秋は目元の小ジワ&くすみ感が出やすい季節! 美人印象爆上げ“アイケア”アイテム4選
目元用のセラムやクリームを中指に取ったら、両親指をアゴの裏にあてて手元を固定し、肌をずらさないようにしてお手入れをスタート。「上まぶたの両端と中央、下まぶたも両端と中央にコスメをのせて、下まぶたは目尻から目頭へ、上まぶたは目頭から目尻へと中指で優しくのばします。次に、こめかみを指でプッシュ。そこから耳の前まで流して、滞った老廃物の流れを促しましょう。最後は肘をテーブルにつき、曲げた人さし指の第二関節で、眉頭の下をプッシュ。指に頭の重さを預けるようにして、目元のツボを刺激します」(小林さん)
藤井優美さん美容エディター、美容編集プロダクション「dis-moi」主宰。研究者から最新の知見や技術について取材し、わかりやすい記事で紹介。豊富な知識に基づいたスキンケアアドバイスも好評。
小林ひろ美さん美容家、「美・ファイン研究所」主宰。コスメブランド『セブンフロー』や『ルルドビオ』のプロデュースを手がける。新刊『美容のこたえ』(雷鳥社)には独自のスキンケア法も多数紹介。
※『anan』2023年9月27日号より。写真・河野 望スタイリスト・大島有華イラスト・深川 優取材、文・風間裕美子
(by anan編集部)
指原莉乃「数年後の自分に、ちょっとでも感謝してもらえるような行動をしようと常に心がけています」