ビューティ情報『「オナラが臭い、いっぱい出る…」ってときは何が原因なの?』

2016年8月21日 19:00

「オナラが臭い、いっぱい出る…」ってときは何が原因なの?

対策
食物繊維とお水をたっぷり摂って、便として排泄するなどの対応が必要だそう。

2. たんぱく質や油分の多い食生活
どんな食べ物も、体内に入ってしばらくすれば発酵していきますが、たんぱく質や油分が多いとオナラが臭くなる原因となるのだとか。

炎天下にお肉と野菜をおいて腐らせた際、野菜よりもお肉の方が嫌な臭いを発生させますよね。それと同じことが体内でも起こっています。

対策
この場合は、食生活を改善することで臭いも改善されていきますよ。

3. 腸に宿便が溜まっている
ずっと腸に溜まっていた宿便から嫌な臭いが発生する場合もあります。

対策
この場合も1と同様に、溜まった便を外へ排出するように食ベ物を工夫してみるのがおすすめです。4.悪玉菌が増えている
ストレスや加齢などによって腸内に悪玉菌が増えると、臭いオナラを引き起こします。

対策
悪玉菌を殺す善玉菌を増やすことが一番。ビフィズス菌や乳酸菌と呼ばれる善玉菌を食料から摂取することはもちろん、善玉菌のエサとなるオリゴ糖も積極的に摂取するなどして腸内環境を整えるほか、ストレスをしっかり解消することも大切となってきます。

5.しばらく動いていなかった腸が急に動き出す
食生活の改善によってしばらく動いていなかった腸が動き出した際、それまで溜まっていた老廃物が排泄されていくので、一定期間オナラが臭う場合があるのだそう。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.