美容ニーズはどう変化した?コロナ禍における新たな「美容との向き合い方」
初めは、高価なデパコスだと現品を見ずに購入することに抵抗がありましたが、今となっては好きなだけ吟味できる通販の快適さにハマりました!
カラーやテクスチャーに関しては、SNSのリアルな口コミがとても参考になります。
「デパートやショップで購入しにくくなった」と感じる人が多数!
オンラインショップの利用者が増えたという結果からも分かるように、対面での化粧品販売にコロナの影響を感じている方は多いようです。
PR TIMES
「2020年はデパートやショップの化粧品のカウンセリングなどでコロナの影響を感じましたか?」という質問に対しては、7割以上もの人が「はい」と回答。
PR TIMES
具体的には「コスメのお試しがしにくく購入の機会が減った」「対面接客に制限ができて不便を感じた」といった回答が目立ち、衛生面によるコスメの試しにくさや接客の制限などによって、化粧品をショップで買いづらくなっている傾向が見られました。
コスメショップによっては、使い捨てのチップや洗い場を設置するなど、衛生的にコスメを試せる配慮が見られますが、アイライナーなど直塗りでこそ試したいアイテムも多いことから、テスターがしにくくなったことは否めません。