【オバさんっぽい…】実年齢より老けてみえるのは○○のせいだった!?
しかしこれらの成分は、30代以降になると、どんどん減少してしまいます。弾力を失った肌はしぼみ、特に手の甲は体の他のパーツより皮膚が薄いので、浮き出た血管が目立ちやすいのです。
また、手は心臓から遠いので、栄養や血液がいき届きにくく、皮膚の新陳代謝が顔の5〜6倍遅いんだとか!
若々しい手の甲のつくり方は?
紫外線から守る
手の甲の老化を防ぐために気を付けたいことは、紫外線からしっかり守ること。
紫外線は肌の弾力をキープするコラーゲンにダメージを与えてしまいます。手の甲もしっかり紫外線からガードしなければ、コラーゲンが失われて、肌の老化を加速させてしまうことになるのです。
外出時は顔だけでなく、手の甲や指先にもしっかりと日焼け止めを塗るようにしましょう!
とにかく乾燥を防ぐ
手の甲の血管を目立たないようにするには、乾燥を防いで、ふっくらとした状態を維持してあげることがマストです。肌の水分が不足していると、肌がしぼんで血管がより目立ってしまいます。
顔や首だけでなく、手の甲もしっかりとスキンケアをして水分を補給してあげましょう。お風呂あがりには化粧水と乳液で保湿し、寝る前にはハンドクリームをつけましょう。