ひんやりボディソープやシャンプーも! “清涼感のあるバスアイテム”4選
ほっと一息つけるのは、やはり自分のおうちという人も少なくないのでは。今回は日々の暮らしの中、お部屋で使える癒しアイテムをご紹介。五感で楽しめるアイテムを取り入れて、ぜひ自分の好みに合わせた癒しをデザインしてみましょう。
心地よい五感刺激が癒しに。脳のパフォーマンスもUP!
何に癒されるかは人それぞれ。イノベーションデザインの専門家・川西由美子さんによると、好みや気分、そして年齢でも癒しの対象は変わるという。
「情報にとらわれ、自分に合う癒しをわかっていない人が多い気がします。どんなものや瞬間に癒しを感じるのか見つめ、こまめに更新してみて。
『こんな気分のときはこの香りで心をほぐす』のように、癒しを自分なりにデザインして暮らしに取り入れていくことが大切です」
そもそも癒しは、脳が「心地よい=快」の刺激を感じることで生じるもの。快刺激によって、リラックスや幸福感をもたらすホルモンが活性化されるという。
「心地よさをなんとなく味わうのではなく、『私は今、癒されている』と意識化することでより深い癒しが得られます」
今すぐ癒されたい!と思ったら、五感を刺激して脳のモードチェンジを。
「同じ脳でも仕事中に主に働く部位と癒しを感じる部位は違います。