ビューティ情報『「オナラが臭い、いっぱい出る…」ってときは何が原因なの?』

2016年8月21日 19:00

「オナラが臭い、いっぱい出る…」ってときは何が原因なの?

対策
これは見極めが難しいのですが、しばらくすれば臭いは自然とおさまってきますよ。

溜まったガスの解消方法!「腰まわりへの刺激」
「オナラが臭い、いっぱい出る…」ってときは何が原因なの?


「オナラとなるガスは気泡のかたまりです。気泡は通常腸内で吸収されていきますが、吸収されなかった気泡はオナラとなって体外に排出されます」(小野さん)

その気泡を腸内で吸収させたり体外へ排出するために効果的なのが「腰まわりを刺激すること」なのだそう。尾てい骨の上あたりに手の平をあてて温めたり、手をグーにしてトントンと叩くことで腸の動きが促進され、気泡が腸に吸収されたり、肛門近くに溜まっていたものが外に排出されたりするのだそうです。

「ほかにも、下腹に力を入れるようにして座ったり、背筋をしっかりのばすことで、腸を動かす筋肉を鍛えることも、腸を刺激するのに効果的です」(小野さん)

オナラが臭うという場合に大切なのは、臭う原因が何なのかを探ること。それぞれの原因に応じて、オナラの臭いを改善させる対処法を取っていきましょう。

そして日頃から、腸を活発にするための適度な刺激を習慣づけてしまうことをおすすめします。

【小野 咲】

「オナラが臭い、いっぱい出る…」ってときは何が原因なの?


一般社団法人「日本美腸協会」
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.