス・ミーツ実行委員会では、2018年4月に「第1回ロハス・ミーツ川西」、2018年5月には「第11回 ロハス・ミーツ明石」を開催する予定。公式サイトで会場などの詳細情報を公開しています。(画像はロハス・ミーツ公式サイトより)(画像はパピオスあかし公式サイトより)【参考】※ロハス・ミーツ公式サイト※パピオスあかし公式サイト
2018年02月11日壮健五行茶をプレゼント1月27日、東京都渋谷区渋谷2丁目にある渋谷Hikarieにおいて、株式会社誠心堂薬局が「中医学ダイエットセミナー」を開催する。このセミナーはダイエットを始めたくなる、内臓から元気になるためのもので、痩せづらくなっている人へ向けてのセミナーとなっており、参加者には特典として、壮健五行茶1包がプレゼントされる。中医ダイエットとツボダイエット講座中医学とは中国医学のこと。中国の伝統医学である中医学が伝来し、日本の風土に合わせ、独自に発展したものが漢方医学である。中医学では問題が起きている部位だけを診るわけではなく、全身が観察され、自然治癒力を高めるための生薬、施術が用いられることが多い。創業から30年余りの誠心堂薬局は、薬局11店、鍼灸院7店など、全23店舗を構え、漢方臨床薬剤師や中医学アドバイザーによる漢方相談、総合治療院、鍼灸院、整体院、中医美容エステサロンの運営などを行っている。このセミナーでは、中医学アドバイザーが中医ダイエットを伝授。基礎代謝を上げるためにはどうすればいいのかなどを考え、自らの体質を知って効果的なダイエットを学ぶことができる。さらに、鍼灸師によるツボダイエット講座も行われる。日時: 1月27日(土) 10:30~12:30場所: 渋谷Hikarie カンファレンスRoomD東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号費用: 500円定員: 先着20名申込: 受付中(株式会社誠心堂薬局のサイトより引用)申し込み方法など、詳しい情報は以下リンク先の誠心堂薬局のサイトで確認を。(画像は株式会社誠心堂薬局のサイトより)【参考】※内臓が元気になる誠心堂メソッド「中医学ダイエットセミナー」
2018年01月19日参加型メイクセミナーイベント開催概要2017年10月21日(土)、TSUTAYA EBISUBASHI 6Fイベントスペースにおいて、参加型メイクセミナーイベントが開催される。講師を務めるのは、真似メイクを得意とする梶恵理子。「いつもと違う自分になれる」をテーマに、梶恵理子が愛用しているメイク道具や、こだわりのメイク方法、オススメの書籍などを紹介する。1日2回開催で、第1部の開催時間は13:00から15:00まで(集合時間は12:45)。第2部の開催時間は、15:30から17:30まで(集合時間は15:15)。集合場所は、TSUTAYA EBISUBASHI 4Fフロアとなっている。セミナー参加費は、2,000円。電話での予約は9月13日(水)12:00から、店頭での予約は9月14日(木)10:00から受け付けている。問い合わせは、TSUTAYA EBISUBASHI(06-6214-6262)まで。梶恵理子のプロフィールメイク講師の「かじえり」こと梶恵理子は、Make.Tokyo所属。東京モード学園ヘアメイク学科卒業を卒業し、JMA日本メイクアップ協会認定講師を最年少で取得。その他、パーソナルカラー検定2級、JAAアロマコーディネーターなどの資格を有し、真似メイクやナチュラルメイクを得意とする。オフィシャルブログの読者数は、40,000人を超える。(画像は梶恵理子 オフィシャルブログより)【参考】※梶恵理子 オフィシャルブログ※Make.tokyo
2017年09月28日ウェスティンホテル仙台がホテル開業7周年を記念した新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」が登場。「ショコラ de ずんだ」のコンセプトは郷土料理として古くから宮城県などで愛されているずんだ餅とチョコレートのコラボレーションだ。もちもちの求肥と、クリスピーなシリアルを、ずんだガナッシュで包んだトリュフ型生チョコレートの本作は、みずみずしいずんだ餡と宮城県石巻産「伊達の旨塩」をミルキーな風味のホワイトチョコレートに合わせ、軽やかな甘さに仕上げた。また、ずんだ餅そのものを食べている感覚と、柔らかさを追求した本作は凍らせて食べるのもおすすめ。まさに、夏にぴったりの一品だ。【詳細】ホテル開業7周年記念 新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」発売日:2017年8月1日(火)価格:1箱7個入り 1,500円+税販売時間:11:00~20:00販売場所:ウェスティンホテル仙台 1階 ペストリーショップ住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 【問い合わせ先】ウェスティンホテル仙台022-722-1234
2017年08月10日5月のセミナーのテーマは「ホワイトバーチ」2017年5月、ヴェレダ インターナショナル 教育・研究顧問 野中潤一博士による大人気セミナーが、全国3ヶ所で開催される。5月13日(土)18:30からは、ヴェレダ吉祥寺店において開催。定員は10名。申し込みは、0422-20- 5888まで。5月14日(日)と5月19日(金)は、ヴェレダ横浜店において開催。各日、11:00からと、18:00からの1日2回。定員は、各回10名。申し込みは、045-594- 7600まで。5月21日(日)は、ヴェレダ神戸店において開催。定員は10名。申し込みは、078-335- 1175まで。参加費は無料。「ホワイトバーチ」を、植物学・人智学的観点から掘り下げて学び、自宅でできるセルフケアを実践できるセミナーとなっている。ホワイトバーチの特長ホワイトバーチは、インドやシベリアで「魔法の木」と言われている白樺のこと。白樺は、フラボノイド、サポニン、タンニン、ビタミンCなどを含んでいることで知られる。肌の引き締め効果が高い「ホワイトバーチ ボディオイル」は、世界で累計1,000万本を突破。ヴェレダ・ジャパンで最も人気が高いオイルだ。(画像はヴェレダより)【参考】※ヴェレダ
2017年05月05日食品の保存から電子レンジ加熱まで、さまざまな場面で使える食品用ラップフィルムは、キッチンには欠かせない存在。じつはこのラップ、お掃除でも大活躍してくれるのです。今回は、食品用ラップフィルムを使ったお掃除のヒントをご紹介。未使用はもちろん、ひどく汚れていなければ使用済みを再利用してもOKです。■ラップde鍋の焦げ落とし重曹や研磨剤の入った洗剤は、水あかや鍋の焦げを落としたいときに大変便利です。ただ、磨くために使うスポンジ、雑巾などの道具によっては繊維に粒子が入り込み、研磨効果が十分に発揮されない場合も。そこでラップの登場。ラップなら、重曹の粒子が繊維に入り込む心配がないため、汚れを擦って落とすお掃除に適しています。<「ラップdeお掃除」鍋の焦げ落とし>1. 焦げつき部分に重曹水をスプレーする2. クシャクシャに丸めたラップで擦るこの方法は、シンクの水あか落としにも効果的です。頑固な焦げつきを落としたい場合は、重曹に少量の水を加えてペースト状にしてもOK。わが家では重曹を直接ふりかけて、ラップに少し水をつけて磨くこともあります。汚れがひどくなければ、使用済みのラップでもかまいません。使い終わったらクシャッと丸めてストックしておくと、無駄なく手軽にお掃除できます。<重曹水の作り方>重曹水は、水200mlに対して重曹小さじ2程度の割合でスプレーボトルへ入れ、シャカシャカ振ると簡単にできます。■ラップdeキッチンのしつこい汚れキッチンの頑固な油汚れ・焦げつきは、ゴシゴシ擦ってもなかなかキレイになりません。あまり強く擦ると、傷がつくのも心配です。<「ラップdeお掃除」しつこい汚れ落とし>1. 泡タイプの洗剤とラップを用意する2. 泡タイプ洗剤をスプレーする3. スプレーした部分にラップをかぶせる4. クシャクシャに丸めたラップで擦るか、傷がつきやすいものはブラシで擦る ラップをすることで洗剤がしっかり汚れを浮かしてくれるため、お掃除効果がアップ。ゴシゴシ擦らなくても、汚れが落ちやすくなります。■ラップdeトイレの水あかトイレの場合、水あかや尿石を溶かして落とせるということで、クエン酸水を使ったお掃除を取り入れている家庭も多いと思います。でも、頑固な汚れだと、クエン酸の働きで汚れが溶け出すまでに時間がかかることも。クエン酸水を吹きつけて放置する方法では、乾燥してしまい、十分な効果が得られません。そこで、こちらもラップを使ってパックします。<「ラップdeお掃除」トイレの水あか>1. トイレにクエン酸水をスプレーする2. ラップを貼り付ける3. トイレブラシで掃除するラップを貼りつけることで、クエン酸水が乾燥せず、じっくり汚れを溶かすことができます。<クエン酸水の作り方>クエン酸水は、水200mlに対してクエン酸小さじ1程度の割合でスプレーボトルへ入れ、シャカシャカ振ってクエン酸を溶かすとできあがります。■ラップdeお風呂のカビ取り気がつくと黒カビが生えているお風呂のドアパッキン。バスルームなどでも使用する泡タイプのカビ取り剤や漂白剤は、泡がすぐに流れてしまって、上の方がなかなかキレイになりません。こんなときも「ラップdeお掃除」を!<「ラップdeお掃除」お風呂のカビ取り>1. お風呂のドアパッキンなど黒カビが生えているところに、カビ取り剤をスプレーする2. ラップを貼り付けて、半日ほど放置する3. ラップをはがして、シャワーで流すスプレーした部分にラップを貼りつけておくと、泡が流れ落ちるのを防ぐことができ、お掃除の効率がアップします。家の中を清潔に、快適に保つコツは「こまめな掃除」。こうすれば、大変な思いをして油汚れや水あかを落とす手間はいらなくなります。効率よく楽に汚れを落とせる「ラップdeお掃除」をマスターして、日々のこまめなお掃除に役立てみてはいかがでしょうか?
2017年05月01日五感に訴えるコスメ2017年4月7日、株式会社クィーンは新たに、感性を生かしたコスメブランド「CINQ SENS(以下、サンクセンス)」をスタートさせた。同社は自然派ヘアケアブランド「uruotte(うるおって)」を展開していることで有名な会社だ。このuruotteも発売から10年を超えた今でも多くのファンの心をつかんで離さない。今回スタートしたサンクセンスはMakiko Tanaka氏の作品をパッケージとメインビジュアルに使っている。サンクセンスはパッと目を引くパッケージ、かぐわしい香り、独特のテクスチャーなど五感に訴えるコスメが揃ったコスメブランドなのだ。飛行機を快適に過ごすためのセットそんなサンクセンスから数量限定で「CINQ SENS×uruotte機内美容セット」を発売。同商品は4月末からの発売なのだが、伊勢丹新宿店本館2Fのイセタンガールにて4月19日から4月25日まで先行発売される。同商品には目元や口元を集中的にケアする部分用シートマスク「CINQ SENS ハイドロゲルマスク」、保湿用としてもマッサージ用としても使える「CINQ SENS モイスチャージェル」、頭皮エッセンス「uruotte ハーバルエッセンス優」、飛行機の中でできる体のケアを記載した「機内美容のススメ」をセット。これらが「Makiko Tanaka オリジナルアートポーチ」に詰め込まれているのだ。こんなセットがあれば長時間のフライトも楽しめること間違いないだろう。飛行機を利用する機会が多い人はこのチャンスを逃してはいけない。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社クィーンプレスリリース(@Press)
2017年04月13日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS) 青山にて、「クッキングセミナー」と「パーティ」を毎月1回の予定で開催されることが決定。初回のパーティ「FETISH Party“Ispahan”」は、2017年4月28日(金)に行われる。2016年12月にリニューアルオープンしたエルメの旗艦店「ピエール・エルメ・パリ 青山 」。2階に設けられたオートパティスリーの体験空間「Heaven」では、コレクションや季節行事などに合わせたセミナーとパーティの開催が決定した。ネオンサインでポップにデコレーションされた「Heaven」では、オープンキッチンやDJブースが設置され、食を愛する人たちが交流できる”サロン”のような空間になっている。パーティでは、新作のスイーツがいち早く試食できるだけでなく、そこでしか食べられないエルメの特別なデザートや、普段はなかなか出会えないレアなメニューも用意する。初回のパーティ「FETISH Party“Ispahan”」では、4月26日(水)より展開予定のバラとライチとフランボワーズの春らしい華やかで爽やかなフレーバー「イスパハン」シリーズを堪能できる。さらに「クッキングセミナー」では、エルメのパティシエが実際にデモンストレーションを実施。その繊細で美しい巧みの技を目の前で披露するだけでなく、できたてのスイーツを試食することも可能だ。また、セミナー後は、パティシエに直接質問ができ、レシピも配布されるので、家で挑戦してみては。【詳細】ピエール・エルメ・パリ 青山■FETISH Party“Ispahan”開催日:2017年4月28日(金) ※パーティは月1回で開催予定場所:ピエール・エルメ・パリ 青山 2F Heaven住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8参加費:8,640円〜参加人数:25名 ※事前申し込みのみ (先着順)予約開始日:2017年4月11日(火)予約方法:ピエール・エルメ・パリ オフィシャルウェブサイトの応募フォームより申し込み■クッキングセミナー開催:月1回(予定)参加費:6,480円〜参加人数:25名 ※事前申し込みのみ (先着順)予約方法:ピエール・エルメ・パリ オフィシャルウェブサイトの応募フォームより申し込み■コラボレーションイベント開催:不定期参加人数:25名 ※事前申し込みのみ (先着順)予約方法:ピエール・エルメ・パリ オフィシャルウェブサイトの応募フォームより申し込み公式ウェブサイトURL:www.pierreherme.co.jp
2017年04月13日松田龍平が“おじさん”役を演じる映画『ぼくのおじさん』。この度、5月10日(水)のDVDの発売を記念して、「プール de シネマ」第2弾として貸切の試写会を開催することが決定した。本イベントでは、プレミアムフライデーが掲げる「ちょっと豊かな金曜日」になるよう、「ホテルのプールで映画を鑑賞する」という普段体験出来ないプレミアムな体験を提供する。先日開催された『大奥』『またまたあぶない刑事』に続き、今回の第2弾では昨年11月に公開された、主演・松田さん×監督・山下敦弘の新しいタッグが放つ、ホームコメディ&ロードムービー『ぼくのおじさん』を上映する。原作は、芥川賞作家・北杜夫が持ち前のユーモアを存分に発揮し、和田誠のイラストと共にいまもなお幅広い世代に愛され続ける同名作。学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学4年生のぼく=春山雪男。作文コンクールの課題は「周りにいる大人について」。お小遣いはくれないし、勉強も教えてくれない。スポーツも全然ダメで、何かにつけて屁理屈ばかり…ぼくは、居候の“おじさん”について書いてみることにした。ある日おじさんは、お見合いで 出会った、ハワイの日系4世の美女・稲葉エリーに一目ぼれ。だが、エリーは祖母が経営するコーヒー農園を継ぐためにハワイに帰ってしまう。エリーに会いたい一心で、あの手この手を駆使してハワイへ行く策を練るおじさんだが、ことごとく失敗で落ち込むばかり。しかし奇跡が訪れ、おじさんと雪男はエリーを追いかけてハワイへ行くことに!おじさんの恋は一体どうなってしまうのか…というストーリー。松田さんのほか、雪男役には大西利空、おじさんが一目惚れするマドンナに真木よう子。また戸次重幸、寺島しのぶ、宮藤官九郎、キムラ緑子、戸田恵梨香ら実力派豪華キャストが集結。作品の舞台になったハワイをイメージさせるプールで、映画を観ながら温水のプールにてゆったりとプレミアムな時間をお楽しみあれ。<プール de シネマイベント概要>・日時:5月26日(金)17時30分開場、18時30分上映・場所:ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮・料金:無料 ※水着着用(アロハなどハワイをイメージさせる上着着用も可)・参加者:100名事前申込制・申込期間:4月17日(月)~『ぼくのおじさん』DVDは5月10日(水)より発売。(cinemacafe.net)■関連作品:ぼくのおじさん 2016年11月3日より全国にて公開(C) 1972 北杜夫/新潮社(C) 2016「ぼくのおじさん」製作委員会
2017年04月12日働く女性のための「印象管理セミナー & ナイトショッピング」開催概要2017年3月17日(金)19:00から21:00まで、伊勢丹新宿店において、「印象管理セミナー & ナイトショッピング」が開催される。同イベントは、PRESIDENT WOMANとコラボレーションした企画となっている。イベント当日は、18:30から、伊勢丹新宿店 本館7階バンケットルームにおいて受け付けがスタート。定員は100名。先着順で、定員になり次第、締め切りとなる。参加費は2,000円(税込み)。申し込み方法については、Peatixカスタマーセンター(0120-777-581)に確認。セミナーについての問い合わせは、「PRESIDENT WOMAN働く女性のための印象管理セミナー」事務局(電話番号:03-3237-3721)まで。第1部 働く女性のための印象管理セミナー第1部は、人材育成コンサルタントとして活躍している清水久三子をゲストに迎え、「似合う、使える、悩まない服に出合いましょう」をテーマに、セミナーが開催される。ビジネスシーンにふさわしいファッションについてトークが行われる予定だ。自分に似合う服や、役職によって変わるファッションのヒントが提案される。第2部 ナイトショッピングセミナー後には、閉店後の伊勢丹新宿店において、ナイトショッピング及びスペシャル体験を楽しむことができる。一部店舗が貸し切られ、ジャケットやコスメなどを、ゆっくり選ぶことができる企画となっている。(画像はPeatixより)【参考】※Peatix
2017年03月10日11月1日(火)に六本木アカデミーヒルズで、“PFF特別セミナー「プロデューサーに聞く どこを目指し、誰と共にすすむのか」”が開催される。本セミナーは、多数の自主映画を紹介し続けてきたPFF(ぴあフィルムフェスティバル)と、第29回東京国際映画祭が連携する特別企画で、第一線で活躍するプロデューサーを迎えて行われる。その他の情報PFFは今年で38回目を数え、メインプログラムの“PFFアワード”に集まった自主映画は21306本に上る。今回のイベントでは、数々のヒット作・話題作を手掛けてきたプロデューサー3人が登壇し、自主映画を製作する監督にとって最大の課題である“自主でつくる映画の先に、何をイメージして創り続けるか?”をテーマに意見を交える。当日は『Shall we ダンス?』の周防正行監督や『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督らと長年パートナーシップを組む桝井省志プロデューサー、『ピンホン』『ジョゼと虎と魚たち』『ピンクとグレー』など話題作を多数手掛ける小川真司プロデューサー、さらに『告白』『悪人』『君の名は。』などの川村元気プロデューサーが登壇する。入場は無料。完全招待制で、PFF公式サイトから申し込みを受付中。PFF特別セミナー「プロデューサーに聞くどこを目指し、誰と共にすすむのか」日時:11月1日(火)19:00受付開始/19:30開演/21:30終了予定会場:六本木アカデミーヒルズ49オーディトリアムゲスト:桝井省志プロデューサー、小川真司プロデューサー、川村元気プロデューサー応募方法:PFF公式サイト申し込みフォームより※入場無料、完全招待制。※定員に達し次第、締め切りとなります。第38回PFFぴあフィルムフェスティバル10月29日(土)から11月4日(金) まで京都シネマ11月3日(木・祝)から6日(日) まで神戸アートビレッジセンター11月11日(金)から13日(日) まで愛知芸術文化センター2017年4月福岡市総合図書館PFFアワード2016入選作は、1作品500円(税別)にて動画配信サイト「青山シアター」にて10月23日(日)までオンライン配信中。
2016年10月17日「美」と「健康」「食」がテーマ特定非営利活動法人 日本成人病予防協会では、日本の食育セミナーを開催する。「第11回日本の食育セミナー『健美を守る食医の知恵』」日時:2016年11月23日(水・祝)13:00~16:00(受付開始:12:30)会場:国立オリンピック記念青少年総合センター定員:700名(プレスリリースより抜粋)参加費は無料。申し込みは、インターネット・電話・郵送・FAXにて可能となっている。東京都共催、厚生労働省・文部科学省・農林水産省後援だ。セミナー内容セミナーは2部制となっており、第1部は講演「健美を守る食医の知恵」。講師は、医学博士でRサイエンスクリニック広尾の院長、アンチエイジングの権威である日比野佐和子氏だ。第2部は、参加型のパネルディスカッションとなっており、テーマは「発酵食と健康」。パネリストは、一般社団法人 日本発酵文化協会の代表講師、是友 麻希氏と、健康管理士一般指導員・タレントの和田 奈美佳氏だ。ファシリテーターとして、特定非営利活動法人 日本成人病予防協会の専務理事佐野 虎氏が参加する。健康で歳を重ねるために年齢を重ねていくなかで、いつまでも健康に美しく過ごすことができ、健康寿命を延ばすためにはどのすればいいのか。セミナーを通して、食生活の大切さ、規則正しい生活習慣の重要性についての理解を深めることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※アンチエイジングの権威日比野佐和子先生が講演 「第11回日本の食育セミナー『健美を守る食医の知恵』」 11月23日開催
2016年10月09日人は目標や目的をもったとき、「誰かに成功のコツを教わりたい」と思いがち。そしてその気持ちが強い人ほど、各種セミナー、特に自己啓発セミナーにハマりやすいものです。でも、セミナーに行った結果、「よしわかった! 次は行動だ!」と、すぐに実行できればよいのですが、実際にはそういうタイプは少数派。むしろ、「まだ足りない」とばかりに、セミナーを次から次へと渡り歩人のほうが多いようです。1,000万円以上のお金をセミナーに投じる人も珍しくなく、そういうタイプを「セミナージプシー」と呼びます。冷静に考えれば、「セミナーを渡り歩く時間とお金とエネルギーがあるなら、現実に目標や目的に向けて現実的に行動した方がいいんじゃない?」と気づくのですが、セミナージプシーにはそれができません。なぜでしょうか? 実は心理的な理由が3つあるのです。そしてそれは多くの場合、幼少期の親とのかかわりに原因があります。■心理1:失敗が極端に怖くて完璧主義異常なほど失敗が怖い人、極端な完璧主義はセミナージプシーになりやすいタイプです。なぜなら、「完璧に準備をしないと成功できない」と思いこんでいるからです。いくら学んでも学んでも「あれが欠けている」「これが足りない」と、「ない」ところに目を向けてしまうのです。「幼少期に100点以外は許されなかった」「ちょっとでも親のいうことに背くと猛烈に怒られた」など、失敗が絶対に許されなかった環境に育った人に多い傾向。また、「100点か0点かのどちらかしかない」などといった二分的思考(「白か黒か」しか選択肢がなく、グレーゾーンを考えられない)に陥りやすいことも特徴のひとつです。このタイプの目標や目的も「完璧な自分になる」「欠点が一切ない自分になる」であることが少なくありません。なかには、失敗をすること、完璧でないことが死と同じくらい怖いことととらえている人もいます。■心理2:自分の頭で考えられないセミナー講師のいったことを鵜呑みにし、まったく疑いを持たないタイプもセミナージプシーになりやすいタイプです。セミナー講師のいうことを、100%正しいと信じ込んでしまうのです。講師が実際の行動を促すタイプならまだいいのですが、講師が受講生を囲い込み、次から次へとワークショップへ誘うようなら要注意。その講師にとって受講生は、「金払いのいいお客さん」でしかありません。離れて実際に行動に移さない限り成功はないのですが、なにせ自分の頭で考える習慣がないので、ずるずると講師にいわれるままにお金を払って受講し続けます。自分の頭で考えられないのは、幼少時に原因があります。親が極度に過保護で、本人が「なにかしたい」という前に先回りしてすべて本人の代わりにやってしまっていた。あるいは、自発的に考えて行動したときに無視する、不快な表情をするなどして、自分の頭で考えさせないようにしていたかのいずれかです。「自発的に物事を考える」という芽を小さいうちから摘み取られ、親のいうとおりに100%生きていたら、自分自身で考えて行動することができなくなります。また、仮に自分でなにかを考えたついたとしても「これが本当に正しいのかどうか」を絶えず気にしてしまい、自分に影響を及ぼす人物に答え合わせをしたくなるのです。なお、このタイプのセミナー受講理由は「○○さんがいいといったから」というような、周囲の評判や近しい誰かの言葉に左右されたものであることが多いです。■心理3:承認欲求がやたらと強い仮に目標や目的を実現するためにセミナーを受けたとしても、受けた本人の承認欲求が過度に強ければ、自己実現ではなくセミナーを受けることが目的にすり替わっていくでしょう。なぜなら、自己肯定感が低く、誰かに認めてもらわないと常に不安なタイプは、褒められたり認められたりすることがなによりも心地いいからです。セミナーは講師だけでなく、同時期に受講する仲間もいます。ともに励まし合い、情報交換をする仲間がいったんできると、その輪からはみ出るのが怖くなるため、目標達成のために一人で行動できなくなるのです。このタイプは、幼少期、親との会話が少なかったり、親との接触がほとんどないケース、または普段は接触がないものの、特別にいい子だったり、世話の焼ける子だったりするときに限って親がかまってくれたという過去を持つ場合が多数。一人で自由に行動していると、親がまったく見てくれず、寂しい思いをしていたため、人一倍愛情に飢えているといえます。*この3つの心理の奥底には恐怖が隠れています。完璧主義が死ぬほど恐れているのは、失敗すること。自分の頭で考えられない人は、自分の考えが間違っていると批判されることが恐ろしいと感じています。そして承認欲求が強い人は、誰にも存在を認めてもらえないことがなによりの恐怖なのです。そして、その恐怖は、幼少期に感じていた「居場所を失う恐怖」「親とのつながりがなくなってしまう恐怖」から来ています。そしてどの恐怖も、いまの大人としての自分の現実を受け入れることを妨げています。成功は完璧だから成し遂げられるわけでもなければ、誰かのいいなりになるからできるものでもありません。ましてや、周囲のすべての人に受け入れてもらえるから成功するのでもありません。成功は、ちいさな一歩からスタートし、さまざまな試行錯誤を経て体験と経験を自分の手と足でコツコツ積み上げて、やっと得られるものなのです。そういった現実を受け入れるには、まず自分自身の無意識で感じとっている恐怖と向き合う必要があります。幼少期からひきずってきた恐怖に気づき、思い込みを修正できたとき、きっと自然とセミナージプシーを降り、成功への地道な第一歩を踏み出せるようになるのです。(文/税理士・心理セラピスト鈴木まゆ子)
2016年08月02日大人の夏祭り「ゆかたdeカルネ 2018」が2018年8月12日(日)、小笠原伯爵邸で開催される。「ゆかた de カルネ」は、約1000坪の敷地に広がる当邸のガーデンにて浴衣で楽しむ大人のBBQパーティー。2014年より毎夏開催している人気イベントだ。 会場となった小笠原伯爵邸は、1927年建立のスパニッシュ様式の洋館にオープンした、11年連続でミシュラン1ツ星を獲得しているモダンスパニッシュ・レストランだ。会場では、炭火で香ばしく焼き上げた牛肉、イベリコ豚、海鮮のグリル料理をはじめ、シェフのゴンサロ・アルバレスによる自慢のパエリアやピンチョスが並ぶ。また肉料理に合う、冷えたワインも一緒に提供される。さらに、趣向を凝らした和をテーマにしたエンタテイメントが催され、特別な一夜を盛り上げる。【詳細】ゆかた de カルネ 2018日時:2018年8月12日(日)開場18:00 / 開会 18:30会場:小笠原伯爵邸住所:東京都新宿区河田町 10-10参加費:女性 16,000円 / 男性 18,000円 ※価格は全てサービス料、税込ドレスコード:ゆかた申込方法:WEBより先着順にて受付URL:
2016年07月03日Tooは、建築設計やデザイン、ゲーム・映像制作に携わる人を対象としたセミナー「【Too】Autodesk Stingray活用セミナー - リアルタイムビジュアルコンテンツ制作&ゲーム制作に!-」を開催する。開催日時は4月22日 15:00~17:30(受付開始14:30)。会場は東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too 本社内)。受講無料(事前申込み制/定員:40名)同セミナーは、スウェーデンBitsquidが開発し、オートデスクがおととし買収した最新の3Dゲームエンジン「Autodesk Stingray」を利用したコンテンツ制作フローを紹介するもの。建築用BIMソフトや3DCGソフトとの接続性も高く、ゲーム業界の関係者はもちろん、ゲームエンジン未経験の人でもリアルタイムに高品質なビジュアルコンテンツ制作を実現することができるという。セミナーの前半は、建築・デザイン業界向けに、ゼンリンによる3D都市モデルデータの活用例の紹介や、「3ds Max」と「Stingray」との連携について紹介されるという。また、後半では、ゲーム業界向けに、話題のモーションキャプチャ「Perception Neuron」を使用してMayaに取り込んだデータとStingrayとの連携などについて紹介されるとのことだ参加希望者は、同セミナーの特設Webサイト内にある「お申し込み」ボタンより、必要事項を記入して申し込むこと。
2016年04月04日Tooは、グッドパッチと共同で3月10日と23日の両日、Too×Goodpatch セミナー&ワークショップ「プロトタイピングで変わる開発プロセス」を開催する。日程および会場は、3月10日が東京都・渋谷のGoodpatchオフィス、3月23日が東京都・虎ノ門のThe Gallery Too。どちらか一方だけの参加も可能で、ともに受講無料(事前予約制)。同イベントは、Tooとグッドパッチが事業提携した両社が、デザイン会社やエンタープライズ企業へ新しいデザインプロセスの普及を目的に、プロトタイピングツール「Prott」を用いたセミナーとワークショップを開催するもの。3月10日(15:30~17:30、受付開始15:00)には、プロトタイピングについてよく知らない企画職、デザイナー、エンジニア、あるいはPrott に興味のある人を対象に、プロトタイピングの概要とProttの機能、UIデザイナーから見たProttのメリットや活用方法などを紹介するセミナー「プロトタイピングで変わる開発プロセス」を開催する。講師はグッドパッチのUIデザイナー・山本麻美氏とアカウントマネージャー/UXデザイナー・佐宗純氏。会場は東京都・渋谷のGoodpatchオフィス(グッドパッチ本社2F)。受講無料(定員50名、申し込み多数の場合は抽選)。また、3月23日(15:30~18:30、受付開始15:00)には、プロトタイピングのデザインプロセスを実践してみたい人を対象に、プロトタイピングの概要とグッドパッチのデザインプロセス、グループでの疑似サービス開発などを行うデザインプロセス体験ワークショップ「プロトタイピングで始めるサービス開発」を開催する。講師はグッドパッチのプロジェクトマネージャー・竹田哲也氏。会場は東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too 本社内)。受講無料(定員30名、申し込み多数の場合は抽選)。なお、3月10日、23日ともに、セミナーおよびワークショップ終了後、会場にて懇親会が予定されている。セミナーおよびワークショップへの参加希望者は、イベントページより申し込む。
2016年03月02日デジタルハリウッドは、講座「ネット動画クリエイター専攻」の連携イベントとして、UUUMとYouTubeクリエイター・ABTVnetwork氏によるセミナー「クリエイターのための動画マーケットと今後の動向解説 ~ デジタルハリウッド×UUUM ~」を開催する。開催日は1月20日 19:30~21:30。会場は神奈川県・横浜市西区のデジタルハリウッドSTUDIO横浜(横浜スカイビル22階)。参加費無料(予約制、定員15名)。同セミナーでは、UUUMと、幅広い映像作品を制作するYouTubeクリエイター・ABTVnetwork氏が登壇し、Web時代の新しい動画クリエイターとして活躍するための秘訣や、最先端の動画制作、ネット動画業界で求められるクリエイターなどについて解説する。また、内容については、"YouTuber"と呼ばれる、自らが動画に出演するタイプの人材育成に向けたものではなく、企画や編集といったクリエイティブスキルを駆使して活躍する「動画クリエイターを目指す人」が対象となっている。なお、参加対象は、デジタルハリウッドの「ネット動画クリエイター専攻」へ入学検討をしている人のみならず、未経験者、ネット動画業界への就職・転職を検討している人、クリエイティブな仕事に興味のある人まで幅広く参加できるということだ。セミナーへの参加希望者は、申し込みページより申し込む。定員15名(先着順)。
2016年01月14日こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。習いごとやセミナーで出会うことのメリットを、前回ご説明しました。今回は、習いごとやセミナーで気になる男性と距離を縮めるためのコツをご紹介していきたいと思います。■つくっておきたいプライベート名刺!仕事をしていると、日ごろから名刺を持ちあるいている人も多いのでは。そんな名刺が、セミナーでも有効活用できることを知っていますか?セミナーは1日だけということも多いので、その瞬間を大切にしなければいけません。そんなときこそ、名刺の出番です! とはいえ、会社の名刺を配っても意味がありませんよ。知ってもらいたいことは、あなたの会社ではなく、あなた自身。私もときどき会社のお名刺をいただくことがありますが、正直、あまり印象に残りません。そこで、プライベート名刺をつくることをオススメします。名前のほか、SNSなどのIDやメアド、趣味や飼っているペットなどの情報を載せておくことで、話題のヒントを提供できるのです。 ■二次会では隣の席を確保しようセミナーでは、終了後に懇親会が開催されるケースも多くあります。気になる彼が参加するかをチェックしたら、次にすることは席の確保です。彼の隣や同じテーブルをおさえましょう! セミナーで名刺交換をしても、懇親会がなければ、「どんな人だっけ…」とかなり印象が薄くなってしまうもの。プライベートな話もできる懇親会を大いに活用しましょう。懇親会でできるだけ接点をつくることで、ほかのセミナーの情報を交換しあうなど、つながるためのきっかけが増えてくるのです。名刺をあげればミッション達成ではありませんよ!■一生懸命取りくむ方が、距離を縮めやすい友だちと一緒に習いごとをする、というのもひとつの方法ですが、できればあなたが「やってみたい」と思うものを重視してください。最近は習いごとの種類も増えてきています。だからこそ、自分が「楽しそう!」と思えるものを選ぶことが大切です。出会いも大切ではありますが、習いごとの本来の目的は“恋愛”ではありません。それに、興味をもって学んでいるほうが、相手との会話の幅も広がります。というのも、中途半端に習いごとをしていると、「何がわからないのかがわからない」という状態になってしまうからです。一所懸命取りくむと疑問点も出てくるため、質問もできるようになりますよね。相手の興味のある分野であれば、聞かれたことこたえようとしてくれるため、距離の縮めやすくなります。■ホウレンソウで距離を縮めよう社会人でよくいわれる「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」。これ、習いごとでも、かなり使えます。相談(質問)する→報告(アドバイスでできました!)→連絡(連絡先を聞く)という流れで、スムーズに関係性をつくれるからです。教えてもらっているからという理由付けをすれば、レッスン終わりにお茶に誘うこともできます。お茶をすることで「習いごとをはじめたきっかけ」や「いつから習っているか」という話題にも触れられ、自然とプライベートの話にも移行することでしょう。グループがちがったり個別レッスンの場合は、あいさつからスタートしましょう。「一緒に習っている」をしっかりアピールできますよ。この場合、突然話しかけるのはハードルが高そうです。しかし、「いつから習っていますか?」と聞いて、自分より長い場合は、そこから話題を広げていってもいいですよね。■まずは、楽しむことセミナーや習いごとにおいて大切なことは“楽しむこと”です。こういった出会いの大きな特徴は、純粋に楽しんでいる姿を相手に見てもらえることではないでしょうか。そして、興味の対象が共通したものだからこそ、関係がうまれやすいのです。自分みがきと恋愛、どちらも手にいれられるなんて、毎日が忙しい大人女子にとっては一石二鳥です。ぜひ、気になる習いごとやセミナーをチェックしてみてくださいね!
2015年12月18日こんにちは。BC事業企画部の岸本です。サイオスの本社3Fのセミナールームにて定期開催しておりますLifeKeeper/DataKeeper ご紹介セミナーと、2016年1月の開催日程をご案内いたします。過去に開催されたセミナーへの参加者の皆様からは、こんな感想をいただいています。LifeKeeperの構築はわかりやすく、それほど時間がかからないということがわかりました。システム部に異動したばかりですが、非常にわかりやすい説明で十分に理解が出来ました。このご紹介セミナーは午前中だけの半日コースです。お気軽にご参加ください。【LifeKeeper/DataKeeper ご紹介セミナー】~ HA クラスターソフトによりクラウド環境・仮想環境の高可用性を実現 ~詳細はブログを参照のこと。
2015年12月16日こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。さまざまな女性に「どんな出会いが理想か?」という質問をしたところ、一番多かった答えが「自然な形で出会いたい」というものでした。ドラマティックな出会いはむずかしいかもしれませんが、自然な出会いを望む女性にうってつけなのが、習いごとやセミナーに参加することです。習いごとやセミナーには、自然な形で出会うためのメリットがちりばめられています。それは、どのようなものなのでしょうか。今回は、「習いごとやセミナーで出会うことへのメリット」と「恋愛に発展させる方法」を2回にわけてお話ししていきたいと思います。■興味が一致した関係は発展が早い!たとえば、あなたの趣味がロッククライミングだとします。趣味の話になったときに、相手が興味を示さなければ「ロッククライミング!? すごいね~」だけで終わってしまいます。しかし、これが一致していると、自然な形で会話が弾むのです。合コンなどの場で興味が一致しているかどうかは、ちょっとした宝さがし状態でもあります。一方、習いごとやセミナーは、趣味や求めるものが一致している人たちの集まる場所といえます。そして、どんなに人見知りでも、共通の興味があると自然と会話がうまれるもの。苦痛を感じずに異性との交流ができるという最大のメリットがあります。■定期的に会える関係がつくられる「単純接触効果の原理」という言葉をご存じでしょうか。これは、会う回数が増えれば増えるほど、会う相手への好感度が上がっていくという原理です。合コンなどで出会った人に好意を抱いたとしても、自分からアクションを起こさなければ会うことはできませんよね。しかし、習いごとや複数回開催されるセミナーなどの場合は、必然的に会うことができるのです。私も以前から「一回に長い時間会おうとするよりも、短い時間でも毎日会う方が恋愛に発展しやすいです」という話をしています。定期的に会うということは、とても大切なのです。自分の心が恋愛まで発展していなくても、気になる人が習いごとやセミナーにいた場合は、どんどん相手の視界に入っていきましょうね!■目的意識が近いため、自然と関係が構築されやすい大変ありがたいことに、私が開催したセミナーがきっかけで交際に発展したという報告を何度もうけています。それは、私のセミナーが恋愛というジャンルだからでしょうか? それもひとつの要因かもしれませんが、答えはそこだけではありません。習いごとにしてもセミナーにしても、目的意識が近いため、お互いの関係が自然と構築されていくのです。婚活パーティなども“結婚”の目的意識という意味では近いかもしれません。しかし、“結婚”に重点が置かれるため、身がまえてしまったり、自然体の自分を見せることにためらいができてしまうのです。習いごとやセミナーの目的は恋愛ではありませんので、無理に着かざる必要もありませんし、何よりもあなたらしさを出しやすくなります。■自分の交友関係では出会えなかった人たちとも出会えるチャンスがある習いごとやセミナーに行くことは、新しい“何か”を吸収するためですよね。これまで知り合った人とはちがう人たちと出会えるチャンスでもあります。仕事もちがえば、住んでいる場所や年齢も全くことなります。もしかしたら、あなたが憧れていた職業の人や、婚活パーティでは人気のありそうな職種の人とも自然と出会えるかもしれません。何かを吸収するために集まった人というのは、意識がとても高くなっているものです。あなた自身も、その気持ちで参加するといいですよ。さて、次回は恋愛に発展するための方法をご紹介したいと思います。お楽しみに!
2015年12月09日東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too本社内)は、DTPユーザー向けのToo curateセミナー「DTPユーザーのためのWEB & 動画入門」を開催する。開催日時は2016年1月18日、セミナー1は13:30~15:20、セミナー2は15:40~17:10。受講無料。同セミナーは、普段はDTPやグラフィックデザインの仕事がメインの人向けに、WEBと動画の基本的な知識や制作の流れをそれぞれ紹介するもの。セミナー1とセミナー2に分かれて開催される。セミナー1では、DTPユーザーのためのWEB素材作成について解説される。印刷用データとWEBデータの違いなど、WEBに関する基礎的な情報から、WEB素材を作るにあたって気をつける点やコツ、Adobe Photoshop、Dreamweaverの便利なTIPSなどが紹介される。そのほか、制作フローを効率化させるツールを紹介するショートセッションも開催されるということだ。また、セミナー2では、DTPユーザーのための動画制作の入門セミナーとして、動画編集の経験がない人に向けた動画編集に関する用語の解説や、Adobe After EffectsとPremiereの基礎が解説される動画編集未経験者向けの内容となっている。受講は無料だが、同セミナーWebページより事前申込が必要となる。
2015年12月09日愛知県・名古屋市のToo名古屋支店にて、フォントの基本的な内容と使用許諾について解説されるセミナー「フォントワークスが語る、フォント活用セミナー」が開催される。開催日時は11月5日14:00~15:00。要予約、受講料無料。同セミナーは、フォントの基本的な内容を押さえつつ、フォントの使用許諾について解説されるもの。現在、さまざまな媒体(印刷、映像、Web等)でフォントが活用されるようになった一方で、メーカーごとにフォントの許諾範囲は異なっており、用途によっては承諾締結や別途追加料金が発生するケースなどもある。同セミナーでは、フォントワークス 安藤貴文の解説により、フォントの「使用許諾」について詳しく解説される。セミナー内容は、「背景」として、DTP黎明期からのフォントの使用用途変遷、制作物の流用と多様化(メディアミックス)、企業の「コンプライアンス」意識の高まり、出元不明なフリーフォントの見直しなどが解説される。また、「確認」として、フォントメーカーによる許諾差異、二次使用の捉え方・許諾責任の所在、メーカーや業界による違いなどを解説。「フォントワークスのスタンス」として、フォントライセンス LETSの解説や、書体・付属アプリケーション・プラグイン等の紹介が行われる予定ということだ。なお、参加に際しては申し込みページから事前申込が必要となる。
2015年10月26日パイプドビッツは10月21日に、中小規模事業者や個人事業主向けのクラウド型会計ソフト「ネットde会計」と「ネットde青色申告」の新バージョン15.4.0を提供開始した。新バーションは、入力機能・日計表機能・付箋機能を中心に改良されている。具体的には、勘定科目の検索機能が拡充され、部分一致検索に対応。また、登録した伝票の番号を画面右上に表示させるようにした。さらに、伝票形式の借方もしくは貸方の片方において、入力データを全てクリアできるようにした。そのほか、前年度の伝票コピーや異なる会計単位データの伝票コピーをすることも可能としている。日計表機能では、登録したデータを削除することによって、伝票だけでなくカレンダーの「済」スタンプも削除されるように改善し、入力漏れを防止する。また、日計表設定画面のUIも調整されているという。会計事務所や商工会議所における記帳指導ツールとなる付箋機能では、検索性を向上し、記帳指導先とのやりとりも見やすくしたという。また、付箋につけたカラーラベルや、解決/対応中などのステータス、未読/既読などの属性で絞り込みが可能となり、操作性も向上させている。
2015年10月21日シリコンスタジオは、ゲーム業界の2Dデザイナーを対象としたキャリアアップセミナー「シリコンスタジオ キャリアアップセミナー ~シリコンスタジオ×SpriteStudio~」を開催する。日時は11月7日 12:55~17:00(受付開始12:30)。会場は東京都・恵比寿の同社セミナールーム。定員30名(事前申込制)。参加費無料。同セミナーは、ゲーム業界での普及が進むアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」を導入している企業によるキャリアアップ講座と、同社人材事業部によるゲーム業界・2Dデザイナーのキャリアアップ講座の二部構成。セミナー終了後は同社エージェントによるキャリア相談会も予定されている。「SpriteStudio キャリアアップ講座」では、ゲームを中心としたアート制作からシナリオ、企画等を手がけるCricoの代表取締役・市川剛実氏、ソーシャルゲームやネイティブアプリの開発を行うGeNERACEのプロデューサー・村山薫史郎氏、フリーランス・宮城剛氏が登壇し、2Dデザイナーが同ソフトを習得するメリットや、かつてのFlash使いが同ソフトを習得することによる新たなキャリア展開や仕事などについて、実体験を交えながら講演する。さらに、同製品のメーカーであるウェブテクノロジの担当者・浅井維新氏が、製品の開発秘話や裏話、SpriteStudioを使う業務が増加している企業の特長や事例などを紹介するということだ。また、「シリコンスタジオ キャリアアップ講座」では、ゲーム業界向けの人材派遣や紹介サービスに長年携わってきた同社エージェント部 部長・武富弘幸氏が「2Dデザイナ ーのキャリアアップに求められるスキルや姿勢」について講演する予定となっている。なお、同セミナーの参加資格として「SpriteStudioの使用経験があること」と「ゲーム業界での就業経験があること」という、ふたつの条件が設けられている。これらを満たす参加希望者は、参加申込フォームより申し込む。定員は30名で、申込者多数の場合は抽選となる。
2015年10月21日Tooは、クリエイターに最新の情報を紹介するセミナー「Too Creator’s Seminar」を開催する。開催日程は10月28日、実施時間はセミナー1が13:30~15:00(受付開始13:00)、セミナー2が16:00~17:30(受付開始15:30)。会場は東京都・虎ノ門のToo本社内The Gallery Too。参加費は無料(申込制)。同セミナーは、DTPユーザーを対象としたもの。Web素材制作、動画制作の2本立てとなっている。セミナー1は、DTPユーザーのためのWEB素材作成を扱い、印刷用データとWEBデータの違いから、WEB素材を作るにあたって気をつける点やコツ、便利なTIPSなどを紹介。セミナー2では、DTPユーザーのための動画制作入門編となっており、動画編集の経験がない人向けに動画編集に関する用語の解説や、Adobe After EffectsとPremiereの基礎を解説する。また、定員は各回40名で、参加は事前予約制。申し込み多数の場合は抽選で参加者を決定するとのこと。なお、申し込みは同セミナーのWebサイトにて行うことができる。
2015年10月13日最旬のメークセミナー開催10月25日(日)東京・銀座の資生堂銀座ビルにて、SHISEIDO THE GINZAの特別セミナー「NY発! モードメークTips 2015AW」が開催される。セミナーでは、毎シーズンニューヨークコレクションで数々のメゾンのメーキャップチーフを務めるなど、デザイナーやモデルから絶大な支持を集める資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト・岡元美也子が講師となり、秋冬のトレンドであるモードメークを紹介する。会場に用意されたテスターを使い、実際にメーキャップ体験も行う。届いたばかりのファッショントレンドもそのほか、この9月に行われたニューヨークコレクションから、2016年春夏のファッショントレンドをいち早く紹介する。セミナー概要は以下の通り。【SHISEIDO THE GINZA特別セミナー 「NY発! モードメークTips 2015AW」 概要 】開催日時:2015年10月25日(日)1回目:11:00~12:30/2回目:14:00~15:30 (同内容で2回開催)開催場所:資生堂銀座ビル5階 セミナールーム (東京都中央区銀座7-5-5)受付人数:各回定員20名 ※20歳以上の女性を対象としたセミナーです参加費用:3,000円(税込) セミナーで使用するリップペンシル付き(税込2,376円相当)(プレスリリースより)ファッションとメークのトレンド最先端を学べるセミナーで、美意識をワンランクアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2015年10月12日カゴヤジャパンは10月15日、東京・渋谷で「初心者大歓迎!webノウハウ一挙公開セミナー」と題したセミナーを開催する。このセミナーでは、「webを自社でもっと活用したい!」という人向けに、webの概要、サイクル、Googleに好まれるSEO対策、リスティング広告・ディスプレイ広告、webサイトから売上をあげる黄金式、クラウドサービスを活用したコンバージョンアップ施策などを紹介する。参加料は無料。○セミナー概要■日時 :2015年10月15日(木)13時00分~15時00分 ※受付開始時間:12時50分■会場 :渋谷クロスタワー32Fカンファレンスルーム(渋谷区渋谷2-15-1)■参加料:無料■定員 :50名■詳細・申込 : こちら
2015年10月08日