最短ルートで“美くびれ”に! お腹まわりの筋肉にアプローチする集中トレ
お尻の位置はできるだけ床と平行になるような意識で。
お腹の力が抜けてしまうと、腰が反りやすくなり、腰への負担がかかるので要注意。腹直筋にしっかり意識を向けよう。
STEP2:ショルダータップ(10回)
プランクの状態から肩を左右交互にタップするトレーニング。負荷の高い動きで腹直筋、腹横筋を同時に鍛える。
息が止まりやすいので、自然な呼吸を意識!
うつ伏せになり、肩の真下に肘がくるように腕を肩幅に開き、肘を床につける。つま先を立てた状態で、左手で右肩をタッチしていったん腕を戻し、続けて右手で左肩をタッチ。これを繰り返す。負荷がかかりすぎる場合は、足を広めに開くとよい。逆に慣れてきたら足を狭めるとより負荷がかかる。
NG!
骨盤が傾くと、お腹への効き方が弱まるので、上半身はできるだけ動かさないように!
STEP3:バードドッグ(左右交互に10回)
腹直筋、腹横筋と同時に、体幹も鍛えられる夢のようなトレーニング。
お腹はもちろんカラダ全体が引き締まり、理想的な体型をキープしやすくなる!
肩幅に手を開き、肩の真下に手をつく。足は腰幅に開いて、つま先を立てる。息を吸いながら、お尻の位置と同じ高さを意識して、右手を前に、左脚を後ろに伸ばす。