3月18日、デジタルライフ推進協会(DLPA)は、リモート視聴についての説明会「リモートアクセスDay 2015」を開催した。DLPAは、デジタルコンテンツ使用の利便性を高める目的で2010年2月に設立された一般社団法人。録画したテレビ番組をDLNA機器を使用してホームネットワーク内で視聴するというスタイルは、当たり前のものになりつつある。その次の段階となるのが、リモートアクセスによる宅外での番組視聴だ。会場では、DLPAの代表理事でアイ・オー・データ機器の代表取締役でもある細野昭雄氏から、DLPAの活動についての説明が行われた。また、前回の「リモートアクセスDay」が開催されたのは2013年6月10日。それから約2年が経過しており、その間に起こった変化や今後目指す方向についての説明も行われた。DLPAでは、2013年1月に「リモートアクセスガイドライン1.0」を策定している。同ガイドラインは、NASに保存されている録画番組を宅外から視聴するための要件を定めたものだ。さらに、2014年8月には「リモートアクセスガイドライン2.0」を策定した。リモートアクセスガイドライン2.0では、これまでのNASからのリモート視聴だけでなく、レコーダーや録画機能付きテレビからのリモート視聴を可能にするための要件と、放送中の番組を外出先で視聴するための要件を定めている。リモートアクセスガイドライン2.0は、次世代放送技術フォーラム(NexTV-F)が策定した「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件」にも準拠している。リモートアクセスガイドラインに対応した機器にはDLPAのロゴが付けられており、他メーカーの製品であっても相互接続が可能だ。細野氏はDLPAの今後の取り組みとして、パーソナルコンテンツをリモート視聴する方法の共通化と、リモート視聴の認証のシンプル化の2点を掲げた。なかでも後者に関しては、リモート視聴を行う場合、レコーダーとモバイル機器を3カ月に1回認証させる必要があり、これをシンプルな形で共通化できるようにしたいと語っている。そのための方法として、NFCによる認証をあげている。NFCの扱いに関しては、iOSとAndroid OSで差があるが、どちらの端末からでも同じ手順で利用できるように、共通化を目指すとしている。説明会の後半では、DLPA技術ワーキンググループ長でデジオン戦略企画部長の三上英一氏のデモと水道橋博士氏のトークを交えた、「デジタルライフトーク デモンストレーション」も行われた。
2015年03月19日森永製菓は3月17日、ゼリー飲料のブランド「ウイダーinゼリー」から、「ウイダーinゼリー マルチミネラル」を発売する。同ブランドは、食事の代用やスポーツ時の栄養補給など、さまざまな食シーンで利用できるゼリー飲料として1994年に発売した。これまではエネルギーやビタミン、プロテインが補給できる商品を展開してきた。今回発売する「ウイダーinゼリー マルチミネラル」は、ミネラル補給ができる栄養機能食品として開発。特に鉄分をゼリーで手軽に摂(と)りたいという女性の要望に応え、鉄分をはじめ、カルシウム・亜鉛・銅、マグネシウムといった5種類のミネラルを配合した。風味はグレープ味。参考小売価格は200円(税別)。また、同ブランドのその他の商品も、それぞれの栄養機能性を明確にし、訴求力を強化した新デザインにリニューアルする。
2015年03月16日ルネサス エレクトロニクスは1月27日、「R-INコンソーシアム」の設立に向けて、2月17日より、コンソーシアムメンバーの募集を開始すると発表した。R-IN(Renesas’s Platform for Industry)とは、産業分野に向けて同社が提供するプラットフォームである。まずは、産業用Ethernetをサポートした「R-IN32M3」シリーズ、R-INエンジンを搭載したネットワーク処理とリアルタイムを追求したモータ制御を融合させた「RZ/T1」グループによるプラットフォームを整備するという。新コンソーシアムでは、産業分野を中心に、世界中のユーザーに対して、同プラットフォームなど競争力のあるソリューションを提案・提供する機会をコンソーシアムメンバーに提供する。また、メンバー間の自律的な協業によって創生される幅広いソリューションラインナップにより、産業オートメーション市場を牽引し、ユーザーおよびコンソーシアムメンバーのグローバルなビジネス拡大に貢献することを目指し、4月より活動を開始する計画としている。そして、これに先立ち、同コンソーシアムメンバーとして、ルネサスの製品を使用した産業分野向けのソリューションを提供してもらうとともに、他のメンバーと協業することにより、コンソーシアムから発信されるソリューションの拡大に貢献できるメンバーを募集している。なお、入会金および年会費は無料。会員の地位は、退会や除名、解散などによりメンバーがその地位を喪失しない限り、入会日より1年ごとの自動延長となる。入会方法、規約などの詳細は、2月17日に開設予定の専用Webサイトにて発表される。
2015年01月28日NATURAL1day株式会社ドリームエンタテインメントは、「NATURAL1day」より新色を発売しました。「NATURAL1day」は1日使い捨てカラーコンタクトレンズ。冬の新色として、「ナチュラルブラウン」「ナチュラルライトブラウン」そして「スウィートチョコ」「チャーミングヘーゼル」の4色を11月12日(水)より販売開始。ナチュラリ「ナチュラリ」のコンセプトは「自然なカラコン」。日々の会社勤めに装着しても、違和感のない自然な仕上がりです。冬の新色冬の新色は4つ。「ナチュラルブラウン」の中心は、スウィートフェミニンブラウンのグラデーション。外側にこげ茶のフチがあり、くっきり可愛い仕上がり。「ナチュラルライトブラウン」は外側にひいたブラウンの密度が濃いもの。「スウィートチョコ」は、チョコレート色。濃い茶色なのに、自然な仕上がり。「チャーミングヘーゼル」はナチュラルで明るいブラウン。あこがれのカラーです。度なしもナチュラリは度なしから、度あり-0.50~9.00までの30種類が用意されており、自分の目にあったチョイスが可能。さらに、厚労省が認可している安全なカラコン。安全・安心な目のおしゃれが楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】・鈴木えみさんをイメージモデルとした、 1日使い捨てカラコン「NATURALI 1day」に4つの冬の新色登場! 11月12日(水)に販売開始
2014年11月18日すかいらーくが展開するガストはこのほど、同社人気No.1商品「チーズINハンバーグ」を通常より100円引きの399円(税別)で提供する「チーズIN感謝祭」を開始した。同フェアは11月12日まで開催している。「チーズINハンバーグ」は、発売開始より約5,000万食を提供しているガストの看板メニュー。3月には、カマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダーの3種類だった中のチーズに、新たにパルメザンを加え、4種のチーズの味わいが楽しめるメニューとしてリニューアルした。チーズのコクがアップし、ハンバーグにも絡めて食べやすくなったと好評だという。同フェア対象メニューは「チーズINハンバーグ」(通常価格499円⇒399円)、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」(通常価格799円⇒699円)、「フレッシュトマトとバジルのイタリアンチーズINハンバーグ」(通常価格599円⇒⇒499円)。また、新登場メニュー「チーズINハンバーグ&カキフライ」は、689円で提供する。販売店舗は、ガスト・おはしCafeガスト。モーニング時間帯(~10:30)を除く時間に販売する。なお、九州(7県)、静岡県、山口県、の店舗は「チーズ IN ハンバーグ&カキフライ」は販売していない。※価格はすべて税別。一部店舗では価格が異なる。
2014年11月04日ハロウィンの季節が来ると、必ず読みたくなるのがこの絵本、「What's in the Witch's Kitchen?」/Nick Sharratt(著)です。 © chihana - fotolia.com絵本を開く前からわくわくする表紙です。子どもたちはちょっと恐いものに興味を持ちますよね。魔女も、恐いけどとっても気になる存在。この絵本では、そんな魔女のキッチンに忍び込めます。各ページめくれる仕掛け絵本になっているのですが、この絵本のすごいところは、ただめくるだけでなく、上下または左右の両方にめくれ、めくった方向によりイラストが変わるところです。そして必ず、片方には子どもたちの大好きなものが、もう片方には嫌がるものが隠されています。たとえば、冷蔵庫を開けるページでは、左にめくると「おいしそうなチーズ」が出てきますが、右にめくると「黒いコウモリ」が現れます! 子どもたちは、嫌なほうを選ばないようにドキドキしながら、どっちにめくるか考えます。めくった後に、子どもと一緒に喜んだり、がっかりしたり、再挑戦してみたり、親子で楽しく読める絵本です。普段の生活でも、左右を選ぶ機会は多いと思いますので、そんな時はこの絵本を思い出して「Left or right?」と聞いてみてはいかがですか? ■英語で絵本読み聞かせのワンポイントアドバイス通常の読み聞かせのほかに、「What's in the Witch's Kitchen?」を使った、子どもと英語でやりとりできる楽しみ方をご紹介します。本のタイトルである「What's in the Witch's Kitchen?」を応用して、「What's in the ~?」を使ってみましょう。はじめに、好きなページを開きます。そして、親子で以下のようなやり取りをしてみましょう。ママ:「What's in the Witch's Kitchen?」(魔女のキッチンにあるのはなぁに?)子ども:「It's a fridge!」(冷蔵庫!)※下線部を選んだページごとに置き換えますママ:「What's in the fridge?」(冷蔵庫の中には何があるかな?)「Open it left or open it right?」(右に開ける? 左に開ける?)子ども:「Right!」(右!)子どもに左右や上下を選ばせて、好きなものが出てきたら「I like it!」(大好き!)や、「I did it!」(やった!)といった喜びの表現を、嫌いなものが出てきたら「Yuck!」(ゲーッ!/オエッ!/ウヘーッ!など、嫌悪を表す)などの嫌がる表現を使ってみましょう。絵本の世界を通じて、親子で楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。Happy Halloween!!
2014年10月05日近畿日本ツーリストは、近鉄吉野線開業100周年を記念して、特急列車を貸し切っての街コンイベント企画 「THE 鉄コンin吉野」を、11月10日に開催する。同イベントは大阪阿部野橋駅から吉野駅(奈良県)間の往復区間、近鉄特急を貸し切って行う婚活イベント。希望の年代や趣味で号車ごとに分けるため、参加者同士がより深く交流できるという。席替えは往路で2回実施。各号車に係員が付き、参加者の出会いをサポートする。吉野駅着後、ケーブルカーまたはバスで吉野山に登る。吉野山では4名単位のグループで、吉野山の歴史を学びながらパワースポットなどを巡る、ウォークラリーゲームを企画している。吉野山を下山する時には、ライトアップされた吉野山の紅葉を楽しむことができる。吉野駅から大阪阿部野橋駅まではフリータイム。座席は決められていないため、お気に入りの人と座って会話を楽しむことも可能。参加代金は男性9,000円、女性8,000円。往復の列車料金、吉野山ケーブルカーまたはバス料金、食事利用券(2,000円)を含む。参加資格は20歳以上~40歳代の独身男女で、1人から参加可能。申し込みは専用サイトから受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日第25回東京国際映画祭特別オープニング作品で、東日本大震災のちょうど1年後の2012年3月11日に撮影された映像を広く募って作り出された『JAPAN IN A DAY』。映画祭初日の10月20日(土)に世界初上映となるワールドプレミアが行われ、イギリスから来日したフィリップ・マーティン監督に成田学監督、早川敬之プロデューサー、実際に投稿した映像が映画に使用された小泉徳宏、相川泰治、関根郁子が舞台挨拶に登壇した。オスカー監督のリドリー・スコットとその兄で先日、自殺を遂げたトニー・スコットが世界中から募った映像で作り上げた「LIFE IN A DAY」のスタイルを踏襲した本作。リドリー監督が製作総指揮を務め、日本国内を中心に12か国から8,000もの投稿があった。こうして集まった映像を編集したマーティン監督は「その数に圧倒されましたが、成田監督という素晴らしいパートナーと出会うことができ、見進めるうちに早い段階で我々が笑ったりおかしいと感じたりするところが似ていると感じ、1本の映画にできるという手応えを掴んでいました」と明かす。成田監督はこれらの映像を物語として紡ぐ上で、「素材を大切に、みなさんの思いを損なわずに作品にできればと思った」と真摯に語った。「LIFE IN A DAY」に続いて本作にも参加した相川さんは、投稿した映像にも映っているヤンチャな息子の泰治くんと登壇。「日常の穏やかな1日を素材として渡せればと思いました」と映像に込めた思いを語った。関根さんは福島出身。映像では自身の子供たちの姿をカメラに捉えているが「震災後は外で遊べず、運動会も外でできなくてみんな元気がなかった」と述懐。「いまは除染が進んで外で遊べるようになりました。子供たちに健康で笑顔で過ごしてもらえたらという思いで撮影しました」と切実な思いを語った。またリドリーからは参加者への感謝を伝えると共に「私の心はいつもみなさんと共にあります」というメッセージが寄せられた。『JAPAN IN A DAY』は11月3日(土・祝)より公開。「第25回東京国際映画祭」開催期間:10月20日(土)~28日(日)会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ・シネマート六本木・TOHOシネマズシャンテほか公式サイト:特集「東京国際映画祭のススメ2012」■関連作品:JAPAN IN A DAY 2012年11月3日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2012 FUJI TELEVISION NETWORK, JAPAN IN A DAY FILMS LTD.
2012年10月20日最近は食育の一環としてキッズ向けの料理教室も人気。全国各地に店舗を展開する料理教室、ABCクッキングスタジオでは、7 月20 日(金)~8 月31 日(金)の夏休み期間中、満4歳から小学6年生までの男女のお子さまを対象にした「夏休みのキッズ1dayレッスン」を実施する。入会金不要・1回完結のレッスンで毎年恒例。参加費も1,500円とリーズナブルで、気軽に参加できると好評だ。今年のレッスンでは、子どもたちに大人気のポケモンとコラボレーションし、「ピカチュウケーキ」作りに挑戦する。かぼちゃとはちみつを加えたほんのり甘い生地をピカチュウの型に流して焼き上げ、仕上げにチョコレートでデコレーションすれば、かわいらしいピカチュウのできあがり!(C)2012 Pokémon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.TM and (R) are trademarks of Nintendo, Creatures Inc. and GAME FREAK inc.授業は少人数で完全予約制。素材に触れたり、みんなで作って楽しく食べたり、貴重な体験がたっぷりできる。所要時間は1時間30分と未就学児も参加しやすい適度な長さ。食の大切さを知るきっかけになるのはもちろん、夏休みの思い出作りにもぴったりだ。夏休みのキッズ1dayレッスンみんなで作ろう♪ピカチュウケーキ場所 :全国のスタジオ ※日時は教室によりことなる。一部除外店舗あり参加費 :1,500 円(材料費・税込) ※型は料金に含まれません開催期間 :2012 年7 月20 日(金)~8 月31 日(金)対象:満4 歳~小学6 年生までの男女のお子さま※保護者の方はご参加いただけません予約:WEB またはスタジオへ電話※ABC クッキングスタジオホームページ内1day レッスンの予約サイトから予約可能 取材/古屋江美子
2012年07月14日株式会社良品計画は、今輝き始めたクリエイター6組をFound MUJI 青山にて「2DAY SHOWS」と題し、展示・販売会が6月9日(土)から7月15日(日)まで開催される。さまざまな情報やモノがすぐに手に入る時代だからこそ、体験できるコト・モノを集めました。日常のくらしに新たなヒントや驚きを感じていただけるよう、若きクリエイターによるモノづくりの背景をチェックして。お問い合わせ:株式会社良品計画 tel.03-3989-4403 公式サイト 開催期間:2012 年6月9日(土)~7月15日(日)※毎週土・日(2日間)の会期中、6組のクリエイターの中から1組ずつ、展示・販売・ワークショップを開催。場所:Found MUJI 青山■参加クリエイター及びスケジュール6月9日(土)・10日(日) sol×sol(多肉植物専門ストア)6月16日(土)・17日(日) STORE(ファッションブランド)6月23日(土)・24日(日) 澤辺由記子(temp press/活版印刷)6月30日(土)・7月1日(日) 吉田慎司(まちづくり山上/箒職人)7月7日(土)・8日(日) TOMO(ファッションデザイナー)7月14日(土)・15日(日) 角田陽太(プロダクトデザイナー)
2012年06月03日生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&Gは、関西OLと関東OLの401名を対象に、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識調査を実施した。この調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」の協力を得て行われたもの。ブルーDayでも合コンに行くかという質問に「行く」と答えた人の割合は、関西OLの67%に対し、関東OLは76%ととやや高かった。「キャンセルする」と答えた人は、関東・関西とも3%だった。合コンに予定通り行くと答えたOLに「ブルーDayの合コンで何か対処策や工夫があるか」と質問したところ、関西OLの71%が「ある」と回答。対して関東OLは84%が「ない」と答え、東西で意識の差が大きいことが分かった。ブルーDayの合コンで気持ちを盛り上げる工夫について、関西のOLに聞いたところ「いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない」、「イケメンと会えると思い込む」、「効果の高いナプキンを使う」などが挙がった。また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と回答。対して関東は約4割に留まり、関西OLが自己アピールに自信を持っていることが明らかになった。コスメや生理用品など、身の回りの生活小物に対する出費への質問では、コスメにかける金額が関東OLで10,956円、関西OLで8,414円だったのに対し、生理用品は関東OLが677円、関西OLが818円。1日の交換頻度は関東OLが平均4.3回、関西OLが平均5.3回と、関西OLはブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があることがわかった。P&Gでは、新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキン「ウィスパー コスモ吸収」が関西地区で限定発売され、一部ショップでは予測の3倍以上の売れ行きであるという。この新世代ナプキンを無料で試せるキャンペーンを展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日今回ご紹介するのは“ママだけランチ”はもちろん、子どもを連れての食事にもぴったりな「day light kitchen」。渋谷駅から徒歩約3分と好アクセスながら、国道246を1本奥に入った静かなエリアに立地。テラスには豊かに生い茂るグリーンが並び、木のぬくもりあふれる店内は、窓から燦々と光が差し込みます。“都心のオアシス”と呼ぶにふさわしいカフェ&ダイニングです。お店のコンセプトは「everyday natural foods」と「すべての母を応援します」。ママの目線で選んだ安心・安全な食を清々しい空間で提供し、キッズチェアーやオムツ替えシートを用意するなど、子育て中のママやプレママにうれしい配慮もいっぱい。ここでいただける料理は、どれも体&舌にやさしい味。有機栽培の野菜をはじめ、こだわりの食材を、昔ながらの製法で作られた調味料を使って薄味に仕上げています。11時~15時のランチタイムのメニューは、野菜や肉などメインのおかず・サラダ・ごはん・香の物・野菜スープ・野菜デリが楽しめる「お昼ごはんset」のほか、「今日のデリplate」「種から自然の元気野菜plate」の全3種類(各¥1,200)。ごはんは三分搗きのお米を用い、パンは天然酵母使用の全粒粉入りなど、自然の恵みをたっぷり享受できるのも特徴です。子どもにおすすめなのは「お子さま デリプレート」。野菜の惣菜2種類にミニおむすび、スープ、そして有機白胡麻のタヒニを使ったプリンという内容で¥650。量が気になるようなら、「本日のデリ」¥300と天然酵母の全粒粉入り蒸しパン¥350などを組み合わせて。離乳食後期7カ月頃~完了期のベビー用として、「Ofukuro有機まるごとベビーフード」(¥400、市販品)もあります。うれしいことに5月末からモーニング営業を再開! 9時~11時まで「朝ごはんセット」¥900や「グリーンソイオレ」\500などのメニューが楽しめます。ママだけで朝お茶&早めランチにも、子どもたちを連れての食事にも。ママたちのオアシスで、ゆったりと心地よい時間を過ごして。「day light kitchen」(デイライトキッチン)場所:東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1FTEL:03-5728-4528 営業時間:9:00~22:00(モーニング/9:00~10:50LOランチ/11:00~15:00LO ディナー17:30~21:15LO)不定休取材/村上早苗
2012年05月28日近畿日本ツーリストは14日、西武鉄道が運行する特急レッドアロー号を貸し切ってのお見合いイベント企画「~愛を探す列車の旅~ The 鉄コン! in 秩父」を発売した。同イベントでは、西武鉄道の池袋駅 - 西武秩父駅間に貸切列車を走らせて、列車内でお見合いを行う。東京の私鉄沿線を利用した初めての婚活イベントになるとのこと。参加者同士がより深く交流できるように、各号車を年齢や趣味で分け、さらに席替えやビンゴゲーム大会なども実施する予定。恋愛パワースポットである秩父神社の神主による特別祈祷、秩父市商工会議所とのタイアップイベントなども盛り込まれている。旅行代金は、往復の貸切特急列車乗車代、イベント参加費、昼食(ビュッフェ)1回など込みで男性が1万2,000円、女性は9,800円。参加資格は20歳~40歳代の独身男女で、同性2名での参加が必須となっている。募集人員は300名。5月11日17時締め切りだが、定員になり次第締切るとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日マークスタイラーが新たに発信する、26歳~36歳のファッションアディクトに向けたレディースブランド「The Dayz Tokyo」のウェブサイトとオンラインショップが2月10日にOPEN。本日2月3日よりカウントダウンページを見ることができる。「The Dayz Tokyo」のコンセプトは、ディレクター・大塚良子が手がける、モード/ヴィンテージ/ロックをキーワードに、ファッションを楽しむ大人に愛されるもらえるようなハイセンスなセレクトショップ。オリジナルブランド「The Dayz Tokyo」のほか、大塚自身でセレクトしたアメリカ、パリ、ロンドン、カナダ、オーストラリアといったさまざまな国のブランドのアイテムが販売される。また、カウントダウンページでは2月10日のOPENに向けてのキャンペーンを現在展開中。2月7日までにメルマガ登録したユーザーは、2月8日と2月9日のプレオープンに招待され、今回展開される商品やThe Dayz Tokyoの世界をいち早く体験することができ、さらにオンラインショッピングも可能。そのほか、¥15,000以上買い物をしたメルマガ会員のみ・次回の買い物で使用できる1,000ポイントプレゼント・トラベルセット(ノベルティ)抽選で50名にプレゼント・ヴィンテージなどの一点物を先行販売といった特典がつく。今までのマークスタイラーとは一味違う、オリジナルブランド+セレクトならではの「The Dayz Tokyo」は、目の肥えたファッション好きの女性の心も飽きさせることなく、常に違った表情を見せてくれると期待される大注目のブランド。今から是非チェックしてみよう。詳細は The Dayz Tokyo公式サイト へ■大塚 良子 プロフィール17歳より女優/タレントとして活動。カタランの歴史と文化に惹かれ、スペイン留学を経験。その後の人生観やファッションに多大な影響を受けることになる。2005年独自のファッションセンスを活かしアパレルの世界へ。アタッシュ・ドゥ・プレス、レディースブランドMD、セレクトショップバイヤーなどを経て、2012SSシーズンより、オリジナル商品とインポートセレクトを扱う【The Dayz tokyo】のディレクターに就任。 大塚良子オフィシャルブログ
2012年02月03日さぁ、入学準備シーズン。学童弁当デビューを控えているご家庭では、お弁当箱はどんなサイズがいいのかな?先輩ママはどんなお弁当箱を選んでいるのかな?・・・と、気になりますよね。そこで、本日のコラムは「小学生におすすめの容量」の学童ランチにピッタリなお弁当箱6つをご紹介します。■ キッズのテンション上がる、キャンプ飯。「隊長!今日もしっかりお弁当食べてきてね。」「ラジャー!!」今年のトレンドである「キャンプっぽい雑貨」を先取りしたランチボックスが登場です。キャンプとか秘密基地って、小学生が大好きなワードですものね(笑)こんなお弁当箱なら、テントで食べる憧れのキャンプ飯のように毎日楽しんで完食してきてくれそうです。・ 飯盒炊さん気分、その名も「HANGO」・ 飯盒タイプ容量500ml、ラウンド型は600ml。・ 石川県加賀市の漆塗技術による完成度の高さ。# 二段タイプのお弁当箱のいいところは、一段目ごはん+二段目おかずと決めてしまえば、メニューも考えやすくて、詰め方もテクニック要らず。なので、お弁当初心者さんにもオススメです。毎日がんばる隊長キッズへ、キャンプ飯ランチを召し上がれ。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ハンゴウランチお弁当箱/HANGOLUNCH」 キャンプ飯の相棒、スプーン+お箸のセットも要チェック。おかずはお箸、ゴハンはスプーンでと食べやすく。このスマートさは、大人も欲しくなる。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ハンゴウランチ箸・スプーンセット/HANGOLUNCH」 ■ 可愛いくって実力派 「ココポット」続いては、メディアでも度々取り上げられている、売れっ子ランチボックス。「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。なぜ、このお弁当箱がここまで人気なのかとういうと?■ 詰めるだけで、手軽に可愛く。見た目だけじゃないんです。1段でも2段でも使い分けができるので、これ1つあれば、丼モノ・サンドイッチ・カレーライス・そば・定番のごはん+おかずまで幅広く対応。前日からアレコレ悩まなくても、朝パパッと思いつき&残り物で作れて、それでいて見た目も(手抜きってバレずに)とびきり可愛く仕上がります♪実用性もバッチリです。・ シリコンパッキン付きで、カレーもOK。・ 冷凍、レンジ、食洗器◎・ 日本製クオリティ。小学生にも使いやすい小さめのサイズ感。(ちょっと蓋を開けるのにコツは要りますが。)すでにご愛用のママ&キッズも沢山いらっしゃいます。ズラリと揃った7色から、お子様と一緒に選んでみてくださいね。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ココポットラウンドお弁当箱/COCOPOT【送料無料】」 ■ おかず・デザート、別添えミニ容器。↓例えば、・ おにぎり(ラップ包み)+おかず別添え・ お弁当+デザート別添えそんなランチプランなら、「小さめ容器」はマストアイテムです。”フルーツは別容器に入れるように”と指定されるパターンもよく聞きます。そこで、250〜300mlの小さな容器を2タイプご紹介。<1. おままごと感覚の本格派>先ほどの「ココポット」には、ミニチュア感あふれる小さな250mlサイズもあるんです。お弁当袋から出す楽しみ、何が入っているのかな?と開ける楽しみ。そのテンションが上がっている様子は残念ながらママは見られないけれど、きっと周りから「可愛い〜♪」と言われて、少し照れながら嬉しそうにランチタイムを過ごすのかな。と想像してみたり。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ココポットラウンドミニ/COCOPOT 250ml」 <2. シンプルだから家族で共有>そろそろキャラクターものは卒業かな?というお子さまには、「FloydDELICUP」シリーズを。何でもいっか、と選びがちな定番のコンテナは、(便利だけどちょっぴり味気ない。。。)ならば、ムダのないシンプルかつカッコよさもある「FloydDELICUP」をチョイス。この別添えサイズが1つあると、家族全員の様々なランチシーンで使えます。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「FloydDELICUPデリカップS300ml/フロイド」 ■ 迷ったらコレ!全部揃うお得セット。あれこれ見て、どうしよう〜、決められない。小学生のお弁当って、サイズもわからないし、、、ですよね。なので、こんなセットもご用意しました。ズバリ、全部(お弁当箱/お箸/保温保冷ランチ袋)が揃った3点セット。★ 選べる2サイズ1段セット(550ml)は小学生や女子向き。2段セット(700ml)は食べ盛り、部活ランチ向き。★ 選べる3カラーベリー、ブルーベリー、キウイの選べる3色バリエ。兄弟、姉妹で色違いの買い替えにも◎★新生活キャンペーンプライス今なら、通常プライスよりもお得にご提供中です。※数量限定です。新生活のお弁当のお悩み、コレでパパっと解決してママの気持ちもスッキリ一安心。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「フルーシーランチボックス/箸/ランチサック3点セット」 ■ お手頃、曲げわっぱ弁当。キャラクターもののお弁当箱を選ばないご家庭では、曲げわっぱが人気上昇しているんだそうです。タイムリーなことに、子供向け番組で曲げわっぱの作り方が何度か放送されてから、ウチの子供達も興味津々です。でも、お高いんでしょう〜?と思いきや、この曲げわっぱは天然杉選びや製造工程を日本と海外の職人とで分担することで、比較的リーズナブル。カジュアル曲げわっぱとでも言いましょうか、毎日使いやすいよう塗装も施しています。・ 曲げわっぱでも、お手入れがラクチン。・ 軽くて、強度しっかり。・ 親子でお揃いにしても◎雑誌に出てくるようなお弁当に気分が上がりそうだし、子供が成長していつかこのTHE・お弁当な趣を懐かしんでくれたら嬉しいな.。o O「子供とお揃いで曲げわっぱデビューして、自分もお弁当生活を始めようかな?!」そんなママスタッフの声も聞こえてきましたよー。お子さまには、スリム型約400ml。お母さまには、ラウンド型約650mlがおすすめです。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「曲げわっぱ一段弁当箱ラウンド/スリム」 いかがでしたか?朝、バタバタと時間に追われながら、子供達のお弁当作り。キッチンはすごい散らかりっぷりですが、それでも出来上がった達成感!(大げさかな笑)と「ごちそうさま」と空っぽのお弁当箱を出してくれる時のうれしさに、また翌日も頑張れるわけで。今、新学期への不安もある中、、、お弁当というコミュニケーションツールでキッズ&ママの笑顔が少しでも増えますように。 ■こどもと暮らす ■食のはなし T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日