ビューティ情報『ブラッシングするだけでヘアケア効果!つげ櫛で美髪を目指そう』

2017年9月29日 10:00

ブラッシングするだけでヘアケア効果!つげ櫛で美髪を目指そう

古来から日本人に愛用されてきたつげ櫛は、梳かすだけで髪を美しくしてくれる効果があります。一生モノで愛着もわくつげ櫛を毎日のヘアケアに取り入れて、美髪を目指してみませんか?

ブラッシングするだけでヘアケア効果!つげ櫛で美髪を目指そう


■ 様々なヘアケア効果があるつげ櫛

つげ櫛は、古来から日本人に愛用されてきた伝統的な櫛。飛鳥時代にはすでに使用されていたとか。柘植の樹木から作られるつげ櫛は、もちろん現代でも使われています。

なぜそんなにつげ櫛が愛されているのかというと、つげ櫛を使って髪を梳かすだけで髪を美しくする手助けをしてくれるからです。

プラスチック製のブラシやコームと違い、つげ櫛は木でできているので静電気が起こりにくく、つげ櫛は切れ毛や抜け毛、フケを防ぎ、髪のうねりやくせ毛を改善し、髪にツヤも出してくれます。さらに、櫛の歯のあたりが優しいので血行を促進する頭皮マッサージにも適しています。このように、つげ櫛で髪を梳かすだけで様々なヘアケア効果があるのです。


職人がひとつひとつ手作りする伝統工芸品だけあって、お値段は張りますが、つげ櫛はきちんとお手入れしながら使えば一生モノ。使い込むほどに飴色に変化していく様子も味わい深いですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.