美容に嬉しい栄養がたっぷり!女性をキレイに導く「アーモンド」の秘密って?
「鉄分と亜鉛が比較的多く含まれており、貧血対策にもオススメです。小腹がすいたときに食べると、少量でも満腹感を得られるので、暴飲暴食の予防にもつながります。糖質も比較的少ないので、ダイエット中に間食が欲しくなったら、アーモンドを数粒口にしてみてはいかがでしょう」(加藤さん)
さらに健康科学研究所では、糖質と同時にアーモンドを食べると、その糖質による血糖値上昇を抑制できることを実験によって明らかにしています。
アーモンドをそのまま食べる以外にも、食パンを食べるときにアーモンドペーストを塗ったり、サラダやメインディッシュに砕いたアーモンドをふりかけたり、普段の食事にもうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。
アーモンドは「食べる」から「飲む」時代に!
アーモンドが体にいいことはわかったものの、アーモンドの硬さが苦手という人もいるのではないでしょうか。「職場での間食として食べたいけれど、ポリポリかじるのは気が引ける」という人もいるかもしれません。
そこで注目されているのが、食べるのではなく「飲む」アーモンドです。先行市場のアメリカにおいて、アーモンド飲料は、2000年代後半まで「健康意識の高い一部の人の嗜好品」