50の質問で判明!? 遊び感覚で“自分の性”を知り得るコミュニケーションカード登場
など、これまであまり人から聞かれたことも、自分で深く考えたこともなかったセクシュアルな問いかけが。このユニークな「SEX TALK CARD」を手がけたのは、LAを拠点に活動するMutsumi Leeさん。セルフラブやセクシュアルなトピックスについて向き合うカルチャーを根付かせる活動をしている。
「SEX TALK CARDは、遊び感覚で自分の性について知ることができるツールです。50の質問に答えると、自分がどういう性癖なのか、どんな性のバイアスがかかっているのかなど、これまで考えたこともなかった性に関する悩みや悦びについて深掘りすることができます。自分自身の性への向き合い方を知るためにも、まずはひとりで、ゆっくりやってみてほしいなと思います」
カードを通じて性と向き合うことで、思いがけない気づきがあったという声が多く届いているそう。
「自分の性癖に衝撃を受けたというお声や、パートナーと話し合えなかった性のことを、カードをきっかけに対話できるようになったという人も。女子会などお酒が入る席でやると盛り上がったり、深い話もできるので、心の距離もグッと近づくようですね。
やっとフェムテックが浸透してきたものの、まだまだ“セックスの話をするなんて恥ずかしい”という人が大半だと思うんです。