【驚きの効果】今夜から始めたい!全裸で寝るメリットとは?
国際睡眠協会が2013年に行った就寝時の格好についての調査によると、アメリカなどの海外では10%前後の人が全裸で寝ていることが判明。調査時の日本では、常に全裸で寝ていると回答した人は、ほぼ0%でした。
数年前にテレビでもパンツやパジャマを着ないで寝る健康法が特集され、最近では日本でも全裸睡眠の認知が高まってきています。モデルさんや女優さんでも実践している人が多く、美容や健康にいい効果がたくさんあるみたいです。
実際に全裸睡眠を試してみた人からは、寝つきがよくなった、熟睡できる、冷え性が改善されたといった感想がよせられています。中には風邪をひきにくくなったという人も。具体的に、どのような効果が期待できるのでしょうか?
開放感がありよく眠れるため睡眠の質が上がる
パジャマや下着による締め付けがないため、血流やリンパの流れがスムーズになります。
衣服や下着の締め付けは、体にはストレスとして蓄積されています。特に下着は、腿の付け根にあるリンパの流れを締め付けてしまっているのです。
この体へのストレスが軽減されることで、睡眠の質がよくなりぐっすりと眠れるように。肌への締め付けがなくなり、よりリラックスした状態で眠りにつくことができます。