季節や気分、シーンに合わせて髪の毛の色を変える方は多いですよね。特に最近は「在宅勤務になって髪の毛の色を自由に変えやすくなった」という方もいるようです。しかし、ヘアカラーリング剤にはさまざまな種類があり、どれを選ぶべきかで迷いやすいもの。そこで今回は、ヘアカラーリング剤の種類と特徴についてご紹介します。ヘアカラーリング剤の種類出典:byBirthヘアカラーリング剤の種類は主に次のようなものがあります。永久染毛剤(医薬部外品)脱色剤(医薬部外品)半永久染毛剤(化粧品)一時染毛料(化粧品)永久染毛剤(医薬部外品)ヘアカラーリング剤のうち、もっともよく使用されているのが永久染毛剤です。永久染毛剤には「酸化染毛剤」と「非酸化染毛剤」があります。酸化染毛剤通称:ヘアカラー、ヘアダイ、白髪染めなど色持ち:約2カ月酸化染毛剤には染色と脱色という2つの働きがあります。髪の毛がしっかり染まり、シャンプーしても色落ちしないのが特徴。人によっては酸化染料でかぶれを起こすことがあり、使う前は毎回必ずパッチテストが必要です。非酸化染毛剤通称:白髪染めなど色持ち:約1カ月非酸化染毛剤は脱色の働きがなく、黒または黒っぽい色にのみ染まります。酸化染料が使われておらず、酸化染毛剤よりもかぶれにくいですが、使う前は毎回必ずパッチテストが必要です。脱色剤(医薬部外品)通称:ヘアブリーチ、ヘアライトナーなど脱色剤とは毛髪の色素であるメラニンを脱色するもので、はっきりした明るい髪色にしたい方などに利用されています。酸化染料は配合されていませんが、人によっては他の成分でかぶれることがあります。また、髪の毛のお手入れが充分でないと傷む場合があります。半永久染毛剤(化粧品)通称:ヘアマニキュア、カラートリートメント、カラーリンスなど色持ち:ヘアマニキュアで2~4週間酸性染料などを使用して髪の毛を染めるものです。脱色の働きはなく、シャンプーで徐々に落ちていきます。髪の毛が傷みにくいため、髪の毛の傷みが気になる方などに利用されています。一時染毛料(化粧品)通称:ヘアカラースプレー、ヘアマスカラなど色持ち:1日(洗い流すと落ちる)着色剤を使って一時的に髪の毛の表面を染めるものです。一度シャンプーして洗い流すと落ちます。髪の毛が傷みにくく、かぶれにくいのが特徴。白髪が気になったときに一時的に目立たなくする場合などに利用されています。ヘアカラーを長持ちさせる方法出典:byBirthヘアカラーをできるだけ長持ちさせるためにできるセルフケア方法をご紹介します。ヘアカラーした日はシャンプーをしない一時染毛料を除き、ヘアカラーをした日はシャンプーを控えて、カラー剤を髪の毛に定着させます。その日のうちにシャンプーをしてしまうと、まだ髪の毛に定着していないカラー剤が落ちやすいので注意しましょう。カラーヘア用のシャンプーがおすすめシャンプーはカラーヘア用のものを使う方が、カラーの色落ちがしにくくなります。洗浄力が強過ぎず、保湿成分やキューティクルを保護する成分が配合されているものがおすすめです。また、シャンプーするときはまずシャワーでよく予洗いをし、泡立てたシャンプーで髪の毛と頭皮を優しく洗います。最後はすすぎ残しがないようにしっかり洗い流します。キューティクルを守るために、ゴシゴシと爪を立てて洗うのは避けるようにしましょう。2021年のトレンドカラー出典:byBirth2021年はどんなヘアカラーが人気なのか、トレンドカラーをご紹介します。アッシュヘアカラーでアッシュとは、くすみがかったグレーのこと。人気の定番カラーで、自然なくすみがこなれた印象を与えます。グレージュベージュとグレーをかけ合わせたカラー。日本人になじみやすく、透明感とツヤのある髪色に。配合の割合によって、明るめの色にも暗めの色にもできます。ベージュ透明感があり愛らしい印象に。ピンクベージュ、アッシュベージュ、ラベンダーベージュなど、他のカラーとも組み合わせやすいのが特徴です。ピンクかわいらしい雰囲気を出したい時におすすめのピンク。モテ色と言われ、女性らしく華やかな印象を与えられます。シーンや目的に合わせてヘアカラーリング剤を選ぼう出典:byBirth髪色が変わると見た目の印象もガラリと変わります。好きな髪色にすることで、気持ちが前向きになれたり、明るくなれたりしますよね。ヘアカラーリング剤にはさまざまな種類があるため、なりたい髪色や体質、肌の状態、色持ちなどを考慮して選んでみてください。永久染毛剤はかぶれを防ぐために毎回必ずパッチテストが必要で、消費者庁も注意を呼びかけています。自分に合うカラーリング剤とヘアケアで、理想の髪色を手に入れながら健やかな髪の毛を保ちましょう。
2021年05月11日お店の裏メニューや裏技を知っていると、何倍も楽しむことができます。今回は、ハンバーグがおいしい『びっくりドンキー』で使えるちょっとした裏技を紹介します。無料で〇〇をもらえる今回裏技をInstagramにアップしていたのは、専業主婦を楽しむ!さん。無料でもらえる3つのアイテムと、1つのサービスを投稿していました。その内容とは…。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る 専業主婦を楽しむ!(@iii64___home)がシェアした投稿 ・ハンバーグソースが無料でもらえる。・ドンキーマヨネーズが無料でもらえる。・おしぼりが無料でもらえる。・チーズをトロトロにしてくれる!どれも嬉しいものばかりです。特に、チーズをトロトロにしてくれることを知らなかった人も多いのではないでしょうか。ちょっとした裏技ですが、これを知っているだけで得した気分になれますね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年04月30日いつも元気いっぱいな愛犬や愛猫の姿を撮影し、Twitterに投稿している、ハマジ(@xxhama2)さん。2020年9月、ハマジさんは0歳のシベリアン・ハスキーを『シャンテ』と名付け、家族に迎えました。同じ犬種で9歳になるシルビアちゃんは、お姉さんという立場に!かわいらしいシベリアン・ハスキーの姉妹として、多くの人の心を射抜いています。シャンテは今日で生後9ヶ月!おシルは明日9歳になります!おシル、顔がすこーしおばあちゃんになって来てますねぇ〜! pic.twitter.com/abaC3k25xz — ハマジ (@xxhama2) April 16, 2021 赤ちゃんハスキーのご飯を、姉ハスキーが横取りしようとするも…?2021年4月、避妊手術を受けたシャンテちゃん。手術跡を舐めないようにするため、術後はエリザベスカラーを着用しなくてはなりません。幸い、シャンテちゃんは術後も元気いっぱいの様子。いつものようにご飯を食べようとしたのですが…おいしそうなご飯を狙う姉・シルビアちゃんが近付いてきました。「……ん?」「これは…」「横取り、できませんね…」パラボラガードには勝てん… pic.twitter.com/D2i8dTuIDe — ハマジ (@xxhama2) April 19, 2021 なんと、姉であるシルビアちゃんは、まだ幼い妹のご飯を横取りしようと計画!しかし、エリザベスカラーという最強の防具を手にしたシャンテちゃんを前に、敗北を喫するのでした…。負けを悟ったかのような、2、3枚目のなんともいえない表情に笑ってしまいますね。一方のシャンテちゃんは食べることに夢中で、シルビアちゃんが横取りしようとしていることに気付いていないのでしょうか。漫画のような展開に、多くの人から反響が上がっています。・エリザベスカラーには強奪防止の効果もあったのか…!?・シルビアちゃんがいい表情をしすぎ。2枚目の顔がたまらん。・3枚目の「スン…」という表情、確実にすべてを悟っている…。ちょっぴりおとなげなく、お茶目な姉と、元気いっぱいで育ちざかりな妹。シベリアン・シスターズの日常は、多くの人を笑顔にしてくれたようです![文・構成/grape編集部]
2021年04月21日朝日酒造の日本酒「久保田」から、ブランド発のスパークリング日本酒「久保田 スパークリング」が登場。2021年4月19日(月)より発売される。爽快感ある「久保田」のスパークリング純米酒をベースとした「久保田 スパークリング」は、きめの細かな泡立ちとマスカットのように爽やかな香りを楽しめる、軽やかなスパークリング日本酒だ。甘酸っぱくボリュームのある味わいながらも、「久保田」ならではのシャープな酸味が際立つ、すっきりとした口当たりにまとめている。爽快感のある味わいは、ブルスケッタ、生ハムやチーズ、アヒージョなどの料理にもぴったりだ。詳細久保田 スパークリング発売日:2021年4月19日(月)※朝日酒造オンラインショップでは、4月2日(金)16:00より予約受付開始価格:500mL 1,320円(税込)【問い合わせ先】朝日酒造株式会社TEL:0258-41-3777受付時間 月〜金曜日(祝日・定休日のぞく) 10:00〜17:00
2021年04月05日俳優・横浜流星が、「NARS」のクッションファンデーションのキービジュアルに登場。15秒のメイキング映像も公開された。「初めて恋をした日に読む話」「あなたの番です」「私たちはどうかしている」などが近年話題となり、この春からはメインキャストで出演する「着飾る恋には理由があって」の放送を控える横浜さん。今回横浜さんは、「NARS」の力作である2つのクッションファンデーションの仕上がりイメージ、世界観を表現。ひとつは、軽やかでピュアなイメージ、もうひとつは都会的でパワフルな印象と、この違いを見事に表現してみせた。そして、合わせてメイキング映像も公開中。本映像は第1弾と銘打っており、発売日には第2弾が公開されるという。(cinemacafe.net)
2021年04月04日シャネル(CHANEL)のファインジュエリーコレクション「ココ クラッシュ」より、新作リングが登場。「ココ クラッシュ」に2つの“C”が重なる新作リングが登場2015年に誕生した「ココ クラッシュ」は、ふっくらとしたキルティングモチーフと美しい曲線が魅力のファインジュエリーコレクション。そこに今回、仲間入りする新作は、エレガントな魅力はそのままに、独創性あふれるシルエットで解釈された新作リングだ。目を引くのは、「シャネル」と「ココ クラッシュ」を表す2つの“C”を重ね合わせた形からインスピレーションを得たグラフィカルなシルエット。まるでリングを“重ね付け”しているかのようなデザインとなっている。また、繊細にあしらわれたダイヤモンドが輝き、柔らかい印象のキルティングパターンとともに、手元を女性らしく彩ってくれる。カラーは、シャネルオリジナルのベージュゴールドを使用した2パターン。サイズは、華奢なスモールモデルと、存在感のあるラージモデルを展開する。【詳細】「ココ クラッシュ」新作リング発売日:2021年3月12日(金)~※ラージモデル(ベージュゴールド & WG &Dia)のみ4月発売予定。価格:<スモールモデル>・ベージュゴールド & Dia 352,000円(税込)・ベージュゴールド & WG &Dia 357,500円(税込)<ラージモデル>・ベージュゴールド & Dia 544,500円(税込)・ベージュゴールド & WG &Dia 550,000円(税込)【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-535-519
2021年03月28日ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)から、2021年春の「イヤーカフ コレクション」が登場。“リングにもなる”春の新作イヤーカフ2021年春、ヴァンドームブティックは、バリエーション豊かなイヤーカフを新作ジュエリーとして提案。手持ちのピアスやイヤリングと合わせたスタイリングも楽しめる小ぶりなサイズ感のものから、1つで主役になる大ぶりなデザインまで、種類豊富に揃えた。流れるようなラインが美しいコンビカラーイヤーカフは、程よいボリューム感でリングとしても使用可能だ。他にも、パールをあしらったシルバー色の貝パールイヤーカフや、ダブルリングがポイントのマットゴールドカラーイヤーカフなどがラインナップする。【詳細】ヴァンドームブティック「イヤーカフ コレクション」※2021年3月中旬現在発売中。<アイテム例>コンビカラーイヤーカフ 13,200円(税込)マットゴールドカラーイヤーカフ 8,800円(税込)ゴールドカラーイヤーカフ 14,300円(税込)コンビカラーイヤーカフ&リング 16,500円(税込)シルバーイヤーカフ 11,000円(税込)貝パールイヤーカフ 13,200円(税込)シルバーイヤーカフ 15,400円(税込)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年03月19日アメリカに本拠を置く、化粧品会社のエスティ・ローダー・カンパニーズ・インク。1960年代に日本で販売が開始されて以来、エスティローダーはいわゆる『デパコス』のブランドとして高い人気を誇っています。『エスティローダー』、日本人初としてKōki,をモデルに起用2021年3月16日、エスティローダーは創業以来日本人初となる、新グローバル・スポークスモデルを発表。俳優の木村拓哉さんと工藤静香さんの次女であり、モデルとして活躍しているKōki,(こうき)さんが就任しました。同年3月現在、18歳という若さのKōki,さん。大人びた顔立ちからは、木村さんと工藤さんの遺伝子を感じます。今後、Kōki,さんはエスティローダーのいろいろなキャンペーンで起用されるとのことです。エスティローダーグループは、Kōki,さんの起用についてこのようにコメントしています。私たちエスティローダーは、すべてのバックグラウンド、年齢、民族の女性たちを祝福するブランドのレガシーを受け継いでいくにあたり、Kōki,は日本や世界における次世代の消費者と私たちを結びつける助けになってくれると確信しています。彼女をエスティローダーのブランドファミリーに迎えることを、心から楽しみにしています。「世界中の女性に愛されている、エスティローダーのブランドに加わることができ、夢のようです」と語るKōki,さん。起用が発表されると、ネットからは「素晴らしいビジュアル!」「今後の活躍も楽しみ」といった声が上がりました。ナチュラルな美しさを持つKōki,さんは、日本人初のグローバル・スポークスモデルとして多くの人に化粧品の魅力を伝えてくれることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年03月16日「ペアリング」「マリアージュ」最近ではよく聞くようになりましたね。レストランではコース料理をペアリングとともに楽しめるところも増えてきました。なんでしょう「ペアリング」とは?なんでしょう「マリアージュ」とは?■ワインの合わせ方に「正解」はないついつい「肉には赤、魚には白」みたいな既成概念的ルールに縛られて、自由に楽しめてない、なんてことはありませんか?お肉にも赤身の牛肉もあれば、白肉と呼ばれる仔牛、鶏、豚もあります。香りが個性的な羊肉や鴨肉もあります。お魚にだって和牛のようにサシが入り脂が乗りまくったものや、タンパクで歯応えのある白身魚、鉄分が美味しい赤身のお魚、そして青魚もあります。さてさて、どんなワインを選んだら正解ですか?不正解はありますか?ルールはありません。一つのセオリーにのっとれば基本はあります。しかしソムリエの趣向も味覚も様々ですし、お客様の趣向も味覚も様々です。つまり正解はないのです。不正解があるとすれば、まあ「これは合わないよね…」はあります。お料理を活かせず、ワインも活かせない。これではソムリエの役目は果たせていないでしょう。そのお料理やワインをそれぞれ単品で召し上がるよりも、掛け合わせることでさらに美味しさを引き出すことが「ペアリング」「マリアージュ」の楽しさです。■「おもてなし」の要素実は鶏肉や豚肉にとてもよく合う白ワインもありますし、お魚に合う赤ワインだってあります。また調理法や味付けによっては美味しくいただける意外な組み合わせもあります。基本的にはお好きなお料理にお好きなお酒で楽しでいただくのが一番かと。お一人でのお食事でしたら特にです。フレンチにビールでも焼酎でも構いません。ただですね、それが会食となると、少しお話は変わってきます。ビジネス的なお食事であれば、ゲストとホストの関係性が生まれ「おもてなし」の要素が含まれてくるからです。西欧料理などでは本国のスタイル同様に「お食事をワインとともにお楽しみになりたい」というお客様が多くいらっしゃるので、ご希望に沿って、ワインの選び方、グラスに注ぐまでの技術、状態の見極め、などをサポートさせて頂きます。お相手の好きな物をご用意してさしあげれば、お喜びになられるでしょうし、会話も弾むでしょう。そうなればお互いにメリットのある時間を共有することが出来るかもしれません。つまりはお互いのビジネスに繋がりやすくなります。ソムリエがお役に立てるとすれば、日常の役割ですが、ゲスト様が「ワイン好き」であったた場合などワインのアドバイスをすることが出来ます。お食事と共にお過ごしになるお時間全てにおいて、ホストに寄り添うこと、ゲストを喜ばせることに全力投球して差し上げることなどこちらもソムリエゆえにできる仕事かと思います。ワインのお話などにお付き合いすることでゲストのお話を引き出すこともできるかもしれません。お話好きな方でしたらテンションも上がり楽しく和やかな会食になるでしょう。堅苦しくなりがちなビジネス会食ですがゲスト様がお話しすることにより、ホスト側も知らない一面などを知ることが出来るかもしれません。ビジネス会食においては、ホストはかなり気を使われるものです。「ゲストの機嫌を損ねないように…」という緊張感が伝わってくるテーブルも時々見受けられます。そんなテーブルを「ほぐして差し上げること」ができたなら、リラックスしてお料理も美味しく味わっていただけそうです。また予想外に「盛り上げてさしあげること」ができたならば、両者の深いコミュニケーションを演出でき、その会食をより有益なものへとサポートできそうです。これはソムリエとしても、一人のギャルソンとしても、また大きくレストランとしても幸せなことであります。お料理だけでなく、サービスだけでなく、音楽も照明も、その空間の全てにおいて「おもてなし」をお届けできることが飲食業の幸せです。お店側のビジネスとして捉えてもありきたりではない「付加価値」をご提供できれば、その後のリピートへのメリットも大きいはずです。ワインはその中の「ほんの一つのアイテム」でありソムリエはその時の「ほんの一つの役目」でしかありません。■「ソムリエ」の仕事「ソムリエ=ワイン」ではないのですね。これはソムリエ資格試験の試験範囲である、A4サイズで厚さ5cmほどの電話帳のような教本の中にも「お客様が楽しくお食事ができるようにサポートする仕事」と明記されています。アルコールを召し上がらないお客様だっていらっしゃいます。ビール党のお客様だっていらっしゃいます。「なんだ、ワインじゃないのか…」では「おもてなし」はできないのですね。もちろんワインに関して学んだ知識や感覚がありますから、ご披露できるシチュエーションがあれば楽しいのですが、ただワインが好きなだけで知識をひけらかしたいわけではないのですね。どんな時でも一方通行ではどなたも幸せになれませんから。「何をご提供したら喜ばれるのか?」それは物理的なお飲み物だけではなく「どのようにお過ごしいただくかをご提供する」そんなお仕事なのですね。ゲストが喜べば、ホストも喜ぶ、みんなが喜べば、レストランも喜ぶ。レストランも含めそれぞれのビジネスが成り立ちます。会食自体もお料理もワインも実はその過程であり、求める目的は「おもてなし」の先にあります。そして全ての中心は「気持ち」でしか作り得ないのだと思います。これはビジネスでも、友情でも、チームでも。恋愛でも、親子でも、家族でも。■ワインの開け方今日はワインオープナー、いわゆるソムリエナイフを使ったワインの抜栓(ばっせん)の仕方をご説明します。「プレゼントに頂いたけど…」とか「こだわって買ってみたけど…」とか、実はソムリエナイフ持ってます。という方もおられるのでは?別に高価なナイフでなくても構いません。現在お持ちの方も、これからご購入の方も、基本的なコルク栓の開け方をご説明して行こうと思います。まず、スクリューがないとコルクは抜けません。スクリューにコルクを引っ掛けてテコの原理で抜く。要は単純にこれだけの作業です。難しく考えるのはやめましょう。ポイントは「美しく仕上げること。」これは世の中のあれこれにおいて共通することだと思いますが、何かアクシデントがあっても「結果オーライ」に仕上げること、です。ワインにおいては、「キャップシールを綺麗に剥がす」「コルクを折らない」この2点さえ踏まえれば美しく仕上がります。それでは早速始めてみましょう。1、まずナイフを起こしキャップシールを剥がします。ボトルにくぼみがありますので、そこにナイフを引っ掛けて時計回りに上半球を半周させます。2、ナイフをクルッと回して刃の向きを変え、下半球を反時計回りに。一周に刃が入っていればOKです。3、次は縦にナイフを入れます。ここが慣れないと少し難しいのですが、この動作をスムーズにこなすことで、意外と「プロっぽさ」が出ます。4、刃が入ったらトップの部分に並行にナイフを滑らせ、持ち上げれば簡単にキャップシールが剥がれます。5、コルクがむき出しになりました。ナイフを倒し先端を真ん中に押し当てます。少し力を入れてそのままナイフを立てれば、綺麗にセンターにスクリューが刺さるはずです。6、センターに決めることが大切で、あまりにズレてしまうとコルクが折れやすくなります。年代物のワインでない限り、センターに刺さっていればコルクは折れません。7、ボトルをしっかりと握りナイフを時計回りに回せばスクリューが下へと刺さってゆきます。スクリューを少し残し、回転を止めテコの金具をボトルの口に引っ掛けます。8、その引っ掛けたポイントに人差し指と中指を2本掛けて、薬指と小指はボトルをにぎります。9、ナイフをゆっくり立てて行くと、簡単にコルクが上がってきます。一度にたくさん抜こうとせずに、2~3回にわけて引き上げると力加減も掴めてくるはずです。ヴィンテージの若いワイン、つまり現在に近いワインですとほとんどコルクが折れることはありませんが、ナイフを立てたときにかける力の向きを前に倒してしまいますと、ボトルの口が支点になり中に残ったコルクが悲鳴をあげます。フックの稼働部を支点にして力の向きはスクリューと並行に「前ではなく、上に」です。わかりにくければ「スクリューを倒さずスクリューは上に」10、最後はテコで抜き切ろうとすると、力が向こう側にスッポ抜けるので、不安定な動きになりボトルを倒してしまったりします。ナイフがある程度上がり切り、テコを使い切ったら、親指を下に向けてナイフとコルクを一緒に握り、親指でボトルを下に押しながら、反対の手はボトルを握りつつ親指でコルクを上に押してあげます。コルク軽く回してあげれば静かにコルクが抜けるはずです。11、そしてその手からコルクは離さず、コルクの液体側を鼻に近づけます。反対の手で鼻の前を覆い、香りを取ります。これ上級者っぽく見えますので是非。そしてこの動作は大切なワインの状態チェックです。鼻の前を覆うのはお上品に見えるからです。特に決まりはありません。カビ臭かったり、蒸れた匂い、異常にコルクの香りがする、そんな時はワインに問題があるかもしれません。ワインの異常のことを「ブショネ」と言います。「あぁ、このワインは残念ながらブショネですね…」的な使い方をします。ヴィンテージの若いワインにはほとんど見受けられません。この後はグラスに注ぎテイスティングをします。状態の確認です。一口分の少量のワインを注ぎ、スワリングします。反時計回りに3回ほどワインを回します。手首を軸にしてグラスの一番上を回す感覚で動かすと、うまく液体がグラスの中で回転します。反時計回りで回すのは、回しすぎてワインがグラスから飛び出しても、目の前の人ではなく自分にかかるからだそうです。その後で遠くを見ながらグラスのワインを嗅ぎ、そして口に含みます。口の中にワインを巡らせ味とワインの開き具合を確認しているフリをしてください。ここで遠くをを見ることがポイントです。プロっぽく見えますから。私のプロフィールがまさにそれです。プロっぽく見えます。そして「うん、フルーティだね」と言えば間違いありません。だって果実酒ですから。■もう一つのポイントもう一つマリアージュにポイントがあるとしたら、それは「説明」を含むトークも大切な要素です。ワインに限ったことではありませんが、物に対する興味や価値は「解説者」の役割がとても大きいと思います。これは私が「営業マン経歴10年」という異色の経験を持った変態ソムリエだから特にそう感じるのかもしれませんが、お勧めした物をご購入いただくには、いや、ご購入頂きたい物をおすすめするには、お伝えした事をご納得いただくこと、お伝えしている人を受け入れていただくこと、この2点に尽きると思います。一歩通行の説明では提供側の自己満足にもなり得ます。お客様の隠れたご要望も吸い上げられず、一方的な説明では購買意欲は生まれません。それはワインにおいてのボトル選びでも、お食事のコース選びでも同じであると思います。いかにスムーズに「じゃあ、それで!」と言っていただくか。距離感を縮めること、信頼を得ることにプラスして、シンプルな説明でメリットと比較をお伝えし選択肢を明確にすることで決断をしやすくなります。熟考したい方なのか、すぐに決めたい方なのか、ホストとしてゲストをもてなしたい方なのか、色々なタイプのお客様がおられます。そしてそれに寄り添う時間の中で、全てを質問で聞き出すのではなく「お客様の隠れたご要望」をいかにお察しして差し上げられるか、ここがそのお店の付加価値になるのではないでしょうか。付きすぎず、離れすぎず、入り込みすぎない程度に「お客様のお気持ちに入ってゆくこと」がホスピタリティなんだと思います。私が飲食業に関わってきて、面白いな、と思うことは「食は人を元気にさせる」という化学反応です。もちろん栄養価の分野も然りですが、ホスピタリティの語源も、レストランの語源も、それぞれが人を癒す場所から始まっています。「食でみんなを笑顔にしたい」「食で人を笑顔にできる人を増やしたい」一方通行ではない、お互いの「気持ち」を尊重すること、心で見つめ合える関係を少しでも広げらること、それが出来たならば、幸せは膨らむ気がします。大切な人との気持ちは、どんなお料理だって、どんなワインだっていつだってマリアージュが可能です。
2021年03月10日シベリアンハスキーの、くーちゃんと暮らしている飼い主(@U_TANTOKU_36)さん。2021年3月現在、くーちゃんは1歳です。まだ子犬のくーちゃんにとって、何気ない日常は新しい発見の連続なのでしょう。ある日、飼い主さんは何かを感じ取っているくーちゃんの姿を目にしたといいます。表情からそのことが伝わる、とっておきの1枚をご覧ください!何かを深く感じるハスキー pic.twitter.com/sfSuX4rLZw — KUU(くー) (@U_TANTOKU_36) March 3, 2021 太陽の光を浴びながら、気持ちよさそうに目を閉じている、くーちゃん。飼い主さんとの生活による、あふれんばかりの幸せを実感しているのでしょうか。もしくは、春の訪れを感じ取ったのでしょうか。なんにせよ、見ているこちらも幸せな気持ちになれる素敵な表情ですね!投稿はおよそ3万回拡散され、くーちゃんが感じ取った『何か』をワクワクしながら予想しする人が相次ぎました。あなたは、くーちゃんの表情から何を感じ取りましたか…![文・構成/grape編集部]
2021年03月06日新型コロナウイルス感染症対策として、2回目の緊急事態宣言を政府が発令してから1か月以上が経過した2021年2月28日。新規感染者数や医療体制の状況などから、首都圏に先んじて6府県(大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡)の緊急事態宣言が解除されました。飲食店を経営する株式会社プロントコーポレーションは、緊急事態宣言が解除された地域より順次、全国の『カフェ&バー プロント(以下、プロント)』にてプレゼントキャンペーンを開催します!飲食中のちょっとしたエチケットプロントはバータイムにて、指にはめて使う口元の覆い『エチケットリング』を1人1枚プレゼント。デザインは無地も含めて合計6種類あり、食事中の発声や会話の時、手早く口元にかざして飛沫の配慮ができますよ。感染拡大防止策に加えて、食事中のエチケットの啓発を図るともに、「安心して外食できる環境づくりを」という想いも込めて展開されている、今回のキャンペーン。クスッと笑えるデザインもあり、久しぶりに対面する人とも会話が弾みそうです。なお、エチケットリングは数量12万枚で先着順のため、なくなり次第、配布終了とのこと。誰かと食事に行く際には、お互いに配慮しつつ楽しい時間を過ごしたいですね。grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。grape『日本がんばれ応援団』特集[文・構成/grape編集部]
2021年03月01日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)は“ドロップ”をモチーフにしたカラフルなリング「ジュレ・ドロップ リング」を新発売。ぷっくり艶やか“ドロップ”モチーフリングプラス ヴァンドームの新作は、フルーティーな“ドロップ”がモチーフ。天然石のアマゾナイトやピンクオパールなどの上に、合成ロッククリスタルを貼り合わせることで、“ぷっくりとした”艶やかな表情に仕上げた。みずみずしく奥行きのあるカラーは、透明感を引き出してくれ、軽やかな手元を演出してくれる。カラーはバリエーション豊富な展開なので、自分好みのデザインをみつけて欲しい。【詳細】プラス ヴァンドーム「ジュレ・ドロップ リング」各10,000円~11,000円+税※2021年2月上旬現在発売中。展開店舗:全国プラス ヴァンドーム店舗、プラス ヴァンドームオンラインショップ<購入者特典>スタート日:2021年2月5日(金)~20,000円+税以上購入すると、先着で美濃焼のジュエリートレイ&リングホルダーをプレゼント。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年02月07日どうぶつ達がキーハンガーになった"KEYBITE"第二弾がヴィレッジヴァンガードオンラインに新登場!販売ページへ壁から飛び出してきたかのようなどうぶつキーハンガー。口の中にマグネットを仕込んでいるため磁力で掛けておくことが可能。玄関にセッティングしておけばどうぶつ達が出迎え・見送りしてくれます。背面にはマグネットとフックに掛けられる穴があるので壁面の固定も安心です。※約50g未満のカギに対応します。※車のカギ等50g以上のカギや、磁力に弱い鍵には対応しません。どうぶつの表情やボディはリアルな造りとなっており、インテリアとしても盛り上げてくれます。第二弾のラインナップは4種類!・ハシビロコウ・イルカ・ホオジロザメ・ワニファン必見のかわいいアイテムとなっております。販売ページへ■商品詳細990円(税込)サイズ:約W4×L6.5xH7cm素材:本体:ABS、耳/内部タンク:シリコンヴィレッジヴァンガードオンラインストアへへへへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年02月01日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ファインジュエリーコレクション「カラー ブロッサム」の新作ペンダントとリングを発売。「カラー ブロッサム」は、1896年の誕生以来ルイ・ヴィトンのアイコニックなモチーフとして愛されてきた“モノグラム・フラワー”をフィーチャーしたファインジュエリー。これまでオニキスやターコイズ、マラカイトなど多彩なカラーストーンで展開されてきた。今回新たに登場するペンダントとリングには、鮮やかな色彩のカーネリアンを採用。熟練した職人の手作業によって数ヶ月かけて磨き上げられたカーネリアンは、曲線美や大きさなど、完璧なバランスのフォルムが魅力だ。“モノグラム・フラワー”モチーフの傍らにはダイヤモンドを添えることで、繊細な華やかさをプラスしている。【詳細】ルイ・ヴィトン「カラー ブロッサム」新作ジュエリー発売日:2021年1月8日(金)展開店舗:一部ルイ・ヴィトン ストア、公式サイト・ペンダント「スター ブロッサム BB」ピンクゴールド×カーネリアン×ダイヤモンド 323,000円+税・リング「スター ブロッサム ミニ」ピンクゴールド×カーネリアン×ダイヤモンド 347,000円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年01月25日世界にはInstagramで有名になった美しい女性たちが大勢います。彼女たちはあらゆるファッションやポーズで魅力的な自分をアピールする術を知っています。そんな美しいインスタグラムモデルは人間だけではありません。香港に暮らすメスのハスキー『ホナム』は、人間の女性顔負けのフォトジェニックな犬なのです。 この投稿をInstagramで見る 皓嵐Honam(@honam.thehusky)がシェアした投稿 ホナムのお得意のポーズがこちら。スラリと伸びた白くて長い脚がセクシーで、まるでグラビアアイドルのよう!犬なのに、なんだか見ているこっちが恥ずかしくなってしまいそうです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る 皓嵐Honam(@honam.thehusky)がシェアした投稿 たいていの犬は「はいポーズ」といってもカメラを見て静止してくれないため、上手に写真を撮るのは難しいものです。ところがホナムはこの完璧なカメラ目線!彼女の表情からは「私、かわいいでしょ」という自信すら感じられます。 この投稿をInstagramで見る 皓嵐Honam(@honam.thehusky)がシェアした投稿 ホナムの写真や動画には世界中からたくさんのコメントが寄せられています。・なんという美女だ!・見てよあの足!セクシーな女の子ね。・うちの犬があなたとデートしたいっていってるわ。 この投稿をInstagramで見る 皓嵐Honam(@honam.thehusky)がシェアした投稿 まさにドッグ界のインスタグラムモデル『ホナム』。カメラを見つめる表情といい、プロのファッションモデルのようなポーズといい、まるで犬のぬいぐるみの中に人間が入っているかのようです。ホナムのInstagramには彼女の『犬らしい』素顔が分かるかわいい写真もたくさんあります。もっと見たいという人はのぞいてみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2020年12月16日近年では犬や猫などを室内で飼う人が増えています。室内飼いはペットが季節に関わらず快適な温度が保たれた場所で安全に過ごせるというメリットがあります。ところが室内飼いが一般的になったからこその、ある問題に悩まされている飼い主さんがいるのです。アメリカ・アラバマ州に住むテイラー・リードさんはハスキーの雑種『ウィルソン』と暮らしています。Posted by Taylor Reed on Monday, July 29, 2019Posted by Taylor Reed on Monday, July 29, 2019ウェブメディア『The Dodo』によると、ウィルソンは外で過ごすのが大好きなのだそう。特に寒い冬に外で遊ぶのが好きで、雨や雪が降っていたらさらに喜ぶのだとか。そのためテイラーさんは冬でもウィルソンを庭で自由にさせているのですが、それを見た近所の人たちに「犬を寒いところに放置している、いじわるな飼い主だ」と誤解されてしまうのです。彼は偶然、隣人がSNSにウィルソンがいつも外にいることを心配する書き込みをしているのを見つけたのだそう。その誤解を解くために、テイラーさんは彼がウィルソンを家の中に入れようとしている様子を撮った動画を投稿することにしました。To the neighbors who drive by and think I'm mean for leaving the dog outside in the freezing cold rain:Here's proof- I tried to catch him to come take him inside!Posted by Taylor Reed on Wednesday, November 25, 2020To the neighbors who drive by and think I'm mean for leaving the dog outside in the freezing cold rain:Here's proof- I tried to catch him to come take him inside!Posted by Taylor Reed on Wednesday, November 25, 2020まったく捕まえられない!!家に入りたくないウィルソンがまるで追いかけっこを楽しむようにテイラーさんから逃げ回っています。この動画を見た人たちは大笑い。テイラーさんに同情するコメントがたくさん寄せられています。・最高!大笑いしちゃった。・うちの犬もいつもこうだよ。・あなたの犬は完全に楽しんでるね!テイラーさんは在宅で仕事をしているため、できればウィルソンに一緒に家の中にいてほしいのだとか。でもウィルソンは外のほうが好きなので、テイラーさんは彼と遊びたい時は自分が外に行くしかないそうです。Posted by Taylor Reed on Saturday, December 7, 2019Posted by Taylor Reed on Saturday, December 7, 2019「近所の人たちに僕が意地悪な飼い主だなんて思われなくなかったんだよ」というテイラーさん。ウィルソンとの『追いかけっこ』の動画が拡散したことで、きっと誤解は解けたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年12月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の“オーブ(ORB)”をモチーフにしたリング「エナメル ボタン リング」とイヤリング「エナメル ボタン イヤリング」が復刻。2020年12月9日(水)から12月15日(火)まで伊勢丹新宿店の限定ショップで、12月23日(水)から12月31日(木)まで阪急うめだ本店の限定ショップで発売される。“オーブ(ORB)”モチーフのリング&イヤリング復刻「エナメル ボタン リング」と「エナメル ボタン イヤリング」は、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する“オーブ(ORB)”を中央にあしらった、ジュエリーだ。コロンと丸みのあるモチーフが印象的で、レッド、ブラック、イエローとカラフルな色展開を揃えている。過去に発売時には人気を集めたジュエリーが、期間限定で復刻。リングはXSからXXLまでサイズが揃うので、カップルのクリスマスプレゼントにもぴったり。イヤリングは全6色のラインナップとなる。東京&大阪で限定ショップまた、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店にオープンする期間限定ショップでは、ジュエリーやレザーグッズなどを豊富に用意。自らよく考え、自分が必要なものを選び、自分自身を知るを意味する“FIND YOURSELF”をコンセプトに掲げた、特別な空間でショッピングを楽しむことができる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド復刻ジュエリー・エナメル ボタン リング 40,000円+税サイズ::XS~XXL・エナメル ボタン イヤリング 45,000円+税カラー:ベージュ×ゴールド、レッド×ゴールド、ブラック×ゴールド、ベージュ×シルバー、レッド×シルバー、ブラック×シルバー■ヴィヴィアン・ウエストウッド期間限定ショップ<東京会場>場所:伊勢丹新宿店 本館2F ザ・ステージ#2住所:東京都新宿区新宿3-14-1期間:2020年12月9日(水)~15日(火)<大阪会場>場所:阪急うめだ本店 3F コトコトステージ 31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7期間:12月23日(水)~12月31日(木)
2020年11月23日元アイドルグループ『SMAP』の木村拓哉さんが、2020年11月13日に48歳の誕生日を迎えました。『キムタク』の愛称で、アイドルとしてだけでなく俳優やモデルなど幅広く活躍している木村さん。2000年に歌手の工藤静香さんと結婚し、2人の娘の父親としても奮闘しています。木村拓哉の誕生日に、工藤静香が『愛』を語る木村さんの誕生日に、工藤さんがInstagramを更新。美しい花の写真とともに、11月生まれの人たちに向けて祝福の言葉を送りました。そして工藤さんは、自身が考える愛の定義について、このように語っています。繰り返し頑張る事や体感などでの「慣れる」は、好ましいですが、「慣れ過ぎる」のはゼロに戻ってしまうというか、注意不足になってしまうというか、その時点で伸び代を失うような気がしていて、何事にも「慣れ過ぎ」に注意をしてきたような気がします。無論、好きという気持ちや、愛するという気持ちには、ほんの少しでも「慣れる」という事は絶対に無いです。寧ろ愛する事も、愛される事も「慣れ」たくはないですねkudo_shizukaーより引用 この投稿をInstagramで見る Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿 木村さんの名前は出ていませんが、この日に投稿するということは木村さんのことを想った文章なのでしょう。「愛することも、愛されることも慣れたくはない」という言葉からは、愛があることは当たり前ではないという考えが伝わってきます。大切な人をいつまでも尊重し続けることこそが、工藤さんが考える『愛にとって大切なこと』なのかもしれません。また、長女であるモデルのCocomiさんと次女のKōki,さんも、自身のInstagramで木村さんの誕生日を祝福。自身が幼い頃に撮影された写真や動画を投稿し、「いつまでもかっこいい父上でいてください」「いつも家族に笑いと明るさをもたらしてくれてありがとう」とつづりました。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る @cocomi_553_officialがシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Kōki,(@koki)がシェアした投稿 工藤さんの文章や娘さんたちの写真から伝わってくる、木村一家の温かさ。きっと今後も、笑顔あふれるしあわせなエピソードを発信してくれることでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年11月15日キーファー・サザーランドが、12月にオンラインで開催される「東京コミックコンベンション 2020」に参加することが分かった。キーファーは、大ヒットドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の主人公ジャック・バウアー役でお馴染み、ほかにも『スタンド・バイ・ミー』『ロストボーイ』『ヤングガン』などの名作映画にも出演する俳優。今回キーファーは、同イベントのオンライン会場「Tokyo Comic Con World」のセレブエリアにて行われるサイン会に参加する。なお、直筆サイン予約チケットの発売は11月上~中旬を予定している。「東京コミックコンベンション 2020」は12月4日(金)12時~オンラインにて開催(一部中継先で幕張メッセを予定)。(cinemacafe.net)
2020年11月02日彼氏とのペアリングが欲しいと思っている女性も多いのではないでしょうか? 彼と同じものを身に着けているだけで幸せな気分になりますし、それが指輪だったら幸せは倍増ですよね。彼氏に可愛くペアリングをおねだりできる女性になるための方法をご紹介します。女性としての自信を持つペアリングが欲しいと思った時に、素直に彼氏におねだりできるようになるためには、まず自分が女性としての自信を持つことが大切です。自信がないと、「私がペアリングを欲しがってはいけないんだ」と思ってしまったり、「こんなことをお願いして嫌がられたりしないかな」などと思ってしまったりするからです。このように自信が持てないままでいたら、自分の気持ちをずっと我慢してしまうことになりますよ。大好きな彼氏に何も言えなくなってしまうのは悲しいですよね。まずは、メイクやファッションを勉強したりして、どんどん自信を付けていくようにしましょう。最初からペアリングをおねだりするのが難しい場合は、小さなことから少しずつお願いする練習をしてみてください。周りの人と比べない自分の友達や、SNSなどで見つけた女性と自分を比べてしまうことはありませんか。それがとても可愛い人だったり、彼氏から大切にされている人だったりすると、自分の状況と比べて落ち込むこともあるかもしれません。しかし、人と自分を比べてしまったら、どんどん気分が下がっていってしまいますよ。誰かの幸せを羨んだり妬んだりするよりも、自分にとって何か幸せなのかを考えてあげるといいでしょう。そうすることで、彼氏とのケンカも減り、楽しい時間が増えていくはずです。幸せを感じる力を持つもしかしたら、ペアリングなどの物をプレゼントされなければ私は彼氏から愛されていないと思ってしまうこともあるかもしれません。そうすると、断られてしまわないか不安でおねだりが出来なくなっているという可能性も考えられます。愛の大きさを物で判断しようとするのではなく、彼氏との付き合いの中で感じた優しさや愛情などに気付き、幸せを感じられるようになるといいでしょう。また、いつも幸せを感じられるようになったら、断られることなどを考えずに、自分の気持ちのまま素直にペアリングが欲しいことを伝えられるようになるのではないでしょうか。いつも自信を持っていよう彼氏に何かをおねだりすることは、自分に自信を持っていればそんなに難しいことではなくなりますよ。自信を持つために、メイクなどを勉強したり、周りと比べないように心がけたりしていきましょう。また、いつも彼氏に対して感謝の気持ちを持ったり、彼氏からの愛情を感じたりすることも大切なことです。
2020年10月17日男性にペアリングをしたいと伝えても、断られることが多いですよね。男性はやはりペアリングを恥ずかしいと感じているようです。そんな男性を納得させるには、どのような誘い文句を使えば良いのでしょうか。「記念日にペアリングってどうかな?」と提案してみるストレートにペアリングが欲しいと言うと男性に嫌がられてしまうことが多いのですが、記念日のプレゼントとして提案してみると意外と受け入れられるようです。例えば、交際記念日が近いなら「記念にペアリングってどうかな?」と聞いてみましょう。記念だからと言えば、普段はペアリングに対してためらいを感じている彼でも嫌な態度は取れないはずです。それでも断られるのなら「記念品だから毎日しなくていいよ!デートの時だけつけて!」と、もうひと押ししてみるのも効果的です。男性の多くはペアリングを毎日つけることを嫌がるようなので、初めのうちは日にちを限定してペアリングをはめて貰うのも良いかもしれません。「お互いの浮気防止のために」と伝える「お互いの浮気防止のためにペアリングを買おう」と誘ってみるのも一つの手段です。実際に、右手の薬指にペアリングをつけていると「恋人がいるんだな」と周りの人々から思われることになるので、ペアリングは浮気防止として役立つのです。この言い回しを使うときの注意点ですが、「浮気しないで欲しいから」とは言わないようにしましょう。男性の浮気を気にするような発言は神経を逆撫ですることになるので、あくまでも「お互いの浮気防止のため」と言うことが大事です。なかなかペアリングをつけてくれない彼でも、浮気防止と言われたら断りきれません。浮気対策としてペアリングを提案してみるのは悪くない方法ですよ。「見るだけ見てみよう」とお店に誘う最終手段というわけではありませんが、うまく説得出来ない男性には「見るだけで良いからお店に行こう」と誘ってみましょう。言葉で伝えてもダメなら、実物を見てもらうしかありません。ペアリングが目的だとお店に行ってもらえないかも知れませんが、デートのついでだと渋々ついて来てくれることがあります。デートの際には、事前にペアリングを買えるお店があるかどうかをチェックしておきましょう。お店に着いたら彼に実物のペアリングを見せます。それでも反応が悪かったら「欲しいけど、嫌だもんね」と諦めムードを醸し出してみると効果的です。目の前にあるものを欲しがっている姿をみると「そんなに欲しいのなら…」と男性も心変わりしてくれるはずです。優しい男性なら、きっとペアリングを受け入れてくれることでしょう。男性にペアリングを嫌がられてしまっても、すぐに諦めてはいけません。男性を説得するための言い回しは色々とあるので、諦めずに交渉してみましょう。あなたの気持ちを真剣に伝えたら男性も簡単には嫌と言えないはずです。上手に説得して素敵なペアリングをつけてくださいね。
2020年09月26日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は、写真家レスリー・キーによる「SUPERシリーズ」の新作を記念して、サイト(S’YTE)とコラボレーションした「WOLF OR NOTコレクション」のTシャツ、トートバッグを2020年9月1日(火)に「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」、公式オンラインストアにて発売する。レスリー・キーがヨウジヤマモトのアイテムを用いて作品集ブックレット『SUPER YOHJI YAMAMOTO』を新たに制作。レスリー・キーのライフワークともいえる「SUPERシリーズ」では、これまでもヨウジヤマモトとタッグを組み、赤西仁、斎藤工、北野武、城田優、MIYAVI、小林直己(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、金子ノブアキなど俳優やアーティストを起用してきた。今回のモデルには、オリジナル恋愛リアリティーショー『オオカミくんには騙されない』に出演する押田岳、Kaito、平原颯馬、Masafumi、藤枝喜輝をモデルに起用。ヨウジヤマモト オム 2020年秋冬コレクションのウェアに身を包んだ5人をレスリー・キーが撮り下ろした。新たな「SUPERシリーズ」の制作を記念し、ヨウジヤマモト社が展開するサイト(S’YTE)とコラボレーションした「WOLF OR NOTコレクション」のTシャツ、トートバッグを展開。『SUPER YOHJI YAMAMOTO』ブックレットとセットにして販売される。Tシャツやトートバッグには、『SUPER YOHJI YAMAMOTO』のグラフィックをプリント。レスリー・キーが写し出す独特の世界観をダイナミックに表現した。尚、期間限定ショップ「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」では2020年9月1日(火)から14日(月)まで、パネル展も開催される。【詳細】「WOLF OR NOTコレクション」発売日:2020年9月1日(火)展開場所:期間限定ショップ「ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ」、公式オンラインストア「ザ ショップ ヨウジヤマモト」※「ザ ショップ ヨウジヤマモト」では同日18:00~展開※「ワイルドサイド ヨウジヤマモト」は9月22日(火・祝)をもって会期終了。価格:・Tシャツ・ブックレットセット 15,000円+税・トートバッグ・ブックレットセット 17,000円+税※販売店舗によって販売するTシャツのデザインは異なる※Tシャツ、トートバッグ単品での販売なし■WOLF OR NOT インスタレーション開催期間:2020年9月1日(火)~14日(月)場所:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 表参道ヒルズ住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1階TEL:03-6384-5710※入場無料【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2020年08月31日CHANELFALL-WINTER 2020 COLLECTION8月14日(金)発売出典:byBirth2020年の秋冬は、シャネルの「ピンク」に注目!猛暑が続く8月中旬、早くもシャネルから秋冬コレクションが発売されました。まだまだ秋を感じる気分にはなれませんが、シャネルから発売された新しいメイクアップコレクションは、意外にも「ピンク」がテーマ。今からどう使おうか?と、ワクワクするカラーアイテムが多数揃っています。ピンクと聞くと、若者が好む、可愛らしいなどのイメージを持ちますが、さすがシャネル!大人世代こそ使いたくなるような絶妙な明度と彩度のバランスで、上品に使えるピンクカラーばかりです。アイメイクアイテムでは彩度が低いくすみカラーや鮮やかなピンクやレッド、深みのあるシックなレッドが絶妙に組み合わさった商品が多く、アイメイクの主役になりそうな商品ばかりです。リップやネイルカラーはベージュがかったピンクが特徴的で、エレガントで清潔感のある女性を演出することができそうです。トレンドだけでなく、抜け感やこなれ感、大人っぽさや上品さなど女性が「欲しい」と思っているイメージを全て詰め込んだコレクションです。筆者は今回、中でも「マスクメイク」の時に活躍しそうなアイテムを厳選して2アイテムゲットしました!こちらを詳しくレビューしていきたいと思います。マスクメイクをもっと華やかに彩る新作コスメをご紹介スティロ ユー ウォータープルーフ955 ロマンス出典:byBirthベースのレッドは深みがあるので、上品でエレガントな仕上がりにすることができます。質感はメタリックでほんのりツヤを感じられます。ほんのり透け感があるので、意外とナチュラルな仕上がりに。目元をしっかり引き締める目的ではなく、目の下や目尻だけにワンポイントで入れ、カラーメイクを楽しむために使うのがおすすめです。ちなみに筆者は、写真ではベースにブラウンのアイライナーを引き、目尻だけこちらのロマンスを重ねています。上から重ねても色の邪魔をすることなく綺麗に発色しますし、ナチュラルメイクの際にはロマンスだけでも十分でしょう。抜け感のある仕上がりを楽しめます。ペン先がとても柔らかく、力を入れなくてもスルスル描くことができます。また、極細ペンシルなので目のキワを狙って描きやすく、太さも自由自在です。カラーアイライナー初心者さんでも使いやすいと思います。鮮やかカラーもデイリー使いに!使い方How To出典:byBirth先ほど書いたように、ブラウンのアイライナーの上に重ねて引いています。そうすることで目元を引き締めつつ、しっかりカラーメイクを楽しむことができます。また、普段使いするならまつ毛の生え際を狙って細く引きましょう。目頭から目尻に向かって、点線をつなげるように少しずつ描くと綺麗な線が描けます。こちらのロマンスはキワにしっかり入れることで、目力をアップさせるだけでなく、抜け感やこなれ感をプラスすることができます。ボーム エサンシエルロゼ出典:byBirth以前から爆発的な人気を誇るボーム エサンシエル。発売してしばらく経ちますが、未だに欠品続きでなかなか手に入れるのが難しいようです。そんな人気商品から、新色「ロゼ」が登場!見た目ははっきり色が出そうなピンクカラーですが、馴染ませると驚くほど透け感のある色づき!濡れたようなみずみずしいツヤ感が特徴的で、とろけるように伸び広がります。しっかり叩き込むとピターっとフィットするので、持ちもよかったです。薄く伸ばすと、肌の上ではほとんど無色になるので、ハイライトとして活躍しそうです。重ねていくとほんのりピンクが強くなっていくので、チークカラーやチークベースとして使うこともできます。マスクが手放せない今なので、薄く伸ばしてハイライトとして使う方が多そうですね。目まわりを華やかに彩るハイライト効果抜群!使い方How To出典:byBirthボーム エサンシエルは指で馴染ませていきます。マスクの時でも存分にボーム エサンシエルを楽しむなら、Cゾーンと呼ばれる目尻周辺や、顔の中心目の下に馴染ませるのがおすすめです。ここにツヤが出ると光が当たり、ハリ感のある美しい肌を演出することができます。他にも、夏らしくポニーテールやオールバックのヘアスタイルをする方はおでこに、目元にほんのり仕込んでツヤを楽しむのもおすすめです。アイカラーとして使う場合は、量が多いとベタついてヨレてしまうので、眉下の骨部分に入れると立体感も出るのでおすすめです。大人上品なピンクメイクをマスターし、秋を華やかに彩ろうこちら2アイテムを使ってメイクしてみました。出典:byBirthアイライナーはごく細く引いていますが、アイメイクの主役になるほどしっかりレッドを感じることができます。また、ボーム エサンシエルも使っていますが、薄く伸ばしているのでほとんど無色に写っています。もう1度重ねるとほんのりピンクみを感じるので、血色感のあるいきいきとした仕上がりが楽しめます。このように、シャネルの新しいピンクコスメは大人上品に使えるものばかり!中には限定品もありますので、気になった方はぜひ早めにオンラインストアなどをチェックしてみてくださいね。
2020年08月18日コンバース(CONVERSE)は、「オールスター 100」の新作スニーカー「オールスター 100 メタルリング HI(ALL STAR 100 METALRING HI)」を2020年9月に発売する。「オールスター 100 メタルリング HI」は、シューレース部分に配した大きめのハトメと、バックのメタルリングが特徴的な「オールスター 100」。ソールやシューレースをアッパーと同色に揃えた、シンプルでクールな雰囲気のハイカットスニーカーだ。カラーは、ブラックとホワイトの2色を揃える。また、アッパーには、強度を向上させたオリジナルキャンバス地「テンセル キャンバス」を採用。インソールには、軽量性、クッション性、フィット性、通気性を向上させたカップインソール「REACT」が搭載されている。【詳細】コンバース「オールスター 100 メタルリング HI」発売時期:2020年9月価格:8,000円+税サイズ:22.0~28.0、29.0、30.0cmカラー:ブラック、ホワイトアッパー:キャンバスアウトソール:ラバー【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月~金曜日(土日・祝日除く) 9:00~18:00
2020年08月08日第269飯「冷製納豆スパゲッティ」■材料(2人分)リングイネ120g納豆1パック梅干し 大2個きゅうり1/3本新玉ねぎ大さじ2オリーブ4個アンチョビ1枚オリーブオイル大さじ3ミニトマト2個大葉、ごまなど適量■作り方【1】きゅうりは縦半分に切り、真ん中の種の部分をスプーンで取り除いて小さめの角切りにする。【2】オリーブとアンチョビをきゅうりと同じように小さく切り、玉ねぎはみじん切りにする。【3】2を大きめのボウルに入れ、そこに混ぜた納豆、叩いた梅、オリーブオイル大さじ2を加えよく混ぜておく。これでできたパスタの具材をトッピング用に少しだけ取っておく。【4】茹で上がったリングイネを水でよく冷やす。パスタの水気を切り、オリーブオイル大さじ1を回しかけ、3の具材と一緒にしてよく混ぜ合わせる。【5】皿に盛りつけたらトッピング用の具材をのせ、その上にトマトを飾れば完成。お好みで大葉やごまなどを足しても美味しい。【お知らせ】辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。【YouTubeでもレシピ動画公開中!】
2020年07月28日涼しげな淡い 色素薄い系カラー この投稿をInstagramで見る /ベージュカラー/あざとヘア (@rikako__suzuki)がシェアした投稿 - 2020年 5月月25日午前5時07分PDT 大人気涼しげな淡い色素薄い系カラー顔まわりはふわっと動きがでるレイヤーカット:鈴木里佳子ホワイティラベンダー この投稿をInstagramで見る ZACC 寺島 直哉 (@naoya_terashima)がシェアした投稿 - 2020年 6月月2日午後8時39分PDT ややくすみ色にうっすらムラサキ色を入れた透明感の塊カラー!夏なんかは特に涼し気に見えるんじゃないでしょうか。ミルクティーベージュ この投稿をInstagramで見る 小林輝/レイヤーカット/ナチュラル可愛いヘア (@koba_hikaru)がシェアした投稿 - 2020年 6月月6日午前4時56分PDT 大人気!やっぱり王道カラー!:小林輝カーキベージュ この投稿をInstagramで見る 磯部翼 Tsubasa Isobe【美容師】 (@kamen_rider_tsubasa)がシェアした投稿 - 2020年 3月月8日午前1時34分PST 髪を明るくしたくなる季節です!!爽やかなベージュに少しだけグリーンを加えたカーキベージュメンズビフォーアフター この投稿をInstagramで見る 石橋ヒデアキ / メンズヘア / ハンサムショート (@zacc_ishibashi_hideaki)がシェアした投稿 - 2020年 2月月23日午前2時24分PST 髪型だけでこんなに変わる!だからこそこだわってほしい!皆様の力になりたいです!メンズはモテ髪で勝負!!カッコよくキメていきましょう!この束感、質感にこだわってつくってます。:石橋秀亮色落ちしても透明感抜群カラー この投稿をInstagramで見る 小平 悟/縮毛矯正/トリートメント/ガーリーヘア (@kodaira_satoru)がシェアした投稿 - 2019年 7月月7日午後5時17分PDT ベージュの洋服と相性◎色落ちしてもキレイな色です!:小平悟
2020年07月13日「いますぐ現金が必要」という切羽詰まった方に、「給与ファクタリング」の利用が増えている。ファクタリングは企業の商取引で普及している手法で、入金待ちの請求書など売掛債権を、業者に買い取ってもらうこと。企業はすぐに現金が手に入るものの、比較的高めの手数料が差し引かれる。これは違法ではないが、個人の給料に転用した給与ファクタリングは、大問題だという。経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。■実態は“ヤミ金”で“法外な高利貸”!給与ファクタリングを具体的に見ていきましょう。Aさんは月末に給料10万円が入る予定ですが、月半ばで生活費が底をつきました。そこで、給与ファクタリング業者に、10万円の給料を受け取る権利(債券)を売却。現金はすぐ手に入りましたが、Aさんが受け取ったのは8万円。差額の2万円は手数料として差し引かれていました。Aさんは10万円の債権に対して2万円、つまり20%の手数料を払ったことになります。国民生活センターには、12万円の給与債権を売却して、受け取ったのは7万円。つまり、40%を超える5万円も手数料として取られたという相談もあります。しかも、給料が入ったらすぐ返済するのですから、この手数料は1カ月間分。年に換算すると、Aさんの場合は240%、相談事例のケースでは、実に年480%です。高利といわれるカードローンでも年利率は20%が上限ですから、尋常ではない高さなのです。ただファクタリング業者は「ファクタリングはあくまでも債権の買い取りで、もらうのは利息ではなく手数料」と主張してきました。しかし、金融庁は’20年3月に「貸金業」と認定し「バカ高い利率は違法」と判断したのです。ですが、手数料が高いとわかっているのに、なぜ、利用する人が増えているのでしょう。1つは、月単位で書かれた手数料を年利率に換算せず、法外だとは気づかないのかもしれません。もう1つは、ファクタリング業者は貸金業でないとして、ブラックリストに載っていて貸金業者から借金できない方にも、お金を融通するからです。国民生活センターには、多重債務で新たな借り入れができない方が「ブラックもOK」という広告を見て申し込んだという相談も寄せられています。債権の買い取りなどと言い方を変えたところで、金融庁の言うとおり、給与ファクタリングは借金です。しかも、法外な高利貸ですから、ヤミ金融業者、いわゆるヤミ金の仕業です。絶対に手を出してはいけません。コロナ禍で給与が激減した方もいるでしょう。生活保護の申請も、今年4月は前年より約25%も増加しています(厚生労働省)。給与ファクタリングでは、悪質な取り立てを受ける被害もありますし、「今月だけ、1回だけ」と手を出してずるずると借金地獄に陥る危険性も高いです。1人でなんとかしようと違法な借金に手を出す前に、自治体の相談窓口などを利用してください。「女性自身」2020年7月21日号 掲載
2020年07月10日株式会社ニューバランスジャパンは、アジア製「1700」を7月10日に日本限定で発売いたします。 (※URLは7月10日(金)に公開となります。)「1700」とは1999年に発売されたmade in U.S.A.製のモデル。高い衝撃吸収性と安定性を誇るクッショニング素材「ABZORB」を初めてフルレングスで採用し、踵部には摩耗に強いラバー素材「Nデュランス」を搭載し話題となった今もなお高い人気を誇る品番です。2010年に発売以来、10年ぶりに復刻となるアジア製の「1700」は、U.S.A.製の「1700」と同一のソールを使用し、安定性やクッション性に加え優れた履き心地を忠実に再現しています。上質なシンセティックレザーや、踵部に施された“LIMITED EDITION”と“new balance japan”の刺繍、2000年に日本にて2000足限定で発売されたU.S.A.製「1700」のカラーを再現するなど、スペシャル仕様で登場します。商品概要品番:CM1700カラー:NJ(GRAY)価格:1万7,600円(税込)ウィズ/サイズ: D/23.0~29.0,30.0 cm発売日:7月10日(金)▼ ニューバランスについてマサチューセッツ州・ボストンに本社を置くニューバランスは、「責任あるリーダーシップを明確に示し、アスリートが誇りを持って身に付け、社員が誇りを持って世に送り、コミュニティが誇りを持って受け入れることのできる、グローバルブランドの確立」を企業のミッションとして掲げています。1906年にアーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴のメーカーとして誕生したニューバランスは、アスレチックブランドのリーディングカンパニーとして現在ランニングをはじめ、ライフスタイル、テニス、ベースボール、フットボールのためのフットウエアとアパレルを展開しております。ニューバランスの詳細については、をご覧ください。▼ ニューバランス ジャパン公式Twitter @newbalance_jp URL: ▼ ニューバランス公式Instagram @newbalance URL: 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月02日ティファニーが昨年発表した「Tiffany True」は、新たなアイコンとして誕生したブライダル コレクションです。現代の女性のスタイルにあわせたモダンなデザインは、現代における多様な愛の形を表現しています。幾何学的なラインや精巧なディテールにより、ティファニーの伝説的なブライダル コレクションに新たに加わった、現代的な愛を表現した傑作です。センターストーンを低い位置に留めたセッティングと洗練さと身に着けやすさが共存したデザインのエンゲージメント リングは、比類なき輝きとラグジュアリーを日常的に楽しむことができます。そんなアイコニックなブライダル コレクション「Tiffany True」の新作バンドリングが世界に先駆け、6月6日より日本で先行発売されます。プラチナに加え、18Kイエローゴールドとローズゴールドの3マテリアルで展開し、現代女性に向けてデザインされたグラフィカルかつミニマルで華奢な細さがポイントの1.5mmのバンドと、ダイヤモンドの輝きがモダンなムードより引き立てる2.5mmのバンドからお選び頂けます。ウェディングリングとしてはもちろん、ファッションリングとしても、エッジィかつシックでタイムレスな魅力を放ちます。ティファニーのチーフ・アーティスティック・オフィサーであるリード・クラッコフは次のように述べています。「ティファニーは、1886年に独自の『Tiffany(R) Setting』を発表して以来、愛と約束を象徴する至上の存在 として存在し続けてきました。そして今、類い稀なセッティングや卓越したカットを採用した『Tiffany True』を 世に送り出すことで、現代における究極の愛を表現していきます。」1.5mm [PT]10万6,000円(税抜)1.5mm [18KYG]8万4,000円(税抜)1.5mm [18KRG]8万4,000円(税抜)2.5mm [PT・DIA]12万9,000円(税抜)2.5mm[18KYG・DIA]10万6,000円(税抜)2.5mm[18KRG・DIA]10万6,000円(税抜)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月03日言葉は交わせなくても、飼い主にとってペットはかけがえのない存在です。また、ペットにとっても、家族は愛すべき存在なのかもしれません。YouTubeに公開された、ある一家のやり取りが「ほほ笑ましい」と反響を呼んでいます。ベッドを占領するハスキー犬ある日、幼い子供を連れて寝室へやってきた男性。そこには、まるで自分の場所かのようにベッドを陣取る愛犬がいて…。男性がベッドから出るようにうながしますが、愛犬は聞く耳を持ちません。隣で子供が眠ると、親のような眼差しで見守り、時には顔をなめてあやします。最終的には、子供の肩をトントンするかのように前脚を置いて、自身も眠ってしまった愛犬。親子のような1人と1匹の姿に、心が癒されます。こんな優しいベビーシッターがいてくれたら、安心ですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月21日